Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ミエルヒ - 2010年01月31日(日)


9時起床。

昨夜は、昔の仕事仲間との飲み会でした。
たくさん食べて飲んで、今日はちょっと胃が痛い……

深夜に、HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」がテレビ朝日で放送。
ビデオを、今朝観ました。

とってもよかったです。いいドラマでした。
静かでね。淡々とした中に、いろんな人の思いが描かれてます。
普通の人の日常って、素朴で、平凡で、おもしろみがないように見えるけど、それぞれにいろいろ、抱えてるんだよね。
それがいきなりなくなって、超ハッピー! みたいなことは、ありえないわけで。
ドラマや映画って結構、夢の世界を描くじゃないですか。現実逃避的なね。
もちろん、それはそれで楽しいんだけど、この「ミエルヒ」みたいな、リアルで、普通の人生を静かに讃えるような、ドラマもあっていいと思います。
こんなドラマが作れるって、HTBは、というか藤やんやうれしーは幸せだと思うよ、うん。

泉谷しげるは、主人公の父親で、地元の川で漁師をしてる人の役でした。
ああいう役、ほんとハマりますな〜。昔からそうだけど、力仕事が似合い過ぎるんですよ(笑) いるだけで職人気質の頑固親父になっちゃうんですね。
突然戻って来た息子に戸惑いつつ、不器用ながらも接しようとする優しい親父でした。婚約者が風吹ジュン。彼女がスナックのママなんだけど、スナックのシーンがよかったなぁ。渡辺いっけいさんが常連客なんだけど。かなり笑いました、最高でした(笑)
あ、言い忘れてた、主人公は安田顕ちゃん(笑)
立派に、主役を務めていましたよ。「man-hole」を思い出すねぇ。
実はヤスケンが陰気だってことはファンはよく知ってるので(笑) ヤスケンらしい役柄だと思いました。イヤなやつにならずに自然に演じてた。

根岸季衣さん、藤村俊二さん、吉本菜穂子さん、そして東京03など、個性豊かなキャストがみんなよかったですが、やっぱりグリングの中野英樹さんと萩原利映さんが、光ってたなぁ。特に萩原さん! 素敵!! 彼女はくるね。すでにキテるのか? いい作品にガンガン出てほしいわ〜。
検索して知ったけど、彼女のダンナは、平泉成のモノマネでおなじみの、末吉くんなのですね〜。夫婦そろって演技派!

映像も素晴らしかったです。特別なカメラを使ってるらしくて。繊細な色が出ていましたね。これは大画面で観たらたまらないだろうなぁ。
私も、ビデオを標準で録りましたけど。DVD出たら、買っちゃうかもな〜。
石狩川と、その向こうの工場。たまんないっすよー。いつか、北海道に行く機会があったら、行ってみたいですね、こっそりと。

は〜。長いこと楽しみにしてた「ミエルヒ」。観られてうれしいけど、楽しみがひとつ減ってちょっと寂しい。
次は、泉谷さんのコミック展だな! 準備は順調に進んでるらしい。

今日は「ミエルヒ」のあとはひたすらぐーたら。なんもせず。
あ、こないだから観てた「マンハッタン・ラブストーリー」を、結局最終回まで観た。やっぱ、イイわ。好きだわ。いつかDVD買う! 今さらだけど(笑)
どのキャラも、愛おしくなっちゃうのよね、かわいくて、バカで(笑)
小ネタ満載で、シャレてて、テンポもいいし。なんであんなに視聴率悪かったんだろう……裏が「白い巨塔」だったからねぇ。

そんなところです。今日はクリップはなし。明日歯医者だ〜。




-

ラブラブマンハッタン♪ - 2010年01月29日(金)


8時起床。

今日は、一日家にいました。
ビデオ観たりしてました。昨日のアメトーークとか。「学生時代の友達と
コンビ組んでる芸人」でした。おもしろかったです。特におぎやはぎ。

あと、なんとなく思い出して、クドカン脚本のドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」を観てた。
あらためて観ても、やっぱりおもしろい。それぞれのキャラが、ほんとイイんだよね〜。そして雰囲気がオシャレ。観てて飽きない。
あ、今気づいた! 土井垣の息子役って、加藤清史郎君じゃないか!
「具がおおーい!」って言ってたよ(笑) なんとまだ2才だったんか。
いいドラマだったなぁ。今でもDVD欲しいぐらいですよ。

他は……特にありません。クリップもないです。
あ!! 明日の深夜はいよいよ「ミエルヒ」です!!
明日の夜は用事があって日記書けるかわかりませんので、今のうちに書いておきます。録画失敗しませんように。。。




-

チズさんの本 - 2010年01月28日(木)


7時半起床。

なんだか早く目が覚めてしまいました。
比較的よく眠れた……かな?

昨夜のNHK「SONGS」、マイケル・ジャクソンでした。
「THIS IS IT」の映像を結構流していましたね。どの曲も中途半端でしたけど、それでもやっぱりイイな〜と思いました。思わずノッちゃうね。
DVD・ブルーレイの売り上げもスゴイですね。私は、いつか中古でも買います(笑)

今日は、午前中から歩いて橋本へ。
雨が降るってことでしたが、妙なあったかさと南風。歩いたら暑くなっちゃいました。
東秀でラーメンを食べて、図書館へ。
佐伯チズさんの本を3冊も借りちゃった(笑) 全部文庫だけど。
チズさんの本は人気があるので、借りられるうちに借りとかないとね。
あとはヨガの綿本彰さんの「ヨーガ式呼吸レッスン」も借りた。

食料品を買って、帰りは電車で帰宅。少し雨が降ってました。

さっそく、佐伯チズさんの本を読んでみた。
いや〜、おもしろいですね。常識を覆されるのが楽しい。
なかなかの辛口で、叱咤激励してくれる。カッコイイ女性ですね。
その中でもおもしろかったのが、世間の男性に向けて、「女性を女性として扱わないから、女がどんどんたくましくなっていくのよ。」というお言葉。
その通り! どんな女性でも、女性として扱われたら嬉しいし、そういう男性の前では女性らしくありたいと思うもんなんですよ。

チズさんの本、お肌のことだけじゃなくて、生き方としてとても勉強になります。じっくり、お勉強させてもらいます。

では今日のクリップ。

「どせいさんぬいぐるみ」再び、ゴムひも付ぬいぐるみを2月に投入へ。
http://www.narinari.com/Nd/20100112974.html

どせいさんストラップ! 欲しいっ!!

ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00001120-yom-soci

これには笑った。テレビのニュースでもやってました。
キャリーバッグにペンギン。ペンギン泥棒……(笑)

政治家は顔が命、有権者は無意識にルックスが良い候補を優遇することが明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100126_attractive_politicians_favoured/

確かにね〜。顔は大事かも。いい悪いというか、印象ですね。
うーん。就活も印象が大事ですね。気をつけよう(笑)




-

きたきた〜♪ - 2010年01月27日(水)


8時起床。

夜中、というか明け方かな、毎日目が覚めてしまいます。ここんとこ熟睡できてない。日中も、眠いです。

今日は、一日家にいました。ビデオ観たりしてた。
ドラマ「宿命」、かなーりベタな展開だな。でもキャスティングが良くてハマってる。小池栄子は、なんでああいう執念深い女が似合うんでしょう(笑) あと政治家の奥田瑛二がイイ。誰かに似てると思ったら、オバマさんだった(笑)

なにげなく、窓辺のサボテンを見たら、つぼみが!






