Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

エキシビション - 2010年02月28日(日)


7時半起床。

今日はなんか天気悪かったですね。朝は雨降ってたかな。
そのうちやんで、日がちょっと照ってたみたいだけど。
でも、こないだほどは寒くない。春が近づいてるのかな。
ただ、急にあったかくなったんで、ハラマキをするのをやめたんだけど、その途端おなかを壊した……ずっとしてるべきなのかしら、やっぱり。

今日は、午前中から、オリンピック。あ、スピードスケートのパシュート銀メダルってのもあったね、リアルタイムでは観れなかったけど、すごく惜しかったですねぇ。

そしてフィギュア、エキシビション。楽しみにしてました。
しかし……緊急警報が。津波のね。仕方ないんですけどね……
日本地図がずっと画面に。邪魔でした……

エキシビション、いきなり高橋登場。Luv Letterでしたね。
ああ、こういう曲なんだ。ユーミンの「春よ、来い」をモチーフにしてるように聞こえました。
高橋にしてはあっさりしてる感じだったけど、ちょっと日本的で、きれいでしたね。ジャンプもしっかり決めてました。
安藤は、またまたモーツァルトのレクイエム。でもこっちのが良かったな。
そして真央ちゃんは、パガニーニでしたっけ。扇子持って。
ニコニコしてて、かわいかったんだけど、曲調はやっぱり重め。
これってコーチの趣味なのかなぁ。真央ちゃんはもっと、明るくて軽快な曲が似合いますよね。ショパンとかどうなんだろう。ワルツみたいな。ねぇ。
なんかこう、子供っぽい雰囲気を払拭しようとし過ぎな気がしちゃいます。

他に良かったのは、やっぱりプルシェンコかな。エキシビションが一番良かったんじゃないでしょうか?(笑) こういうプルシェンコなら、好きです。
あと川口のペアね。すごかった。中国の金メダルのペアもさすがだった。
ランビエールは雰囲気がすごくあった。長洲未来は、体もやわらかいしほんと上手。キム・ヨナはタイスの瞑想曲使って、確かになめらかで素敵なんだけどね……うーん。何か物足りない。うますぎるからなのか?
私は、高橋がやったような、そして真央ちゃんがやろうとしたような、感情表現のあるスタイルが好きなんだろうな。
彼らは、金メダルをとりに行ったというよりは、彼らが目指す最高のスケートを追求したんじゃないでしょうか。私はそこを、讃えたいです。

エキシビション、今夜も編集されたものが放送されそうですが、警報はいつ解除されるのかなぁ……

明日、閉会式です。終わっちゃうんですね、オリンピック。
寂しいなぁ。楽しかったなぁ。次は2年後のロンドンか〜。

あ、話変わりますが、先日、地井武男が相原に来てたそうです。
そう、ちい散歩のロケ!! らしい。もしデマだったらすんません。
いつ放送かしらん。気をつけてないと見忘れそう。




-

プルさん…… - 2010年02月27日(土)


7時半起床。

昨夜はなかなか寝つけず、少し寝不足気味。

今日は用があり午後から出かけた。
ついでに少し散歩、と思って、坂下から八王子バイパスの横を登って行ったんですが、歩き過ぎてしまい鑓水まで行ってしまった。帰りは16号を下りて。くたびれちゃった。
小雨がパラついたりやんだりしてました。そして16号沿いはおかしな店やらホテルやらが多くてね。車がいっぱい通って排気ガスすごいし、散歩には全然向かない道でした……

家にいる時は、オリンピックをちょっと観てた。
カーリング女子決勝、カナダ対スウェーデン。
やっぱ、うまいですねぇどっちも。そして延長になり、カナダのスキップがミスしてスウェーデンの勝利! あれはつらいですね〜、ベテランでもやっぱりミスはするんだな。

昨日のフィギュアの余韻が冷めてませんね〜、テレビもインターネットも。
一夜明けて、真央ちゃんもスッキリした顔していました。
昨夜はお姉さんの舞さんが現れてまた泣いちゃって、も〜もらい泣きしっぱなしでしたわ。演技直後も、大泣きしたかったろうけど、それをこらえてる感じがねぇ。

今日は、エキシビションの練習が行われたそうです。
五輪フィギュア 決戦終えホッと エキシビション公式練習
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100227-00000006-maip-spo

高橋が、キム・ヨナや長洲未来と写真を撮ってます。
その高橋の、あのショートプログラム「eye」の振り付けをした宮本賢二さんのインタビューをイラスト化してまとめたサイトを見つけた。
http://www.jsports.co.jp/tv/skate/kenji/2009/12/vol1.html

おもしろかったです。宮本さんはまだ32歳、若い。高橋のエキシビションの「バチェラレット」や「Luv letter」についての話もあって。
多分明日は、Luv letterをやるのではないかと。YouTubeで観ようと思えば観られるんですが、楽しみとしてとっとくことにしました。

そして、明日は銀メダルのプルシェンコももちろん、エキシビションに登場すると思うのですが……こんなものを発見。

2001 Plushenko Worlds EX (whole)
http://www.youtube.com/watch?v=6GTyuR_AopM&feature=related

これ、スケートファンにはおなじみかも知れないけど……とっくにあちこちで貼られてるかも知れないけど……私は知らなかったよ! こんなおもしろいもん、早く知りたかったよ!! プルシェンコの衝撃映像です。9年前、まだ10代だったとは言え……ありえない……(笑)

衝撃映像をもうひとつ。これはニコニコ動画なんで、会員しか観れませんが。

プルシェンコが銭湯にやってきた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4038977

これもすごいです。ロシアの番組らしいのですが、なぜか日本の銭湯に行くプルシェンコと、その友達。ほんとに本人?? と思っちゃうぐらい、くつろいでらっしゃいます。ビールを飲んだあと、プレステをしてます(笑) これも有名でしたか? いや〜。前より好きになったよ、プルシェンコ(笑)




-

浅田真央、銀メダル!! - 2010年02月26日(金)


7時起床。

昨日早めに寝たので、7時に起きちゃいました。

朝から、なんとなく落ち着かない。
バンクーバーオリンピック、女子フィギュアのフリーがあるから。
もう、おとといからテレビはフィギュアの話題ばかりで、否が応でも期待が高まるというか。ちょっと盛り上がり過ぎじゃないの、ってぐらいでしたね。
そのぐらい、国民のアイドル的な人気があったってことですよね、真央ちゃん。私は、これまであんまり観たことなかったんですけど。CMではよく見かけて、おもしろい顔だな〜と思ってました(笑) だから、そこまですごい子だって、わかってなかった。最近、NHKの特集を観て、ものすごくレベル高いんだな、と思いました。

日本選手が登場したのは12時過ぎ。
私は家で母と一緒に、やいやい言いながら観てました。だからこないだほどバクバクしなかったかも(笑)
母は、前からフィギュア好きでよく観ていた。その割に、なぜか冷めてるんだけどね。そしてコスチュームに関してやたらうるさい(笑) やはり人によって見るとこ違いますね。

さて、まず鈴木明子のウエスト・サイド・ストーリー。カッコよかった!!
すごく落ち着いてしっかり滑ってましたねー。観てて、元気になれる演技でした。

そして安藤美姫。クレオパトラが似合ってて、とても美しかった。
振り付けも個性的で良かったと思います。終わって、スッキリした顔していましたね。

キム・ヨナ……確かにうまいし安定してた。ミスがなかった。けどあの点数はなにーーーーー??! おかしいでしょちょっと。金メダルに異論はないですけど、あの点数は釈然としません。そして、私はキム・ヨナには感動しなかった。うまいけど。あの、男子で金メダルとったライサチェックと同じです。
私の記憶には、残らないと思う。

そういう意味では、浅田真央の鐘は、ミスはあったけど、なんだか凄みを感じました。あの、般若のような表情、激しい振り付け。終わったとき、今のはなんだったんだろう、と思いました(笑) 圧倒されちゃって。
いろんな意味で、すごい高みを目指してたんだと思う。
このオリンピックで完成させることはできなかったけど……ていうか、これ以上をどうやって目指すんだろう? 真央ちゃんがキム・ヨナのような路線に変更することは、多分ないと思うんだよね。どこまで行っちゃうんだろうか。
そして、真央ちゃんは、国を背負ってる感じがしなかったのも良かった。
自分への挑戦、って感じで。すごいよなー。強い。

