Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

決定! - 2012年08月30日(木)


8時起床。

4時ごろ、地震がありました。その前から、暑くて寝苦しくて何度か目が覚めてたんだけどね。2段階ぐらいの、おかしな揺れ方でした。東北では5強だったとか。余震はいつまで続くのか……

今日は休み。橋本に行きました。
昼食は、サブウェイでコロネーションチキンってのを食べた。
カレーペーストが珍しい感じでおいしかった。
次は生ハム&マスカルポーネを狙っています。

そのあと、買い物して、ミウイでフルーツパフェ食べて、帰りました。

仕事は、少しずつ落ち着いてきた、ような気がする。
ていうか先週がひどすぎた……
今週は、早めにあがるように言われて、残業少なめです。

そうそう、ほぼ日手帳、もうすぐ発売日!
ウェブストアがプレオープンしています。9月1日からは、ロフトでも販売開始。私はその日仕事なので、ロフトに行けるのは2日だな。たぶん行っちゃう(笑) 買うかどうかは別として、実物を見たい! なんというか、ほぼ日手帳のファンなんですよね(笑) 関連グッズ含め。見てるだけで楽しくなっちゃう。

私は、どれにするかは一応決めました。ジッパーズの、紫のタータンチェックのカバー。値段が1万円以上したら諦めようと思ってましたが、そこまでしないので買ってもいいな、と。そう思ったらどんどん欲しくなってきた(笑)
一番素敵に思えてくるっていうか。不思議なもんです。
11月発売なので、手に入るのはだいぶ先ですが。それまでに心変わりするかも知れないけどね。




-

お久しぶりね〜♪ - 2012年08月26日(日)


9時半起床。

またまた久しぶりの日記になっちゃいました。
先週は、超忙しかった……月曜日は3時間、火曜日は2時間、水曜日は1時間の残業でもうヘロヘロ、なのに木曜日に出かけてぶらぶらしてしまい、金曜日はだるだるでした。今日はゆっくり休みました。

先週の金曜日に、会社からやっと、チーム解散とその先のことについて話があった。
9月いっぱいまでは、今の仕事を続けられるらしい。
で、そのあとについても、一方的にこうしてほしい、と言われるのではなく、いくつか選択肢を用意してくれて、こちらの希望を言ってもいいということで、意外とまともな提案をしてくれたのでホッとしました。
9月あたままでに返事をすることになっている。ほぼ気持ちは決まっているけど、一応考える時間を持とうと思って保留しています。
なんだか、やっと気分がラクになった。どうなるんだろう、と不安だったので。

そんなところかな。では久々に、今日のクリップ!

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳 - カバーラインナップ
http://www.1101.com/store/techo/2013/lineup/index.html

先週の日曜日、ユーストリームでほぼ日手帳2013の発表会が中継されました。
9月から発売。今回は、今使ってるインディアーナのような、これ!と思うカバーがなかった。いいかな〜と思うものがいくつかあるけど、値段が未定だったりして。見送って、これまでのカバーをまた使ってもいいんだけど……なんとなく寂しい。まあ、時間はたっぷりあります!

ほぼ日刊イトイ新聞 - 恋歌くちずさみ委員会
http://www.1101.com/koiuta/2012-08-25.html

昨日の「恋歌くちずさみ委員会」。
永田さんの、『あらゆるいい関係というのは「友だち」と言いかえることができると思うんです。』っていう言葉を読んだときに、これは私の言葉じゃないかしら、と思ったぐらい、同じようなことを考えたことがある。
でもちょっと違うのかな? 私は、相手がどんなものでも、自分が友達と思えばそれは友達だ、と思ってるんです。人間や動物だけじゃなく、空とか雲とか木とか花とか、なんでも。そういう意味では、私には人間以外の友達のほうがはるかに多いな……(笑)

