Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

検査の結果 - 2011年06月29日(水)


7時起床。

今日も早起きして、おとといの検査の結果を聞きに行きました。
まあ結果だけだし、そんなに早く行く必要もないのですが……
バスの本数が少ないのと、昼間は暑いしね。

で、結果は……まあ想像通り、何もなかったです。
中性脂肪がちょっと高かった。メタボ検診あったら引っかかってたかも(笑)
結果を聞いて少し安心。やっぱり自律神経ということかなぁ。
まだいくつか他にも検査を受けるつもりですが。

それにしても、最近の医者ってみんなあんな感じなのかね〜。
パソコンのほう向いててこっちを見やしない。新聞の投書でも見たことある。
あんなんじゃ信用しようという気にならない。かかりつけ医にするなら、もっといい先生のほうがいいな〜。ってことであの病院にはもう行かない(笑)

帰りはバスの都合で橋本へ行き、電車で帰る。
10時ごろには帰ってきた。そのあとは、暑さとの戦い……

とにかく自分の部屋には暑くていられない。保冷剤使ったり、濡れタオル使ったり、もちろん扇風機もまわしたけど、無理!
隣の和室は、まだマシなので、そこでDSやってました。
「風来のシレン」、後半でセーブしてたデータを、思わずクリア(笑)
暑さを忘れられて、よかったです。

夕方以降は風が出てきて、だいぶ暑さがやわらいできました。
いや〜、厳しいね。乗り切れるかな〜今年の夏。

では今日のクリップ。

センスあふれる404エラーページ30種
http://gigazine.net/news/20110629_30_creative_404/

いいなー、こんなのが出てくれたらうれしいよね。
私が好きなのは、「怒っている男性と、悲しんでいる男性。」かな。
これ見たら笑っちゃって怒る気になれなさそう。

ドラクエ10の映像収録、「ドラゴンクエストI・II・III」の発売日と豪華特典が決定
http://gigazine.net/news/20110629_dq_25th/

うわー! と思ったけどWiiだそうです……残念。




-

ボウリング! - 2011年06月28日(火)


8時起床。

今日は、なんだか久しぶりな感じのボウリング。
いい天気で、隣の駅に行くだけで暑い暑い。日傘差しましたけどね。

友達と、しばらく三和で涼んでから、ボウリング場へ。
すごくすいてました。
私は今日は控えめに、3ゲーム。友達はガッツリと5ゲーム。
3ゲームなら、あまり疲れませんが、調子が出てきたころに終了します(笑)
まあ、今は無理しないほうがいいかな。

ゲーム後、ラウンドワンの隣に新しくできた、ステーキハンバーグ&サラダバーの「けん」というレストランに初めて入る。
ステーキや、ハンバーグなどのメニュー全品に、サラダバー、ごはん、カレー、スープの食べ放題がつきます。ファミレスにしては値段が高いかな、と思うけど、これだけ食べれればお得かも。
ドリンクバー、アイスバーは別料金です。
サラダバーの中のデザートもしっかり食べて、満腹。

しゃべってるうちに流れで狭間のヨーカドーに行くことに。
そこでTシャツを1枚買いました。男もののSで、私にはピッタリです。

暑いので、帰りは家の近くまで車で送ってもらった。ありがたい。
4時半ごろだったけど、まだ暑かった。

帰宅してすぐ、夕飯の仕度を手伝うことに。
人からじゃがいもをたくさんもらいまして、コロッケが食べたいというリクエストがあがったのですが、母がめんどくさいと言うので、手伝うことを約束してたんです。すっかり忘れてたんですが(笑)

いやー、確かにコロッケって大変だ……でも、完成したものはやっぱりおいしい。具が、混ざりきってない感じがいい(笑)

夜も、満腹になってしまって、苦しいです……
今日は食べすぎた〜。ふ〜。




-

健診……のはずが - 2011年06月27日(月)


7時起床。

今日こそは、ということで、早起きして朝食を抜いて、健康診断してもらいに行きましたよ。

ところが……これは市区町村にもよるかも知れませんが、40歳になる年度から、「受診券」というものが郵送されてきて、それを持って健診を受けるものらしいんですが、私は12月が誕生日なため、9月以降にならないと、その受診券が送られてこない。
なので、いわゆる市の健診は受けられません、と言われてしまったのです。
私は事前に市のホームページを読んだんですが、それを読むと18歳〜39歳の市民で、健診を受ける機会のないかた、というくくりもあるんですよ。
それを全部くくって、健診費用は500円、とあるのに、今年40で受診券がないってだけで、なんで普通に受けられないの???
いまだに腑に落ちない、けどせっかく病院に行ったし、具合悪いから今すぐ診てもらいたいので、結局3000円ぐらいかけて、血液検査や心電図などをやってもらいました。
まったく、おかしい。なんでそうなるのっ! と言いたくなる。
ホームページの説明がおかしいか、仕組みがおかしいか、どっちかだ。
まあ、健診っていうのは、年に一度の義務みたいなもんで、具合悪いから受けるものではない、というのもあるかも知れないけど。

