Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ガーン - 2010年06月30日(水)


朝起きたら……ああ、残念。
昨夜はパラグアイ戦の前半まで観て、寝ました。
今朝のテレビで、PK戦まで行ったことを知った。
いや〜、それだけでも素晴らしいよ。強豪国と互角に戦ったんだもん。
一回だけなら、まぐれかも知れないけど、4試合ともいい試合やれたんだから、本物でしたよ。
試合後のインタビュー、選手たちはみんなスッキリした顔をしてて、もう次に目を向けてるようでしたね。私ももうちょっと、日本のサッカーに関心持ってみようかしら。Jリーグとか、全然観ないんだけどね。でも私が好きな松井大輔は海外のリーグにいるからな〜。松井や本田のプレーだったら生で観てみたいけど。
とにかく、今回のワールドカップはおもしろかったです。ってまだ終わってないけど(笑) じゃあ今度はアルゼンチンの応援するかなー。

さて、仕事は今日も少し早く終了。
午後、しんどい時間があったけど、明日休みだ、と思ってがんばった。
そしたら……明日も出勤になっちゃいました。明日は、伝票が多いらしいです。
体キツイし、用事があるって断ればよかった、とあとで後悔。
とっさの嘘がつけません……(笑) 明日はあまりがんばりすぎないようにやろうかな。




-

早めに終了 - 2010年06月29日(火)


昨夜は、部屋を冷やしたおかげか、ぐっすり眠れました。

そして今日は、火曜日だけの特殊な入力があり、お昼がかなりズレこんだりしましたが、最終的には定時より1時間早く終わりました。
毎日このぐらいだとラクだけど、給料は下がるしなぁ〜。

だいぶ疲れがたまってきて、腕が痛くなったり、少し頭痛もあります。
明日行ったら休みなので、なんとか明日一日を乗り切ろう。
ほんと、毎日を乗り切るんで精一杯です……

いよいよ今夜ですね、パラグアイ戦。
でも観れて前半までだな〜。いやそれも無理かも……
勝ったらいいよねぇ〜。なんか勝てそうな気がしちゃうんだよな〜(笑)
パラグアイをよく知らないからかも。そう簡単には行かないとは思いますが。
どんな試合になるんでしょうね、ドキドキするなぁ、寝ちゃうけど(笑)




-

蒸し暑さピーク! - 2010年06月28日(月)


昨夜は、蒸し暑くてなかなか寝られなかった。
疲れてたし早く寝たかったのに。

今日も、ひどい蒸し暑さでしたね。
今、エアコンでドライにしてますよ。この夏、初エアコンです。

仕事は、寝不足のせいか、疲れがたまってるのか、キツかった……
45分の残業で、たいしたことないように思えますが、やってる間はもう、死にそう。息も絶え絶え。ちょっと大げさだけど、でもほんとに苦しいんです。
これが本物のパンチャーの仕事なのね。私がやってたのはエセパンチャーだったわ。
いつか、慣れるんでしょうかねぇ。最初の1ヶ月がキツイって、社員さんも言ってました。
なんとか乗り越えたいです。

あ、昨日、録画した「ドリームオンアイス」を観たんですけど。
高橋大輔、ランビエールの振り付けのプログラムを滑ってました。
あれは、エキシビション用かなぁ。最後、倒れこんだりしてたからね。
ほんと、ランビエールっぽくて。バレエっぽい動きが入ってる。
でもなあ、ああいう動きはやっぱり、手足長いほうが映えるなぁ、と思ったりもして。すごくきれいでしたけどね、大人っぽくて色っぽくて。でもどうしてもランビエールと比べちゃうとね……
プルシェンコは、オリンピックでもすべってた振り付けでしたが、生で観れた人うらやましい……新横浜、行きたかった。いつか、生でプルシェンコを観たいっ!!

では今日のクリップ。

2011年度NHK大河『江〜姫たちの戦国〜』新女性キャスト発表 宮沢りえ、水川あさみ、鈴木保奈美ら豪華女優そろい踏み
http://www.oricon.co.jp/news/movie/77622/full/

主演が上野樹里、他に大竹しのぶ、水川あさみ、鈴木砂羽、奈良岡朋子……私が好きな女優がいっぱい出る! これは観ねば。




-

しんどい〜 - 2010年06月27日(日)


日曜日ですが、仕事でした。
休み明け、朝は指が動かなかった……間違えてばかり。
だんだん、動いてきたけどね。

午後は、目がヤバかったです。
ショボショボしちゃって。目の疲れがたまってるかも?
今日は早く寝て目を休めよう……

今日は残業はなし。
しかし伝票がたくさん残っています。
明日に持ち越しってことだな。がんばらなきゃ。




-

橋本 - 2010年06月26日(土)


7時起床。

今日もお休み。
昼ごろ、橋本へ行きました。
ロッテリアで食事。てりやきバーガー……こないだ新宿でも食べたけど、「野菜たっぷりてりやきバーガー」って名前になってて、レタスたっぷりなんだけど、肝心のお肉が薄くなっちゃいました。悲しい。
他のメニューもちょこちょこ変わってて、100円の「野菜生活」がなくなってるし。レギュラーサイズのジュースは、多すぎるんです、私には。
てりやきバーガーのファンだったんですけどねぇ。もう行かないかも……
少し高いけど、モス派になろうかしら。

あとは本屋などをぶらぶらと。
サッカー関係の本をちょっと立ち読みしたりして。
あと桑田の本ね。おもしろそう、いつか読みたい。中古で買おうかな(笑)

食料品を買って、バスに乗って帰宅。
眠くなっちゃってバスでうとうと。帰ってから、昼寝しました。
疲れもあるかも……もうちょっと早く寝ようかな。

ネットのニュースで読んでますが、ワールドカップでの日本代表、世界中から絶賛されちゃってるみたいですね。確かにデンマーク戦のインパクトはすごかったかも。
W杯本番まで、試行錯誤して、カメルーン戦でやっとハマったってことなんですかね。ほんとギリギリでしたねぇ。まあ、相手が見くびってくれて、良かったかも知れませんね(笑)

では今日のクリップ。

小森純、日本代表の予想を的中「自分でも神だと思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000336-sph-ent

これはスゴイっすな。勝敗と、スコアも的中とか。パラグアイ戦も予言してほしかったな。




-

まさか! - 2010年06月25日(金)


7時起床。

朝起きたら……日本はお祭り騒ぎ!
ワールドカップ、日本がデンマークに勝利ですよ。決勝トーナメント進出ですよ。いや〜信じられませんね。なんだったんでしょう、あの前評判の悪さは(笑)
今日はボウリングだったので、帰宅してから録画したゲームを観たんですが。
本田と遠藤のフリーキック! あんなゴールを、日本人が決められるなんて、日本人だって知らなかったよ(笑)
3点目の岡崎のダメ押しもあり。守備も最後までゆるむことはなかったし、攻撃もし続けたし……今回はおもしろいように攻めてたもん。相手が意気消沈しちゃってたんでしょうか? よくわからないんですけど。
日本のほうは持ち味が出て、逆にデンマークはいいところが打ち消されてる感じでした。運もあるのかなぁ。デンマークも惜しいところはたくさんあったんだけど、入らなかったもんねぇ。
どの選手も素晴らしいけど、やっぱり松井だな〜。カッコイイ。
とにかくよかった。次はパラグアイ戦ですか。疲れあるだろうけど、がんばってもらいたいですね。今日以上の、いい試合が観たいです。

