Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

we are the world - 2009年06月30日(火)


8時半起床。

今日は午前中から歩いて橋本へ。
ちょっと蒸し暑かったかな。くもってたけど。

図書館や本屋、無印などをうろうろ。
本屋で、「刑事一代」の原作をちらっと立ち読みした。
平塚八兵衛さんの話を聞き書きしてるんだよね。
平塚さんや小原の写真なんかも載っていた。面白い。いつか通して読みたい。

用事を済ませ、帰りも歩き。
途中でゲーセンに寄る。恒例になっちゃってるな。
マジアカ、優勝できた。そしたら組が上がってフェニックスに。
今度からはそう簡単には優勝できないだろな……

帰宅後、買って来たいがらしみきお「かむろば村」第3巻をさっそく読む。
思わぬ展開になった。村長の過去が明らかになってきたりして。
面白いけど、あと1巻で終わっちゃうなんて寂しいな。
どうやら打ち切り宣告をされたらしい。時代を先取りし過ぎたかも知れないな……

17時からは、ほぼ日でのみうらじゅんさんのトークの動画中継を観る。
ちょっと観るつもりが、面白くて結局全部観ちゃったよ。
大笑いしてしまいました。面白い人だなぁ、みうらじゅん。

そんなとこです。では今日のクリップ。

地球に優しいウシはゲップをしない、温暖化対策のためウシを品種改良中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090630_cow_burp/

「温室効果ガスとして二酸化炭素の20倍強力なメタンはウシのゲップに大量に含まれていて、世界のメタン排出量の実に4分の3近くがウシのゲップによるものだそうです」……4分の3がウシのゲップ!! 脅威の新事実(笑)
ゲップをしないなんてねぇ。体に悪いんじゃないか。

【動画】Huey Lewis and the News - Trouble in paradise
http://www.youtube.com/watch?v=kk9TFRmWCH0

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース「トラブル・イン・パラダイス」。
アルバム『ウィ・アー・ザ・ワールド』に収録の曲。
このアルバム、前にテープにダビングして聴いてたんだけど、消しちゃったらしく今はない。
でも割といい曲があったし、最近マイケルの訃報でまた脚光を浴びてきてるので聴きたくなった。この曲、懐かしい。

【動画】tina turner total control
http://www.youtube.com/watch?v=r4BQVHoVqTg

ティナ・ターナー「トータル・コントロール」。
これも『ウィ・アー・ザ・ワールド』に入ってます。
チャリティアルバムの曲にしては地味ですが……カッコイイね。
アルバムにはプリンスの曲も入ってた。それも地味だけどいい曲。しかしYouTubeでは見つからず、残念。聴きたかった。

【動画】Tears Are Not Enough - Northern Lights
http://www.youtube.com/watch?v=VJN3u1wAWIk

ノーザン・ライツ「ティアーズ・アー・ノット・イナフ」。
これはチャリティらしい曲です。カナダ出身のアーティストが集まって歌ってます。結構感動的で、「ウィ・アー・ザ・ワールド」よりいい曲だ(笑)




-

加納さん、じゃなくてカノッサ - 2009年06月29日(月)


8時半起床。

朝からやけに天気が良かった。だんだんくもってきたけど。
私は昼ご飯食べてから近所のスーパーへ。
いつ雨が降り出すかわからないと思ってさっさと帰った。
でも雨が降ったのは夕方でした。すぐやんじゃったしね。

あとは家でビデオ観たりしてました。
昨夜の「カノッサの屈辱」はビールがテーマ。
まだ、ドライが出て来た頃なんだよなぁ。かなり古いです。
でも面白い。生麦事件なんてそのまま使ってた(笑)

たまってたボウリングの番組を観て。
でも上手い人のを観ててもねぇ。参考にするにも上手すぎるっていうか……
真似なんかできないよぉ、っていう。だから適当に観てる(笑)

そんなとこですかねー。では今日のクリップ。

「逃げる」のは悪いこと?―ウツの人にもよく向けられる精神論
http://diamond.jp/series/izumiya/10018/

泉谷閑示氏のコラムが更新された。
精神論はあくまで精神論。でもそう思えるまでが大変なのね……

怪奇現象に襲われたような気分になる強力目覚まし時計http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090629_exorcist_bed/

こんなの、心臓に悪いと思う……

Googleマップで確認できる千葉県のこの謎の巨大な穴は一体何なのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090629_giant_hole/

うわー、怖い。実体を知っちゃうとたいしたものじゃないなと思うけど、それでもこの写真は怖い……怖いけど、好き(笑)

【動画】おしゃれイズム・ロケ版 『第19回 泉谷しげる』
http://www.youtube.com/watch?v=kPHkAPpRaT4

4年前の映像だそうです。茶房で玉露を飲んでます。似合わない(笑)




-

トランスフォーマー! - 2009年06月28日(日)


9時半起床。

寝坊してしまった……なんとなく起きれず。
昼過ぎぐらいからかな、雨が降ってきた。
そして私はOPP……てことで今日も家ごもり。

昨日観た「刑事一代」を見返してみた。
昨夜、公式サイトで役者さんたちや監督さんのインタビューを読んで、面白かった。
それを踏まえてもう一度観ようと思って。
モルダウにはそんなにこだわりがあったのか、とかね。石橋冠監督が最初に決めたのがこの曲だったのだとか。確かにハマっていた。陰の主役。
そして渡辺謙さんは、石橋監督が手がけた「点と線」を観て、この監督ならと今回の出演を決めたそうです。「点と線」、私は観てないんだけど、ビートたけし主演だったんですね。
小原取調べシーンの後半では、カメラは全て手持ちにしたとか。
あとは、セットも見事だった。違和感なく、昭和の時代を表してたと思いました。

あとは……泉谷さんのニュース。
泉谷しげるも「ビックリした」…マイケルさん死去http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090627-OHT1T00263.htm

え、うびょーとんって阪神大震災の救災ライブの時に考えたの?!
それは知らなかった。
泉谷さんもマイケルの死は無視できなかったか……

そんなところです。では今日のクリップ。

マイケルさん“遺作”発売なら膨大な収益
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200906280013.html

やっぱり何かしら作ってたんですね。
収益は置いといて、出せるようなら出した方がいいんじゃないでしょうか。
そこに重要なメッセージがあるかも知れない。

夜の海2時間漂流!60歳泳いで生還…岡山県沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000046-sph-soci

ここにもたくましいアラ還が!
ていうかやはり漁師さんとか農家の方とかの体力ってスゴイんだと思う。
日本で一番たくましいのは、そういう方々じゃないかな。

<大泉洋>「理想の先生はまいっちんぐマチコ先生」 初主演ドラマ「赤鼻のセンセイ」製作発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000004-maiall-ent

正確には初主演連ドラ、ですね。単発ならこれまでも主演やってますから。
内容が面白ければ観たい。個人的には小林聡美さんとの掛け合いに期待。

ヤフーで「トランスフォーマー!」と入れるとすごい
http://news.ameba.jp/weblog/2009/06/40739.html

やってみました。トランスフォーマー!と入れて検索すると……おお。
なかなかカッコイイことになりますよ。お試しあれ。




-

刑事一代 - 2009年06月27日(土)


8時半起床。

今日も暑かったですね。今年一番を更新とか。
私は今日も引きこもってました。ビデオ観たくて。

その前にあれを観た、アメスタ
コラコラの生放送版ということで、泉谷さんと可奈子嬢が登場。
なかなか面白かったですよ。お互いの「ギャップ」について話すということで、泉谷さんが可奈子さんの足がクサい、と言って可奈子さんが半分本気でキレてた(笑) もちろん冗談だったようですけど。
その後は、足つぼの人が出て来て泉谷さんの足を押したりとか。
まあ、楽しいのはいいんですけど、本来の目的を見失わないで欲しいですねー。そうそう、アメブロでブログも始まったんだけどね。
タイトルが、「うびょーとんのみらい日記」(笑) 毎回イラストになるのかな。何がやりたいんだろ、ほんとに。私にはわかりませーん。

その後、昨夜のポチたまSP観て。赤ちゃんたちがかわいかったー。
そして、やっと「刑事一代」を観た。
全部で4時間以上なんだけど、一気に観ちゃった。面白くて。
いやー、いいドラマでした。全てにおいてクオリティ高かった。
主演の渡辺謙さん、私はあまり観たことなくて……特に最近のは。
今回観て、さすがだと納得。すごいパワーだ。演技っていうよりも、人間力みたいなものがスゴイ。演技を超えた演技。
相棒役の高橋克実さんがまた良かったんだ。あの石崎って人は実在の人だったのかなあ。

