Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

さらば4月。 - 2008年04月30日(水)

今朝はなかなか起きれなかった……眠かった。
仕度しながら、深夜に録画した「ライブR-ゼロ」を観る。
とりあえず桜散る目黒川での泉谷さんのライブ。良かったですよ〜。
川が、いろんな角度からきれいに撮れてた。
演奏も、臨場感のある音で録れてました。「春夏秋冬」、ここんとこの演奏よりだいぶテンポ遅めでじっくり聴かせた。
ほんとPVにしたいぐらいだねこれは。

もっと観たい〜と思いつつ仕方なく(笑)出勤。
今朝は駅から会社まで歩きました。暑くなっちゃったよ。いい天気で。

仕事はそこそこの忙しさ。
多少余裕があった。いつもよりはね。
でも月の最後の日はいつもそれほど忙しくない、本来は二人で十分なんです。
それ考えるとやっぱり忙しかったな。
とりあえず一日ずつ乗り切ってくしかありません。

帰宅してR-ゼロを最初からじっくり観た。
なんだか恋愛話をやけにしていたなぁ。まあゲストの歌にそういう歌詞が多いからなんだけど、妙に具体的な話をしてたような。泉谷さんまさか、、、いやなんでもない(笑)
目黒川でのライブは春夏秋冬1曲でしたが、番組の最後に、ライブの告知と一緒にこれまでのR-ゼロでのライブの映像がまとめてあって。
その映像の後ろに流れていた春夏秋冬、これってもしかしたらシングルに入るバージョンなのでは……まだ、一度さらっと聴いただけですけどね。イイ感じでしたよ。中西さんのピアノが入って。また聴いてみよっと。

それと、泉谷さんの公式のメッセージに、レコーディング風景の写真が載りました。いつものメンバーの中に紅一点? 管楽器の女性が。この方はこないだ泉谷さんが出た小堺さんのトーク番組に出てる小林香織さんでは……?
間違ってたらごめんなさい。彼女はサックス奏者ですがフルートも吹けるらしい。あの番組が縁で頼んだのかな。
管も入るとは思わなかったな。ますます楽しみになってきた♪

今日で4月終わりです。早いなあ。
いよいよ5月! お楽しみの多い5月が来るぞ〜 うっしっし(^O^)


-

光石の巨人 - 2008年04月29日(火)

9時過ぎ起床。

昼ご飯食べた後、外出。
今日は町田。いつも橋本じゃつまらないので(笑)
マスクしなくても大丈夫でした。もうほとんど花粉も終わりだね。嬉しい!
暖かいのでかなり薄着で気分も軽い。春だよ春。

電車で町田へ。やっぱりすごい人だ。
まず東急ハンズへ。ちょこちょこと買い物。
次にブックオフ。泉谷のCD……ありましたよぉ持ってないのが。「光石の巨人」と「REAL TIME」。もちろんお買い上げ。
町田来るといつも収穫があるな(笑) それが目的で来たわけじゃないんだけどね……
ディスクユニオンにも行ったけどこちらでは収穫ナシ。
来た道を引き返し、駅の向こうのヨドバシカメラへ。
デジカメの記録用のカードを買おうとしたのですが……説明書も持っていったんだけど……結局よくわからず買えませんでした。こないだ橋本のコジマに行ってよくわかんなくて、今度は調べたつもりだったのに。結局、デジカメが古くて時代遅れだってことだな。もう一度調べて出直すことにした。

結局、泉谷のCD買いに行ったみたいになっちゃいました。まあいいけど。
帰宅してさっそくCDを聴く。
「光石の巨人」は1977年発表のオリジナルアルバム。やっと手に入った。
「電光石火に銀の靴」や「土曜の夜君と帰る」「旅立て女房」などはすでに知っててお気に入りでした。通して聴いてみて……このアルバム、かなり好きです。もう少し聴き込まないとわかりませんが、もしかしたら一番好きかも?
この妙なテンションの高さ。ラリッてるっつーか(笑) 「遥かなるセーヌの畔に」とか、おバカなのも入ってて、このワケわかんなさが素敵。他の曲も歌詞がよく聴き取れないので思わず歌詞カード読んだけど。
でも歌詞の内容はほとんどどうでもいいですね。ノリですよ。ハジケっぷりっていう点では一番じゃないでしょうか。聴いててとても楽しい。

そして「REAL TIME」、これは1983年11月6日の渋谷公会堂でのライブを収録した2枚組。
アルバム「39°8'」が出た直後ってことでこのアルバムから4曲入ってます。
その前のアルバム「NEWS」から2曲、あとは昔の曲から。
1曲目が「メディア」。ほとんどCDそのまま、完成度高いですね。80年代だな〜この音。私なんかはこういう音は懐かしくて好きですね。カッコイイと思っちゃうのね、無条件に(笑)
このバンドはこういう曲が得意で、昔の曲の方はイマイチのような……曲にギャップがあり過ぎて、同じ土俵に乗せるのに苦労してるというか。吉田建さんがアレンジしたんだろうけどね。「超人」のバンドバージョンにも無理があるな。逆にアコギのみの「火の鳥」や「褐色のセールスマン」もLOSERのバージョンにはかなわないし。それよりもやはり「39°8'」からの曲や「NEWS」からの「FRONT」や「超大国乃危機」が良い。そのへんを聴き込もうかな。

そんな感じです。
いよいよ今日の深夜、「ライブR-ゼロ」放送。目黒川でのライブが観られますよ〜ん(^O^) 早く観たい。明日の朝観よう。

今日って昭和の日なんですよね。
昭和の日も、ハッピーマンデーにしてくれればいいのに。元は天皇誕生日かも知れないけどさ、もう亡くなってるんだしずらしたっていいじゃんね。
この飛び飛びの休みのおかげでGW気分も半減です(T_T) 私のGWは4日間だけ。
明日からまた仕事。やる気出ません……


-

大量〜 - 2008年04月28日(月)

仕事でした。休みの人が多いのかな〜と思いきや通勤電車はいつも通り混んでいた。

今日はある伝票が多い日なんですが。
その伝票が来るのが遅く、他の伝票も量が多く……ってことで大変でした。
残業は覚悟してましたが1時間も残業するとは。
全くな〜。ほんとやりにくい。
私も入力もチェックも多く、やっててだんだん頭痛くなってきた。
家でもなんだかんだ目を酷使してるからな〜。

明日休みで良かった。
帰宅し、本日もビール(笑) 生の甘えびと、甘えびを揚げたもの。どっちもおいしかった。いいおつまみでした。

人時さんのブログによれば泉谷さんのアルバムを昨日までレコーディングしてたとか。
それで完了したのかどうかはわかりませんが……やはり全部一発録りのようです。すげぇな。順調に進んでるようで良かった。アルバムか。タイトルはどうなるのかな、やっぱり四文字熟語?(笑) ジャケットは、とか想像してみようとするのですが予想がつかない……ほんと完成が楽しみだな〜(^O^)


-

花ざかり - 2008年04月27日(日)

10時前起床。

ダラダラして、メダカの水換えして、昼過ぎに出かけた。
いつものようにてくてく歩いて橋本へ。
春ですねぇ、家の花壇などあちこちにいろんな花が溢れていました。
近所をぶらぶら歩くだけで、立派に花見が出来ます(笑)
この季節は散歩が楽しいですね。花粉もほとんど感じなくなったし♪

今日は急遽?カラオケ屋に入りました。
前からなんとなく行きたかったのですが歩いてる途中で思い出した。
歌いたかったんだよね〜エレカシの「桜の花、舞い上がる道を」(笑)
しかし、カラオケも久々で声が全然出てないのにいきなり一発目でこの曲は無理でした……キー下げたら歌えたけど。私は声が低い上に声が出ないんで、男性の歌でも歌えないことはよくあります(笑) 泉谷さんの歌でさえキツイことがあるもん。いや、意外と高いよ泉谷さんは。
エレカシのメロディは、音域が広いですね。しかもいきなりオクターブ飛んだりするから歌えると気持ちいいけど正しく歌うのは難しい。
今度はもっと声が出るようになってからこの曲を歌ってみます(笑)