なんと、二つ同時に。去年も、2月頃に咲いたみたいですね。
1年に1回咲くのか……たいした世話はしてませんが、花が咲くのは元気な証拠ですね。冬なんて滅多に水あげませんよ。簡単でいいです(笑)

そして、夕方、届きました。ほぼ日の、ハラマキ!!
初めて、買ってみたんですけどね。柄はターコイズのアーガイルです。
のびのびタオリンという素材、肌触りはタオルっぽく、でも分厚くなくほどよい厚さ。
パッと見は小さく見えても、よく伸びて気持ちよくフィットします。
実は、他にもハラマキを持ってて、最近ずっとそれを着けてた。
一度ハラマキしちゃうと、もう欠かせないものになっちゃいますね。
してないと、おなかがスースーしちゃう(笑)
これはイイな。お金に余裕ができたら、別の素材のをもう1枚欲しい。来年の冬かな。

では今日のクリップ。

子犬のまぶたに目? 珍しい模様で話題に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000005-agara-l30

これは珍百景に出てほしいな(笑)




-

本を売る - 2010年01月26日(火)


8時起床。

午後、近所の古本屋へ本を持っていった。
古本屋って言ったって、例の、有名なとこですよ。
ネットで調べて、安いとは聞いてたけどね……単行本が1冊50円、文庫本は1冊10円でした。計400円。そんなもんかぁ……まあ、一銭にもならないよりはマシなんだろうけど。
中身なんか、ほとんど見ないんですね。状態がいいかどうかで判断してるらしい。
なんかちょっとね。また持っていこうとは思えなかったな。
まだたくさん本はあるんですが、他の方法を考えよう。

ついでに、他の古本屋にも偵察に行って、帰ってきました。

そろそろ花粉が飛び始めてるらしいですな〜。
インフル対策で常にマスクしてるから大丈夫だけど。
母が作ったしそジュースを飲み始めました。ほんとに効くのかしら?

あ、CSの「泉谷しげると翼なき野郎ども」。
1月はお休みでした、泉谷さんが忙しかったせいなのか。
で2月のゲストは加奈崎芳太郎さん、場所はどうやら、前回のロケで使われた浅草橋BUNGAJANのようです。BUNGAJANのブログに、収録の様子が載ってます。
うわあ、楽しみだ! 特に加奈崎さんの歌。トークもおもしろそうだし。

では今日のクリップ。

上野樹里、11年大河「江〜姫たちの戦国〜」主演に抜てき!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000065-sph-ent

ひゃ〜、樹里ちゃんが大河の主演!! 観ようかな……(笑)

本物かのように見えるリアルなジオラマを使って撮影された風景写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100126_real_landscape/

これはスゴイな〜。メチャクチャよくできてます。




-

ボウリング→歯医者 - 2010年01月25日(月)


8時起床。

今日は、今年初のボウリング、してきました。
アメリカンで、3ゲームを休みなしに投げたら結構疲れました。
しかも暖房が効いてるのか、暑い。サウナ効果で痩せられたかな?
調子は、イマイチでした。いつもそうだけどね。
今日は、とにかく投げ方を注意した。フォームやボールを放すときの感覚など。
腰を安定させると、ボールも安定するような気がしました。
でもこれが、1ヶ月たつとすっかり忘れちゃうのね〜(^ ^;
とりあえず、腰。そしてもう少し薄着で。次回はそれだけ気をつけよう。

ゲーム後、サイゼリヤで食事。サラダとドリンクバー付きのランチが600円、安い!
しばらくしゃべってから解散、私は橋本の歯医者へ。
歯の詰め物が完成し、詰めてくれました。イイ感じです。
ああ、もう虫歯にはなりたくない。けどなっちゃうのよねぇ(T_T)

少し買い物して、帰宅。

では、今日のクリップ。

お年玉年賀はがき 当選番号チェックサイト
http://www.est.co.jp/oatari/201001/index.html

当選番号が決まりましたね。このサイトは下2ケタを入れるだけ。
枚数が多い人には便利かも。

Twitter skmt09
http://twitter.com/skmt09/statuses/8180699367

坂本龍一ツイッター、ちょっとおもしろかった。




-

Mark King - 2010年01月24日(日)


8時起床。

今日は、朝から鼻グズグズ。ここんとこ、調子よかったんですけどね。
午後になってだいぶ良くなりましたが。
ほんとは買い物にでも行きたかったけど、やめておきました。

夕方、妹の家に行きパソコン関係。
車で送り迎えしてもらえるとはいえ、めんどくさい……

深夜の音楽番組「ミューサタ」の録画を観た。泉谷さんが出演。
マンガのコマ割りのようなポップな画面、かわいらしいインタビュアーの松尾アナ、そこに泉谷さんの渋い顔……多少ミスマッチ(笑)
眠そうでした。早い時間の収録だったんでしょうか。お疲れだったのかもね。
マンスリーゲストなので、しばらく泉谷さんがゲストです。

あとは……久し振りに、レベル42の83年のライブ映像を観てたのですが。
やっぱ、すげーよなぁ。演奏はバリバリのフュージョンって感じで、しかも歌が入るという。インストだけでも十分やっていける人たちだったんですが、歌をやりたかったんだろうなぁ。私も、マークの声が大好きなんですよね。それがなかったら私はファンになってなかった。
ちょっとネットで検索してみたら、こんなのを見つけました。

第二十八回:マーク・キング 「右手で風を起こせたら」
http://www.h2.dion.ne.jp/~amefuri/mark-king.htm

ベース好きの方の文章です。でもプロフィール見たら意外と若いんだよね。
マークについてはかなりの高評価で、嬉しくなりました。
レベル42で、日本に来てくれないかねぇ。いつか実現してほしい。

では今日のクリップ。

孤高のフォークシンガー高田渡の魅力にNHK特集が迫る
http://natalie.mu/news/show/id/26757?fromgwidget

NHK教育「知る楽」、2月は高田渡特集だそうです。2月3日が初日。観ねば。

<詰め替え用シャンプーやリンスをボトルに詰め替える必要のないポンプ式ディスペンサー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100124_eco_pump_dispenser/

これイイ! ちゃんとポンプ式なところがいいですね。商品化されれば、流行りそうです。




-

最後の一匹 - 2010年01月23日(土)


8時起床。

昨夜、寝るタイミングを逃して寝つけなくなってしまった。
あ、鼻に入れるマスクは、やっぱり気になってはずしました(笑)
でも、なんとなくあれをはめると、鼻が通る気がしたな。
少し広がるんでしょうね。もう少し、ソフトなつけ心地なら最高だな。

今日は普通に起きたけど、一日中眠かったです。
家でだらだらしてたしね。ダルかった。
あ、瀕死のメダカ、死んでしまった……ようです。
ここのところ、底に横たわってる時間が長かったから、パッと見ただけでは生きてるかどうかわからなかった。でももう、口もヒレも全く動かないので、死んでると思う。
うーん、悪いことしたなぁ。私が気をつけてたら、もう少し長く生きられたかも知れない。ダメ飼い主でした。
5匹のメダカを会社の先輩からもらったのが2005年の6月でした。
5年近く飼ったんですね。ズボラな私にしては、よくやった、と思うことにしよう。水槽、片付けなきゃ……

