Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

初恋 - 2011年02月27日(日)


8時半起床。

今日は、一日家でのんびりと。
外はあったかかったようですけどね。でもまた寒くなるらしいから油断できない。

午前中から昼は、坂本龍一のNYライブをUst中継で鑑賞。
今回は1時間のピアノ即興ライブ。映像を観るとピアノのすぐそばで観客が座って観てたりして。おもしろい趣向でした。10時からと12時からの2回あって、2回目のほうはアンコール付き。「水の中のバガテル」だったのかな。
こういうのを、さらっとUst中継しちゃうところがスゴイわなー。

午後は軽く掃除をしたあと、3時のおやつ。
セブンイレブンで買ってきたみるくぷりん、とろっとろでおいしかったです。

そしてたまってたビデオを鑑賞。
BSでやった「大集合!青春のフォークソング」。
泉谷さんが出てるから観たんだけど、いや〜。今回も濃かった。
ケメ、遠藤賢司、泉谷しげるの3連続もすごかったけどこんなの序の口だった。山崎ハコが歌った「ざんげの値打ちもない」とか。南こうせつが村下孝蔵の「初恋」を歌ってくれたり! 大好きな曲だから感動。
樋口了一の「手紙」、実は初めて聴きました。いい歌でした。たぶん今流行っている「トイレの神様」も1年後ぐらいに聴くと思う(笑)
そして小椋佳もよかった。木村充揮も。
ただ、録音された音が、バンドの音が大きくて歌が聞き取りづらかったな、全体的に。それだけが残念だった。
いろんな人が出てきてとにかく濃い、そして長い!! 2時間半は……2時間でいいんじゃないのかしら。

ああ、本家の「初恋」聴きたくなった。CD引っぱり出そう。
では今日のクリップ。

入浴剤の効果はどのくらい続く?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110225-00000000-health-ent

最近、うちはバブを使ってます。私は家族の中で最後に入るので、効果が薄いんじゃないかと思ってたけどそうじゃないんですね。よかった。




-

花粉が舞っているよ。 - 2011年02月26日(土)


今日も仕事。

昨日は暑いぐらいでしたけど、今日は冬の寒さ。
そして風が強く、花粉症の人は次々に症状が出ています。
私はくしゃみかな。鼻がズルズルしてました。
まだそんなに、多くないはずだけど、これだけ症状出ている。
私が一番ツライのは、スギとヒノキが重なる時期で3月後半ぐらいからかなぁ。
ヤバイね。何でもいいからすがりたい気分です、すでに。
あの、鼻のまわりに塗るってやつも、試してみようかなー。

仕事は、それほど多くなかったので早く終わりました。
なので今日もひと駅散歩を決行。また違う道を通って八王子→片倉。
うーん、ちょっと遠回りになりました。でも今日もなかなかディープな道を通れておもしろかったです。
片倉でコンビニによって、帰宅。

では今日のクリップ。

The Black Eyed Peas - Boom Boom Pow
http://www.youtube.com/watch?v=4m48GqaOz90

こないだMTVでブラック・アイド・ピーズのランキングをやっていた。
その中で気になった曲。ノリがおもしろくてハマる。




-

閉店ガラガラ。。。 - 2011年02月25日(金)


今日は仕事。

昨日は調子悪いし眠いし、でさっさと寝た。
しかし何度か目が覚めてしまって結局今日も眠かった。
ただ、息苦しさのほうはそうでもなかったかな。
午後から、隣の席にいつもの人とは違う人が座って、ちょっと緊張したけどなんとか大丈夫でした。特に入力の速い人が来ると余計に緊張する。音とか気になってしまって。なるべくマイペースにやりました。

人がいっぱいいたせいもあって、15時過ぎに終了。
ということで、また片倉まで歩きました。
地図で下調べはしてあったけど、わかりにくい道でした。
なんと線路を乗り越える小さい橋があった。こんなになってたのか〜。
そこを越えると階段があり、駅の目の前の道へ出た。
おお〜、リベンジできたぞー。まあ、これが八王子から片倉への近道かっていうと、そうでもないんだけど(笑) 坂が多いしね。
一番わかりやすい近道は、車通りが多いし一本道でつまらないんですよ。
なるべく裏道を行く、これは散歩の基本ですな。
また、違う道を探してみようかな。
同じ道を逆から行くのも楽しいね。片倉から八王子へ。

では今日のクリップ。

そごう八王子が来期にも閉店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000524-san-bus_all

とうとう……まあ、ガラガラだったからねぇ。しょうがないか。
それでも本屋とかレストラン街はよかったんだけどなぁ。
このあとはどうなるんだろう。多摩センターのそごうだったとこは、大塚家具が撤退して、丸善などが入るらしい。ちょっと楽しみ。




-

HoSoNoVa - 2011年02月24日(木)


今日は仕事。

朝から調子悪かった。ちょっとゆっくりめに仕事。
午後、息苦しさがピークでしたが、1時間ぐらいすると、すっとラクになる。
完全に息苦しさが消えるわけじゃないのですが、ラクになるんだよね。
なんなんだろう、ほんとに。自分の体のことながらさっぱりわからん。

仕事は16時半で終了しました。
ベリーを頼まれなかったので、さっさと帰っちゃいました。

昨夜は、細野さんの初のUst中継を楽しみました。
その前に出てきたのがKIMONOSと青葉市子。
KIMONOS、全然知らなかったけどなんと向井秀徳とLEO今井って人のユニットなんですね。驚いた。演奏おもしろかったんだけど、後半の細野さんを観るためにお風呂に入っちゃってゆっくり観れなかった。
お風呂から出たら青葉市子がギター弾き語りしていた。
この人も全然知らなかったけどすごい。ギターがうまいし声もいい。

そして細野さんが登場。まずは二つの重大発表から。
ひとつはニューアルバム「HoSoNoVa」が4月20日に発売というニュース!
そしてもうひとつは5月1日に日比谷公会堂でワンマンライブ、というものでした。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://hosonoharuomi.com/

