Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

会社員 - 2011年11月28日(月)


8時半起床。

今日は休み。仕事のほうは、いろいろありますけど……いいこともいやなことも。
思ったのは、感情にまかせてたら、どこへ行っても辞めたくなっちゃうってことなんだよね。いやなことは、あって当たり前で。
それにいろいろ理由つけてしまうと、許せなくなっちゃうけど、感情は感情。自分のも他人のも。そんなの、どうにもできない。ほっとくしかないんだよね。ほっとけば、消えてなくなるような、その程度のものなんだよね。
これまでどうにも、苦手だったんですけど。とらわれすぎるっていうか。あまり気にならなくなったら、いいなと思う。感情と距離を置けたらいいな。

今日は、昼前に八王子みなみ野へ。
またサブウェイで昼食。500円ランチ♪ 今日はアボカドベジーでラッキーでした。
あとはホーマックで買い物して、帰る。今日はくもってて寒かった。

そんなところです。では今日のクリップ。

SAKEROCK / 会社員と今の私 PV
http://youtu.be/RBXM4f6xW8M

在日ファンクの動画を観てて、関連動画の中にあったコレをなにげなく観た。
SAKEROCKってこれまであまりちゃんと聴いたことなかったんだけど。
これ、おもしろい! PVが傑作!! 「会社員」は、背広姿の太めのダンサーさんが街で愉快なダンスを踊りまくる。思わず笑っちゃうヘンな動き、でもうまい。誰なんだろう、と思ったらこのかたが、イデビアンクルーの井手茂太さんなんですね……
イデビアンクルーのことは、いろんなとこで聞いてたけど。は〜、すごい。
で、「今の私」のほうにはがっつりハマケンが出てきます。こちらもかなりのインパクト。SAKEROCKも、いいね。

ひとのプーさん
http://youtu.be/j17pXvwlQF8

ケンドーコバヤシのネタ。ケンコバのネタって、実は観たことなかった。
おもしろかった。ケンコバの体型は、確かにプーさんっぽいよね(笑)

ママレードボーイを熱唱するケンコバ
http://youtu.be/5EKP7LS14Pw

ケンコバつながり。これもおもしろかったです。ママレードボーイは、まったく知りませんでしたが。ケンコバもよくこんな歌、覚えてたよな……(笑)




-

11人とウレ女 - 2011年11月22日(火)


8時半起床。

今日は昼前に出かけて、橋本で食事してちょっとブラブラして、帰りは徒歩。
寒いと思って厚着したら、意外に日が照っててあったかかった。歩いたら暑いぐらいでした。

帰宅後はビデオを観る。
ドラマ「11人もいる!」。今回も泣かされたー。
毎回泣いてる私って単純なのかしら……
おデブの五月がメインの回でした。味がある子役だな〜。
四郎もカワイイ。成長したらイケメンになりそう。

あと同じ金曜深夜にやってる「ウレロ☆未確認少女」。
毎週観てるうちにだんだんハマってきたかも。
在日ファンクのテーマ曲もかっこいい。

そんな感じかな。では今日のクリップ。

浅田真央を変えた佐藤コーチの信念 (1/3)トリプルアクセル回避でつかんだスピード感
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201111150002-spnavi.html

うーん、素晴らしい、佐藤コーチ。
真央ちゃんはまだまだ成長しそうですね。




-

温泉! - 2011年11月21日(月)


8時半起床。

こないだ仕事でミスをしてしまい、それ以来なんとなくイヤ〜な感じに。
別に誰がイヤとかじゃなく、自分の気持ちの問題なんだろうな。
これまで平気だった小さなことが、イヤ〜になってくるんだよね〜。

こりゃいかん、ってことで今日は家族と近所の温泉施設へ。
多摩境にある「いこいの湯」。
家族で出かけるのは久しぶり。というのも、両親がしばらく冷戦状態だったんだよね……(笑) ま、母が意固地になってるだけなんですけど。
最近やっとそれがおさまった。けっこう長かったな、1ヶ月以上かかったかも。

温泉つかって、昼間っからビールを飲む。やっぱいいわ〜。
それと、建物の雰囲気とかも好き。どっか遠くに来たような気持ちになる、超近場なんだけど(笑)
テーマパークみたいなもんですかね。中高年のテーマパーク(笑)

体があったまってほぐれて、心もほぐれた気がします。
それにしても平日にしては混んでたな……

では今日のクリップ。

葉祥明オフィシャルブログ | いちご新聞'10年12月号・葉祥明『心のハーブ』vol.42のご紹介です
http://blog.yohshomei-netshop.com/?eid=860672