その後は買い物。いろいろ見たけど結局買ったのはDVD-R(DL)10枚のみ。
さっさと帰宅。

とりあえず部屋を掃除。
そしてHDD整理。DVD-Rは後から編集出来ないので、ダビング前にCMカットとかしないとね。もったいないというか。
それをやってダビングして。昔、標準で録画してしまった連ドラを落としてます。それをやればだいぶ空きができるからね。やっと片付きそう。
コトーのシゲさんを久し振りに観た。これ観てた頃は、泉谷さんをよく知らず、このシゲさんはほとんど素じゃないかと思っていたけど、こうして観ると顔が違うよね、全然。普段の泉谷さんとはね。漁師の顔になってるよ。やっぱり結構上手いのかも、と今さら思ったりして(笑)

そんなとこですかね。
明日行ったらまた休みか。なんか気が抜ける。しかし明日は忙しいと思う。頑張ります。


-

また雨 - 2008年04月26日(土)

8時起床。

早めに起きたけど特に何もしてません。
朝からくもってて寒く、昼頃雨が降ってきた。
もともとあまり出かける気もなかったけど。家にいました。

……ほんとに今日は何もない、書くことが(笑)
えみりとキム兄が離婚。聖火リレーが終了。どれもあまり興味なし。
自分の、昔の日記をちょっと読んだりして。考えてることが今と大差ない(笑)
でもやっぱ若いっていうかバカっていうか。10年前ぐらいですね。
落ち込んでは自分を励ましてって感じだった。今の方がずっと気分的にはいいはず。昔はもっと疲れてて落ち込みやすかった。無理してたっていうか。
でもバカなとこはバカで自分で読んでても笑える(笑)
たまにはバカにならんといかんね! なかなか、公の場では恥ずかしいですが。

明日は晴れるかな。どっか行こうかな、買い物にでも……


-

金曜はビールがおいしい♪ - 2008年04月25日(金)

今朝は早めに出勤。忙しくなりそうだなと思ったので。
始業時間前からバリバリやって、早め早めに動けた。
でも昨日ほどの量じゃなかったんだよね。まあまあ、余裕ありました。
やっぱり目が疲れましたが。
ただ、予想外のエラーが出てしまい、ちょっとバタバタしたかな。対処するのに。
ほんと、例のないことがいまだに起こりますよ、3年以上いてもね。
なんとか終わったけど。来週も大変だと思う。落ち着くのは来月半ば以降かな〜。

長い一週間が終わった。ホッとしてます。
帰りにコンビニに寄りビールその他を買う。
今日も猫屋敷(勝手に命名)の猫と遊んだ。しばらく見かけなかった、人一倍人懐っこいグレーの猫。久し振り。
そしたらちょうど猫屋敷の奥様が帰ってきた。ちょっとおしゃべりしました。
なんと8匹も居ついてるらしい(笑) ちゃんと家で飼ってるのは少ないんだろうけど、エサをあげてるので寄って来るんだよね。
飼い主が帰ってきたらグレーの猫ちゃんが甘えた声を出していた。カワイイな〜。なんとも言えない声ですよ。ああカワイイ。あ、猫ちゃんの名前を聞けば良かったなあ。そしたら呼んであげられるのに。今度機会があったら……

帰宅するとすでにビールの用意が(笑)
飲む気だったらしい。今日は親も墓参りに出かけたそうで。
でもグラス1杯じゃやっぱ物足りない。てことで風呂上りにも買って来たビールを飲んじゃいました。Asahiスーパードライ。
でも、1杯じゃ物足りないけど缶ビール1本は飽きる(^ ^; うーむ。グラス2杯ぐらいがちょうどいいんでしょうか。
それか軽めなものがいいのかもね。発泡酒みたいな。スーパードライって結構苦い……でもな〜発泡酒ってあまり美味しくないんだよな。なんて、ビールごときで悩んでどうする(笑)
ホッピーっつーものにも興味があるんだけど。びんでしか売ってないのかな。

ふ〜、ほろ酔いです。おっと大事なこと忘れてたよ、泉谷しげるライブのチケットが届いた〜!! やっと。
整理番号は……まあまあです! 去年の番号の半分ぐらいだ。
これなら好きなところに座れるかな? でも好きなとこって言ってもな、どこがいいんだか……一回ぐらい正面から観たいよな。正面でなるだけ前の方。でもやっぱそういうとこが人気あるんだよなー多分。そこを狙えるほど番号は良くないかも。まあいいや、臨機応変で、なんとなく足が向いた方!(笑)
チケット来るといよいよ実感が湧いてくる。どんなライブになるのかな〜。新曲中心だとは思うのですがそれ以外の曲もね、何やるのかなと。おそらく、アルバム制作に手いっぱいで、旧曲の方はあまり珍しい曲はやらないんじゃないかと。おなじみの曲が多くなるのかな。まあ、何でもいいんですけどね。
今回はとにかく新曲ですよ。楽しみです!!


-

猫に雨 - 2008年04月24日(木)

今日は雨降ったりやんだりの天気。
行きも帰りも降られた。ついてない。

今日から月初にかけて三人体制。
あ、100円はしっかり返しました。
三人揃って仕事するのってすごく久し振りなんだな。1ヶ月ぶりぐらい。
今月の月初はほとんど二人でやってたから。
午前中は余裕があり、やっぱ三人だとラクだわ〜なんて思っていたら、午後やられました。伝票がドバドバ。そして入力じゃない方の仕事もドバドバ。
今日は後輩が大変だったな。明日は私かな。
担当者が慣れている人に戻ったのでその点は安心です。
とりあえず明日終われば休みだ。乗り切ろう。

帰り、雨がポツポツ来てたのですが、いつも見かけるにゃんこが外をうろうろ。まだ子猫なんですよ、もうだいぶ大きいけど、パッと見てまだ子猫だなってわかる大きさ。色は白黒のぶち。
猫って雨を嫌がりそうだけどね。どこに隠れるでもなく普通に道端にいた。
しばらく撫でてましたが。人懐っこくてカワイイんです、しゃがんでる私の足に登ってきたりして。連れて帰りたくなっちゃうなー。いいなー猫。

今日の琢ちゃんのDIARYに爆笑。
そういえば副社もブログを始めたんだ。ネタ多そうだもんね。ぜひ社長のネタを……(笑)


-

眼精疲労中 - 2008年04月23日(水)

昨夜日記に書き忘れたことをいくつか。
昼間、「SONGS」という番組を録画したのを観た。森山良子さんが、泉谷さんの「春夏秋冬」をアルバムでカバーしていてそのライブを番組内で披露したというので観てみた。
iTunesでちらっとだけ試聴してて感じはわかってたんですけどね。なかなか大胆なアレンジ。ジャズっぽいロック? 出だしはオルガンをバックにゴスペルっぽかったし。パーカッションに仙波さんがいた。
森山さんこんな歌い方もするんですね〜、カッコイイ。パワフルでした。

そしてドラマ「絶対彼氏」をまたちょっとだけ観た。
もこみち、ハマリ役だね。相武紗季もカワイイし。これまで二人とも当たり役がなかったというか、低視聴率に悩まされていたけど(^ ^; これはイケそうじゃないですか。期待できそう。また観るかも。

その後の「泉谷しげると翼なき野郎ども」は、シーナ&ロケッツの新譜から泉谷さんが突然リクエストした「形見のネックレス」が、とても良かったです。これぞこの番組の醍醐味! ゲストにとってはドッキリだろうけど(笑)
まあ、上手くいかなければ放送しなければいいことだしね(笑)
たくさん曲を披露してて、だいぶ音楽番組っぽかったです今回。
来月のゲストは誰かな。ゲストなしかな?(笑) たまには泉谷さんが自分の曲ばっかりやってもいいんじゃないでしょうかね。メンバーとこう、くっちゃべりながら(笑)

