Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

栗だ栗だ♪ - 2011年09月28日(水)


9時起床。

なかなか寝つけず、夜が明けてしまった……それから何時間か寝ました。
昨日の映画、私にはちょっと刺激が強すぎたのかも知れない(笑)

いい天気だったので、午後、軽く散歩。
公園の前の道路に、栗がたくさん落ちてました!
毎年、どこかしらに拾いに行くんですが、今年もタダでゲット♪
どれも小さめですが、ゆでて食べたらおいしかった。
生の栗も食べました。これ食べるとリスになった気分になる(笑)
そうそう、ゆでた栗は、包丁で二つに切って、スプーンでくりぬいて食べるんですが、なかなか食べにくいんだよね、ボロボロこぼれて。あれはどうやって食べるのが正解なんだろう……

栗が拾えてうれしかったので、今日は日記を書きました(笑)
では今日のクリップ。

西田敏行/シャンソン風 『 与作 』
http://youtu.be/CuUDhxM1qjU

出かける直前に、「徹子の部屋」を観てたんですが、ゲストの西田敏行さんが、シャンソン風与作を披露していて、笑ってしまいました。
YouTubeで探してみたら、過去にもやってたんですね。これは見事な芸だ。
ドラマの「タイガー&ドラゴン」でも、西田さんが「フランシーヌの場合」を歌って、途中のフランス語がうまいなー、と思ってたんだけど、デタラメだったのか……(笑)

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳 2012 10月のよこく
http://www.1101.com/store/techo/2012/october/index.html

ほぼ日手帳2012、10月から発売が始まるカバーの予告です。
チャックがついてたくさんものが入りそうなジッパーズや、気軽に使えそうな週間手帳のWEEKS、そしてディズニーキャラクターのカバー。
どれも気になるんだけど、この中で、私が買ったインディアーナの次点というぐらいに気に入ったのが、「プーさんの森」。
これ、かわいいんだよなー。ナチュラルな雰囲気があって、そんなにメルヘンチックすぎないし。店頭に並んだら、見たい、というか触ってみたい。

みんなですやすや
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000004-jijp-int.view-000

全部で12匹のパンダの赤ちゃんがすやすや。かわいすぎる〜!




-

探偵はBARにいる - 2011年09月27日(火)


8時半起床。

火曜日はMOVIXのレディースデイ、ってことで映画「探偵はBARにいる」を観に行ってきました。

ほんとは午前中のを観るつもりだったんだけど、寝坊してしまった……
それで午後イチの回にしました。昼食後、アリオ橋本をぶらぶらして、またMOVIXに戻る。

けっこう、人が入ってましたね。
で、意外にご高齢の女性が多かった。誰を目当てに来たのかなぁ、やっぱり大泉洋?(笑) ファン層、幅広いね……

映画は、もちろん探偵モノです。
なのでストーリーに関してはあまり書けませんが、すごく探偵モノらしいっていうのかなぁ。クラシックな感じのバーにいて、携帯を持たず、いつもバーの黒電話で依頼を受ける……なんとも大人っぽい雰囲気。
でもそこにいるのが大泉洋だからね(笑) いくらカッコつけても、決まりきらないっていうか。かなり、大泉さんのよさをいかしたキャラになってて、ファンとしてはうれしい。

その相棒が松田龍平なんだけど、彼のキャラもとてもいい!
いつも眠たそうでぼーっとしてるけど、すごくケンカが強い。
この役も、本人のイメージからすると意外性があるというか、なかなかおいしい役だな〜。

他にもヒロインの小雪、西田敏行、高嶋政伸、田口トモロヲ、波岡一喜、有薗芳記など、みんな役にハマっていた、というかキャラが立ってるというのか。

探偵モノですから、当然謎解きの要素があり、私はちょっと、苦手なんだよね……いろんな人が出てくると、すぐわからなくなっちゃう(笑)
まあ、それでも楽しく観られるし、最後にはすべて明らかになるのでスッキリしますけどね。
あとは、ちょっと暴力的なシーンが多かったり、エロいとこがあったりして、そこが女性にはウケないかも知れないですね。
でも、そういう描写って、映画ならではってところがあるからね。
私も、怖かったり痛そうだったりするのは好きじゃないですが、この映画はギリギリセーフでした。
恐怖を煽ったりもしてないし、暴力をカッコよくオシャレに描いてるわけでもない。だからそんなに不快にはならなかった。