ボウリングは、なかなか調子がよかった。
八王子ラウンドワンは、手前のレーンが初心者向き、奥のレーンが上級者向きのオイルの塗り方になってるらしい。スタッフの人に聞いたんですけど。
いつもは、奥のほうでやるんですが、今日は、団体で奥がいっぱいで、一番手前のレーンでやった。そしたら、急に投げやすくなったんですよ。私の実力が初心者ってことなのか……(笑)
ボールとレーンの相性も、あるかも知れません。友達は逆に、すごく投げにくそうでした。曲がりすぎるって。
そんなのも、あるのかなぁ。ボウリングって難しいよ。

ゲーム後は、独楽寿司でワンコインランチ。安い!
そして店などをぶらぶらしてから、帰りました。

こちらも気になっていた、ほぼ日のAB事件の結末!!
いやあ……まさか。ノーマークでした。しかも共犯がいたなんて、それは考えなかったなぁ。単独犯だと思ったから、それで最初から、はずしちゃったんですよね。この人は、そんなことやらないだろう、と。
なんか悔しい、けどすごくおもしろかった! 毎日、ドキドキワクワクしましたよ。伝説になりそうな、AB事件でした(笑)




-

三日目 - 2010年06月24日(木)


お仕事、三日目でした。
今日も30分ほど、残業。昨日ほどは、キツくなかったかな。
今まで怠けてた分、体にはけっこう負担です。
精神的には、たいしたことないんですけどね。
明日、あさってと休みです。リフレッシュしよう。

ほぼ日の、AB事件。
今日も凝ってたね〜。池本さんにまで、演技させるなんて……(笑)
しかも口ずさんでるのがなぜかオフコースの「I LOVE YOU」。ファンなのかな。
残ったのは、永田さんとみっちゃんです。うーん、どう考えても永田さんが怪しいじゃないか。まあ、明日になればわかることです。結末が楽しみだけど、終わっちゃうのが寂しいなぁ。おもしろかったよ(笑)

では今日のクリップ。

アンタッチャブル・山崎の初冠番組が放送決定!! 「ザキヤマの時代が来た〜ッ!!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000020-oric-ent

なんと、アメトーークの芸人ドラフト会議が実現?! こりゃビックリ。
加地P、やってくれるね〜。おもしろくなるといいですね。




-

二日目 - 2010年06月23日(水)


7時起床。

仕事、二日目です。
昨日一緒だった、新人さんたちが今日は二人とも休み。
新人は私ひとりで、寂しかった。。。
そしていきなりの残業でした。1時間。
かなりつらかった。5時ごろが一番キツかったかな。
息苦しくなっちゃって。肩が凝りすぎたんでしょうかね。
なんとか終わった。慣れればもうちょっと、ラクになるのかなー。

あ〜疲れた。
あ、ほぼ日のAB事件!
今日もまた凝ってるよ〜なんとお母様に電話とは!
うーん、怪しかった人がまたひとり消えた。やっぱりあの人なのか……

では今日のクリップ。

【動画】Level 42, Kieler Woche 2010, Hot Water
http://www.youtube.com/watch?v=r20zMFIN1Wc

【動画】Level 42, Kieler Woche 2010, Kansas City Milkman
http://www.youtube.com/watch?v=oT902XfwDSI

6月20日のレベル42のライブ。ついこないだじゃん!
先日の日本でのライブでもやった2曲です。イイわ〜。




-

初日 - 2010年06月22日(火)


7時起床。

今日から仕事だというのに、昨夜は暑くて寝られなかった……
3時ごろやっと寝られたのかな。すごい蒸し暑さでした。

そして初仕事。
ひたすら、数字の入力。久しぶりのテンキー、なんか懐かしかったです。
入力してるうちに、思い出してきました。テンキーには割とすぐ慣れた。
一日中の入力というのはやったことないので少し心配でしたが、休憩がちょくちょく入るので、大丈夫そうです。
これで少しずつ、スピードをアップしていければ。
なるべく長く、続けたいと思ってます。
でも、入力の仕事はこれが最後だろうな。次のことも考えないといけないなと思っています。

今日は仕事量が少なく、定時より早く上がれました。
そういうところも、いいな。前の仕事みたいに、暇でぼーっとしてる時間がないっていうのはね。お給料は、減りますけどね。

え〜と、ほぼ日のAB事件。
私が犯人だと思った山下さんは……シロ! ええ〜そうなの。
じゃあもう、永田さんかぐっさんじゃないか〜。あとの二人は、あんなメールを出すとは思えないんだよね。うーん。ていうか、発表方法も凝りすぎ!(笑)




-

うそ?! - 2010年06月21日(月)


8時起床。

昨夜なかなか寝つけなかった……寝坊しました。

あ、昨夜最終回だった「新参者」。
やっと犯人が捕まり、スッキリ。加賀が犯人を追い詰めるシーンが、すごかった。静かなんですけどね。加賀、怖い。
泉谷さん、最後でおいしかった。ここでつながってくるとはねぇ。
あと、もこみちのキャスティングが不思議だったけど、最終回で納得した。あれはハマり役だわ。
最後まで怪しかった、三浦友和が、渋くてカッコよかったですね。
加賀のキャラクター、おもしろいので、シリーズ化もアリなんじゃないかと思うのですが。また会いたいな、と思わせられました。

そして今日。午前中、電話がありました。
こないだ面接受けたところからで、なんと採用! え〜っ?! とびっくり。
すっかりあきらめてたのに。これはありがたい。命の恩人、って大げさか(笑)
テンキー入力のアルバイト。前のと違って一日中入力で、ちょっとキツいかも知れませんがやってみないとなんとも言えない。少し不安。
とりあえず、がんばってみます。さっそく明日から。

夜は、外食でした。
橋本の、こないだ昼に入った「徳樹庵」。
居酒屋メニュー、安いけどなかなかおいしい!
席も個室で落ち着けるし、気に入りました。今度はがっつりと、日本酒でも飲みたいっすね。

では今日のクリップ。

浅田、今季フリーは「愛の夢」=ジャンプコーチに長久保氏―フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100620-00000056-jij-spo

「愛の夢」、いいじゃないですか。素敵。楽しみですね。

今、ポルトガルvs北朝鮮を横目で観てるのですが、ポルトガルが7点目入れました……こわいな〜。




-

オランダ戦 - 2010年06月20日(日)


7時半起床。

昨夜の日本vsオランダ。私はNHK-BSで観戦、CMないしね(笑)
前半は静かでした。オランダも攻めあぐねるというか、やりにくそうでしたよね。日本の守りが堅かったのか。このまま、0-0で終われるかも? とちらっと思った。
しかし後半、点入れられちゃいました。これもなんかもったいないというか。
スキを突かれた感じで。でもそこを逃さないのが強いってことなのかね〜。
その後はがんばって攻めて、惜しかったよな〜! もうちょっとなんだけどねぇ。最後のほうで、闘莉王だのみになっちゃってたのには驚いた。
そんな手があったか! なりふり構わずって感じですね。闘莉王はカッコよかった。
負けちゃったけど、いい試合してたと思いました。見ごたえあったもんね。
十分、食い下がったっていうか。互角とまでは、行かないかも知れないけど。
デンマーク戦、どう戦うんでしょうね。お互い必死だからなー。どう転ぶかわかりませんよねこれは。楽しみですよ。でも深夜なんだよね……生で観たいけど、うーん。

昨夜はその後もだらだらスポーツ番組観ちゃって、夜更かし。
今朝はちょっと寝坊。今日は、一日家にいました。

ドラマ「ハガネの女」、2週分続けて観ました。
……すごい。怖い、怖すぎる。モンスターペアレンツに、モンスターチルドレン。もうホラーの域。というのは大げさですけどね。いやいや、もう。
ラストは、ハッピーエンドになってほしいけどね。そうじゃないと救われない、という展開になってきたから。