Flow Gentily Sweet Afton_Bill Douglas
http://youtu.be/Z7jrOnKNpRU

これは、画家の葉祥明さんのDVDでBGMとして使われている曲です。
元は「アフトン川の流れ」というスコットランドの民謡のようですが、他の動画と聞き比べてみると、メロディが全然違うんだよな……メロディは、ビル・ダグラスさんが作り変えているのかも。
美しいコーラスに心が洗われます。最近癒されている曲。




-

ロンドン五輪閉幕 - 2012年08月16日(木)


10時起床。

よー寝た……最近の寝不足を一気に解消?
まあ、たまにはいいか。

今日は家にいて、雑用など。
暑かったなー。久々に、猛暑!って感じでした。
思わずエアコンをつけた。

たまってた、オリンピックのビデオを観ました。
まずシンクロ、フリー。団体、ロシアがやはり強かったですが、スペインがすごくよかったですね。カナダもユニークだったんだけど、それ以上に独創的だった気がします。日本は、テーマは壮大なんだけど、ちょっとわかりにくいかなー。独特の世界観は悪くはないんだけどね。

デュエットは、やはりロシアが圧巻の演技。中国もとてもよかったです。
カナダの、マリーピエール・ブドローガニョンさん。すごく個性的なルックスで団体でもどうしても目立ってしまうかたですが、好きなんだよな〜。
デュエットでも道化師を演じてとてもよかったんだけど、あやつり人形のロシアと微妙にかぶってたかも……

それと新体操ね。今回、あらためて見直した競技です。子供のころ、おもしろいなーと思ってぼんやり観たけど、それ以来、ちゃんと観ました。
個人ではロシアのカナエワが貫禄。あれで22歳だなんて……落ち着きがすごいですよ。特にリボンが素敵でした、予選しか観れなかったんだけど。
同じロシアのドミトリエワも私は好き、こちらのほうがスタイルがいい。
他に気に入ったのは、ウクライナのリザディノワ選手。それぞれ個性的なプログラムで、観ていて楽しかった。割と、音楽は添え物という感じの選曲が多い中、音楽の世界観を生かして作品を作っていました。得点は伸び悩んでいたのが残念だけど。

団体は、ボールはまだわかりやすかったですが、リボン3人フープ2人となると、もうカオス(笑) 何がなんだか、という感じ、なんか忙しい。
ロシアとイタリアが、なにそれー! というような技を繰り出していてすごかったです。楽しいけど、ちょっと観てて疲れる(笑)

ああ、それと閉会式!
さすがイギリスですね。なんとマッドネス、ペット・ショップ・ボーイズ、ジョージ・マイケル、アニー・レノックス、キンクス、クイーン、ザ・フーなどが登場。曲だけでしたがケイト・ブッシュのRunning up that hillが使われてましたね。うれしいなぁ。あ、フレディ・マーキュリーのコール&レスポンスは、このときのですね。
http://youtu.be/4-rkJmRiFug
ただ、オリンピックで使った映像は、アングルが違うっぽいね。
つい考えてしまうのは、日本でオリンピック開催されたら……ということです。どんなアーティストを登場させるのか? 個人的には、YMOとか、宇多田ヒカル、椎名林檎あたりに出てほしいけど、実際にはSMAPとか出てきちゃうのかな、とか……今だったら、初音ミクは出るな、と思ったり(笑)

さて。まだ観終わっていないのが、男子テニス、女子卓球、女子サッカーの決勝戦。まだまだ私のオリンピックは終りません。

そうそう、ほぼ日の「観たぞ、ロンドンオリンピック!」は、無事に完走。
http://www.1101.com/london2012/2012-08-13.html
17日間、休まず更新し続けた永田さん。本当にお疲れさまでした。
最後の日、永田さんが従姉妹ののぶこさんのメールを紹介しながら、自分の子供のころのオリンピック体験を語っていて。
モントリオール五輪で金メダルをとった女子バレーボールの試合を、8歳の永田少年は観ていた。
 『今回のロンドンの女子バレーの、中国との準々決勝、そして韓国との3位決定戦が妙に自分の根幹に響くような生々しさを伴ったのは、8歳のときの「メダルのかかったバレーを観る感じ」がぼくのなかに残っていたからだろうなあと。』と書かれています。
これがすごく、わかるんだよなぁ。ものすごく共感できました。
そんな風に思った日本人はきっと多かっただろうなぁ。それだけ人気の根強いスポーツなんですね、バレーボール。マンガもあったもんなあ、アタックNo.1(笑)

