Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

O.N.アベックホームラン5 「1000」 - 2009年10月31日(土)


8時半起床。

今日は、下北沢ザ・スズナリでの温水洋一と大堀こういちの二人芝居、『O.N.アベックホームラン5 「1000」』を観に行きました。

下北沢に12時少し前に到着、まずファーストキッチンで腹ごしらえ。
そしてスズナリへ向かう。途中に、ディスクユニオンがあり、そしてその近くに中古本の古書ビビビって店がありちょっと寄ってみた。
素敵な雰囲気の古本屋です、BGMに細野さんの「はらいそ」を流してて。
こういう古本屋、イイなぁ。最近ブックオフにしか行かないけど。

で、開場時間も過ぎてるので、スズナリへ。
どっから入ったらいいのかわからず、うろうろしちゃった。
狭い階段を上がって2階がスズナリでした。
ここは、「タカダワタル的ゼロ」に収録されたライブが行われた場所だな。
中も狭くて、芝居小屋って言葉がしっくりくる場所。
トイレも狭いっ!(笑) 座ると目の前がドア……

今回、先行でとてもいい席が取れたんですけどね。
良すぎて、前から2列目の、背もたれのないベンチシートでした(笑)
3列目までは、そんな席なんですね。4列目がよかったな……(笑)

さて、温水洋一と大堀こういちの二人芝居、というかコント。
何度かお知らせをもらったことあるのですが、観るのは初めて。
温水さんは、三谷幸喜の「彦馬がゆく」で演技を観たことがあります。
大堀さんは、「男子はだまってなさいよ!」シリーズですね。
O.N.アベックホームランも、男子は〜と同じ作家の細川徹が作ってます。
細川さんは大人計画の人。「男子」シリーズにもよく大人計画の役者が出ます。私は近藤公園君のファンになり、「男子」を観に行ったんですけどね。
シュールでおバカなコントに、すっかりハマってしまいました。
O.N.も、おそらくそれに近い世界だろうな、と思っていた。

実際は……まだ公演続くので、あまり詳しくは話せませんけどね。
やっぱりシュールで、おバカでした(笑) 近いですね、「男子」に。
でもこちらには、温水さんがいます。これはもう、強力な武器です。
大堀さんも、素晴らしいんですけどね。なんだろうな、あのキレは。
だから、対照的って言えばそうなんだな。温水さんはああいう、不気味かわいい感じで(笑) ぬぼーっとしてる個性でしょ。大堀さんは、パワフルなんですよ。明るいバカ(笑) それがまた、たまらないんですよね。
ある意味サイコーのコンビだ。やっぱりO.N.だな、コントのO.N.!(笑)
ずーっと笑いっぱなしの、1時間45分でした。
興味ある人は、一度観といた方がいいと思います。次があるかどうかわからないって言ってたし(笑) 観て損はない二人ですよ。

終了後の二人の話がまた、かみ合ってなくて面白かったです(笑)

外に出て、ちょっとまわりを散歩しようと思って、スズナリの後ろの坂を上ってみた。そのまま歩いたら、井の頭線の池ノ上駅に着いてしまった。
たいして歩いてないのに。ここから電車に乗っても帰れるけど、帰りは町田に寄りたかったので、ぐるっとまわって下北沢へ戻った。
そういえば前に、泉谷さんがロケしてたな、と思って古い商店街を探してみたら、ありました。駅のすぐ裏ですね。思ってたほど広くなく、狭い一画に小さい店がたくさんあった。カウンターの飲み屋も見つけました。
若い人は、通りもしない感じだったな。他の場所には若者がうじゃうじゃいたけどね。

散歩を終了し、小田急線で町田へ。
借りていた本を図書館で返して、帰宅しました。

そうそう、昨夜のほぼ日のハロウィン企画
60分を大幅にオーバーし、なんと24時過ぎまで、全部で6時間以上かかって終了! 長い……もう、最後の方は疲れちゃって。
楽しかったけどね。できれば23時には終わって欲しいなぁ……
いや、途中で寝ればいいんだけど、やっぱりエンディングまで見たいじゃないですか、どうせなら。
とにかく盛りだくさんな内容だった。特に気になったのは、いつも絶妙な位置で映り込んでいる山下さんでした……(笑)

では、今日のクリップ。

「工場萌え」で有名な大山顕氏が「デイリーポータルZ」で謝罪、「手のりポッド」と「テトぐるみ」は盗作
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091030_danchidanchi_dpz/

あらあらあら……それはマズイでしょ。大山さん、面白いんですけどねぇ。
でもちょっと性格に問題ありそう、とブログなどを見ていて時々思っていた。人のことは言えませんが(笑)

『水どう』の藤村忠寿D、浅草公会堂で「ここをキャンプ地とする!」
http://www.tvlife.jp/news/091028_07.php

これ、行きたかったけど抽選でハズれました。藤やんとうれしーのトークだったのですね。聴けた人、うらやましい!




-

ハロウィン中 - 2009年10月30日(金)


8時起床。

今日も一歩も外に出てません。
また、たまった「華の嵐」観てました。
とうとう、追いついた〜! ラスト3回でやっと。
終盤は、暴力沙汰になっていきとても血なまぐさい。
まあそのおかげで柳子も目を覚ますのですが。私は暴力は嫌いじゃ……
残り2回です。やっと柳子と天堂がくっつくのかな。長かった。

で、現在はほぼ日のハロウィーン企画を見ています。
もう開始から1時間半たってますが、まだくり抜きが顔まで行ってません(笑)
あと1時間はかかりそうな気がします。
ツイッターならぬ、ハロウィッターに投稿するんだけど、全然流れないっす……まあ、投稿が殺到してるだろうからなぁ、しょうがないか。
まったりと楽しもう、と思うのですが、気になってこの日記もなかなか進まない……(笑) さっさと終わらせよう。

ではさっさと今日のクリップ!

ゼロの仕事。
http://www.1101.com/ametalk/index.html

ほぼ日の、「アメトーーク」プロデューサー加地さんと糸井さんの対談の連載が、今日終わりました。
とてもマジメな人が作ってるんですね、意外でした。
今度はなんと有吉と糸井さんの対談が始まるらしい。なんかちょっと怖いな……毒舌とほぼ日って、イメージ合わないもんなぁ(笑)

女性社員に“コマネチ”強要 人材派遣会社でセクハラ訴訟
http://netallica.yahoo.co.jp/news/98710

これ……イヤなら断ればいいと思うのですが、断れないもんかなぁ。

大人が本気で作ったハロウィンのコスチュームいろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091030_halloween_costumes/

ここまでやるとは、スゴイです。ゾルターって、映画「ビッグ」に出てきたアレのことだよな。そんなに人気があるものなのかね、あちらでは。

世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」の窓ふき風景
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091030_burj_dubai_window_cleaning/

コワイ!! いくら高いところが好きでもこれはカンベン……




-

夜叉夫人 - 2009年10月29日(木)


9時起床。

少し寝不足気味だったので、昨夜は割と早く眠れたようです。
でもたっぷり寝過ぎて……今夜また眠れないかも。

今日は、一日家にいました。
CSでやってる「華の嵐」のビデオをひたすら観てた。
後半、高木美保演じる柳子は夜叉夫人と呼ばれるほどの金の亡者になってしまいます。戦争から帰ってきた天堂とまた対立。もう、ドロドロ(笑)
柳子の性格が変わってしまい、後半は天堂やおタカさんなど、市井の人々にホッとさせられる。飲み屋のおかみであるタカは岩井友見が演じてますが、最初はオバサンにしか見えなかったけど、だんだんときれいに見えてきた。
実際きれいな人です。そしていろんな仕草が美しいですね。
それと柳子の母親役の、稲垣美穂子。この方の演技も素晴らしい。
華族の女性がものすごくハマってます。今でもまだお元気らしい。
ああ、だいぶ観たけどまだまだたまってます……

では、今日のクリップ。

「眠れない」とはどういうことか?――人は毎日生きて、毎日死ぬ
http://diamond.jp/series/izumiya02/10003/

泉谷閑示さんの連載が更新。
自分らしく生きることが、いい眠りにつながるってことかな。

朝食一式を自動で用意、日本人デザイナーが作った“製造機”が話題に。
http://www.narinari.com/Nd/20091012526.html

あ〜、これよく映画で観ますね! でもちょっと幅とりすぎじゃないかな。

何かおかしいっ、この猫、妙にでかいぞ…「スナドリネコ」
http://labaq.com/archives/51217563.html

あ、スナドリネコさん! 大きくて、ほとんどトラの子供みたい、かわいい。

体長6メートルの超巨大な怪獣着ぐるみ 「で怪獣」をウルトラマンで有名な円谷プロが開発
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091029_tsuburaya_dekaiju/

6メートルの着ぐるみ! 重くないのかな?

竜から猫まで様々な動物をモチーフにした自動車いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091029_animal_motif_car/

おもしろいですね。まるで実用的じゃないけどね(笑)

モギがカボチャをくり抜く60分 6
http://www.1101.com/Halloween/6th/index.html

いよいよ明日! ほぼ日のモギさんがカボチャをくり抜きます!
最後の方の仕掛けが、年々大がかりになってるようです(笑)
今年はどうなるんでしょう? 18時からです。多分1時間じゃ終わりません(笑)




-

みなみ野方面 - 2009年10月28日(水)


8時半起床。

昨夜は、来年のほぼ日手帳の「日々の言葉」を読み出したら止まらなくなってしまった。
前は、この言葉を先に読んじゃうと楽しみが減ってもったいないかな、と思ってたけど、実際この日が来る頃にはすっかり忘れてるだろう、ということで(笑) ガンガン読んじゃってます。イイですね。寝る前なんかに読むと、いいな。

と思ったんだけど、それで寝るタイミング逃したのか、眠れなくなっちゃった。それでも2時過ぎには寝たかな。

今日は、天気もいいので午後からお散歩。
相原から八王子みなみ野方面へ。
少し歩くとかなり田舎っぽい景色になります。
乗馬クラブがあって、お馬さんが。








毛並みがきれいでカッコよかったです。

東京造形大学を通り過ぎると、線路沿いにかわいらしい家がたくさん。
洋風なんですよね。このへんは新しい家がどんどん建ってます。
家を見て歩くのも楽しいもんです。

八王子みなみ野へたどり着き、買い物をして、フードコートで少し休んでから、帰りました。よく歩いた〜、疲れた。でもなかなかいい散歩コースだ。

さて。泉谷ニュース!

泉谷しげる 愛と憎しみのバラッド
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200900002080&DSP_SKHKETSEQ=001

ポニーキャニオンのサイトです。新譜のジャケット写真と曲名。
ジャケット、カッコイイですな、モノクロで。泉谷さんの字も、らしい。
で曲目……「頭上の脅威」がない! うーん、これは残念だなぁ。収録予定だったはずだけど。この曲があったから、「愛と憎しみのバラッド」も生まれた、と思うんですけどねぇ。残念です、ほんと。

では、今日のクリップ。

【動画】お医者さんに教わった 手洗いとうがいのしかた
http://www.youtube.com/watch?v=N_kY0r--O-k

ほぼ日にアップされた動画です。正しい手洗いを勉強・実践しましょう。

ジョージマン北「仕事増えそう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000002-dal-ent

なんと、城島健司のそっくりさん。しかしその芸名はどうなの(笑)

飼い主が仕事をしている間、猫は一体何をしているのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091028_what_cat_do_during_working/

なんというか、予想通りというか。昼間は寝てるよね、猫。

超巨大マッシュルームの圧倒的な存在感、「ベジタブルバーガー・マッシュルーム」試食レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091028_freshnessburger_mushroom/

これ、テレビでも観たけど……ちょっと食べる気しないなぁ。
完食できる気がしないよ(笑)




-

台風一過か? - 2009年10月27日(火)


9時起床。

台風が行っちゃったからか、今日はいい天気になりました。
ということで、午前中から橋本へ。
家の近くから、真っ白の富士山がきれいに見えました!
右の方、わかるかな。




散歩がてら歩いて行ったら日差しが暑い!
もぉ〜、寒いと思ったら暑くなるし、体がついていけな〜い。

橋本で昼食をとり、買い物や銀行や支払いなど。
そしたら、銀行で引き落としした時に、荷物を置きっぱなしにしたのを思い出した! 焦って戻ったら、ちゃんと届けられていました。たいしたものじゃなかったけど、よかったです。ボケてるな……

帰りは電車で帰った。その頃には風が強くなり、雲がたくさん。
でもこんな空も好き。




14時からのアメスタに間に合った。
コラコラ@アメスタ、ゲストは鈴木亜美。
PVが流れてたけど、ほんとに歌うまくなったな〜。カッコイイですよ。
泉谷さんは相変わらず落ち着きがない(笑) 困ったオジサンです。

夕方はTBSの「イブニングワイド」に出ている泉谷さん。
テレビの生放送はハラハラするなぁ(^ ^; でもなんで出てるんだろ、番宣じゃなさそうだし……コメンテーター、というかひとりガヤ(笑)

では今日のクリップ。

マリナーズ退団の城島、阪神入りが決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000570-san-base

