Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

おいなりさーん - 2009年07月31日(金)


9時起床。

昨夜は暑くて寝苦しかった。
外は涼しくなっても、私の部屋は風通しが悪い。
部屋を一歩出ると涼しいって……頭に来るわ。

今日はくもりで、風も涼しかった。
歩いて橋本に行けました。
特に用はないんだけど、体がなまらないようにね。
図書館で本を借りたぐらいです。
帰りは電車。

夕食はおいなりさん、のはずが、予約失敗でご飯が炊けていなかった(笑)
とりあえずビールを飲んで、待機中にこれを書いております。
では今日のクリップ。

【動画】ヤオモテ、OK 矢沢永吉の新しい『ROCK'N'ROLL』 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=-CC3F4fH83Y

ほぼ日で、8月5日から始まる永ちゃんインタビューの予告動画。
うーん、永ちゃんだな。そうそう、古いインタビューも今度放送されますよ。
若い広場 矢沢永吉からのメッセージ(1980年2月3日放送回)

【動画】Mentos
http://www.youtube.com/watch?v=YNgl6z5Z7k4

ペットボトルのコーラに、メントスをたくさん投入すると、噴水のように噴き上がるという動画。よいこは真似しないように(笑)

ハゲでもジャングルの王者、世界に一頭しかいないハゲゴリラ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090731_bald_gorilla/

ハゲゴリラ、はあんまりな言い方な気がしますが。生まれつき、頭に毛がないんだそうです。




-

くしゃみ! - 2009年07月30日(木)


8時半起床。

今日は朝から晴れ、暑い。
でも明け方は涼しかったのか、なぜかクシャミが止まらない。
夏風邪ってのは最悪だからなー。なんとか、おさまったけどね。
暑くて、ベッドに寝てられないもんね。
風邪なのにクーラーつけるってのもヘンだしさぁ。

今日は家でビデオ観たりゲームしたり。
「官僚たちの夏」、私は政治に関心なくて、この当時のことを何も知らないので、興味深く観ております。ドキュメンタリーみたいな感じだね。
大蔵大臣役で長塚京三が出ていた。佐野四郎と共演! うれしくなっちゃうね。「先生のお気に入り」でも共演してたのでした、古い話ですが。
長塚さんも老けたな。でも相変わらずダンディで素敵。外人みたいなのよね、動きが(笑) そこがカッコよくて、笑っちゃうところです(笑)
一度、生でお芝居を観たいと思ってたんだけど……チャンスあるかなぁ。

あとは特になし。では今日のクリップ。

Rec!リハー猿!終了!
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/entry-10310090449.html

ギタリスト藤沼伸一さんのブログ。
ヘンな看板などの写真がよく登場するんですけどね。
トップの写真もおかしなことになっています……(笑)
そして今日の写真、「本日そば失敗しました」って……(笑)

「わさお」返上…でも余計にブサイクに?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000578-san-soci

大阪の秋田犬のわさお。元は毛がわっさわさだったようですが、暑いのでその毛を刈ったと。しかしなんかヘン。なんでこうなるんだろう……

ポッカと明治製菓のコラボレーション、「ヨーグレットドリンク」試飲レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090730_yoguret_drink/

私はお菓子のヨーグレットが子供の頃大好きで。遠足と言ったらこれでした。
レモン味もあったよね。そのヨーグレットがドリンクに?
一回飲んでみたいけどね。それよりヨーグレット食べたくなってきた。

一見車のおもちゃに見える携帯電話
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090730_car_cellar/

少し大きなミニカーみたいな見た目の携帯電話。カワイイじゃないか。自分で使いたくはないけど……

旅行中のカップル、ナビ誤入力で到着地は650キロかなた
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-10268420090729

いやぁ……気付けよ!(笑) ナビまかせだとこうなるんでしょうね。
でも地図見ても間違えてた人たちがいましたね……(笑)




-

花よ〜虫よ〜 - 2009年07月29日(水)


8時半起床。

今日も風が強く、またひまわりが1本、折れてしまったー(T_T)
こないだ倒れたやつはなんとかまだ生きてるけど、今度のはダメみたい。
くそー、こんなに風が強くなければ。でもひょろひょろすぎるのは私の責任だからな……ごめんね。来年こそはもっとうまく育てたいです。

支柱を長くして、補強。他のは元気です。
庭で作業をしていたら、珍しいちょうちょがヒラヒラと。
1匹は黒く大きな蝶。クロアゲハっていうのかなー、調べたら似てるのがいくつか。黒くて大きく、オレンジ色の部分がある。
もう1匹はタテハチョウ系だったような……
それと、葉っぱにセミの脱け殻。
これは持ち帰って部屋に飾ってみました……




苦手な人もいるかも知れないので画像を小さめにしてみた。
私は脱け殻は嫌いじゃない。本物は触れないけど……

午後から橋本へ。
支払いや買い物をして、早めに帰宅。
夏休みなので平日でも人がたくさんいた。

そんなところです。では今日のクリップ。

最も心に残ったジブリ映画のセリフの第1位は?
http://news.ameba.jp/cobs/2009/07/42423.html

えー、「バルス!」じゃないのー? 真っ先にこれが浮かんだ。
「エンガチョ!」とか(笑) セリフっていうと結構難しいな。

「カレー作り」も哲学 都城高専教授、リポートで単位認定
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=19065&catid=74&blogid=13

これ……(笑) 「動物のお医者さん」ってマンガで、レポートに書くことがなくてカレーの作り方を書いてくる生徒がいる、という小ネタがあって。
そんなワケないだろと思ってたら、現実にいてしかも単位をあげてた!(笑)
驚いた。

マリオの代わりにマイケル・ジャクソンがピーチ姫を助けに行く「スーパー・マイケル・ブラザーズ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090729_super_michael_bros/

【動画】Super Michael Bros. by sikamako
http://www.youtube.com/watch?v=t20Z6YNsUOI

上が、タイトル通りの記事、そして下が実際の動画です。
面白い(笑) 大好きだなーこういうの。マイケルは不死身です!




-

アブラゼミ - 2009年07月28日(火)


9時半起床。

たっぷり寝た、寝過ぎた。
また今夜眠れないよ、悪循環だなぁ……

今日は、くもり空、雨が時々パラついた。
窓から入ってくる風が涼しくて、気持ちよかったー。
昼食後、近所のスーパーへ行った。
でもちょうど雨に降られた、小雨でしたけどね。
セミが威勢よく鳴いております。木にとまっていたよ、アブラゼミ。
おい森のおかげで、セミの名前と見た目と鳴き声が一致するようになりました(笑)
ジジジジジ、というのがアブラゼミ。油を揚げるような音だからアブラゼミなんだって。勉強になるよ、おい森(笑)

あとは家でだらだらと。
ほぼ日の「今日のダーリン」によれば、昨日がMOTHER発売からちょうど20年だったらしいです。おお、ちょうどプレイしていたよ。
20年前のゲームかぁ……そこまで古いって気がしないなぁ、今やっても楽しいし。ぽえ〜〜ん、って糸井さんが言ってるけど、どせいさんはMOTHER2だ……(笑) まあいいか。

俳優の山田辰夫さんが亡くなった。「狂い咲きサンダーロード」はデビュー作だったのですね。また観たくなりました。
「おくりびと」でも好演していた。まだ若いのに……
川村カオリさんも亡くなったのですね。若すぎます。私と同い年だ。
今年は若くして亡くなる人が多いなぁ。寂しいです。

では今日のクリップ。

虹のシャワー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000567-san-soci.view-000

昨日も虹が出たそうですね。虹の前を通り過ぎる飛行機の写真です。

街の中心に木箱に入ったライオンが放置される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090728_lion_found_in_box/

ロシアでの話で、動物園に輸送途中のライオンの子供が入った木箱が、街中に一時放置されてしまったという……なんというか、おおらかですね。
ライオンの子はおとなしくしてたらしいけど。いいこいいこ(笑)

【動画】心のアンテナ Haruomi Hosono Original Mix - 中川翔子
http://www.youtube.com/watch?v=UkSXxIhErps

しょこたんの新曲、作詞が松本隆で作曲が細野晴臣。このバージョンは細野アレンジですね。松田聖子や安田成美のナウシカを彷彿とさせるような曲です。
あれかなー、パフュームに嫉妬ってやつかなぁ(笑) まぁ、またこのコンビの曲を聞けて嬉しいですけどね。




-

夕暮れ - 2009年07月27日(月)


9時起床。

暑くて明け方まで寝られませんでした……
布団干したせいもある(笑) はぁ、まいった。

今日は朝は晴れ。しかし午後は大雨。
結局出かけられなかった。雷は遠くで鳴ってる程度でたいしたことにはならなかったけどね。

ちょっと昼寝したり……たいしたことはしてません。
夕方、雨がやんで空がきれいでした。







では今日のクリップ。

【動画】泉谷しげる - シュー (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=ie7U1nr2tO8

先日の、フジロックでの模様。
忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラの口火を切った泉谷しげる。夏になったからか、色が黒くなってるような……
たったひとりで3万人に立ち向かう泉谷はカッコイイ。

上野動物園 ホッキョクグマに野菜入り氷をプレゼント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000020-maip-soci.view-000

昨日撮影された写真。暑かったからねー。ほんと気持ち良さそうだね(笑)

ドリアン味の『ハイチュウ』、期間限定で発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000015-oric-ent