そうそう、探偵モノって、切ないですよね。
この映画も、ハラハラドキドキして、最後は切ないっていう、やっぱり王道だな〜。
すでに続編が決定してるらしい。大成功じゃないですか!
もちろん続編も観るけど、その前にもう一度この映画が観たい。
もう一回、見返したくなるんですよね、真相を知ってから。
こういう内容だと、テレビでは放送できない気がする。いつかレンタルしよう……

映画終わって、歩いて帰りました。
午前中はくもってて涼しかったのに、どんどん晴れてきて夕方は暑かったです。




-

秋分の日でした - 2011年09月23日(金)


9時起床。

今日も寝坊しました。というか7時にいったん起きて、二度寝。
前の日、寝不足だったんだよね。寝不足と寝過ぎを繰り返してる……

今日は、家の中にいると寒いぐらいでしたが、出かけたら外はけっこう暑かった。日差しが強くて。
軽く、散歩しました。空は雲が多かったですが、青空がきれいでした。秋らしい空ですね。

隣の家で、曲がったアンテナを直してたようです。
うちは、雨漏りしたぐらいで他に被害はなかったんですが、外を歩くと木が曲がってたりアンテナが曲がってたり、やっぱり相当風が強かったんですね。
確かに、あんなに家がずっと揺れてるっていうのはこれまでなかったかも。
温暖化のせいで台風が巨大化してるとすると、今後も覚悟しないといけないですねぇ。

帰宅困難者が、今回も出てしまいましたけど……
会社が、何時で終了、って言うのは無理があると思うんだよね。
だってそれぞれ、仕事の量とか緊急度とか、家までの通勤時間とか、違うわけでしょ。だから個人の判断に任せたほうがいいと思うんだよね……
帰る人はさっさと帰る、残る人は残る。勤務時間は、他の日に調整すればいいし。まあ、今回のことがあったから、会社も対策考えるでしょうけどね。
もし、東京に直下型地震がきたら、こんなもんじゃ済まないだろうな……
ほんとに、何日も家に帰れないって状況になるかも知れない。
私は……なるべく、家から近いとこで仕事探そう(笑)

では今日のクリップ。

日本時間24日未明から朝=NASAの衛星、落下予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000077-jij-int

どこに落ちるんだろう、ドキドキ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 2匹のねこがやってきて、去ってった。
http://www.1101.com/ushinori/2011-09-23.html

先日から始まった、ほぼ日の新連載。今日が第3回。
乗組員ゆーないとさんの家に、福島で保護された2匹の猫がやってきた。
名前は牛と海苔。見た目はあんまりかわいくないけど、甘えんぼみたいで、そこがたまりません。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 黄昏 ブータン編
http://www.1101.com/tasogare_bhutan/2011-09-23.html

こちらも先日から始まった、糸井さんと南伸坊さんの雑談「黄昏」、ブータン編。
いつものノリで雑談に花が咲いてます、まだ飛行機にも乗ってないけど(笑)
予告編の動画もあって、なんだかグッときちゃいました。ブータンの人たちの顔が、いいんだよねぇ〜。




-

また台風! - 2011年09月21日(水)


9時半起床。

昨夜なかなか眠れず寝坊しました。
最近また寝つきが悪くなってます。
朝、もうちょっと早く起きなきゃ悪循環だな〜。

今日は一日、台風の影響で雨。
午後になって、どんどん風雨が強まり。強風で家がずっと揺れてた……酔うかと思った。
雨漏りしたしね。テレビ観てたらあちこちすごいことになってたなぁ。
電車も止まるし。今、19時半ごろですが、こちらは雨はだいぶおさまったようで、風だけがビュービューと吹いてます。電車も動き出すといいんですが。

このあと、台風は東北のほうへ近づきそうですね。
被災地、大変だろうな……とにかくなんとか、安全を確保して、被害が最小になるよう願ってます……




-

男子はだまってなさいよ!8 アダルト - 2011年09月17日(土)


今日は、赤坂RED/THEATERにて、「男子はだまってなさいよ!8 アダルト」を観てまいりましたー!