葉祥明さんの文章がよかった。引用してみます。

『冬の休息』   絵・文:葉祥明

自然がいつも
いきいきとして
美しいのは
冬の休息があるから
春・夏・秋を過ごして
今、白い雪の下で
ゆっくり休んでこそ
新しい春を迎えられる
私たちもまた…

Danny Wilson - If You Really Love Me (live)
http://youtu.be/B6hLtiB5qbU

ダニー・ウィルソン、というのはバンド名です。
YouTubeでビデオをあさっても、口パクばかりで本物のライブがなかなかない。このIf You Really Love Meは本物です、たぶん。
やっぱりライブでもうまかったんだな。だいぶ昔に解散しちゃってますが、再結成して来日してくれないかな、と思ってます、無理だろうけど。

Danny Wilson - Mary's Prayer
http://youtu.be/7hqgC3W9GUI

彼らの代表曲です。このPV観てファンになりました。
曲のよさと、ゲイリー・クラークの声が好き。




-

失敗 - 2011年11月18日(金)


8時半起床。

昨日、仕事で失敗してしまいました……
すごくでかい失敗、というほどではないけど小さくもない、中ぐらいの失敗です。は〜、やっちまった。
そのあとどうなったのか、実際どういう影響がでるのか、私にはよくわかりませんが。反省してます。
そんな感じで昨日は落ち込みながら帰りました。

今日は気分転換に歩いて橋本へ。
軽く買い物して憂さ晴らし。
今日はけっこう寒くて、冬に近づいてる感じがしますね。

家ではたまってるフィギュアスケートのビデオをせっせと観る。
男子と女子のシングル、そしてエキシビション、全部で6時間ぐらいあるからね。もう、ペアやアイスダンスはあきらめてます。とても無理!
録ったものも、好きな選手のはじっくり観るけど他は少し観て早送り。

そうそうNHK杯、女子シングルは1位が鈴木明子で2位が浅田真央でした。
あっこちゃんはSPが完璧、FSはまあまあでしたがワルツの「こうもり」が彼女の雰囲気にぴったりで、いいプログラム。振付はカメレンゴさん。
真央ちゃん、SPでもFSでもトリプルアクセルは跳べなかったですが、それ以外は良くて、去年みたいな深刻さがなく笑顔が戻ってきていました。
なぜかわからないけど、真央ちゃんの演技観てると涙が出てくる。
私は昔から観てるわけでもないし、それほど思い入れないんだけどねぇ……

3位はロシアのレオノワ。彼女は今年からモロゾフをコーチにしたのかな。
ガラッと雰囲気変わりました。前は、ショートカットでおばちゃんっぽかったんですが、今は長い黒髪で化粧もダークな感じ。EXは胸を強調した衣装でセクシーだったし。モロゾフのプロデュース力、ハンパないなと思った(笑)
使ってる曲もインパクトがあるしね。今季のレオノワはかなり好きです。

話変わりますが、先日のロンハー。
芸人が、自分が女になったらどの芸人と付き合いたいか、を発表。
これ、ネットで反応見てたら、女性は喜ぶけど男性はつまらない、と思う企画だったみたいです。私は、めっちゃおもしろかった(笑)
発表したときの、言われた人の反応とか、どういう理由なのかとか、けっこう芸人の考え方や素の部分が見えるのが、おもしろいんだよね。
バナナマン設楽は、男にもモテるのか……あとよいこ濱口がダントツで人気あったのは意外だった。ワーストワンはフルポン村上。村上はどこへ向かってるのか……(笑)

では今日のクリップ。

衝撃的|鈴木明子オフィシャルブログ「shantiな日々」by Ameba
http://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-11036183095.html

衝撃的な、夢の話。夢に、高橋大輔が出てきて、衝撃的な振付のプログラムを見せた、という内容。しかもそのポーズを高橋本人にやらせている写真付き(笑) ウケる……マジメにやってるところがウケる(笑)




-

蛇と散髪 - 2011年11月14日(月)


8時起床。

今日は髪を切りに美容院へ。

その前に家の近所で、ヘビを見た。
道端の、側溝の穴から、こないだ顔だけ出しててひょいと引っ込めたのを見たんだけど、たぶん同じヘビが、今日は全身、出ていた。
それがすごい長さ! 伸ばしたら2メートルぐらいありそう、折りたたまれてたけど。あったかいから、出てきたんだろうか……怖かったー。

