Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

3匹の子猫 - 2010年05月31日(月)


7時起床。

今日は、午前中八王子へ行きました。
月曜日ぐらい、早めに出かけてみようかと思いまして。
ハローワーク行って資料集めしたり。
あとは本屋などをぶらぶらして。たいしたことはしてないですけどね。
なんか、かったるかった……

ハローワークから駅へ戻る道ばたで、子猫を見つけた。
よくよく見たら、3匹も! かわいかったなぁ……でも覗く私を見ておびえてました。
あの猫たちは、捨てられたのかなぁ。誰かが缶詰をあげたみたいでそばに落ちてたけど。また今度通ってみよう。

昼には帰宅して、午後また軽く昼寝……と思ったら寝すぎた!
ヤバイ、今夜は眠れないかも知れません。

そうそう、土曜日の夜の「スコラ」の話をしてなかった。
ドラム&ベースということで、細野さん幸宏さんがゲスト。
ピーター・バラカンさんと一緒にトーク。みんな年とりましたね……
そしてライブは、「Thousand Knives」をやりました!! これはうれしい。
小山田圭吾、権藤知彦も参加して。カッコよかったっす。
残りの3回も、楽しみ。

では今日のクリップ。

男子はだまってなさいよ!7
http://www.dansiwa.com/bakabon/

「男子はだまってなさいよ」、7月にやるんですね〜。去年もやったのに、早いな。
今回はいつもと違います。なんと「天才バカボン」をやるんだそうです。
でも細川さんのことだから、男子っぽい味つけになるんだろうな。
キャストも、釈由美子や松尾スズキが出演ってことで、いつもより人が来そうですね(笑) バカボン役は、荒川良々だそうです。
個人的には、キングオブコメディの今野君が観られるのが楽しみです!




-

zzz - 2010年05月30日(日)


7時起床。

今日は、なんだか涼しかったですね。
まだヒーターしまってないので、つけてしまいました。

私は、何もする気が起きず……昼寝ばかりしてました。
最近、熟睡しない昼寝、というのを覚えました(笑)
それなら、夜も寝られるみたい。

あとは特にありません……
では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ガッテン」させるテレビ術。
http://www.1101.com/gatten/index.html

NHK「ためしてガッテン」を担当し、「死なないぞダイエット」という本を出された北折一さんと、糸井さんの対談が連載中です。
話もおもしろいですが、糸井さんの写真を見て、ほんとに痩せたんだな〜ということがわかりました。顔が小さくなってる! もっと、丸々してたのに。




-

ドラマにハマる - 2010年05月29日(土)


7時起床。

今日は、家でゆっくりしてました。

昨夜の「ハガネの女」の録画を観た。
やっぱりおもしろいな、これ。ショッキングではありますけど。
まだ2話しか終わってませんが、妙に中身が濃いね。テンポがいいのかな。
子役もうまいしね。ただ、あんなクラスほんとにあったら大変だ……(笑)

こないだから観てた「ゴンゾウ」は、あらためておもしろかったな〜と思いました。
頭から続けて観ていくと、筒井道隆演じた佐久間が、なんかいいんだよね。
放送してた当時は、役にハマってないなんて意見もあったけど。
内野さんの黒木と対照的っていう意味では、いいキャスティングだった。

その内野さんのファンになったきっかけの、「エースをねらえ!」も思わず観ちゃいました(笑) 最後の3話だけね。
今と、あんまり変わってないんじゃないかと思って観てみたら……全然違う!
顔が細い!(笑) そして顔が変わりましたね。今の方が目がギラギラしてる……役柄のせいもあるけど。
宗方仁の役で、話し方も静かで。ゴンゾウや臨場の、大きな演技を見慣れちゃってるので、やけに抑えて見えました。
だけどやっぱり、感動した。思わず、CSのテレ朝チャンネルに、再放送をお願いしちゃったよ(笑)

そんな感じでした。
では今日のクリップ。

水曜どうでしょう
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

ドラマ「ミエルヒ」が、第36回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組賞というものに選ばれたそうです。おめでとうございます!
あれ、そういや藤やん誕生日だ。そっちもおめでとう!

文藝春秋
http://www.bunshun.co.jp/mag/special/

文藝春秋スペシャルに、細野さんのインタビューが載るとか。
このサイトを読んでみたら、南伸坊さんもエッセイを載せてるようです。




-

考えない - 2010年05月28日(金)


7時起床。

今日は、いい天気になりましたな。
私は午後、歯医者でした。

出かけるまで、ビデオを観てた。
昨夜の「アメトーーク」、相方どうかしてるぜ芸人。
ブラマヨ吉田は、ほんとにかなりどうかしてますね。いろんな発想が、子供っていうか(笑) 受賞したときの小杉にも笑ったけどね。
バナナマン日村は……ヘンなのは顔だけじゃなかったのねぇ〜。
サバンナ八木も相当ですね。でも努力はすごくしてそう。方向性がよくわからないけど(笑)
そしてジャリズムは、二人とももういいオッサンだなぁ、顔がパンパン(笑)
昔はかわいかったのにね。あまり年齢のかわらない雨上がりは、それほど変わってないのに。

あとは……最近考えてることなんですけどね。
私は昔から、考えすぎちゃうとこがあって。
それは、考えるのが好きだからかな〜と思ってたんだけど、もしかしたら、強迫観念みたいなものなのかも、と。
考えてないとバカになりそう、とか、考えてないと不安、とか。
そりゃ、考えることが必要なときもあるけど、考えることをやめられないことで、つらいことも多々あった。自分を追い込んじゃうっていうか。
「考えない」っていうことも、必要な場合があると思うんですよね。

それで「考えない」で検索してみたら、小池龍之介というお坊さんの『考えない練習』という本が出てきた。
そしてこの方の講演を文字に起こしたサイトも見つけました。
http://iede.cc/c/sicobyo.html

思考病。はーー。ざっと読みましたけど、なるほどーーーって感じでした。
考えれば考えるほど、無知になるだなんて。早く教えて欲しかった!(笑)
ほんとに、考えない練習、したいです。今度本探そう。

今日は、体調がいまいち。頭が痛いです。早く寝たほうがいいかな。
では今日のクリップ。

泉谷しげる、「俺はやるよ。“もうやめてくれー”って言われるまで」
http://www.barks.jp/news/?id=1000061401

ベスト盤が出るということで、インタビューが掲載。インタビュアーが和久井光司さんです。なかなかいい内容でした。




-

ふたつの天気 - 2010年05月27日(木)


