Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

大晦日 - 2009年12月31日(木)


8時起床。

2009年、最後の日。天気は、風が強かったですね。午後から晴れてきたみたいです。

私は、大掃除の延長戦をちょこっと。だいぶ、スッキリしました。
パソコンの掃除もね。と言っても中身です。
ディスクのクリーンアップとデフラグ。これがかなり時間かかりました。
容量の、半分も使ってないのに、動き悪いなぁ〜、うーん。

夕方から、妹も来て宴会です。いつもの大晦日です。
それほどたくさん飲んでないけどね。でもおなかいっぱい。
紅白観ながらね。こども店長がかわいかったですね。
今は自分の部屋で、N響の第九を聴きながら書いております。そろそろクライマックスですわ。

ということで。2009年も終わります。
今年は……遊んで暮らしました。すみませんねぇ。
もう、十分すぎるほど、休みましたよ。来年こそ、働きます。
なんかでも……無責任かも知れないけど、何も悩みがなくて、楽しかったな〜(笑) 来年はどうなるんだろうな。ツライかも知れないけど、希望は持っていたいですね。

みなさま、今年一年、お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!!(^O^)/




-

あと1日 - 2009年12月30日(水)


8時半起床。

今日は、昼食後、橋本までてくてく歩く。
町田街道、車がすごく少なくてビックリ! こんなになっちゃうんだ。
橋本駅そばのミウイやサティは、歳末セールをやっていて、そこそこ混んでましたけどね。
どんなものが安売りしてるんだろう、とじっくり見てまわった。
特に安売りじゃなかったけど、掃除用具は、大掃除やる前に見ておけばよかったと思いました。いろんな道具があるもんだねぇ〜。

特に何も買わず、相原へ戻ってコンビニでちょっと買い物して帰った。

大掃除、終わったと言っても、実はまだ仕上げられてません……
明日の夜までにはやりますけど。もうね、気分的に、やり切った感じなんですよ……(笑) もう十分、みたいな。終わってないんだけど(笑)

今年のほぼ日手帳も、残り1ページです。
時間がたっぷりあったこともあって、ほとんどのページに何かしら書いてます。よく使った方だ。
まあ、くだらないことを書いてるんですけどね。日記的に。
スケジュールも書けるし日記も、メモも書ける。
私には、合ってます。ものぐさには、一冊で何でも間に合う方がいい(笑)
来年の手帳に、ふせんやテンプレートなどを引き継ぎました。
いよいよ出番だ、ヒンメリちゃん♪

では、今日のクリップ。

傘が必要なのか教えてくれる傘「Ambient Umbrella」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091230_ambient_umbrella/

なんとハイテクな! 天気予報を受信して、柄の部分が光るんだって!
カッコイイですね、高いけど。




-

終了〜 - 2009年12月29日(火)


8時起床。

今日も午前中くもっていて、だんだん晴れてきた。
昨日よりは、寒かったですね。

私は今日は出かけず、大掃除の最終段階。
最後の難所は……ベッドの下です!(笑)
とにかく、ベッドが不必要にデカくて重い。
私はこんなベッド、イヤだったのに、親に決められてしまったんです……
おかげで掃除が大変だよ、ブツブツ。と思いながらベッドをズルズルと引っ張って。掃除機をかけて、フローリングモップをかけて。
は〜、疲れた……これが一番、力仕事なのよね。
でもまぁ、スッキリすると気分はいいです。
とりあえずは、これで大掃除は終わりですが、細かいところがまだ……
そこは、年明けにでもやります。しばらく掃除はいいよ(笑)

あとは、ビデオダビング作業。
これをせっせとやって、ビデオを減らしたい。
そしたら懐かしい映像が出て来たりしてね〜。ウンナンのやるやらとか。
でもたいして面白くなかったから残さないけど(笑)
渡辺美里のライブとかね〜。カッコよかったなー。ついこないだ、テレビで「悲しいね」と「10years」を歌っていて、あらためていい曲だな〜と思いました。
悲しいねは小室哲哉、10yearsは大江千里作曲。
結構、この頃のアルバムは好きでした。また聴きたくなった。

では、今日のクリップ。

現実とは違った理想や夢を影が代弁している写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091229_dream_reality/

なかなか良くできた写真です。合成ってやつなのかなぁ?

マリオのクローゼットの中はこうなっている
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091229_mario_closet/

これちょっとカワイイ。マリオファンにはおもしろいだろうな。私はよくわかりませんけど……マリオのパンツがカワイイ(笑)




-

アルプス方面 - 2009年12月28日(月)


7時起床。

早々と目が覚めてしまった。
二度寝するほど眠くもなかったので、起きてしまいました。
今、眠いです……

朝のうちはくもってましたが、昼頃から日が出てきて、あったかくなりました。
私は城山のスーパーアルプス方面へ出かけた。
歩いて行ったのですが、15分ぐらい歩いてもう足が疲れてきた……
だいぶ弱ってるようです。もっと歩かなきゃなぁ。

アルプスの前のATMで預け入れなど。
そしてダイソーでちょっと買い物。広いので、欲しいものを探すのが大変です。案内図が欲しいぐらいだ。

帰りも歩き。歩いてるうちに、ハイテンションになるのよね〜。
帰りの方が、つらくなかった気がする。ウォーキングハイ(笑)
町田街道を渡ろうと車の流れが途切れるのを待っていたら、ちょうど妹が通りかかって、乗っけてもらえた、ラッキー♪
妹が来る予定なのは知ってたんだけどね。こんなにちょうどよく会えるとは。
つらい坂道を登らないで済んだ。

そんな感じですかね。
歩いてたら、大掃除をしてる人たちを見かけた。今日が仕事納めのところも多いんでしょうね。年末だな〜。
そういえば私は、こんな余裕のある年末を過ごすのは久々なんだな。
去年は、退院後だったし、その前の何年かは、ギリギリまで仕事だったしね。
来年の今頃はどうしてるんだろうな。あまり考えたくない(笑)

では今日のクリップ。

Googleカレンダーを本物のカレンダーにしたものがGoogleから届きました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091228_real_google_calendar/

これ、なかなか素敵! グーグルファンにはたまらないのかもね。
私はそこまでじゃないですが、デザインはシャレてるし、使いやすそう。




-

買い出し - 2009年12月27日(日)


8時半起床。

今日は、橋本に出かけ、いろいろと買い物。
新年に向けてね。新年に替えたいものと言えば、歯ブラシとパンツですかね〜(笑)
あとは、スリッパも買いました。あったかいヤツを。
正月だけは、テレビ雑誌も買います。特番が多いんで、チェックするために。

コジマにも寄って、パソコンの液晶用のウェットティッシュというのを初めて買った。
今のノートパソコン、いつ買ったんだっけ……買って以来、画面をちゃんと拭いてませんでした(^ ^; さすがに汚れが目立ってきたので、専用のものを買ってみた。
帰宅してさっそく拭いてみたら……うぉー、キレイ!!(笑)
今までいかに汚かったかってことですね。すいません。

今日はそれだけです。では今日のクリップ。

ものみな過去にありて #28 馬を喰う
http://www.bonobono.jp/bononet/mmk/2009/12/28.html

いがらしみきおさんのブログが更新。馬肉かぁ。馬刺しを一回食べたことがある。おいしかった。

クリッとした目が特徴的なかわいらしいキリンの幼獣の写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091227_baby_giraffe/

うわぁ、キリンの子供って超カワイイ!! 動物園では大人しか見られないもんねぇ。




-

大掃除再開 - 2009年12月26日(土)


9時起床。

朝はくもっていた。くもってると、起きたくなくなるんだよね……(^ ^;
それで今日は寝坊。起きてみたら意外に暖かかった。
天気はだんだん良くなったみたいですね。

私は今日も外に出ず、午後から大掃除再開!
クローゼットなど、窓とはまた違った難所でした。
とりあえずホコリをとっておおまかな整理はしましたが、細かい部分は、保留! 箱やケースの中身ですね。そこに手をつけると、進まなくなるからね。
でもいずれはやらないと。近いうちにやる! と言っとこう。
ほんとに、物が多過ぎるなぁ。減らさなきゃな。

そんなところです。では今日のクリップ!

