Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

えびね、池、リス - 2009年04月30日(木)


8時起床。

せっかくのGWですので、出かけました。市内ですけどね(笑)
でも意外と、近場で行ったことのない場所は多い。
GWは、みんなが行きたがるようなメジャーなところには行かない!
混んでて、疲れるだけですからね。

町田駅からバスに乗り、藤の台団地で下車。
そこから5分ぐらいのところに、町田えびね苑はあります。
エビネの見ごろの今頃と、紫陽花の咲く頃に10日間ぐらいしか、オープンしないところ。貴重なので行ってみたくなった。
中はかなり広く、そこにたくさんのエビネが群生しています。
写真をたくさん撮りました。フォト日記に載せてあります。
エビネが鑑賞できるだけでなく、散策路を歩いて森林浴もできますよ。
いいところでした。オープンの期間が短いのがもったいないぐらい。
エビネは5月6日まで見られます。

次に薬師池公園へ。
ここも初めて来た。町田では有名な場所。ちょうど真ん中あたりにあるし、一番の名所と言えるかも。市民になってから約20年。やっと来ました。
大きな池があって、生き物もたくさんいるし、もちろん緑も豊かでいいところでした。
ベンチに座って昼ご飯。コンビニのおにぎりですけど、いい眺めのところで食べればおいしく感じますね。

そして最後は町田リス園
ここも初めて。リスだけじゃなくて、うさぎとか亀とかモルモットもいましたよ。リスは放し飼いスペースがあり、とても近くで見られます。
でもリスは触るのは難しいからなー。私は動物に触れられるとこに行きたい。
毛皮フェチなんです!!(笑) あの手触りが子供の頃から好き。
見るだけでも楽しいけどね。

三ヶ所回って、疲れました。帰りのバスは道が混んでて進まないし。
でも近場なら帰り道が遠くてぐったり、ってほどじゃないしね。
GWはやっぱりこういう場所がいいな、とあらためて思いました。

それでは、今日の動画。

リス園
http://www.youtube.com/watch?v=6xQLRI4tnh0

こんなのありました。町田リス園、リスにエサをあげる動画。
そうよねぇ、リスは動画がいいわ。写真には向かない。

「めめ一家の毎日」DVD予告編
http://www.youtube.com/watch?v=-znTWbWSFE8

動物つながりってことで。
私がいつも見てるブログ「ふくとごま」で告知がありました。
ふく、ごま、めめという3匹の猫たちのDVDが出るんですね。
これ、買っちゃうかも……かわいいんだよねぇ、3匹とも。




-

New デジカメ! - 2009年04月29日(水)


8時起床。

昨夜、購入したデジカメが届きまして。
今日の午後、練習兼ねて近所の公園に行って撮ってきました。
さっそくなぼフォト日記に載せました。
前よりは色が鮮やかに撮れてるのでは……と思います。多分。
前のが大きくて重かったので、今度のがとても小さく軽く感じます。
いつでも持ち運べそう。ガンガン撮りたい!

あとは家でだらだら。
まだ体中が痛い。だるいし。明日はもう少し良くなるかな。

コラコラ放送局、4月25日の荒吐ロックフェスの様子がもう、アップされた!
早いね〜。「野性のバラッド」の表記が全部「野外のバラッド」になってるのはワザとか?(笑) 確かに野外だけども。
メッセージにあった通り、ほんとにオーディエンスから湯気が出てます!
すごい盛り上がりだ。ノリのいいお客さんで、良かったですね。
雨のせいもあり、ずーっと後ろから泉谷さんやバンドメンバーを撮ってて、ある意味貴重な映像だったかも。
もうひとつ、着物談義もなかなか面白かったですよ。女子部も、頑張って下さいな。私は着物には興味ないですけど。

あと昨日の「泉谷しげると翼なき野郎ども」ね。
前回に続きゴールデン・カップスがゲスト。
酔いがまわったのかぐだぐだな加部さんが面白かったです。
でもこの方って、ジョニー、ルイス&チャーの人なんでしょう。そんな偉大な人には見えないな〜(笑) そこがいいのかな。

あとは、再結成したユニコーンのアルバム「シャンブル」に、ドキュメンタリーDVDがついてまして。アルバム制作の様子が収められてますが。
とにかく、楽しそう。ていうかはしゃぎ過ぎ(笑) みなさんいい大人ですが、集まると昔に戻っちゃうんでしょうかねー。
かなり笑えました。いいよねぇ、この5人は。5人になると最高。

てことで今日の動画はこちら。

UNICORN featuring 坂上二郎「デーゲーム」
http://www.youtube.com/watch?v=KGUJ-ZEREHc

坂上二郎さんバージョン。素敵なPVです。

ユニコーン おかしな2人
http://www.youtube.com/watch?v=hS_XknPEEkk

ライブです。名曲。
いや〜。やっぱ他にないよな、こんなバンド。メンバーの個性がバラバラすぎるし(笑) ヘンなバンドだったわ。

夢で逢えたら OP「働く男」
http://www.youtube.com/watch?v=2NMgnpwj9yg

夢で逢えたらOP 香港編
http://www.youtube.com/watch?v=i5YOUh9Cj1Q

懐かしいっすね〜。香港編の曲はユニコーンの「スターな男」。
ごっつええ感じにも、民生と阿部Bが出てたことがあったな。




-

ミルク - 2009年04月28日(火)


8時起床。

全身が痛い……筋肉痛です。
こんなの初めてだなあ。そんなにいつもと違ったんだろうか。
それとも私の体力が落ちたのか。両方かも。

今日は、朝から映画を観に行きました。
アカデミー賞ノミネート作品、「ミルク」。
「スラムドッグ$ミリオネア」も観たいのですが、MOVIX橋本ではやってないんです。なんでーって感じ。でも「ミルク」も興味深かった。
アメリカで同性愛者であることを公言して公職に就き、マイノリティ(社会的少数者)の権利のために戦った、実在の政治家ハーヴィー・ミルクの半生を描いた映画。

割に淡々と、起こったことをたどっていく感じで、映画としてはちょっと地味ですが、ハーヴィーの人柄はとても魅力的に描かれてました。
ショーン・ペンはこの演技でアカデミー賞を受賞。もうすっかり、演技派ですね。マドンナの元ダンナとか言いにくいぐらい(笑)
で、ハーヴィーには最初はスコット、次にジャックという恋人が現れますが、映画でもファーストレディと言われるように、ほんとに奥さんのように料理を作ったり、体を心配したり、仕事ばっかりと文句を言ったりね(笑)
男どうしでも同じなのね〜と思いました。それ以外の部分も、映画全体通して、誰もが共感できるような作りになってる、と思う。
社会派映画というほど堅くないし……最後、ハーヴィーは暗殺されますが、その後がまた感動的。後味は全然悪くなかった。
ハーヴィーの生き方に、勇気や希望がもらえる映画だと思います。

映画終わって食事をして、図書館でまた本を借りて。
筋肉痛でしたが頑張って歩いて帰った。途中スーパーで買い物。
うー、疲れたー。久々に、本当に疲れた(笑)

えーと、昨日、泉谷しげる公式のメッセージが久々に更新された!
先日の荒吐ロックフェスティバルに関して。
泉谷さんはいつものジャンプ大会をやって、雨でぬかるんだ湖畔をぐっちゃぐちゃにしちゃったらしい(笑) 湖畔でライブってのもスゴイけど。
寒そうだもんな〜。いろんな人のブログや日記を盗み読み(笑) させてもらったけど、雨と寒さで挫折、なんて書いてる人が多数。
泉谷さんも寒い中、お疲れ様でございました〜。

あ、コラコラブログの方の直筆メッセージもアップされてますよ。
ウビョートン、かわいい(笑)

ではでは本日の動画。

PS moon 月魚・銀の糸のつむぎ歌
http://www.youtube.com/watch?v=G1wHoJQ95yc

プレステのRPG「ムーン」で使われた曲。
主人公が、店でMDを買って、フィールドではそれをプレイヤーで聴けるというシステムでした。曲がいっぱいあってね。サントラ持ってますけど。
私が一番好きだったのが、この「月魚」。坂本弘道さんの曲。
フィールド歩きながら聴くのにちょうどいい感じだった。
「銀の糸のつむぎ歌」はあまり聴いてなかったな。夜に似合いそうだ。

VENUS FLY CATCHER 【THE OTHER JET】
http://www.youtube.com/watch?v=xN5Pe2oXvQc

これもムーンのMDから。めっちゃいい曲!!
今でもよく聴きます。
ムーンやりたいんだけど、プレステが行方不明です(笑)

BLUE MOON/ラブデリック MD
http://www.youtube.com/watch?v=6UA83iOWdjE

こちらもムーンから。これもイイのよねー。
ちょっとシュールな感じで。
ムーンで好きだったキャラは、イビリーかな。いい人なんです。




-

ボウリング - 2009年04月27日(月)


8時半起床。

今日は月イチのボウリングの日。
11時半集合して、昼食はパスタ。
12時半過ぎからボウリングスタート。
1ゲーム目の最初だけ調子が良くて、あとはもう……
今日は全然、フックがかからなかった。レーンのせい、にしちゃおう。
点数的には、そこそこなんだけどね。アベレージが133なので。
しかし……ストライクがほとんど出てないし、スペアも外しまくりで、良かった気がしない。
まあ、今日はまわりにうるさい子供とかいなかったし、楽しく出来ましたけどね。
フォームにも気をつけながら投げてみた。
上手い人は、フォームがすごくきれいで安定感ある。
あんな風に投げてみたいもんだ。

ゲーム後はお茶休憩。
なんか、やけに疲れた。フォームに気をつけたせいか、力入ったんかなー。
全身筋肉痛になりそう……
夕方帰宅。

世間では、豚インフルエンザが騒がれてますが。
「今日のダーリン」で糸井さんも言ってますが、こないだまで、新型インフルエンザに関する連載を、ほぼ日でやってたんです。
いい内容だったので、ぜひ皆様もお読みください。

それと、コラコラ放送局
会員登録できるようになりました。無料です。
登録すると、Myページというのが出来て、お気に入り動画を登録できるようになります。
今後は会員専用の動画も作るらしいですが……とりあえず会員になったけど、ならなくても動画は観れるしね。あまり特典らしい特典がないような気がします、今のところ。
それよりもRSS配信の方が便利でありがたかったりして。

そんなとこかな。
じゃあ今日の動画だ!