「男子はだまってなさいよ!」シリーズ。細川徹作・演出による、オムニバスコントです。
私は2003年の「3」から、ほぼ毎回観てます。近藤公園のファンになってそれがきっかけで見始めた。

出演者は、毎回いろいろ変わるけど、大堀こういちさんは最初からずっと出てるのかな?
今回は、皆川猿時、少路勇介、内田滋、今野浩喜(キングオブコメディ)、夙川アトム、大堀こういちというメンバーでした。

赤坂RED/THEATERは、赤坂見附駅のすぐ近く。
上はホテルでその地下にあります。
今回副題が「アダルト」ということなので、大人っぽい場所にしたのか?
いつもは下北沢とか多いんですけどね。

会場内、すでにセッティングされている舞台には、あるアダルトな小道具が並んでいた……ネタバレになるんで言わないでおきますが。
アダルトねぇ。多少、心配ではあったんですよね、どの程度の下ネタなのか?と。
そりゃ下ネタはあるだろうとは思いましたが、あんまりどギツいのはなぁって。
この副題のせいで、今回チケットが余っているのでは……(笑)

そんなことを思いながら、14時過ぎ開演。
のっけからその小道具をいじるコントでしたが、登場したみなさんはスーツ姿で、総理と閣僚って感じなのかなあれは。
配られたチラシにありましたが、今回は下ネタだけでなく、時事ネタもありということで、それを組み合わせた笑い、というコントが多かったかも。
時事ネタと言えば、やっぱり原発。けっこうガッツリと、取り入れてますよ。
不謹慎、と怒る人もいるのかなぁ。相当バカバカしくなってるので、観た人は笑うしかないと思うんですけどね(笑)
私はもちろん、大好きです。今や、舞台ぐらいでしかこんなことはできないだろうなー。たぶん、DVDも出ないだろうな、この内容じゃ(笑)

私が今回一番好きだったのは、ジブリがらみのネタかな〜。
そういう、パロディものっていうかな、好きなんですよね、どうしても(笑)
過去の、山田太一漫才とか、ガンダム宝塚とか……あら、どっちも6作目だった。
6のDVDが出たら絶対買う、けど出なさそうで残念。会場がスズナリで小さかったからなぁ。

役者さんは、バランスがよくてよかったですね。内田滋さんは初めて観た、なかなかイケメン。夙川アトムも初めて。後半、トレンディドラマ風のコントがあるんですが、そこでは夙川さんが光ってたな〜。ああいう演技のうまい人なんですね、ひと昔前のドラマの気取った演技っていうか(笑)
少路勇介は、大人計画やクドカンドラマでおなじみ。見た目がけっこう好きです(笑) キンコメ今野、皆川猿時、大堀こういちはもう言うまでもなく、イイ。

今回も、ゲラゲラ笑わせていただきました。
ただ、終演後に誰か言ってたけど、明らかに男性しか笑ってないとこがあった、って(笑) でも、そういうとこは少ないですよ。女性でも楽しめる程度で、どギツいってことはなかったのでよかったと思います。
男子シリーズらしい、おバカな下ネタになってますから、女性も安心して観に行ってほしいと思います(笑) どうやらチケットがまだあるらしいので。

男子シリーズ、次回もすでに決まってるようで、来年の7月、下北沢の本多劇場だそうですよ。来年で10年だとか。きっと華々しいんだろうなぁ、でもゲストが豪華で大規模になる回より、小さいところでやる回のほうが私は好きなんだよねぇ。
たぶん、濃いんだろうなぁ(笑) 内容的にも、攻めてるっていうか。
まぁとにかく、来年も楽しみです!




-

コクリコ坂から - 2011年09月13日(火)


7時半起床。

今日は、MOVIX橋本で映画「コクリコ坂から」を観てきました。

MOVIX、久しぶりだな。カードの期限が切れちゃってましたが、普通にネット予約も、引き換えもできました。便利便利。

映画の予告編に、大泉洋さん登場。「探偵はBARにいる」ですね。
なんか、MOVIXのスタッフが、大泉さんに頼んでグッズにサインしてもらう、という小芝居があったりして(笑) ちょっと得した気分。この映画もいずれ観たい。

さて「コクリコ坂から」。
最近はジブリの映画を映画館で観るのが毎年恒例になってます。
それも夏休み中は子供が多いからガマンして、9月になってから観てます。
火曜日は女性が1000円だからね。1000円なら、多少期待はずれでもガマンできる(笑)

なかなか、よかったですよ。舞台は1963年の横浜。
私は、ほとんど予備知識なしで観てて、どこかすごく遠いところ、長崎あたりなのかなと思ってました。坂が多くて、海が見えて。そしたら意外と近かった。

主人公の海が住んでるのがコクリコ荘。ここが洋風で素敵。
そこから見える景色も素敵だし。そして、海が通う高校に、カルチェラタンと呼ばれる古い建物があるんですね。そこが、いろんな部の部室になってるんだけど、おもしろいんだよね〜! 物語も、切なくて泣けたりしたんだけど、私が一番好きだったのはこのカルチェラタンだな。映画の中でも魔窟って言ってるんだけどね(笑)
ああいうのを見ると、ワクワクしてくる。そしてすごくうらやましくなってくる……私もああいう場所の住人になってみたかった。

