Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

集会 - 2009年05月31日(日)


9時起床。

今日は橋本で昔の仲間とランチ。
でも結局そのまま同じ店に18時近くまでいたけどね(笑)
久し振りということもあって、よくしゃべりました。
なんかいっぱい笑った。職場で会った子たちですが、みんな面白いです。
私だけ、みんなより10ぐらい年上なんだけど……自覚ないんです(笑)
ふー、楽しかった。

他は特になし。
では今日のクリップ!

夜ごと車走らせ、生まれた歌 ミュージシャン細野晴臣
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200905300139.html

細野さんのインタビューですが、かなりプライベートなことまで話してます。
普通のインタビューとしては珍しいかも。
家族とは、ほとんど一緒に過ごしてなかったんだなー。でもそんな気はした。
家に普通にいるなんて想像できない(笑)
「はらいそ」は、そんなに大きな意味を持った曲だったんだ……




-

桶とダイヤモンド - 2009年05月30日(土)


9時起床。

よー寝た! ぐっすり眠れた。スッキリした。
まだ少し風邪気味ですけどね。

今日も家にいてだらだら。
月曜日以降、外に出てない。すっかり引きこもりです。

ダビングしながら古いドラマを観る。
まず「上品ドライバー8」。学園モノのパロディになってます。
教習所に、落ちこぼれのクラスがあって不良のたまり場みたいになってるという……(笑) それを立て直すのが上品ドライバー=西岡徳馬。
生徒役で榊原利彦、八嶋智人、つぶやきシロー、長谷川朝晴が出演、ナレーションに伊武雅刀。
これがなかなか、面白いんだよなー。よく出来てる。

それと、これどこにもデータがないんだけど……「温泉旅館・金満荘奇談」というタイトルだったのかなぁ……その中の、第1話「幻の社員旅行」と第2話「桶とダイヤモンド」。TBSのドラマ。出演が小林聡美、岡本麗、長塚京三。
録画に失敗して頭とお尻が切れちゃってるんで余計に詳しいことがわかりません。
田舎のひなびた旅館の、仲居が小林と岡本、番頭が長塚で、お話はミステリアスというかコミカルというかシュールというか……話の内容よりも、演技が面白いんです。聡美さんはいつもの感じですが、長塚さんがねぇ……最高なんだよねぇ。鯉に話しかけるシーンとかあるんですよ。アブナイ(笑)
長塚さん、昔好きだった。

あとは、ドラマじゃないけど、ものまね四天王のビジーフォー。
四天王だけで、それぞれ長めのネタをやったことがあって。
一組目がビジーフォーでしたが、最高だった。コミックバンドの底力というか。終わった後審査員のおヒョイさんが、これは永久保存版ですね、と言ってたけどその通り! またグッチさんのライブ、行きたいな〜。

てな感じです。では今日のクリップ。

絶対にネコを洗ってはいけないと痛感する写真集
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/05/post_408.html

いやあ、怖い。こんなになっちゃいますか……濡れ猫。

退庁促す癒やしのメロディー、残業代抑制へ大阪市が奇策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000435-yom-soci

定時から3時間たつと、スコットランド民謡「ロッホ・ローランド」のメロディが流れ、帰宅を促すそうです。
この曲聴いたことないので、調べてみました。

【動画】Loch Lomond
http://www.youtube.com/watch?v=eDee-mHMdwY

うん、やっぱり聴いたことない。地味ですが、故郷を思わせる曲って感じ。
家というより実家が恋しくなりそうだな……(笑)




-

延期 - 2009年05月29日(金)


8時半起床。

今日は、ボウリングする予定だったんですが……
天気も悪いし、私自身も昨夜眠れなくなってしまって体調が良くなかった。
なんとなく風邪気味だし。それで、今日はやめました。

あとは、家で静かに過ごしてた。
昨夜録画した「ゲームセンターCX」は、ゴルフゲームとアドベンチャーゲームが一体になったソフトに挑戦してて、なかなか面白かったです。
有野課長が3回もアルバトロス! 敵もなんか弱くてすぐギブアップする(笑)
そして衝撃の結末。シュールすぎる。子供だったらショック受けそうだ……

そして映画「12人の優しい日本人」を観たり。
三谷幸喜の作品の映画化。久々に観たけどやっぱ面白いね。これは日本に陪審員制度があったら、ってことで考えられたコメディですけど、実際にそうなっちゃうとはねー。
この映画が参考になるかっていうと……多分ほとんどならないです(笑)
現実のやり方とはかけ離れてそうだから。だけど楽しい映画ですのでぜひ観てみて下さい。オススメです。若いトヨエツが、カッコイイですよー。

そんなとこです。
今日はめぼしいクリップもないので、このへんで。
寒いので皆様も風邪に気をつけてくださいね。




-

銀色の道 - 2009年05月28日(木)


9時半起床。

今日も起きれなかった……でも明日は用事があるので、起きなきゃ。
外は雨でした。結構降ってたな。
私は今日も家ごもり。体調もイマイチで、午後は昼寝しちゃった。
なんか全体的に、低調。この気候のせいだろうか。

映画「夢みるように眠りたい」、途中になってたので今日最後まで観る。
ラストで号泣(T_T) この映画で泣いたことなかったのに! 年か……
なんて切ないんでしょう。切ない大賞あげます。切ないキングです。
これもスクリーンで観たいなぁ。

それと、懐かしい「知ってるつもり?!」の黒澤明編があったので観る。
「七人の侍」制作に関するエピソード。とにかく、一切妥協を許さなかったという。あの黒澤明が渾身の力で作ったんだからねぇ。凄い作品ですよね。
作曲家の早坂文雄さんって、41才で亡くなってたんですねぇ! そんなに若かったとは……病と闘いながら「七人の侍」の音楽を作ったそうです。

そんなとこです。では今日のクリップ。

クロサワの「心」永久保全、資料デジタル化・ネット閲覧も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000048-yom-ent

黒澤デジタルアーカイブ
http://www.afc.ryukoku.ac.jp/Komon/kurosawa/index.html

上の方の記事で取り上げられてるサイトが、下のアーカイブです。
ちょっと見てみたけど、面白いですね。自筆のノートとか。

ASA-CHANG&巡礼 公式
http://www.junray.com/index.html

6月17日に新譜「影の無いヒト」がリリースされるんで、公式の仕様が変わったけど……見づらい!(笑) これじゃ読む気しないなぁ……新譜は買うけど。

ORGANの香り
http://ameblo.jp/kaorgel/entry-10269385510.html

パイプオルガンの後藤香織さんのブログ。
今日の「CD」という文章に感動。すごく意識の高い方です。素晴らしい!

【動画】デューク・エイセス 夢であいましょうメドレー 2008
http://www.youtube.com/watch?v=BcFUOzJekL0

ほぼ日で糸井さんが、「夢であいましょう」という番組とそこで作られた歌を話題に出していた。みんなに聴かせたい、と書いてたので探してみました。
このメドレーは「夢であいましょう」「いつもの小道で」「こんにちは赤ちゃん」「帰ろかな」「目を閉じて」「遠くへ行きたい」が聴けます。
良いですね。デューク・エイセス、まだやってるんですねぇ!

【動画】デューク・エイセス キャラバン Caravan 1965
http://www.youtube.com/watch?v=ackjgGJYBHc

こちらは大昔の映像。いやあ、カッコイイ!!
すごいレベルの高さだ。最近はこういうコーラスグループってないですねぇ。

【動画】銀色の道  ダークダックス
http://www.youtube.com/watch?v=NTUWcIIembw

この流れで思い出したんですが。
小学校の時、ちょっと変わった先生がいて、3、4年で担任だったんですが、この歌を歌わされたんです。
なんか、わざわざこの歌を選んで歌わせたんだよな。でも、10才ぐらいの子供にはどう考えても早すぎる、渋すぎるでしょ(笑) 今聴いたって、オヤジっぽいなーと思うんだから(笑) その頃は、何この歌、カッコわるーって思いました。今聴くといい曲だけど……やっぱ子供に歌わせる歌じゃないよな。




-

佐野さん - 2009年05月27日(水)


9時半起床。

ああ結局元通り。しょうがない、また少しずつ戻そう。
今日はよく寝てだるさはなくなったけど、昼間は食欲がなかった。
おなかのヘンなところも痛いし。やはり多少、風邪っぽかったのかも。

今日も家にいました。
昨日の「翼なき野郎ども」、佐野史郎がゲスト。
日本のフォーク・ロックの歴史講座ってことで、佐野さんがしゃべりまくった(笑) 泉谷さんと話が合うところも多々あったようで。面白かったです。
曲も、岡林信康、はっぴいえんど、高田渡、エンケンなどのカバーをやった。
佐野さんはホント、マニアだわ。ここに坂崎さんいたらもっととんでもないことになったかも(笑)

懐かしくなって久し振りに「夢みるように眠りたい」のビデオ引っ張り出してみたり。でもこれはながら観ができない。無声映画だから(笑) 静かなんですね。音楽や効果音なんかはあるけど。
このレトロな雰囲気。やっぱり素敵。私にとって宝物のような映画。

それとこないだ小津安二郎の「秋刀魚の味」を久々に観た。
これは佐野さんがリメイクに出て佐田啓二がやった役を演じたのよね。
オリジナルファンとしては、リメイクは、うーんって感じでしたけど。
久し振りに観たら、いやーなかなかセリフがブラックだなと思って(笑)
ああいうすごく端正な画面ですけど、話し方も淡々としてますけど、会話の中身は……あははは。娘ほど若い奥さんをもらった友人に、薬飲んでるのか、アノ方の、とかさ(笑) でも中村伸郎さんが言うといやらしくないですね。
ほんと、思わずニヤリとさせられるセリフが満載ですよ。で最後はホロリとさせられ。大好きです。これも映画館で観てみたいなあ、一度。

あとは……泉谷さんの公式のメッセージが更新。
清志郎伝、4。いやあ、結構細かい。生々しいですね。よく覚えてるなあ。
それと「月光音楽団」のスケジュールもアップされてます。

では今日のクリップ。

藤日誌
http://ameblo.jp/ginsuzujapan/entry-10268918222.html

今日の藤沼さんのブログ、笑ってしまった。写真の赤線に注目。
それに対する藤沼さんのコメントも……(笑)

ヨザルの赤ちゃんと父親
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009052704&expand

かわいー。ヨザル、ねぇ。いろんな生き物がいるなあ。

あのジャパニーズ・ホワイト・キモノ女性は誰?海外でも話題の小雪特別映像が解禁!
http://cinematoday.jp/page/N0018009

「ラスト・ブラッド」という映画だそうですけど。小雪、きれいですよね。
ちょっと観たくなった。

松本清張サスペンス 馬を売る女 お願い!もう一度だけ好きだといって…
http://posren.livedoor.com/detail-143598.html

これ、ドラマのDVD化ですが、泉谷さんが出てます。
レンタルだったら観てもいいな……




-

だるいー - 2009年05月26日(火)


8時半起床。

昨日よりはよく眠れた感じはありましたが、今日もやっぱりだるい……
体もだるいけど、気分の方がもっとだるい。
もしかしたら風邪っぽいのかも。いやインフルエンザではないと思うけど(笑)
昼食後、少し寝ちゃった。

起き出してからまた古いビデオ観る。
「上品ドライバー4」。これも大好きなんだよなー。
出演は西岡徳馬、今井雅之、小木茂光、三浦理恵子など。
見返して驚いたのが、なんとエド・はるみが出ていた!!
一瞬のチョイ役ですけども。髪型もショートでした。

あとは、CUE DIARY見て知りましたが、ヤスケンが今度「宮城野」という二人芝居に出るそうで。お相手が草苅民代!
これは観てみたいな。かなり見応えありそうだ。

では今日のクリップ♪

<アシカの顔芸>笑って、舌を出して……キスやバイバイも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000004-maiall-soci.view-000

かわいいなー。誰かに似てるような……?(笑)

雑記帳 プレーリードッグの三つ子誕生 福岡「動物の森」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000000-maip-soci.view-000

これもかわいいなー。

ネコに命を狙われている度チェック
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090525_test_your_cat_planing_kill_you/

これはちょっと怖いですけど。
前足でマッサージってのは、いいことじゃないのかなあ?