こうなりましたか〜。いろいろ波紋を呼びそうですけどね……
特にホークスファンは落胆してる人が多いようで。
ジョーはホークスに帰りたい気持ちはあると思いますよ、もちろん。
でも今いるキャッチャーのこともあるし、緊急度ということでは阪神の方が高かったんだろうな。
ジョーは確か、最後はホークスでプレーしたいと言っていたはず。
まだチャンスはある。私は、ジョーファンなので、ジョーを応援しますよ、どこへ行っても。
でもなんか今回の騒動、松永浩美を思い出してしまうな……松永さんは一年で阪神をやめ、阪神ファンにボロクソ言われた。ジョーはそうはならないと思いたいですが……

感情世界へのお誘い〜感情と私たちとの究極的な関係〜
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec394.html

「カウンセリングサービス」というサイトの、新しい記事です。
感情の波に乗る、か。そうできたらいいけどね。波が激しいんだよね(^ ^;

マグネシウム製ストラディバリ 新幹線製造技術を駆使し完成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000551-san-ent.view-000

なんか温かい響きがしそうにないけどなぁ〜、メタリックで。
ネコかるで、イカバイオリンとか南部せんべいバイオリンを作ってたのを思い出しました。あれどうなったんだろ……(笑)




-

エレジー - 2009年10月26日(月)


9時起床。

ちょっとベッドの中でだらだらしていたらこんな時間に。
今日も寒かった。。。家から出なかったけど。
扇風機をしまって、入れ替わりにハロゲンヒーターを出しました。
うーん、なるべく使いたくはないけどねぇ。つい頼っちゃいますね。

ネットのニュースで、12時半からU2のライブがYouTubeでストリーミング中継されるというので、観てみた。
実際のライブは13時からでした。カリフォルニアの、10万人近く入るドデカイ会場の真ん中に、円形の巨大なセットが。シルク・ド・ソレイユかと思った(笑)
中継では、U2の4人がステージに向かうところも映してました。
そしてライブスタート。全体的には、新しめの曲が多かったようです。
でも間に古い曲も入れながら。「ミステリアス・ウェイズ」、「ビューティフル・デイ」とやって、ボノがメンバー紹介。それぞれを映画スターに例えてるようだったな、よくわかんなかったけど(笑) 自分のことは、シュワルツネッガーとダニー・デビートの中間だとか言ってたような。どういうことやねん(笑)
その紹介を、にこやかに、照れくさそうに聞くメンバーの姿が良かったな。
そして次にやったのが"I Still Haven't Found What I'm Looking For"!
この流れで。ニクイね(笑) そしてそれがアカペラみたいになり、"Stand by me"のメロディに。もちろん場内大合唱! 次にジ・エッジがアコギを持ち、ボノと二人だけで「スタック・イン・ア・モーメント」。あのだだっ広い会場でアコギ1本! こういうのが、嬉しくなるもんなんだよねー。
他にも、「焔」とか、「ブラディ・サンデー」、「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」など、人気曲はしっかり押さえてて良かったです。
中継では、大音響を拾いすぎなのか、ドラムが二重に聴こえちゃったりして少し残念でしたが、タダで生中継が観られるんだもの、文句は言いません(笑)
惜しげもなくねぇ。さすが世界的バンドです。いつか、ライブ行かなきゃな。

たっぷり2時間、U2ライブを楽しんだ後は、クラシックの時間(笑)
チェロ藤森亮一の新譜「エレジー」をじっくりと聴いてみました。




チェロ小品集なんですけど、10分近い曲も入ってます。
1曲目のパガニーニの「モーゼの主題による変奏曲」、なんか聴いたことあるなーと思ったら、前に藤森さんと奥様の向山佳絵子さんのデュオで演奏されたことがあったんだ。すごく難しそうな曲で覚えてた(笑) CDでは完璧な演奏でしたよ。
個人的に楽しみにしてたのは、まずカサドの「愛のことば」。
藤森さんの師匠、徳永兼一郎さんのアルバムにも入ってて、藤森さんもコンサートで弾いてた曲です。
勢いや力強さは、師匠の方が上かなと思いましたが、藤森さんは美音と丁寧さで勝負。きれいな演奏になってました。
そしてタイトル曲、フォーレの「エレジー」。これもコンサートでは弾いてた曲。うーん、素晴らしい! この曲はやっぱり藤森さんの音色に合ってる。
深く静かな悲しみというか。繊細で内省的。
最後の曲が、フィービッヒという人の「ヴォカリーゼ」という曲なのですが、これは現代音楽ですね。藤森さんのこのシリーズでは珍しい、現代音楽。
私はこういうの、嫌いじゃないので面白かったです。不協和音ってサスペンスっぽくてコワおもしろい(笑)
他の曲も、バラエティに富んでいて楽しく聴けました。
相変わらずの美音です。伴奏のコリーさんとの相性もバッチリだし。
生で聴く機会があれば、ぜひ聴きたいです。久し振りに。

では今日のクリップ。

ネコ vs はぐれメタル (ニコニコ動画より コメント付)
http://www.youtube.com/watch?v=TNUgBZGiits

か、カワイイ……(笑) でもこれ、ドラクエ好き以外にはわかりにくいだろうな。はぐれメタルってのは、ドラクエに出てくるモンスターなんですよ。
どんなに強い武器でもなかなかダメージを与えられず、当たってもダメージは1。呪文も一切きかない。そしてすぐに逃げ出す。でももし倒せたら、ものすごい経験値がもらえるという、素敵なモンスターです(笑)
このネコは、モアレちゃんというらしい。

モア*モアレ
http://moire.lowdope.com/

そのモアレちゃんが登場するブログです。ところどころに動画もあります。きゃわゆい。

空港のX線検査で荷物の中からチワワを発見
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091026_xray_find_chihuahua/

今度は犬。これはかわいそう……怖かったろうな。




-

泉谷しげるライブ@朝霞アートマルシェ2009 - 2009年10月25日(日)


今日は、泉谷しげるライブ@朝霞アートマルシェ2009に行ってきました〜!

昨夜からの雨、うちの方では朝まで降り続いていましたが、アメッシュを見ると埼玉方面は雨が降ってない様子。
大雨だったら行かないんですが、なんとかなりそうということで予定通り行くことにしました。

電車を乗り継ぎ朝霞駅へ。
うちから1時間半ぐらいですかね。都心へ出るのと同じぐらいです。
駅のまわりは、思ったより開けていた。相原よりはずっと開けてます!(笑)
南口のステージ前にはすでに多くの人が。テーブルと椅子がたくさんあって、そのまわりに立ち見客って感じ。座ってる人が多いので、これは泉谷さんやりにくいかな……? とちょっと思った。

子供向けの紙芝居が終わり、おエライさんたちの挨拶が終わって、いよいよ泉谷しげる登場!
小島可奈子さんと一緒です。あ、私はコジカナさん初めてだな。
まずは、二人で軽くトーク。コジカナさんは進行役がすっかり板についてる。
トークだけかと思いきやおもむろに泉谷さんが歌い出したのは「鉄腕アトム」。子供向けにアニメの曲を、ということらしい。「ゲゲゲの鬼太郎」もちょっと歌ったし、そして「鉄人28号」、これは言われないとわからなかった(笑)
アニメから、うびょーとんの話や、イベントのテーマであるアートの話、そして加藤和彦さんのこと。「帰ってきたヨッパライ」、「イムジン河」、「悲しくてやりきれない」を、ワンコーラスずつかな? 歌ってくれた。
「悲しくてやりきれない」は嬉しかったな、歌ってくれるとは思わなかった。

いろんな話してたんですけど、ちょっと話が長かったな。
泉谷さんの声も少し聞き取りにくくて。おまけに寒くて(笑)
じっと聞いてるのが、ちょっと厳しかったです。
トークコーナーの最後に、新曲「Y染色体」を、コジカナさんのコーラス付きで。いいですね、これ。聴くたびに深くなっていくっていうか(笑)

ここでコジカナさんが下がり、泉谷さんひとりに。
最初に「里帰り」。弾きはじめのテンポを間違えて違う曲みたいに聴こえちゃったのはご愛嬌……って前も間違えてたよな、この曲(笑) 鬼門?

次に「旅立て女房」。こっからは泉谷さんの真骨頂でございます(笑)
そこから飛べ!(飛べ!)←ここの部分ができるまでお客にやらせます。
前の方にいた常連ファンたちに模範演技をさせ(笑) 目をつけたお客はとことんマーク。舞台横にいた、揃いのユニフォームの子供たちをいじり倒したあげくステージに上げて、飛べ!のジャンプを強要(笑) この子たちは、泉谷さんの次の出番の、ダンサーさんたちだったんですね。20人ぐらいいたかなぁ。
かわいかったです。飛べてない子は、泉谷さんに頭どつかれてたけどね(笑)
マスクしてる子は、インフルエンザ!とか言われて。無茶苦茶だ(笑)

もう、この1曲でかなり引っ張ったのですが、その後「春夏秋冬」、そして時間オーバーして「野性のバラッド」! まぁこれやらないとねぇ。体もあったまらないし(笑) 座ってた人たちを、みんな立たせました。
あとはもう、いつもの歌とジャンプで。やっぱり盛り上がっちゃいました。
最後にヘロヘロの泉谷さんが、弦を切っておしまい。あ、水もちょっと撒いてた、さっきの子供たちに向かって。かわいそうに(笑)

ということで、1時間15分ぐらいで終わりました。
その後は、コラコラブースにてTシャツ購入者へのサイン会。
私は泉谷さんがブースに入るのを見届けてから、南口を去りました。

トークの中で、東口に泉谷さんの絵が飾ってあると話してたので、見てから帰ることにした。
ちょっとわかりにくいところにありましたが、なんとか見つけた。
ビルの2階の一室。アートスクールということで、デッサン用の白い彫像が並ぶ中、ぽつんと1枚泉谷さんの絵が。「脱出」というタイトル。
入ってくる人も少なく、しばし泉谷さんの絵と二人っきりに。なんとも贅沢!
近くでじーっと見ちゃいました。泉谷さんの絵は、細かくて不思議なので、ずっと見ててもなかなか、十分見た!と思えないんだよね。
でもあんまりずっと見てるのもナンなので、数分でやめときました。

朝霞駅のホームから、ステージでさっきの子供たちが踊ってるのが見えました。その横のブースではまだサイン会してたんだろうな。
ライブ、楽しかったです。加藤和彦さんの曲が聞けたのがよかったな。

さて、朝霞台から北朝霞に乗り換えるところで食事をして、また電車に乗って今度は立川駅下車。
グランデュオの山野楽器で、藤森さんの新譜「エレジー」をゲット〜!
見つけられなくて店員さんに聞いたら新譜コーナーにあった(^ ^;
まあ、買えてよかったです。

そして、ルミネのロフトの、ほぼ日手帳コーナーへ。
買わないのに、つい見たくなる(笑) 10月発売のプリントカバー、ガーナとパペルピカドがあった。うん、かわいい。でもやっぱりヒンメリが好きだな〜。
なんか、他と見比べて、やっぱりうちの子がカワイイ、みたいな(笑)
親バカならぬ、手帳バカ状態(笑) いやいや、バカですねほんとに。
ホワイトボードカレンダーや、ブイヨンの卓上カレンダーもあった。
あ〜、やっぱり実物見ないとわからないことがあるねぇ。
質感とか。いいものでしたよ。買わなかったけどね。

また電車に乗り、相原でコンビニに寄って、帰りました。
今日はほんとに寒かったなー。今夜は湯冷めしないようにしなきゃ。
あ、CDの感想はまた明日にでも。




-

歌舞伎か…… - 2009年10月24日(土)


8時半起床。

今日は家にいたんですけどね。
寒かったー! もう冬のように寒かったよ。
居間には今日こたつが出ました。ちょっと気が早いけどね。

私は昨日の日記書いたり……長文です。毎度のことながら。
そしてビデオ観たりしてました。
爆笑問題のニッポンの教養、歌舞伎のことをやってました。
歌舞伎、観たことないんですよね。観たくなりました。

では、今日のクリップ。

ミエルヒ撮影日記
http://mieruhiblog.jp/

昨日、泉谷さんがアップしたそうです。ほんと、また機会があったら再会してほしいな〜うれしーや藤やんやヤスケンに。でもその前に、洋ちゃんとドラマで共演するような気がするなぁ(笑)
今日のうれしーの話もよかった。昨日も鈴井さんが話していたけど、役者の伝えるチカラってスゴイですね。なんなんでしょうね、それって。

モギがカボチャをくり抜く60分
http://www.1101.com/Halloween/5th/index.html

近付いてきましたよ〜、ハロウィンが。そしてあの企画が今年も!
このリンクは去年のページです。
今年はどんな仕掛けがあるのかな〜。10月30日だそうですよ。

軍艦島:快晴、廃虚へ大挙 “解禁”から半年、上陸3万人超 /長崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000218-mailo-l42

いいなぁ、行ってみたいよ軍艦島。

スクエニにケンカを売ってる? どう見てもスライムなお土産
http://getnews.jp/archives/34786

おいおいおい(笑) どれもほぼパ○リじゃないか。でもかわいいから欲しい(笑)