7時起床。

今日は、雨が降ったりやんだりのヘンな天気。
降ったとしてもすぐやみそうなので、ちょっとお散歩。
ロイヤルホームセンターまで行きました。

空が、夏みたいでしたね、もくもくした積乱雲が出てて。
そして、晴れているのにパラパラと雨が。すぐやむんだけどね。
風は涼しくて爽やかでした。

ホームセンター、いつものペットコーナーをしばらくぶらぶら。
見るだけの客で、申し訳ないですね〜。でも見てるだけで楽しい。
子犬・子猫がいっぱいいるんだけど、中でもロシアンブルーの子猫が、人なつっこくて、私が覗くとニャーニャーと鳴いて寄ってくる。寂しがりやなんでしょうね。
他のケースにアメリカンショートヘアの子猫もいたけど、その子はまったくそっけなかったです。
昼過ぎだったので、眠そうな子が多かった。でも癒された〜。

そのうち、本格的に曇ってきて大雨になりそうだったので、早めに帰った。
大丈夫でしたけどね。タイトルの「ふたつの天気」は、たまの歌です。
晴れのような雨のような天気……という歌詞ではないんですけどね。

そうそう、昨夜の「臨場」。
細かいツッコミどころは多いのですが、それをねじ伏せるような俳優陣の力技!
内野聖陽演じる倉石が、松下由樹演じる部下の小坂を叱りつけるシーンがあったんですけど、圧巻でした。内野さんの目、マジで怖い! そしてそれを受ける松下さんの表情も素晴らしかった。
高嶋政伸もそうだけど、このドラマはパワフルな人が集まってますね。とにかくみんな声がデカイ!(笑)

臨場観てたら、「ゴンゾウ」が懐かしくなって、思わず録画を引っ張り出して観ています。昨日の臨場に出ていた前田愛と、ゴンゾウで殺された前田亜季が、姉妹だってことを今日初めて知りました……あんまり似てないな。

では今日のクリップ。

同番組に出演!テレ朝アナ同士が今秋結婚へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100527-00000048-spn-ent

テレ朝の野上アナと、八木アナが結婚だそうです。野上さんは若いけどしっかりしてそうだもんね。おめでとうございます!

マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/26/news043.html

なんと、ドナルド引退?! 
いやいや、私はドナルドを支持します。らんらんるー!!




-

さむっ - 2010年05月26日(水)


7時起床。

昨日の夏日から一転、今日は雨で涼しい。
部屋の中も、徐々に寒くなってきました。上着着てます。

でも、風邪はほとんど治りました。
しばらく涼しそうだから、また引かないようにしないとね。

今日は……特にないです。
仕事の方は、求人を見てはいるんですけどね……どうも積極的になれなくて。
探し方が悪いのかなぁ。ネットだと、たくさん情報あるんだけど、それを見ていくのが大変なんだよね。すぐ疲れちゃいます。
ちょっとやり方を見直してみようかな。

では今日のクリップ。

弦楽専門誌 ストリング
http://www.lesson.co.jp/frames/f_string.html

チェロの藤森さんが、6月号から連載を始めるそうです。
「裏技で究めるチェロ・テクニック」……私が読んでも意味ないだろうけど(笑)、今度立ち読みしてみようっと。

血糖値が高くなるのに痩せていく!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100526-00000000-rnijugo-ent

「ペットボトル症候群」と言うそうです。若い人の糖尿病か。怖いですね。
私はほとんど、ペットボトルは買わないですけど。買っても水かお茶。




-

あつー! - 2010年05月25日(火)


7時起床。

今日は、いきなり暑くなりました。
まったく、差が激しすぎますね。
私は風邪も治って、橋本まで歩きました。
気持ちよかったけど、ほんと暑かったわ〜。

お昼は、大戸屋で食事。MOVIX橋本の隣にあります。
定食屋風ファミレス、って感じですかね。手頃な値段で、ボリュームがあるからか、ガテン系の人も食べに来ていました。もちろん女性も多い。
竜田揚げがおいしかったけど、ポテトサラダもうまかった! アメトーークのポテトサラダ芸人、思い出しました。個性が出るので、奥が深いのかも知れませんねぇ、ポテサラ。

そのあとは図書館や本屋をぶらぶらして、食料品買って、電車で帰りました。

では今日のクリップ。

浅田真央がファッション誌デビュー! “大人の顔”で『VOGUE』誌を飾る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000002-oric-ent

記事に、写真もついてます。おお、カッコイイ!! こういうイメージチェンジは、どんどんやったらいいんじゃないでしょうか。うーん、足なげー。

バフンウニの嘆き 嘆きその21 ネコジャラシ
http://www.1101.com/nageki/index.html

ほぼ日、火曜日更新の企画、「バフンウニの嘆き」。
乗組員さんたちが交替で書いてますが、毎回おもしろいです。
要するに、ヘンな名前の動物・植物たちの、嘆きなんです。
今日は、ネコジャラシ。嘆きっていうか……(笑)
永田さんの猫の絵がとてもかわいい。うまいですね。




-

ラヂオ体操第4 - 2010年05月24日(月)


7時半起床。

今朝は、すんなり起きれませんでした。風邪気味のせいか。
でも、今日は昨日よりはだいぶよかったです。
寒くて、思わずヒーターつけちゃったけどね。

今日も雨。家でじっとしてました。
昨日の「新参者」。犯人に、近づいてきてるとは思うのですが、ほんとにじわじわ〜って感じなんですよね。
いよいよ次回、泉谷さんが演じる刑事がメインのようです。身内にまで、嘘ついてる人がいるの〜? 大変だね、刑事って。

では今日のクリップ。

ネットで話題に!中国雑技団もびっくりの「ラヂオ体操第4」って!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100523-00000005-tkwalk-ent

この記事の「ラヂオ体操第4」の動画が、こちら。

【動画】【ラヂオ体操第4】
http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE

これは確かにスゴイ。普通に観てると思わず目を疑う(笑)
でも日本人の名前が出てますよね。中国雑技団ではなさそう……しかし誰?

ネットで超話題の「ツタンカーメン寝袋」が再販決定
http://www.news-gate.jp/2009/1202/20/

これはちょっとおもしろい、けど使うことがなさそう。飾ってもいいか。




-

また風邪〜 - 2010年05月23日(日)


7時起床。

うーん、また風邪引いてしまったぁ。
昨夜、寝るときは暑かったんですが、今朝は少し寒かったみたいですね。
油断したら冷えちゃったみたいです。
それにしたって、すぐに風邪引きすぎな気がする。
朝、起きるとくしゃみが出るっていうのは、夜に体が冷えちゃうからじゃないだろうか。
もともと、冷え性ではあるんですけどね。うーん。

ということで今日は一日、寝てました。
なんとなく熱っぽい。明日も雨らしいし、家にこもるかな。

では今日のクリップ。

schola
http://www.nhk.or.jp/schola/

教育テレビの「schola」、次回からテーマが「ドラムズ&ベース」ということで、細野さんと幸宏さんが登場するそうです! そしてゲスト講師がピーター・バラカン。これは観なきゃ。