ティム・ロビンスと破局のスーザン・サランドンに、32歳年下男性の影?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000019-eiga-movi

あらー、とうとう別れたんだ。ていうか12歳も年の差があったんですね……
しかも普通、年下の方が浮気するよね……さすがスーザン・サランドン(笑)

朝から予約で一杯! ボウリング・ブーム再燃の予兆
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091225-00000001-president-bus_all

ほんとかねぇ。まぁ、お年寄りでも楽しめる趣味というのはほんとだけど。

世界各地の天気をスターウォーズの世界に例えて伝える「Star Wars Weather Forecast」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091226_star_wars_weather/

スター・ウォーズファンにとってはステキなサイトかも。
今、東京で調べてみたら、ナブーと出ました。ナブーってどこだっけ??




-

Driving Home for Christmas - 2009年12月25日(金)


8時起床。

今日は、一日家でダラダラ〜。
大掃除もせず。だってクリスマスだしー。関係ないかー(笑)
子供たちは、プレゼントもらってうれしい朝だったんでしょうかね〜。

ヤスケンのコラムが更新され、今回の男列伝は、クリス・レア。
またまた、渋いなぁと思って読んでみたら、「ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス」が好きで、クリス・レアはその曲しか知らないって(笑)
でも私も人のことは言えない、その曲と「オン・ザ・ビーチ」ぐらいしか知らないから(笑) でもどっちも好きです。ヤスケンの言うとおり、しゃがれ声がステキです。
この、ドライヴィング〜、前から欲しかった曲なので、iTunes Storeで、ポチッと購入しちゃいました。
私のイメージは、この曲は夜の郊外って感じ。遠くに街の明かりが見えるの。
そこへ向けて車を走らせるってイメージかなぁ。

そして、この曲は入ってないんだけど、クリスマス・アルバムを持ってたのを思い出して、久々に引っ張り出して聴いてみた。
輸入盤で、ワム!の「ラスト・クリスマス」とかバンド・エイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」とか、ジョンとヨーコの「ハッピー・クリスマス」とかが入ってます。
その他にもっとマニアックな曲も入ってて、その中でよかったのがジョナ・ルウィの「ストップ・ザ・カヴァルリー」。ちょっとおもしろい歌でした。

それと、ジョニー・マティスの歌う、「ホエン・ア・チャイルド・イズ・ボーン」。これ、「哀しみのソレアード」というインスト曲に歌詞をつけてクリスマスソングにしたものだそうですが、曲を聴いて驚いた。あの、「カックラキン大放送」のエンディングでみんなが歌う、ちょっと物悲しげな歌、あのメロディなんです! 知らなかったなぁ〜。

たまには、忘れていたアルバムを聴いてみるのもよいですね。
それでは、今日のクリップ。

新垣 杉内と義兄弟に!夫人の妹・ゆいさんと結婚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000000-spn-base

ビックリですね〜。同じチームに義兄弟が。おめでとうございます!

矢島美容室が映画化決定で来年GW公開へ、黒木メイサも出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000000-oric-ent

昨日、テレビで会見風景をやってて、冗談だと思ってたらホントなんですね!
うーん、観たい人いるか〜?(笑)

ようこそ、摩訶不思議な毛糸の世界へ
http://www.commmonsmart.com/products/Recommend8_1.html

YMOや坂本龍一が所属するcommmonsのサイトで、203gowという人の編みぐるみを特集。へぇ〜、コモンズっていろんなことやってるのね。
坂本さんも203gowさんのファンだとツイッターで言っていた。




-

メリークリスマス☆ - 2009年12月24日(木)


8時半起床。

今日は、普通に橋本にでも行こうかと思ってたのですが、ふと、免許の更新が済んでいないことに気が付いた。
1月4日までということで、明日でも良かったんだけど、早いとこ済ませちゃった方が気分もいいだろう、ということで、行くことにしました。

昼にまず橋本に行って食事。
それから町田へ向かった。町田駅から15分ぐらいで町田警察署へ。
免許更新所……あー、なんとなく記憶が甦った。こんなとこだったな。
前に来たのは5年前だろうから……忘れてますね。
簡単な手続きをして、視力検査や写真撮影をちゃっちゃと済ませ、あとは講習を受けるだけ。
簡単だから、余計に覚えてないんだと思う……記憶に残らないのね。
講習はビデオを観て、話を聞いて全部で30分ほど。
終わって、すぐに市民病院前のバス停へ走って、バスで帰りました。
道が混んでいて、1時間近くかかってしまいました。年末、やっぱり車が多いんですかねー。

夜は、妹も来てちょっとした御馳走&ワイン。
家族揃ってのクリスマス、最近では意外に珍しい。
去年の今頃は、私は病院にいたんだっけ。つらかったなぁ……
一年たって、すっかり健康体、というか怠惰な生活で太っちゃいました(笑)
妹が来て、また愚痴を聞かされるハメになりましたが(笑) まあそれもよしとしよう。みんなが元気じゃなきゃ、できないことだからねぇ。
贅沢なことですね。神様ありがとうございます(^-^)
ふぁ〜、酔っ払ってるので眠いです(笑) すいません、お気楽で。
みなさまも、それぞれにステキなクリスマスを、お過ごしください。
メリー・クリスマス☆☆☆

それではいつものように今日のクリップ。

マニュアルがないと何もできない――「自分で考える」力のない人々
http://diamond.jp/series/izumiya02/10007/

泉谷閑示さんコラム。クリスマス気分にはそぐわないかも知れませんけど……今回も納得、です。

お笑いコンビ・さくらんぼブービー解散
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000012-oric-ent

これがヤフーのニュースにあってウケてしまった。そんなに人気あったの?(笑)
オンバトでやっていたネタはかなり好きでした。解散は残念です。




-

マリオ! - 2009年12月23日(水)


8時起床。

今日も、いい天気になりました。
でも、私は何もする気になれず……大掃除も今日は休み。
ぼーっとしたり昼寝したりしてました。

ほぼ日でお昼から、「12時間耐久マリオマラソン」というのをやっています。もちろん今も。
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を、クリアできるまで遊ぶ様子をストリーミングで中継しつづけるというものです。
ずっと観てるわけではないですが、流してます。
今もBGMを聴きながら書いてます。音楽がいいですよね、マリオ。
4人まで一緒にプレイできるのも、楽しい。
最初の方、ゲーム初心者のモギさんやなんこちゃんがやっている時が、最高に、笑えました(笑) もう、ジャンプさえままならない。
あのもどかしさとハラハラドキドキ、たまりませんね〜(笑)
ハリウさんや西田さんの、見事なプレイもステキでしたけどねー。
マリオって、もう共通語みたいなもんなんだよなー、ゲーム世代にとっては。

あとは特にありませーん。
あ、クリップもないや。じゃあまた明日〜! 明日はイブですか……




-

最後のボウリング - 2009年12月22日(火)


