Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

今日も大量 - 2006年11月30日(木)

今日も多かった……昨日に引き続き。
昼休み削ってなんとか時間内に終わりました。
疲れた……風邪も少し良くなったかな、って程度だし。
明日でひとまず終わりなのが救いです。
この忙しさが1週間続いたらほんとキツイもん。
今日も早く寝てあと1日乗り切ろう。
コトーはすごく観たいけど……明日の夜までガマンしよう。


-

史上最高? - 2006年11月29日(水)

今日は入力締め。ある程度多いのは予想してたのですが……
その予想を軽く超える量の伝票が押し寄せて来た……
どの伝票も多かった。なんでいきなりこんなに。昨日はヒマだったのになあ。
あまりに多いので、一部は手入力ではなくシステムと呼ばれる部署にお願いすることになった。それを抜かしてもすごい件数。手分けして打ってやっと終わった。
午後はそれをひたすらチェック。そして午後の入力。
とても定時では終われず、45分の残業になりました。

みんな風邪っぽいんだけどそれぞれ悪化した様子(^ ^;
私もカーッと暑くなって汗かいたりとか。ノド痛かったし。
今日も早く寝なきゃ。

そうそう。チロルチョコに、「きなこもち」ってのがあるのですが、おいしい! ほんとにきなこもちの味がします。モチモチしてるのはグミらしいけど。スーパーでは袋でも売ってるらしい。ハマりそう♪


-

ぶり返し? - 2006年11月28日(火)

明け方目が覚めたら、ノドが痛い。
そして眠れなくなってしまった。
なんとなく熱っぽいし……でもまわりも風邪気味なのに私だけ休むわけにいかない。動く元気はあったのでそのまま出社した。

仕事してれば気がまぎれるというか。
それでもやっぱり咳が出るし鼻水も出る。
一番後輩の子が、午前中だけで早退していた。やっぱり風邪。
声をかけたら、今年の風邪はコワイですよ〜と言っていた。
しぶといってことかなー。

今週は忙しい。明日は絶対に休めないし。
今日はお風呂入ってすぐに寝ます。
剛君のドラマはおあずけだ。


-

なんとか - 2006年11月27日(月)

昨日昼間寝たりしてたので、夜眠れなくなってしまった。
ちょっとウトウトした程度でもう朝……
マスク用意してたのに忘れて家出ちゃうし。iPodも忘れた。ボケボケ。
厚着して出たけど今日は暖かかったですね。
コンビニでマスク買ってすぐ着けたけど電車の中で異様に暑かった(^ ^;

会社行ってみると私だけでなくメンバーがみんな風邪気味。
流行ってるねーやっぱり。気を付けないと共倒れしてしまいます。

仕事はある伝票が多かっただけで後は少ない。
なんと4時前に終わってしまった(^ ^;
あとはひたすら時間潰しの内職などをする。疲れます……
雑談しててWANDSとかDEENとかT-BOLANなどの名前が挙がって私は全然どれが誰やら分からないのですが(^ ^; なんか懐かしかった。

夜はのだめ。
今日はなんか濃かった気がする。
オーボエの黒木君、イイですね。こういう子、好きです(笑) 見た目的に。
チャラチャラしてない好青年タイプ、好きなんだよね〜。
あとおなら体操に爆笑!! 最高だね〜豊原さん。最近こういう路線なんでしょうか(笑) ふっきれてるなー。上野樹里に負けてないよ(笑)
あと西村雅彦もイイ。竹中直人がいなくなって前に出て来たな。思い切りヅラだけどあまり違和感ない。いかにもこういう人、いそう。教授っぽい。
来週も楽しみです。

さて、早めに寝ます。風邪ぶり返さないようにね。


-

寝てばかり - 2006年11月26日(日)

今日は10時過ぎまで寝てた。
昼ご飯食べて、ビデオ観て、メダカの水換えして、また寝て、夕飯食べて……
食べて寝た一日でした。
この二日でだいぶ太った気がします。。。
でもおかげで風邪は良くなりました。
鼻がつまるぐらいでノドの痛みはなくなった。
なんとか仕事は行けそうです。でもマスクしていよう。

昨日かな、「平成狸合戦ぽんぽこ」を久し振りに観た。
泉谷さんが声優やってます。権太っていう過激派のリーダーみたいなヤツ。
ピッタリだよな〜。特攻隊みたいに突撃して死んじゃうんだよね。
ぽんぽこってかわいそうであまり見返したことなかったけど。
声優陣がなかなか渋くて味わい深いですな。
キツネも出てきちゃうとこがスゴイよね(笑)

それと「犬神家の一族」。
今話題になってますね、リメイクが。
私はオリジナルが大好きなので、リメイク観たらガッカリしそうで観る勇気が……
久々にビデオ観たけどやっぱりイイ。ひとつひとつが好きです。
梅子役の草笛光子さん、素晴らしい。カッコイイっす!
あと珠世がいいな。凛としてて。意志が強いというか。きれいです、島田陽子さん。

さて。明日から忙しい、のかな〜。ぼーっとしそう。寝過ぎてて。


-

風邪 - 2006年11月25日(土)

風邪引いて昨晩はさっさと寝た。
その後何度か起きてうがいして。ノドが痛くてねー。鼻もつまるし。
今日は寝たり起きたり。
でもたっぷり寝たんであまり眠れなかったな。
風邪はちょっと良くなったかも。
明日も家にこもるしかないか……せっかくの休日がぁ。

起きてる間にビデオを観る。
まず先日のDrコトー。実はその日の夜に観ちゃったんだけどね。それが風邪の原因かも……(^ ^;

ゆかりさんは切除不能のガンだった。
これは、連ドラで扱うには重過ぎるだろー、という気がしました。
やはり1話では終わらず次回にまたがりましたが。
このことが、本筋に絡んでくるのかなあ。つまり彩佳の治療ね。
気になることがいろいろあるのに、いきなり他の大問題が出てきてちょっとね……感動はしたけど。次回も観ないとなんというか、意図がわかんないというか。なんかちょっと、受け入れにくい展開だったな。
コトーが、決して誰でも助けられる神様じゃない、ということを言いたかったのか……
やっぱり、次回も観ないとわからないな。

