Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

窓際にて - 2011年12月28日(水)


8時起床。

今日は、午前中心療内科へ。
年内は行かずに済むかと思いましたが惜しいところで薬が足りなかった。
年始は年始で混みそうだしね。

そのあと、モスバーガーで食事して、ヨドバシで買い物して、八王子から片倉までひと駅散歩。あ、片倉のブックオフがなくなってたな。
隣の八王子みなみ野に大きいのができたからね。

帰宅して、大そうじの続き。
まだ、窓をやってます……やっと、断熱シートを貼るとこまでたどりついた〜。きれいに貼れて満足、でもまだ一部分。あとひとがんばりで、窓がやっと終わりそう。もうあと3日しかない……まあ、しょうがないです。年明けてからも、しばらく時間あると思うので掃除します……

今日はそんなところ。では今日のクリップ。

年々増加傾向にある「マスク族」「風邪でマスクなし」は今やマナー違反!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111227-00015486-diamond-bus_all

マスク族、まさに私です!(笑) 年末の仕事でも、ほとんどずっとマスクしてました、人数多かったし風邪をもらいたくないので。顔も隠せるしね(笑)
プリーツ型のほうが人気があるのは、単に安いからだと思う。

Dip in the Pool: Dipping - 3 Miracle Play - 天使が降る夜 (Tenshi ga Furu Yoru)
http://youtu.be/bz1hCNX2eoE

この曲のことをふと思い出した。あの、モデルの人がボーカルの……と、おぼろげな記憶で検索してやっとわかった。Dip in the Poolか。甲田益也子さんですね。これはクリスマスソングです。雰囲気はエンヤっぽい気がする。




-

無問題! - 2011年12月26日(月)


7時半起床。

今日は早起きして、病院へ健康診断の結果を聞きに行きました。
あ、受けたことを書いてなかったか。13日に受けました。

30分ほど待たされた。お年寄りで混んでました。
結果は、ほとんど問題なかったですが、やっぱりまたコレステロール値がひっかかった……でもうちはそういう家系でして……。
ただ、確かに運動不足ではあるので、気をつけようと思います。
来年仕事始めたら、駅から会社まで歩くとか、運動を組み込めたらいいなと思う。

病院を出て、今日はそこから歩いてみた。
相模原の米軍基地が割と近くにあった。広々してて景色としては気持ちがいい。あんまり写真とか撮るのはマズイのかな。

そこから橋本方面へそれると、今度は工場地帯。
いきなりでっかくて白い丸タンク、たまらんな〜。青い空に映える!
そこを抜けてしばらく行くと、アリオ橋本。思ってたより近かった。
ちらっとロフトを覗き、そのままアリオを通り抜けて、銀行行って、ラーメン食べて、帰りました。

帰宅後、疲れたのと寒いのとでしばらくかたまってたけど、やり始めなきゃってことで大そうじ開始。
というか、窓のプチプチを取り除き、きれいにしてから別の断熱シートを貼る作業の第一工程をやっただけ(笑) 夏もやったけど、気の遠くなる作業です……暑くないだけいいけど。
今回は、水で貼るタイプのものに挑戦します。窓に密着するかが問題だ。

あ、全日本フィギュア。まず男子のフリーは……高橋、3コケー!
気合は入ってたんだろうけど、最初の4回転で転んで、気持ちが切れちゃったのかな、と思いました。SPで大技を決めただけにフリーでも決めたいという気持ちが強すぎたかなぁと。確かに両方で4回転決められたら素晴らしいことだけどあまり焦らないでほしい……(笑) 大ケガして、今年はボルト抜いて、という経緯からしたら、試合で4回転決まっただけでもスゴイんだから。

そして女子は、真央ちゃんがんばりました。まだ、完全には元気になれてないように見えたけど、強いね、若いのに。
あっこちゃんは残念だったけど、巻き返してほしい。かなこは……フリーでアクシデント。演技のあと、リプレイが流れて、山田コーチがなんとも言えない苦笑いをしっかり撮られていて、それをキス&クライで観て爆笑していたかなことコーチたちがおもしろかった(笑) 転んで泣いてるかと思いきや。なんかほのぼのした(笑)