そして最後の長洲未来が、良かったですね。安藤が抜かれちゃったのは残念だったけどね。

ということで、真央ちゃんが銀、安藤鈴木も入賞という結果でした。
日本人の6選手、全員が入賞なんですね〜、素晴らしい。
ほんと、楽しませてもらいました。たくさん感動をもらいましたよ。
今度、生で観たいな〜。一度も行ったことないんだよね。

あさってのエキシビションも、楽しみ! ジョニ子、出ないのかな〜?
発表しないでサプライズ、みたいなこと?! だといいけどねぇ。
高橋と真央は出演決定ですね。そういや今日も男子が応援にきてたね。
顔に日の丸書いて(笑) 2ちゃんでは3バカって呼ばれてたみたい(笑)

こんな記事もありました。

小塚崇彦インタビュー「自分たちの試合よりもずっと緊張します」
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002260001-spnavi

なんかいいヤツですよね、小塚君(笑)
そしてこんなのも。

オリンピック史上初「ゲイハウス」−同性愛者への理解呼びかけ
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002260001-vancouver-keizai

は〜、ゲイハウス。どんな人が集まってるんでしょうね……

ということで。あ、フィギュア以外の話題です。
今日の深夜、0時45分から、BS2で、劇団グリングの「jam」が放送されます。
http://www.gring.info/
ドラマ「ミエルヒ」の脚本家、青木豪さんが脚本、萩原利映さん、中野英樹さんが出演。もう映像で観られるなんてね。楽しみです。




-

ハガイタイ - 2010年02月25日(木)


7時半起床。

今日は、朝から地震があり、それから濃霧、そして強風と、ヘンな日でした。
やけにあったかかったしね。2月でこのあったかさはおかしいですね。

私は午後歯医者。
今日は、ちょっと痛かった。そして今もまだ痛い。いつまで痛いのかな……早く治れー。

歯医者のあと、少しぶらぶら。
本屋に、「超訳 ニーチェの言葉」って本がいっぱい積まれてた。
パラッと見たけど、おもしろそうでした。1ページにひとつの言葉って感じで読みやすい。

それと、博多大吉が本出してました。
ニュースにもなってた。

博多大吉の初著書好調、年齢の法則に焦点
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100225-599766.html

「年齢学序説」ってタイトルで、中身もほんとにマジメな論文のような雰囲気、だけど内容は、根拠のない大吉さんの妄想だそうで(笑)
しかしよくあんなに書いたな。ある意味、とんでもない本です。読んでみたい、買おうとは思わないけど(笑)

今日はオリンピックは、ちらちらっと観る程度でした。
ボブスレーやってた。不思議な競技だな〜。うしろの人は、乗り込んだあと何かすることあるのかな? あ、転倒しちゃってる組がいて、怖かった〜。横になったままガンガン、壁に打ち付けられながら滑ってて。ひとりは投げ出されちゃうし。無事だったみたいですけど、下手したら大ケガしそう。

最近、オリンピック観すぎてるせいで、他のことをやる時間がない。
バタバタしてるうちにもう寝る時間、みたいになってました。
ほぼ日手帳も一週間近く空白になってた。今日、まとめて書きましたよ。
明日は、もちろん観戦します!
どんな結果になるでしょうねぇ。みんなが、力を出し切れるといいなぁ。




-

心臓バクバク! - 2010年02月24日(水)


7時半起床。

今日は、全国的にあったかかったみたいですね。
花粉も飛んでたかもねぇ。ちょっとくしゃみ出ましたよ。
サボテンの花も、次々開いてます。




でもなぜか、一ヶ所にかたまってますね、花……そういうもんなのかな。

今日もオリンピック観戦、もちろん女子フィギュア!
日本人の登場は昼過ぎでしたが、午前中からなんとなく観てました。
男子のような奇抜な人はあんまりいなくて、割とオーソドックスだった気がします。きれいですけどね、やわらかい感じで。
私は昔から、どっちかと言うと男子の方が好きです、迫力あるから。
でもトリノの荒川静香は、ほんとに美しいと思ったなぁ〜。
今回は、浅田真央とキム・ヨナの対決が見ものでしたね。女子の方が、火花が散る感じがしますよね(笑) 本人たちはそうでもないのかも知れないけど。

そしていよいよ来ました、浅田真央の出番!!
家族がいなかったので、居間の大きな画面をひとりじめして観ましたよ。
んもう、心臓がバクバク!! 私が緊張したってしょうがないのですが(笑)
でも、真央ちゃんは大物です。堂々としてました。すごいなぁ。
うまくいって、ぴょこぴょこ跳ねてたのが、かわいかった。

次がキム・ヨナ。これがまた、憎らしくなるぐらいの表現力!!
見せ方がすごくうまいですね。そりゃ実力もあるんだろうけど。
なんというか、真央ちゃんは正統派で少し古いタイプの実力派で、ヨナは新しいタイプ、視覚に訴えてとにかく勝ちに行くスケートって感じがしました。
しかしこの点差はちょっと……キム・ヨナの点が良すぎません? っていうのはみんな思ったことだと思いますけどねー。

鈴木明子も、楽しみにしてました。とてもきれいで良かったですよ。丁寧で、やさしい雰囲気でしたね。
そして安藤美姫、ジャンプでミスしなければな〜、惜しかった。
だけどほんと、日本のフィギュアのレベルの高さをあらためて見せつけましたよね〜。全員、それぞれが素晴らしいですよ。あ、男子の3人が応援に来てましたね。ジョニー・ウィアーもいた! 普通のカッコしてると、普通だな(笑)

は〜、ドキドキして疲れちゃいました(笑)
あ、借りてきた本を読みました。『自分を「美しく」見せる技術』というタイトルで、藤原竜也、中村勘太郎、高橋大輔の3人がフジテレビの「ボクらの時代」で対談したものを本にしたもの。
こんなタイトルだけど、中身は割とくだけたおしゃべりって感じでした。
それぞれの仕事の話はもちろん、恋愛とか血液型とか、休日の過ごし方の話とか。藤原君と勘太郎君は、大河の「新選組!」つながりでしたね、忘れてた!
その二人が会いたかったのが、高橋君だったんだそうで。
おととしの3月に放送されたもので、オリンピックを目指していた高橋君の心境なんかが、ちょっとわかります。しかも、ケガする前だったようで、大きなケガしたことないんですよ、なんて話をしていた。

ビョークの曲のプログラムがあって、高橋君はそういう暗い曲が好きだと話していたので、調べてみた。

Daisuke Takahashi 2008 Worlds EX 日本語字幕版
http://www.youtube.com/watch?v=uSfP3AKt65o

ビョークの「バチェラレット」。海外での放送のようで、アップした人かな、実況に日本語字幕をつけてくれてるのですが、高橋をベタぼめでちょっと笑ってしまいます。でもおっしゃる通り!
cobaの曲もそうでしたけど、高橋君は曲の感情、曲の気持ちをとらえるのがうまいというか。cobaの曲なんか、スケートのために作ってもらったオリジナルかと思ったぐらい(笑) そのぐらい、ハマってたもんね。
振り付けもいいんでしょうけど、それを演じ切れる技術、表現力があってこそですもんね。

今日もフィギュアの話になっちゃった……あ、カーリング、終わってしまいましたね。
4位以内に残れなかったのは残念でしたけど、カーリングのおもしろさは、4年前よりもさらに広く伝わったんじゃないでしょうか。
やりたいって人も増えそうだし。ヤーップとかウォーって言いたい(笑)
きっと最初はそれどころじゃなくストーン投げるだけで一苦労だろうな。
やれる場所が限られてるのが、残念ですけど。せめて都内に一ヶ所ぐらいあるといいのに。

オリンピックはそんなところです。
泉谷さんのコミック展は今日開幕!

24日から泉谷しげるさん初のコミック展 「うびょーとん」も登場
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100223/tky1002231447003-n1.htm

今日は、人集まったかな。平日の昼間だったけど。
3月8日までやってます。無料だし、新宿に行かれる方はぜひお立ち寄りください!