イケメンひいき、自慢話ばかり…ダメ大学教師の実例ビデオ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000637-yom-soci

逆に、いい先生っているのかなあ、と思うんだよね。
いい先生って、どんな先生なんだろ。
私は、好きな先生って過去にひとりしかいない。中3の時の英語の先生。
授業で洋楽の歌の歌詞や、チャップリンの映画のセリフを使ったりして面白かったんだよね。元気にしてるだろうか。




-

てんそ - 2009年05月25日(月)


8時半起床。

昨夜なかなか寝付けず、今朝もすごく眠かったけど無理矢理起きた。
その後もなんだかぼーっとして目が覚めない。
そのまま家にいると寝てしまいそうだったので、出かけた。
スーパーで無料求人誌だけもらい、それから近所の公園へ。
公園はやっぱいいな。気持ちがいい。







家の方に戻ってくると猫が寝ていた。
カメラを向けたら迷惑そうにこっちを見てました(笑)




帰宅後、こないだの「ザ・クイズショウ」を観た。
ゲスト役のホリケンが、上手かった! 役にハマってたな。
あんなに演技上手かったのか……普段はうまくしゃべれてない気がするけど(笑)

そんなとこですかね。じゃあ今日のクリップ。

「仕事のストレス発散」全裸に雨がっぱの男 公然わいせつで逮捕
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090524/stm0905241521002-n1.htm

うーーーん。男の人は、裸になるのがストレス発散なんですかねー。女はそうでもないと思うんですけど。騒がれるのが、嬉しいという心理なんでしょうか? わからんなー。

ブーケトスは人権侵害だ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci

これもねぇ。読んで驚いたけど。ただの、全員に向かってのブーケトスにしときゃいいのに、いろいろ余計なことをするからいけないよね。独身女性だけにとか、ひとりだけ名指しでとか、点呼とか……??? ひどいね。
最後の方の「フカノウ姉妹」には笑ったけど。うちもまさにそれだ(笑)

賞金付きツチノコ探し、50人の大捜索隊も無駄足…糸魚川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000472-yom-soci

えっ。ツチノコってまだ信じてる人いたんだ……

【動画】吉本印天然素材
http://www.youtube.com/watch?v=zXHO1aeXZSI

古いビデオを観ていたら、ヌー大陸というカップ麺のCMが流れてまして。出演してたのが吉本印天然素材。
メンバーはナインティナイン、雨上がり決死隊、FUJIWARA、チュパチャップス(ほっしゃん。と宮川大輔)、へびいちご。CMには出てなかったですが他にもぜんじろうや山崎邦正が所属してたことがあったそうです。
すごい面々だよね。動画は彼らのダンス。ダンスのうまかった岡村、宮迫、宮川などはその頃から人気あったようですね。




-

バファリス - 2009年05月24日(日)


9時起床。

朝って5分ウトウトしたつもりが30分ぐらいたってしまう……いかんいかん。

昨夜から雨が降ってました。
でも日中にはやんだみたいですね。
今日は割と涼しかった。暑かったり寒かったり。春らしくないなぁ。
私は一日、家にいました。

ああ、昨夜のクイズショウ、まだ全部観てないや。
昨日リアルタイムで途中から観てたら、シゲが最後に出て来た。
おお〜っ! って前シリーズを観てないので何者だか全然わかりませんけど(笑)

さて、それでは今日のクリップ。

サングラス姿のポメラニアン、散歩を楽しむ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-38173920090524

ふふふ。犬はいい迷惑なんでしょうけどね(笑)
茶壺クンもびっくり、かしら。

バファリンスペシャルサイト「バファリス」
http://www.bufferin.net/special/index.html

バファリンにこんなかわいいページが。かなり重いけどね。
リスのバファリスちゃんが、頭痛のタネを食べてくれます。

裁判員制度が始まる今こそ注目 死刑執行を克明に再現した『休暇』
http://news.ameba.jp/cyzo/2009/05/38757.html

こんな映画、あったんだ。知らなかったなぁ。
ちょっと観てみたいな、と思いました。
死刑について何も知らないからね。海外の映画ではよく出て来ますけど、日本のは全然知らない。




-

キーボードクラッシャー - 2009年05月23日(土)


8時半起床。

午前中はいつものように過ごしましたが、さすがにつまらなくなってきたので、午後は出かけました。
と言ってもいつもの橋本ですが。
図書館でまた本を漁ったり。でも今はあまり読みたい本がない。
あとはぶらぶらして、コンビニで支払いをした。
そして帰り道にあるゲーセンに寄ってマジアカ。
一発で優勝できました〜♪ で勢いに乗って全国大会に参加してみたら……こっちはまるで歯が立たず。先輩方、スゴイ。スピードについていけません(笑)
内容も高校生クイズってことで、すっかり忘れちゃってることが多かったからねぇ。すごすごと退散しましたよ。
帰りは、暑かったなー。顔がゆでだこ状態でした。

あとは……ほぼ日、今日のダーリン。
「豚肉の脂身」の話題が出てますが。私は脂身、好きなんですよね。
鶏の皮も大好き。嫌いな人は嫌いですけどね。
その脂身、糸井さん曰く昔はまずかったけど今はおいしい、と。
そうなんだ! だから嫌いな人がいるんだな、と思いました。
なんでおいしくなったんだろう。豚の育ち方なのかな。

さて。では今日のクリップです。今日はおもしろ動画集。

【動画】キーボードクラッシャー(真面目に和訳)
http://www.youtube.com/watch?v=USUu40edeQ8

これはあの……かなり大声で奇声を発してますので再生する際は気をつけてくださいね(笑)
この動画、YouTubeでは有名というかおなじみというか。これを元ネタとしていろいろな動画が生まれてるようです、空耳とかね。
これは彼の叫びを真面目に和訳したバージョン。どうやらドイツ語らしい。
そしてこれは撮影のための演技らしいのですが……それでもスゴイね。
怖いけど笑えます。タイトルの意味も観ればわかります(笑)

【動画】マインスイーパー 映画版
http://www.youtube.com/watch?v=nYPF79m7iJQ

ウインドウズに入ってるゲーム、マインスイーパーをやったことある人なら笑えます。アホやな〜(笑) やりたくなってきた、久し振りに。

【動画】(爆笑オンエアバトル)劇団ひとり
http://www.youtube.com/watch?v=V5ok7JTkP-s

前にも紹介してますけどね。名作、チューレン。
すっかり人気者になっちゃったよねー。またチューレン観たいなぁ。




-

ディロン - 2009年05月22日(金)


9時起床。

うーん、起きれないな。目覚ましかけてるんだけど。
今日も外は風が強かったみたいですね。ここんとこ毎日のように風が強い。
爽やかと言えば爽やかですがあんまり強風なのもねぇ。

今日は家でビデオ鑑賞。
去年の9月に録画したものをやっと観た(笑)
「ディロン〜運命の犬ふたたび」。
いい話で感動しました。ディロンは人の心の痛みに敏感な犬なんですね。
そういう人に出会うとそばから離れなくなる。そんな犬、いるのかなあ。
ゴールデンレトリバーのディロンが本当に賢そう! すばらしい演技でしたよ。犬もかわいいな〜。猫派だけど。
樋口可南子と大杉漣の夫婦も良かったですが、池内淳子と宇津井健が渋くてねー。素晴らしかったです。
おっと忘れてた、鈴木浩介も良かったんだ。普通の人を演じていてなんか新鮮でした(笑)

今日の大きなニュースはやっぱり、TEAM NACS戸次重幸と井上和香の交際報道!でしょう。シゲは巨乳好きらしいです(笑) 良かったじゃないの。
これで明日の「ザ・クイズショウ」の視聴率が上がる……かも?(笑)

それでは、本日のクリップゥ〜

あまり気にかけたことのない都道府県はどこ? 3000人アンケート結果
http://getnews.jp/archives/14435

1位は島根県でした……確かに地味ですねぇ、島根とか鳥取。
挙がってませんけど、和歌山県ってどうなんでしょう。三重県とか。そのへん結構アヤシイですよ、私は。そして位置を忘れるのが、岐阜県(笑)

なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090522-00000001-president-bus_all

出た、またキヤノンの社長だ!(笑)
こないだ紹介した、椅子のない会社の社長さん。
「キヤノン電子では、PC操作をリアルタイムで監視するソフトを商用化した」そうで。やっぱり怖い会社だ。社員が気の毒になってくる。

Utadaが米ビルボード69位、ラウドネス以来23年ぶりに100位以内の日本人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000008-oric-ent

これはスゴイですね、快挙! ラウドネス以来……すごかったんだね、ラウドネス。




-

んー - 2009年05月21日(木)


9時起床。

あ、昨夜は布団が暑すぎるということもなく快適に眠れました。
そのせいか寝坊……

午後、少し遠いコンビニに行った。
今日も暑かったですね。そして風が強かった。
目にゴミが入った。目が細いのにゴミはしっかり入る。
なんのために細いんだ! と頭に来ますね。メリットないのかと。
コンビニではマスクがやっぱり売り切れ。
増産して行き渡る頃には終息、というパターンですか?(笑)
でもまあ、またいつ起こるかわからないから、備蓄があるといいですね。

そうそう、八王子と川崎で感染者ですか。
八王子みなみ野の人なんですね。隣の駅!(笑)
まあ、私は別に……無職だし。今まで通りにしてますよ。

それでは本日のクリップ。

iPodとiPhoneのイヤフォンから静電気 Appleが注意喚起
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/20/news074.html