昨夜はそんな感じで。
そして今日。今朝は横浜線が遅れて、いつもより1本遅い八高線で出勤。
ローソンで買い物して、会社に着いて、いつもの温かいカフェオレを自販機で買おうとしたら……金がねえ。もう、全部で30円ぐらいしかない(笑) 70円のカフェオレが買えませんでした。超ビンボー(T_T) いや、先日臨時に出費があって札を出してしまったのを忘れてたのね。仕方なく、先輩に100円借りて飲み物を買いました。先輩、明日返します、100円。

仕事も、私は入力も多く、昨日懸念していた入力じゃない方の仕事も山のように来てしまいアップアップ。午前中は腕が疲れ、午後は目が疲れた。
ほんともう、目がやられる。とか言いつつ携帯見たりネットしたりしてしまうんだけどね。それは楽しみだから苦にならないのねやっぱり。

明日から三人体制になるので少しラクできるかな。
そうそう、こないだから伝票の担当していた気の弱そうな社員さんね。結局また元のチームに戻され、伝票担当からは外れた。
そっちのチームが忙しいからというのが建前ですが、おそらく、その人は伝票の仕事は無理だと判断されたんだと思う……確かに全然出来てなかったんですが。
うーん。こちらとしてはホッとしてる部分もあるけど(^ ^; なんか、人が少ないんだよねぇ……安心して任せられる担当者がいつもいて欲しいんだけどなぁ、こちらとしては。担当者が、片手間に伝票の仕事をしていて他の仕事が忙しいと、こちらとしても頼りにくい。なんだかイヤな予感が……この月末月初、無事に終わってくれ。


-

更新☆ - 2008年04月22日(火)

昨夜は10時半頃ベッドに入ってしまった、眠くて。
おかげでぐっすりと眠れました。満足。

仕事は今日も少なめ。
やれていなかった雑用をこなしたり。
入力ではないのですが、運用の変わった仕事がありそっちが大変で。
大体一日交代でやってるんですが、だいぶ時間がとられる。
明日は私の番です。どうなることやら。

帰り頃に携帯でチェックしたら泉谷さんのメッセージが更新されていた〜やっほーい♪
新譜発売までのドキュメンタリーを、人に頼もうとしたらうまく行かなかったので自分で撮ることにしたそうなのですが、それがいい出来で映画のようになってるらしい。
撮影監督は、古澤敏文氏だそうです。泉谷さんが関わった「狂い咲きサンダーロード」や「爆裂都市」に古澤さんも参加されてたとか。
調べてみたら、古澤さんは私の大好きな映画「夢みるように眠りたい」のプロデューサーのひとりだった! 驚き。意外なとこでつながってるもんだな〜。
撮影された映像の一部分なのか、写真がいくつか載ってます。街の中でギター抱えて歌う泉谷。カッコイイです。いつ観られるのかな、その映像は。
これまでも、いろいろ壮大なことを計画してはポシャッてるようなんだよねぇ(^ ^; 過去のメッセージなんか読んでもね。でも今回は大丈夫だよね? ちゃんと出して下さいよ〜どんな形でもいいから! PVはもちろんだけど。
メッセージの中の一文、『合間に静寂にも似た人々の“心音”を捕らえるコトが出来て』というところになぜかグッときた。なんでだろ……

さて、もうすぐ「泉谷しげると翼なき野郎ども」が始まります〜!
ドラマ「無理な恋愛」と見事かぶってることに気付いた。しょうがない、マチャアキは隔週で観ます(笑) 火曜10時は還暦ローテーションで(笑)


-

スミレって - 2008年04月21日(月)

昨夜は鼻炎の薬を飲み、それが効いて眠くはなったのですが昼間たっぷり寝てしまったせいで夜は眠れず、やっと朝に少し寝たかな、ぐらい。
かなりの寝不足で出勤。

風邪は鼻がまだグズグズしていたけど昨日ほどじゃなかった。
仕事が多くなかったので助かった。たまに鼻をかみつつ仕事。
無事に終わりました。

今日が父のホントの誕生日で、結局今日もビールを飲んじゃいました。
うめーっす! これからはビールがおいしい季節ですな。

音尾琢真さんご出演のBSフジ「スミレ16歳」、第1回を見忘れたので第2回を録画して観てみた。
いや〜、シュール!! なんとシュールな学園モノなんだ。
いや、ストーリー展開とかはよくある学園モノっぽいけど、なんたって主人公が……人形。腹話術みたいにしてオヤジがいつも後ろにいるの。そのオヤジ役が音尾さん(笑) 人形は、オヤジが動かすとまるで人間みたいなんですね。でも怪しいよぉ〜。この役は難しいわ、ある意味。セリフないし。目も開けない。でもカッと目を開いてその人形と全く同じセリフを言うシーンがあった。そこはすごかったですよ。しかしな〜。とんでもないドラマだなこれは。
怖いもの観たさで次も観てみようかな……(笑)


-

風邪or花粉? - 2008年04月20日(日)

9時起床。

起きてはみたがくしゃみが止まらない。
早めに昼ご飯食べて、まだ止まらないので風邪かなと思い布団にもぐる。
ちょっと良くなったところでメダカの世話。
でもやっぱりダメで布団にもぐる。
うつらうつらしてました。そして夕食。
まだ鼻がグズグズしています。最初は花粉かと思ってたのですが、これはもしかして、先輩の風邪じゃ……
こんな感じだったんだよな。鼻風邪メインで。
数日潜伏して今頃出たのかな。先輩の風邪、タチ悪い(笑)
でもまあこれ以上悪くはならないだろう。多分。
その上お腹壊すしさ〜。せっかくの休日、ダウンしてました。

また明日から仕事。
一週間頑張れば、翌週からゴールデンウィーク、つっても4日間仕事だけど(^ ^; しかも月末で忙しいしな。それを超えれば泉谷誕生日ライブももうすぐ!! それを楽しみに一日一日頑張ろう。そういえば泉谷さんのレコーディングっていつなんだろ、もう終わったのかな?


-

ボウリング - 2008年04月19日(土)

9時前起床。

今日は友人とボウリングの日。
天気がちょっと心配でしたが、雨はあがってました。
私は割と晴れ女なのですが友人は私以上なのかも……?
二人合わさるとかなりの確率で、晴れます。

みなみ野で待ち合わせてまず昼食。
サイゼリアで私はパエリアを食べた。おいしかった。

13時少し過ぎてラウンドワン到着。
予約はしてあったけど、割とすいてたみたいですぐに入れた。
でもゲーム始めてみると、隣のレーンに必ず若い衆が。一組抜けてもまた次が若い衆。若い衆に両側挟まれるとなかなか厳しい。まわりのこと考えてくれませんから、若い衆は。こっちがタイミング見計らうしかない。
別にね、同時に投げたって支障はたいしてないんだけどさ。気になるでしょやっぱり。集中できないというか。そんなのお構いなしですよ、若い衆。
土曜日の午後ってこうなっちゃうんだよな。やっぱ出来れば午前がいいな。落ち着いてやれる。

なんとか5ゲームが終了。本日の最高点は147。イマイチだったな……
ほとんどストライクとれないし。スペアもとれたりとれなかったりで。

調子出ないまま、終わってしまいました。疲れた。
みなみ野まで友人に送ってもらって、買い物して帰宅。

夜は父の誕生日祝いってことで……少し早いのですが。
白ワインを飲みました。知ってたらブルーチーズ買って帰ったのに(T_T)
ワインは美味しかったです。まだ酔ってます。

ふー。酔ってますのでこのへんで。うぃ〜。


-

ぐーたら - 2008年04月18日(金)

9時過ぎ起床。

今日は有休取ったのですが、雨。
せっかくの平日休みでしたが、家にこもってました。

何もやる気がせず、だらだら。
あ、部屋のサボテンの花が咲いたので写真を撮って「なぼフォト日記」にアップしましたので見たい方はどうぞ。

あとは録画したものを観たり。
「相棒」スペシャルの再放送に泉谷さんが出てるというので観てみたけど、泉谷さんの出演はワンシーンだけ。そういうことだったか……でも内容が面白かったので観て良かった。
私は相棒ってほとんどまともに観たことなかった。よく出来てますね。
スペシャルだからかキャスティングも豪華で。岸田今日子と津川雅彦はもう妖怪対決って感じで(笑) 見応えありました。