今、モヤさま@中目黒を観ています。
そして9時からは「新参者」最終回です! うう、誰が犯人なんだろう、楽しみだ。




-

町田 - 2010年06月19日(土)


7時起床。

午前中は雨でしたが、昼前にはやんで暑くなりました。
私は午後から町田へ。
町田市民ホールで9月におこなわれる、泉谷&ムッシュのチケットを買いに。
ネットでとっても、電車賃のこと考えたら料金は変わらないんですけどね。
同じなら、直接買っちゃえ、ということで。

無事にチケット買って、帰りはちょっと違う道を通った。
ホールの裏、横浜線の線路の向こう側にまわって、駅の方へ。
少し古そうな団地と、大きくてカッコイイ、給水塔? があった。
青空とのコントラストも素晴らしく、写真を撮りたかったけどカメラ持ってなかった、残念! 今度持っていこうかな。前の方を、大きなカメラ持った人が歩いてたんですよね。あの人も給水塔撮ったのかも。
このあたりは、これまで歩いたことなかった。また散歩したい、もうちょっと暑くない日に。

早めに帰りましたが、顔がゆでだこでした。日傘さしてたけどねぇ。

夕方、テレビ観てたら元巨人の桑田が出てた。TBSの「バース・デイ」という番組でした。
引退後、指導者として活躍する姿や学校での講演の様子などを追ってました。
指導者志願で見学に来た元教え子に、コーチってのは、いばって怒鳴ればいいってもんじゃないって言ってましたね。桑田らしい。
「心の野球」って本を出したそうで、読んでみたいと思いました。
そして桑田のブログを、初めて見た。
http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/

基本的に、とてもマジメですが、時折辛らつというか、かなりストレートに野球界について批判しちゃったりして、そこもおもしろかった。こういうところが、きっと上から嫌われるんだろうな(笑)
合理的で、自分の考えをしっかり持ってるから。ちなみに桑田もAB型です。
桑田に野球を教われる子、幸せだよな〜。

では今日のクリップ。

うぬぼれ刑事
http://www.tbs.co.jp/unubore5/

TBSで7月9日より始まるクドカンドラマ! うぉ〜待ってたぜ〜!!
クドカンが、演出もやるらしい。全話ではなく、3人で担当するみたいですけど。
演出が他の人でも、十分おもしろいんですが、本人がやるとさらにおもしろいと思うんだよね、映画もそうだし。というかハチャメチャになるかも(笑)
ちょっと想像つかないですが、みなさんのうぬぼれっぷり、楽しみです。

あ! 思い出した、昨日のぴったんこカンカンに、「新参者」キャストが出てました。阿部ちゃん、溝端君、そして三浦友和!
三浦さんは、バラエティ出演はかなり珍しいですね。おもしろかった、慣れてない感じが(笑) ていうか安住アナ、奥様について聞きすぎです(笑)
三浦さん、すっかり貫禄出ちゃってますね。「新参者」でも、やけに渋くてカッコイイ。いよいよ明日、最終回。泉谷さんは出てくるのかな?




-

アルゼンチン! - 2010年06月18日(金)





7時起床。

今日は、早めに雨が降ってきちゃいました。あわてて、洗濯物を中に入れました。すっかり、梅雨ですな。
写真は、庭に咲いたバラです。雨露に濡れてきれいでした。

私は家にこもってました。
昨夜のアメトーークは「グラップラー刃牙芸人」。
全然知らなかったですが、とんでもない漫画ですね(笑)
それなりにおもしろかった。そんなに人気あるんだ。

あとは、そうそう、昨夜のW杯、アルゼンチンvs韓国!
すごかったな〜アルゼンチン。かっこよかったわ〜。強かった。
メッシ、素晴らしい! アルゼンチンには優勝してもらいたいです。
日本の初めてのW杯出場のとき、同じグループだったアルゼンチン。
バティストゥータやオルテガ、ベロンなどがいて、敵でしたがファンになっちゃった。特にオルテガが好きでね。彼もマラドーナに似てるとか言われてました。このときは、決勝トーナメントに進んだけど、確かオランダに敗れた。オルテガは相手選手に頭突きを食らわし退場になって、悲しかったな〜。
その後も、アルゼンチンを応援してましたがW杯ではふるわず。
そのうち知らない選手ばっかりになっちゃいましたが、今回は期待できそうですね! また応援したい。

それと、ほぼ日のAB事件
いよいよ、犯人、つまりAB型じゃない人を予想するとこまできました。
これまでの文章をじっくり読んで、他の乗組員さんたちの予想も参考にして……でも、みんなABに思えるし、ABじゃないようにも思える!
考えたすえ、私は山下さんが犯人と予想しました。
月曜日は、きっと集計が発表されるんだろうな。発表は次の日かな。
今日も、更新が待ちきれなかったぐらい(笑) おもしろいっす。自分もABだから余計気になるんですかね……

では今日のクリップ。

韓国の虎の子の1点 メッシが「ブブゼラの騒音のせい」とケチ W杯
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100618-00000543-san-socc

やっぱり、ブブゼラの影響あるんですね!(笑)
うーん、妨害になるようならやめさせて欲しいなぁ……選手が気の毒。せめて数を減らして欲しいもんです。




-

夏日、冷麺 - 2010年06月17日(木)


7時起床。

今日は、昼前に橋本へ行きました。
暑かった! 日傘さしましたけど。真夏の暑さでした。
徒歩で行くのはあきらめ、電車に乗りました。

着いてすぐ食事。
ミウイの上の焼肉屋、「福寿」。初めて入った。
私は冷麺を食べました。冷麺って、あんまり味がないもんなんですね……
酢ではなくて、ついてきたキムチを入れて食べたらちょうどよくなった。
今度は、普通に肉を食べてみよう。

そのあとは買い物など。
本屋に、有吉の新しい本がもう売られてましたよ。
立ち読みで、ざっとですがほとんど読んじゃいました(笑)
しゃべったものをそのまま起こしたような感じで、軽めだったので。
なんというか……超現実的というか。身も蓋もない話のオンパレードというか(笑) 有吉らしいといえばらしいですが、もっとなんか、有吉の内面みたいなものを知りたかったですけど、そこまでは掘り下げられてなくて。
なんとなくわかったのは、もともと、破滅的な性格なんだろうな、と(笑) コツコツ努力するようなことを信じないタイプ。
うーん、買うほどの本じゃなかったな。

そんな感じでした。
W杯は、今アルゼンチンvs韓国やってます。韓国が1点返したよ、やるね〜。
昨日はチリvsホンジュラスを見始めたら意外におもしろくて、「臨場」の頭を見忘れちゃった! 臨場もいよいよ最終章かぁ、ずっと続いててほしいなぁ(笑) 視聴率も好調らしくて。シリーズ続きそうですな。

そしてスペインvsスイス、優勝候補と聞いていたスペインはさすがのパスまわしだな〜、と思いながら観て、前半終わったとこで寝たんですけど。
朝起きてみたら、スペイン負けてた。ええ〜?! そうなんだ。
やっぱりワールドカップってわかんないですねぇ。今回、強いと言われてるチームが今ひとつ調子出てない気がしますね。ブブゼラのせい、ではないと思いますが(笑)
こないだの「アメトーーク」、かなり役に立ってますよ。主要選手もわかったし。観といてよかったわ。

では今日のクリップ。

「カメデス」保護…脱皮で落書消滅後、堀に戻す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00001310-yom-soci

あら、よかったですね。亀って脱皮するんだ! 知らなかった……
カメデス君のおかげで、亀に少し詳しくなったよ(笑)

ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグスの共演ツアーが今夏よりスタート!
http://www.cdjournal.com/main/news/donald-fagen/31783

なにこの超豪華メンバー! 来日はまだ決まってないらしいですけど。
チケット高そうだよな〜。オヤジによるオヤジのためのツアーだね(笑)




-

AB事件 - 2010年06月16日(水)


7時起床。

今日は、雨がやんだあと、暑くなりました。
今のうちに、と思ってハロゲンヒーターをしまい、扇風機を出した。
もう夏ですね。つらい季節です……中年以上には(笑)

あとは特に何もせず、だらだら。

そうそう、思い出したことがあって。こんな記事を読んだ。

モモレンジャー、ミドレンジャー33年ぶりの再会!当時の衣装は入らずも、魅惑の歌声は健在!
http://www.cinematoday.jp/page/N0024908

「秘密戦隊ゴレンジャー」が、8月からCSファミリー劇場で放送されるそうで、当時の出演者による同窓会が行われたそうです。
ゴレンジャー、大好きでした。アカレンジャーの誠直也が好きだった、ような。

で、YouTubeで、戦隊モノのオープニングをいろいろ観てるうちに、大葉健二っていう人が出てきて。
「電子戦隊デンジマン」のデンジブルーや、「宇宙刑事ギャバン」のギャバンが有名ですかね。ギョロっとした目で、コミカルな雰囲気のある人でした。
この人、けっこう好きだったんだよな〜、ってことを思い出した。それだけですけど(笑) Wiki見たら、タランティーノの「キル・ビル」に出たんですってね。タラちゃんもファンだったのかしら?(笑)

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - AB事件
http://www.1101.com/ab/index.html

今日から始まった連載なんですが。
ほぼ日の乗組員さんの間で実際に起こった事件に基づいた、ミステリー仕立ての連載。
ほぼ日の中のAB型の人だけでABの会というのを定期的にやっているとか……いいな〜参加したい(笑) 6人いるんですよね。けっこう多いな。

ブブゼラの大音量を再現、iPhoneアプリの人気急上昇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000403-reu-int

ははははは、くだらないなー。でも数人で鳴らしたら会場にいる気分にちょっとだけなれるかもね(笑)

「カメデス」落書きのカメ、捕獲失敗 山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100616/20100616-00000029-nnn-soci.html

別に、無理に捕まえなくても、と思ったら、「カメの甲羅は紫外線を吸収して栄養素を作り出すため、甲羅が傷つくとその機能が低下する」らしい。
あの甲羅にはそんな機能があったのか。だから甲羅干しするんですねぇ。ただのひなたぼっこじゃなかったんだ……(笑)




-

面接 - 2010年06月15日(火)


6時半起床。

昨夜は、W杯、日本vsカメルーンの試合を前半だけ観て、寝ました。
1点入ったときは思わず声出ました、まわりは寝静まってたけど(笑)

緊張して眠れないかなと思ったら意外とちゃんと寝れた。
早めに起きて、仕度して、八王子に行き、面接。
……ダメだぁ。もう、緊張しすぎてボロボロでした……
テンキー入力の仕事ということだったんですけど。
ためしにやってみたら、全然打てない。指は動くけど間違えまくりでした。
2年のブランクは、自分で思ってた以上に大きかったみたいです。
これじゃ初心者のほうがまだマシだよ。は〜。
担当の女性は優しかったですけど、たぶんダメです。惨敗です。
もう入力の仕事はあきらめようかな。

ガックリしながら暑い中を帰宅。
テレビは、昨夜の試合のことで持ちきり。
勝った途端これだよ……とシラケてしまいました。
まあ正直私も、全敗するんじゃないかと思ってましたけどね(笑)
録画してあった試合を観たんですけど。
日本代表、がんばってたじゃないですか。あのカメルーンの選手に、当たり負けしないっていうか。足も速いし。昔なら、ボールとられたらあれよあれよって間に攻撃されちゃってましたけど、今は取り返してくれるので安心して観ていられる。昔は、もっと観ててイライラしましたよ(笑)
あの、松井大輔って選手はスゴイですね。本田へのパスも見事でしたけど、ドリブルはうまいし、ボールを奪いに行くときの強引さがね。しょっちゅうファウルとられて(笑) ちょっとダーティなところがカッコよかった。
オランダ戦は……あきらめてますけど(笑)、次につながる試合にして欲しいですね。

ということで。今日のクリップ。

有吉「自殺、全部苦しそうだからやめた」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100615-641615.html

有吉の本、ますます読みたくなってきた(笑)




-

今日で歯医者は終わりさ〜 - 2010年06月14日(月)


7時起床。

今日は夕方、歯医者。
下側の歯に赤い液を塗って残った歯垢を確認。今日もよく磨けてるとほめられた、わーい☆
特に注意を受けることはなく、歯を磨いて、フロスして。
しかしこのフロスが……一ヶ所、ブリッジがあるのですが、そのブリッジの真ん中の部分……自分の歯がない部分ですね。そこにフロス通してガリガリッとやられて激痛! そして流血! 最後にこんなのが待ってたとは……
ほんとに痛かったです。おねえさん、そーっとやってくれないですからね(笑)
気にはなってたんだけどね、ブリッジの下の部分。
ネットで調べたら、特殊なフロスを使って掃除できるとか。
ここは放置したくないなぁ……その特殊なフロスを手に入れるしかないか。
とにかく、これですべて終了です、やったー!! ほんとにうれしい。
半年後に、定期検診に来るように言われました。今度はまじめに行こうかな。

あとは、午前中、ある求人見て電話しました。
明日面接ということに。面接にこぎつけられて、ありがたいんですけど……
イヤだー! 面接イヤだよーキライだよーー!!(笑)
とにかくイヤでしょうがない。でもそれを乗り越えないと仕事にありつけない。あーやだ、早く終われー。こんな風に思ってるから採用されないんでしょうか……(笑)




-

くたばっちまえ、アーメン - 2010年06月13日(日)


7時起床。

昨日の梅もぎのおかげで今日は筋肉痛です。
疲れはたいしてないですが、一日ゆっくりしてました。

昨夜のめちゃイケ、歌ヘタ王SP。
ところどころ、すごくおもしろかった。オードリーの若林は安定感ありましたね(笑) 藤波辰爾も実力をいかんなく発揮! さすがリアルジャイアン!!(笑) これは藤波のマネをしてるユリオカ超特Qのおかげもあるかも。
歌ヘタ女王の光浦は、ウェディングドレスを着て、シュガーの「ウェディングベル」を、涙を流しながら熱唱? それ観て爆笑&感動(笑) 素晴らしい。光浦さん、すごくきれいでした、鼻の穴をおっぴろげてても(笑)
優勝は、博多大吉。すごかった……選曲がズルいよな〜(笑)

あとは……こないだライブ行ったレベル42の動画をYouTubeで観たり。
全然、観てなかったんだよね。だから私の中では、昔の彼らのまま、止まってたというか。それがこないだのライブ行って、今のレベル42も、イイなと思ったんです。

その中でも、コレ。

【動画】Level 42 Lying Still- Live
http://www.youtube.com/watch?v=9rH8C8LIe9w

「ライイング・スティル」は、アルバム『ワールド・マシーン』の最後の曲で、大好きなんですけど、これを2000年のライブでやっているとは!!
アルバムの中では、すごくいい曲だけど地味なので、ライブでやるなんて考えられなかったんだけど……これがいつかライブで聴けたら最高だなぁ。

【動画】Level 42 A Physical Presence (live)
http://www.youtube.com/watch?v=UihMKoD8K_c