そして「熟年結婚」。
んー。なんつーか、中年男の自己満足ドラマ……のような。
なんかイヤなので飛ばしつつ観たのでなんとも言えないですが。
たま〜にこういうドラマに遭遇するな。
堺正章の使い方がもったいないな〜。元仕事人間なんて似合わないよ。もっと飄々とした軽い役柄をやってくれたらいいのに。昔は好きだった、「西遊記」や「キッド」。
泉谷しげるとのやりとりはちょっと面白かったけどね。
でも泉谷さんの役作りはいつもと一緒(^ ^; とても普通のサラリーマンには見えないぞ。せめてもうちょっとピシッとして欲しいなー。食事するシーンもだらしない……漁労長ならそれでいいけど。ま、配役ミスなのかも知れないけどね。ほんとに俳優やる気ならもう少しいろいろ出来ないとねぇ……
ま、いいのか。そこまで求めなくてもね。ほんとに俳優業だけに専念されても困るし。ライブやってもらわないと。

そーだ! こないだの木曜日。
なんとなく、家のテレビでBSフジにまわしたら、いきなり泉谷さんが!
歌っていました、「ヨイトマケの唄」を。アルフィーの坂崎さんのギターでね。
この番組のことは知ってたけど、まさかその日にやってたとは……
知ってたらちゃんと全部観たのに。他に2曲放送されたらしいので。
だけど少しでも観れて良かった。

さて。今日も早く寝るか……


-

鳥肌実時局講演会 - 2006年11月23日(木)

10時過ぎ起床……多分。
これ書いてるのが数日後なので忘れちゃったな。

今日はそれまでやれなかったことをいろいろ片付けた。
2週続けて週末が忙しかったからね。
部屋も散らかってました。コンサートなどでもらった資料を整理したり。
ビデオ観たり。何観たっけ……

あ、まずジョーの特集。NHKでやった、メジャーでのジョーの活躍ぶり……というか主にリードに関する苦労ですね。
アメリカと日本の野球の違い。考え方の違いは思ってた以上に大きかった。
キャッチャーの重要度が全然違うな。ピッチャーが投げたい球種を投げ、打たれたら仕方ないという考え方。日本は状況に対応したピッチングをすると思うのですが。
柔軟な考えのピッチャーの時はいいけど、そうでない頑固でプライドが高いピッチャーの時は、ピッチャーに従うしかないみたい。
それでも、それで打たれたらピッチャーの考えも少し変わるかも知れない。
ただあれだけ弱いチームですからね。本当は上がもっとピッチャーの意識を変えなきゃいけない気がするんですけど。そういう考えはないのかなー。
ジョーは1年よく頑張ったなと思いました。大変なことですねやっぱり。

そして大人計画フェスティバルの舞台裏。これもNHKだった。
いきなり大沢たかおが出てきて、何?って感じだったけど、最後にタネ明かしが。まーねー、そんな訳ないとは思ってたけど(笑)
いろんな、観れなかったイベントを観られて面白かったです。大人計画の昔のことも出てきて。なんか、フェスにも象徴されてますけど、庶民の手が届く劇団って感じがしますね。偉そうにならない。いい意味で素人っぽさをなくさない劇団のような。タレント、芸能人になりきらないというかなりきれない……まあそうなったらいられないんだろうな、ここには。
人間て立場とか環境で変わってくと思うんですけど、大人計画の人たちはその部分は頑固に譲らないということかも知れませんね。そういう風潮に反発してるというか。のほほんとして見えてね。「普通」の部分を失わないように戦ってるのかも知れません。そんなことを思った。

いろいろやってるうちに夕方。
今日は寒いし雨も降る、と聞いて引っ張り出したよ、ダウンジャケット。
とうとう出た。今年初ダウン。でも遅い方かもね、いつもより。

八王子駅で待ち合わせ。今年も去年に続き後輩と参戦です。
まずそごうで食事。ペンネゴルゴンゾーラ、美味しかった。

そこから八王子市民会館へ。
15分ぐらいと思って甘く見ていたら20分ぐらいかかった気がする。
危なく遅れるとこだった……けど始まるのが遅かったんで大丈夫でした。

今回なんと、最前列だったんですよ……(^ ^;
右の方でしたけど。目の前に舞台。まー、中将は演説中はあまり動かないので大丈夫だろ、と思ってましたが。それでもちょっとドキドキ。

7時を15分近く過ぎてから暗転し幕が上がった。
紋付袴の鳥肌氏が登場。なんといきなり目の前に来て一礼。ち、近!!
あ〜驚いた。ステージの右側と左側で一礼して、ステージに掲げられた日の丸に一礼。ステージの真ん中、客席に一番近いところに置かれたビールのケース?に登られて、演説が始まりました。

内容はね、言えません(笑) ネタバレってこともあるけどほとんどが言えないような下ネタかヤバイ政治ネタなど。

最前列だけど、ちょっと前過ぎて見づらかったです。首痛くなっちゃった。
やっぱ5列目ぐらいがちょうどいいかも。
こっちを向くと顔が良く見えたけどね。
去年より10kgも太ったと言ってたけど……確かに少し顔がふっくらしてた。
仕事がないらしい(笑) うーん、やっていけるのか? 心配です。

今回は、第一部が長かった。1時間半近かった気がする。私は全部で1時間ちょいかな〜と思ってたので時計見てビックリ。
具合悪そうだったのにねぇ。しきりにノドを気にしてて。
ところどころ詰まったり、ちょっとダレたりしてはいたけど、かなり笑いどころは多くてすごくウケてた。頑張ってました。

第二部歌謡ショーと映像。
これも年々やることが増えてるような(笑)
でもすっかり定着しましたね。確立されてきたというか、充実してる感じがします。

全部終わったのは9時近く。スゴイな〜。この時間もたせられるようになったことにちょっと感動しました。
次もあるといいけど……いつ消えるか分かりませんからね。
もし八王子に来なくなっても東京でやってくれれば。
ほんと、いつまで続くんだろうなーこの芸風……(笑)


-

また二度寝 - 2006年11月22日(水)

今朝もちょっと寝坊。二度寝はダメだな〜。前は二度寝でも目覚まし止めてから15分ぐらいで起きれたのに今は30分以上(^ ^; 寒くなってきたせいか。
寒いから起きたくなくて起きれない、というんじゃなくて、寒さのせいで目覚めにくくなってるってことのような気がするのですが。

仕事の量は普通……いや少なかったかな。
4時過ぎには終わっちゃったし。これといってトラブルもなく平和。
また似顔絵を描いて遊んでた。上司に見つかったらヤバイけど、上司はほとんど来ないから大丈夫。そう考えるとお気楽だなあ。

