Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

世間は花火に盆踊り - 2010年07月31日(土)


今日は仕事でした。
定時までがんばりました。
今日は新人が二人だけでちょっと寂しかった。
全体的にも人が少なかった、土曜日ですからね。

八王子駅には浴衣姿の人がいっぱい。
八王子でも立川でも花火大会だとか。
相原駅前でも、盆踊りをやってたようです。夏ですね〜。

あ、昨夜の「うぬぼれ刑事」!
前回とはまたまったく違った雰囲気。回ごとに、変えてきますね〜。
夢か現実か、死んでるのか生きてるのか、よくわからなくなってきてそこがおもしろかった。時間とかこんがらがってきて。
矢作と伊達が、よかったな〜。お笑いの二人が。ハマってました。
三津五郎さんのセリフが、なにげにぶっ飛んでますよね……(笑)
は〜楽しかった。1時間が、濃い!




-

グミィ - 2010年07月30日(金)


8時半起床。

昨日は日記サボっちゃいました。
なんとなく他のことしてたら忘れちゃっただけです、ははは。
昨日も30分残業しました。

今日は休み。
涼しくて、ちょっと寝坊した。久しぶりによく眠れた。

昼前に橋本へ。
お昼はざるそばを食べました。たまに食べたくなりますね。
そのあとはぶらぶらしてちょっと買い物して、帰宅。

私が今ハマってるのは……ゲームです。
って前からずっとやってるか(笑)
日記には書いてなかったんですけど、Yahooのオンラインゲームでグミィってのがあって、今年入ってからずっとやってます。
一番ハマってるのは「農園ライフ2」。作物や家畜を育てるっていう今流行りのゲームですね。農園2は、配置やデコレーションが自由なので楽しい。

そしてつい先日開始したのが「グミィレストラン」。
こちらもまあ、自分である程度設定したら放置しとけばいいんですけどね。
お客が次々入ってくるのがおもしろくてついついずっと眺めてしまいます(笑)
でも農園と違ってこっちは飽きそうな気がする。なんとなく。

あ、今夜は「うぬぼれ刑事」です!
メインのゲストは戸田恵梨香ですが、サンドウィッチマン伊達がすごい気になる……




-

ぐったり - 2010年07月28日(水)


お仕事でした。

今日は体調がなんだか……軽い熱中症なのかなぁ。
寝不足だったし。昨夜も暑くて目が覚めちゃいました。
蒸し風呂の自分の部屋にいたら、休日でも体が休まらないよね……
出かけて冷房の効いた場所にいるほうが、まだマシなのかも。

仕事は1時間の残業。くたびれた。

今夜はさっさと寝よう。疲れてるし多分よく眠れるだろう。




-

19時半ですがまだ暑いです - 2010年07月27日(火)


7時起床。

今日も休み。
一日家にいましたが……暑い。扇風機つけても熱風。
あまりにつらくて2階の自分の部屋から1階に移動した。
でもすぐ家族が帰ってきちゃったんだけどね。
ほんと、2階って暑いんですよね。温度計ないんだけど、何度あるんだろう……
部屋の中でも、体温ぐらいありそうだよな。

無印で、保冷剤を使うネック用クールバンドっていうのを買った。
なかなかイイけど、意外と冷たさが持続しませんね。
結局、濡れタオル使ってました。

暑い中、ビデオ観てました。
「ジョーカー」、先週分をまだ観てなかった。
おもしろかったです。犯人が、ほんと不愉快なヤツなんだよね〜。
そいつをやっつけるから、スカッとする……っていうほどスカッとしないんだよな。やっつけかたがイマイチなんだろうか。
堺雅人は、イイですよ。ハマリ役。

あとは、そうそう読売新聞朝刊に、水曜どうでしょうの藤村Dの名前が出てきてビックリ。
「ミエルヒ」が、放送文化基金賞ってのをもらって、その受賞式で藤やんがコメントしたそうですが、最近のテレビはつまらない、視聴率という傘の下に逃げ込んで、安直な番組作りをしてしまってる、といったことを言ったそうです。すげぇ。男らしいっすね。
その直後、「JIN」を作ったTBSの石丸さんって人が、自分はあえて視聴率を狙いたい、とコメントしたそう。まあ、当てた人だから言えることですね。
もう、なくなっちゃえばいいのに、視聴率なんて。
はっきり言って観る方にはまったく関係ないしね。
コメントは、こちらのサイトで見られます。
http://www.hbf.or.jp/awards/kotoba/36_dorama.html

それと、はなまるマーケットだったかな、観てたら、いろんな悪質商法や○○詐欺みたいのをやってて。
イラクディナール詐欺とか、カニカニ詐欺とかね。
こういうのも、不況のせいなんでしょうかねぇ。
サービス、と言いながら詐欺まがいのことだったりねぇ。
やりかたが巧妙で狡猾で汚いんですよねぇ。そんなやつらに得させてたまるかっての。
あ、国民生活センターのサイトに、いろいろ載ってますよ。
http://www.kokusen.go.jp/




-

銀行 - 2010年07月26日(月)


