Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ハナ激ムズ - 2009年11月30日(月)


8時半起床。

早めに起きれた……んだけど、風邪気味。
私の場合は、鼻風邪なんだよね、いつも。すぐ鼻にきます。
くしゃみが止まらなくて、午後少し昼寝した。
今もまだグズグズしてます。寒いなぁ今日は。

こないだの中沢新一さんと細野晴臣さんのトークのことを日記に書いてたんですが。
中沢さんを検索してみたら、ほぼ日のサイトが出てきた。
「はじめての中沢新一。」
まさに、アースダイバーについて話してて、読んでみた。
長いのでまだ途中ですが、先日のトークとつながって、おもしろい。
「アースダイバー」、読みたいです。図書館で探してみよう。

あとは、泉谷情報。
「JUICE」というフリーペーパーに、インタビューが載ってるようですが、「WEB JUICE」でも読めます。
http://www.juicemusic.com/juice/0912/07_Shigeru_Izumiya.html

そしてCSでやる「泉谷しげるとエレック&URCレコード Vol.2」のことがニュースになってました。いくつかのチャンネルで放送するようです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000055875

では今日のクリップ。

room66plus
http://twitter.com/room66plus

高橋幸宏氏のツイッター。坂本さんとよくやりとりしていておもしろいです。細野さんは、こないだも言ってたけど、つぶやかないそうです(笑)

“再ブレイク”したタレント1位に有吉弘行「恥ずかしいような感じ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000024-oric-ent

有吉は納得ですが、2位の小島よしお、3位のダンディ坂野は、どうなんだろう……

原因は食べ方の違いにアリ? 猫舌のメカニズムとは
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007989

動物はすべて猫舌。それを聞いて安心しました(笑)




-

男子はだまってなさいヨ!全員集合! - 2009年11月29日(日)


9時半起床。

昨夜寝たのが遅かったせいもあり寝坊した。
しかし今日も出かけなきゃいけないので慌てて仕度。
今日は、「男子はだまってなさいヨ!全員集合!」を観て来ました。

下北沢に到着し、まず昼食。
今日のお芝居の会場は、ザ・スズナリ。こないだも来たな。
ここで、なんと最前列で、男子が観られるのです!!
それなのに、私はおなかの調子が悪く。
もう、電車の中ですでにおなか痛くて、下北沢駅のトイレに駆け込んだんですが、昼食後もまだ痛くて。しかし下北沢って、大きな建物が少なくて、入れるトイレも少ないんだよね〜。
それで奥の手を使った。それは、パチンコ屋のトイレ!(笑)
ゲーセンでも、いいんですけどね。そういう場所は、どちらかと言うと女性が少ないので、トイレもすいてます。
すいませんね、こんな話で(笑) でもOPPには切実なのよ〜!!
昨夜、寝る前に雪見だいふく食べたのがマズかったか……

なんとかおなかを落ち着かせ、スズナリへ。
中に入ると、BOSEあてによゐこ有野の花があった。

そして最前列、しかもど真ん中の席……もう、ステージまで数センチ。
ステージって言っても、高くないしね。その目の前で、椅子というより座布団ってぐらい低いベンチシートに体育座り。これはもう、腹が痛くなっても動けない。頼むから2時間もってくれ、と祈りました、自分のおなかに(笑)

13時過ぎ、開演。

まだ公演が続きますので、ネタバレは避けますけどね。
今回のメンバーは、いつもの大堀こういち、近藤公園、五月女ケイ子に加え、スチャダラパーのBOSE、大人計画の皆川猿時、元ジョビジョバの坂田聡、そして小浜正寛(ボクデス)という豪華メンバー。
もちろん作・演出は細川徹。
男子シリーズの6作目です。私は3から、毎回観てます。

もう、のっけから、ビビりましたね。最前列で、いきなりブリーフですからね(笑) 男子シリーズと言えば、白ブリーフなんですけど。
特に、皆川猿時さん。パンツ一丁。あのでっかい腹が目の前にあると、怖いです(笑) まぁある意味、貴重な体験ではありますが……ないだろうな、もう。
BOSEさん、初めて生で観ましたけど、つるんとした顔でたまごみたいでかわいいですね。私より年上だけど、若い。
本格的なお芝居は初めてだったのかな、ブログなんか読むと。
でもよかったです。いい感じで、中心的な存在になっていた。

ずっと笑ってたんですが、もう涙出るほど笑ったネタがあって、それが……ああっ、言えない。詳しいことは言えませんが、漫才です。
ほんとに、泣くほど笑ったわ。あれだけでももう一回観たい(笑)
パロディなんですよね。今回、パロディが多かった。でも、私はどれも元ネタはそれほど知らないんですけど、それでも笑えました、泣くほど。ってことは、知ってる人にはもっと笑えるってことでしょうね。
くそー、言いたいな。でも公演終わるまでは言っちゃいけない。終わったら言います、覚えてたら(笑)

あとは……皆川猿時と坂田聡のぶつかり合いがすごかったですね。
肉体派、っていうのかなぁ(笑) あれこそ体張った笑いだなと思いました。
大堀さんはいつも通りおもしろく、五月女さんもかわいいけどシュールで、公園君も見せ場あったし、小浜さんは……地味でした(笑)
「男子」は、期待を裏切りませんね。最高です。バカ最高!!(笑)

なんと、来年の公演がすでに決まってるそうで。7月に本多劇場。
多分観ます。いや絶対観る。うん。

汗ダラダラの熱演に大笑いしこっちもあったまりました。
おなかは、大丈夫でした。笑いで腹痛も吹っ飛んだね(笑)
スズナリを出ると外はくもっていて寒かった。
ちょっとこのへんを歩きたいなと思いぶらぶらと歩いた。
いいな、世田谷区。この狭苦しい感じ。どの道も細くて路地みたいで。
と思ってたら広い通りに出た。地図を見ると、京王線の駅に行かれそうだったので、そのまままっすぐ歩いた。そしたら笹塚駅に着きました。
21というショッピングセンターに入ってみた。なんかすごく懐かしい感じがしました。昭和っぽい。昔の駅ビルって雰囲気だった。
そこをちょっと見た後、帰りました。




-

中沢新一の東京アートダイバー ゲスト:細野晴臣 - 2009年11月28日(土)


9時半起床。

昨日来た親子は、14時頃帰って行った。
私は仕度して夕方出かけた。
17時半、渋谷到着。
泉谷さんが表紙だという、「relations」というフリーペーパーを探したところ、棚はすでに次の号の矢沢永ちゃんでいっぱいだった。残念。
ロッテリアで食事してから、青山ブックセンターへ向かう。
さすがに土曜夜の渋谷、混んでました。

今日は青山ブックセンター本店にて、「中沢新一の 東京アートダイバー」という講座に参加してきました。
講座と言っても、いろんなジャンルの人を迎えての対談ですね。
今日のゲストは細野晴臣。細野さんのトークを、じっくり聴いてみたいなと思って軽い気持ちで申し込んだ。

会場は青山ブックセンターの中の、100人ぐらい入る一室。
プロジェクターがセッティングされてて、各席には今日使うらしき資料が置かれていた。それは地図のコピーでした。
都内3ヶ所の地図なんだけど、どうやら昔の情報が書き込まれている。城のあった場所とか、古墳のあった場所とかね。
これを話の中で説明するんだろうな、ブラタモリっぽい、と思ったりして(笑)

時間を15分ぐらい過ぎてから、お二人が一緒に登場。
中沢さんは、初めて生で見る。若く見えるけど細野さんと二つ違いらしい。
細野さんはやっぱり痩せましたね。顔も体もひとまわり小さくなったみたい。

細野さんは最近忙しい、という話から。
ダイエットしたきっかけが、お医者さんからこのまま行くと早死にしますみたいなことを言われたかららしいのですが、それを境にして、音楽も、脳を酷使するようなものから、体を使うものへと変わってきたとか。
今になってベースをバリバリ弾いてるみたいですからねぇ。カッコイイですね。

そして細野さんの子供のころから若いころの話。
細野さんが生まれ育ったのは、今の港区白金台4丁目。
それで中沢さんが、白金台周辺の地図を用意されてたんですね。
子供のころのことで、子供ってのは高音より体に響くような低音が好きで、大きなスピーカーに乗っかって体にズンズン音が響くと、それで病気が治るような気がしたんだよ、と細野さんが言うと、中沢さんが、子供のころってそういう病気ノイローゼみたいなのがありますよね、といたく共感してたのが面白かった(笑) 細野さんも、僕はいろんな病気になりましたよ、なんて。もちろん想像上でしょうけど。私も、子供のころ「家庭の医学」みたいな本を読むのが好きで(笑) 怖い、と思いながらもつい読んじゃうんだよね。

音楽の話もたくさんしてました。
私が初耳だったのは、細野家はクリスマスイブになると銀座に行く習慣があって、チキンなんかを食べに行ったそうなんですが、山野楽器に行って、レコード売り場の手前に楽器売り場があり、そこを通る時に、洋服の袖がアコギの弦に当たってボロロロンと鳴って、それを聴いて天啓のように、これを買って弾かなきゃ、と思ったそうです。それで6千円ぐらいのギターを買ってもらったとか。
だけどなんで、ベースに転向したかと言うと、まわりの友人はエレキブームでみんなエレキを持って、細野さんちに集まったそうで。それで同じメロディを弾くから、三味線みたいなユニゾンだったとか(笑)
そうなると、何か足りないなってことになり、細野さんはバッキングにまわり、そのうち今度はベース、ってことになったそうで。それを聞いて中沢さんは、オトナだったんですね、と言ってましたけど。確かに細野さんはオレがオレがってタイプではないですね。後ろに下がって全体を見るってのは、もうそこから始まっていたようです。元からプロデューサーが向いてるんでしょうね。

地図をプロジェクターで見せながらしゃべってたのは、細野さんが子供のころよく遊んだ場所とか。自然教育園にはよく行かれたそうです。地図上では旧白金御料地となってます。
で、地図上に、青い帯状の模様があるんですが、これは、昔、海や沼地だった場所なんだそうです。そういう場所っていうのは、今でも少し低くなってるんだそうですね。そしてその周辺には、古墳や集落跡などがたくさん残っていると。これはちょっと面白い。
1枚の地図は、白金台より北、渋谷周辺や南青山、麻布、六本木など。
ああ、泉谷さんの地元の東山は、やはり高台ですね、水没してない(笑)
でも目黒川周辺はずーっと青いです。
そしてもう1枚、これは解説がなかったんだけど、なんと私の地元近くの奥沢周辺の地図でした。奥沢7丁目に、奥沢城跡という囲いが。はー、城なんてあったのか、知らなかった(笑)
そして多摩川の周囲、もっと広い範囲が青くなっていて、そのまわりにたくさんの古墳が。このへんの話も、聞きたかったな。

で、そういう子供のころからの風景が、東京オリンピックを境に、ガラッと変わってしまった。
このことで、細野さんや中沢さんの世代は、大きな傷を受けたというんですね。引き裂かれた、と。日本的なものと、西洋的なものとの間で、ということでしょうね。
中沢さんは、はっぴいえんどなんていうのは、その引き裂かれた東京の叫び声、プロテストなんじゃないか、と言ってました。
だけど、その引き裂かれて断層面ができたときの、「ザラッとしたもの」というのは、表現にとってとても大事だということも、言ってましたね。
そこをならして、なめらかにしてしまうと、つまらなくなってしまう、と。
でも今では、そういう引き裂かれてる感覚がない人がいて、しかもその引き裂かれたあっち側に普通にいられる人が出てきてる、と。名前は出しませんけど、歌手でいうと、もうこの人は黒人だよね、という人が出てきてるって。
確かに……しかもそういう人って売れるんだよなぁ。