へー。食べたいような、怖いような……一粒でいいから味見したい(笑)

マクドナルドで肛門バーガーが販売中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090727_anus_burger_in_mac/

何事? というタイトルですが、読むとわかるけどチョーくだらない、でも嫌いじゃない(笑)
VOWネタみたいなもんですね。それにしてもこのタイトルはちょっと(笑)

フルステンレスで作られた圧倒的質感の輪ゴム銃「銀狼」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090726_wf2009_s_silverwolf/

これ、テレビで観たような気がするな……輪ゴムですから、安全ですね。
連射とかできるんだよな、確か。




-

YOU - 2009年07月26日(日)


8時半起床。

今日も暑くなりましたねぇ……部屋にいても汗かいてました。
風も強かったけど。ひまわりが倒れないように、細工をしました。
朝顔は大丈夫ですけどね。もうそろそろ咲くかしら。

あとは、特にないなあ。
ああそうだ、8月に、教育テレビの「YOU」がちょこっとですが再放送されるそうです!
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/summer_event/you2.html
YMOの音楽講座や、「RCふたたび」。
YOUの前に放送されていた「若者の広場」は、矢沢永吉やオフコースの回。
どちらも糸井重里が司会です。これがまた楽しみだ(笑)

では今日のクリップ。

バカドリル 見本 台無しレシピ
http://bakadrill.com/pc/extra/index4.html

今さらですがバカドリル。
見本を、下の白丸をクリックすると見ることができますが、その中でも私が特に笑った「台無しレシピ」。破滅的で素敵。




-

強風 - 2009年07月25日(土)


8時半起床。

今日は基本的には晴れ、いきなり雨が降ったりもしたけど一時的でした。
風が強かったな。ひまわりが倒れた(T_T) 大丈夫だろうか……

昼食後、橋本へ。
図書館でうろうろしたけどこれといって読みたいものがない。
CDも見たけどお目当てのものがない。結局何も借りなかった。
「ウィ・アー・ザ・ワールド」が再販と聴いて喜んだら、シングルだった……アルバムは出ないのかなぁ。手に入らないとなると余計聴きたくなる(笑)
CD店に別冊カドカワがあった。福山雅治特集で泉谷さんのインタビューが載っていて読むことができた。立ち読みで(^O^) これだけが今日の収穫。
暑い中、帰りました。風が爽やかだったけどね、やっぱ暑い。

DSでマザーをやっております。
見事なまでに、全然覚えてない! ということがわかった(笑)
結構難しいから、多分攻略本見ながらやったんだろうなぁ。
そして多分1回しかやってない、ハードだから。だから忘れちゃってる。
その分、面白いけどね。でもしんどいです。大事なアイテム取り忘れたりとかしてね……取りに戻ったら死んじゃったりしてね……(T_T)

そういや保母に血、いやほぼ日で……変換したら怖くなっちゃった(笑)
昨日の「製作中」で、何事かに怒っている糸井さんの写真が載っていて、珍しいなと思ってたら「今日のダーリン」でも触れてました。やっぱり珍しいことらしいな。まあ、製作中に載るぐらいだからな(笑)
何に怒ってたんだろう、ちょっと気になるけどきっと言わないだろうな。
でもなんかちょっと糸井さんに親しみが湧いた。

今日のクリップは、なし……またあした〜。




-

大雨 - 2009年07月24日(金)


8時半起床。

寝てる間にざーざーと雨が降っていた。
今日も降ったりやんだり。ヘンな天気ですねぇ。
ということで今日も家から出ずじまい……根っこ生えそう。
今もかなり降っておりますよ。

MOTHER2が終わったので、今度はMOTHERを始めた。
これが、ほとんど忘れてるし、難易度も高いし、結構つらくて。
できるだけ、倒れずに進めたいのですが、死にまくり(笑)
なんとかマザーズデイでの任務が終わりましたけど。
歩き回ってても、ザコ敵がやたらとかかってきて大変。
昔のRPGって、根気が要ったなぁと思う。MOTHER2がすごくやりやすいから余計感じるんだろうな。
ほこりのかぶっていた、攻略本を引っ張り出しました。時々頼りたいと思います。

他には特にないので今日のクリップ。

民主党が政権交代を目指す謎のFlashゲーム「民主くんダッシュ!」が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090724_dpj_dash/

モバイルでもパソコンでもできる、単純なゲームです。
私はパソコンでやってみました。「5」のキーだけ使います。
なかなか爆弾をよけるタイミングが難しい、前進とストップしかできないので。でも白い風船をとると無敵になって気持ちいいですよ。
別に、民主党を応援してるわけじゃありませんけどね。

平均的な大人は1日に3つ何かを忘れる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090724_forget_three_things/

……だそうです。3つどころじゃない気もするけど……

皆既日食――宇宙から見た月の影
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009072402&expand

ほぉー。こんな目線もありますか。確かに大きな影がうつってます。




-

蝉 - 2009年07月23日(木)


9時起床。

ちょっとだけ早く起きれた……
今日は出かけたいなと思ってましたが、午後になっていきなり強い雨が降ってきたのでやめました。

午前中、1匹のセミが窓の網戸にとまった。
最初真ん中へんにとまったんだけどちょっとずつ歩いて、網戸の下の方へ移動。顔だけのぞいてる状態になって(笑)、それから動かなくなった。
1回だけ、ジジッと鳴いたな、でも一瞬だった。
くもってて、まわりのセミの声も聞こえなかったし、休んでたのかな。
1時間近くそのままいて、気付いたら消えてました。
せっかく地上に出たのに天気がイマイチで、セミはかわいそうですな。
梅雨明けたんじゃないのかよ!と思ってるのかも(笑)
今はヒグラシが鳴いております。

今日は特に何もしてません……
ということでさっさと今日のクリップへ。

「自信が持てない」―現代の「ウツ」に潜む悩み
http://diamond.jp/series/izumiya/10020/

泉谷閑示氏のコラムが更新。
自信に根拠は要らない。信じるってそういうことなんですよね。
なんかこう、ちょうどいい自信が欲しいなと思うんですけどね。
自信って難しい。何が自信かって言われたらわかんないもんね。
大丈夫ってことかな。不安の反対が自信? 自信、難しいアルね(笑)

「太陽光発電」買い取り費、全世帯に料金上乗せ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090723-OYT1T00607.htm

今日の夕刊のトップにこれが載っていて、どういうこと?! と家族で大ブーイング(笑) なんで全世帯に? 勝手に決めないでよねーそういうことは。
太陽光発電をつけたくたってつけられない人が損をするってどんな仕組みだよ、全く。

戦闘機や巨大ワニなど、想像を絶するものが入っているように見せかけるガレージアート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090723_garage_seat/

これ、面白いですね。見かけたらビックリしそうです。

サンタさん、オフを満喫=デンマーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000039-jijp-int.view-000

サンタさんたちが浜辺でリラックス……ヘンです(笑)

<海賊>件数倍増 活動海域移す?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000035-mai-int

海賊ってまだいるんだね〜。どうしても昔の海賊のイメージしか浮かんでこないんだけど(笑) 今は普通にTシャツとか着てるんだろうな……




-

にっしょく - 2009年07月22日(水)


9時半起床。

うーむ、今日も起きれず。昨夜は割とすんなり寝られたんだけどな……
とにかく少しずつでも早く起きないとね。

昨夜の「泉谷しげると翼なき野郎ども」。
5月の生誕祭ライブの様子を放送しました。
5曲ぐらいカットされたかな。主なところは流れてましたけど。
あらためて、濃い内容だったなと思います。映像でひと通り観るだけでも疲れる(笑) 前半のクラシックが、聞き流せる感じじゃないんだよね。思わず集中しちゃうんですね。力入ってるしね。ヘヴィーですよ。
でも良かったです。そして来月の番組のゲストは遠藤賢司です!

さて、今日の午前中は、ご存知のように皆既日食。
私はテレビを観てました。NHKの映像、素晴らしかったね。
硫黄島も良かったけど、太平洋上の船からの映像がね。日食そのものよりも、海上、水平線の美しさがもう。あれだったら見に行きたい。

あとは……昨日耳が痛いって書きましたけど。
痛いのはおさまったんですけどね。気になって調べてみたら、耳って脳に近いから、病気になると怖いんだそうです。ドキッ。もう、毎日のように耳かきしてたんですが、やめます。ほとんどクセのようになっていて、ガマンするのが多分つらいけど。おーこわい。

では、今日のクリップ。

なんだかいろいろ間違っている気がする、インドのマリオ仮装動画
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0907/21/news071.html

【動画】India's got talent- Mario game
http://www.youtube.com/watch?v=9Sf_yWEyGS8

上のニュースでとりあげてるのが、下の動画です。スーパーマリオの実写版。
動画を観てみた。結構よく出来てる! 確かに最後の方は不思議な演出がありますが、ドラマチックになってて良かった。やるじゃないか。

食パン、座席、教室……意外に多い“はじっこ愛好家”の実態とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000023-rbb-ent

私もまさに、はじっこ愛好家。はじっこ人生ですから(笑)
はじっこはね、すぐ逃げられるんですよ。目立たないのもいい。
でもパンは別にね……




-

かいしゃーん! - 2009年07月21日(火)


9時半起床。

昨夜も寝付けず……と思ってたらおなか痛くなるし。
そして耳が痛い。中耳炎? まぁすぐ治ると思うんですけど。
それもあって寝にくかった。
明日こそもうちょっと早く起きたい……

