Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

また残業 - 2008年03月31日(月)

今朝も昨日に引き続き雨、3月と言えども寒い。
昨日外で立ち話してたせいかちょっとノドが痛かった。

今日は先輩と二人で仕事。
仕事の前にあるものを渡された。
女性社員のSさんが、お手製のコースターをパンチャー3人のために作ってくれるというので、どんな柄がいいか聞かれてたんです。それで私は当然のように泉谷しげると答えまして(笑)
それを今朝先輩経由で渡していただいたのですが……素晴らしい! 想像以上!! 大感激してしまいましたよ。自慢したいので「なぼフォト日記」に載せました(笑) 見たい方はどうぞ。
しかも、そのSさんに、私の名字が覚えにくいので、しげるって呼んでいい?と言われ(笑) ヤバイ、あだ名がしげるになってしまう(爆)
まあそれもファン冥利に尽きる……のか?(^ ^;
コースター、他の人にも思わず見せびらかす。別にうらやましがられはしませんが(笑)

ということでご機嫌で仕事を始めましたが、今日も多い。
昼近くにドバドバと来てしまい、午後も量が多くて二人で終われる量ではなくやっぱり残業。今日はなんだかんだで1時間以上になってしまった。
はー。明日以降もキツそうです。気が重い……

帰宅していろいろやってあっという間にもう寝る時間を過ぎてますが(^ ^;
泉谷さん公式を開くとMessageが更新されてた! ワオ。
これまで京都でロケされてたのね。その情報はすでに掴んでおりますよ〜ん(笑) マッチとの例のドラマでございますな。
先日のR-ゼロに関して。ライブは場所を変更して世田谷ものづくり学校になったんですが、元の予定は夜明けと共に海の橋上でやるはずだったとか。んま〜なんとロマンティックな。それもぜひ観たかったですな。いつかやってもらいたい。
世田谷ものづくり学校は、一般人でも入れるみたいですね。じゃあ目黒川を散歩してついでに寄るとか。そのへんぐるっとまわって泉谷しげるゆかりの土地ツアーでもやるか、ひとりで(笑)
今度は目黒川でライブやるつもりかな? しかも下に下りてってどゆこと?
でも桜の散る中で歌うって素晴らしいだろうね。もしかして夜かな?
天候に恵まれるとよいですね。成功を祈る!(^-^)


-

第9回新宿区民オペラ実験劇場「メリー・ウィドウ」 - 2008年03月30日(日)

8時起床。

昨夜録画した「泉谷しげると翼なき野郎ども」の第1回を観る。どうでもいいけどこのタイトル長くて入力が面倒臭い(笑)
ゲストの時任三郎さんが現れる前に少しトークしてました。藤沼さんも参加して。それから時任さんが登場という流れでした。
後半にやった、「赤鼻のトナカイ」……カッコイ〜!!
こういうギター好きなんですよ、このノリのいいジャカジャカ奏法が(笑)
曲名からは想像できないと思いますが。あ、YouTubeに昔チェッカーズとやったヤツがまだありますね。こちら
藤沼さんって話す声もイイな〜。好きだな〜。ちょっと藤沼さんの名前で検索したら新しいバンド組んだりしてるんですね。ソロアルバム出した時のインタビューとかも見つけた。長くてまだ全部読んでないけど。アルバムには泉谷さんも参加してるし、聴いてみたくなりました。

昼に出かける。
電車の中で「デスノート」の第5巻を読む。思わず熱中。
やっぱLって最高。大好きです。映画版でも魅力的だったけど。

13時に新宿着。
ホールに行く前にテアトル新宿で「タカダワタル的ゼロ」の前売り券を購入。
この映画には泉谷さんが出てます。楽しみ。

映画館を出てふと見ると、花園神社が。確か、「坂崎幸之助商店」って番組で泉谷さんと坂崎さんがここでロケしていたな、と思い出してちょっと寄ってみた。
初めて中に入った。お休みなのでお店とか出てた。琴のBGMでお茶をたててる人がいたりね。そして桜がきれいでした。
時間がないのでほんとに通り過ぎただけでした。ゆっくりお花見したかったけどね。

そこから新宿文化センターへ。
友達が参加する新宿区民オペラの公演を聴いてきました。
作品はオペレッタ「メリー・ウィドウ」。作曲者はレハール……知らない。
でも1曲有名なワルツがあります。プログラムにその曲の譜面と歌詞が載っててそれを見てああこれか、と思った。

小ホール、私が行った時にはだいぶいっぱいになってた。
座ったのはほとんど一番後ろでしたが……その方が全体が見えるからね。

暗転し開演。
ストーリーは、莫大な遺産を手にした未亡人のハンナを中心に、彼女と結婚したがる男たちや、彼女の元恋人、彼女を外国人と結婚させたくない男爵やその妻とその浮気相手などが絡んだ、基本的には喜劇ですがラブストーリーとしても楽しめました。
あ、歌詞は日本語。セリフも結構多かった。オペラ歌手って大変ですね、演技もしなきゃならないから。でも皆さん上手ですよ。
ハンナは、元恋人のダニロとケンカしながらも最後はよりを戻すんですが。
そのダニロ役の今井俊輔さんがねぇ……素敵でしたぁ☆
役柄のせいももちろんあるんだけど。こういうちょっと軽い男って好き(笑)
前にも、この新宿区民オペラに今井さんが出られた時にイイって言ってた気がするんだよね。忘れてたんだけど。歌ももちろん素晴らしい。上手いです。
ヴァランシェンヌと浮気するカミユ役の方は、太めでカッコよくはないんですが歌はとても良かった。やっぱりオペラでは、歌が上手ければカッコ良く見えるんです。
喜劇的な演出も良かったと思います。ヘンなダジャレとか入ったり(笑)
センスがいいとは言えないんだけど(笑) でも楽しかった。
カーテンコールの最後に、お客も一緒に有名な曲、プログラムの訳では「ときめく心に」というタイトルになってますが、これを合唱して終わりました。

予想以上に楽しかった。この新宿区民オペラは、友達が参加してることもありかなりの回数聴いてます。オケや歌のエキストラはアマチュアで、メインの歌手がプロです。
オペラの敷居を低くしてくれるというかね。親しみやすいという点で、素晴らしいなと思います。これからもずっと聴きたい。今井俊輔さんが出るものはぜひ(笑)

終演後、ロビーで友達を待ち、オケの打ち上げ会場まで一緒に行って、店の前で延々立ち話(笑) 雨降ってて寒かったけどね。久し振りに会うと止まらなくなっちゃいますね。高校時代からの親友なので。また今度ゆっくり話したいです。

夜は、昨夜録画した「ジュールズ倶楽部」、観たかったアニタ・ベイカーのライブを観る。あの、"Sweet Love"のライブですよ!(T_T) いや〜素敵。かなり太られましたが歌声はあまり変わりません。って言っても6年前の映像だけど。今でもやってるのかな。ライブ聴いてみたい。あまりブラック系はライブ行ってないんだよね。あまりっていうか全然かな。行きたいな。

あー遅くなっちゃいました。明日も忙しそうです。なんか寒いしね。風邪引きそうだ、気をつけましょう。ではおやすみなさい。


-

ジュールズ倶楽部 - 2008年03月29日(土)

8時過ぎ起床。

今日は一日家でのんびり。泉谷さんのビデオをリピートしつつ。
それで合間にふと、CSのチャンネルを回したら、いきなりピーター・ガブリエル氏のライブをやってる! ビックリして観ていたら次に登場したのがリバティーンズ。
えー何この豪華な番組、と思って観てたんですが。すぐ調べるとこれは「ジュールズ倶楽部」というイギリスBBCのライブ番組で、司会が元スクイーズのキーボードのジュールズ・ホランド。
他にもゲストでリッチー・ヘブンス、インタビューではミック・ジョーンズが登場するなどスゴイ番組。私が観たのは第128夜、2002年の放送分らしい。
ピーターおじさんは、10年ぶりに新作を出したと語っていた。しかしもうそれから6年たってる(^ ^; そうだったんだ、知らなかった。
頭はほとんど坊主であごひげ生やして、すっかり老けましたな。私がPV等で良く見かけたのは80年代だからねぇ。アルバム「So」を持ってます。
でも知的な雰囲気は変わっていません。素敵。
そしてライブで、なんと"In your Eyes"を披露!! Soに収録されてる曲です。これはラッキー。良かった、観れて。昔も、日本で何かのイベントがあった時にこの曲をやったな。ライブで恒例の曲なのかも。
他のアーティストも順繰りにライブをやってました。
今後出演のアーティストも面白そうなので、このMUSIC AIRというチャンネル、視聴することに決めた! でも申し込まないと。今は無料期間だから観れてるけどね。いつ切れるんだろう……こないだ申込書送ったのに何も連絡ないな。
MUSIC AIRは大人の音楽専門TVだそうで。私は洋楽のPV観たいんだけどそんなのもやるのかな。ジュールズ倶楽部だけでも観る価値あるけどね。

午後はメダカの水換えと掃除と昼寝(笑)
今日はそんなところです。
明日は友人が参加するアマオケのオペラを聴いてきます。


-

金曜残業 - 2008年03月28日(金)

今朝は起きるのがつらかった……
プチ寝坊で電車も1本遅いのに乗った。
花粉がかなりキているな。私はスギよりヒノキなのでこれからが辛い。

仕事は……今日はある伝票が特に多い日なんですよ。
しかし今月から運用が変わり、その伝票がこちらに届くのに時間がかかるようになってしまった。
イヤな予感は的中し、今日その伝票がドバッと届いたのがなんと4時前!
全部はとても入力できないので、翌日まわしにできるものはしてもらい、今日入力のものは頑張って入れましたが他の伝票も多かったせいもあり、定時では全然終われず、残業になりました。
振り分けてもらったけど……ほんとに大丈夫なのかね。
申請出してる人は、今日入力のつもりで出してるかも知れない。
なんで入力してくれなかったんだー!というクレームが来ないといいけど。
まあそれもパンチャーの責任では全然ありませんけどね。
来月はもうちっとマシになって欲しい……というか運用を元に戻してもらいたいわ。ただハンコ押すだけのことに何の意味があるのか。内容なんかわからず押してるくせに。ハンコばっかりつけばいいってもんじゃないよ全く!