私もiPod使ってると、よくビリッときますよ。冬が多かった気がするな。
着てる服とか関係ありそう。耳に静電気って良くないのかな、やっぱり。
「イヤフォンを装着する前に金属に触れさせて静電気を放出する」といいらしい。ふーん。

タバコの危険性を訴える不気味でインパクトの強い広告や画像あれこれ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_anti_smoking_ad/

いろんな怖い写真、面白かった。日本にはあまりないですね、このテの広告。

AC/DCのコンサート、うるさいとの苦情が100件以上
http://www.barks.jp/news/?id=1000049493

はははは、どんだけうるさいんでしょう。
AC/DC……半ズボンのイメージしかないな。

<オグロプレーリードッグ>親とじゃれ、すくすく−−東京・江戸川区動物園
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000006-maiall-soci.view-000

かわいー☆ しあわせそうです、プレーリードッグちゃん。




-

アッツアツの、布団…… - 2009年05月20日(水)


8時半起床。

ふぅ、暑い一日でしたな。
家の二階は暑かったです。はい、今日も引きこもっておりました。

今日はね……布団を干したね。今夜は暑くて寝られないかもね。
あとは、コラコラが更新。
都電ライブの後編でした。演奏がなかなか良かったな。
褐色のセールスマンとか、眠れない夜。眠れない夜はかなりテンポ遅い。先日のライブでもそうだったけど。個人的にはオリジナルぐらいの速さが好きですけどね。でも遅くても単調にはなりませんね、バンドの力で。
泉谷さんが可奈子さんに膝まくらしてもらおうとしてかわされる(笑)
なんかもう……嫌。観るのがイヤになってきた……けど観てしまう(T_T)
どうしようかな、ほんとに。悩ましいな。

まあ悩みは置いといて、今日のクリップに行っちゃおう。

いつもぶつぶつ英国人=週10時間強、欧州一
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000015-jij-int

いやあ、スゴイね。私の不平なんてたいしたことないね(笑)
理由が結構面白かった。くだらないテレビ番組、インターネットの接続の遅さ、家が片付いていないこと……わかるなぁ(笑)

高嶋ちさ子が第2子の男児を出産「波平の髪の毛はフサフサ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000031-oric-ent

おめでとうございます! 無事産まれて良かった。
波平はどうなんだろう……波がありそうな名前だな。

本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/

椅子がなく立って仕事。早く歩かないと警報が鳴る……
いやだ、こんな会社。

ベーコン・ウィンナーを「そのまま」食べてますか
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1242533194950.html

そのまま食べちゃいけないんだと思ってた……
お弁当にもそのまま入れた方が簡単だよね。

アメリカではクッキー生地を生で食べる?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091117416189.html

これはさっきの関連記事ですね。
なんとなく食べてみたい気もするけど……すごいなアメリカ。




-

グラン・トリノ - 2009年05月19日(火)


8時半起床。

今日は午後から、映画を観ました。
クリント・イーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」。
ほぼ日で糸井さんが良かったと言ってて、じゃあ観とこうかなと。

私、イーストウッドさんの映画は1本も観たことないんです。
まだ60代ぐらいかなと思ったら……なんと78才!!
良かったな、これ観といて(笑)
映画は、感動しましたよ。ちょっと重いけどね。
イーストウッドさんの苦み走った顔そのものみたいな……甘くない映画ですけど、でも後味は悪くなく、何か爽やかなものが残る。
グラン・トリノってのは、車の名前なんですね。72年製のフォード車。
これが象徴的な存在で。主人公のウォルトはフォードでかつて働いてて、この車をとても大事に持っている。自慢であり誇り、ですね。でも息子は、日本製の車に乗っている(笑)
世の中は変わっていく。古き良きものは、失われていく。でも誇りは、誰にも奪うことはできない、どんな状況になっても。
そんなメッセージが、あのピカピカに磨かれたグラン・トリノに込められてたような気がします。

映画を観る前に、久々にマジックアカデミーをやりました。
結果は2位! 満足。山城新伍が使った伏せ字は、という問題が出されて、私だけ答えられた(笑) おばさんが混じってる、と思われただろうな。答は、チョメチョメ。

それでは、本日のクリップ。

盛岡に「バーチャル賢治さん」出現−聞き手の表情に合わせて小説を朗読
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000000-hsk_mo-l03

これ……写真が怖いです。よーく見ると似てないんだけど、パッと見がちょっと松尾スズキっぽいと思った。
うーん、パーツが真ん中に集まり過ぎだよね……

大泉洋がダメ教師 結婚後ドラマ初主演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000034-sph-ent

7月スタートの日テレ「赤鼻のセンセイ」ってドラマの主演だそうです。
同じ時期に奥様がプロデュースの連ドラがあるそうで。
「夫の雄姿を見せつけたい」って……そんなこと思ってないだろ(笑)
共演の小林聡美さんとの掛け合いは楽しみですね。面白いドラマになりますように。

Somebody To Love/White Rabbit Jefferson Airplane
http://www.youtube.com/watch?v=Q1cfTMdjkYM

ジェファーソン・エアプレイン「ホワイト・ラビット」と「サムバディ・トゥ・ラヴ」。
紹介したかったのは「ホワイト・ラビット」。確か映画「プラトーン」で使われました。グレイス・スリック、声が独特で見た目もきれい。




-

ます - 2009年05月18日(月)


9時起床。

今日は暑くなりました。もう、温度差あり過ぎです……

午後、スーパーに行きがてら、近所を散歩。
いろんな家の花を見てるだけでも、楽しいです。咲き乱れてますね。

帰宅後は録画を観まくる。
まず「名曲探偵アマデウス」。
曲はシューベルトの「ます」。チェロの藤森さんが出るということだったので観てみました。
初めて観たけど、面白かった。ひとつの曲をいろんな角度から掘り下げてて。
ピアノ五重奏曲ということで、弦はN響の面々、ピアノは小山実稚恵さんでした。藤森さん、しゃべってましたよ。なんか痩せた気がする。音は相変わらずの美音で、チェロが活躍する曲ってことで堪能させてもらいました。
でもやっぱし、ヘッドバンギングとか、足スイスイとかしながらガンガン弾く藤森さんが観たいわね〜(笑) 今でもやってるのかしら……

次、昨日も観てたけどNHKスペシャル「マネー資本主義」。
ヘンなドラマ仕立て、と思ったらそういうことだったか……
あんな流行があったんですね。日本の主婦もマネーゲーム。
全部アメリカのせいにはできないわな、という。確かに。
日本も何も考えず乗っかったわけですからねぇ……

そしてCSの「カノッサの屈辱」。
今回はディスコ、前編。
ディスコってもう死語なのかな。今はクラブですか?
どっちにも縁ないですけど。だから知らないことばかりだったな。
お立ち台の歴史が面白かった(笑) マハラジャの前にすでに存在してたという。

そんなとこですかね。
松本人志結婚。おめでとうございます。
あと昨日のETV特集も面白かったんだった。思わず観ちゃいました、危険学。
あらゆる場所の危険を考えていくという。私も結構、常日頃から考えてますよ。危険には敏感です(笑) 小心者だからさ。でもエスカレーターの危険は、あまり気をつけたことがなかったかも。ちゃんとベルトにつかまった方がいいですね。

それとー、泉谷さんのメッセージ更新。清志郎伝の続きです。
よく覚えてるなー。結構記憶力いいんだな、泉谷さん(笑)
そしてコラコラの直筆メッセージも。コラゾウは気が弱いんだ。兎猫豚にいじめられてます(笑) なごみますわ。
というか、少しは休めばいいのにねー。

それでは、本日のクリップ♪

横浜・大矢監督、球団は休養と発表…後任は田代2軍監督
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000514-sanspo-base

あらー、田代って2軍監督だったんだ。懐かしい。
「がんばれ!! タブチくん!!」の映画版に、画面いっぱいにあの四角い顔が出て来たような記憶があるんですけど……記憶違い?
田代といえば、あのイメージです。すいませんくだらなくて。

虚弱体質の人ほど危険な音を早く察知
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=41885927&expand

さっきの危険学じゃないですけどね。
弱い人ほど危険に敏感だっていうのは、まあ当然のことかも知れません。

働かずとも…「地域商品券」抜け穴でボロ儲け方法
http://netallica.yahoo.co.jp/news/78341

は〜、こんなことする人がいるんですね……
たとえ思いついても、やらないのが良心ってものだと思いますが……
確かに私も、これって換金できないのかな、と心の中では考えたけど(笑)




-

クモ男 - 2009年05月17日(日)


9時半起床。

昨日もなんだか眠れず……家にこもってたしな。
でも今日も外に出てません。だってすごい風が吹いてて。
雨は降ったりやんだりみたいだったようですけどね。

今日はたいしたことしてません。
なのでさっさと今日のクリップに行っちゃいましょう。

“男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000026-oric-ent

ふーん。普通のプリンでも、十分のような気がしますけど。
男が好む……カラメルソースが苦め、とか??
出来上がったら私も食べてみたい。ちなみに私が好きなプリンは、森永の100円の焼プリンです。

19年ぶりに広島に“クモ男”が出現!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000002-spn-base

あははは、懐かしい!! クモ男ね。バックネットを登っちゃう人(笑)
まさか同じ人ではないでしょうけど……広島の伝統なんでしょうか(笑)

泉谷しげる MySpace
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1004150941

ここってさぁ……本当に本人公認?? と思ってるんですけどね。
誰でも作れちゃいそうじゃないですか。別に悪さはしてないんだろうけど……むむむ。

【動画】The Same Age±12 vol.1
http://www.youtube.com/watch?v=Mf7gOGXx8Fc

先日のスマスマでの泉谷vsキムタク。いつか消されると思うので今のうちに。

【動画】america playing horse with no name
http://www.youtube.com/watch?v=k0KKGdb4qUY

アメリカ「名前のない馬」。
いい曲ですねーこれも。アメリカの他の曲、知らないな。
あ、「ベンチュラ・ハイウェイ」が有名か。




-

ぽっぽっぽー - 2009年05月16日(土)


8時半起床。

昨日は、寒いし眠いしで22時頃に寝てしまいました。
昨夜はたっぷり寝られた。

今日もどこへも行かず家でのんびり。
懐かしい「R-ゼロ」の録画を観たりして。
初回の「春夏秋冬」、あの頃はテンポが速かったな……
2回目は「すべて時代のせいにして」初披露。最近になってやっと、この歌の"怒り"がわかるようになった気がする。
いろんな場所で歌ってたなぁ。コラコラで、またいいロケ地を探してもらいたいもんだ。今頃は池袋ですね。

大きなニュースとしては、民主党の新代表に鳩山氏。
私としては岡田さんが良かったですが。まあいいかどっちでも……

それと新型インフルエンザですね。国内発生。
とうとう来ましたか。ほんと、個人で出来ることをするしかないですね。
あとは、ちゃんと各地で対策が出来てるのかどうかが心配だ。
病院の受け入れ態勢とかね。拒絶とかあったら困るよねほんとに……
弱毒性って言われてるけど、重症化する人が絶対いないとは限らない。
神戸はひとごとじゃないですよ。個人ではマスク、うがい、手洗い、ぐらいしかできないけどね……あと帰宅した時に顔も洗うといいらしい。