おまけに、心電図とるときにはずした時計を置き忘れて病院に戻ったり(笑)
小雨は降ってるし。おなかはすくし。橋本に行って遅い朝食を食べて、帰宅しました。

これで異常がなかったとしても、他にも受けなきゃいけない検査がいくつか……忙しいからと言って、それをサボってた自分も悪いんだけどね。
しかしめんどくさいよね、やっぱり。たいがいの検査って気持ちいいもんじゃないしね……(笑)

では今日のクリップ。

Michael Jackson "Thriller" Animation
http://youtu.be/cKEHQrgmv2Q

糸井さんがツイッターで紹介してたものです。
あの「スリラー」のビデオの、音声はそのまま使って、映像はかわいらしい動物のアニメーションで再現。
これが、バカにできない精巧さで。どうやって作ってるんだろう……
しかも、スリラーなのにかわいくて笑っちゃう。マイケルに観てもらいたかったねぇ。

Kraftwerk - Music Non Stop
http://youtu.be/lj1qLbJfmE8

クラフトワーク。細野さんがライブでクラフトワークの「放射能」をやったということで、本家のを探したりしてたらこれが出てきた。
このビデオ好きです。

志村けんと加藤茶のヒゲダンス (電リクだヨ!全員集合 08)
http://youtu.be/3jPfw5NSiJ8

なぜかこんなのも。懐かしいな〜。




-

赤ちゃん! - 2011年06月25日(土)


7時半起床。

昨日は、家で休んでたんですが、体調が絶不調……
前日の疲れもあったかも知れません。

今日は、午後に病院に行くことになってましたが、急遽、知り合いのNちゃんの家族が来ることに。
Tくんは3歳、そして5月に妹のMちゃんが生まれた。

二人に会いたいと言ってたら、暑い中、来てくれました。
赤ちゃん、ちっちゃ〜い!! 1ヶ月ちょっとじゃなぁ。
ちっちゃくて、おとなしくて。ママと離れてたまに泣きそうになるぐらいで。
カワイイな〜。そしてお兄ちゃんになったTくんは、すっかり悪ガキに……(笑)
でも、前に来てくれたときには「あっちいって!」と言われて嫌われてましたが、今回は遊んでくれましたよ。やっと友達になれたかも(笑)

遊んでいたかったですが、病院に行くため八王子へ。
いろいろあって、ちょっと時間がかかりました。
うーん、やっぱり精神科医の先生は、体の具合が悪いのを全部心因性、と決めてかかりますね。まあ人によるかもだけど。
心療内科ならもうちょっと、違う可能性のことも考えてほしいなと思うんだけどね……そこは自分でなんとかするしかないみたい。
とりあえず健康診断を受けて、他にも気になってるところを診てもらおうかな〜と思ってます。

そのあと、相原を通り越して橋本へ。
なんと、Nちゃん家族を迎えに行ってから買い物をした母が、カゴひとつぶん、スーパーに忘れてきてしまったのです……
赤ちゃんがいたしバタバタしてたんだろうな。それを私が引き取りに行きました。んもう〜。ジュースとか重いものばっかりだし……

やっとこさ帰宅し、またひとしきりTくんと遊んで、嵐のように去っていきましたよ……家がゴミだらけに(笑)
でも、話がわかるようになって、やりとりできるので楽しいですね。
意味もわからず乱暴、という時期は過ぎたみたいで。
まあこれからは意味のある乱暴が増えるってことなんだけど……
悪さとかねー。かなり悪知恵が働く子で(笑) でもそこがおもしろいところでもありますね。

妹のMちゃんは、まだ目がよく見えてないようですが、じーっと何かを見てるんですよね。かと思うと目は開いてるんだけど半分寝ているみたいなときもあり。かわいいな〜。癒された。Tくんにも元気をもらったな。

そんなとこでした。では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 西條剛央さんの、すんごいアイディア。
http://www.1101.com/funbaro/2011-06-24.html

もう更新も6回目で、これまでもおもしろかったけど、今回が一番おもしろいと思った。
ひとくちに言えば、大震災からの復興に関するアイディアなんだけど、今回のは、マンション。津波が来ても大丈夫な、船のような流線型のマンションを建てれば、また海沿いに住むことができるっていう……いや〜これは思いつかないよ。
もう住むのは無理、というか無謀じゃないかって、ハタから見てると思ったけど。そこまで考えてるんだ、ということが、スゴイと思うし、希望を与えてくれる。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 今日もフグは。
http://www.1101.com/otama/2011-06-25.html

ほぼ日のフグカメラに、フランケン……というか人の顔が!
これ、私も思いました。人がこっちを見てるように見えてちょっと怖かった。
やっぱみんな思ったんだ〜、というのがちょっとうれしかった(笑)




-

鎌倉のあじさい - 2011年06月23日(木)