はー。やっと今週が終わった。
仕事中、エレカシの新曲と「今宵の月のように」と泉谷さんの「時よ止まれ君は美しい」がぐるぐる交互に頭の中で流れてました。テレビの見過ぎで(^ ^;
それで思わずさっきiTunesでエレカシ新曲「桜の花、舞い上がる道を」をダウンロード(笑)
良いですね。シングルでもやっぱり、歌が前面に出ててインパクトがある。
不思議な声ですね、ちょっとハスキーで。いい歌です。

仕事の話に戻りますが。最近、仕事で使ってるある端末の入れ替え作業があり、2週間ほど試用期間だった。それでシステムの人が毎日のように来てたんですが。その中にちょっとお気に入りの人がいて〜♪
昔好きだった人に少し似てて初めて見た時思わずガン見した(笑)
おじさんですけどね。40代半ばぐらい? もちろん既婚だし。でも割とおしゃれで、システムの人って気が弱そうな人が多いんだけどその人は普通に落ち着いた感じで。なんかカッコイイんだよな〜。うちの部署にもいないタイプ。
今日も来てました。でももう端末の入れ替えもほぼ終わり、何かない限り来ないと思う。同じ建物にいるから偶然見かけることもあるかも知れないけど話なんかしないだろうしな〜。
今日でお別れです。ちょっと楽しかった。さようなら〜(T_T)


-

低いこともあるさ - 2008年03月27日(木)

昨夜は「泉谷しげると翼なき野郎ども」、最後まで観たんですが。
1時間番組のはずが40分ぐらいで終わっちゃった。あれ?と思ったけどエレカシ新曲のPVが流れてエンドロール。
収録もバタバタと終わってたもんね。後に予定があってそれ以上撮れなかったんだろうな。
宮本さんも大変だったな。いろいろやらされて、へとへとだと言ってた(笑)
泉谷さんまた無理させちゃって。観てる方は面白いけどね。

この番組の後、BSで「music tide」の総集編があり、それにも泉谷さん出演とあったので録画した。
その後はなかなか寝付けず、朝も暗いうちに目が覚めてしまった……
ということで今日は寝不足でした。

仕事はあまり多くなくラクだったんですが、気持ちの方が……なんとなくローテンション。まあ眠かったせいもあるけど。
ちょっと風邪気味だったのかな。ダルかった。
午後はだんだん元気出てきました。
日によって上がり下がりがあるというのは悪いことじゃない、ていうか普通ですよ。別に不機嫌とかじゃなくてね。私はこれまで割と無理してテンション上げちゃうとこがあったけど、それはやめようかなと。低いこともあるってことにまわりにも慣れてもらおうかと思ってます(笑)

夜はまた昨日録ったものを観て。あ、music tideでは、割と長くトークを流していました。前に流したものと同じでしょうけど。
いいことを言ってました。お客に対してのことですが、俺が弾薬ならお前らは導火線だ、って。
うーん、素敵。こんなこと言われたらファン冥利だわね。でもここの部分はカットしろとか言ってたけど(笑)

そうそう桜が咲きましたね。通勤の時に眺めてます。
桜の花ってのも不思議ですね。派手なイメージあったんだけど、それだけじゃない、ヘンな感じ……しませんか? この世のものじゃない感じ? なんかよくわからないというかうまく言えないけど。少し離れて眺めるとそんな感じがします。あの色のせいかなあ。また明日も眺めてみよう。


-

ライブ、仕事、ライブ - 2008年03月26日(水)

今朝は、深夜に録画した「ライブR-ゼロ」を仕度しながらさっそく観た。
泉谷さんのライブ、今回は世田谷ものづくり学校より。
人時さんのブログによれば、このロケは3月20日の朝にあったらしい。
雨降ってましたな。それで予定が変更になって、この学校でのライブになったそうです。
ここは池尻中学校が廃校になった後、クリエイターのために開放しているそうです。素晴らしい。私としては、廃校跡は遊び場として開放して欲しい(笑) 誰でも行って自由に使えたらいいよね。私は校舎って大好きですよ。校庭とか。でも行かれないからね、大人になったら。
ここの、木工房で、「野良犬」を披露した。雨の日の野良犬。歌詞にピッタリ。
このライブを観てから、頭に戻ってゲストのBoA、Spontania、矢野真紀と観てというか仕度しながら聴いて、出かける時間を過ぎそうになり、慌てて家を出た。

余韻に浸りつつ会社へ。
仕事は、昨日たくさんあった分、今日は少なめ。
多少、昨日の疲れを引きずってたな……精神的にも。
でもまあ問題なく。ただ午後になって、ちょっとトラブル発生というか発覚というか。それが2週間前のことで、みんな記憶が定かじゃなく(^ ^;
バタバタしたけど結局真実はわからずじまい。まあ、対処できるからいいんですけどね。いろんな人に迷惑かけちゃった。でも手遅れにならなくて良かった。

今日は定時であがり帰宅。
食事した後、R-ゼロの続きを観る。
4組目はLONG SHOT PARTY。このバンドは生演奏してたみたい。スゴイ。
そしてもう一組いるのかな、と思ったら泉谷さんのライブがもう1曲!
「ハーレム・バレンタインデイ」でした。この曲には泉谷さんのこの日のスタイルが似合ってたな。飾りのついた帽子に、ブルーのデニム生地のジャケット。帽子は、見た事あると思ったら「追憶のエイトビート」の写真にも被ってるのがあった。

さて、今すでに「泉谷しげると翼なき野郎ども」始まってます。
泉谷さんの「今宵の月のように」の後、エレカシの新曲「桜の花、舞い上がる道を」を、泉谷BANDをバックに宮本氏が熱唱中。
泉谷さんが言ってた意味がわかったよ。ほんとに上手いですね、宮本さん。
上手いっていうか、良いねぇ。あまり聴いたことなかったけど。
しかもこんなマンションの一室で(笑) ごまかしようがない場所でね。
もうトークに入っております。ああもう日記が書けない、観ちゃって(笑)
ではまた明日ー!


-

は〜 - 2008年03月25日(火)

今日はいい天気。日野駅から歩く。
何日か歩かないと足がなまってしまう。なんだか足が重かった。

仕事、今日は先輩と二人。
また隣のチームのことで少しモメる。
かなり振り回されている……でも仕方ないんだよね。
とばっちりと言えばそうなんだけど、同じ会社のことだから無視はできない。
しかし先輩はヘルプに行くのがだんだんイヤになってきてるみたいで(^ ^;
こればかりは私も、行くのは先輩本人だし、あまり強くは言えない。
まあ今回、やってみてまた問題がわかってくるだろうと思うので……
とりあえずやってみるしかないな。

そうそう仕事、ある伝票が遅れてきて、しかもものすごい量だった。
無理して全部入れたけど、簡単に終われる量ではなかった……
しかも後でわかったのですが、明日入力でよいものまで混じってたらしく(^ ^; 結局二日分を入力してしまったんですね。一種類の伝票だけですけど。
おかげで45分の残業になってしまいました。
その後、上司と少し話し合いして。はー、疲れた。

今日はちょっと、落ち込んでしまった……
仕事とまあ関連あることですが。なんていうか、私ってほんとにひ弱というかヘタレというか、ねぇ。緊張症なんですけどね。それがひどいんだよね。
たいしたことじゃなくても……特定の条件が重なるとダメなんですよ。
予期不安っていうのかな。何かが起こってる時よりもその前の緊張が強い。
それで具合が悪くなるぐらいです。ああ、人に見られながら何かをするのが怖いな。そういう状況が起こりそうになると逃げ出したくなるんですね。
今日もそうなりそうになって、結局は忙しくて社員に頼んで回避してしまいました。まあほんとに忙しかったから仕方ないんだけどね。そういう自分がとても嫌い……やっぱり逃げちゃいけないんだよねそういう場合。逃げると自己嫌悪が増す。失敗しても何でも、やるべきなんだよな。そうやって、乗り越えていって自信がついていくものなのだろう。
あまり緊張しない人ってうらやましい。緊張するってツライですよ。おなか痛くなるし。うんざりしますが、そういう自分と付き合っていくしかないんですよね。。。繊細なんだってことにしときます(笑)

帰りは雨に降られた。なんだか今日はツキがなかった。
夜ご飯はカレー☆ カレーってなんか嬉しいよね。なんででしょう。子供の頃の名残かな(笑)

今日の深夜、「ライブR-ゼロ」の放送です! 録画予約はバッチリ♪


-

雨、寒い - 2008年03月24日(月)

朝から雨。寒かった。
結構降ってたので今日は小宮駅から会社へ。近道コース。

今日は先輩が休みで後輩と二人で仕事。
先輩と二人だとにぎやかで、後輩と二人だととても静かです。
仕事がはかどるのは……後輩の方(笑)
たくさんたまっていた仕事も、かなり片付きました。
まあ後輩とだと私に決定権あるからね、一応。
だから余計ラクに感じるのかも。

余裕をもって終われた。
帰り頃には雨もやんで日が照ってきた、けどやっぱり寒かった。

夜、テレビ東京で「名曲ベストヒット歌謡」って番組をやっていて、ラテ欄に「泉谷」とあったので観てみました。
70年から1年ずつ、演歌・歌謡曲、フォーク&ロックっていうジャンルごとに3位から1位を紹介していた。何を基準にした順位かはよくわかりませんが……
泉谷さんの「春夏秋冬」が、72年の2位でした。モノクロで、泉谷さんが街を自転車でうろうろするというPVが流れてました。ファンの間では有名な映像。DVDにも入ってる。でも知らない人が観たら、誰これ?! となるんだろうねぇ。わっかいもん(笑) 髪の毛あるし、細いし(笑)
1位は吉田拓郎の「結婚しようよ」でした。泉谷さんが観れたのでそこで観るのをやめた。

なんだか物騒な事件が続いてますね。名古屋の事件では自分と同い年の女性が刺されてなんだか他人事と思えない、まあ深夜だったみたいだけど。
甲冑でも着て歩くか?(笑) いや笑い事じゃないよ全く。
土浦の事件なんて駅でしょ。気をつけるったって限度があるよ……
でもまあ、警戒するに越したことはないのかも。ぼーっと歩かないようにしなきゃ(^ ^;


-

at home - 2008年03月23日(日)

9時過ぎ起床。

外はあったかそうでしたけどね。結局家にこもってました。
メダカの世話したり。1匹、弱ってたヤツが死にました。
残りのはみんな元気です。春になりエサの食いつきも良くなってきた。
そろそろ卵持つかも知れないけど……あ、稚魚はみんな死んじゃったんです。寒さに耐えられなかったのか私の世話がいけなかったのか。残念。
そして部屋を掃除。やることがたまってたので一気に片付けた。
e2の申込書も書いた。結局、テレ朝チャンネルとフジテレビ721だけ契約することにした。