”不思議ちゃん”成海璃子と、臼田あさ美の意外な共通点。
http://news.livedoor.com/article/detail/4779890/

少し前の記事ですが。成海璃子の、音楽の趣味が、村八分、高田渡、THE STALIN、筋肉少女帯、はっぴいえんど、INUなどだったらしい。これはシブい……かわいい顔して。




-

ビデオなど - 2010年05月22日(土)


7時起床。

今日もいい天気だったようですね〜。
私は、家にいました。昨日歩いて、ちょっと疲れた。

ビデオを観たりしてました。
水曜日の「臨場」、感動的でした。ただの、推理ものじゃないんだよね。最近はそういうものが多いんですかね。
新メンバーとして、平山浩行さんが加わりました。
前にも言ったかも知れませんが、この人が安田顕にちょっと似てる。
ヤスケンを若くして背を高くしてもうちょい男前にした感じ(笑) なんと声も似てます。
今のところ、ちょっとヒネくれたヤツですが、これからどう変わるか楽しみ。

木曜日は「アメトーーク」。元カラオケバイト芸人。
まあまあだったかな。ピース綾部はしゃべりがうまいんだけど、うますぎるのか全部嘘に聞こえる(笑)

そして昨夜から始まったドラマ、「ハガネの女」。
バナナマンの設楽が出るというので、どんな演技してるのかな〜と軽い気持ちで録画して観たんだけど、意外とおもしろかったです。
主演は吉瀬美智子。最近よく見ますね。
吉瀬さんと言えば、「のだめカンタービレ」のエリーゼ。
私は、最初なにげなく観てたんだけど、この人意外にうまいな、と思ったんです。気の強いドイツ人女性の役だったんだけど、いかにも洋画の吹き替えでありそうな口調で演じていて、ハマっていました。
今回は、小学校の教師役。サバサバして男っぽい女教師、これも似合ってます。内容は、いじめとかあってけっこうヘビーですが。
設楽も、うまいですよ。清水ミチコが出ててビックリ。子役も大橋のぞみや八木優希が出てて豪華です。

うーん、全部テレ朝じゃん!(笑) どんだけ好きなんだ、テレ朝。
ということで今日のクリップ。

シルシルミシルのAD堀くんが生コメント!“顔をほめてくれる”アプリが人気
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100521-00000005-tkwalk-ent

これもテレ朝! 堀くん、こんなに人気出るとは。あのたどたどしさが、逆にウケるんでしょうかね。

『のだめカンタービレ』監督が成功の秘密を明かす!「B級感を大切にした」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000007-flix-movi

B級感かぁ。ギャグのところは確かにね。脇を固める役者たちが、B級感大事にしてる感じだもんなぁ、竹中直人、西村雅彦、豊原功補、伊武雅刀……

U2のボノが背中の手術=ソルトレークシティーでのコンサートは延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000043-jij-ent

これは心配ですね。背中を打ったりしたのかな? 手術したぐらいだからけっこうなケガですね……早くよくなるといいけど。




-

アツ〜い散歩 - 2010年05月21日(金)


7時起床。

今日はすごくいい天気でしたね。
家にこもってるのももったいないので、散歩に出かけた。

こないだも書いたけど、相原からみなみ野へ抜けるのに、七国峠を通り抜けられないかなと思っていて、ただ山道をひとりで歩くのはちょっと怖いので、みなみ野まで電車で行き、みなみ野側から、七国峠に入れる道を探してみようかなと思って、さっそく行ってみた。

しかし……どうやら、無理のようでした。
山と、みなみ野の街の間に、これから宅地などになる予定の原っぱがいっぱいあって、そこは全部立ち入り禁止っぽかった。
今現在、開発の真っ最中のところもあって。まだまだ、家やマンションができそうだなぁ。

ちょっと眺めのいいとこがあったので、撮ってみた。




そして何やら、大きな建物が建設中のようでした。でっかいクレーン車。




しばらく歩くと、こんな素敵なものが! 給水タンク?




暑いし、日陰はないしで、顔がゆでだこ状態でしたが、引き返すのもめんどくさいので、そのまま遠回りして家の方へ歩いた。
やっと見覚えのある道に出てきて、ひと安心。でもそこから長かったけどね。

いやあ、疲れた。でも楽しかった。なんでも、自分の目で確かめるってことが好きなんですよね。とてもおもしろい。思ってた通りじゃなくてもね。

ただ日に焼けて、あちこちかゆーくなっちゃいました。日焼け止めは塗ってたのですが、今日の日差しはヤバかった。でも日傘さすのもねぇ。散歩のときは、身軽がイイですよね。Tシャツで、風を感じたいもんね〜。

母は今日、高尾山に登りに行ったんですよ。まだ帰ってきてないけど。暑かったんじゃないかなぁ。

では今日のクリップ。

水曜どうでしょう
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

なんでも藤やんが、ドイツの「ワールド・メディア・フェスティバル」ってのに参加したそうで。ドラマ「歓喜の歌」が、受賞したらしい。
それでスピーチもしてジョークをかましたと(笑) やるじゃないか、ヒゲ。
しかしグランプリはならず。という顛末を、昨日付けの日記に書いてらっしゃいます。

大もてNHK札幌の登坂アナ 視聴率ウナギ登り、コメントも殺到
http://news.livedoor.com/article/detail/4780942/

マロ、元気そうで何よりです。北海道では、いろんな顔を見せちゃってるらしいじゃないかー。うらやましいぞ、道民。

高橋大輔、寂しく“ひとり酒”/フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000016-sanspo-spo

毎晩、手酌……ってイメージと合わないな。仲間と飲んで騒ぐのが好きそうな気がして。




-

恐怖の麻酔 - 2010年05月20日(木)


7時半起床。

今朝は、すごく眠たくてなかなか起きれなかった。
ボウリングで疲れてたかな。夜中に一度トイレに起きたし。

今日は午後歯医者。
奥歯の治療で、麻酔かけますよと予告されてたんですが……前に麻酔かけたときに、少し具合悪くなったのは、おなかすいてたせいかなと思って、ちゃんと食べて行ったけど、やっぱりダメだった。しかも前よりひどくなってる気がする。
かけた直後だけですが、動悸がして、手足がしびれて頭がクラクラ。
麻酔が効くまで少し置いている間に、落ち着くことは落ち着くんだけどね。
効きすぎるってことかなぁ。今度、麻酔かけられるときには、言おうと思います。

そのあと、図書館でまたCD借りて、バスに乗って帰宅。

借りたのはロバート・パーマー「リップタイド」と、ジェイムス・テイラーのベスト。
CSのミュージックエアで観てから、ジェイムス・テイラーは借りたかった。
今聴きながら書いてます。どちらかと言うと、秋冬に聴きたい声だね。あったかい感じなので。

ロバート・パーマーは、「恋におぼれて」が入ってる86年のアルバム。
80年代の音だわ〜。やっぱ好きです。パーマーさんのボーカルもとてもセクシーで。もし当時聴いてたら、ハマってたろうな。