7時起床。

二日間、日記をサボりました。
どちらも夕方から調子が悪くなってしまい……
ここのところの暑さとかのせいもあるかな〜。よくわかりません。

今日は、鎌倉のあじさいを見に行きました。
だいたい、具合悪くなるのが午後からなので、午前中に見てまわる分には問題ないかなーと思って。一応、少し薬を飲んで出かけた。

8時に家を出て、JR鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて極楽寺駅へ。
到着したのは10時過ぎぐらいだったかな。
江ノ電が、混むかな〜と思ったんですが、そうでもなかったです。
極楽寺を素通りし、今日の目的地の成就院へ。
ここのあじさいが、よくテレビでも紹介されていて、一度来てみたかった。

階段をのぼり、まずお寺をお参り。
そして、長いくだりの階段になっている参道の両側に、あじさいが満開〜!







とにかく、一番高いところから眺める景色が最高ですね。
遠くに海岸が見えて、手前にあじさいの道。感動しました。
この道、さーっと降りたらあっという間に終わっちゃうんですけどね。
思ってたより短かかった。でもあじさいはぎっしり咲いてます、けっこう上のほうまで。種類もいろいろあって楽しめた。

いや〜、ここはいいですね。高いところから海を見るのも気持ちがいい。
そのまま、海のほうまで歩きました。
今日は、とにかく暑かった……朝は雨が降ってたから、こんなに晴れて暑くなるとは思ってなかったです。日傘も持たず、帽子もかぶらず、たいした日焼け対策もしてなかったので、思い切り日焼けしてしまいました……

海は、風が強いせいか波が高めでした。




波の音がうるさいぐらいだったんだけど、それはそれで心地よかったです。
なんかもう、包まれてる感じ。何も考えずに、砂浜をふらふらと歩きました。
カラスがいっぱいいてちょっと怖かった……

しばらく歩いて、また町のほうへ。
お昼ごはんを食べれそうな店を探しながらぶらぶら歩いてたら、由比ヶ浜駅に着いてしまったので、結局鎌倉駅へ戻ることに。

駅の近くの、鯉之助という店に入って和食を食べました。
お刺身やてんぷら、おいしかったです。満足!

そのあと小町通りを見たり、若宮大路の野菜市場に行ったりして、まあいつものコースだったんですが(笑)
しかし暑すぎてねぇ。疲れてしまって早めに切り上げて、帰りました。

今日はあじさいが目当てだったんだけど、いつも思うけど鎌倉を十分には見切れてないというか……時間も体力も必要なのよね〜(笑)
また今度ゆっくり、って来るたび思ってる気がする(笑)

ふ〜。もっと涼しくなってから行きたいな。しばらくあじさいの時期はいいので……

あー、日に焼けてあっちこっちがかゆいです。
では今日のクリップ。

加藤ローサと松井大輔が結婚&妊娠4か月!22日誕生日に婚姻届
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000041-sph-ent

えーーっ、びっくり。全然噂とかがなかったからね。とりあえず、おめでとうございます。

これが完全に一致というやつか…
http://twitpic.com/5eh951

これは……画像なんですけどね。ウケました。偶然だとするとスゴイけど、どうなんだろう……まあどっちでもいいか、おもしろいから(笑)




-

散髪 - 2011年06月20日(月)


8時起床。

今日は、髪を切りに行きました。
いつもの多摩センターのお店へ。
体調が心配だったので、薬を飲んで。
それでも、じっと座ってるのはけっこうキツかった。
頭ばかりぼーっとして、息苦しさはイマイチ緩和されない……
ほとんど気休め、という状態ですね。

1時間ほどで無事に終了。
今日は多摩センターは見ずにすぐに橋本へ行き、それから昼食。
アイスココアはうまいな〜。昔から大好きです。
上に乗ってる生クリームがうまいんだよねぇ。
高校生のころ、渋谷駅の井の頭線から東横線に行く階段の横に小さい店があって、そこのアイスココアが大のお気に入りで学校帰りにしょっちゅう寄っていたのが懐かしい。そこはココアというより生クリームが抜群においしかったのです。それを越えるアイスココアには、その後出会ってないな〜。
その店は今はもうないですよ。いろんな店に変わってるみたいですね〜。

橋本から今日も徒歩で帰宅。最後のほう、少し雨に降られた。
帰宅後は、ついつい昼寝。なんだか疲れてました。

今日はクリップも特にないです。
は〜、眠い……




-

出かけてはみたけれど - 2011年06月19日(日)


9時起床。

昨日は薬を使って早めに寝て、今朝は寝坊。
たっぷり寝たので午前中は調子がよかった。

しかし昼食とって、出かけるころにはまたイマイチな状態に。
電車で橋本に行ったけど、あまり見てまわれず、コジマによってそのまま歩いて帰宅。
歩くのもちょっと心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
うーん、やっぱりよくわからないなぁ。満腹になることと関係あるのか?
胃の調子があまり良くないのは確かだけど。
とりあえず、健康診断でも受けようかなと思う。ずっと行こうと思ってて行けてなかった。