このへんの、ザラつきって話は面白かったな。ちょっと、うまく書けなくて申し訳ないんですが。
そうそう、坂本さんの名前が出てきたんだ。中沢さんと坂本龍一さんは、温泉に行ったりするそうで。仕事だかプライベートだか知りませんが。
そういう時に、細野さんの話になって、最近細野さんとわかり合えてる気がするんだよね、と坂本さんがしみじみと話すらしくて(笑) いい話だなぁ(笑)
今日聞きに来てる人たちも、おそらく大半はYMOファンで、昔の二人の確執の話を知ってるだろうから、かなりウケてましたね。
細野さんと坂本さんは直接そういった話はしないそうで。最近坂本さんも幸宏さんもツイッターをやってますけど、細野さんは、僕はチャットもツイッターもミクシィもやらないからね。僕はつぶやかないんです、と言ってました(笑)
ちょっと前に坂本さんが、細野さんはツイッターはやらないと思う、とつぶやいてたので、余計おかしかったです。ほんとだ、と思って(笑)
中沢さんによれば、細野さんの笑いは浅草系、坂本さんは関西系入ってるそうで、そこも正反対だと。教授は吉本っぽいのか……確かに細野さんは落語好きだしね。でも声が低いから落語はできないんです、と言ってた。そこをあえてやって欲しいけどな(笑)

この先、日本人はどうなっていくのか、と考えたときに、きっと日本人に合った生き方というのがあるはずだから、それを今後問題に直面する若い人たちのためにも、探して示してあげたいと、中沢さんは言ってましたね。
そういう思いはうれしいし、心強いですよね。私はもう若くはないんですけど。だけどまだまだひよっこですから。60代以降の、元気な人たちに、ケツを叩いてもらいたいですよね(笑) そういう存在でいて欲しいっていうか。
いつまでも頼ってちゃいけないのかも知れないけど……でも頼れるうちはいいじゃないですか〜(笑) いいと思うけどなぁ。頼れる人には頼れば。

最後に、お客さんたちから質問を受けてました。
音楽業界のことなんかを話してましたね。細野さんは、僕には関係ない、みたいなことを言ってた、まあ個人でやってますからね。
好きな音楽やりたいなら、それで金を稼ごうと思わない方がいい、って。

ということで、2時間ほどの対談は終了しました。
おもしろかった。もっともっと、聞きたかったです。またこの二人の対談が聞きたいな。中沢さんは、もっとインテリっぽい人だと思ってたけど、結構熱く語る人なんですね。笑える話もはさみながら。楽しかったです。
次回ゲストは、しりあがり寿さんだそうですよ。




-

シレンの試練 - 2009年11月27日(金)


9時起床。

ちょっと寝坊してしまった。
でも最近は夜よく眠れてるな。いいことだ。

今日は午後橋本へ。
ミウイの上、クリスマスの装飾がきれいです。




図書館で本を返した。結局、全然読めなかった……
なんでかと言うと、あるゲームにハマってしまったからです。
それは、「風来のシレン」。DS版、買っちゃった。
「ゲームセンターCX」で有野が挑戦していて、やりたくなった。

その挑戦の後編を今日観ました。
相変わらず、動きに慎重さがなくハラハラさせられましたが、30階をクリア!! 最後の方でモンスターハウスが登場し有野が驚いていたけど、一度も遭遇してなかったのか……ほんと、よくそんなんでクリアできたよなぁ。
今やっているDS版でも、やられまくってガックリしてますよ。
だけどすぐにまたやりたくなる、かなり中毒性があるゲームです。

今日は、前にも来た、NちゃんとT君の親子が来ています。
どんどん、男の子っぽくなっていきますね。やんちゃです!
でもまだ人に対しては乱暴しない。物を投げたりね。食べ物で遊んだり。
Nちゃんはまだ10代で、子供みたいですが、子育てがんばっています。意外としっかりしてるし、子供好きらしくて。明るいです。

あとは、泉谷情報。
フジテレビ、 「魁!音楽番付エイト」に出演だそうです。
12月2日の深夜、25:38から。

それと、CSミュージックエアで、「泉谷しげるとエレック&URCレコード特集vol.2」
12月4日の23時。これは前にもやった特集の第二弾ですね。今度は泉谷しげると岡林信康の対談が中心だそうです。

そんなところです。では今日のクリップ。

発熱すると色が変わって周囲に警告できるマスク
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091127_colour_changing_mask/

はー、こんなマスクが。発熱すると呼気も熱くなるのかねぇ。
ていうかこんなマスク、派手すぎて恥ずかしいな。

運転もするハムスター玩具、クリスマス前に爆発的人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000610-reu-int

こないだのハムスターになれるホテルといい……海外はハムスター流行り??




-

しゃっくり男 - 2009年11月26日(木)


8時起床。

今日はボウリングやってきました。
しかし……絶不調!! 5ゲームやって、100点以上とれたのが1ゲームだけ。
あとは全部100点以下って……ひどい。ひど過ぎる。
でも、別に何が違うってわけじゃないんですよ。投げ方とか。
とにかくコントロールが最後まで定まらなかったです。
そしてフックがかかりにくかったな。レーンのせいにしたりして(笑)
気を取り直して、来月もがんばります……はぁ。
試合後、サイゼリヤで食事して、帰りました。

あ、昨日のテレビ、「ザ!世界仰天ニュース」
"しゃっくりが止まらない男"特集でしたね。
2年間、しゃっくりが止まらないというのを、ちょっと前にやってて観たんですが、その後、驚きの展開に。
番組の放送後、反響が大きかったので、しゃっくり男のクリス君が、日本に来ることになったんですね。
視聴者から寄せられたしゃっくりが止まる方法をかたっぱしから試したり。
そして日本のしゃっくり治療の権威のところに行って、診察してもらったんですね。そしたら……なんと、クリスに脳腫瘍の疑いが!
命に関わる場所に腫瘍のようなでっぱりがあり、そのせいでしゃっくりが出ていたというんです。
さらに精密な検査の結果、やはり脳腫瘍で、でも成長が遅いものなので、腫瘍を削る手術をすれば、しゃっくりも止まり、生命の危険もほとんどなくなるが、手術で脳が傷つくと、後遺症が出る場合もある、ということがわかり。
悩んだ結果、クリスはイギリスで手術を受け、結果は後遺症もなく、しゃっくりも見事止まったのです。
いや〜、しゃっくりもバカにできないね! 生命の危険を、教えてくれたってことですよね、しゃっくりが。
2年もしゃっくりに悩まされる前に、脳腫瘍を発見できてればもっとよかったけどね。そしたらこんな風に番組になることもなかっただろうな。

あとは……ポニーキャニオンの、泉谷さんのサイトがカッコよく更新されましたー!
http://www.izumiya.tv/

モノクロの写真が、まるで映画みたいです。
ニューアルバム『愛と憎しみのバラッド』。そしてDVD、60曲ライブの第三部。どちらも12月2日に発売です。そして12月16日にはライブ「バラッドな夜」@渋谷AX! 12月はテンション上がるな〜!!

では今日のクリップ。

「適応」することが正常?
苦痛も喜びも麻痺してしまう精神的「去勢」

http://diamond.jp/series/izumiya02/10005/

泉谷閑示先生のコラム更新。
引用されている茨木のり子さんの詩がよかった。

寂しくない? 「ひとり映画館」半数以上が経験アリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000007-rbb-ent

半数以上……もっと多いかと思った。




-

八王子 - 2009年11月25日(水)


9時半起床。

また、ついつい寝坊……半分起きてるような状態って、あっという間に時間が過ぎますね。特に冬は、いつまでも寝てられる気がします。

午前中、ほぼ日のハラマキを予約!
しばらく悩んで、ターコイズブルーのハラマキにしてみました。
ほぼ日のハラマキは初めて買います。届くのは1月下旬。楽しみです!

午後から、八王子へ行く。
タワレコで、フリーペーパーのBGマガジンをゲット。これ、表紙が泉谷しげるなのです♪
そしてニューアルバムとライブの告知と、ライターの方の記事と、SIONや藤沼さん他、いろんなアーティストが泉谷しげるを語っています。
次号では泉谷さんのインタビューも載るとか! なんでいっぺんに載せてくれないのかしら(笑) これ、タワレコにでも行かないと置いてないんですよね。
しょうがない、またここに取りに来るか。
そろそろ、アルバムとDVDを予約しないとね。

他にも、relationsというフリーペーパーにも泉谷さんが載ってるらしいのですが、探してみたけどなかった。
帰宅後にサイトを調べたら、新宿・渋谷・池袋にしか置いてないらしい。
かーっ、先に調べとくんだったー。うーん、都心に行く用事のある時に探すしかないか。田舎モンはつらいぜ。

あとは、アートマンをうろうろしたり。
で、壁掛けカレンダーを買っちゃった。今年は買わないつもりだったけど。
太田朋さんの。前も太田さんのを使ったことあります。
楽しみなことを、カラフルなペンで書き込んでいこうと思います。
リング式なら、使った後もとっておけるしね。
でも、もうひとついいのがあって、それは1日1日、切手のようなシールになっているカレンダー。それぞれの日のデザインが違って素敵なんだけど、使い道が難しいのと、シールをはがすのにハサミやカッターで切り取る必要があるのがちょっとめんどくさいかも、ということでやめました。アイデアとしてはユニークなんだけどね。

そうそう、「ミエルヒ」のサイト、グランドオープン!
写真がとっても素敵。そして、各地の放送日時として、いくつか載ってますが、関東はナシ……いや、順次発表されていくんだと思いますよ、と信じてますよ。わたし祈ってます〜♪

では今日のクリップ。

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/24/news072.html

ははは、バルス! あの破滅のセリフでサーバが落ちるってのが、笑えますね。私も先日の放送観てました。つい観ちゃうよね、バルス!

