Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

散髪 - 2013年03月24日(日)


8時起床。

今日は、多摩センターに髪を切りに行った。
2回に1回はヘッドスパをやってもらってます。
今日もやって、こめかみのあたりとか、頭と首の境目とか、コリを感じやすいところが気持ちよかったです。普通のマッサージより、オイルを使ったマッサージのほうがソフトでいいのかも知れないなぁ〜。普通のは、もみ返しが怖くて。

えーっと、前回からえらい時間がたってしまったな。
ここんとこ、調子が悪くて。前にも、入力系の仕事してたときにあったんですが、息苦しくなるんですよね。それが前よりだいぶひどい。
花粉症とか、大きな寒暖差とか、いろいろ重なって自律神経が狂ってるんだろうなと思うのですが、一番思い当たるのは肩こりとか首こり、とにかく全身のコリ。前につらくなって病院行ったのも冬だった。冷えとコリで血行悪くなったんだろうな。
もしそれが本当だとすると、暖かくなるにつれて良くなるはずなんだけど。
今は、なるべく姿勢をよくしたりコリをほぐしたりする努力をしてます。
Dr.ストレッチっていう、ストレッチをしてくれる店に、行ってみようかと思ってます。けっこう人気があって、予約したほうがよさそうです。

あとは……最近のニュースですが、堺雅人と菅野美穂が来月結婚! という衝撃の報道。朝、ネットたちあげて目を疑ったよ。あーびっくりした。
いやあ、ショックというよりうれしいですよ。「大奥」、観てたしね。
TBSでやった「大奥」特番に、去年二人で出てたんですよ。なごやかでいい雰囲気だったけど、まさかねぇ。インタビューもいくつか読んだけど、菅野さんに草食系とか植物系って言われてショックだったっていう堺さんの言葉が今にして思えば妙にリアルだ(笑)
交際3ヶ月のスピード婚らしいけど、映画「大奥」の撮影のあとに堺さんはドラマの「大奥」あったし、菅野さんは「結婚しない」というドラマがあったんですよね。ここで交際が発覚するとマズイっていう大人の配慮で交際を先延ばしにしたのではないか……って私は思ったんですけどね。
ただ、二人ともいい役者で、仕事を大事にするタイプな気がするので、続くのかな〜って余計なお世話だけど思ってしまう。幸せが続くといいですねぇ。

それとそのニュースがあった日の夜、ほぼ日ではユースト中継があった。
糸井重里が『MOTHER2』を遊ぶのを、わいわい眺める夜。
Wii Uというので、MOTHER2が遊べるらしいんですね。その復活記念のユーストで、ゲストはスチャダラパーのBoseと、MOTHER2の製作に携わった戸田さん。
すごく楽しみにしてて、用事を済ませて20時にしっかりパソコンの前に。
視聴者が多かったらしく画面が重くて、いつもは画面に登場しないほぼ日の永田さんが珍しく出てきてくれたのに、ほぼ静止画状態でした(笑)
まあそのあとも映ってたんですけど。楽しそうだったなぁ。
糸井さんがもう、悪ノリして(笑) とにかく全然進まない。まあ、おもしろかったんですけど。全部セリフを読み上げてて、紙芝居かっていうぐらい(笑)
でも、自分でやってたら気づかなかった細かいところに発見があって、よかったです。何回もやってるけど、私はいちいち「いいえ」とかしないもん、素直だから(笑)
結局、0時過ぎまで中継は続いた。MOTHER2、またやりたい。
実は、スーファミとテレビをつなげるコードをこないだ買ったのです。
どうしても、スーファミがやりたくて。DSで復活してるソフトとかもあるけどさ、音が違いすぎるんですよね。スーファミの音は素晴らしかったんですよ。
まだ、本体を引っ張り出してないんだけど。近いうちに、やります!

さて。もうすぐ4月だ。
1月から来てた後輩が、今月で辞めちゃって、今、また新しい子に教えながらやってるんですけどね。
その子も就活中らしくて。いつか辞めちゃうんだろうな。もー、間に合わせみたいな人じゃなくて、長期やってくれる人を入れてよー、と今度お願いしてみようかしら。じゃないと私の負担はいつになっても減らない……はーー。
体制変わって少しは落ち着くかと思ったのにな。早く落ち着きたい、ってもう何ヶ月前から言ってるか。マイペースに仕事してる人たちがうらやましいよ……そういうストレスもあるのかも知れないな、今の体調不良は。
4月は、引き続き花粉と戦いつつ、試行錯誤して体調を整えたい。
とにかく普通に元気になることが目標!




-

小田原 - 2013年03月08日(金)


今日は、小田原へ梅を見に行きました〜!