今日は、涼しかった。なるべく猛暑は先送り先送りでお願いしたい。
午後から橋本へ。小雨降ってたので電車で。
図書館でまた本借りようかと思ったら、やってない。あり?
夏休みかな。本屋でも目当ての本がないし。
しょうがなくスーパーで食料品買って、さっさと帰った。

昨夜のテレビ、ライバル伝説っていうので巨人の江川と西本のことをやっていた。途中から観たんですけどね。
ここまでライバル心をお互いに燃やしてたとは知らなかったなぁ。
私は、西本の方が好きだった。なんでかな……江川は派手だったけど西本は地味で黙々と粘り強いピッチングするタイプだった。そこが良かったのかな。
なんせ子供だったんであまり覚えてない(笑)
江川のエースとしての自負心と、西本のライバル意識、どっちも強烈だったんですね。現役時代はまともに話すこともなかったらしい。伊東で久々の再会をして、球場の跡地でキャッチボールをしていた。なんか良かったな。

昨日はTVタックルの総集編も面白かったし、マネー資本主義には糸井さんが出ていたし、ずっとテレビ観ちゃった。

今夜は、CSのテレ朝チャンネルで泉谷しげるバースデイライブですよ!
ドキドキするわ。特に前半のクラシック編が楽しみです。

では、今日のクリップ。

坂本龍一、フランス共和国文化省から「芸術文化勲章」を受勲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000226-bark-musi

あらまあ、それはそれは。おめでとうございます。スゴイ。

“あだ名付け名人”有吉、有野に付けたのは…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000503-sanspo-ent

ゲームセンターCX、24時間生放送に挑戦。観ますよ、多分一部だけ(笑)
有吉が有野につけたあだ名は……「ファミコン死にボクロ」だそうです(笑)

野良ヤンデレの集団に襲われそうな喫茶店を七人のツンデレが守るドラマCD「七人のツンデレ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090721_tsundere_seven/

ヤンデレとかツンデレという言葉がよくわからないんですけどね、オバチャンは。
「七人の侍」のパロディってことはよくわかります。読むとわかるけど役名もちゃんとパロってますよ。別に聴きたいとは思いませんけどね……




-

昼寝 - 2009年07月20日(月)


9時半起床。

たっぷり寝たー。なのに昼寝までしてしまった。
なんだかかったるくって。妙に疲れてます。
しばらく家にこもってて、昨日出かけたからかな。
今夜はまた眠れなくなりそうだな……

夜に妹が来た。仙台に旅行に行って、おみやげを持ってきた。
牛タン! おいしかったです、適度に厚くて。

はぁー。寝すぎてかったるい(笑)
クリップもありませーん。ではおやすみなさーい。


-

大竹しのぶ ひとり舞台「あいのうた-Francesca!」 - 2009年07月19日(日)


今日は、恵比寿ガーデンホールにて、大竹しのぶ ひとり舞台「あいのうた-Francesca!」を観てまいりました。

私、ひとり芝居だと思い込んで行ったんですが、コンサートでした……
あちゃーと思いましたが、大竹さんのことだから、それなりに楽しませてくれるだろうと思って聴いてました。

かなり肌を露出したアイドルみたいな白いドレスで登場した大竹さん。
肌が白くて小柄で、かわいい! 年齢を感じさせません。50代だなんて……

曲は、いろんな人のを歌ってました。
ユーミンやオリジナル・ラヴ、彼女が大好きな忌野清志郎の「JUMP」、若いバンドRADWIMPSの曲など。もちろん自分のCDの曲も。
その中で出色だったのは、中島みゆきの「怜子」と「かもめはかもめ」。
「怜子」の語り部分が、女優大竹しのぶの本領発揮で。おお、これが大竹しのぶだ!!と思いましたよ。さすがでした。
そして、感動的なエピソードの後に歌われた「ヨイトマケの唄」。
歌の間にたくさんおしゃべりがあるのですが、大竹さんは話が上手だから、いちいち感動しちゃって(笑) もちろん笑わせる話もあるんですけどね。
ヨイトマケでは、またもや涙腺決壊して困ってしまいました(^ ^;
でもその後のアンコールは明るかったです。
1回目のアンコールでは、なんと客席に降りて通路を走る走る!
私は通路側にいたので、手にさわれましたよ、うふふ。大竹しのぶにさわったぜー(笑) 結構ミーハーなのでうれしいです。
2回目のアンコールでオフコースの「言葉にならない」を歌って全て終了。

予想以上に、楽しめました。
歌は、すごく上手いというわけじゃないけど、その歌の世界に入り込んで、なりきって歌うところは、女優さんらしいなと思いました。歌詞も完璧に覚えてたし。
大竹さんは、とても女性らしい優しさを持ってるけど、同時にすごくパワフルで強いと思いました。しかも頭がいい。男性からも女性からも好かれる稀有な人。やっぱりスゴイ人ですね。いつかお芝居が観たいな。今度はほんとのお芝居に行こう(笑)


夕方帰宅して、いつものように「ウチゴハン」観ながら食事してる時に、雨がパラついた。でもすぐにやみました。
で、自分の部屋に戻った時に空を見たら、虹が!!
最初は、ほんの短い虹でしたが、しばらくすると長くハッキリと見えた。
そしてなんとダブル! 濃い虹の外側に、薄くかかっていました。
その後ほぼ日を見たら糸井さんが、空に大きくかかった虹の写真をアップしていた。あんなに大きかったのか。うちからは、雲のせいかほんの一部しか見えてなかったです。

こんな感じでした。右の方のもうひとつの虹、うっすらだけど見えるかなー。







-

エンディング - 2009年07月18日(土)


7時半起床。

昨日、ドア用の網戸が完成したので、ドアを開けて寝たら、朝、階下の物音で目が覚めてしまったので早起きできた。そういう意味でもいいかも(笑)
しかしこれは便利だ。普通に売ってたらいいのにと思う。父上に感謝。

今日も都合により家にいた。明日は出かけます。
家にいて、MOTHER2をやってました。そして終わりました。
感動しちゃった。同じことやってるのに。年とって涙もろくなるとか言うけど、もう感動の度合いが全然違うんですよ、昔と。それって涙もろくなっただけの問題じゃないと思うんだけどね……若い頃の私はもっと無感動だったよ。無感動、無感情、無表情。非人間的だったです。最近やっと人間に戻りました(笑) でもあまり感動屋なのも恥ずかしいけどな……

ラスボスを倒した後も、行けるとこは全部まわりました。
しかし悔しいことが。図書館から借りた「無口を治す本」を、せっかくグミ族の長老から返してもらったのに、受け取ったのが主人公じゃなく女の子で、そのままさよならしてしまった……気付いても後の祭り。
今度プレイする時は忘れません。返すとどうなるんだっけ、図書館のお姉さんがチューしてくれるんだっけ? 別にそのためじゃないですよ(笑)

やっぱり楽しいなぁ、MOTHER2は。音楽が素晴らしいです。
ほぼ日に、MOTHERの特集ページがあって、音楽作った鈴木慶一さん・田中宏和さんと糸井さんの対談があるんですが、スゴイなーと。
このゲームの音楽の占める割合の大きさが、スゴイ。量も質も。
それだけに、GBA版はちょっと残念ですね、スーファミの音を再現しきれてない。それでも、プレイできるだけでも嬉しいんだけどね。
3つあるセーブデータ、ひとつはムーンサイド、ひとつはダンジョン男のところでセーブしてある。いつでも行けます! は〜うっとり。
次は元祖のMOTHERか……ちょっと休もうかな(笑)
ああ、ほぼ日の永田さんのMOTHER1+2プレイ日記もすごく面白いです。

では今日のクリップ。

タッチペンで世界をあちこち調べ回れる「テレビ地球儀」をぐるぐる回してみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090717_epoch_globe/

こんなハイテクな地球儀あるんだー。ちょっと楽しそうですね。




-

名前のない場所 - 2009年07月17日(金)


10時起床。

昨夜も眠れずイライラ……まぁ寝過ぎてるせいもあるだろうけど。
は〜夜が憂うつになっちゃうなー。

今日は涼しかったし出かけたかったけど、体調がイマイチで出かけられなかった。明日はどうかなあ。

ということで今日は特に何もありません。
では今日のクリップ。

マイケル・ジャクソンの未発表曲「A Place with No Name」がネット上へ流出、試聴可能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090717_mj_unreleased_track/

【動画】Michael Jackson - A Place With No Name (unreleased song) Exclusive
http://www.youtube.com/watch?v=vWcgng5-ES4

マイケルの未発表曲流出のニュースと、実際の音です、短いですが。
確かに、アメリカの「名前のない馬」に似てるというかほぼそのままですね。
引用ということでしょうね。

「ストリートビュー」撮影用三輪自転車
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009071701&expand

いいですよね〜このすんごくアナログな感じが(笑)
人力ですもんね。がんばれー。

【海外こぼれ話】これは一体… 「京」に仰天
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090716/amr0907161420006-n1.htm

これだけのお金が入金されてたってことなら良かったのにね(笑) いや良くないか、ははは。

【動画】'I Love The Nightlife' from "Priscilla Queen of the Desert"
http://www.youtube.com/watch?v=XVfCEzdWi-U