昨日先輩からメールがあった。
隣のチーム、体制に少し動きがあったようです。
私はそれでいいと思うのですが、そうするとこちらにしわ寄せがきます、必然的に。先輩が隣にヘルプに行ってしまうことになるので。
後輩はそれを心配しているようです……私はなんとかなると思ってるけどね。私は普段は二人でやってるので。実際今月の月初、二日間は二人だけでやって終われたし。多少キツかったけど。
明日また話し合ってみます。私としてはやっと動いてくれたか、という感じ。
別にこっちがわいわい騒いだせいじゃないかも知れないけど。どっちにしてもね。動きがあって良かったなと。
あとは余計なこと考えずにこっちの仕事を必死に頑張るだけだ。
やったろうじゃないの。乗り切ってみせますよ、ええ。

そうそう、こんなサイトを見つけまして。
私が好きな54-71ってバンドのMy Spaceでのページ
曲も数曲試聴できますが、私は動画が気に入った。ライブでの"idiot"の一部。割と最近のライブですね。相変わらずカッコイイ。
一時3人だったけどまた4人になったのね。久々にライブ行きたい。

あとココは癒されます。にゃんこブログ。ふくとごま
あれ、前にも紹介したっけ? まあいいやどっちでも。
ふくとごまと、もう1匹めめってのがいます。
めめが子猫の時の写真集が「めめぼん」。本屋で見たけどめちゃカワイイ。
ヘンな顔なんですよ。まこちゃんに負けてません。でもそこがカワイイ。

今週から忙しそうなので癒されつつがんばります。


-

毎月恒例ボウリングッ(^O^)b - 2008年03月22日(土)

9時起床。

11時半にみなみ野で友達と待ち合わせ。ボウリングの日でした。
まず腹ごしらえ、みなみ野の「ことり亭」。
行くのは2回目でした。今日はロールキャベツにしてみた。
スープが味噌スープなんです。ここは洋食屋さんだけど、味噌をたくさん使っていて和風な味付けなんだよね。なかなか、ありそうでない味になってます。
ロールキャベツ、柔らかくて美味しかったです。
ここはすっかりお気に入りです。また来たい。

ボウリングの予約がなかなか取れず、時間が余っていたのでアクロスモールの店をぶらぶらしながら眺めたり。
バレッタをひとつ買いました。柄がちょっと和な感じで気に入った。
会社ではこれで髪をまとめようかな。結ぶより簡単なんだよね。

その後ボウリング場へ向かいましたが、そこからが長かった。
1時間以上待ったかな。ゲームやったり、マック行ってお茶したりしながら待って、3時半頃やっと入れた。

もう、待ち過ぎてダレてるというか疲れちゃって(笑)
でもその割にはスコアはまあまあ。途中から、力を抜く感じがつかめてそれからは調子良かった。腕を大きく振って、でも力は入れない。
その投げ方のおかげかフックも最後までかかってた。
5ゲームやって平均が130なのでまあまあでした。最高は161。

5時半頃終わってみなみ野へ戻り解散。
私はもう一度アクロスモールへ行って石けんを買って帰りました。
帰りが7時頃になりすでに暗かったのですが、歩いてて振り返ると赤くぼんやりした月が。ちょっと不気味だけどこういう月も好き。

帰宅すると親が出かけてて、食事は適当に済ませた。
お風呂上がって、酒が飲みたいと思い、前から誰も飲まずに置いてあるウイスキーを牛乳で割って飲んでみたら、なかなかイケる! たいしてウイスキーは入れてない。強いからね。リキュールなんかとはワケが違う。
これはイイな。牛乳だから胃にも優しいし(笑) 今度からこれだ。
しかしオヤジだな。サントリーオールドですよ。じじくさー(笑)

明日も晴れるのかな。どっか行こうかゆっくり休むか……明日決めよう。


-

契約更新 - 2008年03月21日(金)

昨夜は「鹿男あをによし」最終回を観る。
まあまあの終わり方。急に恋愛モノになっちゃった感じ。
ミステリーな感じが良かったのに。
でもあの、堀田イトを演じた多部未華子、不思議なタイプの美人で好きです。
最初は怖い顔と思ったんだけど役のせいだったのよね。
まっすぐさが印象的だった。

そしてその後、YouTubeにアップされていた泉谷さんの新曲「黒い箱男」を聴きました。
イイ。カッコイイ。アレンジがね。歌詞は風刺効いてる感じで、曲はなかなかノリがよい。面白い歌。早くライブで聴きたい。
ちょっとずつですが新曲が聴けて嬉しいです。しかもどれも結構いい曲で肩の力を抜きつつ気合入ってるっていうか。メロディなんかはかなり適当な感じなんだけどね(笑) そこが泉谷さんらしいような。これは黒いカバンの続編か? 黒いシリーズ(笑) 黒好きだもんね、泉谷さん。

さて今日。朝はくもり、時々小雨。
でも吹いてくる風が冷たくない。気持ちがいい。春だね。

仕事、午前の伝票は少ないが午後の入力が多い。
先輩は隣のチームの仕事の研修で部屋にいないことが多かった。
無事に定時で終わり、その後私は契約更新。上司と少し話し合い。
言いたいことはいろいろあったんだけど、うーん。うまく言えないというか伝わらないというか……難しい。
とりあえず私にできることはやった。他の人も結構あきらめモード入ってる。先輩も他の女性社員も。この状況に関して批判的だった人たちがもう、見放しかけてるというか。それをわかっていない男性社員たち。はぁ……でももうこれ以上は言えないな。私はただのしがないアルバイトだしな。何の力もないんです……騒いだって簡単には変わらない。でも……言うことは無駄じゃないと思ってます。どうなるんだろうか……この先。この危惧が杞憂に終わればいいのですが。


-

ずっと雨 - 2008年03月20日(木)

10時起床。

朝からずーっと雨。そして寒い。
くしゃみを連発……風邪っぽい。
ヤバイ、風邪なんて引いてられないぞ。
ということでまた布団入って昼寝したりしてました。

起きてる間に「あしたの喜多善男」最終回を観る。
感動しました。喜多さんが死のうとする場所、あんな場所が日本にあるの??
古びた洋風の家は後から建てたにしても、すごい見晴らしのいいところだよ。
どこでロケしたのかな……ロケ地ガイド見たけど載ってないや。
ギルバート・オサリバンの曲"Alone Again"が、ジャズバージョンでうまく使われていた。あんな歌詞だっけ。ちゃんと読んだことなかった(^ ^;
登場人物、みんな独りになるんだけど、希望があるっていうか……
自立して歩いていこう、っていう終わり方。素敵でした。
これは原作も読んでみたいな。かなり違いそうな気がするけど。
これ、火曜日10時の枠で、草なぎ君の僕シリーズやってた枠だよね。
小日向さんはシリーズ全作に出演していた。今回スタッフが一緒かどうかまでわかりませんが、僕シリーズのモチーフがいくつか出てきていました。
続編とは言いませんが、終わってみると流れをくんでいたかも、と思える内容だった。現代人の"心"を見つめた作品だったと思います。

観たのはそれぐらい。あとは「翼なき野郎ども」をリピートしてます。
26日は、R-ゼロと翼なき野郎ども、両方観れる! ぎゃぼーん!!
R-ゼロ、外ライブはやったんだろうか……やったと思うけど。
何の情報もナッシングッ(^-^)b(ハマってます)

CUE DIARY。エンペラー大泉は置いといて(笑)
音尾君が最近元気がないようで心配だ。風邪気味らしいし。
それで携帯のPHOTO DIARYの方にメッセージを書いているのだがタイムラグがありちっとも掲載されない。
だからここに書く。読んでもらえないとは思うけど(笑) いいの。書くことに意味があるの。
音尾さん、大好きなカレーを食べて、あったかくして寝て、元気になるんだよ〜! 私は大泉さんなんかより君が心配だー! ていうか大泉、その元気を音尾君に分けてやれよー!!
そういえば明日は音尾さんの誕生日だった。みんなに祝福されればきっと元気が出るね。心配するまでもなかったか……

ああ、NHKの麿こと登坂アナウンサーも、今日久々に観たけど声がますます低くなって元気がなさそうだった。今調べたら同い年だった! 彼も大丈夫だろうか。って人の心配ばかりしてるな。最近目についちゃうんだよな、そういう人が。余計なお世話だよね、すみません。

そうだそれと。
私のスピリチュアルの先生(勝手に呼んでるだけ)、中野裕弓さんのブログ
いいことが書いてありました。「ギブ&テイクからレシーブ&シェアへのひろがり」。
素晴らしい。受け取り、分け合う。あげる、とか言うと押し付けがましいよね。もらう、は図々しいし。受け取り分け合うのは"共有する"と一言でも言えますね。そういう精神。これからのあり方の理想だと思います。
ただこれは、精神的に相手にもたれかかっていては出来ないんだよね。
してあげて当然、してもらって当然と思っている限り、レシーブ&シェアという考え方が理解できないと思う。

それとはまたちょっと違うけど最近思い出した、夏目漱石の「私の個人主義」という文章。
高校の時に教科書に一部分が載ったのを読んで、感銘を受けた。
だけどなかなか実践はできなかったな。その通り、とは思ったんだけどね。
全文がココにあります。
しかし長いです。真ん中へんが私が読んだ文章だと思う。英文学について書かれたところからですね。
『もしどこかにこだわりがあるなら、それを踏潰(ふみつぶ)すまで進まなければ駄目ですよ。』という一文だけは、まあ正確にではないけど、読んだ時からずっと心の中にあった。皆さんも教科書で読まれましたかね、これ。
漱石、カッコイイ!と思ったもんです(笑)


-

居残りミーティングッ - 2008年03月19日(水)

朝はくもり、午後は雨。
今日は少し寒かった。

仕事、今日は少なめ。
余った時間に先輩といろいろ話す。
そして終業間際に、直属の上司のその上司が来て三人で話し合い。1時間ほど。
いろいろ言いたいことはあったんだけどね……そこに到達できないんですよ。
それ以前の問題があり過ぎて。とりあえず当面のことを中心に話した。
問題の根は深いと思ってるのですが……その上司はそういう問題意識や危機感が薄いと思いました。だから根本的に変えることは考えていないみたい。
それならそれで、とりあえず目の前の問題をなんとかしなければなりませんが、それに関しても楽観的過ぎる。
そんなこと、バイト風情が吠えたってしょうがないのかも知れないけど。
それにこっちだって言って得することなんかないし。
ただ私は、矢面に立ってる直属の上司が心配なので、気にかけて欲しいということを言いたかった。でも上司の上司は、毎日会ってるけど様子がヘンということはない、と言っていました。本当にそうなら、いいんだけどね。
かなりキツイことも言ってしまった。
言った後はイヤな気分になります……ほんとにこれで良かったのかな、って。
これでかえって問題が悪化したら……と思うと不安になるけどもう言ってしまったものはしょうがない。
きっとあまり変わらないんだろうな。

