Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

3月が終わる - 2011年03月31日(木)


8時半起床。

いつの間にか、復活した「エンピツ」。
トップページにも、特に説明なし……まあいいけど。
日記が消えた、とかならショックですけどね。
ということで、休日の日記を二日分、アップしました。

火、水と仕事。火曜日は、体調が最悪でしたが夕方から持ち直して残業、昨日は体調は割と良く、少しだけ残業しました。
月末ということもあるのか忙しいです。
いつ落ち着くのかなぁ。残業続きはちょっとキツイ。

今日は休みで、天気が不安定だったので出かけませんでした。
掃除したり、ゲームしたり。合間に軽くストレッチもしてますよ。
少しずつ、暖かくなってきてますね。やっと、という感じ。
今年ほど、早くあったかくなってほしいと思った年はなかったかも。
確か去年も寒かったけど、私はまだ働いてなかったから、気温より心と懐が寒かったというか……(笑)

あとは特になし。いろいろあった3月が終わります。
4月は、今より元気になりたい。個人的にはそれだけ。
震災の余波はまだまだ続きそうですね。
きっと大丈夫、と信じるよりほか、ないんですよね。
私は疑うほうが得意なんですけどね……いや、私が信じないでどうするんだ、と思ったことが過去にありました。
信じるってのは、理屈、論理的なことを超えなきゃできないんですよね。
それが本当のことなのか、ってことも超えなきゃできない。
その頃、そうは思ったけど、できるようになったかって言うと、できてないけど。
でも信じられないっていうのは、弱い。
信じるっていう努力を、私はしたほうがいいのかも知れません。
でもな〜難しいなぁ。クセみたいなもんだからなぁ、疑うのは(笑)

では今日のクリップ。

DWWWの“もう、ぼやかない”
http://dwww-grumbler.sblo.jp/

細野さんのブログ。「DWWWのぼやき」だったのが、ぼやかないに改題(笑)
「震災所感」という文章もあります。




-

まろ〜! - 2011年03月28日(月)


7時半起床。

今朝も、地震があって目が覚めた。
でもまあ、割とよく眠れたと思う。

今日も休み。
昨日は、整体とかに行こうかと考えてましたが、なんかめんどくさくなって、やめました。
かわりに、お昼に近所にあるサイゼリヤに行って食事。
しかし若鶏のグリルディアボラ風の味がいまひとつだった……店によって違うのかな?
そしていなげやで買い物して、帰りました。

帰宅後はDSをやる。RPG「二ノ国」。
会社の同僚から借りて、休日に少しずつやってます。
このRPG、なんというかいろんな要素が入っています。基本的にはドラクエみたいな感じですが、戦闘したモンスターを仲間にできたり、その仲間が進化したりね。
仲間にしたモンスターを「イマージェン」って呼ぶんですが、イマージェンのお世話みたいなこともできる。見た目もカワイイのでちょっとしたペットゲームみたい。
主人公が、魔法使いであんまり強くないので、一緒に戦うイマージェンの特性を考えながら、入れ替えする必要があり、ちょっとめんどくさい。
私はドラクエでも、打撃中心でガンガンいこうぜってタイプなので(笑) ケチだからMP使いたくないんだよね(笑)
でもまあ、楽しいです。やっと、大泉洋が声をやったジャイロが登場。洋ちゃん、上手。もっと陽気なキャラなのかと思ったら違ったな。
意外に渋い感じで。ゲームから洋ちゃんの声が聞こえるっていうのがなんか不思議です。

今日は、昨日よりは体調がマシだったかも。やっぱり疲れとか関係あるのかもね……
花粉症のほうはひどいです。常にマスクしてる。寝るときは鼻がつまるし。鼻の穴に塗るヤツは、外出前に塗るとまあまあ効きます。
これを塗って、マスクを二重にすれば薬飲まなくても乗り切れるんじゃないかな。まだ鼻炎の薬は一度も飲んでないです。

そんなところです。この日記を書いている「エンピツ」、投稿ができなくなってしまい、とりあえずパソコンのメモ帳で今日は書きました。
トップページにも何のお知らせも出ないんだけど、どうしちゃったんだろうな。
地震の影響とか、そういうものがあるとすると、復旧まで時間かかるかも知れませんね。

そうそう、NHKのニュースにまろ様こと登坂アナが戻ってきてますね!
北海道に行ってたのですが、非常時ということで一時東京にお戻りに。
やっぱ落ち着くわ〜、マロの声は。本当に、聞きやすいです。癒されてます。
他のNHKアナウンサーでうまいなと思うのは、井上二郎アナ。
顔は地味ですが、マロと同じように落ち着いたトーンの中にしっかり抑揚とリズムがあって聞きやすいです。
そういう人が話すと内容がスッと頭に入ってくる。最悪なのは石原良純かな(笑) テンション高いうえに単調。これは単なる好みなんですかねぇ。

こんなものを見つけた。

Togetter - 「麿様辞典(NHK 札幌放送局・登坂淳一アナウンサーを愛でるための用語集)」
http://togetter.com/li/113837

なんすか、これは(笑) ファンしかおもしろくないだろうな(笑)




-

羊どろぼう。 - 2011年03月27日(日)


8時起床。

宣言通り、仕事の日は日記を書きませんでした。
しんどかった……木曜は残業、金曜は夜の計画停電のため残業にはならなかったものの14時以降休憩なしで17時過ぎまで。
昨日も定時前に終わりましたが、それまでの疲れがとれてなくて、つらかった。

相変わらず調子が悪い。仕事の合間もなるべく、ストレッチしてみたりしましたが。薬に頼ってなんとか乗り切ったという感じ。
限界と思ったらすぐに帰ろう、といつも思いながら仕事している。
もういやだ……いつまで続くんだろ、こんなの。

今日も、家にこもってばかりじゃ体に悪いと思って、午後に散歩に出ましたが、すぐにしんどくなってしまい、駅のそばのいなげやで買い物しただけで帰ってきてしまいました。
あとは部屋でビデオ観てた。そんなことぐらいなら、動悸もあまり気にならずできます。

いいこともありましたよ。昨日、仕事帰りに橋本によって、取り寄せてもらった糸井重里著「羊どろぼう。」を無事購入できました!
やっと手に入った〜。少しずつ読もう、と思ってたけど結局今日の午前中に全部読んでしまいました。
とてもよかった。かなり期待をしてたけど、それ以上のものがありました。
この本の、真ん中へんが、ちょっと笑えて好きです。
そしてうしろのほうに、何度読んでも泣けてしまう文章があります。
本屋では、どんな風に置かれているんだろう? 私が受け取ったときは、ビニール袋に入ってましたが。見本が置かれて、たくさんの人が立ち読みしてくれるといいのにな、と思いました。せっかくだから、多くの人の目に触れてもらいたい。手触りも素敵だしね。

ふ〜。明日も休みなのですが……どうしようかな。
病院なのか、整体なのか、選択肢が多くて困ってしまいます。
ていうか、休みにそんなことしかできないなんて。
いや、そんな風に考えても悲しくなるだけですね。
早くあったかくならないかなぁ。そしたら少しはラクになるかも。




-

決意 - 2011年03月23日(水)


8時起床。

今日も休み。7時過ぎから地震が相次ぎ、目が覚めました。

昼前に出かけて橋本へ。
とりあえず食事。また幸楽苑の半チャーハン。最近ハマっています。
安いけど妙においしい。ここのラーメンもそうですけどね。

そして買い物。
ミウイの有隣堂、いまだに「羊どろぼう。」は置かれてないのですが、他店に在庫があることがわかり、初めて取り寄せをしてもらうことに。
名前と電話番号を記入して登録するだけでした。これはイイな。
自分で探す楽しみもありますが、ないときは仕方ない。
都心のほうにはあるんでしょうけど、その電車賃考えたらほぼ日に注文しても同じだから(笑)
よーし、やっと手に入るぞ、羊どろぼう!