渡辺さん演じた平塚八兵衛って人は、いくつも大きな事件に関わってて。
中でも有名なのはやっぱり吉展ちゃん誘拐殺人事件だそうです。
今回のドラマでも、メインでしたね。事件から2年たって、平塚たちが容疑者小原保の故郷で裏を取り直し、小原の取調べをした時のことをみっちりやってました。小原役の萩原聖人さんも、良かったです。
しかも、自供後のことまでやっていて。ネタバレになるんで詳しくは言いませんけど、やっぱりどこか、犯人の小原は同情を抱かせる何かがあるみたいですね。境遇なのかなぁ。
泉谷さんが小原役をやった、「戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件」。
こっちは、ほとんど小原側から事件を描いてるので、多少同情的になるのはしょうがないかなと思ったんだけど。
ますます、泉谷版をまた観たくなったけど。テレ朝チャンネルのサイトで思わずリクエストしちゃった(笑) でも、全て実名でやったことがアダになっちゃったな。たとえCSでも、再放送は難しいかも。また映画館でやったらいいのに、この機に乗じて(笑) 観たい人、たくさんいると思う。

ちなみにそっちで平塚役をやったのは芦田伸介さんでした。
特になまりなんかもなかったと思う。迫力はあったけどね。
渡辺さんの平塚は、人情に訴えるっていうかなあ。
古いタイプのね。で、相手の心を開かせることをまず考える。
そこに人柄が出てて、思わず信じちゃうというか、この人にならほんとのこと言ってもいい、って思っちゃったのかねー、犯人さんたちは(笑)
そんな人柄が、良く描けていた。
演出も、全体的に古風で良かったな。どこも今っぽくなくてね。
モルダウが良かった。これも観ればわかる。

長々と語っちゃいました。
では今日のクリップ。

ハリネズミ 民家の庭に 岐阜・瑞浪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000002-maip-soci.view-000

かわいいけど、どっから逃げちゃったんだろうなー。

アルビノのアオウミガメの赤ちゃん
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009062601&expand

アルビノって 「先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患」だそうですが。
それで白いんですね。でもアルビノってなんだか神秘的というか、特別な存在って感じがしますね。なんでだろう。




-

マイケルが - 2009年06月26日(金)


8時半起床。

寝ぼけながらテレビをつけたら、マイケル・ジャクソンが病院搬送、死亡報道も、と出ていた。
どうせまたデマでしょ、と思いながら観ていたら、じきにそれが確定のニュースに変わった。
はじめは信じられない気持ちだったけど、いろんな報道を見てるうちに実感されてきた。
なんというか……残念です。こういう亡くなりかたは。でも仕方なかったのかなぁ……せめて、もう一度ライブをやって、やっぱりマイケルはスゴイ、ってみんなに思わせて欲しかったけどね。でもそのことが多大なプレッシャーになるんだろうしねぇ……完璧主義者だったからな。
こっそり、創作とかしてなかったのかな。残された音楽がもしあるなら聴いてみたい。

今日は暑い一日になった。私は外に出てません。
風があって、窓開けてると気持ちよかったけどね。
ビデオを観てました。昨夜のゲームセンターCXとか。E缶、私も欲しい(笑)
たまってた爆笑問題のニッポンの教養とか。
2夜連続のドラマ「刑事一代」、まだ観れてない。観たいんだけど。

そうそう、おとといの「臨場」最終回のことを書くの忘れてました。
最終回はね……まあまあだった。脚本の弱さを、役者陣の力技でねじ伏せた感じ(笑) 内野さんの泣きの演技だけでも観る価値があった。
臨場は、ゴンゾウには敵わないけどそこそこ楽しめるドラマでした。
私は高嶋政伸さんの演技、結構ツボだった。ああいうイメージなかったので。
全10話中、一番良かったのは第2話だった。これだけ保存しとこう。

それでは、今日のクリップ。

【動画】Michael Jackson-Human Nature Live in Brisbane '87
http://www.youtube.com/watch?v=BjywI7nc_PQ

マイケルの勇姿をもう一度。まず「ヒューマン・ネイチャー」。
前にも紹介しましたが。大好きな曲です。

【動画】Michael Jackson-In the closet
http://www.youtube.com/watch?v=cupnsUDyjuA

「イン・ザ・クローゼット」PV。これも大好き。カッコよすぎてシビれる。

【動画】Michael Jackson "Man in the Mirror"
http://www.youtube.com/watch?v=1zpTQCQEFhg

グラミー賞でのライブ。世界を変えたければまず鏡の中の自分から始めよう、という歌詞でした。そうだよね、と思ったもんだった。

【動画】Lady In my Life by: Michael Jackson
http://www.youtube.com/watch?v=cm-cTvviMRQ

アルバム「スリラー」の中の曲。今日聴いてて切なくなりました。

【動画】Michael Jackson - Captain Eo part 1 of 2 ( FULL VERSION )
http://www.youtube.com/watch?v=AstW05bDiQU

【動画】Michael Jackson - Captain Eo part 2 of 2 ( FULL VERSION )
http://www.youtube.com/watch?v=l2Zt-57Cg0U&NR=1

懐かしい! こんなのがアップされてるとは。すぐ消されるかも(笑)
ディズニーランドのアトラクション、キャプテンEO。3Dで、飛び出してくるんだよね。楽しかった。歌が聴けるのは後半です。

マイケル、安らかに眠って下さい。




-

ゲーリー氏 - 2009年06月25日(木)


10時起床。

なぜか寝坊。自分でもよくわからない。朝涼しかったせいかな。
涼しいといくらでも寝れてしまう。暑い時と寒い時はそうでもない、気がする。

今日は朝はくもってたようだけどだんだん晴れてきた。
昼ご飯食べた後、歩いて橋本へ。
歩き始めるとすぐに楽しくなります。ほんと歩くのが好きだわ。

橋本の本屋で「かむろば村へ」の第2巻を買った。
第3巻もあったけど、なんとなく1冊ずつ買って読みたいのよね。
第4巻は他の本屋で探すか……

帰りも歩いた。途中でゲーセンに寄りマジアカ。
まだ全国大会をやっていた。参加したけど決勝戦には遠く及ばず。
他の人のキャラ見てたらアフロの人が数人。いいな、アフロ!(笑)

歩きついでに、家の近所の公園まで行った。
この頃にはかなり疲れて汗だくでしたが。
森から流れてくる風は、とても気持ちよかった。

帰宅して、昨夜の「SONGS」を観た。椎名林檎登場。
シングルの「ありあまる富」、ああいう歌詞だったんだな。なるほど。
いい歌作るよ、ほんとに。「丸の内サディスティック」では斎藤ネコさんが!
最近、セットですね。林檎とネコ(笑)
「罪と罰」も凄味あったし、みんなのうたの「二人ぼっち時間」はダンス付きでかわいかった。
トークもかなり本音トークで面白かったし。でも私、ひとつだけ気になってるんですよね。それは林檎ちゃんの、ファッション。
なんかこう……他の番組でも思ったけど、やり過ぎてる気がして。
力入りすぎというか作りすぎというか。もっと普通でもいい、というかその方がきれいなんじゃないのかなって。元々、きれいなんだし。
センスのかけらもない私が言うのもナンですけどね(笑)

あとは買って来た「かむろば村へ」を一気に読んだ。
ちょこちょこ下ネタ出て来てますが、笑えました。
村長、いい人すぎるな〜。他の人たちもみんな、親切です。
私が、田舎の人たちに抱いてるイメージに近い。
子供の頃、母の田舎である新潟に毎年お盆に帰ってたんですが、田舎の人たちはやけに優しくていい人ばかりだと思ってた。そんなことを思い出しました。

そういや、マジアカでほぼ日のURLの「1101」を答えるクイズが出ました。
そのほぼ日で、糸井さんがゲーリーさんの話をしてますね。
まあ、おなかの話ですね。アメトークだとOPPですね。おなかピーピー。
男性の方がゲーリーさんと親しいとのことですけど、女性だと少数派ってことになっちゃうのかなあ。私はゲーリー派ですよ。ゲーリー党。やだな(笑)
ストレスの強さってのも、あるのかなー。男性の方が多い説の理由として。

あ、今日はクリップありません。ではまた明日。




-

アンビエント・ドライヴァー - 2009年06月24日(水)


7時半起床。

今日は午前中かなりの雨、午後は晴れて蒸し暑くなりました。
私は出かけず、家にいた。

昨夜の「泉谷しげると翼なき野郎ども」、観た。
ゲストはガガガSP。トークが面白かったです。ガガガは関西人だしね。
コザック前田は強烈なオリックスファンらしい。新譜には「讃丑歌」っていうオリックスの応援歌まで入ってるほど!
地元の歌も歌ってるし、自分のルーツを大事にする人って感じですね。