帰宅後は、買ってきたCD-Rに、パソコンの中の曲をせっせと焼く作業。
そのぐらいしかしてません。

仕事やめたけど、パソコンをやりすぎだな〜と思うんだよね。
あまり時間を意識せず、だらだらやっちゃうからなー。
それを反省して、極力、落とすようにしようかなと思います。
ネットをやりたい時間帯があるので、その時間をまとめてね。
そうやって決めないと、ずーっとつけっぱなしにしちゃうからなぁ。
それでずっと座りっぱなしになっちゃって、いろんな意味で体に悪い。

では今日のクリップ。

アンジェラアキで画像検索してTシャツの数値がでかい奴が優勝
http://bipblog.com/archives/891894.html

これ、最初は何のことだろう、と思ったけど……なるほどね!
すごくくだらなくてウケました。いいな〜。

Wilbur napping
http://youtu.be/SNvn6Zkruhw

子猫のお昼寝動画、たまりませ〜ん!




-

ゆーすと - 2011年06月18日(土)


9時起床。

昨日も夜眠れず。うーん、まいったな。
それで今朝は寝坊したけど、たくさん寝ても、調子が悪いまま。
仕事をやめても良くならないのは困る。どうしようかな。病院行ってみようかなぁ。

昨日は出かけず家にいて、特に書くこともなかった。
今日は軽く出かけようかと思ったけど、アメッシュを見たら雨雲が近づいてきていたので、やめました。
それで、ほぼ日で告知していた、糸井さんと横石知二氏、山田康人氏のトークイベントをユーストで観ました。

http://www.1101.com/yokoishi_yamada/index.html

横石さんは、徳島県上勝町という高齢化した町を、葉っぱを売る、というアイデアで再生させたかたです。
山田さんは、宮城県庁のかたで、震災で被災した企業に投資をする「セキュリテ被災地応援ファンド」のたちあげに関わった人。ツイッターを介して糸井さんがこのファンドに関心を持ち、ほぼ日でも大きくとりあげています。

前半はそれぞれ、自分の会社のこと、自分の仕事や体験のことを話しました。
どれも興味深かったですが、一番感動したのが、山田さんが紹介した、気仙沼の斉吉商店の斉藤和枝専務の動画でした。あ、ここにありますね。
セキュリテのホームページの下のほうに動画が並んでます。

http://oen.securite.jp/

山田さんも言ってたけど、ほんとグッときました。
後半は3人でのお話。今日のトークのテーマである「つながる」ということについて、いろいろな話がでました。
糸井さんの、ボールのようにみんなに転がされるようなアイデアがいいアイデア、というのがいい例えだなぁと思った。最初から完成されて、立派なものは、ほめて帰るしかないって(笑) そうかもな〜。
人の力っていうか。ひとりじゃ弱いけど、人が集まるとすごいパワーになる。
それを信じてる人たちなんだな、と3人を見ていて思いました。

アーカイブがあるそうなので、興味のあるかたはぜひ。

では今日のクリップ。

スマーフ色の町=スペイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000005-jijp-soci.view-000

これは……町の家が全部青い。「MOTHER2」のハッピーハッピー教を思い出した……ブルーブルー。

メッセージは必要ない 細野晴臣インタビュー
http://www.cinra.net/interview/2011/06/17/000000.php

細野さんのインタビュー。新譜のことを語ってます。




-

俵ハンバーグ - 2011年06月16日(木)


8時起床。

今日は、くもりでした。涼しくて散歩日和だった。
ということで徒歩で橋本へ。

あじさいが、たくさん咲いてます。こないだまで咲いてなかったのに、あっという間に見ごろになりますね。

アリオ橋本で、昼食。
今日は、「俵屋」という店でハンバーグを食べました。
なかなかおいしかった。ガッツリ、肉を食べると満足感あります。
たまにはいいかも。そんなに値段が高くないのもよかった。

そのあとアリオを少しぶらぶらしてから、銀行や図書館へ。
図書館ではミュージカル「レ・ミゼラブル」のCDを借りてみました。

歩いて帰宅。ちょっと疲れた。
レミゼのCDは、94年に録音されたもの。
ジャン・バルジャンが鹿賀丈史、ジャヴェールが村井国夫、エポニーヌが島田歌穂、テナルディエが笹野高史、など。
まだ前半しか聴いてないですが、鹿賀さんはやっぱりいい声だ〜、うまい。
島田歌穂さんは、こないだ聴いたものと変わらない。17年も前なのに、すごいな……
後半も楽しみ。感動的な歌がありますからね、「オン・マイ・オウン」とか。

そんなところです。では今日のクリップ。

宇宙人ジョーンズ、今度の“職業”は先生! 武田鉄矢との教師役共演が実現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000325-oric-ent

すっかり、宇宙人として定着してしまったトミー・リー・ジョーンズ……(笑)
金八つぁんと共演ですか。CM観るのが楽しみです。




-

おわった。。。 - 2011年06月15日(水)