帰宅後は、のんびりしてました。積極的に、休んだ。
今日も、調子が悪くて。
調べてみたんですけど、私のこの症状はやっぱり、自律神経失調症じゃないかと。
で、パソコンをするときの姿勢や、目の疲れっていうのが、良くないらしいんですよね。
確かに、私は仕事でパソコンに向かってるのに、家に帰っても寝るまでネットしてますからね。それかゲームやテレビ。とにかく目を酷使してる。

震災で、節電しろと言われてるし、健康のためにもこの際、生活を変えようかと思います。
とにかく、家でパソコンを使う時間を減らす。
そして毎日ストレッチなどをして体をほぐすようにする。

ということで、この「なぼ日記」も、仕事のある日は基本的に書かないことにします。体調が戻れば別ですけどね。
毎日読んでくださるかたが、いるのかどうかわかりませんけど……不定期になりますので、よろしくお願いいたします。

いや、別にね、この日記は義務感とかで書いてるわけじゃなくて、書きたくて書いてたんです。楽しんでやる日課、という感じで。
私としても、ちょっと寂しい。ま、特別に書きたいことがあったら、休みの日にまとめて書きます。こういうときこそほぼ日手帳を活用して(笑)

毎日、いろんな問題が出てきますね……
今度は水か。わが家は老人と中年しかいないからいいですけど(笑)
赤ちゃんのいる家は大変かも。心配でしょうね。飲むな、だけじゃなくて対処方法も同時に教えてほしいですね。

では今日のクリップ。

「こだまでしょうか」ACのCMで詩集人気沸騰
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/23/kiji/K20110323000480890.html

「こだまでしょうか」は、金子みすゞ。"「思いは見えないけれど、思いやりは見える」との言葉が印象的な詩は、宮沢章二の「行為の意味」の一部分"とのことです。

金子みすゞさんの詩、素敵ですよね。いろんなCMで使われてるし、教育テレビの「にほんごであそぼ」でもよく登場します。
今、wiki見て驚いた。大正時代の詩人で、26歳で服毒自殺したとか……
私には、彼女の詩が、そんな若い女性が書いたものに思えなかったんですよね。
しかもそんな昔の女性だったとは。あらためてちゃんと読んでみたくなった。




-

春はまだか - 2011年03月22日(火)


8時半起床。

今日はお休み。外は冷たい雨。
午後には計画停電。ということで、一日家にいました。

昨日は9時出社して、19時まで仕事した。
午前中の3時間、ちょっとがんばったらまた調子悪くなって。
少し根つめると、心臓に来てしまう。軽い不整脈というか。
やっぱ、怖いんですよ、心臓がおかしくなるって。医者でなんともないって言われてても、焦ります。仕事中断して、少し休むと落ち着くけど、昨日はそのあとはあまりがんばらず、ゆっくり仕事しました。
がんばりたい気持ちはあるんだけど。体調が良くなるまでは無理かも。
とりあえず、最後までやりきるってことだけを目標にします、当面は。

今日は家にいて、12時20分から計画停電。
ベッドに入ってDSやってました。晴れてたら外に出たかったけどね。
体動かしたほうが、あったかくなるからね。今日はとにかく、寒かった。
15時過ぎに電気復活。それでもしばらく、暖房使わずにいようとしたのですが、そうすると足がすごく冷たくなっちゃう。
そこで、青竹を出して踏んでみたりして。なかなかいいかも。
それと久しぶりにヨガをやってみた。太陽礼拝。キツかった……
ケガした左手首は、多少違和感あるぐらいで問題なし。
でももう、体は硬いし筋力も衰えてるし。
息苦しさや動悸も、体の冷えや凝りが関係あるんじゃないかと思ってます。
循環が悪くなるんだろうな。同じ体勢でいると、なりやすい気がするし。
あったかくなれば、多少よくなるかも知れませんが、何か自分でもやらないといけないですね。前から、ヨガは習慣にしたいと思ってはいたんだけど、なかなかね……意志が弱くて(笑)

では今日のクリップ。

ACのCMに出てきた「ありがとウサギ」が「グレートありがとウサギ」にパワーアップ
http://gigazine.net/news/20110322_great_arigato_usagi/

はははは。これは正式なACのCMではないですよ(笑) 誰かが個人的に作った動画ですが、イイよね〜。こういうの大好き。
個人的には、ACのCMは前から好きなので、苦情が来ちゃって気の毒です。
ただ、一気に注目されましたね。今後も心に残るCMを作ってほしい。

万が一、ネコに親指があったらどうなるかという戦慄のムービー
http://gigazine.net/news/20110322_what_if_cats_had_thumbs/

こちらもCMですが、海外のもの。ウケました。よくできてる。

猫って言えば、近所にすごく甘えんぼで太めの猫がいて。
最近よく会うのでかまっています。こないだは、雨が降ってるのに道の脇にじっと座ってた。声をかけたら寄ってきました。
たぶん、半野良みたいな感じで、家には入れてもらえないけどエサはもらってるんだろうな。それにしては太ってるけど……
毎日、会えるかな〜と思いつつ通勤しています。仕事中にまで思い出しちゃうし、これはもう恋だね(笑)




-

しごと - 2011年03月20日(日)


今日は仕事。

昨夜、なんとかカフェインの効果をなくそうと、お湯を多めに飲みました。
気休めかも知れないけど。でもそれでだいぶ落ち着いた。

それでいざ寝ようと思ったら今度は完璧な鼻づまりに。
寝れないんだよね〜、両方つまっちゃうと。
それであることを思いついた。コットンに、ユーカリかティートリーの精油を数滴たらす。そしてマスクを2枚して、マスクの間にコットンを挟むのです!
ダブルマスクは、ほぼ日の花粉症特集で読んで、なるほどと思っていた。
コットンは、精油をたらしたほうを、鼻の側にしないほうがいいです。
鼻の側にすると、精油がマスクにまでしみてきて顔につくおそれがある。
ティートリーはついても平気ですが、ユーカリは刺激が強いです。

私は最初、ユーカリを5滴ぐらいたらしてしまい、それを吸い込んだら刺激が強すぎて逆にくしゃみ連発した(笑)
花粉症にいいというのでティートリーは一時人気ありましたよね。
さっき書いた方法で、とりあえず片側の鼻が通って、無事に眠れました。
これは、くしゃみ連発のときにも効くんじゃないかなぁ。
ダブルマスクでアロマ。また試してみようっと。

なんとか、眠れましたが、多少寝不足気味。
今日はいつもより1時間早く出社して、たっぷり仕事しました。
午前中は、昨日の余波でまだしんどかったけど、徐々によくなった、かも。
入力の調子は割とよかった。最近、画面を極力見ないようにしています。
画面を見てしまうと、入力がどうしても遅くなります。
正確に入力できてるか心配なので、つい画面を見てたのですが、そろそろ伝票だけ見て打てるようにならないと、と思って。
不安だけど、ミスも出るだろうけど、しょうがない。
ミスを恐れてばかりでは、次のステップには進めないんだよね。
がんばってますよ。しんどいけど、がんばってるな、と自分でも思います。