そうそう、女子のときの実況が塩原アナなんですけどね。フジテレビでフィギュア中継するときは、このかたがいつも女子の担当。
しかしかなりのポエマーなんですね(笑) こっちが恥ずかしくなるような言葉を連発するので、演技に集中できない、とフィギュアスケートファンに大不評。私もかなりイヤなので、演技のとき以外はテレビの音を消す、という方法でなんとかしのいだ。しかし演技中はどうしようもない。
視聴率もよかったらしいけど、あの実況と、途中のVTRを、なんとかしてほしいな〜。センスを疑うよ……男子のほうは、まだ女子よりはましなんですが。

では今日のクリップ。

内野聖陽主演『臨場』 映画化決定! 昨年“民放連ドラ平均視聴率”首位作が銀幕へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000301-oric-movi

なんと! 「臨場」、確かにおもしろかったけど、映画化かぁ。
観てもいいかなぁ、1000円なら。

ほぼ日刊イトイ新聞 - できることをしよう。
http://www.1101.com/books/dekirukoto/index.html

ほぼ日に掲載された、東日本大震災に関連する記事・対談が本になりました。最後には糸井さんへのインタビューも収録。
どれもほぼ日で読みましたが、読みごたえがありました。

フィギュアスケート_NHK杯
http://youtu.be/y_EAAkaDBhA

テレビで流れる高橋大輔の演技に群がる子猫たち……きゃわゆい。ていうかいっぱいいる!




-

メリークリスマス! - 2011年12月24日(土)


9時起床。

昨日は、少し早めですが、家族でクリスマスパーティー!
今年は、妹も来て全員揃った。
そしてワインは珍しくスパークリングワイン。これを母がスパークワインと言い間違えてました。スパークワインだとワインが爆発してそう……(笑)

いつもの、というかクリスマスにしか食べない鶏もも肉をガッツリと食べ。
仕事が終わってるから心おきなく飲んで食べられた。しあわせ。

あ、その前後には年賀状印刷もやったんだっけ。
特に酔っ払って印刷してたら何枚も失敗しちゃった……いかんな。

そして全日本フィギュアですよ!
高橋大輔、なんとショートで4回転・3回転のコンビネーション成功!!
4回転単発も、しばらく成功させてなかったのに、いきなり……心の準備が……(笑) ほんと、予想以上というか期待以上のことをやってしまうんだよな〜。
今日ゆっくり録画を観たけど、他の選手もよかった、というかほんとに層が厚い、レベルが高い! 今夜のフリーも楽しみです。
今夜は女子ショートもありますね。注目はやっぱり真央ちゃんかな。
また感動させられちゃうのかしら。最近、フィギュア観てるとすぐうるうるきちゃいます、年だから……(笑)

今日は昼すぎにちょっとでかけただけ。掃除はまだしてない……
そうそう、うちの燃えるゴミに、猫が4匹も群がってたらしい。
私が見たのは3匹だった。そのうち2匹はまだ子猫。
ゴミ袋を破って、中のものを食べていた。困る、というより、ヘンなものを食べたらかわいそうと思うので、ゴミをネットかなんかでカバーしなきゃね。
人んちのゴミをあさるなんて、のら猫なんだろうなぁ。うーん。
エサあげたいけど、うちの親は猫嫌いだしご近所も猫好きはいなさそうだから難しい。あの猫屋敷にでも誘導してあげたいなぁ……(笑)




-

終了! - 2011年12月22日(木)


8時半起床。

昨日で、短期のアルバイトは終了しました。
いや、もう少しできないかと言われたけど、断った……
最後のほうは、ほんとにイヤイヤやってたから(笑)