11/24:コウテイダリア状況
http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/2009/11/1124-3.html

この花、近所でもきれいに咲いてます。コウテイダリアっていうんだ!
母も、ダリアの一種じゃないかと言っていた。母の言うこともたまには当たるな(笑)

ホテルのベッドの上でハイテンションではしゃぐ人々
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091125_bed_jumping/

アホだ(笑) でも好きです。




-

なくもんか - 2009年11月24日(火)


8時起床。

火曜日は映画の日! MOVIXのレディスデイなのでね。
ということで、「なくもんか」を観て来ました。

予告編で、堺雅人主演の「ゴールデンスランバー」の予告編をやっていてやたらと面白そうだった。「首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行」……洋画ではよくありそうなサスペンスですが、堺雅人と吉岡秀隆っていうキャスティングがイイですね。コトー以来かな? これはちょっと観たいと思った。

短めの予告編のあと、本編。
水田伸生・宮藤官九郎・阿部サダヲという、「舞妓 Haaaan!!!」トリオが再結集ということですが、私はテレビで舞妓はーんを観たけど、あまり楽しめなかった。だから今回の「なくもんか」も、そんなに期待しないで観ました。
そしたら……良かったです。舞妓はーんよりずっといいと思いました。
舞妓には共感しにくかったけど、今回のテーマは「家族」だからね。
舞台は商店街のハムカツ屋。これは一歩間違えると、ALWAYS三丁目の夕日になっちゃいますね。むしろギリギリ、そこを狙ったのかも知れませんね。
もちろん、ALWAYSにはなりませんでしたよ。むしろアンチと言っていいんじゃないかな。それともパロディ? まぁ無理につなげることはないけど(笑)
いっぱい笑えてちょっと泣ける、娯楽作品になってます。

サダヲちゃんの演技は、もう二代目西田敏行!って言いたくなるほどです。
ちょっと太って役作りしてましたね。とてもイイ顔してました。
サダヲファンなら、文句なく楽しめる作品でしょう。
他の役者もみんな良かったです。竹内結子は怒りまくる演技がイイ(笑)
いしだあゆみさんがねぇ。意外な役どころですよ。この役やらせるかぁーっていう。これ歌わせるかーっていう(笑)
あとはチョイ役でいろんな人が出てるのも楽しいです。
ハムカツも、おいしそうだったなぁ〜。影の主役でした。

そうそう、観に来てるお客さんが、意外に年齢層高かったのが印象的だった。
もしかして、ALWAYSのようなものを期待したのかな(笑)
でもそういう人が観ても、楽しめるものになってると思いますよ。

映画のあとはラーメンを食べて、ちょっとぶらぶらしてから帰りました。

夕方、北海道旅行に行ってきた妹がうちに来た。
職場の同僚がどうでしょうファンで、HTBに行ってきたそうです(笑)
写真を見せてもらいました。ええな〜。どうラー憧れの聖地!(笑)
おいしいもんもいっぱい食べたそうで……一度は行きたい、北海道。

では、今日のクリップ。

HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091123_stuffed_viruses/

な、なんと。写真見るとわかりますが、とてもかわいらしいですよ。
大腸菌なんて、ホイミスライムそっくりだし(笑)
でもこの発想は、日本ではありえないな〜。

スパイシーになって野性的になった「ギャートルズ肉 ガーリックしょうゆ味」試食レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091124_gyatoruzu_spicy/

おお、これはかなり近いのでは?! しかし実際食べたら胸やけがしそうですね……




-

人見知り芸人 - 2009年11月23日(月)


8時半起床。

今日は昨日とはうってかわってあったかい、いい天気。
温度差がスゴイですね。春で言う三寒四温みたいなことなのかなー。

午後から歩いて橋本へ。
まず最初にユニクロ。家で着るフリースが欲しくて。
休みだし、安売りやってそうだなと思ったらやっぱりやってた!
フリースの上着と、フリースのタートルネックTシャツを買って、1680円! 安い!
混んでました。不況に強いですねぇ、ユニクロ。

そして、コーナンや100円ショップのセリアをじっくり見ちゃった。
ホームセンターって、見てるだけで楽しいよね〜。便利なものがたくさんあるから。
電気ひざかけってのを見つけてしまった。これはかなり魅力的。
ただ、足先まではあっためられないからなぁ。いつもあぐらかいてるか(笑)

かなり、ゆっくり見てまわってから橋本駅の方へ。
山野楽器に、雑誌「ストリングス」があって、12月号だったと思うのですが、チェロの藤森さんのインタビューが載ってた!
ニューアルバムについてですね。そして演奏の専門的な話もしていた。
新譜「エレジー」の、最後のフィービッヒの「ヴォカリーゼ」はなんとフィービッヒさんに頼んでチェロ用に作ってもらった新曲だそうで。これにはビックリ。だから最後があの曲なのかぁ。1曲だけ、明らかに毛色が違うので(笑)
新しい趣向かな、なんて思ってたんだけどね。そういうことか。
スゴイな、どういうお知り合いなんだろう。

あとはちょっと買い物して、帰りました。

今日で、ほぼ日の有吉さんの連載が終わりました。
毒舌キャラだけど、実はとても謙虚と言うか、押しの弱い性格なのが、対談からもわかりました。
で、こないだの「アメトーーク」が、人見知り芸人だったんですよね。
有吉も、出てました。リーダーが若林、他には板倉、岩尾、バカリズム、藤原、石田、益子。
これがもう、超超ちょーーー共感した!!(笑)
人見知りならではの涙ぐましい努力に大笑い。エレベーターを避けて階段使うとかねぇ。間が持たずにささくれを取るとか(笑)
芸能人って、いろんな人に会わなきゃいけないから余計つらいんでしょうねー。
その中で有吉は、他の人とちょっと違った。みんな、緊張したり遠慮したりで言いたいことが言えないって感じだったけど、有吉の場合、話したくない、コミュニケーションとりたくないんです、という言い方だった。
そこがとても有吉らしい。イヤだとか、嫌いだってことが自分でよくわかっていて、一種の開き直りがあるというか。ネガティブさに対して素直っていうか。ヘンな潔さがあるんだよね(笑) そこがなんか、清々しい。
有吉はこれからどうなっていくんだろうなー。楽しみです。

では今日のクリップ。

泉谷&加奈崎、キヨシロー本出版イベントで名曲熱唱
http://www.spaceshowertv.com/news/2009/11/24155.html

加奈崎さんて、こんなに小柄な人だったんだな〜と思った。写真見て。

ちょっと変わった形の熱気球いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091123_hot_air_balloons/

ダースベイダーがスゴイ! こんなの空飛んできたら、怖いな〜!(笑)




-

腰痛 - 2009年11月22日(日)


8時半起床。

ぐっすりとよく眠れた。歩いて疲れたんでしょうね。
眠れたのはよかったけど、なぜか腰が痛い。
ぐっすり寝て寝返りも打たないと、腰が痛くなることがあるんだけど。
っておばあさんみたいですね(^ ^; 多分体力も柔軟性も、おばあさん並みだと思う、マジで。

今日は家から出ませんでした。寒いしね。
足が寒い、ってのをどうすればいいんだろう。
いつも思うんだけど結局どうもしてない。
もともと冷え性で足が冷たいので、何を履いてもあったまらないんだよね。
小さいホットカーペットを使うしかないのかな……あれが履ければ最高だけどねー(笑)

ほぼ日のハラマキはもうすぐ予約が始まります。
ちょっとお高いけど、あったかそうだ。一枚買ってみようかなぁ。

では今日のクリップ。

岩場に猟犬 5頭、6日ぶり無事救出 熊本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000025-maip-soci

ああ、よかった〜。ニュースで何度か観て心配でした。怖かったでしょうね、かわいそうに。

ぺったんこ/ふくとごま
http://goteam.blog36.fc2.com/blog-entry-1170.html

かわいすぎる〜! めめちゃんがびろ〜ん。たれぱんだならぬ、たれ猫(笑)

キュートすぎる! とにかく警察官によじ登りたい猫ちゃんの衝撃動画
http://getnews.jp/archives/38619

猫ネタが続きます。アメリカですかね、これは。とにかく人なつっこい黒猫。足げにされてもしつこくよじ登ろうとします。タフですね(笑)

霜降り肉っぽいタオルがリアル過ぎて怖い! でも欲しくなる?
http://getnews.jp/archives/37007

なんで霜降り肉(笑) 肉好きの人は喜んだりするんだろうか……




-

奥多摩 - 2009年11月21日(土)


8時起床。

今日は、紅葉を見に、奥多摩に行ってきました。

八王子でちょうどよく八高線に乗れて、拝島で青梅線に乗り換え。
青梅まで行き、さらに電車を乗り換えて奥多摩へ。
青梅から先は、本当に山の中! そして山の間を川が流れていて、いい眺めです。この川、よくわかってなかったんですが、多摩川なんですね。つながってるんだよなぁ、当たり前だけど(笑)

11時過ぎ、奥多摩駅に到着。
まったく、無計画でやってきたので、とりあえず案内所でマップをもらう。
ちょうど奥多摩湖行きのバスが出るところだったので乗ろうかと思いましたが、超満員で乗れず。
次のバスまでに考えよう、ということで、コンビニで買った昼ごはんを食べられるところを探しつつ歩く。




実は、私には見たいものがあって。紅葉、と言いつつ別の目的があったんです。
それは……工場! 奥多摩と言えば、奥多摩工業!! え、違うの?(笑)
「ウルトラマン」にも登場したという、古くからある素敵な工場なのです。
駅からもすでに見えますが、改札出て右の方へ歩くと橋があり、そこからはこんな風に見えます。




キャーーー!! まさに工場萌え(笑) そのぐらい興奮するんです、ほんとに。
さらに、橋を渡って川の方へ降りてみると、目の前で見ることができます!




いやーこの迫力は写真じゃ全然伝わりませんけどね。
結構、異様な光景ですね。突然工場が現れるとね。何の覆いもないし(笑)
清流や、紅葉との対比がスゴイです。灰色の巨大な人工物。
ずーっと眺めていたいぐらいでしたが、家族も一緒なのでそういうわけにもいかず。適当に切り上げました。でもまた行っちゃうかも(笑)

さらに奥の方の川原で、ご飯を食べようとしたら、そこは釣り場だったようで、釣りをしない人は飲食NGと言われてしまい、すごすごと退散。
先ほどの橋を渡って、反対側に降りて、川原で食事をとりました。
その時に、持ってたデジカメを岩にぶっつけて落としてしまった〜(T_T)
焦りましたが、傷はついたけどなんとか無事。よかった……

で、話し合いの結果、奥多摩湖にも日原鍾乳洞にも行かず、沢井へ戻って澤乃井園に行くことにした。

澤乃井園、なかなかにぎわっていました。
「きき酒処」というところで、少し大きなおちょこでお酒を飲むことができます。有料ですけどね。飲み終わったおちょこはもらえます。
お酒、おいしかったんだけど、ヘンな時間に飲む日本酒って、どうも苦手だな。胃がおかしくなる。

周辺の紅葉も、きれいでした。




しっかり、日本酒を購入して(笑) 帰りました。
電車から見える風景が、一番きれいだった気もします……
家から2時間ぐらいで、あんな山奥に行けちゃうなんて。
そしてそこに住んでる人がいるんだよねぇ。それがスゴイと思っちゃった。

今日はよく歩いたー。疲れました。




-

ほぼ−1決勝戦!! - 2009年11月20日(金)


9時半起床。

寝過ぎてしまった……ついうとうと。
寒くなってくるとこれが気持ちいいんだよねぇ……いやいかんいかん。

今日は午後、橋本へ。
今日発売のロッキンオンジャパンに、泉谷しげるインタビューが。
渋谷さんとのやりとりが、面白かったです。新作、ますます楽しみになった。
あとはいろんな支払いをして、歩いて帰宅。

ネットを開くと、コラコラ放送局に「ミエルヒ」のメイキング映像が!