では今日のクリップ。

長瀬&クドカン5年ぶりタッグ!…TBS系「うぬぼれ刑事」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000047-sph-ent

キターッ! 待ってました、クドカンドラマ!
しかも主演が長瀬。期待しちゃうけど、なるべく期待しない……その方が、本当におもしろかったときに、よりうれしいでしょ。

ドロドロした派閥抗争に発展中!!テレ東女子アナユニット「ピンポン7」は大丈夫か
http://news.livedoor.com/article/detail/4776142/

大橋派と、大江派ねぇ。大江アナは、最近ほんとよく観ますね。私は大江派かなぁ。顔も好きだし人柄も好感持てる。大橋アナはあんまりよく知らないんだよね。




-

ボウリング - 2010年05月19日(水)


7時起床。

今日は月イチのボウリングDAYでした。
午後から雨という予報だったのに、出かけた10時にはもう小雨が降ってました。気温は、涼しくてよかったんですけどね。

ボウリング場は、なぜか人がいっぱい。
忘れてたんだけど、水曜日ってプロがきてレッスンをしてくれる日なんですよね。有料で申し込みが必要ですけど。
その参加者が、レッスン後に各自で投げてるのかな〜と思いました。
後ろの方で、プロらしき人がうろうろしてたし。
混んじゃうから、水曜日は避けた方がよさそうです。

で、点数の方は……ダメダメでした……フックがかかってくれなくて、全部右の方へ行っちゃう。
しょうがないので、立ち位置を思い切り右にして、やっと真ん中にボールが行くようになったけど。でもそれだとストライクがなかなかとれない。やっぱり、フックがかからないとねぇ。難しいですね。
レーンのせい……ってことにしちゃおう、今日は(笑)
投げ方としては、最後の方で、腰をなるべく落とすように心がけてみました。
次回は最初からこんな感じで投げようと思います。覚えておかなきゃ。

5ゲームやってるうちに、人がどんどん減ってガラガラになっちゃいました。
ゲーム後は、サイゼリヤで食事。ミートソースパスタ、おいしかった。
店に入ったときには雨がやんでたのに、だんだん強くなって本降りに。
友達に、車で家の近くまで送ってもらいました。ありがたや〜。




-

古い歌、新しい歌 - 2010年05月18日(火)


7時起床。

今日も爽やかなお天気。
私は橋本へ出かけました。
お昼ごはんは王将でラーメンとギョーザ。
ギョーザはおいしかったですが、東京ラーメンは普通ですね。
これなら、幸楽苑の290円の中華そばの方がいいや、安いし。
こないだの西海らーめんはおいしかったなぁ。また食べたい。

そのあとは図書館行ったり、スーパーで買い物して、早めに帰宅。

今日借りたCDは安室奈美恵とYMO。
安室ちゃんの懐かしい曲を聴いてたら、小室さんつながりで浜ちゃんの「WOW WAR TONIGHT」を思い出し、久しぶりにシングルを引っ張り出してみた。
いや〜、この曲は名曲だね! ちょっと感動した。カッコイイですよ。
他にも、いろんなシングルを次々、パソコンに落としました。
「だんご3兄弟」とかねぇ(笑) すごい売れたよねぇ。

あ、NHK教育「みいつけた!」の、サントラが7月に出るらしい。
http://www.amazon.co.jp/NHKみいつけた-仮-TVサントラ/dp/B003JEHCX2%3FSubscriptionId%3D1QA4DX5K7DN5J9PNJC82%26tag%3Dmusic-goo-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB003JEHCX2

ちょっと欲しいかも……(笑) 好きな曲、けっこうあるんだよねぇ。

それと、この番組の脚本を書いている、ふじきみつ彦という人のブログに、けっこう番組のことが書かれてました。写真も載ってた。
http://fujikimitsuhiko.sblo.jp/

サボさんの中の人の素顔まで! サボさんって、歌手のくせに歌があまりうまくないんだよね……自称ってことか?(笑)
このふじきさん、いろんな仕事されてますね。作詞もけっこうやってる。

あとは……ほぼ日の話題。
糸井さんと南伸坊さんの会話を本にした、「黄昏」。
その黄昏のテーマ曲を、クラムボンが作ったそうです。

『黄昏』のスライドショー/クラムボン、南伸坊、糸井重里
http://www.youtube.com/watch?v=TEDVHA4iJwo

聴いてみましたけど、ほんとピッタリ。ぶらぶらと、歩いてる感じの曲。
それがだんだんと、テンションあがってきて楽しくなってくる。
クラムボン自体、ほぼ日の雰囲気にピッタリだもんね、ふわっとして。
この曲、明日からほぼ日とiTunes Storeでダウンロード販売されます。
買っちゃうかも。




-

暑かった - 2010年05月17日(月)


7時起床。

今日もいい天気になりましたね〜。
私は今日も出かけませんでした。明日は出ます。
部屋の中も、暑かった。数時間は半袖で過ごしましたよ。

これと言って、何もないんですけどね……
やっとあったかくなってきたせいなのか、体調もよくなってきたし、気分もよくなってきました。単純すぎ?
なんとかして前に進まないとね。気持ちが前向きなうちに。

そうそう、昨夜のTBS「新参者」。
なんかやっと、被害者の行動が明らかになったっていうか。
ほんとにちょっとずつ、近づいてってるんですよね。最初の少ない手がかりから、周辺の人に聞き込みしていって。ちょっとじれったいですけど、これからどんどん面白くなりそうな気がします。これまではちょっと、遠すぎた。

今、ゴールデン進出した「お試しかっ!」を観ながら書いてます。
いつもならネプリーグだったんだけどね。今後は内容によって、どちらを観るか決めようかな。どっちも好き。早くブラマヨに再登場してもらいたい、「お試しかっ!」。ヒーハーが聞きたい(笑)




-

食べ過ぎる〜 - 2010年05月16日(日)


7時起床。

今日は、一日家でだらだら。
外はいい天気だったみたいですね。部屋の中は、午後少し暑くなりました。
相変わらず、風が強い。なんか風が強い日が最近やけに多い気がします。

体調は、昨日ほどは悪くなかった。
胃腸が治ったのはいいのですが、ついついお菓子を食べ過ぎてしまいます。
手元にあるから、ダメなんだよねぇ。なるべく自分の部屋には置かないようにしないと……太ったかな。

今日はこれと言ってありません……あ、昨夜の「二人の食卓」、バナナマンの設楽が料理を作ってました。作った相手は吉瀬美智子。
設楽は料理がうまいんですね。ますます女子のカブを上げちゃうなぁ。
私もかなり好きですよ。どうでもいいけど八嶋智人とパンクブーブー黒瀬はそっくりですね。今さらでしたか?