たまたま、CSでかかってたのを観た。
映画「プリシラ」の挿入曲ですが、PVにプリシラに出てるヒューゴ・ウィーヴィングが出てくる。しかし役柄とは別人みたい……と思っているとあらあらあら。女装にハマっていき大変身(笑) プリシラはドラッグクイーンの映画ですからね、ちゃんと絡んでるワケですね。プリシラを知らない人が観たらなんじゃこりゃ?というPVですね。プリシラの番外編みたいでした。




-

復活? - 2009年07月16日(木)


10時起床。

昨夜、暑さと蚊のせいで眠れませんでした……
もう、イライラしてきて。そうすると余計眠れない。
扇風機をタイマーでつけとくのも、なんか気になるんだよねぇ。
だったらクーラーを短時間でもつけた方がいいのだろうか……
梅雨明けて、二日目にしてもうすでにやられ気味です。

昼間は昨日と同じように保冷剤を使ってみた。
試しに扇風機を消してみたら、外からの風が涼しく感じました。
やっぱり、扇風機の風は人工的で気持ち良くはない。中の熱い空気を回すだけ出しね。自然の風が一番だな。

そうそう、メダカがね。
一匹、ずーっと弱ってたんですよ。だんだん動けなくなっていって、底に横たわってじっとするようになって。それでもエサやるとがんばって水面に上がって来てたんだけど、最近はそれもできなくなって、もうすぐ死んじゃうかな、と思ってたんです。
それが、昨日あたりから泳ぎ方が変わってきた。なんか元気になってきた?
と思ってたら今日はもう普通に泳いでる! 治っちゃったのかな。
こんなことってあるんだ……初めてです。体はだいぶ痩せてますが、このまま元気でいてくれるといいけど。奇跡かも知れないな。

あとは、大泉洋主演ドラマ、「赤鼻のセンセイ」を再放送された1話と昨日の2話、続けて観ました。
洋ちゃんは院内学級の先生に抜擢された男の役。人を笑わせたいと思ってる割にはスベってばかり。かなりKYだけど熱意だけはあって、少しずつまわりの人を動かしていく……というかムリヤリ巻き込んでいくっていうかね。
うーん、今のところ、主人公の赤鼻センセイは、かなりの困ったちゃんでいいところは20%ぐらいかな(笑) これからどうなっていくのか。面白くなるのかなぁ。なって欲しいですけど。うーん。

では、今日のクリップ。

正常に動作するのか分からないゾンビ・スーパーファミコン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090716_zombie_super_famicon/

写真を見てもらうとわかりますが。どう見てもぶっ壊れてますが使えるのかなぁ……使えなきゃただのオブジェだ(笑)

水星にしばしの別れ、メッセンジャー
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009071601&expand

遠ざかる水星。動画だったらもっといいんですけどね。
遠ざかる地球っていう動画が観てみたいですね。もしくは近付いてくる月とか。ありそうだよな。

【動画】PLEOCENE
http://www.youtube.com/watch?v=boFJwTiqBXc

細野晴臣「プリオシーヌ」。アルバム『オムニ・サイト・シーイング』より。
夏に聴きたい曲です。今夜は眠れるかなぁ……風は涼しいけど。




-

もうしょ - 2009年07月15日(水)


9時起床。

昨夜、テレビ観てたら面白くてつい夜更かし。
「ぷっすま」とか、国分太一や千原ジュニアが出ている……「タイノッチ」か。
タイノッチでは元暴走族の芸人がゲストで、クイズを出していた。
殴打破°海女。これを何と読むか。わかりますか?
答は……パンチパーマ。答を聞くとへーって感じですよね。
あと三鬼鼠。これはわかりやすいかな。ミッキーマウスね(笑)
二人煮、これは難しいけどジュニアが答えてた。答はコンビニ。
大変勉強になりました(笑)

今日は……暑かったねぇ。
ずっと家にいたんですけど。部屋の中も暑いっすよ。
扇風機かけて、あと冷凍庫にたくさん入ってるカチカチの保冷剤をね、タオルで巻いて、首に巻いたり頭に巻いたりして。エアコンなるべく使わないで過ごしたいと思います。水分はとってました。

あの、蚊をとる電気式のアレ、ありますね。
最近よく部屋に蚊が入るので、つけっぱなしで寝ちゃったりしたんだけど、なんかノドの調子悪くなったり、寝る時息苦しくなったりするので、なるべくつけっぱなしでは寝ないようにしてるんですが。
調べてみるとやっぱり、密室でつけっぱなしは良くないらしいですね。
しかし夜中に耳元でプーンと言われるとねぇ。頭に来るんだよね……
ドアを開けると結局外から蚊やらゴキやらが入ってきそうだし。
っていうんで、ドアにはめ込み式の網戸をつけようと思ってます。
作るのは、父です(笑) そういうの、得意なので。

では、今日のクリップ。

出生率を伸ばした小さな村の大きな挑戦
http://www.zck.or.jp/forum/forum/2575/2575.htm

昼間のテレビでこの長野県下條村のことを特集してました。話題になってたのは少し前のことなんですかね。私は初めて知った。
村長さんは、村長になる前はガソリンスタンドの経営をしてたとか。
そういう人から見たら、村の職員はすごくちんたらして見えたんだろうなぁ(笑) 職員を民間に研修に出したそうです。それで職員が半分近く辞めちゃったそうな。こんなに要らないじゃん、ということがわかったってことかな。
村の人に道路を作らせたり、いろいろスゴイ。

2010年NHK大河『龍馬伝』、主要キャスト発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000019-oric-ent

主演は福山雅治ですが、大泉洋が大河初出演!! やりましたな。
着々と、出世していくねぇ。なんか不思議だ。

3歳児がおもちゃのトラックで川下り、2時間後無事発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000414-reu-int

いやあ、無事でよかったけど。本人にとったら、大アドベンチャーだよね!
楽しかっただろうな(笑) どういう大人になるんでしょうね。スピード狂かな?(笑)




-

明けちゃったか〜 - 2009年07月14日(火)


8時半起床。

今日は早めに出かけて八王子へ。
タウンワークが欲しかったんだけど……ない。
月曜日の早い時間にないから、火曜日の朝ならあるかと思ったのにー。
駅周辺は、その日のうちになくなっちゃうんですね。
とても暑いので、駅から離れたところまで歩く気力もなくあきらめた。

ヨドバシカメラに行ってマウスを買いました。ネズミじゃないですよ、パソコンのマウスね。わかるか(笑) マウスの感度を示す単位はミッキーである。これホント。wikiで見つけました。マウスとラットの違いは……もういいよ(笑)
マウスがね、壊れまして。多分、こないだまでハマっていたゲームのやり過ぎで……(^ ^; ダブルクリック連発しすぎたのか、シングルクリックしてもダブルクリックになってしまうようになった。
今度のは、横スクロールが可能で、しかもそのスクロールボタンを押した時の機能を好きに設定できる。私はブラウザの「戻る」にしました。これ、昔から欲しいと思ってた機能で。戻る時めんどくさいよな、と常々思ってた。
使い心地は、まあまあです。スクロールがちょっと硬いけど使ううちに慣れるだろう。戻るボタンはとてもラク! 便利です。

八王子から橋本へ移動し、図書館で本を返してまた1冊借りた。
パン屋で食事。アイスココアってなんておいしいんだろう。生クリームが入ってたらもう最高。ああ、家でも飲みたいな……
あとは用事もなく、このまま普通に帰ってもつまらないから歩いて帰ろうかな、と思って歩き出したけど、暑すぎて30秒でUターンした(笑)
まあ、橋本のデッキは照り返しで暑いんだけどねぇ……
普通に電車で帰りました。

帰宅後に梅雨明けを知った。そうですか。早いなぁ。
でも7月末にまた梅雨っぽくなるって言ってたけど。

帰宅後、ドラマ「官僚たちの夏」を2話続けて観ました。
1話の途中まで観て挫折しそうだったけど、全部観たらちょっと面白かった。
第2話も良かったですよ。娯楽性には欠けますけど、その頃の日本人の熱意とか活気が伝わってきます。
アメリカに負けたくない、勝ちたいという思いが日本人をがんばらせた、というのはあっただろうな。それは全然悪くない、共感できる。だけどねぇ……なんでこうなっちゃったんだろう。

では今日のクリップ。

「ガンになる性格」を知っていますか?
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20090323A/

ガンのリスクの高い人の性格。抜き出しておきます。

1 怒りを表出しない。過去においても現在においても、怒りの感情に気づかないことが多い。
2 ほかのネガティブな感情、すなわち不安、恐れ、悲しみも経験したり表出したりしない。
3 仕事や人づきあい、家族関係において、忍耐強く、控えめで、協力的で譲歩を厭わない。権威に対し従順である。
4 他人の要求を満たそうと気をつかいすぎ、自分の要求は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になることが多い。

うわー、これ、うちの父親の性格そのまんまだ(笑)
私自身も、昔はこんな感じでしたが早々と限界が来て(笑) 今じゃネガティブな感情が出まくりですけど。父は上の通りです。危ないかも。
ガンの家系じゃないから油断してそうだけどなぁ。おじいさんは長生きしたけどそれはわがままだったからかも(笑) ま、ガンになるって決まってるわけじゃないですから。ひとつの説に過ぎませんからね。
ただ、こういう性格はストレスをためやすく、ガン以外の病気にもなりやすいと言えるのかも知れません。