それと坂本龍一インタビュー。
面白かったのが、坂本さんが行ってた幼稚園の話。創作などに力を入れていて、子供にもやらせるけど、おもちゃもおやつも親が自分で作らなければいけなかったという。すごい。それとピアノの先生に影響を受けた話とか。子供の頃に受けるものってほんと大事だなと思います。いいものに触れさせるというのは大事ですね。親もいいものを知ってなきゃいけないしね。
YMOの話もしてたけど。ソロは、YMOでやれないことをやっていたけど、YMOが散開して、対抗する対象がなくなり、全部自分でやらなきゃならなくなってそこで初めて自立したと言ってた。やはりまあ、YMOの存在はデカかったわけですね、メンバーにとっても。坂本さんなんかは、それまでバンド経験がなかったし。
その後も、坂本さんはバンドらしいバンドはやってませんね。メンバーの中では一番バンド向きじゃない人なんだろうな。元がクラシックだし。
細野さんなんかは逆にバンド好きっていうか(笑) すぐいろんなユニットとか組みたがりそう(笑) プロデューサータイプだからね。やっぱこの二人は異質。天才同士なのね。そりゃ合わないよね(笑)

今日観たのはそのぐらい。あとは寝てた。
だいぶHDDがたまってきたので掃除したいのですが。ディスクを買ってこなきゃ。

団地鑑賞の大山顕さん、「大団地展」ってのを5月にやるそうですが、場所がなんとこないだ私が行った世田谷ものづくり学校なんでございます!
そこの1階にて写真展。また行っちゃおうかなー(笑) トークショーがあるらしいので狙って行ってみようかと思ってます。

それと、久々にCUEの話題でも。
私が毎日覗いてる、まこという名の不思議顔の猫ってブログで、大泉洋の名前が出て来てあれ?と思ったら、大泉さんと松久淳さんという方の対談の本が出るらしく、その本の中にまこちゃんではなく同居のしろたろ君の写真が使われてるそうで。
へぇ〜、そんな本が出たんだ。「夢の中まで語りたい」ってタイトルです。今度本屋で見てみよう。買うかは少し読んでから決めます(笑)

そしてCUE公式にヤスケンのコラムが。エルトン・ジョンか、顕ちゃん渋い。
男列伝というコラムなので男ばっかり紹介されるのは当然なのですが、あまり女性って聴かないのかな、ヤスケンは。

驚いたのは社長室。鈴井さん、チョコレートを食べてるって?!
甘い物嫌い返上か? 由々しき事態じゃないか(笑) あの甘党のヒゲが文句言って来なかっただろうか(笑)
社長室からは、鈴井さんの充実してる感じが伝わってきました。


-

雨だす - 2008年04月17日(木)

夢に、佐々木蔵ノ介が出てきました。昨日名前出したせいか。
よく覚えてないけど「おせんべいが好きなんですね」っていう話をしたのだけは覚えてる。なんでせんべい(笑)

よく眠れたんだか眠れなかったんだかわからなかったけどとりあえず今日も眠かった。
仕事の量はそこそこだったんだけど、なんか頭痛くなってきて。
先輩が風邪気味なんだけどうつった? ゴホゴホ言ってても、マスクが嫌いとか言ってマスクしてくれないし。そういうところが、、、ま、やめとこ。

仕事してる最中にものすごい雨! 風も強そうだった。
でもそれは一時的で、帰りもほとんど止んでいて降られませんでした。
明日も大雨らしいねぇ。はぁ。


-

ドラマで寝不足 - 2008年04月16日(水)

昨夜は久し振りにドラマを観た。
昨日から始まった「絶対彼氏」は、最初と最後だけ。
最初の方は、なかなかもこみち出て来ず。佐々木蔵之介、また出てる。ドラマ出ずっぱりだね。相武紗季は嫌いではないのですが、その他の男がみな好みではなく、観る気なくした。でも最後の方はちょっと感動した。もこみちの棒読みを上手く利用してますね(笑) ロボットだから棒読みでいいのよね。
いいな〜私は泉谷ロボが欲しい(笑) 制御不能になりそうだけど(笑)

そして次の「無理な恋愛」。
期待してなかったんだけど、意外と良かった。結構笑えました。
マチャアキが、昔と同じコミカルな演技で。でも団塊っぽいエラそうな感じもちゃんと出てて(笑) 好感持てた。いい人過ぎても共感できないからね。
ムッシュかまやつがバーのマスターみたいな役で、そこで二人で喋るシーンがとても自然で良かったな。演技に見えない演技を狙ってる感じがいやらしいと言えばいやらしいけど(笑) そこがなんとも楽しい。
全体的に、懐かしい感じの演出ですね。やっぱり年齢層高いところをターゲットにしてるからか。堺さんが昔出ていたドラマの手法をさりげなく使ってる感じがします。
あと最後に何故かマチャアキがRCの「雨上がりの夜空に」を熱唱。カラオケで、って設定ですけど。
もう1回観てみないとどれが毎回のパターンなのかわからない。次回も観てみます。

最後まで観てから寝ようとしたら、寝付けなくなってしまい、すっかり寝不足。次回は録画します……

仕事は、ちょっと多かったかな。
量を調整させてもらってなんとか時間内に終われた。
午後眠くなったけど、今日は私のチェック分は多くなく助かった。
チェックは眠くなるんだ〜。

今日は早く寝よう。爆笑レッドカーペットがレギュラー化したけど、観れても半分かなー。寝る間際まで笑ってたら絶対に眠れない(T_T)


-

ちょい忙 - 2008年04月15日(火)

昨日、軽くMDを編集して今朝はそれを聴きながら仕度。
そういや、カセットテープを最近全然聴いてない。ついついiTunesばかり聴いてしまう。たまにはテープも聴こう。懐かしい曲がいっぱい詰まってます。

今朝は日野駅から送迎バスに久し振りに乗る。
新緑がまぶしいです。早く花粉落ち着いてくれないかな。GWには山の方にでも行きたい。

仕事は今日も先輩の入力する分が多く……ここんとこずっとそうです。
午前中は先輩が大変で、午後は私のチェックが長引くので私はギリギリまでやってるというパターン。
でも今日はそれほどバタバタではなかった。
ただな〜春っていろいろ変わりますよね。担当者も変わるし運用も変わったり。それがいろいろ、面倒です。どんどん仕事がやりにくくなっていくし、もう。なるべくシンプルになっていく方がいいに決まってるのにさ。逆行してるよ。

今朝、新聞の折り込みチラシの中に、ドラマ「無理な恋愛」のチラシが。
写真や前回のストーリーなど。こんなの入れるようになったんだね〜! 驚いた。
先週は泉谷さんの番組と重なってて観れなかったけど、今日ちょっと観てみようかな。主演の堺正章、昔は好きだったな。西遊記大好きだったし。
でも今はどうかと言うと、うーん。感情移入が難しそうな気が。主演が泉谷さんなら観たかった(笑)


-

declare independence - 2008年04月14日(月)

今朝も雨。やっぱり寒い、風邪引きそう、と思って厚着して出かけたら、昼頃から晴れて今度は部屋の中が暑くなってきた。んも〜どうなってるのこの天気。気温の差が激しくて困ります。普通に暖かくなって欲しいんだけど……

そうそう今朝は珍しく、朝から音楽を聴いた。
朝はいつもめざましの占いは観るんだけど、その後のニュースとかはもう観たくないというか、聞きたくない。近頃気分悪くなるようなニュースが多いでしょ、朝から。
だから音楽聴こうと思ってまずビョークの"declare Independence"。
まあ、ニュースでチラッとチベットのことやってるのを見たりしたせいもあるけど、個人的にもこの曲は今の自分の気分にピッタリだ。タイトルは「独立を宣言せよ」って意味。
"declare independence  don't let them do that to you
make your own flag   raise your flag higher higher"
こんな歌詞です。曲調はパンクっぽい。先日の武道館ライブで最後にやった曲です。元気が出る。
その後は泉谷しげる「メッセージ・ソングス」をかけてた。1曲目の「手のひらの風景」が、今のところ泉谷さんの曲の中で私が一番好きな曲です。
何度も聴いてるけど飽きない。ギターだけでシンプルだからかな。