-

またハマった〜! - 2010年02月23日(火)


7時半起床。

今日は、晴れてあったかくなりました。
午前中から、てくてく歩いて橋本へ。
珍しく家族三人で行って、謝朋殿で食事。
毎晩、家でみんなで食事してるんですけど、たいした話をしてないんだよね。
テレビ観ながらだし。外食のときの方が、ゆっくりしゃべれた気がする。

食事のあとは、それぞれ別行動。
私は図書館行ったり、本屋で立ち読みしたり。
図書館では、藤原竜也と中村勘太郎と高橋大輔の対談の本を借りちゃったし、本屋ではフィギュアのコーチ、ニコライ・モロゾフの本を立ち読みしちゃうし、もーハマってますね(笑) まあ病気みたいなもんですから、すぐ落ち着くと思いますけど。
モロゾフの本はおもしろかった。ロシアの人が日本人をコーチするって大変なことですね。でも高橋がああいう情熱的な演技をできるようになったのは、このコーチのおかげみたいですね。私は高橋ってもともとああいう性格なのかなと思ってたけど(笑) そうではなくて普通にシャイな子だったらしいです。
今、wikiで調べてみたら、モロゾフさんってまだ34歳なのね……見えねぇー。

帰りも、歩いたらかなり暑くなって疲れました。

帰宅後、録画しておいたオリンピックのアイスダンスをまとめて観る。
オリジナルダンスは、いろんな民族音楽・民族衣装を楽しめておもしろかった。カナダのフラメンコは圧巻でした。
そして今日のフリー、金メダルはそのカナダのカップルがとりましたね。
曲が、マーラー5番のアダージェット! そういやこの曲をフィギュアで聴いたのは初めてだ。あ、フォーレのパヴァーヌ使ってた人もいたな。
カナダ組の次の人たちは、カッチーニのアヴェマリアだったし。好きな曲がたくさん聴けて嬉しかったな。でも一番滑りが好きだったのは、アメリカの、オペラ座の怪人。ストーリーが見えてくるような内容だった。
ああ、刈屋さんの実況も良かったですね。衣装の色をほめてたところとか。
結構、自分の気持ちを前に出す人なんですよね。それがウケるんだろうな。

そういえば、夕方のニュース番組で、カーリング解説の小林さんが出ていましたよ。62歳にしては若々しい、ほんとに熱い解説で。目黒萌絵に、なっちゃうんですよね、って言ってた(笑)

今日もオリンピック三昧になっちゃったな。明日はフィギュアの女子だし!
あ、明日から泉谷さんのコミック展、始まりますね。新宿高島屋にて。
私は、いつ行くか考え中です。

では、今日のクリップ。

日本でスシを食べるための確実に押さえるべき10のステップ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100223_sushi_steps/

日本人でもできてないことが結構あるかも……勉強になります。

まるで薬物を使っている気分になりそうなホットケーキの作り方
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100223_junkies_pancake/

意味わからんな〜(笑) スプーンで、あぶってます(笑)




-

22222 - 2010年02月22日(月)


8時起床。

今朝はなんで起きれなかったかと言うと、昨夜、ちょっとだけ観るつもりで、北村一輝が出た「トップランナー」を観始めたら、おもしろくてズルズル半分以上観ちゃって、寝るのが遅くなったから。
やっぱすごい人だったんですね、北村一輝。若い頃からものすごい行動力だったようです。プロ意識の強さは、彼の演技を観てればわかりましたけど、昔の話を聞いてさらにぶったまげました。だって、乗り物酔いがひどいのに、船乗りの高校に行っちゃうんですよ?(笑) アポなしでクエンティン・タランティーノに会いに行っちゃったりとか。
やってみたらどうなるか、ってことは考えないらしい。やりたいと思ったらやっちゃうんだって。うーん、ヘンタイですね。いい意味ですよ!
天才って言われる人って、どっかヘンタイですよね。私はそういうヘンタイが好きですよ。

今日は、午前中から、テレビに泉谷!
まずTBSの「はなまるマーケット」。おめざのカレーを、紹介前からバクバク食べる泉谷さん(笑) しかもトークが進んでから、他の人の分まで食べちゃって。やってくれますねー。
絵の紹介のところで、あの絵は「脱出」ってタイトルだったかな、男たるもの、女を助けたい、救いたいという思いで描いた、と言っていました。
そういう意味があったんだ。泉谷さんらしいなと思います。そういう、男としてこうありたいっていうこだわりが、かなりあるんだよね。

そして次はいいとも。うびょ〜とんの歌を歌いながら登場。
うびょ〜とんがペイントされたギターもかわいかった。
アンケートのところでは、マンガ家を目指したことがある人、という質問をしましたが、ゼロでした。そしたら最前列の人に八つ当たり(笑) いかにもな終わり方になってました。携帯ストリップ、もらえなくて残念でした(笑)
タモさんが、言い間違えたんですよ、携帯ストリップ。私じゃないですよ。

そのあとはカーリング、対ドイツを観てた。
最後まで観たけど惜敗。ああ、長い、疲れるわ〜。重苦しい試合運びだったせいもあるのかな。ドイツのチームにオリバー・カーンみたいな女性がいました……吠えてました(笑)

今は、オリンピックのフィギュア、アイスダンスを横目で観ています。
リード姉弟ってのが、日本代表なんですねぇ。ややこしや〜。
着物っぽい衣装で、日本舞踊っぽい動きを入れて踊っていましたよ。
前半がしっとりとした「さくらさくら」がBGMで、グッときちゃいましたよ、日本人としては。フリーも、楽しみです。

あ、「ミエルヒ」の公式によれば、ギャラクシー賞の月間賞をもらったそうです! 素晴らしい。
http://mieruhiblog.jp/topics/2010/02/22/162.php
これを機に、もうちょっと早い時間に放送してくれればいいのに。

では今日のクリップ。

翼を持っているにもかかわらず電車を利用するハトを撮影したムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100222_pigeon_in_train/

たまたま、カメラ持ってたんですかね。よく撮れたなぁ。
普通にドアから出てくところがおもしろい。

あ、サボテンの花が咲いたんだった。写真載せときます。







-

まだまだ五輪! - 2010年02月21日(日)


7時半起床。

今日は、町田市の市長と市議会議員の選挙があって、午前中のうちに行きました。
いったん帰宅し、昼食後、用事があって八王子へ。
用事を済ませてから、片倉まで歩きました。
だんだん、空がくもってきてしまって残念でした。

オリンピックは、ジャンプのラージヒルや、スピードスケートをやってました。ジャンプの葛西は健闘しましたね。135mのジャンプは、見逃してしまったんだけど。アマンは、スゴイですね。ここにも超人が。

ほぼ日の「観たぞ」を読んで、アイスダンスのペアを見忘れたことを知った……実況は、観たぞでおなじみの刈屋さんだったのに!
アイスダンスは、観たことがないので、次こそは観たい。明日の午前中にありそうですね。

男子フィギュアに関して、こんなコラムが。
高橋らメダリストたちが「守った」もの=フィギュア男子
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002190011-spnavi

これはいいコラムでした。
メダルをとった3人は、ほんとに三者三様だったよな〜。
なんかこう、それぞれの人生が表れますよね。おもしろいです。

こちらは海外の各選手のコメント。
ジュベールは16位「ひどい演技をしてしまった」=フィギュア男子海外選手コメント
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002190008-spnavi

ジョニー・ウィアーは、「気持ちが高まりすぎた」と言ってました。
それがよかったと思うけどね。ほんとに、気持ちが入ってたもん。
そのジョニーの動画をYouTubeで見つけました。

【動画】Johnny Weir - Poker Face
http://www.youtube.com/watch?v=qTaVkbl3Dp4&feature=related

2ちゃんでレディーガガと騒がれてたのはこれのことか。
いやぁ〜。私は好きですけど、スケート界ではやっぱり異端なのかな?(笑)
これ、エキシビションでぜひ! ぜひ!! 観たいです!!