そのあとは、借りてきた本を読んでた。
細野晴臣「アンビエント・ドライヴァー」。
過去に雑誌に載せた文章をまとめたものらしい。
'95年から1年間と、少しあいて2002年から2006年までの文章。
1冊に時間の流れがあって面白い。
まだ全部は読めてませんけど。細野さんの個人的な思い出がたくさん書いてある。と同時にいろんな含蓄ある言葉にほほーっとなる。
細野さんはしゃべるとなんか面白くて笑っちゃうけど、文章はいたってシリアスです。音楽に関しては神様みたいな人だけど、やっぱり同じ人間なんだなーって思わされる(笑) ただ、第六感みたいなものは鋭そうだ。
とてもスピリチュアルな人です。そうそう、都内にはポップスにちょうどいいような400〜500人収容のホールがほとんどないからどうにかしたいってことが書いてある。その後どうなったのかな。細野さんのホール、あったらいいのに。

あとはちょっとした宣伝……?
藤沼伸一さんのブログ「藤日誌」にあったのですが、藤沼さんのバンドREGINAが、「出れんの?! サマソニ?!」にエントリーしていて、投票してほしいようなので、1日1票ということで良かったら投票してくださーい。
パソコン:http://emeets.jp/pc/artist/2777.html
モバイル:http://emeets.jp/mobile/artist/2777.html

では今日のクリップ。

アオコ大発生で湖が一変、水面は毒々しい緑に―安徽省合肥市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=32666&type=1&p=0&s=no#t

中国の話。湖がありえない色になってます。絵の具状態。

自分の会社や就職したい会社がどれだけブラックなのかを判定してくれる「ブラック企業.com」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090624_black/

ブラック企業……呼び方が面白いですね。
今日のクリップは色がらみになりました。単なる偶然です(笑)




-

真夏日びびびビール! - 2009年06月23日(火)


8時半起床。

朝は天気悪かったのがだんだん晴れてきた。
昼ご飯食べてから出かけましたが……暑かったー。
いきなり真夏の暑さ。まあ外に出て気分は良かったけど……

さすがに30分も歩くのは無理なので電車で橋本へ。
図書館や本屋に行き、コンビニで支払い。
電車で相原に戻りいなげやで買い物して帰宅。
帰ってすぐにオロナミンCを飲む。うめー! こういう時いいですね、オロナミンC。たまに飲みたくなります。巨人ファンではありませんが。元巨人ファン(笑)

図書館で借りてきたのは高田渡『日本に来た外国詩…。』というCD。
渡さんのCDを検索したら、これしかなかった。
DVD「タカダワタル的ゼロ」の中の曲がいくつか入ってます。
2001年のアルバムだったから時期的にかぶってるんだな。
歌詞カードをめくってたら、栗コーダーカルテットの姿が。
それで思い出した! 私、このCDを店で試聴したことがありました。
この日記にも書いてましたよ。こちら
その頃は栗Qが好きだったので、試聴してみたんだと思う。
こんな形で再会するとは、縁があったんでしょうか。

いろんな外国人の詩に、曲をつけてます。すでに曲がついてるものもあり。
訳詩をそのまま歌ってるのではなく、渡さんがアレンジしています。
歌詞カードには、原詩が載っている。比較しながら聴くのも面白い。
CDで渡さんの歌をじっくり聴くのは初めてだけど。
とってもいい。渡さんの声も、アコースティックな響きも。
なんともいえず、優しいです。泣けちゃいました。
DVDで好きだった「鎮静剤」や、最後の方で感動的な「靴が一足あったなら」、「私の青空」も入ってます。

本屋で買ったのは、いがらしみきお『かむろば村へ』第1巻。
ほぼ日で糸井さんがいいと言ってたので読みたくなった。
こんな新作が出てることも知らなくて。いがらし氏のブログ読んでるのに。
さっそく読んでみた。うん、面白い! 農村が舞台で、その様子はリアルなんですが、そこにファンタジーが入り込んでくる。不思議な世界。
いがらしさんらしいシュールさ、哲学的なところ、個性的なキャラ……4コマではないし『ぼのぼの』とは全然違うけど(笑) でもエッセンスはあるというか。すでに何回か読み返しちゃった。今度第2巻、買ってきます。

夕飯の前にビールを1杯。暑い日はやっぱりビールが最高!
では今日のクリップ。

【動画】泉谷しげる  「激しい季節」PV
http://www.youtube.com/watch?v=QiSlEHT4CLI

押井守氏は、確かこの曲が好きで泉谷さんに主題歌をオファーしたんではなかったかな。シンプルでカッコイイPVですね。
そういえば、コラコラ直筆メッセージ、へそを曲げたうびょーとんが家出しちゃって(笑)
ドラマっぽくなってきたな。どうなるんだろ? あのちょうちょは誰?(笑)




-

小顔ボーイ - 2009年06月22日(月)


8時半起床。

昨日の求人チラシでなかなかいいのがあったので、午前中電話してみた。
いきなり年を聞かれました……広告には出せないけど、未経験なら28才、経験者でも35才ぐらいまでと考えてると言われました。
入力の仕事なんだけど、カナ入力だそうで。電話でそう言うぐらいなら、求人にもそう出せばいいのにね。
ということで面接もする前にアウト。なかなか、厳しいですね。
今後も、めぼしいものがあればとりあえず電話してみますが。
カナ入力、練習しとこうかな(笑)

午後は、叔母さんといとことその息子が遊びに来ました。
叔母さんはこないだもうちに来たけど、いとこと会うのは超久し振り。
10年以上かな。その息子が1才。超小顔!(笑) 最初は驚いて泣いたりしてましたが慣れたら走り回ってキャッキャと騒いでました。カワイイ。
男の子ってじっとしてませんね、ほんと。目が離せない。今の時期は何でも口に入れるし。ちょっと怖い。
夕方、ちょうど雨がやんでる時に帰って行った。
子供が帰ると嵐が去った後みたい、といつも言ってます(笑)
散らかるしね、食べ物とか。でも楽しかったです。子供は見てて飽きない。

今日はそんなとこです。んじゃ今日のクリップ。

上司にばれずに2chを見れるExcel風2chビューア「Macrosoft Excel - Book1」
http://taesho.seesaa.net/article/121705306.html

……バカですねー(笑) そこまでして見たいかな。

Yahoo!ペット フォトコンテスト
http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/

テーマに沿ったペットの写真を投稿してランキングを競うものです。
おデブちゃんとか、スコ座りとか、バカかわいい犬顔とか、テーマが面白い。
ペットをお持ちの方は参加してみてはいかがでしょう。

大人のエロス…椎名林檎が肌色のギターと裸で競演
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/67085/full/

素敵でございます、林檎さま。ん、あさってアルバム発売。
今回はレンタルにしとくかな〜。こないだCDとDVD、まとめ買いしたばかりだし。




-

おこもり - 2009年06月21日(日)


9時起床。

朝から雨。今日も家におこもり。
いつも通りって感じでした。
あれ、2行で終わっちゃうじゃん(笑)
どうしようかな。クリップもないんだよな。
今聴いてるのは、スカパラです。東京スカパラダイスオーケストラ。
ASA-CHANG&巡礼の新譜に「ウーハンの女」の歌バージョンが入ってまして、オリジナルをもう一度聴こうと、「スカパラ登場」を引っ張り出した。
これがファーストアルバムってことでいいのかな。スカパラはこれしか持ってない。
あんまり聴いてなかった1枚でしたが、あらためて聴いたら良いですね。
大人が楽しめる内容だな。
またiTunesの曲が増えてしまった……なるべく抑えようと思ってるのに。
あれですよ、レンタルしたCDの曲は、もったいなくて削れないんだよね。
でもなー図書館で借りたCDの曲なんて……あまり聴かなければ、消していいんだよね。うん、やっぱ消そう。

ああ、とりあえず少し書けた、どうでもいい内容だけど(笑)
それでは、また明日ー!




