Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

相模川自然の村 - 2012年10月27日(土)


8時起床。

今日は、前から行ってみたかった、相模川自然の村ってところに行ってみました。

橋本駅の南口のバス停に、相模川自然の村行きのコミュニティバスがとまっているのをよく目にして。
いったいどんなとこなんだろう、と思ってたんだよね。
一応、ネットで軽く下調べをしてから、出かけた。

コミュニティバスは本数が少なく、ちょうどいいバスがなかったので、少し手前の上大島までのバスに乗車。
野球少年がたくさん乗ってきましたが、お行儀がよく感心。厳しいんだろうね、きっと。

終点で下車し、歩き出した。
道がよくわからず、地元の人らしき夫婦に声をかけたら、これから行くところだから、と裏道を案内してくれた。
その裏道で会う子供たちは、みんなあっちから挨拶してくれる。またまた感心。

20分ほど歩いて、相模川自然の村に到着。
大きな建物があり、ここにはレストランや宿泊施設まであります。
ここに立ち寄ったあと、川のほうへ。




川は、適度に広々としていて気持ちがよかった。
正面には山が見えて。ここで買っていったお昼ごはんを食べました。
白サギがいたりしてね。人は少なく静かで。また穴場を見つけちゃったな〜(笑)
あ、鮎らしき魚が跳ねたりもしてたな。

しばらく休んでから、川辺を歩いていくと、川の近くのキャンプ場のところに出た。急ににぎやかに。みんなバーベキューしてました。運動会をやっている一団も。

そこから今度は相模川自然の村公園に入る。
階段をのぼっていくと、展望台がありました。300段近いので疲れたけどいい眺めでしたよ。




それと古民家園があってしばし見学。中に入れます。




古民家を見ると、母の実家を思い出す。建てかえる前は、天井にすごく太くて黒いハリがあり、怖いな〜と思ったもんだった。

この公園の見どころは、そんな感じでした。花の季節じゃないからね。春はきれいかも知れない。

再び施設に戻り、バスが来るまでの時間、レストランでケーキを食べながら休憩して、帰りはコミュニティバスに乗って帰りました。

思ってた以上に、景色もよかったし施設も充実してたし、いいところでした。
近くて気軽に行けるしね。前に行った、もっと下流の相武台下も、さらに田舎でいいところだけど。
川も、いい気分転換になる。山ほどつらい思いしなくていいしね(笑)
また行きたいです。




-

セレオ八王子北館オープン - 2012年10月25日(木)


9時起床。

今日、セレオ八王子北館がオープンしたのでさっそく行ってきた。
もとはそごうがあったところです。そこがデパートではなく、いろんな店が入った大型ショッピングセンターに。今はどこもこんな感じですね。

南館はすでに、南口でオープンしていました。
北館ができたので、またお客の流れがそっちに集中しそうだな。
そして駅の北側はさらに寂れていくのだろうか……

11時ごろ着いて、混雑を横目にとりあえず一番上のレストランへ直行。
つきじ植むらでちょっと豪華なお昼。さすがにおいしかった、大満足。

そのあと、ゆっくりと各フロアを見てまわりました。
無印にはカフェがあった。すごい行列でした。いつか入ってみたいな。
ユニクロはやっぱりレジにものすごい行列ができてて、見る気になれず。
そして八王子にロフトができた! これはデカいね。またほぼ日手帳を眺めちゃった、月末だし目新しいものはなかったんだけど。
ただどの店も、橋本にあるんだよな。八王子のほうがいくぶん、大きいかも知れないんだけど。あと駅に近い。

今調べてみたら、東急スクエアにあった無印とユニクロは、なくなっちゃったのね。セレオに移動したということか。あらー、スクエアは閑古鳥だねこれじゃ。

いやー、さすが初日、混んでた。また落ち着いたころに行ってみよう。
特に何も買わずに帰宅。

今日はそんな感じでした。
この一週間はえーと、日曜日は城山もみじまつりってのに出かけたな。
地元のお祭りで、大きなグラウンドを使ってかなりの規模だった。
そこ以外にも寄り道して、かなり歩いてくたびれた……