スペシャルドラマ『ミエルヒ』特集 from 泉谷しげるのコラコラ放送局!
http://www.youtube.com/watch?v=vvmY1GTtguE

これはスゴイですよ〜、HTBより先に、メイキングを載せちゃってるんですから(笑) HTBさん、太っ腹。
こんなに、しゃべってる藤村Dや嬉野Dがしっかり映像に映るってのは、ありそうでないですよ。もちろんヤスケンも、インタビュー受けてます。
泉谷さんは、相変わらずな感じ。あ、ぐっすり寝ちゃってる姿なんか観られました。お宝映像(笑)
観たいなぁ、ミエルヒ。いつ観られるのかなぁ。待ってます。

ああ、ミエルヒのポスターが完成したと、ミエルヒのサイトにもありました。
http://www.htb.co.jp/mieruhi/news.html

素晴らしい写真だな。美しい。

さて、夜19時から、ほぼ−1グランプリの生中継でした。
まずは三位決定戦から。温泉vs昇給。こう書くとおかしいね(笑)
これが……ものすごい接戦! 最後まで、どっちが勝つかわからなかった。
結果は……あれ? どっち勝ったっけ。確か、昇給。もう、決勝で盛り上がりすぎて忘れちゃいましたよ(笑)

で、その決勝。ふとんvs両想い。私はふとんを応援。
私は片想い派ですから。アンチ両想い! それに両想いが1位ってなんかつまんないと思う。当たり前すぎるっていうか。ほぼ日なら、ふとんでしょう!(笑)
だから、ふとんが優位だろうと思っていたら、両想いが意外に勢いがあり、前半はどっちも譲らなかったのですが、後半、ふとんがぐぐーっと引き離した!
そのまま試合終了。初代王者はふとん!!! おめでとう、ふとん。
最強はふとんかぁ。でも私はふとんより子猫だけどなぁ(笑)
熱い戦いに予想以上に興奮してしまいました。応援してた方が勝ったので気分爽快! またやってほしいな、これ。

それをみっちり観てたので、日記を書くのが遅れました。
それでは今日のクリップ。

いろいろな道具を使って雲と遊んでいる写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_fun_clouds/

わ〜、これ楽しい! やってみたいけど意外に難しいのかな。




-

寒ひぃぃぃぃぃ - 2009年11月19日(木)


8時起床。

昨日昼寝をしましたが、夜もぐっすり眠れました。スッキリー!
やっぱりよく眠れるって幸せですね。

今日は……寒かったですねぇ。雪が降りそうな寒さだったけど、降ったのは雨でした。
私は家でゆっくり。たまったビデオを観たりして。
ここのところ、映画のプロモーションで阿部サダヲが出まくってました。
ちょっと前はフレンドパークに、クドカンとしのぶちゃん……じゃない、塚本高史と出ていた。塚本高史って名前が覚えられなくて、「マンハッタン・ラブストーリー」の忍っていう役名しか出てこないの(笑)
クドカンがおどおどしたおじいちゃんみたいでカワイかったです(笑)
そして鶴瓶のトーク番組や、しゃべくり007。
サダヲちゃん、女の子みたいでほんとカワイイ。あれで二児の父だなんて……かわいすぎるお父さんだ。

あとは……ほぼ日、「ほぼ−1グランプリ」!
上位4組が、決定しました! 結果は……ふとん、温泉、両想い、昇給が残りました〜!! ああ、子猫もおしゃべりも脱落。上位予想したもので残ってるのはふとんのみ。そうかぁ……こうなったら、ふとんに1位になってもらいたいもんだわ。
そしてなんと、この4組の試合は19時から生中継されるんです!
ってもう過ぎてるけど……あ、19時半からと訂正になりました!(笑)
笑顔でプラカードを掲げるシェフさん、ウケます(笑)
興味ある方、上のリンクから参加してみてください。

それでは今日のクリップ。

日本の「清潔度」17位=1位NZ、最下位ソマリア−世界汚職番付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000004-jij-int

汚職番付なんてあるんですね。180カ国中17位ならいい方ですかね……

新たなインフルエンザの可能性も、ウクライナで肺を破壊する謎のインフルエンザが大発生
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091119_ukraine_black_lung_flu/

こ、怖いんですけど……こっちには来ないでくれー。

ハムスターを擬似体験できるホテル、フランスで誕生
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-12522920091118

あはははは。なんで、なんでハムスター?! オーナーがハムスター好きなんだろうか……

“隙間”に隠れた可愛い猫の写真を集めたコンテスト
http://www.rbbtoday.com/news/20091119/63867.html

"猫に特化した無料SNS「猫会」"なんてものがあるのかっ?? ほほー。
今調べました、ここです。
猫会−にゃかい−
http://neko.dallas.acoustic-inc.co.jp/index.html
会員制ですね。ふーーーん。猫飼いたいな〜。




-

結果 - 2009年11月18日(水)


7時起床。

また眠れなくなった〜(T_T) 寝過ぎたからなぁ、昨日。
眠れない時間ってホントにつらい……眠いのに寝れないって。
まあ、今日の用事はたいしたことないからいいんだけどね。

ということで、今日は病院へ。
10時過ぎに着いて、1時間待った。なんだかやたら、時間かかるんだよな〜。
のんびりした先生なのかな……
やっと順番になって、子宮がん検診の結果を聞く。
結果は……異常なし! よかったよかった。
あとは、1年に1回、がん検診を受けるということで。
やっと、病院通いが終了! は〜、長かったな。

眠いので、どこにも寄らずにまっすぐ帰りました。
朝はくもってたけど昼頃には晴れてきた。
ショボショボした目に、空が青すぎるぐらい青かったです。
あれはもう冬の空だなぁ。

帰宅後、昼寝しました。
で、さっき、糸井さんが出た「はなまるマーケット」を観た。
眠そうな顔の糸井さん、奥様やブイヨンやしょうがの話をしてました。
なんと糸井さんはシブがき隊のシングルB面の作詞もしてたとか。へー!
イメージが合わないなぁ。ほんと糸井さんいろんな仕事してます(笑)

そうそう、ほぼ日の「ほぼ−1グランプリ」。
一回戦の結果が出ました。いや〜、やっぱり全部を当てるって難しいね!
「ラーメン」vs「両想い」、私はラーメンに入れた、というか個人的にはラーメンが2位のはずだったのに、両想いパワーは侮れなかった! あのラーメンが負けるとはぁ……残念。
そしてもうひとつ、「ビートルズ」vs「昇給」。音楽好きとしてはビートルズに入れざるを得ないですが、そりゃあ昇給はうれしいよね。昇給が、予想以上の圧勝でございました。
難しいな、と思ってたところがやはりハズれてしまいました。
まあしょうがない! 今後の予想ですが、「両想い」がどこまで健闘するか。
私にとっては「子猫」が最強ですが、もし「ふとん」と当たると厳しい戦いになりそうだ。「おしゃべり」も強そうだし、うーん、わからない!
でもこの対決、なかなか楽しいですね。予想が裏切られると結構悔しいです(笑)

では今日のクリップ。

メトロ異臭、石材業男性が塩酸入り容器割る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000591-san-soci

たいしたことなくてよかったですが、こんなものを普通の電車で運んでると思うとちょっと……もう少し、厳重に取り扱ってほしいですね。危険物なんだから。

水にぬれると色が変わる「Colour Changing Umbrella」で憂うつな雨の日をカラフルに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091118_colour_changing_umbrella/

ちょっと楽しいですね。いろんな柄があるといいですね。

【動画】ドラえもん最終回
http://www.youtube.com/watch?v=q4MOqEC_HaM

昨日、ヤスケンがダイアリーで言ってたのってこの動画のことかなぁ。
確かにいい話だ。多分これでしょう。




-

サブイ - 2009年11月17日(火)


10時起床。

あー、たっぷり寝た、二日分寝ました(笑)
昨日マザー牧場で動物をたくさん見たからか、夢の中にも動物が。
まあ、よく見るんですけどね、動物の夢は。

今日は一日雨、寒い。クリスマスイブのような気温だったとか。どういう例えだろう(笑) 母から聞いたんだけど。またなんかの聞きまつがいか?

マザー牧場のことを、昨日の日記に書きましたが、やたら長くなってしまいました。興味と時間のある人だけ読んでください。
そしてフォト日記の方にも、たくさん撮った写真を乗せましたが、こちらも大量、7ページにわたるので、興味と、携帯の方はパケ代の余裕のある人だけ見てください(笑)
最初から見たい方は、こちらのリンクからどうぞ。
「前の記事」へさかのぼってください。
http://yaplog.jp/nabophoto/archive/568

これをやってたら一日が終わりました。

あ、泉谷関連の記事二つ。

泉谷しげる 「エレック唄の市」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20091117et01.htm

寂しさ、どう表現する?
http://blogs.yomiuri.co.jp/gogo/2009/11/post-92fb.html

どちらも、読売系。20日のCS日テレ、「どれどれトーク」関連です。
特に後者がプロデューサーの文章で、インタビューの内容が少しわかっておもしろかった。

それと、ほぼ日で新しく始まった企画、ほぼ−1グランプリ
坂本竜馬vs生ビール、ふとんvsクリスマス、など、異なるジャンルでどちらが好きかを投票し、最終的に最強を決める、異種格闘技トーナメント!
しかも、1位から4位を予想し、当たった人から1名になんと5千円が当たるという、ほぼカルチョも!
私もさっそく予想して、応募しましたよ。私的には最強はダントツで、「子猫」です。でも残りが難しい。特に、「ビートルズ」vs「昇給」、これはどっちが勝ち上がるのか? 私はビートルズと予想したのですが……
それと「おしゃべり」、「両思い」という、人間関係系も、ちょっと予想がつかない。これは男女差もありそうだしなぁ。
明日、さっそく今日の対戦の結果が出るそうで、楽しみです!

では、今日のクリップ。

ふぇ〜!!/藤日誌
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/entry-10390149800.html

またまた、おもしろい写真を……好きですよねぇ、おクスリ関係(笑)

疲れ切って電池が切れたかの様に無防備に眠る動物や赤ちゃんの写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091116_so_tired/

かわいいなぁ。やっぱり子猫、最強だろ〜。

気球に乗ってプロポーズをしようとした牧師、上空で結婚指輪を落としてしまう
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091117_marriage_ballon_miss/

やっちまったなぁ、って感じですかね。でもあとで森から探し出したんだからスゴイですね。




-

マザー牧場 - 2009年11月16日(月)


6時起床。

今日は、千葉にあるマザー牧場に行くため、早起きしました。
というよりも、一睡もできませんでした(笑)

それがねぇ。前の日に、母が、茨城へ紅葉を見るバスツアーに出かけたんですよ。
そしたら、母は2時間しか眠れず、バスに長時間乗って、しかも車内で昼食のお弁当を食べたため、酔って吐いてしまったそうで……バスの中ではずっと横になっていて、外を歩いてもフラフラだったらしいです。
まあ、母は昔から乗り物酔いする人なんですけどねぇ。で、帰りのバスは渋滞に巻き込まれ、帰宅は22時過ぎ、それまでほとんど何も食べてなかったという。悲惨すぎる、けど笑っちゃったんですけどね(笑)
とにかく、旅行に行くと、母は眠れなくなったり具合悪くなったり、ヒドイ目に遭うんです。それでも友達に誘われて一緒に行くんだけどね、懲りずに(笑)

そんな話を、寝る前に聞かされて、ヤバイな、とは思ったんですよね。
ますます、寝なきゃ! というプレッシャーがのしかかってしまい……案の定眠れず。まいった。
まあおかげで寝坊はしませんでしたが。

家を7時前に出て、横浜線、中央線で東京駅へ。
通勤時間帯で、電車は混んでいました。できれば座って寝たかったけど。

東京駅で友達と待ち合わせ、そこから高速バス。
八重洲口のバスロータリー2番、君津駅行きのバスに乗ります。
この高速バスがね、利用したことないので、ちょっと心配だった。
予約は必要なく、下りは料金後払い。パスモ、スイカでも払えます。
混んでる時のために早めに行ったけど、ガラガラでした(笑)
バス内にトイレもあるんですね。使わなかったですが。
出発して、ベイエリア、川崎あたりを通って東京湾アクアラインで海を渡る。
なかなかいい眺めでした。工場も見えた。千葉に入るとかなり田舎っぽい景色が続く。1時間ちょっとで君津駅へ到着。バスは結構揺れたけど、酔わなかったです(笑) 料金は1400円でした。