では今日のクリップ〜♪

ふりかけはおかずの一つ…? 夫婦のふりかけ論争の着地点とは
http://trend.gyao.jp/gourmet/entry-125097.html

これは、ダンナさんはふりかけが好きだと。でも奥さんは、おかずがあるのにふりかけでご飯を食べることに頭に来ると。ふーん。
うちはおかずがあっても、ご飯にかけるもの……なめたけとかさ。シソが粉末状になったのとか、その他、あれば普通にかけて食べるから、ふりかけにも何の抵抗もないけどね。かけ慣れてない人には、違和感あるのかなー。でもそれは個人の好みでしょ。おかずを食べないわけじゃないんなら、怒ることないのになーと私は思いました。のりたま、おいしいよね。

血液型別のクラシックアルバム
http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/happycreation/index.html

こんなのが出るそうですね。曲名も載ってます。
AB型向けの曲目に、マーラー5番のアダージェットがあった。うん、好き。
あとビバルディ「四季」の冬のラルゴね! これも癒し系だな。

じゃあついでにそのラルゴを載せとこう。

【動画】Antonio Vivaldi 11/12 - Winter, Largo
http://www.youtube.com/watch?v=0gtPwoptKKw

もひとつついでに。アダージェットと言えばこれ、映画「ベニスに死す」。
エンディングです。これ観てるとサントラとしか思えない(笑) そのぐらいハマってますね。

【動画】Death In Venice
http://www.youtube.com/watch?v=FTP7XFVGnxQ




-

伝染 - 2009年05月15日(金)


11時起床。

かなりの寝坊ですが……昨夜眠れなくて。
やっと眠れたのが明るくなってから。
なんだか動悸がして。たまにあるんですけどねぇ。
もしかして、昼に味の濃いものを食べ過ぎたのでは、と思った。
塩分取りすぎ。水分はいつもよりは取ったつもりだったけどね……
中華おいしいんだけどね。おかずばっかり食べ過ぎたかも(笑)

ってことで、寝坊。体調もいまひとつなので今日は外に出なかった。
あ、tvkのハマランチョに、泉谷さんが電話で出演していたー!
6月2日のチャリティコンサートのことで。
スクリーンに、歌やMCの内容を字幕化するらしいですよ。
泉谷さんは、障害のある方たちにも、水をまいてどつきます、と言っていた(笑) 本当にやりそうです……たくさんの方が来るといいですね。

それと、次回の「泉谷しげると翼なき野郎ども」、ゲストはなんと、佐野史郎!
これは意外でした。ドラマで共演したことなんかがあったんだろうな。
いやぁ、どうなるんだろう、すごい楽しみ(笑)

あとは、唐突ですけどうちの紫蘭(しらん)とバラです。







こないだ撮ったのに載せるタイミング失ってました(笑)

それでは本日のクリップのコーナー。

「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
http://www.j-cast.com/2009/05/14041144.html

これ笑っちゃいました。相当話題になってますよ。男の子牧場(笑)
男性が自分で登録するんではなく、誰でも勝手に登録できちゃうってとこが問題ですね。しかも馬や牛や羊の姿で。面白いけどやり過ぎ(笑)

<伝染るんです。>吉田戦車の伝説4コママンガをアニメ化 カンニング竹山が出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000008-maiall-ent

とうとう!(笑) あのシュールな世界をどこまで表現できるんでしょうかねー。
私は山崎先生のファンです。出てくるかな。

【動画】Fleetwood Mac - Dragonfly
http://www.youtube.com/watch?v=fsH7mVmFBec

フリートウッド・マック「ドラゴンフライ」。
CSのミュージックエアでよく流れてて気になっていた。
こないだ借りたベストにもこの曲はなかった、でもすごくいい曲。
サイケっぽくて。




-

喜来楽 - 2009年05月14日(木)


9時起床。

なんか起きれなかった……最近、早朝に目が覚めちゃうのよね。
でまた寝ると、朝すっきりと起きられない。なんだろな。

今日はお昼を、橋本サティに新しく出来た「喜来楽」という中華バイキングの店で食べました。シーライルーと読むらしいです。
ほんとは今日は家にいようと思ったんだけど、母がここで食べたかったらしく(笑) 引っ張り出された。いいけどね、お金出してもらえるから♪

ランチは1280円で90分食べ放題。夜はもう少し高くて、120分だそうです。
12時過ぎに行ってみると、いっぱいで少し待った。
5分ぐらいで中に入れました。お客はほとんどが女性! 子供連れも多かった。
にぎやかです。肝心の料理は、かなりおいしかった!
種類も豊富だし。私としては、豚耳の料理と、ピータンのサラダがあったのが嬉しかったわ〜おかわりしちゃいました☆
大満足ですよ。気に入りました。また行きたい。

その後は少しぶらっとしてから、歩いて帰った。
今日は風が強かったなあ。日差しも割と強かった。

午後、少し昼寝してしまった……寝坊したのに。
でも昼寝って気持ちいいよねー。音楽聴きながらウトウト。
すみませんね、お勤めの方々。よいこは真似しちゃダメ(笑)

そうそう昨夜の「臨場」。
最初から出て来ましたよ〜コラコラでおなじみの小島加奈子嬢。
出て来て2分で、お亡くなりに。早かったな〜、でもそういうドラマだから。
可奈子さんがブログで言っていた内野さんのアドリブ、というのはおそらく、"写真集"のことではないかと……多分ね。
内容の方は、高嶋政伸演じる捜査一課の立原と、内野さんの倉石との関係というか信頼感……そこに重点が置かれてた気がしました。
だからサスペンスとしてはイマイチでも、人間ドラマの部分で観れちゃうってとこがあるよね。被害者側のドラマも描かれてるしね。
高嶋政伸ってほとんど観たことなかったけど。結構この役、好きかも(笑)

そんなとこでしょうかねー。では今日の……そうタイトル決めてなかった。
決めなくていいって?(笑) いや、何かしらつけたい。特に意味ないけど。
気になるページを集めたものを、"クリップ"なんて言いますね。
では「今日のクリップ」で。何の工夫もないけど。

死亡説も流れたハウス加賀谷がバンドで復活果たす
http://news.ameba.jp/domestic/2009/05/38369.html

とてもくだらないですけど(笑) ハウス加賀谷、懐かしーっ!てことで。
松本ハウスってコンビを組んでましたね。確か大川興業。
結構好きだったな。元気でやってるようで良かったです。

Q:何型の人が苦手?
http://www.ozmall.co.jp/ol/honne/vol024/

血液型のお話。各血液型に、何型が苦手かを聞いたそうです。
まあ、一般的な占いと同じように、AとB、OとABがお互いに苦手意識があるという。
だけど、同性と異性は違ったり、家族の血液型にもよったり、どうも合わないというのは人それぞれのような気がします。
ただ、グループになった時の傾向みたいのは、あるような気がする。
私の友達で言うと、A型はみんなで会おうとなった時に、中心になって動いてくれますね。普段から、マメにそれぞれと連絡とっているからでしょうか。
ABはそういうことに全く向いてません!(笑) ABというか私が。やる気がないからね(笑)
あ、この結果を見てスゴイと思ったのが、O型の人が苦手だと思う血液型、同じO型と答えた人が2%しかいないこと! Oどうしは合うんですかね。




-

マスク - 2009年05月13日(水)


8時半起床。

昨日の夜、バカなことを考えていて寝付けなくなった。
昨日の日記の最後で、閣下カッコイイが早口言葉みたい、と言ったんですが。
その続きをつい考えちゃって、「閣下関空で滑空」とか、「閣下格好コック」とか……そのうち、やはり早口言葉にしたい人と言えば、賀来千香子だろうと。「賀来千香子近く告知」「賀来千香子過去家畜」「賀来千香子各地遅刻」「賀来千香子地価高騰」……できればこう、意味が通じそうな方がいいのよねー。地価高騰じゃちょっとな、とかもう、考えてもしょうがないことをついつい考えてしまいました。アホです。

今日は、午後から歩いて橋本へ。
昨日よりは湿度が下がって爽やかだと聞いてたけど、日差しは暑かったよ。
すっかり夏のカッコです。

図書館で本を借りて、少しぶらぶらして、また歩いて帰る。
疲れたので、近所の公園で少し休んだ。
芝生に座って。風が吹くととても気持ちいい。
しばらく休んでから、帰りました。

写真は、公園から見えた、牛。




帰宅後、NHKの清志郎の特番を観た。
ひとつは、昔の映像を集めたもの。ライブやインタビュー。
一番良かったのが、「キモチE」。すごくカッコよかったです。
こういう、黒っぽいとこがイイですね。梅津さんってレギュラーだったんですね、知らなかった。とにかく清志郎さんのことを何も知らないんです、私。

もうひとつはSONGSの完全版。
2008年1月、復活を果たした時のスタジオライブ。
私はこちらの方がグッときちゃったね、古いものより。
ブランク感じさせない声で、パワフルでソウルフルでした。闘病してた人とは思えない!
清志郎さんには、歌えなくなるのはありえないことだったんでしょうね。
あの声は、スゴかった。それを失っちゃいけなかったんですよ、自分のためにも、みんなのためにもね。

あ、泉谷さんのメッセージが更新されましたよ。
もちろん清志郎伝の続きです。面白いですよ。

えーと、今日も動画ではなく……いや今後も、気になる動画やニュースを貼りつけるコーナーにしましょうかね。なんとなく動画もネタ切れというか、探すのが面倒になってきた(笑)

まずはこれ。

高城剛「メディア・パンデミック。」
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/05/11/post-124.html

今や沢尻エリカのダンナとして有名な高城剛氏のブログ。
空港などでマスクをしてるのは日本人ばっかりだと。
そのことを集団ヒステリーだと、おっしゃってます。
この発言が某所では叩かれてますけど。同意する人も、いるのかもね。

昨日も載せた、デーモン閣下のブログでは、日本人がいかに鈍感か、と書かれてるのですよ。
同じ国のことでも、こうも感じ方が違うんですね。

で、今日の読売新聞の朝刊に、映画監督の是枝裕和さんのコラムが載っています。これはウェブ上にはまだ載ってないと思う、探してみたけど。
こちらは、主に報道に対する批判。マスクひとつで大騒ぎする日本のマスメディアには「集団性」、「幼児性」がまんえんしている、と。
さっきの高城さんも、おそらくこの是枝さんが言ってるようなことを言いたかったんだろうけど、単なるマスクしてる人への非難になっちゃってるのがマズかった(笑)

