Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

Mr.乱入 - 2008年05月31日(土)


7時半起床。
やっぱり休みでも6時頃には目が覚めてしまいます……まあ昨日は早く寝たからいいんだけどね。

今日も雨、寒い。
ということで一日家に引きこもり、ぐーたらしてました。
たっぷり昼寝しちゃったし(^ ^; なのに夜は焼き鳥にビールで腹いっぱい。
なんともだらけた休日でした。ま、たまにはいいでしょ。しょっちゅうか(笑)

今日は面白い発見があった。
YouTubeで、渡辺美里が夜のヒットスタジオに出た時の映像があり、そこに泉谷大友乱入、と書いてある。
曲が「NEWS」と「恋したっていいじゃない」。これ、私観ましたよ当時。
確か録画して、この美里の歌が良かったのでテープに録音して繰り返し聴いた、だけど泉谷さんが乱入したっていう記憶が全然なくて(笑)
あれ、と思ってテープを探したら、乱入した「恋したっていいじゃない」はテープにはなく、「NEWS」だけが保存してあったのね。だから記憶にないんだな。
多分、乱入が迷惑だったんだと思う(笑) いらない、このオヤジみたいな(笑)
でもうっすらと、覚えているような。そうだったのか……ていうかほんとに当時は興味なかったしむしろ嫌いだったのかもね、泉谷しげるが。
ただの騒がしいオヤジだと思ってたと思うよ。不思議なもんですね……
ちなみに司会が古舘と柴俊夫で、柴さんが紹介で曲名間違えてます(笑)
そしてその後がRED WARRIORSでそこにも泉谷さんが乱入したようですがそちらは全く記憶にありません。
この時泉谷さんは入院中だったらしい。過労だったと古舘さん言ってました。
それが信じられないぐらいの元気さですけどね(笑)

YouTubeのアドレスを載せときましょう。
渡辺美里 NEWS http://jp.youtube.com/watch?v=cxoFJYB1pjU
渡辺美里 恋したっていいじゃない(泉谷大友乱入) http://jp.youtube.com/watch?v=6KNcRhvHtgU&feature=related

泉谷さんは美里さんのファンだったとか。
久し振りに生で歌ってる美里さんを観たけど、曲はポップですが歌い方はロックだな〜と思うんですよね。カッコイイんです、とにかく。見た目かわいらしいですけど、声が男っぽくたくましい。
この夜ヒットでのライブも、惚れ惚れしましたよ。

懐かしかったです。
あとは……よゐこの有野入院。もうすぐ「ゲームセンターCX」の新シーズンが始まるはずだったんだけどね。残念……でも長時間ゲームやったら確実に病気悪化するだろうから(^ ^; 番組存続のためにも、完治させて戻ってきて欲しいものです。有野課長、お大事に。

そうそう、先日の「泉谷しげると翼なき野郎ども」の収録、29日は雨だったのに屋外でやれたのかな〜とか思っていたら、どうやら28日に収録だったみたいですな。人時さんのブログの更新が28日の午前1時だったので、明日と言われて勘違いしてしまいました。すみませんです。

今日で5月も終わりですか。早いなあ。もう今年も半年たっちゃう。
これから梅雨になり、夏になり、秋になり冬になり誕生日が来てまた年とってしまう……マズイ。と焦るのはいつも月の終わりだけ(笑) いかんな、進歩がない。
でも来月はいろいろありそうです。すったもんだが。波乱の月か??
乱闘にならないように気をつけます。"乱"の多い今日の日記でした(^O^)



-

昨日の疲れ - 2008年05月30日(金)


昨夜は疲れたのか眠たくなってしまい10時過ぎには布団に入って寝てしまった。
たくさん寝たはずなんだけど、今日も一日眠くダルかった。
この気候のせいもあるのかなぁ。雨だし寒いし。

仕事、今日は先輩と二人体制。
ちょっと多かったけど大丈夫でした。
ただ入力してて目がショボつき腕も重かった。
やはり昨日の疲れが残っていたのかも。意外と響いたな。
ミスはなかったらしい、ホッとした。

帰りはコンビニに寄る気もしなくてまっすぐ帰った。
暑いとビール買って帰ろうって気になるんだけどね(笑)

夜、いや夕方? 泉谷さんの新着メッセージが! 今週2回目の更新♪
昨日収録の「泉谷しげると翼なき野郎ども」、ゲスト仲井戸麗市。
その様子の写真が何枚か。細いな〜チャボさん。
ロケの場所が結構なお屋敷らしく、縁側に座って演奏したり庭でバンドが演奏したりしたようです。泉谷さんまた暴れてる(笑)
チャボさんが泉谷さんの「流れゆく君へ」を歌ったそうな。きゃ〜!!
本人のも聴きたいけど(笑) でも素敵だろうなぁ、チャボさんのも。
懐かしい話もたくさん出たようで、楽しみだな〜! ほんと古い友人だもんね、デビュー前からの。放送が、6月3日と17日です。

寒いし、ビール飲む気分じゃないので、ウヰスキー飲んでまーす(笑)
水割りね。かなり薄めてますよ。学生の頃飲み放題行くと大体ウイスキーで、飲み過ぎてひどい目にあったことありますけど。昔はあまりおいしいと思わなかったけど、今はおいしいと感じます。オトナになったなぁ、味覚だけは(笑)

は〜、なんだか一日ダルかった、今もダルい。早めに寝ます。




-

がんばった〜! - 2008年05月29日(木)


予報通りの雨。朝は結構降ってました。
そして肌寒かった。最近温度差が激しいですね。

仕事、多いとはわかっていたのですが……予想以上。
ある伝票だけが、いつもは多いんですが、もうひとつの伝票も大量!
お互いに手伝ったらなんとかギリギリ終われた! 残業にはならず。
ほとんど残業になると思ってたんですけどね。終われると嬉しい(^-^)
私はちょっと頭痛かったりしたんだけど、入力してて気が付いたら治ってた。
たいしたことなくて良かった……でももしかしたらチェックミス出してるかも(^ ^;

夜も寒いです……お風呂にゆっくり浸かりたい。




-

荒川線ガタゴト - 2008年05月28日(水)


朝、仕度しながら深夜に録画した「ライブR-ゼロ」を観る。
とりあえず泉谷さんのライブを先に。
冒頭、スタジオで泉谷さんが新曲「すべて時代のせいにして」を藤沼さんと二人で生演奏。気合入って勢いのあるいい歌になってました。若い人たちが神妙な顔で聴いていた。
そしてロケライブ、走る都電荒川線内での「Dのロック」。
バンドでですよ。イントロ始まりいきなり泉谷さん吊り革にぶらさがる。
メンバーも笑っております(笑) 「Dのロック」、カッコイイ!! この曲を保存できたのが嬉しい。
しかし合間に都電がのんびり走る映像が挟まり、なんともミスマッチ(笑)
最後には「吊り革には正しくつかまりましょう」のテロップ。よいこはマネしちゃいけません。還暦の人はもちろんですが。ケガするよ(笑)
番組最後にもう1曲、「街からはなれられない」、でもワンコーラスで番組終了でした。全部聴きたかったな。

そのへん観てから外出。
家を出る時は涼しいんだけど日野駅に着く頃には暑い。30分ぐらいしか変わらないのに……会社着くとふーふー言ってしまう。

仕事、拍子抜けするくらい少ない。
余計な用事があって30分ほどかかったけど業務に支障はなし。
そのことでいろいろ話し合う余裕さえあった。
まあいい、とりあえず終わった。明日は仕事に集中するぞ。ていうかせざるをえないのですが。明日は忙しくなる。

夜、R-ゼロの残りを観る。
今回のゲスト4組はうーん、まあまあ。私の好みではなかったな。
だんだん泉谷さんのライブの分量増えてて嬉しいです(笑)
いや、トークも聞きたいけど……またスタジオライブをやってもらいたいですね。ブログ等検索してみると、演奏された新曲の評判が良くて。
ぜひCD買って欲しいですね〜アドレス載せときましょう!(笑)

ポニーキャニオンショッピングクラブ
http://shop.ponycanyon.co.jp/iz/

TBS ishop
http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1956429

「ゲームセンターCX」第1シーズン、今日はアノ中村光一さんを訪問。
ドラクエ、チュンソフトの中村さん。観てたらドラクエとかトルネコの大冒険、風来のシレンなどをやりたくなってきた。
うわ〜ドラクエ3懐かしい(T_T) RPGではこれを最初にやった。でも一番好きなのはドラクエ4。ストーリーが好き。

あ〜大事なこと書き忘れたー 6月の「泉谷しげると翼なき野郎ども」のゲストは仲井戸麗市!
人時さんのブログによると明日収録? この番組と明記されてはいなかったのですが。
チャボさんの盗まれたギターはまだ戻っていないのかなぁ。たまにHP覗いたりしてたんだけど戻って来たという報告はなく……うーん。
来月、楽しみですね。どんな曲やってくれるんだろう?




-

薫風 - 2008年05月27日(火)


今朝も日差し強めでしたが風が涼しく心地良かった。
もう初夏って雰囲気だな。こないだまでやけに寒かったから、春があんまりなかった気がして寂しい。もうすぐ梅雨入りだしなぁ……

仕事は少なめ。4時頃には終わってしまいました。
昨日言っていた余計な仕事が結局また復活し、明日行われることに。
バタバタしそうだ……うっとうしい、けどまあしょうがない。

今夜はR-ゼロ、と言っても深夜なので観れるのは明日の朝。
電車での大暴れ、観れるかな……(^O^)




-

都電で大暴れ! - 2008年05月26日(月)


今日は朝から暑かった〜!
日差しが夏のようでしたが、頑張って駅から会社まで歩いた。
日傘あってもいいぐらいでしたね。こないだまで寒かったのに、極端だなあ。

仕事、期限が長めで大量だった仕事が、だいぶ片付いた。
私は結構な分量を入力して、くたびれた……でもこれでひと安心。
今週は余計な雑事がなくなり仕事に集中できそうだ。

泉谷さんのメッセージが更新された(^O^)
明日の深夜のR-ゼロでのライブ、電車内でやったという情報がありましたがその詳細。
まず写真にウケた。電車のつり革に泉谷さんがぶら下がってひっくり返っております(笑) 人時さんが破天荒と言ってたのはこのことだったのね……(笑)
都電荒川線を借り切って。やるねぇ〜TBS。荒川線には乗ったことがない。
早稲田コースが風情があって良いそうです。今回はそこを通れなくて泉谷さん不服ぅ〜だったらしい。つげ義春やはっぴいえんどを思い起こさせる……それは見てみたかったな。機会があったら乗ってみたい。
明日のR-ゼロでは、その大暴れ編と(笑) 他にもう1曲、流してくれないかな〜。全部で7曲もやったらしいし……それと明日のR-ゼロは時間がいつもと違うようです。26:24〜27:30、いつもより30分ぐらい遅いのかな。