海の声を長澤まさみがやってます。苦手かも、と思ってたら、大丈夫でした。
クセみたいなのはあまり出ていない。むしろ相手役の岡田准一のほうが違和感あった。
他でよかったのは理事長役の香川照之かな。誰がやってるのかわからずに聞いてたんだけど、うまかったです。

なんかほんと、青春! って感じで、爽やかでしたね。
あと手嶌葵の主題歌、これが心に残りますね。

手嶌葵 さよならの夏〜コクリコ坂から〜
http://youtu.be/o_zGdZ3wTNg

映画のあと、アリオ橋本へ行き、久々にたこ焼きを食べた。たまに食べたくなります。
そしてロフトでほぼ日のグッズを買って、帰りました。




-

暑い! - 2011年09月09日(金)


7時半起床。

ここんとこ、よく眠れてます。寝つきも割といいです。
やっぱり8時過ぎまでだらだら寝てると、ダメだな。

あ、寝つきがいいのは夜涼しいっていうのもあるかも。
とすると、今夜はどうかな……昼間、暑かったです。

昼前に出かけて、橋本に行きました。
今日は冷たいうどんを食べた。うどんやそばが流行ってるのは、猛暑のせいもあるのかなぁ。

図書館行ったり買い物したりして、帰宅。
真夏のような暑さだったけど、空は秋の空でしたね。雲が薄くてきれいでした。

あとは、「アメトーーク」のビデオ観たり。
昨夜の「最初、すごく暗かったけど段々明るくなってきた芸人」、おもしろかった! 特に女芸人のハリセンボン箕輪とたんぽぽの二人が強烈だったな〜、過去の暗さが(笑) なんでかわからないけど、男性より女性の話のほうがエグいんだよね(笑) 引く人も多いだろうけど、個人的には好きです。




-

今度こそボウリング - 2011年09月06日(火)


7時起床。

こないだ中止になったボウリング、今日は行きました。
天気のほうも、こちらはひと段落ということで。
しかし台風でこんなに被害が大きくなるとは……水って怖いです。

昨日今日と、体調がいまひとつなので、今日も3ゲームと控えめにしました。
それでも、頭がクラクラしたりして、ちょっとヤバかった。
内容も、イマイチ。ちゃんと投げられるときとそうでないときの差が激しく、毎ゲーム、ガターを出してしまった……
いいときの感じを、覚えておきたいんだけどね。忘れるんだよねぇ。

ゲームのあと、みなみ野に戻って食事して、店をぶらぶら見てから、帰りました。
妙に疲れたし、眠い。

今日は青空が見えて、日差しは暑かったけど、風は涼しくて秋っぽくなってきましたね。涼しいのはうれしいんだけど、ちょっと風邪気味です。体調よくないのはそのせいかも。

土曜日の夜に、「ミュージックポートレイト」って番組があり、宮藤官九郎と向井秀徳が対談。それぞれが10曲選曲して、お互いに人生を語り合うという。先日は前編で、子供のころの1曲としてクドカンがキャンディーズ、向井さんがイモ欽トリオを選んでました(笑) 上に貼ったリンクのサイトに、選んだ曲と、解説が載ってます。後編は今度の土曜日、楽しみです。

そして日曜の夜。母がなぜか、TBSの「EXILE魂」を観てたのですが、途中で映像が切れた、と言ってきて。
機械の故障かアンテナかな、と思って見てみたら、映ってないのはTBSだけだし、私のビデオでも確かにTBSが映らない。
数分したら、戻ったんですけどね。ネット見たら、映らなくなった人がたくさんいたので、うちだけじゃなかったとわかりましたけど。放送事故ですね。関東だけだったらしいけど。

で、いろいろ調べてるうちに、同じ日のTBS「ホンネ日和」って番組で、細野さんといとうせいこうさんが対談するということを知って、慌てて録画予約。
この情報を知らなくて、放送事故のおかげで観ることができました(笑)
なかなかおもしろかったです。細野さんはいつもどおりですが、いとうせいこうさんのことはよく知らなかったので、へぇーと思った。

なんだか素敵な対談が続いてうれしい。




-

台風 - 2011年09月03日(土)