8時半起床。

今日は、今年最後のボウリング、投げ納め!でした。

しかし……今日も不調。とにかく、フックが全然かからない。
それで、フックはあきらめ、ストレート用の投げ方に変えました。
つまり右から2番目のスパットを狙うのをスパッとやめて……ん?(笑)
そう、スパッとやめまして、もっと真ん中よりを狙うんです。
そしたら、ちょうどいい感じに。4ゲーム目は、ストライクを4つも出すことができた〜☆ 景品もらいました。
で、最後の5ゲーム目で、ちょっと元に戻してみたら、フックボールが投げられるようになっていた。うーん、なんだろうなぁ。
やっぱり投げ方の問題なんだろうな。掴めるまでが、長いのよねぇ。
でも、今日みたいに、投げ方を変えてみるのはいいかも知れません。
どうせなら、もっと早く変えるんだった。

あと、セーター着ていったら、ボウリング場は暑かった……
これも反省点。調節のきく格好じゃないと、ダメなのね〜。

ゲーム後はマックで食事して、解散後、私は八王子に寄りました。
タワレコで、フリーペーパーのBGマガジンをもらう。
前と同じ場所にラックがなくて焦ったけど、なんとか見つけた。

帰りの電車でさっそく泉谷のインタビューを読む。
最近よく言ってる話の集大成って感じです。見開き2ページにたっぷりと。
一番最後に言ってたことが良かったな。自分は、歌に対しての生贄、捧げものだって。なんだか凄味がありますね。う〜む。

では、今日のクリップ。

世界中の動物園や水族館で産まれた動物の赤ちゃんを紹介する「ZooBorns」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091221_zooborn_babies/

かわいいですな〜、動物の赤ちゃん。




-

今日も大掃除 - 2009年12月21日(月)


9時起床。

ちょっと寝坊してしまいました。よく眠れたんだけど。

今日も、午後から大掃除!
今日は、昨日やったところよりさらに大変な難所を攻める。
お、おそろしい……自分の部屋ながら(笑)
まあ、2年もほっとけばこうなるわな〜。かなり反省。
あと、カレンダーね。大きなカレンダー、きれいな絵だったりすると捨てにくくてついとっておくんだけど。
もう、全部処分! 資源として出すために、容赦なく切り刻みました。
今後は、大きなカレンダーは買わない。紙がもったいないから!
って前にも書いたような気がする……(笑)

やっと、部屋の半分ぐらい終わったかな。
掃除しただけで、筋肉痛になってしまいました……(^ ^;

え〜と、泉谷情報。
「オフステージトーク」というサイトで、泉谷さんと伊藤銀次さんの対談を聴くことができます。
http://offstagetalk.com/commetalk/commetalk00001745.php

ちょっと珍しい組み合わせ? 内容、おもしろかったですよ。新作のことをしゃべってます。

では今日のクリップ。

一軒で何度も美味しい、外側の壁がキャラメルの箱のようにスライドする家
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091221_sliding_wall/

ふえ〜、すごい。おもちゃみたいな家ですね。




-

大掃除開始! - 2009年12月20日(日)


8時半起床。

午前中はいつも通りのんびりして、午後から大掃除を本格的に開始。
いや〜、なかなか大変ですが、スッキリすると気持ちがいいですね。
本を、ドサッと捨てるつもりです。
ビデオも捨てたいな……古いものはね。
まだまだ、終わりません。全部で一週間ぐらいかかるかも(笑)

広島の親戚から、牡蠣が届いた。毎年送ってくれます。
栃木の親戚からはいちごが。新潟からは鮭。大根や米ももらいもの。
この時期は、ほくほくですな〜。ありがたいです。カキフライ、おいしかった☆

では、今日のクリップ。

マイケルのアトラクション「キャプテンEO」が米ディズニーランドに復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000008-scn-int

あら、いいですねぇ。日本でも復活してくれるといいのにね。まぁ、行かないと思うけどね、ネズミ王国……

コンサートマスター 長岡聡季
http://yokoshin.dreamblog.jp/blog/15.html

泉谷さんのライブやレコーディングに参加している長岡聡季さんの、結構詳しいプロフィール。横浜シンフォニエッタというオケでコンマスされてるようです。
ポップスのレコーディングに、たくさん参加してるんですねぇ。
それにしてもこの写真。ナニ時代の人ですか?(笑)

死亡記事専門記者が教える人生のレッスン6カ条
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091220_memento_mori/

なかなか、ためになります。




-

ミエルヒが観たいヒ〜 - 2009年12月19日(土)


9時半起床。

すっかり寝坊してしまいました。
前の日の分、取り返しちゃった。

今日は、のんびりしてました。
ちょっと部屋の片付けに手をつけたところで妹が来た。
年賀状印刷。なんでうちでやるんだ……しかも全部やらされるし……
まあ、妹はいつまでたってもこうでしょう。あきらめます。
姉は気が弱いから断れません(笑)

今日は北海道では「ミエルヒ」が放送されたんですねぇ。
東京ではあと1ヶ月半待たないと観られません。
その前にtvkで放送してくんないかな、と望みをかけてみる(笑)

その「ミエルヒ」に関してもしゃべっていた、先日のグリングのお芝居のあとのアフタートークが、ミエルヒサイトにアップされていました。
http://www.htb.co.jp/mieruhi/aftertalk/index.html

ドラマを観てからまた読むと、さらに楽しめそうですね。

あとは泉谷情報。
16日のライブレポ、かなり詳細です。
http://ro69.jp/live/detail/28689

そしてインタビュー。MUSICSHELF、前にもロングインタビューが載りましたね。今回も、レコーディングの話など読み応えあります。
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special58/index

先日の「唄の市」の放送が決定、"CS放送「日テレG+」の番組「読売スペシャル」で、20日午後10時から"だそうです。え、明日?!
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20091218-OYT8T00971.htm

番組表調べたら、2時間ですね……う、うーん。どうしよう。
DVDも出るらしいのですが……うーん。ちょっと悩んでみます。

では、今日のクリップ。

荒々しかったり渦巻いていたりする、世界中の海の美しい波の写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091218_awesome_waves/

かっこいい写真ですね。よくこんな風に撮れるな……

クリスマスギフト用「離婚相談券」、法律事務所が販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000199-reu-int

なんだかイギリスらしいブラックユーモアって感じで笑ってしまいました。




-

銀色の雨 - 2009年12月18日(金)


8時半起床。

今日は、映画「銀色の雨」を観に行ってきました!
場所は関内にある横浜シネマリン。ここでの上映の最終日でした。

シネマリンって、新しい映画館なのかなぁと思っていたら……着いてみたら、かなりの老舗って感じでしたよ。小ぢんまりして、落ち着いた雰囲気の映画館でした。

「銀色の雨」は、監督が鈴井貴之。水曜どうでしょうのミスターとしておなじみ。大泉洋や安田顕が所属する事務所の社長でもあります。
鈴井さんの監督作品は、これで4作目。
これまでの作品は、2作目の「river」はサスペンスタッチで異色作ですが、「man-hole」「銀のエンゼル」は、ハートウォーミングなものでした。

今回の「銀色の雨」は、原作が浅田次郎さん。
私は原作は全然知りませんが、浅田さんの小説はいくつか読んでるので、感動的ないい話なんだろうな、と予想してました。
ちょっと、ウルッとくるのかな、なんて。
そしたら……ウルッどころじゃなく、号泣(笑)
いい話で、いい演技されたら、そりゃ泣きますよね。
とてもシンプルに、役者のいい演技を撮ってるっていう感じだった。
中村獅童さんが素晴らしい! ハマリ役だし、とても入り込んで演じてましたよ。ここまでいいとは思ってなかった。
主役は賀来賢人君、かわいいです。草食系って感じですね。今っぽい。
前田亜季ちゃんの役柄は、意外だった。彼女の部屋がスゴイです(笑)