聴きながら仕度して出勤。
仕事は一種類の伝票だけ多かったけどあとは普通。
しかし、途中でトラブルがあり混乱し中断したため時間が押して、終わったのは結構ギリギリでした、今日も。
伝票の担当者が、最近変わったのですが、まだよくわかってないんだよね。
こちらでも間違いに気付けば止められるけど、気付かないこともあるし……
だからしっかり教えて欲しいんだけど。ただ、教わる方にも問題ありそうなんですけどね……
前に、他の社員からひどく怒られてた人が、今度から伝票担当になったんですよ。40代ぐらいの男性社員ですが、すごーく、気が弱そう。気が弱すぎて、わからないことを人に聞けないタイプじゃないかと……でもそれが一番怖いんだけどねぇ。こんなこと言っちゃなんだけど、うちの部署って頼りない男ばっかりです……頼れるというか仕事デキるのは女性の方。はぁ……

帰りに携帯でチェックしたら泉谷さんのメッセージが更新されてました〜♪
月曜日はつい期待しちゃいます(笑)
こないだの「泉谷しげると翼なき野郎ども」、シーナ&ロケッツがゲストの回についてのコメント。
そこまでステージのセッティングにこだわってたとは気付かなんだ。ごめんなさい(笑) もう、溶け込んじゃってたからね。元々ああいう感じなんだと思っちゃってた。
下の方の写真、シーナ&ロケッツの手前で泉谷さんと藤沼さんがギター弾いてセッションしてる図。私は結構、男性の後ろ姿って好きです(笑)
あんまり見れないしね、こうやってギター弾いてる背中は。萌え〜(笑)
次回の放送も楽しみ。次回は4月22日の夜ですね。テレ朝チャンネル、観られる方はぜひ!(^-^)


-

春なのに寒い - 2008年04月13日(日)

9時半起床。

朝から雨降ってたみたいでしたね。
私は一日家でのんびり。
家の中も寒かった……

いつものメダカの水換えと掃除して。
4時からは、「泉谷しげると翼なき野郎ども」の第3回を観る。
第4回を先に観ていて、そちらとかぶる内容もいくらかあった。
エレカシ宮本さん。さらに好きになりましたよ。ほんといいキャラです。
「春夏秋冬」もステキで。あ、「桜の花、舞い上がる道を」が、東京新聞のCMに使われてたね。今日観ました。東京の風景にぴったり合っていいCMになってました。
泉谷さんもほんと宮本さんが好きなんだな〜と。
またいつか共演して欲しいですね。

デイリーポータルZに載りました大山顕さんの新記事、東京湾工場クルーズ
この人のやってることはほんっとーにうらやましいです。いつも。
過去の大山さんの記事一覧はこちら
写真もいいけどこの人は文章が面白い。屁理屈っぽいっていうか(笑) そこが笑えます。

さて。仕事か。気を取り直してね。がんばりましょう。


-

まだ飲み足りないかも。 - 2008年04月12日(土)

9時半起床。

午前中だらだらしてて、お昼ご飯食べてから外出。
いつもの橋本です。と言ってもちょっと久し振り?
いろいろ、お買い物。銀行にも行った。
久々にエッセンシャルオイルを買った。フランキンセンス。
お香っぽい香りですね、乳香と言うらしいですが。
だいぶ、代表的なオイルが揃ってきた。
最近は前ほど、ハマってないけどね。でもお風呂にはよく入れてます。
一番好きなのはクラリセージ。
これのおかげかわからないけど、最近生理が軽くなったんですよ。
一時期重くてつらかったんだけどね。最近は痛みをあまり感じません。
いい香りだし、生理痛に悩んでる方にはオススメ。

ああそれと本屋で寺山修司の本を立ち読みした。
この人の名言集。たくさんこういう本出てるよね、1冊ぐらい持ってたと思う。なかなか刺激的な言葉が多い。いろいろ、反省したりして。

3時頃サンマルクカフェでお茶して、帰りました。

夕方、CSの「野獣刑事」を録画しながらちらちら観たんですが。
泉谷さんの役がヤク中で、ヤクが切れて暴れるシーンがあったんだけどかなり長くて迫力ありました。YouTubeで、なんかのコントで泉谷さんがバット振り回して暴れるのを観たんだけどそれってこの映画のパロディだったのだろうか……
緒形拳氏のギラッとした目がいいですね。すごい存在感です。
また後でじっくりと観ます。

夜はビールを飲む。うまい。実は昨日も風呂上がりにTWO DOGSを飲んだ。
レモン味でほとんどジュースです。おいしかったけど効かない(^ ^;
最近週末は飲んでるしお菓子も良く食べてて、いったん痩せたんだけどまた太りそうです。

ああ、今朝の読売新聞に細野晴臣のインタビューが載ってて、そのロングバージョンがこちらで読めます。
ジーンズフィフティだって。そのキャッチコピーが気に入らないけど(笑)
細野さんのインタビューは良かったですよ。
本当にやりたいことが、「ざる蕎麦におつゆをいっぱいつけて食べたい」っていうのがね(笑) でもそば好きらしい。昔ラジオの番組内で、コシミハルさんとそば屋に行ってすごくおいしかったのにBGMがヘビメタで、それはありえないと店員さんに訴えたという話をしていた。印象的だったので今でも覚えてる(笑)
そういえばはっぴいえんどのアルバムに通称ゆでめんってのがあった……

あとね、Yahooニュースで見付けたこの記事、"ニッポンの「課長」が危ない!"。
この記事にもうなずけたのですが、そこに貼ってあったリンク、"管理職苦労話「誰も従わない課長」からの生還"、これはためになりますね。
理想的だなと思いますが、ちゃんと出来てる会社はきっと少ない。
私もねぇ、ダメな例ばかり見ていますよ普段。
ほんと、課長は気の毒です。と思うと同時に私はやっぱりイヤな部下だなと(笑) 扱いづらい部下ですよ。自分で考えても、コワイと思う(笑)
でもなあ、やっぱりダメな人には素直に従う気にはなれないな。ダメだって誰かが教えなきゃその人はダメでしょ。上がしっかりしてれば従っていても成り立つけど、そうじゃない場合はさ。上とか下とか言ってる場合ではない。
でもそういう意見は少数派なんだな。どこもそうだけど、上は自分の給料確保することしか考えてないもんな。昼飯時にも、下々は耐えるしかない、という結論に家族で達しましたが(笑) 下々はあきらめるほかないのだろうか?


-

やっと金曜日 - 2008年04月11日(金)

今朝もJRは謝ってました。
国交省が警告したっていうけどどうせ表向きだけでしょ。
事故は事故でしょうがない。問題は対応ですね。
危機管理っていうんでしょうか。なんか、ちゃんと反省して対策練ってるのかなあ。どうも進歩がないようだけど。

仕事、今日は少なく余裕がありました。
先輩とは……表面的には普通。でもまあ、もうダメだね。
私の中では終わってる。見放していると言ってもいい。
お世話になったのに、恩知らずと言われるかも知れませんが。
でもそれほどいろいろやってもらったという記憶はないな……こっちが相手してあげてたからいつも。
教わったのも他の先輩からだし。だから余計ね。お世話した感じがしてしまう(^ ^;
もちろん迷惑もかけてるけど。それ以上にこちらがガマンした記憶が多くてね。
まあいいです。心の中で、線を引いてしまったので……何と言われようが。

はー、一週間長かった。
突然ですが泉谷情報〜♪
映画「野獣刑事」が、CSの東映チャンネルで放送されます。
明日4月12日の15:30〜17:30と、4月17日の21:45〜23:45にも。
思わず東映チャンネルを慌てて契約(笑) まだ観てないんですこれ。
泉谷さんが日本アカデミー賞助演男優賞をとったという。最優秀ではないけど。
結構過激なシーンもあるようですが……ちょっと観るのが怖いです(笑)
でもね、若い頃の泉谷さんは私にとっちゃ別人みたいなもんだからね……
それと、Drコトーの最初のシリーズの再放送がありま〜す、月曜日から!
これは嬉しい。全部録画するぞー。