8時起床。

今日は、最後の出社! と自分で決めて行きました。
今日のことを考えると、イヤだな〜と思ってたんですが、当日になってみると、いつもの通勤みたいで落ち着いてました。

上司と少し話して、返すものは返して、おしまい。
最後は、上司がやさしかったです……最初と最後だけは、感じがよかった(笑)
はぁ〜、終わった。これですべてが終わった!
やっとほんとの休みに入れる感じがします。
ただ、最近、辞めたという実感がじわじわわいてきた。
やっぱり寂しいものですね。仲良くしてくれた仲間に会えなくなるのは。
ほんとにいい人たちだった。それが救いでした。

さて、今月中はゆっくり休んで、来月から少しずつ、仕事を探してみようかな。あまりのんびりとはしていられません、貯金もないし。

帰りにスーパーで買い物して帰宅して、昼ごはん食べたあと、眠たくてつい昼寝。今日は涼しくて、絶好の昼寝日和だった。

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - OHTOショップにようこそ
http://www.1101.com/store/bag/ohto/

今日から発売の、「くまのリュックさん。」と「こぐまのポシェットさん。」。
この、リュックになる手さげ袋、こんなの欲しかったんだよね〜!
ただ、あんまりたくさん物が入らないような気もする。
だからちょっとした外出のときに使うようになるだろうけど、そのために買うには少しお高いなぁ……うーん。




-

みんよう - 2011年06月14日(火)


8時起床。

仕事をやめても体調がイマイチなので、昨日は薬を飲んで早めに寝た。
だからたっぷり寝たはずですが、あまり変化はなし。
うーん、よくわからない。とりあえず明日、最後の出社をしようと思ってるので、それが終わってからまた様子見てみます。

今日は午後、歩いて橋本に行きました。
そして図書館へ。ひょんなことで、民謡を聴きたくなって、CDを借りちゃいました。
どこで見たか忘れたんですが「曲げわっぱ」という言葉を見かけた。
曲げわっぱ……ほんとにどこで見たんだろう、幻?(笑)
それで、そんな民謡あったな、と思い出した。
YouTubeで調べて、それが「秋田音頭」だということがわかりました。

秋田音頭
http://youtu.be/ZeOfFhArvpk

うちの母が民謡好きで、昔はよくテレビで観ていた。
私は興味なかったけど、しょうがなく一緒に観てて、いくつかの曲が記憶に残ってます。「秋田音頭」はノリがよくて好きだった。

あと、民謡歌手も何人か覚えてます。
一番印象的なのは、やっぱり岸千恵子さんですかね〜。
アクションがとにかく大きくて、見てておもしろいんですね。他の人はだいたい、棒立ちで歌うんですが。

津軽あいや節  山本謙治&岸 千恵子 1090' 14  UPA‐0145
http://youtu.be/eLzGDVzobro

これとか最高ですよ。横にいる山本謙治さんもおもしろいですね。
この「津軽あいや節」も、けっこう好き。
それにしてもこのこぶしの回りかた……スゴイ。
これ観てると元気になる(笑)

ということでCDを図書館で探してみた。とりあえず秋田の民謡がたくさん入ってるものと、民謡ベストの東日本編を借りてみた。

家に帰って聴いてみたら、自分でも驚くぐらい違和感なく聴けた(笑)
うーん、これは年のせい? 演歌を聴くようになるのも時間の問題かしら……(笑)

むしろ、すごくイイですよ。曲によってはつまんない、と思うものもありますけど。これまでちゃんと聴いたことがないので新鮮なのかも。
秋田音頭は、CDに入ってるものはアレンジがちょっと違った。これって、演奏する人によって変わったりするのかな?

ちょっといろいろ、探して聴いてみたい。
民謡、生で聴きに行っちゃったりしてね……(笑)

夜は、ロンハーの格付け。
つい期待しちゃったけど、やっぱこないだの「性格悪そう」がおもしろすぎたな〜。まぁおぎやはぎは相変わらずで好きなんですけど(笑)




-

梅もぎ2011 - 2011年06月12日(日)


8時半起床。

昨日から始まった、城山の梅もぎ。
昨日は雨で断念しましたが、今日はくもりなので、行ってきました。
すっかり恒例行事になってしまった……

私が寝坊したので、いつもよりは少し遅めの出発。
バスで大戸まで行き、そこから山を登る。と言っても車が通れるようなアスファルトの道で、キツいのは最初だけです。

受付を済ませ、バケツと長いさおをもらい、梅もぎスタート。
今回は家族総出とはいかず、私と母だけ。ということで3kgを目標に採った。
去年と違い今年は普通に梅が実っていて、広い園内が区分けされて、今日はここで採ってください、と指定されました。
入り口近くは大きな梅がすでに採られて少なかったですが、奥に行くにつれ、残っていました。
母が梅を探して叩き落とし、私がそれを拾う係。
やりだすと、必死になっちゃうんだよね(笑) 汗かいちゃいました。
でも楽しいです。収穫するのって、楽しい。