-

I love ナイヤガラ - 2008年05月25日(日)

9時過ぎ起床。
昨夜寝るのが少し遅くなって今朝は寝坊。

今日はずっと家にいました。雨は上がったみたいだったけどね。
メダカの水換えや掃除をして……あとは特に何も。
ああ借りているデスノートの終わりの2巻、もう一回読み直したり。
しかし読み直してもよくわからん(^ ^; 難しい……裏の裏をかくなんて。
ニアはカワイイ。でもLも懐かしい。また読み返したくなった。
最後の方は死神もあんまり出てこないしね。死神の世界ばっかり読みたいな。
リュークもいいけどシドウが好きなんです。おバカな死神(笑)
笑いがところどころにあるとこがイイ。その要素は大切! お笑い好きの私としては。

夜はワインが登場。おたるワインのナイヤガラ白、最近のお気に入りです。
ほんとに飲みやすい。ちょっと甘すぎるとこもあるけどね。だから料理とは合いにくいですが。フルーティでおいしい白ワインです。
酔っ払ってきて母の独壇場(笑) 母の家のルーツの話……おじいさんはひとりっ子だったんだ。昔の人としては珍しい。だからワガママだったらしい。
父方のじいさんは末っ子でワガママだった。うちはどっちのじいさんもワガママだったんだなぁ。その孫はワガママなはずだ、ははは。笑い事じゃないか、ははは。まだ酔ってます(笑)

ふぁ〜眠いよ。明日のことなんか考えたくありません! いいや、考えなくても、どうにかなるさ〜(^O^)




-

薔薇と団地 - 2008年05月24日(土)

7時半起床。

午前中はくもり。徐々に風が強くなってきた。
午後雨だと聞いてましたが出かけました。

まず渋谷。
Bunkamuraにてルドゥーテ展。
バラにハマっていた時に知って、部屋にはルドゥーテのバラの絵のカレンダーがあります。
元の絵もぜひ見てみたいと思い行ってみました。

絵は、そんなに大きなものではないですが、やはり繊細。
バラの花びらの質感がねぇ……思わず触りたくなるような。手触りまで想像できるような緻密さで描かれてますよ。花びら1枚1枚、色が違っていて。
素敵でした。絵も結構たくさんあって。
でも人が多くてねぇ。見れないほどじゃなかったけど、ちょっと見づらかった。
混んでるんだから、あんまりひとつの絵の前でぺちゃくちゃしゃべって長居しないで欲しいんだよなぁ……一応、順路ってものがあるのでね。他のことしてるカップルとか。絵を見てないならどけっつの。ついカップルには厳しくなります、すいませんね(笑)
やっぱり土日の美術館はね。つらいものがあります。平日がいいな。特にこういう大きめのところは。
ルドゥーテのグッズも豊富でした。私は買わなかったけどファンの方にはオススメです。

割と駆け足で見て、出てしまった。
Bunkamura、なんかお金持ちそうなマダムがたくさん。
そして東急からは香水の匂いが強烈に香ってくる。酔いそうになってしまった。私にはココは合わないです……

軽く食事をしてから、東横線で中目黒へ。
また来てしまった……そしてまた目黒川を散歩。雨でさすがに人は少ない。
川沿いの桜の木は葉っぱがわさわさと生い茂っていました。
ずっと川沿いを歩き、首都高の下を通る玉川通りに出たら左へ。
4月にも行った池尻の世田谷ものづくり学校に今日も行ってきた。
今日はここで、団地マニアで有名、総裁こと大山顕さんのスライドトークショーがあったのです。本日のメインはこちらでした。でもこちらは無料、素敵。

結構歩いたなー、雨の中。多少遠回りだったしね。
6時半過ぎに世田谷ものづくり学校到着。廊下の突き当たり、カフェの前にギャラリーが。団地の写真の大きなパネルがいくつか飾ってあった。
今日はスライドショーがあるのですでに椅子が並んでいた。
ギャラリーに入ってすぐに、隅の方でパソコンいじってるのが大山さんだとわかりました。割とわかりやすい風貌。メガネかけてて小柄な方です。
しばらくパネルを眺めた後、席についた。
そしたら、椅子が全然足りない。すでに立ち見客がたくさん。
長椅子を追加してたけどまだ足りず、結構な人数が立ち見のままでした。雨なのに盛況でしたね。人気あるね、団地(笑) ていうか総裁の人気なのか?

団体さんたちが来るというのでその前の時間稼ぎで大山さんがまず「共食いキャラクター」を紹介。
今日紹介されたのは豚。とんかつなど、豚の料理を出す店の看板にいる豚の絵、こういうのを共食いキャラと言うワケですね。そんなとこに着目しないよ普通(笑) でも大山さんは収集してる。ていうか大山さんが集めるのはそんなものばかり。普通の人が気にもとめないものを気にして写真に撮ってます。それがなかなか面白い。スゴイなと思います。

15分ほど共食いキャラを紹介しつかみはOK?(笑)
本編、団地のスライドでトーク。写真を撮った時のエピソードも語りつつ。
大山さんは話がほんと上手で。素人と思えませんね。
大山さんの団地のサイトを熟読してる人にとっては、新しい話はなかったかも知れないな。半端な知識の人の方が多分楽しめたでしょう。初心者に優しいトークでしたね。
全部の団地を見せた後、どの団地が好きか挙手させられた。これは……結構困った(笑) 全部覚えてないしなあ。なんとなく手を挙げたけど。
それで第1部が終わり、続けて第2部。まだあるの?!とビックリ。このへんで1時間ぐらいたってた。
団地好きで団地を買ってしまった"住み団"で有名な小林さんがゲスト参加、その小林さんが住んでいる団地を大山さんが訪問した時の写真を見せながらのトーク。
大山さんの写真は全部、団地を正面から見た外観なんですが、小林さんの住んでいる団地に関しては細かいところまで撮っていました。なかなか興味深かった。古くて時代を感じさせるものがたくさんあってね。エレベーターのボタンとか、ドアの下の方の牛乳びん受けとかね、あったなー! 昔住んでたマンションについてた。開けて遊んだりした(笑)
そして小林さんは部屋を大胆にリフォームして使っている。その様子とか。
そこまで行っちゃうと団地とあまり関係なくなる気もするけど(^ ^;
楽しかったですけどね。こだわりが感じられて。

ということで、マニアックな世界でしたが面白かったです。
2時間近くも! こんなに長いとは思ってなかった(笑) 堪能しましたよ。
帰りはまた雨降る中を、三軒茶屋駅まで行って帰りました。

意外にたくさん歩いて疲れたな……明日はのんびりしたい。




-

今日もビール♪ - 2008年05月23日(金)


今日もいい天気。駅から会社まで歩いた。
朝はまだ結構涼しいですが、日中は暑いですね。ビルの中が蒸し暑かった気がしました。

仕事、結構たくさん来てるのですが、今日中でないものが多く、とりあえず今日出来る範囲での入力で、無理なくやれた。5時半近くまでかかったけど、余裕はありました。
今日も落ち着いてやれた。ほんと毎日こうならいいんだけどね。そりゃ、仕事してればイヤなこともあるけどさ……ああまた愚痴になるからやめましょ。

金曜日、無事に終わった。
帰りにコンビニに寄り買い物。自分用のビールを買って帰ったけど帰宅したらやっぱりビールの準備して待っていた(笑)
仕事の後のビール。幸せ(^-^) やっぱし酒好きなのかなー私。それほどでもないと思ってるんだけど。酒量は多くないからね。飲まなくても平気だし。
割と好き、ってことにしときます(笑)

土日は天気悪いらしいね〜。いやんなっちゃうわ。
明日は出かけようと思ってるんだけど……雨か。

あっと言い忘れました、5月11日の泉谷さんのライブ感想をアップしました。
またエラく長文です。危険ですので興味ある方以外は開かないように(笑)
いや開いてもいいけどね。読まなくていいですよ。




-

久々のんびり - 2008年05月22日(木)


今日もいい天気、体調も良くなったので久し振りに朝のお散歩。
さすがに暑い……日傘差してる人も見かけました。

仕事は担当者が調節してくれたおかげで今日は少なめ。
明日以降多くなりそうですが……とりあえず今日だけは平和でした。
先輩の機嫌も悪くならず。そんな日は最近では珍しいですよ。
一日一回は殺伐とした空気が流れます……私から見たら、なのかも知れないけどね。
ま、いいけど。もうすぐ先輩ともおさらばだ。やっと解放される。

帰宅すると親が食事しないで待っていた。
今日は暑かったのでビの字が用意されていた。ビの字とはビールのことです(笑) なんでしょうね、○の字という言い方しますね、親の年代は。
有名なのは "ほの字"? 古い流行語なんだろうか……
まあとにかく今日のような暑い日はビの字が美味しゅうございますな。
最近体重計ってない、太ったかも。

は〜、ボーっとしてます。
e2の冊子が届き目を通したら、6月18日からフジテレビ721で「王様のレストラン」の放送が始まります! 嬉しい!! 当然全部標準で録画します!!
大好きですからね。DVDまでは持ってなかったけど。
そして同じ日から「ゲームセンターCX」の新シーズンもスタート。
どちらも泉谷さんの番組とは多分かぶりません、良かった(^-^)




-

いい天気! - 2008年05月21日(水)

今日は晴れ。しかし体調があまり良くなくて残念ながら朝の散歩はできなかった。

仕事、今日は少なめ。
最近出来ていなかった細かい雑用を少し消化。
それでもまだまだたまってます……期限がないからヒマな時にやればいいんですけどね。全て片付くのはいつの日になるやら。

帰宅後、昨日の「泉谷しげると翼なき野郎ども」を観る。
昨日は途中まで観て寝てしまった。
またまた濃い話をたくさんしてましたな〜。ワールドワイドで。
泉谷さんの曲「ブルースを唄わないで」を共演してましたけど、上田さん上手すぎる……(笑) さすがの泉谷さんも押され気味だったかも?
日本では上田さんの活動ってあまり知られてない気がしますけど、もっと評価されるべき人ですね。海外の方が評価してるかもね。
日本人でもスゴイ人、いっぱいいるんだよねー。次のゲストは誰かな。




-

大雨 - 2008年05月20日(火)

