Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

年の瀬ー! - 2012年12月27日(木)


8時起床。

今日は、橋本へ行って買い物。またユニクロでヒートテック買っちゃった……ハマるなぁ、ユニクロ。安いからね。

夕方は妹が来て、年賀状印刷などをやらされる。
他にもいろいろな宿題を出されました。これを冬休みにやれと……
ああ、せっかくの冬休みなのに仕事だよ。バイト代くれるっていうけど、何も考えずに休みたかった……(笑)

先週はえーと、クリスマス。当日は仕事なので、早めの22日に家でクリスマスっぽい食事をしました。ワイン、安物なのに割とおいしかった。

仕事はだいぶ減ってきて、それで臨時の仕事やらされたりした。
昨日は、去年行ってた場所へ移動して去年やってた仕事を久々にやって、かなり忘れてたんですがなんとか……しかしすごく緊張した。あーいやだ。
でもまあ、あてにされるというのは、されないよりはマシかな、とも思うけどね。信頼されてるんだろう、といいほうに考えておこう……キツイけど。

うーん、いよいよ暮れてきたよねぇ。
大掃除は、まだやってません。年明けのほうが時間あるので、明けてからゆっくりやろうかなと。年末も多少はやるだろうけど。
手帳の中身を移しかえたりしてました。なんか嬉しいんだよね、この作業が。
やっと新しい手帳が使えるー! という喜び。今年の手帳にも、愛着あるけど。今年はとにかく、仕事の思い出ばっかりです。もちろんそこに人間関係も含まれますが。どっちも、濃かったなー。こんな濃い1年、これまであっただろうか……というぐらいわが人生でも濃い1年だった、現実が濃かったぶん、この日記は薄くなりましたけど(笑)

私にとっては濃かったけど、人から見たらたぶんたいしたことないだろうな。
来年は、ここから後退せずに、さらに前に進みたい。怖がらずにいろんなことをやる……というところまで行けるかどうかわからないけど、そこに近づきたいなあ。今年は、こわごわながら、いろいろやってみたというか、やる羽目になったっつうか(笑) でもそれはほとんど、受け身でそうなっただけで。
こわごわやって、なんとかなったじゃん、という経験を、少しずつ増やしていけたらいいと思う。この年で子供みたいなこと言ってますけど、真剣ですよ。
私は本当に、臆病すぎるので。安心できるのは家の中だけです(笑)

来年を考えるにはちょっと早かったですかね。今年も残り4日です。




-

最後のボウリング - 2012年12月20日(木)


9時起床。

今日は、今年最後のボウリングでした。
ボウリング場はガラガラ。まだ、冬休みに入ってないからかな。
調子はまあまあで、5ゲームやってアベレージが138。悪くはないけど、いいってほどでもなかったな。安定はしてなかった。

ボウリングのあと、多摩境のブロンコビリーというステーキハウスで食事。
私は初めて行ったのですが、おいしかったです。1000円ぐらいで、サラダバーもドリンクバーもつけられて、スープ・ごはんもついて。私はハンバーグを食べたのですが、味も食べごたえもしっかりしてた。
店員さんのサービスもよかったし。気に入ったのでまた行きたい。
超満腹になって、帰りました。

今週は、仕事は少なめ。いつも忙しい火曜日、6時で帰れた、奇跡だ!
まあ、かなり手伝ってもらったこともあるのですが。でもこれが普通だよ……これまでがおかしかったよ、うん。
で、今後の話も、月曜日にすることができた。とうとう、決めました。
いつからになるかわかりませんが、来年のいつからか。
時給でなく、出来高になる予定です。お給料はガクッと減りそうですが、これまでやっていたことをやれて、残業をするしないも自由。きっとこれでいいんだ、と自分を納得させています……実際やってみないとわからないけど、とりあえず決めてそれを伝えて、スッキリしました。
来年は、今年とはまた全然違う年になりそうだ。それはそれで、楽しみです。
仕事以外の時間を、充実させたいな。お給料減るので、お金をかけずにね。




-

最終回 - 2012年12月16日(日)


8時半起床。

今日は早めに家を出て、投票所へ。
もう、その場になって決めたっていう感じ。すみません、不真面目な有権者で。一応、少しは考えましたよ。でも正直、よくわかんなくてね。

