Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

GPシリーズスタート! - 2011年10月23日(日)


8時半起床。

今日もたっぷりと二度寝してしまった。
たくさん寝ても寝足りなく感じるのは、季節のせいかな〜。

午前中、深夜に録画した、フィギュアスケートグランプリシリーズのスケートアメリカ、男子フリーを観ました。
ショートは、すっかり忘れていて観そびれたけど、フリーの放送のときに小塚と村上のショートの演技、流してくれました。
小塚のショート、音楽がかっこいいです。ジャズでね。
小塚はフリーでもジャンプで転倒して、3位でした。残念ですが、初戦だしね。
これから上げていって、いい演技を見せてほしい。
デニス・テンが、去年はジャンプが不調だったのですが、徐々に戻ってきてるみたいで、うれしいです。彼のキレのある演技、好きなんですよね。
あとアメリカのドーンブッシュのプログラムがおもしろかった。西部劇風。

昼過ぎ、出かけました。今日は八王子みなみ野まで、歩いた。
最初は、風が涼しくてちょうどいい、と思ってましたがだんだん暑くなった。
湿度が高かったようで蒸し暑かったですね。
買い物したら荷物が重くなって、帰りはヒーヒー。くたびれた。

ああ、みなみ野に新しくブックオフができました。
これまでホーマックがあったフロアがまるまるブックオフに。
すごーく、広いです。古着や、ハードのコーナーも充実していた。
見て回るにも大変です、広すぎて。オープンしたてで混んでたし、今日はざっと眺めるだけで帰った。

あとは、金曜日に始まったクドカン脚本のドラマ「11人もいる!」。
大家族モノ、おもしろかったです。ちょっとホロッとさせるとこもあり。
神木君、なかなかカワイイ。しかし加藤清史郎君がかわいすぎて……食われてるかも。清史郎と広末涼子のやりとりが楽しい。広末、どうかなと思ったんだけど、ああいう役だとはね。ストリッパー姿の幽霊(笑)
あとは、勇者ヨシヒコに続き、また佐藤二朗さんが観られるとは思わなかった……そういや同じ時間帯の「未来講師めぐる」にも出てたよね。

そして同じ金曜日深夜の、テレ東「ウレロ☆未確認少女」。
これも、気になってたので観てみた。出演は劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかり。テーマ曲が在日ファンクだというのも気になった。
こちらは、出演陣はみんな好きだし、ハイテンションな演技も楽しいけど、内容がいまひとつ。昔、ごっつええ感じとかで、刑事モノのドラマが挟まったりしましたよね。あんな感じですね。まあ、内容を期待して観るものではないのかも、と。とりあえず次回も観てみます。

そうそう、在日ファンク。「爆弾こわい」中毒になってしまった……
音だけ聴いててもイイんだけど、PVがおもしろすぎるんだよな〜。
キモファンキーな、ハマケンはもちろんなんですが、トロンボーンの久保田森さん。この人が味がありすぎ! 他でも、ジェントル久保田って名前で、ビッグバンドのリーダーやってたりして。なんともうさんくさいキャラ、トニー谷っぽいっていうか(笑) 好きだわ〜。

はー、日記をサボると書きたいことがたまって困るね(笑)
では最後に今日のクリップ。

フィギュアスケート・NHK杯へようこそ! (1) (by 刈屋富士雄)
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/400/98043.html

NHKの刈屋アナウンサーのコラムです。
「豊の部屋」をしっかり宣伝しててウケました(笑)




-

女子会 - 2011年10月21日(金)


9時起床。

寝坊してしまった……ちょっと疲れてまして。

昨日、友人の家に遊びに行きました。
ひとりは、ほとんど10年ぶりに会う友人で、どうなってるかなとちょっとドキドキしてましたが、会ってみたら、あまり変わってなかった(笑)
ホッとしました。昼間っからワイン飲んじゃったりして、今はやりの女子会ってんですか? いや、昔っからこんな感じでお互いの家に泊まりっこしてたんだけどね。そんなのを思い出して、懐かしかったです。