“何もしない時間”は無駄なのか?――「ウツ」を引き起こす「有意義」という言葉
http://diamond.jp/series/izumiya/10019/

有意義でなければという強迫観念。日本人は勤勉を良しとするしね。
「無為こそ過激」、と言ったのは鳥肌実でした。

子ウサギの親代わりになっているハト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090714_pigeon_bunnies/

うーん、動物って不思議ですよね。こんなことがありえるとは。

582人のドラマーが同時に8ビートを叩き世界記録を達成
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090714_582_drummers/

ははは、しょうもないことを考えますね。これだけドラマーを集めるのも、ドラムセットを集めるのも大変だったろうな。




-

Omni Sight Seeing - 2009年07月13日(月)


9時半起床。

ちょっと寝過ぎたな……寝たのは1時過ぎ頃かな。
昨日の選挙の結果が出て、今日はもう衆院解散と選挙の日が決まっちゃいましたね。あれよあれよって感じ。
夕刊にどでかい見出しで出てましたよ。デカすぎ(笑)
どうなることやら、ねぇ。

私は一日家にいました。家の中も暑かった……
扇風機まわしてますけどね。じとーっと汗が出ます。
借りてた細野さんのインタビュー本を読み終わった。
濃かったわー。音楽の話もかなり専門的だし。
アルバム「Omni Sight Seeing」の話題が出てきたので、たいそう久し振りにテープを引っ張り出して聴きながら読んでみた。
細野さんはその頃アラブにハマっていたそうで。音にも表れてますね。
私は、何曲か好きな曲があるだけで、アルバム自体は大好きってほどじゃなかったんだけどね。アンビエントっぽくて繰り返しが多く1曲が長い。今はこういうのも悪くないと思えるけど、昔は長い曲ってすぐ飽きて(笑)
でも今聴くと、結構しっくり来るところがある。民族的なところかな。
89年のアルバムかぁ。やっぱり、常に先を行ってる感じがするな、細野さんは。早く新作聴きたいな……ボソッとつぶやいてみる。

MOTHER2は、サマーズまで行きました。
大好きなムーンサイド、久し振りに行って楽しかった〜(笑) やっぱカッコイイ。
ムーンサイドに占い師がいて、ケッハ モルタア、ケッハ モヌラタアって言われて驚いた。どうぶつの森の占い師も、同じ呪文?を言うんですよ!
まさかMOTHER2から来てたとは思わなかったわ。そうかそうか……なんかうれしいな。同じ任天堂だからねぇ。呪文は、逆から読んでみてくださいね。

それでは今日のクリップ。

江角マキコが第2子を妊娠 現在5か月・12月上旬出産予定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090712-00000010-oric-ent

日曜日はいつも、夕飯食べながらテレビ朝日の「ウチゴハン」を観てます。
昨日も観てて、母が、江角さんが子供できたんじゃないの、と言っていた。
確かにちょっとおなかまわりが……でもそう見えるだけじゃないの、と言ってたらホントだった(笑) 再婚してたことも、知らなかった。おめでとうございます。

財布の中に赤ちゃんの写真を入れておくと落としたときに帰ってくる可能性が高くなる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_lost_wallet_back_baby_inside/

海外での実験ですけどね。私も入れとこうかな、知人の子供の写真を(笑)

省スペースでいつでも運動不足を解消できる「ピンポン・ドア」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090712_pingpong_door/

壁打ちでもできんのかな、と思ったらさらにスゴかった。
しかしあまり欲しくはないなぁ……(笑)




-

とぎせんとーひょー - 2009年07月12日(日)


10時起床。

昨夜眠れなくなってしまいイライラ。
なんとなく暑いのに、風邪気味でノドが少し痛かったりして、どうすりゃいいんだ! っていう。
DSしたり本読んだり水飲んだりしてやっと3時過ぎに眠れた。

11時過ぎに出かけて、小学校で投票。
そこから橋本に行くのに、バスで行くことに。
ちょうどいいバスがあったから待ってたのに、10分たってもバスが来ない。
炎天下で待たされてやっと来た。乗ってみたらやたらトロトロ走るバスだった。安全運転はいいけど必要以上に遅く走るのはやめてくれ。

橋本に着き、久し振りに房半で食事。
混んでいて、個室に通された、ラッキー☆
ヘルシーな和風プレート、おいしかったです。

その後は店をうろうろ。
本屋で、こないだ思い出しかけた絵本を探してみたら、ありました!
タイトルは、「三びきのやぎのがらがらどん」。
マーシャ・ブラウンという人の作で、ノルウェーの昔話だった。
読んでみたけど、うーん。オチがよくわからなかった(笑)
絵はすごくインパクトがあって覚えてました。トロルっていう岩のお化けみたいなのがめっちゃ怖い。やぎの絵もちょっと怖いし、トラウマだったのかも(笑)
こないだの「しずくのぼうけん」も外国の絵本でした。どちらも絵がとてもユニークなんだよね。一度見たら忘れられなくなる絵で、だからいまだに覚えてるんだな。

帰りは電車に乗り、相原のコンビニに寄ってから帰宅。
日が照って暑かったです。石の階段を、とかげが駆け下りて行きました。
わざわざ階段を下りんでも、と思ったけど。とかちゃん。

NHKで、ウィンブルドン総集編というのをやっていた。
途中からですが観ました。フェデラーってのはスゴイですねー。
全然知らなかったんだけど。素人が観ても度肝抜かれるプレイです。
テニスねぇ。遠い昔にやったなぁ、軟式テニス(笑)

では今日のクリップ。

世界の醜い植物トップ10が決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090711_ugliest_plant/

醜い、と言われちゃうのはちょっと気の毒ですが、写真を見ると確かに不気味……悪臭を放つってのも高ポイントのようです。ラフレシアはないのね……




-

ありがと。ぷー - 2009年07月11日(土)


9時起床。

昨夜、鶴瓶のトーク番組に堺雅人が出てました。
新選組の話もちょっとしてたな。
学生時代の話とかたくさんあって、そういうの聞いてるとこの人はインテリだな〜と思う。しかし国立大学の試験で数学は0点だったらしい。しかもその答案に一句書いたとか(笑) なんていうか、老成してるっていうかなー。
でも演技は個性的でそこが好きです。最近あまり観てないけど……

今日は特に何も。
こないだ録画した「官僚たちの夏」の最初の方を観たけど、うーん。
単に、がんばった男たちの話だったら、観なくてもいいかも……
役者陣がとてもいいんですけどね。とりあえず1話は最後まで観よう。

それとこないだ買ったGBAのマザー1+2。
マザー2、やり始めたら止まらない。五七五だ(笑)
区切りなく続いてくんですね。久々のトンズラブラザーズのライブに感動したと思ったらあれよあれよとスリーク、そしてどせいさんとの再会、ぽえーん。全部タダなのが嬉しい、病院も宿屋も。道具屋は有料ですけど。
私としては早くムーンサイドに行きたい。大好き、ムーンサイド。音楽が好き。あとダンジョン男が好きです。こちらも音楽がカッコイイ。ダンジョンも楽しいし。テーマパークっぽいよね(笑) 現実にそういうテーマパークあったらいいのに。ゲーム好きが楽しめるようなダンジョンとか塔のあるテーマパーク。薬草とか売ってて欲しいよね(笑) それはドラクエの世界か……

では今日のクリップ。

<ウミホタル>海から降る星くず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000013-maiall-soci.view-000

きれいですねー。青白い光ってきれいです。




-

はじめての失敗 - 2009年07月10日(金)


9時起床。

昼に、ありえない失敗をした。
カップ焼きそばを食べようと思って、外側のビニールをはずした。
台所には大きな魚焼き器がどーんと置いてあったので、流し寄りの狭いスペースでビニールをはずしたのがまずかった。
手がすべって、流しにある水の張ってある洗い桶に、ペヤングが下向きに落下。
慌てて取ろうとしたら器部分だけ取れて、フタと中身が水の中に……
とりあえず麺を水洗いしてみましたが、その張ってあった水に洗剤なんかが混じってたら気持ち悪いので、結局食べるのをやめました。もったいないけど……ごめんなさい。
こんな失敗は初めてだな〜、お湯を捨てる時に麺がこぼれたことはあったけど(笑)

ちょうどその時にねぇ、ヤスケンのことを考えていたんだよね。
TEAM NACSの安田顕。オフィシャルのコラムでジョージ・ハリスンのことを書いていて、ヤスケンは純粋な音楽好きって感じでいいなあ、今日の日記に書こうなんて考えていたら……あんなことに。いやヤスケンのせいだとは言わないけど、ヤスケンは超不器用マンなので(笑) これはヤスケンの呪いじゃないかと(笑) だってありえないもーん、あんなの。
そのヤスケンが出るお芝居、「宮城野」のチケットが無事とれました。
草刈民代さんとの二人芝居! いやあドキドキしちゃうなあ。
ヤスケンのいい男っぷりに期待。不器用だという事実は忘れます(笑)

お昼は他のものを食べました。
買いたいものがあったので、体はかったるかったのですが、出かけた。
しかし、歩き出してすぐにしんどくなってきたので、電車で橋本まで行き、さっさと買い物をして帰りはバスに乗った。滞在時間25分(笑)
多少風邪気味かも知れないな。

買ってきたのは、植物を支える支柱。
昨日から今日の暴風で、ひょろひょろ伸びたひまわりが倒れちゃって。
長い支柱を買ってきました、100円ショップで。
朝顔もだいぶ伸びたので、輪っかつきの支柱に這わせた。
花、咲くだろうか……咲くのは真夏になりそうですね。