そして昨日のカーリングね。

カー娘絶叫名解説の小林宏さん人気急上昇
http://vancouver2010.nikkansports.com/curling/news/p-sp-tp0-20100221-598443.html

やっぱり!(笑) ほんと、とにかく熱かったですよ。
これもオリンピックの醍醐味ですな〜。いい実況、いい解説。

【中国ブログ】「本橋麻里選手は本当に美しいな!」中国で人気上昇
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0220&f=national_0220_017.shtml

こういうのもねぇ。本橋はカーリングの選手。
敵チームなんだけど、ファンになっちゃったりするのも、醍醐味ですな〜。

ああ、今日もオリンピック尽くしになっちゃった。クリップはないです!
明日は、泉谷さんが出るはなまるといいともを観なきゃ! オリンピックとは違う意味でハラハラしそうです!(笑)




-

興奮冷めやらず - 2010年02月20日(土)


8時起床。

今朝は眠たくて二度寝してしまいました。

久し振りに晴れて、気持ちのいい朝でした。
数日サボってしまったヨガをやりました。
ローションパックも、続けてますよ。たまにサボってますけど、一週間に一度ぐらい「肌断食」をした方がいいらしいので。ちょうどよくサボれる(笑)

3日ぐらいひきこもってしまったので、今日は出かけました。
橋本まで歩いた。今日は寒すぎず、散歩にちょうどよかったです。
橋本で昼食とって、買い物して、電車乗って早めに帰宅しました。

テレビでは、オリンピックのカーリングを中継してた。
クリスタルジャパン、イギリスを相手にかなりいい試合してたようです。
お互いにいいプレーしてたようで、解説の方がすごく熱くなってた(笑)
もう、チームの一員のつもりで一緒に戦ってるようでしたよ。
そして勝利! なんと相手がギブアップ。そんなのあるんですねー。
カーリング、いいところまで行ってもらいたいなぁ。

私はまだまだ、男子フィギュアの興奮が冷めやりませんよ。
そういや橋本の本屋にも、高橋大輔の本があったりして、思わず立ち読み(笑)
ほぼ日は、「観たぞ」がもちろん大盛り上がりですけど、永田さんがこないだジョニー・ウィアーおもしろいと言ってたんだけど、糸井さんまでがジョニーにメロメロ?(笑) 深い見方してました。対談とかやりかねない勢いかも?(笑)
某2ちゃんねるでも、ジョニ子と呼ばれて愛されてるようですよ。
世界中を魅了しちゃったようですね、ジョニ子ちゃん☆

私はやっぱり、高橋大輔が一番だったかな〜、高橋のショートプログラム!
もう何度も観てるけど飽きないし、ずっと観ていたいと思わせられる。
曲も良かった、cobaの「eye」。

【動画】eye
http://www.youtube.com/watch?v=R6ivOh_W_7I&feature=fvw

アコーディオンの音色ももちろんですが、リズムが素敵。
思わずダウンロードしちゃいましたよ。

そして一夜明けてのこのなごやかな写真。
http://vancouver.yahoo.co.jp/photos/detail/20100220_0750-sports-kyodo.view-000

織田君が元気そうで安心しました。
フィギュアは、まだお楽しみがあるんですよね? エキシビション。
5位の選手まで出るそうで。ジョニ子に出て欲しかったなぁ……

そんなところです。では今日のクリップ。

ロシアの監獄でぬくぬく暮らすウサギ「ウサビッチ」のプライズいろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100220_aou2010_usavich/

なんなんだこのアニメは……日本人が作ってるようだけど、問題ないのか??(笑)




-

高橋大輔、銅メダル!! - 2010年02月19日(金)


7時半起床。

今日は晴れ間も見えてたみたいですが、やっぱり寒かった……
そろそろゆるんでくれるのかなぁ。

私は今日も、出かけてません……これで3日目か。
オリンピックのせいで! だって観たいんだもん、男子フィギュア。

10時過ぎから、テレビの前に張り付いてました。
まずおもしろかったのが、6番目のスウェーデンのシュルタイス。
かなりユニークな音楽と振り付けで。好きですね、こういうの。

日本の小塚は13番目。曲が布袋寅泰のギターコンチェルト。彼はギター好きなんですかね、SPのジミヘンといい。他にロック系の音楽使う人がいなかったので、目立っていました。なんと4回転キメちゃって、若いけど心臓強いというか、勝負強かったな。彼は8位でしたね。4年後にも期待できそう。

ちょっと応援していた16歳のデニス・テン君は、SPの方が盛り上がったかな?
そしてライサチェック、完璧でしたね。すごく安定してました。あんまりおもしろみはないんだけどね。

織田は……みなさん知っての通り。靴のヒモが切れるアクシデントが……
チャップリンメドレーに乗せて、調子良かったんですけどねぇ。
ヒモが切れるってとこがまた、チャップリンっぽい気がしちゃって。
あの使い込んだボロボロの靴もね……中断後はしっかりと滑って、立派でした。こっちの心臓が、バクバクしちゃったよ。

スイスのランビエールは、まるでバレエ観てるような華麗さでしたね。
彼を超えないと、高橋はメダルが取れなかったわけですが……
高橋は、ピエロっぽい衣装で、フェリーニの「道」の音楽を使って、ちょっとコミカルな動きが随所に。だけど、やっぱりひとつひとつの動きが美しいですよね。全身がね……手の動き、頭の動き、顔の表情まで。振り付けも、ドラマチックだしね。多少ひいき目もあるかも知れないですが(笑) メダルに値する演技だったと思いました。

ジョニー・ウィアーは、意外とシリアスだったな。私としては、SPのようなかわいらしい感じが好きだったけど。でもミスがなくてすごく良かった。
彼のは、点数と関係ない魅力がとてもありますね。日本でも人気出そうだな。

そして王者プルシェンコ。貫禄を見せつけるか、と思いきや、彼にしては今ひとつの演技。それでもコケたりはしなかったけどね。実況の人が、プルシェンコは8年間、ジャンプで転んだことがありません、と言ってて笑ってしまった。さらっとスゴイこと言うね(笑) 

ということで、ライサチェックが1位、2位がプルシェンコ、3位が高橋という結果でした。
すごく価値ある銅メダルですね。フィギュアでは日本人初のメダルなんだもんね。素晴らしい。いいもの見せてもらった。ありがとう高橋!!

そのあとは、最近の長時間録画でビデオの容量が足りなくなってきたので編集作業……目が疲れちゃった。

オリンピック以外の話題は……あ、月曜日のいいともに泉谷さんが出ます!
テレフォンショッキングで近藤真彦からの紹介らしいです。
月曜は、はなまるに出ていいともにも。こりゃ大変だ、観なきゃ。

では今日のクリップ。

ナイナイ・岡村、初の1人舞台に挑戦!! 5人の奇才たちが様々な“岡村隆史”を描く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000020-oric-ent

この、5人の奇才のひとりが、なんと大泉洋だそうで。脚本を書くんだって。一人舞台の。大丈夫なのか?? 遅筆ですからねぇ、大泉先生。




-

今日も観戦 - 2010年02月18日(木)


7時半起床。

昨夜、なんだか寝つきにくかった。体力使ってないせいかな。
その割には早く起きれたけど。これまでより少し早く、7時半に目覚ましかけてます。

今日も、起きるなりテレビ。テレビつけるとオリンピックやってるって、イイですね。
今日は、スピードスケート、スノーボードハーフパイプ、カーリングなどがおもな競技でした。
スピードスケートの長島選手のトラブルは、残念でしたね。ちょっとかわいそうでした、どっちの選手も。ああいう雑音、困りますね。
ハーフパイプは、お騒がせの国母選手が登場。予選はすごくよかったけど決勝では大技が決まらなかったですね。
金メダルとった、ショーン・ホワイトが凄すぎた。ああいうのを超人って言うんでしょうか。最後の技、凄すぎてよくわかんなかったです(笑)

そうそう昨夜は、昼間に何度もフィギュアの高橋の演技を観たせいで脳裏にあの濃い顔が浮かんでしまった。それで眠れなかったわけではないけど(笑)
前は、あまりに濃すぎて好きじゃなかったんですけどね、高橋。髪が長くて、衣装が紫だったりして、お前はプリンスか、と思ってましたけど。
昨日は、素直にカッコイイと思えましたよ。

あと織田ですが、フリーではチャップリンの曲をやるそうですね。
振り付けもコミカルになるのかな? そうだとすると、地味めなショートプログラムはギャップを狙ったのかな、と思えてきました。おもしろくないとか言ってごめんなさい(笑)
昼間のスマップ仲居君とのインタビューを観て、マジメで爽やかな青年だなと思いました。フリーが楽しみです。

ほぼ日の「観たぞ」も、盛り上がってますな〜。
プルシェンコが「鼻」と呼ばれてたのにウケました。
明日もまた、すごいことになっちゃうんだろうな〜。

話変わりますが、午後はBSで映画「幕末太陽傳」をやってました。
おもしろくて思わず最後まで観ちゃった。フランキー堺さんの居残り佐平次、最高です。他のキャラも、生き生きとして魅力的で。これなんかリメイクしたらおもしろいんじゃないのかな。それで、幻のラストシーンをやって欲しいなぁ。