昨夜の月9「CHANGE」、泉谷さんがゲスト出演ということで録画して、泉谷さんの出演シーンのみ観ました(笑) 私はキムタクアレルギーですので。
スーツにスワローズの帽子というヘンな格好で、陳情に来た迷惑なおじさんという役。でもちょっと感動しそうになっちゃった。かなりベタな内容だったけど。いい演技してましたよ。
しかしキムタクは……ちらっと観たけどやっぱダメ、受け付けない。

そして今朝。予報通りの大雨。
いつも降りる階段を、水がどどーっと流れていた。外出て数分で靴に雨が沁みてきた。ほんとこういう日は長靴欲しい。売ってそうだよね、一見長靴っぽくないヤツ。買おうかしら。
駅まで歩き、遅れてきた電車に乗り、日野駅から送迎バスのバス停まで歩いてバスで会社まで。今日はたいして歩いてないんだけど、ジーンズがひざ上まで濡れました。いやになっちゃうねホントに。
一日、自然乾燥させながら仕事(笑) 気持ち悪かったです……

仕事は久々に普通の量。
やっと、ずっとやり残していた仕事を片付けられた。やり出したら一気にやれましたけどね。スッキリして、ひと安心。気になってたから。

昼休みの時にはすでに雨が上がって晴れ間が。
なんだか悔しい……通勤時が一番ひどかったな、雨風。

さてもうすぐCSで「泉谷しげると翼なき野郎ども」、前回の続きが始まります。ゲスト上田正樹。途中まで観て寝るかも。でも観てたらきっと目が覚めちゃうんだろうな〜(笑)
前回の、泉谷さんが歌った「星空の下で」がとても良くて繰り返し聴いてます。優しい歌声に癒される。癒し系とは程遠いようですけどね、泉谷さんって(笑) いやいや、私はいつも癒されてます(^-^)
あ、始まった。「里帰り」だ。



-

電車でゴー? - 2008年05月19日(月)

昨夜は山本文緒の小説「恋愛中毒」をついラストまで読んでしまい、その後もなかなか寝付けずちょっと寝不足気味。
ラストの方が怖くて怖くて、しかも最後まで読まないとスッキリしないので(笑) そうだったよ、忘れてた。久々に読んだからね。
なんかすっかり毒気に当てられ、今朝まで余韻を引きずってしまった。

会社に着いてやっと気持ちが仕事モードに。
仕事は今日も後輩と二人でした。
午前中は割と順調なのに、いつも午後になって重くなる……
今日もしんどかった。量が偏るとつらいな。今日は後輩の分量が多くなってしまい、私が代わりにチェックした。
今週もいろいろとありそうで、はぁ。やめよう、先のことを考えるのは……

部署を異動することになったTさんが荷物を取りに来て、ついでに(笑) 挨拶に来た。
こういう時に気の利いたことでも言えればいいんですけどね。慣れてないもんで何も出てこない。いろいろお世話になったんだけどね。
なのでココでお礼を。Tさんに借りた鬼平犯科帳やプリズンホテル、面白かったです〜!(笑) ありがとうございました。どうぞお元気で。

帰りは風がびゅーびゅー吹き寒かった。上着を着て行かなかったんだけどね。微妙だよね〜着れば暑いし。
明日は嵐? ますます会社行きたくない、はぁ。溜息ばかり。

と思っていたら泉谷さん公式メッセージ更〜新〜(^O^)
ロードオブライブのためのロケハン、横浜に行かれたそうです。
ブログなどでも話題になっていた。取材かなと思ってたけどロケハンやっていたのか。牢屋跡とか。「牢屋がよく似合うオレ」って(笑) そこウケた。
横浜で祭をやろうと地元の人たちと盛り上がったらしいですよ。おお、行きたい行きたい!! 詳細楽しみです。
イイね、着実に輪が広がってるじゃないですか。私もなんか思いつけばいいんだけどなかなか……私もロケハンするかぁ個人的に(笑)

それと人時さんのブログではR-ゼロのロケのことが載ってた。
なんと電車の中でライブ?? これまたスゴイとこで……
動いてる電車、借り切ったのかなぁ? 目撃情報も読んだけど。目の前で動いてる電車の中で泉谷しげるが!!って(笑) そりゃ驚くよ。
都電らしい。私こないだ、夢見たんですよ。唐突ですが(笑)
それが世田谷線の夢で。昔の、緑色の電車が走ってた。世田谷線も都電と同じ路面電車です。
どこか目的地に行くために、その沿線の商店街を歩いて行こうとするんだけど、どっちに行ったらいいかわからなくて、お店の人に地図をもらった。という夢。だから電車には乗ってないんだけどね。
だからなんだって感じだけど(笑) 昨日かおとといぐらいの夢なので都電と聞いてオッと思ったの。それだけ。

こないだのライブが終わってもうライブやったり忙しくしてますね、泉谷さん。タフだなー。
メッセージの写真、カッコイイ。渋い。泉谷さんいい顔してます。




-

タカダワタル的ゼロ - 2008年05月18日(日)

8時頃起床。

午前中は泉谷さんのライブ感想文を書いていた。
やっと最後までたどりついた、けどこれからもうちょっと削ったり足したりしてまとめます。いまだ完成せず(笑)

とりあえずひと段落して慌ててメダカ水換えと部屋掃除、昼飯、そして仕度して出かけた。

今日はテアトル新宿で映画「タカダワタル的ゼロ」を観てきた。
今は亡き高田渡さんの2001年大晦日に行われた年越しライブの様子を中心にしたドキュメンタリーです。そのライブに泉谷さんも出ていて、それで観に行ったというわけです。

高田渡さん……名前は知ってて、確か栗コーダーカルテットと一緒にやってて、CDを試聴したことがあった。それで声を聴いて独特だな〜と思ったんですけどね。それ以来耳にすることもなかった。

映画観て……スゴイなあと思いました。なんとも言えない世界で。
一瞬にして引き込まれますね。そしてそれがなんとも心地良い。
高田さんの人間性そのまんまみたいな、歌でありライブなんだよね。
ライブ以外の映像もあって、吉祥寺のお気に入りの焼き鳥屋いせやで飲んで陽気にしゃべったりそのあと寝ちゃったりして。
いわゆる、歌手って感じが全くない。普通の酒好きのおじさんが歌も歌ってるような風情です。そういうさりげなさはあるんだけど……でもスゴイ。
泉谷さんは相変わらずな感じで映画の中では2曲、「おー脳」と「春夏秋冬」が流れた。それでも会場は大合唱、とても楽しそう。
でも7年前、さすがに若いですな。ちょっとショック。大昔のを観ても何とも思わないけど、少し前っていうのはね。かえって時間の経過を感じさせる。そりゃ、私だって7年前は20代だったからねぇ(笑) 結構な年月だよね。
最後の方で高田さんと泉谷さんが共演。こちらも良かった。高田さんの曲を泉谷さんが歌って、それを見つめる高田さんの笑顔、素晴らしい。
そして高田さんの歌に聴き入る泉谷さんも。
もっと早く高田さんに出会っていたら、ライブに行ってみたかったな。
こんなスゴイ人だと、気付くのが遅すぎた。残念です……
吉祥寺のいせやも、素敵な店でしたね〜。あんな店に行ってみたいんですよ。オヤジしかいないような店(笑) 憧れです。でもいせやは老朽化で閉店、取り壊された。その映像も象徴的にエンディングに入れられていました。

じんわりとくるいい映画でした。DVDになったら欲しい。
新宿から立川へ戻り、そこで外出していた親と待ち合わせて、食事。
「黒ぶたや」ってとこに入りました。居酒屋ですね。豚肉の料理がたくさん。
なかなかおいしかった。おなかいっぱいになりました。

昨日のボウリングの疲れなのか、体があちこち痛い(^ ^;
首とか肩とか背中とか。なんでだろ、いつもこんなことないのに。
最近仕事もずっとしんどいしな〜。体もちゃんとケアしないと。

あ、この「なぼ日記」、15万アクセスに到達しましたぁ〜!
最近1万増えるのがあっという間なので、5万アクセスごとにご報告することにしました。
もう、1日どのぐらいカウンター回ってるかとか全然把握してません(笑)
ブログやってる人とか、アクセスの数が増えると嬉しいとか、そのためにわざと過激なこと書いたりする人がいるそうですな。それで結局炎上したり。
こちらは炎上とは無縁です、多分。もうちょっと燃えた方がいいかもってぐらいですけど(笑) こういう性格だしね。これからも淡々と生きていきますよきっと。
お読み下さってる方々、どうもありがとうございます。
つまんない日常ですがいつでも覗きに来てくださいませ。きっと相変わらずな私がいることでしょう(笑) これからもよろしくお願いします(^-^)




-

ボウリングのち雨 - 2008年05月17日(土)

8時半起床。

あわくって仕度して9時半にはとなりの八王子みなみ野駅到着。
友達の車でボウリング場へ。今日は月イチボウリングの日。
予約していませんでしたが、朝早いせいかすぐに入れた。

私の調子はイマイチでてごたえをあまり感じなかったですが、割とコンスタントにストライクが出たせいか点数はそれほど悪くなかったです。
5ゲームやってアベレージが136、これは私にしてはなかなかいい。
友達は出だしからすごく調子が良く、2ゲーム目は途中までノーミス。
難しいスプリットもクリアし、集中していたところで機械が故障、1番ピンが出てこなくなってしまった。しばし中断。
せっかくのノーミスがぁ(T_T) という感じでしたが再開後も9フレまでノーミスでした。
いい点数にはなったけど、途中の中断がなく最後まで集中できてたらもっと良かったかもと思うと惜しい。友達もすごく悔しかったみたいです。
しょうがないけどねぇ。ハプニングってのもつきものだからさ。
私はすっかり実力的に突き放されてます、友達に(笑)
でもまあ、十分ですよ。今回は5ゲームとも120点以上だったので良しとしよう。最高は5ゲーム目の160点でした。

ゲーム終えてサイゼリヤで食事。カルボナーラを久し振りに食べた。
友達と人間関係の話をいろいろと。
なんか……人のこと言えないのかも知れないけど、他人との距離のわからない人って多い気がしますね、最近。
特に親しくなってきた時に、わがままになる。甘えが出るっていうか。
自分が気に入っている人、頼りにしている人に対して、つい八つ当たりをしたり、よくない態度をとってしまう……それで結局うまくいかなくなる。
まあ、子供っぽいってことだと思うけど。私も身に覚えはあるしね。誰でもそういう傾向は、あるんだろうけど……それが職場の相手だったりすると、どうなの、と思ってしまうんだよね。友達でもまあ困るけど(笑) でも友達なら、会わなければ済むでしょう。仕事の関係じゃそうはいかないじゃないですか。
イヤでも一緒にやっていかなきゃならない。だからお互いに少しは気を遣うべきでしょう。その方がうまくいくんですよ。
家族じゃないんだからさ。気を遣うのがめんどくさいとか言うのはもう、単なるわがまま。それでいいと思われちゃ、困るんだよな〜。
で、友達も割と人がいいタイプなんですよ。だから、そういう困ったちゃんタイプに好かれるみたいで(笑) そこが私と似てるんですね。今日はやけにお互い共感してしまいました(笑)