ちなみに私は人ごみではマスクしてます。でもまわりはあまりしてる人いないね。それに、こないだのライブみたいな場所ではしませんよ。それは、取った方がいいケースだってあるでしょう。
用心のためにマスクして何がいけないのかなーと思いますけどね、私は。
多分、花粉症でし慣れてるからだと思う(笑) しかもすっぴんでいられるから年中マスクしていたい(爆) 夏は暑いけどねぇ。




-

海 - 2009年05月12日(火)


9時起床。

家に来客があるかも知れないというので、夕方まで外で時間をつぶすことになった。
とりあえず家を出て、早く来た方の電車に乗り、路線図を見ながら行き先を決めた。
ある程度遠いところ、ということで、橋本で相模線に乗り換え、茅ヶ崎に行くことにした。

橋本から茅ヶ崎までは1時間ぐらい。
茅ヶ崎駅から海まで歩いて15分ぐらいかな。
気持ち良かったですよ、久し振りの海。
少し砂浜を歩き、あとは座ってぼーっと。30分以上いたかな。
波の音って聞いてると眠くなりますね。
かなりリラックスしたらしく、歩き出すと体がだるかった。
そのままどこにも寄らずに、帰りました。
そしたら来客はなかったそうで……なんだよー。
でも、楽しかった。また行きたい。気分のリフレッシュにはもってこいだ。
なぼフォト日記に写真を載せました。

あとは……昨日のスマスマに泉谷しげる。
キムタクとのトーク。清志郎さんから、一言でも良かったねとか、良くやったねと言われたくてやってきた、と言っていた。
グッときちゃった。どんな言葉よりもグッとくるよ。
泉谷さんは前から、自分の番組や、いろんなとこで、清志郎さんの名前を出してた。元気づけたいとも言ってたし。60曲ライブの時、コスプレで出てきた時には「タイマーズです」と言ったりもしてた。
泉谷さんは清志郎さんやRCが大好きだったし憧れてたろうし、いつも意識してたのだろう。だからこそ負けたくなかったんだろうと思う。
ただの仲良しこよしのお友達じゃなかったと思うんだよね。お互い認め合うアーティスト同士というか……別のチームのピッチャー同士、みたいなさ。
そんな関係だったんじゃないかなぁ。と勝手に思ってます。

さて。今日は動画はお休みして、記事をいくつか紹介。

“ど根性”ツツジ満開、道路わきのカバーからニョキ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000047-yom-soci.view-000

写真記事。これ、町田らしいんですけどね。どこかなー。見たいなぁ。
鉄線の防護カバーをつたって、かなり上の方にツツジが……これ誰かが挿したんじゃないだろな(笑)

わざと感染して免疫?「インフル感染パーティー」米で話題…保健局は危険警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000242-sph-soci

これはビックリ。アメリカの話ですけど。
水疱瘡と新型インフルエンザは違うだろうと思いますが……発想がスゴイよなー。日本人にはこういう発想はありえないよなー。

デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK
http://demon-kakka.laff.jp/blog/

ここ、あまり更新されませんが面白いのでいつからか読んでいる。
今日の分も面白い。特に最後の方が面白い。閣下カッコイイ。早口言葉みたい(笑)




-

Happy Birthday to しげる! - 2009年05月11日(月)


10時起床。

よー寝た……前日の分までたっぷり寝ちゃった。

今日も昨日と同じで暑い日でした。Tシャツ1枚で過ごせた。
午後は近所のスーパーに行って買い物、それとクリーニングに出してた冬物を引き取る。遅くなっちゃった。

帰宅後、昨日の泉谷ライブのことを書きました。
昨日の日記にありますので興味ある方はどうぞ。すごく長いですけど。
今日は、昨日のライブのことがあちこちでニュースになってたみたい。
報道陣多かったらしいからねぇ。このタイミングでライブがあったことがなんともね……清志郎さんは喜んでくれたかな。

そして今日が、泉谷しげるのホントの誕生日。61歳、おめでとう♪
昨日のライブで、誕生日のライブはもういいだろ、みたいなことを言ってたのが気になる。誕生日にやらないにしても、年に1回は、フルのライブが観たいなー。誕生日って、わかりやすいんだよね。必ずこの頃にライブあると思えば心構えができるって意味でも、良かったと思うんだけど……
まあ、何か考えがあるんだろうきっと。
ライブでも、自分が61だって意識がないと言ってました。
こっちもそんな気がしません。ほんと元気だもんなー。

それでは、今日は動画でお祝い。

The Beatles - Birthday
http://www.youtube.com/watch?v=RHTN0sSXDEQ

ザ・ビートルズ「バースデイ」。
ああ、このイントロ知ってる。これってバースデイって曲だったのね。
泉谷さんはビートルズ好きでもあります。

Happy Birthday - The Beatles
http://www.youtube.com/watch?v=glNjsOHiBYs

こちらは、ビートルズの歌う「ハッピー・バースデイ」。
BBC「サタデー・クラブ」での録音らしい。レア音源だそうです。

Stevie Wonder - Happy Birthday
http://www.youtube.com/watch?v=FchMuPQOBwA

スティービー・ワンダー「ハッピー・バースデイ」。
超有名曲ですね。サビは誰でも聞いたことあると思う、テレビなどでよく使われるので。

電気グルーヴ - HAPPY BIRTHDAY
http://www.youtube.com/watch?v=QDFPOFYpQ3o

これは私が好きな誕生日ソング。半ば自虐的かも。

アライグマ君の誕生日
http://www.youtube.com/watch?v=gKw-xii_Bh4

最後はアニメの「ぼのぼの」より。
これは初めて観た……というかアニメのぼのぼのはほとんど観てなかった。
マンガの方は大好きだけど、24巻までしか揃っていない……もっと出てます。
でもアニメも面白いですね。結構笑える。




-

生れ落ちた者たちへの生誕祭(長文) - 2009年05月10日(日)


6時起床。

夜もすんなり寝付けず、朝4時半頃に目が覚めたら眠れなくなった。
仕方なく6時過ぎに起きて、やることないのでおい森やってた(笑)
今日ライブだしね。なんとなく緊張してたのかも。
半年ぶりぐらいの泉谷のライブだもの。

しかし、緊張だけでなく、なんとなく落ち込んでいた。
自分でも理由がよく分からないけど、気分がふさぐ感じ。
疲れか寝不足のせいかも、と思って仕度するまでの間少し寝た。

1時間ぐらいで起きて仕度して外出。
16時半の開場前に、恵比寿ガーデンホールに到着。
入り口は混んでたのでちょっと離れたとこで座ってたら、裏口に後藤香織嬢を発見。あら、今日出るんだ。じゃあ「頭上の脅威」やるんだな、と思ったけど、中西さんいるんだろうし部分的に登場するんかな?なんて考えてた。

16時40分頃かな、開場。
しかし入り口1ヵ所で、なかなか列が進まない。
並ぶのがイヤで列を眺めてましたが、トイレにも行きたいし、と思って開演5分前近くに並んで入場、無事にトイレには行けましたが。
ま、そんなにすぐには始まらないとわかってはいたけどね。
どうにかならないのかな、とちょっと思いました。

やっと席に着く。床は木です、クラシック向きですね。
椅子は可動式のものですが、お尻が痛くならないいい椅子(笑)
そしてステージ上には蓋の開いたグランドピアノ……んん?
序盤がアコースティックなのかしら、と事態が飲み込めない。

そのうち暗転し開演。キーボードでHappy Birthday to Youのメロディが。
そして泉谷登場〜! 最初はひとりで弾き語りの「紅の翼」。
衣装は全身黒。最初の曲でいきなり間違える(笑) ファンはそういうのも含めて楽しんでます。ヤジも飛ぶけど基本的にはおおらかで動じません(笑)

で、この後からが驚きの企画。
パイプオルガン奏者の後藤香織さん、そして長岡聡季さん、宮田東子さんなど4人のバイオリン奏者が登場。4人ともバイオリンだったと思うんですけど……多分。
今日の第一部は、クラシック泉谷。いやクラシックvs泉谷か?(笑)
これは意欲的ですね。まあ人を驚かせるのが好きな泉谷さんですからねー。
このメンバーは、後藤さんの誕生日コンサートで泉谷さんと共演したんです……全員かどうかわからないけど。
その時の様子はコチラ
今日はオルガンはないので、後藤さんがピアノを弾きました。

今回の共演の1曲目は「春夏秋冬」、これは前にもやりました。
間奏で泉谷さんと伴奏がちょっとズレたけど。泉谷さんは後ろの音を聴いちゃいないので(笑) でもクラシックの人はソリストに合わせるのは上手なんですよね。それは普段からやってることだろうから、意外と対応力あると思う。
泉谷さんが譜面と全然違うことやったらお手上げかも知れませんが(笑)

この後「今を生きる」、「遥かなる人」となかなか珍しい曲をやり、次も珍しい「愛しの臨死体験」!
これがねー、面白かった! 元の曲は、譜面におさまらないような、歌詞を重視した字余りみたいな歌なんですよ。
この歌に、ほぼアドリブであやしいメロディを添えた長岡聡季さんは、まじブラボー!!! 後藤さんのコンサートでも見事だったけどね。クラシックの人ではありえないぐらいのアドリブ力、そしてロックバイオリンを体得してるっていうか……第二の斎藤ネコ!!(爆) かも知れない……きっとロックもお好きなんでしょう、長岡さん。
しかしこれを一緒にやろうとしたとこがまずスゴイよ……発想が。泉谷さんが考えたのかなー。いやあ、参りました。

この後、「愛夢」、「つなひき」と続いた。
泉谷さんの次のアルバムのテーマは、"愛と憎しみ"だと、公式サイトのメッセージ101番で語ってました。
第一部のテーマというか、底辺にはコレがあったんですね。それは選曲から伝わってきました。
そして初披露の新曲「愛と憎しみのバラッド」は、後藤さんにアレンジを完全にまかせたそうです。
ドキドキしながら聴いた。うわー。なんか生々しい。思わずこう、目を背けたくなるような、心の奥底のドロドロしたものを表現したというか……
最後の方に激しく悲痛な叫びが。この愛よ止まれ、憎しみよ止まれ、だったかな、正確な言葉は忘れたけど。なんとも切なかった。
これはオペラかも。フォークオペラ!(笑) 不思議な世界。
曲に関しては1回聴いただけじゃ受け止め切れなかった。ただ、とにかく濃い(笑) この曲だけで疲れた。

一部の最後は、忌野清志郎さんに捧げると言って「頭上の脅威」を熱唱。
今回のアレンジ、とても良かったと思いました。本物のパイプオルガンもいいけどね。
最初はオルガンに合わせるため、声を張り上げることになってしまったけど、結果的にはそれで良かったんじゃないかと……崇高な感じが出ている気がする。ただあんまり歌うと血管が切れそうでそれが心配……(笑)

ここで第一部が終了、しばらく休憩。
このスタイルもクラシックみたいですねー。休憩とセットチェンジのためもあるだろうけど。
物販で、ピック型のストラップを買いました。コラコラでおなじみのゆるキャラ兎猫豚(ウビョートン)のイラスト入り☆ 裏はシンプルに「泉谷」。