夜は……今ドラマやってます。「熟年結婚〜妻への詫び状〜」。
ちょっと観たけど、内容的にはうーん。微妙。ドラマドラマしてますね。
録画してるので後で早送りしながら観ます。
泉谷さんはシゲさんとたいして変わらない役作りです(笑) サスペンダーなんてつけてちょっとオシャレだけど喋り方はシゲさん、というか本人じゃん。
でもそこが自然と言えば自然なんだよね。セリフっぽくなく素で喋ってる感じなので。東京タワーはどうなるのかなー。やっぱシゲさんになっちゃうんじゃ……それでも観るけどね、多分。


-

月9に - 2006年11月21日(火)

今日は久し振りに駅から会社まで歩いた。
荷物が重くて腰が痛くなる……
でもいい天気で、紅葉もキレイだった。

仕事はそこそこの量。
焦ってある伝票を入力するのを忘れたりして(^ ^;
ちょっとボケてた。

仕事終わって、似顔絵を描いて遊んでた。
やっぱり自分の顔が一番似てたようです(笑)
人の顔って意外に覚えてないですよね。
ぼんやりとは浮かぶけどつり目かタレ目か、まゆ毛は太いか口は大きいか小さいか……見てるようで実際はあまり見てないんだよね。
絵を描くのは楽しい。たいして上手くないけど好きです。

なんか1月からの月9が、もこみち主演の「東京タワー」になるそうで。
先日の大泉洋の「東京タワー」の感想は掲示板に書いたのでいいとして。
その連ドラ東京タワーのオトンが、ぬわんと泉谷しげる! ひぃ〜。
SP版は蟹江敬三さんがオトンで、とても良かっただけに……そのうえ月9でしょ。大丈夫なのかなー。もこみちの父親にしては年とりすぎてないかなー。コトーのシゲさん見てるとほんとにおじいちゃんみたいなんだよね(笑)
なんか心配です。叩かれませんように(T_T)
コトーでの演技は絶賛されてますけどねぇ。。。

もこみちかぁ。こないだのウーマンリブ先生思い出した。もこみち!


-

おえっ - 2006年11月20日(月)

月曜日。昨日からずっと雨。今朝はだいぶ小雨だったけどね。
寒いですね。そろそろ冬物出さなきゃ……

仕事、伝票がどっと来てしまいました。
12時ちょっと前までひたすら入力。休憩は取ったけどね。
午後も微妙に多かった。今日は私が入力する分が多かったです。
疲れた。それよりも、昼休み終わった頃から気分悪くなって。
胃がムカムカしてた。吐くほどじゃなかったけど少し吐き気が。
昼に食べたものが良くなかったのかな……
夕方には良くなってました。

夜は「のだめカンタービレ」。
今日も面白かった。のだめカワイイな〜。私が惚れそうです(笑)
千秋とうまくいくといいのに。
このドラマ、弾いてるところが自然に見えていいですね。
これまでのドラマだとわざとらしすぎて冷めてしまってたけど。
特にのだめ役の上野さんはスゴイと思う。うまい。手元はもちろんピアニストでしょうけど。ご本人もピアノ弾けるのかなあ?


-

半年ぶりの美容院 - 2006年11月19日(日)

9時30分起床。

今日は久々の美容院。
出かける前にメダカの水換えしてシャワーを浴びた。

雨の中、町田へ。寒かったな〜。
14時少し前にいつもの縮毛矯正専門店Rescue-Hairに到着。

なんと7ヶ月ぶりでした(^ ^;
予約しなきゃと思いつつなんとなくズルズルと過ぎちゃって。

久し振りに来たら、やり方もいろいろ変わっていた。
4時間以上かかりましたが、仕上がりは素晴らしいです。髪が柔らかい!
自分の髪じゃないみたいです。硬くてゴワゴワだからね〜私の髪は。
結構短く切ってもらってスッキリ。頭が軽くなりました。
ついでにシャンプーとトリートメントをお買い上げ。
これでしばらく買わなくていいな。

帰宅すると、家に新しいテレビが。
親がとうとう買ったのです。デジタル放送が観れるテレビ。
いや〜キレイ! 感動的。思わず観ちゃいますね、じーっと。
細かいとこまで見えすぎるので女優さんなんかにはツライかも(笑)
いいなーやっぱ。デジタルかー。

ここんとこ、週末はずっと予定が入っていてちょっとくたびれた……
今度の週末はひたすらぼーっとしようっと。


-

曲がらな〜い - 2006年11月18日(土)

8時起床。
今日は午前中からボウリングなので早く起きた。

友達の車に乗っけてもらってラウンドワンへ。
午前中に来たのは久し振りだったかも。人が少ないし静かだった。

先週もやって今週も。
しかし前回がいい練習にはならなかったようで……今日は全然ダメ。
まるでフックがかからない。いつも少しはかかるんですけど。
かと思うと投げ方によってはかかり過ぎるぐらいかかってしまう。
それが読めなくてどこに投げたらいいか分からなくなってしまった。
ただ最後の方は慣れてきたのか、140超えたけどね。
4ゲーム目はターキーが出たので。しかしスペアひとつもなし(^ ^;
5ゲーム目、やっとスペア取れ始めた。
4ゲーム目まででスペアが5個だよ。ひどい!
今日はスペアとストライクの数が一緒だった……
偶然うまくいって点数出ても、思ったところにボールが行ってないと不満足ですやっぱり。
レーンとの相性なのか、投げ方の問題だったのか……両方かも。
とにかく今日はダメダメでした。

その後、八王子みなみ野駅のそばに出来たアクロスモールに行ってみた。
でも食べるとこはいっぱい。仕方なくいつものモダンパスタへ行き食事。
食べた後また戻ってアクロスモールをぐるっと見て回る。
雑貨屋がかわいかったな。あとでっかいノジマが出来た。
ダイソーも大きい。本屋もマツキヨも大きいです。なかなか見甲斐がある。
大きい割にトイレが少ないのがナンだった。
でもやっぱり新しくてきれいです。みなみ野はいろいろ出来るな〜。

夕方までそこを見て、電車で帰りました。

さて。昨日の日記は、また後日。
大人計画「ウーマンリブ先生」を観に行った。2回目でした。
明日が楽日ですのでその後にアップするつもりです。

そうそう、Drコトー第6話ね。

今回は前回の続編っぽい感じで。原親子の話の続きと、邦ちゃんの手術。
いろんな話が出て来て今回も濃かった。1時間が長く感じるんだよね。まだ30分?と思うということは。手術シーンが緊迫しててドキドキした。がんばれ〜って意識のない邦ちゃんを3人で励ますところが良かったな。自分たちも大変なのに。

原さんは……第2の高倉健目指してるんでしょうか? 「すまねぇ」しか言わない(笑) とにかく不器用で口下手です。
そんな原さんをシゲさんがね〜。迎えに行った、と言っていいのかな。
砂煙の向こうからシゲさんのヘンな柄のジャケットが見えてきた時には、原さんが弱って幻を見てるんじゃないかと思ったよ(笑)
でも次の瞬間にはカッコイイな〜と思いましたが。西部劇みたいじゃないか。
泉谷さんにはぜひ、時代劇をやってもらいたい。飲み屋のおやじあたりか? 素浪人でもいいかもね。人情ものが似合うようん。
なんかもう、父親みたいな存在なんだろうな。シゲさんて。
泉谷さんは足がお悪いそうなのですが、不謹慎かも知れないけど、そのことが演じる上では必ずしもマイナスとは言えない……むしろプラスに見える。去っていく姿が本当に味があって切ないんだよなあ。
あんなことされて、心が動かされないヤツなんかいないよ(T_T)
今回もシゲさんがおいしかった。来週あたりおとなしくなるだろうか?