では、今日のクリップ。

“オトナの女性”限定!魅惑の「夜の水族館」って?
http://news.walkerplus.com/2010/0123/5/

なんと、鴨川シーワールドの水族館内で一泊するという企画。
私がもし行ったら、多分一睡もできないけど(笑) ずーっと、魚を見てられたら楽しいだろうなぁ。海の底に寝てる気分になれそうですね。




-

み〜つけた♪ - 2010年01月22日(金)


8時起床。

今日は、すんなり起きれなかったです。寒かったせいかな。

午後から、橋本へ。
銀行へ行って、そのあと買い物。
あ、絵本の「ちいさなねこ」、本屋で見つけました〜!
読んでみた。うっすらとしか覚えてない。かなり小さい頃に見てたかも。
絵が、予想以上にリアルだったな。カワイイ、って感じではない。
1967年の絵本なんですね〜。超ロングセラー。
私が子供の頃に見ていた絵本は、「ちいさなねこ」、「三びきのやぎのがらがらどん」、「しずくのぼうけん」です。

あと、マスクを探してたら、おもしろいものを見つけた。
テレビかなんかで見たんだけど、鼻の穴の中に入れるマスク!
3つ入って525円、買ってから気付いたけど使い捨てだそうです。
帰宅後、さっそくつけてみた。うーん、違和感あるけど慣れればなんとか……しかしこれで本当にマスクがわりになるのかなぁ。風邪などはダメだろうけど花粉なら防げるのかな。
私は、寝る時に鼻がムズムズするのがイヤなので、つけて寝てみようかと思いますが……眠れなさそう(笑)

あ、久々に泉谷情報。
アイ・アム I am」という映画に、出演してるそうです。
でも渋谷で9時からのレイトショー、私はちょっと観れないなぁ。
音楽がレイ・ハラカミ。ちょっと観てみたかった。

では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞-感動を掛け声にのせる、大向うの堀越さん。
http://www.1101.com/oomukou/index.html

ほぼ日で今連載中。歌舞伎で、掛け声をかける、大向うの人にインタビューしてます。実際の声も聞くことができます。これが、カッコイイ!!
歌舞伎ねぇ。興味あります。観に行ってみたいなぁ。

スザンヌ・ヴェガ 「孤独(ひとり)(限定盤)」
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA474863/

スザンヌ・ヴェガのアルバムがまた再発されるんですね。
ライターの内本さんのブログで知ったんだけど、内本さんがライナー書いてるらしくて。このアルバムは、CDは持ってないんだよね。買ってもいいなぁ……いずれ買うと思う。いいアルバムです。

ベッドに人のぬくもり、ホリデイ・インが新サービス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000655-reu-int

イギリスの話ですけど。日本じゃありえないでしょうね。私も、イヤだなぁ……どんなに好意でも、うれしくないなぁ〜(笑)




-

宿命 - 2010年01月21日(木)


7時半起床。

また早朝に目が覚めてしまって、しばらく粘ったけど起きてしまいました。
夜中、地震がありましたね。どうも、熟睡できないな……

今日は、くもってましたが昨日と同じぐらいあったかかったようですね。
私は一日家にいました。家の中も、寒くなかったです。

観ていなかったビデオなどを観てました。
先日始まったドラマ「宿命」、なかなか良かったです。
北村一輝は、脇役の方が光るんじゃないかと思ってましたが、主演でもなかなか濃い演技(笑) 共演者陣も豪華だし。これからドロドロしてきそうです。

あとは……メダカが死にそうです。最後の一匹クン。
ずっと、調子が悪そうだったんだよねぇ。一応、薬も買ってきて対処したつもりなのですが……昨日あたりは元気になったように見えたんだけど。
もうメダカはいいや、と思ってたのは確かですが、やっぱり死なれるのは悲しいし、なんだか申し訳ないですね。とりあえず、水換えしました。

それでは今日のクリップ。

食事に“美味しい”は要らない?―ガソリン補給のためだけに食べる人々
http://diamond.jp/series/izumiya02/

泉谷閑示さんのコラム。今回はタイトルだけじゃ何のコラムかわかりませんね(笑)

社長室 昨日の鳩
http://www.office-cue.com/president/?uni1=525

鈴井さんちのテラスに鳩が。昨日は窓ガラスに激突してたらしい。
逃げ場所になってるのかな。こないだテレビで見ましたが、鳩がベランダに巣を作ってて、そこでヒナが孵ってたんです。そんなことになったらおもしろいかも……?(笑)

世界の悪名高い独裁者やテロリストたちはどんな音楽を聴いているのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_dictators_playlist/

ビン・ラーディンがバン・ヘイレン好きというのがウケました。意外と明るいのが好きなのね(笑)




-

津久井湖 - 2010年01月20日(水)


8時起床。

今日は大寒、なのに春のようなポカポカ陽気。
こんな日に出かけないのはもったいない、ってことで出かけました。
久し振りに、津久井湖の方へ。

バスに少し乗ったあと、てくてく歩いた。
ポカポカしてて、風は爽やかで、とても気持ちよかったです。
こちらが、津久井湖。




他の写真は、フォト日記に載せましたが……ヤプログがリニューアルしたんですけど、画像の質が前より落ちましたね。これは残念。でもやめるわけにもいかないしなぁ……うーん。

明日まで、あったか陽気だそうですね。

では、今日のクリップ。

小松紘子の犬と力士
http://www.1101.com/komatsu/index.html

ほぼ日で、去年から始まった連載。パラパラ漫画的なんですけど、内容がシュールでおもしろい。年末年始は、感動しました。

「アバター」見た男性、脳卒中で死亡=過度の興奮が原因か―台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000087-jij-ent

大人気の「アバター」。私も興味あるんですけど、3Dで頭痛くなった人もいるらしく……普通のを観て、良かったら3Dで観ようかなぁ。悩むな。

“黒いスズメ”天保山に出没し話題に 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000002-san-l27

あら、これは見てみたい。小さくて黒かったら目立つだろうな。

机の前での睡眠体勢も考慮された、いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100120_sleep_suit/

こ、これは異様だ……本人は良くても、まわりはギョッとしますね。




-

町田 - 2010年01月19日(火)


8時起床。

なんとか起きれてますが、油断すると二度寝してしまいそう……
というよりは、もっと早くから目が覚め、時間までウトウトしてるって感じなんだよなぁ。これってほんと、老化現象なんじゃないだろうか(笑)

今日は早めに出かけた。橋本ばかりじゃ飽きるので、町田まで。
ブックオフが新しくなったので、見に行ってみたかったんだよね。
一時的に、東急の上に移ってましたが、また元の場所へ戻りました。
ビルを建て替えたんですね。すごくきれいで明るくて、広いです。
清潔感があるっていうか。しばらくうろうろしたけど何も買わなかった。
絵本のコーナーで、しばらく止まってた。探してるのがあるんですよ。
猫が出てくる絵本。子猫が、あちこちを冒険するような内容の。
でも、見つからず。今、調べてみたら、わかりました!!
「ちいさなねこ」ってタイトルでした。そのまんまだ(笑)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1198
外国の絵のような気がしてたのですが、日本人が作った絵本ですね。
ああ、もう一度読みたい。別に買わなくてもいいけど(笑)