帰りは電車が遅れていた。ホームで電車待ってたら、向かいの上り電車がおかしなところで止まった。人がホームに落ちた……? 駅員たちに連れて行かれた人がいました。ちょっと怖かった。

スーパーに寄って買い物して帰宅。
明日は休みか。ゆっくり休みたいです。


-

はー。 - 2008年03月18日(火)

昨夜はまあまあ良く眠れました。
今朝は少し肌寒かったけど薄い上着で出かけた。もう分厚いのは着れないよね。春なんですね、もう。

仕事、今日は少なめで余裕あり。
前にも書いたけど隣のチームの問題……結局会社はまともに動いていないというか。そのことでまたいろいろ話し合う。こちらも先輩が手伝いに行ったりして無関係じゃないからね。
話してるとついつい熱くなってしまい(^ ^; ちょっと反省。
でも、いい方に考えていかないとね……はぁ。
なんか疲れた。

おネエMANS、2時間スペシャル。
最近、植松さんのファッションセンスに疑問を感じてるんですけど……そりゃまあセンスのかけらもない私には何も言えないんだけど(^ ^;
あれってほんとにオシャレなの? って思っちゃう。そう見えないんだよなあ。やっぱ私に見る目がないだけなのか。
なんかすでにおネエMANSに飽きてきてます。毎週観てるからね。
でも今日のエドはるみは面白かった。普通のトークも面白いのねこの人。

ホワイトデーに義理クッキー(笑)をいただいたのですがそのお礼を今日言わなきゃいけなかったのにすっかり忘れた(^ ^; ヤバイ。明日言わなきゃ。まあ気にするタイプの人じゃないからいいか(笑)


-

時よ止まれ君は美しい - 2008年03月17日(月)

昨夜は……寝た気がしなかった……
早めに布団入ったものの眠れず、23時からのCS「泉谷しげると翼なき野郎ども」をちょっと観る。
途中まで観てあらためて寝ようとしたけどやっぱ眠れない。
何時間かは寝てると思うけどかなり寝不足な感じで起きる。

会社に行くにもなんだか気が重く……
なんかこう、いろんな問題が山積み。ってほどじゃないけどさ。
いろいろあってね。なんとなく不安で。
仕事は今日もやっぱり多めでまるで余裕がない。
その上伝票の担当者も変わるらしく今日から引継ぎしていた。
それが、こないだ怒られていた気の弱そうな社員さんなんだよね……
結局はじかれちゃったってことなのか。うーん。
なんでもいいけどこっちの仕事はちゃんとやってね……
またこっちが面倒見ることになるんだろうな。はいはいわかりましたよ。

とりあえず今日の仕事は無事終わった。
疲れたけどね。でもなんか、生きてるって感じがするよ(笑)
しばらく辛抱すれば、きっといろんなことが今より良くなる……はずだ。
そう信じてがんばるしかない。

夜は「翼なき野郎ども」#2 をじっくりと観る。
司会が荘口彰久、ゲストが時任三郎、サポートとして藤沼伸一も出演。
吉田拓郎の「イメージの詩」、「春夏秋冬」、「時よ止まれ君は美しい」などを熱唱。
トークも楽しいし、ライブもとても良かったです。
ただライブは、藤沼さんのギターが聴こえにくかったのが残念。もったいなかった。
「時よ止まれ君は美しい」は、初めてちゃんと聴いた。泉谷さんが作ったと思えないような曲なんだよな……清志郎さんとのユニットのために作った曲だからか、いつもの泉谷さんの曲と雰囲気が違います。明るくてポップです。楽しいけど歌詞が切ない。早く完成形が聴きたいな。
トークも内容が濃かったです。なんだっけ、ああ、乱入牛乳(笑)
乱入牛乳出そうかなとか言ってました。なんだそりゃー、とか言ってみんな爆笑してました。ただ語呂がいいだけだろ(笑)
あと風邪引きたいとかいうのがウケた。心配されたいみたいですね、泉谷さん(笑) 子供みたいで笑いました。カワイイんだから〜(^O^)
藤沼さんも、ギター弾いてる時の怖い顔しか印象になくて(笑) あんな風に大笑いする人なんだな〜と。せっかくだからもっとしゃべって欲しいですけどね。無理か。
面白かった。最初に第2回を観ちゃいましたが、次に観れるのは3月26日の第4回の分かも。エレカシ宮本さんがゲスト。楽しみです♪


-

美容院 - 2008年03月16日(日)

9時起床。

13時から八王子のある美容院で髪を切ってもらった。
初めて行くところでした。某ホットペッパーで前から目を付けていたところ。
いろいろ悩んだんだけど、とにかくどこでも行ってみるしかないと思ってね。
新しくて、癒し系のサービスも充実していていい美容院だとは思いましたが……私の望んだような対応ではなかった。
私は髪質とヘアスタイルのことで結構悩んでるんですけどね。そこのところをじっくり話してくれなかった。時間がないのかも知れないですが……初回だし、もっといろいろ話し合って決めたかったんですが、そういうタイプの美容師さんではなかったということです。
なんていうか……髪型ってのは、美容院行った時だけうまくセットできればいいわけじゃない。それじゃ意味ないんです。いつも無理なく同じようにセットできないと。今日も一生懸命ブローしてくれたけど……普段そんなこと、やらない。って自慢できないけど(笑)
ま、今はまだ縮毛矯正が残ってるので、この程度でもしょうがないとは思いますが。腕は悪くはないけど、ずっとお願いしたいとは思えなかったので、次はまた他の美容院にします。
ハンドマッサージや肩のマッサージは気持ち良かったけどね。
私は美容院には癒し系のサービスは期待してません。だから選択を間違えたんだな、自分が。

とりあえず、毛先は軽くなってスッキリはしたのでいいけどね。
その後は、改装されたそごうと隣のnowを見る。
nowの中に、Afternoon Teaが出来たんですよ〜♪ 嬉し〜(^O^)
近くに出来て欲しいと願ってました。ちゃんとカフェも隣にある。
ここを見てると幸せな気持ちになってきます。全部が可愛くて思わずときめいてしまいますわ〜☆ 気持ち悪いとか言うな、そこ(笑)
男性がいつまでも少年の心を失わないように、女性も少女の心を失わないんですのよ、私のようなオヤジ系でもね(^O^)
タオルを1枚買いました。

そしてお茶して帰った。
「デスノート」第3巻を読む。面白いけど読むのが大変、字数が多い、そして話がややこしい。天才同士の頭脳戦なのでついていくのが大変です。
でも映画が好きなら読む価値は大アリですね。より深く楽しめますよ。

3連休も終わりか……明日はどうかなあ仕事。まだしばらく落ち着かなさそうだな……間に休みが入るので少しラクだけどね。がんばりまっす!


-

激論! - 2008年03月15日(土)

9時起床。

少しぼーっとした後、部屋の掃除。
今日はCSのアンテナ取り付けの人が来る日でした。
来たのは1時近くだったかな。
配線間違えたりして結構いい加減なおっちゃんでしたが(^ ^;
なんとか完了。映っております、CSが。
これで明日の「翼なき野郎ども」第2回が観れるど〜! つっても夜だからちゃんと観られるのは月曜の夜か……

終わったので自由の身となり、母と裏の畑まで散歩に出る。
母の目的はセリ採りです。毎年この時期に天然のセリを採って天ぷらにして食べます。こないだドクゼリで重体になった人がいたね。でも普通のセリとは全然似てないみたいなので……大丈夫です(笑)
結構たくさん採れて、その後スーパーに行き日本酒を買いました。セリをつまみに一杯という。酒飲みの発想は単純でございます(笑)

夜はそのセリを食べつつ酒を飲みつつ、いつの間にか私の会社の話になり親子三人で熱く討論(笑) 何やってんだか。いや、お互いに攻撃してたわけじゃないけど。現代の会社の体質についてですね。たくさんパート雇っても結局それで会社の質は向上しない。結果的には損してる、というような話ですね。
母はしきりにトップが悪いと言うけど、全部をトップのせいにしていては何も始まらない。何でもそうですけど、人のせいにしてたらダメなんだよね。
上の人も中間の人も下の人も。みんな誰かにせいにしようとするんだな。
そうじゃなくてみんなでなんとかしないと。って誰かが言わないとダメなんだと思う。誰かが自分から始めないと。どんな方法でもいいから。
小さなことから、広がっていくんじゃないのかなあ。

ふ〜。まだちょっと酔ってます。
今日やっと美容院を予約しました! このハイキングウォーキングな髪型ともおさらばか。鈴井さんに先書かれたけど(笑) 鈴井さんは髪切ったのか?

ああ夕方、「未来講師めぐる」の最終回観たんだわ。
感動しちゃった(T_T) 今回のは、クドカンにしたらメッセージ性が強かった気がしました。
みんなエスパーになれるんだよね。自分が本当に好きな人に対してはね♪

さてさて。明日もお休みだ☆


-

接吻 - 2008年03月14日(金)

8時起床。今日は有休とった。

仕度して9時半頃出かける。
田園都市線が遅れてて、渋谷に着いたのが11時20分ぐらいだったかな。
そこから、ユーロスペースという映画館に行くのに道に迷ったりして(^ ^;
必死こいて走って、なんとか上映時間に間に合った。
しかしそこからが長い。予告編長すぎ! あんなに焦ることなかった。
やっと本編。「接吻」という日本映画です。
新聞で批評を読み面白そうだったので観ることにした。

坂口(豊川悦司)が無差別的な一家惨殺事件を起こし、自ら警察にヒントを与え、同時にマスコミに連絡して自分の逮捕の様子を中継させる。坂口は逮捕の瞬間、カメラに向かって微笑んだ。
それを観ていた冴えないOLの京子(小池栄子)は、直感的に坂口と自分が同類であると感じ、彼に関する記事をスクラップし、裁判を傍聴しに行き、と行動をエスカレートさせていく。
そこに坂口の弁護人・長谷川(仲村トオル)も絡んで……

京子は徹底的に坂口を理解するんですね、いろんな記事から。
一種ストーカー行為と言ってもいいんですが、京子の一途で献身的な想いによって坂口は心を開いていく。

衝撃的なエンディングばかりが話題になっていますけどね。
全編が緊張感があり無駄のない、いい映画だと思いますよ。
京子に関しては、私はすごくわかる。わかりすぎる自分が怖い(笑)
設定はとても"今"ですが、テーマは意外と古典的であると思います。
あんまり説明すると本編が楽しめなくなるので言いませんが、凄い映画だと思いますよ。出色じゃないですかね。1800円の価値はありますよ。
ただなー、映画館ってヘンな人もいるからね。今日も近くに音をたてたり妙なところで笑ったりする人がいてイヤでした。ああいう輩は頭に来る。