彩佳は薬の副作用が出ていてつらそうです。コトーとの電話もイライラしてるのが伝わってくる。言葉や態度にトゲがある。だるそうだし。
だけど次回は坂野さんのところがピンチ……ゆかりさん死んじゃうの?!
それはイヤだなあ。それより彩佳の方をなんとかしてくれ……あ、ミナの話もあるのか。後半も盛り沢山のようです。

そーだ、泉谷さんがテレビ東京のドラマに出演しますよ。
熟年結婚〜妻への詫び状〜」、11月22日水曜日の9時からです。
主演は堺正章。その友人の役らしい。コトー以外の演技をほとんど観た事ないので……ガッカリしたりして(笑) 別にあまり期待はしてないけど、観てみたいので観ます。

そして今夜。大泉洋主演「東京タワー」。9時からです。観ましょう。


-

ウーマンリブ先生 2回目 - 2006年11月17日(金)

本日は先週に引き続き2回目の! 大人計画「ウーマンリブ先生」観劇。
友達と一緒にイープラスのプレなんちゃらをやったら、ダブって当たってしまったんです。あるんですねぇこんなこと。
今週は別の友達を誘いました。本当にありがとう、Sさん!!

ということで私は2回目。
池袋駅からの道も記憶に新しい。走りましたよ。サンシャインまで。
それでもやっぱりギリギリ。ちょっとだけパンをかじり、席に着いたら5分ほどで開演でした。

これ書いてる時点でもう公演終わってるのでネタバレしちゃいますが。

先週も観ましたが、とにかく下ネタの連発。しかも濃い! クドカンらしくバカっぽくて、ジメジメしたいやらしさは全然なかったですけどね。
前回はかなり圧倒されてしまったのですが、2回目はちょっと落ち着いて観られたかも(笑)
前回気付かなかった細かい部分を観よう、と思って観てました。

マジメなテーマは、あるようなないような。よくわかんなかったな(^ ^;
女優さんたちが、体張って下ネタに挑んでる姿がちょっと清々しかった。
全裸の肉襦袢とかね(笑) ま、男優さんも全裸(もちろん前張りあり)で出てたりして体張ってたけどさ。星野源君のケツ、かわいかったです☆
セリフもスゴイよ〜。主人公は松尾スズキ演じる作家先生なんですが、官能小説家なんですよ。それを虎舞竜のロードに乗せて朗読しないで欲しい……あの曲を聴くと思い出しちゃいそうだ。しかもその官能小説がまたヒドイ(笑) まあおかしな箇所を抜き出して読んでる設定ですがそれにしても。センスのかけらもないような文章。あーでもレマン湖にガンダムが沈んでいく〜は面白かったけど(笑)

皆川猿時が男だか女だか分からない役を演じていて最高だった。ストッキングを破くのを実演するんですがここでの喋りはアドリブらしく、目の前で見せられている松尾さんはもちろんまわりの役者がみんな顔をそらして笑いをこらえていました(笑) ストッキングは自分で履いてて自分で破くんですよ。ちゃんと両足とも(笑) 先週はうまく破けなくてそれがかえってウケていた。
そして荒川良々。彼も素晴らしいです。飴玉刑事、通称キャンディ。かわいすぎる…… シスコンでいつも姉ちゃん!とシャウトしていました。姉ちゃん役は宍戸美和公。ギター弾くとことかねー。あとはやっぱ、まかれた後だよね。あのシーンはもう1回観たい。2回も観たのに。舌足らずなとこもかわいかった。
松尾さんはもう、言うまでもなく怪演だし、古田さんはそれと比べるとどっしりして重しのようになってたかも。
クドカンはいい意味でオーラがないよな(笑) 舞台に出ててもほんとにフツーなんです。まあ割とフツーの男の役だからかも知れないけど。あの血のりはすごかったな。そういう細かい演出、凝ってました。
あと私が驚いたのは平岩紙。前回、彼女だって分からなかったぐらい、まあ髪が短くなってたのもあってイメージ全然違った。
今回よ〜く観てたけど、すごい。上手いと思う。別人になっちゃうんだよなやっぱ。マンラブの原ちゃんと同一人物とは思えない!! 話し方がまるで変わっちゃう。
小路勇介もあんな役だけど(笑) 妙にかわいかったし猫背椿はスタイル抜群ですごい美人に見えた。池津さんはとんでもない役だったけどフラが上手かった。伊勢さんは……やっぱ全裸肉襦袢でしょう。杵持って(笑) 男島礼子って名前も凄かった。古田さんといいコンビでした。
宮沢紗恵子さんて人は知らなかった。大人計画ではないみたいですね。
ギターと笛のアンサンブルが素敵でした……(笑)

とにかく笑いっぱなしのお芝居。
あ、でも先週より今日のお客さんの方がおとなしかった。笑いが少なめでした。
私は2回目でもおかしかったです。繰り返し観ても楽しめそう。だからもしDVD化とかしたら欲しいな。もっと細部が観れそうだし。ただし人前じゃ観れません(^ ^; ていうかDVD化は可能なんでしょうか、ここまで下ネタで。

また観たいなあ、大人計画。今度はもうちょっといい席で観たいな。毎回遠〜くからなので。


-

わすれもの - 2006年11月16日(木)

朝、電車の中で携帯を忘れたことに気付いた。
充電してそのまんま。でも別に支障ないですけどね、なくても。
ただ、先輩が来るまでちょっとドキドキしてた。
もし何かあると困るなーと。でも先輩が来てひと安心。
帰宅してメールチェックしたけど0件……それはそれで少し寂しい。
まあいいか。急を要することが何もなくて良かった。