7時起床。

今日は休み。
会社から、給料を振り込むための銀行を指定されたので、今日は通帳作りに銀行へ行きました。

八王子のM銀行の2階へ。
すでに口座開設した同僚たちからいろいろ聞いてましたが、ずいぶん立派な設備です。新しいみたい。
そして接客のこともね。どうも不評だったんですけど。
私に応対してくれたのは若い子でしたが、カードの説明で、特典のつく、クレジットカード機能つきのものを勧められたんですが、断ったんです。
それが、特典つきのほうを作るのが当然のような言い方で……こないだ私が頭に来た、プロバイダの勧誘電話とおんなじ。態度が変わるんですよ。断った途端にね。入ったほうが絶対得なのに、なんで入らないの? という態度ですよ。
そういった押し付け、私は大っ嫌いです。図々しいというか、言葉には出さないけど、脅迫めいてるんですよ。気の弱い人なら、きっと作らされちゃうと思います。受付の人も、そこで評価されたりするんでしょうね。
なんだかなー。こんなことに腹立つ私がおかしいんでしょうか。

そのあと買い物して、食事して、帰りました。

帰宅後、雷が鳴りだし、夕方にはひどくなりました。
いったんパソコン落としたぐらい。今は静かですけどね。
今夜は、涼しいかな?

では今日のクリップ。

秋吉台サファリランド 3頭誕生 かわいいレオ赤ちゃん
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1280134160

かわいい〜。ああ、動物と戯れたい〜。




-

シフトが変わります - 2010年07月25日(日)


今日は仕事でした。

今日は、多いのかな〜と思ったら、早めに終了。うれしい。
そのへんが、まだよくわかってません。伝票は、いっぱい積まれてるんだけど、土日は、全部終わらなくても帰れるのよね。なんか不思議。

8月から、日曜の出勤がなくなりそうです。
そのかわり、土曜と月曜は出なきゃいけません。
しかも月曜は日曜の分までやらなきゃならないので残業必至。
うーん、誰得? と思うのですが。どうなることやら。
結局いろいろなとこにしわ寄せがきそうな気がします……

あ、おとといの「うぬぼれ刑事」のこと書いてませんでしたね。
2話までとはちょっと違ってシリアスで感動的な部分もありました。
樋口可南子の演技はさすがだったしね。コミカルな演技は珍しいですね。
でもやっぱ私は、最後の二択だな〜。風呂敷包みが二つ出てきた時点で笑いが止まんなかった(笑) 出てきたものにも大笑いだったけど(笑)
次回も楽しみです。なんと、すでに死亡している被害者に恋してしまうらしい……




-

男子はだまってなさいよ!7 天才バカボン - 2010年07月24日(土)


今日は、下北沢本多劇場にて「男子はだまってなさいよ!7 天才バカボン」を観てきました〜!

暑い中、11時過ぎに家を出ました。
駅まで歩くだけでフーフーです……ひどい暑さだ。
町田で乗り換えついでにご飯を食べて、そこから小田急線で下北沢へ。

本多劇場……いつぶりかな。
あ、4年前の夏の「男子はだまってなさいよ5」以来だった。
男子シリーズは、2003年の3からずっと観ています。もう7年の付き合いだとは! よく続いてますねぇ。私もこれだけずっと観てる芝居は他にないな。

今回は、天才バカボンということで。
出演者も松尾スズキ、釈由美子など豪華です。
おかげで、いつもよりチケットとりにくかった。とれてよかった。

14時過ぎて、開演。
なるべくネタバレしないよう書きますが。
私、実は天才バカボンはほとんど観たことがありません。
登場人物は、なんとなく知ってたけど。主要な登場人物は、大体出てくる……のかな? レレレのおじさんとか、おまわりさんとか、ウナギイヌとか。

やっぱり、バカボンのパパの松尾スズキと、バカボンの荒川良々がハマってたな〜。バカボンのママの釈由美子は、意外に発声もよく初舞台とは思えないぐらいでしたよ。男性ファンが、来てたんだろうなぁ。

スチャダラパーの音楽もカッコよく。
そして男子っぽい、シュールさもあり。
もちろん、白ブリーフもあり(笑) 後半、服を脱ぐ率が高かった気がします(笑)
おもしろかったんですけど、前回ほどの濃密さはなかったかも。
前回は場所もスズナリで狭かったしねぇ。とにかく濃かった、濃すぎた(笑)
今回、少し薄まってポップになった感じだったかな。
そこが男子ファンには、ちょっと物足りなく感じるかも……

役者陣は、素晴らしかったですけどね。大堀こういちは、いつも通り、最高だし(笑) 皆川猿時、坂田聡、小浜正寛は前回に続く出演ですっかりバカの世界に馴染んでるし(笑)
楽しみにしてたキングオブコメディの今野浩喜は、すごくうまかった!
パワフルな役者たちにまったく引けをとらない。よかったです。
五月女ケイ子は、いつも演技が同じだけどおもしろいです(笑)

ああ〜、終わっちゃったよ。2時間はあっという間です。
次の男子も楽しみだな〜。ずーっと続いてほしいよ。バカよ永遠に!(笑)




-

うぬぼれですよ! - 2010年07月23日(金)