3kg以上あるかな、というぐらいバケツにたまって、梅もぎ終了。
計ってもらったら、なんとほぼピッタリ3kg! 驚いた。
1kg500円で買い取ります。

そのあと公園で少し休憩してから、のんびり山を下って、釜めしのやな川へ。

ちょうど11時半の開店直後だったので、すいてました。
いつもの窓際の席について、池のある庭を眺めながら、釜めしのセットを食べる。今日は甘栗釜めしにしてみました。おいしかったー! メロンまでついて。食べる前は、ちょっと高いなといつも思うけど、毎回大満足します。
なんせ1年に1回しか行かないから忘れちゃうんだよね(笑)

そこからまたぶらぶら歩いて。山は、とても涼しくて気持ちよかった。
山から出ると、一気に暑くなる。酒屋で梅酒用の砂糖を買って、荷物いっぱいで帰りました。

帰宅後は、くたびれて梅酒作りの準備もできず(笑)
私はテレビ観てた。BSで、ミュージカル「レ・ミゼラブル」をやってました。
去年イギリスで上演された、25周年記念のもので、コンサート形式だったので、先日私が観にいったような、舞台の転換やアクションなどはなかったですが、大きなスクリーンがあって、歌手の細かい表情なんかはよく見えるようになってた。
感動的でしたよ。ジャベール役が黒人のかただったのが意表をつかれた。

15時半からはCSのミュージックエアで、U2「ヨシュア・トゥリー」ドキュメンタリー。
高校生のころ、U2が大好きでした。特にこの「ヨシュア・トゥリー」は聴き込んだ。シングルの「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」が有名ですかね。
このアルバムは、シンプルなロックと思ってたけど、意外にサウンドが凝っていたんだなーって気付かされた。
あまりに聴き込みすぎたせいか、その後、全然聴かなくなっちゃったんですよね、一時期。シリアスさが、ちょっと苦手と思うほどだった。「アクトゥン・ベイビー」や「ポップ」なんかの軽めの路線が気に入ってたし。
でも、最近また、いいなというか、新鮮さを感じるようになったかな。
年とっても聴ける、というか年とるごとに良くなりそうなアルバム。

では今日のクリップ。

U2 - The Sweetest Thing
http://youtu.be/ib2zq-ev7tc

ドキュメンタリーの最後にこのPVが流れた。この曲は「ヨシュア・トゥリー」のころに書かれて、シングルのB面になった曲だったんですね、知らなかった……その後、ベスト盤用にあらためてレコーディングされたそうで。
このビデオ、かわいいですね。U2にしては珍しい、ユーモラスなビデオ。
これを観て、思い出したのがこちら。

I Wanna Be Loved
http://youtu.be/PNmPM3pz6MI

エルヴィス・コステロの"I Wanna Be Loved"のビデオです。
先ほどのU2のドキュメンタリーにもコステロが登場して、奥さんがU2の大ファンで、「ヨシュア・トゥリー」を二人で夜中に並んで買った、と話してました。あのコステロが行列に……(笑)
このI Wanna Be Loved、曲もいいしビデオが秀逸! ユニークで一度観たら忘れられない(笑)




-

小雨散歩 - 2011年06月11日(土)


8時起床。

昨日仕事を辞めてまた無職になりました。
ということで日記は毎日書こうかな。まぁ、何もなければ書かないかも。

今日は、城山に梅もぎに行く予定でしたが、あいにくの雨。
午後あたりから雨がやむ、とわかってはいたんですが、母の気分で今日は行かないことになりました。わが家はだいたいのことが母の気分で決まります(笑)

結局、いつもの橋本に行き、昼食は中華。
そのあとちょっと図書館による。本を手にとって読んでみたら、目がついていかない。仕事やめたのに、疲れ目がとれません。う〜ん。
家にいてもついつい、目を使うことをしてしまうからね。よくない。
なんか他のこと……掃除でもしようかな。

特に買い物もなく、雨もあがりそうなので、家まで歩くことにした。
今日は、駅からまっすぐ歩いて久保ヶ谷戸のトンネル横の階段をのぼってみた。ここは初めて通りました。
急な階段をのぼり切ると、かなり眺めがよかった。
そして周辺は新興住宅地で、テラコッタっていうんですかね、そういう色で統一された家がたくさん並んでます。
その近くにMr MAXというショッピングセンターがある。
よく考えたらヘンなネーミングだな、Mr MAX。誰なんだよ(笑)

そこを通り抜けて、16号へ出て、そこから町田街道を通って、帰宅。
1時間ちょっと歩いた。雨がやむとかなり蒸し暑かったです。

午後は、「いきなり!黄金伝説。」の再放送を思わず観てしまった。よゐこ濱口の出た1ヶ月1万円生活。前にも観たのに……おもしろかったけど。
よゐこも珍しいコンビですよね、二人がそれぞれ別々の番組で子供に人気があるっていう。確かに二人とも、親しみやすい感じの顔してるな。