こちらも『ワールド・マシーン』の曲。2003年のライブです。
これもイイなぁ。そうそう、レベル42の公式サイトで、来日公演後のマークのコメントを読むことができました。
かなりいい感触だったと思っているようでした。たぶん。あまり読解力ないけど(笑)
ライブ後、ファンに、また来年! と言ってたらしいんですよね。それを信じたい。

では今日のクリップ。

<新参者>加賀刑事お預けの名物「たい焼き」が人気 全国で32万匹、通常の1.5倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000006-mantan-ent

確かに、ドラマ観てると食べたくなってきますね。毎回、食べようとして食べられないからね(笑)




-

梅もぎ2010 - 2010年06月12日(土)


7時起床。

今日は、城山に梅もぎに行ってきました。
去年は2日目に行って、梅がだいぶ取られてしまっていた。
しかも今年は、梅が不作で例年の2割ということだったので、初日の早い時間に行くことに。
9時開始なので、8時半のバスに乗りました。家族総出で……(笑)

9時過ぎに、城山の本沢梅園に到着。
受付して入場。慣れてくると、梅を見つけられるようになって、楽しくなるというか、ハマる(笑) 長い棒を借りて、それで叩き落とすんですけどね。
足場が悪いので、移動も梅を拾うのもひと苦労です。叩く人と、拾う人で分担するといいですね。
なんか、各自が梅を入れておける袋があるといいなと思いました、もらえるカゴはひとつなので。
一生懸命拾って疲れました、暑かったし。

だいぶ拾って、量ってもらったら、3kgの予定が5kgも拾ってた!
ちょっと多いけど全部買い取ることにしました。1kg、500円です。
不作だっていうのに、よく取った(笑)

広場で水を飲みながら少し休憩。




そのあと、去年と同じ釜めしのやな川へ。
しかし、時間を間違えた……11時オープンと思ったら11時半だった。
そういえば、去年も待ったな……すっかり忘れてたよ。
もう、間違えないぞ、ということで撮りました。




店の外で30分待って、やっと入れた。
待たされたあとの釜めしは、格別においしかったな〜(笑)
労働したあとだしね。すっかり満腹に。

エネルギーを充電して、さらに歩いて円林寺バス停まで行き、帰りました。
この梅は、梅酒と梅ジュースになります。

今日はそんな感じでした。
あ、昨夜の金スマはゲストが高橋大輔でした。油断してて最初のほうを録画できなかった。
それを観たせいか、夢に出てきました……ちょっとうれしかったかも(笑)

あとは、ユザーンの新曲!
http://u-zhaan.com/

ユザーンの公式サイト、久しぶりに見たら一新されてた。
で新曲は、「川越ランデヴー」。なんとレイ・ハラカミとのコラボ!!
これは聴くしかないでしょう、ということで、ダウンロードしました。
配信しか、ないみたいです。さっそく聴いてみた……ヘンです(笑)
ユザーンの語りとハラカミさんのサウンドとボーカル。最後のほうだけ、ユザーンのタブラ。かなり意表をついてきた。語りの内容がまたスゴイ(笑)
かなりマニアックな世界ですがファンは一聴の価値あり、でしょう。
あと川越に住んでる人も。川越のスター、ユザーン(笑)

では今日のクリップ。

ジャミロクワイの「腹減った〜」CMにファン失望か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000023-rbb-ent

これ観たときビックリした。あれは本人が歌ってるのか、PVにそっくりに作ってあるのか流用なのか?? 最初はPVにしか見えなかったもんな。
まぁ、この曲が好きな人からしたら、失望するかも知れませんねぇ。
私はそこまで思い入れはない、CDは持ってるけど(笑)




-

DVD鑑賞 - 2010年06月11日(金)


7時起床。

今日は一日家にいました。
昨夜の「アメトーーク」はW杯特集。ナイナイ矢部が出てました。
最近の日本の選手も海外の選手も全然知らなかったけど、おもしろそうですね。アルゼンチンのメッシのプレーが観たいな。

そして続けて借りてきたDVDを観た。
アメトーークのvol8、まず「最近の一発屋事情」。
先日、ほぼ日での有吉と加地Pのインタビューを久しぶりに読んで、糸井さんが観覧に行ったというこの一発屋事情を観たくなったんだよね。有吉プレゼン企画、おもしろそうだし。
おもしろかったですよ。一発屋じゃないと言い張ってる人を逮捕したりしてね(笑) ただ、少し前のことなので、一発屋の面々が長州小力やレイザーラモンHG、藤崎マーケットと、今やすっかり消えちゃってる人たちなのがね……
その点、つぶやきシローなんかはほんとに安定感あった(笑)

次に「ミドル3」。
さまぁーずとくりぃむしちゅーがゲスト。2004年に放送されたもので、雨上がりはかなり痩せてて若いけど、他はあまり変わってません(笑)
これがすごくおもしろかったです。このメンバーなら当然かも知れませんが。
上田のうんちくブームが終わったころだったみたいで、そんなことあったな〜と懐かしくなりましたよ。ほんと、ブームってすぐ終わって忘れられますよね。

あとは「スラムダンク芸人」でしたが、これは興味がなくてついていけなかったです……来週の、「グラップラー刃牙芸人」も同じことになりそう。

そんなとこです。では今日のクリップ。

星野 源『ばかのうた』をつくる - part 1/4 初日編
http://www.youtube.com/watch?v=XunlyUsvVqQ
星野 源『ばかのうた』をつくる part 2/4 キーワード編
http://www.youtube.com/watch?v=D9GLnPMeU_w

SAKEROCKの星野源がソロアルバムを出すということで、メイキング的なものがYouTubeに。というか、細野さんの公式のトップに貼られてました。
星野君、おもしろい。でもサウンドはとてもオシャレ。素敵なアルバムになりそう。

星野源-(2010.05.14)『日村さん38歳の唄』
http://www.youtube.com/watch?v=TgquDAXXpIg

こんなものを見つけた。バナナマン日村の誕生日を祝った歌……?
すごくいい歌。曲自体はね。もったいないぐらい(笑)

男列伝 第17回 「トレイシー・ソーン」
http://www.office-cue.com/column_talent/

安田顕のコラムです。トレイシー・ソーンって誰だっけ、と思ったらエヴリシング・バット・ザ・ガールか! あ〜、懐かしいですね。
ヤスケンとは好みが合いそうなのでコラムはいつも参考になります。




-

歯掃除 - 2010年06月10日(木)


7時起床。

今日は、暑かった〜。
午後歯医者でしたが、夏日でしたね。
ほんとの夏は、こんなもんじゃないけどね……また来るのかぁ、酷暑が。

歯医者は、歯のクリーニング。
また歯石とられるかと思ったら、それはやらずに、歯に赤い液をつけて歯垢をわかりやすくする、というアレをやりました。
がんばって磨いたので、よく磨けてるとほめられた♪
前歯の表側の、境目に磨き残しがあったのですが、そこは歯ブラシをたてにして磨くといいと言われた。そんなの初耳! 前歯の裏側は、たてにするけど。
やってみます。あとは、歯の表面をくるくる回る電動歯ブラシっぽいものできれいにして、フロスで歯の間を掃除して、終わりでした。
よかった、痛くなくて。怖くて、夢にまで見ちゃったよ(笑)

そのあとは、どこにも寄らずにバスで帰りました。

他は特にありません。では今日のクリップ。

有吉弘行がどん底を生き抜く法則を書籍化
http://natalie.mu/owarai/news/32943

これおもしろいのかな。タイトルが、「お前なんかもう死んでいる〜プロ一発屋に学ぶ50の法則〜」。怖いって。6月16日発売です。今度立ち読みしてみよう(笑)

米アマゾンで絶賛 "ニッポンの味”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000508-san-soci