今日もお仕事。

昨夜は、扇風機のタイマーを2時間にしましたが、やっぱり止まると目が覚める。それでもその前の夜よりはよく眠れたかな……

仕事は、早めに終わりました。
昨日の疲れもあったので、助かりました。

今夜は「うぬぼれ刑事」の第3回です!
録画したものを毎日繰り返し観てるので、なんか金曜になるのが早く感じるな(笑)
第3回のゲストは樋口可南子。糸井さんもツイッターでPR。どんな感想を持つんでしょう、楽しみ。




-

ああしんどい - 2010年07月22日(木)


今日は仕事。
昨夜は暑くて何度も目が覚めちゃって熟睡できず。
そのせいで午後は眠くてしょうがなかった。
そして残業が1時間半……キツかったです。
明日は早く帰りたいなぁ……
ていうか今夜は熟睡できるかなぁ……





-

てやんでえ! - 2010年07月21日(水)


7時起床。

今日も休みでした。
そして今日も猛暑……でもなんとか、エアコンは使わずにしのぎました。
タオルを水で濡らしてしぼって、首などに巻いてると涼しいですよ。
そのタオルを冷蔵庫に入れてみたりもしたけど、冷たいのは最初だけですぐぬるくなるのであまり意味なかった。瞬間的には気持ちいいですけどね。
あとは冷たい水を飲んで。じっとしてました。

昨日に続き「真夜中の弥次さん喜多さん」の本編と、特典DVD観てました。
いいなあ、長瀬。いい役者ですよ。このころはまだ若かったよね。
今じゃ30過ぎて、ヘンな貫禄出てきた(笑)
ああ、「タイガー&ドラゴン」も見返したい! ああ忙しい(笑)




-

サウナ地獄〜 - 2010年07月20日(火)


7時起床。

今日はお休み。
用事があって、出かけたいと思ってたんですが、なんだか鼻風邪っぽくて。
昨夜、暑くて目が覚めて、そのたびに扇風機をタイマーでかけたんだけど、そのおかげで風邪引いたみたい。
少し昼寝したりして、夕方には、だいぶよくなりましたけどね。

いや〜、暑かった。
ちょっとエアコン入れたりしたけどね、耐えられなくて。
でも、ベランダに出てみると室外機から熱風が……
やっぱり、あまり使いたくないよね、エアコンは。
悪循環だもん。いやあ、いつまで続くのかな、この猛暑は。

「うぬぼれ刑事」にハマって何度も観てます。
何度も観ておもしろいところって、最初観て笑ったとことは違ったりするんですよね。
今ハマってるのは、良々の演技です。酔っ払った冴木が最高(笑)
そして長瀬ももちろん素晴らしい。男前なのにこの壊れっぷり……(笑)
思わず、「真夜中の弥次さん喜多さん」のDVD見返したりしちゃった。
そしたらここでも良々の存在感がスゴかった。そうだったそうだった。
今度行くお芝居に、良々出てます。楽しみです。




-

ぼーー - 2010年07月19日(月)


今日も仕事でした。
今日は……調子が悪かった。
指は動きにくいし、ミスはするし。
昨夜、どうも熟睡できなかったみたいで。暑さのせいですかね。
朝、いつもコンビニで昼食を買っていくんですが、それもすっかり忘れてた(笑) 昼前に、やっと気づいた。
まあ、こういうときもたまにはあると思います。
そのときに、いかにミス出さないかが大事。
調子悪いなりのやりかたっていうかね。
そういうのも、少しずつわかっていくと思います。

そういえば昨晩、出たんです。ゴのつく大きな黒い虫が。
しかも、一晩で3匹も!! これはもう、外から入ったとしか思えません。
遅くなっても、台所の裏の戸を、閉めなかったんですね、風通しのために。
それがよくなかったようです。すき間から、入れちゃうんですね、やつらは。
出没したやつは全部退治した……んだっけ。
もし他にもいて住みついてしまったら……ぞぞぞぞぞぞぞぞー。
頼むから子孫を残さないでくれ……お前らがこれ以上増えてなんになるんだー!!(泣)




-

定時 - 2010年07月18日(日)


今日もお仕事。
今日はなんとか、残業せずに済みました。
定時まで、ガッツリと。
いろいろ、ミス出したりしながら、仕事のことがまた少しわかってきたような。
伝票によって入力のやり方も、変えたりしてます。
だんだん、リズムができてきたというか。この調子だ。
スピードに関しては、あせらないことにしました。
がんばりすぎても、ミスが出てしまいます。
今、ものすごいスピードでやってる人だって、長年の積み重ねの結果ですからね。すぐにそうなれるわけもない。
毎日、じっくりとやって、いつかもっとうまくなりたいです。

帰り道の途中の神社では盆踊り大会やってました。
踊ってるとこは見られなかったけど。
お祭りに向かう人ともたくさんすれ違った。
お祭りっていいですね、平和で。

では今日のクリップ。

DWWWのぼやき
http://dwww-grumbler.sblo.jp/

細野さんとこの、つぶやきならぬ、ぼやき。
細野さんは「さまぁ〜ず、さまぁ〜ず」のファンだとか。意外(笑)
でもお笑い好きですからね。それでも録画してまで観るとは。