ああそれと、さっき母としゃべってたんですが。
何のドラマ観てるかって話になって、母がなんと、「素直になれなくて」を観てるとか。ツイッターのことなんてまったく知らない母が!(笑)
母は、「ラスト・フレンズ」も観ていて、上野樹里と瑛太のコンビがすごくイイのよ〜と言っていた。私より感覚若いかも(笑) ちょっと驚いてしまった。
母は、男女七人が好きだったんですよね。「素直に〜」は、そんな感じらしい。上野樹里と大竹しのぶには、やはり共通点があるんでしょうか?




-

引き続き - 2010年05月15日(土)


7時起床。

今日はカラッとしたいい天気になりました。
出かけたいなぁと思いましたが、まだ体調が……
なので午後、ちょっとだけ近所を散歩。

外に出てみたら、けっこう風が強かった。爽やかでしたけどね。
公園をぐるっとひとまわり。
グラウンドでは子供たちがサッカーの試合をしてて、芝生の広場でも子供がいっぱい。にぎやかでした。

緑がきれいでしたが、その中に鮮やかな花が。




これはつつじの一種でしょうかねぇ。

歩き始めて、最初はすごくダルかったですが、だんだん元気になってきました。
そのあとコンビニで買い物して、帰りました。

帰宅後はまたダラダラ。
あ、こないだ、前行っていた美容院から、ハガキがきた。
やってもらってた美容師さんが突然辞めて、行くのをやめちゃったところ。
そしたらなんと、その美容師さんが独立して、多摩センターにお店を持ったそうなのです! すごぉーい。
そんなこと、全然言わないで辞めてしまったので、どうしちゃったんだろうとは思ってたんですよね。だからうれしかったですよ。ぜひ一回、新しい店に行きたいと思います。通い続けるかは、わからないけど。多摩センターまでわざわざ行くのは大変かも……

では、今日のクリップ。

「ドラえもん」のジャイアンに学ぶ、女性がグッとくる肉食系フレーズ10パターン
http://www.sugoren.com/report/post_726.php

いやいやいや、グッとこないだろ。ただ頭に来るんですけど(笑)
やっぱ私はジャイアンタイプは、ダメだわ。
それってもしかして、自分が隠れジャイアンだからかな?(笑)




-

まだちょっと - 2010年05月14日(金)


7時起床。

おなかの方は、よくなったみたいです。食欲旺盛です。
でも風邪はまだ治ってません。咳が出始めました。
風邪なのか、黄砂アレルギーなのか、なんだかわかってないんだけど。

ということで今日は家にいました。
ビデオ観たりして。昨夜の「アメトーーク」はホリケンほっとけない芸人(笑)
でもなー、私はちょっとホリケンの世界にはついていけません……嫌いではないけど。

あとたまっていたドラマ「新参者」。
いや、なんとなく観てはいたんだけどね。
毎回、最後はいい話になるところが、特徴のようなんだけど、それが私にはどうもね……事件とあまり関係ないじゃん、と思っちゃうのね。あとでつながってくるのかも知れないけど。
これだったら「臨場」の方が好き。一話完結で、スッキリするし。
気になるからとりあえずは観るけどね、新参者。泉谷さんも出てるし。




-

今度は腹痛? - 2010年05月13日(木)


7時起床。

風邪は、だいぶよくなったのですが、今度は午後からおなかが痛くなってきて。
もう、トイレ行ってもまたすぐに痛くなる。しかもだんだん胃も気持ち悪くなってきて。
そのうち歯医者に行く時間になってしまい、行きたくなかったけど仕方なく、出かけましたけどね。

治療受け終わったぐらいから、徐々によくなってきた。
夕食のときには普通におなかが減って、食べられました。
何かにあたったかな? と思ったけど、今の風邪は胃腸に来るらしいので、それかも。
なんだかねぇ。スッキリとしないなぁ。

歯の治療は、やっと右側が終わって、今度は左側だそうです……まだ続くのかぁ。
あと1本だけらしいけど、麻酔するそうです。ぎゃー。でもこれで最後、と思えばね。あとは歯の掃除か〜。あれも痛いんだよねぇ。




-

まだ風邪気味? - 2010年05月12日(水)


7時起床。

早起きはできてるんですけどねぇ。
どうも、体調が。今日も朝からくしゃみ連発。
ダルくなってきて、寒気もある。うーん。
冷えちゃってるんですかね、体が。またハラマキ復活しました。

天気は、午前中から雨で雷も鳴ってました。
午後はやんで日が照ってきたけど、いきなり天気雨が降ったりして、ヘンな天気でした。

ということで……何もしてないなー。

クリップもないので、最近お気に入りの人を紹介。
テレビ朝日の夕方のニュース、出演者が春から変わりました。
渡辺宜嗣と、女性は上山千穂。
この上山さんが、キリッとした美人で、でもしゃべりはサバサバして声も低めでカッコイイんです。男前なタイプですね(笑)
うちは、母と私がテレ朝好きなんだよなぁ。父はNHK。




-

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 - 2010年05月11日(火)


7時起床。

早めに目が覚めてしまいました。
今日は雨、肌寒かったです。

MOVIXのレディースデイ、ってことで、映画。
のだめカンタービレ 最終楽章 後編」。楽しみにしてました。

映画の前に、近くのモスバーガーで食事。
食べたかったてりやきチキンバーガー……おいしかった〜!
映画のチケット提示すると、セットが50円引きになるしね♪

で、映画館。予告編で気になったのは「FLOWERS」。
美人女優6人が、いろんな時代の女性を演じるという。それがどうも、親子など血がつながってる設定らしい。
昔の映画を、うまく真似して映像が作られてるんですよ。その時代時代のね。
予告編観た限りでは、よくできてた。まあ、わざわざ観には行かないと思うけど。テレビで放送したら、観たいかな。

あと、本編直前の「No more 映画泥棒」!
こないだ、変わったらしいというニュースを載せましたが。
ほんと、不気味さが薄れちゃってつまんない!
でも、中の人は同じような気がしますね、動きが同じで(笑)
なんだか、本編との間隔が短すぎて、心の準備ができない……せめてもう少し、間をあけてほしいな。

ということで本編。
あまりしゃべっちゃうとネタバレになるので、内容は控えめに。
もう、これで最後かー、と思うと寂しかったな。
今回は、のだめ中心。そしてのだめと千秋の行方が描かれます。
のだめには、またまた泣かされてしまいましたよ。今回は、千秋を思う気持ち、というよりは、自分との闘いというか。のだめ最後の脱皮?(笑)
樹里ちゃんのどアップをたくさん堪能できますよ。かわいいわぁ〜。
ただ、全体的にかなりシリアスで重い。おもしろい部分も、前半にはけっこうあるんだけど、後半がずっと重い感じなので、楽しい印象が薄れるというか。
のだめのバカっぷりもあまり観られず、そこがちょっと残念。
でもまあ、感動しました。やっぱり音楽ってイイですね。
曲もとってもよかったな。曲目は伏せておきますが、探して聴いてみたい。