短髪になった“ふかわりょう”が「決意表明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000047-oric-ent

え〜。ロン毛じゃないとふかわりょうじゃないよ〜。
ということでコレ。

【動画】ふかわりょう - 小心者克服講座
http://www.youtube.com/watch?v=FuPCISatJHk

はい、まだ走らな〜い!(笑)




-

中村獅童vs鈴井貴之トークショー - 2009年10月23日(金)

今日は恵比寿ガーデンホールにて、「第198回コーセーアンニュアーズトーク
 中村獅童vs鈴井貴之」というのを、観てまいりました。

私のお目当ては、もちろん鈴井貴之でございます。
「水曜どうでしょう」のミスターのファンになって6年。
やっと、やっと、生でミスターを拝める時がやってきました〜!!
なかなか、東京で鈴井さんが観られる機会が少なくてね。
映画の舞台挨拶なんかもすぐに売り切れちゃうし。
今回はトークで、会場のキャパも大きいってことでチケットがとれたんだろうな、発売されてすぐに買ったわけでもないのに。
全国では11月末に公開される映画「銀色の雨」の、監督が鈴井さんで、出演者が中村獅童さん、ということでこの対談になったワケですね。

恵比寿に17時半ぐらいに着き、軽く食事をしてから、ホールへ。
少し並んですぐに入れました。
席は、前の方のいい席は取られていたので、真ん中の通路のすぐ後ろ、関係者席の次の列に座った。関係者来ませんように、と祈りながら(笑)

ロビーでは、サービスのドリンクをもらう人の列ができていた。
私はめんどくさいので並ばなかったのですが、「道産素材」という、鈴井さんがCMをしている北海道限定のビールもあったらしい。ちょっと欲しかったな。

そしてロビーの壁に、これまでのコーセーアンニュアーズトークのポスターがずらーっと。結構歴史のあるショーなのね、第198回だもんねぇ。全然知らなかったけど。

席へ戻り開演時間までぼーっとしていたら、私の前の関係者席に人が来た。
そのサラリーマン風の男性が……デカイ。あっちゃー、と思いましたが、すでに席は埋まっていて移動もできず。しゃーない、私はハジの席だし、少し横にズレてでもミスターを観るぞ! と心に決めた。くっそぉー、関係者め。どうせミスターファンでも獅童ファンでもないくせに。

さて、暗転しやっと始まったトークショー!
ステージにカラフルな照明が当たりつつ、なんとも言えない雰囲気の音楽が流れる……これはジャズの「サマータイム」か。アレンジが妙にムーディーでちょっと笑えた。いかにも化粧品会社主催って感じだな。

そこへひとりの女性が登場。
ファッションはかなり若作りですがどう見てもおばさん(笑)
この方は、まあくまさこさんという、このトークショーのプロデューサーさんだそうで。進行役みたいな役割のようです。
まあくさんによれば、このトークショーは、第200回で最後になるそうで。
また違った企画になるそうです。長いもんなー、200回って。

そしていよいよ、お二人が登場です! まずは中村獅童さん。
黒っぽいファッションで背も高くカッコイイです。
そして北海道のスーパースター、という恥ずかしい紹介で(笑) 鈴井さんが登場! もう、明らかに獅童さんの時より拍手が大きい、そして爆笑が起こる(笑)
まあくさんも、出てきた途端に爆笑される人は珍しいですよ、と言ってましたけど。しょうがないんだよねぇ、ミスターだから(笑)
ファッションは、スタイリストさんにおまかせと言ってました。でもやっぱし、足も長いしカッコイイわ〜。獅童さんと並んで遜色ないもの。

で、獅童さんは寡黙な感じですが、鈴井さんのテンションが高い!(笑)
声でかっ、と思いました。このテンションの鈴井さんは、なかなか観れませんよ、今や。どうでしょうでも喋らないし(笑) なんか、どうでしょう初期の元気だったミスターが戻って来たようで、嬉しかったなぁ。

しばらくしてまあくさんが下がり、本格的に鈴井さんと獅童さんの対談に。
でもこうなると、どうしても鈴井さんが司会役をやらざるを得ない(笑)
ここではすっかり、ラジオのDJモードに。今日は映画監督として来てるはずなのに(笑) ちょっと気の毒ですが、まぁしょうがないか。
獅童さんに、俳優のキャリアのことや、映画作りのことなどについて聞いていました。いい話でしたけどね。獅童さんって若く見えるけど私と同年代で、下積みが長いんですよね。意外に苦労人なんですね。
映画で、世界にも誇れるような時代劇がやりたいという話には、もう拍手したい気持ちでしたよ! その通りです。ぜひ獅童さんにやってもらいたい。

プライベートの話では、獅童さんは基本的に無趣味で、強いて言えば散歩、とか。
友達に誘われてサーフィンをやったら楽しかったけど、今サーフィンのイメージがすごく悪くなっててやりにくくなった、なんて時事ネタも入りつつ(笑)
獅童さん、好感度が下がってることを終始気になさってました(笑)

あ、途中で「銀色の雨」の予告編を観ることができました。
鳥取の米子を舞台に、しっとりと落ち着いた雰囲気の映画になってるようですね。獅童さんはボクサーの役。似合ってる。

映画の話もしてました。寒かったらしい、雨の中や川の中の演技があって。
鈴井さんとしては、豪華なフレンチやイタリアンもいいけど、たまにはお茶漬けもいいですよ、という感じの映画だとか。
原作が浅田次郎さんだし、きっと心に残るいい話なんじゃないかな、と思いますね。

こんな感じで、まあほとんど獅童さんの話になってしまいましたが。
鈴井さんのDJ時代を知っている私としては、DJモードな鈴井さんも観れたのはお得でした、と思うことにして。
対談パートはここで終わり、再びまあくさんが登場。

そしてなぜかここで席替えタイム。と言っても二人が入れ替わるだけ(笑)
反対側の人にも、顔が見えるようにという配慮だそうです。
私もミスターが右の方が見えやすいので、席替えしてくれてよかったわ。

ここからは、開演前にお客さんからとったアンケートの質問に、二人に答えてもらうというコーナー。私も書いて提出しました。
なかなか、微妙な質問に困りながらも答えていくお二人。
面白かったんですけど、一番面白かったのは、司会のまあくさんなんです。
このコーナーで、本領発揮されてたんですけど、この人ねぇ……どう言えばいいのかなあ。
「徹子の部屋」の、芸人が出てきた時の黒柳徹子さんを、もっとカツゼツ悪くして、5倍ぐらい失礼にしたって感じかなぁー(笑)
早口なんですけど、質問しておいて、よく聞いてなかったり。
かえってきた返事を、あっさり流したり、適当に返事したりね。
特に、鈴井さんのことはよく知らないってこともあるのか、ほとんど「北海道の田舎者」扱いなんですよね(笑) でも観に来てるお客の多くは鈴井ファンなわけで、客の方がずっと鈴井さんを知ってるワケですね。でもまあくさんは全然わかってない、というところが、笑えました。

なんだろう、テンパり過ぎなのかなー。とにかく全てに「ぞんざい」なんですね(笑) もともとああいう人なのかも知れないけど。言葉に心が全然こもってないっていうか。
でもその、会話になってないっぷりが笑えて、鈴井さんのおもしろリアクションもたくさん観れたから、まあ盛り上がったと言っていいのかな。
「私、鈴井さんのファンになっちゃいましたよー。今度DVD観ます、『水曜どうですか』」場内爆笑、鈴井さんイスからズルーーーッ、みたいなね(笑)
いや、これはいい方の例です。もっとひどかったですよ。
人によっては怒るんじゃないのかなー、あれ。

そんな感じで、かなり強烈なまあくさんでした(笑)
最後に、アンケート用紙を使っての抽選会。
二人が箱から引いて、化粧品や、サイン入りポスターなどがプレゼントされました。
そこでなんと私、当たって名前を呼ばれました〜!!(笑)
残念ながら、獅童さんにですけどね。どうせなら鈴井さんに呼んで欲しかった。鈴井さんに名前呼んでもらえるなんて、お金出してもその権利欲しいわ(笑)
ポスターとか、鈴井さんの本は、選ばれた人がステージまで受け取りに行っていた。ああ、そっちに選ばれなくて良かったな。前になんか出たくないよ恥ずかしい(笑)
終了後に受付にプレゼントを取りに行きました。入ってたのはパウダーの試供品。なんだ、たいしたことないな。親にあげよう(笑)

ということでね。楽しかったですよ。
私としては、鈴井さんを観られて声が聞けるってだけで嬉しかったですけどね。なんかいろんなオマケがついてきたっていうか(笑) いやもう強烈なオマケがついてきてビックリ(笑)
もっとじっくり、鈴井さんのいろんな話を聞きたかったな、というのはあるけど、それだとここまでマルチな活躍の鈴井さんは観れなかったろうな、と思うとね。得したと言えるかも知れません。なんたってハイパーメディアパーソナリティと言われた男ですから(笑)
この機会を作ってくれたのも、まあくさんなわけだから、感謝しなきゃね。

鈴井さん、獅童さん、そしてまあくさん、楽しい時間をありがとう!!




-

こいぬちゃん - 2009年10月22日(木)


8時起床。

今日は午前中からロイヤルホームセンターへ。
いつものペットコーナーへ。子犬がわんさかいます。かわいー!
あのつぶらな瞳を見るだけで心が洗われるようですわ〜。
動物の目って本当にカワイイ。子供の目と一緒。

ちょっと買い物して、たこ焼きを食べて帰りました。

昨日届いた、ほぼ日手帳の話ですが。
日記を書いてから、手帳に付いて来た説明書をじっくり読んだんですが。
そこに、ほぼ日手帳のテーマとして、「日々の生活の中では、たよりになる便利な『道具』として、また、眺めたり、持ってるだけで、うれしくなってくる、お気に入りの、たのしい『おもちゃ』のように」と書いてあって、そうそうそうそう!! と激しく同意しました。
ほんとに、新しいおもちゃみたいに、ワクワクしちゃうんだよねぇ、手帳なのに。
それと、ほぼ日の芸の細かさが、こんなところにも。




これ、手帳が入ってきた箱のフタを開けると、出てきた言葉です。
素敵でしょ〜? 今からでも遅くない、うんうん。

さて、それでは今日のクリップ。

ミエルヒ撮影日記
http://mieruhiblog.jp/

2枚連続で、泉谷さんとヤスケンのツーショットです。ラブリー♪
「俺の首しめろ」「できるわけないっす」……いい会話だわぁ〜(笑)

<小林幸子人形>7.4メートルでお出迎え 撤去予定が人気で延期に 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000016-maiall-soci.view-000

うわぁ〜!(笑) 新潟にあるそうですよ。巨大! 幸子EX?(笑)

キッスの元ドラマー、男性でも乳がんになると注意促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000734-reu-ent

へぇ〜、なるんですね、男性も。お気をつけください。

色が真っ二つのミカン 田辺の農家で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000006-agara-l30

なんと、キメラミカン! あるんだね〜キメラって。

【動画】head coach Dragan Stojkovic got a fine goal and was sent off
http://www.youtube.com/watch?v=YQPW2jC_URY

ストイコビッチ監督が、キーパーが外へ蹴り出したボールを、ダイレクトで、ボレーシュートしてしまうという映像です。すすすすすスゴーイ。
平畠啓史がサッカーの番組に出てることにも驚いたけどね(笑)




-

きたぞきたぞ〜っ! - 2009年10月21日(水)


8時半起床。

今日も起きたら腰が痛かった……肩も……これは枕のせいだな。
ちょっと、枕の高さをいろいろ調節していて。
難しいよね〜枕。私は首が短くて肩幅が広いので、ほんと難しい。

今日は家におりました。
「ぼくの好きなキヨシロー」、加奈崎さんのところを読んだ。
面白かったです。古井戸かぁ。むかーし、「ポスターカラー」聴いて衝撃を受けてずっと気になっていた。でもいまだにその1曲しか知らないです。
そろそろ聴こうかねぇ。泉谷さんと一緒にやった唄の市とか。

そして南伸坊「歴史上の本人」。まだ途中ですけどね。
ゲラゲラ笑いながら読んでおります。文章はすごくマジメな体裁なんですけど、中身は……はははは。ていうかやっぱり奥さんが面白すぎ。さすが伸坊さんの奥さんだ。カッコイイと思います。

夜、荷物が届いた。来ましたよ。ほぼ日手帳2010〜!!