では、今日のクリップ。

人間はもともと、邪悪で怠惰な存在なのか?
――「自己コントロール」のわな

http://diamond.jp/series/izumiya02/10011/

泉谷閑示さんのコラム更新。人間の、自然な意欲を取り戻すには、まず過剰な自己コントロールを止めること……かも知れませんねー。

ラスベガスの街並みやカーペットには「客にお金を使わせるための仕掛け」がある
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100218_vegas_carpets_magic/

どんな仕掛けかと思ったら、お客を眠くさせないために派手にしているってだけだった。単純だけど、そんなものかもね。




-

安眠妨害! - 2010年02月17日(水)


7時起床。

早朝、地震で目が覚めた。泉谷さんの夢見てたのにぃ〜(笑) なんか、先生になって講義してました。私はその講義を受けていました。ま、そのまま見てもたいした展開にはならなかったろうけど(笑)

そして、今度は7時前、早起きしていた母親が階下で、オリンピックを観てギャーギャー騒いでいる声で目が覚めてしまった。うるさい……
スピードスケートを観てたようです。

ということで早起きして、なんか眠い一日でした。
今日も寒かった。家にいましたが、思わず立ち上がって体動かしちゃうぐらい寒かったよ。

今日もオリンピック観戦。男子フィギュアですよ!
高橋・織田のグループから真剣に観てたのですが。
高橋の前に滑った、カザフスタンの16歳のデニス・テンに思わず感動!
すごく盛り上げるのが上手っていうか。会場がひとつになって盛り上がる瞬間は、点数や順位と関係なく、感動的ですよね。

そして高橋。いや〜素晴らしかった! もう何度もテレビで流れてると思いますが。読売新聞にも「男の色気」って書いてあったけど、その通り。
表現力が細やかっていうかね。雰囲気がすごくあった。美しかったです。
そして織田は、堅実というか、でも地味ですね、顔のことじゃなくて(笑)
巧いけど、おもしろみがあまりないの。点数は高かったけどね。
8位になった小塚は、音楽がジミヘンで、カッコよかったですよ。楽しませるって点では織田より上でした。私はこっちのが好みだ、いや顔じゃなくて(笑)
他では、ジョニー・ウィアーがおもしろかったですねぇ。女性的な繊細さ、華麗さで、かなりユニーク。最後のキメがカメラ目線で両手投げキッス(笑)
そしてキス&クライではハート形の名前入りクッションを抱え。もう、ギャルですね(笑) かわいい。応援したい。

カーリングも最後の方だけ観ました。
ちゃんと観たことなかったけど、おもしろいですね。だんだん、わかってきた。
日本人はやっぱり、正確さを競う競技は強い。スピードやパワーでは、外人にかなわないとこあるけど。

あ、泉谷情報をひとつ。
コラコラでおなじみの、揚羽さんのブログによれば、22日にはなまるカフェに泉谷さんがご出演とか。
http://ameblo.jp/m-ageha/entry-10460913052.html
眠そうですよね、その時間(笑) どうなることやら?

では今日のクリップ。

天使のように見える赤ちゃんが繰り広げる、神をも恐れぬ邪悪な6つの所業
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100216_babies_are_capable_of_evil_things/

大げさなタイトルですけどね。まあ確かに、赤ちゃんだから許されてることはたくさんありますが……

【動画】Jimi Hendrix - Bold as Love
http://www.youtube.com/watch?v=nGqPzrNypzw

これが、スケートの小塚君が使ったジミヘンの曲。
YouTubeの、コメントを読んでみたら、あの演技を観た人が、小塚グッジョブ!的なことを、書き込んでるようです。なんかうれしいですね。




-

寒いけど歯医者 - 2010年02月16日(火)


8時起床。

今日も寒かった〜。毎日寒いですね。今がピークなのかな?
晴れてないから余計、寒く感じるんだよね。実際は、晴れてるときの方が寒いのかも知れないけど。

今日は午後、歯医者。出かけたくなかった……けどしょうがない。
毎回、何をやられるのかドキドキして、やられながらドキドキして、終わると放心状態。でも今日は麻酔もせず、痛みもほとんどなかった。
治療後、買い物して、帰宅。

オリンピックは、フィギュアのペアを観てたら、スピードスケートを見逃してしまった! フィギュアの方のチャンネルでニュース速報が出て、銀・銅をとったことを知りました。くそ〜、悔しい!
悔しいと言えば、最近の日本選手は、悔しさを隠さないですね。
悔し泣きとかしてるもんね。なんかいいな、と思いました。
フィギュアペア、ロシアの川口は、残念でした。4位は立派ですけどね。
別に、コーチのせいとは言わないですが、4回転に挑戦させてあげてほしかったなぁ、思い入れが結構あったらしいので。

では、今日のクリップ。

Ratings - Sports Photos
http://news.yahoo.com/nphotos/Ratings---Sports-Photos/ss/921/im:/100212/483/olysj14302122117

タイトルだけじゃなんだかわかりませんね。アメリカのYahooです。
バンクーバーオリンピックの会場で、珍なメイクをした大泉洋さんが、写真に撮られて記事になってしまったようです(笑) どうも、「1×8行こうよ」という北海道の番組のための格好らしいけど。ほぼ日の「観たぞ」でも通報?されてたし(笑)

いつでもどこでもタイピングしたい人向け、キーボードを内蔵したジーンズのコンセプトモデル
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100215_keyboard_built-in_jeans/

アホですね〜。妙だけど、おもしろい。一回やってみたい気はするけど、別に欲しくはない(笑)

レコードジャケットをうまく使ったやってみたくなるトリック写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100215_sleeve_face/

これは楽しい! "ちょっと脚が短いマイケル・ジャクソンの「スリラー」"、いきなり笑えました。日本のレコードジャケットでも誰かやって欲しい。




-

ゲーム仲間 - 2010年02月15日(月)


8時起床。

今日は雨の中、友人宅へ遊びに行きました。
私のまわりでは珍しい、ゲーム好きなので、DSで通信したり、Wiiのスーパーマリオをやらせてもらったりして、楽しかったです。
この年になってゲーム友達ができるとは思わなかった(笑)
夕方まで、ゆっくりさせてもらいました。

出かける直前まで、オリンピック観てました。
フィギュアの川口のペア、とてもよかった! きれいでした。
それでも3位なんだ。フリーでがんばってほしいですね。
国籍違っても、関係ないですね。やっぱり応援してしまいます。

では今日のクリップ。

シャイな自分を乗り越えるための9つのアドバイス
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100214_overcome_shyness/

なかなかいいアドバイスだと思いました。




-

ドボコン - 2010年02月14日(日)


8時起床。

今日は午後、コンサート行ってきました。
グリーンホール相模大野大ホールにて、相模原ジュニア・オーケストラの演奏会。
指揮がN響のコントラバス奏者、井戸田善之さんで、ソロでチェロの藤森亮一さんが出演。
地元でもらったフリーペーパーでこのコンサートのことを知り、チケットとりました。500円、安い!

相模大野は、小田急線の町田の隣の駅。初めて降りました。
伊勢丹の向こう側にホールがあります。
かなりたくさんの人が来てましたよ。3歳以上OKってことで子供も多かった。

プログラムをもらって、オケのメンバーの学年を見てびっくり。
小学生がいっぱい! ジュニアとは言っても、高校生ぐらいかと思っていたら。期待と不安が半分ずつぐらいになりました(笑)

いよいよ開演。まずはモーツァルトの「おもちゃのシンフォニー」。
バイオリンには小学生がいっぱいいて、コンマスがかわいらしい女の子!
なんとも微笑ましい。でも、演奏の方は、意外にもしっかりしてました!
どちらかと言うと、大人がやっている鳥の声のような笛の方が不安定でした(笑)
楽しい曲で、ジュニアにはピッタリでした。

そして次がドボルザークのチェロ協奏曲(コンチェルト)、略してドボコン。ロボコンじゃないよ。藤森さん登場です。
オケは、さっきよりは年上の人たちが多かったようでした。
藤森さんが、のっそりと登場。トボトボ歩いてておじいさんに見えた(笑)、お疲れだったのかな?
演奏は、いつもの美音で、ゆったりと聴かせるところが特に良かったな。
オケも、ジュニアにしては立派なもんでした。ホルンがやけに上手かった。
藤森さんのドボコン、何回目だろうな〜。全部アマオケとの共演ですけど、4回目かな? 何回聴いても、いい曲ですね。田舎の豊かな自然、みたいな懐かしさを感じさせる。