-

走り出せ 中央線 - 2008年04月10日(木)

今朝は少しだけ起きるのが遅れ、電車もいつもより1本遅いのに乗った。
八王子に着く手前、横浜線の中でだったっけな、中央線が止まってるというアナウンスを聞いた。
私ははじめから八高線に乗るつもりだったのですが、ホームがごった返していたので、いつもの時間の八高線に乗れなかった。次の八高が15分後ぐらいだったので、中央線が先に出るのかな、と思ってたんです。
そしたら、3番線の中央線が先に発車します、とのアナウンスが。
じゃあ、ってんで引き返して3番線の電車に乗り込んだ。
しかしいくらたっても電車は発車しない。そのうちどんどん人が乗って来て、次の八高線の時間が近付いてきても降りるに降りれない。超満員状態で、手すりのすぐ横にいたので押し付けられて息苦しくなってきて。それだけでも具合悪くなりそうになってすぐにでも降りたかった。
結局、乗ってから20分後ぐらいに、振り替え輸送どうのこうの、とアナウンスがあり、降りる人が出始めたので私も降りることが出来た。
そして八高線に乗って、会社には無事に始業時間前に着けたのですが。

復旧したのが午後3時というのは皆さんもご存知の通りですがね。
何が悪いって、八王子駅で、ちゃんと現状を正確にアナウンスしていないということです。
まあこっちも、疑わなきゃいけなかったかも知れないけどさ。「先に発車します」と言われたら、ついそっち行っちゃうじゃないですか。
その前に、「状況を確認中です」だとか、「復旧の見込みは立っていません」などの言葉を加えるべきでしょう。いつ発車できるのか、わからないならね。
何回同じようなことやれば気が済むのかね。トラブルの原因はいろいろでも、対応の仕方は毎度お粗末。
しかも帰りの電車で、車掌が謝ってるんだけどさ、いかにも言わされてるみたいな、全然感情入ってないのね。いつも思うんですけど、JRってどういう教育しているの? 教育してんの?

ほんとに私は、最近思うんですけど、いわゆる「放任」というのは罪だなと。
近頃の、ほったらかしという意味での放任ですよ。
でもそれがあっちこっちで見られる。それって結局怠慢なんじゃないですか?
会社にも仕事が出来ない人がいますよ、確かに。でもそれはちゃんと教えてないんですよ、大体が。忙しいからといって、引き継ぐ側が、しっかり教えない。
出来るまで教えないで、教育って言えるのか?
そりゃ教えるのはめんどくさいし大変ですよ。私も前の仕事で教育係をやらされて、うんざりしてました。
だけど、教える側に責任があるじゃないですか。その子が出来なかったら。
そう思ったらね。そりゃ必死に教えますよ。
JRもね、そんな、言葉遣いや態度まで教える時間はないとか、思ってるかも知れないけどさ。
だけど実際出来てないんだから。客商売としての自覚なさすぎなんですよ。
でも電車はみんな乗るからね。必要だから。だからまるで進歩しない。
ほんとなんか、いいイメージないよ、JRには。
「中央線」は、いい曲なんですけどね(笑) The Boomの曲で矢野顕子さんもカバーしています。タイトルはその中の一節。

すいませんね、長くなっちゃって。こんなことで。
そう、で、自分は無事会社に着いたんですが、部署はガラガラ。当然ですが。
10時とか10時半になってやっと揃った感じでしたよ。みんな迂回して、しかも八高線の駅から来たことがないから道に迷ってたらしい(笑)
ヒマだったら迎えに行ってあげても良かったけど(笑) 伝票の量が今日も多くてそんな余裕はなし。
今日もギリギリのバタバタでした。もうギリギリはいやだ(T_T)
先輩とはしゃべってはいますが、微妙に冷戦状態は続いています。
本当はもっと距離を置きたいんですが無理なんだよね。部屋狭すぎるし。
やっぱりこう、イヤな態度からは自分をガードしたい。その術をどうにか学びたいです。今は自分も同じような態度を取ることで抵抗してますけど。それってねぇ、頭突きみたいなもんなの。自分もやっぱり痛い(笑)
いい方法とは言えないんだよね。私なんかは、耳をふさぎたくなることがありますね。先輩のたてる音が嫌いなんです。音に敏感な私としては。先輩はひとつひとつが乱暴なんです。特に不機嫌な時。
でもまあ私も神経質過ぎるとこがあるんですが。
鍛えたいですね、心身ともに。もっと強くなりたい。先輩に負けたくない。
そういうのがいけないのかも(笑) だけどさーおとなしく引き下がりたくないんですよ! 自分が不機嫌になるとむっつり押し黙っちゃってさあ。頭来るでしょ。自分のことしか考えない。それでもリーダーか、と思うんですよ。
これも結局はさっきの、「教育」じゃないかと思うんですね。
リーダーとしての態度を、教える人がいないんです。
これは前から考えてるんだけどね。会社として、そういう……上に立つ立場の人間がどうあるべきかってことを、研修して欲しいっていうか。
そういう、上下のつながりが希薄なんだよね。うちみたいな、委託という形態でやってるとこは特にね。
だから、リーダーと言われる立場の人は上司とのつながりが弱く、頼れる人がいないという点では孤独なんですけどね。
でもまあ気楽ではあるし、自分の好きなように出来る。そこに甘えが出る。
関係が長くなればなるほど馴れ合いになるし。
リーダーには責任がある。でもその自覚がない人が多いですね。
ただ、先輩に関しては私が甘やかした部分がなくもない(^ ^;
じゃあこれからはスパルタで(笑) でも主導権は先輩にあるしそれは無理なんだよ〜。あくまで後輩としてビシーッとね。毅然とした態度で。いいねそれ。それで行ってみよう(笑) そうだね。まずは自分だね。


-

冷戦 - 2008年04月09日(水)

昨夜、「泉谷しげると翼なき野郎ども」、結局全部観てしまった。
感想は後で。やっぱりその後寝付けず、寝不足で仕事へ。

昨日先輩にキレてしまいましたが、今日も最低限の仕事のこと以外では口をきかなかった。
昼休みも無言。ほんとは一緒にご飯も食べたくないけど仕方ない。
その後はいつものように歯磨きして、部屋に戻らず外に出て気晴らしに少し散歩。
夕方になってあっちが話しかけてきたけど。仕事の話ですけどね。
きっと、先輩は自分が意地悪されてるとしか思っていない。
でも自分はどうなんだ。自分のやってることは。全部無意識だっていうのか? 悪気がないからって許されると思ってるのか? 私は許さないよ。
もうこれで三度目ぐらいだからね。
でもまあ、口きかなくても仕事はできますから。そういう仕事だからね。

さて、昨夜の翼なき野郎ども。
朝も聴きながら仕度して、帰宅してまた続き観た。
ゲストがシーナ&ロケッツだったんですが。もうのっけから泉谷さんが突っかかりまくり(笑) かなり失礼なことも言ってて、大丈夫だったのかなあ……
シーナがクッションになってくれてたけど鮎川さんと二人だったら喧嘩になってたかも(^ ^; でもまあ、泉谷さんが一方的に闘志燃やしてた感じですけどね。負けず嫌いなのはわかるんですけど……観ててハラハラしちゃったよ。
そしてシーナ&ロケッツのライブと、泉谷さんの「Pom Pom 蒸気」。
いやいや〜とにかく勢いで乗り切った(笑) 目の前でシーナたちが観ててコーラス入れたりしていた。サビのリズムが元と違うので、最初はシーナたちも戸惑ったようですが、途中から楽しんでいたようでした。
やっぱ、どんな曲も泉谷さんのオリジナルみたいになっちゃうのよねぇ。
私は泉谷さんが細野さんの曲をやってくれて嬉しかったなあ。どっちも大好きだからね。この曲はシーナ側からのリクエストだったのかな? 割に最近の曲ですからね。
あ、冒頭では泉谷さんと藤沼さんで新曲「すべて時代のせいにして」を披露。
これがシングルバージョンかな? カッコイイです! 泉谷さん、怖いぐらいの気合。聴いてる方もぐーっと眉間に力が入る(笑)
早くシングル欲しいな。あと1ヶ月ぐらいかな。ライブもそのぐらいだね、いや〜やっと生泉谷、1年ぶりです。今年はもっと観たい、夏のロードofライブ、全部とは言いませんがたまには告知して欲しいなぁ。。。。。