ここで、マザー牧場への無料送迎バスに乗り換える。
これは前日までに予約が必要です。バスには「マザー牧場」と大きく貼ってあってすぐわかりました。運転手さんに名前を言って乗り込みます。
10時40分発車のはずが、来ない人がいたのか10分以上待ってたな。定刻発車だって言うから乗り継ぎを心配してたのに。

やっとバスが発車。結構な山道を登っていきました。山の上にあるんだ。
眺めも相当よかったですよ、東京湾が見えてね。

40分ほどで、マザー牧場に到着! はー、無事に着いたよ。
友達が無料券を持っていました。感謝感謝。だから来たんだけどね(笑)

まずは、マザー牧場でもメインのアトラクション?と思われる、「マザーファームツアー」のチケットを購入。1200円です。
定員があるので、参加したければ真っ先に予約した方がいいですね。
今日は平日なので、余裕がありましたが。

12時50分の回を予約してから、まずは昼食。
コンビニで買って来たものを、眺めのいいテーブルで食べました。




広々として、気持ちがいいですよ。牧場なので、もっとニオイが気になるのかなと思ったら、広いからか、動物の近くに行かないと気になりませんね。
敷き物があれば、それを敷いて寝転がったりするのもいいと思いますが、なんせ今日は寒かった。動き回ってる方が寒さが気になりませんでした。

昼食後、牧場内を散策。最初に見たのは馬。あんなに近くで馬を見たのは初めて! ちょっと怖かったけど、乗馬をやったことがある友達は平気で触っていた。かわいかったな、人に慣れていて。
そして12時半からの「アヒルの大行進」を見る。意外に楽しかったです、集団で歩いたり、走ったりするアヒルたち。よく訓練されていました。

これが終わっていよいよマザーファームツアーへ。
これは、トラクタートレインに乗って、添乗員さんの楽しい解説を聞きながら、家畜小屋にいるいろいろな動物たちを見たり、エサをあげたりできる体験ツアー。
陽気なおじさん添乗員さんがジョークを交えながらガイドしてくれました。
なんと言っても、メインはアルパカとひつじにエサやりタイムでしょうね。
アルパカ、人気あるしぜひ見たかったんです。
エサをもらって、やり方を守ってあげれば難しくはありません。
寄って来るんだ、ひつじが(笑) たかられて、ちょっと怖いです。
アルパカは柵の中にいて、やっぱり寄って来てアピールします。
かわいいけど、近くで見ると結構迫力ある、大きいからね。




そして、アルパカには注意すべき点がある。なんと、ツバを吐くのです。
気に入らないことがあるとやるのかなぁ。そのツバが、くさいんですね(笑)
でもそれを恐れていたらエサがあげられません。ま、たいした服じゃないしいいや、と思っていたら……やられたー!! なんでだよぉ(T_T)
慌てて、持っていたウェットティッシュで拭きましたけど、少しニオイが残った気がします……でも鼻を近付けないとわからない程度で、よかったわ。
帰りの電車でまわりにイヤな顔されたら困るから(笑)
トラクタートレインにも、ウェットティッシュが常備されてました。
エサをあげると結構手が汚れます。ツバはかけられたけど、楽しかった(笑)

それと、私が感動したのが、牧羊犬による羊追いの実演。
犬が、最初からずっとトレインの前の方に乗り込んでいるのですが、ここで放されて仕事をします。
添乗員さんが英語で指示を出し、犬はその通りに動きます。そして見事にひつじたちを誘導する。お見事!! カッコイイんだ、犬が。ほんとに賢くて。
これはぜひ、動画を撮れるといいですね。私は写真しか撮らなかったけど。
アルパカ以上に、これを見られて良かったと思いました。

他にも、珍しい牛やダチョウ、ヤギなどを見ることができました。
最後によく手を洗って、ツアーは終了。面白かったです。

あとは、歩き回りながら、見られるショーを見るという感じ。
命知らずの友達は、なんとバンジージャンプに挑戦した(笑)
21メートルの高さで、足を吊るタイプではなく、逆さまには落ちないんですけどね。それでも私なら絶対にやらない! すげぇな……キャー!と言いながら落ちてました。落とされたっていうか(笑) 押してもらうんですね。
本人に聞いたら、あっという間だったと言ってたけど。いや〜。

マザー牧場は、たくさん動物に触れるのがいいですね。
目の前で見られて、触れられます。全然危険は感じなかったな、アルパカのツバ以外は(笑)
こぶたレースも、小さい子供に参加させて、こぶたのお尻を叩いて走らせたりね。子供も大人も、楽しめる場所だと思いました。
動物好きでないと、キツイかも知れないけど。私は動物大好きだから、楽しかった。




最後に、買い物をして、16時の送迎バスに乗って帰りました。
30分で君津駅に着いて、予定より30分ほど早い東京駅行きの高速バスに乗れた!
しかし、都内で渋滞に巻き込まれ、到着はほぼ予定通りでした。
帰りのバスは、ずっと寝てた。それほど疲れは感じなかったけど、とにかく眠くて……でもまぁ、寝てなくても体調には問題なかったな。

東京駅からさらに1時間半ほどで家に到着。長い一日でした。
遠いのがちょっとしんどいですが、機会があったらまた行きたいな。




-

カレンダー - 2009年11月15日(日)


7時半起床。

ベッドを出たのは7時半ですが、母が遠出するので早めに起きていて、バタバタする音で6時過ぎには目が覚めてしまった。
あんまり早く起きてもすることないので、7時半までねばった。二度寝できなかったけどね。

今日は、昼過ぎに橋本へ。
普通に上着を着てったら、暑かった。失敗しました……
いろいろ買い物して、帰宅。
そうそう、来年のカレンダー。店に並び始めましたね。
いつも、机のそばに小さい壁掛けカレンダーをかけてるのですが、ほぼ日手帳を使うようになってから、あんまり必要なくなった。もう、買わなくていいかなぁ。背後の壁にも、ポスター代わりの大きな壁掛けカレンダーがあるけど、それも必要ないかなぁ。大きな紙、リサイクルしにくくてもったいないんだよね。でも、寂しいかなぁ……(笑) 毎月、とか隔月でめくるのが楽しかったりもするけどねぇ。うーん、悩む。

あとは、これと言ってないな〜。
オバマさんの演説、サントリーホールでやってたなぁ、とか。
市橋容疑者が水嶋ヒロに似てるって言われてるらしいけど、あれだけあの整形後の顔を見ててもそう思うワケ〜?とか。ずっと黙秘と断食を続けてるのはたいした精神力だと思うけど。

そんなとこです。ではまた明日〜!




-

エンバース 燃え尽きぬものら - 2009年11月14日(土)


8時半起床。

今日は、「エンバース 燃え尽きぬものら」というお芝居を観て来ました。
場所は六本木の俳優座劇場。初めてです。
出演者は長塚京三、鷲尾真知子、益岡徹。
私は昔長塚さんのファンでドラマをよく観てた。
お芝居も、いつか行きたいと思いながら今日まで来ちゃいました。
この「エンバース」は、前にも長塚さんと益岡さんでやられてて、女性役だけ別の方だったようです。今回は鷲尾さんで再演。
翻訳劇で、私はあまり翻訳劇は得意ではないのですが、長塚さんなら外国人役がハマってるだろう、という、その期待だけで行きました(笑)

昨日からずっと雨が降り続いて……ああ、早朝には地震もあったな。
でも出かける昼頃には、晴れ間が出て来た。
やっぱり私って晴れ女? と言いたいところですが、水曜日にあんな目に遭ってるからなぁ……まぁ、晴れ女も負けることはあります。こないだは本当にボロ負けだったけど(笑)

六本木駅の6番出口を出ると、目の前が俳優座劇場です。
中に入ると、舞台の大きさは普通ですが客席は少なめですね。
チケットが、2列とあったのですが、実際にはなんと最前列でした(^ ^;
しかもど真ん中。うれしいけどなんか緊張しちゃうな……

14時過ぎに開演。

第一次大戦中のハンガリー、とある古城の一室。
長塚さんが演じるのは、75歳のヘンリック。そして91歳の乳母ニーニを鷲尾さんが演じます。ここは彼らの家なんですね。
そこへ、ヘンリックの古い友人のコンラッドが41年ぶりに訪ねてきます。これが益岡さん。

この3人が登場人物ですが、ニーニは最初と最後に出てくるだけ、コンラッドはずっといますがあまりしゃべりません。
ほとんど、ヘンリックがひとりでしゃべります。
コンラッドが41年前、突然去ったことで、彼らの友情は失われ、そのうえヘンリックとその妻との仲も壊れてしまう……ヘンリックが、妻とコンラッドの間に何かあったと疑ったわけですね。
ヘンリックは、何が真実だったのかということを、コンラッドから引き出そうとするのですが……

構成はシンプルですが、テーマが結構シリアスで、それもほとんどヘンリックのひとり語りなので、観る方にも集中力の要るお芝居だったな。
観る側を、ずっと話に引きつけ続けるには、かなりの力が演者に必要だなと思いました。長塚さんは、冷静さを保ちつつ、怒りや憎しみをにじませて、さすがだなとは思ったのですが、それでも途中でふと意識が飛んだりして(笑)
embersとは、燃えさしや残り火という意味だそうですが。
くすぶり続ける炎……ああ、舞台にも暖炉がありましたけどね。
友情や愛情、嫉妬や憎しみ、真実と幻想、信じること……そういうことの意味を、考えさせられるお芝居だった。
人によって、見え方が違う話だから、一緒に観た人とあれこれ話し合うのは面白いかも知れません。私はひとりで行ったけど。

日本語訳をしたのが長塚さん本人。すごいわ〜。インテリだわ〜。
でも、よく噛み砕かれていて、わかりづらさは感じませんでしたよ。
目の前で、3人の演技を観られて、なんとも贅沢な時間でした。
ただねぇ。隣の男性が、靴を脱いでる上に、始まったらすぐに居眠りし始めて。間に休憩を挟んだのですが、寝るんなら帰ればいいのにと思ったけど、後半もずっといて、寝てる。最前列で寝るなんてとんでもない、と私は思いますけど……ほんとに何しに来たんだろう。いびきでもかかれたらどうしようかと思いましたよ。

そんな感じでした。約2時間のお芝居でした。
外に出るとすでに暗くなり始めていた。まっすぐ帰りました。
そういや、六本木なんて来たことなかったなぁ。縁がなくて(笑)
一度歩いてみたいですけどね。また今度。




-

冷たい小雨 - 2009年11月13日(金)


9時半起床。

夜なかなか眠れず、明け方目が覚めて……朝起きれなかった。
夢の中で、オバマさん来日の見物人になっていて、でもものすごい人の中でもまれてるだけで、オバマさんは見れないのだった。
そしてオバマさんは高いところから銃で狙われてるのでした……映画の観すぎか?(笑)
実際は、無事に来日されたようです。よかった。

私は午後から橋本へ。小雨がパラついていた。寒かったな〜。
ユニクロで買ったヒートテックのタートルネックシャツを着て行ったけど。なかなかいいですね。薄手の割にはやっぱりあったかい気がします。

橋本で買い物などをして、帰宅。
図書館で、南伸坊「笑う茶碗」という本を借りた。エッセー集ですね。
しかも、伸坊さん夫妻のことを中心に書いているようで。
私は、「黄昏」のおかげで、すっかり伸坊さんの奥さんのファンになっちゃった(笑) 昔買った「冗談ばっかり」の中でも、なかなかイイ味を出してるんですけどね。いいコンビなんだよなぁ〜(笑)