付録がたくさん。全部がおまけではなく自分で買ったんですけどね。
カバーはオフホワイトに柄の入った「ヒンメリ」、フィンランドの伝統的デザインだそうです。内側がオレンジなのもお気に入りのポイント。
特典はカバーオンカバーと、しりあがり寿さんの4コマ漫画しおり、そしてクマのテンプレート。入ってたのはグリーンでした。
プラス、ほぼ日ペーパーズとほぼ日健康手帳、そして小さなクリアファイルの3枚セット。

それぞれじっくりと眺めました。うふふ、素敵♪
一番肝心な、手帳の中身。マス目の大きさがほんの少し大きくなった。
これはちょうど良さそう! 今年のは、線にそって書くと行間がつまってしまった。今回のは大丈夫、かな……実際使ってみないとわからないけどね。
後ろの方のいろいろなページも充実してるし。さっそくスペックを書いてみたりしてます。
ペーパーズは、手帳と同じサイズで無地ページのメモ帳。何にでも使える、どう使おうかな、と考えるのも楽しいですね。
健康手帳もさらに充実したし。私、手帳のアンケートで、健康手帳にメンタルヘルスに関するページがあるといいなと書いたんです。そしたら他にもそういう意見があったのか、うつかどうか判断するためのチェックリストが、今回から出来ました。良かったと思います。

はぁ〜、楽しいなぁー(笑) 眺めてるだけで楽しくなっちゃいますよ。
文房具大好きだからねぇー(笑) はー、幸せ。幸せでぼーっとしちゃうぐらい幸せ(笑)

いけない、日記はまだ終わってない。では今日のクリップ!

元女優の南田洋子さんが死去
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091021-557926.html

南田洋子さん。私は「幕末太陽傳」が好きです。女郎役、すんごい美人ですよ。

サントリー、世界初の「青いバラ」を11月3日より発売
http://life.oricon.co.jp/69935/full/

青いバラの花言葉は、「夢かなう」だそうで。
どうぶつの森ではまだ青いバラが咲きません……こないだやっと、黒いバラが咲いたばかりだからなぁ。

クラゲをボールにして遊ぶイルカ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091020_dolphin_football/

へぇー。イルカも遊ぶんですね。それとも何か意味があるのかな?




-

ぼくの好きなキヨシロー - 2009年10月20日(火)


8時起床。

実は珍しく8時前に起きた。なぜか、腰が痛くて(笑) なんでだ?
寝返りも打たないぐらい熟睡でもしてたんだろうか。

今日は、午後から町田へ行きました。
もちろん、「ぼくの好きなキヨシロー」を買うため。
そして、見つけました〜☆ ルミネの有隣堂に、何冊かありました。

その後、ハンズを見て、何も買わず。ハムスターがね、かわいかった!
ちっこいのが、狭いところでぎゅうぎゅう詰めで寝てるんです。
一体何匹いるの? というぐらいの詰まり方。寒いのかな?
よく窒息しないなぁ。ああかわいい。

そしてダイソーではひとつ買いました。町田のダイソー、デカすぎ。
その隣の図書館にも行って、南伸坊「歴史上の本人」を借りました!
「黄昏」を読んでたら、昔ボクは誰々になったという話が結構出て来て。
天狗の話も笑えたので……そういえば、今朝「南伸坊」をヤフーで検索したんですよ。そしたら、上の方の人気キーワードみたいので「南伸坊 天狗」って出てて(笑) きっと「黄昏」を読んだ人が画像を見ようとしたんだろうな、と思った。
それで私も天狗が見たくなっちゃって。

今日はよく歩き回った、疲れました。
帰りはきれいな夕焼け空でした。帰宅後に家からパチリ。




さて、さっそく泉谷しげる・加奈崎芳太郎の「ぼくの好きなキヨシロー」、読んでます。
とりあえず、泉谷さんの部分と、お二人の対談部分を読み終えました。
良かったですよ。泉谷さんの忌野さんに対する思い入れがよく伝わってきた。
ただ、公式のメッセージの書籍化と思ってたら、ちょっと違いましたね。
内容は大体同じなんでしょうけど、メッセージでの濃密さ、臨場感が、本になって薄められちゃったのは残念。メッセージを読んだ時のドキドキを、この本を読んでも感じなかった。やっぱり、泉谷さんのあの独特の文体じゃないと、泉谷さんだっていう気がしないな〜、すっかり毒されてるのか?(笑)

そして泉谷さんと加奈崎さんの対談、これは笑えます!(笑)
加奈崎さんも泉谷さんのように口の悪い人のようで。他の人には言えないかも、という鋭いツッコミをかましてくれてますよ。やはり旧友ですね。
これから読む加奈崎さんの文章も楽しみです。
そしてRCの初期の音を聴いてみたくなった。

さてもう1冊の「歴史上の本人」。
もう、前書きから爆笑してます(笑) 面白いな〜伸坊さんは。
そして一人目の本人は二宮尊徳。二宮金次郎ですね。「黄昏」でも話題にのぼりますが。実は私も先日、学校の横を歩いた時に、金次郎像を見かけて。
そういえばこの人ってなんでどこの学校にもいるんだろう、と思ったんですよね。有名人だけど何も知らないなぁ、と。予兆だったのかな(笑)
伸坊さんが、金次郎ゆかりの地に行き、金次郎になりきる、ということですね。その前にはしっかり金次郎のことを勉強して。本人になるのも大変だ(笑)
こんな感じで、松尾芭蕉、聖徳太子、西郷隆盛、織田信長、そしてなぜかシーサーやキジムナー、天狗にまでなっています。ふふふ、楽しみだ。

では、今日のクリップ。

ミエルヒ撮影日記「本物の」
http://mieruhiblog.jp/2009/10/20/post_45.php

おひょいさんと泉谷さんのツーショット、素敵☆

ほぼ日刊イトイ新聞「ゼロの仕事」
http://www.1101.com/ametalk/index.html

新連載。あの「アメトーーク」の総合演出の加地さんと糸井さんの対談です。ほぼ日に雨上がりやロンブーの写真があるだけで不思議な感じ〜!(笑)

城島、日本球界復帰へ=マリナーズとの契約破棄−米大リーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000031-jij-spo

とうとうジョーが帰ってくるか。きっとホークスに戻るんでしょうね。
またジョーのプレイを観に行きたいなぁ!

トミー・リー・ジョーンズがコナリー「リンカーン弁護士」を映画化
http://eiga.com/buzz/20091019/4

ほぉ。ちょっと面白そう。主演はマシュー・マコノヒーになるそうで。
トミー・リーのことなので、ひとクセある作品に違いない(笑)

今年の漢字:例年通り最多応募から 「欲」「金」最有力?
http://mainichi.jp/select/today/news/20091020k0000m040137000c.html?link_id=RTH04

これはやっぱり、「薬」でしょう! やっぱりダメか……(笑)




-

空撮萌え - 2009年10月19日(月)


8時起床。

今日も外は晴れてたようですね。私は家にいました。
だけどずっとじっとしてるのも、肩がこるね。
最近肩とか腰が痛いので、なるべく動かすようにしています。
このままおばあさんになっちゃったりして……マズイな。

先日録画した、テレビ東京「空から日本を見てみよう」を観てみた。
初回は、東京湾一周でした。いや〜、たまらんなー。
高いところ好きですからね。その上、東京湾には工場がいっぱいある!
工場萌えって言葉も出て来ましたよ。まぁ、パソコンでGoogle Earth使えば真上からは見れますけど、実際の映像はまた違います。ほんとに飛んでる感じを味わえるし。しかも、気になる施設には、潜入する映像も別にあるんですよ。
伊武雅刀と柳原可奈子が声で出演。あまり余計な演出がないのも好感持てました。
これは毎週観るぞ。

あとは「華の嵐」観て……長塚さんの演技、コワイ……(笑)
そしてこないだの「古畑任三郎」観たり。スゴイよな〜、田村正和。
なんであんなオーバーアクションなのにあんなにカッコイイんだろう……(笑)

そんなとこかな。あ、泉谷情報。
「ぼくの好きなキヨシロー」、インストアイベントがあるらしい!
池袋と新宿。詳しくは泉谷さんの公式でどうぞ。
でも11月まで待ってられないしなぁ。多分近場で買っちゃうな。

では今日のクリップ。

Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2009 Europe
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=106683474900019693952.000475e13b5f0a3bcbcde

坂本龍一ヨーロッパツアーマップ。スゴイな、疲れそう。がんばれ教授。

飲む気がそがれそうな便器型マグカップ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091018_the_toilet_mug/

いや〜。日本じゃ考えられないジョークグッズ。良くて植木鉢だなぁ。

高さ5メートル、幅100メートル以上の「便器の滝」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091019_toilet_falls/

すいません、便器つながりで(笑) いや、Gigazineが便器好きなんです!
これも日本じゃなく中国の話。本物の便器がずらーっと。まさか使用済みのもの?! そうでないことを祈る……

車が盗まれそうになっていると思いきや、中には巨大なクマがいた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091019_car_thief_bear/

あらら。クマさんも焦ったことでしょうね。

バルコニーにあった死体がハロウィンの飾りと勘違いされ放置される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091019_mistake_body_for_halloween/

こわっ! そんなに何でもありですか、ハロウィンは。




-

ナイアガラ - 2009年10月18日(日)


9時半起床。

ついついズルズルと寝てしまった……今夜も眠れないかも。

昼過ぎに歩いて橋本へ。
今日はいい天気で歩くとちょっと暑いぐらいでした。
風が爽やかで。散歩日和。

橋本で、泉谷さんの本「ぼくの好きなキヨシロー」を探すが、ない。
3つの本屋を探しましたが、なかった。私なら、発売日に、積むまでじゃなくても並べるけどなぁ、そうかそうか、ないか。
田舎だからしょうがないかなぁ。ってこないだと一緒だなぁ(T_T)
うーん、早く欲しければ通販しかないのかねぇ。でも送料かかるしなー。
できるだけ、店で買いたい。また今度探します。

歩いてる間に、またおなか痛くなってきて。
早めに帰りました。もぉ、最近調子悪いな……冷えかなぁ。

夜はワイン。両親の結婚記念日ということで。
また「ナイアガラ」です。飲みやすくておいしいんだけど、よく見たらアルコール分が10%なんですね。でもこのぐらいでちょうどいいです。
いい感じで酔っ払いました。うぃ〜♪

では今日のクリップ。

NHKアニメワールド「獣の奏者エリン」
http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/

これ、再放送が土曜日の夜やってて、つい観てしまいます。
でっかい王獣が、カワイイんですよ。頭は狼みたいで、体には羽がある。
こんな動物になつかれたら、もうメロメロだわ〜(笑)

名門男子大学が「女装」や「化粧」を禁止、議論に 米国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000004-cnn-int

はぁー、禁止しなきゃいけないほど増えちゃったのかね。
なかなか難しい問題ですなー。

黒船 嘉永六年六月二日 ・・・ ・・・Sadistic Mika Band
http://www.youtube.com/watch?v=hFTOa8GOQOI

サディスティック・ミカ・バンド。超カッコイイです。




-

とても寒い一日 - 2009年10月17日(土)


10時起床。

昨夜、眠れなくなってしまった。
それで、何度か起きて、「黄昏」を読みました。もう、全部読んじゃったんだけどね。
いいですよ、眠れない時にこの本は。まあ、難しい本の方が眠くなるってのはあるけど、そういうのは考えちゃうし、すぐに読みたくなくなりそう。
「黄昏」はイライラした気持ちをほぐしてくれるね。なんせバカ話が多いから(笑) 思わず脱力してしまいますよ。

やっと4時過ぎに眠れた。それで寝坊しました。
今日は寒かったなー。部屋の中も冬のように寒かった。

13時過ぎ、加藤和彦さんの訃報をネットで知りました。
最初は病気かと思ったけど、自殺ということがわかってさらにショック。
どうして……でも、悩んでる姿を人に見せないタイプのような気もします。
個人的には、清志郎の死よりもショック。泉谷さんのアルバムをいくつかアレンジしててどれも良かったからなぁ。「春夏秋冬」、「'80のバラッド」は名盤、「光と影」も!
とにかく……音楽界に与える衝撃はすごいものがあると思いますよ。
ほんとに今年はどうなってるんでしょう。

おととしの坂崎さんの番組で、泉谷さんもコーラスで参加した「あの素晴らしい愛をもう一度」の動画を貼っときます。

【動画】あの素晴らしい愛をもう一度
http://www.youtube.com/watch?v=PJBabEc22gk

そんな訃報の後、メダカの水槽を見たら、こないだ写真に撮った、メタボな方のメダカが、死んでいました……やっぱりどっか、おかしかったのかなぁ。
具合悪くなるでもなく突然死。前から死にそうなヤツはまだ生きてる。
元気なのは一匹だけになってしまった。なんか寂しそうだなぁ。
でも増やすつもりはないので……おもちゃでも買ってあげるかな。

なんだか悲しくなっちゃいましたが、我らが泉谷は元気です!

ミエルヒ撮影日記
http://mieruhiblog.jp/

泉谷さんが、やつめうなぎをなぜかスゴイ形相で食ってます(笑)
多分、初モノが苦手なんだと思う……好き嫌い多いからねー(^O^)
突然の訃報にショック受けてるでしょうが、がんばってロケ続けてほしいですね。

では今日のクリップ。

「ミドリグマ」藻が犯人…毛表面に穴、侵入し増殖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091017-00000639-yom-sci

これはなんだかかわいそうですねぇ。健康に影響はないのかな?