-

インタビュー - 2009年06月20日(土)


10時起床。

ずるずる寝てしまった……よく眠れたのはいいけど今度は寝過ぎ。
また調整しなくちゃ。

外はいい天気。
私も出かけようと思ったのですが、おなかを壊してしまった。
結局タイミング失ってしまいました。

今日の拾い物は、泉谷しげるインタビュー。

http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special51/index

ミュージックシェルフというサイトに載りました。
インタビュアーは内本順一氏。
「怒るくらいなら泣いてやる」というブログを書かれてて、そこで泉谷さんの話題が何度か出て、とても共感できたのでそれ以来チェックしていました。興味あるものだけ読んでた。
この人が泉谷さんにインタビューしてくれたらなぁ、と思ってたら実現してくれて嬉しい!
内容、良かったです。やっぱりわかってる人が聴くと違うな、全然。
聴いて欲しいことを聴いてくれるっていうか。7年というインターバルの理由が、「IRA」がチョー駄作だったからだっていう(笑) いや、そこまでの流れもあるだろうけどね。
内本さんの言葉で、「今の泉谷さんが何をどう考えてどう生きざまを見せて…っていうところで男のファンはついていってるわけですから。」ってのがあって。まさにその通り。男だけじゃないけどね。それを見せつけるのが泉谷なんですね。
他に泉谷選曲の10曲に、スペシャルメッセージという動画もあり。
その上、プレイリスト選曲の時のインタビューも次週載せてくれるらしい。
これも楽しみ! 6月26日掲載予定だそうです。

今日のクリップ……あら、なかった。
じゃあ、最近ハマってるゲームを。

「ファーム フレンジー」体験版
http://games.yahoo.co.jp/games/flash/farmfrenzy_taiken/

ヤフーの無料ゲーム。牧場みたいなとこで卵拾ったり、クマを捕まえたりするゲーム(笑) 作業系ですね。好きなんだよね、作業系。




-

元気出た! - 2009年06月19日(金)


8時半起床。

やっと、ぐっすり寝られた〜! あースッキリした。
昨夜は、早く寝ようとしても無理だろうと、だらだらテレビを観てた。
「アメトーーク!」、アンタッチャブル山崎に憧れる先輩芸人たちがゲスト。
もちろん本人も登場。言ってることがテキトーなんだけど妙に面白い。
他のチャンネルではアタック25分ってのを博多華丸がモノマネでやっていてそっちも面白かった。笑ってリラックスしてよく眠れたのかな。

今日は昼ご飯食べた後、歩いて橋本へ。
よく眠れたので元気が出て来た。単純ですね(笑)

図書館や本屋をうろうろして、最後にゲーセンへ。
初めて入るとこでした。マジアカが100円で2ゲームできるというので。
パチンコ屋の2階で、薄暗くタバコ臭い。わいわいでかい声で騒いでる若い男がいたりして、感じは良くないです。それだけに穴場と言えば穴場かも。
マジアカは全国大会開催中で、2回やってみたけど決勝までは行けず。
相手が強いからしょうがないか、と潔く100円であきらめた。

帰りも歩いた。夕方の方が暑かったな。むしむしして。
夕飯はコロッケ。わが家のコロッケが一番好きなんです。
コロッケはつまみにもなるよな。おやつにもなるし、主食にもなるかも?(笑)
じゃがいもが好きなんだよねぇ。毎日でも食べたいぐらいです。

では、今日のクリップ。

「校長パワハラやめて」埼玉の私立高教師が仮処分申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000074-yom-soci

テレビで観ました。先生が涙ながらに訴えてましたけど。これはいじめだと。
私立だから、生徒に不人気な教師はやめさせたいんだろうな。そのためにこんな模擬授業なんてやらせるんだろう。陰湿というかなんというか……そんな学校には行かない方がいい。

動物界の良き父親――タツノオトシゴ
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009061901&expand

タツノオトシゴはオスが子供を育てるようですね。
写真の赤ちゃんがちっちゃくてカワイイな。




-

熟睡したーい - 2009年06月18日(木)


9時半起床。

昨日も、というか今日も、明け方まで眠れず。
ちょっとずつ修正するしかないな……もうやだ。

昼ご飯食べた後、眠くなってしまいましたが、今日こそは外に出ないと、と思い近所のスーパーに行った。
頭はぼーっとするし体に力が入らない。
帰りの長い階段では息切れするし。はー。
夕方少しだけウトウトしたらちょっと気分が良くなった。

今日は書くことがないなー。
ああ、こないだ「キミハブレイク」って番組で大竹まことが時短料理というのを披露してたのですが。
大竹まこと、料理がすごくうまい!! 知らなかった。カッコよかったですよ。しかもみんなにホメられて照れくさそうな顔してるのが妙にかわいかった(笑) あんな顔見たことないよ。あやうく惚れそうでした(笑)

では今日のクリップ。

Kitten Hiding
http://www.youtube.com/watch?v=9wswE4fFvJ8

か、かわいすぎる……子猫が狭いとこに隠れます。




-

生まれ落ちた者へ - 2009年06月17日(水)


9時起床。

昨夜もなかなか寝付けなかった。
あんまり気にしないようにしよう……でもイライラするんだよね、ホントに。

今日の午後、アマゾンから荷物が届いた。
今日発売のものが3つ、プラス1。





まず泉谷しげる『生まれ落ちた者へ/BIG BOY!!』のシングル。
DVDが付いてて、「生まれ落ちた者へ」のPVと、先日CSなどでも放送された、エレックに関するインタビューを収録。
曲は聴いてたし、PVもライブで観ましたからね。
でも手に入るのは嬉しいものです。
iTunesでも曲は手に入りますけどね。聴いてみたい方は試聴してみてください。

そして『泉谷展覧会・60×60 第2部』のDVD。
「哀願情歌」がとっても良かった。後半の「80のバラッド」からのナンバーとか。最後の新曲2曲も。あらためて、完成度高かったなと感じました。
泉谷さんもとてもリラックスしてるし。第2部は楽しい。
第3部は12月だったな、確か。ずいぶん先だなー。

もうひとつDVD、『タカダワタル的ゼロ プラス』。
映画「タカダワタル的ゼロ」に、100分の特典映像が付いた2枚組!
まだ全部見切れてませんけど。高田渡さんの歌を久し振りに聴いて、なんともイイなあと。聴くたび良くなるなあ。ハマりそう。
特典には泉谷さんの「黒いかばん」「旅立て女房」「春のからっ風」が追加収録されてます。ゲストなのにこんなに歌ってたのねー(笑)
今もパワーあるけど、7年前の泉谷さんはさらにパワフルで、目ヂカラがハンパない。かなりヤバイ(笑) パフォーマンスに思わず引き込まれました。

最後はASA-CHANG&巡礼の新譜『影の無いヒト』。
4年ぶりのアルバムってことで、力作ですよ〜。
YMOなんかがいるcommonsってレーベルに移籍したんだよね。
そのせいかなんと坂本龍一が参加してます。タイトル曲「影の無いヒト」に声で。この曲にはなぜかクドカンも声で参加。9分にも及ぶこの曲だけでも聴きモノです。作るだけでもスゴイけどこれをライブで再現しちゃうんだから、頭おかしいとしか言えないよな(笑) ど〜なってるの?と言いたくなる。
あと面白かったのは「ウーハンの女」ですかね。スカパラ時代の曲として有名ですが、インストのこの曲に星野源が歌詞をつけ、謎の女性が歌っています。
だいぶ感じは違うけど確かにウーハンの女だ。
最弱ホーンズも、朝ちゃんの歌も健在で。
オンリーワンな巡礼ワールドになってます。快作で怪作。

CDとDVDを一気に観て聴いて、疲れたけど充実感♪
好きなアーティスト、素敵な音楽に囲まれるのは幸せな気分です。

しかしそれらに気を取られ過ぎたのか、ドラマ「臨場」の放送をすっかり忘れてた。でも途中から観られて良かった、伊武雅刀さんのいい演技が観られました。感動した、話はよくわからなかったけど(笑)

あとは……「泉谷しげると翼なき野郎ども」の次回ゲストはガガガSPのようです! おお、楽しみです。「生活」聴けるかな。

では今日のクリップ。

【動画】ASA-CHANG&巡礼 フランス公演 part3
http://www.youtube.com/watch?v=SkSzdBV31v0

こんなのがあったんだ、今気付いた。
「花」の演奏がちょっと聴けます。フランス人、どう思ったろうか。




-

happyend - 2009年06月16日(火)

8時起床。

昨夜は疲れてよく眠れるかと思いきや、全然寝られず。
どうも体調がおかしかった。急に息苦しくなって。
ここんところ、スッキリしないなあ。
明るくなってから少し眠れた。

外は雨、雷がゴーロゴロ。
私は家にこもってました。
ビデオを観てた。まず昨夜の「月光音楽団」。
泉谷さんがゲストでした。ライブは「生まれ落ちた者へ」ワンコーラスのみ。
ネイルアートを深爪に付けられたり、トマトラーメンを作らされたりしてました。料理はしたことないと言いながら結構出来てた(笑)

そしてCS「カノッサの屈辱」。ハンバーガーの歴史でした。
さすがにドムドムバーガーは出て来ないか、と思ったら、問題に出て来た(笑)
私はロッテリアのてりやきバーガーのファンです。あれが一番おいしいと思います。

それと坂本龍一ライブ。今年のものですね。
ピアノ2台で、1台は自動演奏。弾いたものをリアルタイムで記憶させてループさせたりもしていたように見えた。実際はわかんないです……
割とゆったりした曲調のものが多く、眠くなっちゃいそうだった。
でも後半に古い曲が入ってて。「音楽図鑑」からの曲とか。
YMO時代の「Perspective」とか。特に良かったのが「happyend」!
バンドでのライブでもやっていて良かったけどピアノだけのもイイね。
YouTubeにありました。

【動画】Ryuichi Sakamoto - Happyend ( solo )
http://www.youtube.com/watch?v=DwFZcmYJNHQ