この曲が終わったところで、ホールを出ました。
3曲目は、チャイコフスキーの「白鳥の湖」より、ということだったんですが。私は藤森さんの演奏が聴きたかっただけなので、省略。
相模大野で少し買い物して、帰りました。
朝は晴れてたのに、すっかりくもり空になっていた。寒かった。

オリンピック、出かけるまで少し観てました。
スピードスケートでの韓国の強さには驚いた。すんげー! なんであんなに早いの? 同じアジア人なのに! と少し悔しかった。
女子モーグル決勝は観られなかったんですが、上村は4位だったそうですね。
惜しかった! でも十分立派です、世界で4位ですから!
あと、今回のNHKでのテーマソングがね……いつも聴かされるの、キツイな。
ねちっこいんだもん……(笑)

では今日のクリップ。

民放ラジオ局13社、3月から番組ネット配信
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100213-OYT1T00591.htm

どの程度、聴けるようになるのかしら。ちょっと期待。




-

ばん・くー・ばー! - 2010年02月13日(土)


8時半起床。

今日も、細かい雪がずっと降ってました。
ここに来て、真冬!って感じになってますね。2月だし、当たり前なのかな。

私は今日も、家から出なかった。
さすがに体がなまってると思う。肩も凝ってます。
明日は晴れてほしいな、出かけるので。

いよいよ開幕しました、バンクーバー・オリンピック!
私はあんまり、冬期オリンピックを熱心に観たことないんですけどね。
競技に関心がないというか。でも今回は、少しがんばって観てみようかなと思ってます。フィギュアは割と好きなので、録画しようかな。

午前11時からの開会式。
私は、開会式が一番好きかも知れない(笑) アテネオリンピックの開会式で感動してから、期待するようになりました。
今回の開会式も、のっけから感動して涙ボロボロ(笑) 競技では絶対泣かないと思うんですけどね。あの雪山の映像だけで泣けますよ。
選手の入場が終わってから、ショーが始まった。これも感動的で、どうなってるんだろう〜と思わず身を乗り出して観たりして。
ただ、歌が多くて長くてクドかったなぁ。妙に、演歌的っていうのかな(笑)
雪の降る地方って、そうなりがちなんですかね?
やっと聖火が入場し、点灯されて終わった。たっぷり3時間かかりました。
全部真剣に観てたわけじゃないけど、疲れた。

いつ、どんな競技がやるのかな、と思ってたらこんなのが。

コレで見逃しなし!五輪いいとこ取り観戦ガイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000024-ykf-spo

Yahooの記事ですけどね、簡潔にまとまってます。
やっぱり、朝が多いですねぇ。私は、観られそうですけど。

では、今日のクリップ。

にわかファンのにわかファンによる にわかファンのためのオリンピック企画 観たぞ、バンクーバーオリンピック!
http://www.1101.com/vancouver2010/index.html

開幕前だというのに、この更新の量。すごい。
タイトルの「ばん・くー・ばー!」はここからもらいました。
明日は、開会式についての投稿になるんですね。それにしても永田さんは休みなしで半月……大変だぁ。

頭がハマって抜けなくなってしまった、ちょっとマヌケな動物たちの写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100213_animals_stuck/

かわいい、微笑ましいものもあれば、大丈夫か? とちょっと笑えないものもあり。




-

雪は降る〜 - 2010年02月12日(金)


8時起床。

朝起きると、雪は積もってなかった。
でも、みぞれみたいのが降ってましたね。そのうち、雪らしい雪に。
すごく、寒かった。思わずエアコンをつけました。

私は今日も家ごもり。
昨日NHKハイビジョンで放送された、「プレミアム8 “きれい”をあきらめないで〜美容家・佐伯チズ〜」を今日観ました。
いや〜、すごい人ですね。ほぼ日でのインタビューで、少し語ってましたけど。ご主人が亡くなったときの話とか、その後会社からいやがらせのような扱いを受けた話……あのポジティブさは、そういうのを乗り越えて獲得したものだから、強いんだよね。
しゃべってるチズさんをまじまじと観ちゃいましたが、本当にきれいですね。
高い化粧品でカバーしているきれいさとは、全然違う、もっと自然な肌の美しさです。笑うとシワが増える、なんてことは気にせずに思いっ切り笑うしね。
なんかすっかりファンになってるな(笑) すでに信者かも?

あとは、「下荒井兄弟の、スプリング、ハズ、カム。」の特典DVDを観る。
これを観てると、洋ちゃんの脚本が遅いことがそんなに気にならないな。
やっぱこないだの「情熱大陸」の作り方はマズかったんじゃないか?(笑)
あれ観たら、芝居がおもしろそうに観えないもん。
こっちのメイキングは、楽しく観られました。
それとは別に撮った、5人でジンギスカンパーティーという映像もあり。
おもしろかった。また本編観ようかな、そうだ副音声聴かなくちゃ。

そんなところです。では今日のクリップ。

にわかファンのにわかファンによる にわかファンのためのオリンピック企画 観たぞ、バンクーバーオリンピック!
http://www.1101.com/vancouver2010/index.html

ほぼ日名物企画、観たぞシリーズ! いよいよ始まりますかぁ〜。
永田さんがまた会社に寝泊りするんですね。風邪引きそうだなぁ。
でもトリノを経験してるわけだから、大丈夫か。
まずは明日の開会式。カナダってことで、シルク・ドゥ・ソレイユっぽいものも観られるんだろうか? どんなものになるか、楽しみです。




-

下荒井兄弟 - 2010年02月11日(木)


8時起床。

昨夜は割とよく眠れた。
今日は、雨でした。部屋の中も寒かったな〜。
私は家から出てません。

妹から借りたDVDを観ました。
TEAM NACSの「下荒井兄弟の スプリング、ハズ、カム。」。
TBSの「情熱大陸」で、脚本に行き詰る洋ちゃんを観てたので、どうなんだろうな、と思ってた。
あまり期待をしないで観たんですが……意外と、よかった。
かなり、笑えます。前半がドタバタお笑い、後半が感動モノって感じでしたが、全体にNACSらしい小ネタが満載。いきなりヤスケンのモロケツが出てきたときはどうしようかと思ったけど(笑)
セットをうまく使ってたりね。歌まで歌っちゃって。かなりのやりたい放題(笑)
終盤では感動しちゃったし。ストーリーは、割とよくある感じなんですけど、細かいところでNACS色を出していて、ファンは楽しめる作品ですね。
洋ちゃんが、こういうことをやりたい、っていうのは伝わったな。
前からそうだけど、家族モノで、ドタバタな笑いがある、ドリフみたいなのが好きなんだよね、きっと(笑)

あとは特になし。もう、寒くて、眠くて、何もやる気なし。
ありゃ、クリップもなしです。今夜は雪降るのかなぁ?
あったかくして、おやすみくださいね〜(^-^)




-

いたたっ - 2010年02月10日(水)


8時起床。

昨夜は早く寝たかったけどすんなり眠れなかった。
今朝は今朝で鼻がムズムズして起きちゃうし。なんだよもう。
ほんとに、マスクして寝た方がいいのだろうか……顔に跡がつくのが、イヤなんだけどねぇ。

今日はくもり空。雨がパラついたりしてました。
私は歩いて橋本へ。銀行行ったり本を返したり、買い物したり。
調子に乗って帰りも歩いたら、途中で左足首に痛みが。
そういや数日前、寝てるときにいきなり足がズキッときて目が覚めたんだった。
体のバランス悪いので、片足に負担が来るのよね。しばらくは無理しないようにしよう。

今日はほぼ日の話題でも。
まず今日発売の、矢野顕子のアルバム「音楽堂」。
それに関して、制作の方にインタビューしています。
http://www.1101.com/ongakudo/index.html

今日で連載終わりなのですが、最後にピアノの調律の話題が。
調律師の方によれば、矢野さんは、弾きながらピアノを調律しちゃうとか!
調律と言うか調教? 手なずけて自分が出したい音を出させちゃうという。
すげー、さすが「ピアノが愛した女」。

それともうひとつ、「新宿鮫」の大沢在昌さんのインタビュー。
http://www.1101.com/oosawa/index.html

ほぼ日にとっては異色というか、下ネタっぽい話もあったりして……
そしてなんと、ほぼ日で「新宿鮫」の新作の連載が始まっちゃうんですよ!
私は、一切読んだことないんですけど(笑) 読んでみようと思います。

今日の話の中で、大沢さんが2ちゃんねるを読んでるという話が、おもしろかったな。読むんだ〜。2ちゃんで話題にされる当事者は、読むと絶対凹むと思うんですけどねー(笑) 勇気あるな。さすがハードボイルド?