オリンピックが終った次の日に、ほぼ日に載った永田さんの記事。
「書きかけてやめた、福島のことを、もう一度。」というタイトルです。
http://www.1101.com/fukushima/2012/index.html
その日の夜に気づいて、寝る前に読み始めて最後まで読んでしまった。
それから寝ようとしたんだけど涙が止まらなくて。
内容については、ぜひ文章を読んでください。長くて、内容も重いので、時間のあるときに。
私には、子供もいないし、親しい人を失ったこともないので、体験を語った上野さんという人の悲しみや、それを聞いた永田さんが感じた悲しみの、ほんの何分の一を感じたに過ぎないんだろうと思う。それでも、確かに伝わってきた。伝わるんだな、と思いました。
伝えるってなんだろう、と思う。私は、誰かに何かを伝えることには関心が薄いというか。伝えよう、とか伝えたい、という意欲が薄いです。
人はなんのために、伝えるんだろう。あまり考えたことなかったな。
そんなのは世間の常識なのかな? 私はゆっくり、答えを探してみます。




-

大詰め! - 2012年08月12日(日)


8時起床。

今日は昼前に橋本に行って、食事をして買い物して帰宅。

それ以外の時間は、オリンピック観戦。
もう、HDDが満タンです! 観ては、消すか、残すものは残して。

高校野球まで録ってたからね……西東京の日大三vs福島の聖光学院。
いきなりこの二校があたるかー。どっちも勝ち進んで欲しかったのに。
で、内容は、投手戦というか、なかなか点の入らない、ジリジリした試合でした。結果は聖光の勝利。
聖光のピッチャー、よかったなぁ。いいところまで行けそう、というか行って欲しいです。

あとはシンクロとかね。まだ、テクニカルしか観れてないけど。
ロシアが異次元の強さ、というのは変わってないですね。
中国、井村さんがコーチになって、音楽や振付が、前の日本チーム観てるかのようでした。力強かった。
競技は楽しいんだけど、解説がどうも……ちょっとうるさい。
前はこんなこと感じなかったんだけどな。相性が悪いのかしら。
ああ、解説なしで観たい、と思ってしまいます。フィギュアスケートとかと一緒で、音楽が入って芸術性のあるものは、解説少なめがいいんだよねー。

今は、男子マラソンが始まってます。
そしてレスリング、米満選手が決勝進出してメダル確定、これでメダルの個数はアテネ越えしたそうで史上最多! 素晴らしい結果でした。

そうそう、女子バレーの銅メダルにも感動した!
ロス五輪以来、28年ぶり。あの中国を下したのが大きかったなぁ。
バレーボールって、日本では昔から人気が高いし期待も大きい。
体格なんかから言うと、決して有利ではないんだけどねぇ。
ちょうどロス五輪のころ、私はバレーボール観るのが大好きで。
女子だと江上さん、男子は杉本さんのファンでした。
今よりずっと試合の中継も多くて、アイドル的な人気があったんだよね。
その後、世代交代して私の興味も薄れ(笑) それ以来、バレーを熱心に観ることはほとんどなく……あ、一回、ハマったことあったな。加藤陽一が活躍してたころ。そのとき初めて、生で観戦した。
だから久しぶりに、バレーボールを観て興奮しましたよ。
とても重い銅メダルだと思う……いや、どのメダルも重いとは思うけど。
ずーっと応援してきた人にとったら、もっともっと重さが感じられるだろうね。

ああ、オリンピックも終わりかー。閉会式もしっかり録画しなきゃ!