理想的なはずなのにどこかチープな専用オフィス
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091017_office_space/

これは写真見るとわかりますけどね……小さい箱の中に閉じこもれるっていう。これ、なんかイイな〜(笑) 狭いところ好きの私としては、憧れちゃうんだよな。落ち着きそう(笑)

ズボンが列車に引っかかり、お尻を出した状態で数百メートル引きずられる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091015_dangling_train_by_trouser/

これちょっと前のニュースなんだけどね、どうしても載せたかった(笑)
でも一歩間違うと危険だよね。お尻を出して宙吊りですよ?……やっぱおかしい(笑)




-

黄昏中 - 2009年10月16日(金)


8時半起床。

昨日はASA-CHANG&巡礼のライブで少し遅くなりました。
立ちっぱなしで足が痛くなっちゃった。今日は少し筋肉痛。まだボウリングの筋肉痛も治ってなかったのに(笑)

今日は、一日家にいました。昨日の日記書いたり。
あ、昨日、東急の中の紀伊國屋書店で「黄昏」を見つけたーっ!!
やっと買えたぁ。それにしても本屋がガラガラだった……デパート自体も閑散としてたけど。あれでやっていけるのかしら。

その「黄昏」、どんどん読んでます。日光編の、まだウェブに載ってないところから、東北編、そしてすでに東京編に突入してます。
おもしれー。とにかく、ずーっと笑ってますよ、糸井さんと伸坊さんがね(笑) 多分同行してるみなさんも。
くだらない話、ではありますが、その後ろの知識量がスゴイからなぁ。
少し高級な、くだらない話ですね(笑) くだらない話上級編、みたいな。
これは動画とか、ライブでも面白そう! 聴きたいなぁ、生でくだらない話(笑) ただ、観客がいるとここまでゆるい雰囲気にはならないだろうけど。
あと、これも言っときたい。伸坊さんの奥さん、面白すぎる(笑)

この本、昨日買ったんですが、しおりひもが、ちょうど昨日のほぼ日で掲載された話のところになってました……ただの偶然だろうけどなんかスゴイ。

話変わって、HTB「ミエルヒ」。
おととい、記者会見があったそうで。ココにも載ってます。
それと北海道版スポーツ報知にも。
http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/entertainment/news/20091015-OHT1T00160.htm
泉谷節炸裂と。藤やん監督について、「声がデカいし演出がしつこい!」
そうそう、そういう人なんです(笑) ドラマでも同じなのね〜。
なかなか、なごやかそうじゃないですか。よかったよかった。
写真見ると、泉谷さんは髪やまゆげを白くして、ほんとのおじいちゃんに見えますな。
あ、泉谷さんのブログでも触れてました。
やっぱり、全国放送決まってるそうです〜!! 早く発表してくれりゃいいのにねー。良かった。楽しみにしてます。

では、とりあえず、今日のクリップ。

藤森亮一 新譜「エレジー〜チェロ小品集〜」10月24日発売
http://www.vc-fujimori.jp/information/2009/10/14/

藤森さん新譜、キターーーッ!! しかも、フォーレの「エレジー」や、カサドの「愛のことば」という私が好きな曲が入ります、これは楽しみ!

夏目漱石は「自分がない」空虚な状態からどう脱したのか?――「自己本位」の発見
http://diamond.jp/series/izumiya02/10002/

泉谷閑示先生のコラムが更新。夏目漱石の「私の個人主義」、私も以前ここで紹介しました。私はいまだ、掘り当てられてません。

a-ha、解散
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000174-bark-musi

a-haって、昔いったん活動休止とかしてなかったっけな……今さら、解散するの?! ってちょっと驚いた。

【動画】家へかへりたい  バートン・クレーン
http://www.youtube.com/watch?v=NPIaMXB0okA

昨日のASA-CHANG&巡礼ライブで歌われた「家へかえりたい」。
これが原曲です。ふふふ。これはおもしろい。こんな人いたのかー。




-

ASA-CHANG&巡礼 マグネットツアー2009 - 2009年10月15日(木)


今日は、ASA-CHANG&巡礼のライブに行ってまいりました。

ASA-CHANG&巡礼のライブは、本当に久し振りでした。
多分、2005年の3月、吉祥寺でのワンマンに行ったきり。
ジョイントは結構やってたけど、あまり行く気がしなくてね。
やっぱり、ガッツリ、ワンマンで観たいんで。
今回は、6月に出た新譜「影の無いヒト」を引っさげてのマグネットツアー2009の最終日ってことでね。しかも場所が吉祥寺の、銭湯!
これはちょっと面白いな、ってことで行くことにしました。
「影の無いヒト」を、生で聴きたかったってのもありますが。

吉祥寺に着き、ライブ前にマックで食事。
駅前で、人気があるからか、2階はかなりの席数で。
その一番奥のどん詰まりみたいなとこで食べてたら……なんと足元に、でっかいゴ、ゴ、……あいつが。
ほとんど食べ終わっていましたが、もちろん即移動。
恐怖でガクガクブルブル。もぉ、あのマックには行かないぞぉ(T_T)
せっかくのライブ前に、イヤ〜な残像がチラチラ……うぅ。

気を取り直して、今日の会場である、弁天湯へ。
東急の裏、藤村女子高を通り過ぎた先にあります。駅から近く割とわかりやすかった。
ここで、「風呂ロック」と称して、いろんな人がライブをやっているそうです。
エンケンさんとか、向井秀徳とか、曽我部恵一なんかも。
どうなることやら、と思って行ってみましたが。
少し並んでから中に入ると、本当に普通の、昔ながらの銭湯ですよ。
男湯と女湯の間に、仕切りがあるけどライブ用に一部取り払われてるんでしょうね、低い仕切りしかなかった。普段もこうだったらお互い丸見えだ(笑)
で、正面に大きな富士山の絵! ディス・イズ・ザ・銭湯! ですね。
その富士山の前に、高めにステージが作られてます。
お客は、立って少し見上げる感じになりました。
私は、最初女湯の方へ行ったら混んでたので、男湯へ移動。
なんで女湯の方が混むんでしょうかねぇ……(笑)
結構、男性率が高いんですよ、巡礼の場合。それでかな……(笑)

今回、オールスタンディングだったんですよね。高い場所にステージがあるということもあり。いつもの巡礼なら、座って観るんですけど。
巡礼にスタンディングはあまり似合わない。座ってじっくり観る方が合ってるよね。まあしょうがないけど。

開演時間をだいぶ過ぎてから、ステージ両側のブラックライトが点灯。
そしてステージ後ろから二人が登場。
左にASA-CHANG、右にU-zhaan。そして真ん中に巡礼トロニクス。いつものメンバー。隠れメンバーは浦山秀彦。お元気なんでしょうか……

タブラチューニングの後、1曲目。
……いきなり曲名がよくわかりません! 「Parlor」という説がありますが、だいぶアレンジされていてわかりにくかった。聴いたことあるな、とは思ったのですが。すみませんです。

1曲目の後、さっそくMC。
今日はたくさんしゃべっていきたいと思います、とか言ってたような(笑)
昔は、そんなにしゃべらなかった気がします。ASA-CHANGのしゃべりもたどたどしくて。でも最近は、ユザーンが絶妙なツッコミを入れてるようですね(笑) 漫才みたいでおもしろい。ASA-CHANGがちょっと不思議なボケで、ユザーンが冷静なツッコミ。いいコンビだ(笑)

さて2曲目、いきなりここで「花」!
名曲です。これが2枚目のアルバムに入ってるんですよね。
これが良すぎて、その後ASA-CHANGはこの曲を超えるべく、がんばってましたが、どれもいい曲だけど超えるところまで行ってない、という感じだった。
でも、新譜の「影の無いヒト」は、超えたかも、と思います。
超えないまでも、匹敵するパワーはある。
「花」は、何度聴いてもイイですね。

次が、新譜より「くるみ合わせのメロディ」。
ユザーンがホルン吹いてたかな。ASA-CHANGがタンバリンだっけ?
昔は、最弱ホーンズとか言ってたのに、上手くなったんじゃないか?(笑)

この曲の後のMCで、メンバー紹介ならぬ、「状況説明」(笑)
紹介するほどメンバーがいないってことかな、ひとりは機械だし(笑)
ユザーンは、昨日が誕生日で、32歳になったとか……もう32?!
私が初めてユザーン観た時はまだ23歳だったはず。は〜、人の年齢でショック受けてるよ(笑) でも見た目とか、あんまり変わらないもんなぁ、ユザーンは。
ASA-CHANGは46歳だそうです。まだそんなもんですか、とかユザーンが言ってたな(笑) じゃあ、オレは58ぐらいに見えるってこと?? とASA-CHANGが多少キレてたけど(笑) 会った頃からすごく年上という印象があったから、とユザーンは言ってたけどね。貫禄とかかな。そういうことにしておこう(笑)
そしてもうひとり、大事なメンバーが巡礼トロニクス。2号機って言ってたかな? 外側のデザインも、いろいろ変わってるような気がするんだけど。
この巡礼トロニクスの、ポテンシャルを発揮させる曲として、次の曲へ。

これ、タイトルあるのかな……今日言ってたかも知れないけどよく聞き取れなかった。
いろんな曲を、二人のラッパの合図とともに、巡礼トロニクス君がランダムに流していくというもの。
これが、いろいろ入ってて面白いんですよね。昔からやっている曲、というか時事ネタみたいな(笑)
今回も、いきなりマイケルに始まり、風呂ロックということでビバノンノンとかのび太さんのエッチー!とか(笑) そしてなんと碧いう○ぎまで……
曲後に、一部不適切な内容がございました、なんてASA-CHANGが言っててウケてました(笑)

今回、ほんとにMCが結構あって。
しかし私のいた場所が悪かったのかなー、お風呂が響くこともあって、話が聞こえにくかったんですね。ちょっと残念でした。
そうそう、音響は、タブラにはとてもいい響きだったと思います。
でも、巡礼トロニクスが出すバックトラックというのでしょうか、そちらは響き過ぎて逆に聞こえにくかった気がします。
特に、日本語の言葉がほとんど聞き取れない。これはもったいなかったなと思います。言葉が鮮烈な部分もあるからね。

さて、5曲目は「JIPPUN」。
最後の方に、ちょっと長いユザーンのソロが入ったかな。
スゴイっすよ。磨きがかかってるんじゃないですかね、昔と比べても。
でも素人には正直わかりませんけど。凄すぎて(笑)
タブラってどうなんでしょうね、年齢的には。ずーっと出来る楽器ではあるでしょうけど、やっぱりピークってものがあるのかな。

6曲目は、ASA-CHANGの歌です。いつものように、マイクを下げまして(笑)
なぜか低姿勢で歌うのは、新譜より「家へかえりたい」。
この曲はカバーで、日本語と英語、両方混じった歌詞ですが、曲の後のMCで、これは昔、日本にいた外人の新聞記者が、日本語に訳して自分で歌ったんだそうです。だからおかしな日本語なんだな〜(笑)
これが入ったSP盤を、サケロックの星野源が、ASA-CHANGにピッタリのものがある、と持ってきたんだそうです。これを聴いて、即カバーしたと(笑)
ほんとに、なんとも言えない、脱力系の歌で、ハマってます。

7曲目は、新譜にも入ってます、スカパラ時代の曲「ウーハンの女」。
新譜では、謎の女性がボーカルを入れてますが、ライブでは二人がトランペットとホルンを持ってインストバージョン。
あの歌が面白いのにな、と思ってたら、トランペットがあまりに下手なのでやっぱり歌います、と言って途中からASA-CHANGが歌い出しました(笑)
これの作詞が星野源ですね。なかなか多才ですね、星野君。

8曲目、「12節」。じゅうにぶし、と読む。
これはひたすら、数字を並べるという、前代未聞の曲です。
説明してもわかんないと思うけど。だから説明しません、できないし(笑)
ASA-CHANGとユザーンが、交代で言ってくんだけど、ユザーンはなんと小数点までつけてた。1、2、3.5、とか。1.25とか。ますますわけわかんない!!(笑)
ASA-CHANGは、オリジナルと同じパターンで精一杯って感じでした。
どうなってるんだ、ユザーンの頭の中は。パーカッショニストって数字に強くないとダメだね。文系の私にはもう、ついていけません。
数字アレルギーの人は、聴かない方がいい曲ですね(笑)

9曲目は「つぎねぷと言ってみた」。
これも不思議な雰囲気の曲です。パ行の多い歌詞でなんとなくかわいらしい、声がクラムボンの原田郁子ちゃんだしね。
この曲の終わりにも、ユザーンの長めのソロが。
んもう、素晴らしい。途中、ありえない細かい連打があって、ええーまだ続くの? っていう。どうなってるんでしょうね、ほんとに。

10曲目、「2月」。
ほぉー、これをやるんだ。「家へかえりたい」でもこの曲でも、ユザーンがギターを弾いてたな。昔よりかなり上手くなってる、ような気がする(笑)
これもいい曲です。独特な雰囲気のある曲。