仕事は、めっさ少ない。
午前中で、全体の仕事の半分は終わってしまった……
午後は多少端末がトラブったりして押したけどね。
今日はわかる人がいたのでまだ良かったけど、その人いない時はどうしたらいいんだ。
ちゃんといろいろ、引き継いで欲しいんだけどなあ。忙しいのはわかるけど。

さーてこれからDrコトーです(^O^)
じっくり、観るぞぉ。


-

安定 - 2006年11月15日(水)

今日は三人体制の予定でしたが後輩が体調不良で来られなくなりいつも通り二人でやることに。
量的にはたいしたことなかったです。昨日よりは少し多かったけど。

昨日、担当者の人から、新体制のことを少し聞く。
新体制というか、その担当者さんが定年退職されるので後任の人の話。
担当者が変わるとまた不備が増える……その繰り返し。
まあしょうがないけどね。
入力する側も同じで人が変わればミスも増えるのですが、最近安定してるのでそんなこともなく。同じメンバーで2年以上……これは結構すごいかも。
いつまで続くんだろうな〜。最初に辞めるのは私かな。

今日は観るドラマがない。週に3日もドラマ観てるなんて私にしたら珍しい。
昨日の「僕の歩く道」も良かったです。いよいよ小日向さん始動(笑)
テルが痛々しかったなあ。だけど最後はあっさりしてたような。あれで解決しちゃうんだろうか……
明日はコトー。邦ちゃんどうなるのかなあ。。。まあ助かるんだろうけど。



-

なぜか眠い - 2006年11月14日(火)

昨日早く寝たのに今日は眠かった……なんでだろ。
二度寝したなそういや。ほんの15分ほど。そのせいか……

仕事、今日も少なめ。
やっと落ち着いたようです。
のんびりできました。

母はまだ帰って来ない。
夕飯を買ってくる予定なのですが。お腹すかせて待ってます。

昨日ののだめ、良かった。
ステージも、マンガっぽいと思いながらも結構感動してしまう。
ドラマの中でクラシック曲がふんだんに使われてるけどそれも場面に合っててイイです。そりゃそうよね〜なじみのある名曲ばっかり使ってるんだから。
早く、のだめメインの話になってほしいな。来週からそうなるのか?

おおっと書き忘れた。
朝新聞開いてビックリ。大泉洋がスクープされておりました……
思わずニヤッとしちゃった。とうとう洋ちゃんが洗礼を受けたか!と(笑)
スターの証でございますよ。大きくなりましたなあ坊ちゃん、というばあやの気分でした(笑)
どうやら、記事には洋ちゃんの謝罪コメントもつけられているようです。
そんなの、ドラマ放送直前だしほとんど番宣じゃないの? って感じ。仕組まれてる感が強いですが、スキャンダルはスキャンダルですね。
ていうかこれで洋ちゃんはホモじゃないことがハッキリしたな(笑) ホモ説ありましたからね前から。でもやっぱしそれはミスターが後ろにいたせいだったのかも……(^O^)


-

疲れと寝不足と筋肉痛と - 2006年11月13日(月)

昨日から母が泊りがけで出かけていて、起こしてくれる人がいない。
今日は6時に起きました。
まああまり寝てないせいもある。そういう時って朝は起きやすい。
昼間は眠かったです。。。

仕事は少なめ。今日はラクでした。久し振りに。
良かったです。ぼーっとしてたので。
やっぱ3日連続で予定が入るとキツイな。
ぼーっとしてミス連発しちゃいました。
今日は早く寝ます。

帰宅してメダカの水換え。昨日出来なかったので。
また1匹お亡くなりに……んー。どうしたもんか。

さて。寒いですな。お風呂入ってのだめ観てから寝ます。おやすみなさい。


-

人見知り - 2006年11月12日(日)

11時起床。
寝たのが遅めだったのでたっぷり昼まで寝ちゃった。

午後はボウリング。
3時半ぐらいだったかな。駐車場は混んでたけど、ボウリング場はそうでもなかった。すぐ入れました。

今日は3ゲーム。いつもと違うメンバーでした。
その割にはまあまあだった。100以下は出なかったし……

その後少しゲーセンで遊んで、飲み屋で食事して帰りました。

まあ、楽しかったんですけどね。
ひとりは昔から知ってるけどちゃんと会うのは2回目の女の子、そして今日初めて会うその子の旦那さん、それとその女の子の仕事仲間でその人も会うのが2回目の男性。
要するによく知らない人たちです。
その場に行ってしまえば耐えられるのですが、会うまでがすごくイヤなんです。今日もイヤでしょうがなかった。
人見知り、と言えばそうなんだけど、ちょっとひどい。なんとかガマンして行ったけど、逃げ出したかったです。ドタキャンすればもう誘われないかも、と思ったりして。
なんなんだろうな〜これは。自分でもよく分からないぐらいの拒絶反応です。ほとんどウツ状態。
慣れるしかないのかなあ。人付き合いを、全くしたくない訳じゃないのです。
人付き合いを楽しめたらいいなと思うのですが……
よく知ってる人と会うのは平気なんですけどね。それでも長時間は疲れてしまいます。
しょうがないのかなあ、これって。
普通に人付き合いが出来る人って、幸せだと思います。


-

キリンジ Live - 2006年11月11日(土)

9時半頃起床。

今日はキリンジのライブ。久々……ていうかまだ2度目か。私は武道館以来です。

14時過ぎに出かけてまず橋本に寄る。
レンタルしたものや図書館で借りたものを返した。
今日は一日雨模様でした……でもそれほど寒くなかったような。

あまり時間なかったのですぐにまた電車に乗り、石川町へ。
東神奈川で乗り換えようとしたら京浜東北線が少し遅れていた。
でも待ち合わせの時間には間に合いました。

石川町駅でSさんと待ち合わせて、Sさんが前から気になってたという元町の和カフェへ。
私は元町って初めて来た。高そうなお店がズラーッ。すごいですな。
そこから少しはずれたところにある、茶倉というカフェ。"さくら"と読みます。

私はこういう本格的な和カフェって初めてかも。
今日は雨降ってたせいか人が少なくガラガラでラッキーだった。
いつもは入れないぐらい混んでるらしい、席数も少ないし。
私は茶倉セットで抹茶ラテと抹茶チーズケーキにしました。
美味しかった〜。抹茶好きだからね。チーズケーキ、かなり抹茶が濃かったです。
ちょっとカフェインが心配だったけど……お茶一杯なら大丈夫かな、と思って。
美味しいもの食べながらゆっくりしました。いいな〜。たまに来るとカフェっていいなと思うのになかなか行かない……私もお気に入りな場所を見つけたいです、地元で。