ひとしきりおしゃべりしてから車で駅まで送ってもらい解散。
みなみ野の店で買い物して、橋本へ行って図書館でCDを返した。
雲行きあやしくなってきたので早めに帰ったら、タイミングが悪く思い切り雨に降られました……上着のフードをかぶって帰った。雨降るなんて聞いてないよぉ。

今夜もビール飲んでおなかガブガブ〜。
母がマクワウリというのを買って来た。田舎では良く食べたらしい。
私は初めて食べた。ほとんどメロンです。メロンよりは硬くて甘みも少ない。
でもおいしかったです。メロンより安いならこの方がいいよ、経済的で。




-

終わったぞ〜ぃ - 2008年05月16日(金)

昨夜は落ち込んでいましたが、一晩寝たら元気になりました。
今朝はくもり。雨も一瞬パラッときたけどすぐに上がった。

今日は先輩休みで後輩と仕事。
平和だ……なんて平和なんだ〜。まあ午前中は量が少なかったせいもあるけど。
午後は社員のミーティングがあるので作業を前倒し、ちょっとバタバタ。
結局終わったのはまたギリギリでした。なんかこうなってしまう。
それでもほんと、後輩とは仕事がやりやすい。
今日は嬉しいことを言ってくれて……詳しくは書けないけど。
私のやり方は間違ってなかったんだ、と思えて。
この先、仕事は変わるかも知れないけど、やっていく上での自信になった……かも。ま、すぐ挫けるだろうけどね(笑)
一緒に仕事したいと言ってもらえるって、本当に嬉しい。幸せなことだと思う。多少、お世辞入ってたとしてもね(^ ^;
後輩には最近のことをいろいろ吐き出してしまった。すまん、そしてありがとう後輩。

帰宅し、お待ちかねのビール☆
今日は飲みたかったので用意してもらってたんです。いや、ビールはもともと余ってた、親戚が来た時に買いだめしてあってね。たくさん冷えてたの♪
いや〜一口目が最高だねぇ(^O^) でもすぐおなか膨らんじゃって酔うほど飲めない(笑) ほんとのほろ酔いで終わります。だからちょうどいいかも。

ふぅ〜、なかなかヘヴィーな一週間が終わった。
しかし問題が消えたわけではない……この先も重いな。
せめて仕事が軽くなってくれれば。

やめた、とりあえず仕事のことは忘れて、休もう。



-

晴れた(^O^) - 2008年05月15日(木)

今日は気持ち良く晴れた!
久々に日野駅から歩いた。暑くなりました。

仕事、今日もちょっと多い。
なかなか減らないなー。そろそろ減って欲しいんだけどな。
徐々に落ち着いてきたことは確かですが。

明日の送別会、結局行かないことになった。
いきさつについてはめんどくさいので省略。
なんとなくそうなった。まあいいや、行きたくなかったし。
送別会とか飲み会とか、最初から社員だけでやって欲しい……
とか思ってても最初っからキッパリ断れない私も私だ。
……また凹んじゃった。

泉谷さん公式のライブの時の写真が変更されていた。
なんで変えたんだろ、いろんな写真を載せようってことかな?
シャツがはだけてる写真が色っぽいっすな〜☆
ライブはDVD化しないのかなー。して欲しいなぜひ。カメラ入ってたし可能性は大きいと思うんだけどな。

今夜も泉谷さんのシングルを聴いて寝よう……あ、昨夜は寝る間際過ぎたのか、寝ようとしても歌が頭をぐるぐる(笑) 間際はやめよう。




-

雨降り - 2008年05月14日(水)

朝から雨ザーザー。
気が重いことが続くというのにさらに気が重くなる。
なるべく何も考えないようにして出勤。

仕事、今日はほどほどの量。
とは言っても、たまったまま片付いてない仕事があって……期限が先なので、ほったらかし状態。今日も結局やれなかった。
とりかかればたいしたことはないんですが。なかなか手がつけられません。

仕事の後にちょっとしたミーティング。
仕事より疲れました。でもまあしょうがない。ほんとに大変なのはこれからかも知れないし。なるべく前向きに考えよう。

帰りは雨が止んでいた。でもほんと寒いですねー。
明日は晴れて暖かくなるのかな。

うーん、なんだか頭がまわらない。いつもか(笑)
昨夜泉谷さんのシングル聴いてから寝たらイイ感じでしたよ。
特に「時よ止まれ君は美しい!」が、とてもポジティブな曲でね。聴いてて気持ちが明るくなりますね。今夜も聴こう。




-

おー寒 - 2008年05月13日(火)

昨日、昼寝してしまったせいか、夜はよく眠れなかった。
起きると、すごく寒い。冬に逆戻り? 5月なのに〜(T_T)
いつもの格好に1枚プラスして出かけた。

なんかずいぶん長く仕事を休んだ気がする……
現実に戻っちゃった。戻りたくなかったな〜。

仕事は今日もなかなかの忙しさ。
毎日バタバタだなぁ……細かい雑用が全然出来てません。

部署で大幅な異動があり、送別会をやることに。
お世話になった人なので出なきゃマズイってことで出ることにしたんだけどね。めんどくさいなー。嫌いなんだよなーそういう飲み会。
ま、しょうがないと割り切るしかないな。
他にも憂鬱になることがあって……すっかりテンション下がってます……
泉谷さんのシングル聴いて元気出そう。

ああ、来週の月9「CHANGE」に泉谷さんがゲスト出演するらしい。
キムタク嫌いだけど観ます。その回だけね。




-

翌日です - 2008年05月12日(月)

7時過ぎ起床。ライブ翌日ということで有休とりました。

泉谷さんの還暦会見を朝のニュースでやるかもと思い、早起き。
とりあえず日テレは録画し、他はザッピングしてチェックしてましたが、見れたのはテレ朝の新聞チェックだけ。結構早い時間にやってしまったのかなー。めざましでも取り上げてたらしいけど。観れなかったです。
日テレのも、期待してたほど長くなかったし放送はなんと5時台。
その後の番組でやってたかも知れませんが、ちょっと観れたしいいか〜と思い観ませんでした。

しばらくまったりした後、11時頃出かけた。いつもの橋本へ。
特に買い物はなかったんだけど、食事しにね。もちろん母のおごり(笑)
私は昨日の夜も食事したのが早く、帰宅後もろくに食べなかったのでお腹ぺこぺこ、なので橋本までは電車で行ってすぐに店に入った。
ミウイの中の謝朋殿。私は黒豚の角煮飯のランチを食べた。ガッツリ食べようと思ってね。これがかなり美味しかったです。ただ、ブロッコリーが入ってたのですがそれが熱すぎて口中やけど(T_T) 猫舌とかそういう問題じゃないよ、ケガだよ(T_T) 料理の中のブロッコリーには要注意。ヤツは意外と危険。

その後は母と別行動で、無印で買い物したり本屋で立ち読みしたり。
平日にじっくり無印を見て回る幸せ。休日でも出来るけど(笑) 混んでるでしょ。
本屋では占いの本を熟読しちゃった。誕生日の本がたくさん出てますね〜。
なるほどと思うとこもあるけど、誕生日だけでなんでそこまでわかるのかな……いろんな占いの複合? 主に西洋占星術なんだろうけど。
しかし誕生日の本は分厚く読むのが疲れた。

あとは特に用もないので帰りました。帰りは徒歩。
そしたら、帰宅後足のふくらはぎが痛い。これはもしや昨日の疲れが……
今頃出たか。年だな〜。私きっと泉谷さんより老けてるよ、体は(^ ^;

夜は昨日録画しておいたBSフジのドラマ「スミレ16歳」を観ました。
今回は面白かった、かなり笑えました。このぐらい笑わせてくれると嬉しい。
八代亜紀研究会とかその顧問の外人講師の日本かぶれっぷりとかね。
八代亜紀のかるたに超ウケた(笑) 「二夜連続 八代亜紀」とか(笑)
何が二夜連続だかわからんけど。

泉谷さんの公式、メッセージが載りました、ライブ後でお疲れだってのにねぇ。ほんとお疲れさまです。
泉谷さんも体中痛いそうです。そりゃあれだけ動けばね。踊ったしね(笑)
しばらくゆっくり休んでもらいたい。
これからロードオブライブもあるしね。ほんと今年はスゴイな。目が離せない。いや離せと言われても離しませんよ〜(笑) 楽しませてもらいます!



-

泉谷しげる還暦・誕生ライブ - 2008年05月11日(日)

本日はいよいよ、待ちに待った泉谷ライブの日!!
でも泉谷さんのライブも3度目で当日でもだいぶ冷静でした、前よりは(笑)
場所も同じだしね。イメージトレーニングはバッチリ(^O^)

渋谷に着いてまず腹ごしらえ。
そして会場のDUO MUSIC EXCHANGE前に着いたのが開場5分前だった。
そしたら会場前はものすごい人! 去年もこんなだっけ、と思いつつ開場を待った。そしたらピアノの中西さんがフラッと出て来て。特徴ある風貌ですが、待ってるファンたちもなかなか濃いので(笑) それほど目立たないな。
またすぐ戻っていかれてました。

5時半になり開場、整理番号を呼ばれて中に入る。
私は80番でした。去年よりはだいぶ良かった。
で、中に入ってみると……ゲゲッ、椅子が前の方にしかない。
別に椅子に座れなくても構わなかったのですが、どこに立とうかって考える余裕もなく、なんとなく場所を決めたら、人が次々に来てもうそのまま動けず。
まあ、自分が思ってたよりはだいぶ前で見られて嬉しいというのはあったけど……イメージトレーニングはこの時点で意味なくなった(笑) そんなもんよね。
どうやら、お客さんが去年よりたくさん来たようですね。それで席を取っ払ったと。
予想外のことで焦ったけどまあしょうがない。そのまま開演を待った。

開演時間を15分ぐらい過ぎた頃かな。客電が落ち、BGMが流れ始めた。
これって前の時もかかったっけな。シンセなんだけどやけに厳粛な雰囲気の曲です。厳かな気持ちになりました。
そしていよいよ泉谷しげる登場! 今日は、しょっぱなから水を撒き散らすパフォーマンスはなし。アレがないとやっぱりおとなしく感じました。