これは愉快なニュースですね。特にウケているのがマヨネーズだとか。
え、マヨネーズって日本にしかないの?! あ、どうやら日本のマヨネーズは、欧米のものとは味が違うんだそうです。へぇー。
ちなみに、キユーピーマヨネーズのキユーピーは、ユが大きいのが正式なんですよね。知ってましたか? 私は、仕事で入力し間違えて知りました(笑)




-

散髪 - 2010年06月09日(水)


7時起床。

今日は、散髪しに行ってきました。
前にも書きましたが、1年前ぐらいから切ってもらってた美容師さんが橋本の店をやめてしまい、その後しばらくしてから、多摩センターに新しく店を構えたという連絡をもらいました。
遠くなるので、ずっと通うかどうかは別にして、新しい店も見たいし(笑) 開店祝いってことで一回は行こう、と思って行きました。

久しぶりの多摩センター。昔勤めていた場所なのでちょっと懐かしい。
まあ、その後も何度か来てますけどね。
駅から少し歩いて美容院へ。
小さいですけど、きれいでした。まわりが古い店ばかりなので、余計おしゃれに見えます。

美容師のNさんに会うのも久しぶり。
腕も割といいし、話しやすいし、多摩センターまで行ってやってもらうんだから、気に入ってるんでしょうね(笑)
慣れてるってことは、やっぱり気楽だから。
結局ずっと、お願いすることになるような気がします。
ただ少し高いので、ちゃんと稼がないと……(^^;

散髪のあとは多摩センターのお店をぶらっと。
ヨーカドーの横のサンマルクカフェでお昼を食べて、カリヨン館を見てみたり。
駅の中に、アートマンができてたり、いろいろ変わってます、昔とは。

橋本へ戻って、ツタヤでアメトーークの、「最近の一発屋事情」の入ってるDVDを借りました。前から観たかったんですよね。

そんな感じでした。では今日のクリップ。

アナゴさんは27歳!?“おじさん”キャラクターたちの意外な年齢設定
http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1258

藤沼さんのブログでこの記事がとりあげられてました。
アナゴさん27歳……そして星一徹33歳、マリオ25歳も驚き。ありえない……星一徹なんか、50代ぐらいに見える(笑) いやアナゴさんもか。マリオは30代ぐらいのイメージ。うーむ。




-

散歩 - 2010年06月08日(火)


7時起床。

今日はくもってて、少し涼しかったかな。
昼食後、近所を散歩。こないだ歩いた道をまた歩いてみました。
橋本駅のほうまでは行かず、途中で戻りましたけどね。
民家の間の細い道を通って、川のそばを通って……なかなかいい道です。

帰るときに、猫に出会った。
小さめで、まだ子供なのかなぁ。さわったら、すぐにごろ〜んとなっちゃいました。きゃわゆ〜い。しばらく、撫でてました。
でもそのあと、咳とくしゃみが……あまりきれいじゃなかったのかな(笑)

特に買い物もせず、帰ってきました。
あ、昨日電話した件は結局、ダメだった。
でもどっちも、適当な理由をつけて断ってきて、本当のことは言ってくれないんだよね。どっちも派遣だったんだけど。
まあ、しょうがない。入力だけにこだわらず、やれそうなことを探してみます。

そうそう、昨夜はほぼ日で、矢沢永吉さんと糸井さんの対談の様子を、再放送してました。6月6日、ほぼ日の創刊記念日におこなわれたものです。
9時から2時間以上、たっぷりあったけどずーっと観ちゃった、おもしろくて。
ほんと、永ちゃんっておもしろい! テーマは「お金」で、どう永ちゃんとつながるんだろう、と思ってましたが、そういえばいろいろあったんですよね……そして今は社長で。なんというか、勉強になりました。

それと、「ミエルヒ」が、ギャラクシー賞の優秀賞を受賞!
http://www.houkon.jp/galaxy/47th.html

授賞式に、藤やんやうれしーが出席したそうです。昨日の、「水曜どうでしょう」公式サイトの日記に詳しく書いてあったけど、更新されて見れなくなっちゃいました。
ローカル局のドラマが優秀賞なんて、スゴイですね。快挙ですよ。

では、今日のクリップ。

“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店
http://life.oricon.co.jp/76976/full/

あらまあ。私もよく利用しました。インストアイベント観たりねぇ。寂しいですね。




-

ライブ翌日 - 2010年06月07日(月)


7時起床。

昨日は、レベル42のライブに行ってました。
今日、昨日の日記に詳細を書きましたが、相当長いっす。読まなくていいですよ。
楽しかったなぁ。再結成したバンドと思えないぐらいのハイレベル&パワフルな演奏。大満足でした。

今日は家でのんびり。
いい求人があったので、2ヶ所に電話したら、ひとつは電話だけでアウトでした。やっぱり年齢だな〜。経験あるかどうかも、聞かれないもんね。
うーん。入力の仕事は、無理なのかも知れない。やれると思うんだけどね〜。

そんなとこです。あ、泉谷情報。

KAMAYATSU×IZUMIYA ムッシュかまやつ・泉谷しげる トーク&ライブ
https://www.m-shimin-hall.jp/EventDetails.asp?wp=3zlzazlzMzlzTzPz73&eid=1359

なんと、町田市民ホールで泉谷とムッシュ! これはうれしい!!
9月です。絶対行く。

では今日のクリップ。

もぐって寝るのが好きな人のための寝具
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1275045389567.html

なるほどねぇ、もぐっても、顔に毛布がかぶさらないという。
ただ、体にはあまり良くないって聞きますけどね、もぐって寝るのは。
悪いものを吸い込んじゃうとか。でも私も寒いときとか、顔までかけてるもんな〜。




-

レベル42 ライブ - 2010年06月06日(日)


今日は、レベル42来日公演@ビルボードライブに行ってきました〜。

レベル42は、イギリスのバンド。
80年代に「サムシング・アバウト・ユー」で本格的にブレイクして、94年に一度解散したあと、再結成してニューアルバムを発売しツアーも行っています。
来日公演は、94年以来。私はこのときは、行ってないです。
88年に、オリジナルメンバーのフィル・グールドとブーン・グールドが脱退して一回延期になったあと、来日したときには行きました。2月25日、渋谷公会堂……てことは、私は16歳だったってこと? そうだっけ?(笑)
ひとりで行ったんですよ。他にファンもいないし。その頃からそんなです(笑)

レベル42……ほんとにもう、大好きでした。
「サムシング・アバウト・ユー」の、PVを観たのが最初だったかなぁ。
前にも紹介しましたが、なかなか強烈で。マークの不気味さがハンパない(笑)
だけど曲自体は爽やかで、ラジオで聴いたときに突然好きになった。
その曲が入ったアルバム「ワールド・マシーン」も手に入れた。
最初は、安いテープを買ったんです。でも聴いてみたら、もんのすごく音が悪くて(笑) 海賊盤だったんですね。それでもガマンして聴いてたけどね。
あとで、ちゃんとLP買いましたけど。懐かしいわ〜。
そのLPには、日本語訳がついてなかったので、自分で訳してみたりしてね。
めちゃくちゃでしたけど。

次のアルバム「ランニング・イン・ザ・ファミリー」は、レンタルした。
ファーストアルバムは買ったな。でも、来日公演のあと、しばらく離れてました。で、あるきっかけでまた聴き始めて、後期の作品も手に入れました。
私は後期も好きです。一番知らないのは初期かも。

ということで、10代の頃が一番ハマってて、今でもよく聴いているレベル42、再結成したけど日本には来てくれないのかな〜、となかばあきらめていたときに、来日決定!! これはもう行くしかない! 失業中の身だけど(笑)