-

残業 - 2010年07月17日(土)


今日はお仕事。
土曜日だし、早く上がれるのかな〜と思いきや、なんと残業、1時間。
なんか伝票がたくさんあるみたいです。明日も残業かしら……
でも、だいぶ体力ついてきたみたい。
前は、定時まででもヘロヘロだったけど。
残業してもなんとかスピードを保てるようになってきた。

昨夜の「うぬぼれ刑事」。ネタバレしますよ。

いや〜、おもしろかった!! いくつか、爆笑ポイントがありました。
ひとつは、森下愛子演じるバーのママの、筆談(笑)
こういうネタはクドカンならでは。筆談の内容がまた、ヒドイ(笑)

中盤、うぬぼれが公園で吠えるところは、爆笑と言うより引きました(笑)
そして終盤、前回同様、好きな女性を大黒埠頭に呼び出し、白いスーツで登場したうぬぼれ、突然BGMに合わせて踊り出すところ。もう、こういうの大好き!!(笑) ミュージカル風っていうの、クドカンは得意ですけどね。
思い出すだけで笑えるよ……長瀬のダンスが妙にうまくて(笑)

第一回以上に、大笑いでした。でも、いろんな人の感想読むと、受け付けない人もいるんだよねぇ、反応が両極端というか。ツボが独特なんですかね。なので、人には勧めません(笑)




-

あついよー - 2010年07月16日(金)


8時起床。

今日はお休み。
朝は涼しかったですが、どんどん暑くなりました。
もう梅雨明けてる気がしますね。ああ〜、暑いよ。
でもなるべくエアコンはつけません!

今日は何してたかな、ビデオからDVDに焼いたりとか……
あ、先日のロンハーを観ました。芸人格付け。
おもしろかったです。有吉はもう、レギュラーですな。
狩野vsザキヤマの戦い、笑いました。狩野がザキヤマを下に見てるっていうのがもう……それに本気で悔しがるザキヤマさん(笑)
あれだけズレちゃってるって、逆に狩野ってスゴイなと思います。
フルポン村上が、毒舌有吉に対して反撃していて、キザで熱いセリフを真剣に言うっていうキャラがもう少しで確立できそうな感じだった。前は、言われっぱなしだったのにね(笑) ちょっと応援したくなっちゃった。

では今日のクリップ。

TBS 金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」出演者放送前コメント
http://www.tbs.co.jp/unubore5/precomment/comment09.html

クドカン、長瀬、西田さんの対談です。
西田さん、いいこと言うわ〜。あ、今夜10時から放送です!




-

黄昏 - 2010年07月15日(木)


今日も仕事でした。
やけに人がたくさんいたような。昨日に続き、新人が5人揃ってたしね。
昨日話し合った結果、今日の昼食は外に出ました。
どうしても、席が混みあってしまうので。ミスドでべらべらしゃべっちゃいました。5人いるとかなりにぎやかです。ていうかひとり声がデカイのがいるんだけどね……(笑)

今日は5時半で終了。
相原に着いてもまだ明るかった。雲がきれいだったなぁ。
iPodからちょうど、クラムボンの「黄昏」が。
そのあとトッド・ラングレンの「Wailling wall」、ゲイシャガールズの「少年」と続いてかかりました。う〜ん、出来過ぎだ。
「少年」も、いい歌なんですよ。教授が作ったフォークソング、って感じ。

明日は休みだ〜。のんびりしようっと。




-

勢ぞろい - 2010年07月14日(水)

今日はお仕事でした。
初めて、新人5人が同じ日に出勤。
人数多すぎて、お昼ご飯は分裂して食べましたけど。
席がね、少ないので……
帰りも、道端で思わず長々と立ち話。
それも会社の不満などを大声で……ははは。
ま、そういうのも必要です。出始める時期かも知れません。
みんなで、辞めないで続けたいと思いますけど……ねぇ。

昨夜は、ドラマ観ました。
堺雅人主演の「ジョーカー 許されざる捜査官」。
おもしろかった。ちょっと残酷と思える部分もあったけど。
堺雅人のキャラがなんともいえない。似合ってます(笑)
これも毎週観ようかな。私は裏のロンハーも好きなので……ちょっと悩みそうだけど、片方を録画すればいいわけだからね。

そして今日のほぼ日。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「自分のからだを運転する」シリーズ 虫歯のない会社宣言!
http://www.1101.com/mushiba_zero/index.html

ほぼ日の社内で、社員たちが歯科検診をして、本格的に治療に入る前に、社員のそれぞれにキャラをつけて紹介しています。イラストつき。なんでそこまでするのか……(笑)
虫歯四天王とか。歯石大王とか。
私が笑ったのは予防ブラザーズのヨン坊とボー坊。ボー坊て(笑)




-

誰かに似てる - 2010年07月13日(火)


8時半起床。

寝坊した〜。二度寝した〜。ま、休みだしいいんですけど。
でも最近、二度寝したりすると、起きたとき頭がクラクラする。
寝すぎなんですかね。

今日は、11時前に出かけて電車で橋本へ。
昼食を、ミウイの謝朋殿で食べました。おなかいっぱい。
そのあと、いつもの本屋や無印をぶらぶらして、銀行やコンビニで用事を済ませて、帰りました。