がんばったけど、すごく眠かった。打ちながら寝そうだった。
今夜はよく眠れそう。




-

土曜日 - 2011年03月19日(土)


7時起床。

今日は土曜日、出勤予定でしたが、伝票がたまっていて緊急事態なので、日曜出勤をすることになり、私は予定を変更して明日出勤になりました。

それで今日は休み。
休日ということで計画停電もお休みになり、なんだか少しホッとして休みらしい休みになった。

とは言っても、久しぶりに掃除をしたりね。
テレビの後ろ側に落ちたものを拾ったり。
本棚から落ちた本を並べなおして、簡単に落ちないようにキッチリとすき間なくしたり。
重たいものは上のほうに置かないとか、あとはコンセントのまわりのホコリをとったりね。プチ大掃除。年末に大掃除やってなかったからな……

で、昼は橋本へ行って食事。
中華を食べておいしかったんですが、水がわりに出てくるジャスミンティー、うっかりたくさん飲んでしまった……その後、調子が悪いです。動悸がする。
参っちゃうな。明日も残業になりそうなのに。仕事中も、けっこうしんどいです。あ、昨日は13時から21時まで仕事しました。薬飲みながらね。
生活の変化や、地震の情報などが、かなりストレスになっていて、もとから調子悪いのに悪化してるみたい。
あまりにひどくて仕事にならなければ、残業免除してもらうしかないけど……できればがんばりたいんだけどねぇ……会社も大変な時だし。
様子見るしかないですね。

14時から、泉谷さんがUst中継をやってました。
19時半からはニコ生でやってます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43605488

あ、嘉門達夫や中村中も一緒に出ています。
これが終わるとまたUstに戻るようです。
http://www.ustream.tv/channel/izumiya-tv

ニコ生は観はじめたばかりですが、Ustは泉谷さんのアジトからで、相変わらずの泉谷節、生中継だからちょっと発言にドキドキしましたが、特に炎上することもなく(笑) ウケてたようです。
一晩中つきあうのは無理ですが、あいた時間にちょこちょこ覗いてみます。

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム
http://www.1101.com/darling_column/2011-03-19.html

今日は、<怖いものの順番。>というタイトルでの更新です。
私もとても怖がりなので、共感しながら読みました。
怖がるとどこまでも怖くなってしまいます。想像力がある人ほどそうだと思います。先が見えない不安とか……だけど、先なんか誰にも見えないんだよね。それを、真っ暗だと思うのか、明るいと思うのかは、本人次第なんだろう。
いつ何が起こるかは、誰にもわからない。God only knows.です。

あ、こんな曲があったな。

DAVID BOWIE.... God Only Knows 1984
http://www.youtube.com/watch?v=y2OHP7jXowY

原曲はビーチ・ボーイズですが、私はこのデビッド・ボウイのバージョンを若いころ聴いて好きだった。大仰で、演歌調って感じですけど(笑)

DIY HEARTS 東北関東大震災義援金募集プロジェクト
http://www.diystars.net/hearts/

ここで、U-Zhaanの新曲をダウンロードできます。
1曲、500円から。自分で、金額を選べるようになってます。それが募金になるわけですね。
シタールとタブラの曲でミックスがレイ・ハラカミ。そして曲がなんと30分もある。長いので、全部をじっくりとは聴けていませんが、最初は静かでだんだん盛り上がっていくインド音楽。タイトルは「へまんと」。
やっぱりユザーンのタブラ、よいです。

ロシア、代替開催に名乗り=世界フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031701218

もう、これは、ぜひ、ぜひ、できるものなら。どこでもいいから、開催してほしいです。東京での開催、そこでの金メダルが、日本人選手にとっての夢でしたが……なんとか中止は免れてもらいたい。と願っています。




-

初の計画停電。 - 2011年03月17日(木)


7時半起床。

今日はお休み。
計画停電の予定を見ながら、まず午前中に橋本に行って買い物や銀行や支払いを済ませる。
薬を買えてひと安心。これでまたしばらくは大丈夫、というかこれで乗り切るしかないので。

早めに帰宅して昼食、を食べている途中で停電。
やっぱりうちは第2グループだったということがわかった。
まあ、昼間の停電はそれほど怖くない。
することもないので、近所に散歩にでかけた。
母の目的はセリ採り。それほどたくさんではないですが、採ることができた。

そこからぐるっとまわって、町田街道のほうへ行ってみた。
やっぱり信号はついていない。お巡りさんが交通整理しているのが見えた。
歩行者が、道を渡りにくそうにしていました。できたら、車の人は譲ってあげてほしい、特にお年寄りのかたなどは。

あとは公園にいつもより人がいるな〜とか。犬の散歩してる人とか。
妙な連帯感みたいなものを感じます。普段は全然だけどね。

帰宅して、母が採ってきたセリを天ぷらにして食べました。
なんだかんだ、毎年食べてます。一年に一度。おいしかった。
ストーブのまわりに、家族で集まってね。
必然的に、会話が増えますね。いろんなことを、話し合ってます。

そのうち、電気が入りました。15時過ぎだったかな。
12時半ごろから、3時間弱。冷蔵庫の中のものも特に問題なし。
私の部屋の枕元の灯りだけ、電気が入ると自動的に点灯してしまうので、コンセント抜いておかなきゃ。

その後も、そのままあまり電気を使わず過ごしてましたが、今日の寒さのため電力不足で大規模停電のおそれがあるとのことだったので、私もできる限り節電。やっとさっき、回避できたとの報があったのでパソコンたちあげました。

私が自室にいるとそのぶん電気を使うので、居間でテレビを観ていたのですが……やっぱり無理。地震や原発に関する情報を観ていると、かなりのストレスを感じます。具合悪くなってきたので、部屋に戻ってベッドに入ってDSしてた。電気使わずに自室にいるとなると……寝てるしかないなぁ。
でもそれはそれで、気がまぎれないですからね。アロマでも炊いて瞑想するとか?(笑) 火に気をつければ、それもいいかも。

とにかく、停電、節電、そしてコンビニに頼らない生活。
今の時期は暖のとりかたもそうですね。そういうのが課題。
ユニクロのタートルネックのフリース、あったかい。とかね。
今年の冬はこれまでも、ほぼ日のハラマキ、無印のレッグウォーマーをずっとしてて、最近は咳防止のため夜はネックウォーマーとマスクもしてました。
これでだいぶ、あったかいです。それでも暖房は必要だけど。

しかし、節電については……反省してます。私はいわゆる「ながら族」で。もう死語ですかね。テレビやビデオつけながらパソコンでネット、とか。
そういうことを平気でやっていた。今後、電気が復旧したとしても、ながら族はやめようと思う。

コンビニでは、会社でとる昼食を毎朝買っていた。私はサンドイッチが好きで毎日同じミックスサンドを食べてた。でも今じゃサンドイッチどころかパンも買えない。いよいよパンがどこでも手に入らなくなったら、おにぎり持っていくしかない。まあそれでいいんですけどね。