ファミコンの曲を生演奏してた
http://www.youtube.com/watch?v=GGLB4xZ4bwI

昨日の続きのようなものですが。
ドラクエ3、4の曲を、キーボードで延々、弾いてるのです。
頭の上にはなぜかファミコン本体が……
いやー、ここまで弾けたらスゴイよ、しかも連続で。

hotorapikarat tennyo
http://www.youtube.com/watch?v=X74f-URRYtg

ほとらぴからっ「天女」のライブ。
へぇーこんなのがあったんだ。一体いつのライブだろう……

hotorapikarat chameleonparty
http://www.youtube.com/watch?v=zMpe6lL0Qb0

ほとらぴからっ「カメレオン・パーティー」。
これも同じライブからのようです。
そういえば林海象監督の新しい映画。「THE CODE/暗号」。
観ようかな〜とちょっと思ったり。




-

強風 - 2009年04月26日(日)


9時半起床。

寝坊しました。昨夜、なかなか寝れなかった。
両親が遅く帰って来た上に階下でテレビ観ながら喋っててうるさかった。
頭に来たけど私もたまに遅くまで起きてるから何も言えない……
私も気をつけます。

外は晴れてましたがものすごい風。
なんとなく花粉の気配が。この強風で全部飛んでくれないかな。
しかし花粉が終わっても、インフルエンザの危険が……
マスクはまだ取らない方がいいかも。
怖いですね、豚インフルエンザ。

私は家で部屋の片付けなど。
去年大掃除してないので、花粉が終わるGWにでもやろうかなと。
物を処分するのに、リサイクルを利用できないかな〜と考え中。
今度、リサイクルショップに偵察に行ってみようかね。
最近ニュースでも、しょっちゅうやってますね。リサイクルのこと。

今日はそんなところ。
では今日の動画。

歌は心【完全版】/スーザン・ボイル──Susan Boyle(日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

今話題になってますね。いきなり登場した、美声のおばさん。
確かに上手いですよ。見た目が見た目だけにインパクトがスゴイ。
CDデビューとか、しちゃうのかなー。

Ryuichi Sakamoto Osaka Soundcheck
http://www.youtube.com/watch?v=Vjv2UGUKMGo

坂本龍一さん、YouTubeにアカウントを持ってました。
まだ動画は二つしかありませんが。たまに覗いてみよう。

こまつ ドラクエIIIと古畑のコラボ
http://www.youtube.com/watch?v=EjevLaPzCKg

これは……観ればわかるんですけどね。でもドラクエ3を知らないと面白くないか。キーボードであれだけドラクエ3を弾けるのが驚きです。
クラスの人気者になれますね(笑)




-

明雄さん - 2009年04月25日(土)


8時起床。

今日は一日中、雨だったようです。
寒かったし。私は家から一歩も出てません。

昨夜、テレビで「少林サッカー」をやっていた。
なんとなく観てたら面白かったので、途中からビデオに録画。
今日観てみた。いやーバカバカしいね。その度が過ぎてるんだよねー(笑)
チャウ・シンチーはカッコイイですね。役はかなりおバカだったけど。

それと、先日借りた本をとりあえず読み終わった。
三瓶明雄・太田空真著「三瓶明雄の知恵」。
三瓶明雄さんは、「鉄腕DASH!!」のDASH村で農業指導している明雄さんのこと。
この本には、明雄さんのいろんな知恵が詰まってます。
私はちょうど、DASH村を作り始めた頃に番組を観ていて。
明雄さん、好きだったんだよね。なんとも言えない人柄で。
野菜の作り方や、炭窯作りまで細かく説明してあるけど、文章だけだとちょっとわかりにくい。写真が一切ないんだよね。勉強にはなると思いますが。
詳しい知識よりも、明雄さんの生き方が伝わってきたのが良かったな。

今日はそんなところでしょうかね。
では今日の動画。

Ryuichi Sakamoto - Kimi Ni Tsuite
http://www.youtube.com/watch?v=YIfPegoDlOQ

坂本龍一「きみについて」。
昨日の続きですね。『音楽図鑑』の完璧版に入っているらしい。
ニッセイのCMで使われたのかなあ。作詞が糸井重里。
聞き覚えあります。懐かしい。

戦争・アン・タバ・ライ【王立M-029】
http://www.youtube.com/watch?v=MsYIyMcjDw0

アニメ映画「オネアミスの翼」より。音楽は坂本龍一。
これは……サントラに合わせて映像を編集したのかな?
私は映画は観てませんが、サントラを借りて聴いてました。
この曲、カッコイイ。

FADE【王立M-032】
http://www.youtube.com/watch?v=eY9D3shm8ic

「オネアミスの翼」、エンディング?
テーマ曲をアレンジしてあってこれもカッコイイ。




-

相原中央公園 - 2009年04月24日(金)


8時起床。

午前中、散髪。
かなーり、短くなりました。サッパリ。
親には笑われましたけど……(笑) ま、いいや。

モスバーガーでお昼ご飯。
その後橋本をぶらぶらして、歩いて家の近くまで。
時間もまだ早いので、近所の相原中央公園に行ってみることに。

くもってるせいもあるのか、人はまばら。
今日は歩いたことがなかった散策道を歩いてみた。




こんな感じでちゃんと階段があるので安心。
木々の中を歩くのは、気持ちいいです。舗装された道や芝生だけじゃ、森林浴って感じになりませんね。

階段を下りて芝生広場に戻って、ベンチで休む。
いいなあ。ここなら毎日でも来られるな。
あ、「子供センターぱお」という施設もオープンしていた。児童館ってやつですかね。場所がへんぴだけど。子供が遊んでるのが見えました。

帰宅後、今日の「徹子の部屋」、観ました。
ゲストは糸井重里。糸井さんのことをよく知らない人向けな内容だったかな。
ペットのブイヨンさんもご出演。徹子さんが無理矢理抱きかかえてました(笑)
本屋さんで「ブイヨンの気持ち」絶賛発売中ですよ〜。

それと、5月10日の泉谷しげるライブのチケットが、来た〜♪
席は……うむ、なかなか。どんなライブになるんだろう。
とりあえず新曲が楽しみです。

よし! 今日の動画!

"TIBETAN DANCE" 坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=NQAE8-zC_IQ

先日「SONG」で演奏したもののオリジナル。アルバム「音楽図鑑」収録。
このアルバムは名盤だ……って前にも言った気がする。割と最近(笑)
CD手に入れなきゃ。テープしか持ってない。

"PARADISE LOST" 坂本龍一
http://www.youtube.com/watch?v=_u9gCYLe0FQ

「音楽図鑑」で大好きな曲。
あ、wiki見たら、坂本さん自身もこのアルバムを最高傑作と言ってるらしい。
今はどう思ってるかわかりませんが……

Ryuichi Sakamoto - Replica
http://www.youtube.com/watch?v=DppqZeTx2dE

坂本龍一「REPLICA」。
この曲、私がレンタルしたレコードには入ってなかったと思う……
その後、どっかで聴いたけど。うーん、ますますCD欲しくなってきた。




-

片倉城跡公園 - 2009年04月23日(木)


8時半起床。

11時頃、家を出て電車で橋本へ。
ミウイの中の房半でランチ。
私の好きだった生湯葉丼ランチは、なくなっていた……
かわりに、地鶏と半熟卵の丼が新しくランチメニューに加わったようで、それにした。美味しかったです。おなかいっぱい。

その後、八王子へ移動。
ヨドバシでデジカメを見る。見ただけで終了。
そのまま帰っちゃうのもつまらないので、隣の片倉駅まで歩くことにした。
風は涼しいですが、日は照っていて歩くと暑かった。
歩きながら、片倉城跡公園って行ったことなかったな、と思い出して。
疲れたし、軽く休憩のつもりで、行ってみた。

一歩公園に入ると、意外に広く自然が豊かで別世界。
城跡なので、小高くなっています。軽く、山登りができる。ちゃんと階段など整備されてるので、歩きやすいし。
とりあえず、上の方にある住吉神社へお参り。




人気もなく、静かで涼しい。木にさえぎられて眺めはイマイチだけど。
そこからさらに登って、広々した芝生の広場に出た。
大きな桜の木もあり、花見が出来るな。




その広場の向こう側を見てみたら……こんな光景。




広ーい、畑! そしてその向こうには山! 素晴らしい。16号のすぐ脇にこんなところがあるとは……さすが八王子。

ここからまた戻って、今度は逆側に降りてみると、黄色い花がたくさん咲いていました。でもこの写真だとわかりにくいかも。黄色っぽいところが、全部花なんです。




そこを抜けると、風車があったりして。のどかです。




風車の近くのベンチでやっと少し休憩。
タンポポの綿毛が、しおれかけていたので、おせっかいながら種を飛ばしてあげました。




しばらくぼーっとして、そろそろ帰ろうかと出口の方へ向かうと、猫が。
さっきは別の猫がいて、ナデナデしたんですが、また違う猫。
こいつはどうなのかな、と思って見ていたら、寄ってきました。
目やにが多くてあまりきれいな感じはしませんでしたが、太ってるし飼い猫だろうから病気なわけじゃないだろう。と思ってまたナデナデ。
とっても気持ち良さそうでした、の図。




ね。死んでるんじゃありませんよ(笑) もう、ゴロゴロしておなかを見せちゃう。甘えんぼなのかなんなのか。警戒心なさすぎです。
とても気持ち良さそうで、こっちまで気持ち良くなっちゃった。

という感じで、ああ楽しかった。
こういうとこでひとりでぼーっとするのは、ほんと気持ちいい。
カエルの鳴き声とか聴こえてね。水がちょろちょろ流れる音とか。
また行きたいな。気軽に行ける公園としては最高です。

帰宅後は、まずビデオを観る。
NHK「SONGS」は坂本龍一。
茶室でお茶を飲んでましたね。スタジオでのライブは「Tibetan Dance」、「to stanford」を自動ピアノとの連弾で、そして戦メリをピアノソロで。
そして現代美術家・大竹伸朗氏と即興のパフォーマンスを披露。
なかなか濃い内容で良かったです。

そしてドラマ「臨場」。
初回の印象はいまひとつでしたが、第2回は良かった!
ラストで感動させたりして。あの、若手検視官って、渡辺謙の息子なんですね。顔も声も似てるけど、演技は……これから、ですかねー。

そんなことをしてて、夕方ネットを見たら、驚いた。
草なぎ剛、全裸で逮捕。あれまあ……やっちゃったかー。
彼は、SMAP辞めてもやっていけるんじゃないのかなあ。役者として。
だから、SMAPもジャニーズも辞めちゃってさ、しばらく休んで、どっかに旅行にでも行って、いい人のイメージなんか捨ててさ、舞台役者として復活するとか、した方が幸せなんじゃないのかなー。余計なお世話だけど。
いい人やるのはもう疲れた! っていう心の叫びなんじゃないのかなあ。
裸になりたいっていう。これがヤスケンなら驚かないんだけど(笑)