-

ボウリング - 2012年08月09日(木)


8時半起床。

今日は、月イチのボウリング、お盆の時期は料金が高いので、その前に行ってきた。
ボウリング場は、夏休みのためか、いつもの平日よりは少し混んでいた。
まあ、うるさい人たちはあまりいなくてよかったです。

ゲームのほうは、まあまあの出来でした。
今日は割とストライクが出た。一回、ターキーできたのがうれしかった!
でも、スペアがあんまり取れなかったりして。
思ったとこにボールが行かないのがねぇ。基本的なことなんだけど、何年たってもできません……

終了後、丸亀製麺でうどん。
そしてホーマックで買い物して少しおしゃべりして、帰りました。

帰宅後は、オリンピックの録画を観る。たまってます。
そうそう、昨夜の女子レスリング、今日放送されていたものを観た。
小原さんのエピソード、ほぼ日の「観たぞ、ロンドンオリンピック!」で読んで鳥肌が立った。それを読んだあとで決勝を観て、もう感動。すごい人だ……

今夜は、レスリングにシンクロ、バレーボール、サッカー、と目白押し!
しかも女子ばっかり? 私は録画して寝ますけど、また夜更かしする人多いんだろうなー。特になでしこは気になるねぇ。勝利を祈願して、寝ます!




-

内村、金メダル!! - 2012年08月02日(木)


8時半起床。

いやー、日記をサボったサボった。
最近仕事が忙しくて、休みの日もくたびれちゃって何もしない、という感じだったので、書くこともなくてね。
こないだの土曜日は、出かけたので、日記を書こうとしたんだけど、たまたまこの「エンピツ」が調子が悪くて書き込めず。今日、アップしました。

ここ最近と言えば、もちろん、ロンドンオリンピック!
土日は、ハマって観まくりました。いい気分転換になってよかった。

で、月火と残業したので、あまり観られず、昨日は仕事が激減して定時であがれたので、またまたガッツリと観る。
柔道、卓球、そして深夜の体操。
体操は、録画してるし、ある程度観たら寝ようかな、と思ってたのですが、内村も田中も、調子がよくて。これは寝れないってことになった(笑)
今日は休みだしね。行くとこまで行っちゃえ〜ということで深夜の応援。
でも、時間が過ぎるのがあっという間でしたね。次々に、いろんな国の選手の演技が観られるしね。
そして内村の金メダルが決まったのが午前3時過ぎ! いやあ、最後まで観ててよかったですよ。
アテネでは、男子団体の優勝を生で観られなくて悔しい思いしたからね。
今回はもう、大満足!! 田中もメダルとってくれたらさらにサイコーでしたが、でもいい演技してましたよ。山室の代理と思えない、堂々としたものでした。
内村は、さすがオールラウンダー、どれもミスが少なく高得点。
でも特に素晴らしかったのが、跳馬! 跳馬でピタッと着地できるってなかなかないですよね。昨日もほとんどの選手が動いてました。
実況の西岡アナが、どうやったらこんなにきれいに着地できるんでしょう、って聞いてたのがおもしろかったな(笑)

他の選手では、ドイツのニューエンは相当の美男で人気出そうです。
それと団体で出てた加藤ね。彼は、美人! まるで女の子みたいにきれいな顔してる。若いのに演技がしっかりしてたし、次の内村は彼か?

たっぷりオリンピックを堪能してから寝て、たっぷり寝坊しようかと思ったのに、セミの声やら子供の声やらがうるさくて、起こされた。午後少し昼寝。

そうそう、オリンピックと言えば、これですよ!

ほぼ日刊イトイ新聞 - 観たぞ、ロンドンオリンピック!
http://www.1101.com/london2012/2012-08-02.html

2年に1度のこの企画。あ、冬季五輪でもやってるのでね。
8年前のアテネオリンピックのときにこの企画を知り。
4年後の北京、そして冬のバンクーバーと、これのおかげで確実にオリンピックにハマってる気がします(笑)
オリンピック観戦のお供に、ぜひどうぞ。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will