赤いTシャツの上に黒いシャツをはおっていた。やっぱ赤だったか。
ステージも、後ろに赤い幕がかかり床も全部赤。赤一色! でもそれが逆に落ち着いた雰囲気になってた気がする。ノーブルな感じ?
ギターの藤沼さんも登場。しかし私の位置からは今回藤沼さんがほとんど死角で見えませんでした、残念(T_T)

1曲目は新曲「すべて時代のせいにして」。シングルに入ってるアコギバージョンね。
初めて生で聴く新曲。もう、すっかり歌い慣れているという感じ。
二人のアコギの音が、生で聴くと本当に切れ味鋭く鮮烈。カッコイイ。
久々の生泉谷さんを目の前にして……なぜか実感が湧かない(笑)
まあ、これまでもそうでした。テレビとほとんど印象変わらない人なんだよね。私はテレビ観過ぎてるからな(笑)

2曲目の前に他のメンバーが登場。
前回と同じですが一応紹介しとくと、ギター藤沼伸一、キーボード中西康晴、ベース人時、ドラム大島治彦。
去年と同じで全員黒の衣装。
2曲目は「業火(09)」。
こちらも新しいアルバムに入る予定の曲ですが、すでにライブでは歌われていた。私もライブで聴くのは三度目。前回のライブでは一発目がコレで、泉谷さんがボロボロだったんだけど(笑) 今回、しっかり形になっていました。
詞はなかなか重いものがある。業火と言うぐらいなので。でも曲はノリがよく若々しい楽しい曲で、立ってるせいもあり思わず体が動きます。
立ち見はそこがいいよね。ノッて聴くのも楽しいもんですよ。私は踊りまくるタイプではありませんが(笑)

次が「揺らぐ街」。
アルバム「都会のランナー」に収録。実を言うと私はこのアルバムをあまり聴き込んでません(^ ^; この曲も、なかなか思い出せなかったほどです、すみません。これはどういう狙いの選曲なんだろう。ライブでは貴重なのかな、とは思いますが。意外性、ということかな?
作曲が加藤和彦氏で、アルバムでもメロディの一部を加藤さんが歌っている曲。去年加藤さんと共演したりしたのでその流れなのか。

そして次の「No.2」。これは全く知りません……この曲は、ナニ?(笑)
なんか、すごくヘンな曲。語りみたいな部分が多くて、自分でもこれはミュージカルだとか言ってたな。
でも面白かった〜!(笑) こういうふざけたの大好きです。あの振り付けといい(笑) かなりウケました。でもな〜こういう曲はライブが映像化されたとしても大体省かれちゃうのね、真っ先に(T_T) 私はこういうのほど、繰り返し観たいのですが……

お次が「ハーレム・バレンタインデイ」。ここからしばらく定番曲が続く。
今回のライブでは泉谷さんのやってる音楽番組でやった曲が多かったですね、やはり。番組やりながらライブの練習を兼ねてた、と。効率がいい(笑)
だからまあ、聴き慣れているはずなんですけどね。それでも、どの曲もさらにアレンジが練られていたし、何よりも泉谷さんの歌が安定してました。
それは定番以外の曲でもそうだったけど。歌うことに集中出来ている感じがあったな。だからほとんどハラハラしなかったんですよ。前回はハラハラしっぱなしだったのが(笑) 安心して歌の世界に浸れたっていうのかなあ。それでこう、どの曲もじわじわっと、イイな〜と思えたのかなと思う。
ほんと、イイ歌だなーとしみじみ思う瞬間が、たくさんあったんです。

ハーレムの後は「野良犬」、続いて「街角」。このへんはやはり人気が高くファンが盛り上がる。
今回は前回と違い、立ち見のファンの中に完全に埋もれていたので(笑) ファンの反応が直に感じられました。やっぱり、曲によって熱さっていうのが違う。曲が始まった時の歓声にしろ、終わった後の拍手の長さにしろね。
こういうのを泉谷さんも感じながらやってるのかなと思いました。そういうのが手応えなのかなあ、と。

そして「里帰り」。こんなかわいらしいのも弾けるのか、なんて藤沼さんをからかってたようでした。
次がお家芸(笑) 「黒いかばん」。お約束で、止められるのわかってるのに手拍子するファンがいるのよね絶対(笑) ファンも含めてのお家芸ですな。
そろそろ時事ネタバージョンも聴きたいです。ロードオブライブではぜひ(笑)
放送禁止ソングが続き、「おー脳」。
1Fでは小さな女の子が観ててねぇ。聴かせたくないね〜これは。意味わかんないと思うけど(笑)
大人たちは大合唱だしね。楽しかったな〜。盛り上がりました。

次は新曲の、「やさしさの素描」。
これは泉谷さんの公式HPで、タイトルだけは発表になっていた。R-ゼロの収録時に演奏したらしいですが、放送はされなかった。
タイトルから、しんみりした曲調を想像していたのですが、全然違いました。
とってもかわいらしい曲で。コミカルです。話し言葉をそのまま歌っている感じが、フォークっぽいなと私は思いました。曲調も、タイトル同様まるでラフなスケッチのようなシンプルなもので。初々しい。こういうのも、泉谷さんなんだよねぇ。

で、この曲のラストに、突然泉谷さんの寸劇が始まり。多分この曲だったと思うんだけどな。
ヨロレイヒ〜、ヨロレイヒ〜、ハイジー、ハイジー、あ、クララが立ったー!
とかなんとか言った後に、ギターでジャーン、とシメた、つもり?(笑)
そのシメを、藤沼さんと一緒にやるはずだったらしいのですが、藤沼さんがコレを無視(笑) あとで泉谷さんが怒ってました。ひとりでやったら恥ずかしいじゃねぇか、とか言って。藤沼さんだって戸惑うよそりゃ(笑)
そして、泉谷さんがハイジというのは"ハイなじじい"って意味だから、と言ったら客がいっせいにハイジ!と呼びかけ(笑) 墓穴掘ったな(笑)
このへんの曲を、泉谷さんは椅子に座って演奏してたんですが、この後どっかの曲で椅子から立ったら、「ハイジが立った〜!」というヤジが飛び(爆)
うまかった。今日一番面白いヤジでした(笑)

次の曲は「君の便りは南風」。
これはバンドバージョンで聴くのは初めてだな。番組でアコギバージョンを聴いたけど。
これがすごく良かったんだよね〜。レゲエなんですけど、皆さん上手いわ〜。
割と原曲に忠実だった気がしますね。楽しかったなぁ。
リズム的には難しいと思いますが泉谷さんの歌も危なげなく。
ほんと今回は、泉谷さんの歌がしっかりしててね。曲の世界がちゃんと伝わりましたね。

次が「陽の沈むころに」。中西さんのイントロは何度聴いても素敵。
そして弾き語りの「寒い国から来た手紙」。これもたまにはバンドでやったらいいのにね。まあ休憩って意味もあるのかな。
そして「春のからっ風」。定番曲が続き、ファンも喜んでたみたい。
私は正直言うと定番の曲って深い思い入れがないんですよね。最近のファンですし。割と新しい方の曲が好きだったりするんですが。それでも、今回のライブでこのへんの曲を聴いて、イイな〜と思えました。

そしてシングル用の新アレンジの「春夏秋冬」。
中西さんのオルガン風キーボードの音が強調され印象的。藤沼さんのギターも変わってるみたい。
前回のライブのDVD観ると、泉谷さんはエレアコ使ってますね。今回ってどうだったのかなあ。あまりそのへん気にしてなかったんですけどね。
CD聴くと、普通のアコギの音のようだけど。
今後はそのへんも気を付けてみます。不勉強でスミマセン。

次に「裸の街」。
おお〜これをまたやるとは。リベンジだな、と思いました。
去年やって泉谷さんが失敗した曲。出るとこを間違えたけどそのままやったんだよね。
今回もドキドキしながら聴いてたんだけど、今回は、完璧!! バンドも含め。
トータルで見てこの曲が今日のヤマ場だったし最高の出来だったと思います。
これを聴いてて、ふと思ったんですが、勘違いかも知れないけど……
泉谷さんは、このライブを、後に残せるものにしようとしたのではないかと。
映像化を意識したライブなのではないか……まぁそれだけではないと思いますけど。そう考えると、ここまでの完成度の高さが私の中では納得いくというか腑に落ちるというか。うん。あくまで私の憶測ですけどね。
それにしてもまあ、この歌は男前な歌ですよね。文句なくカッコイイ。

ここで終われば最高なんだよ、と言いながら終盤に突入、こっから爆発モード!!
バンドのノリノリなイントロの中、ステージの照明がいきなりストロボになり、泉谷さんが赤いTシャツを引き裂く! 派手だ〜(笑)
ジーンズにサスペンダーがついてたのが見えた。
そしてスタッフが白いシャツをかけようとしてるのに泉谷さん気付かず、ちょっとした追いかけっこに(笑) 泉谷さんが気付き白いシャツをはおった。
このへんでいつもの水かけパフォーマンスやってたかな。ちょっとかかりましたよ。やった、晴れて洗礼を受けました! ありがたや〜(笑) ほんとにちょっとでしたけどね。

そして始まったのは「Dのロック」! これも生で聴くの初めてだ。
いやいやスゴイ。何がスゴイってお客の勢いが(笑)
やっぱ渦中にいると熱気もスゴイし。私も狭いとこでいつも左右前後の人と触れてる状態でしたけどね。そんなの忘れちゃいますね。まあ私は大声で歌うわけじゃないですが、やっぱりつられますね。

続いて「褐色のセールスマン」、「火の鳥」、「眠れない夜」。
お客も踊りながら歌う歌う。そして「国旗はためく下に」。
この曲だけをデッカイ声で歌ってる人がいた(笑) 野太い声でねぇ、ちょっと怖かった。そっち系?みたいな。どっちかよくわかんないけど(笑)
それもあってこの曲はヤバイと今日初めて思いました。
異様な空気、テンションになるのね。殺気立つと言うとおおげさですけど。
そんなのを肌で感じたなあ。面白かったけどね。
そして今日も日の丸が振られた。終わってから泉谷さんが声かけてました。親指立ててましたね。

そして「翼なき野郎ども」。こちらももちろん大合唱。
泉谷さんの血管切れそうなシャウト。私は声出ません(笑) 一緒に歌ったら声枯れそうだ。

ここでいったんさがる。もちろんお客はアンコールの拍手。
そしてハイジ!ハイジ!コールが(笑) やっぱりなー。笑っちゃいました。
ここまで引きずるとは泉谷さんも想定外だったか(笑)