その他、ハンズやレコファンなどを見て、少し買い物して、帰りました。

ヨガの「太陽礼拝」、なるべく毎日やるようにしています。まあ、ヨガと言えた代物じゃないんですけどね、ガッチガチで(笑)
友達に借りた本というのが、綿本彰という人の「パワーヨーガ」。CD付きです。
本屋で、他にはどんな著書があるかな、と思ってヨガのコーナーを見てみたら、この方って結構人気あるようですね。たくさん本が出ていました。
何ヶ所かの本屋を見ましたが、この「パワーヨーガ」はよく見かけます。
初心者用の、DVD付きの本も出てます。欲しいけど、今はお金がないのでガマン。代わりに、図書館で、「ヨーガとアロマで調える体質別気持ちいい暮らし方」って本を借りた。
自分の基本的な体質と、今の状態をチェックシートで調べます。
そしたら、今の私は全てが乱れた最悪の状態……(T_T) そうですか……
それを改善するには、相当な気合が必要とか。
で、そのためにやるべきポーズとして、なんと「太陽礼拝」が!
なんだか、運命を感じちゃいましたよ。これは続けなきゃ。
ちなみに綿本さんはこんな方。
http://www.yoga.jp/watamoto/profile.html

では今日のクリップ。

「離婚祝い」に欲しい物のリスト作成、英百貨店が提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000002-reu-int

確か去年も、離婚相談券が人気だったと思いますが、またイギリスですか。
よっぽど別れたいんですかね(笑)

精神力に自信のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100118_toyf2010_mindflex/

これ、テレビでもやってたな。ちょっとおもしろそう。

つまむ以外のオリジナル機能も搭載、手を汚さずポテトチップスを食べる専用ツール「ポテチの手」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100119_toyf2010_potachi_hand/

こんなものがあるなんて……しかも、指先をこすって粉を落とすという動作までできるという。バカバカしい(笑)




-

残念 - 2010年01月18日(月)


8時起床。

早く起きれるようになるにはどうしたらいいか、と考えまして、「二度寝しない」を実行できればいいんだ、ということで今日は8時に目覚ましをセットしました。意外にすんなりと起きれた。このまましばらく、8時に起きてみようかな。

今日は、出かけず家にいました。
金曜日に、ネットで入力の仕事の求人を見つけたので、今日の午後電話してみたのですが、すでに求人は締め切られてました……うーん残念。
確かに、掲載期間ギリギリだったんだけど……やっぱりタイミングが大事ですね。マメにチェックして、チャンスは確実に掴まないとなぁ。反省。
気持ちを入れ替えて、またコツコツと探そう。

残念なことがもうひとつ。
いつも行ってた美容院からハガキが来て、いつもやってもらってた美容師さんが、先日辞めてしまったそうです……わざわざ、退職のご挨拶というハガキをくれました。話しやすくて気に入ってたので、残念です。
ホームページ見たら、値段も上がってて。もう、行くのやめた。
また他のとこを探すのかぁ、めんどくさいな。もっと、安いところにしよう。

残念と言えば、ミスター鈴井の社長室、今年入って毎日更新していたのが途切れてしまいました。
たまにはサボってもいいじゃない、と思っていたら、なんと急病だったという。それは更新どころじゃないですね。もう、毎日更新やめちゃうのかな〜、なるべく続けて欲しいなぁ。楽しみにしてるので。

では、今日のクリップ。

<寒波>北半球の異常低温 「北極振動」が原因 気象庁分析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000062-mai-soci

はぁー、そうなんだ。北極が。地球は丸いんだねぇ。

明星のインスタント麺をスポンジと入浴剤にしたお風呂グッズ「カップニューヨク」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100118_toyf2010_cup_nyuyoku/

これは間違えて食べちゃいそうですね。

まるでかくれんぼしているみたいな動物たち
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100118_the_art_of_hiding/

猫が多いですけど、カメレオンはさすがですね。




-

One Love - 2010年01月17日(日)


8時半起床。

毎日、寒いですね。また明け方、目が覚めた。
年をとると、眠りが浅くなるんだそうです……認めたくはないですが、もう立派な中年なんだよねぇ、世間的には(笑)

昼食後、橋本まで歩く。
歩いてると、あったかくなってきます。
橋本に着き、ブラブラ。特に本屋ではみっちりと立ち読み。
映画雑誌に、のだめの玉木君と樹里ちゃんの対談。
樹里ちゃんかわええ〜♪ 写真見るだけでもキュンとしちゃう……これは恋?!(笑)
千秋とのだめって、私の中では、男女七人の良介と桃子以来の、憧れ&おもろカップルと言いますか。男女七人の時も、桃子が好きでね。そして演じてる大竹しのぶさんも好きになりました。あの、ぽわーっとしつつ芯がしっかりした感じが、似てるかもね。ああいうキャラに、憧れちゃうのかも知れません、自分とかけ離れてるから(笑)

図書館行って、食料品買って、帰り道でゲーセンに寄って、帰宅。

夕方、桑田真澄さんのお父さんが火事で亡くなったというニュースをネットで見た。
そのすぐあと、元ピッチャーの小林繁さんが急死されたというニュースが。
どちらも目を疑っちゃいました。ショッキングですね。

では、今日のクリップ。

細野晴臣_「にほんのうた 第四集」(1/27発売)に参加しました。
http://dwww-news.sblo.jp/article/34776275.html

これ、細野さんの他にもASA-CHANG、岡林信康、元ちとせ、rei harakami、手嶌葵 + 坂本龍一などが参加していて、おもしろそうです。聴きたい。

ゲームセンターCXブログ
http://blog.fujitv.co.jp/gamecenter/index.html

なんか、おもしろそうなことをやってましたよ。ファンと一緒にバスツアー。

自然をあなどると痛い目に遭うと分かる画像あれこれ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100117_you_shouldnt_mess_with_nature/

自然、というか動物の脅威……でもちょっとユーモラス。

【動画】Whodini: One Love ( A Throw from way back )
http://www.youtube.com/watch?v=YtUIUebrod8

うぉー、懐かしいぜ。フーディーニ「ワン・ラヴ」。PVは初めて観たけど。
前にも、紹介したかと思ったけど調べたら出て来なかった。
なんで急に思い出したかと言うと、ブラック・アイド・ピーズの『エレファンク』を図書館で借りまして、「ホエア・イズ・ザ・ラヴ」の中に、ちょっとだけこの「ワン・ラヴ」のフレーズが出て来るんですね。
フーディーニ、私のイメージとしては、とにかくダサイ、イケメンでもないし、って感じでした(笑) 今観てもダサくて垢抜けませんけど、この曲だけは昔から好きです。ダサカワイイ曲(笑)




-

歯医者 - 2010年01月16日(土)


8時半起床。

やっといつもの時間まで戻った……
でもほんとは、7時半には起きたいんですけどねぇ。
なかなか冬は……すんなり起きれませんな。

今日は午後から、歯医者に行った。
ちょっと今回、場所を変えてみました。橋本の歯医者です。
前のところ、いい先生なんだけど、ちょこちょこと気になる点があり。
ネットで調べて、割と評判がよく、年中無休で駅構内というところで予約してみました。