映画が終わって食事をして、電車で移動。
こないだも行った目黒から目黒線で奥沢駅へ。
目黒線か……もうどの駅も様変わりして昔の面影は皆無です。悲しい。
でも奥沢駅のまわりはあまり変わりません。ホッとします。
そこからぐるっと、お散歩。母校とか川、公園、自分が住んでいたマンションなど見て歩いた。
子供の頃を過ごした場所なので、一番思い出があるんですね。
だから土地としては大好きだけど、昔は、卒業した後の級友とかに会いたくなくてね。好きだった人とバッタリ会っちゃうこともあって、イヤだったので、私は引っ越すことに賛成した。
だけど引っ越してからしばらくは、この町が恋しくてねぇ。
もう家がないのにホームシックだったんです(笑) タウンシックでしょうか。
猫みたいなものですよ。人に付かずに家や場所に付くっていう。
まあ、大学時代はそういう変化にもついていけなかったんだろうな……
だから引っ越してからも、たまに行きたくなって散歩します。
もう帰る場所はないけどね。友達とも疎遠だし、みんなもう嫁に行っちゃってるだろうしね。それでもここが私の故郷です。

自由が丘まで行ってお散歩終了。
また渋谷へ戻り電車乗り継いで橋本へ。
ポポラマーマでジェノベーゼのパスタを食べる。バジル大好き。
そしていろいろ買い物。HASYMOのライブDVD、買っちゃった。
そして帰宅。もう、足の裏が痛い。

そうそう電車の中で本読んでた。ラフカディオ・ハーンの「心」。
ハーンは小泉八雲のことです。この本を私は卒論で取り上げました。
でもその頃は頭ではなんとなく理解しても、深くはわからなかったな。
今読むと、ハーンはとてもスピリチュアルな人で、日本を本当に愛していたなあと思います。
昔の日本人は幸せだったと思うんだよね。心とか、想像力が豊かだったと思います。
どんどん生活が欧米化して、日本人の美徳が、失われたというよりは、この生活に合わなくなってきたんじゃないかと思う。
今の自分もね……言いたいことはハッキリ言えばいい、NOと言おう、というのは欧米的だと思うんだよね。つつましく、ガマンすることが日本人らしかったんだけど、そのままでいたら今の社会では病気になっちゃうってことなのかも、知れない。適応できないっていうか。
だから、ちゃんと言葉によって表現し意思疎通できるようになることは必要だけど、やっぱり日本人は日本人で、そういうDNAは死なないと思うんだよね。
そういう、日本人的な情の深さ、細やかさと、欧米人的な表現力。
日本人は、その両方を兼ね備えたら強くなれると思うんですが……
そんなことを思いました。今だったら全く違った論文が書けるかも?
でもそれにはもっと他のも読まないとね。1冊だけで論文書こうってのが間違ってた(笑) 随筆や、短編がいろいろ収録されてはいたけどね。

今、HASYMOライブのDVDをかけながら書いてます。ちゃんと観てない(笑)
記念すべきライブではあるけど……観に行きゃ良かった、悔しいっっとまでは思わないなこれは。私はAXでSketch Show観れたからね。そっちのが面白かったよ。コントとかあったし(笑)
ライブに行ってたら、これ聴いて感動が甦るのかも知れないけどね。でもまあ、持っておきたいんです。YMOファンだったら必携でしょう。保存版として。

あ、終わった。ディスク2はNHKで放送された特集を収録。
私としてはこっちのが好きかも、ライブそのものより(笑)
お三人のトークが和やかな雰囲気で楽しそうなんです。いい意味で緊張感がない。インタビュアーはリリー・フランキー氏。
再生というトラウマを乗り越え(笑) YMOらしさを取り戻した、YMO。
10年以上かかってるんだよね。別に、一切やらないという選択もあるだろうけど、やっぱりやろうよということになるのは……この三人でしか創れないものがあるからだろうな。バンドなんですよ。この三人も。

すっかり長くなりました。
DVDのディスク2の最後はスタジオでのリハ風景などのメイキング映像。
こんなの、泉谷さんもぜひどっかに入れておくんなまし(^O^)


-

馬のしっぽ - 2008年03月13日(木)

朝、会社に行って洗面所で髪をとかしていたがあまりにうっとうしいので輪ゴムで束ねました。
会社で結んだことなかったんだけどね。顔がアラワになるの恥ずかしかったから。
でももうどうでもいいと思って(笑) どう思われてもいいやと開き直った。
しかし髪が伸び放題で毛先もバラバラなので結ぶとまさに馬のしっぽ(笑)
ポニーテールなんてカワイイもんじゃない。別にいいです。もうすぐ切ろうと思ってるしね。早くこのボサボサ頭とおさらばしたい。しかしまだ美容院が決まらない……この世には美容院が多過ぎる(T_T)

仕事は今日も多かった。
でも思ったより早く終われて、上司とミーティングしたりして。
しかしトラブルが起こってそれが解決するのに30分以上かかってしまい残業。いまだにそのトラブルの理由がわからない……コンピューターのバグみたいなもんかなと思ってるんですけど。
まあいいや。ぼーっと待ってるだけで残業代もらえたから(笑)

えーと、昨日書けなかった喜多善男の感想。
喜多さんとネガティブ善男、統合しました。
そんな簡単に統合するか、とは思ったけど、ネガティブな自分を見つめろ、というのは正しいんじゃないかと思います。
心の分裂。このドラマみたいに、ドッペルゲンガーみたいに見えたらヤバイけど、人間って多かれ少なかれ、こういう部分があると思う……自分の中に何人かの自分がいるっていうか。厳しい自分と甘ったれな自分とかね。
そういう、相反する自分が、あまりにも大きくかけ離れて乖離しすぎると、心の病ってことになるんでしょうね。
私もね、自分の中に、自分を常に見張ってる自分がいたんだよね。いつも自分にダメ出しする自分。あげあし取りな自分っていうか。
それで自分が疲れてしまうことが多かった気がするな。
今はそんなことないです。だから他人にどう思われるかも気にならない。
私も統合したのかなー。わかんないけどね。

アイデンティティをね……確立し損ねたんだよね私は。
一時、自分で自分が好きな時があったんですよ。小学生の頃かな。その時は、言葉遣いが男みたいで(笑) そうやって振舞うことが楽しかった。だけど挫折したんです。私は女だからそういうキャラではやっていけなかった。
私がもし男だったら、泉谷みたいになってたかも知れない(笑)
だから余計にああいう人に憧れるのかも知れませんね。
私は今から、なりたい自分になろうと思います。別人みたいになってたらすいません(笑) でも、これまでの自分は捨てたいんです。もう飽きたし(笑)


-

お疲れちゃん - 2008年03月12日(水)

最近ヘンな夢をよく見る……でもどれも家の近くっぽい。
こないだは蛙がたくさん。ある夢占いのサイトによればカエルは変化の象徴。なるほど。当たってるかも。
今朝のは通勤の道の横になぜか五重塔が(笑) お寺のことを日記に書いたせいでしょうか。

仕事、今日も多かった。
毎日めいっぱい仕事してますよ。疲れます……
でもね、わかったことがある。先輩は、私が入力を手伝うと不機嫌になるんですよ。
今までも何度かあったけど。私は仕事全体のことを考えて自分が手伝うべきだと思ったら押し切ってたんだけど、そのたびキレられて。
多分……プライドなんでしょうね。負けず嫌いな人なので。
私は全然、先輩を立てないので(笑) ほんとはね。立てれば機嫌はいいだろうね。でも私は言いたいこと言わないと気が済まないから、仕事の上ではね。
だから今後も遠慮しないけど、手伝うかどうかは……任せることにした。
私自身は、入力なんて、分け合えばラクになるしバランスがとれると思うんだけど。だからガンガンお互いに協力するべきと思ってるんですけどね。先輩は違うので。だったらがんばって、って感じだな。
自分でそれがツライと思ったらまた考えてくれるだろう。
久々に先輩が本気で入力してるとこを見た気がします(笑)
いつも手を抜きたがるくせに手伝おうとするとキレる。子供です。

今日もくたびれた。しかし今日はお楽しみがあった。
やっと、豚しゃぶ+ブルーチーズを食べられる日がキタ〜☆
泉谷さんオススメの。でも今回はお試しってことで、しゃぶしゃぶする手間を省き豚しゃぶサラダ風にして、それと一緒に昨日買って来たブルーチーズを食べてみました。
これは……クセになる(笑) なんだかんだで家族みんな、そうやって食べてしまいました。食前酒用にイチゴを漬けてある白ワインまで登場。ワインに合いますよこれは。つまみとしていいね。ブルーチーズが塩味効いてるので、何も付けなくても美味しくてちゃんとおかずにもなる。
でもやっぱり、お湯に通してお肉が柔らかい状態で食べる方がより美味しいでしょうね。そしてもっと味の濃い高級な豚肉。今日のは安物で肉の味がイマイチ……今度は奮発してもっといい肉買ってこよう、私が(笑)

夕食後、昨日の「あしたの喜多善男」観る。
感想は明日にします。すごく良かった、小日向さん。

そして、泉谷さんのメッセージがなんと本日も行進ツッタカター、じゃなくて更新!!
ビックリした。3月8日に、シングルのレコーディングをしたそうな!
素晴らしい。リリースは5月だって。待ち切れないっす! いやそれまでにR-ゼロもあるしCSも観られるし、お楽しみはあるけどね(^O^)
1日で4曲録音っておいおい。よくやるなあホント。
写真もいくつか載ってますが、泉谷さん、顔むくんでない? 大丈夫?(笑)
それと最後の方に、ビデオで撮影してる写真もあるのよね。ちょっと気になる。最後の写真はバンドのメンバーのコーラス録り? ウケた(笑) 一生懸命やってるんだろうけどやっぱハタから見るとマヌケっぽいよね(笑) 大の大人が並んで……いやいやステキです(笑)
しばらくメッセージの更新ないのか。寂しー(T_T) でもちゃんとそれを予告してくれて。優しいわ〜毎度楽しみにしてる私のために……って違うよ(笑)
みんなのためにね。でも4月なんてあっという間。きっといつの間にか来ちゃうね。


-

ふ〜 - 2008年03月11日(火)

昨夜は久し振りに泉谷vs大竹の食わず嫌いのビデオを観てた。
泉谷ファンになったきっかけがコレ(笑)
着物着てて、コトーの撮影のせいか浅黒くちょっとやつれてて、今よりずっとおじいちゃんに見えてしまう(笑)
しかも大竹しのぶやとんねるずは気心が知れてるのかかなりリラックスしてる感じで最近観るバラエティの雰囲気とは違う。
そろそろまた出て欲しいな。嫌いなもの多そうだし(笑)