あ、ほぼ日の「ただいま製作中」で紹介されてたのですが、下高井戸シネマで、地球と食の映画祭というのが催されるそうで。11月14日から。飯島奈美さんもトークゲストで15日に登場されるそうです。
懐かしい、下高井戸シネマ。学生の頃、よく行きました。

それと、帰宅後に観た「ゲームセンターCX」。
あの「風来のシレン」に挑戦してたんですが。有野はやったことなかったんだな、あんなメジャーな作品。
この番組で、自分がやり尽くしてるゲームが出ることなかったので、楽しみにしてたけど……何時間やっても、まるで要領を得ない有野にイライラしてきた(笑)
シレンはねー、武器や盾の強さだけじゃ勝てないよ〜!
戦い方の問題。次回の後編でどれだけ進歩するか? 期待しましょう。

では、今日のクリップ。

阪神・城島 一問一答 「甲子園で暴れたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000584-san-base

とうとう縦じまを着ましたね。阪神で活躍してもらいたいです。

これがニンジャ・タートルズか、ひっくり返っても自力で起き上がってくるカメの写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091113_turtle_never_gives_up/

お見事! そうよね、それができなきゃ引っくり返ったら死ぬしかないもんね(笑)

宝石を隠せる変形機構付きの結婚指輪
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091113_hide_ring/

宝石は見せてナンボ、って気がしますが、隠したい人もいるのかねぇ。




-

オンバトDVD - 2009年11月12日(木)


9時半起床。

寝過ぎちゃいました。昨日走って歩いてくたびれたからなー。

今日は、思い切りダラダラしてました。
寒かったですね。思わず暖房をつける。

昨日、ブックオフでDVDを買った。「爆笑オンエアバトル アンタッチャブル編」。950円でした。
さっそく観た。漫才は文句なく面白い。貴重なコントも観られます。
でも、後から付け加えられた特典映像、お互いに相方を語るという映像が、まったく面白くないです(笑) やらされている彼らがかわいそうになっちゃいました。NHKだなぁというかなんというか……余計な演出いらないのにねー。
でも、私がずっと観たいと思ってる漫才が入ってないんだよなぁ。
あれはM-1だったのかなぁ。レンタルするか。

あと、おとといの「泉谷しげると翼なき野郎ども」はゲストが真心ブラザーズでした。
真心はトークも面白くて落ち着いて観てられた。演奏も良かったし。
ロケ場所が変わってたのにウケました。とうとう前のとこを追い出されたらしい(笑) やっぱりなー。

あっ、ガガガSPのブログに、ドラマ「ミエルヒ」の音楽を担当してるという内容が!
そうなのかぁ〜。いやぁ、観たいなー。早く観たい!

では今日のクリップ。

将来のリスクばかり考えて「今」を楽しまないことの害悪
――安定志向が「ウツ」を引き起こす

http://diamond.jp/series/izumiya02/10004/

泉谷閑示さんのコラムが更新。今を楽しめたら一番いいですけどねぇ。

未知の存在からの警告か、霧の中に「深刻なエラーが発生している」というメッセージが登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091112_judgement_day/

あははは、わかっちゃうとなんてことないんだけどね。
こういうとこに現れると、ヘンな感じがしますよね。

なぜか急須を直接口で吹いてお茶を入れている人々
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091112_teapot_blowing/

ええーっ、なんでこんなことするんだ? 流行ってるのか??(笑)
お湯じゃ、やけどする可能性あるし。不思議だ……




-

災難 - 2009年11月11日(水)


7時半起床。

外は本降りの雨でしたが、出かけなきゃいけなかった。
病院です。久し振りの検診。
病院までまっすぐ行かれるバスに乗るため早起きした。
家を出るのがギリギリになってしまい、雨の中を焦ってダッシュ。
なんとか間に合いましたが、バスを待ってても、なかなか来ない。
というか町田街道がものすごい渋滞で、動かない。
そのうち、Uターンする車も出てきた。どうなってるんだろう、と思ってたら、相原駅方面から人がぞろぞろと歩いてくる。
その中のおじさんが、この先が事故で止まってるから、歩いて行った方が早いよ、と教えてくれた。

しょうがないので、駅まで歩き始めた。
でも、電車も止まってるっていうメールが、駅探から来てたのだ。
それでも、いつ運転再開するかわからないから、とりあえず行ってみよう、と思って駅まで行きましたが、全く動く見込みがない。
もし、電車が動き始めても、ものすごい混雑してそうだな、と思い、他の方法を考えた。
橋本駅まで歩いて行けば、京王線などを乗り継いで町田駅へ行かれる。
でも、久保ヶ谷戸っていうバス停まで歩けば、病院前までバスで行けるのだ。
このバスは橋本から来るので、町田街道の渋滞は関係ないのです。
ってことで、雨の中、久保ヶ谷戸まで歩きました。病院へ行く人とは思えませんね(笑) だって病人じゃないからな、もう。
30分ぐらいかかったかな。ちょうどいいバスがあり、無事バスに乗って10時に病院に着くことができました。は〜。くたびれた。全身ずぶ濡れだし。

まぁ、相原駅で待ってた方が結果的にはラクだったかも知れない(笑)
でもじっとしてられなかった、他に方法あるとわかるとね。
なんか、電車が不通になって、踏み切りも閉まったままだったんだそうです。
それが渋滞の原因だったんだな。電車も不通の上に、車も通らせないとは……とんでもないですね、JR。ふざけるなー!

病院に着いたら着いたで、今度は1時間半待たされるしね。
診察は、あっという間なんだけど。この数分のために、午前中がつぶれた。
また来週、結果を聞きに行かなきゃ。それでやっと終わりかな〜。

本当は、午後、警察署で免許更新もしてしまうつもりだったんですけど。
雨の中を、ガシガシと歩いたため、髪も濡れてバッサバサになっていた(笑)
こんなんで写真撮りたくない、ってことでやめた。
食事をして、買い物して、とっとと帰りました。

はー。バチでもあたったのかな〜。用事の時に限って……ブツブツ。
あ、昨日のロンハー、格付け芸人。「尊敬できない人」をテーマに格付けしたのは、ほぼ日で対談が連載中の有吉でした。
おもしろかったな〜。もうバッサバッサと。切れ味が素晴らしい(笑)
私も、10位は有吉だな。尊敬できる人の方ね。あの芸風は、ありそうでないと思う。腹が据わってるんだろうな。どっか、達観しちゃってる感じ。
1位が我が家杉山というのは、納得。Wパンチの上、ボロクソに言われてました。我が家、炎上(笑) あの、新人なのに妙な貫禄があるところが、嫌われるのかな〜。狩野に有吉がつけたあだ名がすごかった。「クソ煮込みうどん」(笑)

長くなっちゃったので、今日はクリップなし! また明日〜(^O^)/




-

アンコール! - 2009年11月10日(火)


8時半起床。

今日は、マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」を観て来ました。2回目!(笑)
先週の火曜、最後の方を観れなかったのでリベンジです。
朝は水分を少なめにとり、上映前にしっかりトイレに行ってね(笑)
万全の態勢で観ましたよ。

平日はさすがにすいていた。私は、前回よりさらに前の列で観た。
そしたらまわりに誰もいない! 後ろの方は埋まってたけど。
大きなスクリーンをひとりじめしてるような気分、ふふ、うれしい!

2回目なので、こないだよりは少し落ち着いて観られたかな。
それでもやっぱり、マイケルに見惚れるね。あの身のこなし。
スラリと長い手足。軽やかで優雅で、女性的というか。
なんかマイケルって、黒人でも白人でもなく、男性でも女性でもなく、そういうのを超越した存在のような……神秘的な人だったよな。
バンドメンバーには、白人女性のギタリストがいてカッコよかった。
他は全員マッチョな黒人男性。コーラスはいろいろ。"I Just Can't Stop Lovin' You"でマイケルとデュエットした女性は、アジア系入ってたり。彼女もすごくうまかった。
ダンサーもみんな素晴らしく、スタッフ含めどの人をとってもプロ中のプロ、だったんだろうな〜。

ライブ中、演奏もダンスもピタッと止まるとこがありますね、ブレイクっていうのかな。お客を煽ったりするために、マイケルはよく使いますが。
でもリハだから、ピタッと止まるとシーンと静まりかえる。
本当だったら、そこで観客がワーッとかキャーッとか叫ぶはずなんだけどね。
もちろんマイケルもそれを想像してただろう。
せめて1回でも、その大歓声を聴いてもらいたかったなぁ。と思うと、その静けさに切なくなってしまう。そこでいつも、現実に戻っちゃうんだよね。

今回は、しっかり最後まで観られました!
やっぱり観て良かったです。終わりが、多少クドかったですけどね(笑)
さらっと終わった方が余韻が残ったのに、と思いますが。
マイケルの遺したメッセージ。無にはしたくないものです。

万全の態勢で挑んだのに、やっぱり終盤でトイレに行きたくなったなぁ(笑)
夜のライブやお芝居ではこんなことないのに……謎。

その後は、近くのモスバーガーで食事、映画の半券でセットメニューが50円引きになる。
そしてミウイなどをぶらぶらして、徒歩で帰りました。

今、日記を中断してお風呂入ってきたんですけどね。
戻ってきたら大ニュースが二つ。まず市橋容疑者確保。
あれだけ整形後の顔がさらされたら、逃げられないか。でも整形前の顔だって、見りゃわかったはずだけどなぁ。問題ありますよね。誰でも整形できちゃうというのは。
そして、森繁久彌さん死去。とうとう芸能界の長老が逝かれましたか。
ほんとに今年は、大物の訃報が多い年ですね。

では今日のクリップ。

連日Live終了!/藤日誌
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/entry-10384677812.html

藤沼さんブログ、先日のライブのセットリストが乗ってます。
二日目の、兜蟹の曲目がすごい(笑) ヤバイっす。面白かったろうなぁ。

白戸家に新家族誕生「タラちゃん」ことタランティーノ監督が仲間入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000030-oric-ent

タラちゃんも、節操ないわね〜(T_T) こんなCMに出ちゃうなんて。
でもトミー・リー・ジョーンズもアレだしな……はぁ。




-

感動的杏仁豆腐 - 2009年11月09日(月)


8時半起床。

今日は午前中から買い物に出かけた。
西橋本のロイヤルホームセンターまで徒歩。
今日はあったかかったですね。

買い物のあと、そこから少し橋本駅方面に歩いたところにある、サンエールさがみはら1Fの「璃宮」にて食事。
ここ、初めて入った。前は、シンファという別の中華の店でしたが、いつの間にか変わったんですね。
ここでランチメニューの飲茶セットを注文。
850円で、小さめのラーメン、チャーハン、飲茶2種、ザーサイ、杏仁豆腐。
あまり期待してなかったんだけど、これが意外においしかった!
この値段でいろいろ食べられて大満足。特に杏仁豆腐は、すごくクリーミィで、杏仁豆腐が苦手な母までが、おいしい!と言って即完食だもん。
それでさっき調べたら、先ほどリンクしたぐるなびが出てきたんですが、赤坂璃宮の姉妹店だって! いや、よく知らないけど(笑) なんかスゴそうじゃないですか? へー、そんなのがあんな、駅から離れた地味な場所にあるんだ。
なんせ、サンエールさがみはらっていう市の施設の1Fだから、外観もただのガラス張りで超地味(笑) かなり損してるかも。
また行って、今度は他のメニューも食べてみたい。