さっそくグッズ作っちゃうとはこの商売上手!(笑)
池袋のイベントではTシャツも売り出すようなこと言ってたな……
ていうかウビョートンって……あ、なぜか蹴りを入れてるぞ、こいつ。
物販の横ではシネマジャック&ベティの梶原さんが自ら、6月2日のチャリティコンサートのチケットを売ろうと声を出してたなー。がんばってた。

ステージのセットが変わり、暗転。
第二部開始! と思ったらスクリーンにPVが映し出された。
「生れ落ちた者へ」ですね。大谷石の採掘場で撮影されたようです。
かなり気合が入っていました。普通にしててもちょっと怖い顔がさらに怖くなってて、しかもどアップで。子供が観たら泣いちゃうかも……
場所は歌の内容に合ってた。すごく寒そうでね。知らない人が観たら外国かと思いそうだな。

そしていよいよ第二部の始まり!
泉谷さんは衣装をかえて白いシャツで登場。
バンドはおなじみの藤沼伸一、中西康晴に加えて今回は、ドラムに板谷達也、ベースに渡邉裕美の傭兵コンビ?(笑) もう傭兵って言えなくなって来た、レギュラーかも。で、60×60でも参加したサックス小林香織、というバンド。
一発目は「業火」! 「すべて時代のせいにして」、「ナンバー2」、「黒い箱男」と新譜『すべて時代のせいにして』からのナンバーが続く。
渡邉・板谷はフルライブでは初参加ですが、その実力はCSで放送中の「泉谷しげると翼なき野郎ども」や、各地イベントなどで実証済み。やっぱりうまい、カッコイイ。安定感ある。
このメンバーは、ロックも出来るけどそれ以外のブルースやジャズの色も出せる万能バンドと言っていいんじゃないか。LOSER以来の強力バンド!と私は言いたいけどね……小声で……(笑)

で、ニューシングルに入る「BIG BOY!!」と「生まれ落ちた者へ」。
どちらも初めて生で聴いた。どちらもイイですよ。全然タイプの違う曲だけど。
「BIG BOY!!」はフジテレビの番組のために作った歌だったそうだけどボツにされたとか……しかしバンドのメンバーはやりたいと言ってレコーディングが実現したようなことを言ってたな。ほんとかな。メンバーの反応が微妙だったけど(笑)

ここでいつものように、こっからが大変なんだよ、帰りたい人はここで帰った方がいいよ、というお約束のMC(笑)
そして、他のイベントなんかではよくやっている、写真撮り放題タイムが、今回も設けられました。そんな気がしたんで、こっそりデジカメ持ってた(笑)




ポーズとったりして、撮らせながら、トークもして。
しかし撮ることに気をとられまして、ここでしゃべってたことをほとんど覚えてません(笑)
同年代がみんな元気なくて、とか、自分もよくおなかを壊すとか言ってた。
あとは、絶望っていうのは目的を失った時に感じるのかも知れない、って……言ってた? おぼろげなんですけど。うーん、もっとよく聴いておくべきだったな。いい話してたと思うんだけど。

そしてここから怒涛の展開。
「デトロイト・ポーカー」のイントロが始まると、人が立ち始めた。
と思ったら通路をドドーッと人が走って行き、前の方に押し寄せた。
それを止める人もなく(笑) でも最前列の前にカメラ用のレールがあったからな……どうなってたかは私にもわかりません。
続いて「地下室のヒーロー」、これはいつだかリクエストされたなんて話してたな。久々にやったんじゃないか。かなりの盛り上がり。
で、「褐色のセールスマン」のイントロが始まったと思ったらなぜか「火の鳥」になってしまった。後でわかったけど、泉谷さんが間違えて「火の鳥」を始めちゃったらしい。
続いて「眠れない夜」に行くのは定番の流れ。この後に、「褐色のセールスマン」が抜けちまったからやらせてくれ、と言ってこの曲が入った。
そうね、この曲は飛ばしちゃいかん。で、「国旗はためく下に」。大きな日の丸が今日も振られた。ベースの渡邉さんは余裕でこなす、さすが。
そして「翼なき野郎ども」。野郎どもが大合唱!

いつもだとここで一度下がるはずですが、なぜか下がらずにアンコールに突入。
時間が押してたのか……正直、ちょっと休ませて欲しいと思いました(笑)
歌う方だって、しんどいよ。泉谷さんだから出来るけどねー。
ボルテージ上がったまま、「長い友との始まりに」。
そしてなんと、清志郎さんの「雨上がりの夜空に」!!
これは急遽入れたってことだよな〜それにしては高い完成度。
サビのコーラス、誰かの声が清志郎さんにちょっと似ててドキッとしちゃった……藤沼さんか渡邉さんか。泉谷さんがMCで、清志郎をここに連れてくるから、と言ってたんだよね。ほんとに来たように感じましたよ。
今日はこの曲が、最高に盛り上がったな〜。

そしてラストは「野性のバラッド」。
みんな歌ってジャンプして。今日はあまり長くは引っ張らなかった。
泉谷さんはギターもマイクスタンドも手袋も、客席に放り投げた。
ギターなんかはあわくってローディーが奪い返してたけど(笑)
荒っぽかったね。で、最後に、叫びました。お前らにはオレがついてるぞー! オレも負けない。お前らも負けるなよ! 泣くんじゃねーぞ。オレがいるからなー! と。

こうして生誕祭は終了。
いやあ……疲れた。自分の体調とか気分がイマイチだったせいもあり。
そして内容が濃すぎて(笑) 前半のクラシックが効いたなー。不意打ちをくらったというか。前半と後半のギャップも……いろいろと、今の自分にはヘヴィーだったみたい。ちょっと消化不良っぽかったな。
だけどすごく記憶には残るライブになった。前回の還暦ライブは、結構きっちりしてたんですよ。定番曲が多くて。それが今回は、実験的な要素も大きかった。それに関しては個人的には大歓迎です。革新的、挑戦的なことは素晴らしいと思う。
ただ今回は、自分の状態がね……ベストじゃなかっただけです。
私には清志郎さんに思い入れがなかったっていうのもあるけどね。
清志郎ファンは感動しただろうな。泉谷はまだまだ死なないぜ。
もし死んでも、私もやっぱり認めないだろうな。
泉谷ここに在り! と高らかに叫んだ、今回のライブでした。

終了後、恵比寿駅近くのファーストフードで食事して、帰宅。




-

友達 - 2009年05月09日(土)


8時起床。

今日は、友達の家に遊びに行ってきました。
お昼をごちそうになっちゃいました。ありがとうございました。
あとはのんびりとおしゃべり。

夕方近くになって、もうひとりの旧友が来ましたが、なんせ5人のキッズのママのため、長居できずに1時間ぐらいで帰って行った。
パパの車で一緒に迎えに来た5人のキッズとご対ー面ー。
みんないい子で、かわいかった。なんか、安心しました。
一番下の子を抱っこさせてもらった。知らない人にもニコニコしちゃう愛想のいい子ですごくかわいかったな〜。あんな子なら欲しいな〜(笑)

私はその後少しいて、18時頃に帰りました。
帰りの電車で、しみじみと考えた。
私は、友達っていう関係がどんな関係より最高だと思っています。
だって、自由だから。長い間会っていなくても、こちらが友達だと思っていればそれは友達なんだよね。
いや、いっそ会ったことなくても、友達になれる。
私はどんなものとも友達になれると思っている。音楽も、映画も本もテレビも、道端の花も、近所の猫も、道や川や山や海や空も、全部。
だから私は寂しくないのかも。
それが全部なくなったら、最後に残るのは自分だ。
昔は、自分にとっての自分は、友達じゃなかった。
でもやっと最近、いい友達ってほどじゃないけど、そこそこの友達にはなれてる気がする。自分の考えを、ふーん、そう、って普通に聞けるようになった、かな。

そんなこと考えていました。
あら、すっかり遅くなってしまったわ。もうすぐ23時です。
じゃあ今日の動画はひとつだけ。

CAROLE KING - YOU´VE GOT A FRIEND
http://www.youtube.com/watch?v=B_L4epGowZU

キャロル・キング「君の友だち」。
71年のアルバム『つづれおり』収録の名曲です。




-

猫と林檎 - 2009年05月08日(金)


9時起床。

昨夜も眠れず……いろいろ考えてしまった。
考え出すと止められない私。はーーー。

今朝は雨がざんざん降っていた。雷も鳴ってた?
でも昼間は降ったりやんだりな感じに。

ちょいと八王子まで出かけた。
買い物とか支払いとか。長居せず帰宅。

帰宅後は深夜録画した「蘇えるユニコーン」観る。
トークもあり演奏もあるのですが、なんだか中途半端……
せっかくの旧曲のほとんどが、他のアーティストとの共演で、民生のボーカルが少ない。これじゃユニコーンのファンはつまらんよ。
トークコーナーもゲストが豪華すぎて、ユニコーン自体の面白さが出てなかったし。いろいろやりすぎ。イマイチでした。
でもEBIの笑顔に癒されたわ。昔はEBIって、歯を出さなかったんですよね。
写真でも一切。だからいっつもわざとらしい笑顔だったけど(笑) 今は違う。
今年で50歳でもドラムがハジケまくりの川西君、ヘヴィーなギターソロがカッコイイ、テッシー。今日はそのへんに目が行った。

あとは……今週から新コンテンツが始まったほぼ日
「今日のメニュー」の上3つが面白い。
小倉充子さんと、江戸のきもの。』は、江戸型染作家の小倉充子さんを紹介。とっても粋な柄が面白い。

あの会社のお仕事 コクヨ篇』は、キャンパスノートでおなじみ、コクヨを紹介。
ノートと言えばキャンパス! 使ってたなー。安くて、使いやすかった。
私はA罫を使って線に沿うように下の方に書いて、行間を空けるのが好きだった……ような。Bだと詰まっちゃう感じがイヤだったかも。見づらいっつーか。

もうひとつ『谷川俊太郎質問箱』は、5月2日から、読者の質問にひとつずつ答えていて今日のが7問目。
なんと、女性のふんどしについてどう思うかという質問(笑)
谷川さんから"パンティ"という言葉が出て来てドキドキいたしました(笑)
なにやら品があるように思えてきます、パンティ。
この質問も、谷川さん自身が選んでるんですからね……ふふふ。

あとはそうそう、これ。コラコラ放送局の記者会見動画。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/movie/ZZ2009050601001797.html

記事だけだと伝わらないところもありますからね。
より詳しいニュアンスがわかります。
あさってはライブです。どんなライブになるんでしょうかね。

では今日の動画。

椎名林檎×斎藤ネコ - ハツコイ娼女
http://www.youtube.com/watch?v=1jU09BLvDas

まずPVです。アルバム「平成風俗」より。
曲のイメージにピッタリなPV! 美しい。

Hatsukoi Shoujo
http://www.youtube.com/watch?v=4wRmdCfcLZk

同じ「ハツコイ娼女」のライブ。Ringo EXPO 08の映像で、でっかいオケを斎藤ネコさんが指揮しとります。もちろんコンマスはグレート栄田さん。
ネコさん、すげー。ネコカルでの姿からは考えられない真剣さ(笑)

椎名林檎×斎藤ネコ - 花魁
http://www.youtube.com/watch?v=N5uGpJ9GAo4

これもアルバム「平成風俗」から、大好きな曲。PVです。多分。
こちらのPVはちょっとお茶目。なんかカワイイです。

[椎名林檎 Shiina Ringo] LIVE 2000 - 浴室 (Yokushitsu) [HQ]
http://www.youtube.com/watch?v=oMlI0Wm7C6Q

これも大好きな曲。アルバム「勝訴ストリップ」より。
9年前のライブですか。メンバー全員、浴衣! やりにくくないのかな?