帰宅後、ビデオ。
昨日も録画しながら観てましたが、ワールドカップ総集編を、テレ朝とNHKでやってましたね。
どっちも、おもしろかったです。見ごたえありました。
テレ朝のほうは、中沢のW杯日記や、本田のこれまでの軌跡など。
本田ってすごいねー。すごい人だ、と思いましたよ。尊敬します。
テレ朝もNHKも、各国の実況やら映像やらをたくさん使って、それもおもしろかった。決勝でのスペインとオランダの実況、最高ですね〜(笑)

今日はニュースで、スペインチーム凱旋パレードをやってましたけど。
イニエスタって、誰かに似てるよな〜と思いながら、わかんなくて。
で、ひとり思い浮かんだのが、元たまの知久寿焼(笑) 確認してみたけどちょっと似てます。でもそっくりというほどでもないしな〜。
昔の日本人俳優とかにいそうな気がする。もうちょっと考えてみます(笑)

では今日のクリップ。

ドアラ パウルに対抗「勝敗占いは僕の方が元祖」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/07/13/07.html

ドアラがパウル人気に嫉妬、ですか(笑)




-

決勝! - 2010年07月12日(月)


7時半起床。

今日はお休み。
昨夜、夜中2時過ぎに目が覚めた。なんか、暑かった。
涼しいと思って毛布までかけて寝たのに、だんだん蒸し暑くなったみたい。
そのあと寝つけなくなって。ああ、サッカーが始まるなと思ったけど、観ないでそのまま寝ました。

そして今朝。スペインの優勝を知りました。
おおかたの予想通りというか。タコのパウル君も当てたし。

午後、決勝のビデオを観ました。
どっちも引かず、点がなかなか入らないじりじりした展開でしたな。
オランダも、惜しかったけどねー。でもかなりプレーが荒っぽくて。
日本と戦ったオランダを、応援しようかと思ったけど、こういうプレーで優勝して欲しくないなあ、と正直思ってしまいました。
おもしろかったけどね、ゴールに突進するロッベンとか(笑)

そういう展開だったから、延長戦の後半でやっと入ったイニエスタのゴールが、余計感動的でしたね。プレー中はクールなイニエスタが、ユニフォーム脱いでた。あれってイエローカード出ちゃうんですってね。無粋な。
そして試合終了、歓喜のスペインチーム、そして表彰式。
いいねぇ、こういうシーンは、他国でも。

は〜、終わった。にわかファンなりに、楽しみました。
いやー、イニエスタ。26歳には見えないなぁ……(笑)

あとは、これに驚いた。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 気まぐれカメら
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=060216kimagure

なんとほぼ日のオフィスに、ジョニー・ウィアーが!!
薔薇の似合うお客様って、この人だったのか。
ていうか日本に来てアイスショーに出たんですね。う〜ん、情報に乗り遅れてるー! 外国人選手、観たいんですけどね。まあ、今はお金がないんだけど……情報をもっと早く仕入れないと。




-

投票日 - 2010年07月11日(日)


今日は仕事でした。
会社が入ってるビル、正面玄関は日曜日でシャッターが下りている。
それで裏口から入ろうとしたのですが、その裏口も鍵が閉まっていて焦った。
誰かが間違って鍵を閉めてしまったのか? 謎ですけど。
会社に電話したかったですが、電話番号を登録するのを忘れてて。
そしたら他の階の人が来て、しゃべってたら非常階段の上のほうから人が来てくれて、なんとか入れましたが。遅刻するかと思った。

間に合って仕事始めたら、別に裏口のせいではない遅刻者がいっぱい……
中国人が何人かいるのですが、かなり時間にルーズらしく普通に遅れてきます。社員さんに謝るでもなく、普通に席について仕事を始める。
うーん。タイムカードも、ないんですよね。それも原因のひとつかもね。
遅刻したらそれなりのペナルティ与えないと、遅刻はなくならないかも知れません。
やっぱり感覚が違うんですかねぇ。彼らにしたら、日本人は時間にうるさすぎる、と思うんでしょうか。

今日も定時より早く終了。
帰りに、投票所に寄ろうと思って駅から歩いてたら、さっきまでポツポツだった雨が突然ザーザー降ってきて。まいった……私が外を歩いてる数分間だけでしたよ、そんな大雨。くそー、なんか悪いことでもしましたか?
ずぶ濡れになりながら投票。いやその前に、選挙掲示板の前でしばし考えた。
誰に投票するか、まったく考えてなかったので。1分ぐらいで決定しました(笑)

今、各局で開票速報をやっていてテレビがつまらないので、教育テレビにあわせてます。速報はいいんだけど、インタビューとかがウザい。

あ、タコのパウル君、またまた的中させましたね、3位のドイツ!
そして今日の深夜、1位が決定しますなぁ。録画するぞ。
オランダにがんばって欲しいけど、やっぱりスペインかなぁ……




-

お給料日 - 2010年07月10日(土)