実は、12月中に虫歯になってて。でも痛くはなくて、年末年始を挟むのもイヤだったので、今になってしまった。

初診でしたが、虫歯のところを確認してすぐに全体のレントゲン撮影。
そして麻酔して削って。心の準備が、と思う間もなく進んじゃいました。
金属を詰めるための型をとって、仮のフタをして、おしまい。
最後にざっと、全体を見てましたけどね。
スピーディーでいいのかも知れないですけど、話しやすい感じではないですね。やる前に、しっかり説明はしてくれますけど。口を挟むスキはなし。
機材も最新式だし、悪くはないんですけどね……腕がいいかどうかは、まだ判断できない(笑)
まあ、普通はこうなんだろうな。あの、前の歯医者が変わってるだけで(笑)
でもやっぱり、話しやすい人は安心だな、と思いました。
それぞれに、いいところがあるんですよね。だから何を取るかで。

30分ぐらいで出て来て、うろうろしてたらだんだん痛くなってきて。
麻酔が切れて、すごく痛くなったらどうしよう、と思いながら帰りましたけど、しばらくしたら痛みはとれました。麻酔したところが痛んだのかも。
やっぱりイヤですよね〜、歯医者。いつまでたっても苦手です。
とりあえず、よくがんばったぞ自分!(笑)

あとは、歯医者に行く前に、昨日録画したN響とプレヴィンの共演を観ました。プレヴィンさんの京都でのインタビューもあり。
共演の曲目はすべてモーツァルト。プレヴィンさんがピアノを弾きながら、弾き振りした曲もあり。プレヴィンさんのピアノ……とても柔らかくてきれいでした。さらさらさら〜って弾いちゃう感じ。80歳であの演奏、スゴイな。
ピアノ四重奏では藤森さんがチェロで参加。相変わらず音がきれいです。
モーツァルトってことで、おとなしめではありましたが(笑)

そんな感じです。では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - イトイの読んだ本、買った本。
http://www.1101.com/itoi_books/index.html

今回は、『吉野弘詩集』。
「夕焼け」……ああ、懐かしい! 昔、国語の教科書に載っていた。
その頃は、意味わかってなかったなぁ、でも印象には残ってて、その後も電車に乗るとたまに思い出したりしてたけど、最近はすっかり忘れていたな。
他のところで検索して、全文を読み返した。そうか〜、高校生ぐらいだった私は、これがわかんなかったんだな。私も少しはオトナになったんだな、と思いました(笑)




-

大吉 - 2010年01月15日(金)


9時半起床。

うーん、今日も寝坊。一度遅く起きるとなかなか元に戻らない……
明け方、寒くて目が覚めちゃうんだよね。そしてクシャミを連発。
だからマスクして寝たいと思うんだけど、どうも息苦しくてダメだし。
あ、二度寝したときに夢見たんだけど、博多華丸大吉の大吉が出てきた(笑)
なんかやけに仲良くしてたなぁ。昨夜、アメトーーク観たせいだな。

その昨夜のアメトーーク。先週の3時間SPの未公開映像でした。
ほとんどは、未公開になるだけあって今ひとつだったんですけど(笑)、最後の、今年が大事芸人の講師として出てきたおぎやはぎだけは面白かった。
アメトーークでも、あの調子で気負わずマイペース。あのスタンスは、芸人じゃない一般人の私でもうらやましいです。

今日は……家にいました。特に何もないです。
では今日のクリップ。

「世界の終末」1分遠ざかる=核、温暖化でオバマ氏貢献
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000042-jij-int

それはよかった……けどそれでもあと6分なのか。

受験シーズン本格到来、テストを控えたすべての学生が「ブリーズライト」を使うべき5つの理由
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100115_breathe_right/

ブリーズライトねぇ。使ったことあるけど、効果がイマイチだったんだよな……使い方がマズかったのか。

「ちょっと気になるポーズで写真を撮っている人」を撮った写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100114_photographers/

なかなか面白い。カメラマンを撮った写真は珍しいですね。




-

冬の木立 - 2010年01月14日(木)


10時半起床。

今朝、7時頃に目が覚めていったん起きたのですが、やっぱりまだ眠くて布団に入りなおしたら10時半……寝すぎです。

昨夜は、前の仕事の後輩と八王子で飲みました。
職場は、やはりいろいろあるらしく大変そうです。
うんざりしながらも、ガマンしてやり過ごすしか、方法ってないんでしょうか……いっそブチ切れちゃった方が、ラクなのかなぁ〜。

他にもいろんな話をして、楽しかったです。
ほんとは、DSのワイヤレス通信もしたかったのですが(笑)、半個室だったので、ちょっと無理でした。まあ、話だけで時間がたっちゃったからね。また今度です。

そうそう、行きも帰りも、風がおさまっていて良かった。
昼間はものすごい風だった。

そして今日は、午後からちょっと出かけた。
いい天気なので歩きたくなって、ホームセンターに行って、帰りに公園に寄った。




当然ですが、多くの木からは葉が落ちて、写真のような枯れ木の状態。
真冬に、この公園に来たことはなかったので、こういう状態を見るのは初めてです。
ちょっと前に、帰りが夕方になった時に、夕暮れに木の枝がくっきりと浮き上がって、すごくきれいでした。カメラがなくて撮れなかったんだけどね。
枯れ木って淋しいと、前は思ってたけど、この枝の繊細さは、すごくきれいだな〜と初めて思いました。
今日は昼間だったので、上の写真のような感じでした。
冬の公園も、素敵ですね。

では、今日のクリップ。

宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖
http://www9.big.or.jp/~otona/diary/index.html

クドカンの日記、読んでますが更新が遅いんだよね……(笑)
だいたい一ヶ月おき。「小さな勇気の集合体」って言葉がよかった。

コラーゲンを増量したバージョンもある、カクテル用アルコール入り球状ゼリー「カクテルボール」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100114_cocktail_ball/

ちょっとおもしろそう。でも飲み方がよくわからないけど。

全面核戦争の恐ろしさを、ただ静かに物語る一枚の紙
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100114_nuclear_war/

日本ピクトさん学会会長の内海さんに教えてあげたい。




-

努 力 - 2010年01月13日(水)


9時起床。

今日は、早めに日記書きます。夜に用事がありまして。

昨夜は、寒くなりそうだと思って、電気敷布を初めてつけたまま寝ました。
それでも、明け方寒くて目が覚めて、くしゃみを連発。
しばらく眠れず、結局寝坊しました。

あとは、今日も軽く体を動かしたり。
太陽礼拝も、やり始めの時よりは、ポーズを維持できてるかな……
でももう、ツラくて、深い息なんかできないですよ、フーフーですよ(笑)
ヨガとしての効果は、あまりないかも知れませんが、自己流でも続けるのが大事かなと。

そうそう、昨日書きたかったんですが、昨日の朝、NHKの「生活ほっとモーニング」で、“行動科学”でバッチリ!サヨナラ三日坊主、という内容をやっていた。すごいタイムリー!と思って、観てました。
上のリンク先に、番組の内容がまとまってます。
ダイエットや趣味などを続けるためには、まず「ハードルを下げる」ってことが大事なんですね。これなら続けられる、という簡単なことを、いきなり毎日じゃなくて週2回から始めたり、何かのついでにやれるように組み込んだり。
それができた時には、カレンダーにシールを貼ったり、家族に貼ってもらったりね。そして成果や結果を重視しすぎないことも大事らしい。何をしたか、ということを評価するってことですね。そこに達成感を感じられるようにすると。