では今日のクリップ。

2ちゃんキャラ「クマー」が五輪キャラと間違われ新聞掲載
http://rocketnews24.com/?p=24463

2ちゃんつながり、ということで(笑) これはどういうことなのか……
2ちゃんでおなじみのクマーは、世界でもおなじみなんでしょうか? マジで?
著作権とかどうなってるんだろう?(笑)

アザラシは潜水中に落ち葉のように落ちながら眠り休息することを北海道大学が解明
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100210_seal_falls_like_fallen_leaves/

へ〜。息しなくても平気なの? 不思議だな〜。

宇宙から見たオーロラと地球など、宇宙飛行士が手持ちカメラで撮影した45万枚の写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100210_pictures_from_space/

カッコイイよね〜。宇宙から見たら、すべてが感動的だろうな。




-

未来しか - 2010年02月09日(火)


8時起床。

今日はなんとか、8時に起きれたけど……ついつい、ウトウト、二度寝しそうになってしまう。二度寝しないって決めたのに……
あ、昨夜は「お試しか!」を、つい最後まで観てしまったんだった。
タカの修行が意外におもしろかったのと、何年か前の映像も結構おもしろかったから。10メートルの飛び込み台から、飛び込んでました。

今日は、異様なあったかさでした。
NHKのマロさんが、やけに血色が良く見えた(笑)
明日はまた寒くなるとか。こういうときに風邪引きやすいですね。

私は家から出なかった。
図書館から借りた、佐伯チズさんの本を、メモをとりながら読んでました。
ほんとに、勉強になりますよ〜。やってみたいことばっかり。しかも、できそうなことが多いんです、特別な化粧品とか要らないから。
オイルクレンジング、ダブル洗顔、あぶらとり紙、全部ダメだそうですよ。
え〜っ!と思った人は、チズさんの本を読んでくださいね、本屋には結構並んでますよ。

具体的な方法はもちろん参考になりますけど、考え方もとても説得力あります。インパクトあったのが、「私たちには未来しか残されていません」というお言葉。なんかすごいでしょ。超前向き! 確かに過去は悔やんでも取り返せませんからね。私はかなり過去にとらわれるタイプなので、ハッとさせられました。
この言葉を、ほぼ日手帳のWordsのところに書きました。初めてこのページ使ったよ。

では今日のクリップ。

『相棒』後番組は『JIN』坂本龍馬役で新境地見せた内野聖陽主演の『臨場』続編
http://career.oricon.co.jp/news/73207/full/

おお、臨場続編! すごく好きというわけじゃなかったですが、それなりにおもしろいし、内野さん他、役者の演技が見応えあるドラマだと思います。

映画『アウトレイジ』の完成報告会に出席した中野英雄
http://www.oricon.co.jp/news/photo/73184/p00201002080594851001265622916L/?cat_id=btn_top

これ、写真なんですけどね。痩せちゃって、最初誰だかわかんなかった!
まるで別人です。映画のための役作りなのかなぁ?

体重45kg、ペットとして飼われている巨大カピバラ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100209_giant_capybara_caplin_rous/

かわいいけど、かなりの巨体で、飼うのは大変そうですね……

【動画】ASA-CHANG&巡礼「影の無いヒト」Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=6gJlohCSNHg

PV、あったんだ。スペシャの賞にノミネートされたらしい。
3組の作家によるリレー形式のPV。私は最初の人のが好き。曲に合ってる。




-

はっはっ歯〜 - 2010年02月08日(月)


8時半起床。

昨夜、しばらく寝つけず、今朝も早朝に目が覚めてしまった。
というわけで寝起きが悪く少し寝坊。
どうしても、鼻がムズムズしてしまう……鼻だけのマスクってないかな〜(笑)

今日は午後、歯医者でした。
歯に金属を詰めるだけで、たいした治療じゃないんだけど、それでもぐったり疲れてしまいます。元気がなくなっちゃう。やっぱ、精神的なダメージが大きいんだろうね、口の中をいじられるというのは。
買い物はしたけど、歩いて帰る気力はなく、電車乗って帰った。

うーん、なんだか眠いしダルい。今日はさっさと寝るか。

では今日のクリップ。

タカトシ「お試しかっ!」ゴールデン進出!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100208-OHT1T00100.htm

へぇ〜。個人的には、早い方が観やすいからありがたいけど。
内容は、深夜のままでゆるーくやって欲しいな。
あ、ブラマヨも復帰できそうですね、それもうれしい。

史上最低の俳優は誰?ラジー賞ノミネート回数ランキング発表
http://eiga.com/buzz/20100208/6/

なんと、ダントツの1位がシルベスタ・スタローン。ロッキーなのに……
2位のケビン・コスナーも意外。3位のマドンナは、わかる気がします(笑)

回転ドアを使ったクレバーな牛乳の広告
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100207_revolving_door/

クレバーかどうかはよくわかりませんが。目を引くことは確かですね。




-

DSでもチズ - 2010年02月07日(日)


8時起床。

今日は午前中はいつも通り過ごし、昼食後、外出しました。
ロイヤルホームセンターまで歩いた。かなり日差しが強かった!
買い物して、帰りは風が強くなり、寒かったです。やっぱり油断できませんな、2月。

そのあとは、泉谷さん出演のミューサタの録画観たり。

あ、こないだ佐伯チズさんの本を3冊も借りたんですけどね。
その後、某ブックオフで、「夢美肌」というチズさんのDSソフトを発見!
500円だったので、買ってしまいました(笑) ハマってるかも?
本を読んで、できることは少しずつ実行してるのですが、DSにはムービーがあり、とてもわかりやすい。
毎日、お肌をチェックして記録できる機能なんかもあり、なかなかイイですよ。習慣にするのに、役立つというか。
まあ、コットンを使ったローションパックなんかは、毎日はできてないけどね、今のところ。
それでも、少しずつ、状態が良くなってる気がします。
このまま、ちゃんと習慣にしたい。

では今日のクリップ。

【動画】上野樹里 「黒いカバン〜野良犬〜泉谷しげる/春夏秋冬」
http://www.youtube.com/watch?v=dZaAjaqFT90

これは、WOWOWのドラマからですね。一時期、話題になってました。
黒いカバンを野良犬を、樹里ちゃんがギター弾き語りで歌っています。
オリジナルに忠実すぎないとこがいいですね。特に野良犬は別物のようです。
それにしても不思議な役柄ですな……この動画、多分すぐに消されますので観たい方はお早めに。

#29 雪の降る町へ
http://www.bonobono.jp/bononet/mmk/

漫画家のいがらしみきおさんのブログが更新。
今回は帰省の話ですが、しんみりとするけど湿っぽくなり過ぎず、ちょっとおかしみもあって、なんかちょっと「ミエルヒ」に似てるなと思いました。




-

咲いた! - 2010年02月06日(土)


8時起床。

今日も、結構寒かったですね。
昼間は風がビュービュー吹いてました。
外にいた人は、寒かったろうなー。私は外に出なかったけど。

あ、サボテンの花が咲いたんです!