観終わって、ぐったり疲れました。
図書館でCDをまた借りて、さっさと帰っちゃいました。
そして昼寝。どうもダルくて。

そんな感じでした。あ、今日は泉谷しげるの誕生日ですー!
ということでカンパーイ☆




でも実はこれは昨夜の写真(笑) ずーっと冷蔵庫に置いてあって、早く飲みたくてウズウズしてたので昨日飲んじゃいました。ギネス、おいしい〜♪
飲みやすすぎて、ビールじゃないみたいですけどね。
泉谷さんの誕生日ライブはもうやらないつもりみたいです……最近は地方のフェスばっかり。でも今度、吉祥寺でイベントやるらしいから、ちょっと期待している。それなら行けそう。

では今日のクリップ。

【動画】タカアシガニの脱皮6時間全記録!- The giant spider crab sloughed off old skin.
http://www.youtube.com/watch?v=VgCDcobtZHs

これ、昨夜糸井さんがツイッターで紹介していた動画なのですが。
でっかいタカアシガニが、するすると脱皮する衝撃映像。でもほんとはすごく時間かかってるんだろうなぁ。あの抜け殻も展示したらいいのにね。




-

ひと駅散歩 - 2010年05月10日(月)


7時半起床。

今日は家でのんびりしてもいいかなと思ったんですが、歩くのにちょうどいいような気候だったので、散歩することにしました。

午前中のうちに出かけて、今日は八王子みなみ野方面へ、てくてく。
藤の花が、咲いてました。




みなみ野に行くときはいつも、線路沿いの同じ道を通っていくんですが、ちょっと飽きてきて、他の道をネットで調べてみたりしたんですけどねぇ。
うちの近所の公園から、山道に入って、そこを通り抜けられたらいいんですが、道が通じてるかが微妙で。
今日は結局、またいつもの道を行きましたが、機会があったら、ちょっと探検してみたいですね。

みなみ野に着いて、昼食。
今日は、アクロスモール内の、「らーめん西海」に初めて入ってみました。
とんこつラーメン、意外にあっさりしていて食べやすく、おいしかった。
具も全部おいしいし。値段も480円、かなり満足でした。今度は他のメニューも食べてみたい。

あとは買い物して、電車に乗って帰宅。
帰り道、塀の上に2羽のハト? がじっと座っていた。




気づかなくて、かなり近づいたんですが、全然飛び立たないで堂々としてた。
色も変わってるし、ほんとにハト? よくわからないけど、つがいかなぁ。
思わず見とれちゃうぐらい風格がありましたよ。

今日はそんな感じでした。
あ、ほぼ日と糸井さんが、とうとうツイッター始めたらしい。
http://twitter.com/1101complus
http://twitter.com/itoi_shigesato

まぁ、ほぼ日の気まぐれカメラや、製作中などを読んでれば、十分かなって気もしますが、ツイッターはたぶん、普段ほぼ日を読まない人へのアピールってこともあるんだろうし……これを彼らがどう使うか、ってことは楽しみですけどね。

では今日のクリップ。

トイレ男? 「トイレットペーパーが無い!助けて」と『Twitter』で助けを求め無事生還
http://getnews.jp/archives/58670

ツイッターつながりになってしまいましたが。
こういうことがあるなら、ツイッターも便利かなって気はしますね。
でも始めようという気はあまりないかな。基本的に、人がたくさん集まってるところが嫌いですので……(笑)




-

友人宅 - 2010年05月09日(日)


7時半起床。

今日は、高校時代の友達二人と会いました。
そのうちのひとりの家にお邪魔して。家族の方はいなくて、おばあちゃん猫が一匹。前に私が来たときは、あまり寄っては来なかった気がしますが、今日は自ら、お客たちのそばに来て、撫でてくれと言わんばかりに背中を向けてました……(笑) やっぱり猫はかわいいな〜。

旧い友人たちと、ひたすらしゃべってました。
知り合ってから、もう20年以上たつけど、人間やっぱり基本的な部分は変わらないのかなぁ。って思いました。良くも悪くも、というか(笑) もちろん自分も含めてね。
でもなんかほんと、世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方があるもんだ、と。他人の話をいろいろ聞くと、私とかうちの家族って、なんて地味なんだろうかと思います(笑) たいした事件もないし。いいことも悪いことも、あんまりなかったなぁ。平和。とにかく平和。まあ、それなりに幸せなのかなと思います。

夕方までたっぷりいて、帰宅。

そうそう、今日のほぼ日読んだら、糸井さんが、黄砂アレルギーの話をしてました。
花粉症や風邪に似た症状なんだそうです。実は、今朝すごく目がかゆくてくしゃみも出て、GWあけたのにまだ花粉飛んでるのか? と思ってたんですよね。まさか黄砂で……ってことは、春だけじゃないってこと? ガーン。
ずっとマスクが手放せないのかなぁ、イヤだぁ。

では今日のクリップ。

フィギュア高橋、始球式「五輪より緊張」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000012-dal-spo

これはちょっと古い記事です。私のパソコンが壊れてたときのニュースだから知らなかった。阪神ってことは、ジョーのミットめがけて投げたってことか! 豪華共演です、私にとっては。

そんなのあり?木谷1イニング5奪三振
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000003-spn-base

もういっこ野球ネタ。これ、どういうこと? と思ったら、2回の暴投とそれによる振り逃げがあったんですね。
三振か暴投って……映画「メジャーリーグ」に出てくる投手リッキー・ボーンを思い出しちゃいました(笑)




-

Smile. - 2010年05月08日(土)


7時半起床。

今日もいい天気になりました。暑いぐらいでしたね。
私は午後から歯医者。気持ちいい天気なので、歩いて橋本まで行きました。

最近、天気がいいときは、サラッとしたタイプの日焼け止めを塗るようにしてます。今さらって感じだけど。
何もしてないと、必ず肌が赤くなってかゆくなってたんですよ。
それが、日焼け止め塗るとかゆくない。焼けたくないというよりは、かゆくなるのがイヤだから、塗ることにしました。

歯医者は、やっと右奥歯の冠が入った。長かった……
あとは細かい虫歯を治して、歯石とって、終わりかなぁ。

図書館行って、食料品買って、帰りは電車に乗って帰宅。風が強かった。

図書館ではまたCDを借りた。シンディ・ローパーのベストと、シャイ・ライツのベスト。
データ全部消えてから、これまで聴いてたのをまた入れ直したりしてますが、なるべくこれまで入れてなかったものを入れようかなと思ってます。
シンディ・ローパーなんかも、初めて借りた。名曲多いねぇ。
あと、家にあるものでも、ポルノグラフィティなんかは改めて聴いていいなと思いました。「ミュージック・アワー」が大好き! これ聴くともう夏の気分です(笑)