そんな感じでした。クリップは特になし。
明日こそ梅もぎに行く……かな? 雨が降ってなければね。




-

やめました - 2011年06月10日(金)


7時半起床。

月曜以降、日記書いてませんでした。
火曜日は出勤予定でしたが、朝起きたら具合が悪く、休んでしまいました。
水曜日は、休むつもりでいたので、その日も欠勤。
木曜日はもともとの休み。で、今日は出ようかどうしようかと悩んで、結局、やっぱり出ないで電話で辞めることを伝えよう、と昨晩決めた。
それで今朝、電話しました。社員さんもたいして驚くでも引き止めるでもなく。話は数分で終わりました。

は〜、終わった。やっと終わった。
うじうじするぐらいなら、さっさと辞めてしまえばよかったのに、休日もずっと考えちゃって調子悪かった。
やっと気持ちが休まるな。でもそれも、最初の何日かだと思います。
だんだん、ヤバイな〜って気持ちになってくるんだよね。
とりあえず、しばらく何も考えずに休んで、体調を整えたいです。

今日は、午後に近所を散歩しました。
家にいると涼しい風が入ってきてたのですが、外を歩いてみると、汗がじとーっと出た。蒸し暑かったみたいです。

今日出会った猫たち。

玄関前で、座って微動だにしなかった、招き猫のような猫ちゃん。
ただちょっと目つきが悪い(笑)




車の上でうとうとしてる猫ちゃん。




きゃわゆいな〜。これが猫屋敷に前から住んでる猫たち、だと思います。
最近、あのデブ猫に会えないな〜。どうしてるのかな〜。

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 細野晴臣夢日記
http://www.1101.com/hosono/2011-06-09.html

横尾忠則氏が、細野さんの肖像画を描きました。
その絵が、衝撃的!! でもこれはまさしく細野さん。いや〜おもしろい。

宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖
http://www9.big.or.jp/~otona/diary/index.html

久しぶりに覗いたら更新されていました。3月16日から約1ヶ月の日記なので、震災のことも書かれています。それにしても、更新されるのが毎度遅いなぁ……(笑)




-

6.6 - 2011年06月06日(月)


8時半起床。

昨夜、なかなか眠れず結局薬を飲んだ。今朝は少し寝坊。

今日もお休み、お昼ごはんを食べてから、八王子みなみ野へ。
特に、用事はなかったですが、今日で定期もきれるし(笑)
散歩がてら、というか。

本屋でちょっとじっくり立ち読みしたりして。
そうそう、昨夜のETV特集は梅棹忠夫さんについてでした。
おもしろくてついつい最後まで観てしまった。
今日は梅棹さんの本を探してみたけど、1冊しか見つけられず。
未完成の「人類の未来」は、目次だけ見ていてもドキドキするような衝撃的なものでした。他の著作、読んでみたいな。

あとはツ○ヤで、すごく安い輸入盤を見つけて、つい買ってしまった。
ブラック・アイド・ピーズのファーギーのソロアルバムです。
だけどこれって、もしかして海賊盤だった……? 歌詞カードがついてない、シンプルすぎるパッケージなんですけど……どうなんだろ。
音を聴いてみたら、別におかしくはなかったですけどね。
内容は、すごくイイ。カッコイイ〜。

そして今日は6月6日、ほぼ日の創刊記念日です。
この日には、「ほぼ日年表」というのが登場、去年6月6日から今日までのほぼ日が振り返られます。
そしてその最後にいつも「おまけ」がつくんですが、今年はほぼ日乗組員の、きょうだい構成! あははは、そう来たか。これまで出身地や星座、血液型などが発表されてましたけど。ざっと見たところ、長子が多めな感じ。ノリのいい末っ子タイプが多そうに見えて意外にそうでもなかったな。

そして創刊記念日のイベントとして、今日の日本ハムvs巨人の試合で、「ほぼ日シート」を用意し、ほぼ日ファンと乗組員さんたちが一緒に観戦しています。
私もテレビで観てます。糸井さんや永田さんは大の巨人ファンなので、巨人を応援しています、今日だけは(笑) しかし日ハムにリードされてしまいました。
東京ドームかぁ。野球を観たのはいつだろうなぁ……あ、マスターズリーグかな。じゃあそんなに昔じゃないな。

そんな感じの今日でした。では今日のクリップ。

今年も天井裏にフクロウのひな 福知山の民家でスクスク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110605-00000301-rtn-l26

うわ〜、かわいいなぁ。うらやましい、この家。いい環境なんでしょうね。




-

野いちご - 2011年06月05日(日)


7時半起床。

今日も早朝に目が覚めて、そろそろ起きる時間かな……と思って時計見たらなんとまだ6時。うーん。
そのあとまたウトウトして、7時半に起きた。

昨日の仕事は、人数少なめなせいもあり、定時近くまでかかった。
昼ごはんは、久しぶりに同僚たちと外へ。
いろいろ話して、とりあえず来週いっぱいはやめないことにした。