17時半頃店を出て、今度はみなとみらい線で新高島駅へ。
今日の会場は横浜BLITZ。初めて来た。今日は初めて尽くしの日だな。
開場時間に入りました。2階席一番乗り(笑) 今日は1階も2階も指定席なのでみんなゆっくりなのね。

横浜BLITZ、大きすぎなくていいですね。2階席の前の方でしたがステージが良く見えた。手すりが多少邪魔だけど。ステージが遠いと寂しいよね。
今回は席にすわってゆっくりじっくり聴けそうで嬉しかった。踊りたい人じゃないのでね。特にキリンジは聴くことに集中したいな、と思う。味わいたいっていうか。

いよいよ開演。
1曲目……今回、新しいアルバムからの曲が多かったのもあり、ほとんど知らない曲だったのですが(^ ^; それでも、ほんと楽しめる。演奏力も高いと思うけどアレンジがね〜〜〜渋い!! ちょっと懐かしい、オトナのロック。
キーボードが二人いるんだよねー。それがまず嬉しかった。そんでそれがまたアナログな使い方でなー。感激しちゃいました。1曲目から涙出そうでした(T_T)

しかしねぇ。数曲進んだ頃に、トイレに行きたくなってきた……
まだ始まって30分ぐらいなのに。今これじゃこの先はヤバイ。ライブを楽しめなくなってしまう、という危機感を抱きまして早めにトイレに立ちました。
行っておいて良かった。やっぱカフェインがね。効いちゃったな。

その後は存分に堪能しましたよ、キリンジワールド。
照明も素敵でした。星空みたいになったりね。うっとりです。
バンドの編成、さっきも書いた通りキーボードが二人。この二人がそれぞれトロンボーンやギターも兼ねていて。すげーなー。
そして女性コーラスが二人、小物楽器もやってた。あとはドラム、ベース。キリンジ兄弟がギター。
音が厚いし、すごくいろんなタイプの曲をやってましたよ。思い切りディスコ調の曲があったりしてビックリ。キリンジ、こんなことも出来るの!って。
すごくカントリーな雰囲気な曲もあるし。幅広い。でも全体的に懐かしい洋楽の音って感じです。

アンコールでは素晴らしいコーラスワークも。
ラストの何曲かは、すごくポジティブなメッセージを感じました。こんなにパワフルなバンドだったかなー。ちょっと意外だった。キリンジに元気づけられるとは。
いいライブでした。すごくカッコよかった。この規模で聴けて幸せだな〜としみじみと噛み締めましたよ。やっぱこのぐらいがイイね。大き過ぎるとこは苦手かも。

9時過ぎに終わり、帰りは横浜駅から帰りました。
横浜は近くて嬉しい。10時半には家に着きました。

今日はもしかしたら眠れないかも……まだちょっとカフェインが残ってます。
明日はボウリング。今回はいつもの相棒ではなく違う人たちと。
予定がない時は全然ないのにある時は何故かたまってしまうんだ……(^ ^;
まあ、ほどほどに頑張ります。ちと疲れてますが。でもやっぱり楽しいね、いいものを観たり聴いたりするのはね♪


-

ウーマンリブ先生 - 2006年11月10日(金)

今日は仕事の後、大人計画のお芝居「ウーマンリブ先生」を観に行ってきました。場所は池袋のサンシャイン劇場。

サンシャイン劇場は……遠かった(^ ^;
池袋駅からかなり歩くのがね〜。疲れましたね。
用意した非常食、というかお菓子みたいのをちょっとかじっただけで2時間半の芝居を観て、帰りは満員電車に揺られ。ハードでした。

お芝居の方は、面白かったですよ。かなり笑える、笑いっぱなし。
ただね〜かなり露骨な下ネタ連発です。まあお芝居ならではなのですが。テレビじゃ出来るわけない(笑)
これは女性は引いちゃう人がいそうだ。私は全く予想していなかったので驚きました……嫌いではないけど。多少戸惑ってしまったかな。
役者たちの演技は良かったですよ。さすがです。

やっぱ荒川良々かなー。そして皆川猿時。看板ですな。サダヲさんいなくて寂しかったけどね……この内容じゃ難しそうだよな。アイドルだし(笑)
平岩紙ちゃんが、わかんなかった。2階席だったので顔が良く見えなかったんですけどね。で紙ちゃんが出てるのを知らなくて、この若い子は誰かな〜、と思ってた。この子は役によってすごく変わるなあ。声とかも全然違う。すごい。
主役の松尾スズキ、古田新太ももちろん素晴らしかったけどね。
クドカン作品での古田さんの使われ方ってスゴイ。いや他の人のでもスゴイかも知れないけど。私はクドカン作品での古田さんしか観てないからな(^ ^;
どれも神がかってるよね(笑) 異様な感じになるのよね。
松尾さんは……セクシーだし(笑) なんかこういう人っぽいよね素も(笑)
あといろんな小物とか特殊効果、舞台装置、みたいなところが意外に凝ってて面白かった。シンプルに見えるけど趣向凝らしています。

実は、もう1回観ることになってます(^ ^;
今度はもっとじっくり観れるかな。今回はあまり考える余裕なかった……
体力がキツイけど、頑張って観てきます。また発見があるだろうしね。

はい。
続きまして〜昨日のDrコトーの感想をちょろっと。

原親子が島へ一時戻ってきての話。
やっぱり感動してしまった。剛洋の気持ち考えるとさー。つらい。けなげだしな〜剛洋。2年間の頑張りは何だったんだよぉ、とこっちが泣きたくなる。
剛利の意地もわかるけどね。剛洋のこともあるしほっといちゃいけない、というシゲさんの言う通り! これからそういう展開になるんだろうけどね。
今回もシゲさん良かったよー。こないだあまり演技上手くないなんて言ったけどそんなことないかも(笑) ごめんなさい。結構上手いです(笑) 上手いっていうか、表情豊かですね。
剛洋たちが遭難しかけた時、漁協に待機してたシゲさんがカッコよかった。
コトー先生は……剛洋が診療所に来るというので皆でお迎えする時の、テンションの上がりっぷりにウケた。画面のはしっこで飛び跳ねてるんだもん(笑) いい大人がはしゃぎすぎです(笑)
そして剛洋じゃなくてシゲさんが入って来ちゃった時の落ち込みよう。やっぱ細かいな〜この人の演技は。気を抜かない(笑)
こういうとこがイイですね。やっぱ基本は天然なんだろうな、コトー。すごい思慮深そうに見えたりもするんだけどね。