11曲目は、最後の曲ということで、新譜のタイトル曲、「影の無いヒト」。
今日はこれを一番楽しみにしていた。生で聴かなきゃ、と思いました。
10分近くある、重い曲です。しかも、同じことの繰り返しがほとんどなく、どんどん流れていく。それをユザーンがほとんど、叩きどおしで。
ASA-CHANGは小さなシンバルの持ち手を口でくわえ、スティックで叩きながらもう片方の手でタブラを叩く……CDだと普通のドラムセットの音だけどね。
そして途中で、転調するんだけど、そこでユザーンが急いでタブラのテンションも変えていたようでした。
元の曲もスゴイですが、これをライブで再現できることがね〜。
これはもう世界レベルの、異様なバンドだと思います(笑) いや、ホメてるんですよ。
世界に通用する、というか、宇宙に通用しそうだ。宇宙人と交信できそうだもん、なんか(笑)

ここでいったん退場、もちろん拍手は鳴り止まずアンコール。
二人が出てきたところで、サプラ〜イズ! 花束と、大きなケーキが登場!!
ユザーンの誕生日祝いですね。おめでとう、32歳!!
ずいぶんシャレたことするじゃないですか。嬉しそうでしたよ。
ユザーンと初めて会った時、ASA-CHANGはまだ30代だったんですね。
今のユザーンに似た、アフロヘアでしたよ、と言ったら、ユザーンが、パパイヤ鈴木と似てた、って(笑) うん、ちょっと似てるかも。
そしたらASA-CHANGが、ボク、ニコちゃん大王に似てるって言われたんですよ、って……アラレちゃんに出てくる、頭がお尻みたいに割れてるあのキャラですね。う、うーん……それは失礼ですよね! 笑っちゃったけどね(笑)

こんな話の後で、やる予定のなかったという曲を。
「ここに幸あり」。アオイロ劇場で1曲目にやったんだそうです。
カッコイイっす! ハデでノリがいい。

そして最後は「カクニンの唄」。これを、みんなで歌いましょう、という流れになってしまい……というか思い切り予定されていたらしい(笑)
小さな歌詞カードを配ります、とASA-CHANGが言って、いきなりバラーッとバラまいた! やっぱりなんか、芸風変わってませんか?(笑)
まあ自分でも、もっとスピリチュアルな方に行くはずが……こんなはずじゃなかった、と言ってたからなぁ(笑)
いやいや、こういうのもアリですよ、たぶん! 私としては、おもしろきゃいいです、なんでも!(笑)
ということで、曲が始まり、ASA-CHANGが先導。そしたら結構みなさん歌えるんですね。結局つられて歌っちゃいました。
お風呂で響くので、みんなで歌うのはなかなか気持ちいい。
とても楽しいエンディングでしたよ。まさか歌わされるとは思わなかったけどねー(笑)

ということで。
とにかく、最後の歌の印象が強くて、終了後も頭の中で流れちゃって困りましたけど(笑)
良かったですよ。行って良かったな。ずっと立ってて足がガクガクだったけどね。裸足で、硬いタイルの上だからね、靴より疲れると思う。
そして暑かった! なんせ風呂だから。熱気がこもって、ほんとの蒸し風呂状態(笑)
音響も、巡礼に最適とは言い難かったけど。でも状況としては面白かったし、ライブの内容が良かったので、文句は言いません。言ってるか?(笑)

ASA-CHANG&巡礼、ますます、がんばってもらいたい。
というか、広まってもらいたいですね。できるだけたくさんの人に、聴いて欲しいなと思いますよ。
聴かなきゃわかんない世界だから。できればぜひライブでね。
なんかこう、また映画とかで使われたらいいのになー。でもアクが強すぎるのかなー(笑)
あ、私は巡礼とダンスとのコラボ、まだ観てないんだよね。
イデビアン・クルーのメンバーでしたっけ。観とかなきゃなー。




-

大好きな今泉君 - 2009年10月14日(水)


8時半起床。

今日は、変わりやすい天気で、たまに雨がパラついてたようです。
私は昼過ぎに歩いて橋本へ。
でも、出かける前からちょっとおなかが痛かったんだよね〜。
橋本に着いてから結局つらくなってしまい、食料品を買ってさっさと帰った。

夕方、「警部補・古畑任三郎」の再放送を観る。
私は、石黒賢さんがゲストの第9話、大好きなんですよ。
石黒賢さんが黒田という超能力者で、観覧に古畑と今泉が来ていて、今泉君が黒田に霊視してもらうシーンがあって。そこでの今泉君が、サイコーなの(笑)
この今泉君で、西村雅彦さんのファンになりました。普段もちょっと挙動不審な雰囲気ありますよね(笑)
第11話、桃井かおりさんがゲストの回はもっと好きです! 楽しみ。

昨夜は、「リンカーン」の大運動会を観てました。
いや〜、大の大人の運動会ってなんでこんなに面白いんでしょう(笑)
実は先日も、橋本まで歩いていく途中、小学校の校庭を借りた、幼稚園の運動会をやってたんです。
ちょうど、父親と先生の混合チームでのリレーをやってました。チビちゃんたちは座って応援しててね。赤と白に分かれた大人たちが、必死に走ってたんですよ、幼稚園児用の小さな円を(笑)
しかも、リードしていた方のお父さんがひとり派手に転んじゃって。笑っちゃいけないけど大笑い(笑) それで結局負けちゃいました。
あの、慣れないことをやる必死さは、ハタで観てると本当におかしいですね。
昨日の芸人の運動会も、運動が得意な人がカッコよく見える(オードリーの二人が足が速かった)、というのもいいけど、全然得意じゃない人が、必死で走ってヘンな走り方だったりする(バナナマン設楽)のが、なんとも言えず面白いんですよね。椅子とりゲームにも笑いました。そういや、タレントの運動会や、野球選手の運動会って、なくなったよなぁ。

そのリンカーンの運動会の合間に、レギュラーメンバーが、100円ショップで1000円使って、自分が好きなヒーローになりきる、というのをやってた。
ライオン丸とか赤影とか仮面ライダーアマゾン? とかハカイダーとか……
私にはあまり馴染みがないものが多かったけど。安い材料で、ちゃんと似せてた人もいれば、かなり気持ち悪くなってた人も。なかなか面白かった。
そしたら今日のほぼ日の連載「黄昏」で、伸坊さんが、天狗になって幼稚園に乱入したって話をしていて、妙にリンクしていて笑いました。さすが伸坊さん(笑)

リンカーン観てたので、録画してた「翼なき野郎ども」は今日全部を観ました。
ゲストは三代目魚武濱田成夫。泉谷さんとは初対面だったのかしら?
藤沼さんの友達のよしみで出演って感じでした。なので、泉谷さんの態度が冷たいこと(笑) かわいそうに。でも、話してることは、すごく泉谷さんの考えに近いことだったように思いました。魚武さんは泉谷さんやアナーキーを聴いて育ったらしいですからね。スキンヘッドで、すごい目ヂカラの人。
パフォーマンスは初めて観たけど、なるほど。ひとことで言えば詩の朗読ですが、結構激しい。シャウトしたり。いい声してるしね。カッコイイですね。
泉谷さんのライブは、藤沼さんとアコギ2本で。なんと、「君の心を眠らせないで」をやってくれた!! これはうれしいな。いい曲なんです。

すでにたくさん書いちゃったけど、今日のクリップ!

しょこたん 公演チケットの致命的な誤字を嘆く 
http://news.ameba.jp/weblog/2009/10/47489.html

あららー。「超貪欲」のつもりが「超貧欲」に。確かに似てるけど意味はほぼ正反対だわなー。これはいかんでしょ。ギザカワイソス(笑)

<サイゼリヤ>最終損益48億円の赤字に転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000086-mai-bus_all

ええっ、あのサイゼリヤでさえも。まあ、流行ってるのは土日ぐらいなのかなぁ……価格が安すぎるのも響いてるのかねぇ。

“その場にいるユーザーからの投稿”に助けられた台風一過
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000063-zdn_m-mobi

これはあるかも知れませんねぇ。だからと言ってすぐにツイッターをやろうとは思わないけど。すでに流行ってるものには、手を出したくないの(笑)




-

ボウリング - 2009年10月13日(火)


8時半起床。

今日は月イチのボウリングの日でした。
いいお天気で、暑かった。

ボウリング場には、平日なのに小学生がたくさん。
ああ、運動会の振り替え休日なのかな。
その子供たちも、昼頃には消えて、ガラガラになった。

今日は……前回のいろんな注意点を思い出しつつ、投げましたが。
投球がイマイチ安定しないな、と思ったら、姿勢が悪かったんですね。
背筋を伸ばしてそのまま投げるのは結構難しい。でもその方が投球は安定する気がします。気をつけた4ゲーム目は169点、今日の最高点でした。
指をしっかり入れる、腕を振り上げてタメる、そして姿勢!
次回、忘れないようにしなくっちゃ。

ゲーム後、みなみ野のアクロスモールのグラッチェガーデンズで遅めの昼食。
牛肉の入ったパスタ、おいしかったんですが胃にもたれた……

夕方には帰宅しました。
あ、HTBの「ミエルヒ」、いよいよクランクイン!!
初日から、泉谷さんの撮影シーンがあったそうで、ミエルヒのブログに写真が載ってます。
うーん、相変わらずこのブログは重いな。朝のせいか、泉谷さんの顔が眠そうです(笑) でも、漁師の役はハマると思いますよ〜。北の川と南の海、両方制覇だ(笑)
最後まで事故などなく無事終わりますように。

そしてこんなブログが。

ELEC 唄の市
http://blog.livedoor.jp/hillray/archives/389822.html

11月の唄の市のポスター。クリックすると大きくなります。
メンバーが豪華だよな〜。行きたかったのだが……うーむ。

では今日のクリップ。

収集癖 Vol.30
http://www.office-cue.com/column_staff/?uni1=1067

私も楽しみにしています、スタッフKさんの収集癖シリーズ。
こんなフィギュアあるのっ?! って驚かされますよ。
今回はうっかり八兵衛ですかねぇ。似てます! 私は飛猿のがあったら欲しいです(笑)

わずか数十秒で窓から変身する折りたたみ式バルコニー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091012_bloomframe/

ほぉー、おもしろい。でもバルコニーにしている間は、窓が閉められないわけだ。虫が入り放題だな……



-

最後のメダカたち - 2009年10月12日(月)


9時半起床。

昨夜からなんか風邪気味だったので、今日も長めに寝ちゃいました。
そしたら昼過ぎにはおなかが痛くなって。またOPPか。冷えかなぁ〜。
しっかり布団かけて寝てるんだけどなぁ……

今日はいい天気でしたけどね。体調イマイチなので出かけなかった。

突然ですが、メダカの話。というか写真です。
もう、元気なのは2匹だけになってしまいました。1匹は死にそうです。

まず1匹目、こいつは一度死にかけましたが奇跡的に元気になったヤツ。
痩せてたけど、よく食べてすっかり健康体に。結局こいつが一番長生きするかも(笑)




もう1匹は、かなりメタボです。メスなのかなぁ。卵は入ってないと思うけど。







私が水槽をきれいにしてないせいもあるのかなー、バタバタと死ぬのは。
悪いねぇ。ってことで今のうちに写真を載せときます。

あ、今日から教育テレビで「新・三銃士」が始まりました。
脚本が三谷幸喜ということで、観てみた。
うん、面白そうです。というか、ものすごく手が込んでる。ただの人形劇じゃないですよ。NHKらしく、金かかってます(笑)
悪役のロシュフォールがカッコイイです。でも誰が声優してるのかわからない。公式にわざと載せてないみたい。

では、今日のクリップ。

岩崎(いわさき)なおあき エアーディナー 初代世界チャンピオン
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/backnumber/mimura-index.html

先日のとんねるずの「細かすぎて伝わらないものまね」で、栗山英樹のマネをして大ウケだった岩崎なおあきさん、なんとエアーディナーのチャンピオンだそうです。何よ、エアディナーって(笑) 食べてるフリが、そんなにうまいのかねぇ。観てみたいもんだ。




-

やるやら! - 2009年10月11日(日)


9時半起床。

昨夜いろいろ考えてたら眠れなくなった……わかってるのになんで考えちゃうんだろうねー。

今日は、出かけず家でのんびりと。
昨日のめちゃイケ、昔のバラエティ番組を振り返ってました。
そしたらなんと、ウンナンの「やるならやらねば」をDVD化というニュースがテロップで出た!
ほんとかよ、と思って調べたら、確かにありました。12月発売。

ウッチャンナンチャンのやるならやらねば+誰かがやらねばDVD-BOX (仮)
http://www.geo-online.co.jp/ds/1924857/

ただ、DVD BOXということで、ちょっと高いよね。BOX買うまでじゃないか……でももう一度観たい。マモーミモーや、満腹ふとる、九州男児、加納さんや加山雄三ショー。ドラマのパロディも面白かった。

あと先日のアメトーークSPをやっと全部観た。
家電芸人、勉強になります! でも最新情報を知っても、たいてい高くて買えないのよね。
品川祐はパナソニック芸人でしたけど、私もDVDとデジカメがパナソニック。合わせたつもりはなかったんだけど。多分、デジタルテレビはビエラを買います。やっとビエラリンクできるぜ〜♪ でも来年以降だな……

では、今日のクリップ。

派犬社員、癒やし系
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091010-OYT1T00559.htm

カワイイなぁ、派犬社員。私も犬になりたいなぁ(笑)