8時半起床。

昨夜は、風がびゅーびゅー吹いてうるさくて寝つけず……
最終的に、耳栓つけてやっと寝れました。

今日も、風が強く、雨も昨日までよりも多めに降ってます。
明日は出かけるんだけど、やんでくれるかしら……

昨日、今日と家にこもってました。

昨日の「勇者ヨシヒコと魔王の城」。
毎度、くだらなくておもしろいです。今回も笑わせてもらった。
特に子役がよかったな。すごくうまかったですよ。コミカルな演技が完璧だった(笑)
いよいよ、魔王の城が近づいてきて、もうすぐ終わっちゃうと思うと寂しいなぁ。続編希望(笑)

では今日のクリップ。

マッカーサー元帥「いい国つくろう、何度でも」 宝島社ナゾの新聞広告に大反響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000001-jct-soci

うちの新聞にも見開きでこの広告が。
いろんな見方ができるのかも知れないけど、私は気持ち悪いと思いました。
こういう広告を載せる新聞社もどうなの、と思った。

130万羽もの渡り鳥が集まって飛び立つ瞬間をとらえた衝撃の写真
http://gigazine.net/news/20110902_goose_migration_over_million/

これはすごい……写真が鳥で埋めつくされている。ぶつからないのかなぁ。




-

ほぼ日手帳発売!! - 2011年09月01日(木)


8時半起床。

昨夜眠れず、ちょっと寝坊。
最近夜になると目がさえて寝つきにくい。
でもまあ、多少の寝不足は気にしないことにした。
体が疲れてないから眠れないだけのことだと思う。

今日は、9月1日。
防災の日、でもあるんですが、9月1日といえば、ほぼ日手帳の発売日ですよ!

http://www.1101.com/home.html

私は2009年から使ってます。今回で4冊目。
すでに、毎年恒例のイベントになっちゃってますよ。
あ、10月以降に発売のカバーもあるんですけどね。
カバー選びが、また楽しいんだよね〜♪
選んで、購入して、手に入れて、という工程全部がイベント、なんです。

台風が近づいてきて、雨が降りそうなので、早めに出かけた。

橋本駅からアリオ橋本まで歩く、今日はものすごい蒸し暑さでした。
そしてまっすぐ、一番奥のロフトへ。
この田舎のロフトに、ちゃんと発売日から並ぶのかなぁ、と思ってました。
すると店の正面に見えてきたー、ほぼ日手帳のコーナー!!

あー、よかった。ホッとしました(笑) 田舎にもちゃんと届いてたよ。
お目当てのカバーも、ちゃんとあった!
他のカバーもひと通り確認。ファブリックカバーの手触りとかね。
でもやっぱり、私のお気に入りは「インディアーナ」。
それと、フィルムふせんと、さよならペンギンのクリアブックマークを一緒に購入。

他にもいろいろ買い物して、雨が降り出す前に帰宅しました。

帰宅して、カバーと、手帳本体の中身をじっくりと見る。
こんな感じです。




インディアーナ、ちょっと私にしては派手かも知れないですね。
色は真っ赤というより少し朱色に近いかな。地はほとんどベージュですね。
世界の伝統柄シリーズ、私は去年ヒンメリを使いました。ヒンメリも大好きだった。今回はインドの伝統柄。
なんかこの赤が、見てて元気になる気がします。
ほとんど、ひとめ惚れでこれにしようと思った。来年の手帳、というよりは、今欲しい色、だったのかも知れないな。
でもまぁ、今使ってるファブリックのコットンツィードも、使ってるうちに愛着湧いたので、インディアーナは来年の1月1日から使おう。

グッズのほうは、さっそく使ってみました。
フィルムふせん、色が濃くてかなり目立ちます。
マンスリーの枠にちょうどおさまる長さのふせんもあり、これはピタッとハマって気持ちいいー!(笑)
ブックマークは、とにかくカワイイです。ガンガン使いたい。

それと、6月に注文してあったほぼ日の「やさしいタオル」が、今日の夜届きました!




手帳を買った日にタオルが届くなんて。
どちらも、ハンドタオルです。どっちも、素敵。特に千鳥格子のほう、とてもシックなのできっちりした格好のときに使いたいですね。就活とか……(笑)

やさしいタオルは、再発売されてます。

http://www.1101.com/store/towel/index.html

やさしいタオルは、すでに使ったことがあって、気に入ってまた買いました。
ふわっとしてほんとにやさしい、けどしっかりしたタオルですよ。

今日はほぼ日一色になっちゃったな。まあいいか(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will