当たり前と思ってたことが、全部ぜいたくだったんですよね。
こんなことにならないと、気がつかないなんて。
自分の生活なんて、地味なもんだと思ってたのに……
とんでもなかった。なんでも好き放題使ってました。
今回の節電は、どれぐらい効果が上がってるんだろうか。
とにかくいろいろ考えて、知恵を出しあって、そしてできる限り行動して、なんとかしたい……
いや、深刻になってばかりでもダメだけど。たまには気晴らしも必要だと思う。
私は仕事があるからまだ気分転換ができるけど、家族がちょっと心配。
今のところ、元気ですけどね。一番元気じゃないのは私だったりして(笑)

明日は停電のために昼からの仕事です。午後もう一度停電があるかによって、残業の有無が決まりそう。でも明日も寒いらしいし、2回目ありそうだな〜。いや働きたくないわけじゃないですよ。ただあまり夜遅くなるのはイヤ……ってこれもぜいたくですね、すいません。




-

昨日、今日 - 2011年03月16日(水)


昨日は残業したので日記書きませんでした。

昨日は長い一日だった……
計画停電のため、横浜線が一日運休。
ということで、バスで橋本へ行き、そこからまたバスで八王子へ向かおうと思ったのですが、橋本までは問題なかったんですが、八王子行きのバス、長蛇の列! ものすごく並んでました。これは無理かも、と思ったときに、京王線は動いてます、と言われたので、かなり遠回りではありますが、調布経由で京王八王子へ行くことにしました。
電車はすいていて、座れましたが、調布までは各駅停車で、ジリジリしました。
しかも、多摩モノレールで行ったほうが近い、と多摩センターで下車してしまい、モノレールも運休とわかって引き返して余計な時間を食ってしまったり……まあ、どうせ遅刻だ、と開き直ってたけど(笑)

家を8時過ぎに出て、会社に着いたのは10時過ぎ。2時間近くかかってしまいました。それだけで、くたびれた。
そして、仕事がたまりまくっているので、停電開始時間ギリギリまで残業。
19時には会社の外に出た。そしたらやっぱり暗かったです。
帰りはバス。橋本行きのバス、1本待ったらなんと座れました!
同じ方向の同僚と乗って、町田街道の手前のバス停で降りた。
そこから20分ぐらい歩いて無事帰宅。20時半には着いたかな。
とにかく、あまり遅くならずに帰れてうれしかった。

帰宅して、他のルートのバスなんかを調べていたら、明日から横浜線が動く、とわかって大喜び! ああ、よかった。やっぱり電車って、なくてはならないものです。車運転しないしね。

昨日の夜にはまた大きな地震が、今度は静岡で起こり、うちもけっこう揺れました。
深夜や明け方にも余震があり、目が覚めちゃったけど、なんとか眠れた。
6時前に目が覚め、眠れそうにないのでそのまま起床。

今日は、横浜線が通常の5割の運行ってことだったので、早めに家を出た。
確かにいつもの1本おきぐらいの間隔です。
八王子方面はガラガラでしたが、ネットの情報では上りはすごく混んでたようです。入場規制までしてたらしい。町田勤務とかじゃなくてよかった。

会社に9時には着いてしまいました。
昨日遅刻したし、9時半には仕事を始めた。たまってる伝票がすでにあるので。
しかも午後からまた停電するのを知ってたしね。
昼の休憩を30分カットし、停電開始の16時前に仕事は終了。

早く終わったので、病院に行きました。薬がなくなりそうだったので。
混んでるかと思ったらそうでもなく、あまり待たずに診療してもらえた。
処方箋はもらったけど、近辺の薬局が開いてないので、薬は明日どこかにもらいに行きます。もう、これがないと今の状況を乗り切れない。
自分の近辺はそれほど危機的な状況ではないのに、何度も余震があったり、いろんな情報を聞いたりしてると、体が危機だと感じて興奮状態になってしまうというか。この状況に慣れてくれば、少し落ち着くと思うんだけど。
今日も、必死で入力してるうちに心臓が苦しくなってしまった。少し休んでペースダウンしたら大丈夫だったけどね。あまりがんばり過ぎないほうがいいみたい。特に今は。

帰りも電車に乗って無事に帰宅。
会社も自宅も第2グループなんですが、うちは停電にはまだなっていない。
どういう区別があるのかよくわからないけど。相原は田舎すぎるから、停電にしてもあまり意味ないのかも?(笑)
準備は、十分できているから、してくれてもかまわないんですけどね。

そんな、昨日と今日でした。
では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大地震のこと。
http://www.1101.com/20110311/index.html

ほぼ日で、こういうことをコンテンツにするのは少し珍しい気がします。
先日も紹介した、糸井さんがツイッターで発言した「寄付に関して書いた6つのツイート」はぜひ読んでもらいたいし、「寄付について」というページは寄付・募金のいろいろな方法が書かれていて参考になります。

今村岳司XDL - diary
http://xdl.jp/diary/index.html#20110313

糸井さんがツイッターで紹介していた、市議の今村さんの日記。
阪神大震災の経験者としての言葉、とてもリアル。すごい説得力です。

東日本巨大地震 - 計画停電マップ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_power.html

少し重いですが、地図上に色分けがしてあって、住所の検索バーもあり、どの地域が何グループかというのが一目でわかります。
ただ、時間帯は日替わりなので、それはこちらで。

東京電力 計画停電予定スケジュール
http://setsuden.yahoo.co.jp/schedule.html

あ、ほぼ日のダーリンコラムが久々に更新された。
原発事故に関しての、イギリス政府による影響評価、を日本語訳してもらったものだそうです。
チェルノブイリとの比較などもあります。読むと少し冷静になれるかも知れません。
http://www.1101.com/darling_column/2011-03-16.html




-

無計画無停電? - 2011年03月14日(月)


これから停電するかも知れないので急いで書きます。

昨夜の計画停電の発表。
これによってすっかり落ち着きをなくしました。
もう、どうしようと。いろんなことを考えて不安になってしまった。
自分のことだけでなく家族のことも。
不安で眠れそうにないので、逆にパソコンで情報収集したり、必要なものをリストアップしてみたり。対策を考えるほうが眠ろうとするよりラクだった。

4時前ぐらいにやっと寝た。
そして7時に起き、家族と話し合って、近くのホームセンターなどに買出しに行くことにした。
そしたら、停電にはなっていないものの、停電に備えて開店していないところが多かった。していても、店頭で限られた商品だけとか。それでも長蛇の列だったけど。

ぐるっとまわり、コンビニでは買い物できた。混んでました。
そして家に一番近い、いなげやに行ってみると、普通にやっていた!
中は照明を落として薄暗く、そしてレジに並ぶ人の列がすごくて1時間以上並んでやっと買えた。
ここが一番役に立つなんて……ステキ。長く待つことになっても、うれしかったです。本当にありがたいです。
今日はとにかく備蓄というか、長持ちするようなもの、あまり傷まないようなものを購入しました。

今日は、仕事が休みでしたが、明日は出勤予定。
電車は動きそうにないので、バスを乗り継いで八王子へ行くことになりそうです。
どうなるのか……わかりません。心配ですが行ってみるしかない。

それにしても、計画停電。
やるのかやらないのか、もっとハッキリしてもらわないと困る。
動きようがない。1ヵ所3時間とはいえ……
しかも、うちは第2グループなのか第5グループなのか、それすらもわかっていません。実際に停電にならないとわからないなんて。
非常時なので、みんなバタバタなのは仕方ないかも知れないですけどね。