では今日のクリップ。

24時間で500以上のレス!お題は「砂糖入りの卵焼きはアリ?」
http://news.livedoor.com/article/detail/4241626/

結構、ナシって人も多いようですねぇ。
我が家はずーっと砂糖入りだから、それが当たり前なんだけど。
住んでる地域、出身地とか関係あるんだろうか。検証してもらいたいですね。




-

AQUA NOME - 2009年07月09日(木)


10時起床。

すっかり寝坊した。夜更かししたし疲れてるしで。
起きても体がダルい……

今日は家にいました。
昨日の日記、というかEPOのライブのことを書きました。
超長いので読まなくていいです。興味ある人だけどうぞ。

そのEPOの新譜『AQUA NOME』をあらためてじっくりと聴いた。
ほんとに、素晴らしいですよ。ぜひ、特設サイトで、ジャケットを見て、音を聴いてみてください。
かつて、スーパーナチュラルってタイトルのアルバムを出したEPOですが。
今は、本当のナチュラル、というかもうネイチャーだ。

今日はもう、それだけで終わっちゃいました。
そういえば今日は細野さんの誕生日だ。
インタビュー本、「THE ENDLESS TALKING」、昨日も電車で読んでましたが、YMOに関する話になってきてますます面白い。今さらって感じだけど(笑)
子供の頃からファンの割には、こういうものは読んだことなかった。
やっぱり結成当初は、企画モノのユニットって意識だったんだな。
でも最近は、やっとバンドらしくなった気がしますね、紆余曲折を経て(笑)
おとといは、水曜どうでしょうの嬉野Dと、画家の葉祥明さんの誕生日でした。皆様おめでとうございます。

うれしーで思い出した、昨夜の大泉洋主演のドラマ、録画し忘れて(T_T)
帰宅してすぐにテレビつけたら、最後をちょっとだけ観れました。
小林聡美さんとの絡みが多そうだ。次回こそは観るぞ!

では今日のクリップ。

【動画】Eternal Moonwalk
http://www.eternalmoonwalk.com/

ニュースで話題になってたのですが、マイケル・ジャクソン追悼サイトということで、マイケルに始まって世界各地のいろんな人(人以外もあり)のムーンウォークがつながっていくという動画です。
うまくムーンウォークができてる人は少なく(笑) どう見ても後ろ歩きという人がたくさんいますが、微笑ましいです。誰でも投稿できるようですよ。

【動画】Where the Hell is Matt?
http://www.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4

さっきの動画から連想しました。
テレビでも取り上げられましたが、アメリカ人の青年マットが、世界のいろんな場所でヘンなダンスをするというだけの動画。
本当に、世界中で踊っているので驚かされます。そして不思議な感動を与えてくれます。
これが、上手なダンスだったらきっと感動しないな(笑)
この、みょうちきりんなダンスだからこそいいんでしょうね。




-

EPO アルバム発売記念コンサート - 2009年07月08日(水)


今日は、久々のEPOのライブに行ってきた。
南青山マンダラでのライブを2001年の春に初めて観て、それから3回ぐらい行ってそれ以来。

EPOとの出会いは、やっぱり「DOWN TOWN」です。
あの「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマでした。思いっきりひょうきん族世代ですから。
その後、初期のベストアルバムを聴いたり、中期の洋楽志向っぽいものもレンタルして聴いたりして。
そこからEPOは、洋楽的なものから脱却して、日本とか自然にもっと目を向けた音楽を作るようになった。
92年のアルバム『Wica』、94年の『VOICE OF OOPARTS』は素晴らしい作品で、今でも大好きです。
そして、EPOが南青山マンダラでやるというのを知り、ここはよく知ってるライブハウスなので、行ってみようと思ったんですね。
そしたら。EPOはさらに世界を広げ、無国籍な、そしてスピリチュアルな音楽を展開していたのでした。
その頃のライブにも感動しましたが、それからさらに8年ぐらいたって、新譜も発売されて、もちろん新譜もライブもいいものであるのは決まってると思ってましたが(笑) 場所が青山円形劇場だし、多分知らない新曲もあるだろうし、あとはそうそう、ライブ前にEPOの公式サイトをチェックしてみたら、EPOはセラピストとしての仕事にも力を入れていて。そういう経験もきっと、音楽に活かされてるんだろうなあと、いろんな期待感と、多少の緊張感をもってライブに挑みました。

そうそう、ライブがあることを知ったのが読売新聞の記事で。感謝感謝。慌ててチケットとった。
ぽつぽつと小雨が降る渋谷の街、やっぱり人が多いわ。疲れますね。
10分ほどで青山円形劇場に到着。ここも久々だなー。お芝居を観て以来かな。

ステージ上には、中央に向いていろんな楽器が置かれ、一段高い真ん中のステージでEPOさんが歌うようになってました。
私はちょうどパーカッションの後ろ。これは面白そうだな、と思った(笑) 動きがよく見えて。

時間になり、後方の扉からEPOとミュージシャンたちが登場!
アルバムにも参加しているミュージシャンたちです。
ギター笹子重治、バイオリン江藤有希、馬頭琴嵯峨治彦、ギター秋元カヲル、パーカッション渡辺亮、ベース・チューバ岩原智、という順に並んでました。

まずは、ライブでの定番曲、「DANCE」から。97年のアルバム『DANCE』より。
EPOはマイクを持って踊りながら歌う。間奏ではほんとに飛び跳ねる感じ。イキイキとした躍動感のある曲です。EPOは変わらず元気! 声の張りも素晴らしい。全く年齢を感じさせません。
髪はクリクリのパーマ、服は黒のストンとしたワンピース。足元は多分裸足でした。

続けて新譜『AQUA NOME』から何曲か。

タイトル曲「AQUA NOME」には、日本語の歌詞はついていません。
おそらく何語でもない、語感だけの音だろうと思います。それをEPOが歌います。
マンダラのライブの頃から、こういった曲が結構あって。
でもこういう言葉のない歌ほど、EPOの声の良さや表現の豊かさが活き、雄弁に聞こえるんです。
ミュージシャンたちの奏でる音も、ダイレクトに伝わってくるし。
私はパーカッションに近かったせいかも知れないですけど、タイコが力強く鳴らされるだけで涙が出そうになって(笑) 大げさに言うと、地球の生命力っていうのかな。生きている歓びというか。とても、原始的な何かが感じられる。まるでどこかの広々とした草原にでも立っているかのような。感動的でした。

もちろん歌詞のある曲もよいですよ(笑) 「100gの金と綿」は、南青山マンダラでも披露してました。
ライブですでにやっていた曲が、いくつか新譜に入ってますね。
「100gの金と綿」、今聴くとさらに重みがある。曲はどこかユーモラスですけどね。
ほんとに……同じ100gなのにねぇ。というかついつい、自分には何もないって思いがち。
自分や自分が持っているものの価値を、見失うのって本当に簡単なのよね。

MCでは、スタッフと話をしていて、EPOファンにはEPO原理主義の人たちがいて(笑) そういう人たちは、オリジナルに忠実にやると喜ぶものだ、なんて言われたとか。
そこで、このメンバーで出来るだけ頑張ってみます、と言って「私について」を演奏。
この曲は私にはあまり馴染みがなく……でも原理主義さんたちは喜んだことでしょう。
私は初期のEPOに思い入れがないんですよね。中期以降が好きだし、今のEPOが一番好きだな。

そして新譜の「でも生きている」。こちらもユーモラスな曲ですが、歌詞は意外とシリアスですよ。
こういう歌には、セラピストとしての体験や知識が反映されてるように思います。
もっと肩の力を抜いて、楽観的になろう、と思わされるような曲です。そうそう、生きてればそれでいいの。

再びMC挟んで、古い曲を3連発! まずは「DOWN TOWN」!!
いや〜やっぱり盛り上がるよね(笑) ハジケてますよね。聴けて嬉しい。
続いて「音楽のような風」! あ〜これも素敵ですね。懐かしいです。
そして「土曜の夜はパラダイス」! とっても楽しい曲。これは最近でもよくやってる気がしますが。
古いものだと、「ハーモニー」や「眠くなるお茶」なんかが好きなんだけどね。いつかやって欲しいな。

ライブも後半。ここではEPOの新しい挑戦を、披露してくれました。
いろんなジャンルに挑戦していきたいということで、まずは音楽とお芝居を合わせた、ミュージカル的な歌を。
「それでも私は生まれてみたい」と「どうしてかしら」を連続で。
それぞれに、ストーリー性が強いんですね。お話に、メロディをつけてる感じかな。
「どうしてかしら」は、なんでこういう男ばっかり好きになっちゃうのかしら、っていう結構リアルな歌詞(笑)
EPOがとっても表情豊かに歌っていて楽しい。こういうのをつなぎ合せて、ひとつの物語にするっていうのも面白そうですね。そんなライブがあってもいいかも。

そしてもうひとつ、ミュージック&ドラマということにも挑戦してるそうで。
ここで俳優さんが登場。宮川雅彦さん。
今、彼のプロフィールを調べていて初めて知った……なんと、EPOと宮川さんは結婚してた〜!
いやーそうだったんだ。言ってよー(笑) なるほどねぇ。でも、全然そんな感じに見えなかった。普通にいい仕事仲間なのかと。
宮川さんが朗読に入る前に少し話された。上からライブの様子を観ていて、EPOはなんと幸せな歌手だ、と思ったそうです。EPOさんが泣いちゃいそうと言ってたけど。私もグッときちゃったな。