それを観てる間に公式を見たらメッセージが更新されていた!
「3月6日」ってタイトルでその日にあった出来事。
CSのテレ朝チャンネルで泉谷さんがやってる「翼なき野郎ども」って番組の次回のゲストはエレカシ宮本浩次で、その撮影の様子とか。お互いの曲を歌ったりしたらしい。泉谷さんは宮本さんの歌が好きらしいです。
そして、泉谷さん自身のレコーディングのリハの様子。10月にアルバムが出ますがその前にマキシシングルも出るようです!! うぉ〜凄い(^O^)
曲はなんだろ、こないだの「すべて時代のせいにして」がメインかな。それとも他の曲? なんでもいいや、出るなら。何枚か買って配りたいぐらいだ(笑)
寝ずに撮影、リハ……ほとんど2日間寝てないってこと? 大丈夫かね、倒れたら元も子もないよ!(T_T) お願いだからあまり無理しないで欲しい……

メッセージは、携帯で開いて画面メモして、いつでも読めるようにしてあるのです(笑) 何度読み返していることか……元気をもらえます。

さて本日。
仕事が結構多くて。そしていつもと違うことやったりして、私も緊張気味でお腹が痛いけど息つくヒマもなく……とても疲れた。ぐったり。
なんとかギリギリ、定時で終われたけどね。

今日は先輩がなんだか不機嫌。まあ理由はいろいろ考えられたけど。
でも前みたいにこっちまでイライラしなくなった。それでもお互い黙々とやっててなんか息がつまりそうだったな。疲れたのはそのせいもある。
何か突破口あれば、すぐ元に戻るんだけどね。今日はじっと様子を見てみました。こっちも忙しいしさ。それどこじゃない(笑)

帰りは橋本に寄り、銀行行ったり買い物したり。
またブルーチーズを買った。いろんなのが置いてあって。でもどれも高い。
それと久々にエッセンシャルオイルを買った。サンダルウッド。

帰宅してさっそくサンダルウッドを使ってみた。
良いです。白檀のことなんだよね。お寺っぽい香り。気持ちが休まる。
お寺といえば、私が通ってた幼稚園が仏教系、というかお寺が経営する幼稚園で園長がお坊さんだった。
私は幼稚園の頃いじめられてて。でもたまに行くお堂は好きでした。癒されてた……ような気がする。金色のきれいな仏像があって、がらんとしてて、お香のいい匂いがして、そこでみんなで正座してお経を唱えさせられたんだけどね。今でも覚えてますよ。自分の数珠も持ってた。懐かしいな。


-

雨やんだ - 2008年03月10日(月)

昨夜は録画した映画「メジャー・リーグ」を観た。
しかしカットされてる……ガッカリ。観終わってから消したけど。ノーカットなら保存したかった。好きなんだよねこれ。野球の映画としても面白いし、ユーモアのセンスがなかなか、バカっぽくて良い(笑)
あのウェズリー・スナイプスが脇役で、軽くて面白いあんちゃんでね。今じゃ考えられないけど。役者って大物になるとコメディをやらなくなっちゃうよね。とても残念。
あとは主役のトム・ベレンジャーね。いい男(^O^) 私ってちょいコワモテが好きなんだよね〜(笑)

今朝は雨。そして横浜線、橋本で人が線路に降りたとかで電車が遅れた。
まあ問題なかったけど。八高線に乗って出勤。

仕事、朝から社員とちょっとモメる。こないだイヤミっぽかった人ですね。
なーんかつっかかるな。なんだろ。ま、負けないけどね(笑)

ちょっとイレギュラーなこともありましたが全体的には順調。
眠くて……ダルかったけどね。
ちょっと、落ち着いてきたな、躁状態も。
あまり無理しちゃいけませんね、浮かれてるからと言って(笑) いろいろやるとそれが結局ストレスになりますから。
でもこの状態を自分でじっと見つめて、ずっと探してきた答えが少し見えたような気がする。
だからと言って、病気も完全には治ってないだろうし、悩みや問題が消えるわけではない。
でもなんか、前より安心している。まわりからどう思われるか、あまり気にならなくなった。それってすごくラク。ただ緊張感ないけど(笑) なんか、ゆるい。きまじめすぎたんだよね、私。自分に厳しすぎた、仕事では。だから他人にもつい厳しくなって。他人のいい加減さが許せないみたいな。
自分にイラつかなければ他人にもイラつかない。これはラクで良い。
ちょっとユルんだ方がいいよね。春だし(笑) 仕事を楽しめたら一番いいけど。

そうそう! 人時さんのブログ読んだら泉谷さんのレコーディングやってたって……もう?! 早いな、予想より。しかも一発録りだって!
そういう可能性もあるなとは思ったけど。全部を一発で? 泉谷さんが一番間違えそうじゃないか(笑) でも緊張感はあるだろうね。音にも表れると思いますよ。いやいや、スゴイね。勢いあるな〜。


-

ドラマも佳境 - 2008年03月09日(日)

7時過ぎ起床。

昨夜はよく寝たくて催眠鎮静薬ってのを飲んで寝た。
しかしやっぱ6時頃に目が覚めてしまった……
しかも今日はその薬がずっと効いてるのかなんか一日眠かった。
あ、明け方かな、夢見た。おばさんの占い師としゃべってる。
細木数子っぽいと思ったんだけど、今日HP見て中野裕弓さんの方が近いと思った。
目が、青のような緑のような色に光っていた……ちょっと神秘的。
何言われたかは忘れたけど、お金を払ってたのは覚えてる(笑)

今日は一日家にいた。
メダカの水を換えて、たまってたドラマを観た。
「あしたの喜多善男」、ガンガン話が展開して面白い!
小西真奈美がイイですよ。微妙な表情の変化が上手だった。

そして「未来講師めぐる」。
今回も爆笑。最高ですね。だけど結構深いんですよ。
「ぼくの魔法使い」の路線だけど、確実に進化してます。
最後の方は泣いちゃったもん。そしてキスシーン。田口さん、役得ぅ☆
次回が最終回。ハッピーエンドなのかな。

その後、友達から借りた「デスノート」のコミックを読む。
まだ2巻までしか読んでないけど、やっぱり面白い。当然だけど映画より細かいからね。死神も漫画の方がカワイイですよ。
ただ中身が濃くて一気には読めないな。疲れます。

疲れたので昼寝、しようと思ったけど眠れそうで眠れず。
今夜も薬を飲もうかな……
明日は仕事が忙しくなりそうです。


-

長文でしかも暗い話。 - 2008年03月08日(土)

8時前起床。
やはりよく眠れません……あまりこれが続くとなぁ。仕事にも支障が出るかも……
ああ、夢で泉谷さんが外ライブやってた。場所は新宿だったような。
今では無理だよな、新宿駅前とかは(笑) 次のR-ゼロでのライブはどこでやるんだろう。

しばらくのんびりしてから、11時ごろ出かける。
歩いて橋本方面へ。天気が良くてあたたかい。しかし花粉のせいで目がかゆい。

そしてどん亭という店でしゃぶしゃぶの定食を食べました。
お肉は……まあまあかな。思ったほど柔らかくなかったです。
お店の雰囲気はよくサービスも良かった。他のものも食べてみたい。

食べてる間に妹からTEL。
妹は新しいパソコンを買ったのですが、設定がよくわからないらしい……まあ最初から取り扱い説明書を読む気もあまりないし(^ ^;
しょうがないので急遽行くことに。妹は一人暮らししています。
全く、私はサポートセンターか。というぐらい使われてますよいつも。
部屋に着いて見てみたら最新型のノート。カッコイイ。vistaだし。
まあ適当に設定し(笑) 終了。やっぱスゴイわ。ガジェットとか。
でも妹はきっと使いこなせないだろう(笑) 宝の持ちぐされ。

終わって家まで車で送ってもらった。
あまり寝てなかったから眠くなって思わず昼寝。
クラシックをかけながら。あまり眠れなかったけどリラックスはできた。
しかしすっかり「ガチボーイ」のメイキングを観るのを忘れた……ちょっと観たかったな。

ブルーチーズを食べ始めたらやめられない止まらない(T_T)
今度豚しゃぶをやることになったのにそれまでになくなっちゃうよ。
また買って来よう……

ここんとこテンション高いんですけどね。
やっぱりこれは軽い躁状態ですな。ちょっと調べてみたんだけど。
軽いうつの後に軽い躁が来る、というのを繰り返す病気があるらしいです。
病気って言っても、私は昔からこうです。というか昔よりだいぶ良くなってきています。だから心配はいりませんけどね。
できれば、その躁とうつの間のところにいたいんですけどねぇ。
前は、プチ躁(笑)になった後、また元のプチうつに戻ってしまってたんだけど。
そうならずに、「高め安定」を保てたら理想的だなと思うのですが。
行動する意欲があり、やりたいことがやれて、人に会うのも億劫でなく話したりするのが楽しいという状態。
もちろんね、人間には気分の波がありますよ。その波が、躁うつは大きいんです。うつは下がったまんまなんだと思う。それで日常生活に支障が出た時は通院して薬をもらったりする必要がある。でも私はそこまでじゃなかった。というか、昔のひどかった頃は、まだうつ病がポピュラーではなくてね。
理由もなくただ気分が重くてふさぐなんてこと、誰にも相談できないと思ってた。私は体の症状はなかったし。
それで相当、ヤバかった時期があった。つまり死ぬことしか考えられなかった頃がね。大学生の時ですね。

その時、私を救ってくれたものは、日記、映画や音楽や本、そして景色だった。
日記は高校の頃からずっと書いてました。普段は無口でした……そりゃそうだ、ネガティブなことしか考えられないんだからね。だからそういうことを全て日記にぶつけた。書くことで、少しですが気持ちがスッキリしました。
映画はいろいろ観たけど、結構古い日本映画にハマってね。黒澤明とか。
大学生ってヒマだからね。精神的に引きこもりだったのでバイトなんかほとんどできなかったので……でもそれがまた良くなかったよな。やることがないっていうのは良くない。なんでもいいからやった方がね。好きなことだけでも。
だから映画観たり本読んだり。そして歩いた。ウォークマンを聴きながらね。
歩くと気分が晴れる。そしていろんな景色を見ていると気持ちが和んだ。

その頃が一番精神状態が悪く、その後はなんとかアルバイトなどをやって一応表向きは普通の人(笑) でしたけどね。中身は……誰にも会いたくないし話したくない、という人間でした。まわりの人が嫌いなわけではなく、自分が嫌いだったんですね。自分でいることが苦痛だった。