今日はお仕事。
早めに終了して、明るいうちに帰宅しました。

あ、初めての給料をもらった〜♪
先月の分なので7日分だけですけど。それでもうれしいですね〜。
いろんな支払いに消えちゃいます。

昨晩から始まった、「うぬぼれ刑事」。
脚本クドカン、初回の演出もクドカンが担当。
クドカンのドラマって、最初はあのテンションにちょっと違和感感じるんだけど、慣れるとあの小ネタの連続にハマってしまうんだよね〜。
クドカンらしい刑事モノです。長瀬のうぬぼれ……まだキャラが定まってない気もしますが(笑) おもしろい。全然かっこよく見えない(笑)
脇がいいですね、超敏腕な荒川良々とか(笑)
大人計画の小松和重も、最近よく見ますね。グリングの「jam」では、なぜかかっこよく見えたな〜。役者ってすごい。
うぬぼれ5のメンバーも、濃いです。ちょっとあのノリが寒いけど(笑)
とにかくずっと笑ってました。金曜の夜の楽しみができました☆




-

梅雨寒 - 2010年07月09日(金)


8時起床。

今日もお休みでした。寝坊してしまった……
これやると、次の日もつらいんだけどね〜。ついつい二度寝。

今日は、涼しかったですね。
午後、雨が降り出してますます涼しい。
寝冷えしないようにしなきゃね。

一日家にいて、観てなかったビデオをまとめて観たり。
昨日の「アメトーーク」は、RG同好会。
レイザーラモンRGをフィーチャー。うーん、マニアにウケそうなタイプ。
私はちょっとね。椿鬼奴との、バービーボーイズの歌マネだけは、素晴らしかったですけど(笑) これはいいコンビ。実際、似てた。

あと「ハガネの女」、最後の2話。
最終回が、イマイチだったかな〜。ありがちな感じの、感動的な終わり方っていうか。でもハガネは、カッコよかったです。吉瀬さん好演しました。

ドラマと言えば、今夜10時スタートのTBS「うぬぼれ刑事」!
久々のクドカンドラマ。あまり期待せずに、ほどほどに楽しみにしてます。

では今日のクリップ。

ご神託タコのパウル君が本日夕、決勝、3決の結果を予言 スペイン、オランダでも生中継
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100709/scr1007090912009-n1.htm

ちょうど今、生中継やってるらしいです。さっきテレ朝でも流れてました。
よく考えたら、水族館のタコなんですよね。食べられる心配は、多分ないでしょう(笑) もう、世界から注目される有名人、じゃない有名ダコですね!




-

すがすがしぃ〜 - 2010年07月08日(木)


7時半起床。

今日はお休み。
今朝は、最近では珍しい、カラッとしてさわやかな朝でした。
すごく気持ちがよかった。思わずベッドに戻ってゴロゴロしてみたり(笑)

ちょうどお昼に出かけたのですが、そのころには外はかなり暑かった。
日差しが強い! よく晴れて真夏でしたね今日は。

八王子へ行って買い物。
ついでに八王子みなみ野にも寄って買い物。
疲れちゃいました……夕方は昼寝。

今日は夕方も、風が涼しいですね。
いつもこんな感じだといいんですけど。
夜寝苦しいっていうのが、一番ツライですな。

では今日のクリップ。

【W杯】ドイツ敗戦的中の「ご神託タコ」 脅迫?「サメの水槽に入れるべき」「サラダに」
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100708/scr1007081122024-n1.htm

こんなご神託タコ、食べたりしたらバチ当たりそうじゃないですか。
今後もいろいろ予想してもらってどこまで当たるか記録を伸ばしてもらいたい(笑)




-

午後から仕事 - 2010年07月07日(水)


昨日も書いたとおり、午後からの仕事でした。
遅くなるかなーと思いましたが、19時過ぎには終わりました。

それはよかったのですが、今日座った席のキーボードがねぇ……
何度か、座ってる席なんだけど。少し古くて、重たいんだよね。
エンターキーが、押してるつもりだけど押せてなくてしょっちゅうエラーになってリズムに乗れなかった。
もうあの席に座るのはやめよう……相性のいいキーボードを探したい。

今日は、新人5人のうち4人が揃って、にぎやかでした。
やっぱり3人より4人のほうが、楽しいもんですね(笑)
5人全員が揃う日は、来るんだろうか。

では今日のクリップ。

「集まれ〜」で大人気!今野にオファー殺到
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100706-00000024-spn-socc

この「集まれ〜」って、闘莉王が出ていたケンタッキーのCMのマネだったんですねー。まったく、記憶になかったけど。着ボイスにまでなるっていうんだから……(笑)




-

早っ! - 2010年07月06日(火)


今日はお仕事。
火曜日は、早く終わることが多いんですけど、今日はなんと15時半で終了!
早く帰れるのはうれしいけど、その分お給料がね……まあしょうがないですけど。
明日は、会社の都合で午後からの出勤です。帰りは遅くなりそう。

勤めはじめてからちょうど2週間ですか。
だいぶ、体も慣れてきたような気がします。
入力のほうも、いろいろ工夫してます。少しずつ速くなってきてるかな。
まあ順調。この調子で続けたい。