長くなったので、今日の動画はお休みします。また明日〜。




-

HONOR - 2009年04月22日(水)


8時半起床。

外はいい天気だったようで、2階の部屋の中も暑かった。
私は今日は家でゆっくりしてました。

昨日録画した「爆笑問題のニッポンの教養」、ゲストは原亨和さんという、化学者。触媒を研究されてるそうです。
なかなか面白いキャラの人で、話が楽しかった。とても爆笑問題の二人と同い年に見えない、貫禄あるおじさんでした(笑)
石油って、昔の動物の死骸が長い時間かけて変化して出来たって説があるんですね。そっちに驚きました。ほんと、石油が枯渇したらどうなっちゃうんでしょう。
原さんは子供の頃にオイルショックを経験し、その時の恐怖というか危機感が、石油に代わるエネルギーの研究の動機だったそうです。エライと思いました。

そして、すごーく前にWOWOWで録画したTEAM NACSのお芝居、「HONOR〜守り続けた痛みと共に〜」を、やっと全部観た。
別に、観たくなかったわけじゃないのです。お芝居を観るって、心の準備が要るんだよな、映画以上に。タイミングとかエネルギーとか、揃わないと観る気になれなくて。今日は観る気になれた。

いい話でしたよ。感動的で、泣けた泣けた。
私は元々は、死んだ人に会えるみたいな話は好きじゃありませんけど、お芝居の方が受け入れやすいんですかね、そういうファンタジーが。
素直に感動できましたよ。故郷の村、森、木、祭り、世代を越えて継承されていくもの。普遍的なテーマだと思いました。
5人の演技、とても良かったけど、一番重要な役割のヤスケンがね、やっぱり素晴らしかったです。魂が込められてました。
笑えるとこはたくさん笑えたしねー。ケンタウロス……(笑)
シゲの役柄にも意表を突かれた。洋ちゃんは半ズボンが似合っていた。
モリは、相変わらず? 琢ちゃんは演じ分けがいつもながら見事。
LOOSERも好きだけど、HONORもその次ぐらいに好きだな。

夜は昨日の余りのワインを飲んでまたほろ酔い〜ウィー。
眠いけど、今日の動画〜

UB40 Red Red Wine 1983
http://www.youtube.com/watch?v=Rg1iEBWxVeQ

UB40「レッド・レッド・ワイン」。
ワインと言えばこの曲かなと。

ワインレッドの心 / 井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=hQcJzYBxgkE

こんなのもあったなあ。安全地帯のも良いですけど、陽水さんのも素敵。

Stevie Wonder - Don't Drive Drunk
http://www.youtube.com/watch?v=nHPqvgKMAGQ

スティーヴィー・ワンダー「ドント・ドライヴ・ドランク」。
「ウーマン・イン・レッド」サントラより。NO MORE 飲酒運転。




-

ランチにディナー! - 2009年04月21日(火)


8時半起床。

今日は、八王子で前の仕事の後輩と久々に会ってランチ。
いろいろと話は尽きず。先輩の話なども……相変わらずのようです。
場所を変えてスタバで、初めておい森の通信をしてもらいました!
協力してもらったというか。いや〜初おでかけ、ドキドキしたぁ。
まだ見ぬ住人たちと話したり。口癖、恥ずかしいよね〜(笑)
お互いの店で買い物して、家にお邪魔して。楽しかったです。
これでスーパーがデパートになります! さっそく明日改築らしい。
後輩のキャラと私のキャラ、全く同じ顔と髪型だったな。やっぱ性格が似てるらしい。
スタバでもたっぷりおしゃべりをして、夕方帰りました。

帰宅すると、食卓にワインが。
今日は父の誕生日。ロゼワインで乾杯しました。
着実に年とっていきますねー、当たり前だけど。
何も変わってないように見えるんだけどね。
怖くなっちゃう、逆に。こう、何も変化がないと。幸せなことなんだけどさ。
いつまで続くんだろうな、なんて……
とりあえず今年も、いつもと同じでした。ありがたいことですね。

そんな一日でござんした。
では今日の動画。

Tchaikovsky-Symphony No.4 4th-movement
http://www.youtube.com/watch?v=lEXYYpLa8VQ

スヴェトラーノフ指揮、ソビエト国立交響楽団演奏、チャイコフスキー交響曲第4番の第4楽章。
もう亡くなってしまいましたが私の好きな指揮者、スヴェトラーノフさんの指揮したチャイ4。超高速(笑) とにかくメリハリ激しいんですね、この方。
そこが愉快。スーさんにどういう思想があったのかは知りませんが、楽しけりゃいいじゃん!的な感じがして(笑) 好きなんです。
チャイコの6番、「悲愴」では逆にものすごくスローだったり。かなり変わってると思います。好みが分かれそう。

Vienna Boys' Choir
http://www.youtube.com/watch?v=acXwCrb8cA0

ウイーン少年合唱団、だろうなこれは。オルフ「カルミナ・ブラーナ」を歌ってますがなぜかサッカーが始まってしまう……なんだろこの映像。かわいいけどね。

Nike Football Ad Airport Scene
http://www.youtube.com/watch?v=sbFmK4zZ9Ys

サッカーで思い出した。ナイキのCM、空港バージョン。
「マシュ・ケ・ナダ」に乗ってブラジルチームが軽快にボールを蹴ります。
カッコイイな〜と思った記憶が。このバージョンのマシュケナダ、イイな。
本家セルジオ・メンデスのもイイんだけどね……




-

勿論。 - 2009年04月20日(月)


8時半起床。

午後は近所に出かけた。
冬物の上着をクリーニングにやっと出した。遅いっすね。
ほぼ日で買った永久紙ぶくろ、という名前のナイロンの袋に服を詰め込んだ。
服を出した後は、買い物袋として使用。便利です。

ついでに役所へ行き、チラシを物色。
いろんな情報がありますからね。たまに行くと、いいですよ。
月曜日は図書館が開いてないのが残念だ。

スーパーまでの道や公園に、きれいな花壇が。
町田で花壇コンクールってのを毎年やってて、市から花をもらえるそうですよ。おい森のガーデニング大会みたいだ。
濃いめのピンクのチューリップがきれいだった。
携帯で撮ってみた……画像荒いですが。




そして、駅前の開発予定の空き地は、一面タンポポ畑になっちゃってました。
黄色い花や、綿毛。たくましい繁殖力だわー。

1時間ほどで帰宅。
あとはいろいろ鑑賞。まずはCSの「カノッサの屈辱」。
全部放送してくれるのかと思ったら、どうやら違うみたい。
今日流れたのは、「ニューミュージックと西太后の時代」で、第3回目のものだったようです。
西太后ってのは、ユーミンのこと。東太后は中島みゆきらしい。
ニューミュージックの時代の前が、フォーク文明の栄えたの時代で(笑)
黄河流域で黄河文明が栄えたように、フォーク文明は神田川で発祥したとかね(笑) あと大笑いしたのは、古い書物にあったという「勿論」。バンド名です。わかりますか? 答はオフコース(笑)
他にも挙げたらきりないですけどね。面白いわーやっぱり。
次回も楽しみ。

そしてコラコラ放送局、更新されました。
今回は浅草編、だけど大阪での真心とのライブの様子もちらっとあったり。
あと放送禁止歌も挟まれてたな。あれは毎回恒例になるのかな?
浅草編、なかなか良かったです。着物姿のお姉さま方が素敵でした。
地元の人とたくさん交流して欲しいですね。群がるのは観光客ばかりでしょ。
水上バスからの景色も、きれいでした。
ああ、コラコラブログも更新されてます。
なんだろう、あのキャラ。兎猫豚? ウビョートンだって。今流行りのゆるキャラか?(笑)
最近コラコラ編集の忙しさのせいか、公式のMessageが全然更新されずちょっと寂しいのですが、まあこの直筆メッセージでガマンするか……ヘンな絵もあるしね(^O^)

それと、今日のほぼ日は内容盛りだくさん!!
原丈人さんとの対談も始まり、吉本隆明さんとの話もすごく良かったし、松原耕二さんも、あのひとの本棚も、フィンランドのおじさんも、ダーリンコラムもミーハー通信も、みんな良かった。もちろんどうぶつの森も。
月曜日だから濃かったのかな。読み応えありました。

では、本日の動画ですー。

夢を追いかけて~薫のテーマ~ by 西村由紀江 『101回目のプロポーズ』より
http://www.youtube.com/watch?v=cYSMOUD2D9w

動画ではなく曲のみですが。
このドラマのサントラ、好きだった。レンタルして聴きました。
西村由紀江の楽譜も持ってて弾くのも好きだったけど、久しく弾いてないわー。今度引っ張り出そうかしらん。

せせらぎ(Whispering)西村由紀江(Yukie Mishimura)
http://www.youtube.com/watch?v=ulhZJzckMtw

これはサントラじゃないですが、いい曲です。楽譜付き。
頑張って練習した曲でしたが……シンプルに見えて難しいんです、結構。

The Piano: With Holly Hunter, Anna Paquin, and Harvey Keitel
http://www.youtube.com/watch?v=pO1Vyb8ANvA

映画「ピアノ・レッスン」のワンシーン。
浜辺のピアノを弾く、なんとも美しいシーンですな〜。




-

ワンダー! - 2009年04月19日(日)


9時起床。

今日は一日家にいました。
昨日録画したものを観た。

泉谷さんが出てる日テレのドラマは……途中で挫折(笑) 無理だぁ。ごめんなさい。もう観ません。

糸井さんが出たNHK「ワンダー×ワンダー」は、面白かった!
驚異の結晶洞窟。10数メートルの巨大結晶は圧巻でした。
しかもそれが出来上がるまでに50万年かかってるっていうんだから……
貴重な映像でした。でもなんか、映像の間にいちいちワンダー×ワンダーって入れてみたりして、ベストハウスの真似っぽくてそこはイヤだけど。
今後は気が向いたら観るかも。

あとは昨日借りた本を読んだり……
読み終わったら感想書きます。

あ、今夜24:30から、CSフジテレビONEで「カノッサの屈辱」です。
第2回は5月3日みたい。ずっと続くのかなあ。

では、本日の動画。

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ - Purple The Orion
http://www.youtube.com/watch?v=1TchSzLhsQc

ダ・パンプの曲を、おやじダンサーズが踊ります。
これ観た記憶あるような。「夜もヒッパレ」でしたっけ。

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ - Pieces
http://www.youtube.com/watch?v=0NifKpfjmDk