オペラシティホールで、教授のピアノにどっぷり浸かるのも素敵だなーと思いました。あ、「composition 0919」の時だけ、写真撮ってもOKってことになっていた。演奏中にですよ! こういうのが流行りなんでしょうか。ブログ流行りだからなー。暗やみの中でたかれるフラッシュがきれいだったなー。

では、今日のクリップ。

<ひき逃げ>「耳あか」が容疑者逮捕の決め手…大阪府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000108-mai-soci

耳あかで捕まっちゃうんですか。いやスゴイ。
耳かきを投げ捨てたってのが、いかにもっていうか、ドラマみたいだな(笑)




-

えびね苑のあじさい - 2009年06月15日(月)


8時半起床。

今日は、町田えびね苑のあじさいを見に行きました。

予想以上にたくさん咲いていて種類も豊富で楽しめました。
あじさいの名所は、たくさんあるとは思いますけどね……
ここも十分楽しめて、オススメです。

薬師池公園にも行きました。こちらは花菖蒲がたくさん咲いてました。
古い農家の建物を見物したり。ギャラリーで写真展を見たり。
ここはいろいろあって楽しめるし、季節によっていろんな花が見られるしね。
季節ごとに来たいですね。秋の紅葉もきれいだろうなぁ。

今日の写真はフォト日記にアップしました。
記事4つ分です。時間のある時にでもどうぞ(笑)

昨日も歩き回ったし、さすがに疲れたな。
今夜はぐっすり眠れることでしょう。

それでは今日のクリップ。

<どうぶつしょうぎ>女の子も親しんで 動物に置き換えた「将棋」が人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000005-maiall-soci

ふーん、やってみたいな。麻雀とポンジャン、みたいなもんかな。
私は将棋は全然できません。教わったことあるけど、さっぱり。
まわり将棋は好きだけど、はさみ将棋や五目並べは苦手。裏をかけない(笑)
私の思考は一方通行……かも?




-

梅もぎ - 2009年06月14日(日)


7時半起床。

今日は朝から、城山の本沢梅園での梅もぎに参加しました。
私は初めて、母は経験者でした。
詳しいことは、フォト日記の方でどうぞ。

元から梅が少なく、梅もぎ期間の二日目ってこともあって、とりにくい高い場所の梅を長い棒を使って叩き落とすという、結構な労働になりました(笑)
実の大きさも、まだ小さかったりして。
まあ、梅酒作るには十分でしたけどね。
来年は初日に行って、もっとウハウハしたいなー(笑)

その後は釜めしのおいしい「やな川」で食事して、あじさいを見て、帰ってきました。
昔は家から歩いて行かれた場所をぐるっとまわって、懐かしかったです。

では、今日のクリップ。

腰を抜かすヤバさ…水中を泳ぐ虎の怖さは異常
http://labaq.com/archives/51209769.html

腰までは抜かしませんでしたが、本当に怖いです。
RPGに出てくるモンスターのようだ。とにかく凶悪、これ以上の凶悪な顔はないだろう(笑) 別に怒ってるわけでもないのに……

緑の「小宇宙」、つりしのぶ出荷ピーク…兵庫・宝塚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000607-yom-soci

つりしのぶとは、「球形や俵形などの土台にシダ植物のシノブグサを植え、軒先などにつり下げる」ものだそうです。
へーーー、見たことない。いくらなんでも、こんなにたくさんはぶらさげないだろうけどね、普通の家では。




-

宮本武蔵 - 2009年06月13日(土)


7時起床。

がんばって早起きして、行って参りましたよ。
テアトル新宿にて、映画「宮本武蔵」公開そして初日舞台挨拶。

原案・脚本押井守、監督西久保瑞穂、主題歌泉谷しげる。
押井作品は、私はひとつも観たことなかった。
だから全く想像はできなかったんですけどね。
どっかで、ウンチク部分が3Dってのを読んで、じゃあドラマ部分というか、宮本武蔵が登場するアニメ部分と、ウンチクが半々ぐらいなのかなと思ったんですが。
観てみたら、ほとんどがウンチクだった(笑) 7割ぐらいかな。
でもアニメの部分のクオリティは高かったしどれも戦闘なので迫力があったけどね。
ウンチクは、2頭身のカワイイじーちゃんが、語ってくれます。
この声をやった人が、一番がんばったんじゃないだろうか(笑)
でも誰が声をやったんだろう? 公式見てもよくわかりませんでした。
武蔵、というか武士道というものを語るのに、西洋の騎士や騎士道、中国の騎兵、だっけな、それもきっちり説明してました、シミュレーションゲーム風の映像で。とにかく知らないことだらけで、面白かった。

普通の、ストーリータイプのものを期待すると肩すかしを食らう、というかもうひっくり返ると思います(笑)
「歴史アニメドキュメンタリー」ということで、それを踏まえて観れば結構楽しめるんではないでしょうか。
ラストに流れた泉谷さんの「生まれ落ちた者へ」は、感動的でしたよ。
そこが一番感動的ですね、特に泉谷ファンにとっては(笑)

70分ほどの上映の後、舞台挨拶。
まずカメラマンさんたちが舞台前へぞろぞろ。すごい数だ。
そして扉から押井守さん、西久保瑞穂さん、泉谷しげるさんの順で登場。
ポニーキャニオンの方がひとりずつインタビュー。
内容はネットのニュースに次々と載ると思いますが。
最初に押井さんが、僕は監督じゃないので、全責任は監督にあります、と言い訳のようなことを言い(笑) 西久保監督はちっちゃくなってたように見えました。さらに泉谷さんが、なんだよこの映画ー!みたいなことをいつもの調子で(笑) いや、おとなしめではありましたけどね。こういう映画になるなら、前もって言ってよ、そしたら曲作らなかったのに、なんて(笑) 押井作品ってことで気合が入ってたからなぁ。
でも泉谷さんも言ってたけど、予想を超えてくるのがきっと押井さんらしさなんでしょうね。
押井さんはボソボソしゃべるけど意外に饒舌で、そして笑顔がカワイイ(笑)
素敵な人でした。本編でウンチクを語る3Dのじーちゃんの顔は、偶然に押井さんに似てしまったそうで。私は気付かなかったけどなー。
でもこの映画のおかげで、名曲が生まれてくれたので、押井さんには感謝しておりますよ(笑)
トークの後撮影会をやって、終了。20分ぐらいだったかな。

実は朝からおなかの調子が悪くて。
なんとか映画上映中は大丈夫でしたけどね。
元気ならどこかに寄り道もしたかったですが、今日はまっすぐ帰りました。

それでは、今日のクリップ。

AB型の人の特徴ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/blood_abtype/

やっぱり一位は「二面性がある」。
でもさー二面性のない人間なんているのかー?
人間なんて多面性でしょう。っていう屁理屈小理屈を言うのはAB的かもねー(笑)

猫でトレーニングする方法を紹介する「Cat Workout」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090613_cat_workout/

一歩間違うと動物愛護の団体が怒りそうですけどね(笑)
アイデアとしてはくだらなくて面白いですね。

パチンコ景品用CDに高値!急きょ発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000047-spn-ent

景品用のCDなんてものがあるんですねぇ。わざわざ作るんだ。

どうでもいいけど、最近ヤフーやMSNなどのニュース記事って、1回のクリックで全文が見られませんよね。特にMSNなんかヒドイよ。開いても一文ぐらいしか見れない。あれって何のため? すんごく腹が立つんですけど。
ま、見なきゃいいんですけどね……




-

イケメン来訪 - 2009年06月12日(金)


9時半起床。

昨夜また眠れなくなっちゃった……
おかげで今朝は寝坊です。しょうもないですね。

午後は歩いて橋本へ。
ガロパ橋本でマジアカ。2位でした。2位でも満足です。
やけにいいソファが入っていた、二人掛けの。

その後は駅そばのビルでぶらぶら。
映画のDVDを久し振りに眺めてみた。
ほとんど映画のDVDって買わないんだけど。
名画は、いつでも買えるからねぇ。そう思うといつまでも買えない。
まず、どれから買うかが選べない(笑)
もうすぐ、発売日ラッシュだしなー。泉谷さんやASA-CHANG&巡礼……

ささっと買い物して帰宅すると、知り合い親子が来ていた。
前にも来ましたが、若いママと1才の息子。
ちょっと見ないうちに子供はぐんぐん成長しますねー。
引き締まって男の子っぽくなってました。顔はママ似でイケメンだし!(笑)
今が一番カワイイかもね。だんだん凶暴になっていくからな(笑)

昼間の日テレの番組に泉谷さんが出てました。生中継。
もうめちゃくちゃ(笑) 生はダメだってば、危険ですよ。取り扱い注意(笑)