ツバメがありえないほど狭いすき間を飛んでいく決定的瞬間
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091010_superswallow/

おー、カッコイイ。最後はカメラ目線でクールにすり抜けています。

カエンタケ 猛毒キノコ、関西で急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000007-maip-soci

真っ赤で見るからに危なそうなキノコなので食べる人はいないでしょうけど……

あられもない姿に改造されてしまった大人テイストなバービーたち
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091011_altered_barbie/

子供の人形をこんなことに……と思いますが。ちょっと面白かった。かなりアダルティなものもあり。

魔法使い気分でテレビを操れるタクト型リモコン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091009_wand_remote_control/

ちょっと変わったリモコン。13種類の動きに対応。覚えるまでが大変かも(笑)




-

悪魔風 - 2009年10月10日(土)


8時起床。

今日は晴れたりくもったり雨がパラついたり、ちょっと不安定な天気でした。
私は橋本へ行き、こないだ帰れま10を観てからずっと行きたかったサイゼリヤへ(笑)
まだ昼前でしたが、すでに結構混んでました。土曜日のサイゼリヤってあまり入らないからな〜。
少し待って入れた。私が注文したのは、若鶏のグリル・ディアボラ風。
ディアボラってのは悪魔という意味なんだって。でもなんでそんな名前がつくんだろう……で、母はミックスグリルを注文。どっちも、帰れま10でファミレスの神・濱口優が見事言い当てたもの(笑) いや、母には何も言ってなかったんですよ。たまたま頼んでた。
プラス、サラダとプチフォッカとグラスワイン。グラスワインなんて100円ですよ! 安い。

で、問題の若鶏のグリルですが……本当においしかったです!(笑)
ディアボラ風って、肉の上にたまねぎやにんにくを細かくしたのを乗せてることを言うらしい。あくまでサイゼリヤでは、ですが。
そのにんにくが、とっても効いてておいしいのです。
パッと見は小さいかな? と思ったけど食べてみるとおなかいっぱいに。
昼間っからワインなんか飲んじゃって。これで二人合わせて1800円しなかった! サイゼリヤ、おそるべし。

食後はぶらぶら。ゲーセン行ったり。なぜか100円だけで3ゲームも遊べちゃった。不具合?(笑) でも難しかったー。準決勝までしか行けなかった。

食料品でも買って帰るか、という頃に、おなかが痛くなってきてしまった。
なんとかなるだろう、と思って買い物して、バスを待って、バスに乗ってしばらくしたら、かなりの腹痛に襲われ、脂汗がじわー。マジでつらいんだよね。でも波があることがわかってるので、なんとか耐えてたらおさまったけど。

おなかが痛くないうちに、あわくって帰宅してセーーーフ。
だけどしばらくつらかったです。うーん、昼間っからワインなんか飲んだバチがあたったですか? ちょっと冷えたかも知れない。相変わらず弱っちい私の腹。

では今日のクリップ。

コラコラ放送局
http://blogs.yahoo.co.jp/kumagai_goro/49517558.html

ポニーキャニオンの熊谷伍朗さんのブログ。
泉谷さんのジャケット撮影のことと、新しい写真。くーっ、カッコイイぜ。

魚武最新情報(船長、TV出演情報!)
http://orekosogaore.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09-4

三代目魚武濱田成夫さんのブログ、「泉谷しげると翼なき野郎ども」出演のことが書いてあります。こんな顔の方なんですね。ちょっとコワイ……

宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖
http://www9.big.or.jp/~otona/diary/0909_2.html

クドカンが9月20日に、エンケンライブに行ったそうだ。
ZAZEN BOYSのことを、間違えてAZENと書いていて(多分タイプミス)ちょっと面白かった。唖然ボーイズ。

「古畑任三郎」全話を再放送 平日15時から2話ずつ
http://news.ameba.jp/entertainment/2009/10/47277.html

ガビーン、なんで開始前に言ってくれないの……8日から始まってるそうです。第1話から録画したかったわ。そういや今、「タイガー&ドラゴン」も再放送してますな。

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000578-yom-soci

これって……子供はわかんないよね。ソフトバンクは、購入の時にパスワードが必要ないらしく、誤って購入してしまい高額になってしまったとか。
これは遊ぶ方だけの責任とは言えないんじゃないのか〜? と思う。
まあ、この件は返金されたらしいけど。

風呂上がりにもフォースを忘れないジェダイの騎士向けバスローブ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091010_jedi_bath_robe/

あははは。ありそうでなかった! って感じかな?
一見、ただの茶色いフード付きのガウン、ですけどね。
あーでも裾が長いね! 引きずるように歩くと感じが出そうです(笑)




-

ひさしぶりの人々 - 2009年10月09日(金)


9時半起床。

なんだか起きれなかった。よく寝れたと思うんだけど。

今日は、夜、昔の仕事仲間たちと食事。
音楽教室時代の同僚と先生。ひとりは年に何度か会ってますが、他のふたりは5年以上ぶりかな、確か。
でも、みんな変わってない。一緒に仕事してた時から数えたら10年以上たってるのに、その頃からあまり変わってない……いいのか悪いのか(笑)
それなりに、皆いろいろあるけどねぇ。でも元気でいるのが一番だわ。
楽しかったです。また会いたいな、せめて1年に1回ぐらいは……(笑)
場所は多摩センターの土間土間でした。安い割においしかったし、サービスが良かった。ちょっと騒がしかったけど、個室だったからまだいい方か。

多摩センターの本屋でも「黄昏」を探したけど、なかった……
この本ってどこを探したらいいのか悩みます(笑)
タレント本、じゃないような気もするけど文芸でもないような……
対談だからエッセイじゃないし……なんか、ジャンルが微妙。
だから、隅々まで探すことになってしまいます。検索の端末があるとこはいいんですけどね。注文しちゃった方が早いんだろうか……

今日はほぼ日のみなさんが、公開ミーティングをやってたんだよな。
予定がなければ行きたかったけど、重なっちまった。今年はそんなことが多いな……たいして予定入れてないのに(T_T)

では今日のクリップ。

男列伝 第14回「ザ・ビートルズ」
http://www.office-cue.com/column_talent/?s=4

安田顕のコラムです。やっぱりビートルズのリマスター、買ったんだなぁ。
このコラム、なかなか渋いアーティストをいつも取り上げていて、面白いです。

哀川翔さんとaikoさん接触事故=車を運転、けがなし−東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000067-jij-soci

これ、ビックリだよな〜。哀川翔とaikoってところがまた微妙で……いやいや、ケガなくてよかったですね!

2025年までに世界の70%が砂漠化の危機!積極的防止策を呼びかけ―国連会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000017-rcdc-cn

恐ろしいことです……そんな先の話じゃないよ、たった15年後! うわぁ。




-

上陸! そしてグッドバイ! - 2009年10月08日(木)


8時起床。

昨夜、寝てしばらくして雨風が強くなり、目が覚めた。
ふと、窓の鍵を閉めていなかったことを思い出して、閉めました。
それからまた寝て、今度は朝、ものすごい強風の音で目覚めました。
家が吹っ飛ばされそうで怖かったけど、とりあえず無事でした。
午前中のうちに、日が差してきて、昼には晴れ間が。
今は風もだいぶおさまってるようです。明日は晴れそうだな。
電車が止まってえらいことになってたな〜。こういう時は、仕事してなくて良かったなと思います(笑)
父も仕事を休み、家族はみんな家にいました。

家でだらだらとビデオを観てた。
CSのチャンネル銀河を契約して観てるのが、80年代の昼ドラ「華の嵐」。
私が高校生の頃、ちょっと流行ってた。長塚京三さんを好きになったのもこれがきっかけ。
あらためてちゃんと観たいなと思って録画しながら少しずつ観てますが。
高木美保、きれいだし気の強いお嬢様役にハマってる。
相手役は渡辺裕之。この人は見た目はいいけど演技がね……いまひとつ。
それがちょっと厳しいですが、がんばって観なきゃ、HDDの容量が……(^ ^;

あとは、先日CS無料放送の時に録画した「羊たちの沈黙」と「レオン」。
羊の方はこないだもビデオで観たんですが、デジタルはやっぱりきれいだわ〜。ジョディの肌の白さが際立ちます。
レオンは久し振りに観た。内容が重いから何度も観るタイプの映画じゃないというか。うーん、やっぱり切ないよね。でもレオンをしとめるためにあんだけ警察総動員って……(笑)

では今日のクリップ。

生活内の振動で発電 バッテリーレスのリモコンも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000053-zdn_mkt-bus_all

すごいなー。自分で発電できたらいいよね〜、自転車とかで(笑)

脳波を読み取り居眠り運転を予防する帽子「SmartCap」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091007_smart_cap_to_nod_off/

これもすごーい。会社とかでも使いたいですよね、眠気覚ましに。

「大丈夫なのか?」と心配してしまうような眠り方をする犬のムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091008_weird_snoring_dog/

ムービーは観てないんだけど、写真だけでも十分面白い。
目が覚めた時の顔が……ん? なに? っていうとぼけかたで。




-

たそがれたいのに、たそがれない - 2009年10月07日(水)


9時半起床。

マズい、じりじりと起きる時間が遅くなっている。

今日は、とにかく寒かった。一気に冬って感じ。
午後、雨の中、橋本へ行った。
今日発売の、糸井重里と南伸坊の対談集「黄昏」が欲しくて。
しかし……なかった。3つの本屋を巡りましたが、なかった。残念。
私だったら、発売日に店の一番いい場所にどどーんと平積みするんだけどなぁ、そうかそうか、一冊もないか。
田舎だからな〜。しょうがない。また今度探します。
かわりに、雑誌の「考える人」に載った糸井さんのロングインタビューを立ち読み。いきなりエロの話になっちゃうところが面白かった(笑)

特に何も買わずにバスで帰った。
帰宅後、「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」のラスボス戦。
何回かゲームオーバーになりましたが、なんとか倒して、クリア!!
やっとエンディング……ですが、やりこみ度が少ないため、真のエンディングではありませんでした。
とりあえず、ボスを倒せたので満足。この後は、気が向いた時にちまちまやって、いつか本当のエンディングが観たい。

と、そんなことをやってたら、ニュース番組に泉谷さんが出るのをすーっかり忘れた。なんで出たんだろ?

では、泉谷関連。

泉谷&古井戸・加奈崎が綴る「ぼくの好きなキヨシロー」
http://www.spaceshowertv.com/news/2009/10/22095.html

昨日も載せたこの本、10月17日発売! もうすぐじゃないか!
じゃあもう出来てるんだ。目次も載ってます。目次見たら、読みたくなっちゃった。これは泉谷ファンにとっても面白そうだな。

EXILE MATSUインタビュー!初主演!『LONG CARAVAN』公開記念
http://yaplog.jp/yapcinemage/archive/316

MATSUさんが、共演した泉谷さんについて少し話してます。

それでは、今日のクリップ。

町田の民家に弾痕?2か所、実弾も発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000511-yom-soci

こんなニュースが。こないだも町田で発砲事件があったな。うちからは遠いですけどね。町田も物騒になってきたか。

サーフィンの中学教師死亡=台風でやや高波に−神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000075-jij-soci

昼間、このニュースをやってて、「海に入らないよう、呼びかけています」とアナウンサーが言っている時に海の映像が映ってて、そこには悪天候の中サーフィンしてる人がいっぱい……誰も言うこと聞いてないじゃん! とツッコミたくなった。

大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売
http://news.walkerplus.com/2009/1007/6/

これ、おいしそう! 食べたーい。久し振りに不二家に行っちゃおうかな。




-

魚肉 - 2009年10月06日(火)


9時起床。

なんとなく二度寝してしまう……今朝は寒かったしな。
今日は一日雨、部屋の中も寒い。
台風、どうなるんだろう。上陸しちゃうんだろうか。

今日は午後近くのコンビニに行っただけ。
ふと目に入った魚肉ソーセージが食べたくなって買った。
いやー、一体何年ぶりだろう? おいしかったです。
なんというか、中途半端な存在なんだよね、魚肉ソーセージ。
おやつぐらいにしか、ならないじゃん。おかずって感じじゃないし。
だからあまりこれまで食べなかったけど、もうちょっと親しんでみようかな(笑) ああ、おつまみにいいかもね。

そうそう昨夜の「お試しかっ!」帰れま10SP!
これ、単純でくだらないんですけど、面白くて最近よく観てる。
今回3時間スペシャル。やっぱブラマヨが面白いよね、ヒーハー!!
サイゼリアでやってた。私はよくたらこスパゲッティを食べますが、4位に入ってました! でも思ったほど、パスタは上位じゃなかったなー。
たまにはパスタ以外も頼んでみたくなりました。おいしそうだった。

さて、本日の泉谷情報、まずこれ。

泉谷しげる×UNDERKING
http://underking.com/site/Izumiya-Shigeru_UNDERKING.html

泉谷さんの描くキャラ、うびょーとんやコラゾウが、下着に!
女性用もあります。ただ、色がな〜。黒か黄色って。形がボクサーなんだから、色はもうちょっとかわいらしい方が良かったのでは?