これはラルク・アン・シエルの曲だそうです。
美しいです、おやじのダンスが。

泉谷しげる/眠れない夜
http://www.youtube.com/watch?v=chLlO_XsS6U

おやじダンサーズと一緒に紹介するのもナンですけど(笑)
おやじの髪があった頃。このライブのアレンジがカッコイイんだよなー。
昔の映像、あんまり関心ないのですが、これは好き。




-

BIG BOY!! Do The Hustle!! - 2009年04月18日(土)


8時半起床。

晴れてきたので、お昼ご飯食べてから外出。
今日は歩いて橋本へ。
風が爽やかで気持ちよかった〜! 体が軽くなったように感じました。
昨日の夜は腹痛で寝込んでた……良くなってよかった。

今度は忘れず図書カードを持参。
うろうろと長い時間かけて本を選んだ。楽しいなー(笑)
どんな本があるか、見てるだけで楽しいんです。
その中から、コレだー!ってものを探し当てるのがね。宝探しみたい(笑)
2冊、借りてきました。

その後もまた本屋をうろつき、だんだん疲れてきた。
帰りも歩いたけど、途中のコーナンで少し休みました。
コーナン行くと、ペットショップを必ず覗く。癒されます。
夕方、帰宅。

昨日動画のところで紹介したジョディ・シル。
あれから何度も繰り返し聴いちゃって。「ザ・キス」って曲ね。
ヤスケンの言う通り、ほんと、聴いてて不思議と落ち着く。
バッハに傾倒してたそうですが、構成とか響きが確かに、クラシックっぽいですね。だけどちゃんとポップスとして聴けるところが素晴らしい。
iTunes Storeでこの曲のオリジナルを試聴してみたけどね。私はこっちの弾き語りの方が好きで、とりあえず買わなかった。輸入アルバムでも、どこかで見つけたら買おうかと思います。

それと泉谷情報。
http://022.holidayblog.jp/?p=4491

芸能ジャーナリストさんのブログ。独自に取材されたんでしょうかね。
コラコラ放送局についての泉谷さんのコメント。
気合入ってます。
あら、コラコラにも新しい動画が!
http://www.korakora.tv/content/making_006.html
新曲「BIG BOY!!」のレコーディング風景。
コーラス隊、素敵ですよ〜。あの野太い声は、中西さん?(笑)

では、本日の動画 from YouTube。

Dream Academy - Life in A Northern Town
http://www.youtube.com/watch?v=9wLQNrr15sA

ドリーム・アカデミー「ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン」。
昨日、北欧!と叫んでたら、思い出した曲。
ドリアカ自体はイギリスのバンドです。でも曲の雰囲気は、北欧的でしょ。
「インディアン・サマー」もいい曲なんだけど、なかった。

Pop Musik ( or "Pop Music", if you prefer )
http://www.youtube.com/watch?v=4HaAOCGb3bw

M「ポップ・ミューヂック」。こう表記するらしい。
何人かと思ったら普通にイギリス人だった。ていうかユニットだった。
しかもなんと、私の好きなレベル42のメンバーが一時在籍してたとか……
これ、79年の曲なんですよね。てっきり80年代かと思ってたな。
すごいセンスですね。楽しい曲。

Do The Hustle
http://www.youtube.com/watch?v=gFz2WkVAk38

ヴァン・マッコイ「ハッスル」。
あの、細マッチョのCMの原曲です。インストだったのね。
この曲……なんかの番組で使われてた気がする。ラジオ番組かなあ。
まあ、あちこちで使われてるでしょう。これもかなり、浮かれ系ですね。




-

北欧! - 2009年04月17日(金)


8時半起床。

今日はくもりのち雨で、寒かった。
ほんとに極端だ。ついていけまへん。

昼ご飯食べた後、出かけた。
電車で橋本に行き、図書館で本を返した。
また何か借りるつもりだったのに、カードを忘れていた。がっくし。

しょうがないので今度は本屋をぶらぶら。
「ブイヨンの気持ち」、積んであった! 買ってもらえるといいねー。
あと、鈴井さんがダ・ヴィンチで連載を始めたというので、読んでみた。
はははは。鈴井さんのダメ人間っぷり、面白かった。
鈴井さんって見た感じはとても自信ありそうに見えるのに、どうやら違うらしい。そういうとこがまた、ファンにはたまらないのよね〜(笑)

本屋にいたら、おなかが痛くなってきてしまった。
なので、さっさと帰ってきちゃいました。

帰宅後、昨日録画した「ゲームセンターCX」を観る。
博多編、なごやかで楽しかった。なぜかスタッフに博多出身者が多いのよね。
中でも元ヤンカメラマンの阿部さんは素敵。バイク乗りで、でもなぜか少女マンガがうまく、字もきれい。モツ鍋も作れる。何でもできるのねー!
浦川君はボウリングがうまかったです。新婚クン。東島も結婚するらしい。東島は呼び捨て(笑)

それと、今日のほぼ日
トップページの「今日のメニュー」が、いろいろ満載でたてに長ーくなってる(笑) とても全部は読めないんですが。
「どうぶつの森」は一番楽しみで真っ先に読む。やはり興味深い。
それと今日は、吉本隆明さんの「ほんとうの考え」が良かった。
北欧。北欧! 私が食いついたのはそこです。北欧かぁ。
「フィンランドのおじさんになる方法」の写真なんかも、素晴らしいな〜と思って見てたんだけど。北欧に学びたい。

では本日の動画。

Judee Sill - The Kiss [OGWT, 1973]
http://www.youtube.com/watch?v=JzDw_G2Ezd8

ジュディ・シル「ザ・キス」。ピアノ弾き語り。
オフィスキュー公式の、ヤスケンのコラムでこの人が紹介されていた。
男列伝なのに女性登場、しかも聞いたことない名前! これは聴かねば、と思って探してみました。
ほぉ、良いですね。美しい曲、歌声。見た目は地味に見えますが、若い頃から波乱の人生を送り、35才の時薬物の過剰摂取で亡くなったそうです。
こんな人がいたんだ。ありがと、ヤスケン。




-

モッズ系猛禽類 - 2009年04月16日(木)


8時半起床。

朝は家の中が寒かったのに、午後は暑い。
4月の割に暑すぎると思うんですけど〜。

暑い午後に、外出しました。
風は、爽やかですけどね。
桜もほぼ終わって、これからは新緑の季節!
これがまた気持ちいいんだよねー。大好きです。
てくてく歩いて、少し遠いコンビニまで。
近くにあるセブンより、少し遠いサンクスの方が新しくて広くて品揃えが良い。特におつまみがいっぱいあるのが嬉しい(笑)
遠い方が運動にもなるしね。静かでいい道を見つけました。

帰宅後、図書館から借りてた本をやっと読み終わった。
フランソワ・ルロール&クリストフ・アンドレ著「感情力」って本。
面白かったです。この本にもある通り、自分の感情を認めるということは大事だと思います。そのためには、感情について知ることだ、ともありました。
あまり良くない感情って自分でも認めたくないものですからね。
この本では、怒り、羨望、喜び・上機嫌・幸せ、悲しみ、羞恥、嫉妬、恐怖、恋愛について、各章で解説してありました。
ちょっと厚い本なので、気になる章だけ読んでみるのもいいかも。
感情は、どうしたって生まれてきちゃうものなので、うまく付き合えるといいなと思います。

そうだ、昨日のドラマ「臨場」。
「ゴンゾウ」が好きだったので、これも似た感じかな? と思って期待して観たんだけどね……うーん。
ゴンゾウには遠く及ばない感じだな。今のところ、まあまあとイマイチの間ぐらい。多分1話完結なので、回によっては面白いかも。と思って観てみるよ、あまり期待せずに。うっちーがきゅうりをかじってるところは笑えたけどね。
あああと、金子さやかは「エースをねらえ!」で共演した仲ですね。彼女も相変わらずのクドい演技……

それと、これも昨日から始まったTBSの「クメピポ」っていう、久米宏司会のトーク番組。
昨日のゲストは大竹しのぶでした。
相変わらずかわいくて面白い。でも舞台での映像がスゴすぎてビックリ。
怖かった。さすがだなー。でも松尾スズキさんとの芝居は、精子の役だったんだって(笑) 大竹さんが世に出たい精子で、松尾さんが世に出たくない精子。で、最終的には松尾さんが「着床しまーす」と言って終わるそうで(笑)
うわー、面白そう。観ればよかった。ていうか精子の役って。
今度の大竹さんのお芝居、観に行きます。楽しみ。

では、本日の動画。

Deep Forest & Peter Gabriel - While The Earth Sleeps
http://www.youtube.com/watch?v=zqKYj2WSggQ

ディープ・フォレスト&ピーター・ガブリエル「ホワイル・ジ・アース・スリープス」。
いい曲です。映画「ストレンジ・デイズ」のための曲ですが、私はあの「世界の車窓から」で使われてるのを観て一目惚れ、いや一聴惚れ? 疾走感みたいなのが映像に合ってた。

SWV-Right Here (Human Nature Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=NOKd_et0A4o

SWV「ライト・ヒア」。
マイケル・ジャクソン「ヒューマン・ネイチャー」を使ったミックス、なのかな。このバージョンしか知らないんだけど。
しかしこの曲も92年ってことは20年近く前……はぁ〜。

鳥肌実 鉄板ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=kiRRsIXa1lg

なんとなく思い出して検索してみたらこんなのが。
鉄板ネタ……自己紹介ネタですね。CDだと「廃人演説」ってタイトルです。
かなり昔の映像かなぁ、これ。痩せてるし、玉砕スーツじゃないし。
名演説、ぜひお聴きください。




-

ヒマ人がイマジン - 2009年04月15日(水)


8時半起床。

まず昨夜の「泉谷しげると翼なき野郎ども」。
ゲストがザ・ゴールデン・カップスでした。
名前も聞いたことなかったけど、実力派のGSバンドだったそうです。
泉谷さんが好きだったらしい。「春夏秋冬」や、「長い髪の少女」を共演してました。トークも面白かった。
最初と最後は、泉谷さんの都電に乗り込んでのライブ。
「生まれ落ちた者へ」をやっと全部聴けたのが嬉しかったです。
シングルは6月発売かぁ。映画観た人がたくさん買ってくれるといいな。

そして今日は……今日も出かけなかったです。
軽く出ようかとも思ったけど、やけに暑そうで。
家にいても暑かった。2階にいるとTシャツ1枚でも汗かいたほど。
もー、極端よね。中間はないのかー!