仕事は、最近はそこそこの忙しさで、残業も短めでした。
ただ、通常の仕事以外の、臨時の仕事が舞い込んでしまった。
これが、去年の年末、短期でやっていた仕事です。この時期スタートということで、ある程度手伝うことは覚悟してたけど、けっこうガッツリ、量も多く。
今は、通常の仕事の量がたいしたことないから手伝えるけど、これからまた山がくる予定なので、そうなると無理じゃないのかなぁ……あんまりあてにされても困る。

その短期のほうが、募集しても人数が集まらなかったらしいんだよね。
もし、この日記読んでて無職のかた、興味あったらご連絡ください(笑)
あの、私の知人に限ります。知らない人は紹介できませんので。
紹介すると、私に臨時収入がありますので、ぜひ(笑)




-

いろいろと - 2012年10月18日(木)


8時起床。

今日は休み。雨でしたが、近場に出かけた。
まず八王子のビックカメラへ。
家で使っていたマッサージ座椅子が、とうとう壊れまして。
人からもらったもので、毎日使ってて、まあ寿命だったのかな。
座椅子型で、安くて、いいのがあれば買いたいと思っていた。
ビックカメラにあったのは、まあまあでした。
ネットで調べたら、さらに1万円ぐらい安く通販で買えそうなので、そっちで買うかも。3万円以下です。

そこから橋本へ行き、ポムの樹のオムライスを食べた。
そして買い物して、帰宅。

夜はワインを飲んだ。今日は両親の結婚記念日でした。
歩けなくなる前に旅行に行こうとか、墓はどうするとか、そんな話をしてました。すっかり話題が老人です(笑)

えーっと、日記は10日ぶりぐらいでしたね。
先週の木曜日はボウリング。186点でた! もしかして過去最高かな?
日曜日は、家でダラダラしてたと思う、疲れちゃって。
仕事は、月のあたまが一番多くて徐々に減っています。
これがまた11月のあたまにガッと増えるんだろうなー。
10月から新しい子が入って、教えたりしてるのですが、若くて覚えが早いのでやりやすく、あまりストレスがなかった。むしろかなり助かってる。
この感じなら年末まで、仕事は安定してそうです。ひとまずホッとしてます。
そのぶん、もう少しプライベートをなんとかしたい……家にいてもネットやらゲームやらしかやってないからなー。

そうそう、会社の同僚から、イギリスのドラマ「シャーロック」というのを借りたんです。すごくおもしろいと勧められて。
これが、ほんとにおもしろい! ちょっとハマりそうです。
役者がうまくてキャラも魅力的に描かれてます。シャーロック・ホームズの話を現代に置き換えていて、スマホやネットを多用してるところも今風で楽しい。

あとは堺雅人主演のドラマ「大奥」と、勇者ヨシヒコの新シリーズが始まったのでこれは観ます! あ、バナナマン日村主演の深夜ドラマも観る。
このごろ特番ばかりでつまんなかった。特番ってさ、レギュラー番組がただ長くなってるだけだからつまんないんだよねー。内容変わらないから。

さて。10月ももう後半かぁ、早い。
涼しすぎて寒いぐらいですね。風邪に注意!です。




-

10月突入 - 2012年10月07日(日)


9時半起床。

夜中に蚊に起こされたこともあって、だらだら寝坊しちゃいました。
まだ蚊がいるんだよねぇ。しかもやたら元気。最後のあがきなのか?

今日は、急遽、いこいの湯というお風呂に行くことに。
行きたいな〜とは言ってたけど、突然決定されると慌てます……
仕度して昼前に出かける。

日曜日ということで、混んでるだろうなと思いましたが、昼ごろはそうでもなかった。
まず軽くお風呂に入ってから、昼食。生ビール、うまい!
そしてシメにチョコバナナクレープを食べて、さらに幸せに。
たまには生クリームをがっつり食べたい。たまにでいいから。

午後はさすがに混んでました。
たっぷりお湯につかって茹で上がりました(笑)
今日は外が涼しくて、露天風呂が気持ちよかったです。

そう、昼まで雨が降ってたけど、午後は晴れましたね。
やっと秋らしくなってきましたな。いい季節です。

今日はそんな感じでした。
今週はねぇ、忙しかった。連日残業。昨日も土曜日なのに残業したし。
明日も出勤して、残業だろうなー、したくはないけど。
来月いっぱいぐらいまで、そこそこ忙しい予定です。
でも今月から涼しくなるし、いろいろと活動したいなー。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will