帰りはちょうど電車が混んでて、しんどかったです。

今日は、家でゆっくりしてたんですが。
ほぼ日で、在日ファンクというグループを紹介してまして。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 在日ファンクのギュッとした30分強
http://www.1101.com/live/zainichifunk/index.html

SAKEROCKのハマケンがボーカルのファンク? どんなんだろ、と思って気軽に「爆弾こわい」のPVを観てしまった……なにこれスゴイ。
ハマケンって、こんなことができる人だったんだ? JBばりにシャウトして踊りまくってますよ。バンドもすごくうまくてカッコイイし。すっかりハマってさっそくダウンロードしちゃいました(笑)
「きず」って曲もいいです。10月26日の夜、ほぼ日からライブ配信するようです。私は、観れないかも……アーカイブ化希望!

そして今日から始まるドラマ。

11人もいる!|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/11nin/

クドカン脚本の連ドラ、楽しみです!!
大家族ホームドラマって感じなのかなぁ? 神木君、すっかり大人になったよね……




-

寒い〜 - 2011年10月19日(水)


8時起床。

今日は寒かった〜。初冬ぐらいの寒さだったかも。
風邪は、ほぼ治りました。咳だけ、少し残ってますが。
咳、うっとうしいなぁ。少し歩くと咳き込んだりします。

ええと、月曜日は、アルバイトの初日、というか勉強会でした。
朝9時から、7時間の仕事。キツかったな〜、肩こった。
やれるかどうか、心配でしたが、とりあえず無事に終わってよかった。
ここで適性のない人は、断られるのかな……

今日は、橋本に行きました。
昼はうどんを食べたんですが、もつの入ったうどんを食べたら、もつがかたくて噛み切れず……残念。もつは当たり外れありますね。
軽く買い物をして帰宅。

今日はそんなところ。
では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - THE SKETCHTRAVEL
http://www.1101.com/sketchtravel/2011-10-19.html

今日で終了した連載です。イラストレーター堤大介さんと糸井さんの対談。
世界の有名なアーティストたちがこのスケッチトラベルに参加しています。
最後のページは宮崎駿氏が描いてます。その絵も含めて、今日の更新で写真を見ることができます。どれも素晴らしいですよ。
で、最後に堤さんが作ったというアニメーションの動画が載ってるんですが、これがまた素晴らしくて、ボロ泣きしちゃいましたよ。
動画だけ観ても楽しめますが、ぜひ今日の更新分だけでも読んでから観てほしい。経緯が少しでもわかってるほうが、より感動すると思います。

足/栗コーダーカルテット
http://youtu.be/3aUynXexkac

こちらもアニメーション動画ですね、偶然ですけど。
栗コーダーカルテットの新譜『羊どろぼう。』が10月26日に出ます!
その収録曲の「足」の、PVです。いい曲だな〜。
しかもタイトルが足って! そのまんますぎて素敵。
さっそうと歩いてるときぐらいのテンポ。ぜひお散歩BGMにしたい。




-

風邪ひいた - 2011年10月11日(火)


8時半起床。

先週の火曜日、ボウリングに行って、翌日の朝からのどがすごく痛かった。
その日の夜あたりから、体があちこち痛くなって、その次の日から熱が出ました。最近、熱が出ることは滅多になかったのでビックリ。

熱だけじゃなく、鼻水鼻づまり、のどの痛みやせきもひどくて、かなりつらかった。本格的な風邪でした。

今日は火曜日以来の外出。
しかしおなかは下すし、トイレのドアに指を挟んでケガするし、散々……

あ、アルバイトは採用になりました。
ただ、勤務が10月下旬からになってしまった。ほんとはもっと早く働き始めたかったんだけど。
それまで間があいちゃうし、単発のバイトでもやろうかなー、と思ってたところにこの風邪。それどころじゃない、体力をつけないと。




-

ボウリング - 2011年10月04日(火)


7時半起床。

今日は月イチのボウリングでした。
久しぶりに、5ゲームやってみた。
最後のほうはおなかが減って疲れましたが、特に問題なく。
4ゲーム目、なんと最後に4連続ストライク出して179点!
こんな点数、いつぶりかなぁ〜。うれしい。