で、またいろいろ考えてたんですが。
昨日の夜、ふいに思ったんですが、心って畑みたいなものかな、と。
ほっとくと、雑草が生え放題になってしまう。これはちょっと、おい森もヒントになってるかも(笑)
おい森で、せっせと毎日雑草を抜いたり花に水やりするように、心も毎日雑草を抜いたり、耕したり、してあげられたらいいのにって。
具体的に何をするのかって言えば……何でもいいと思うんだよね。
ストレス解消とか、何かやりたいこととか、好きなものを食べるとか。
それを、なんとなくやっても実感が生まれないので、意識的にやる。
そうやって畑をいじって、種をまいて、はじめて野菜なり、果物なりが実るんだと思うのです。
実ったものは、自分で食べられるし、人にもあげられる。交換することもできますね、おい森のように。
それが愛なんじゃないでしょうか。
自分の畑を大事にしないと、愛は育たない。ちっとクサいセリフだな(笑)
まあ、こんな例えはいろんな人がしているでしょうけどね。
そう思ってネットで調べたらやっぱりたくさんありました。
私は、まだまだ生えまくってがんじがらめになってる雑草を除去しているところですね。それぐらい、放置してしまった……っていうか、畑にたどり着けなかった気がします。道に迷ってたのかもなー。
何かを実らせるには、まだまだ時間がかかるでしょうが、これまで通りマイペースで、気長にがんばるつもりです。

まあそれとは別なんですが、その畑も含めて、心の中に森があるといいなと思ったんですよね。
これもまあ、おい森からの発想なのかなあ。ゲーム脳だから(笑)
空想の話なので、実際の自然の厳しさとかは置いといて(笑)
理想の森を作るのです。別に森じゃなくても、海が好きなら海辺の家とかね。
リッチな生活がしたいなら豪邸でもいいし(笑)
そこにいたら気分がいいだろうな〜と思う風景を心の中に持ってたら、いつも気分がいいんじゃないかなと思って。
私だったら、森がいいな。爽やかな風が吹いて、鳥の声や川のせせらぎが聴こえて。猫と一緒に小さな小屋みたいなとこに住みたい。空想なんだからお前にゃ無理だとか言わないでくださいね(笑)
夜は、星がいっぱい見えるのです。うわぁ、いいな〜(笑)

そんなこと考えてて、思い出したことがあった。
ハンス・ランドの「冬の王」という短いお話。森鴎外が訳しました。
国語の授業で昔読んだ。それが印象に残ってて、たまに思い出したりしてました。ネットに全文が載ってたので読んでみた。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001196/files/45276_19777.html

私は、後半の、エルランドがひとりで住んでいる様子にすごく惹かれたんですね。なんか憧れちゃったんですよ。
そこだけを覚えてて、前科者だってことや、冬以外はせっせと働いてることはすっかり忘れてたんですけどね(笑)
そういう生き方もあるんだ、って思って。

なんかとりとめもなく書いちゃいましたけどね。
ま、戯言ですので聞き流してください。長いし誰も読まないか。

あ、今日からドラマ「臨場」が始まります!
テレ朝、21時から。内野聖陽主演。
なんと、コラコラの小島可奈子さんが第5話に登場とか。
彼女の演技はどうなんでしょうね。いろいろと楽しみです☆

てなことで、今日も動画!

ザ・ゴールデン・カップス 〜愛する君に〜
http://www.youtube.com/watch?v=40U_XduCrjg

えらく古い映像です。この曲は昨日の放送ではやってません。次回やるかな?
みなさん、若いっすなー、当然だけど。
ドラムがイケメンじゃないか! 昨日は出演してなかったと思う。亡くなった方かなぁ。

The Golden Cups-I'm So Glad (1968)
http://www.youtube.com/watch?v=IrXJ3vpvKww

これも古い! 途中でCMのテロップが入ったりする(笑)
この曲はカバーですね。クリームの曲なのかな。関連動画にあったけど。

THANK YOU, BABY
http://www.youtube.com/watch?v=k7K_6rrE6Wo

ゴダイゴの曲です。ゴールデン・カップスにミッキー吉野さんがいたのでつい(笑)
「西遊記」、夏目雅子さん演じた三蔵法師中心の映像に乗せて。いい曲(T_T)

この道の果てまでも/堺正章
http://www.youtube.com/watch?v=rVQbuznzDjw

こんなのあったのか! 「THANK YOU, BABY」に日本語の歌詞をつけてマチャアキが歌ってたんですね〜!! 知らなかったよ。




-

アカシアの雨がやむとき - 2009年04月14日(火)


8時半起床。

昨夜、コンビニで売ってた缶のワインを飲んだら、かなり酔ってしまった。
たいした量じゃないと思ってくいくい飲んじゃったのがいけなかったな。
明け方、目が覚めた時もまだちょっと残ってたし。
ワインはゆっくり飲みましょう。

起きた時にはスッキリ。
外は雨、寒い。この気温の差! 激しすぎますね。
私は家でゆっくりしてました。

今日のほぼ日
いろいろあるんだけど、まず「今日のダーリン」。
"「じぶん」への関心を持つこと"が大事だとありました。
ここでは主に自分の体に対する関心のことを言ってますが。
体でも何でも、自分に関心持つことは、大切ですね。
心だって、心のつらいという訴えを無視するところから、不調が始まるんじゃないかと思うんですよね。
知らないうちに、無視してる。

そして「気まぐれカメら」、寒さで復活したブイちゃんの梱包芸術。
いつの間にか、『ブイ先生と共に(未刊)』というタイトルがついていた(笑)
糸井さんが助手になっちゃいましたか。でも確かに、素晴らしいですよ、この梱包芸術は。上手に包まれてます。ちゃんとブイちゃんが自分でもぐるらしいですが。こんな文章をつけられてるとは、ブイ先生露知らず。幸せな犬ですねー。

「『どうぶつの森』遊んだ人と作った人。」は、wii版のどうぶつの森で遊んだ糸井さんと、作った任天堂の人たちとの対談。
今日の更新では糸井さんの部屋(ゲーム内の)が公開されました。
知ってはいたけど、改めて見て……やっぱ怖い(笑)
怖くて笑える。しかもまた新たにチャレンジしたことがあるって、なんだ?
これは知らないから楽しみ! すごいな、真剣に遊んでるよなー(笑)

ちょっと今日のほぼ日はツッコミどころが多かった。
それと、ちょっとしたニュース。
あの「カノッサの屈辱」が、CSフジテレビONEで復活します!
初回は4月19日、24:30。おお、楽しみだ。

そうだそれと、水曜どうでしょう第11弾DVDが明日から受け渡しだそうで。
例によって嬉野先生が徹夜の掲示板更新を敢行されるようです。
今日の日記は藤村Dが更新してますが、下の方に嬉野先生の檄文(愚痴)が。
これが笑えました。愚痴っていうかやけになってませんか、先生。
私は参加しませんが、がんばってー、うれしー。

長くなっちゃいましたが。本日の動画です。

THE MODS / 激しい雨が
http://www.youtube.com/watch?v=V78nPk_4zHg

懐かしい曲ですね。この曲ちょっと好きだった記憶が。サビがね。

優しい雨
http://www.youtube.com/watch?v=hnmDgrXvCEw

鈴木祥子「優しい雨」。
キョンキョンが歌いましたね。今回は作曲者の鈴木祥子さんの弾き語りバージョンで。これも好きでした。いい曲ですね。

小林麻美「雨音はショパンの調べ」
http://www.youtube.com/watch?v=NewI068BgBo

これはPVなのかなあ。観たことあるなあ、なぜか。
映像としても、とても素敵。シンプルで、古くならない。
小林麻美さん、この頃の印象で止まってます。91年で引退されてたんですね。

アカシアの雨がやむとき(akasia no ame ga yamutoki)
http://www.youtube.com/watch?v=WkXSA-s2xwc

西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」。
これもいい歌で好きです。歌詞が強烈ですね。
でもよく考えると意味がわからない。アカシアって花だよね。
アカシアの雨ってなんだろう。いい言葉だけどね。

椎名林檎 [PV]闇に降る雨
http://www.youtube.com/watch?v=HeDP7fzplR0

PV、初めて観た。この頃の林檎ちゃんが一番好きな気がする、ルックス的に。
「雨」でYouTubeを検索して、ピックアップしてみましたー。




-

御苑花見 - 2009年04月13日(月)


8時半起床。

今日は、新宿御苑にお花見に行ってきました。
この時期では桜が散っちゃってるんではないかと、ネットで調べてみたら、新宿御苑には遅咲きの桜もあり、見ごろは4月下旬まで続くということだったので、安心して見に行きました。

新宿駅で友達と待ち合わせ。
200円の入場料を払い、園内へ。
平日ですが、まだ花が咲いてるので人はそこそこいました。
でも広いので、混雑感はなし。

桜、まだまだ満開の木がたくさんあって、きれいでした!
都会の真ん中と思えないほど、空が広いしねぇ。
桜だけでなく、いろんな木があって。しかもすごく大きな木が。
それを眺めるだけでも、楽しいですよ。

ぐるっと歩いた後、木かげに持参のシートを敷いて、お昼ご飯。
私は地元のコンビニで買っていきました。サンドイッチとプリン。
食べてる間もずっとしゃべってたけど(笑)
その後も4時頃までずーっと、座ってしゃべってました。
昔からの友人だからねぇ。何でも話せる貴重な人なのです。
外でしゃべるってのもいいな。開放的な気分になりますね。
楽しかった。また行ってのんびりしたい。
今日撮った写真は、「なぼフォト日記」に載せました。
http://yaplog.jp/nabophoto/

では今日の動画っ。

Vide Cor Meum (English Lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=aOe2ubqeHec

映画「ハンニバル」サントラより、「ヴィードゥ・コル・メウム」。
この曲はパトリック・キャシディという人が作曲したらしい。
映画では確かラストのキャストロールで流れたはず……これが気に入ってサントラ買っちゃいました。美しい曲。

Ballad of The Love - Yuji Ohno
http://www.youtube.com/watch?v=-wOSegEOEd8

映画「犬神家の一族」サントラより、「愛のバラード」。
作曲は大野雄二。このサントラも、この曲が好きで買っちゃったなぁ。
でもこうして聴くと、映画で流れてたバージョンと違うな……

『秋刀魚の味』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=kp2S77LARkg

こちらも大好きな邦画のひとつ。小津安二郎監督の「秋刀魚の味」。
秀逸な映画ですよ。小津監督の遺作。
これ観て思ったんだけど、コラコラの小島可奈子さんって、この頃の岩下志麻さんに、ちょっとだけ似てるね。見た目だけだけど。




-

まとまったお金の唄 - 2009年04月12日(日)