ライブは、やる気ない感じのMCから始まり、サポートのコシミハルや高田漣を呼び込んで、ニューアルバムを頭からちょっとずつやるっていう、試聴バージョン(笑) しかし全曲ボーカル入り。カバーもありオリジナルもあり。
細野さんの声、今回はちょっと枯れてましたが、よかったですよ。
なんかね、アコギ抱えて白いヒゲはやして、漫談みたいにしゃべる細野さんが、まるで高田渡さんみたいでしたよ。音楽はなんともリラックスしていて、温泉につかってるような気持ちよさ。ただ、アルバム聴いてどう思うかはわからないな。渋すぎる、と思うかも知れない。私は細野さんのファンキーなベースとか、テクノな部分が好きだからねぇ。それでも、買うけど。こう言ったらなんだけど、いつ最後のソロアルバムになるかわからないしね。

は〜、おとといの栗コーダー、昨日の細野さんと、とても楽しかったんですが、連日のUst視聴はちょっと疲れました。

その栗コーダー、ブログに栗原さんがあのライブのことなどを書いてました。
http://ameblo.jp/kuricorder/entry-10811320037.html

ライブでも語っていた糸井さんへの尊敬の念などをもう少し詳しく書いてあります。特別な思いで臨んだライブだったんだなぁ、それをタダで観させてもらって、ほんとありがたいですよ。
きっと栗コーダーとほぼ日、両方のファンが増えたのではないでしょうか。
またいつか、コラボレーションしてもらいたいもんです。

では今日のクリップ。

Hurts - Sunday (Official Video)
http://www.youtube.com/watch?v=fbRPFDG4Ais

HURTSのニューシングル、"Sunday"のPV、キターーー!!
今朝さっそく観た。歌詞の内容とは離れた、かなり不思議で意味深なPV。
いやあ。わけわからんけど、一度観たら気になっちゃうPVになってます。




-

懐かしい人とランチ - 2011年02月23日(水)


8時起床。

今日はお休み。

午前中は病院。息苦しいことを伝えたら、貧血の可能性があるからと採血してもらうことにしました。でもなんともないんだろうなーきっと。

そのあとは、いつもボウリングをやっている友達と、もうひとり仕事の同僚だった子と、その娘さんとお食事。ボウリングは、まだちょっと不安があるのでやりませんでした。
子連れの彼女とはとても久しぶりで懐かしかった。でも変わってなかったな。

2時間ぐらいで解散。お母さんは忙しいからね。
友達に車で家のそばまで送ってもらってラクチンでした。

そのあとは家でだらだらと。
そうそう、昨日の栗コーダーカルテットライブのUst中継。
すごくよかった〜。やっぱり栗コーダーはイイ! すばらしい!!
ほぼ日にちなんだ、「うれしい知らせ」や新曲「羊どろぼう。」ももちろん良かったけど、個人的には「ピラゴラスイッチ」が! すごく短いけどうれしかったなぁ。「帝国のマーチ」も! 代表曲を惜しげもなくやってくれて、ほんと楽しかったです。
そして4人のキャラが相変わらずで(笑) 栗原さんのヘンなMC、飄々とした川口さん、イケメンなのにしゃべるとなごみ系の近藤さん、コワモテそうでしゃべるとおもしろすぎる関島さん(笑) みんな好きだけど私はやっぱり栗原さんだな〜。カワイイ。でも意外な過去があるんですね、糸井さんとしゃべってバレていたけど。
栗原さんにも、糸井さんやほぼ日に対して少なからず思い入れがあるようで、そんなこともわかってうれしかった。
幸せな空間と時間でした、羊どろぼう。の宴。

そうだ、今夜は細野さんのUstがあるんだった、のんびり日記書いてる場合じゃなかったなぁ……お風呂入らないと。おそらく細野さんは何人かいるうちのトリだろうから、急いで入れば間に合うかも?

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - フィンランドのおじさんになる方法。
http://www.1101.com/suomi/2011-02-22.html

私が大好きな企画が帰ってきた! 基本的に写真のスライドショーなんですが、その写真が素晴らしく美しくて心洗われる。登場するおじさんたちもステキだし。更新が楽しみ。




-

今夜は栗Q! - 2011年02月22日(火)


9時起床。

今日も遅めに起きました。
昨夜はさすがに疲れてたみたいで、すごく眠かったしぐっすり眠れた。
それにしてもねぇ。体力落ちすぎてるよな。どうにかしたいんだけど……とにかく簡単なものがいいですよね、毎日続けるには。う〜ん。

昼ごはん食べてから、電車で橋本へ。
こないだ借りたCDを返しました。今度の日曜は多分、くたびれて外に出たくないと思うから、今のうちに。

そして歩いて帰りました。
途中でコーナンに寄ったりして。あとブックオフにも。
DSのドラクエ4と5、最近中古屋で見かけなくなった。なんでだ?
買うつもりでいたのに。残念。
代わりに、ザ・スミス「クイーン・イズ・デッド」を購入。
迷ったんだけどね。ツタヤにあるのは知ってたし。でも手元に置いとく価値は大アリのアルバムなので、買いました。対訳もじっくり読みたかった。

そんな感じ。今日は早めに日記を書いております。
なんでかっていうと、昨日も書いたけど20時から栗コーダーカルテットのライブがUst中継! ほぼ日の企画でございます。すでに中継が始まっていて、会場の設営の様子が観られます。
http://www.1101.com/kuricorder/index.html

ライブは1時間ぐらいやってくれる予定らしい。私も、早めにお風呂に入って万全の態勢で挑みたいと思っております。ただね〜、Ustがけっこう重かったりするんだよね。前も教授のライブのときに、画面が固まったまま音だけ聴こえてたっていうのがありました。それはなるだけ避けたい……

おっと、Ustの画面にいつの間にか人がいっぱいいるぞ。さりげなく関島さんや近藤さんも。おっと栗原さんと川口さんもたくさん荷物を持って登場!(笑)
さっそく並んで座って話し合ってますね。この横一列のベンチは、どうなんだろう? お互いが見えなくてやりづらくないかしらん。
まあ、ともかく、20時から始まります! ワクワクしてきたーっ!!