5分以上たってからかな。メンバー再び登場。
そして新曲「時よ止まれ君は美しい!」を演奏。生で聴くのは初めて。
いい曲だよな、このサビがノリがよく楽しい。思わず体が動く。

とうとう最後の曲「野性のバラッド」。でもここからが長いからな。
例のごとく途中からジャンプ大会。メンバー全員に飛ばせて。メンバーみなさん身軽です、中西さん以外は(笑) 中西さんはコミカルで、泉谷さんにお前大阪だからな〜と言われてた。お笑い担当ってことですか(笑)
そして泉谷さんは2階席をいじり倒し。その時初めて、2階席を見たんだけど、真ん中に時任三郎、右の方には大杉漣、左には平岡祐太の姿が見えた。
時任さんが手すり乗り越えようとしてたりね。漣さんも楽しそうでしたよ。平岡君はやっぱカワイイ。
関係者にしつこく飛ばせてました。2階で飛ぶのは怖い、はた目で見てても。
2階にも一般客を立ち見で入れてたようでいっぱいでした。ほんとに満員御礼だったのね今回は。
えんえん、サビの歌とジャンプを繰り返し、泉谷さんはヘロヘロだったけどお客はまだまだ元気! 後ろの方とかよく見えなかったけど、どんな光景だったのかなー。後ろも盛り上がっていたでしょうね、きっと。

この曲だけで30分ぐらいやって、全てが終了。
25曲、2時間半ぐらいだったかな。3時間以上立ちっぱなしでしたが、あまり疲れは感じませんでした。ちょっと腰痛くなったぐらいで。
外に出て物販の列に並び、ニューシングルを購入。
そして飾ってある花をひと通り眺めた。いろんな人からたくさんの花が来てました。つい見ちゃうんだよね、ミーハーだから(笑)
そして会場をあとにしました。

ということで。
全体的に、出来が良かったなという感じ。特に泉谷さんがほとんどミスなかったのがね、逆にヘンな感じ(笑) もうすっかり、あのハラハラさせられる感じに毒されてるっていうか(笑) あれが泉谷さんだと思ってるとこがあるからね。そういう意味で、ちょっと泉谷さんらしくないライブのような気もするけど……出来が良くてもそう言われたらかわいそうか(笑)
いつも言っている「爆発」がね、最後の方はそんな感じでしたが、途中まではおとなしめで、ライブ感が多少薄まった気はします。
でもそれによって歌の世界、曲の良さをしっかり伝えるライブになったことは確か。
選曲も、ファンの期待に応えるものになってたと思います。
意外性少なかった分、それぞれの曲がより練られて良くなっていた。
私としては、これまでライブで聴いたことのない曲をもっと聴きたかったけど……その期待は10月に持ち越し。MCで、10月は「帰り道」とかやりたいって言ってたね。「街はぱれえど」も言ってたかな。うんうん、どんどんやって下さい、珍しい曲。楽しみです。

バンドに関しては、編成されてから1年たって、チームワークもバッチリ。まとまりの良さが音にも表れていたかも。アイコンタクト取ったり笑い合う様子なんかが面白かった。
バンドがたまに乱れても、泉谷さんに迷いがないのでなんと泉谷さんが引っ張る形になっていた。これはスゴイことだ(笑)
今回は泉谷さん自身に、いい意味で緊張感あったのかも知れないですね。

2時間半、あっという間でした。1年間待ったライブ、終わってしまうとあっけなく感じる。なんだか気が抜けて、寂しくなってしまった。
60歳にして、新鮮な感覚で表現し続ける泉谷さん。でもライブ観てると年齢なんて忘れますけどね。まあ曲の合間にふーふー言ってたりもするんだけど(笑)
それでも、年齢なんて関係ないんだなと、泉谷さん見てると思えてくるんですよね。同年代の人々はもちろんでしょうが、もっと若い年代も、パワーもらえます。でもまあ私から見たら泉谷さんはいまだに"不思議な生き物"ですけどね
(笑) なんだろう、この人、って。その興味はまだまだ続きそうです。
それが続く限り、追っかけていきたいと思います。

泉谷さん、還暦おめでとうございます!
これからも元気で、たくさんの歌を聴かせてください。
そしてメンバーの皆様、スタッフの皆様もお疲れ様でした。
もっともっと疲れる10月のライブ、楽しみにしています(笑)

素晴らしいライブを、ありがとう〜!!! また会おうぜ泉谷〜〜〜!!!



-

前日です - 2008年05月10日(土)

8時少し前に起床。

雨、そして寒い。
風邪っぽかったですが悪化はしてません、なんとか。
寒くて、出しっぱなしにしていたヒーターをまたつけちゃったよ。

お昼ご飯を食べてから出かけた。いつもの橋本。
ちょこちょこと買い物。
そして図書館でCDを借りた、上田正樹のベストとサィスティック・ミカ・バンド「黒船」。
あと図書館で、泉谷さんが連載していたBIG tomorrow、いつ見ても置いてなかった去年の11月号を発見! やっと読めました。なんとなく耳の痛い話でした……(^ ^;

動き回ってるうちにお腹がすいてきてクラクラしてきたので帰りました(笑)

さっそく借りたCDを聴いた。上田正樹ベストは、「悲しい色やね」のオリジナルバージョンを聴きたくて借りたんだけど……収録されてたのはセルフカバーでした、残念。悪くはないけど、やっぱオリジナルが好き。シングル持ってるけどEPだから聴くのが面倒で。それともどっかのテープに入ってるかな……
他の曲では、アジアを意識している上田さんらしい「ASIAN」や、ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルーノーツの名曲「IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW」のカバー、そしてサウス・トゥ・サウスとの「あこがれの北新地」、92年のライブバージョンが良かったです。

そしてサディスティック・ミカ・バンドの「黒船」。
今さらこれを聴くとは、って感じですが。初めて聴いた。
すごいな〜。すごいバンドがいたもんだ。このアルバムがまた力作!
日本的な部分もしっかり入ってて。めちゃくちゃカッコイイですね。
YMOもカッコイイと思ってたけどこっちの方がだいぶ昔だしな。
どっちにも関わってる幸宏さんってスゴイ。

さて。とうとう明日です、泉谷しげるライブ!!
どうなるのかなあ。前回は35曲っていうのがあったけど、今回はそういうのがなく還暦ライブっていうか。新曲を発表と言ってたけど何曲やってくれるんだろう、どうせなら全部やって欲しい(笑)
それ以外は何やるのか、ロードオブライブに関しての発表とか……そうね前回は35曲やらなきゃいけなかったのでゆっくりMCも出来なかったと思うんだよね。明日のライブではたくさんしゃべってくれるかも。私はたくさん話聴きたいです、生で。それでやる曲が減っても(笑) 新曲に関するエピソードもしっかりしゃべりながらやって欲しいな〜。なんて思ってますが。
とりあえず無事に、ケガのないようにライブを終えてもらいたいです。もちろんオーディエンスも! いいライブになりますように!!(^O^)




-

二日前です - 2008年05月09日(金)

昨夜は漫画「デスノート」の9、10巻を一気に読んでしまった。
もっとじっくり言葉を読むべきかも知れませんが展開が気になってついガーッと……でも没頭してると時間忘れますね。楽しい。

今日はぐっと涼しかった。
父が風邪引いてるんだけど私もちょっと風邪気味……いかんいかん、大事なライブの前なのに! 風邪なんて引いてる場合じゃない。
万全にして挑まないと。見るだけなんだけどさ(笑)
前に、風邪か花粉症で薬飲んでライブ観たことがあった。
そしたらフワ〜ッとしてなかなか気持ち良かった(笑) けどねぇ。癒し系ライブなら眠くなってもいいですがロックじゃな。ボーッとしてたんじゃもったいない。

くもってて雨降りそうと思いつつ駅から歩いた。
歩いてるうちに暑くなってきました。雨には降られずに済んだ。

仕事、今日から二人体制に戻りましたがやっぱり多い。
先輩は不機嫌になるし。私だって自分のことで手一杯なんだよ。いつも面倒見てられるかっつの。
イラッとしましたがそれは長引かずに午後はなんとか。
残業にはなりませんでした。
毎日忙しいなあ。いつ落ち着くんだろう……

仕事も終わり、あとは日曜を待つばかり〜♪
もうメッセージの更新はなさそうですな。最近たくさん更新してるからね、前と違って。
人時さんのブログでは昨日がリハだったそうです。
どんなライブになるんだろ。どんな曲やってくれんのかな〜、ワクワクo(^-^)o


-

連日ヘヴィ〜 - 2008年05月08日(木)

昨夜関東地方では地震がありましたな。
最初が深夜1時過ぎだった。小さい揺れだけど長かったんでテレビつけてみたら強いところでも震度3。
そんなもんか、と思いつつ寝ようとしたけど、なんか小さい揺れがおさまらない気がした。気のせいもあったのかな(笑)
でも今度は比較的大きな揺れが。こちらもさっきと同様、じわじわ揺れが強くなる地震。これは、と思ってまたテレビつけると茨城や栃木で震度5。
こないだ来てた親戚が栃木に住んでて、やはりかなり揺れたそうですが無事だったみたい。
地震のせいで寝不足気味でした。

仕事、今日も多め。
ある伝票、毎日千件超えてます。他の伝票もそこそこあり。
それでもギリ定時で終われました。
しかし、これで落ち着くとも思えない……明日から二人体制ですが心配です。

さっき泉谷公式開いたらメッセージが更新されてました。
そろそろ、11日のライブに関してのメッセージが出るかな、と思って何度もチェックしてたんだけど、今回は火曜日放送の「翼なき野郎ども」のことだった。
中西さんって、泉谷さんより10才も若いの? そこに驚いた(笑) 中西さんごめんなさい。でも、「光石の巨人」のジャケット見たら泉谷さんの隣にいてやっぱり若い! ていうかこれが中西さんだって全然気付きませんでした(笑)
それと、上田さんの曲「星空の下で」を泉谷さんが歌ったんですが、藤沼さんがコード進行難しいからとプレイを拒否したってのにウケました。拒否することあるんだ!(笑) 泉谷さんの言うことは絶対なのかと思ってたけど。そうでもないのね(笑)
泉谷さんはライブに向け減量中だそう。バリバリ食べて力つけるんじゃないのねぇ。あと3日かぁ。
「翼なき野郎ども」の番組HPも更新された。来週やる曲が載ってたんですが、私が楽しみなのは「ブルースを唄わないで」! これ、ライブでもまだ聴いてない。CDに収録されたものは聴いたけどね。オリジナルもセルフカバーも。
上田さんと泉谷さん、音楽性全然違うかと思ったけどそうでもなかった。結構共通点あったんだなー。次回も楽しみだ。