そのあと、歩いて橋本へ行き、買い物など。
ユニクロでヒートテックを買い込む。薄手なところがいいよね〜。

早めに帰宅してあとは家でのんびりと。
そうそう、ドラマ「大奥」が終わってしまいました。
前回が強烈だっただけに、最終回はあっさりしているように感じたけど、それが余韻を残してよかったんじゃないかと思いました。
家光が亡くなり、その娘が将軍となってそれに仕える有功。そのあともずっと観たい、と思ってしまいます。これは漫画も売れそうだなぁ……(笑)
映画の「大奥」がこれから公開です。家光の三女の徳子が5代将軍綱吉となってからの話。今日テレビで特番もやってました。
堺雅人が演じる右衛門佐は、有功とはまったく違うキャラみたいです。
右衛門佐より有功が好みだなぁ。それでも映画は観たいけどね。
有功は、すごくよかったな〜。あの山南さんを超えたよ、私の中で。
山南さんになかった色気があった(笑) 今回、ラブストーリーなので当然かも知れないけど。今年はいろんな堺雅人が観られたなー。満足満足(笑)

はー。今年もあと2週ですな。仕事は、冬休みが長めにもらえそうなのでうれしい。その前に、決着をつけたい。話し合いとか、めんどくさいんだけどね……いつ切り出そう、と考えるとドキドキしちゃうんだよねー(笑)




-

昨日のライブ - 2012年12月13日(木)


10時半起床。

今日は休みで、家でだらだらしていました。
昨日の夜は帰りが遅くなりました。仕事のあと、六本木まで行って、ほとらぴからっのライブを観てきました。

いやー、すごいメンバーだったなー。
ほとらぴからっは、佳村萠と張紅陽のユニットですが、サポートメンバーが、今回はすごい人数でした。浦山秀彦 guitar、バカボン鈴木 bass、近藤達郎 harmonica & clarinet、清水一登 bass-clarinet、斎藤ネコ violin、向島ゆり子 violin、高橋香織 violin、四家卯大 cello、Whacho percussion、横澤龍太郎 percussion、仙波清彦 percussion、U-zhaan tabla、れいち chorus。
コピペしちゃいました(笑) もう、オーケストラですね。

いやあ、にぎやかでした。この人数を引っぱる張さん、そして萠さん。MCは相変わらずな感じでしたけど(笑) みんなカッコよかったです。楽しそうだったしね。ただ曲がけっこう難しいのか、割と緊張感もあった気がします。
自分が好きな、「重陽」とか「初恋のあとのあと」、アンコールの「夢みるように眠りたい」がやっぱりよかった、感動した。
あとは、U-zhaanを久々に観れたのがうれしかったな。大編成のためタブラがあまり聴こえませんでしたが(笑) このメンバーの中にU-zhaanがいるのがね。ネコさんと一緒に何かやってくれないかな……弦とタブラじゃ難しいかしら。

帰宅が0時、寝たのが2時過ぎだったので、寝坊しました。

えーと今週は……仕事のほうは、先週よりは少しマシだったかな。
ちゃんと対応してもらったから。社員に言ってやっぱりよかった。
あと、今後のことも話があったしね。今の体制が年内、というのがまた少し延びた、けど1月いっぱいというのは確実じゃないかな。たぶんね(笑)
もうちょっと、いろいろ話し合いが必要じゃないかと、私は思ってますが、とりあえずね。進展があったのでよしとしよう。
私の気持ちはまあ、ほぼ決まっています。あとは細かいことをつめるって感じかな。
ああ、早く落ち着きたいよ。どんな形でもいいから。もうやだ……




-

happyend - 2012年12月09日(日)


10時半起床。

また寝すぎてしまった……冬だからかな?