では今日のクリップ。

【動画】SMILE Michael Jackson ≪ 日本語字幕・和訳≫
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc

マイケル・ジャクソンが、チャップリンの名曲をカバーした、「スマイル」。
アルバム「ヒストリー」に収録、最近のお気に入りです。
日本語訳がまた、感動的ですな。




-

マリリ〜ン - 2010年05月07日(金)


7時起床。

早起きしたのに、なんか風邪気味。
結局、一日寝てました。映画の「のだめ」が観たいのに〜。

起きてる時間はビデオなど。
昨夜は、7時からの嵐の番組に浅田真央や小塚崇彦が出てた。これは録画はせず観てました。
あの、透明な立体迷路みたいので、小塚君がいきなり頭ドーン!ってぶつけた瞬間を観てしまった(笑) いいキャラだよね〜。

そしてみなさんのおかげでしたの食わず嫌いには、高橋大輔とカーリングの本橋麻里。こっちは録画しました。
おもしろかった〜。高橋君はいつもの感じでしたが、マリリンってああいう子なんですね、明るくてノリがいい。貴さんすっかりお気に入りって感じで。
高橋は演技がうまかった。すっかりだまされました(笑)

そんなとこかな。まだ鼻がグズグズしてます……




-

あたまのなかにある公園。 - 2010年05月06日(木)


7時半起床。

昨日は塩船観音寺のつつじを見に行って、帰りが少し遅くなったのと酔っ払ってたので日記を書きませんでした。今日、書きました。

今日はゆっくり休んでました。
ビデオ観たり。本読んだり。

昨日買った、糸井重里「あたまのなかにある公園。」
とりあえず頭からずーっと最後まで読みました。
いいですよ〜。写真もいいし。最後の方のブイヨンの写真がすごくよかった。
表紙は、とてもカラフルで無邪気で子供の絵みたい。
内容も、読むとちょっと気持ちが明るくなるような本だと思いました。

あとは昨日録画した、「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」を観た。
高橋大輔のところは昨日観てたんですけど。森光子さんの人生に、感動しちゃいました。若い頃は、かなり苦労されたんですねぇ。知らなかった。

そしてドラマ「臨場」。
今日のほぼ日の、春の連ドラチェック
にも登場してました。やっとわかるドラマが出てきた。話についていけないから、知らないドラマについては読んでません(笑)
臨場、やっぱりおもしろいわ。一話一話に、見ごたえあります。

……はぁ、日記が全然進まない。
今日のテレビ、7時からの嵐の番組に浅田真央ちゃんなどフィギュアスケートチーム、とんねるずの食わず嫌いには高橋大輔が出てて、つい観ちゃって。
じゃあ最後に今日のクリップ!

谷川俊太郎質問箱
http://www.1101.com/shitsumonbako/index.html

今日で終了した、GW企画。いつもながら、谷川さんの答えはすばらしいです。
「自分のさみしさにかまけてると、さみしさはなくならないよ。」……うーん、すごい。




-

塩船観音寺のつつじ - 2010年05月05日(水)


7時半起床。

今日は、青梅にある塩船観音寺に、つつじを見に行ってきました。
私は初めてでしたが、両親が行ってつつじがスゴかったと言ってて。
一度、行ってみたいと思ってました。割と近いしね。

立川から青梅線で、河辺駅まで。30分ぐらいかな。
GWだし、混んでるのかなと思ったら、全然、電車はガラガラ。

河辺駅周辺は大きな東急ストアがあったりして意外に開けていた。
バスターミナルにちょうど塩船観音寺直通の臨時バスが来ていて、急いで乗ろうと思ったら、またすぐ来ますから〜と言われてバスは行ってしまった。本当にすぐ次のバスは来ました。

10分後ぐらいに出発、バスに揺られて15分ぐらいかな、お寺の近くに到着。
そこからさらに歩く。午後で、すごく暑くて、厳しかった〜。

5分ちょっとぐらいで、お寺の入り口に着いた。
しかしつつじはまだ先! そう簡単には見せてくれません(笑)
さらに上って、やっとつつじが見えた〜!




おお〜っ、と私は思ったのですが、満開のときに来たことのある親は、全然咲いてない、と残念そう。そうなのね……だから来る人も少なめなのか。
5分咲きぐらいでしょうか。満開だったらすごいよね、それは。

上の方、観音様がある展望台までのぼってみたら、本当にいい眺め!




もしつつじが満開だったら、ここも混雑して大変だったろうな、と思うと、このぐらいのときに来て正解だった気もします。
でもまあ、次回は満開のつつじが見たいですね。

ぐるっとひとまわりして、おみやげを買って、またバスで河辺駅へ。

立川へ出て、食事の時間までぶらぶら。
ルミネの上のロフトで、糸井さんの新著「あたまのなかにある公園。」を見つけた! ここで売ってたんだ。まだいいかな〜と思ってましたが、あまり立川に来る機会もないし、いずれ買うんなら、と思って買っちゃいました。

17時に再び集合して、店を探して、結局「はなの舞」に入った。
はなの舞なら、橋本にあるんですけどね……(笑)
あまりに、飲み屋が多すぎて、選べませんでした。調べておけばよかったかな。

でも、はなの舞、なかなかいいですよ。お酒の種類も多いし、料理も安いけどそこそこおいしいし、サービスも割といいし、悪くない。
ほろ酔いで、おなかいっぱい。そこから帰るのがめんどくさかったけど(笑)

そんな一日でした〜。GWの割には、混雑でへとへとにならずに済んで、よかった。とにかく、混雑は苦手。行列も苦手。




-

だらだら〜 - 2010年05月04日(火)


7時半起床。

昨夜は、友人の結婚式の2次会に出席していたので、日記をサボっちゃいました。
これまで2次会にあまり出たことがなく、それもすごく昔のことなので、どんなことするんだっけ、とちょっと不安だったんですが。
今って、事前に質問を集めたり、クイズをやったりと、いろんな企画があって楽しませてくれるんですね。まあ、幹事さんのやり方にもよるんでしょうけど。
リラックスした雰囲気で、楽しめました。
もちろん、新郎新婦は素敵でしたよ。お似合いです。どんな夫婦になるんでしょうね。

今日は何もなく、だらだらしてました。
昼寝しちゃったりして。明日は出かける予定です。

夕方のテレビ朝日のニュースで、こないだ私が行ったプリンスアイスワールドの、舞台裏というか、チームのメンバーとしてデビューした新人さんに密着したものをやってました。偶然、観られてよかった。
日本で唯一のアイスショー……そうだったの?! 知らなかった。
アイスショーってあちこちでいろいろやってるもんだと思ってました。




-

プリンスアイスワールド2010 - 2010年05月02日(日)