-

ウン? - 2011年02月21日(月)


今日は仕事。

今朝は妙でした……あの、ここからは食事をしながら読まないほうがいいですよ。

今朝、家を出ると目の前にバキュームカーが。
隣の家のをバキュームしてました。息を止めながら横を通ったけどやっぱりニオった……
そして5分ほど歩いたところでまたまたバキュームカーに遭遇。
え〜2台目?! と思いながら仕方なく横を通る。クサイ〜。
そしてさらに5分ほど歩いて駅の手前の細い道のど真ん中になんと、どデカいウ○コが!!(笑)
これがホントに巨大だったんですよ。大きめのサツマイモぐらいの(笑)
犬があんな大きいのをするんだろうか……ていうかなんなんだ今日は、どういう日なんだ? と思ったけどよく考えたら、自分も朝、おなか痛くて3回もトイレに行ったんだった……
会社の昼休みにはオナラの話で盛り上がるし。ヘンな日だったなぁ。たまにはこんな日もあるか……いや、ないないない(笑) 初めてだよこんなの。
まあいいけど、ちょっとおもしろかったから(笑)

仕事は多くて、久しぶりに残業した。疲れました。
途中、また息苦しくなってしまってツラかったですが、それを乗り切るとあとは平気だった。
いつも、夕方ごろに息苦しくなるのかな、と思ってたけど、今日はもっと早かったんです。時間は関係ないのか……やっぱり精神的なものなんだろうか。

そんな一日でした。では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 羊どろぼうを奏でる夕べ。
http://www.1101.com/kuricorder/index.html

いよいよ明日、糸井重里「羊どろぼう。」が予約開始。
そしてこの本のテーマ曲を作った栗コーダーカルテットのライブのUst中継が明日の20時からあります! うわ〜楽しみ。

細野晴臣、初のUSTREAM中継「デイジーワールドの集い 〜2011始まるよ!の巻き〜」
http://www.ustream.tv/channel/daisy223

こちらもUst中継、なんと細野さんがあさってやるそうです。
ツイッターをやってない細野さんが……(笑) どうなるんでしょうね。これも観なきゃな。




-

むかーしむかし - 2011年02月20日(日)


8時起床。

7時にいったん目が覚めて二度寝したんだけど、夢を見た。
詳しくは書かないけど、最近よく夢の中で、怒鳴ってるんだよね。
なんか意味あるのかな。まあ夢の中でストレスを発散させてるんだろうね。

昼前に、橋本に行きました。くもってて寒いので、今日は電車で。
昼食はミウイでお寿司! 母が、異常にみる貝が好きで。定期的に食べたがります。回転寿司のほうが安いけど、みる貝はないんだよね、たいてい。

そのあとはぶらぶら。図書館でCD借りた。
あとは梅こぶ茶買ったり。なんか飲みたかった、梅こぶ茶。
そして早めに帰宅しました。小雨がパラついてたな。

帰宅後は軽く掃除など。
ほぼ日のアーカイブを読んだりしてたらこんなものを発見。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日リニューアル物語
http://www.1101.com/home_renewal/index.html

ほぼ日の、トップページのリニューアルについての記録です。
そうそう、それ気になってたんだ。私も昔の長〜いトップページが苦手で、何度か訪れたことがあったんだけどそのたびに挫折してた。どこから読んでいいかわからなかった。
今みたいに毎日ほぼ日を読むようになったのもこのリニューアルのおかげ。
大変だったんだなぁ、思ってた以上のドラマがあったようです。

では今日のクリップ。

踊る大捜査線のテーマ曲が20年前の曲にそっくりな件についての真相
http://news.livedoor.com/article/detail/5340412/

これはちょっとショッキングですね。元曲という、メキシコの曲をYouTubeで聴いてみたけど……似てるどころじゃない、同じだ(笑) ビックリ。
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=kkKxN9QJ2wI

元曲は著作権が消滅してるらしく法には触れないようですが、そういう問題じゃないような……カバーだ、とは言ってないわけだし。うーむ。

『まんが日本昔ばなし』初DVD化の決め手は圧倒的リクエスト数
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110218-00000310-oriconbiz-ent

出た! これ、まだDVDになってなかったのね。満を持してって感じかな、奥の手っていうか(笑)
どれを覚えてるっていうのはないんだけど、あの声ですよね〜やっぱり。
そういや昔は、コレとかクイズダービーとかドリフとか、けっこうTBS観てたよな。最近全然だけど……




-

ピーピーピー - 2011年02月19日(土)


今日も仕事。

今日も早くあがれるのかな〜と思ったら意外に量が多く、まあそれでも5時過ぎで終わりましたけどね。
4時ごろ、ちょっとしんどくなりましたが、それを越えたら大丈夫でした。
でも一応、休み時間に薬を飲んだ。

今日は、朝からずっとベリーだったのですが、ベリーは、1回目の入力の人と違うことを入力するとピーッとエラー音が鳴るのです。
ミスを見つけるためなのですが、自分のタッチミスでも音が出るわけです。調子がよければいいんですが、調子悪いとピーピー鳴りまくる。それで余計に焦って間違える、という悪循環におちいりがちです。
今日はずっとそんな感じで、イライラしてしまった。これは精神衛生上あまりよくない。そうなったら少しスピードを落としたり気分を落ち着けたりしたほうがいいんだけど、性格的にね〜。一度イライラし始めると止められないのね(笑) 今日は自分に頭に来ながら仕事してしまった。いかん。

でもとりあえず、最後までやれてホッとした。先月、息苦しくなって早退してから、夕方までやることがあまりなかったからね。

さて、MTVの80年代のカウントダウン100、昨日終わりました。
1位はボン・ジョビ「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」、これはまあ納得。
でも他は……うーん。投票で決まった順位らしいんだけどねぇ。
自分で100曲選びたくなってしまった(笑)
あ、MTVでの100曲のリストはこちら。
http://hubpages.com/hub/Top-100-Songs-of-the-80s