美容院で髪を切ってもらいサッパリ。
そのあとちょっとうろうろしてみたけどすぐに足が疲れた。
仕事も座りっぱなしだし、足が弱ってるみたい。
少し買い物して帰る。帰りはヘビを見なかったです。

今日はそんなところ。そうそう、フィギュアスケート、NHK杯!
高橋大輔やりました。優勝おめでとう!!
ジャパンオープン、スケートカナダと着実に調子を上げて、今回はほんとにキレがあって素晴らしかった! 気持ちも入ってたし。ホームってことで安心感もあったんでしょうかね。
まだエキシビションは観てません。豊の部屋、楽しみです(笑)

では今日のクリップ。

Blue Nile - Tinseltown in the rain.
http://youtu.be/YhiQ-a8CkPY

こないだ、なにげなくCSミュージックエアの「ジュールズ倶楽部」をBGMがわりにしていたら、この曲が流れてきて、ビビビときました。
ブルー・ナイル、初めて聴いた。80年代の曲。いい曲です。

コップをぺたんこに折りたたむことができる「たためる携帯コップ」
http://gigazine.net/news/20111112_mobile_cup/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

これ、使ってます。薬飲んだりするのに便利。ただちょっと、シリコンのにおいがあります。




-

ボウリング - 2011年11月08日(火)


8時半起床。

今日は、月イチのボウリングに行きました。

今日のレーンは、ボールが曲がりすぎて、コントロールが難しかった。
私のボロいマイボールはまだよかったのですが、友達のボールはものすごく曲がってしまい、すごく投げづらそうでした。
しかし必死に考えて投げてるうちに、いつの間にか私よりいい点数を出していた……(笑)
最後のほうは、おなかもすいてすごく疲れました。

そのあとはマックで食事して長々とおしゃべり。
帰宅後はくたびれて昼寝しちゃいました。

あ、金曜日のドラマ「11人もいる!」をやっと観た。
いや〜、泣かされてしまった。クドカンのドラマでボロ泣きとは。
光浦母さんが、早朝からお弁当を作るところからもうダメ。
もちろん笑いどころもありました、ケツノポリスと名取裕子がよかったね(笑)

あとは、こんなの。

婚前特急まで2000日!? ――前田弘二・映画監督までの道のり――
http://www.tamaeiga.org/2011/program28.html

TAMA映画フォーラムが11月19日から27日まで開催。
その最終日、前田弘二監督特集が京王・小田急永山のベルブホールであるのですが、なんと出演者のハマケンこと浜野謙太氏がゲストで登場!
しかし日曜日、仕事だー! しかも私の勤務地は永山なんですよ、ニアミスー!! ま、ライブやるわけじゃないからいいんですけどね……今年はたぶん無理だけど、来年は絶対、在日ファンクのライブに行くぞ。




-

驚! - 2011年11月07日(月)


9時起床。

たっぷり二度寝してしまいました。

仕事のほうは、まあ順調かな。
できるだけ残業してほしい、みたいなことをみんな言われてるんですが、うーん。もともと終わりの時間が遅いので、厳しいなぁ。悩みつつ、結局定時で帰ってます。

それと昨日ビックリしたことが。
今の仕事、在宅でやってる人たちもいるんですが、その人たちの中に、なんと昔働いてた職場の先輩が!! もう、10年は会ってないと思う。
遠目で見て、なんか似てるけどまさかな……と思ってたらほんとにそうだった。休憩時間にちょっとだけ話せた。いやー、うれしかったな。
こんなことってあるんだなぁ(笑) ぜひまた連絡とって、久々に飲みにでも行きたいな。

今日は、橋本に行って買い物。
お金があっという間に飛んでいく〜。それでも欲しいと思ってるものがたくさん……物欲も、一度タガが外れるとダメだね(笑) 次々欲しくなる。

そんなところです。では今日のクリップ。

ウィンタースポーツをモーション操作で!『Winter Stars』の発売日が決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000003-isd-game

へぇ〜、これフィギュアスケートも入ってますよ。ジャンプしたりするんだろうか……
フィギュアスケートのゲームと言えば、これを思い出す。

フィギュアスケーター2 浅田真央vs キムヨナ 究極バトル
http://youtu.be/wJav-KMiAoE

いや、実在はしませんが。こんな格闘ゲームがあったら、という。
いいなあ、何度観ても(笑)




-

温泉YMO - 2011年11月04日(金)