こういう毎日の習慣を、「日々の努力」とか言っちゃうと途端に重く感じますよね(笑)
でも、何かを達成したり、技術を習得したり、とにかく何かをできるようになるには、どうしても必要なんですよね。そういう、小さな積み重ねが。
だけど、「努力」って言葉は、私はとにかく、大っ嫌いなんですよ!(笑)
よくわかんない抵抗感ですけど。つらいことをガマンしてやるっていうイメージしか、ないのかもね。そしてそれをことさら、美化して押しつけてくる人たちのイメージにつながっちゃうんですよ。
なんか、他の言い方はないのか? もっと、楽しそうな言い方は。
うーん……ちょっと、考えときます。

では今日のクリップ。

誰もいないのに大勢の子どもが遊んだあとのようにドーナツ型の雪が転がる不思議な自然現象「Snow Roller」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100113_snow_roller/

へぇー、こんなことあるんだ、知らなかった。
今日は風が強いですねぇ。こういうのが、たくさんできてるのかも。

パックマンの生態をやたら忠実に再現したサークルKサンクス「パックまん」を食べてみました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100113_pack_man/

中身はクッキーとカスタードクリーム……おいしいのかな。




-

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 - 2010年01月12日(火)


8時起床。

今日は午前中から、映画を観に行きました。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編」。楽しみにしてました。
しかも、MOVIXのポイントを使って、タダで! うひょ〜(^O^)

映画版のだめ、やっぱり単なるドラマの延長なのかな〜と思ったら……予想以上によかったです!! 感動しました。
映画ってことで、のだめワールドもかなりパワーアップしてました。
そして映画館で観ると、それぞれの魅力って増幅されるんですよね〜。
ヨーロッパの景色はきれいだし。のだめはよりかわいく、千秋はよりカッコよく、そして演奏もテレビより数倍よく聞こえる。まあ当たり前かも知れないですけど、ドラマの映画化だとさらにそれを痛感しますね。映画のパワーってものを。
もう、のだめ大好き!! 私は女ですけど、もー抱きしめたくなっちゃいます(笑) なかなか、女優で気に入る人は少ないんですけど、上野樹里ちゃんは好き。というかのだめが好きです。のだめの脳内の世界、"変態の森"の描写があるんですけどね、アニメーションで。もう最高ですよ。あまりのバカさに笑いながら感動して泣きました(笑) ここはほんとに素晴らしい、もう一度観たい。

千秋は、指揮が上達していた! ドラマの時はカタかったですけど、かなりやわらかくなって、指先まで意識が行ってる感じでした。
千秋が、やる気のないダメ楽団を立て直していくっていうのが、今回の物語の軸。
ここは、ありがちな展開ではあるんですが、やっぱり感動させられちゃうんだよねぇ〜。私が単純なのか?(笑)
クライマックスの演奏には、本当に感動しましたよ。スクリーンということで臨場感たっぷりだし、曲をじっくり聴かせてくれて曲の良さが十分に伝わって。曲目は、公式サイトに載ってますが、クラシックに詳しい人は何も知らないで行った方が楽しめるんじゃないかな。

そして、演奏シーンだけじゃなく、BGMとして使われている音楽も、場面にとても合っていて、うまいんですよ。すごく効果的に使われてます。
これって監督さんが考えてるのかな〜、と思いながらエンドロール見ていて気付いた。音楽監修って、N響の茂木大輔さんなんですよね〜。
そういえば、そうでしたね。それなら、納得です。

今回のは前編。後編の予告的な部分が最後にありました。
後編公開は4月17日だそうで。くそ〜、早く観たい!!

すっかり映画を堪能して、映画館を出る時に目を疑いました……雪!!
しかもチラホラではなく結構な勢いで降っていた。
天気予報は知ってたんだけど、傘を持つのを忘れちゃったんですよね。
ちょっと悩みましたが、サティで500円の傘を買いました。
お昼を食べて買い物して、帰る頃には小雨になってました。

今日は、他にも書きたいことがあったんだけど、長くなっちゃったんで明日にまわします。

夜も冷え込んでますね〜。みなさま、風邪などひきませんよう(^-^)




-

ヨガみたいなもの - 2010年01月11日(月)


8時半起床。

今日はくもり空で、一日寒かった。
私は出かけず、家にいました。

たまってたビデオ観たりしてました。
三谷幸喜脚本の「新・三銃士」、いっきに観た。
人形劇だってことを忘れるぐらい、よく出来てますね。
細かいところにクスッと笑えたりするけど、全体的にはとてもベタで、子供向けかな。敵役も、人間味があって魅力的なところはイイ。ロシュフォール、意外にカワイイ(笑)
この声、どう考えても平泉成がモデルでしょ……っていう人とか(笑)
三谷作品ってことを期待すると、ちょっと物足りないんですけどね。

あとは……そうそう、体がなまってるので、友達に借りたヨガの本を見て、CD聞きながらやってみたりしてるんですけどねぇ。
「太陽礼拝」っていう一連のポーズがあるんですけど……全然できない(笑)
まあ、当然ですね、体がもともとめっちゃカタイですから。
カタイ上に筋力もないので、ひとつのポーズを維持することも無理。
だからもう、真似事でしかないけど、少しずつでも、近づけたらいいなと。
歩くだけだと、上半身は鍛えられないけど、ヨガは全身運動ですからね。
ただ、もっと初心者向けから始めるべきなのかも……(笑)
CDがついてると、やりやすいですね。今だったらDVD付きの本も出てるんだろうな。

こういった新しいことを、始めてもなかなか長続きしない。
それがわかってるから、ハナから手をつけない。というところがありました。
とにかく、毎日コツコツ少しずつ続ける、ということが、超苦手。
この日記が毎日続いてるのは、楽しみでやってるからです。
好きなことはいくらでも、何時間でもやれますけど、特に好きでもないことは、やる気さえ起こらないというか。関心すら持たない。
でもまあ、長続きするかは置いといて、やってみる、というのはいいことじゃないかと。やってみてわかることが、あるわけですからね。
今年は、少しずつでも、いろいろとやってみようかと、思ってます。

では今日のクリップ。

アーティスト館 南伸坊
http://www.art-life.ne.jp/creator/artist_top.php?artist_id=C0076#

泉谷さんも、絵を掲載しているこのサイト、南伸坊さんのページもありました。今日初めて覗いてみた。
おしゃべりも聴けます。伸坊さんってこんな声だっけな。
絵もかわいらしいです、のんきでね(笑)

南極海に浮かぶ美麗な巨大氷山の写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100111_icebergs/

カッコイイですね。実際に見たら……怖そうだなぁ。

高所恐怖症でなければ一度は行ってみたい、世界の絶景ポイントにあるダイナミックな展望台
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100111_viewing_platforms/

いやあ、これは怖いです。高所恐怖症じゃないけど、怖いよ。




-

焼きそば - 2010年01月10日(日)


9時半起床。

気がついたら寝坊してました……
今朝、5時前に物音で目が覚めてしまい、しばらく眠れなかった。
その二度寝が良くなかったのかな。ウトウトしてるうちにこんな時間。

今日は、午前中のうちに歩いて橋本へ。
中華の謝朋殿で食事。母は、昔からとにかく焼きそばが大好き。
どの中華料理屋に入っても、焼きそばを頼みます。
今でもおいしかった、と言うのは、武蔵小山のアーケード商店街にあった中華料理屋の焼きそば。その後、店が変わっちゃったって言ってたような。
謝朋殿の焼きそばも、結構おいしいらしい。私も食べたけどおいしかったです。
今日も、飽きずに食べてました。私は週替わりのランチ。

その後、私は特に買い物もなく、また歩いて帰りました。
行き帰りを歩いても、それほど疲れなくなったな。少し体力ついたかな?