-

ひと駅散歩 - 2011年02月18日(金)


今日は仕事。

昨日からずっと降ってた雨は、私が出勤するころには止みました。
一応折りたたみ傘を持って行ったけど、すっかり晴れちゃいましたね。
久しぶりに、雪用の重い靴じゃなくて普通のスニーカーを履いて、すごく足が軽く感じました。普通に歩けるって幸せ。

仕事は、今日も少ない。昨日は定時までやったらしいんだけど。
終盤はベリーをやって、15時過ぎに終了。

会社から出ると、強い風。
ちょっと迷ったけど、また片倉まで歩きました。
しかし道を間違えた……難しいなぁ、あのへんは。
横道にそれたつもりなのに、元の道に戻ってきちゃったりして。いくらも進んでないみたいな。うーん、またリベンジしなければ。

風が強いせいか、空がきれいでしたねぇ。
あったかかったし、なんだか春を感じましたよ。花粉も感じたかも……(笑)

では今日のクリップ。

Tom Hanks does the 'Big' rap - Friday Night with Jonathan Ross - BBC One
http://www.youtube.com/watch?v=p9z2hJwJuqg

トム・ハンクスのインタビュー。2分ぐらいで、前半は何言ってるかさっぱりわかりませんが、後半に、映画「ビッグ」の"ラップ"をやってくれます。
映画では、体が大人になってしまった13歳のジョッシュが、親友のビリーと一緒に作ったオリジナルのラップを披露して、自分がジョッシュだと証明するんですよね。この子供らしいラップを、すでにいい年ですごい貫禄のトム・ハンクスが完璧にやってくれちゃうからたまりません。
昔はトム・ハンクス、好きでした……




-

寝たな〜 - 2011年02月17日(木)


10時起床。

うーん、気がついたらこんな時間でした。
特に夜更かしもしなかったんですけど。さすがに寝すぎ。

寝坊したこともあり、出かけるのがめんどくさくなって今日は家にいました。
何してたっけね……あ、「泉谷しげると翼なき野郎ども」、久しぶりに放送がありました。ゲストはROCK'N'ROLL GYPSIES。元ルースターズの花田裕之、下山淳、池畑潤二が組んだバンド。
なんか久々で、楽しかったです。寡黙なメンバー相手にしげG苦戦(笑)
結局、右手をケガしたベーシストのかたをいじりまくってました。
そうそう、DVDにも入ってる「ひとヤマ当てよう!」をバンドで演奏してて、よかったです。この曲はカッコイイ。

では今日のクリップ。

New Order - Bizarre Love Triangle
http://www.youtube.com/watch?v=hMgqOcy7Dro

昔は、ニュー・オーダーにはそんなにハマらなかったんですけど、この曲とPVは印象的でした。

The Smiths - The Queen Is Dead (Digital Video Single)
http://www.youtube.com/watch?v=Wz5IFl7uCis

ザ・スミス「クイーン・イズ・デッド」のPV。私が初めてスミスに出会ったのはコレでした。超久々に観たけど、あんまり覚えてなかった。PV自体は、そんなに気に入らなかったのかも(笑) 曲は気に入ってLPを買いました。




-

羊と栗 - 2011年02月16日(水)


今日も仕事。

今朝も道路の凍結が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
八王子では、また地下道を使いましたけどね。
その地下道でiPodからASA-CHANG&巡礼の「影の無いヒト」が流れて、地下道にピッタリだと思いました。そんなに暗くはないんだけどね、横に駐車場があって。

仕事はそれほど多くなかった。
その割に人が多い。最近、やけに多い気がする。稼げないから出勤を多くしてるのかも。そうすると余計に早く終わっちゃうんだけどね……

16時前に終わって、本屋をぶらぶら。
HURTSのインタビューがある雑誌に載ったので立ち読み、でも写真もモノクロだし、内容もまあまあって感じなので買いませんでした。
バナナマン特集のクイックジャパンは購入。

今はCSを横目で観ながら書いてます。
80年代に活躍したアーティストがたくさん登場するのはいいんだけど、曲がなんか地味……カルチャークラブなら「カーマは気まぐれ」だろ〜。と思うんだけどねぇ。それは日本人の感覚なのかな。

あ、ほぼ日の「羊どろぼう。」、スライドショーができたりして少しずつ更新されてますね。
http://www.1101.com/books/sheep_thief/2011-02-16.html

「羊どろぼう。」とは、糸井さんが今度出す本の名前。ほぼ日やツイッターでの言葉、糸井さんが撮った写真などを集めた本です。
スライドショーではなんと、栗コーダーカルテットが書き下ろした曲を使ってます。ウキウキするような、楽しい曲ですよ。
そして本の予約開始日の2月22日には、栗コーダーのライブを生中継!
この本のためのミニライブなので、おそらくほぼ日の会社でやるんでしょうね。それをUst中継するってことだと思います。これはうれしい。
栗原さんの独特なMCも聴けるのかな……(笑) MCというか、おしゃべりって感じになるかもね。楽しみです。もちろん本も予約しよう……かな。




-

なんとか。。。 - 2011年02月15日(火)


今日は仕事。

昨夜からの雪が、見事に積もりました。
新潟出身の母が、張り切って雪をかいてくれました。
そこまでしなくても……でもとりあえず階段はやってくれて助かった。
それでも、おっかなびっくり、なるべく手すりにつかまりながら超ゆっくり歩いた。
何がイヤって、滑りそうで怖くてドキドキするのがイヤなんだっていうことに気づいた。実際に転ぶことよりも。怖がりなんです。

なんとか駅までたどり着き、電車は通常通り運行、そして八王子でもおそるおそる歩いて、無事会社に到着。もー、疲れました。

仕事は少なめ。
でも私はなんだか入力の調子が悪かった。それでもベリーやったけど。
多少寝不足だったせいかな、昨夜はまた咳が出て。
明け方には目が覚めちゃうし……うーん。