[椎名林檎 Shiina Ringo] LIVE 2000 - シドと白昼夢 (Sid to Hakuchumu) [HQ]
http://www.youtube.com/watch?v=-eDFLPeFrak

同じライブから。この曲はアルバム「無罪モラトリアム」より。
いいね〜アブナイ感じが。目がヤバイ。間奏が大好きなんだよなー!




-

高校子守唄 - 2009年05月07日(木)


9時起床。

昨夜なかなか寝付けなかったため今朝は少し寝坊してしまった。
寝付けなかったのはカフェオレを朝と昼、2杯飲んだからかも知れない。
でも2杯飲まなくても眠れない日は眠れないから、やっぱり違うかも知れない。
どっちでもいいか。

午後から橋本へ。
小雨がパラついてました。
図書館行って買い物して銀行行って……銀行は混んでた。
用事済ませてさっさと帰宅。

昨日の「臨場」をビデオで観る。
良かった。第1話だけだったな、イマイチだったの。もったいないよね。
最初が肝心なのに……でも一話完結だから、評判良ければ観る人は増えるか。
いよいよ次回が小島可奈子嬢出演の回ですか。楽しみです。

あーそうだ書くの忘れてたけど、コラコラの最新映像のこと。
配信された日に観たのに、だいぶたっちゃいました。
都電荒川線に乗って。ライブも何曲かありましたけどね。
車窓の風景、なかなか楽しかった。町の中を走る都電。
結構坂道なんかもあって。いつか乗ってみたいな〜。

そりでは本日の動画〜♪

松田聖子 わがままな片想い
http://www.youtube.com/watch?v=9u6zpzId3-Y

今日の読売新聞夕刊に、「細野晴臣の歌謡曲〜20世紀BOX」というアルバムについての細野さんのインタビューが載ってました。
ということで私が好きな曲をチョイス。まずは松田聖子。オリジナル音源。
「天国のキッス」のB面でしたが、すんごく好き。cuteすぎる!

ハイスクールララバイ
http://www.youtube.com/watch?v=HE52Qf5Puck

イモ欽トリオの大ヒット曲。これもオリジナル。今日は全部オリジナルで。元の音が一番ですからねー、当然だけど。
細野さんのトリビュートに入ってる、リトル・クリーチャーズのカバーも最高ですが、YouTubeにはなかったです。

風の谷のナウシカ  安田成美
http://www.youtube.com/watch?v=BHUAFb711zI

これは、最近カバーばっかり聴いてるんだけどね。オリジナルも素敵。
安田成美のド素人な歌がまた、ハマってます。好きでした。
安田成美の若い頃が観たい人は……自分で探して〜(笑)

中森明菜 禁区
http://www.youtube.com/watch?v=TRl2v7tRehk

これも大好き。明菜が歌ってるとこも好きなんだけどね〜 今回はオリジナルの音で。

スターボー ハートブレイク太陽族 オリジナル音源
http://www.youtube.com/watch?v=vXfEsrqh8w4

最後はやはりコレかと(笑)
今回の20世紀BOXにはスターボーの「TOKYOベイ・ブルース」「月世界ナイト」が収録されてるけど、A面の「ハートブレイク太陽族」はハズされちゃったようです……さすがにキツイってことか? 熱いぜ太陽の季節〜(笑)
TOKYOベイ・ブルースもいい曲なんですが、YouTubeにはナイ、残念。




-

土 - 2009年05月06日(水)


8時半起床。

今日も雨、寒い……思わず暖房つける。
そして今日も、外に出なかった。

今日も、静かに過ごしてました。
借りてきた本を読んだり。岩田進午著『「健康な土」「病んだ土」』。
別に農業をやろうとか思ってるわけではないんですけどね。
急に興味が湧いたというか。植物を育てる土ってものについて、よく知らないしね。
読んでみたら……結構、化学的で難しいところが多かった。
そういう専門的な部分は読み飛ばしちゃいました。
大事そうなところだけ拾って。いやー常識を覆された。いやその常識が全然なってなかったんですけどね(笑)
土は、不変のものだと思ってました。土が老いるとか、病むとかいうことは考えたこともなかった。
でも、同じ作物ばかり作って、化学肥料や、殺虫剤・除草剤などの農薬を使うことによって、土が弱っていき死んでしまうそうです。
言われてみたら農耕というのは、人工的なものなんですよね。
農耕の前は人類は狩猟や木の実の採取などで生きていた。
もちろんそんな原始時代に戻ることは出来ませんけど……「持続可能な農業」へシフトすることが大事だと、この本には書かれています。
土にとっての栄養は、「堆肥」なんですね。そうなんだよな〜。
汚いとか要らないとか思われてるものが、栄養なんですよ!
感動しちゃいますね。それと不耕起栽培というのも初めて聞いた。
耕すのが当然だと思ってました。耕さないことのメリットがあるらしい。
はー、いろいろと驚きでした。勉強になった。
自分の足元のことも、全然知らないなんてね。大地あってこその、自分の命なのに。

えっとそれ以外は……泉谷さんの、公式のメッセージ更新。
"緊急特別連載 ー忌野清志郎・伝(1)ー"ということで、出会いから振り返っています。
それとコラコラブログには直筆メッセージが。
嵐のあとで、か……それと新キャラ、コラゾウ……(笑)
なんとも、和みますね、泉谷さんのイラストは。かわいらしい(笑)

それと本日は、ミスターどうでしょうこと鈴井貴之殿のお誕生日〜☆
おめでとうございまーす! やんややんや。どんどんぱふぱふぱふー。
今年は監督作「銀色の雨」も公開されるしね。舞台挨拶に行かれないもんだろうか……今度こそ。

それでは今日の動画!

忌野・泉谷・スパイスマーケット  時よ止まれ 君は美しい!
http://www.youtube.com/watch?v=Jx1tYIGKW24

うぉ〜ありがとうございます、アップしてくれた人!!
これ、これですよ。かなり音はひずんでますけども……雰囲気は十分伝わる。
レコーディングできたら、最高でしたけどねぇ。
この時の音源でいいから、発売できないもんだろうか……

IZUMIYA WITH LOSER-FRONT
http://www.youtube.com/watch?v=Sl3_RDBKAVQ

あーこれも観たかったヤツ。これは前からずっとあったのね、検索できなかった。
このFRONTのイントロが最高。最近のバージョンは、このド頭部分が削られちゃってる。ここがイイのに! 難しいんだろか。

10. A.Pärt - Fratres
http://www.youtube.com/watch?v=vKJVbWDBnsY

アルヴォ・ペルト作曲「フラトレス」。
NHKスペシャル「シリーズ マネー資本主義」の再放送が今日ありました。
糸井さんがこのシリーズは観ると言っていて、やっぱり私も観とこうかと。
わかりやすく解説はしてたけど……やっぱ難しいわ。
で、「フラトレス」がこの番組内で印象的に使われていました。暗くてレクイエムっぽいですが好きな曲です。最初の方、音が小さくて聴こえないかも。




-

梱包 - 2009年05月05日(火)


8時半起床。

雨の予報もあったので、今日は家に引きこもり。
子供の日なのにね。あまりGWに雨降った記憶、ないんだけど……

何してたっけな。
ユニコーンのDVDを観てて思い出したんですが、むかーし「チャンガラ」という本があって、それに付いていたCDに、「ブルース」という歌についてのユニコーンの指導が録音されてまして。指導っていうか、どんな楽器使ってどう演奏するか、という種明かし的なトーク。演奏は入ってません。
20分ぐらいのCDですが、これが面白かったのを思い出し、すっごい久し振りに聴いてみた……やっぱり爆笑。特に最後の方の、作者川西(その頃西川と呼ばれていた)の、この曲が出来たいきさつの話が、なんか知らんけどやたら笑える。忘れてた人はぜひ聴いてみてください、なかなか感慨深いですよ(笑)

あとはねー、今日じゃないけど、ちょっと前に食べたプリンの話。
うちの割と近所にある、カトウファームで作ってる「かとうさんのぷりん」を、人からもらって初めて食べてみた。




おいしかった! さすが、賞もらっただけあるわ……
250円ぐらいしますけどね。味が濃いですよ。ちゃんとカラメルソースもあってそれもおいしいです。
歩いて買いに行くにはちょっと遠いなあ。それが残念。

夕方は、こんな天気で肌寒くて、けだるくなってきちゃって布団にもぐりこんじゃいました……ちょっと寝た。
ほぼ日ではブイヨン先生が、こういう時には梱包芸術を見せてくれますけどね。人間も一緒ですよ。もぐりたくなるような気候ってありますね。

それでは今日の動画。
と思ったけどネタもないので、今日は趣向を変えて。
もうすぐ裁判員制度が始まりますな。
私は何の準備もできていませんけどね(笑)
ということで、裁判・判決に関する映画、3本!