昨日も、あと何時間、とか思っていたら休憩時間に社員から声をかけられた。
この会社は、年末に仕事が多くて短期アルバイトをたくさん雇うのですが、他に通年でやっている仕事があり、そちらに誘われたのです。
突然言われて驚きましたが、年末の仕事とは内容も、環境も違うし、他の仕事があるかどうかもわからないし……ということで、やることにしました。
ダメだと思ったら、やめればいいんだしね。

今日はどこへも行かずにのんびり。
外はくもってるし家の中も寒かった。
大そうじやんなきゃな〜、でも寒いと動く気がしない……




-

近くの紅葉 - 2011年12月12日(月)


9時起床。

冬はつい、だらだらと寝過ぎるな……

今日はあったかかったので、近所に散歩に出かけました。
先週の火曜日にも、公園に行って紅葉がきれいだったので、今日も見られるかなと思いましたが、一週間でだいぶ散ってしまってました。

まあ、それでもきれいでしたけどね。この時期の公園も素敵。




山道を歩いて行ったら、すごく大きなもみじの木を発見!
見事だったなぁ。三溪園のもみじに負けてなかったです。







このもみじは来年も見に行きたいな。

近所と言えば、先日の「ジャパーン47chスーパー」、モデルの冨永愛が自分の地元を訪れるという企画でしたが、その地元というのが町田市相原町。しかも見てみたら思い切りうちの近所(笑)
そういえば、少し前に、駅前で撮影をしようとしてたのを見たんだよね。
台本を見ながら打ち合わせ中で、誰なのかわからなかったんだけど、黒い帽子をかぶった千原せいじだったようです。
それにしても冨永愛の実家が近所とは、家族の誰も知らなかったです。

それと、先日のアメトーークはなんと「不動前芸人」でした。すごく狭いしマイナー……
ケンコバが前にプレゼンしたご近所芸人、場所は不動前だったんだなぁ。
昔、目黒線沿線に住んでたので、不動前のことはよくは知らなかったけど楽しかった。降りたことはありますよ。TOCにも行ったことある。でもやっぱり、通り過ぎる駅って感じだったな〜、目黒不動尊にも行ったことないし。
なんか最近、ケンコバ好きなんですよね〜。ほとんどアメトーークでしか観てないけど。

あとはグランプリファイナル、高橋大輔・鈴木明子、ともに銀メダルおめでとー!!
高橋はショート5位、フリーでがんばって2位に。フリーは確かに今までで一番よかった、ジャンプに安定感あって。4回転ももう少しだ!
あ、高橋の「Soul Up」という本を買っちゃいました(笑) 「Soul Up Exhibition」というのと合わせて2冊。自分への誕生日プレゼントとしてね。
インタビュー読んでると、全然アスリートらしくない、普通の男の子って感じです。気持ちがなかなか上がらなくて悩んでるところとか。そこがまたいいよね〜。




-

三溪園 - 2011年12月05日(月)


8時起床。

今日は休日、紅葉でも見に行こうということで、ネットで調べたところ横浜の三溪園の紅葉が見ごろとあった。

三溪園は、一度行きたいと思ってた場所でした。
なぜかというと、三溪園の展望台からは、海沿いの工場地帯が望めるということで、「工場萌え」という本にも載ってるし、工場ファンには有名な場所なんですよね。
紅葉も見られるし、工場も見られる。このパターン前にもあったな……(笑)
おととしの11月には、奥多摩へ紅葉と工場を見に行ったんでした。
一挙両得っていうんですかねー。いや、両得してるのは私だけか(笑)

JR根岸駅から市営バスに乗り10分ほど、本牧で下車。
そうか、このへんは本牧なのか。聞いたことあるぞ、本牧。
バス停から歩いて10分もかからないところに、三溪園はありました。
入場料は大人500円かかります。

中に入るといきなり広々とした日本庭園が広がります。
大きな池があり、その向こうの小さな山の上に三重塔が。
いろいろ見てまわる前に、とりあえず腹ごしらえ。
待春軒で、創設者の原三溪が考案したという三溪そばを食べました。
汁なしの細いうどんに、何種類かの具が載ってるという、ちょっと珍しい食べ物で、なかなかおいしかった。