自分で良くなってきたなあと自覚できるようになったのはほんと最近ですよ。
今の会社に入ってからかな。やっと人間に近づいてきた、みたいな(笑)
人間らしい感情を持てるようになった、と思います。
だいぶ本音が言えるようになってきた。昔は自分の本音も、自分の感情さえもわかりませんでした。心を抑圧していたし、自分から逃避していた。

あ〜長くなっちゃった。まあ読まなくていいけどね。
ただ、心の病で苦しんでる人がいたら……時間はかかるかも知れないけど、きっと良くなりますよ。というか、それでも生きていけるから大丈夫。
私だって完全には治ってません(笑) というか、じゃあ普通って何? ってことになりますよね。どっからが病気でどっからが健康なのか。
そんなの、はかれないじゃないですか、心のことなんだから。
自分でつらければそれは病気だろうし、つらくもないし日常生活に支障なかったら病気じゃない。
逆に、思い切って病気だとみなして治療をすることによって、人生が変わるかも知れないですよ。
まあ私は、病院や薬が嫌いだから頼らなかったけどね。
それで自分でたくさん本読んだりしました。自分でもなんなんだコレは、と思ってたからね。それを究明したくて。

やっと少し、見えてきた気がします。
とは言っても今躁状態だからねぇ。今はそんな気がするだけ、錯覚なのかも知れません。
すみませんねぇ。また個人的なことをだらだらと。
しかも土曜の夜に(笑) 暗い話ですいませんでした。


-

脳疲れ - 2008年03月07日(金)

昨夜は、BSでやってた映画「逃亡者」を観てたら止まらなくなっちゃって「鹿男あをによし」を観るのをすっかり忘れた(T_T) HPであらすじ見よう……
「逃亡者」は93年の作品、15年前?! もうそんなたつか。
アカデミー賞作品賞にノミネートされたけど、その年の映画がすごかったんだよね。受賞作が「シンドラーのリスト」、他の候補作が「日の名残り」、「ピアノ・レッスン」、「父の祈りを」、「逃亡者」。私は「父の祈りを」は観てませんが、それ以外は大好きな映画ばかり。シンドラーはちょっと重くて回数観てないけど。あ、逃亡者以外は映画館で観ましたね。
その頃私は映画が好きで結構観ていた。
特にこの年は豊作だったという印象が強いです。そうそう「フィラデルフィア」がノミネートにもれたぐらいだもんね。

てわけで「逃亡者」ね。ただ昨日の放送は、日本語訳がイマイチ……
これじゃニュアンスが伝わらないな、と思ったところが多数あった。
もっとこう、セリフが面白いんですけどね。ちと残念、録画したのに。
訳のセンスというのは大きい。私は好きな映画はシナリオ本を買います。大体は対訳のついてるヤツ。何て言ってるか知りたいじゃないですか。
それ読むとやはり……字幕では伝えきれないな、と思います。
面白さが半減しちゃうとしたら、もったいないよね。

あーもう長くなっちゃったよ。今日は短くしようと思ってたのに。ダメだね。
仕事、運用が変わって今は試用期間というか。そのため今日は仕事が少なかったです。
しかしその間に、その運用のことやらいろいろ話し合っていて、その内容が濃かったんで脳が疲れた(笑)
ほんと今週はね……濃かったですわ。特に人間関係が(笑)
私にしたらたくさんしゃべった。
ちゃんとしゃべるとエネルギー使うね。
でもいやな疲れじゃないですよ。なんだか充実してました。

なんかもう、何も考えたくない気分です今は。
明日のこともあさってのことも、何も決めてない。
いいや、何も考えずに寝ちゃおう。
あ、いなげやでブルーチーズ買ってきちゃった。
豚しゃぶと一緒じゃないけど今食ってます。久々に食べた。うまい。クセになる味だ。この臭みがたまらん(^-^)


-

あの人 - 2008年03月06日(木)

相変わらず体調は良くない。
今日もしょっちゅうお腹が痛くなり……でもねぇよく考えたら、昨日も今日も、月初だというのに先輩が隣のチームのヘルプに行ってしまい後輩と二人でやっていたのでそのプレッシャーがあったんだよね。また今さら気付いたけど。そうか、しんどかったんだ、とね。
たいした量ではなく二人でなんとか終われる量ではあったけど。
プレッシャーに激弱な私ですので(^ ^; すぐ体に出ます。

ということで仕事はそこそこの量。
昨日心配していた運用の変わった伝票も、それほど遅くならずに来たし。
例の社員は今日もニヤニヤしながらイヤミ言ってたけどね〜。

その人が、もうおとといになりますか、キレたと言いましたが、キレられた社員の方がね。なんかもうヤバそう、精神的にかなり参ってそうです。
大丈夫なんだろうか。ひとりで仕事を抱え込んで、まわりに頼れないみたいなんだよね。
自分でやっている仕事もミスを多発しているらしく……結構細かそうに見える人なので、ミス連発は相当堪えているんじゃないだろうか。自分で自分を細かいと思ってる人ほどミスると自信をなくすんですよ。自分はおおざっぱだと思ってる人は、またやっちゃった、とか思うだけだけど。
そういうアップアップな状態がまたミスを生むんだな〜。気の毒です。

そんな様子を見てると私は、昔同じ部署にいたある社員さんを思い出す。
私が入ったばかりの頃に大変お世話になった担当者で。
男性ですが仕事が丁寧で字も女性みたいにきれいでね。
仕事を要領よく終わらせ、毎日定時であがっていた。
そのうえ、入力するこちらを気遣う余裕があった……いつも、こちらがちょっと大変だなと思う時に絶妙のタイミングで、「大丈夫?」と声をかけてくれる人でした。
私はそれまでいろんな仕事を転々としてましたが、そんな人は初めて見た。
担当者といえば、自分の仕事で精一杯、アルバイトを気遣う余裕なんかなく、逆にこっちがフォローしてあげて、しかもそれに対して全く感謝しない。
そんなものだと思っていたのに、その人は違った。
声をかけてくれるだけではなく、さりげない優しさっていうんですかねぇ。
それが仕事のひとつひとつに、表れている人だったのです。
私はとても尊敬していたんですが……その人も仕事内容が変わったりして、慣れない仕事をやったりしてた。それでそれまでなかったようなミスも出すようになったり。
でもこちらはたいしたことじゃないと思ってたんですがね。それが原因かどうか不明ですが、その人が出社拒否になってしまった。
数ヶ月休んだ後、出て来てしばらく出勤していたけど結局その後退職してしまいました。
その人は、多分繊細すぎたのです。そして完璧主義者だった。
そのうえあまり、部署の人たちと仲良くしゃべったりしていなかった。
そういう人は、つぶれやすい。そして私は何もしてあげられなかった……というかもしかしたら、つぶしてしまったのかも知れない。

だから……今つぶれかかってる社員さんに、私も声をかけてあげなきゃいけないんだよな。「大丈夫ですか?」って。私が、辞めてしまった社員さんにしてもらったように。
でも今日はできませんでした。こちらも忙しくて……やっぱりあの人は、凄かったな。
今どうしているんだろう。どこかで元気にしていて欲しいと、心から思う。
もうその人を話題に出すこともないだろうから今のうちに言っておきます。その人に言えなかったこと。

たくさんのことを教えてくれて、本当にどうもありがとう。
今でも心から、尊敬しています。あなたは素晴らしい人でした。


-

波乱の1日? - 2008年03月05日(水)

今朝は良く眠れたみたいです。
しかし体調がどうもヘンなんだよな。
ここんとこ精神的にテンション高めなのはいいんだけど、そうなると必ず胃腸がおかしくなる。働きすぎるっていうんですか。体が緊張状態になっちゃうんですね。ちょっとつらいけど気分はいい。

仕事……今日はいろいろあった。
あまり詳しくは書けないけど、発端は同じ部署の別のチームの仕事が昨日遅れて、そのことに社員がキレたというところにあって。
そのとばっちりが、私や同僚に来ちゃったという。
そのキレた社員が、私の同僚にとった態度が良くなくて、同僚が怒って。
その後もその同じ社員がこちらにチクチクとイヤミ攻撃。
そのうえこっちが必死こいて入力してるのに今しなくていい話をしに来たので、忙しいので後にして下さいと言ってやりました。反撃です(笑)
別に言いたくはないけどしょうがないでしょ。それどこじゃないのにKY、というかほとんどいやがらせに近い態度だったので。
そして伝票入力に関しても運用が変わる部分が出て来て……こちらとしてはやりづらくなる。
とまあ……忙しい上にそれ以外のことでもイライラさせられ、疲れた。
私は別にね、その社員に怒る気にはならなかったけどね。同僚は直接イヤな態度とられたのでかなりご立腹でしたけど。その社員は子供なんですよ結局。こっちに甘えてるんです。いつも相手してあげてるからね。
子供は甘やかすとつけあがりますから時々ビシッと言ってあげないとね(笑)

夜はBS朝日で「小堺一機のすうぃんぐ人生」てのを観る。ゲスト泉谷しげる。
30分のトーク番組ですが音楽が絡んでるので音楽の話をたくさんしていて面白かった! 予想以上に聞き応えあるトークで。思わずすぐにもう1回観た。
ていうか私は頭の回転遅いので(笑) 泉谷さんの話を1回じゃ理解できないんです……もう1回観てなんとか飲み込めた、かな。
かなり言いたいこと言っていて痛快でした。小堺さんもさすがに聞き上手。
内容に関しては……また後日にしましょう。長くなっちゃったし、もう寝なきゃ。

明日は平穏な1日に……ならなそうだなー。どうなることやら。


-

my baby - 2008年03月04日(火)

昨夜はなかなか寝付けず……参っちゃいました。
相変わらず睡眠が不安定。春になったら今度は寝ても寝ても眠いって状態になったりして。

仕事、少し早く出勤して仕事開始。
そしたら来た来た、大量の伝票!!
皆で手分けしてがんばり、入力は12時ちょっと過ぎに終了、お昼休みを15分削りましたが残業はしなくて済みました。素晴らしい!
みんなよくがんばった。疲れた〜。

夕方携帯見たら、泉谷しげるライブのチケット先行の抽選、当たったというメールが。やった〜♪ ってことですぐに八王子のローソンでチケ代を支払い。
早く払っても関係ないんだけどね……整理番号とかは。でもなんとなく、気分的に。今度はどんな席で観ようかなー。会場は去年と一緒なんだよね。
5月が待ち遠しい!