ぼくの好きなキヨシロー(仮)
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784872904369/

WAVE出版のサイト。10月刊行予定、ってもう10月だけど。
泉谷さんのメッセージの方は途中になってると思うのですが、公表せずに本のために書き進めてるんだろうか? ブログやってる場合じゃないような……(笑)

では今日のクリップ。

プリンのカラメルはなぜ下にあるのか
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1254418625970.html

意外に、ちゃんとした理由があるんだな〜。
カラメル、大好き。もっと量が多くてもいいぐらい(笑)

日常生活で使っても違和感が無いドラクエ的表現ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/027/draque_express/

うーん、使ったことないなぁ。これ見てると、はねトびのコント思い出す。ムガ様とオータムさん……

世界が2012年に終わる黙示録的予言を描いたSF超大作「2012」の本編映像5分間バージョン公開中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091005_2012_five_minutes_clip/

2012年って、何があるんでしょうね。スピリチュアル系の本にも、たくさんこのタイトルの本があるんだよなー。調べたら、マヤ人の予言? ふーん。




-

雨……台風? - 2009年10月05日(月)


9時起床。

家の中も寒い。今日も起きてすぐに鼻グズグズ。
台風が近付いてるらしい。しかも2つ。
最悪、2つ同時に上陸もありうるらしい……怖い。

今日は一歩も外に出ませんでした。雨だし。
あ、こんなサイトを見つけた。

シャドウ〜生き残れなかった自分〜
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec120.html

「こいつだけは好きになれないという人」は、自分にとってのシャドウ、自分が抑圧している行動や感情のあらわれだというんですね。
これはかなり納得した。私は、この日記でも書いてたけど、前の職場の先輩が、なんでこんなに頭に来るんだろうということを、ずっと考えていたんだけどね。これが答えだ! と思えます。
それとこれ。

怒りの心理学 〜怒っているのには実は訳があるんです〜
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec8.html

「怒りという感情は、感情の蓋と言われています。怒りという感情の下に、悲しみや寂しさといった本当の感情が隠れているのです。」
なるほど〜。まあ、防御という意味がありますよね、怒りには。
勉強になります。いいサイトだな、ここは。

では今日のクリップ。

さんまのまんま(関西テレビ)
http://ktv.jp/mamma/

関西テレビですが、10月10日の放送に泉谷しげる登場! だそうです。
いずれ関東でも観れますかね。観たいわー。

高円寺レコード スタッフBLOG
http://blog.shinseido.co.jp/koenjirecord/archives/2009/10/005731.html

新星堂高円寺レコードのスタッフのブログ、泉谷さんの新譜のことがちょこっと書いてありました。ていうかこんな店があるんだ。面白そうだな。




-

ごめんなさい - 2009年10月04日(日)


8時半起床。

あまり熟睡できなかったけどなんとか起きた。

今日はメダカの世話と、まりもの初水換え!
まりも自体も洗った方がいいそうです。手の平にのせてコロコロ。
これで洗えてるんかな……流水に当てるのは良くないらしい。
でもなんか、触ったりすると愛着湧きますね。生きてるって感じがする。
メダカは触れませんからね……(笑)

午後、近所のいなげやで買い物。なんだか、暑かったなぁ。
帰り道で、小学校の運動会帰りの人たちに遭遇。
昨日のはずが雨で延期になったらしい。晴れてよかったですね。

久し振りに、猫十字社の「小さなお茶会」という漫画を引っ張り出して読んでみた。
単行本の、1巻と2巻しか持ってない。短いストーリーがたくさん収められてます。猫の夫婦が主人公でね。メルヘンチックな世界で、癒し系。
これを読んでたら、あるお話で、奥さんのぷりんが、ダンナさんのもっぷに、つい意地悪なことを言ってしまい、その少し後で、「さっきいじわるなこといってごめんなさい」と謝るシーンがあるんです。
これを読んでハッとした。まず、素直すぎることに驚いた(笑)
なかなか、こんな風には謝れないなぁ、と思う。
でもそれだけじゃなく、こういう気持ちさえ、自分は持てなくなってるような気がして。すっかり、忘れてたというか。
なんでだろう? とても基本的な感情のはずなのに。
もっとちゃんと、ごめんなさいって気持ちを持って、少しずつでも表現できるようになったら、スッキリできるのかも知れないなー。

では今日のクリップ。

謎深まる“力士シール”いったいだれが?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000533-san-soci

へー、こんなのあるんだ。見てみたいな。でもいけないことですね。
どういう意味があるんでしょうかね、ほんとに。

闇夜に浮かぶ巨大アヒルをオランダに帰る前に撮影してきた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091003_rubber_duck/

うわー、でっかい! ちょっと怖いですね。

楽天快勝!球団創設5年目で初のCS進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000520-sanspo-base

これは快挙ですね! やっぱり野村さんってスゴイのかな……




-

おめでとう、リオ! - 2009年10月03日(土)


8時起床。

昨夜はよく眠れたような気がします。
おなかの調子も、良くなりました。

元気にはなりましたが、今日も出かけなかった。
雨降ってるし。と思ってたらだんだん晴れてきたようだった。

先日のとんねるず特番の、三村実家と、細かすぎるモノマネを観た。
三村はもみあげカットが面白かった。モノマネは、一番笑ったのは何だろうなぁ……バスが到着した時のイースラーかな(笑)
あと王さんのモノマネが良かったです。
ファイナルとか言ってたけど違うらしいですね。うん、なくすのはもったいないコーナーだ。河本はもういらないけどね(笑)

とんねるずと言えば、泉谷さんがブログで、番組中でてんぷらを乗っけられたギターは、番組側が用意した安物だったということを明かしてました。
番組中では、さも泉谷さんのギターにいたずらしたように見せてたけどね。
そしたらそれに腹を立てたり心配したりという反応が、たくさんあったので、泉谷さんがタネ明かししたという。
私は、ただ大笑いしてたんですけどね(笑) だってバラエティですよ。
いきなり訪問するわけがないし、孫と会えないってのもハナから信じてません(笑) バラエティなんて、お芝居みたいなもの。その中で、本気になっちゃう瞬間が面白いんじゃないですかね。
あのコーナー自体はあまり好きじゃないんだけどね……泉谷さんだから観たけど。

あ、オリンピックはリオに決まりましたね。
東京はてっきり最初に落ちると思ってたら、シカゴが先に落ちてた!
オバマに頼りすぎたのかね。東京、意外に健闘したじゃないですか。
なんかもっと、勝ち目のある時に招致活動するべきじゃないの?
お金もかかるんだし。そういうの、国民にも聞いてからやって欲しいよね。
今回はとにかく石原さんのやる気だけが空回ってるように見えました。
石原さん、コレを機にやめてくれればいいのに。あんまり好きじゃないんだよね……もっとちゃんとした人に知事になってもらいたい。

では、今日のクリップ。

辛口性格診断
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

ネットで話題になっていた性格診断、やってみました。
私のタイプは……かんしゃく玉タイプ!(笑) そうかー、当たってるかも。
たいして辛口でもなかったけどな。普通にためになったよ。

映画『LONG CARAVAN』公式サイト
http://exile.jp/longcaravan/

泉谷さんが出てるようです。10月10日公開。

映画『なくもんか』公式サイト
http://nakumonka.jp/index.html

脚本宮藤官九郎、主演阿部サダヲ、監督水田伸生の映画。
どうなんだろうね。脚本がクドカンでも、監督が違うとどうも私は……物足りなく感じることが多いんだけど。




-

継続的腹痛 - 2009年10月02日(金)


10時起床。

うーん。どうも体調が悪い。
昨日の夜、おなかが痛くなって、寝る直前ぐらいまでずっと痛くて何度もトイレへ。
なんとか寝て、今朝起きて、昼食とったらその直後からまた腹痛。
しばらく寝込んでしまった。なんとか治ったけど、今は気分が悪い。
冷えたかと思ったけど、それにしてはしつこいんだよなー。
でもあたるようなモノは食べてないと思うんだけど。まいっちゃうな。

昨日のテレビは特番ばっかりでしたね。
とんねるずは録画してたから、黄金伝説や、懐メロや、ブラタモリなんかをザッピングしながら観ていた。
そしたら、ブラタモリで神田川のほとりを歩いてて、その裏の懐メロで、かぐや姫の「神田川」が流れてた! 全く同じ時間にですよ。ビックリ。
懐メロでは、泉谷さんの春夏秋冬、60×60の映像が流れてました。
ブラタモリは……うーん。間に入る映像が凝りすぎ。
NHKらしいというか。もっとシンプルに、タモさんのトーク、ウンチクを流すだけで面白いと思うんだけどなぁ。でもそれを追求すると、タモリ倶楽部になっちゃうか(笑)

とんねるず、泉谷さんの登場は最後の最後でした。
いやーやられ放題だったな(笑) バリカンとかてんぷら、大笑いしてしまいました。
お孫さんたちがかわいかったです。顔が泉谷さんに似てましたね。

さて、今日。今日は腹痛で何もできませんでした。

あ、ミエルヒ撮影日記に、いよいよ泉谷さんが登場〜!
藤やん監督と、しゃべってる写真が載ってます。おお、すげー。

では、今日のクリップ。

「恵まれているはずなのに、何を悩むことがあるんだ?」
――世代間ディスコミュニケーションの背景にあるもの

http://diamond.jp/series/izumiya02/10001/

泉谷閑示先生の新コラム、『現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く』の第1回。隔週木曜日更新のようですね。
毎回、うんうん、とうなずいてます。

“留年2度”八田亜矢子 東大大学院ハラハラ合格!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000047-spn-ent

タレントの、八田亜矢子さん。ハッタさんなんですね。
八田亜矢子、八木亜希子、矢田亜希子、ああっ! まぎらわしい!!(笑)

子ヤギ無事帰る 「拾い物」として宮古島署で保護
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000002-ryu-oki

ヤギの落とし物? 帰れてよかったね〜。

ああそうだ! 大事なこと忘れてた。私にとって大事なことね。
ずっと前から欲しかった、フォースMD'sの「テンダー・ラヴ」という曲、いつの間にかiTunes Storeにあって、購入することができましたー!!
ずーっと欲しかった、大好きな曲なのでほんとに嬉しい。
いい曲です、しんみり。




-

10月だ〜! - 2009年10月01日(木)


9時半起床。

夜中、涼しかったのか、目が覚めるとクシャミ鼻水。
それでもう少し寝ていよう、ということで寝坊。
そろそろ、厚めの寝巻きを出さなきゃ。
まずそこから衣替えが始まる。寝てる時間の方が大事(笑)

晴れたので、昼過ぎ出かけた。歩いて橋本へ行きました。
だいぶ日差しが弱まったかな……と思ったらそうでもない!
歩いたら汗がたらー。うーん、まだ暑いか。

銀行ATM、並んでた。すぐ流れますけどね。
用事を済ませて、いつものようにぶらぶらしてたら、だるーくなってきちゃったので帰った。疲れたのかな。

そうそう、ほぼ日手帳、申し込みました〜♪
ほんとは、店で買った方が早いし、送料もかからないで済む。
でも、特典が欲しかったのー! OHTOのくまさんのテンプレート☆
他にもボールペンやカバー・オン・カバー、しおりが付くので、元はとれる。
あとは到着を待つだけ……1ヶ月ぐらいかかるのかなぁ。待ち遠しい。

HTBドラマ「ミエルヒ」、撮影日記が今日オープン!
D陣が、東京まで出向いて顔合わせらしい。泉谷さんも登場するかな?

さて、では今日のクリップ。

【特集】1964年東京オリンピック開催決定50周年 (シーン2)「アジア初の大会、東京オリンピックはこうして決まった」
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2009/05/196450_2.html

今日、ひるおび観てたら、五輪招致のことをやってたんですけどね。
そこで、64年の東京オリンピック招致の際のプレゼンテーションで、平沢和重さんが言った言葉が紹介されてました。
これが、東京での開催を決定づけたと言われてるそうです。
ちょっと長いけど、引用しておきましょう。
6年生の国語の教科書を掲げながら、おっしゃったそうです。

「日本では、小学校の教科書にもオリンピックの精神が説かれています。日本の子どもたちは、その目でオリンピックを見られることを、どれほど待ち望んでいることでしょう。日本をFar East(極東)と呼びますが、ジェット機が飛ぶ今では、もはやFar(遠い)ではありません。遠いのは国同士、人同士の理解です。西洋に咲いたオリンピックという花を東洋でも咲かせていただきたいのです」

うーん、素晴らしいですね。子供を絡めるあたりが、うまいですね!(笑)
日本的な、情に訴える言葉だと思いました。知らなかったなぁ。

スペインから「最低」呼ばわり、リオ招致委怒る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000338-yom-spo

こちら、現在の招致合戦。あららら、マズイですね。これでマドリードは消えたんじゃないですか。
東京は無理のような気がします……別にやって欲しいとも思わないし。
でももしそうなったら、ほぼ日の永田さん、観に行くチャンスが出来るかも知れないな〜(笑)
ほんと、永田さんには、いつか生で見せてあげたい(笑)
どうなるでしょうねぇ。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will