では今日のクリップ。

緊急相談企画! みちこですが、1週間後に親しらずを抜きます。
http://www.1101.com/kakekomi/index.html

ほぼ日の緊急企画。読者からのアドバイスが載りましたが、もう、読んでて怖くて怖くて、先を読むのがツライ、と思いながら読んでしまった(^ ^;
もう、ホラーの世界だ。おそろしい……今日、みちこさんは抜いたようですよ。無事だといいですね……ブルブル。

ぼーっとしたミーハー通信。
http://www.1101.com/joshi/index.html

これまた、ほぼ日のページ。ゆーないとさんの週1連載です。
今回紹介されている、今泉有美子さんは、のりぴーの裁判の法廷画で今話題の人だそうで。へー、そんなにうまいんだ、と思いながら読んだんですけど。
で、ネットの某所で、その評判を読んで、びっくり。なんと、そのうまくなさで評判になっていた(笑) 逆だったのね。
だけど、なんとも味がある感じですよ。今後もネタになるような絵を描いてもらいたいですね(笑)

そのままかぶりつくのは間違い?シェフの教える、骨が邪魔な鶏の手羽を食べる方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091109_chicken_wing_eat/

な、なんと! 手羽先はかぶりつく、というかほじって食べるもんだという常識をくつがえす、骨を取り除いてしまう食べ方! やってみたい!!(笑)
動画も観てみました。これは簡単そう。英語で説明してますが、やり方を観てればわかります。ていうか、なんでこうやって食べなかったんだろう……誰も教えてくれなかったしな……(笑)

ライオンが迫ってくるドキドキ感を味わうことができる「Lions on the Edge」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091108_invisible_cage/

オーストラリアのサファリパークでの話。写真を見ると、どうなってるの?と思いますが、最後に種明かしが。なるほどねー。

修羅場に直面している間男をテーマにした写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091109_extreme_photo_contest_lover/

バカバカしいー!(笑) しかもベランダからぶらさがってて危険だし。
よくやるよ(笑) しかしなぜみんな、赤いパンツなのか。




-

しげるのまんま? - 2009年11月08日(日)


9時半起床。

8時に目が覚めたあと、ついウトウトしていろんな夢見ちゃった……
私って、なんか悪いことして逃げてるっていう夢が多い気がする(笑)

今日は一日家にいました。
夕方の「さんまのまんま」に泉谷さん。
さすがさんまさん、あのハチャメチャな泉谷さん相手に話が上手です。
でもかなりカットされてるようだな〜。悔しい!(笑)
そのあとのバナナマンも面白かったなぁ〜。ともだちコレクション、やりたくなっちゃったな。顔を似せてキャラを作るだけで楽しそう。

あとは特になし。では今日のクリップ。

雑記帳 ヨツユビハリネズミが署員のアイドル…京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000000-maip-soci.view-000

かわいー。なんてカワイイ拾得物。

マイケル・ジャクソンとMr.ビーンが激しいダンス対決を繰り広げる「Jackson vs Bean」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091107_michael_vs_mr_bean/

面白い(笑) ぜひ動画を観てください。よく出来てます。
これは、オフィスキューのフィギュア好きのスタッフさんにも真似してもらいたいなぁ(笑)

【動画】藤沼伸一&忌野清志郎 「ジライヤ」
http://www.youtube.com/watch?v=OkqfafyzH_M

昨日お誕生日の藤沼さんのアルバム「Are You Jap?!」から。カッコイイ!

【動画】マイコーりょう・崖の上のポニョ
http://www.youtube.com/watch?v=nyP0yy70g00

これ、昨日ちらっと観れた。探したら、やっぱり上がってました(笑)
マイコーりょうさんのブログによれば、マイケルの死後の7月に収録され、いろんな事情で放送されるタイミングを失ってたらしい。偲ぶ思いが強かった、と書いてあります。ネタの中でも、King of Pop Forever と言ってましたね。
そうそう、マイコーりょうさんの今度出るDVD、タイトルが「THIS IS FAKE」だって(笑)




-

ユニクロ大人気! - 2009年11月07日(土)


8時起床。

なんとかいつも通り起きれた。
昼ご飯食べた後、出かけました。
西橋本にある、ユニクロまで。なんか安売りのチラシが入ってたというので。

ユニクロに着いてみると、やっぱりスゴイ人!
特に、ヒートテックの商品のまわりは人だかり! すげ〜な。
欲しかったデザインがLサイズしかなく、仕方なくそれで会計したら、その後で箱の中にMサイズを発見してしまった。並び直して、交換してもらった。
ちょっと悪いなと思ったけど、見つけにくいところにあるのも悪いと思う。
無事に取り替えてもらえました。

今日は駅の方まで行かず、そのまままた歩いて帰宅。

昨日、親が八王子の市場に行って、いろいろ買って来た。
その中に私の好物のかにみそが。で、やっぱりかにみそには酒ってことで(笑)
日本酒はなかったので、焼酎を飲みました。でもやっぱり、かにみそには日本酒が合うな〜、焼酎も悪くはないけどね。

久し振りにちょっと酔ってまーす。では今日のクリップ。

消火器の処分方法
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/gomi/kateigomi/shoukaki_shobun/index.html

これは町田市の場合です。危険を考えると、こういうところに頼んだ方がいいかも知れませんね。

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091106-00000001-diamond-bus_all

ふーむ。やっぱり効くのかな、塩うがい。

<蜂被害>洗濯物に巣ごもり 11月に救急搬送集中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000034-mai-soci

コワイよ〜(T_T) とりこむ時に、気をつけなきゃね。

“口パク"ならその旨明記を=B・スピアーズのコンサートに州大臣がクレーム−豪州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000061-jij-ent

そんなこと言ったら、ライブ出来なくなっちゃう人がいっぱい……まぁ、全曲口パクはちょっと、と思いますけど。




-

BAD - 2009年11月06日(金)


9時半起床。

なぜか起きれなかった……なんでだー。
寒くなってくると、長寝になるのかなぁ。

今日は、昼過ぎに外出。
橋本まで、歩いていたら途中で腹痛。
またかよー! もう、やだ。歩くと、腸が動くのか〜??
慌ててコーナンに駆け込みましたけど。困っちゃうな……

なんとか橋本到着、本屋に行ったり食料買ったりした後、ツタヤへ。
マイケル・ジャクソン「バッド」を借りてしまいました〜(笑)
すっかりハマってますな。「バッド」は、テープはあるんだけどiTunesに落としたくて借りた。「デンジャラス」も、まだ聴いてない「インヴィンシブル」も借りたいけどまた今度。割引券が1回ずつしか使えないので、めんどくさいけど1枚ずつ借ります。
電車に乗って帰宅。歩いたら暑くなっちゃった。あったかかったな。

さて、来週の「泉谷しげると翼なき野郎ども」、ゲストはなんと真心ブラザーズ!! おお、すげー。楽しみ!

では今日のクリップ。

おい!/藤日誌
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/entry-10381731580.html

まだ早いだろ、とサンタクロースに喧嘩を売る藤沼さん(笑)
明日がお誕生日! そしてライブです。

熊のふさふさの毛皮の下がどうなっているか分かるとても珍しい写真
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091106_naked_bear/

なぜか、毛が抜け落ちてしまったクマさん。ニュースでもやってました。
かわいそうに。ムクムクに見えるのは、やっぱり毛のせいなんですね。

動物危険注意の標識いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091106_animal_warning_signs/

ちょっと面白かった。ユニークですね。

ハスの葉の上にリンゴ・スターあらわる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091106_ringo_starr_in_droplette/

うわ、くだらねー!(笑) 最初なんのことかわからなかった。でもよーく見ると確かに似てます。

【動画】FUERZA BRUTA: LOOK UP Official Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=taBAtxasWto

昨日、鈴井さんが「社長室」で書いていた、フェルザブルタ。
これはなにやらスゴイですね。日本に来たら、ぜひ観たい。




-

マイコー! - 2009年11月05日(木)


8時半起床。

今日は、頭クラクラしませんでした。なんだったんだろ。

今日も寒い一日。家にいました。
マイケル・ジャクソンの映画、あちこちで話題になってるなー。
昼のいいともをチラッと観たら、AIちゃんが出ていた。
で、マイケルの話題に。映画館で歌ってたって……それ迷惑だよ(笑)
そんな人がもし隣にいたら私はイヤだなぁ、でもそれがAIだったら許すかも知れないけど(笑)
んで、彼女が、「マイコーりょう」という、マイケルを真似する人が超面白い!と言っていて、さっそく検索してみました。
ありました。エンタとかに出てるんですね。

【動画】エンタ マイコーりょう 09,04,11
http://www.youtube.com/watch?v=WzgbwckOyVo

うまい。元はダンサーさんだそうで、相当うまいし似てます。
これは近々ブレイクするな。多分。

マイケルのライブ映像の録画がうちにもあった、と思って引っ張り出した。
あらためて観て、感動! 1987年、日本に来た時のマイケル。
YouTubeにもありました。これです。

【動画】Bad Tour Yokohama 1987 - Wanna Be Starting Something
【動画】Michael Jackson - Off the wall [Bad Tour Yokohama 1987]
【動画】Michael Jackson マイケル・ジャクソン HUMAN NATURE 1987 横浜スタジアム

超高速のWanna Be Starting Something、そしてOff the wall!
このオフ・ザ・ウォールが大好きで。この3曲はビデオからテープにダビングして何度も聴いたんですけどね。
そしてヒューマン・ネイチャー。映画ではこの曲で泣きました。
でも、愚かなことに、このヒューマン・ネイチャーまでしか保存してない(T_T) 上から他のをダビングしてしまったー。まぁ、YouTubeで探せば観られるけどさ。
これ、全部歌ってるんだよな〜。その後のライブでは、口パクもしてたと思うんだけどね、この頃はハンドマイクで歌ってますね。すごいわ。

とゆーことで。マイケル熱が冷めやりません。
あ、ついでみたいでナンですが、泉谷の12月のライブ、タイトルが決まったそうで。「バラッドな夜」! う〜ん、素敵♪ 少し早いクリスマス・プレゼントみたい☆

では今日のクリップ。

水曜どうでしょう
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

昨日付けの藤やんの日記が笑えました。さすがカリスマ小松さん!(笑)

Encore [Import] [from US] YELLOW MAGIC ORCHESTRA
http://www.amazon.co.jp/Encore-Yellow-Magic-Orchestra/dp/B002TZS4R0

なんと、YMOの1980年厚生年金会館ライブがCD化!
ていうか海賊盤……? もう、日本で発売しないからこういうことに。
でも欲しいな、買っちゃうかも。

アルコール依存…オルテガ引退危機 (日刊スポーツ)
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/football/story/04nikkanspsctp40911040018/

オルテガが、アル中(T_T) 好きだったんです、オルテガ。
そんなところまでマラドーナに似なくても〜(T_T) 立ち直って欲しい。




-

ドラクエ9にハマる - 2009年11月04日(水)


9時起床。

起きたら、なんだか頭がぐーるぐる。めまいってやつか?
それほどひどくはないけど、文字なんかを見ると気持ち悪くなってくる。
午後になって、治りましたけど。なんだったのかなぁ。

そういや、夢にブラマヨの吉田が出てきたなぁ……どうでもいいか(笑)
今日は、寒い一日でしたね。私は外に出てないけど。

あ、CSでやっていた「華の嵐」、昨日が最終回でした。
ラストは、観た記憶ないなぁ……イマイチだしね。やけにのどかになっちゃって。一応ハッピーエンドではありますが。
でもここまでの波乱万丈が面白かったので、まあいいや。
昼ドラとしては、かなり豪華で、力の入ったものになってました。
柳子のきりっとした美しさに尽きますね、夜叉夫人だった頃も含め。