15時半に終了。帰りは、すでに道路が乾いてるところも多かった。
いい天気であったかかったみたいですね。
それでも明日の朝はまだ心配……凍結しませんように。

そうそう、昨日の夜、MTVの80年代ヒット曲カウントダウンを観てたのに、大雪のせいで映像が乱れ、ついには真っ暗に。BSも観れなくなってました。こうなっちゃうのね〜、CSって。
まあ、気を取り直して今日の放送を観よう。今日は80位から61位。

では今日のクリップ。

Wang Chung - Everybody Have Fun Tonight
http://www.youtube.com/watch?v=BoXu6QmxpJE

昨日のカウントダウンで99位でした。ワン・チャン。このビデオがまたヘンなんだ。凝視すると気分が悪くなるかも知れないのでお気をつけください。

Crowded House - Don't Dream It's Over
http://www.youtube.com/watch?v=J9gKyRmic20

これは名曲! カウントダウンにも出てくるかしら。




-

部屋が寒すぎる - 2011年02月14日(月)


8時半起床。

今日も休み。
天気もあまりよくないし、今日も家から出なかった。

しかし自室も寒い。エアコンつけてないせいもあるんだけどね……
くしゃみがとまらなくなり、ベッドに潜りこんでました。
それでも足があたたまらず、湯たんぽ登場。今年初めて使った。
また雪になりそうだし。ああ、やっぱり冬はつらい。
明日の朝はどうなるだろう……会社行きたくないなぁ。

そういえば今日はバレンタインデー、とかいうヤツだっけ。
今の会社は何もしなくていいのでラクでうれしい。
ついでに忘年会や新年会もなくなればいいのに。あっても出ないけどね(笑)

では今日のクリップ。

Drum Theatre-Eldorado
http://www.youtube.com/watch?v=SZ9wbAE53yA

今日見つけた懐かしい曲。これも一発屋と言っていいかもね。
いい曲なんですけどね。

Q&A | U-zhaan Official Website
http://u-zhaan.com/q_and_a/

タブラ奏者ユザーンの公式サイトの質問コーナーがおもしろい。
ユザーンが丁寧かつユーモラスに答えてくれます。
質問してる人がまたすごい。アーティストがいっぱい(笑) 豪華だ。




-

晴れた〜 - 2011年02月13日(日)





8時起床。

昨日は夜には雪も雨もやんだようです。今日は快晴!
しかし寒かったようで、道路が見事に凍結していました……よかったー、今日出勤じゃなくて。
ま、日が当たってすぐに溶けたようですけどね。

私は今日は家で休んでました。
アリオ橋本にロッチが来てたらしいんだけどね。行きたかったけど、そこまでの元気がなかった。
なんかすごくダルく眠くなってしまったりして。調子悪いので無理せずに薬を飲みました。

あとはYouTube見始めたら止まらなくなった。いつものことか(笑)
いろいろ観てるうちに、自分が持ってるYMOのワールドツアーのテープと同じ音源を見つけて。前にも書いたかな。
で、いつのどんな放送だったかを突き止めた。1981年1月15日に、NHK-FMで特番が放送されたらしい。前半がロンドンのハマースミスオデオンでのライブ、後半が日本武道館でのライブ。私のテープは、武道館のThousand Knivesの途中で切れてます(笑) 2時間の特番だったそうですが1時間半分しか持ってないってことです。
81年って言ったら私は9歳ですね。そりゃ洗脳されるわなー(笑)
相当繰り返し聴いて、英語わかんないのにマネして歌いまくって家族に笑われたりしてました。

その中から、特に傑作なこちら。

YMO : KANGTONG BOY (Live 9of11 / sound only)
http://www.youtube.com/watch?v=fevCroXZ2es

YMO Live 04-TONGPOO
http://www.youtube.com/watch?v=YeqpJKpcFgA

YMO Live 06-1000KNIVES
http://www.youtube.com/watch?v=_1GDb5w6VLI




-

今日も雪 - 2011年02月12日(土)


今日も仕事。

心配していた雪ですが、それほど積もりませんでした。よかった。
それでも、怖くて階段をおそるおそる下りました……
今日も無事、会社にたどり着けました、転ばずに。

仕事は昨日と同じ時間に終わりました。
でもあまり調子がよくなかった。早く終わって助かりました。

帰りにオリンパスホール八王子により、チケット購入。
対応が、丁寧というか要領が悪いというか、やけに時間かかってました。
できたばかりだからしょうがないか。
3階まであるけっこう大きなホール。コンサートが楽しみです。

八王子では雪が雨に変わってたのに、相原着いたらみぞれ……
今はもうやんでるようです。明日は晴れそうだし、しばらく雪はないかな。

では今日のクリップ。

Robbie Nevil - C'est La Vie
http://www.youtube.com/watch?v=ekwnAKTQwE0

一発屋特集観ていたら、自分でも探したくなりました。
まずはこれ。ロビー・ネヴィル「セラヴィ」。懐かしい! 今聴いてもいい曲。

Timex Social Club - Rumors
http://www.youtube.com/watch?v=1ssm_MLoj74

これも懐かしい。タイメックス・ソシアル・クラブ「ルーモアズ」。
これが好きで12インチシングルを買ったけどイマイチだった(笑)




-

雪雪雪 - 2011年02月11日(金)


今日は仕事。

朝からすでに雪。アスファルトには積もってませんでしたが、土の上にはすでにうっすらと積もっていました。
とりあえず、無事に駅まで着いた。
八王子ではなるべく地下道を使いました。こういうときは便利。

仕事中もずっと降り続いてました。
見てる分にはきれいなんだけどねぇ。とにかく凍っちゃうと困る。
冗談で、靴に縄を巻きたいとか言ってたんだけどね(笑)
でも実は本気でやりたいぐらい。なんか、いい方法ないんだろうか?
地面に這いつくばるわけにいかないし……転びそうなところはハイハイしたい(笑)