そして、他のキャスティングも豪華なんですよ。いや、豪華って言うと誤解されるかなぁ。渋い人がいっぱい揃ってるんですよね(笑)
ボクシングジムが出てくるので、竹原慎二や輪島功一がいたり。
サンドウィッチマンの二人も、いい味を出してます。
あとは柳憂怜とか。個人的に前から気になってる眞島秀和が、やっぱり良かった。
さりげなくルー大柴がいたりね。懐かしい、と思ったのはでんでん!(笑)
でんでん、知ってますか? まだやってるんだなぁ。
ナックスのみなさんも特別出演。一瞬、ここは北海道だっけ、と思っちゃいました(笑)

雨のシーンがたくさん出てきますけどね。
雨も悪くないな、と思えました。いろんな意味が込められてると思うんだけどね……悲しみでもあるけど、それも含めていろんなものを洗い流す、水に流すっていう意味もあるだろうし。
観終わったあとに、雨上がりのような、さっぱりとした気持ちになれる映画でしたよ。
物語を味わう、映画らしい映画だったと思いました。

映画が終わって、まっすぐ帰ったんですが、4時にもなるともう夕暮れ。
空にすごいでっかい異様な雲があって……なんかの兆候?ってまたすぐ考えちゃう私(笑) でもそのぐらい、見たことないような雲だった。

そうそう、関東で地震が頻発してますねぇ。昨夜から。
だからなんだか、寝た気がしないんだよね(笑) いちいち目が覚めちゃって。
これ以上大きな地震が来ませんように……今夜は眠れますように……(笑)




-

バラッドな翌日 - 2009年12月17日(木)


8時半起床。

昨日は寝るのが遅くなりましたが、今朝は普通に目が覚めました。

今日は一日、だらだら。
昨日は少し風邪気味でしたが、たいしたことなかったようです。
でも寝不足で、眠い。

昨日の日記は、少しずつ書いてます。
多分、時間かかると思います……中身濃かったからね〜。

あ、朗報です!
HTBの「ミエルヒ」、テレビ朝日で放送決定!
来年1月30日(土)深夜3時10分〜4時35分……遅っ!!(笑)
うーん、なんでかねぇ。こんないいドラマ、ってまだ観てないけどさ(笑)
もう、組まれちゃってるからなのかな。まあ、ぜいたくは言いません、放送してくれさえすればね、CSでもなんでも、良かったんです私は。
1月30日かぁ、まだまだ先だなぁ、でも楽しみができたっ♪

そのミエルヒ関係で、安田顕のインタビューが。
http://news.walkerplus.com/2009/1215/70/

泉谷さんは、うるさかった、と。いや、そこだけ抜き出すと悪口みたいになっちゃいますけど(笑) 
ヤスケンと泉谷さんが親子……それだけで鼻血が出ますよ(笑)

では今日のクリップ。

結果発表。今年最も観客が“満足した映画”はこれだ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000002-pia-movi

結果は、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」だそうです。
確かにインパクトはでかいけど、ちょっと寂しい結果ですよね。
普通の映画にコレっていうものがなかったってことだもんね。

無料で自分の声や有名声優、芸能人の声を年賀はがきで送ることができるサービス「サウンド年賀」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091217_nenga_voice/

年賀状にQRコードを印刷して、それにアクセスすれば聴けるってことかな。
年賀状からじかに聴けるならやってもいいけど……(笑)

skmt09 大貫さんはtwitterに批判的なようです、、「リハの時、みんなカチャカチャやってんのよ!ほんと、やんなる!」と言っていました。
http://twitter.com/skmt09/statuses/6716793037

坂本龍一ツイッターより。大貫さんとは、大貫妙子さんのこと。
なんか、言いそうですよね(笑) 結構キツそうだもんなー(笑)
そしたら……

skmt09 大貫さんが休憩してるんでカチャカチャしてます。^^;
http://twitter.com/skmt09/statuses/6722436689

あはははは。ウケる(笑) こっそりカチャカチャする教授(笑)




-

ううう〜寒い - 2009年12月15日(火)


9時起床。

今日もちょっと寝坊。昨日よりはよく眠れた気がする。

今日は寒かった。午前中はくもってて薄暗くて、雪でも降りそうな天気でしたが、だんだん日が出てきたようでした。

私は、おなかの調子が悪かったりして相変わらずイマイチだったので、近所のコンビニに行っただけでした。北風が吹いて、すごく寒かったです。
映画を観に行きたいんだけどな、『銀色の雨』。もうすぐ終わっちゃうんだけど……なんとか観たい。金曜日かな。

あとは、大掃除の計画を立てたり……(笑)
やっぱり計画があった方が、動きやすい気がします。
単に、どっから手をつけていいかわからないだけなんだけどね(笑)
手をつけなきゃいけないところだらけで。
時間もあるし、みっちりやりまっせー。

HTBのドラマ「ミエルヒ」、全国の放送スケジュールが続々と決まっております。
http://www.htb.co.jp/mieruhi/schedule.html

すごいよね〜、こんなドラマ、他にないよ。キー局じゃなくて、全国のローカル局でこんな風に放送されるドラマ。素晴らしい。と言いつつ、早く全国放送が決まってほしいと願ってしまいます……(笑) まあ、tvkで放送してもらえれば私は観られるけどね。

では今日のクリップ。

青森は…w/藤日誌
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/entry-10411658676.html

藤沼さんブログ、青森は大雪で寒そう〜!!
泉谷さんのブログの写真は、藤沼さんが撮ったんかな。仲がいいことで(笑)
明日のライブは二人とも、鼻声かも?(笑) 風邪ひくなよーーー!

俳画カレンダー 嵐山光三郎・南伸坊・安西水丸
http://www.citronbooks.com/ca/10calendar-6haiga.html

こんなのあるんですね〜。私の部屋に飾るにはちょっとシブすぎるかも……

武装した危険なベビーグッズ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091215_gun_shape_baby_carriag/

またまたこんなもの考えて。よくやるよなー。


いよいよ明日は、泉谷しげるライブ@渋谷AXです!!
新曲発表会、になるのかな。どうなることやら……楽しみ(^O^)




-

年賀状印刷完了 - 2009年12月14日(月)


9時起床。

昨夜はなかなか眠れず困りました。
昨日は一日、なんかおかしかったんだけどね。落ち着かないというか。
夜も、動悸っぽくなったので、水をたくさん飲んでやっと寝れた。
塩分とりすぎるとダメなのよね。すぐ調子悪くなる。

ということで今朝は寝坊。
ほんとは出かけたかったんだけど、もうすぐ泉谷のライブだしね!
無理しないことにした。明日、もし体調がよければ出かけるかも。

今日も、年賀状印刷。今度は母と自分の分。
自分の分は、自分の写真を使おうと思ってたんだけど、どうも年賀状にふさわしいのがなくて。結局、ネットで探しました。
トラって、意外に難しかったです……(笑) 来年はうさぎだからもっとラクかな。

年賀状が終わって、次は大掃除だな。
なんかこう、効率的に終わる方法はないのかな、とまたネットで探そうと思ってます。
計画を立てないと、とんでもないことになりそうなのね(笑)
まずはゴミ分別の確認からかな! 基礎の基礎って感じだけど(^ ^;