あとは……ドラクエ。やってます。やっぱハマるな〜(笑)
まあRPGってハマっちゃうんですけどね。
戦闘がアニメーションになってて、よりリアルに。ただ時間はかかるな。
でも動きが楽しいし、戦いたくない時は避けて歩けるので、ザコと戦う時間は省ける。
装備を変えると見た目もちゃんと変わってくれたり、主人公だけじゃなく仲間も、顔や髪型などを細かく設定できたりと、楽しい要素がいっぱいあります。
私はとりあえず、武闘家・僧侶・魔法使いというパーティーを組みました。
ごく標準的ですね(笑) まあ、最初だから。
あ、評判が悪いというギャル系の妖精も出て来ましたよ。
確かにドラクエらしくはないな〜(笑) でも別に嫌いでもないけどね。
まぁ、ちょっとずつのんびりとやろう。

では今日のクリップ。

「NO MORE 映画泥棒!」のキャンペーンに効き目はあるのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/17/news088.html

私が大好きな、NO MORE 映画泥棒を、この記事を書いた人は大嫌いなようですが。ほんとに、好みが真っ二つに分かれるらしく、キモい、不愉快だ、あれを観ないように映画館に上映時間ギリギリに行っている、という人もいれば、私のように大好き、楽しみ、という人もいるんだよねー。
この、カメラ男のデザインは、あさりよしとおというマンガ家の方だそうで。
でもそのぐらいしか、わかっていません。もっと知りたいのに。もしやこれは恋か?(笑)
いろいろ調べてたら、あのクドカンが食わず嫌いで負けた罰ゲームで、なんとこのカメラ男のパントマイムの真似をしたらしい!
クドカンは、あれを好きなのか嫌いなのか? 気になるなー。ていうか観たかった……

ON終わりました。
http://ameblo.jp/850-900/entry-10380107344.html

大堀こういちさんのブログです。ON、次も観に行きたい。

P・ガブリエル 有名バンドを多数カバー
http://ro69.jp/news/detail/27147

レディオヘッド、デビッド・ボウイなどをオーケストラバージョンでカバー?? どういうことだ? まだ謎が多いですね。

自画像はペーパークラフトで作る時代が到来
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091104_paper_craft/

これは……面白いですね。パソコンでこんなこともできちゃうんだなー。




-

THIS IS IT - 2009年11月03日(火)


8時起床。

今日は、マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」を観てきました!
火曜日、安いのでね。ただ、祝日で混みそうだなと思ったんだけど、待ち切れなかった。

チケット引き換えも混むだろうなと思って少し早めに行ったらやっぱり並んでた。
チケット購入の方は、きれいに一列に並んでるんだけど、引き換えはそういうのがなくて、いくつかの端末の前に並ぶ形で、しかも慣れてない年配の方たちがなかなか引き換えられなかったりして、カオスだった。
あれはどうにかならんのか……混んでる時は、よくわからない人専用の列を作って係員が誘導した方がいいのではないだろうか。

なんとか券を発行して中へ。
前から5列目ぐらいだったので隣は来ないかと思ったら、来ました。
結構いっぱい入ってたなぁ、さすがに。

予告編、そしていつものNO MORE 映画泥棒のあと、本編開始。

これから観る方もいると思うので詳しいことは書きませんけどね。
なんというかもう、すさまじいことをやろうとしてましたね、マイケルは。
映像をふんだんに使って、セットも超豪華で、1曲ごとに全然違う世界を作ろうとしてたっていうかね。その気合の入り方がまず尋常じゃない。
で、本人の歌やダンスは、これがまるでブランクを感じさせない!
年齢もね。リハなので、ある程度は力を抜いてますが、それでも十分っていうぐらいの声、動きですよ。これはもう、ライブやらなくなってからもただ遊んでたんじゃなくて、しっかり維持してたとしか思えない。
ああ、もったいない! これ観たらますます、信じたくなくなりますね、マイケルがもういないってことを。切なくなります。泣けましたよ。

映画館で臨場感ある映像、音で観ていると本当にライブを観てるようです。
ノリのいい曲では踊りたくなっちゃう(笑) でもじっとしてなきゃいけないのが、ツライところでしたが。
そして、リハらしく、スタッフやミュージシャンなどに指示を出すマイケルも見られますが、とても優しいですね。決して高圧的にならない。あれほどの人ですけど、場の雰囲気は意外となごんでるんですよね。その後あんなことになって、リハ中のマイケルはもっと悲壮で神経をすり減らしてるのかと思いきや、全然。充実感を漂わせていた。ほんとにもったいない。
ただまあ、あれだけの大がかりなライブを、あの完璧主義で、成功させようと思ったら、そりゃもうとんでもないプレッシャーでしょうね。肩に地球を1個乗せるぐらいのプレッシャーかも(笑)
繊細で優しいマイケルは、その重みに耐えられなかったのかも。

迫力のライブを楽しんでたのですが……トイレに行きたくなってしまった。
それが、行きたいな〜と思って時計を観たら残り1時間ぐらいあって(笑)
がんばったのですが、残り15分というところで、ギブアップ(T_T)
しかも映画館の中のトイレはどこも行列で、結局映画館の隣のゲーセンのトイレまで行きました。
戻れば最後の10分ぐらいを観れたかも知れませんが、面倒なのでやめました。
んもう、なんてこったい。上映前にトイレに入っとくんだった。
家を出る時に入ったからいいやと思ったのが間違っていた。あうー。
寒さだと思う。映画館の中も結構寒くてね、足元が。
くそぉ、もう1回観ようかなぁ(笑) 1000円なら観てもいいな。そのぐらい、いい内容ですよ。しかし……悔やまれる〜!

マイケルファンはもちろん、音楽好きの方も、ぜひ映画館でご覧下さい。
これほどの迫力はやっぱり、映画館じゃないと。
そして上映前にはトイレに行くこと(笑)

映画のあとは食事して、歩いて帰った。
途中のブックオフで、買ってしまいました、ドラクエ9!
友達がやってると聞いて、やりたくなってしまった。
通信プレイもできるらしいしね。

ということで、さっそくやる。
うぅ、感動(T_T) 早いって(笑) でもいきなり、かわいそうなんですよ。
切ないなぁ。でもめげずにレベル上げなきゃね。
序盤の戦闘で、主人公がスライムの頭をぶっ叩いててウケた(笑) 銅のつるぎなら、ズバッと切れないのか? スイカ割りじゃないんだからー(笑)
いろいろ、ツッコミどころがありそうで楽しみです。

では、今日のクリップ。

トイレで同僚女性らに水かけ、大阪府が男性職員処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00001044-yom-soci

またまたトイレ話ですいません(笑) これねぇ。子供より子供っぽいよ、水かけるって。しかもわざわざ女子トイレ入ってというのは……ちょっとオカシイ。

人類がキスをするようになったのは、ウィルスを広め免疫をつけるため
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091103_biological_reason_for_kissing/

キスにそんな効用があったとは、驚きました。




-

さむいっ - 2009年11月02日(月)


9時起床。

昨日は夏日だったのに、今日は一転、冬のような寒さです。
なんなんだー、これは。風邪引いちゃうよ。
ああ、足が冷えます。

外は雨が降ったりしてましたな。
私は今日も出かけませんでした。
なんもしてないなー。本読んだりネットしたりって感じ。
来年のほぼ日手帳を意味もなく開いたり(笑)
やっぱり、気に入ったカバーだと、違うね〜、愛着の感じ方が。
今年のは真っ黒で、比べるとやけに無愛想に見えます(笑)
来年のはプリントカバー、その次はファブリックカバー、そして革、とグレードアップさせていきたいけどね。お財布とも相談しながらですが。

そのほぼ日ですが、今日から始まった企画で、おもしろいものが。

「みちこですが、一週間後に親しらずを抜きます。」
http://www.1101.com/kakekomi/index.html

スゴイですね、これをコンテンツにしちゃうってところが(笑)
「緊急相談企画」って(笑) 親しらずを抜いた経験のある読者に、アドバイスなどをもらおうという企画です。
私は経験ないですが、経験者の方は、ぜひアドバイスしてあげて下さい。
みちこさんが、お医者さんに言われたことを読んだだけで、寒気がしちゃいました……

では、今日のクリップ。

ブギウギ専務
http://www.stv.ne.jp/tv/senmu/index.html

昨夜、適当にチャンネルまわしてたら、tvkでやっていたのがこの番組。
これ、北海道のSTVでやっているものです。そんなニオイはしたんだよね、水曜どうでしょうに似てるな、と(笑)
やってた企画が、出演者のウエスギさんの出身小学校の近所で一般人に声をかけ、その人の出身小学校を聞く。その小学校まで行って、またそのへんの人に出身小学校を聞く、ということを繰り返して、最終的にウエスギさんの出身校に戻れればゴール、というもの。
弱いんだよなー、こういう企画に(笑) 気になっちゃう。次も観るかも、覚えてたら。

7年間Axe製品を使い続けたがモテなかったとして380万円を請求
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091102_seeking_50000_from_unilever/

いやいや……ほんとに訴えちゃう人いるんですね、こんなことで(笑)
CM観たことあるな。でもあれを真に受けるのもどうかと……

とても大理石でできているとは思えない驚くべき彫刻いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091101_cant_believe_theyre_marble/

大理石なのに発砲スチロールに見えちゃったらもったいない気がしちゃうな。
と凡人で貧乏性な私は思いますです。




-

あったかい風 - 2009年11月01日(日)


10時起床。

まだ起きたくない〜と思ってるうちにこの時間。あちゃー。
今夜は眠れないな。今から覚悟しとこう。

今日は家でだらだらしてました。
なんか、妙にあったかかったなぁ。午後からは風がびゅーびゅー。
そろそろ雨が降り出すかな。

うーん、特に書くこともないんだよね〜。
あ、ドラマ「ミエルヒ」が今日クランクアップしたそうです。
あとは藤やんが編集するんでしょうね。音楽とかもつけて。
北海道以外の放送日がまだ発表されてませんが、いつ観られるのかな〜。
まあ、のんびりと、待ちましょう。

では今日のクリップ。

はるな愛、コンテスト優勝で「ニューハーフ」世界一に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000342-reu-ent

マジでぇ〜?! どんな手使ったんだろう……(笑)

1個1万円を超える究極のハンバーガー「フレンチバーガー・デュ・マリアージュ」を食べに行ってきました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091031_frenchburger_du_mariage/

ビックリですね〜。1万円のハンバーガー! 私なら他のことに使うな(笑)

【動画】だるまさんが転んにゃ2 - Stalking Cat 2 -
http://www.youtube.com/watch?v=MEmEN8PFsgI

前にブログを紹介した、モアレちゃんの動画です。
猫の性質をうまく利用しているのね〜。見事だ。

【動画】ドラクエ5 はぐれメタルだけで地獄の帝王を倒す 20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5469761

こちらはニコニコ動画でございます。登録しないと観れません。
YouTubeで探したけどなかったんだよね。これはまあ、タイトルの通りです。
ドラクエ5は、モンスターを仲間にできます。この動画の、準備編は、はぐれメタル3匹を、仲間にするまでを延々と見せます、早送りで。それがまず大変。で、仲間にしたら極力、そのはぐれメタルだけで戦い進んでいき、そして地獄の帝王を倒す。なんともバカバカしく、涙ぐましい努力(笑)
ドラクエファンには、面白い動画だと思います。私は、好きです(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will