仕事は今日も少なめ、人もたくさんいたので15時で終了。
早く帰れてよかった。問題は明日の朝です。どうなることやら。

そうそう、MTVメガベクトル。昨日がHURTS特集の最終日。
ライブ映像は"Better than Love"!! いやー、うれしいね。
あとは"Stay"のPVも。インタビューでは、夏にまた日本に来たいって言ってました。確定ではないのかも知れないけど。多分フェスのことなんだろうな。

「洋楽一発屋 TOP 100 カウント・ダウン」っていうのもMTVでやってまして。
今日の21時から、20位〜1位が発表されます。
私は80位から観てたけど、おもしろかったな〜。いろんな年代の一発屋が登場して。アメリカの番組なので、他国のアーティストが一発屋になりやすい傾向があるようです。すでにファルコは出てきました、もっと上位かと思ったけど。ネーナやアハはこれからかな。
一発屋って、その曲のデキがよすぎた、強烈すぎたからあとが続かない、って番組内で誰かがコメントしてた。確かにそうかも。だから一発屋の曲ってどれも素晴らしい。

では今日のクリップ。

第19回『ご飯は大事』
http://www.office-cue.com/column_talent/?uni1=410

大泉洋さんのマジメなコラムです。
撮影現場の食事について。うーん、これは厳しい。なんだか悲しくなってしまいました。せめて温かい食事が食べられるといいのに。




-

私生活のない男 - 2011年02月10日(木)


8時半起床。

今日は休み。
外があったかそうだったので出かけてみましたが、意外に風が強く寒かった……まあ歩いてるうちにあったかくなりましたが。

今日も橋本に行きました。結局いつも橋本です……便利だからね。
お昼はお好み焼きを食べました。まあまあだった。
あとは銀行行ったり、ぶらぶらしたり。
月・木休みだと図書館が閉まってるのがツライな。

早めに帰宅してあとはのんびり。
夕方に、泉谷しげるのニューDVDが届きました〜!
「私生活のない男・LIVE」。
特典は、予約先着100名に使用済みギターピック、ということだったので予約開始日に予約したら、もらえたー!! 裏にはサインも入ってる。
ちゃんと、使った跡があります。よく見ると指紋も……私のか?(笑)

そしてDVD、まだ途中までしか観れてませんが。
前半は全部ひとりで弾き語りしてました。
生音に生声。その場に居合わせてるような臨場感ありますね。
多少ミスしててもそのまま収録してるし。多少っていうかかなり?(笑)
いきなり海に行って歌ってますが……理由は、観てのお楽しみということで。
新曲はこれから聴きます。楽しみだ。

では今日のクリップ。

北海道テレビの人気バラエティー 4年ぶり「水曜どうでしょう」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20110209-OYT8T00647.htm

昨日の読売新聞夕刊に記事が載りました。上のリンクはそれと同じ内容です。
お二人の疲れた顔。これぞどうでしょう(笑)
そしてもう一枚の写真には藤やんとうれしー、なぜかビシッとスーツを着て笑顔で写ってますよ。対照的すぎる写真ですね(笑)
今回はどうなるんだろう。都民が観られるのはだいぶ先になりそうなので、いったん忘れて待ちたいと思います(笑)

DADA RADWIMPS MV
http://www.youtube.com/watch?v=Yy6XeGCNkSM

MTVでイチ押しされていて、観たらおもしろかった。すごいPVだ。
最近はPVって言わないのかな。MVなの? AVと聞き間違えない?(笑)




-

雪のち晴れ - 2011年02月09日(水)


今日も仕事。

おそれていた雪ですが……少し降ったけど積もるほどじゃなかったですね。
でも転びたくないので、慎重に歩きました。
しかしね〜、私が前に転んだ歩道。
今日は、雨で濡れてたんですが、タイルみたいのが張ってあって、見た目にはきれいですがツルツルなんですよ。あれはいかんね。雨でも転びそう。
普通のアスファルトが一番安心。もう、あの道は歩くのやめようかなぁ。
夏は、ちょうど日陰になってよかったんですけどね。
とりあえず、今日は転びませんでした。

仕事は、今日も少なかったです。
でも、昨日けっこう歩いたにも関わらず、あまり疲れなかった。
薬は飲んでますが息苦しさもあまり感じなかった気がする。
徐々によくなってるのかなぁ。きっと、ゆっくり治るんでしょうね。気づかないぐらいに。

16時で終了、帰りはすっかり晴れて夕日がきれいでした。
ちょうどiPodから、MOTHER2のサントラの「スマイルズアンドティアーズ」が流れて。もう、夕日に似合いすぎる! この曲を下校の音楽として使って欲しいと思っちゃいました。

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目眩く愛書家の世界
http://www.1101.com/aramata_hiroshi/2011-02-09.html

また貼っちゃいますけどね。今日の更新、タイトルが「聖書、バルビエ、最もエロ度の高い本。」です。話がすごすぎます(笑) 挿絵も素晴らしいし。いや〜ほんとにクラクラしちゃいますね。

「Quick Japan」でバナナマン46ページ大特集
http://natalie.mu/owarai/news/44689

これは買っちゃうかも。2月14日発売。
しかしそれより何よりもっとネタが観たい。ツタヤっちゃおうかしら。




-

仕事+散歩 - 2011年02月08日(火)


今日は仕事。

昨夜は寝つきはよかったんだけどそのあとの眠りが浅かったみたい。
今日は多少寝不足気味。

仕事は、今日も少なかった……
ちょっとドキドキする場面もありましたが、なんとか乗り越え、14時半終了。

あまりに早いので、八王子から片倉駅まで歩いてみることにした。
何度か歩いてるんですけどね。いつもの道じゃつまらないので、別の道を開拓してみたけど、かなりの遠回りになってしまった……まぁ楽しかったんですけどね。運動になったし。

帰宅して地図を見た。あ〜、この道を行けばいいんだー、ということがわかったのでまた挑戦してみます。
けっこう、八王子から片倉は狭い道が多く、JRだけでなく京王線の線路や、川があったりして、地図なしで歩くとわかりにくいです。でも狭い道を行ってみて通り抜けられるとなんかうれしいんだよね〜。