では今日のクリップ。

忌野清志郎もバーチャル出演! ジョン・レノン スーパー・ライヴに豪華アーティスト集結!
http://news.walkerplus.com/2009/1213/22/

ライブの様子が詳細に書かれています。そしてテレビ放送予定も。
「'10年1月1日(金)夜0:30-2:30 JCNグループのケーブルテレビで放送」……よくわかんないな。つまり何チャンネル? ま、また告知されるだろう、どっかで。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ヨコオとイトイの THE エンドレス
http://www.1101.com/yokooendless/index.html

エンドレス、と言いながら今日で終了した二人の対談、おもしろかったです。
深い話になってました。

見た目も中身もヘビー級のプレデター風バイク
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091213_predator_bike/

画像がちょっとグロいものもありますのでお気をつけください。
こういうものが好きな人には、たまらないんでしょうけどね。




-

わーいわーい染色体! - 2009年12月13日(日)


7時起床。

昨夜、なかなか寝つけなかったのに、なぜか今朝は早く目が覚めてしまった。
二度寝もできそうになかったので、そのまま起きました。
だからと言って、いつもと違うことをするかというとそんなこともなく(笑)
だいたいいつも通りでした。

年賀状の印刷とかね。なんとか、無事に済みそうです。

は〜、眠い(笑) 眠くて頭が働かない。いつもか。
あ、坂本龍一さんのメルマガで、ドラマ「不毛地帯」のテーマ曲では、ASA-CHANGにドラムを叩いてもらった、と書いてありました。へぇ。
ドラマ、観てませんけど。いいんですかね。

眠いので、さっさと今日のクリップに行こう(笑)

寿命1・3倍、体はスリム 雄なしで誕生のマウス
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121201000052.html

まさに泉谷しげる「Y染色体のうた」の歌詞じゃないですか。
"男がなくなる未来が見える わーいわーい染色体"、ですよ。

米養護施設の100歳女性殺人事件、98歳の同室者を起訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000114-reu-int

やはり女は強いのか……(^ ^;




-

グリング「jam」 - 2009年12月12日(土)


8時起床。

今日は、劇団グリングの「jam」というお芝居を観に行きました。
場所は池袋の東京芸術劇場小ホール1。

グリングと言えば、作・演出が青木豪、所属の役者が中野英樹、萩原利映。
HTBのドラマ「ミエルヒ」に参加されたみなさんです。
彼らの芝居を観た、HTBの藤村さん嬉野さんが、感銘を受けて、青木さんにドラマの脚本を頼んだわけで、今回のことで私は初めてグリングを知って、興味はありましたが、チケット買うとこまでは至ってなかった。
そしたら、その藤村嬉野コンビが、今日の公演後に青木さんと一緒にトークをやってくれるというのを水曜どうでしょうのHPで知ったんです。
そんで慌てて、グリングの公式でチケットを予約したらあっけなく通って。
こんなにすんなり取れるとは思ってなかった(笑) 12月の土曜日、みんな忙しいのかもね……

ということで、お芝居も楽しみ、藤やんうれしーにも会える! というのでドキドキしてたのですが、今朝になって腹痛……ゲーリーさん襲来(笑)
しばらく痛かったので、貼るカイロを貼って腹をあっためたら、落ち着いた。
昨日、空腹に食べたピノのせいか? ピノ1個で?? 腹弱いのう。

なんとかおさまって昼食もとり、外出。
久々の池袋。ここに来る時ってほとんど芝居がらみ……(笑)

まずチケットを引き取る。そしたらどうやら、最前列。ひーーーー!
うーん、よほど売れてなかったのか……?(^ ^;

開場まで芸術劇場の中をブラブラ。雑貨屋があっておもしろい。
で、開演15分前ぐらいに入場。
そしたらビックリ、舞台が真ん中にあって、手前と奥に客席。
客席に挟まれた舞台なんですね、細長い。どっちからも見える。これは観たことないかも……丸い舞台なら知ってるけど。

で、時間になり、開演。

公演がまだ続きますので、ネタバレは避けます。
ていうか、この芝居は、何も知らないで観た方がいい気がしますね。
でもそれだと何も書けないので(笑) 感想をちょっとだけ。

なんかこう、深刻な、ヘビーな芝居なのかな、と思ってたら全然違った。
ほんとに、誰かの普通の日常を観てる感じです。とても自然でリアルなお芝居だと思いました。ギャグの寒さとか(笑)
もちろん、お芝居っぽい仕掛けもあるんだけど、ほとんどは、流れるように進んでいきます。集団の会話劇、なのかな。それぞれの人の関係性がちゃんとあってね。
でも、私って人間関係って苦手っていうか、興味がないんですよね、普段から。
だから、誰と誰がどうした、って会話が、頭に入ってこないのね(笑)
前半はそういった会話が多くて、もしかしてこの芝居は好みじゃないかも、と思ったんですよ、実は。
でも、全部観おわったら、そんなことなかったです。
観てる時はそんなに強烈じゃないんだけど、観おわってジワジワと来るお芝居だった。

グリングは、この公演を最後に活動休止期間に入ります。
いい芝居だと思うので、いつかまた復活して欲しいなと思いました。

終演後、休憩があり、いよいよ藤やんとうれしー登場!!
先に青木さんが少ししゃべってから、二人を呼び込みました。
そうそう、休憩の時にトイレ行って並んでたら、ちょうど藤やんとうれしーが、横を通っていきました。すげー、近いよ(笑)
舞台に登場したお二人、最初は謙虚に頭下げてましたけど、最初だけ(笑)
しゃべってるうちに藤やんは態度でかくなるし、うれしーは話が長いし、ああいつもの二人だなと思って(笑)
藤やんは、芝居観たすぐ後に、その芝居のことを演出家と話したくないんですよ〜、余韻にひたらせてよ、と言ってました。わかります(笑)
そう、お二人も、客席で観てたんですね。うわぁ、同じ芝居観ちゃったよぉ! これはうれしいです。そうそうないですよ。いやー。

グリングの芝居のことを、よくわかんないけどいい、と藤やんが言っていた。
で、ドラマ「ミエルヒ」の脚本も、いいんだけど、わかんなくて、すごく苦しんだと言ってましたね。それはブログなんかにもあったな。
泉谷さんの名前が出て。泉谷さんは、ハナっから、バカヤロー青木、書き直せ、って言ってたらしくて(笑)
でもそのうち藤村さんまでが、青木はバカヤローだ、と思うようになったとか(笑) そこに連帯感が生まれたそうですよ。よかったですね(笑)

ああ、ミエルヒの予告編も、モニターで見せてくれました。
最初に30秒バージョン、そして3分ほどの、天気予報のバックで流す用の映像。景色が多かったですがその景色が素晴らしい!!! 涙出そうでした。

トーク後半はミエルヒにも出られた中野さん、萩原さんも加わり、マイクが3本しかないので生声でトーク。そのうち藤やんまでが生声でしゃべって、でも声でかいから全然聞こえる(笑) うれしーだけマイク使ってたけどね(笑)
中野さんたちは、藤村さんのヨーイ、ハイ!の掛け声が、威圧感がなくてよかったと言ってましたね。洋ちゃんにもよくやってたからねぇ、はい、キュー!とか。その延長だったんですかね。実際に実演してくれましたけど。ほんと、いい声してます(笑)

青木さんもなかなかいいキャラで、藤やんがココってとこですかさず突っ込んでくれて(笑) 楽しいトークでした。
ミエルヒの、関東での放送は、決まりそう……ぐらいの感じでした。
まだあいまいですね。いつになってもいいから流してくれ〜!!
北海道では、12月19日放送。その日めがけて本州から乗り込む人もいるらしい! ひえー、そこまではできないっす。