7時起床。

今日は、フィギュアスケートのショー、「プリンスアイスワールド2010」の午前の部に行ってきました〜。
場所は新横浜スケートセンター。
生で高橋大輔が観たい! ってことで(笑) アイスショー初体験です。

客席は、どのぐらい寒いのか見当がつかず、とある掲示板を参考に、準備しました。
席が硬くて冷たいということで、お尻に敷くためのひざかけを持参。
それとダウンジャケットとマフラーも袋に入れて持っていきました。
でも外は暑そうなので、上半身は軽装ですが、ズボンの下にタイツを履き、厚手の靴下にブーツ。しっかりハラマキも巻いて。
念のために貼るカイロも持って、万全の態勢です! ちょっと大げさ?(笑)

新横浜駅、あまり降りることがないのですが、久しぶりに降りたらなんかずいぶんきれいになっていた。新幹線が止まる駅ってことで、入り口付近は広々として、電光掲示板も最新式でまるで空港みたい。
だけど横浜線のあたりは前と同じです……所詮ローカルですね(笑)
このエントランスの風景が、見たことある感じだったんだよな。夢で見たのと似てる。雰囲気が。

そこから歩いて、10分かからないところに新横浜スケートセンターがありました。
会場時間過ぎてましたが、行列ができていた。
並んで入って、席を確認して荷物置いてからトイレへ行ったら、トイレも長蛇の列!
でも中は寒いし、トイレには行っておくべきですね。そういうのを考えてもっと早めに到着するべきだった。なんとか、開演には間に合ったけど。

席へ戻ると、違う人が座っていた……なんと、席を間違えていました(笑)
安い席なのにけっこう観やすいじゃん、と思ってたら。
さらに前の方、高さがリンクと地続きで背もたれのない長椅子でした。
目の前は通路で、そのさらに前に2列ほど席がある。そこが一番いい席ですね、もうリンクの中に席があるって感じ。
私の席は、低いので、前の方の人の頭と滑ってる人が多少カブるのと、全体が見渡しにくかった。やっぱり安い席ですが、リンクには近いのでスケーターの顔なんかはよく見える席でした。初心者には、十分です。

ということで開演。プリンスアイスワールドチームのみなさんによる、マイケル・ジャクソンメドレーで始まりました。
そこに、この公演のリーダーの八木沼純子が加わって。やっぱりきれいですね、八木沼さん。華がある。

第一部は、本田武史、太田由希奈、ペアのフィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、そしてその間にチームの趣向を凝らしたショーが挟まる感じでした。
太田由希奈さんが、映画「ピアノ・レッスン」の音楽を使っていて、感動した〜。好きな曲だし、演技もとても優雅でなめらかで。この感じは、生で観ないと味わえないなーと思いました。まるで一輪の花ですよ。可憐です。
本田武史さんは、もうちょっと体絞った方がいいのでは……重そうなんだよなぁ。ジャンプも決まってなかったし。
ザルドゥア&スハノフは、まず衣装が大胆でキラキラしてて目を引きました。
そして派手なリフトを連発! 持ち上げたままグルグル回ったりして、ちょっとしたビックリ人間でした(笑) 迫力でした。

20分の休憩を挟んで、第二部。まずは八木沼さんの挨拶と、拍手と歓声の練習(笑) なかなか、初心者は声が出ません。一番いい席にいる、ベテランさんたちは、かなりの奇声を発してましたけどね。ああいうもんなんでしょうか……

後半は村主千香、鈴木明子、高橋大輔、荒川静香が登場!
村主千香さんって、ミヤネ屋によく出て解説してた人ですね。第一部にも出てたんだけど言われるまでわからなかった。
天井から吊った輪を使った演技で、観ていてヒヤヒヤしました。だって下は氷ですよ! かなり高くまでのぼって、逆さまになったりしてて。怖かった。

そして鈴木明子。やっぱり現役の人は違います。スピード感とかね。
ジャンプもしっかりしてるし。生でウエストサイドストーリー観られて、感動しました! たぶん、短縮バージョンだけどね。

そしてそして、待ちに待った高橋大輔登場〜!!
一番歓声大きかったですね。今日はLuv Letterをやりました。
夢中で観てたら、あっという間に終わっちゃいました。でも良かった〜。
スピードあるし、ジャンプの高さがスゴイ! 横から観てるとよくわかりますね。あと、ツーッと滑って、ガッと止まったときの、音がね。滑ってる音。
それがハッキリ聞こえて、音楽の一部のようだったな。
それにしても、あっという間。なんか寂しい。もっと観たい!

トリは、荒川静香。
テレビでもやってた、黒い衣装から白い衣装に早替えするプログラム。
後半にイナバウアーを2回入れてました。柔らかい〜そして細い〜!!
素敵でした。ファンも多いみたいですねぇ。

最後に再び全員が登場してフィナーレ。そのあと、スケーターが客席から花を受け取りにまわるんですが、そのときにもみなさんの顔がよく見えましたよ。
みんな写真を撮りまくってて、カメラを持っていけばよかったと激しく後悔。
どうせ撮影禁止だろうと思って持っていかなかった〜! 次こそは。
高橋大輔が、一番時間かかってました。大変ですねぇ、人気者は(笑)

高橋が退場して、おしまい。最後まで見てました。さすがに体が冷えちゃった。
でも、2時間ぐらいなら、そこまで厚着しなくても大丈夫ですね。
ダウンジャケットは、ひざに掛けてました。だんだん寒くなってマフラーを首にかけたけどそれで十分だった。
競技会というとまた違うでしょうけどね、時間かかるだろうし。
とても楽しかったので、絶対また観る! と決めました。
何を観に行くかはわからないけど。いつかは試合を観たいですね、高橋の新しいプログラムを生で!! それが目標(笑)

最後までいたら、2時近くになってしまいました。
新横浜駅の周辺で、お昼を食べようと思ったけど、かなり混んでて入れそうな店もあまりなかったので、あきらめて帰りました。




-

五月の散髪 - 2010年05月01日(土)


7時起床。

今日も早朝に目が覚めてしまった。しばらく粘って、7時ごろに起きた。
寝つきは、割といいです。なかなか眠れないよりは、マシか……

今日は午後、散髪。前回と同じ、安いとこで、人を変えてもらった。
ベテランの女性で、まあまあだった。もう1回、この人にお願いしてもいいかな。でも安いし、時間も限られてるし、オシャレな髪型は望めない感じです。

そのあと買い物して、帰宅。今日は上着なしで大丈夫なくらい、あったかかったです。少し風はあったけど。
まだクシャミ出るんだよなぁ。花粉も最後のあがきか〜?

そんな感じです。
あ、今夜の坂本龍一のscholaに、ASA-CHANGが出演するらしい。
テーマがジャズだそうで。へー、クラシックだけかと思ってたら違うのね。
この番組、とてもマジメで、私は理論はあんまり……必要ないかも(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will