昨日、「女神のアンテナ」を観たと言いましたが。
その中で紳助が面白いことを言ってた。
常識外れとか失礼な人とかいて、頭が来ることがありますが、そういう時に怒りを静める方法。
人間は、死んでもまた生まれ変わる。それを繰り返しているのだが、しょうもない行動をする人は、人間として生まれたのが初めてなのだと思えばいいというんです。あーこいつ初めてやなー、と思えば怒る気にならないと(笑)
なかなか面白い。そういう紳助は3回目らしいけど。ほんとかいな。

ちょっと違いますが、私も考えてみた。
スピリチュアルな書籍が人気の中野裕弓さんは、自分の魂のことを、親しみを込めて「ウメちゃん」と呼んでいるらしい。どの人にも、梅干のタネみたいに必ずあるものだからだそうですが。
私は、ウメちゃんって、赤ん坊みたいなものだと思うんですね。無邪気に笑ったり泣いたりする存在。
みんな、いくつになっても、心の中は赤ん坊なのだ、と考えるとちょっと面白いと思いませんか?
そう考えれば例えば機嫌が悪い人なんかは「ああグズってる」とか(笑) ワガママな人も「赤ちゃんだからしょうがないね」と思って許せる……ような気がします。
自分に対してもね。自分が赤ん坊の頃の顔を思い出して……その子が今どんな顔をしているか? 笑ってるのか悲しんでるのか。なんて考えてみるのもいいかも知れません。

最近またスピリチュアルに傾いてるみたい……自然とそういう方に考えが向かうんだよね。ウザいかも知れないですが、右から左へ受け流してくださいな(笑)


-

熱いね! - 2008年03月03日(月)

また今日からお仕事。
やっぱり少し寒さが和らいだ感じ。
こうやって一歩ずつ春に近付いてくんだよね。嬉しい。

仕事は、イレギュラーなことが追加され大変かと思いきや……全然(^ ^;
ヒマでした。しかし部署の他の人は忙しそうで、なんだかみんなピリピリ。
同僚、というか少し後輩かも知れませんが、それほど年の変わらなそうな、おじさんがおじさんに向かって(笑) 結構大きな声で怒ってて。怒るっていうか注意するっていうか。これぐらいいい加減覚えてよ〜やったことあるでしょ〜? とか言ってた。ちょうど横で聞いちゃって、怖かったです。
言われてた方の社員さん、気が弱そうなんだよねー見るからに。そういう人ほど怒られちゃうもんなんでしょうか……ちょっと気の毒。

こちらは特に問題なく終わって定時で上がれた。
帰りに携帯でチェックしたら泉谷さんのMessageがUP!
2週間ぶりぐらいかな。アルバム作りは順調らしい。収録は全9曲……ええ〜少ないなあ。私は15曲ぐらい聴きたい(笑) でもまあ久々だし、中身が濃ければ9曲でもね。
そして新スタッフの話。スタッフを変えた、ってことなのかな。
あの泉谷さんにタメ口を……それはスゴイな。若い人かも知れませんね。
やっぱ、キャリア長いし、持ち上げちゃうっていうかねぇ。そうなりがちなのもわかる気がするけど。だけど本気で、音楽をやって成功しよう、戦略を立てて売ろうとするなら、本人のやる気はもちろん必要だけど、客観的にシビアな目で見られる人間はいなきゃダメだとは思う。本人の名前だけで売れるほど、甘くはないもんね。今って厳しいと思いますよ、音楽業界。特にCDを売るのはね。ダウンロード時代だし。
その上で、というかあえてそこに、飛び込もうというんだからね。
でもきっと、スタッフは燃えてるんだろうなあ。わかるよ。
なんか話を聞いてるとまるで新人を売り出す時のような感じですね(笑)
ロードオブライブも、なんと3年以上もかけるつもりだって……す、すげー。
一体どんな壮大な計画立てたんだ……(笑) 全貌を聞いたらぶっとびそうですな。
それじゃあ私も、スタッフの一員になったつもりでCDやライブの宣伝を……というのは嘘(笑) そこまではしませんけどね。
私はあくまでファンとして、応援します。応援っていうか、ただただ踊らされるというか(笑) 素直に反応していくだけですよ。多少、過剰反応気味な私ですけど(笑)
スタッフもがんばって泉谷さんを支えていってくれー。頼んだよー!!

あらまた長くなっちったよ。他にも書きたいことあるのに忘れちゃうんだよなー(^ ^; あそうそう、今日初めて「女神のアンテナ」って番組観た。ほとんど紳助のための番組というか(笑) しゃべりまくってるんだけど、その話が面白い。かなりの本音トークを繰り広げてます。また観ちゃいそう。


-

柄本明ひとり芝居 煙草の害について - 2008年03月02日(日)

7時半起床。
もっと早い時間に目が覚めていたのですがなんとか粘ってこの時間。
なんでよく眠れないんだろうなあ……まあたいした支障はないけど。

午前中はだらだら。
お昼ご飯食べた後、録っておいたドラマを観る。
「未来講師めぐる」、今回も面白かったです。ハジケてました。
そして最後の方は感動。でもまあ一番は佐藤二朗ですかね。面白すぎる。
あああとね、ソーセージにモザイクかけるな!(笑) 今回も下ネタで笑ってしまったじゃないか……

そして「あしたの喜多善男」。
こっちも面白くなってきた。こちらもちょっと泣けちゃった。
喜多さんはますますいい人に、そしてネガティブ善男はますます恐く……
どうなるのかな。全部丸く収まるんだろうか。

ハチクロは泉谷さんのとこだけ観た。

その後仕度して外出。
歩いて橋本へ。
薬局でマスクと鼻炎の薬(漢方)を買い、本屋では大山顕著「団地さん」という本を買ってしまった。とうとう団地にも手を出してしまったわ……
これ、出てることは知ってたけど中身が全部団地のクラフトだと勘違いしていた。団地のクラフト。組み立てて小さい団地が出来るというもの。そんなの誰が買うんだ、と思ってたんだけど。実際本屋で見たら、普通に団地の写真集で、クラフトとしても使えるって感じだったんです。
その写真の方が、素敵でね〜。昔の団地の写真なんですよ。
この古い感じにグッときて。こんな写真は、なかなか見れないでしょ。手に入りそうで入らないと思ったから、買う価値あるなと。
団地だけでなくそのまわりの不思議な形の公園や遊具、そして部屋の中の写真も。すごくノスタルジック。こういう中途半端な時代がね、私なんかはグッときちゃうんですね。70年代から80年代頭ぐらいかなー。

買い物が済んで、ミウイの上の杜のホールはしもとへ。
本日は「柄本明ひとり芝居 煙草の害について」を観てまいりました。
橋本で柄本明さんが観られる。じゃあ観よう、という軽い気持ちで。
柄本さんはいろいろなものに出てるけど私が一番好きなのは「家栽の人」の渋谷調査官かな。とても良かった。シリアスな演技だったけどね。

杜のホールはしもと、まだ新しくてきれいなホールです。
中規模ですが木をたくさん使ったあたたかみのあるホールでクラシック向き。
結構いい役者が来るんだよね。音楽で聴きたいのはなかなかないんだけど。

席は3列目の左はじ。と言っても、前には1列しかなかった。
なかなかいい席が取れました。
ステージには古めかしいけどシンプルなセット。左の方に椅子がありアコーディオンが乗っていた。

客電が落ちる前に柄本さんの声が聞こえ始め、柄本さんが登場。
古ぼけた燕尾服を着て、髪は白くヒゲが長い、おじいさんの風貌。
やおらアコーディオンを持ち弾きながら歌い始め、徐々に客席が暗くなりました。

このお芝居は、元はチェーホフの短編で、原作をそのまま上演すると約20分のものを、柄本氏が他のチェーホフ作品から部分的に取り入れたり、独自に書き加えたりして約60分のひとり芝居にしたもの、だそうです。
初演は1993年で、その後各地で再演を重ねているとか。ほとんどプログラムを書き写しちゃった(笑)

なのでまあ、元はマジメなものなのかも知れないですけどね。
柄本さんの手にかかるともう……笑いの連続。ほとんどひとりコント?(笑)
ずっと笑ってましたよ。さすがですね。あの間といい……ま、いるだけで可笑しい人だけどさ(笑)

内容が、ロシア人の男が、「煙草の害について」という講演をするというものなので、観客がそのまま講演の聴衆、ということになる。
客に向かって、語りかけてくるわけ。だから余計おかしいんだよな。
その「煙草の害について」なんていう講演は、途中でどっか言っちゃって(笑) 後半はほとんど奥さんについての愚痴。きみまろ状態(笑)
そして柄本さん自身のことやら、もう虚実が入り乱れてなんでもアリというか……アドリブっぽくしゃべってますが全部計算されてるんだろうな。
もちろんお客は爆笑でしたけど、これはやってる本人も楽しいんじゃないかな、と思いましたね。
なんというか、柄本さん自身のコメディセンスが思い切り発揮されていて素晴らしかった。翻訳モノ、とはもう言えない感じ(笑) 独自の世界ですよこれは。

あ〜面白かった。終わってからの柄本さんの挨拶も面白かったし。
柄本さんはまた舞台で観てみたいです。やっぱり喜劇がいいね。

帰りも歩こうかと思ったけど風が強かったのでやめて電車で帰った。
夜はちらし寿司でした。妹が好きなので。一応ひなまつりってことでね。
私はちらし寿司は特に……なんか飽きちゃうのね。ずっと同じ味だから。

さて。明日から仕事、しかも忙しそうだ……今度はボケないようにしなきゃ。
ちゃんと昼ご飯買わなきゃ……ってそっちか(笑)


-

考え事もほどほどに - 2008年03月01日(土)

10時起床。

今日は一日、家でのんびり。
午後はメダカの水換えと掃除をやり。
ちょっと昼寝したり。
夜も特になにもやってないし。
繰り返し泉谷さんが出てるビデオを観るぐらいで……(^ ^;

なんか、運転手が考え事してて電車がオーバーランしたとかいうニュースが出てたな。
昨日の私みたい。怖いよね、考え事も(笑)
運転しながらはやめましょうね。

ネタがないので私が普段読んでるブログでも載せておきましょうか。

まず細野晴臣。たまに更新されます。
今度発売される本からの抜粋みたい。
細野晴臣のぶんぶく茶釜」。
「僕は退屈しのぎとして人と関わる、ということはしない」って言葉にいたく共感しました。私もそうです。

それと「ものみな過去にありて」、これは「ぼのぼの」でおなじみ漫画家のいがらしみきお氏のブログ。
この方も独特ですな、漫画と同じで。不思議な説得力のあるお言葉です。
「ぼのぼの」、4月に第29巻が出るそうですよ。私は……24巻で止まっとる(T_T) 通販でまとめて買うかなー。昔ほど読みたい、と思わないからなあ。しかしよく続いてるよ……

そして前にもご紹介しました、「まこという名の不思議顔の猫」。
猫の写真のブログなのに、笑えます。とにかくまこが悪い顔でね〜(笑)
笑いながら癒されます。いいなー猫。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will