んでは、今日のクリップ。

寝場所を選ばない自由な猫たちの写真あれこれ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090612_strange_sleep_cat/

かわいいですね。柵の上の猫がなんともだらしなくていいな。

<カルシウム>女性の99%超が不足 やせ傾向、朝食抜く人ほど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000007-maiall-soci

あらまあ。ほぼ100%。やっぱり乳製品がいいんでしょうかね。

【動画】Empire Of The Sun - Walking On A Dream
http://www.youtube.com/watch?v=zmM2RwlxGt0

エンパイア・オブ・ザ・サン「ウォーキング・オン・ア・ドリーム」。
今日テレビでPVが流れてなかなかいい曲だった。
私が思い出したのはなぜかペット・ショップ・ボーイズ。
体温の低い感じのせいかなあ。色鮮やかな映像も印象的。




-

絶望=苦悩−意味 - 2009年06月11日(木)


8時半起床。

朝は雨が降ってましたが午後には上がり、晴れてきました。
私は家でのんびり。

ひまわりの苗が込み入ってるので、植え替えた。
日差しが弱いのか、苗がひょろひょろで長すぎるんだよなぁ……
しかも調べたらひまわりって移植を嫌うんだとか。
それ知ってたら最初から分けて植えたのにー。調べない自分が悪いか……
種の入ってた袋に書いてあることだけ見てたからな。
なんとか、小さくていいから花が咲いてくれると嬉しいけど。
朝顔は逆に二つしか芽が出なかったので、残っていた種を蒔いた。

おとといの「泉谷しげると翼なき野郎ども」は前回の続き。
ゲスト佐野史郎。やっぱり一番面白かったのは、泉谷さんが昔チャッピーと呼ばれてたことがあった、という事実でしょうか(笑)
チャッピーて。誰かライブでヤジってくれないかな、私は出来ないから(笑)

それと「爆笑問題のニッポンの教養」のゲストは、全盲ろうで東大の教授である福島智氏でした。
指点字という方法でコミュニケーションをとっていた。通訳してた女性は奥様だったらしい。すごいスピードで、普通に会話してる感じだったな。驚いた。
その福島氏の話のなかで印象深かったのが、強制収容所に入れられた経験のあるフランクルという人の言葉に、「絶望=苦悩−意味」というのがあるらしい。苦悩の中に意味を見出せれば、それは絶望ではなくなる、という。
重い公式だな。私には一生かかっても本当には実感できないかも知れない。

あ、泉谷さんがコラコラブログに携帯から投稿してた!
写真は泉谷さんに送られてきたという真矢みきさんの写真。大丈夫か、許可とってるのか?(笑) うびょーとんTシャツ着てるし大丈夫か……
とうとう泉谷さんもブログデビューですか。あんなにけなしてたのにねー(笑)

さて、では今日のクリップ。

8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解
http://diamond.jp/series/izumiya/bn.html

月2回、更新されています。どれを読んでも、納得させられる。
私の考え方とも一番近い。うつに限らず、心のあり方を考えるのに有用だと思います。

約1億円を隠していたマットレスを誤って捨ててしまう
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090611_throws_away_million_dollar_mattress/

これ……よく隠せたよねそんなに(笑) 巨額へそくり?

石川さゆり、初ロックフェス出演…主催くるりのラブコールで実現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000285-sph-ent

うぉー、カッコイイ! くるりの岸田さん、演歌好きとは知らなんだ。
クラシックに挑戦したり、すごい人ですな。




-

診察 - 2009年06月10日(水)


7時半起床。

今日は、手術後半年の診察。
久し振りの病院は、いつもよりすいてる気がしましたが、なかなか順番が回ってこない。
そしたらどうやら、患者さんに外国人の方がいたみたいです。通訳の人が付き添っていた。いろいろ大変ね。
診察の結果は、問題なしということでした。
それは良かったんだけど、元々おなかの調子があまり良くなかったせいなのか、町田駅まで歩いてる間に具合が悪くなってきた。
遠いんだよねぇ。でもバスに乗るのはもったいない距離。
結局、町田ではどこにも寄らずに電車に乗った。

相原のコンビニで買い物。
そしたら、私が好きな伊藤ハムのミミガーがあった!!
もちろん買いましたよ。もう、少し遠いサンクスまで行かなくていいんだ……
ちょっと元気になり(笑) 帰宅。

しばらく横になってました。
なんとなく胃腸がおかしい。風邪っぽかったしな。
この不安定な天気に体がついていってないみたいだ。
そうそう、本日梅雨入りですね、関東。

今日の泉谷直筆メッセージ。途切れてませんよー! まだ。
なんか、アメブロにもキャラたちを登場させるようなことを言っているが……
アメブロで何する気なんだろ? 猫も杓子もアメブロだな……
そういう私も実は持ってたりして(笑) 探しても無駄ですよー、へへへ。

それでは今日のクリップをば。

蛇に胃腸炎大流行か…死んだ「岩国のシロヘビ」7割が感染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000683-yom-sci

クリックすると蛇の画像が出ますので蛇嫌いの方はご注意を。
白くてきれいなヘビですけどね。ヘビにも胃腸炎があるんですねー。

台湾議員のかつらをはぎ取った男、5カ月の禁固刑
http://news.ameba.jp/world/2009/06/39779.html

意図的にはぎ取ったとすれば、その議員がヅラだったことは有名だったのでしょうね。
しかし5ヶ月の禁固刑はちょっと重いんじゃないかなあ?

40時間ノンストップでゲームしつづけて入院した少年
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090610_40_hours_nonstop_gaming/

うわー。日本はゲーム大国ですがこういうニュースは出ませんね。
私も1時間やったら疲れちゃいますよ。それは年のせいか(笑)

桃太郎電鉄をモチーフにした「桃鉄食堂」2店舗オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000065-zdn_g-game

いいなあ、これ。え、拝島じゃないですか! 行けるわ(笑)
もうひとつは横浜のようです。




-

今日は何の日? - 2009年06月09日(火)


8時半起床。

今日は火曜日、本当は映画が観たかったんですが、観ようと思ってた映画がイマイチ評判良くないので、結局やめた。

それでもとりあえず午前中に、歩いて橋本へ。
ちょっとくもってました。湿気が多い感じ。

図書館で本を借りて、その後も本屋をみっちりと。
雑誌「サンデー毎日」に泉谷しげると谷村新司のアラ還(笑)対談が。
お互いに言いたいこと言ってるって感じ。今回のが前半で、来週分に続きが載るらしい。

それと本屋で、地図を探してて。日本地図と世界地図、両方の。
理想は、昔学校で買わされた地図帳でしたが、私の分がどっか行っちゃって。妹の分は父が持ってる。
本屋でいろいろ見てたら、理想に近いのを発見! 帝国書院……そうそう!!
地図帳と言えばココでしょう。「大きな文字の地図帳」という名前で売られてました。買っちゃった。
地図って楽しいですよね。眺めてると。

あと、ほぼ日で対談が連載中の佐伯チズさんの本をパラ見。
そしたら、30代になったらオイルクレンジングは使わない方がいいって書いてあった。クリームにした方がいいと。ガーン。わかりました、やめます。いやまだ残ってるから、それ使い切ったらクリームにします!
今日の連載分にも、体は綿100%の軍手で洗った方がいいなんて書いてある。なんかもうビックリ。勉強になるわー。

あとはちょろっと買い物して、帰宅。
あ、朝顔とひまわり、伸びてきましたよ〜! こんな感じです。
まずひまわり。




そして朝顔。




朝顔の方は二つしか出なかったので追加して種を蒔いてみようかな。
ひまわりは逆に生えすぎたので(笑) 間引かないとね。
速度は目には見えないけど、ほんとに少しずつ着実に、成長してくんだなー。

それでは、今日のクリップです。

ロックな人ランキング
http://contents.oricon.co.jp/music/special/090609_01.html?cat_id=omr

今日は6月9日、ロックの日!
ということでロックだと思う人のアンケートをとったそうです。
1位忌野、2位矢沢、3位内田、で4位が泉谷しげるです!
へー、そんなにロックだと思われてるのか。ここんとこの活動の成果かな?
少し前なら「俳優」または「じいじ」のイメージだっただろうけど。

札幌の住宅街にクマ出没、水にぬれた足跡も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000800-yom-soci

うわー、さすが北海道。札幌にまで熊が!!
エサを求めて迷い込んだのでしょうか。

「自転車ひき逃げ」73歳女性死亡…大阪府警が犯人追う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000086-yom-soci

自転車でも危険な運転の人、いますからねー。
もっと厳しくするべきだと思います。平気で歩道を走るチャリからベルを鳴らされるとかなりカチンときます。歩道は歩行者のものですよ!!!