そのあとはじっくりと園内を見てまわりました。
ほどよい広さの敷地に、たくさんの古い建物があって、見ごたえがある。
中でも旧矢箆原家住宅という合掌造りの家はすごかった。白川郷から移築したそうですが。合掌造りの家に入ったのは初めて。

紅葉も、すごくきれいでした。




もう、どこを見ても絵になるので写真を撮りまくって楽しかった(笑) 他にもたくさん、写真を撮ってる人がいました。
邪魔にならないように歩くのがなかなか難しかったりして。

三重塔まで登って、さらに奥へ行くと松風閣という展望台があります。
そこから憧れの工場地帯が!







ちょっと、手前の木に邪魔されてますけど、いい眺めでしたよ。
遠くにうっすらと富士山が見えたりしてね。
しばらくうっとり眺めていたかったけど家族は工場に興味がないので(笑)
5分ぐらいしかいなかったな。今度はひとりで来ようかな(笑)

他にもたくさんの建物を見学。




普通に建てられたものもありますが、京都や鎌倉から移築されたものもたくさんあるんですね。その多くが重要文化財です。なんともぜいたくな庭園ですね。

最後にもう一度待春軒に戻って甘いものを食べて休憩してから、帰りました。
あ、園内には猫もたくさんいたな。特に、入り口付近の休憩所あたりに、食べものが欲しくてうろついてるみたい。猫を撮ってる人もいた。私も撮りたかったけどチャンスがなかった、残念。

天気にも恵まれて、とても楽しかったです。
一年中、いろいろな花が楽しめるようで、ぜひまた行きたい。

帰宅して、夜は日本酒で乾杯。
昨日が私の誕生日でしたが、仕事で何もできなかったので。
40歳になってしまいました……私自身にはたいした変化はないけど、世間的にねぇ。仕事探すのには厳しそう、でも先輩たちもがんばっていますからね。
なんかもうちょっと、大人になりたいな。と初めて思ってます(笑)
別に、思ったことなかった。やっぱり40という数字のせいなのかな。
今さらという感じもありますが(笑) 不惑、でしたっけ? とんでもない、惑いまくり(笑) どうなるのかねぇ。40代。




-

ポッドキャスト - 2011年12月02日(金)


9時起床。

水曜日は、初めて今の仕事を欠勤してしまった。
おなかが痛い、気持ちが悪い、頭がクラクラする、の三重苦だったので。
朝起きたときから、軽くめまいがしてたんだけど、なんとか大丈夫かなと思って外に出たらやっぱりしんどかった。がんばって会社の近くまで行ったのに……電車賃だけ無駄にして帰ってきて、寝ました。

昨日はだいぶよくなって仕事した。それでも最後のほう、キツかったな。
頭痛くなってきて。今日もあまり、目を使いすぎないようにしてました。
目の疲れがたまってきてるのかも。
胃腸のほうは、冷えかなぁ。ここんとこ寒いですからね。

今日もほんとに寒かった。家にこもってたけど。

最近、iTunesのポッドキャストにハマりました。
バナナマンのバナナムーンGOLDっていう、TBSラジオの番組のポッドキャスト版。ラジオをそのまま聴けるのではなくて、ポッドキャスト用に収録してるんですね。
それでも、バナナマンのは1時間とか1時間以上もあって聴きごたえある。
他にもいろんな芸人がポッドキャストやってて、ちょこちょこっと聴いてみたけど、毎回聴きたいと思うほどのは他にはなかったな。
うちはラジオを聴けないので、しゃべりだけ聴くのって新鮮です。
二人と、作家のオークラが、テンション低くだらだらしゃべってるって感じがいいですね。

あとはね〜、無印良品のティーバッグのハーブティーの、スパイスブレンドがおいしいです! 特にシナモンの香りがたまらない。
ちょっとこれは、言いたかった(笑)

明日は仕事。また雨か……




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will