9時半起床。

あうー、起きれない。
明日は用事あるから起きれると思うのですが。

今日は家でぐだぐだしてました。
ファミコンやったり。やっぱイイなあ、ファミコン。素朴で。
音なんかもね。どんどんリアルに近付いていったって、本物には勝てないからね。かえって、コンピューターらしい音の方が、気持ち良かったりするんだよね。

あとむかーし録画して観てなかった、大人計画の「まとまったお金の唄」を、やっと観ました。
松尾スズキ作、演出。松尾さんのは、哲学的でちょっと難しいんだよね、いつも。笑えるけど、テーマとしては重かったりする。
今回観たものは、ホームドラマっぽくて、時間の行き来も割とわかりやすかったかも。下ネタ多数。だいぶ慣れたけど(笑)
最後の方はちょっと泣けました。もう1回、ゆっくり観たい。

そして、コラコラ放送局
埼玉朝霞のどんめら祭りの様子。
泉谷さんのライブや、迫力ある太鼓の演奏などは、面白かったんですけどね。
ところどころ腹の立つ映像がありますね。こんのぉ〜イチャイチャしてんじゃねぇっ! この番組、泉谷さんの女性ファンには何の配慮もないんですねー。
まあ男性ファンの方が多いからね。あと、意味もなく女優さんの泣き顔とか入れないで欲しい。全然、泣ける歌の後じゃないのになんで? 「狂走曲21番」ですよ?(笑)
そういう、頭に来るシーンを飛ばしたくても、早送りの機能がないので……
うーーーーーん。でも観てしまう、ファンのサガが悲しい。

あ、森崎博之さんがヤホーのニュースに。

TEAM NACSのリーダー・森崎博之が第1子誕生を報告「何したって幸せ」

リーダーは私と同い年。さぞ嬉しいでしょうねぇ。
男の子なんだよね。イメージは女の子だったけど。森崎ジュニアはやはり頭がちょっと大きめだとか(笑) 奥さん大変だったかもね。
もリーダー、おめでとー!!

では本日の動画。

Horowitz plays Chopin Polonaise Op. 53 in A flat major
http://www.youtube.com/watch?v=KZGi49Bnghs

ヴラジーミル・ホロヴィッツの演奏でショパンの「英雄ポロネーズ」。
ホロヴィッツさんはすでに亡くなってます。
生前、どこかのテレビでホロヴィッツさんがこの曲を演奏してるのを観て、いいなと思いました。なんというか、個性的で。
この動画も、ミスは多いですが、そんなのどうでもいい。
この年齢のホロヴィッツがこの曲を弾く、それだけでスゴイって感じなんですよね。

Shine - Flight of the Bumblebee
http://www.youtube.com/watch?v=y-QrSc_Jw3g

映画「シャイン」から、「熊蜂の飛行」演奏シーン。
ピアニスト、デイビッド・ヘルフゴットを描いた作品です。
このシーン、今観ても鳥肌が立つ。

Goldberg Variations 1-7
http://www.youtube.com/watch?v=g7LWANJFHEs

グレン・グールド演奏の、バッハの「ゴルトベルク変奏曲」第1変奏から第7変奏。
映画「羊たちの沈黙」の中盤、でっかい独房に移されたレクターが聴いてるのがこの曲。設定でも、レクターはグールドのゴルトベルク変奏曲が好きだということになってるらしい。実際サントラに使われたのは違う人の演奏かも知れませんが。
グールドさんも個性的なピアニストだったようです。
wikiによれば、ホロヴィッツさんを嫌ってたらしい(笑) タイプが違ったんでしょうかね。どちらも同じぐらい独創的に見えますけど。




-

ねくすと - 2009年04月11日(土)


9時起床。

よう寝た……寝過ぎ。

今日は、母と町田へ行った。
テレビでやってたのですが、小田急百貨店で、婦人靴の下取りキャンペーンってのをやっています。
要らなくなった婦人靴を持っていくと、婦人靴売り場で使える1000円のクーポン券と交換してくれるのです。
私は興味ありませんでしたが母がノリノリになり、さっそく靴を10足近く持って行ったわけです。ひとり5足までだそうで。

町田の小田急の1階が婦人靴売り場。
カウンターで、受け付けてました。もっと混んでるかと思ったらそうでもなかった。

なぜか、住所などを書かされる。気に食わないけどしょうがない。
どうせDMとかに使うんでしょう。
で、1000円のクーポンを何枚か、いただきました。
これは、5250円以上の婦人靴購入につき、1枚しか使えません。
何枚もあるからといって、まとめては使えないんですね。
一応、靴を見てみたけどね……さすがデパート。高いです。
とても私が買えるような靴はなかったです。
まあ、靴をタダで処分できただけでも、いいですけどね。ゴミも有料だから。
これから靴を買おうと思ってる方は、利用してみてはいかがでしょう。
新宿・藤沢の小田急百貨店にて。
下取りは4月21日まで、クーポン使用期限は5月19日だそうです。

その後、食事して、それぞれ買い物。
私は探していた雑誌「Number」を買えた。WBC特集。まだあって良かった。
それと、ルミネの上にあるヴィレッジヴァンガードで、見つけてしまったの。
ファミコン互換機「NEXT」という代物を。テレビの、ビデオ入力端子につなげて、ファミコンソフトが遊べるのです。2100円。買ってしまいました(笑)
つい、出来心で。でも、衝動的に。やっちまったなー。

ってことで帰宅してさっそく。ホコリをかぶっているファミコンソフトを引っ張り出したよ。
できたできた! マザーが、テトリスが、ワリオの森が、ドクマリが、ディグダグが、ゼビウスが、ドラクエが、ワイワイワールドが、マリオが、ドンキーコングが……
いや、持ってるんですよ、本体(笑) でも接続できなくなってた。やり方わかんないし。
このNEXT、いつ壊れるかわかんないけどね。たまにいじるぐらいなら多分、しばらくはもつだろう。パズル系中心にやろうかな。

あとは……泉谷さんのコラコラ放送局、更新されましたー!
押井守監督の「宮本武蔵」の記者会見、プラス映画製作のミーティング?
それがひとつで、もうひとつは「どんめら祭」ですがこっちが45分もある! まだ観てませんので感想は明日。
映画製作がね、まあまだまだ話し合いの段階って感じですけどね。
モノクロにするかどうかで話し合ってた。私はモノクロも観てみたいと思うけど、確かに一般受けがどうかなってのもあるし、モノクロって難しいんじゃないかと……きれいに見せる技術みたいなのが。
それで今ふと思ったけど……桜の写真、モノクロで撮ってみても良かったなー! そういうモードあったっけ……パソコンで加工できるんだっけ?
調べてみようっと。

今日の動画は、長くなったのでひとつだけね。

tom tom club - genius of love
http://www.youtube.com/watch?v=cnC1Xzm5uKM

トム・トム・クラブ「おしゃべり魔女」。邦題多分これで合ってる、はず。。
さっきCMで流れてた。インパクトある曲ですな。




-

野猿復活 - 2009年04月10日(金)

8時半起床。

今日は家でのんびりしてました。
昨日録画したとんねるずの特番観たり。
食わず嫌いはWBC大活躍の中島選手と上戸彩の対決。
私も中島が嫌いなものは、モンブランかなーと思っちゃいました。
意外と役者ですね! 話し方は朴訥な感じだけど。
そして昔の映像がたくさん。私は知らないのが多かったかも……

最後に出て来たのは野猿。なんと、一夜限りの復活!
皆さん、すっかり普通のおっさんに戻っていました(笑)
そら忘れるよねぇ、振り付けとか。
私が好きだったテルリンはあまり変わってなかった、歌も上手かったし。
ジェリーの話は本当だろうか。事故で記憶がなくなったとか……嘘っぽい(笑)

ということで今夜の動画はこちら。

Be cool ! / 野猿
http://www.youtube.com/watch?v=NasjX2M0qs0

この曲で好きになったな。カッコよかった。
PVもなかなかクールです。

8年ぶり復活 野猿
http://www.youtube.com/watch?v=n0TmQ_ytheE

こちらが昨日の映像。もう上がってる! すごい。
グダグダな感じをお楽しみください(笑)

Be Cool!
http://www.youtube.com/watch?v=Zu4BAym_TzU

もう、「Be Cool!特集」になっちゃってますが。
これは、1999年紅白の映像! せっかくの紅白出演が、この格好(笑)
誰が誰やらわからん(笑) まあ、彼ららしいか。

野猿 Be cool!
http://www.youtube.com/watch?v=NkRHh_-3q9o

こちらは、振り付け練習風景です。サムさんが振り付けしたんですね。アムロの元ダンナですね。
ダンサーさんたちが見本のダンスをしてるのを観ると……これが完成形なのね、と思います。みんな頑張ってたけど、程遠かったねぇ(笑)




-

中華街、大岡川 - 2009年04月09日(木)

8時起床。

今日は早めに起きて、出かけました。
あ、出かける仕度してる時、TBSのはなまるに上原ひろみが出てるのを見つけた。
あんなピアノを弾く人なのに、しゃべるとぽわーっとしてんなー(笑)
矢野さんと合うはずだわ。タイプが似てるかも。
ちゃんと演奏もしてました。さすがッス。めちゃくちゃカッコイイ。
朝からなんかラッキー。

10時に家を出た。
11時過ぎに石川町駅。そこから中華街へ。
久々だな〜! 覚えてないな、前回。
で、大通りよりだいぶ手前の、龍江飯店ってとこが、安くて食べ放題だったのでさっそく入った。
平日ランチコース、1680円。1号店のみって書いてあるな、チラシに。
オーダー式で、一回につき6品頼める。もちろん何回頼んでもいい。
一皿が小さいので、分け合いながらいろんな種類のものを食べられます。
味もまあまあ良かった。デザート入れたら全部で12品、食べました。
もぉ、満腹ッス。

あとは、大通りの方まで歩いて、買い物など。
平日でしたがそこそこ人はいました。
中華街って、客引きがスゴイのねー。前からこんなだったかなあ。
甘栗を渡そうとする人がいるんですよ(笑) あんまり手から受け取りたくないよねぇ、むいた甘栗。

今日の目的はお花見なので、中華街はほどほどに楽しんで、また駅へ戻り、今度は桜木町駅へ。
そこから、大岡川を目指しました。
日が照りつけてて暑かった〜。天気が良すぎた!
川沿いの桜は、満開が過ぎて、散り始めていました。
それがまたすごくてね〜。桜の花、舞い上がる道でしたよ。
ずーっと、黄金町駅まで歩いて、くたびれました。
写真は、なぼフォト日記に載せました。