あ、もうすぐ6時20分です。とにかく1日ずつ進みましょう。




-

予断を許さず - 2011年03月13日(日)


9時起床。

昨日寝不足だったせいか寝すぎてしまいました。

今日も、テレビでは地震の被害の状況が流され続けた。
私は、なるべく節電を心がけました。
ほんとは、家族みんなで居間のコタツに入ってひとつのテレビを観てるのがいいんでしょうね。でも私はずっとそうしてるのは苦手でして……
なので自分の部屋で、暖房はできるだけ使わずにネットするかDSするか、って感じでした。

昼過ぎには外出。
昨日は橋本から歩いて帰ってヘロヘロになったので今日は電車で橋本へ。
「羊どろぼう。」、ほぼ日に載っている店を回ってるのですが、まだ置いてないようです……橋本にも、八王子にも。
まだ、八王子のスクエア上の三省堂には行ってないので、今度行ってみよう。
こっちは田舎だし、地震の影響もあって届くのが遅れてるのだと思います。
やっぱり、ほぼ日で注文するのが確実で早いな、と思った。

外は春のようにあったかかった。
自分の住む町がいつも通りで、それだけで幸せだなと思った。
あんな、壊滅状態の町を見ちゃったら……自分の町があんな風になったらと考えたら。
そんな中で、ひとりでも助かった人の情報があるとホッとしますね。
とにかくこれ以上、被害が広がらないよう、孤立した人たちのところに早く物資が届くよう、願うほかありません……

あとは節電と、募金・寄付。
寄付に関して、糸井さんが何度かにわけてツイートしていました。
それを誰かがトゥギャッターというものにまとめていました。
http://togetter.com/li/111113

寄付の金額についてのことです。関心あるかたは読んでみてください。
いろいろな考え方があると思いますが、糸井さんのこの意見はひとつの指針になると思います。具体的でわかりやすいし。
私はこれまで、募金や寄付はしたことがないのですが、今回ばかりは……何もできないのがもどかしいので。

今日も、何度か余震がありました、小さかったですが。
しばらくは警戒したほうがよさそうですね。




-

大地震翌日 - 2011年03月12日(土)


大地震から一夜明け、今日は仕事でした。

電車は、ゆっくりとですが動いていました。
私は昨日、歩いてなんとか帰宅できましたが、同僚は飲食店やネットカフェで過ごしたそうです。
昨日出勤でなかった人たちもいろいろとあったようだし、そのため今日出勤できない人も何人か。
職場は人が少なく、しかも東北や北海道からの伝票が届いていないので、伝票の量も少なかった。
ということで、遅めに始まり、短めの昼休みをとって、13時に終了。

テレビで、被害の様子が少しずつわかってきています。
今は枝野さんが会見をしています。福島の原発……心配です。
「節電」が大切とのこと。私もこれを書き終わったらパソコン落とそうかな。

昨日、私が体験したことを、書いておきます。

私は、会社のあるビルの7階でいつものように仕事していました。
すると地震。最初は小さな揺れだったのが、徐々に大きくなり、体験したことのないようなグラグラとした大きな揺れになり、みんなパニックになり仕事を忘れしゃがみこんでいました。いや、平気で入力続けてる人もいたけど。
この最初の揺れはかなり長かったです。あとでわかりましたが震度は5弱だったそう。私は、ビルの上のほうだからこんなに揺れるのかな、と思ってました。

特に、停電などはなく。そのまま仕事を続けましたが、その後も頻繁に余震が。かなり大きいものもありました。
窓の外を見ると、ビルの外に避難してる人も多かった。しかし7階じゃ無理……本当に危険なら、非常階段から避難するんですけどね。

家や家族が心配になり、連絡とろうとするけど携帯がまったく使えない。
電話もメールもネットもダメ。いざというときに役に立たない! ド○モめ……
こういうときは、テレビやラジオですね。ワンセグを観られる人がいていろいろ教えてくれた。ワンセグいいかも、と初めて思った。

ゆらゆらに酔いそうになりながら、17時前まで仕事。
こんな日に限って仕事が多かった。
会社のラジオで、電車は動いていないと言っていたけど、とりあえず駅には行ってみた。
復旧には相当の時間がかかる、とだけ繰り返されていた。
でも、まさか翌日まで動かないとは思ってなかったんだよね、この時点で。
いつかは動くだろう、ぐらいの認識だった。
できたら、今日中には復旧できない恐れもある、ぐらいのことを言って欲しかったかも。もっと軽く考えてた。

一緒にいた同僚とここで別れ、私は家へ向かって歩くことに。
そのときはまだ空は明るかった。夏みたいなもくもくした雲がでていて、なんだか不気味だった。
いつものように裏道を通ることはなく、なるべく最短の道を選んで歩く。
16号に出て片倉駅近くまで行き、そこからは兵衛川沿いをまっすぐ歩いて八王子みなみ野駅へ。この川沿いは初めて歩きました。
みなみ野へ着いた頃にはほとんど日が暮れてました。
店は普通にやっていたので、ホッとしてとりあえずトイレ。
そして飲み物を買い、外のベンチで持っていたパンにかじりつき少し休憩。
って言っても10分も座ってなかった、寒くて。

さて、そこから相原へ。ここが長い。そして暗そうだな〜と思っていた。
みなみ野のあたりの住宅街はまだいいんですが、それを抜けるとぐっと家が少なくなり、まわりは山。
そしてその家も、なんだか人気がないというか。窓の明かりが少なすぎる。
まだ帰宅できていないのかなぁ? なんて思ってました。
他にも、歩いてる人がいたり、車はけっこう通ってたので、まだよかったけど、ほんとにひとりきりだったら相当寂しかっただろうな。

東京造形大学のそばに、電話ボックスがあった。
家に電話してみたけど、コールはするけど誰も出ない。
なんで? と余計に不安になった。しかし携帯はつながらないし、とにかく家に向かうしかない。

この大学を過ぎたあたりで、本当に真っ暗になってしまった。
とにかく、何も見えない! 頼りは三日月の明かりだけ。それでも、月がでててくれてよかった。
時々通る車の明かりで、なんとか道が見えた。
がんばってそこを通り越し、やっと相原駅が見えてきて少しホッとした。
ただ、まわりの様子を見て、これはもしや停電、ということがわかってきた。
街灯がついてなかったから。八王子は問題なかったのに……

相原駅の中を通って線路の向こうへ渡る。駅の中も、階段には電気がついてなくて暗かった。あれは自家発電的なことだったんでしょうか。
いつも歩く道も真っ暗で怖い。途中で、おばあさんに声をかけられた。
電車動いてますか? と。息子さんのことが心配で外に出てたみたい。
私は停電ですか、と聞きました。昼からずっとですよ、と言ってました。

じゃあ家族は暗がりの中にいるのかな、と思いつつ、やっと帰宅。19時過ぎでした。
家はつぶれていなかった、よかった。そして、家中の懐中電灯を集めてリビングに家族はいました。みんな無事。ストーブも、電気を使わない石油ストーブを、こういうときのために買ってあったんです。
ガスも使えるから、昼間のうちに料理はしてあったみたいで。
ちゃんとごはんを食べることができました。