ビルボードライブという場所も、まったく初めて。
インターネットで予約しました。一番安い、カジュアルという席です。
それでも7千円……高い、けどしょうがない。
レベル42なら、1万円出しても行くと思う、次はないかも知れないし(笑)

さて、ライブ当日。
大江戸線六本木駅から、東京ミッドタウンへ。
そこまではよかったんですが、そこからビルボードライブへ行くのに迷いました……広いしね。4F、ということしか覚えてなくて。
フロアガイドのパンフレットを見つけて、やっとわかりました。
駅の方からは、けっこう遠いです。一番奥の方の、ガーデンテラスの4F。

やっと到着し、フロントで名前を行ってチケットを受け取る。
中のバーで飲み物をもらって、席へ。
ステージを、横から見下ろす感じの席でした。安い方の席ではありますが、かなり見やすいです。ただ、隣の人との間隔がかなり狭い。荷物を足元に置くのもちょっと大変。
見回してみると、ステージ前のフロアは4人席。2階席の正面と横にも、2人用のテーブル席が。そのさらに上がカジュアル席なんでしょうね。
テーブル席のみなさんは、食事していました。でも食事しながら観るようなバンドではないんだけどね……ノリノリなので、ほんとならオールスタンディングが理想だと思います。

18時過ぎて暗転し、ノリのいい曲が流れる中、メンバーが客席の奥の方から登場!!
マークにマイク、そしてサポートのみなさん。まあ、もうサポートとは言えないかも知れませんけどね。でも正式メンバーと言っていいのかどうか。

かかっていた曲に乗っかる形で演奏がスタート、曲は「ホット・ウォーター」!! きゃ〜〜〜!! 思わず声出ましたよ。オーディエンス、大興奮です!!
うわー、カッコイイ。マークのベースのネックに電飾がついてて光ってます、派手だな(笑)
マークの声、思ってた以上によく出てました。昔と変わってないように感じる。マークのベースはもちろんですけど、私は声がそれ以上に好きなんだよね。ちょっと哀愁のある低めの声。だけど本人は、体育会系っていうかガテン系っていうか(笑) そんな印象なんですけどね。

2曲目は「ドリーム・クレイジー」、この曲、知らなかった……
まあ持ってないアルバムもありますからね。

ここでMC。日本語で「コンバンハー」「ドウモアリガトー」と言ってた、と思う(笑) マークのMCが聴けてまた感激。英語も比較的、ゆっくり言ってくれてた気がしました。
次の曲、みんなが好きだといいけど、と言って紹介したのは……「ワールド・マシーン」!! ひえぇぇぇーーーうれしーーーー!!!!
実は、アルバム「ワールド・マシーン」はCDを持ってなくて、最近あまり聴いてなかったんですよね。たまーに、テープ引っ張り出す感じで。
ただ、10代のころに散々聴いたアルバムの1曲目ですから。思い入れはかなりある、「サムシング・アバウト・ユー」以上かも。
これをライブで聴けるだなんて……涙が出たよ、ちょびっとだけど。
かなり、原曲に忠実だったと思います。それもほんと、うれしかった。
あー、CD買わなきゃな(笑)

このへんから1曲ごとに曲紹介してましたね、休憩の意味もあるのかな(笑)
ひとつひとつ、これは198……6年? って感じでマイクに確認しながら(笑)
4曲目は、「カンザス・シティ・ミルクマン」!! これもライブでは定番だと思います、私はむかーし、FMで放送したライブでしか聴いたことないけど。

そして「ランニング・イン・ザ・ファミリー」! アルバムのタイトル曲で、シングルにもなったかな。人気曲ですね。
同じアルバムから「イッツ・オーバー」も!! 今回のライブで、バラードらしいバラードはこれだけでしたけど、いい曲だもんねぇ、スタンダードというか。グッときました。

次が、踊れる曲と言って「スターチャイルド」。
その言葉で、ステージ前のフロアの人たちが立ち始めた!
私はあまり踊るタイプではないですが、ちょっとうらやましかった(笑)

そして「オールモスト・ゼア」、これもデビューアルバムからです。
久しく聴いてなくて忘れてた……聴いたら思い出したけど。
これもコアなファンからしたら、うれしい選曲だよな〜。

次に「サン・ゴーズ・ダウン」! もう、超定番曲!!
これは、けっこうアレンジ加わってましたね。どうなんだろう、飽きるからってのもあるかも知れないですが、ファンは原曲に近い方がうれしいかもね……
いつものように、サビを歌わせてましたが、早めに切り上げてましたね。人数的にも、大合唱とまではいかないよね……

そして「サムシング・アバウト・ユー」!!
でもこれが始まると、もう終わりかぁ、と思ってさびしくなっちゃうのよね。
何も、言うことないっすよ。これが生で聴けるってだけで、しあわせ。

11曲目は「レッスンズ・イン・ラヴ」。
これも人気曲です。マイクが、歌詞に合わせて踊ってましたね(笑)
ギターソロなんかは、原曲っぽくてよかったな。

ここで、いったん下がりましたが、当然アンコール!
すぐに再登場してやってくれたのは、「チャイニーズ・ウェイ」!
これも、定番曲なんですが、私は普段あまり聴かないんですけど……ものすごかったわぁ。あのスピード感!! やっぱすげーわ。
ドラムのピーター・ビギン、よくついていってたと思うけど、あのマークに合わせるのはやっぱり大変なことですね。ゲイリー・ハズバンドだったら完璧だったかな、とはちょっと思います。

ということで、これですべて終了。1時間ちょっとですかね。
短めではありますけど、マークのバリバリのチョッパーベース、マイクのキーボード、そして彼らのボーカル、しっかり堪能できました。
ギターのネイサン・キング、サックスのショーン・フリーマンもよかったですが、この二人が仲が良すぎて?(笑) マークとのコミュニケーションがあまりとれてなかった気が私はするのですが。息は合ってたと思いますけどね。

少し上からでしたけど、これだけ近距離で楽しめたのも、よかったです。
でもやっぱり本音を言えば、中規模ライブハウスでオールスタンディングで2時間のライブ、というのが理想だと思うんですよね〜。
もっとたくさん曲が聴きたい! そりゃ、毎年来てくれるっていうならいいですけど(笑) それはないだろうし。
年齢的にも、もう50代ですからね……だからフルライブはキツイのか。
まあいいや、とにかくなんでも来てくれればね。
とにかく、来日してくれてありがとう!! というのは言いたい。
ぜひまた来てほしい!! というのも言いたいです(笑)

私が観たのは初日の1stステージ。そのあと2ndがあって、翌日にも2ステージあって東京は終了、そのあと大阪でも2ステージやるそうです。
は〜、夢のような時間でした。あっという間だけど、濃かったわ。




-

犬の生活 - 2010年06月05日(土)


7時半起床。

今朝はなぜか、なかなか起きられませんでした。
特に夜更かしも、二度寝もしなかったんだけど。

今日は、歩いて橋本へ。
くもってるかと思ったら、日が照ってきて暑かった。
川のコイも、すごくたくさんいたな〜、気持ち悪いぐらい(笑)

橋本に着いて、サティのフードコートでうどんを食べた。
ここのは関西風の味つけで、おいしいです。

そのあと少し買い物して、帰りも歩いた。
いつもと違う道を歩いてみたら、おもしろかったです。
どこの田舎だろう、という風景もあれば、広い庭の豪邸や、バラがいっぱい咲いた洋風のおうちとか。また通りたいな、と思いました。

帰宅後はビデオなど。
昨夜の「ハガネの女」、今回はまあまあだったかな〜、なんかあまりにも登場する小学生たちが個性強すぎて(笑) ちょっとついていけない。
まあ、普通の子だったらドラマにならないんですけどね。