グリングのお芝居は、23日まで続くので、ぜひ! と青木さんがおっしゃってました。観て損はない、と思いますよ、うん。おもしろいです、いろんな意味で。新鮮でした。





-

Let's Get It Started - 2009年12月11日(金)


8時半起床。

今日は雨、寒かったですね。予報で知ってたので家から出ない予定でした(笑)
それでも思わずひざ掛けを出しちゃいました。ちょっと違いますね。

今日は、引き続きビデオ整理、そして年賀状印刷など。

そうそう、昨夜、CSのミュージックエアをなにげなくつけていたら、「ジュールズ倶楽部」がやってて、ブラック・アイド・ピーズが、"Let's Get It Started"って曲をやり始めて、目が釘づけになってしまいました。
すげーカッチョイイ。ブラック・アイド・ピーズ、よく知らなかったけど黒人メンバーの中にひとり白人女性がいるんですね。彼女がカッコイイのよ!!!
まあ、数年前の映像なので今さらと言われそうですけど。もちろん曲もとてもイイです、おもしろいけどキャッチーで。
しかし録画はできず、この第163回の次回放送を調べたけど、しばらくはなさそう、残念。

てことで、すぐにiTunes Storeで曲をダウンロード。
そしてYouTubeで探したら、同じ映像がありました。
ちょっと音が小さいのが残念ですけど、音を大きくしてぜひ観て!!

http://www.youtube.com/watch?v=z0merQNZakI

出だしの部分は、"And the base keep runnin' runnin', and runnin' runnin'"と言ってるそうです。ラニンラニン、ですね。日本人が聴くとちょっとヘンだよね。わにんわにんにん、って聞こえる(笑)

この曲、どのアルバムに入ってるんだろうと探しても、出て来ない。
そしたら、元の曲はLet's Get Retartedという名前でアルバムに入ってるんですが、Retartedの意味がマズいらしく、シングルカットするにあたって、Let's Get It Startedに歌詞を変えて録音し直したそうで。なるほど。
でもそのおかげか、この曲でグラミー賞とったりしてますからね。良かったのかもね。

今日は、この曲をリピートしながら、年賀状作りをスタートいたしましたよ。
やる気が出る曲ですね。ハマりました。

では今日のクリップ。

ジョンレノンミュージアム、来秋にも閉館の危機 来場者数減少で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000561-san-soci

あらあら。行ったことないですけどね、さいたま市にあるそうですが。
どうにかならないんでしょうかね。

1日1万2,000回のくしゃみをする米国人少女、原因判明で症状改善へ。
http://www.narinari.com/Nd/20091212749.html

うわぁー。こないだはしゃっくり男でしたが、こちらはくしゃみ少女。
何回か、連続でくしゃみしただけで体が熱くなりますよね。それがずーっとって……キツイ。

ついついやってしまいたくなる遠近法を利用した写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091211_perspective_pictures/

これが、結構よく撮れてます。あんまり自分では、やったことないな(笑)

日本製RPGへの愛と憎しみ。「ターン制バトルは勘弁して」と海外記者
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009121002/index.php

そうですかぁ。でも初心者向けの優しいシステムだと思うけどなぁ〜。
私はターン制が好きですよ、ターン制だって焦るぐらいだからねぇ(笑)




-

アルプスオープン - 2009年12月10日(木)


8時半起床。

今日はいい天気でした。
午前中から歩いて橋本方面。コーナンの奥に、スーパーアルプスが開店したので様子を見に行った。
予想以上に広くて、城山のアルプスと変わらないぐらいだったと思う。
すいません、地元の人しかわからないことですけど(笑)
オープンしたてで人がいっぱいいました。
しばらくはこんな感じで混むんだろうな。
近くに、東急ストアがありますけど、イメージ的にはアルプスの方が安そう。
そしてアルプスは他にコーナン、ユニクロ、ABCマート、100円ショップなどがあって魅力的なんだよね。東急ストアの方は、他の店がたいしたことない。
厳しくなりそうですね。

そのあと、橋本駅まで行って、無印で買い物して、バスで帰った。

あとは特にないっす。今気になってることは、虫歯になったような気がすることです。どうにか治らないだろうか、自己治癒力で(笑)

では今日のクリップ。

何をやっても長続きしないのはなぜか?
――真のモチベーションを取り戻すプロセス

http://diamond.jp/series/izumiya02/10006/

泉谷閑示さんのコラム更新。「一見逆行的にも見える〈駱駝〉→〈獅子〉→〈小児〉という成熟のプロセス」。私は獅子にもなりきれず、でも駱駝でもないって感じだろうか……

ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000476-reu-int

これ、坂本龍一さんがツイッターで話題にしてたんですが。
ショッキングだ、と思って読者コメントを読んだら、クマには元々そういう性質があるそうです。少しホッとしたけど……この記事も説明が足りないのかもね。




-

さむさむ〜 - 2009年12月09日(水)


8時半起床。

今日はくもってて寒かった〜。
お昼食べたら出かけようと思ってたのですが……やめました。
なんか、細かいヘマをたて続けにしてしまい。
これは、なんか悪いサインか? と思っちゃったんですよね。
そういうの、結構気にする方です(笑)
出かけない方がいいのかな、と思ってやめた。
家にいても特に何も起こらなかったけど。ま、いいや。また日を改めます。

家でまたHDDレコーダーを整理したり。
かなりスッキリした! 一度やり出すとせっせとやるんだけど、手をつけるまでが長いのね……

あ、昨日の「泉谷しげると翼なき野郎ども」
ゲストは浦沢直樹と和久井光司でした。
いろいろマニアックな話をしてたな〜。ちょっとついていけない(笑)
でもおもしろかったです。いつもなら出ないような話になってました。
で、和久井さんのライブに飛び入りしたいみたいな話をしてたんだけど、今日泉谷さんの公式のLive infoで、正式に発表! ほんとにやっちゃうんだ(笑)
12月20日、浅草橋ブンガジャンというところで。ここで番組も収録してました。小さめのライブハウスっぽかったです。

あとはねー、ほぼ日、今日のダーリン。
かつて「トム・ハンクスにハズレなし」と言っていた糸井さんですが、はずれがあることが判明したらしく。でも、清水ミチコにはハズレがないんじゃないか、と言ってますけど。新作もイイらしいです。こないだテレビで、清水さんに密着してて、それもおもしろかったので、今度CDを聴いてみようかな。
そして、その「トム・ハンクスにハズレなし」のリンク先を、ついつい読み始めたら止まらなくなった(笑) 「ほぼ日テレビガイド」ね。
「タイガー&ドラゴン」や、「新選組!」など、かなり細かく深読みしたりしてて、おもしろいんだけど細かいよ! って正直思う(笑)
理屈っぽい男たち、なのね〜(笑) また正月版、やるんかな?

ということで今日のクリップ……が、ナイ! あれ〜?
ま、そういう時もあります。いつも、気になったニュースなどをガンガンとブックマークに入れていくんですけどね。ないわ。ではまた、明日!