その後、妹も来て、薄暗がりの中で他にすることもなくしゃべってました。
そして22時ごろ寝たのですが、23時過ぎ、電気が入った!
それでもう一度起きてテレビを観たり、ネットしたりして情報収集。
そうそう、ラジオもあったんだけど、うちって電波が悪いからよく聞こえないんだよね……
とにかく23時までほとんど何の情報もなく過ごすしかなかったです。

夜中も余震が続き、あまり熟睡できず。
でも、朝が来て、明るくなっただけでホッとしましたよ。
あんな真っ暗闇は、初めて体験した。怖かった。

今日は、親戚などの安否を確認してました。
みんな大丈夫そうです。とりあえず安心しました。
しかし被災地の惨状には……言葉もない。
自分にやれそうなことは、やってみます。とりあえず節電します。




-

無事ですか? - 2011年03月11日(金)


大きな地震がありました。
みなさま無事でしょうか?
私はなんとか無事です。
八王子から歩いて帰宅し、さっきやっと、停電から復帰しました。
宮城は大変なことになっていますね……
テレビには火事の様子が映っています。うーん。
まだ余震も続いてますので、今後もみなさま気をつけてください。




-

うーん - 2011年03月10日(木)


今日は仕事。

うーん。なんか、いろいろありましてね。
いや〜な感じです。もう、辞めたくなってきました。
いや、とっくに前から辞めたかった。
でもその気持ちがいっきに強くなっちゃいました。
しかし収入がなくなるのはキツイので、次が見つかったら辞めるって感じだろうな〜。
まぁ、何言っても愚痴になりそうなので、やめときます。

明日は糸井重里「羊どろぼう。」の店頭での発売日。
買えるかなぁ、ほしいなー。探してみよう。




-

不調 - 2011年03月09日(水)


8時半起床。

昨夜、また咳がひどくなって寝付けなくなりました……
ちょっと、油断したというか、だらだらと起きていたのが良くなかったな。
最近、夜はマスクしてネックウォーマーしてるのですが、それもせずにうだうだしてたら。
やっぱり、防止が大事なのかも知れない。出だすとしばらく止まらないから。
咳止めシロップを買ってあったんだけど、あまり効かなかった。

そして今日、まだ咳を引きずって調子悪かったです。
せっかくの休みなのに。悔しい。
しょうがなく家でゲームとかやってました。
うーん、あったかくなったら少しは良くなるのかなぁ。
そうなってほしいんだけど。もう、うんざりだよ……

そんな感じです。では今日のクリップ。

Twitter / @U-zhaan(ユザーン): そういえば「ASA-CHANG&ジュンペイのジュンペイさんですか?」って訊かれたことあるな…。
http://twitter.com/#!/u_zhaan/status/45099798361145344

今はインドにいるU-zhaanのツイートがおもしろすぎたので貼っちゃった。

JR東 迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000014-maip-soci

いいなあ、座ってみたい、けど難しいだろうな。今度乗ったらよーく見てみよう。

Cyndi Lauper canta en aeroparque / performs at buenos aires airport
http://www.youtube.com/watch?v=4PrBnG9E4I4

今話題のシンディ・ローパーが空港で歌う動画です。
足止めを食らったお客が騒ぎ出したときに、居合わせたシンディが空港のマイクで突然歌いだし、お客は大喜び、騒ぎがおさまったという。
歌ってるのはもちろん、Girls Just Want to Have Fun。サビのところで大合唱になってます。みんなが知ってる歌って素晴らしい。




-

チャーハンとプリン - 2011年03月08日(火)


8時起床。

こないだの失敗を繰り返したくないので、あまりひどい寝坊はしないことにしました。なるべくね。

午前中のんびりして、11時前に家を出て橋本へ。
サティ、じゃなくて名前が変わったイオンの1階の幸楽苑で半チャーハンを食べた。うちの親がおいしいと騒いでたので食べてみたらほんとにけっこうおいしかったです。シンプルな味。

あとはイオンをちょっとうろうろ。
ほんと、名前が変わっただけですね……中身はほとんど変わってないです。
なんか意味あるのかなぁ。うーん。

帰りは歩きました。
セブンイレブンのプリン、こないだ食べたらおいしかったのでまた買おうと何度か寄ってるんだけど、ない。
今調べてみたら……今日から「3つのヒミツ!極上プリン」ってのが発売なんだそうです。私が食べたものは、プリンの上に生クリームがのっていたのですが、新しいものにはなさそうです……なのに、値段が少し上がっている!
うーん、ちょっとショック。でも見かけたら買っちゃいそう。
プリンのかわりに、エクレアを買いました。

帰宅後はまたのんびり。
あとは特になし。では今日のクリップ。

Nuit Blanche - Arev Manoukian
http://www.youtube.com/watch?v=JVuUwvUUPro

HURTSのFacebookにありました。この映像の詳細がよくわかりませんが……静かですがインパクトのある短い作品。




-

また雪だなんて - 2011年03月07日(月)


今日は仕事。

昨夜、よく眠れなかった。
寝すぎたのと、昼間食べた濃厚な抹茶アイスもよくなかったかも……
とにかく体調悪くて。今思えば薬を飲めばよかった。

そんな状態で目覚め、しかも今日は月曜日、仕事がやたら多いと聞いてたので、行きたくないなぁと思いつつ支度してたら、母に言われて知った、「雪だよ。」……雨じゃないのかよぉ〜! 聞いてないよぉぉぉ〜!!
もう、会社に行きたくない要素が多すぎましたが、なるべく何も考えないようにして出かけました。

家を出てすぐの、一番の危険地帯……なんとか突破。
あとはなんとかなりました。八王子ではほとんど問題なく。
無事に会社に到着。しかしそこからも試練……

あまり寝てないので、体調がいつも以上に悪い。
しょうがなく、薬をいつもより多めに飲んで対処。それでも最初はあまり効かなかった。波があり、苦しくなったりラクになったりという感じでした。

午後になり、ちょっと落ち着いてきた。
そして、噂に聞いていたほどは、仕事量が多くなく。
もしかしたら、上司がやりくりしてくれたのかも、他に振ったりして。
なんと、定時前に終わってしまいました。これにはびっくり。
うれしかったですけど……あんまり事前の情報に振り回されないほうがいいな。余計な心配になっちゃうからね。

帰りは、道路の雪は雨に流されてたようで、すっかり消えていた。
とりあえずなんとか仕事もやれたし、終わりよければすべてよし!
寒いし今夜はさっさと寝よう。

will.i.am - Heartbreaker ft. Cheryl Cole
http://www.youtube.com/watch?v=zUJqYx4Z9js

すいません、またBEP関係。
BEPの中心人物、will.i.amのソロ。これもイイ曲。今日はこれが頭の中で鳴ってた。
ビデオ観てるとwill.i.amはダンスもかなりうまいですが、wiki見たらもともとブレイクダンスをやってたそうですね。apl.de.apもそうで、Tabooも元ダンサー。だからビデオであんなに見栄えがするんだな〜。もちろんライブもね。




-

ぶんぶんぶーん - 2011年03月06日(日)


9時半起床。

うーん、ついつい寝すぎるねぇ。今夜は眠れないかも。

寝坊したけど、あったかいし少し動かないとさらに眠れないので、出かけました。
橋本に行って、久しぶりに房半で食事。
15食限定、だったかな、950円の三段御膳を食べてみた。
中身は日替わりだそうですが、おいしかった。大満足!
やっぱり房半、いいな。ランチメニューが前と変わって、お気に入りのものがなくなってしまったので、ここんとこ足が遠のいていたけど。
雰囲気も素敵だし。やっぱり好きだ、房半。