今日はそんなところです。
今日もクリップがない。では、また明日〜♪




-

ぴったんこアメトーーク! - 2010年01月09日(土)


8時起床。

今日は、家から出ずに、録画したものを観たりしてました。
まず昨日のぴったんこカンカンSP。ゲストは宮根誠司。
こないだは宮根さんが大阪を案内してましたが、今回は安住アナが東京を案内。
それなりに面白かったけど、こないだの方が面白かったな。
かなり、こないだのVTR使って水増ししてた感じでした。
一番面白かったのが、バスの中での、宮根さんが安住と羽鳥アナを引き合わせた話でした。それもっと聞きたかった……(笑)

そしてアメトーークSPと、同日のアメトーーク4時間目。
どっちも面白かったです。SPは、今年が大事、じゃない方、プロレス。
じゃない方芸人の、相方を立てるための細やかな気遣いが良かったなぁ。
プロレスは、前回の方が面白かった。あれ、もう保存版です(笑)
4時間目は町工場芸人でした。U字工事は、町田にある工場に勤めてたんですねぇ。話がマニアックでしたが、よくわからない専門用語などが妙に面白かったです(笑)

今日はそんな感じ。
あと、泉谷情報。
http://www.izumiya.tv/

ここが更新されました。年末のカウントダウンジャパンの様子。

ああ、今日はクリップもないや。それではまた明日☆




-

今日のソラ - 2010年01月08日(金)


8時半起床。

今朝、空を飛ぶ夢を見た。
最近よく見る、空を飛ぶ夢は、自分の意志ですいーっと昇ったり下がったり出来て、そして大体、海が出て来る。
今回は、お台場っぽかった。赤い橋のようなものが見えたな。でも海に沈んだり海上に浮いたりするんです。
他にも、海上にきれいなイルミネーションがキラキラしてたり。
かと思うと、今度は森の中の川の上を飛んでたりする。
楽しいと言えば楽しい夢だけど、これは体調でも悪いんでしょうかね?(笑)
あんまり、キレイな景色の夢を見ると、多少不安になります。

で、いつも見るホームページを見てビックリ。
http://www.ichigosugawara.com/ichigoNew/index.stm
菅原一剛さんが、毎日空の写真を更新してるんですが。
昨日付けの写真が、お台場なんですけど、私が夢の中で見た角度とそっくり!
こんな風に、右手にフジテレビ、左手に橋があった。
まあ、こんなにちゃんとした橋じゃなかったですけどね……
こういう、写真なんかの記憶が頭に残ってるんだろうな。
ちょっとおもしろかった。

今日は、体調もよく、午後から八王子へ。
特に買うものもなく、ブラブラした後、片倉駅まで歩きました。
片倉城址公園にも寄ってみた。冬の公園、花もなく寂しいですね。
これが春になるとちゃんと芽吹くんだもんね〜。スゴイよね。

帰りは、空一面にいろんな雲が浮かんでいましたよ。
思わずキョロキョロしながら歩きました。






では、今日のクリップ。

「ポニョ」2・5TV初放送!視聴率ジブリ歴代1位目指す!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000019-sph-ent

おお、とうとうポニョが放送ですか! 楽しみです。

板尾創路の生きる極意 「情熱を持ち真摯に向き合うと、自然に事が運ぶ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000007-oric-movi

板尾さんのインタビュー、とてもいいこと言ってました。

違う意味で強烈な破壊力を持つホッキョクグマの子ども
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100108_polar_bear_attack/

かわいい! まるで動くぬいぐるみです。




-

今日のマロ - 2010年01月07日(木)


8時半起床。

昨夜は鼻がつまってなかなか寝付けなかった。
慢性鼻炎状態……ああ、うんざり。

今日は、それほどひどくはなかったです。
今日は出かけず、DVD観たりしてました。
「N43°」の、副音声を聴いた。
ああすればよかった、こうすればよかった、という後悔がみなさんいろいろおありで(笑) それが次に活かされるといいけど……次、あるのかな。
忙しいだろうからな〜。監督だけじゃなくて脚本も書いてるからねぇ。
みんな東京での仕事もあるし。なかなか厳しそう。

今日もNHKの昼のニュース観てたのですが。
冒頭の、ジングルみたいのが流れずいきなりマロさまが映ってしまうアクシデントが。
その時、ちゃんと観てなかったんですが、冷静にニュースを読み始めてました。さすがマロ。
昨日もなんだか、トラブルがあったみたいだったし、スタッフが正月ボケか〜? がんばれ、マロさま!(笑)

では今日のクリップ。

「結果」のみを求める成果主義―効率優先で失われる「質」の問題
http://diamond.jp/series/izumiya02/10008/

泉谷閑示さんのコラム更新。〈目標・計画・実行〉……私も苦手です。

“自己嫌悪”という幻想を超えて 〜ヴィジョンを生きる〜
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec404.html

こちらはカウンセリングのサイト。今回更新された文章に感動したので載せときます。

『のだめ』TVドラマのヴィエラ先生はホントの世界的指揮者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000002-pia-ent

そうなんだ、知らなかった。指揮者なんだろうとは思ってたけど。

HTB「ミエルヒ」フォトギャラリー
http://www.htb.co.jp/mieruhi/photo.html

フォトギャラリーに写真が追加された。
病院のベッドの上の泉谷さんと隣の藤村監督。ヤスケンよりこっちの方が親子みたいだ(笑)




-

マロさま〜 - 2010年01月06日(水)


8時起床。

今日は、鼻の調子も昨日ほど悪くないので、出かけました。
橋本まで、歩いて行こうかと思ったけど、風が強く寒かったので、電車に乗りました。

橋本に着いてまず昼食。ミウイの房半。おいしかったです。
でも、ちょっとサービス悪くなったかな。お茶を一杯しかくれなかった……
店、ガラガラなのに。

そのあとは図書館、買い物。
帰りは、郵便局によるために、歩いて帰った。くたびれた。

最近、家にいる時も、ちょっとの時間ですが、ストレッチしたりして体を動かすようにしています。あまりにもガチガチなので。
でもそのせいか、体があちこち痛い(笑) じっと座ってるのがツライです。
じゃあずっと動いてるか(笑) 今も肩をグルグル回しながら書いてます。

では今日のクリップ。

去年の3倍半…ひこにゃんに届いた年賀状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000909-yom-ent