-

わが町のいなげや - 2009年06月08日(月)


7時半起床。

午後から雨が強くなるようなことを天気予報で言ってた気がするので、早めに近所のスーパーいなげやに行った。
最近、改装されたんです。どうなったか、見たかったしね。
行ってみたら、品数が増えてる気がしました。種類というより量が。
ジュースなんかが大量にあったな。あと、最近流行りの、プライベートブランドっていうんですかね。安い、お菓子がどれも100円みたいなヤツ。あれが棚一列ズラーっと。私はあまり買わないんだけどね。
大きな変化はそれぐらいだったと思います。

帰宅して、夕方から雷が鳴って雨が強くなった。
眠くなってきちゃって、ついついガッツリ昼寝……やっちゃったよ。
また今夜眠れないかも。せっかくリズムが戻ってきたのになー。
天気悪くて寒いと、ついついね。布団に入っちゃう。

引っ張り出したPSで、今はトルネコの大冒険2をやってます。
ハマるのよね〜これが。懐かしいです。迷いの森をクリアできません(笑)
アイテムを拾えず店で買わなきゃいけないので、普通の冒険より難しいかも。
運まかせというか。早く先に行きたいー。武器や盾を拾いたいー。

あ、ほぼ日のイべんとう。
今日もいろんな弁当を見てましたが、自分が好きな具にはやっぱり反応してしまうものですね(笑) 私の場合にはウニやカニです。魚介ミルフィーユよりも、ハリーさんの知床ちらしに萌〜!でした。ただそこにあんみつをプラスしてたのがちょっとね……クドい。と思ったけど。あんみつ、好きだけど!
たまには豪華なお弁当を買うってのもいいですよね、外食の代わりに。

それでは今日のクリップ。

無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090606/biz0906062036010-n2.htm

うーん、確かに怖いかも。音をかなり頼りにしてるとこ、あります。私も。
だからと言ってオルゴールはやめてもらいたい(笑)
普通に、車っぽい音でいいんじゃないだろうか。
将来は子供に車を教える時にブーブーと言えなくなるんだろうか。じゃあなんて言うんだろう……思いつかないな。子供がいない私が悩むこともないか。

シイタケ がんの免疫指標が向上 中性脂肪や血圧下げる成分も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000032-san-soci

「伝染るんです。」のしいたけを思い出してしまった。
嫌われ者が、ついにブレイクか?! 良かったな、しいたけ。




-

片倉、みなみ野 - 2009年06月07日(日)





8時半起床。

昨夜も割と早く寝られました。もう大丈夫かな。
自律神経とか、そういうのの乱れだったのかも。

今日は朝からいい天気。
朝顔とひまわり、順調に芽が育ってますよ。カワイイ!
間引くのがもったいないな(笑)
庭のどこかに地植えでもしてあげようかな。

いい天気なので、出かけました。
まず、電車に乗って片倉城跡公園へ。
今日は参道からいきなり神社へ。
そして芝生の広場へ。それが上の写真。
暑かったな〜今日は。日陰で少し休んだ。
ひとまわりして、咲き始めた花菖蒲も見られたし。
写真をたくさん撮りました。後でフォト日記にアップしますね。

本当はそこから、隣駅の八王子みなみ野まで歩いていこうかと思ってましたが、あまりの暑さに断念した。電車でみなみ野へ。

アクロスモール内の、中華の孫悟喰でバイキング。
前に単品で食べておいしかった店ですが、バイキングもおいしかった!
最近はバイキングもバカにできないなー、まったく。
中学生以上が1280円、60歳以上のシニアは980円。お手頃だしね。
ただやっぱ、味が濃いわ。おいしいけど、塩分とりすぎが気になる。ジジくさいが。

その後はぶらぶらして買い物して、帰りました。
真夏のようだったなぁ。でも明日はまた天気悪いらしい……不安定。

ほぼ日の企画、イべんとう。
乗組員さんたちが買って来たお弁当が少しずつ公開されてます。
いやー、個性が出るよね、面白いです。自分もやってみたくなるよ、ほんとに(笑) 私はつい、値段と中身のつりあいとか、考えちゃう。2000円でコレは高いな、なんてね。あとは、買い過ぎだろ、とか(笑) 食べきれないってのはもったいない話だから。量がちょうどよくてゴージャスってのが自分だったら理想かも。誰のお弁当が自分の考えと近いかな、と楽しみです。

そして泉谷直筆メッセージ
うびょーとんがいないと思ったら……一体うびょーとん、何者?!(笑)
無邪気に喜ぶコラゾウもかわゆいです。どこが目なんだろう……

それでは本日のクリップ。

地デジカのライバル、アナログマが人気 応援歌も登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000535-san-ent

2ちゃんでおなじみのクマのAAにただアンテナ立てただけじゃん(笑)
多分深い意味はないと思う。ただ地デジカが出なかったらアナログマも現れなかっただろう。ということは草なぎ君のおかげなのかも?




-

祝☆11周年 - 2009年06月06日(土)


8時半起床。
昨夜も寝付くまで少し時間かかりましたが、だんだん早くなってるかも。
良くなってるような気がします。なんだったんだろ……

午後、衣替えをしつつ、要らない服を出す。
妹からたくさん服をもらうんですが、やっぱり着ないもんだね。
今度から少なめにもらうことにしよう。
ついでにクローゼットを片付けてたら、見つけてしまった……
どこにしまったか忘れていた、プレイステーション(笑)
こんなところに埋もれていたのね。救出しました。
そしてさっそく「moon」と「クロノ・トリガー」をプレイ。
特にmoonはやりたかった。またみんなに会えて嬉しいよ。

種を植えた朝顔とひまわり、もう芽が出て来た!(^O^)
カワイイなぁ。そこから育て方間違えないようにしなきゃね……

今日は、ほぼ日の創刊記念日! 11周年だそうです。
私が毎日読み始めてから初めての創刊記念日。
いろいろと盛りだくさんで読むのに時間かかりました。
糸井さんの挨拶文、良かったな。根が大事ですね、本当に。
根まで腐らないようにしなくちゃね。これは自分の反省(笑)
それと年表を見て、最後のおまけの乗組員データを初めて見た。
星座、血液型、出身地。永田さんがAB型だったのがかなり笑えた(笑)
いや笑うことじゃないけど。しかも佐賀県出身。イメージと合わない。
他にも針生さん、山下さん、ぐっさんがAB型。結構いるな。
てんびん座A型が異様に多い、とか。傾向があって面白いですよね。
特別企画のイべんとうも、楽しそう&美味しそう。
個性的なPOPに期待してます。

泉谷さんのコラコラ直筆メッセージも毎日更新中!
うびょーとん、悪役が板についてきた……(笑)
そうそう、映画「宮本武蔵」の舞台挨拶のチケット、とれた!
まわりはアニメファンばっかりかな、多少不安(笑)

それでは今日のクリップ。

【動画】SUPERVINTAGE プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=K6vwi9-Hnjg

なんと、ほぼ日のTシャツのPVがYouTubeに登場!
どうしたんでしょうね。さらに顧客拡大しようって試みかな。
常連でも十分数はいそうだけど。相変わらずセンスのいい動画です。

「ゴンゾウ〜伝説の刑事」(テレビ朝日)の古沢良太氏が第27回向田邦子賞を受賞!
http://kikaku.tvguide.or.jp/mukouda/27/report.html

おめでとうございます。授賞式には出演陣も駆けつけたそうで写真が載ってます。綿引勝彦さんが、普通に業界のエライ人みたいです(笑)

タンチョウ ひなスクスク 岡山・総社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000024-maip-soci.view-000

カワイイなぁ。和みます。ナイスなスリーショット。




-

Inside the Actors Studio - 2009年06月05日(金)


10時起床。

結局こうなっちゃった……はぁ。
昨夜も寝付けず。動悸がして、というか動悸が気になってしまう。
前からたまにあるんだけどね。最近やけに多いな。あまり気にしないようにしよう……ほんとに不眠症になっちゃったら困る。

今日は雨。でも小雨だったので午後から出かけた。
橋本行って図書館で本を返した。特に何も借りず。
たいして買い物もせず、歩いて帰った。
途中ゲーセンによりマジアカ、1発で優勝できた〜♪
満足したので1回で終了。

帰宅後はビデオなど。
「アクターズ・スタジオ・インタビュー」っていうのをたまにNHK-BSでやってますね。好きな俳優のは録ってあります。
アンソニー・ホプキンス、トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス。
他にもあったかな、録るだけ録って観てないのもあるかも。
ウィル・スミスのは最高に笑えます。インタビューしているジェームズ・リプトンも渋くて素敵だし(笑) いい番組ですね。

コラコラの泉谷直筆メッセージ、もう飽きてきてる?(笑) 四日目にして。
さてどうなりますやら、明日のお楽しみ☆ あれ、土曜日も更新してくれるのかな、動画会社の人は。
それと公式のメッセージも更新になった。清志郎伝。
奇人変人大会の様子、笑えた! 鼻血出しながら歌う泉谷……怖いよ(笑)
いやあ、本当に生々しい。当時の興奮が伝わってくるようです。