その途中、映画館ジャック&ベティに立ち寄った。
去年のお祭の協賛金を出したので、泉谷さんのサイン入りプレートってものをもらえることになってたのです。
しかし……今日聞いてみたら、支配人さんが出てきちゃって、そのプレート、全部サインする時間がなく、泉谷さんが持って行っちゃってるとか(笑)
プレートって言っても、ただの木の板ですけどね(笑)
泉谷さんの車の中にでも置かれっぱなしになってんじゃねぇか〜?
何枚残ってるんだか知りませんが……忘れてそう(笑)
ま、気長に待つとしましょう。

ということで、花見は終了。今年も満喫できました。
京急で横浜へ行き、そごうの上の甘味処で休憩。
私はみつ豆を注文したんですがね。来てみてビックリ。豆が……あずきだ。
みつ豆って言ったら、あの黒くて硬い豆ですよね。ですよね?
あれが好きだからみつ豆にしたのにー。そういうみつ豆もあるのかぁ?
あずきはちょっと硬めで、まずくはなかったよ。でもさー。ぶーぶー。
みつ豆の豆はあの黒い豆じゃなきゃイヤです。

帰りの電車で爆睡しました。ああ疲れた。

では、今日の動画。

sakusaku 吉祥寺のうた
http://www.youtube.com/watch?v=Os-ZGMbZllg

昨日の続きです。
ジゴちゃんの中の人=黒幕さんは、中央線沿線に住んでたらしく、この歌も思い出がつまっていて素敵ですね。

sakusaku 中央線旧車両に捧げるうた
http://www.youtube.com/watch?v=OBDcQYy9YIE

こちらは、sakusakuリニューアル後の歌のようですね。
白井ヴィンセントが新キャラですが、中の人は一緒です。
もう、その頃には観てなかったな、私。一時期だけ、毎日観てました。
いい歌ですよ、これ。鉄道ファンなら泣くかも?

Sakusaku - 目黒のうた
http://www.youtube.com/watch?v=i6wqG7iEcyQ

昔は、都下の歌ばかりだったと思うのですが、その後はこんな都会の歌も作られたようですね。
最初は目黒駅だけかな、と思ったら、中目黒、自由が丘、都立大学、祐天寺までカバー。これもうまいなー。スゴイ。

町田で止まってすぐ発車〜狂気の横浜線〜
http://www.youtube.com/watch?v=bArsLkmPRY4

最後は、sakusaku関係ありません。
今日もお世話になった横浜線をフィーチャーした動画です。
ホームのチャイムなんかも使われてたり。いつもありがとう、ハマ線。




-

出っぱってます〜 - 2009年04月08日(水)


9時半起床。

ああ、また寝坊……なんでかなー。
二度寝でズルズル、というパターンです。
あれかな、30分ごとぐらいに目覚ましかけるしかないかな。

お昼ご飯食べた後、出かけた。
近所のセブンイレブンへ。
ここに目的のモノがあれば、それで終わりだったんですが、なかったのでさらにもう一軒のコンビニへ遠征。
ここが意外に遠い。30分ぐらいかかる。
こないだも行ったサンクス。ここで目的のモノをゲット……ミミガーです(笑)
ハマっちゃった。でもいろんなとこで探したけど、ないもんだねー。
今日もあったかくて、歩いたら結構暑くて疲れた。
今日は風もあった。桜が散ってたなー。今週いっぱいぐらいですかね。

そうそう、こんなニュースが。
英エンパイア誌が「落ち込む映画」ランキングを発表
http://eiga.com/buzz/20090408/5

これの6位になんと、日本の「火垂るの墓」が!
うーん、まさに(笑) よくぞ選んでくれました。確かにその通り。
他に私が観たことあるのは「道」と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ぐらいだな。落ち込む映画かぁ。「セブン」なんかは? 救いがないよねあれも。

では、今日の動画でーす。

sakusaku 藤沢のうた/増田ジゴロウ
http://www.youtube.com/watch?v=ZDfDSupiM6M

これを忘れていたねぇー。sakusakuの、地域のうたシリーズ。ご当地ソングス?
まずは「藤沢のうた」。これはもう傑作。名作。真っ先にこれが浮かびます。
いや、それほどたくさんの歌を聴いてませんけどね、実は。
でもこの歌はインパクトあり過ぎた。ジゴちゃん熱唱。魂の叫び(笑)

sakusaku 相模原のうた Ver.3
http://www.youtube.com/watch?v=piY_tDDruWg

相模原のうた、Ver.3。なんとなくのどかで、そこが相模原っぽいね。
歌いたくなりますね、サガーミハーラー、チャチャッチャチャッチャ。

sakusaku 相模原のうた Ver.4
http://www.youtube.com/watch?v=F2XdsL0Jwnk

相模原のうた、Ver.4。あんなにのどかだったのが、豹変!!
ちょいワルな感じのラップになっております。合併がテーマの硬派な作品(笑)
いいですよ、このデス声っぽいシャウトが。バンドがカッコよすぎだなー。良く出来てます、ホント。

町田のバラードVer.2
http://www.youtube.com/watch?v=M1oJiyd3YHY

私が住む町、町田のうたです。いくつかあったけど、Ver.2が面白かった。
やっぱそうか。出っぱってるのか。東京のハミ出し者、町田市。
だからバラードなのです。哀愁漂ってるのです……




-

給付金、キターーー! - 2009年04月07日(火)


8時起床。

11時ごろ、出かけた。橋本まで歩いた。
今日はいい天気で、あったかかったな〜。春だ春だ。
途中の小学校の桜が満開、もう散り始めていた。
散る姿も美しいよね〜。はかないけど。
ちょっと撮ってみました。







橋本で食事した後、買い物。
目的のものをウロウロ探す。達成率50%ぐらいでしょうか。
ケースなしのDVD-RWが見つかったのは良かった。しかも20枚で2000円。
安くない? 普通? よくわからないんだけど。ケースないせいで安いようですね。
私はケースから外して、無印のCDホルダーにしまってます。
余ったケース、再利用してもらえないものだろうか……
疲れてしまって、帰りは電車に乗った。

夕方、親から12000円を手渡されました……そうです給付金デス☆
は〜これが。あの。物議をかもしまくった末の。アレがとうとうこの手に! って普通のお金ですけどもね(笑)
効果あるのかねー、と思いながら使ってみますよ。何買うかねー。

なんか、4月9日はフォークの日らしい。そうだった? wikiにも載ってないぞ。
で、スカパーでフォーク特集をやるそうな。それ関連で泉谷さんのインタビューが。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090407/med0904070814000-n1.htm

またまたいいこと言ってますよ。
「世の中は(実際は)誰かが作ったイメージ。それをみんなが現実と受け止めているだけ。気に入らないのなら、自分のイメージで押し返していけばいい」
だって。自分で現実を作りましょう。

では本日の動画。

GameCenter CX Episode 14 [Subbed] (1/7)
http://www.youtube.com/watch?v=lBIXZwl-qwg

ゲームセンターCX、コナミワイワイワールドに挑戦の回。
こないだ、第2シリーズの再放送をやったんですが、なぜかこの回だけ、飛ばされました(T_T) 観たかったのに。
私は人からもらってこのソフトを持ってて、ひとりじゃ解けませんでしたが攻略本に頼って(笑) ラストまで行けました。またやりたいなぁ、これ。
この動画、全部で7つに分かれてるようです。
めんどくさいので全部のリンクは載せません。各自! 以上!




-

空駆ける天馬 - 2009年04月06日(月)


9時半起床。

うーむ、また寝坊。疲れかな。
しかも、夜いろいろ考えて眠れなくなってしまう。
考えるなら昼間考えなきゃね。
ってことで今日は昼間、いろいろと考えました。
そんなに考えたいならとことん考えろ、ということで。
考えることは好きなんだよね。興味のあることはね。
どこかに行き着けるのか、それとも堂々巡りなのか……
わかりませんけど。

そうそう、昨日iTunes Storeで、「ウッーウッーウマウマ」をダウンロードしちゃいました(笑)
こちらから行かれます。
http://umauma.cd/
原曲ではなく、ちゃんと高速のリミックスバージョンです。これが欲しかった!

そりでは今日の動画。

空駆ける天馬
http://www.youtube.com/watch?v=woxK5gCC0e4

動画……とは言えないかも。歌詞は出ますが。合唱曲です。
中2の時に、この曲をクラスでやったんです。学芸発表会でね。
私はソプラノを歌いました。私は頑張ったけど、空回ってたなー。
クラスのまとまりがなく、結果は5クラス中、3位でした。
でも楽しかった。思い出の曲。

大地讃頌-Daichi Sanshou-/混声四部
http://www.youtube.com/watch?v=fPv0NPpCCKU

これは私は歌ったことがないのですが、他のクラスが歌ってるのを聴いて感動した曲。よく歌われる曲ですね。
小学校の頃は、「空がこんなに青いとは」って歌が好きだった。
でもYouTubeで探してもなかった、残念。




-

リアルフリマと花見 - 2009年04月05日(日)


8時半起床。

今日はお花見に行ってきました。
京王相模原線多摩境駅近くの、小山内裏公園

今日はさくら祭で、広場でフリマをやっていた。
フリマなんて見たのはいつぶりかなー。ものすごく久々。
私は興味ないんだけど、母が……(笑)
昨日はおい森でフリマ、今日は現実のフリマでした。
それぞれ、個性がありますねー。多いのは、子供服やおもちゃ。
ああいうのって、もうちょっとキレイに並べた方が見栄えが良く、買う気になるんじゃないかな〜なんて思ったりして。
CDないかなと思ったけど、全然なかったです。ビデオはあったな。
なんか、楽しそうですね。売れるかどうかは別として。
母は、バッグを買ってました。

フリマを見た後は、桜のある道を散歩。
しかし。。。葉桜になってる木が多い! あれまー。
空はくもってるし花は少ないし、なんだか寂しい感じでした。
時々、満開の木もありましたが。
公園の中の道は、尾根緑道の続きのようです。
でもこのあたりで座ってお花見してる人はいませんでした。
やはり桜美林大の裏手あたりが一番桜が多くてにぎやかだろうな。

一応、何枚か写真を撮ってなぼフォト日記の方に載せました。
でもくもってるせいでなんか暗いです……調整すればよかった。

結構歩いて、お散歩終了。
回転寿司のスシローで食事。
スシロー……イチローにあやかっているのか?
種類が豊富で、味もまあまあでした。全皿105円、安い。

多摩境から橋本へ行き、少し橋本をぶらぶらしてから帰りました。

帰宅後、北朝鮮からナニかが飛んだというニュースが。
とりあえず日本に被害がなくて良かった……いや、落ちた先でナニが起こってるかわかりませんが。
泉谷さんは昨日の真心とのライブで、即興のテポドンの歌を歌ってたそうですよ(笑)
今日も歌ってるかも。今日と明日はかまやつさんとライブ。