去年、青梅に行って見ごろでなくて失敗し、リベンジをしたかったのですが、今年は花粉の量がすごいので、山方面はキケンと思い、海に近い小田原にしてみました。

電車を乗り継ぎ、1時間半ほどで御殿場線の下曽我という駅に到着。
ここから少し歩くと、梅林があります。
見事に満開でした。




白い梅が多いですが、紅梅があるとつい写真に撮りたくなります。




きれいなんだけど、梅をとるための梅林なので、風景的には単調なんだよね……
景観、という意味では、日本庭園とか、青梅みたいな山のほうが、美しいかも知れません。

2時間ほど滞在し、下曽我から今度は小田原へ。
せっかくだから小田原城を見てみたかった。

遅いお昼を食べたあと、駅からほど近い小田原城址公園へ。
中は広々としていて気持ちがよい。
天守閣にも、もちろん登りました。




中には、いろいろなものが展示されていておもしろかった。
甲冑やら刀、弓、拳銃とか。かんざしみたいなものも。

一番上の展望台にも行ったけど、今日は風が強すぎた!
吹き飛ばされそうで、怖くてひとまわりできませんでした。一応、海は見えたけど。

そんな感じで、いろいろ見られて楽しかったです。
一日たっぷり歩き回って、すごく疲れた。
小田原って、うちからだとそれほど遠くないなと思いました。また行きたいです。今度は風のない日に(笑)

そう、強風のおかげで花粉を吸い込みまくったので、帰りに花粉症グッズを買い込み、薬を飲んで寝ました……




-

3月ですね - 2013年03月03日(日)


7時半起床。

今日は外に出ず、家でのんびりしていました。

11時半から、ほぼ日であんこワークショップ@気仙沼のUst中継があった。
http://www.1101.com/ws/toraya/index.html?utm_source=dekabana&utm_medium=2013-03-02

これがなにかというと、あんこ大好きな糸井重里氏の提案で、とらやの人にあんこ作りを教えてもらおう、という。あのとらやの羊羹のとらやですからね。本格的です。

なにげなく見始めたんだけど、とらやのかたの丁寧な仕事ぶりと教え方、そしてあんこの国の大統領、糸井さんの軽妙なトークのおかげで(笑) ついつい、ずっと観てしまいました。
あずきなんて、煮たことないから、へぇ〜の連続でした。たぶん煮たことある人からしても、へぇ〜だったんだろうけど。
おしるこや小倉トースト、おはぎまで、おいしそうだったな〜。
私は料理ができないので、もっと手軽なところから入りたいなと思ってるんだよね。お菓子作りは簡単にできるものならよさそうだな。でも私は特にあんこ好きではないので(笑) レンジでできるようなものがいいな、と思ったり。
それか、私の場合は酒好きなので、つまみとかいいかも、と最近思う。
自分が食べたいものを作るのが一番だと思うんですよね。うん。

そうそう、1月頭に申し込んだ、ほぼ日のザッハトルテというケーキ。
http://www.1101.com/sachertorte/index.html

正確には、ほぼ日で販売してるのではなく、ほぼ日が仲介してる感じなんですけどね。群馬の小さなケーキ屋さん、シュヴェステルンハウスのザッハトルテです。
毎年冬になると、個数限定で販売してて、今年は発売日にちょうど休みだったんで、ダメもとで申し込んでみたところ、なんとか1000人にもぐりこめた!
このザッハトルテが、3月1日の夜に届きました。
17cmのワンホール。切る前に写真をとってみた。




焦っていたのかピンボケです(笑)
その日にさっそく少し食べて、今日もおやつにコーヒーといただきました。




チョコレートケーキですが甘さが控えめで、すごく食べやすい。
外側をコーティングしているケーキと、スポンジの間に杏ジャムが入っててこれがきいてます! おいしかった。たまにはケーキもいいねぇ。

きれいにラッピングされていて、そのままプレゼントできる。
しかも、ザッハトルテは冬だけの販売で、冷蔵庫に入れずに1週間もつんですよ。冷蔵庫に入れると味が変わるからという理由で、入れなくて済むように作ってるんだそうです。ケーキって冷蔵庫に入れるのが当たり前と思ってた……
ここのほかのケーキも食べてみたくなりました。クリスマスのケーキとか……でも混むだろうなぁ……

なんか最近ほぼ日のことばっかり書いてる気がしますね(笑)
いや、他にもいろいろやってるけど。
最近は、なんでもとりあえずやってみよう!という気分になってます。
私にしたら珍しいことですけどね。とにかく腰が激重な人なので(笑)
結果がどうなっても、とにかく手をつければそれでOK、という気持ちで。
この調子でしばらくいきたいな。
仕事は、ほんとにずーっと定時です。それもあって気持ちに余裕があるのかな。
ただ、今年になって一緒にやってた新人さんが次の仕事が決まって辞めてしまうので、たぶん喜んでるのも今のうちだろうな。
また今度新しく来る人と、うまくやっていけるかしら、とか。別にもうチームではないのですが、また私が教える羽目になりそうだしなー。いい加減、解放してほしいのだけど。
今月は、波乱があるような気がします……




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will