それでは今日のクリップ。

雲のスカートをまとうジェット戦闘機
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009060501&expand

面白い写真です。当然だけどすごいスピードで進んでるわけだよね……この状態で。




-

種まき - 2009年06月04日(木)


8時起床。

昨日早起きしたのに、昨夜なかなか寝付けず。
寝ようとして寝られないって、本当にイライラします。
自分に腹がたちます。なんでっ!!? と思います。眠いのに寝られないって。
そうすると余計寝られないんだけどね……
最近は、DSをやったりして気分転換するようにしてますけど。結構、効果ある。

今日は、家にいました。
昨日ダイソーで種を買ったんです。朝顔と、ひまわり。
そういえば鈴井さんもひまわりを育ててると言ってた。真似したってわけじゃないんだけど、近所歩いて花をたくさん見てるうちに、そういえば小学生の頃、朝顔の観察をしたなーと思ってね。種は2つで100円だったので、ひまわりはついで(笑)
苗を買うより、やっぱり種から育てたい。発芽する時が嬉しいからね。
でもちゃんと育つかな。変化があったら報告します。

そうだ、昨夜の「臨場」。
かなりベタベタな演出だったな〜。某2ちゃんでは評判良かったみたいだけど私はちょっと。女同士の友情に救いがなかったところがどうもね。ま、元々ひとりの男を取り合ったりして友情にヒビ入ってたんだろうけど……
女のイヤなとこばっかり出てた気がする。誰にも共感できなかった。

あとはー、コラコラの泉谷さんの直筆メッセージ。
毎日更新、いつまで続くのかな〜? 毎回イラスト入りで手が込んでる。
来年個展をやるらしい。そこにもコラコラが絡むのか……ふーん。
絡むのはいいけど、あまりにコラコラ中心になるのはねぇ……私は泉谷さんの作品が見たいだけだから。コラコラの活動自体には、正直興味がない(笑)
キャラはかわいいけどねー。

さて、それでは今日のクリップ。

GReeeeNの新譜CMに、“金髪ロンゲ姿”の大泉洋が出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000027-oric-ent.view-000

やだー!(笑) すんごい似合わない。あやしいよこの写真、全体的に(笑)

人気絵本「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化!
http://eiga.com/buzz/20090603/4

これって……一体どんなストーリーになるんでしょう。
まあ、探すんだろうな。ウォーリーを。

中華料理長に聞いた「日本人がやたら好きなもの」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1243783987160.html

日本人は焼きそばとチャーハンが好き。そうですね確かに。
私も子供の頃、チャーハンばっかり頼んだことがありました。
母はいまだに焼きそばしか食べないし。単品の時はね。
不思議ですな。なぜなんでしょうね。




-

ファースト・プライオリティ - 2009年06月03日(水)


7時半起床。

最近夜眠れないことがあるので、もっと早く起きた方がいいかも、ということで起きてみた。確かに、寝過ぎてたかも……

午前中はいつものように過ごし、午後出かけた。
ちょっと遠いスーパーまで歩いて行きました。
ちょうど着く頃に、雨が降ってきて焦った。
でも一瞬だけですぐやんだようでした。
帰りもテクテク。実は昨日のボウリングで筋肉痛で……(^ ^;
ちとツラかった。

帰宅後はビデオ観たりしてました。
あ、宣言どおり、泉谷さんのコラコラの直筆メッセージが今日も更新されました!
うびょーとんはカワイイくせに性格悪いな……(笑)

ああそれと、こないだ読み終わった小説、山本文緒の「ファースト・プライオリティ」。
入院する前に暇つぶし用に買ったんだけど結局読まなくて、やっと読む気になって少しずつ読みました。
短編集でひとつの話がすごく短い。どれも主人公が31歳で、31篇の話が収められてます。ファースト・プライオリティというのは、最優先という意味。
執着と言ってもいいかも。何かに執着する様って、他人から見るとちょっとヘンなんだよね。でも誰でも何かしらに執着してるよね。私が主人公ならどんな内容になるのかなあ……って考えたりして。
それとこの小説、何がいいって、お下品な話ですが、トイレで読むのに最適なんです!(笑) 5分以内で読めちゃいますからね。オススメです(笑)

それでは今日のクリップ。

「大量絶滅時代」の恐れ、環境省が初の生物多様性白書
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090602-OYT1T00290.htm

細野さんの公式でクリップされていた。
悲しいですね。人間は罪深いです。

【動画】Opening Ceremony Olympic Games 2004 Athens

http://www.youtube.com/watch?v=h2atZjcBqs4

アテネオリンピックのオープニングから。
今日、家でダビングしながら久し振りに観てまた感動した。
シンプルだけどとても美しい。神聖な雰囲気が素晴らしかった。

【動画】olympics theme music

http://www.youtube.com/watch?v=SyIVoASLVgk

思い出したんだけど、ロス五輪のテーマ曲が好きだったんだよね。
作曲はジョン・ウィリアムズ。カッコイイです。




-

投球崩壊 - 2009年06月02日(火)


8時半起床。

最近、よく眠れる日と眠れない日が一日置きにきてます。
昨夜はほとんど眠れず。しんどかったですが、ボウリング。

その寝不足のせいもあったのか……内容はボロボロ、ひどいもんでした。
123点が最高。5ゲームやってストライク2つだけ! スペアも少ない、アベレージ107。はーーーーー。途中で腹痛に襲われるしなー。最後の方は投げ方がわからなくなる始末。最悪でした。
もう、しょうがない。忘れよう。次がんばる。

ゲーム後、食事。食後のハーブティ飲んでたら眠くなっちゃった。
早めに解散、買い物して帰宅。風が強かった。

今日は泉谷さんのニュースがいっぱいありますよ。
まず、週刊誌「女性自身」のサイトに載ったロングインタビュー。
http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/jisin/2039

結構長い。で話した言葉を忠実に起こしてるのはいいのですが、忠実すぎてわかりにくくなってるな。独特だからなー泉谷さんの言葉って。
読むのが大変でしたが読み応えありましたよ。

次は、『さだ&泉谷の「セイ ヤング」が“復活”』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090602059.html

文化放送で、泉谷さんの放送は6月19日のようです。私は聴けません。

それとコラコラの直筆メッセージ、一気に二つ更新。
これから毎日更新するそうですね。あらま、どうしたんでしょ。
梅雨をブッ飛ばせってことかな。兎猫豚はやる気ないみたいだけど(笑)

そして公式のメッセージ、清志郎伝も更新されました。
肝心の「奇人変人大会」の様子がわからないのが残念だな……当事者はそんなものかもねー。

ふぅ、盛りだくさんだ。
じゃクリップは少なめに。

サル食害封じ込め 新兵器「ヤギ」実証実験中 仙台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000009-khk-l04

新兵器がヤギ。「人懐っこいヤギの習性が、サルにとっては苦手らしい」そうです。サルが嫌いなのは犬じゃなくヤギなんだ、へぇー。




-

低燃費ー! - 2009年06月01日(月)


8時半起床。

今日はくもり、午後になってムシムシしてきたと思ったら雷雨に。
私は近所のスーパーに行きましたが降られませんでした。

もう6月かぁ。半年たっちゃうよ。
月が変わる時って、どうぶつの森は面白いんです。
とれる魚や虫が変わりますからね。ついがんばっちゃいます。
何がんばってるんだかね。でも楽しいんだよね〜(笑)
でっかいマンボウが釣れたりして。無理でしょ普通。
夜は蛍が見られるらしい! 楽しみだな。

今日のほぼ日、面白かった。主な更新がどれも読み応えあった。
佐伯チズさんの話はやたら説得力あったなぁ。「男はヒモになれ」って言うんですよ。女を上手く使えって話なんだけど。でもほんと、それが出来る人、いませんね。逆に威張ろうとする人ばっかりです。私はそういう人の鼻をへし折るのが趣味で(笑) いやそれは言い過ぎですけど。

それでは、今日のクリップ。

あのクジラ、18日ぶり湾から外洋へ…和歌山・田辺沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000470-yom-soci

ああ、良かった! さすがに、おなかすいたんでしょうかね。
私も祈ってましたよ、海へ出られるように。元気でね〜!

サルの宇宙旅行から50年
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009060101&expand

いやーこの写真。かわいそうに。でも偉大なサルですね。本人は迷惑だったろうけどね。

友近:「低燃費少女ハイジ」に 河本がぺーター&おんじ 日産ノート新CM
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090521mog00m200028000c.html?inb=rm

このCM、気になってました。声が友近と河本だったのか!
実際の映像はこちら。

【動画】NISSAN NOTE CM5
http://www.youtube.com/watch?v=h_gQxy8IZDg&NR=1




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will