スゴイ人気ですな、ひこにゃん。
昨日のNHKの昼のニュースで、マロこと登坂さんが、「ひこにゃん」を連呼していてちょっと面白かったです。
たいがい昼は、NHKのニュースを観ます、マロさまファンなので(笑)
読み方がうまいですよ〜、微妙だけどニュースの内容によって声が変わるんですよ。すごく聴きやすいしね。アナウンサーでは一番好きだな。




-

ムズッ鼻 - 2010年01月05日(火)


8時起床。

今日も、朝から鼻グズグズ……もうイヤだ〜。
まだ花粉症の時期でもないのにー。
出かけたかったけど、やめました。
午後少し昼寝。いつも、夕方にはおさまるんだよねぇ。
平気な日もあるし、ワケわからん。

ということで今日は特に何もありません。
それでは今日のクリップ。

飛行機のエコノミー席利用時にほぼ完全なプライベート空間でパソコンを使用する方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100104_private_browsing/

これはウケますな。前にも似たような写真を見たような……
そこまでして、何を隠したいのか、と思われる方がイヤじゃないかな(笑)




-

N43° - 2010年01月04日(月)


8時半起床。

今日も、いい天気でしたね。私は家にいました。
運動不足なのか、体がガチガチです。もともと硬いですが、さらに硬くなった感じです。
ちょっとヤバイなと思い、少しストレッチをやりました。
ストレッチは習慣にしたいんですけどねぇ。なかなか身につかない……
部屋が狭いせいかも知れない……(笑)

昨日から、妹に借りたDVDを観てました。「TEAM NACS FILMS N43°」です。
今日、特典映像も観終わりました。まだ、本編の副音声は聴いてません。
TEAM NACSの5人がそれぞれショートフィルムを監督するというもの。
それぞれ、らしい作品でした。洋ちゃんのは、5人のキャラを生かしたバカバカしい話で笑えた。音尾君のは、静かな映像が癒し系でした。
シゲのはアニメと実写の合成、これもくだらないんだけど、よくできてた。
ヤスケンのは、これを映画館で観たら夢に出てきそうだな、と思うような不気味な世界だけど、泣けた(笑) 最後のモリのは、今から48年後のTEAM NACSの話。無名のおじいちゃんたちが好演。
私が一番好きなのは、シゲの「部屋クリーン」ですね。これは、NACSを知らない人が観ても面白いと思う。繰り返し観たい。音尾さんがハマリ役で(笑)
ヤスダッタも、結構切なくてね。キャストが全員、安田さんだったのも良かった(笑)
また、機会があったらやって欲しいですね、5人のオムニバス映画。

では、今日のクリップ。

「2000年問題」が10年遅れてオーストラリアを直撃、金融システムが大混乱に陥る
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100104_y2k_in_australia/

ええ〜?! これはビックリ。どうしてそうなっちゃうんだ……




-

ようこそ先輩 - 2010年01月03日(日)


9時起床。

今朝はなんだか眠くて、寝坊しました。

鼻の調子は、昨日よりずっと良くなった。
昼ご飯食べた後、歩いて橋本まで行きました。
軽く買い物して、帰りも歩き。結構、疲れました……昨日寝てばっかりいたしな。

今朝のNHK「課外授業ようこそ先輩」は、泉谷しげるが講師。
きらいなものにぶつかれ、ということで、生徒たちに嫌いなもの年表というのを書かせたり、具体的にどう向き合うかを考えさせたり、そして実際に嫌いな人と話し合ったりとか、してました。
なかなか、よかったと思います。私は、嫌いなものは見たくもないと思う方ですけど(笑) あんな風に、考えてみるのも悪くはないなと思った。
泉谷さんの後輩たちは、いい経験したと思うけど、実際には、実践しにくいことばかりだったなぁ。もっと、真似しやすい方法だったら、さらに良かったんだけど。まぁ、番組だからしょうがないですね。
泉谷さん自身が嫌いなものと向き合う時どうしたかというと、虚勢を張ったそうです。なんか、そこにあの泉谷さんのキャラの誕生の秘密がありそうですよね。

午後はTBSの「クイズ☆タレント名鑑」をつい観てしまった。
前は深夜にやってた気がする。関根さんと有吉がスゴかった。
ムツゴロウさんが、雀士だってのは知らなかったな〜。

では今日のクリップ。

一見メルヘンだがよく見ると意味深なスノーグローブのアート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100103_snowglobe/

スノーグローブって何かと思ったら、スノードームのことなんですね。
この写真のは、よく見るとちょっと怖いです。




-

寝正月 - 2010年01月02日(土)


8時起床。

今朝は、すごーく寒かった。
目が覚めたらもう鼻がつまっていた。
そのあとも、ずっとグズグズ、鼻水が止まらず。
午後は、ほとんど寝てました。は〜、いやな寝正月ですね。
ずーっと、鼻の調子が悪いんだよなぁ。鼻炎なのかな?
そんなに、風邪っぽい感じではなく、鼻だけなんだよね。

あとは、特にありません。テレビ観たりしてました。
では、今日のクリップ。

【動画】スーザン・ボイル 夢やぶれて(I Dreamed A Dream) 紅白歌合戦2009
http://www.youtube.com/watch?v=UzX83jTC4wE

紅白でのスーザン・ボイルがYouTubeにありました。
便利ですな〜、YouTube。ことよろ〜(笑)

「アメブロ」で芸能人パスワード大量流出 不正アクセスも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000502-san-soci

あら大変。泉谷さんのブログは大丈夫だったかしら?

いかにもそれっぽい「スイーツおせち」を時間もお金もかけずに作ってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091230_sweets_oseti/

これが、なかなかかわいらしい。アリですね!




-

あけました! - 2010年01月01日(金)





新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2010年になりました。宇宙の旅は、一般人にはまだまだ先の話ですね〜。

私は昨夜、寝たのは午前1時前ぐらい。
紅白でスーザン・ボイルを観たかったのに、いつの間にか出ちゃってたみたいでした。吉田対石井を観たり、ホテルマンでジミーちゃん観て爆笑したり、あっちこっちを観てました。

今朝は普通に8時に起きた。
起き抜けにおとそはちょっとキツイ。1杯だけ飲んだけどね。

午前中のうちに、初詣。
おみくじは、中吉!
 「桜花 朝日ににほふ木下かげ 我れを忘れて 立ち仰ぐかな」
なかなか素敵。忘我の精神で努力せよ、とのことです。がんばってみます。

午後、麻雀大会。結果は、2位、2位、2位。全部2位。くーっ、中途半端!(笑)
おみくじで大吉を引いた父が、一番勝ちました。
まあでも、2位は悪くはないですね。手は割といいのに、すんなり上がれない感じでした。惜しいんだよね。なんか象徴的……?(笑)

夜は、すきやきでした。
親が知り合いにあげた結婚祝いのお返しがカタログで、飛騨牛を注文したんです。
さすがに、やわらかくておいしかったなぁ。ありがたや〜。

と、こんな元旦でしたよ。
今年は、どんな年になりますかね〜。
世の中は依然として厳しいようですが、それに挫けず前に進まないと、貯金が尽きてしまいますので(笑)
とにかく、一歩一歩、階段を登るように。
という気持ちで、いろんなことを、やりたいと思います。
ついつい、考えすぎて、思い煩ってしまうんですけどね。思い煩い屋さんなんで(笑)
そこをなんとか、いい方へ考えながら、やっていくしかないですね。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♪







-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will