-

なんでこうなるのっ? - 2008年04月08日(火)

昨夜からの雨は弱まらず。
今朝も雨がざーざー、しかも風も強く、服がびしょびしょ。
雨用の防水のはずのスニーカーに水が沁みてきた、意味ね〜。
寒いし、風邪引きそうでした。なんとか大丈夫だったけど。

今日から久し振りに先輩が復帰。
月初はずっと隣のチームに行ってたからね。
今日あたりから伝票の量が落ち着くかと思いきや、あまり減らない。
その上また先輩がキレるし。こっちは良かれと思って言ってることなんですがね。いつもそうは取ってくれません。またか。
最初はまあいつものこと、と思って流してたけど、だんだんイライラしてきて爆発寸前でした。ブチギレそうになったところでトイレへ逃げて一息ついた。
でもまあ、ガマンして具合悪くなるよりはマシ、ですけどね……
仕事が落ち着いてくれればこんなことにもならないんだけどなあ。
今日もギリギリで。ずーっとこんな調子なので私としてもしんどいです。
しんどいしもう先輩のああいう態度には耐えられない。
私か先輩、どっちかいなくなった方がいいんだ、多分。
実力的にも、ほとんど差がないんです。だから余計ね。私も一歩下がるタイプじゃないしね。それが出来ればホントの大人、かも知れないけど。
これから転職するとなると結構ハードルは高いけど……考えてみますよ。
降ってこないかな、いい仕事(笑)

さて、今夜でございます、CSテレ朝チャンネル「泉谷しげると翼なき野郎ども」第5回。22時から。ゲストはシーナ&ロケッツ。
楽しみです。ワクワク♪o(^-^)o


-

ギリセーフ! - 2008年04月07日(月)

予報では今日は確実に雨ということだったので長い傘を持って出かけたのに、朝は晴れてて、帰りもほとんど降ってなかった。
しかし今頃雨足強くなってます。明日は大雨だって。やっぱ今日は折りたたみで良かった……明日も長い傘か。傘は嫌い。

仕事、調節とってもらったのにそれ以外の伝票がやたら多く、時間ギリギリまでかかってしまった。ほんっとにギリギリ! 怖かったです。
ミスしてるかもなあ。でもまあしゃーないわ。午後あんなに伝票持ってくる方が悪いんじゃ……

携帯の充電が切れそうになりながら、帰りに泉谷さんの公式をチェックするとMessageが更新されていた♪
読み終わって写真を見ていたところで充電が切れた。
帰宅してもう一度じっくり読みました。
4月4日の、目黒川でのロケライブに関して。やはりR-ゼロの撮影。
ディレクターなんかも乗り気だったみたい。そりゃね〜大変だもんねあれだけセッティングするのは。局側が乗り気でないと実現しないわな。
写真見たけど、アンプとドラムセットには足場があった。人間にも足場があったのかと思ったら違ったらしい。ドラマー以外はほんとに川ん中に立ってるんですな。すげぇ、ますますカッコイイ!!
一体、電気とかどうしたんだろう、と写真を良く見ると、水につからないように線がつながってますな。出来るのね〜こんなこと。
散る花びらが、歌ってる口や鼻に入ってきたって……それは普通予想できるでしょ(笑) 紅白のサブちゃん状態になるんじゃないのかな〜と思ってましたよ私は。実際どんな感じになってるかは見てのお楽しみ(笑)
すぐにでも観たいですが放送は4月29日の深夜。うーん待ち切れない☆

今頃、目黒川は雨で人気もないんだろうな。
桜も終わりか……ちょっと寂しい。


-

引きこもりんぐ - 2008年04月06日(日)

10時半起床。

たっぷり寝たけど疲れはとれたんだろうか……
今日も暖かくいい天気のようでしたが、一日引きこもり。
あ、「なぼフォト日記」に昨日撮った写真をアップしました。
興味のある方はどうぞ。ブログのくせにひとつの記事につき写真が5枚までしかアップできないため、4つ分に分かれております。
PCの方はこちらから。
携帯の方はいったん目次を開き「お花見@目黒川」ってタイトルから順に見ていただければ……いや、別に見なくてもいいんですけどねー。

すぐに昼ご飯の時間になりとろろそばを食べる。とろろ大好き。
午後はメダカの水換えと掃除。
そして借りてる漫画「デスノート」の第6巻を読む。
ほんと読み応えがあり1冊一気に読むんだけどその後どっと疲れる。
おもろいなー。レムって……いやネタバレになるからやめとこう。
死神も個性があって面白いですね。超無難なコメント(笑)

しばらく休んでから昨日のドラマ、「ロス:タイム:ライフ」鑑賞。
大泉洋堂々主演でございます。引きこもりの男が主人公。
洋ちゃんがやってもあまり引きこもりっぽくない。でも結構笑えるところがありそこは洋ちゃんらしかった。
途中感動して号泣。洋ちゃんの泣きの演技も良かったけどその後ですね。
父はすでに他界していて、母親も倒れてしまい、心細くなった妹がドアの外から泣きながらドアを開けてと訴える。たった1枚のドアでも、引きこもっている人やその家族にとってそのドアのなんと厚く重いことか……
ちょっと、ロスタイムとはあまり関係ない部分ですが、それぞれの気持ちを考えてしまい切なくなりました。
人間、みんな残りの長さを知らないだけで、ロスタイムを生きてるようなもんだ。いつかみんな死ぬんだからね。
残り時間がどうあれ……今が一番大事であることに変わりはありません。
どんな人生を送っててもね。それを無意味とか、退屈とか不幸とか、思ってしまうとしたらそれは自分の考え方が悪いだけ。誰かのせいじゃないと思う。
まあその考え方を変えるのが、なかなか難しいんですが。

考え方って、脳だと思うんだよね。脳の状態を自分でコントロールできたら心の病とか治る気がするんだけどなー。そんな薬が発明されたらいいのにね。でもちょっと怖いか……
なんかこう、酸素不足とかさ。運動不足が脳もぼやけさせてるとかさ、なんか原因があると思うんですが。最近のこの、心の病の増加はね。
医者で薬もらっても、もっと根本的に変わらないと、心の病気って治らないと私は思うんですね。薬では症状が軽くなるだけでしょ。

あ〜また話がそれて長くなりました、ごめんなさい。
今夜、「ライブR-ゼロ」のスタジオ収録をやってるらしいです。
観覧募集に気付いたのが遅すぎて何もできず……まあ間に合ったとしても体力的にキツイし、何よりもテレビに映っちゃいそうでイヤ。まあもし行ったら隠れてるけどね(笑) しかし日曜にやるとは思わなかったな。こんなチャンスはもうないのかも、と思うとちっと悔しい。
これから泉谷さんはアルバム制作まっしぐら、なのかな。
泉谷さんがんばって〜、私も仕事がんばります!!