では今日の動画っす。

P★League 第18戦 決勝(1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=HIfydHkZXb4

P★League 第18戦 決勝(2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=5CX19BrHtqE

P★League 第18戦 決勝(3/3)
http://www.youtube.com/watch?v=700Vs9m5SUM

先週日曜の、Pリーグ第18戦の決勝です。
3つ目の動画、松永がそれまで全部ストライクでしたが、10フレ1投目でストライクならず、でも文句なしの優勝。
で最後の1投の時に涙、涙……感動的です。
だけど実況と解説の男どもが、この涙をパーフェクトを逃した悔し涙か、なんて言っていて。バッカじゃなかろか。嬉し泣きに決まってんだろが!
これまで惜しいところで、優勝を逃してましたからね。
どう見ても感極まってるのに。パーフェクトに期待しすぎなんですね。
男って、そういう勲章みたいなもんを欲しがるからねー。




-

サクラの命は短くて - 2009年04月04日(土)


10時起床。

いやー寝過ぎちゃった。朝って、うとうとすると30分ぐらいあっという間にたっちゃうのよねー。いかんいかん。

昨夜の「くりぃむナントカ」、最後の方だけ観ちゃった。
ドッキリ企画で、芸人たちの収録中の素の顔をこっそり撮って、裏で土田晃之がチェックし、面白かった素顔を発表するというものでした。
相方が賞をとっても無反応の矢作、かったるそうで無表情な徳井なども面白かったですが、上田の一瞬の素の顔が最高でした。本当に、何の表情もない顔(笑) 携帯サイトでは見られるらしい。

そうだそれと、昨夜は風呂上がりに缶のお酒飲みながら、コンビニで買ったミミガーってやつを食べたんです。人生初ミミガーです。これが、おいしかった! 豚耳、コリコリでした。おつまみにピッタリ!
こないだ、食わず嫌いで所さんが食べていた、豚の鼻のくんせいも気になってます。どっかにないかなー。でもエスカルゴは要りません。

今日は、出かけませんでした。
どうぶつの森は、本日フリマ。私は儲けることが目的ではなく、たまった家具を普通より高く買ってもらってスッキリさせることが嬉しい。
終了後は、少しインテリアを変えて、カフェ風にしてみた♪
フリマのたびに模様替えしてるな。それもまた楽しみなんです。
そして桜が満開に! でも色合いがちょっと不満。鮮やかじゃないんだよな。
薄いピンクって難しかったんだろうか。。。なんか暗い色です。

桜と言えば、ほぼ日で糸井さんが気になることを。
ソメイヨシノの寿命は、60年ぐらいと考えられていて、今咲いている桜は1950年頃に植えられたものが多いため、いっせいに寿命を迎えるかも知れない、らしい。
それは初めて聞いた。まあ、多少バラつきはあるんでしょうけどね。
桜が見られなくなるのは寂しいですね。毎年当たり前のように花見していたけど。そんなに寿命が短いとは……木なんてずーっと生えてるもんだと思ってるからな(笑) まぁ、他にも花はたくさんありますけどねぇ。

他には……北朝鮮のミサイル飛ばず。イチロー胃かいよう。など。
イチローかわいそうに。不振だったから余計ストレス感じたのでしょう。
ゆっくり調整して欲しいものです。

ああそれと! 「タカダワタル的ゼロ」、DVD化決定!
5月20日発売。2枚組で、特典映像多数。泉谷さんのライブも増量されるらしい。
これは買っとこうかな。高田渡さんの記録映像としても素晴らしいしね。

では、今日の動画。

マリオでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
http://www.youtube.com/watch?v=sy9KNORGnqg

昨日の続きです。この曲、クセになるなー。
元の曲を、少し速めてるらしい。で、元の曲は去年一番売れた洋楽シングルなんだって(笑) はー、全然知らなかったわ。
2ちゃんとかニコニコが、流行を作っちゃう時代なのよねー。

原西ギャグ大全でウッウッーウマウマ(゚∀゚)
http://www.youtube.com/watch?v=aUI4DmhMM40

前にも紹介した「原西ギャグ大全」のリミックスですね。
"ハッピー"というギャグが出て来ますが、これ観てると本当に幸せになれるね。ていうか悩むことがバカバカしくなるね(笑)
それにしても原西さんの動きは秀逸……




-

ウッーウッーウマウマ! - 2009年04月03日(金)


9時起床。

昨日昼寝をしたというのに今朝は寝坊。
いくら寝ても寝足りない。春ですね。

昼食後、天気もいいので目的もなく出かけました。
家にこもってるのがもったいない気がして。晴れてるとね。

家から少し離れた中古屋のドラマに行って、特に何も買わず、その後遠回りをして、新しく出来た感じのコンビニに入って買い物して、帰ってきた。
普段あまり歩かない道を歩くと、店がつぶれてたり、新しく店ができてたり、変化がありますね。
そういえば、うちから一番近いコンビニは、セブンイレブンだった。
駅のスリーエフより、微妙に近い、と思う。
だけど滅多に行かない。今度行ってみよう。

帰宅後は、ダビング作業。
今夜から、ゲームセンターCXの第2シーズン再放送があります。
ということで、第8シーズンをDVDに焼きました。

ではー、本日の動画です。

ルパン三世もウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(高画質版)
http://www.youtube.com/watch?v=c2LvC3JuMlk

これも元はニコニコらしいのですが、ウッーウッーウマウマシリーズみたいのがありまして。同じ曲に合わせていろんなキャラが踊る動画。
これはルパン三世です。やたらカワイイ。

タマ☆ウマ
http://www.youtube.com/watch?v=c9tlSgMQC4A

同じウッーウッーウマウマシリーズ、サザエさんバージョン!
うぉー、これは素晴らしい。タマって猫のタマですね。でもみんな登場してますよ。波平もマスオも、ノリノリ(笑)

Caramelldansen Note
http://www.youtube.com/watch?v=DTPofA5rEss

なんと、デスノートのLバージョンのウッーウッーウマウマ。
ひたすら同じ動きですが、カワイイですね。なごみます。




-

野山散策 - 2009年04月02日(木)


8時起床。

パソコンを立ち上げ、さっそく本日プレ開局の「泉谷しげるのコラコラ放送局」を観ました。祝開局!!
年末に行われた下北沢ロケと、深川さくらまつりのロケが新たに公開された。
下北は、裏道というか、古そうな商店街に入ってぐっとらしくなった。飲み屋のおっちゃんとか。
そして深川は、新内流しというのが良かったですね〜。
泉谷さんたちが、船頭さんのいる小さい船に乗り込み、進んでいくと向こう側から新内流しの船が。
新内節というのは江戸浄瑠璃のひとつだそうです。三味線と、歌。これはなんとも風情があります。初めて知ったなー。
泉谷さんも、船の上でギター弾き語りで「里帰り」と「春夏秋冬」を。素敵でしたよ。
こういったものを紹介しつつ、自分の歌を織り交ぜていこうということなんでしょうね。今後のロケも楽しみです。

昼食後は、晴れてきたので外出。




近所の、半分畑で半分野原、みたいなところをぶらぶら。
母は、せっせとセリ採り。この時期でも結構採れてました。
晴れてたけど、風が強かったなー。

1時間ほどで帰宅。
その後は昼寝しちゃいました……なんか眠い。春だからかな。

では本日の動画。

コナミワイワイワールド サウンドテスト 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=UwSSF1p77GM

コナミワイワイワールド サウンドテスト 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=usQJsU_i3ag

んー、懐かしいっ! やりましたよ、これ。
結構音楽が好きだったんで、貼ってみました。




-

FAMOSO - 2009年04月01日(水)


8時半起床。

午後は橋本に出かけた。
寒そうだと思ったけど、出てみたらそうでもなかった。
図書館行って、本屋行って、食料品買って、雨なのでバスで帰宅。

本屋で、今日発売の「FAMOSO」、買ってしまいました。
ビートたけし編集長、所ジョージ副編集長の、嘘だらけの写真誌。
すっごいくだらないですが、それなりにお金がかかってる感じ。
そして、どのネタもかなりギリギリのところをついてます。
私が一番笑ったのは……下ネタでしたー(笑) あとは、クスッて感じです。
たけしと所さんが、こういうことをやるってだけで私なんかは買っちゃうけど、こういうことが好きな人以外は、600円を捨てるようなものだ、と思うかも(笑) そのぐらい、しょーーーもないっ! です。
あ、二人以外にもいろんな人が登場しますが、ユニコーンが出て来て驚いた。

それと図書館で借りた本。
和田秀樹著「感情暴走社会」……これは途中までまじめに読んだけどあとは流した。イマイチ。以上。
もう1冊はフランソワ・ルロール&クリストフ・アンドレ著「感情力」。
こちらはいい本です。第2章は怒りをとりあげていますが、その中に、「怒りを表明する時には、相手の人格を非難する表現ではなく、相手の行動を問題にする表現を使うとよい」とありました。
これは参考になる。〜するのはやめてください、とか、どうして〜するんですか、と言った方がいいと。なるほど。
それでも、怒ってる時に、冷静に話をするのは難しいだろうな。あまりやったことないけどね。
表現力だよね。表情とかもそうだし、言葉の内容も。
それを鍛えるには、実戦しかないか……いや、勉強も大事だろう。
それが、自分を助けるんだと思う。

そうそう、ほぼ日で対談が始まった、上大岡トメさんと池谷裕二さんの本「のうだま」。
本屋でざっと読みました。面白かったです。
やる気を出す方法や、やる気を持続させる方法がわかりやすく書いてありました。
すごいなー、やる気のメカニズムってそこまでわかってるんだ、と思った。
やる気かぁ。私もどうにか引き出さなきゃなー(笑)

では今日の動画!

君が、嘘を、ついた
http://www.youtube.com/watch?v=v5rT3axq1EY

オフコースのライブ。エイプリルフールにちなんで。
嘘と言えばこの曲。元祖草食系?(笑) 小田和正。ステキ。

Eurythmics-Would I Lie To You?
http://www.youtube.com/watch?v=Vl1UvbGkQAs

ユーリズミックス、邦題がなぜか「ビリーヴ・ミー」。
原題は、さっきのオフコースのタイトルのちょうど逆って感じ。
アニー姉さん、カッコイイっす。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will