で、何をやるかというと、まず、宮川さんがEPO作のお話を朗読。ここでは音楽はなし。
童話のような、絵本の話のようなシンプルな話なんですが、泣けるんですこれが。
その後に、新譜にもある「たったひとつの」が演奏された。この曲がまた泣けるんですよ。
もう、相乗効果みたいになってしまい、涙腺崩壊、顔面崩壊(笑) もう、やめて〜っていう。
あちこちで鼻すすってたから私だけじゃないとは思うけど。ハンカチ持ってて良かったわ。
いったん涙腺崩壊すると、何を聴いても涙が止まらなくなっちゃうので、こらえてましたけどね。
歌を聴いてこんなに泣いたことないなぁ。思い出すだけで泣きそう(笑)
この歌は、たとえどんな自分でも、自分を愛していいんだよっていう歌です。
自分自身に傷があるEPOだから歌える歌。

続いて宮川さんの朗読、というかほとんどそらんじていたけど。
この地球が奇跡であり、そこに生まれた私たちは奇跡の中の奇跡だ、とそんな詩でした。
円形劇場の壁が青く照らされ、まるでたくさんの星を見上げてるような気持ちになった。
こういう表現にはこの円形劇場はピッタリですね。
そして歌は「キミとボク」。歌詞が先ほどのお話と重なっています。
朗読と歌、とてもいいと思いました。ぜひ録音してもらいたいな。ライブ盤がいいかも知れない。

ここで本編が終了。
もちろんアンコールあります! みなさんが再登場して、まずは「う、ふ、ふ、ふ」!
DOWN TOWNと同じぐらい有名な曲ですねぇ。ノリノリです!
そして最後、新譜より「Glory」。これもこれまでのライブでやってたと思います。
しんみりと静かな歌。アルバムでも最後の曲ですね。

これですべて終了、この後CD・DVD購入者にはサイン会がありました。
私は早めに帰りたかったので、すでにサインが入ったCDをライブ前に買いました。
アンケートに答え、短冊に来年の30周年ライブのリクエストを書いて欲しいということだったので、書きました。
曲名は、ナイショ☆ すごく地味だから他の人が書かないであろう曲(笑)

いやー、すごかったな。南青山マンダラでも、今と大体同じメンバーでやっていて、すごい境地に行ったなと思ってたけど、さらに前に進んでいて、どこまで行っちゃうんだろう、と思います(笑)
あまり女性の年齢のことを言うのはなんですけど、EPOは来年で50才……信じられない!
声も動きも、変わっていませんよ。多少、腰を気にしてたりしたようだったけど。
元々体育会系だし、鍛えてるんだろうなと思います。
今の時代に、たくさんの人に聴いてもらいたい歌だなと思いました。

帰宅してすぐに新譜を聴いてみた、ざっとだけどね。
ジャケットも、北見隆さんという方のイラストを使っていてとーっても素敵!!
AQUA NOMEの世界にピッタリですね。EPOさんもジャケ買いして欲しいなんて言ってた(笑)
これまでのライブ活動が結実した、8年ぶりのアルバムです。もちろん名盤!!
特設サイトで、試聴ができますのでぜひどうぞ。
私にとっては、もうすでに大切なアルバムです。

EPOさん、素晴らしいライブとアルバム、どうもありがとう!!




-

七夕ボウリング - 2009年07月07日(火)





8時半起床。

昨夜はなかなか寝付けず、寝不足状態でボウリング。
体が重かったですが、その割には調子が良かった。
で、ひとつ意識して出来るようになったことが。
それは、腰です。ついつい腰が丸まって前のめりになることがあった。
それを、前傾にならないようにグッと腰でこらえます。
そうすると自然と頭が上がったままになる。こうする方が、投げた時のブレが減るような気がしました。
まあそれ以外にも手首やら、肩やら、いろいろブレる原因はあるんだけど。
腰をキメてみると投げた感じもイイ感じだったので、次回も気をつけてみようと思う。ていうか多分、当たり前のことなんですけどね(笑)
フォームもまだ固まってませんから。もう10年ぐらい続けてるのにね……

アメリカン方式だったこともあって、かなりくたびれた。
ゲーム後はめじろ台のイトーヨーカドーに移動しオムライスを食べた。うまかったー! そしてセールでお買い物を少々。
家の近くまで、友達に送ってもらってしまいました。暑かったので助かった。
久々に晴れました。気持ちいいんだけど、暑い!!

夕食は、私がストックしていたビールとチューハイを持ち出して飲んだ。
ここんとこ、具合悪いことが多くて飲むチャンスなかったのよね。
今日は飲みたくなる天気だったもんねー。私は遊んでただけですけど……

今日は七夕ですな。たまには星空でも見上げたいもんですが……東京じゃ星は見えません。どっかに星を見に行きたいな〜。




-

ネイティブ・ジャパニーズ - 2009年07月06日(月)


8時半起床。

昨夜は、東国原知事に意見する夢を見ました(笑) なんだったんだろう。
今日は雨が降ったりやんだりの天気。
昼過ぎ、八王子へ行きました。
銀行行ったり、買い物したり。
しかし肝心の、タウンワーク八王子版が、午後になっても置かれてなかった。
それを取りに行ったようなもんだったのに。ぶーぶー。
仕方なく帰りました。相原駅には町田版と相模原版、両方あった。

帰宅後、買って来た「かむろば村へ」第4巻を読んだ。最終巻です。
いろいろ、話が複雑になってきてちょっとわかりにくかった……
そして唐突に終わった感じだった。この先が見たいなぁ。
私は進っていう子が好きで。不思議な力を持ってる子なんだけど、見てるだけでご利益ありそうな顔してる(笑) いいなあ、進。ただ見てたい(笑)
この話、主人公がお金アレルギーで、お金を使わずに生きていこうとする話なんだけど。これ、不況になる前に書かれてるんだよなー。そこもスゴイ。
いつか続編が書かれる可能性も……あったらいいな。

それと、ビレッジ・バンガードで北山耕平著「ネイティブ・アメリカンとネイティブ・ジャパニーズ」という本を買った。
細野さんの本に、この人の名前が登場する。北山氏が翻訳したネイティブ・アメリカンに関する本に心酔されてたそうで。
図書館や普通の本屋を探しても、ないんだよね。で、ビレッジ・バンガードにネイティブ・アメリカンの本を集めたコーナーがあったことを思い出した。
今日行ったらやっぱりあった。ただ細野さんが読んだという本はなかったので、とりあえず北山さんの書いた本を買ってみた。
少し読みましたが、面白い。全然知らない世界が広がってる感じ。
現代の日本人の価値観が弥生時代からの延長だったなんて……そしてその前の縄文時代の人々こそが、日本人にとっての先住民、ネイティブ・ジャパニーズではないか、と。
そんなこと考えたこともなかった。興味深いです。

あとはビデオ、昨夜放送の「名曲探偵アマデウス」。
ドラマ「刑事一代」で印象的だったスメタナの「モルダウ」を取り上げてたので観てみた。ドラマに出てた渡辺哲さんも出演。偶然じゃなさそうだな……
実際のモルダウ川の映像が素敵でした。この曲によって世界的に有名な川になっちゃったよね。誰からも愛されるメロディ、素晴らしいです。
N響の演奏が流れてて、藤森さんが相変わらず激しく弾いてました。やっぱりどうしても目立つな(笑)

という感じでした。では今日のクリップ。

【動画】【マイケルジャクソン】スリラーを指で踊ってみた
http://www.youtube.com/watch?v=CHBXcC5bbk0

ヤフーニュースにも出てましたが。シンプルでいいアイデアですね。
じーっと観てると、指が足に見えてきますよ(笑)
でもよく動きを覚えたなあ。感心しちゃう。




-

さんぱ〜つ〜 - 2009年07月05日(日)


8時半起床。

午前中から橋本で散髪。
小さい美容院で、美容師さんはひとりだけ、お客も自分だけだからリラックスできて良いところなんですが、出来上がりは……いつも微妙(笑)
でもねー私の髪質じゃしょうがないかも。とあきらめてます。
ていうかまた探すのがめんどくさいだけ(笑)

だいぶすいてくれたのでスッキリした。
あとは橋本で買い物して、ゲームして、帰宅。
風は涼しいんだけど、やっぱり湿度は高くて歩くと暑かった。

夜は妹が来た。妹に合わせて夕食は手巻き寿司。
子供の頃に読んだ絵本を何か覚えてないかと聞かれた。妹は全く覚えてないらしい、読まなかったんじゃないだろうか(笑)
私が思い出したのは……まあ最近本屋で見かけたせいもありますが、「しずくのぼうけん」です。
あらためてネットで調べてみたら、外国の絵本を翻訳したものだった……
確かに絵が独特だった気がします。しずくに、手足が生えてて(笑)
もう1冊、出かかってるのが、バッファローみたいな毛深い牛が出てくる絵本なのですが……妙にリアルで怖かった記憶がある。うーん、それ以外のことは思い出せない(笑)

さて、では今日のクリップ。

大きな目玉で監視中?…愛知・東浦のブドウ畑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000213-yom-soci.view-000

こわっ。あまりいい景観とはいいがたいですが……アイデアですね。




-

マザ〜つ〜 - 2009年07月04日(土)