-

お花見 - 2008年04月05日(土)

7時過ぎ起床。

今日は、予定していたお花見に行ってきました。母と一緒に。
場所は、お花見スポットとして超有名、目黒川。
昨日泉谷さんがライブやった場所でもあります……1日遅れで行って来ました。

横浜線、東横線と乗り継いで10時頃に中目黒駅着。
そこからまず目黒川のほとりを歩く。本当に桜が見事!
でも満開は過ぎて散っていましたが、それがまた風情があってね。
散る桜、というと思い出すのが映画「夢みるように眠りたい」。
モノクロですが桜が散るシーンが印象的です。

落ちていた桜の花びらを拾わせてもらいました。記念にね。
押し花にしようかなと思ってますが……そんなもん作ったことない(笑)
しおりかなんかに出来たら素敵だな。

そこから道をそれて、東山の方へ歩き……二度目ですね。
「ライブR-ゼロ」で泉谷さんがライブやった鴻之巣橋、ちゃんと登ってきましたよ(笑)
そこから道に迷いつつ世田谷公園に行き、すぐそばのこれも泉谷さんがロケをした世田谷ものづくり学校にもしっかり寄りました。
なかなか、学校の中って入れないですからね。貴重な体験でした。
誰でも無料で入れるのでデザイン系に興味ある人や、校舎フェチの方(笑)はぜひお立ち寄り下さい。

また山手通りへ戻り食事した後、今度は目黒川を下って目黒駅方面へ。
目黒の駅ビルで少し休んだ後、帰りました。
結構長い散歩だった。10時から4時近くまでたっぷりいたもんなあ。
でもいろんなとこに行けて充実したお散歩でした。大満足です♪
疲れるけどね、やっぱり歩くのは楽しい。

桜もいいけどね、私はこの後の新緑の季節が大好きなんですよ。
あの若い葉っぱの色は素晴らしいですね。萌黄色。それこそ萌え〜です(笑)
泉谷ロケ地めぐりだけでなく(笑) 自分でも探したいです、素敵な場所。


-

終わった…… - 2008年04月04日(金)

昨日残業して、ぐっすり眠れるかと思ったけどそうでもなかった。
朝は眠くて。やっぱり今日はなんだかお疲れ気味でした。

仕事は多い伝票がありましたがそれ以外が少なく助かった。
先輩が戻って入力手伝ってくれたし。
割と余裕持って終われた。
終わってからまた隣のチームを手伝おうかと思ってましたが、ちょっともう余力がなく……しかし先輩は昨日、なんと23時まで手伝ったとか。
いやあ過酷だ。それでも今日もまた残業して手伝ってたようですが。
私は定時で上がってしまいました。
なんとか無事に月初が終わった。
しかし月曜日も忙しそうです。また後輩と二人なんだけど……まあなんとかなるだろ。早く落ち着かないかな。いつもこの時期、忙しいんだけどね。

コンビニに寄ってから帰宅。
お風呂上がりにビール飲みました。うめ〜。
今酔っ払ってて頭が回らないんですけど。いつもか(笑)
日記がなかなか進みません。

そうそう泉谷さんのMessageが更新されたんだけど、仲井戸麗市氏のギターが盗まれてしまったらしい……車に積んでたら車ごと盗まれたんだそうです。
ギター2本とアンプ、エフェクター等。
発見に協力して欲しいということでMessageに詳細が掲載されてます。
盗難っていうかさ、ギタリストにとったらギター盗まれるってわが子を誘拐されたぐらいの気持ちかも知れませんよね。
犯人さん、ここは読んでないと思うけど、ギターだけでも返してあげて下さい。お願いします。そうしないときっと罰が当たるよ。音楽の神様に怒られますぞ。

泉谷さんは、先日のMessageに目黒川でライブの撮影をやるとあったんですが、今日の昼間、やったらしいです。ブログ等の情報ですが。
今日は天気も良く風が強めだったから桜が散ってたろうな。その中で、なんと川に下りてのライブか。どんな映像になったのかな。
見物できた人がうらやましい。ほんっとに。いいなー。いいないいなー。
私はこんなにファンなのに全然見れないよ〜(T_T) 悲しくなります……
でもいつか映像で観られるだろうけど。R-ゼロかな?

そういえば4月8日の「翼なき野郎ども」は何やるのかな……と思い今番組サイトを見ると載ってた! 次回のゲストはシーナ&ロケッツ!! ほほー。
シーナ&ロケッツの曲「Pom Pom 蒸気」……いや違うでしょ。これは細野晴臣の曲で細野トリビュート2でシーナ&ロケッツがやってます。私も持ってます。
これを泉谷さんが歌ったそうで。ひえ〜っ。そしてシーナ&ロケッツが「春夏秋冬」を。こりゃー楽しみだ! テンション上がった!(笑)
つーか泉谷さんは細野トリビュートを聴いてるのか? かなり意外……
どこでロケしたかは不明ですが泉谷さんがアートディレクターも担当、自分の絵も持ち込んだとか。気合入ってるね! 観られる方はぜひ。テレ朝チャンネル、4月8日火曜日の22時からです。


-

20時まで残業 - 2008年04月03日(木)

今日は花粉にもやられず、自分の仕事はなんとか定時に終了。
その後、隣のチームの仕事をお手伝い。
とりあえず20時までやりました。全然終わらないんだけど(^ ^;
ということで今日は残業以外に書くこともない。
ああ、二日連続で入力ミス出した(T_T) 頑張ってるのにミスが出ると悲しい……でもまあやってしまったことはしょうがない。今日は大丈夫だったかな。

もう寝る時間なので今日はこのへんで(^O^)/


-

花粉爆弾 - 2008年04月02日(水)

朝方だと思うけどヘンな夢を見た。
会社に行こうと電車に乗ってるんだけど、降りたら全然違う駅で。
なんか多摩センターにあるピューロランドの裏かなんかに駅があって(笑)
時計を見るとすでに9時半。この忙しいのに同僚に迷惑かけてしまう、早く行かなきゃと思ってる夢でした。イヤな夢だ……けど妙にリアルでした。

実際はちゃんと遅刻せずに出勤。
しかし……仕事始める頃になってくしゃみが止まらなくなり。
今朝もいつものように歩いたんだよね、日野駅から。
マスクしてるし大丈夫だと思ったんだけど。参った。
ずっとおさまらないので薬を飲んだ。漢方薬ね。でも漢方薬は効きが弱い。眠くならなくていいんだけど。
昼休みにユーカリのオイルをティッシュに垂らしてマスクの中に仕込んだりしたけど。薬が切れてきて鼻水ズルズル。午後もう一度薬を飲んだ。
夕方頃にやっとおさまったけど。つらかった。今年一番ひどかった。
仕事が、なんとか二人で終われる程度の量だったからまだ良かったけどね。
もう朝は長時間歩けないな。お散歩自重か。いい季節なのに〜(T_T)
悲しい。どうにかして欲しい。スギだけじゃなくてヒノキも。

今日は定時で上がれた。久々に定時で上がったら5時半でもすごく明るくて驚いた。いつの間にか日が延びてました。また春を感じた。

スカパー、申し込んだ後、連絡が来ないな〜と思って申込書を読み返したら、衛星メールが届くと書いてあって。
でもどうやって見るのかわからずネットで調べた。
そしたら、ちゃんとあるんですね、私のはHDDレコーダーですけど、メールボックスみたいのがあった。知らなかった……これはわかりにくいな。
でもまあこれでチャンネル追加も出来る。よしよし。

月初もあと二日。花粉と戦いつつ、頑張ります。


-

今日も残業 - 2008年04月01日(火)

今日はいい天気になりました。
それでも朝は寒いなと思ったのですが、外に出ると日差しが暖かかった。
仕事が忙しくなりそうだったので、小宮から行こうかなと思ってたんだけど、乗り換える段になってやっぱ歩きたい、と思い中央線に乗ってしまいました。
日野駅から満開の桜を横目にてくてく歩く。きれいでした。

仕事、わかってたことですが大変でした。
先輩は朝から隣のチームを手伝ってたし。でも手いっぱいになって11時過ぎには呼び戻し、午後もずっといてくれたので定時前に終われました。
その後、先輩はまた手伝いに戻り、私も少し手伝った。たいした仕事じゃないつもりが時間かかってしまった……ということで本日も残業。
でも本業が長引くよりは、単純作業の残業の方がラクです。

ふー。明日も残業かな。まあでもなんとか。一週間はもつと思います。
もうネムイです。ああ今日から4月か。とりあえず一日一日を乗り切ることしか考えられないっす……月初が無事終わるまでは落ち着かないな。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will