-

12月は、やることいろいろ - 2009年12月08日(火)


8時起床。

今日もいい天気でしたね。昼間はあったかかったです。
私は一日家にいました。
たまってきたビデオの整理などをしてました。
だいぶスッキリしたけどまだまだ。せっせとダビングしないと。

部屋の大掃除や年賀状印刷、免許更新、やらなきゃ〜。
自分の年賀状はね、年々、簡単になっていきます(笑)
もう、手書きのコメントもめんどくさくて。すべて印刷。
昔は、ちまちま書くのが好きだったんだけどねぇ〜。
パソコンの影響でしょうか。手書きが、疲れてしょうがない(笑)
寒くて手がかじかむしね。手帳には書き込んでるけど、自分しか見ないから、きったない字で書き殴ってるし(笑)
字を書く能力が退化してってますね、確実に。

えーと、昨日の「ミエルヒ」試写会には安田さんも出席されたとか。
http://mieruhiblog.jp/topics/2009/12/07/1912.php
いいドラマらしいですよ。早く観たいなぁ。
その安田さん、今日がお誕生日。そういえばonちゃんと誕生日近いね!(笑)
運命的な出会いだったのかなぁ……安田さんは、かつてはonちゃんの着ぐるみに入って、水曜どうでしょうのロケに同行してたんですよ。それでonちゃんの中の人、と呼ばれてたこともありました。そのヤスケンが……立派になったね(笑) おめでとうございます。

では今日のクリップ。

エネルーピー公式サイト
http://www.eneloopy.com/

充電式乾電池としてだいぶ定着してきたエネループですが、その電池の残量がわかるエネルーピーというグッズがあるらしくて。ほぼ日の製作中で話題になってたのですが。
犬の形なんですが、まだ残量があると、鼻が光ってお知らせしてくれるとか。
へー、かわいい。まあたいして必要ないけどね……

来春の花粉は過去5年で最も少ない? ウェザーニューズが2010年の花粉飛散傾向を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000013-oric-ent

おお、これはいいニュースじゃないか。最近あまり多くなくていい感じ。

起き抜けの一服が肺がんのリスクを高めることが明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091208_cancer_stick/

だそうですよ。喫煙者のみなさま。余計なお世話? ああそう。

ミニブログ「Amebaなう」提供開始 〜 「芸能人なう」も同時スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000007-rbb-sci

アメーバでもとうとう始まっちゃうんだ、つぶやきサイト。
泉谷さんはどうなのかね。時代に乗っちゃうのか〜?(笑)




-

さっぱり! - 2009年12月07日(月)


9時起床。

今日は髪を切りに行きました。
伸びてくるとどうしても、あっちこっちハネてしまうのでねぇ。
たいして長くないんだけど、切るよりしょうがない。
縮毛矯正でもしない限り、伸ばせないのが残念です。

まあでも、サッパリとしました。いい気分。
天気もよかったしね。空が真っ青でした。

あ、昨日書くの忘れたのですが、CSで放送された、
「泉谷しげるとエレック&URCレコード Vol.2」。観ました。
岡林信康さんとの対談。泉谷さんが敬語でしゃべってるとヘンな感じ(笑)
通じ合う部分もあるんだろうけど、正反対って感じの二人ですね。
岡林さんは、世間から離れて、宗教者っぽい雰囲気がある。
泉谷さんは逆にどこにでも頭突っ込みたいって感じだし(笑)
でも違うから気が合うってとこもあるだろうしね。
ぜひ、一緒にライブをやって欲しいですな。私は岡林さん、ほとんど聴いたことないので、興味あります。生で聴いてみたい。

では、今日のクリップ。

#27 とうちゃんの思い出
http://www.bonobono.jp/bononet/mmk/2009/12/27.html

いがらしみきお氏のブログが更新。毎回、なんとも言えず、イイです。

ルパン三世、渋谷のモヤイ像を盗む!?〜ルパンの大プロジェクト始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000003-oric-ent

ビックリしちゃった、ほんとに盗まれたの?! と思って。
ヤフーのトピックスの載せ方のせいで……釣られたぁ(笑)

ラジオと歩み65年=81歳DJ、ギネス認定−米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000014-jij-int

すごっ!! 81歳のDJ!! 続けさせる方もエライと思う。

リアル過ぎてキャンプには持って行けなさそうな熊の形の寝袋
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091207_bear_bag/

はははははは! 怖いけど、入ってみたい(笑)




-

ヘルプ - 2009年12月06日(日)


8時起床。

昨夜もまた鼻がつまり気味だったので、ユーカリのオイルと、ラベンダーも一緒にコットンに垂らして枕元に。よく眠れたかも。

鼻の調子は、いつも午前中が一番悪い。夕方から夜はいいのですが横になるとつまっちゃったりしますね。座ったまま眠りたい、と思うことがあります(笑)
起き上がると通るんだよねぇ。どうにかならないのか、あれは……

今日は、夕方から妹の家でパソコン関係。世話が焼けます。
移動は車だからラクだけどね。
作業の合間に、どうでしょうDVDを観る。最新作のアラスカですね。
そして付録のポストカードを見せてもらって衝撃を受けました。
最近のポストカードは、出演者陣が書いた絵が入ってるんですね!
みなさんそれぞれにうまいんですが、衝撃的なのがうれしーの絵。
すごい!!(笑) リアルなんだろうけどリアルすぎて。大泉さんの名言もすごくおもしろいし。素晴らしい。私は流れについていけてない……(笑)

そして妹の北海道みやげをやっと受け取った。




やわらかonちゃん。ゴムボールみたいにプニョプニョします。かわいー。

では今日のクリップ。

北村一輝公式ウェブサイト
http://www.from1-pro.jp/KitamuraKazuki/

昨日もクリップした俳優の北村一輝の公式、初めて見たけど。
役者でのクールな感じとは全然違う、やけににぎやかなサイトだなぁ。
実際はこういうノリの人なのかなぁ〜??(笑)

グレイシャー国立公園の100日間を撮影した写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091206_100_days_in_glacier/

公園とは思えない、自然の豊かさ! スケールが違うわ。




-

風邪気味 - 2009年12月05日(土)


9時半起床。

昨夜から風邪気味で、鼻がつまってしまって眠れなくなってしまった。
なかなか良くならず、2時ごろになって、ふと気付いた。
エッセンシャルオイルがあるじゃないか! 早く気付けばよかったよ……ユーカリのオイルをたっぷりコットンに落として吸い込んでいたら、少しやわらいだみたいで、やっと眠れました。そして寝坊した。

今日は雨で、家の中も寒かった。
いぜん鼻の調子が悪く、夕方ごろまでずっとグズグズでした。
やっとおさまったけど。今夜はよく寝ないと。

ということで今日はじっとしてました。
明日は晴れそうですね。もうすっかり冬か……

では今日のクリップ。

北村一輝、エリート官僚役でデビュー21年目にして連続ドラマ初主演!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000033-oric-ent

あら! 初主演って、意外ですね。なんか、ドロドロしてそうでおもしろそうだ。初回は忘れずに観よう。




-

誕生日なのだ - 2009年12月04日(金)


8時起床。

今日はいい天気になりました。
午前中から、歩いて橋本へ。
久し振りに、房半でランチ。和風プレートに大満足。特にお刺身がおいしかった!
そして久し振りにマジアカをやりました。3ゲームやって2回目は優勝!
今日はカンで答えたのがけっこう当たって、ついてたかも。

そうだ、図書館では、中沢新一著「アースダイバー」も借りることができた! これまたラッキー。
まだ読んでないですけど、パラパラめくって地図や写真を見た。
おもしろそうです。自分が住んでる場所のことも、知りたくなりそう。