8時半起床。

昨夜はヘンな夢は見なかったけど、寝付けなかった。
最近は、眠れないと早めに気分転換しています。DSやってみたり。水飲んだり。結構効果あるみたい。

昼ご飯食べた後、出かけた。
まず相原の図書館。そしたら図書館のある堺市民センターでお祭りやってた。
狭いところに人がわんさかいてカオス。でも図書館に一歩入ると静かでした。
たまにこっちの図書館も覗くんだけど、やっぱり圧倒的に本の数が少ない。
子供向け図書は充実してますけどね。
その後、ブックオフへ。ここでも目当てのものがなく……
何の気なしに見ていたら、ゲームボーイアドバンス版のマザー1+2を発見!!
まさかここでお目にかかれるとは思わなかった。もちろんお買い上げ〜♪
ブックオフまで足を伸ばして良かったなぁ。
歩いてたら暑かったけどねぇ。むしむししてて、また顔がゆでだこに。

さっそくやりました。まず久々のマザー2から。
おお、懐かしい。しかしDSライトでやるGBA、音がイマイチ。
イヤホンしたら少しマシになったけど。ちょっと残念。BGMがいいからね。
ブンブーンが死んでちょっと泣いちゃった(笑) 何度もやってるのに。
実はだいぶ前に買ったマザー3が途中でつっかえて止まってるんだよね。
やらなきゃと思いつつ、おい森にハマって抜けられない(笑)
ま、それぞれゆっくりやります。生活に支障きたさない程度に(笑)

それでは今日のクリップ。

「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び
http://www.ghibli.jp/10info/005837.html

ニュースにもなってましたが。ポニョ製作のドキュメンタリーDVDが、映像中に出てくる音楽の著作権の問題で発売延期になったという。
宮崎監督、音楽を聴きながら作業してるんだそうです。
そのシーンがカットされるとしたら残念だけどねぇ。どんな音楽を聴いてるのか知りたい。それがもし創作にとって大事な曲なら、カットして欲しくないなぁ。いや、私は買う予定ないんだけどね(笑)

ポルトガルの経済相、不適切なジェスチャーで辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000576-reu-int

この記事に写真が付いてます。牛のツノ? 日本だと鬼のツノとも思えるようなジェスチャーですが、こんなんで辞任?? あ、「不貞な妻を持つ男」を意味するんだそうで……なんで???(笑) 不思議だな〜、外国。
この経済相、名前がピニョさんでした……(笑)

週に一日、社員全員が全裸になる会社
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090704_nude_work_office/

いやいやいや……これはイギリスの話らしいですが。
ほんとかー? 注目を集めるためのネタ作りにも思えますよね。
テレビでは、ある航空会社の機内での説明ビデオに出てくる人が、実は全裸にボディペインティングしているっていうニュースをやってたけど。
気になって説明が耳に入らないんじゃないの〜?(笑) なんだかな。




-

悪夢 - 2009年07月03日(金)


9時起床。

夜中、怖い夢を見た。
詳しくは言いませんけど、恐ろしいので。
どうも、体の左側を下にして寝てたみたいなんだよね。
心臓を圧迫されると、いやな夢を見るような気がするんですよ。
だからそういう夢見る時はたいがい、横向きで寝てる、と思う。
だけどいつも悪い夢を見るわけじゃないから、体調にもよるんだろうな。
ここんとこ体調悪いから、そのせいかも知れません。
夢で良かった、と思ったよほんとに。

まだおなかの調子がおかしい。
出かけようかとも思ったけど、やっぱりやめた。

ほぼ日で、ハラマキ販売に連動する企画、「はらよわ男の座談会」ってのが始まった。
メンバーはスチャダラパーのボーズ、バカドリルのタナカカツキ、SAKEROCKの星野源と浜野謙太。
これ読んで、男性にゲーリー党が多い理由がわかった気がしました。
薄着なんだよね。女性は、人にもよるかも知れないけど、下にキャミソールとか着られるでしょ。男性はそういった肌着を、若い人は特に着ない傾向があるんじゃないでしょうかね。カッコ悪いとかそういうので。
それなら、ハラマキは有効だと思いますよ、オシャレだしねぇ。

それとみうらじゅんさんのインタビューが、ほんとおかしいです。
徐々にズレてくとかじゃなくて、いきなり飛んじゃうのね。
天才なのかも知れない。とちょっと思った。

泉谷関連は、公式のメッセージ更新っ!
ひと休みひと休み、って一休さんか?(笑)
イベント目白押しの泉谷さんですが、ちゃんと自分メインのライブのことも考えてるらしい! それはよかった。「エレック・唄の市」が復活なんて! って唄の市のCDは持ってないんだけど(笑) 古井戸が復活したりするのかな? だとしたらスゴイよな。本人たち次第だろうけど。ポスターカラーが聴きたい。
「泉谷しげる全曲制覇」……これもどうなることやら。ただやるだけじゃねぇ。それなりのクオリティじゃないと。もちろん全部聴くけど(笑)
最近やってる絵ブログの目的に関しては、人のためとな。
うーん、どこがどう、人のためなのかなぁ。好きな人や大事な人ってそれは、コラコラのメンバーとかスタッフのためってこと? じゃあ一体何のためのコラコラなのか……? まあいいや、どうでも。私には関係ないこった……

では、今日のクリップ。

小5男児800万円盗んで豪遊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000029-sph-soci

すごいよねこの子は。大物(笑) 
ちゃんと更正できたら、立派な人になれるかも? 無理かな……

一見すると魔界村、マイケル・ジャクソンファンにはたまらないスリラーヘッドホン
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090703_thriller_headphone/

はははは。こういうヘッドホン装飾、日本じゃ見かけませんけど……自分でやってる人とかいるかもね。ちょっと面白い。

走行中の自転車からの風景を撮影できる専用スタンドが発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090703_bicycle_stand/

ほぉー、なかなか便利ですね。デジカメで動画が撮れる時代ですからねー。




-

食あたり - 2009年07月02日(木)


9時起床。

昨夜、なんとなくおなかが痛かった。
寝ようと思ってベッドに入ったけど気持ち悪くなってきて寝付けない。
何度かトイレ行ってたら母も具合悪くなっていた。
これは完全にあたったな、ちょっと古いたけのこの煮物に。
私はひとかけ食べただけだけど気持ち悪くなった。母の方がひどかったみたい。
まあ出すもの出したら落ち着いて、いつの間にか眠ってたけどね。
誰も味がおかしいとは思わなかったんだけど……
苦しいもんですね、食あたり。皆様もお気をつけ下さい。
だけど、食あたりとわかって多少ホッとしたんです。
新型インフルエンザも吐き気あるって言ってたから。
熱っぽいし、もしやと思ってたけどやっぱり違った。

今日はほんとはボウリング行く予定だったけど、延期しました。
家で休んでた。まだ少しおなかがヘンです。
ビデオ観た、昨夜のSONGSは椎名林檎の後編。
新しいアルバムからの「旬」って曲が良かったな、スタンダードっぽい、ちょっと懐かしい感じのメロディ。すごくいい曲。アレンジも素晴らしかった。
こういった路線、アルバム「勝訴ストリップ」以降取り組んでるように見えますが、すっかり自分のモノになった感じで堂に入っているな。
ジャズっぽい曲は東京事変でやってたし、今回の新譜はこれまでの集大成になってるのかなと思いました。やっぱり、焦って聴くこともないな。いつか聴きます。

久々にどうぶつの森の話題でも。
7月になって、とれる虫が増えました。もう、セミが鳴いてます(笑)
これが、夏休みって感じでイイんだ〜。私はずっと休んでるけど(笑)
田舎の夏休みを、思い出しますよ。
夜は、甲虫がいっぱい捕れます。うーん、楽しい。やめられないわ、おい森。

そうそう、泉谷さんが主演をした、「戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件」ですが、横浜にある放送ライブラリーで視聴可能なようです。
知らなかった……ここってNHKの番組だけかと思ってたな。

では今日のクリップ。

保存食なのに? 納豆の賞味期限が意外と短い理由http://www.excite.co.jp/News/bit/E1246205494764.html

納豆は保存食ではなく、携帯食だそうです。そうだったのね。

世界初、室内で楽しむ“家庭用打ち上げ花火玩具”登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000018-oric-ent

花火までバーチャルですか。面白いかなぁ、それ。
大空にドーンと打ちあがるからいいのにね、あれは。




-

風邪 - 2009年07月01日(水)


8時半起床。

なんとなく鼻がグズグズ。
布団入って体あっためたりしましたが、良くならない。
本格的に風邪引いてしまったか……あう。
なんかすぐ風邪引くよなー。疲れてるわけでもないのに。
緊張感ないんだろうね(笑)

そんなんで今日は特に何もないっす。
んじゃ、今日のクリップ。

にっぽん・にほん、どちらでも 「日本」読み方閣議決定
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200906300254.html

日本人なら覚えておかないとね! どっちでもいいらしいですよー。
でもそんな国、他にあるかな?(笑)

「お前いらない」佐川急便係長自殺 「パワハラ」労災申請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000080-san-soci

この、課長代理みたいな人に、屈しちゃいけませんよね。
上司だからガマンしなきゃいけないなんてこと、ないですよ。
こんなことになる前に、なんとかしなきゃいけない。

「世界で最も醜い犬コンテスト」、優勝はボクサーの雑種http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2615835/4314504

このボクサー、醜いっていうか、ちゃんとモノが食べられるのかな、この歯で。しゃくれてます。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will