そのあと本屋に行って、HURTSのインタビューあさり。
いくつかの雑誌に載ってるということだったので。でもこれも、某掲示板の書き込みでわかった。公式、全然そういう情報載せてくれない。売る気あんのかな。かなりほっとかれてる。

スヌーザーと、クロスビートを読みました。インロックは前に読んだ。
スヌーザー、かなりいい内容。前もスヌーザーは良かった。
セオが前にツイートしてましたが、イギリスのHMVがたくさん閉店してしまうそうで、これでますます人々が、インターネットの前から動かなくなってしまう、ってことを憂えていた。そのことについて話してたり。
セオはマメにツイッターに書き込んでるし、HURTSはかなりネットを活用してるので、そういう発言はちょっと意外だった。
まだ若いのに、すごくまともだなーと思いました。いい意味でですよ。
クロスビートのほうは、ダガーズ時代の悲惨なエピソードが強烈だったな。

でも結局どれも買わず。そのまま、歩いて帰りました。
歩きながらいろいろと考えてたんだけど。
私は、何でもできるだけ買わないで済まそうとか、安く済ますためにレンタルしたり中古を買ったりしてますが、たとえばCDをそういう方法で買うと、そのアーティストにお金を払ったことにならない……ってことですよね?
気になって今調べました。うーん、やっぱりほとんどタダみたいなもんのようですね。
今さらですけど、それはちょっと、と思って。散々使ってきてナンなんですけどね。すでに廃盤のものはいいとしても、ちゃんと売られてるものに関しては、普通に買わないとアーティストが儲からないってことですね。
そりゃ、本当に欲しいものはすぐに定価で買うんですけど。
ただ、レンタルや中古がなかったら、私はこんなにたくさん音楽聴いたり映画観たりできてなかった。だからありがたいものでもあるんだけど……
なるべく、お店で普通に買うことにしましょうかね、本当に好きなアーティストのアルバムぐらいは。旧譜であっても。
さっきのセオの話じゃないけど、お店に行って探す楽しみとか、新しい出会いとか、ありますよね。そういえば最近めっきり、CDショップに行ってませんでした。前はよく入ったもんだったけどね。

帰宅後は、掃除など。
では今日のクリップ。

Black Eyed Peas - Boom Boom Pow - BBC Switch Live - 15th Nov 09-snoop
http://www.youtube.com/watch?v=CbWGk2UHTmg

最近すっかりBlack Eyed Peasにハマってます。
MTVでやってたカウントダウン20を、毎日BGMがわりに聴いてたら、どれもいい曲で。ノリがよくてキャッチーで楽しい。
上のビデオはライブです。なんなの、このアイドル並の人気は!
みんなで大合唱。は〜、驚いた。
ファーギーかっこいい。きれいで、スタイル抜群で、歌もダンスもうまい。
最強じゃないか? 人類最強の女、に見えてきた(笑)




-

鼻でブロック? - 2011年03月05日(土)


今日は仕事。

昨日、鼻の穴に塗る「花粉鼻でブロック」というものを買ってみた。お試しの安いヤツ。
今朝、使ってみました。綿棒で、鼻の穴の入り口から1cmぐらいのところに薬を塗ります。
で、念のためにマスクもして。そしたら、いつもよりくしゃみは出なかった、けど鼻水が少し出ました。一応効果はあるけど、たいしたことないかも……
とりあえず、もう少し念入りに塗ってみたりして、使ってみます。
他にも、似たようなのが出てるよね。そっちもお試しないのかな……

仕事は、そんなに多くなかった。
私の体調はあまり良くはなかったんだけど、息苦しさはあまり感じなかった。
ヘンな動悸だけ。息苦しさは、治ってきてるのかなぁ。だといいんだけど。

仕事、早めに終わりそうだな〜と思っていたら、最後にイヤな伝票とってしまった。またドキドキしちゃって、でも前ほどじゃなかったかも。
薬の効果もほとんど切れかけてたと思うんだけどね。
ただ、緊張したあとでたいがい落ち込む。そういう自分がイヤになって。
まあ、それも含めてしょうがないと思うしかないんだろうな。
私にしてはがんばった。それでいいじゃないか。

夕方仕事が終わり、まっすぐ帰宅。
そして気になっていた、ほぼ日のワークショップ、テキスト中継をざっとですが読んでみた。
http://www.1101.com/workshop_nuart/index.html

何をやるのかいっさい発表されてなかったんですが、スタッフも誰も知らなかったようですけど、糸井さんの指令は、参加者どうしでペアになって、お互いにインタビューしてください、というものだったそうです。
1時間の間に、見知らぬ人どうしでね。そのあとは、そのペアが壇上にあがってどんな内容だったかを発表したり。は〜。
私のような人見知りには難しい企画だな。というかそういう人ははじめから参加希望しないと思うけど(笑)
だけどなんかちょっと複雑な気持ち。参加できて楽しめた人がなんかうらやましいなーというのと、いや自分は無理、というのが。

さて、今日のクリップ。

[水曜どうでしょう official website]
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

先日から北海道で新作がスタートした「水曜どうでしょう」。
今日の藤やんの日記は、その新作を観ようと格闘した道外ファンのこと。
配信軍団も、上陸軍団も、いろいろと大変だったらしいですね。
ていうかいつのまに「軍団」に(笑) 前は藩士だったけど。
私は……いつかどっかで観れんだろー、というのんき軍団です。




-

ぶるーれい! - 2011年03月04日(金)


9時起床。

昨夜、激しく咳が出てなかなか寝られなかった。
花粉が舞い出してから、咳も日常的に出るようになり、昨夜もかなり苦しかった。寝る前に咳き込むのもつらいけど、仕事中にこうなると困る。

ってことで今日は午後、散歩がてら薬を買いに行くことにした。
午前中はなんだか晴れててあったかそう、と思って外に出てみたら、寒い!
くもってるし風もあるし。でも薬は欲しいし、散歩続行。

城山の、アルプスまで行こうかと思ってましたが、その手前のサンドラッグに入ってみた。
薬はもちろんたくさんありましたが、それ以外にも食品や雑貨、何でもあるのね! これはこの近所の人は便利だな。たくさん人が来てた。
そこでいろいろと購入。DVD-RWまで買えちゃった。
……でも、DVD-Rも追加録画ってできそうですね。
それ、知らなかったんだよなぁ……別に書き換える気がなければDVD-Rで十分なんだな。今まで勘違いしてましたよ、バカだねー。ま、いいや。

そこから、ノジマを覗いたり、中古屋のドラマを覗いたりしながら、帰りました。歩いてても、あんまりあったまらなかった……

そして……父が、ブルーレイレコーダーを買ってきた。
とうとう我が家にブルーレイが。まさかお目にかかるとは思ってなかった。
でも、ブルーレイだけじゃなくて普通にDVDも観られるんですね、知らなかった。
じゃあ、私が標準で録ったHURTSのDVDを大画面で観られる……うひひひひ。
ていうか私も地デジ買わなきゃ〜。だけど26型ってあんまり売ってませんねぇ。ま、7月までに買えばいいのでのんびり探します。ほぼ日の永田さんじゃないけど、電器店をチェックしつつ……