夜は、妹が北海道土産で買ってきてくれたワインを開けました。
マザー牧場で買ったチーズも一緒に食べました。
私の誕生日ということで……あーーーまた年とったのかーーー(笑)
まあ、しょうがないですね。前にも思ったんですけど、ある程度の年になってきたら、誕生日というのは、また一年生きられてよかったね、というお祝いだと思えばいいと思うんですよね。ちょっと後ろ向きですけど。
今日まで生きられた、ということを喜べばいいじゃないですか、ねぇ。
自分もそうだし、まわりの人たちもね。元気でよかったよね、と。
元気でいられることに感謝しなきゃね。ほんと、ありがとうございます。
二年連続で無職の誕生日になってしまいました。来年こそは働いてる、はず……(笑)

では今日のクリップ。

矢野顕子がエルレ、くるり、WEEZERを弾き語りカバー
http://natalie.mu/news/show/id/24723

矢野さんのカバー集がまた出るんですね。「きよしちゃん」は、ライブで聴いたことがある。忌野さんを歌った歌。糸井さん作詞の「へびの泣く夜」っていうのも入るらしい。岡林信康さんの「嘆きの淵にある時も」とか山口百恵「いい日旅立ち」など、バラエティに富んでます。多分買う。




-

第三部! - 2009年12月03日(木)


8時半起床。

今日は雨でしたな。寒かった。家から出ませんでした……

昨日届いたDVD観たりしてました。泉谷展覧会・60×60、第三部。
第三部最初の、ダイナマイトポップスがやっぱり良かったな〜。
みなさんの格好が面白いし、曲も最近はやってなかったものばかりで貴重だし。覆面の中西さんにウケます(笑)
そして60曲目の「土曜の夜君と帰る」が素敵。バンドの皆さんも素晴らしいです。ヨレヨレとは言っても、泉谷さん最後まで元気だったなぁ。私はぐったりしてたよ、眠いしね。大変なライブだったなぁ。
もう1年以上たつんだな。時は確実に過ぎていきますねぇ……

昨夜の「魁!音楽番付」では、泉谷さんがおなじみの「青家」で料理を紹介しながらのインタビュー。かなり素っぽい顔になってましたね、ただ眠かったのかな(笑)

あと、このサイトが更新。
http://www.izumiya.tv/

大森でのゲリラライブの写真がちょこっと。
あ〜それとそれと、DJ佐野瑛厘さんのブログに泉谷さん。
http://blog.sanoeri.com/?eid=954821

佐野瑛厘さん、懐かしいわ〜。ラジオ聴く仕事してた時によく声を聴きました、美声のお姉さまです。

そんなとこです。では今日のクリップ。

ヨコオとイトイの THE エンドレス
http://www.1101.com/yokooendless/index.html

ほぼ日の、横尾忠則さんと糸井さんの対談です。おもしろいです。

<ウッチャンナンチャン>「笑う犬」新春特番で復活 23日に「やるやら」特番も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000023-maiall-ent

ウンナンのコント、好きです!

かつて王家に使用されていた建物を利用した、世界で最も美しいピザハット
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_beautiful_pizzahut/

こんなとこでピザ食べるの、緊張しそう(笑)




-

愛と憎しみのバラッド - 2009年12月02日(水)


8時半起床。

今日もいい天気になりました。
でも私は出かけず。昨日たっぷり歩いたしね……
それに今日は、泉谷さんの新譜『愛と憎しみのバラッド』とライブDVD完結編が、アマゾンから届くかも知れない日だったので。
予定日は明日とあったんだけど、配送状況見ると、もう近くまで来てるってことがわかり、待ってました。
そしたら昼頃佐川さんが来たのに気付かず再配達になっちゃった。
ということで……無事に到着〜! 発売日に来てくれて嬉しいぞ。

ジャケットはモノクロの写真に赤い字。
中の写真もすべてモノクロ。これ、ポニーキャニオンの熊谷さんが撮ってるんだよなぁ。カメラマンじゃないのにどの写真もカッコイイ。
で、音の方。今回は、いろんなことやってますな〜。かなり、無茶苦茶ですよ。整ってないとこがイイ。泉谷らしい。特におもしろかったのは、「フェードアウトは嫌いだ」。なんかもう、ジャンルレスっていうか(笑)
これのことかなぁ、バンドに好きにやれって言ったというのは。
「真夏のユメ」や「肖像画」はきれいなバラード。このへんはじっくり聴き込むとまた印象変わると思う。そしてタイトル曲「愛と憎しみのバラッド」は、圧巻です。本当は、これと対になるように「頭上の脅威」があったはずなのですが……これが入ってたら、完璧だったけどね。いつか、何かの形で、リリースしてもらいたいなぁ。いい曲だからちゃんと残して欲しいです。

まだ、1回しか聴いてません。16日のライブに向けて聴き込みたい。
DVDは、まだ観てません。歌詞カードの写真だけ観たけど、イイわ〜。
輝いてる。楽しみです。

昨日は大森でシークレットライブをやったとか。記事になってました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091201-OHT1T00197.htm

森繁抜くぞって(笑) でもほんと、ロック界の森繁になれるかも知れませんよ、今これだけ元気なんだから。

あ、どうやら次回の「泉谷しげると翼なき野郎ども」のゲストは、浦沢直樹さんと和久井光司さんのようですよ。
http://blog.bungajan.com/?eid=27

では今日のクリップ。

花の直径はわずか2mm、エクアドルで世界最小のランが発見される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091202_smallest_orchid/

うわぁー、2mmって! ちょっと想像ができないぐらい小さいな。

ゲーマーなら何が描いてあるか一発で分かる抽象絵画
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091202_vague_game_paint/

だいたいわかりました(笑) 外国人の方の作品なんですね。いろんなこと考えるなぁ……




-

12月です! いよいよです!! - 2009年12月01日(火)


8時半起床。

今日はいい天気でした。
まだ鼻が多少グズついてましたが、だいぶ良くなってきたので、出かけました。いつもの橋本。

銀行に行ってお金おろして、買い物など。
中沢新一さんの「アースダイバー」、図書館にあるようですが貸出中でした。いつか読みたい。

無印で、素のままのポテトチップスと、バジルオリーブソースっていうのを買ったんです。ソースをつけて、ポテチを食べるわけですね。
帰宅してさっそく食べたら……うまーーーい♪
まぁ、バジル好きだからねぇ。で、ソースつけて食べてたら、意外とすぐにソースってなくなりますね。もうひとつ、他の味のソースを買っておくべきだった。1個50円だしね、ソースは。
他にも、味付けパウダーが売ってて、ポテチの袋に入れて振って食べるとおいしいんだけど、これ見るたび、ゲームのMOTHERを思い出すのよね。味付け小物……(笑) ゲームではあんまり、試さなかったけどね。

そんな感じで、では今日のクリップ。

onちゃんのページ
http://www.htb.co.jp/onchan/index.html

今日12月1日は、HTBのonちゃんの誕生日〜! onめでとう(o_n)/

CUE DIARY
http://www.office-cue.com/diary/?uni1=8597

久々に洋ちゃんのおバカなダイアリー。うれしいね。俳優業忙しそうだけど、おバカも忘れないでほしいぞー!

ミエルヒ
http://www.htb.co.jp/mieruhi/index.html

フォトギャラリーが、見られるようになり、各地の放送予定も続々とアップされております! 関東は、関東はまだか。

ミュージックビデオ専門 VMC
http://www.v-music.ch/special/artist/200912/08a.html

12月8日の19時から30分、泉谷さんが出るらしいです。内容はPVの特集……?

いよいよ、明日ですな。泉谷しげる『愛と憎しみのバラッド』発売です!!
でも私は、アマゾンに頼んでいて到着はあさってになりそう……うぐぐっ。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will