Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ツレうつ - 2012年06月21日(木)


9時起床。

今日はお休み。
歩いていつもの橋本へ。
昨日親から、イオンにサブウェイができた、というのを聞いて大喜び!
とうとう、ついに、橋本にサブウェイが。待っていたよ〜!

てことで、さっそく食べましたよ。けっこう混んでました。
とりあえず、いつものえびアボカド、そして夏限定なのかな、アスパラとそら豆の冷製ポタージュ。これがまた、おいしいのよねー☆
はー、うれしい。これからはいろんなメニューを、食べまくりたいと思います。

そのあとは橋本をブラブラしてから、帰宅。
雨が降ったりやんだり。うっとうしい天気でした。

天気といえば、おとといは台風のため暴風雨、そして昨日は台風一過で夕焼け空がすごいことになってました。あんな空は久しぶりに見た。
台風って、テンションがおかしくなるんですかね。火曜日は、なんだかテンション高く機嫌のいい人が多かったような(笑) しかも、普段は機嫌が悪い人ほどそんな感じだった。不思議でした。

昨日、ツタヤで映画「ツレがうつになりまして。」を借りてきた。
ドラマ「リーガル・ハイ」でもって堺雅人に再びハマってしまったので、観てなかった映画からとりあえずツレうつを選んでみました。

タッチは軽めなんですが、題材がうつなので、けっこう身につまされる。
だけど、うつになったツレの、感情表現が豊かすぎて、あんまりうつに見えないっていうか(笑) わかりやすすぎる気もするけど、うつの人の心の中を表したら、こうなるかも、とも思うし。
ユーモラスではあると思うけど笑えるわけじゃないし、かと言ってシリアスものとして深く共感もできないっていう、ちょっと中途半端な感じがしたな。
ラブストーリーとしても少し物足りないしなぁ。結婚してれば、もう少し共感できたのかな。

ただ、がんばらない、ということは、ちょっと考えさせられた。
がんばらないって、意外と難しいことだ。がんばることが、クセになっちゃってるからね。そうしないと、自分には価値がないってどっかで思ってるんだと思う。
今、一緒に働いてる子が、マイペースで、全然がんばらないんだよね(笑)
それがちょっと頭にくることもあるんだけど、反面、うらやましい。
がんばるって、なんなんだろうか。普通に仕事をするのと、ついがんばっちゃうのと、何が違うんだ? たぶん、気持ちだよな。気持ちが追い込まれてるかどうか、そこだけのような気がする。
自分が自分に、多くを求め過ぎてるのかも知れない。
たいした人間でもないのにね。実力以上のことをやろうと思うなんて、普通に考えたら無理がある。

ま、こんな風に考えるきっかけをくれたから、この映画を観てよかったなと思います。映画としては、いまひとつなんだけど。堺さんの演技は、悪くないけどね。

そうそう「リーガル・ハイ」、次が最終回です。
こないだの話のオチもすごかったな。らしくない展開だな、と思っていたけど、そうくるとは思わなかった、うっかりだまされたー!
古美門と、ツレうつのツレ、同じ人が演じてるとは思えないよ……役者ってすごいな、顔が変わっちゃうもんね。両極端なんだけどね、古美門は常に躁っぽいもん(笑)




-

あじさいと温泉 - 2012年06月17日(日)


7時半起床。

今日は、あじさいを見に相模原北公園へ行ってきました。

この公園に行ったのは初めて。
橋本駅から、30分ぐらい歩きます。うちから歩くと1時間近くかかるのかなぁ。
相模原金属団地、という素敵な場所を通り抜けて、清掃工場の熱を利用した屋内プールを横目で眺めつつ、公園に到着。

予想以上に広くて立派な公園でした。
その中に、あじさい園があった。200種、1万株だそうです。
ほとんどが見ごろで、きれいに色づいていました。










あじさいも、いろんな種類がありますね。これがあじさい? と思うようなものも。
私は、オーソドックスな青い色のあじさいが一番好き。

あじさいのほかに、バラもたくさんあった。菖蒲も咲いてたな。
今日はたまたま、あじさいフェアをやっていて、たくさんの露店が出たり、イベントをやったりして、にぎわっていました。
甘茶っていうのを飲んだりして。ほんとに甘くて、おいしかった。

ひと通り見て、10時半ごろ、今度はすぐ近くにある、湯楽の里というお風呂へ。
ここは、来たことがありました。ほんとに、公園のすぐ近くです。
花見したあと温泉なんてねぇ。極楽ですなー♪

混んでるかな、と思いきや、そうでもなかったです。平日よりちょっと人が多いかな、という程度。梅雨の晴れ間だし、わざわざお風呂に来る人もいないのかな?