なんか、今夜は雪が降るとか。積もるおそれもあるらしい、イヤだー!
だってもう転びたくない……とにかくうちの周辺が坂ばかりで恐怖。
絶対すべらない靴とか、あるのかなぁ? マジで欲しいよ。

では今日のクリップ。

MTV メガベクトル
http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_megavector

CSのMTVの番組に、HURTSが登場!!
実は急遽契約して、今日の分を観てます。
Theoに、お笑い芸人の上海ドールがインタビュー。
そしてWonderful LifeのPVと、なんと来日ライブの映像も!!
ただしライブもAdam抜きです。
他に、HURTSが影響を受けたアーティストとしてPRINCEのPVも流して。
なかなかの内容じゃないか、期待以上です。
明日以降も内容違うみたいだし。もちろん昨日放送分の再放送も観ないとね。

2011年 TEAM NACS 15th project「5D - FIVE DIMENSIONS -」
http://www.teamnacs.com/stage01.html

ナックスさんのプロジェクトの内容が明らかになりました!
これは5人がそれぞれに舞台をやるという。バラ売りなのね。
内容も様々。やっぱり人気があるのは「大泉ワンマンショー」だろうねぇ(笑)
これはチケ取りが厳しそう。私的にはヤスケンのひとり語りが一番行きたいかなぁ、でも音尾君のライブ? も楽しそうだ。




-

I LOVE オムライス♪ - 2011年02月07日(月)


9時半起床。

あー寝すぎてしまった。ついつい、ウトウトと……
冬はほんとにいくらでも寝られる。

今日は、橋本まで歩いていきました。
日差しがあったかかったです。歩いてたら暑いぐらいでした。

着いてまず昼食。またポムの樹でオムライス。
今日は、「海の幸のトマトクリームソースオムライス」というのを頼んでみました。これもおいしかった! オムライス、大好き。

あとはミウイをぶらぶらして、買い物して帰りました。

最近、iTunes Storeでいろいろ探したり試聴することにハマってます。
昔、ザ・ジェッツっていうグループがいまして。
iTunes Storeで探したら、いた! ベスト盤も出ている。しかし……
録音し直したものなのか? 昔とキーが違う。どの曲も、キーが低い。
さすがにこれは……同じ曲としては聴けないなぁ、残念ながら。
昔のCDを中古で探し出すしかないのかも。欲しいんだけどなぁ。

あとは、栗コーダーカルテット。
最近、新譜を買ってなかったんですが、イイな〜。試聴だけで幸せな気分になってしまった。これも買いたいなぁ。いつか。ライブにも行きたい、久々に。

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目眩く愛書家の世界
http://www.1101.com/aramata_hiroshi/2011-02-07.html

今日から始まった連載です。荒俣宏さんへのインタビュー。
愛書家っていうのは、本のコレクターってことなんですね。
初回からけっこう濃いです。続きが楽しみ。




-

80年代! - 2011年02月06日(日)


8時半起床。

たっぷり寝て、起きました。
いや、7時に一回起きた。携帯の目覚ましが鳴ったんだけど、携帯をカバンに入れっぱなしにしててなかなか止められず。よくやっちゃいます、携帯しまいっぱなし。あまり気にしてないんですね。メールに気づかないこともたまにあります、ごめんなさい。

今日は、なんだかくもりがちで寒いし出かける気にならず、家にいた。
ちょっと資料整理して、あとは古いテープを聴いてみたり、しまいこんであったLPを引っぱり出したり……古いものをあらためて聴いてみたりするのは、イイですね。今はネットで、いろいろ調べられるし。

私はラジオでエアチェックしたテープをたくさん持ってますが、全部に番号をふり、ノートに曲名を書いています。
でも、曲名しか書いてない。曲名もわからないものもけっこうある。
今日は、ある曲がトーマス・ドルビーのDon't turn awayっていう曲だっていうのがわかってよかった。ちょっと地味だけどいい曲。

昨日、思い出したのはこの曲。

Anne Pigalle - He! Stranger (2009 Remastered)
http://www.youtube.com/watch?v=Wlqz9s_s5mA&NR=1

アン・ピガールの「異邦人」。これ、好きだった。
iTunes Storeにあったので、思わず買っちゃいました(笑)
懐かしい。この人はこの曲しか知らないけど。

あと、そこからなぜかコクトー・ツインズを連想したのですが、もう一度聴きたい曲がタイトルも歌詞も全然わからない。今捜索中です。
いい曲いっぱいあったな〜、80年代。

あ、iTunes Storeで探したらありました、コクトー・ツインズのAmeliaという曲でした。

Cocteau Twins - Amelia
http://www.youtube.com/watch?v=kgiLx5ilpFc

うわぁ、久しぶりに聴いた、うれしい。

そんな感じでした。はー、だらだらな日曜日だ。でも収穫はあったな。




-

疲れる - 2011年02月05日(土)


今日も仕事。

土曜日ですが、仕事が少ない。
今日も16時で終了。それなのになぜか疲れる……
すでに午前中から疲れてる。昨夜はぐっすり眠れたのに。
息苦しさは、抗不安薬で多少は緩和されるものの、なくなるわけではない。
こう続くと、イヤになってくる。対症療法ではなく、元からよくしたいんだけどねぇ。

帰りは同僚とグチりながら帰る(笑)
会社の中ではなかなか、そんな話はできないからね。
ほんとはもっとそんな話も、したほうがいいんだろうな。

では今日のクリップ。

ありそうでなかった、一発屋大結集のコンピレーションCD
http://www.barks.jp/news/?id=1000067457

小林克也の監修・選曲だそうです。なかなかイイね。
ベリーニの「サンバ・デ・ジャネイロ」あたりは欲しいな。
カッティング・クルーが渋い(笑) あのPV、嫌いでした。ボーカルの人がキモくて(笑)