あとは、特にないです。
明日の更新は遅くなると思います〜。




-

猫だら〜ん - 2010年07月05日(月)


8時起床。

今日は休み。
朝、雨が降ってましたが昼前にはやんでたかな。
昼食とってから、散歩に出かけました。

前にも歩いた、境川沿いのかなり田舎っぽい道を、母と歩いてたら、おっちゃんが出てきて、このへんで「ちい散歩」のロケがあったという話や、境川のコイの話など、頼んでもないのにいろいろしてくれました。
境川のコイは、数十年前に相模原市が放したものなんだそうです。
死んじゃったりして、何度か放したそうですよ。で、最近、中国人がそのコイを盗んだとか……(笑) 

話好きの、おっちゃんでした。そのあとも散歩を続けて、暑さのせいか猫がみんなだらーっと寝ていたな(笑)

ぐるっとまわって帰ってくる途中でおなかが痛くなって困りました。
出かける前に、梅ジュースを飲んだんだけど、なぜか、家で作った梅酒や梅ジュースを飲むたびにおなかを壊します……なんで〜? 冷たいのがよくないのかなぁ。

軽めの散歩でしたが、蒸し暑さで顔が真っ赤になり汗だく。
危険ですね、熱中症になりやすい気候です。

帰宅後、ビデオを観る。
南アフリカから帰国した松井大輔、テレビに出まくってますねぇ。
出演を断っている本田の代わり?(笑) まあ、松井もいいキャラですからね。
関西のノリで、しかもかなりのSですな……長友からのメッセージに対して、すかさずスーツが似合ってませんね、と言ったりとか(笑)
ほんと、次はどこ行くんでしょうかね。海外の試合も、観たいなぁ。




-

ふられてバンザイ - 2010年07月04日(日)


今日は仕事でした。
量はけっこうあるように見えましたが、明日にまわして定時より1時間早く終了。なんかうれしい。
いいな、土日の出勤。特に休日出勤の手当てはないですけど。
なんとなく、のんびりしていてプレッシャーも少ない。

帰り、八王子駅ホームで電車が出るのを待っていたら、突然の大雨。
ものすごい降ってた。これはヤバイ、と思ってたら、地元はまだ降ってなくて。
急ぎ足で歩いてたら降ってきちゃった。最初はパラパラだけどやっぱり強くなりました。うーん、惜しかった、雨に追いつかれた。
すぐやんじゃったみたいですけどね。なんか悔しい。

そうそう、ワールドカップ。
アルゼンチン応援しよう、なんて言ってたら……負けちまった〜。
昨夜の試合は、前半だけ観て、寝たんですけど。
最初の数分で、点取られてたもんなぁ。ドイツはすごいですね。
日本もこんな攻撃ができたらなー! と思いましたよ。
結局4-0でアルゼンチン大敗……残念。決勝まで行ってくれるもんだと、思ってました。メッシ無得点かぁ。わかんないもんですね、ワールドカップ。

では今日のクリップ。

泉谷しげるが描く!マンガで現代日本に物申す!政治より大事なものとは!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000035-flix-movi

なんとYahooニュースに泉谷情報。また新しいこと始めちゃった泉谷さん。
相変わらずおいそが氏……

伝説のバンド・たま 解散後の今を取材したドキュメンタリー映画公開へ
http://contents.oricon.co.jp/news/movie/77779/full/

ほぉー、これは観たいですね。でも新宿でレイトショーじゃ無理かな。

飯田裕久さん死去(作家、警察ドラマ・映画監修者)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000110-jij-soci

このかた、「ゴンゾウ」や「臨場」でアドバイスされてた人ですね。
ずいぶん急に……刑事は激務だったでしょうからねぇ。




-

ネクシーズ - 2010年07月03日(土)


7時半起床。

今日も休みでした。
今日は、午前中から橋本まで歩いた。
くもりでしたが、蒸し暑かったねやっぱり。
ボンディアジュニアで食事したあと、ダイソーや本屋で買い物。
「Number」を、買いました。とりあえず、大会前のものを1冊。
試合終わるごとに臨時増刊号が出てるみたいだけど、全試合終わってのものはまだ出てなかった。それが出たらまた買うと思う。

帰宅後、Number読みました。
海外組の長谷部、松井、本田のインタビューがおもしろかった。海外行くと、ここまで意識が変わるもんなんですねー。得点に対する貪欲さっていうか。自分が結果を出すんだっていう。そうじゃないと生き残れない世界なんだろうね。
それと、過去のフランス大会、日韓大会、ドイツ大会での、チーム作りに関しての反省みたいのが、すごくおもしろかったです。遠藤、楢崎、福西、秋田などがインタビューに答えてますが。チームをまとめるための人選がいかに大事かってのが、わかります。今回なら、川口なんでしょうね。
あとサブ組が腐らないようにするってこととか。
南アフリカ大会は、チームの一体感の部分がすごく良かったんでしょうね。
過去の反省を生かしたのかな。