そうそう、昨日の朝も、やり始めがキツかったのですが、頭の中は割と冷静で、数分で落ち着いてきた。なんとか乗り越えられて、少し自信になった。
そのあとは、特に問題なく終わりました。

今日は、寝不足やストレスのせいか、体調がイマイチでしたが、軽く散歩にでかけました。
家のまわりとぶらぶらと。山道の手前には、黄色い野いちごがなっていた。
母が、これ食べられるのよ、と言うので食べてみたけど……微妙な味(笑)
モミジイチゴっていうらしい。

公園にはたくさん人がいた。そういえばこないだも来たよな、いつだっけ……
他に行くところがないと、つい来ちゃいます。
ぐるっと、舗装された道があるのですが、そこをヘルメットかぶった小さな自転車少年がひたすらグルグルまわっていてちょっと笑ってしまった。
スピード感が好きなのか、体力作りなのか……

1時間ほどで帰宅。
あとはビデオを観たりしてました。昨日のめちゃイケ、木曜のアメトーーク、どちらも歌ものでしたね。
めちゃイケの歌ヘタ王には泉谷さんが審査員で出てた。鋭いコメントでウケてたな。あとやべっち寿司には大泉洋さん。なんかシュッとしてちょっとカッコよく見えた、髪形のせいかな(笑) 岡村さんと仲良さそうでした。

アメトーークは、森山中の黒沢の企画でしたが……ヒドイ(笑)
全体的にイタかったんですが、最初のほうのPVだけは、おもしろかった。
特に野性爆弾の川島のは、チープでくだらなくて最高だったなー。
そこだけ涙流して笑ったけどあとは……苦笑、って感じ。

そんなとこです。クリップもなし。
そうそう、トップページを直したんだ。
なんか6月1日で、「魔法のiらんど」の一部の機能が終了したんですね。
知らなかった……まあ、トップページをチェックしない自分も悪いんですけど。

あっ、忘れてた。こないだ、日テレの「本当のエコを考える地球旅行」という番組で、嵐の相葉君がブータンに行ってましたね。
ほぼ日で、糸井さんたちがブータンに訪れた様子を見ていたので、なんとなく観たくなって観たんですけど。おもしろかった。
ブータンは、「国民総幸福量」という概念を前国王が作り、国民9割が幸せを感じているという国。
環境を守ったり、伝統を守ったりするために、いろいろと規制されているんだけど、環境がいいから国民は居心地がよさそう。そしてなんと信号がない。道の真ん中に犬が寝ていて、車はそれをよけて走る(笑)
だけど子供には英語だけの授業をしたりね。すごく進んでるように見えた。
こんな国がありうるんだな〜、と思って。
NHKの「クローズアップ現代」には、糸井さんが出て、幸せの指標とは、という内容で話したり、ブータンのこともちらっと出てきた。糸井さんがブータンに行った話は全然でなかったけど。
日本人は、どのぐらいの人が幸せと感じてるんでしょうね。




-

やめます ☆追記あり - 2011年06月03日(金)


7時起床。

今日も早朝に目が覚めてしまったので、早めに起きた。

仕事は、31日は16時で終了、1、2日と残業、で疲れました。
特に昨日は細かい文字で目がやられた……今日も疲れ目気味です。

いろいろ考えた結果、というかこの3日間の感じで、やっぱり今の仕事はやめることに決めました。
次の仕事が決まったら、とか、これをなんとか乗り越えて、と思ってたけど、かなりキツくて。仕事のやり始めの緊張がヒドい。薬飲んでてもおさえられないほどなので……まあ、状況によっては大丈夫だったりもするんだけど。
これが限界かも、と思う。もうしばらく様子見るけど。ほんとはすぐにでも辞めたい……とりあえず明日は行きます。

辞めたあとのことを考えだすと、つらくなってくるので、しばらくは何も考えたくない。頭からっぽにしたいな。
今の仕事に就いてから、具合悪くなって、あまりいいことはなかったけど、仲のよかった同僚たちはみんないい人で、救われた。
自分の悩みを打ち明けたり、誰かに相談することができたのは、よかったと思う。そこだけが、前と違うかも知れないな。

あ、今日は休みで、橋本まで歩いて行って、歩いて帰ってきたらくたびれてしまった……暑くなったし。
それでも、朝晩はかなり涼しいですよね。家の中も、寒いぐらい。
なんとなく風邪気味な人も多い気がします。みなさまもお気をつけください。

☆追記

実は、この日記には「なあぼのホームページ」というトップページが存在します。知らない人もいるかも知れませんが(笑)
そちらが、いつの間にかリンクなどの内容が消えてしまっていました。
直すのに少し時間がかかりそうなので、次の休日にでもやろうと思います。
いきなり内容が消えた! と思って驚いたかた、申し訳ありませんでした。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will