いいお湯でした。これからはこの公園に来るときはもれなく温泉がセットになりそうだな……(笑)




-

ボウリング - 2012年06月14日(木)


8時起床。

今日は月イチのボウリングの日〜。
いつもの時間にいつもの場所で友達と待ち合わせ。
今日はいい天気になりましたね。よすぎて暑かったな。

ボウリング場は、ガラガラ。なのに、両隣をおじさまたちに囲まれた。
どちらも一人で来ているマイボウラー。
そのうちのひとりが、隣の私たちがストライクやスペアを出すと拍手してくれたりして。年配のかたには、こういう人が多いですね。
うれしいんだけど……正直、私は苦手なのです。人見知りだし(笑)
なんか、ヘンなプレッシャーを感じて、調子がでなかった。

3ゲーム目ぐらいで、おじさまたちがいなくなり、私はがぜん調子がよくなった(笑) 最高は4ゲーム目の168。5ゲームやってアベレージが137、最近ではかなりいいほうだと思います。
腕をしっかり振れるようになって、よくなった。来月まで、覚えておかなくちゃ。

ボウリングのあと、みなみ野のアクロスモールの中のらーめん西海で食事。
ここのラーメン、おいしいです。今度は冷やし中華を食べたいな。

ラーメン屋に長居するわけにいかないので、同じフロアのジェラート屋に入った。
ルチアーノ・ジェラートって言うんですが。素敵なお店で入ってみたいなと思っていた。
ジェラート、とてもおいしかったです! メニュー見たらハーブティーもすごく種類が豊富で、飲んでみたいと思いました。また来月かな。その前に来ちゃうかも。

そのあとホーマックをぶらぶらしてから、帰りました。

今週も、仕事がなかなか忙しく残業続き。
明日は少ないといいな……たぶん少ないですけど。




-

梅の花 - 2012年06月07日(木)


8時半起床。

今日は、久しぶりに豆腐料理「梅の花」に行ってきましたー。

今調べたら、3年ぶりみたいですね。もっとたってると思ってた。
永山店に行こうと思って、一応ホームページを見てみたら、町田店が小田急線の線路沿いに出来ていた! ルミネからなくなって、残念だなと思っていたら、移っただけだったんですね。

ということで梅の花町田店へ。町田市役所の近くにあります。
とても広くて素敵なお店でした。窓の外の緑もきれいで。
ここはサービスも素晴らしくて、予約していなくても、名前を聞かれて名前を呼んで接客してくれます。ただ、うちは家族で行ったからいいけど、そうじゃないときってどうするんだろう。全員の名前を聞くのかな……それも大変だよね(笑)

料理は、手桶の膳というランチにしました。
見た目には、少ないように思えますが、料理の種類が多くて、意外におなかいっぱいになります。
おいしかったな〜。今日も大満足! あ、ひとつだけ、名物の豆腐しゅうまいがなかったのが残念だった。ということで、買って帰りました。
また行きたい、また3年後じゃだいぶ先だから、1年後ぐらいがいいな。

食事のあとは、町田駅周辺をうろうろ。
私は結局、ヨドバシでいくつかのものを買っただけ。
欲しいものはいろいろあるんだけどねー。気に入るものはなかなか見つからない。

今日はそんな感じでした。
今週は……仕事が大変でした。特に火曜日は、人が少ないのに量がとんでもなくて。3時間近く残業しました。昨日はだいぶ落ち着いて定時で帰れたのでよかったけど。
でも最近、量の多さにもだいぶ慣れてきた。こうやって少しずつ、強くなるのかな。ただなぁ、やっぱり成り立ってるとは言えない気がする。このままでいいのだろうか……私が考えることじゃないけどさ。




-

小さなことからコツコツと〜 - 2012年06月03日(日)


8時起床。

今日は、どこへも行かず家で過ごしました。
やらなきゃいけないことをちょっとずつ……まぁ、たいしてできなかったけど。
休日も、計画的に過ごさないといつの間にか終わっちゃうよね。
たまには、なーんにもしない休日もいいと思うのですが、いつもそうだとちょっと困る。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、と思いながらだらだら過ごすというのもそれはそれでストレスなんだよね。
だったらひとつでも何か片づけるようにしよう……と、思いました。
そう決めないと、ほんとになーんにもしないのよね、現実的なことを(笑)

こないだ、町田に行ったときに、東急の1階によったのですが、「諸国銘産」というコーナーがあり、その名の通り、全国各地のいろんな食べものが揃っていて、見てるだけでもとてもおもしろかった。
そこで母は秋田の「いぶりがっこ」を買いました。
見た目は普通のたくあんっぽいのですが、燻してあるのでとても香ばしい。
私もハマってしまいました。またあの店に行って、いぶりがっこだけじゃなく他のものも買いたい……私はやっぱり甘いものだな^^

さて、明日からまた仕事だ。
今週は忙しそうです。だけど人不足だし……今からすでにしんどい(笑)
とりあえずせめてミスしないように。がんばりまーす。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will