その永田さん、意外に早く3DSをゲットされましたよ。
http://www.1101.com/cgi-bin/nintendo/pl.cgi?p=110225dogscats&dt=20110304162516&player=nagata

新宿で買えたみたいですね。西口のヨドバシで。
予約とかしないで、こうやって歩いて見つけるっていうのも楽しいかも知れないです、確かに。完売警備員、お勤めご苦労様でした(笑)

では今日のクリップ。

Hurts - TURNING JAPANESE - Let's Make Sushi!
http://www.youtube.com/watch?v=CHwn01atU4o

こ、これは……(笑) セオが、お寿司を握っております。
「心痛寿司」って(笑) アダムがいないのが残念ですが。なかなかの衝撃映像ですね。よくやってくれたと思います。




-

The Teacher - 2011年03月03日(木)


今日も仕事。

昨夜はよく眠れた、というか寝つきはよかったんですが、明け方、寒くて目が覚めた。肩のあたりがスースー。寒かったなぁ。

今日はいい天気で気持ちはよかったですが、やはり花粉が……
マスクしてても、会社着いてちょうど仕事始めるころにくしゃみが出始める。
狙ったように。でもそれを越えたら大丈夫でした。

仕事は昨日ほどは多くなく、定時前に終了しました。
そして今日はほとんど息苦しくなかった! なんで?(笑)
意味わかんないなー。まだまだ観察が必要。

夕食は、ちらし寿司。ひなまつりってことで。
単に、妹が好きで食べたいってだけなんですけどね。私はあんまり。
しかも妹はひなあられが大好物で、6袋も買ったらしい。いい大人が……(笑)
確かに季節もので今しか食べられないんだろうけど。

そんな感じでしたね。では今日のクリップ。

BIG COUNTRY - The Teacher / ビッグ・カントリー ザ・ティーチャー
http://www.youtube.com/watch?v=40L_tfaayN4

ビッグ・カントリーと言えば、"In a Big Country"なんでしょうけど、私はこっちの曲も好きだった。
この映像は、1986年の「モントルー・ロック・フェスティバル」が日本で放送されたときのもののようです。
私もこれを録画して、観ましたよ。これ、メンバーはすごいんですがほとんどが口パクなんだよね。そのせいか、録画したものを保存しておかなかったんですが、今となってはすごい悔やまれる! ほんと、80年代しか活躍しなかったような、一発屋的な人たちがすごく出てた(笑) だから貴重なんですよ。
YouTubeに、たくさんアップしてくれています。懐かしいというかたはぜひ。

ちゃんと生歌だった人もいました。口パク拒否したんですかね。

SIMPLY RED - Holding Back The Years / シンプリー・レッド
http://www.youtube.com/watch?v=7mgWy9QWVuE




-

ていじ! - 2011年03月02日(水)


今日は仕事。

月初は、いつもちょっと忙しいです。
今日も忙しめでしたが、ちょうど定時で終わりました。
これが普通なんだけど、疲れてしまう……
早帰りに慣れすぎちゃったみたい(笑)
ただ、最近は、夕方ぐらいから調子がよくなります。
午前中から息苦しかったのが、疲れてる夕方にラクになるってどういうことなんだろう……ほんとわかんない。様子見るしかないな。
でも徐々にだけど、よくなってきてる気はします。
仕事中も、姿勢に気をつけたりしています。歯を食いしばらないようにとか。
つい、歯を食いしばっちゃう。こうすると余計に力が入りすぎる。
逆に歯を食いしばらないようにすると、少し力が抜ける気がします。

あ、昨夜はよく眠れなかった。こんなに寝れなかったのは久しぶり。
でも仕事にはたいして支障なかった……と思います。ミスしてなきゃいいけどね。

さて。ああ、昨日も紹介したHURTSの"SUNDAY"のビデオ。
この映像について、解釈したものが今話題のYahoo知恵袋に(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456253489

へぇ、オルペウスの神話に基づいてたんだ〜。すごいなこの人。ロシア語の意味までわかってるとは。
でもまあ、そういうのを知らなくても楽しめるし、自分なりの解釈するのもおもしろいですよね。それにしてもこのビデオのセオもカッコイイのう〜。

あとは……昨日、The Black Eyed Peasの"Boom Boom Pow"をiTunesで買っちゃったんですが、そしたら今度は同じアルバムの"Meet Me Halfway"が頭の中でグルグル……しょうがない、もう1曲買うか。これもすごくいい曲、ロマンティックで。

The Black Eyed Peas - Meet Me Halfway
http://www.youtube.com/watch?v=I7HahVwYpwo




-

3月ですね - 2011年03月01日(火)


9時半起床。

よく寝た……
外は雨、今日は寒かった。ずっと家にいました。
あ、昨日は19時半までの残業でした。

今日は午前中からパソコンで動画見始めたら止まらなくなってしまった、いつものことだけど。
彼のせいなんです……

Ronald McDonald insanity
http://www.youtube.com/watch?v=Q16KpquGsIc

ドナルド・マクドナルド。これ観ちゃうと、次々に関連動画も観ちゃうのね。
で、ドナルドつながりではなく曲つながりでこんなのが。

【太鼓の達人】最終鬼畜妹フランドール・S【東方】
http://www.youtube.com/watch?v=uXOWGObbipU

いやもう、笑った。アホだー(笑) こんなの、作れるもんなんだね。
というかこの曲はほんとにいい曲だ。これだけネタにされて何度も聴いても飽きないよ。どっかでダウンロードできないんだろうか。

あとはコレ。

絶対に放送されないアタック25 前編 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=SJn7mKmpoT0

これはYouTubeですが、ニコ動が観られるようならそっちで観たほうがおもしろいと思います。
というか、こんなゲームあるの?! 驚いた。

こんなの観て大笑いしてたら一日が終わってしまいました。

その他は……先日から始まった、ほぼ日のこの企画。

みんなで nintendogs+catsプラス
http://www.1101.com/nintendo/dogscats/index.html

今話題のニンテンドー3DSを使って、乗組員たちが遊んでみようという企画。
ほとんどのかたが予約して購入しゲームを楽しむ中、なんと予約なしでこの企画に挑んでいる永田さん。ひとりだけ、売り場の完売状況レポートになっています(笑) あ、Amazonもチェックしてたか。いやー、いつ買えるんでしょうかね。企画が終わるまでに手に入るのか? ヘンなとこが楽しみになってきた(笑)

あとは、前にも紹介したHURTSの新しいビデオ"SUNDAY"。
ヘンなビデオだなと思ってたら、ディレクターが"BETTER THAN LOVE"と同じWIZだったことがわかった。
http://www.factoryfilms.net/music-director/wiz

そうだったのか〜。上のサイトでPVが観られますが、YouTubeにあがってるものと始まり方が違います。何か映画のワンシーンのようなものから始まる。なんでYouTubeでは削られてたんだろ?

最後にこれ。いがらしみきお氏のブログが更新。

ものみな過去にありて: #38 ハワイを想う
http://www.bonobono.jp/bononet/mmk/2011/03/38.html

毎度おもしろいです。このブログ、本にできそうですよね。いつかなるんじゃないかな。

あーっ、もうひとつ書きたかったことがあったけどもう十分長いからやめとこう。また今度。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will