-

悲しい色やね - 2008年05月07日(水)

GWも終了、本日よりお仕事。

会社行くなりやっぱり驚かれました(笑)
「パーマかけたんですか?」「いやかけてない」「ええ〜っ?!」が1名、「かなり思い切ったねぇ」1名、「イメチェン?」1名、「別人みたい」2名、「どうしたの、何かあったの?」2名という結果になりました(笑)
私は昔はずっとショートだったので自分では短いのにあまり違和感ないけど、今の会社の人たちは長いのしか知らないからねぇ、しかもストパーかけててまっすぐだったし。
慣れてもらうしかないなぁ。自分ではだいぶ慣れました。
これがまた少し伸びると感じが変わりそう。どうなることやら。

仕事、今日も結構多かった。午前中は先輩に手伝ってもらってなんとか入力。
最終的には残業にならなくて済んだ。
GW明けからこの量、キツい。

帰宅後、昨夜放送の「泉谷しげると翼なき野郎ども」を観る。
ゲストは上田正樹。
上田さんとも接点あったんですね。「家族」という泉谷さんのアルバムは上田さんに影響されたそうでメンバーも引っ張ってきてるとか。知らなかった。
今回はピアノで中西さん大活躍。泉谷さんの番組には出て来てなかったんだけどね。
他にもベーシストやドラムはジャズ畑の人なのかな、あれは。
演奏がとにかくカッコよかった〜。藤沼さんもブルース得意な人なんだよね、最近知ったんですが。泉谷さんとやる時はめちゃくちゃロックだけど。
上田さんと中西さん二人で「悲しい色やね」。最高でした。泣けた。大好きな歌なんですが、上田さんの中でさらに進化してて。オリジナルもすごく好きだけどね。感動してしまいました。
それと泉谷さんが挑戦した上田さんの「むかでの錦三」、楽しかった! 泉谷さん踊りまくり(笑) そして「星空の下で」、とても良かったです。やっぱこう、不器用な感じだけどそこが好きなんだよね。
トークもいい話をたくさんしてました。上田さんの見方はとても視野が広く勉強になる。生で歌を聴いてみたくなりました。

そうそう、iTunes Storeで細野晴臣の先日のライブから2曲が配信になりました。さっそく購入。「はらいそ」と「Pom Pom 蒸気」です。初めて聴いた、元祖Pom Pom 蒸気。でもこれオリジナルとちょっと違うのかな? カッコよかった。細野さんノリノリで歌ってます。限定先行配信らしいです。いつまでとか書いてないけど。




-

GW最終日 - 2008年05月06日(火)

10時起床。

親戚はなんと早朝5時半頃に帰っていったらしい……全く気付かず寝てました。

今日はいいお天気のようでしたが私は家でのんびりと。
今日ぐらいは休まないとね。
ビデオ観たりマンガ読んだりしてました。

あー昨夜CSでのU2のライブ、盛り上がっちゃったわ〜思わず。
それで今日、アルバムThe Joshua Treeのテープ引っ張り出して聴いちゃったり。
これは当時はものすごく聴いたのですが、聴き過ぎたのかその後は聴く気がしなかった。すごく真面目で重いっていう印象あったし。
今聴くと結構しっくり来ます。このアコースティックで乾いた感じが。自分も年とったし(笑) いいなーとしみじみ思えるというか。

他にも、先日CSの「ジュールズ倶楽部」で観たPet Shop Boysのアルバムのテープも聴いてみたり。番組であのWest End Girlsのライブをやったんですよ! 昔ちょっとニール・テナント好きだったな。よく続いてますね、PSBも。

CSは、ずっとこのジュールズ倶楽部をやってるMUSIC AIRってチャンネルにしたまんまです。つけてても邪魔にならなくていい。懐かしい洋楽系でね。

それと前に録画した「スミレ16歳」をやっと観た、第3回かな。
こないだのは録画するのを忘れた。飛び飛びに観てる(^ ^;
いやーいまだこのシュールさに慣れない(笑) スミレとオヤジという存在がね〜いまだにわからないっていうか受け入れがたいっていうか……そこのところをもっとまわりに突っ込んでもらいたいのに、意外にアリだと思われてるのかスミレと普通に接しているのが……私の頭が固いんでしょうかねぇ。
CUE DIARYの琢ちゃんがイイな〜とっても。そこまでして批判を求めなくても(笑) マジメだよねぇ。思わず次も観なきゃって思わされるよ。忘れなければ観ます(笑)

そしてマンガ、「デスノート」7、8巻。
引き込まれます、ぐいぐいと。字数が多く、結構飛ばし飛ばしで(笑) なんとなくわかればいいやって感じで。それでも楽しめますよ。本当に理解するのは大変だもん、これ。難しい。
新たに死神が登場してかなり笑えた。死神どうしの会話が最高(笑)
アホっぽくて。見た目ものすごいグロイのに、全然怖くないしむしろバカ(笑)
また一気に読みました。

それからネットもいつも見ないとこ見たりして。
ほぼ日刊イトイ新聞」に、糸井さんと南伸坊さんの対談があって面白かった。この二人じゃ面白くならないワケがない(笑)
なんともゆるい感じで。しょうもない話しながらもどっか哲学を感じさせるようなね。そういう人たちですよね。伸坊さんはかなり哲学者ですよ。何も考えてないようで(笑)

あと最近よく読んでるのが、伸坊さんを尊敬しているらしい三谷幸喜さんのブログ
短いコメントでもさすがに面白い。お忙しいですな〜三谷さんも、いろいろやらされて(笑)

そんなとこですかね今日は。
GWもおしまい。明日会社行ったらみんな驚くんだろうな〜私の頭見て。
それが軽く鬱ですがまあ最初だけでしょ。
パーマかけたの? って絶対言われるな。で、いえいえこれが地毛なんです〜っていうパターンだな。その会話を何回するか数えようかな(笑)
でも多分、まわりの方が慣れるの早いと思うんですよ、本人よりも。
本人は鏡見る時しか意識しないでしょ、自分の頭なんて。
まわりが慣れてくれればね、それでいいです。自分にとってはラクな頭だもん。寝ぐせそのまんまみたいな(笑)
明日はそれどこじゃないと思うし。仕事、大変だと思います。
なかなかエンジンかからなそうですが。がんばろう。


-

南橋本 - 2008年05月05日(月)

9時頃起床。

午前中、叔母さんに髪を切ってもらいました。
叔母さんは美容師。最初っから彼女に頼めば良かったのかも(笑)
どうにもやっぱり、気に入らなかったのでね。
切ってもらったら、前よりはいいかな。でもなんか違うんだよな〜。
多分これ以上は無理だと思う。手を入れるとしたらベリーショートになってしまいそう、それはちょっとね。なのでしばらくこれでいこう。
少し落ち着いたらまた切ろうかな。
やっぱ、試行錯誤しないとダメなんだね、私のこの髪は。と思いました。
これまでそれをサボっていたのである程度の失敗は仕方ない(T_T)
いろいろやって探すしかないんだよね。いろんな人にやってもらって。
私としては、カットだけでカッコ良くしたいんです。ストパーかけずにね。

午後少し遅くなってから出かけた。
どこへ行くか悩んだんだけどね。時間的にあまり遠くには行けないし。
それで南橋本へ行くことにしました。
橋本まで電車で行き、そこから相模線沿いに歩く。
いいですね、相模線沿い。工場多くてね。それが目的なんだけど。
でっかい建物がたくさん。楽しいです。曇天がまた似合ってる、その風景に。
南橋本駅を通り過ぎさらに南へ。自分が昔、車通勤していた時によく通った道に出た。その頃は、なんとも思ってなかったな〜工場群とか。もったいなかった(笑)
おなじみ?セメント工場もいくつかあり。親しみやすくて好きです、セメント工場。町にあるものは、規模があまり大きくないので、設備が通りからも間近で見られるんだよね。
南橋本、今日はそれほど見られませんでしたがもっとたくさん工場があるはずです。橋本近辺よりもっと多いし規模も大きい。また今度来たい。

そこから電車に乗る手もあったけど、歩いてもたいした距離はないと思いまた歩いて橋本駅へ戻る。
途中のガウスに久し振りに寄ったりして。
ゲーセン混んでたなぁ。GWに来る人、やっぱりいるんだな。
そこから適当に歩いて道に迷いそうになりつつ(^ ^; なんとか橋本駅到着。
ご飯を食べて帰りました。結構疲れた。

サティの1Fに酒屋があって、久々に行った。思わずじっくり隅々まで見る。
どれもこれも試したくなるわ〜(笑) なんと魅惑的な空間でしょうか。
他に見てるのはオヤジばかり(笑) そらそうだな。
小さめの赤ワインと、Underbergという小瓶のお酒を買いました。

帰宅してすぐにUnderbergを飲んでみた。食後酒らしいのでね。
ウンダーベルクと読みます。天然ハーブを使っており度数が44%! 少しそのまま飲んでみたけどさすがに強くたくさんは飲めなかった。口が熱くなるもん。でも味というか香りは確かにハーブだ。スッキリする。水で薄めて飲んだりもしたけどソーダで割る方がおいしいなきっと。ストレートでも少しずつなら飲める。
そして風呂上がりにワイン。こちらはカステル ヴュー パーブの赤。
フランスのワインです。味は結構酸味があった気がする。よくわかんないんだけどね、ワイン(笑) いいの、酔えれば。私は赤ワインが好きですが、家で飲むのは白の方が多い。料理に合うからかな。赤はちょっとクセあるからね。でも赤のがワインらしい気がするの、私は。味も種類によって差がかなりある気がするし。
250ml、ワイングラスなんか使わず普通のコップで飲んで2杯分ぐらい。それでかなり酔えますね。ビールもいいけどここまでは酔えないからなぁ。この小さいワイン、イイね。ハマりそう(笑) マイワイングラス買っちゃおうかな〜(笑)
しかしつまみを買ってこなくて失敗したわ。せんべいしかなかった(笑)
さすがに合わない。

そんな一日でした〜。
CSでU2のライブ始まった。83年のライブでかなり若いっす。アルバムWARが出た後なのかな。これビデオに録ってあるのと同じものですがいいライブなのでHDDにも録画。U2は高校生の時大好きで。ドラムのラリーが好きでねぇ。かわいかったなぁ……いいバンドですわ、U2は。ボノはカリスマ性あって。エッジのギターも素晴らしいしね。最近のアルバムは聴いてませんが……ライブ行ってみたいバンドのひとつだな。