8時起床。

今日は休みです。
体調はまあまあ。先週ほどひどくないです。少し慣れたかな。

仕事は、だんだん難易度というか、責任が上がってきて、仕事やってる感じになってきましたが、かなりスピードを上げているので、ミスが心配です……
いつミスがわかるのか、知らないけど。
これまでの入力の仕事だと、翌日にはミスがわかって、自分で調節ができたのですが。ミスがわかるのが遅いというのは怖いですね。

今日は、家でのんびりしてました。

昨日の夜、NHKでYMOのスタジオライブをやってました。
演奏は、先日のアメリカ公演のほうがライブらしくてよかった。スタジオだと音がきれいすぎる。
でも、その演奏の合間に、3人のトークが挟まってたんですが、それが3人が温泉宿にいるという設定で、ヅラかぶって浴衣着て、あの「どてらYMO」の続編のような……温泉じじいコントというか(笑)
これはもう、ライフワークにしてもらいたいね(笑) 年1回ぐらい、やってほしいかな。細野さんも、いとうせいこうさんとの対談で、コントやりたいって言ってたぐらいだし……(笑)

あとは、そうそう、マツケン・マハラジャ(笑)

マツケン・マハラジャ/マツケンカレー予告編
http://youtu.be/ZpFnQDklOYk

この予告編ではダンスは観れませんが、こないだテレビでPVを流してました。
今度はそっちに行ったかー! インド映画のダンスシーンってスゴイんですね、こないだ私もたまたまこんなのを見つけて。

インド版ウンジャラゲ
http://youtu.be/KhWbe2AimNA

これはあの、歌が違いますけど。歌とダンスが合いすぎてて涙流して笑った(笑) これ、テレビでも紹介されたのかな?
一時期、インド映画って流行りましたよね。私は観たことなかったんだけど、観たくなった。超ゴージャス。

これもよかった。

【365歩のマーチ】インドのスター達が元気づけてくれる動画
http://youtu.be/fM91gU7PHv8




-

ダンボール肉まん - 2011年11月01日(火)


8時起床。

11月になっちゃいました。日記もだいぶサボっちゃいましたね。
今日はアルバイトは休み。とりあえず1週間、なんとか終わりました。
最初の二日行って、一日休みだったのですが、すごく具合が悪くて……
続けられるのか不安になったけど、そのあとの二日は、大丈夫でした。
と言っても薬の力を借りてるけどね。

仕事の内容は、簡単に言うと印刷前の原稿のチェックです。
座りっぱなしで肩がこるのと目が疲れる。
ほんとはもう少し動きのある仕事をするつもりだったんだけど、たまたまこの仕事にまわされました。
内容的には、入力やってたころにチェックもやってたので、嫌いではないですが。
年末まで、がんばってみたいと思います。

えーと最近の出来事といえば……26日の夜に、ほぼ日で在日ファンクのライブをUst中継。
バイトが、13時から20時なので、慌てて帰って、夕食とりながら視聴。
観てよかった……楽しかったわ〜。ライブ行きたい!
実は、昨日CDも買っちゃいました。1stアルバム。
やっぱりもう、買うしかないと思って。バイトをがんばるためにも。
ほんとは金欠だけど。必要だったんです、どうしても。

あとはフィギュアスケート、グランプリシリーズカナダ大会に高橋大輔登場。
結果は3位。ジャンプが決まらなかったんですね。でも、SPはミス少なかったし、FSもジャパンオープンと比べるとすごく良くなってる。
どちらも、高橋っぽい派手な動きを封印したようなプログラムで、新境地を開こうという意欲が見えますね。プログラムが完成されていくのを見るのがとても楽しみ。

では今日のクリップ。

ダンボール肉まん/はまけん押し語りat勝手にWS'09
http://youtu.be/uhPC19iwBi0

在日ファンクの「ダンボール肉まん」。そういう曲があるんです!(笑)
何のことかと思ったら、数年前に北京であったんですってね、肉まんの中身がダンボールだったという事件が。
この曲を、ハマケンひとりでライブしてる映像なんですが、機械を使ってほんとにひとりでやってます。ひとりファンク。これはスゴイよ。
在日ファンクのライブをYouTubeで観てると、けっこう観客に笑われてるんだよね(笑) その中で歌いまくり踊りまくるハマケンがカッコよく思えてくる。

Otters holding hands
http://youtu.be/epUk3T2Kfno

ほぼ日のゆーないとさんの連載で紹介されていた動画。
初めて観た……2匹のラッコが手をつないでます! カワイイ!!
偶然かと思ったら、ふらーっと離れてまた近づいて手をつないだ!
あれが何匹もつながってたらおもしろいだろうな……




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will