Cutting Crew - (I Just) Died In Your Arms Tonight
http://www.youtube.com/watch?v=Ua26qTEK25U




-

最短 - 2011年02月04日(金)


今日は仕事。

それほど仕事がキツいわけでもないのに、午前中から疲れるし、眠い。
昨日歩いたから疲れが出たのかも知れないけど。
眠いのは、冬だからしょうがないと思う。
冬は長めに寝たほうがいいよね。9時間ぐらい?(笑)

仕事が少ない割に人が多かったので、なんと14時半で終了!
これまでの最短記録。実働3時間半。もし9時始業だったら午前中で終わってますね(笑)
うーん、さすがに短すぎるなぁ。今月もこんな感じなんだろうか。

そうそう昨夜のゲームセンターCX。
「かまいたちの夜」をやりました。サウンドノベルというジャンルのゲームで、文章を読んでいくんだけど、途中で選択肢があって、選び方によってエンディングが変わるっていう。
初めてこのテのゲームを見たけどおもしろかった。ただ、内容がホラーサスペンスでかなり怖い。夜にひとりではやれないな。
有野課長のツッコミが冴えていました。そしてひたすら音読、お疲れさまでした(笑)

では今日のクリップ。

初出場の東京03豊本「言語遊戯王8」優勝
http://natalie.mu/owarai/news/44486

豊本が優勝かぁ。ちょっと行きたかったな。




-

お散歩 - 2011年02月03日(木)


8時半起床。

今日はあったかいので、散歩しに行きました。

電車に乗ってとなりの八王子みなみ野駅へ。
まず腹ごしらえ、アクロスモール内のグラッチェガーデンズで、ピザとパスタ。特にピザがおいしかった。ずっと食べたかったんだよね。

そのあと、お散歩スタート。
駅から線路沿いに相原方面へ歩く。
なぼフォト日記」のほうに、詳しく書きましたが、電車から見て、少し高台の造成地みたいのがあって、ちゃんと道があり歩いてる人を見たことがあったので、行かれるんだろうなーとは思ってたんだけど、その先に何があるのか、電車からは見えなかった。

それで今日、歩いてみました。
駅から20分ほどでその高台の上についた。振り返ってみるとこんな感じ。




そしてのぼり切ったところには……なんとため池があった。




そしてこんな山小屋っぽいものも。




いや〜、意外にいろいろあって驚いた。人が他に全然いなくてちょっと寂しかったけど、いい散歩コースだ。
春になるとまた雰囲気違うんだろうな。また行きたいです。

夜は、節分ってことで恵方巻を食べました。おいしかったです。
豆まきはこれから。まくのは主に母です。落花生をね。私は食べるほうが楽しみ(笑)

あとは……先日のロンドンハーツのスペシャルを、昨日観た。
『俺たちのNo.1』を決定。No.1に決まった人より、それぞれの芸人のベスト5がおもしろかったです。意外な人が入ってたりして。
でも私が好きな上野樹里や多部未華子は全然入ってなかったな〜。このへんは女子に人気なんですかね。

では今日のクリップ。

YMOの歴史的名盤がズラリ、iTunes Store全世界一斉解禁
http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20110202-00000006-natalie

解禁されてなかったのが不思議なぐらいですが。
やっぱりダントツはライディーンですかねぇ〜。




-

がんばった - 2011年02月02日(水)


今日も仕事。

今日は、通常の入力以外に優先的に入力しなければいけないものが随時入る、という日でした。
そこそこ量がありましたが、昨日ほどは精神的にキツくなかった。
ただ体はやっぱりキツく、薬を飲んでしのぎましたが。
多少は、違うみたいです。
うーん、体力がなくなってるっていうことなんだろうか。
ヨガを再開したいけど、まだ左手がなぁ……

明日は休み。風呂あがりに一杯飲みたい。

では今日のクリップ。

田淵ヘッド、血液型で捕手研究指令
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/01/30/0003771512.shtml

これは衝撃的な記事ですね。田淵さん……ABはどうなんでしょうか?(笑)




-

ふーーー - 2011年02月01日(火)


今日は仕事でした。

火曜日は、いつも割と仕事が少なく早く帰れることが多い。
ただ、昼前にちょっと特殊な入力が入ります。それを終えないと、昼休みがとれない。
で、その特殊な入力が今日は大量でした……結局、13時から昼休みということになりました。いやー疲れたー。
相当、しんどかったんですが、なんとかやり切れてよかった。
そしてそのあともなかなか重かったけどがんばりました。
結果的には定時より1時間早く終わったけど、久々にキツかったな。
息苦しさというか、胸苦しさみたいなのはずっとありましたが、仕事ができなくなるほどではなく。薬も飲んでたし。
うーん、でもやっぱり、救心みたいな薬が欲しいなぁ。飲んでも大丈夫なのかな。

では今日のクリップ。

オリンパスホール八王子開館記念公演
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/profile/bunkageijutsu/gb_orimpuskinenkouen.html

八王子駅の南口が開発されて、でっかいマンションが建ち、その下にはいろいろ店が入りました。
で、ホールもできたんですね。南口から歩いたところに八王子市民会館ってのがあったんですがそこが閉館し、かわりにこの駅からすぐのホールができたってわけだ。

4月2日オープンで、開館記念公演がたくさん企画されているようです。
北島三郎コンサートとか……(笑) 地元ですからね、サブちゃん。
私が行きたいのは、ドラクエコンサートです!(笑)
ちょうど行きたいと思ってたからこれはうれしい! やるのはドラクエ3。
実はその次の日に、「千住真理子とN響のメンバーによるアンサンブル」ってのがある。これ、チェロの藤森さんが出そうなんだよね。
聴きたいと思ったんだけど連日はちょっとなぁ。金銭的にも厳しい、ってことでドラクエをとることにした。

そういえば今日から2月じゃないか。
1月は、ケガしたりなんだかんだであまり楽しくなかった。
ちっとも新年らしい気分じゃなかった。
2月は気分を換えて、もっとやりたいことをやりたいです。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will