話変わりますが、ネクシーズって会社、聞いたことありますか?
数日前、そこから電話がかかってきた。母が出て、インターネットの料金のことで、と言われたので、滞納でもしてるのかしら、と思ったらしい。
よくよく聞くと、会社名も何も名乗ってないというので、私はどうせ勧誘だろう、と思ったんです。

そのあとまたかかってきて、今度は父が出て、会社名を聞いたらネクシーズってところだった。全然知らないので、やっぱり勧誘だなと思いました。
でもその後も、しつこくかかってくるので、私が電話に出ることにした。

昨日の夜、電話を受けたんですが。
すぐに結構です、と電話を切ってもよかったけど、話を聞くまでしつこく電話がかかってきたら困る、と思ったんで、一応聞いてみることにした。

まず、丁寧な口調で、そちらの地域を担当している○○です、と言った。
来月から、モデムを変えるだけで、今の料金より1000円ほど安くなるサービスがスタートする、みたいなことを言ってたと思う。
こうして書くといかにも勧誘なんですが、話し方が、勧誘っぽくなく、むしろ事務的で、そのサービスを受けることが当然のような口調なんですね。
そういうことになりました、みたいなね。
ひととおり、話を聞いて、今のプロバイダにご不満な点はありますか? と質問されたところで、特に不満もないので、変えるつもりはないので、もう電話して来ないでください、と言ったんです。
そしたら、「プロバイダ変更のお電話と勘違いされてませんか?」って、言うんですよ。
でも結局はプロバイダ変更しろってことなんですよ。明らかに。なのにそういう言い方をするんで、こっちはキレて(笑)、ほんとにもう、結構です、と言って、電話を切ろうとしても、あくまでも、何か勘違いされてませんか、と言ってくるんです。
それで、電話を切っちゃったんですけどね。ああ、腹が立つ!
そういう、人を丸め込もうとする、狡猾なやり方っていうんですかね。
うまいだけに、たちが悪い、と思いました。

で、そのあとでネットで検索したら、出てきましたよ、いろいろと。
やっぱり強引な勧誘で苦情がすごいと。しつこいし、電話で話を聞いて、はいそうですか、とこちらが言った時点で契約したことになっているとか……
丸め込まれて、名前や住所などをしゃべっちゃう人がいるようですが、相手は、そういうのは何も知らずに、電話番号をかたっぱしからかけているそうです。まあ、何らかの名簿を持っている可能性もあるでしょうけど。

料金が安いほうがいい、という人には、問題ないのかも知れませんけどね。
私は、そんな詐欺まがいなやり方をする会社を信用しないです。いくら安くたって、イヤです。
ネクシーズに限りませんが、みなさまも電話での勧誘にはお気をつけくださいね。




-

じっくりビデオ - 2010年07月02日(金)


7時半起床。

今日は仕事が休み。
家で、ビデオ観たり、いろいろ。

「臨場」の、最後の2回を観ました。
うーん、まあまあだったかな。あまりにも、人が死にすぎで……
一家で三人も人殺しが出るってどうなの。
ゴリさんの演技は、良かったですけどね。内野さんとは「風林火山」で共演してましたな……

あと、ワールドカップの、パラグアイ戦の録画を観ました。
まだ観てなかった後半以降を中心に。
うーん、惜しいところもあったけど。でも全体的にパラグアイ優勢でしたね。
日本は守るんで精一杯というか。よく負けなかったな、という試合でした。
前半の、松井や本田のシュートが決まってればなぁ。あとから言ってもしょうがないですけど、あれが一番のチャンスだった。後半は、ますます苦しくなってた気がする。
それでも、最後までよく戦ってた。体力も精神力も、日本人ってこんなに強かったの? と思わせられましたよ。
サッカーは、日本人には向いてないと思ってた。外人にかなうわけない、なんて。
そんなことはない、やればできる、という前向きさと、勝ちたいっていう強い思いに、代表メンバーみんなが包まれてたように見えました。
特に本田はそれが強烈でしたね。どこでああいう日本人離れした感覚を身につけたんでしょうか?(笑) インタビュー聞いたり読んだりしても、すごく考えがしっかりしてるし。
4年後が楽しみですね。今回はベスト4を目指してベスト16だったから、次は優勝を目指さないとダメかも?(笑)

では今日のクリップ。

本田圭佑「多くのひとが応援、批判してくれたことに感謝している」/日本代表
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100630-00000020-ism-socc

思わず感心したインタビュー。実に冷静です。

走力では相手を圧倒 日本代表スタミナの秘密
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/410341/

素晴らしいですね。裏方の仕事も全部含めての戦いなんですね。




-

残業〜 - 2010年07月01日(木)


5日連続勤務は、やっぱりキツかった〜。
途中、疲れが出てテンキーが重く感じた……
夕方ぐらいが、疲れのピークでしたかね。
最後の方は、肩が痛くなっちゃいました。
1時間ちょっとの残業で終了。
はー、やっと休めるよー。

7月から出勤の新人さんが加わり、ますますにぎやかに。
これで5人の新人が揃いました。年齢も20代から40代と幅広いです。
仲良くやってますよ。元からいる人たちとは、なかなか仲良くなるチャンスがないですが……まあ、少しずつね。

ああ、体中が痛いです。
明日は家でゆっくりするかな。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will