早く、原親子に光明が見えてきて欲しいです。じゃなきゃストーリーが展開しないもの(^ ^; 私としては彩佳の方が気になるからね。


-

治ったよ - 2006年11月09日(木)

風邪気味だったのは、一晩寝たらすっかり治った。
昨日10時過ぎには寝ちゃったからね。その甲斐あって。
今日は一応、行き帰りはマスクしてたけどね。
何だったんだろう、昨日は。
少し体が冷えただけかな。たまになるんだよね、クシャミ連発……

仕事は結構多くてあまりヒマにならず。ずっと仕事してた。それが普通か(^ ^;
ちょっと疲れた。最後の方はなんかボケボケで。とどめは帰り際、エレベーターで先輩をドアに挟みそうに(笑) 閉まる方のボタンを押しちゃってた。すんません先輩。

今日は一日、「銀の龍の背に乗って」が頭の中でぐーるぐる。
Drコトーの日だ☆ でも今日の話は重そうだぁ。夜すんなり眠れるだろうか。
ビデオ録るから寝ちゃおうかなとも思ったけど、やっぱ気になるからね。
またぶり返さないよう、あったかくして観ますわ。ハロゲンヒーター、出しちゃった。

そうそう、今日の読売新聞の、芸能版みたいのに大泉洋先生がどアップで登場! ヒゲなんて生やしちゃってまぁ。貫禄あるじゃないの。東京タワー、楽しみだ。


-

風邪……? - 2006年11月08日(水)

いや〜。風邪気味です。
朝からお腹がおかしかったけど、次にくしゃみが止まらなくなり。
立派な鼻風邪状態。ずっと鼻かんでました。
風邪引いてる場合じゃないのに〜!
今週末は忙しいのよ。いろいろと。気合で治します!!

あ、昨日の「僕の歩く道」。またまた感動しました。
きれいすぎるオチに、ありえないよ〜と思いながらも泣かされてしまう。
でもこのドラマ観てる時に体が冷えてしまったようです……そういえばなんか寒かった。だけどこんなに簡単に風邪引くとはな〜。

つーことで今日はもう寝ます。おやすみなさい。


-

小寝坊 - 2006年11月07日(火)

なーんか熟睡できず、ちょっと寝坊しました。と言ってもいつもより……20分ぐらいかな。
小宮駅から歩いたら、昨夜風が強かったようで道路に落ち葉がいっぱい散乱していました。掃除が大変そう。今日も風強かったみたいですね。晴れたけど。空気が澄んだのか、会社の窓から富士山がきれいに見えました。

仕事はそこそこの量。
午後の入力が多かったかな。
今日で月初が終わりだけど……この先もドッと来る日がありそうだなー。月末月初がそれほど多くなかっただけに怖いっす。。。

なんか、昼間から右足ももに原因不明の痛みが。
なんだろ、神経痛? すごく痛いわけじゃないけど気になるというか。
仕事してる時はイライラしました。
たまーにあるんだよね、こういうの。どうやれば治るんだろうか……
まだ少し痛いです。早く治れ〜。


-

月曜日はつらいよ - 2006年11月06日(月)

今週が始まりました。
月曜はいつもつらい、眠いし、暴飲暴食がたたってお腹も痛い……
休めば休むほど体がおかしくなるようです(^ ^;

仕事、ちょっと忙しかったかな。
不備が多くてヘンに時間かかった気がする。
端末おかしくなったり……困るなーもう。
入力業務なのに端末がボロいってどうなのよ、もう。
そんなに貧乏なのかなあ(^ ^;

夜は「のだめカンタービレ」。
今日も面白かった。コタツね〜。私ももし部屋にあったらヤバイな。
あのホールは八王子のいちょうホールだったようですね。わかんなかったよ(^ ^;
あの、オケの演奏が始まる前の緊張感。臨場感あって良かったです。
ただあの演奏は上手すぎるな。
下手なオケだと言うならもっと下手な演奏にして欲しかった……
まあしょうがないんだろうけど。そこまでは無理か。
あんな、ブラスバンドみたいなアクションのオケ……ありえないけどあったら確かに楽しいかもね。ちょっと感動しちゃった。


-

狂い咲きサンダーロード - 2006年11月05日(日)

9時過ぎ起床。

お昼食べた後、メダカの水換えをしてから外出。
まず橋本に行き本を返す。
泉谷のCD、やっと借りれた! 「泉谷しげるベスト盤」。

次にTSUTAYA。
ここではアルバム「春夏秋冬」を見付けたので借りることにした。こういうのは中古にはなかなかないので。買うか借りるかだったら借りる方がずっと得ですからね。

それと、ビデオを探した。
泉谷さんが美術を担当してブルーリボン賞をとった「狂い咲きサンダーロード」。音楽も担当してる、というか泉谷さんの曲がサントラとして使われているんですね。
これはファンとしては必見、てことで観たかった。
それがねー、ココの邦画コーナーがすんごい探しにくい! ヒドイんですよ。
ヘンにジャンル分けしちゃってるので、結局隅々まで見ないと探せないという。すき間あきすぎてビデオがいっぱい倒れてるし。
もうジャンルに分けずに全部あいうえお順にしろバカヤロー! と泉谷さんのキャラになっちゃいそうでした。イライラした。
でもイライラしながら探した甲斐あり、やっと見付けた! 疲れた。

そして橋本から京王線で今度は永山へ。
永山のブックオフはデカイんです。行った事なかったけど、デカイとは聞いていた。
駅から送迎バスが出てるってことだったんだけど、ロータリーに出ても何の表示もない。ただちょっとした行列が出来てて、コレかな?と思ったらソレだった。良かった、乗れて。30分おきだからね。

10分ほどバスに乗って、到着。
こ、これは……ほんとにデカイ!! ちょっとビックリ。町田のよりデカイなこれは。
圧倒されつつまっすぐ邦楽CDの棚へ。またまた、ありましたよ〜(^O^) 持ってないのが3枚。
全部1350円なのがちょっとイタいけど……買っちゃった全部。

ここはスゴイ。混んでて活気があるし。
でもブックオフ、というか中古の店ってなぜかすごく疲れますね。見た目がゴチャついてるせいなのか。それともやっぱり古い「気」みたいのが宿ってるんですかね、物に。息苦しくなってくるのねだんだん。長時間いられないです、私は。