あと昨夜から、チャップリンの映画を引っ張り出して観ています。
すごい久々に。「黄金狂時代」、「給料日」、「犬の生活」、「キッド」。
私は「犬の生活」が特に好き。犬がいっぱいでてきて、かわいい。
チャップリンのおもしろさ、かわいさってのも、時代関係ないな〜と思います。すごく古い映画のはずだけど、チャップリンのあのキャラクターだけは、古くならない。いつまでも魅力的。すごいですね。




-

気にしすぎ! - 2010年06月04日(金)


7時起床。

今日は午後、近所のスーパー行ってクリーニングに服を出してきた。
ついでにどっかに行ってもよかったんですが、なんか暑いし、めんどくさかったのでそのまま帰りました。

あとは家でビデオなど。
昨夜の「アメトーーク」は気にしすぎ芸人。
それがもう、ほとんど被害妄想……(笑) かなり痛々しい人も多かった。
プレゼンしたピース又吉は、おもしろかったですけどね。
DVDには……入らないと思う(笑)

こないだ図書館で、Dragon Ashのアルバム「HARVEST」を借りて聴いてみたんですが、良かったです。すごく今さらですけど(笑)
7年前のアルバムで、「Fantasista」が入ってるから借りたんだけど。
他の曲も、普通に聴けました。最近はどんなことやってんですかね。

そして、昨日の鈴井貴之の「社長室」。
http://www.office-cue.com/president/

「本当に3Dは必要なのか?」ってタイトルの文章。
まったく、同感です! って私も実は、映画館ではまだ観てないんだけど(笑)
飛び出して、スゴーイ! とは思うだろうけど、それ以上のものはないんじゃないのかなぁ。だって現実にはかなうわけないんだし。
それよりもっと、映像の美しさを追求してもらいたいな、映画には。

では今日のクリップ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクは全然変わっていなかった!
http://news.livedoor.com/article/detail/4797781/

久々に見たなぁ、クリストファー・ロイド。
今71歳だそうです。てことは、BTTFの当時、46歳ぐらいだったってことになります。そっちがビックリだよね(笑) 老けメイクのせいもあって軽く60代ぐらいに見えたもん。ドク、大好きだったな〜。

はぐれ「うり坊」川に落ちる、近く救出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000914-yom-soci

自分がいのしし年ってこともあって、いのししは嫌いではないです(笑)
でも、うり坊のうちはカワイイけど、大人になるとけっこう迷惑かけますよね〜、凶暴だし。それも人間のせいかも知れませんが……




-

実践編 - 2010年06月03日(木)


8時起床。

寝坊しちゃった……6時前に目が覚めてトイレに行って、二度寝したらまんまと。二度寝って怖いね。

今日は、出かけず家にいました。
テレビで、「相棒」の再放送をやってて観てしまった。
あんまり観たことないんですけどね。さすがにおもしろいですね。
水谷豊はもちろんですけど、岸部一徳がねぇ。ハマりすぎてて怖い(笑)

ああそれと、昨日から自分で歯間ブラシを使ってみてるんですが。
うーん、自分でおそるおそるやると、全然入らない(笑)
ある程度、無理矢理やらないとダメなのか。そこまではしたくない……(笑)
そしたらふと、昔ためしに買った歯間ブラシの存在を思い出して、探したら出てきた。それが、SSSよりさらに細いマイクロサイズ!
これなら、大丈夫かもね。今夜、トライしてみます。
でもこれ、慣れたらハマりそうなんだよね(笑) スッキリするというか。
こんな隙間あったら、そりゃ虫歯になるよな〜と思いますよ。

木村カエラの新曲早くも1位 ”ライブCD”にも注目
http://news.music.biglobe.ne.jp/201006/article_8.html

ドコモのCMで、いやっていうほど流れてますよねぇ、リンガディンドン。
でも正直、耳障りなんだよなぁ……唐突にアカペラ・高音で歌われるからかな? 無視できなくてイラッとくるんだよね(笑)

シドニーで鳥の集中ダイエット、太り過ぎで空飛べず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000478-reu-int

こんなの、聞いたことないよなぁ。太り過ぎた鳥。デブ猫・デブ犬はポピュラーですけど。飛べない鳥は、ちょっとかわいそう。
どんなダイエットをしてるんでしょうかね。ランニング?(笑)




-

たのしんご☆ - 2010年06月02日(水)


7時起床。

今日も、橋本に行きました。いい天気だしね。歩いて。

境川のコイ、いつも通りかかるたびに探します。
あったかくなって、たくさん姿が見られるようになりました。
でっかいよなぁ、コイ。野生で、よくあんなにでっかく育つよな……

到着して、お昼。今日は、最近できた、徳樹庵という店に入ってみました。
見た目は、和風の飲み屋さんって感じですが、昼間もランチをやってます。

日替わりランチを食べましたが、安くてボリュームあってなかなかでした。
他のメニューも見てみたら、それほど高くない。
ただ、すごくオーソドックスで、種類も和食だけでなくたくさんあって、でもあまり高くはないという、ファミレスみたいな居酒屋だな、と思いました。
お店の内装には高級感があるんですけどね。中身は庶民的でした。

そのあとは図書館行って買い物して帰宅。

そうそう、昨夜の「ロンドンハーツ」。
女の格付けに有吉乱入の第2弾。前回も観ました。
今回もバッサバッサと斬りまくってましたな〜。お見事。
ただ、あんまりグラビアアイドルってよくわからないので、ピンとこない部分もありましたけど。
上原美優は、他の番組で見かけてウザいな、と思ってました(笑)
道重は好きではないですが、話は上手ですね。上原は話が下手だからイライラさせられるんだな。

格付けの間に、シルクさんのコーナーが挟まってて、そこに出てきた楽しんごっていう芸人のキャラがおもしろかった。整体ができて、オカマキャラ(笑)
寝起きのJOYに整体やってました。横浜に「癒しんご」って店があるらしい……(笑)




-

歯茎から血が出ました - 2010年06月01日(火)


7時起床。

夕方、歯医者。
いつもの先生ではなく、歯科衛生士が歯石を取ってくれるということだった。
普通に、機械でやるのかな〜と思っていたら。
歯間ブラシの使い方を教えてくれることに。
使ったことなかったんですけどね……いや、昔やろうとして、隙間に入らないとあきらめちゃったんですが、今回は衛生士さんがけっこう強引に入れて、ほとんどのところから出血……かなり痛いし……ツラかったです。
でも、血が出るのは歯肉炎だからだそうで、ブラシを毎日続けると、血が出なくなってくるそうですね。悪い血は、出しちゃった方がいいそうです。
ってことは、全体的に歯肉炎だったということか。毎日歯ブラシしてるのにぃ。しかも1回は電気歯ブラシ使ってるんですよ。意味ないのかなぁ。

そのあと、機械で歯石をとって。かなり丁寧にやってくれたようですが、これも痛かった……ほんとに、歯石取りは立派な拷問です。でもためこんじゃった自分が悪いから何も言えない……
あと2回、耐えなきゃいけません。は〜。

治療後、買い物して、電車で帰ったんですが、神社の裏の道で、カラスに襲われそうになりました……
前にも、カラスに注意、という張り紙がしてあったときがあった。
どうも、ビニール袋を持ってるとやられるらしいんだけどね。
つつかれはしなかったですが、すぐそばをわざと飛ぶんです。何度も。
カラスってでっかいから、怖いですよね。走って逃げました。
今、子育ての時期らしいから、それも関係あるんでしょうね。

そんなところです。クリップはありませーん。また明日。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will