今日は家から出ず、のんびり……とは言っても、年賀状印刷をやったりしてたんですよ。
12月はやることがいろいろあるよね。休みの日でもなんか忙しい。

今週は、そうそう、誕生日の週だったのですが、なんか散々でねぇ……
特にその誕生日が、火曜日だったのですが、仕事のほうがちょっと。
火曜日って一番忙しいのですが、そんな日にうちのチームは私ひとり。
助っ人が来て当然なのですが、助っ人がいつもいる部署の社員が、助っ人をよこす気がない。ほかの社員に2回言ってもらって14時過ぎにやっと来た。
その、わかったと言っておいて実際には無視、みたいなやりかたが私には許せない。子供すぎる。
今月になって、私もこれまでガマンしてきた不満が爆発しているというか(笑)
そういうオーラを放っているので社員が怖がって寄りつかないのかも知れない……怒ると怖いからね、私は。

仕事はずっとそんな感じで、いやになっちゃったんですが。
木曜の夜は坂本龍一のコンサートでした。今、トリオでツアーをやっています。
トリオは初めて聴いたのですが、素晴らしかったです。
大好きな「1919」も聴けたし、YMO時代の曲「happyend」の編曲がすごくよかったなぁ、ピアノソロでも、確かバンドでもこの曲はいろんな形でずっとやってて、教授がすごくかわいがってる曲って思ってるんですけどね。オリジナルはあんなにいびつだったのに(笑) どんどんきれいになるねぇ、と感慨深いんですよ。この曲が一番感動したな。
それと、教授のピアノが、生で聴いたらすごくよかった。ユーストとかでも聴いてて知ってる気でいたけど、やっぱり生は違う。うまかった。

それと、金曜の夜はTBS「大奥」、第9話。
最終回のひとつ前というのは、神回が多い。という法則を考えたんですけどね(笑) いや、よく言われてることですけど。
大奥も、それに当てはまったんではないでしょうか。とにかく堺雅人が、渾身というか、鬼気迫るというか、観てるこっちの魂まで震えさせるような……とにかくすごかったんです。
リーガル・ハイの長台詞、あのときもすごいと思ったけど。なんか……どこまで行っちゃうのかしらこの人。
その形相やセリフ回しが、かなり古典的な何か、歌舞伎とか大昔の時代劇などをちょっと連想させられたんですよね。意識してたのかどうか、わかりませんけど。
はー、あと1回かぁ。そのころにはもう今月も半分終わりですね……




-

紅葉 - 2012年12月02日(日)


9時起床。

昨夜は、橋本の居酒屋北海道へ家族で行って食事をしました。
もうすぐ私の誕生日なのですが、当日は仕事なので、早めにお祝いしてもらうことに。
北海道、久しぶりだったのですが、メニューがだいぶ変わってました。
でもどれも、おいしかったです。ちょっと値段が高いんだけどね。
特に、生の白子と、ラムジンギスカンがおいしかった。
ジンギスカンは、昔旅行に行ったときに外で食べたことがあって、あの独特のニオイが最初は苦手と思ったけどいつの間にかハマってしまった。
その後、家でも何度か食べたけど、最近はラムがあまり売ってなくて、ずいぶん食べてなかったんだよね。
だからすごく懐かしかったです。また食べたいなぁ。ジンギスカンの店でも探すか。

お酒は、日本酒を飲みました。新潟の〆張鶴と、北海道の大雪。
大雪は、かなりあっさりしていて飲みやすかった。また飲みたい、覚えとこう。

今日は、また橋本方面に出かけた。紅葉が見たくてね。
イオンで昼食をとったあと、徒歩で相模原北公園へ。

公園に行く前にちょっとだけ、公園近くのさがみはら北の丘センターに立ち寄ってみた。
市民プールがあるのは知ってたけど、他に何があるんだろうと思って。
中には子供やお年寄り、いろんな人がいて思い思いに過ごしていた。
すごく立派な施設です。橋本には大きな緑区の新庁舎ができたし。相模原市、金持ちだな……

北公園は、天気があまりよくなかったせいか、人が少なく寂しかった。
入り口からしばらくは紅葉が少なく、もしかして失敗したか〜? と思いましたが、奥のほうにはちゃんとありました。










うーん、もうちょっと晴れてたらよかったんだけどね。
くもってるし、寒かったです。
帰りも北の丘センターに寄って少し休んでから、バスで橋本駅へ戻り、買い物して帰りました。

もう師走ですな……今月は忙しいです、特にプライベートが。
仕事も、11月まで臨時に入っていた人が来なくなるので、かなり人不足になりそう。どうなることやら。なんかこう、問題がなくなることがないっていうか(笑) 今年一年、そんな感じだったなー。もっと安心して仕事したいんだけど……はあ。来年はもう少し、落ち着きたい。普通に仕事したいだけなんだけどねー。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will