まだ、つぼみがあるのでしばらくは楽しめそうですね。
1年に1回しか咲かないので、やっぱりうれしいですね。

今日はビデオなど観てました。
昨日の「崖の上のポニョ」。昨日も途中から観てたけど、今日はゆっくり最初から。
やっぱりいいな〜、ポニョ。感動です。ウルウルしっぱなし。
生命力の象徴みたいなポニョ、そして巨大な生き物のような海!
魚のような波の上を走るポニョ、あの場面の絵がこの映画の本質だと宮崎監督が言ってました。確かにあそこがクライマックスですね。
普通のテレビの画面で観ても、やっぱり良かった。
あとは山口智子が声をやったリサが、あらためて観たらおもしろかったな。
わかりやす過ぎる感情表現と、あの豪快な運転テクニック(笑)

今夜はフジテレビで「フラガール」やるんですね。これも録画しよう。

では今日のクリップ。

<氷河>ヒマラヤで年470億トン減少 琵琶湖1.7個分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000005-mai-soci

こういうのを聞くと怖くなりますね……でもつい暖房は使っちゃうし、結局たいしたことできてないなぁ。うーん。

ドアにはって夢のある空間を演出する超絶リアルなステッカー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100204_style_your_door/

これはちょっとおもしろいですね。ドアが平面じゃないと貼るのが難しいけど。




-

寒風 - 2010年02月05日(金)


8時起床。

今日はいい天気で、雪の積もった山並みと真っ白い富士山がとてもきれいに見えました。
昼食後、お散歩。城山の、スーパーアルプスまで。
日は暖かいけど、風が冷たかった。ダイソーでもちょっと買い物して帰る。

帰宅後、ビデオを観る。
先週のドラマ「宿命」。う〜ん、どうなることやら?
今日は、宿命を録画できないんですよ、ポニョを録りたいんでね(笑)
だからリアルタイムで観ないと。

それと昨日の「アメトーーク」。第2回芸人ドラフト会議。
私は第1回観てません。今回は博多大吉、アンタッチャブル山崎、オアシズ大久保、狩野英孝が参加。コミッショナーとして有吉。
おもしろかった! どの芸人がどう思われてるのかがわかって。
大吉さんの選んだ人はなかなか渋くて、山崎のはむちゃくちゃ濃かった(笑)
実際観てみたいなと思ったのは大久保さんの。女性のツボをうまくついてたね(笑) 狩野のは……どうでもいいかな(笑)
ああ、第1回観たいな。有吉のコメントが聞きたい。

そんなとこかな。では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 『音楽堂』ができるまで。 矢野顕子さんと吉野金次さんの、この10年。
http://www.1101.com/ongakudo/index.html

先日から始まった、矢野さん特集。今日の更新読んで、感動しました。
やっぱ矢野さんってすごい。妥協を一切許さない人なんですね。

TBS佐古忠彦氏 3年半ぶりキャスター復帰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000048-spn-ent

佐古さん、懐かしい! そういえばここんとこ見かけなかったな。




-

立春 - 2010年02月04日(木)


8時起床。

今日は、寒かった〜。朝はほんとに寒かった。
晴れてたようでしたけどね。寒かった〜。
私は家にいましたけどね。

今日って、立春なんですね。
先日、飲み会したときに、立春はいつだって話をしてたんですけどね。
私は、3月21日って言ったんですが、それは春分の日でした!
ごっちゃになってました。すいませんでした(笑)
夏至と冬至もごっちゃにしてたしな〜(笑) ボケてますね。

なんか2月入ってから、どうもシャキッとしない。
ダルくてやる気がおきない。1月は調子よかったんだけどなぁ。
早めに気分転換したいな。

それでは今日のクリップ。

「自己主張」で排除されてしまう
―周りに「どう思われるか」ばかり気にする「ムラ的共同体」

http://diamond.jp/series/izumiya02/

泉谷閑示さんのコラムが更新。ムラ的共同体……あるねぇ。

ほぼ日刊イトイ新聞 緊急相談企画! みちこですが、1週間後に親しらずを抜きます。
http://www.1101.com/kakekomi/index.html

これ、どうなったのか気になってたんですよ。自分が歯医者行ってるせいもあるけど。いや〜、なまなましい。でも参考になります!

嘉門達夫公式ブログ
http://gree.jp/kamon_tatsuo/blog/entry/383648196

「豆が配られる 配られるいなやポリポリ食う僕と泉谷さん やっぱりいい豆使ってるわ! ポリポリ」……はははは。やっぱ食うんだ。

ぽつんと置かれていた、ビンボーゆすり専用測定器具「YUREX」装備の明和電機マネキン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100204_jmaf2009_yurex/

ムービーも観たけど、笑ってしまいました。
私も、中学生ぐらいまでユスリートでした……(笑)

ペットのプライバシーを守る「肛門カバー」が販売中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100204_rear_gear/

いいじゃないですか、ペットの肛門ぐらい……ねぇ。
本人は恥ずかしいと思ってないよ、多分(笑)




-

せつぶん - 2010年02月03日(水)


8時起床。

昨日は昼寝したせいかなかなか寝つけなかった。
今日はいつも通り起床。

午前中から外出、橋本まで歩く。
晴れてたけど、空気が冷たい。雪のせいですかね。
畑に雪が積もって真っ白でした。道路の雪は溶けてたけどね。

橋本に着いて、ポムの樹でオムライスを食べた。
そのあとは買い物など。
ミウイの前や駅の中で、恵方巻きを売ってました。
いつの間にか、習慣になっちゃいましたね、恵方巻き。

ということで、夕食は恵方巻き。
西南西の方を向いて、無言で食べました。だいぶ、この奇妙な風習にも慣れたな。最初の頃は笑っちゃったけど(笑)

そしてついさっき、豆を撒きました。
今、豆を食べてます。この、ただの豆をたくさん食べるって大変よね……
節分か。福が来るといいな〜。

では、今日のクリップ。

宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖
http://www9.big.or.jp/~otona/diary/index.html

クドカン日記が更新。ウイルス性腸炎で寝込んでたって……そういやミスターもなってたよな。疲れてる人がかかりやすいんだろうか?




-

つもったね - 2010年02月02日(火)


8時起床。

雪が積もりましたね〜。都心は1cmだったそうですが、こちらはもっと積もってたようです。
家から写真を撮ってみました。







家の中も寒かった〜。
寒さのせいなのか、私は気だるくて何もやる気がせず、昼寝しちゃいました。
冬眠です……

え〜と、泉谷ニュース。
2006年のTBSスペシャルドラマ「恋愛小説」が、BSのTBSで再放送。
2月7日の23時からだそうです。3つの作品のオムニバスで、泉谷さんは「月のしずく」で藤原紀香と共演。上に貼ったリンク先で設定を読んでウケた。泉谷さんの役って43歳ってことになってる(笑) 多分、原作がそうなんでしょうね。
あっ、浅田次郎の「月のしずく」って聞いたことあると思ったら、ミスターの映画「銀色の雨」も同じ短編集に入ってるんですね! ますます楽しみだな。

ミスターが出たついでに、オフィスキューの話題を。
なんと、ツイッター始めたそうです(笑)
OFFICECUE
http://twitter.com/OFFICECUE
公式サイトの更新情報がメインですね。たまに覗いてみます。

では今日のクリップ。

『メン・イン・ブラック』のリップ・トーン、拳銃を持って銀行に押入って逮捕
http://www.cinematoday.jp/page/N0022154

MIBで、渋い声のZを演じたリップ・トーン。まさか強盗?と思ったら、酔っ払って、銀行を自宅だと勘違いしていたらしい……前にも酒気帯びで事故起こしたりしてたそうで、アル中なのかな。

ジョシュ・ブローリン、『メン・イン・ブラック3』へ出演か?
http://www.cinematoday.jp/page/N0021226

MIBつながり。ジョシュ・ブローリンは、トミー・リー・ジョーンズが演じたKの若い頃を演じるそうです。TLJは出ないのかなぁ、だったら映画館には観に行かないかも。

50袋以上のスナック菓子「チートス」を使って人の顔を描くアート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100202_cheetos_art/

またまた、変わったアートです。いろんなこと考えるね〜。




-

雪です - 2010年02月01日(月)


8時起床。

午後から雨が降り出した。結構な本降り。
その雨の中、歯医者へ。寒かった……

今日も麻酔を打たれて削られて。
その麻酔が、どうも合わないらしく、打ってすぐに具合悪くなった。
こないだもそうだった。しばらくすると平気になるんですけどね。
心臓がドキドキして、全身の血の気が引く感じ。
おなかすいてたのも良くなかったのかな。今度はちゃんと何か食べてから行こう……まあ、次回は詰めるだけですが。
あ〜、やっぱり歯医者はイヤだ。

今日はあまりブラブラせずに、バスで帰りました。

雨は、雪に変わりました。すでにうっすら積もってます。
明日は雪景色ですかね〜。私は……ひきこもろうっと。

では今日のクリップ。

チーターがハンターとしての本能を忘れてインパラの赤ちゃんと戯れている様子
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100201_cheetahs_play_with_impala/

こういうの好きなんだよね〜。かわいい!

気の遠くなりそうな手作業で木の葉を削って描かれた葉脈のアート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100201_leaf_carving/

すごーい。立派なアートですね。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will