・「デッドマン・ウォーキング
 監督・脚本:ティム・ロビンス 
 出演:スーザン・サランドン、ショーン・ペン

これはまあ、裁判と言うよりは死刑制度ですな。
死刑制度は当然必要、と考える人にぜひ観てもらいたい映画。
死刑反対という視点から、一度は見ておいた方がいいと思うのです。

・「評決のとき
 監督:ジョエル・シューマカー
 出演:マシュー・マコノヒー、サンドラ・ブロック、サミュエル・L・ジャクソン、ケビン・スペイシー

こちらも単純な裁判の映画ではなく、人種差別の問題がかなり絡んでますが。
実際に、陪審員が出て来ます。参考になるし、映画としても面白いんではないでしょうか。これもいろいろ、考えさせられる映画ですよ。
個人的には、ケビン・スペイシーのニヤニヤ腹黒検事役がお気に入り(笑)

・「12人の優しい日本人
 監督:中原俊 脚本:三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ
 出演:塩見三省、相島一之、豊川悦司

やっぱコレでしょう(笑) 東京サンシャインボーイズの舞台の映画化です。
日本に陪審員制度があったら……ってそれが現実になっちゃうんですね。
「十二人の怒れる男」をモチーフにしてるそうですが、こちらはコメディ。
かなり個性的な面々が揃ってます。密室劇だし、日本映画としても相当個性的だな。オススメです。




-

相模原 - 2009年05月04日(月)


8時起床。

昼ご飯食べてから、出かけた。
今日は二つ先の駅、相模原まで。
リサイクルショップのトレジャー・ファクトリーが駅前にあって、どんなもんかなーと思って行ってみた。
家電とか家具が充実してますね。服もたくさんあった。
細かいものはあんまり……かなり乱雑で触りたくないって感じ。
もうちょっと整理した方がいいんじゃないのかねぇ。
きっとスタッフも最小限なんだろうね。
まあ、何かあったら利用しよう。

他に見たいところもなく、このまま電車で帰るのもつまらないので、橋本まで一駅分歩くことにした。

暑かったわー。でも、線路沿いにしばらく歩くと工場がいくつかあって嬉しくなっちゃった。ただ、工場は広いので、まわりを歩こうとすると結構疲れます。楽しいんだけどね。
工場って素敵。知らない道を歩くのって楽しい!
つくづく安上がりな趣味だわ〜(笑)

橋本に着いて、サーティーワンのアイスを食べながら休憩。
暑い日はやっぱりアイスだ。しかし高いなー31。
そして買い物をして、帰宅。

帰宅後、録画した「カノッサの屈辱」#2を観る。
内容はデパート大航海時代。西武系のデパートを中心に。
糸井さんが出て来て驚いた。宗教家だっけな。それまでのデパート広告を全て焼いたとか(笑) そして商品を売るのではなく生活を売るのだ、という教えを説いたと。そうか、あの有名なコピーは西武のCMだったか。
無印も西武だしねぇ。ロフトも。ファミマやイープラスも。西武ってスゴイ。

あと、CSでどうでしょうクラシックをまとめて放送してたので、闘痔の旅だけ録画したんだけど……DVDと違うんだな〜。結構好きなとこがカットされててガッカリ。それじゃ意味ないんだなー、うーん。

そんなとこでしょうか。
んじゃ今日の動画。

sakusaku 相模原のうた Ver.4
http://www.youtube.com/watch?v=F2XdsL0Jwnk

前にも載せましたけどね。相模原に行ったんで。
好きなんで何度でも載せます。カッチョイ〜。G・A・P・P・E・I!

鹿男あをによしED
http://www.youtube.com/watch?v=PwANFjVnACg

すでに懐かしいですけどね。話題になった、ドラマのエンディング。
本編のシュールでミステリアスな内容と完璧にアンマッチな、大河オープニングのような壮大なエンディング(笑) 好きです。




-

夜空の誓い - 2009年05月03日(日)


8時起床。

朝、いつものように新聞をめくったら、洋ちゃんの結婚の記事を見つけた。
お〜、新聞にも、と思いながらなにげなく目をやったら飛び込んできた、忌野清志郎死去の記事。
闘病してたとは言え、突然ですよね。復活してくれるものだと、信じてたし……そんなに、忌野さんやRCに思い入れがない私でもちょっとショックなんだから、彼のファンや関係者にとったら、相当にショックでしょう。
泉谷さんも、コラコラ放送局の記者会見で、言及したようです。

泉谷しげる、盟友・清志郎さんの訃報に悲しき叫び「ふざけんなこのヤロー」

それとコラコラのブログにも、コメントが載ってます。
泉谷さんらしいですね。思いは、ライブで爆発させて欲しい。

糸井さんはほぼ日で、はっきりと名前は出してませんが、今の心境を書かれてます。「パパの歌」、いい歌でした。

チャボの誕生日ライブで、RCの曲をやって客席がすごく盛り上がったのが記憶に新しい。エレカシ宮本さんも、RC大好きだったらしい。
いろんな人に多大な影響を与えた清志郎さん。
天国で思う存分、歌ってください。

それでは、今日の動画。

HIS-夜空の誓い
http://www.youtube.com/watch?v=qvKJCb1h0to

名曲。今聴くと切なくなっちゃいますね。

HIS - Shiawase Happy [2005] - 2006
http://www.youtube.com/watch?v=PT1WwTSNxrk

HIS「幸せハッピー」。
2005年につかの間の再結成を果たした時の曲。
幸せな曲ですよ、ほんとに。こうありたい。

★黄金町祭り★ 泉谷しげる 「時よ止まれ 君は美しい!」
http://www.youtube.com/watch?v=M_K6xG9JwfA

泉谷さんが忌野さんと組んだスパイス・マーケットで演奏した曲。
連日のライブで声がガラガラになってます。後半のメッセージが強烈。
本当は、スパイス・マーケットのライブを載せたいんだけど、YouTubeにはないんだよねー。ニコ動にはあるんだけど。誰かアップしてくんないかなー。




-

☆祝☆ - 2009年05月02日(土)


8時起床。

午前中ゆっくりして、午後外出。
歩いて橋本まで。暑かった! 夏日でしたね。

まず図書館に行き、本を返して、CDを探す。
レベッカの『TIME』はありませんでしたが、「NEVER TOLD YOU I LOVE YOU」が入った『カップリング・ソング・コレクション』ってアルバムがあったので借りた。あと1枚はフリートウッド・マックのベスト。

某ツタヤにも『TIME』はなかったなー。あとは某ブックオフかな。
あとは食料を買い込んで、帰宅。

久々におい森の話題でも。
今日はフリマでした。欲しいものが二つあった。ユーカリの四角い蓄音機と、ちとせのアジアなバンダヂ。特にバンダヂは、目玉商品で、これまで店に並んだことがないし、アジアシリーズの残り1個だったので……ほんと欲しかった。
まずユーカリのところで蓄音機をあっさりゲット。
ちとせが家に戻るのを待って、バンダヂ、売ってもらいました〜☆
ありがとう、ありがとうちとせ(T_T) アジアなテーブルも、ちとせが手放してくれたおかげで手に入った。ちとせ様様だわ。
無事フリマを終え、部屋を作り直し。とうとうシリーズコンプ!!
明日のハッピールームアカデミーの点数が楽しみです。
自分の部屋にうっとりです……ムフフ。

それと。CUE DIARYで発表されましたが、大泉洋、入籍!!
テレビプロデューサーの女性と。おめでとう、洋ちゃん。
結婚式には藤やん・うれしーが出席して、感動的な話とかするんだろうなー。
そんで洋ちゃんが歌ったりするんだろうなー。んでヤスケンが裸になるんだろうなー(笑) 鈴井さんと副社が仲人すんのかなー。面白そう。
忙しい夫婦になりそうだけど。すれ違わないといいね。

ああそれと、今日もユニコーンのDVDを観てて、気付いた。
テレビの方で、画面を横長にするモードがあるのではないか。
そしたらあったんです! そうだったのね……早く気付けば良かった。
DVDの方でサイドカットするよりは、画面が小さくなりますが、やっぱり横長の方が、人間の視界に近いのか、臨場感があるような気がします。
でもまあ、早くデジタルテレビが欲しいですけどね。

それでは〜今日の動画。

チェリッシュ/てんとう虫のサンバ
http://www.youtube.com/watch?v=Gz6K-CU2w9c

結婚式、と言えばこの曲。でももう、歌う人もいないんですかね〜。

てんとう虫の歌
http://www.youtube.com/watch?v=wBLCVXK4zEo

てんとう虫つながりで。
これ、懐かしい!! 好きで観ていた。内容はほとんど覚えてないけど。

「君には」  大泉洋
http://www.youtube.com/watch?v=iVM1CzZvrFg

やっぱコレでしょう。作詞・作曲・歌 大泉洋。
お幸せにね〜洋ちゃん(^O^)/




-

WAO! - 2009年05月01日(金)

8時起床。

5月になっちゃいましたね。
5月の1日目は、家でだらだらしてました。
疲れちゃったので、休養日。
っていつも休んでるんだけど。ははは。

昨日録ったゲームセンターCX観たり。いきなり挑戦失敗(笑)
そして水曜の「臨場」。
血液型やDNA鑑定が鍵になってましたけどね。
こないだ、他の番組でも、二つの血液型や、二つ以上のDNAの型を持つ「キメラ」というのを扱っていた。そういう特殊な遺伝子を持つため、自分と自分の子供の血縁関係が認められないという、恐ろしい実話だった。
そんなことってあるんですね。DNA鑑定なんて、ほとんど絶対だと思われてるけど。間違うこともあるってことです。おお怖い。

それとユニコーンのDVDをまた観てた。
新譜をあまり聴き込んでなかったんですが、これを観たら、アルバム聴くのも楽しくなりました。
「WAO!」なんて、よくよく聴くとサビを3つくっつけたような曲だし。
それと川西が作ってEBIに歌わせた「BLACKTIGER」って曲が、かなり良い。
DVDでもかなり面白かった。EBIって昔からこんなにヘンな人だっけ?(笑)
昔はアイドル的にとらえられてたから、ヘンな部分が表に出てなかったかも。
今じゃ長髪だし、一見キモいですが、ハイトーンボイスは衰えてない。
コーラスでも大活躍。逆に民生は、アルバム聴いていて声の衰えが目立つ……大丈夫だろうか、今後。
Mステ出演の映像も、見返してみました。はじけてる、オッサンたち。
そしてこのメンバーで「すばらしい日々」をやるって、かなり意味があったんですね。川西氏は、この曲の入ったアルバムを製作中に突然脱退。この曲自体も、川西さんにあてた歌と言われたりしてたらしい。実際はわからないけど。
なので、5人でこの曲をライブ演奏するのはMステが初めてだったってことだ。
川西脱退後、バンドは解散。活動は7年間、そんな短かったのか!
ネットでいろいろ読んで、しみじみとしました。
やはりライブに行くべきだったかも。まあ、またチャンスはあるだろ。
と言えるのが、嬉しいですね。

ついユニコーンの話が長くなった。じゃあ動画も……

ユニコーン wao! 無料PV視聴 動画
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-5790.html

いつものYouTubeではありませんが。「WAO!」のPVです。
DVDにこのPVも入っています。なかなか秀逸。なぜにやすし師匠(笑)

REBECCA−WHITE SUNDAY 80sJ−POP
http://www.youtube.com/watch?v=AY1RZrzbR78

いつものYouTubeより。レベッカねぇ。忘れてた。
ユニコーンと時代かぶりますね。いくつかアルバム聴いた。
この曲はアルバム「TIME」に収録されてます。名曲ですなー。
このアルバム、また聴きたいんだけどどっか行っちゃったよ、テープが。
最後の曲が好きなんだよね。図書館にあるかも。探してみよう。

The Golden Cups - Hey Joe
http://www.youtube.com/watch?v=KftLO5g94cU

ゴールデン・カップスのファンの方に勧められた曲を探してみた。
ほんとだ、すげぇ。なんだこのベースは!
うーん、GSのイメージとは程遠いな。二つの顔を持つバンドか?(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will