昼はすきやで牛どんを食べた。初めてすきやで食べたけど、割とおいしかった。400円で満腹になりました。

そのあとおしゃべりして帰りました。
夕方は、寒くて上着がほしかった。

今日はそんな感じ。
あ、おとといの夜、YMOのアメリカ公演の様子をWOWOWの無料放送で流してました。
古い曲もやり、新曲やスケッチショウの曲など、いろいろやっていた。
珍しかったのはCosmic Surfin'、Taiso、Seoul Music、Lotus Loveあたりでしょうか。私が感動したのはGradated Gray。どの曲もそうだけど、この曲は特に細野さんの歌とベースを堪能できた。
幸宏さんもずっとドラム叩いてたし、教授ももちろん。
実際に歌ってる部分も多かった。そういうライブをやってくれて、ほんとうれしいです。HASYMOとして日本でやったライブをDVDで観たけど、生演奏の部分は今回ほどじゃなかったから、あまり感動できなかった。
私は、オリジナルのアルバムより、海外でのライブのほうを聴いて育ったので、たとえ多少フュージョン寄りで、演奏や歌が完璧じゃなくても、ライブ感のあるYMOのほうが、好きなんです。
これと同じ内容で、日本でやってくれたらぜひ行きたい、けど日本じゃここまで本気出してくれない気がする……(笑)




-

10月ですね - 2011年10月02日(日)





7時半起床。

またしばらく日記休んでましたが……
木曜日は、バイトの面接を受けに行きました。年末までの短期です。
まだ連絡きませんが、受かってたら水曜日あたりからの勤務かも。
どうなることやら。まあ、あまり考えないようにしよう。

そして昨日、10月1日。
今月から発売のほぼ日手帳が見たくて、アリオ橋本に行きました。
プーさんの森、やっぱかわいいわー、なごむ。見本がなくて触れなかったけど。青いドナルド・ザ・セーラーは、触り心地がやわらかくてよかった。
ジッパーズは、かなりしっかりしてますね。たくさん文房具を持ち歩きたい人向けです。
そしてWEEKS。いろんな色があるんですが、オレンジや黄色にちょっとひかれた。買わないけど、欲しくなっちゃうな〜(笑)

昨日の夜、フィギュアスケートのジャパンオープンの放送がありました。
注目はやっぱり、高橋大輔の新フリー。これがなんと、ブルース。
しかもかなりクセのある曲というか。これなんですけど。

EDDY LOUISS - Blues for klook
http://youtu.be/pOKPrD_Mquo

静かで暗い曲調です。単調になりがちというか。
この曲でおもしろく見せるのはかなり難しそう。
高橋はまだ調子が出てないようでミスが多かった気がします。
これからどんな風にプログラムが完成されていくか、楽しみ。
それにしてもこの曲……あやしい! 妙な味がある。最初は何これと思ったけど、なんか引っかかる。この音といい……ヘンなリズムといい。

他の選手では、「風の谷のナウシカ」の曲を使った小塚君、いいですね。
鈴木明子のワルツもよかったな。明るくて。どうも、昨日観た感じでは曲が暗い人が多かったような(笑)

そして今日の夕方、カーニバル・オン・アイスの放送がありました。
高橋の新EXは、"The Crisis"という曲を使った、しっとりとしたもの。
こっちは、ミスもほとんどなく、感動しました!
ピアノがメインの曲で、去年の「アメリ」と少しかぶるけど、さらに深みがあってドラマチックに感じました。切ないっていうか。
この曲も、なかなかクセあるんですよね。これは映画「海の上のピアニスト」の曲らしい。観てないんだよな……

小塚のEXもよかったです、なんとも神秘的な雰囲気があって。
あとパトリック・チャンは相変わらずユニークなEXで楽しい。

今日の昼間は、また栗を拾いに行きました……(笑)
こないだと同じ木の下に、また落ちてました。こないだほどではなかったけどまた収穫あり。

秋は果物がおいしい。梨や柿やぶどう。
昔は、秋ってなんだか気分が憂鬱になる季節だったのですが、今では大好きですよ。年とったってことかな〜(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will