-

フレンチカットグラン - 2008年05月04日(日)

9時半起床。

午前中にメダカの世話と掃除。
午後は美容院に行ってきました。なんと埼玉まで。
ネットで知ったのですが、フレンチカットグランというカットの技法があって。
髪を根元からすける特別なハサミらしく、ホームページによればそれを出来る美容師さんがいる美容院が関東には数えるほどしかなく。
それで一番近いのが埼玉の美容院でした。

初めてってことでかなり念入りにやってくれた。
なんとカットなのに1時間半ぐらいかかりました(^ ^;
髪が多いしねぇ。すくのにも時間がかかったみたいで。
これまで長かった髪がほとんどショートに。
そしてクセを生かしたカットなのでパーマかけたような感じになってます。
ショートになったのは嬉しいんだけどね。こっちの方が自分らしいことは自分らしい。
ただクセが出すぎかも……量はかなり減りましたよ、フレンチカットグランのおかげで。でもやはりこれはロングの人向きなのかもね。ショートにする分にはあまり意味ないのかな、とも思った。
もしかしたら、近いうちにもっと短くしちゃうかも(笑)
前よりはスッキリしたし軽くなって良かったです。かなりラクになりそう。

帰りは橋本まで行って食事して買い物して帰宅。
親戚が来て酒飲んで盛り上がってます。勝手にやって下さい。
私はなんだか髪が気になってしまう。ほんと私のクセって強いわ〜。パーマかけてないのにコレだもん。
どうなんだろうなーこれは。しばらく様子見ます。


-

白金台 - 2008年05月03日(土)

8時起床。

朝から雨降ってましたが出かけました。
計画では今日は奥多摩の方へ行く予定だったのですが、雨なので第2候補であった白金台散歩に行くことに。
白金台は、父が子供の頃住んでたり私も生まれてから4才頃まで住んでいた場所でうちの家族にとって懐かしい場所なんです。
家族で久し振りに見て回ることにしました。

昼過ぎから雨が止むって予報だったので遅めに出かけた。
11時半頃、目黒駅に到着。
アトレ2の方で、まず昼食。霧笛屋という和食居酒屋。
こっちの建物には初めて来た。食べ物屋、すいてました、回転寿司以外はね。
霧笛屋でランチを食べましたが、まあまあかな。
サービスがいまいちでしたね。雰囲気はいいのにもったいない。

そこを出て雨の中、目黒通りを歩き出した。
やっぱり父も母も私よりはいろいろ覚えています。私はさっぱり。
ほどなく庭園美術館に到着。
ここも一度入ってみたかった。
庭園だけなら200円、美術館に入るには1000円必要です。65才以上なら500円でいいということで父は半額。

庭園もかなり広い。その奥にある美術館は朝香宮邸として昭和8年に建てられ、戦後は外務大臣・首相公邸、迎賓館などとして使われてきましたが昭和58年に美術館として生まれ変わった、ということです。パンフより。
この建物自体が、素晴らしいです。さすがに皇室の方の住まいだったことはある。展示されているものも豪華ですが、ここに入ることに価値があるって感じです。
今回の展示は「オールドノリタケと懐かしの洋食器」というタイトル。
いろいろな年代の洋食器があり面白かった。デザインも洋風、和風、エキゾチックと様々。色合いも鮮やかで。食器もここまで来ると立派な芸術ですね。
一式を並べるとひとつの世界が出来上がるというか。思った以上に種類と量が豊富で楽しめた。
その後は庭園を散策。雨はほとんど止んでいた。雨上がりでちょっとぬかるんでましたけどね。緑が生い茂っていてねぇ。いい時期かも知れませんね。

そこを出て今度は外苑西通りへ。今はプラチナ通りなんて言われてるらしいですね。
お店がたくさんあると聞いて歩いてみましたが、私なんかが入れそうな店じゃなかったな。高級そうだし。しばらく歩いて、すぐに渡って引き返してきた(笑)

で、そのへんに親戚の家があると言って父が横道にそれて探し始めた。
ついて行ったら、ほんとにあって。表札でわかったんですが。
ここだ〜って言って、そのまま次の目的地へ行こうとしたらちょうど玄関からご主人が出てきた。じゃあってんで父が挨拶したら、寄っていってくれと言われてしまい、お邪魔してしまいました。
上がりこんじゃってしばらくおしゃべり。お茶まで出していただき。
父にとってはいとこなんですが、だいぶ年上です。もう80才超えてて。
でもやっぱり血がつながってるなあと思いました。おじいさんによく似てて。
いやあこんな偶然あるんですね。驚いちゃいました。

30分ほどでおいとまし、またてくてく歩いて今度は畠山記念館へ。
先日泉谷さんがロケした場所です。それで行ってみたかった。
でもここの存在は長く住んでた父親も全く知らず。ていうか庭園美術館にも今日初めて入ったらしい(笑) そういう趣味がないからね、父は。出不精で。
こちらも門を入ると草木がかなりうっそうとしてました。ロケは冬だったので映像ではそんな印象があまりなかったけどね。
記念館はシンプルな建物。人があまりいなくてね。またかなりの穴場に来てしまいました(笑) でも良かったです。落ち着いて見られた。
茶碗、茶道具がたくさん。桃山時代、江戸時代のものが多かった。
平安時代なんてのもあり。貴重なものなんでしょうけどね、私なんかには見ても価値がわからないですね(^ ^; お茶に詳しい人やお茶をやってる人にはおお〜ってなるんだろうけど。
中で抹茶を飲めるサービスもあるようでした。今度飲んでみたい。

記念館を出て、庭園内に点在する茶室も見た。
って言っても記念館手前の明月軒だけね。でもそこが多分、泉谷さんがライブしたとこだと思います。
庭が思ったよりもずっと狭かった。茶室の中は普段は公開していないようです。でもGWの5月5日、6日は公開するらしい。ほんとはそこを狙っていくつもりだったんだけどね。ぜひ中も見たかった。また機会があったらね。
父も母も意外にお茶についていろいろ知ってて、年の功なのか(笑)
全然、やらないんだけど。そんな話をしつつ。
やけに文化的な一日になりました。親戚にも会えたしね。

そこから五反田駅の方へ出て、電車を乗り継いで橋本へ戻り、橋本の平城苑で夕食。文化的な一日の締めが焼肉ってのがナンだけど(笑) まあいいか。美味しかったです。ビール飲みたかったしね、暑かったから。
しかしそこのトイレに行く手前に段差があり、右足を挫きました(T_T)
それほどひどくないけど、グキッてひねった。やっと左足が治ってきたとこだったのに今度は右足……とほほ。
帰宅後は、折りたたみ傘を母に破壊されるし。
今日はすごい偶然があったからね。そのせいでプチ不運に見舞われてるのかも。どっちもただの不注意だって話もあるが(笑)

はぁ。なかなか充実した一日でした。
明日は……また全然別方向に行ってきま〜す。晴れるかな。足は腫れるな。




-

終わった〜 - 2008年05月02日(金)

まだつった左足が痛かったですが今朝は歩きました。
なんとなく歩きたかったから。
しかし良くならないなー。やっぱ無理するといけないのかな(^ ^;

仕事、今日も多かった〜。
午前中も多いけど午後もドバドバ伝票が来る。容赦ない。
かなりの件数になりました。伝票が多いだけならなんとかなるのですが、入力以外の仕事の方も多いので……それを担当する人が、1.5人分の仕事をしてる感じなんだよねぇ。厳しい。
今日は30分の残業。その後私は上司と話し合い。疲れた……
なんとか、月初の半分が終了。GWに突入で〜す!
と言ってもねぇ。特にたいしたことをするわけでもなく。
親戚が来ることになっちゃったし。なんとなくゆっくり出来ない感じだ。
でもまあ私は我関せずで。好きなことしてると思うけどね。
どうせあっという間だよ、4日間のGWなんてさー。いつもの連休に毛が生えた程度さ。

帰りに携帯でチェックすると泉谷さんの公式のMessageが更新されてました。
レコーディング風景その弐。今度は写真だけでなく泉谷さんのコメント入り。
3日間でほとんど録り終わったようです。さすが一発録り、にしても確かに早いね。下準備がしっかりしてたということでしょう。
管楽器の女性はやはり小林香織さんでした。オヤジSAXねぇ、泉谷さんにピッタリじゃないの(笑) 確かに渋かったもんね、トーク番組の中で吹いてたけど。
写真も良かったです。メンバーのもカッコよく撮れてて。雰囲気も良さそう。大島ガルシア治彦って、泉谷さん勝手にミドルネームつけてないか?(笑) 妙にハマってるけど。ていうかそのガルシアさんを知らない(笑)
アルバム発売は10月。その前にシングルが聴ける、そしていよいよライブ☆
もうすぐだ、もうすぐ(^O^)


-

待ってたぜ5月! - 2008年05月01日(木)

夜中に左足のふくらはぎがつった。
すんげ〜痛かった。今日は一日中、痛かったです。

仕事、多かったです……
私は入力も、それ以外の仕事も多く。大幅な残業になりました。
私なりに頑張ったのですが、ある仕事のことで先輩にそこまでやらなくていいとか言われて。まるで残業が私のせいのような言い方で、カチンときた。
適当にやってる方がいばるなっつの。きちんとやろうとして何が悪いんだよ……なんていうか、こっちがやったことを無にするようなことを、平気で言ったりやったりするんですよ、先輩って。人の気持ちがわからない人なんですよね。はっきり言ってやる気失います。ガッカリするんだよねそういうこと言われると。無駄な努力みたいな言われ方するとさあ……
ま、いいけど。先輩のために仕事してるわけじゃないからな。
しかしなんでああいう言い方しかできないんだろ。結局ね、自分を正当化したいだけなんだよな……それは私も同じかも(笑)

今日も疲れた。
帰宅してご飯食べながらTVチャンピオンを見始めたら止まらなくなった。
ダメ犬しつけ王選手権。好きなんだな〜こういうの。
中でも、宮坂百子さんという訓練士さんが面白かった。なかなか迫力のあるキャラで(笑) 結果は3組中最下位だったけど。
犬ってカワイイですね、賢いし。愛情をかけるとちゃんと応えてくれるとこがいいんでしょうね。猫は気まぐれだもんね。そこが好きだけどね(^-^)

今日から5月ですな。やっと5月だよ〜もうすぐ泉谷のライブだぜ〜ぃ♪
準備は進んでるだろか。仕事すっ飛ばして11日にワープしたいよ(笑)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will