帰りもバスに乗って駅まで。
いや〜欲張り過ぎかしら(笑) 買い過ぎだな一気に。
でもしばらく週末忙しそうなので、まとめ買いです。

帰宅して、映画観てみました。「狂い咲きサンダーロード」。
こういう映画、自分からは観ないなあ。不良同士の抗争っていうんですか。
苦手な分野だ。でもテンポが良くて一気に観れた。
美術は……よくわかんなかったけど(^ ^; 最初の方の卑猥な落書きとかは目にとまったけど。いろいろやってたのかも知れないけどね。どのへんが泉谷さんの仕事かはわかりにくかった……
音楽は、「電光石火に銀の靴」が印象的に使われてた。このイントロね。
あと「国旗はためく下に」はいかにもって場面で使われてて、「翼なき野郎ども」がエンドロールのバック。
こういう映画のBGMになると、ほんとにワルそうな音楽に聴こえる(笑)
こんなロックばかりやる人みたいに思えるだろうな、ここの曲だけ聴いたら。
まさかフォークの「春夏秋冬」の人と同じとは思えないと思う……
そこが泉谷さんの面白いところですな。いろんな面があるのよね。
結構激しく変化してるんでしょうね。

そうそう今日借りたCDと買ったCD。

「泉谷しげるベスト盤」は、その近辺に出たCDから寄せ集めてて、今日買った「ケースバイケース」や「IZUMIYA・SELF COVERS」とほとんどかぶってました(^ ^; かぶってないのは2曲だけだった。あまり意味なかったな……ま、図書館で借りたCDだからいいけどね。

ツタヤで借りた「春夏秋冬」は、最初に買ったベストにも何曲か入ってたけど、それ以外の曲もよいです。「帰り道」にグッときた。フォークらしく、"労働者"の歌がたまにあるんだけどね。これもそんな歌で。あと「黒いカバン」、歌う前に「歌じゃないよこれはー」とか喋ってるのが面白い。ほんとに歌じゃないよねこれは(笑)

そしてブックオフで買ったのはまず「IZUMIYA・SELF COVERS」。
ほんとはオリジナルから聴きたかった、という感じだけどまあいいか。
「Dのロック」や「土曜の夜君とかえる」は元を知ってて好きだけど、セルフカバーもなかなか良かったです。他のもいい曲を選んでカバーしてる。

お次が「ケースバイケース」。
これがまたベスト盤のような内容。うーん、ベスト盤とかセルフカバーを出し過ぎじゃないのかしら泉谷さん……まあキャリア長いからしょうがないのか。
下郎の「極楽楽土」の泉谷バージョンが嬉しかったです。下郎のシングルに入ってたらしい。

そして異色作「SCAR PEOPLE」。86年の作品。
忌野清志郎さんと組んでやってます。
「果てしなき欲望」……アレ? アルバム「吠えるバラッド」より先にこっちに入ってたんだ、へー。
あとの3曲は……ファンキーです。ファンキーな泉谷。不思議な感じ。嫌いではないですよ。「ELEVATOR」以上になんというか、ぶっ飛んでる(笑) ある意味貴重。

そんな感じです。
はー、なんだか疲れた。詰め込み過ぎて(笑)
自分の中でも処理しきれてませんわ。徐々に浸透していくと思いますが。
ほんとにどっぷり、です。久々だな〜こんなに誰かにハマるのは。
現実逃避なのかも知れないけど(^ ^; いいや、楽しく逃避すれば……(笑)
浪費もするけど……(T_T) まだまだ欲しいものがいっぱいなんです。

さあ、頭を切り替えて明日から仕事、社会復帰しなきゃ! 押忍!


-

中古屋巡り - 2006年11月04日(土)

10時起床。

そろそろ車に乗らなきゃバッテリーが上がっちゃう、と思って車に乗ろうとしたら……すでに上がってたよ。またかよぉ(T_T) もうやだ……
こないだ車の保険、更新したばかりだけど。もういいよ、めんどくさい。
しばらく放置しとこ。どうせ必要ないんだ。

かなりガックリ来たけど気を取り直して出かけた。町田へ。
と言ってももうCDしか見る気がない。私って極端なのよね。興味が一方向にしか行かないっつーか(^ ^; 今はとにかくIZUMIYA一色なんでございます。

まず最初はヨドバシ。とりあえずダビングのための安いDVDレコーダー買おうかな〜。ビデオを整理したい。

そこから丸井のヴァージンレコードに行こうと思って行ってみると……なんだか様変わりしてて。丸井じゃなくなったのか。。。知らなかった。もちろんヴァージンレコードもない。しばらく来てなかったからなー、こっちは。

次、109内のHMV。
ここは全然ないです。もちろん泉谷のCDのことですが。まーねー。小さいしココは若い人しか来ないだろうしね。

Taharaは後回しにして、とりあえずブックオフへ。
ここにはあったよー。自分が持ってないのが3枚あったので買いました。
「ELEVATOR」と「叫ぶひと囁く」と「IRA」。
まあどれもあまり世間の評価は高くないと思われる方のCDですが……それでもいいので聴きたかった。何でもいいんです。とりあえず。

次はDISK UNION。ここは、数は少ないけどなかなかイイものが揃ってる。
濃いというか。んで、ここでビデオを見つけた!「ハレルヤ」。
PVがいくつか入ってる。「ハレルヤ」のメイキング入り。
これも迷わず購入。

最後にTahara。でもTaharaには思ったほどなかったです。ここは前と変わった気がする……昔はVINTAGEって棚があって面白かったのにな。

これで中古屋巡りはおしまい。
駅の構内のBECK'Sで食事して帰りました。

泉谷さんのCD、とりあえずIRAは全部聴いた。
これはかなり新しい方のアルバム。2000年かな。
よく出来てる。アレンジもメロディも荒削りな感じじゃなくて洗練されてると思った。カッコイイです。
でも歌い方はハチャメチャなんだけど(笑) 相変わらず叫んでます。
歌詞などが、同時期に出された著書「とぎすまされた六感」とリンクする部分があるみたい。この本、今日読み終えたんですが。そこでの経験にインスパイアされたんでしょうね。

残りはこれから聴きます。
ビデオは観た。「野性のバラッド」、「春夏秋冬」、「ハレルヤ」のメイキング、「ハレルヤ」という順番で30分ぐらい。
「野性のバラッド」は、「吠えるバラッド」に入ってたバージョンしか知らなかったので、こういうアレンジだったんだ〜って感じ。PVの泉谷さん、やっぱ若いなー。90年頃だよね。42才ぐらい?
メイキング面白かった。髪が黒い!(笑) PVの撮り方にも結構口出してたみたい。ちょっとコワイ。メイキングのカメラの前でおどけてる泉谷さんの方が好きだな。
「ハレルヤ」はかなり奇抜なPV。「90's BALLAD」のジャケットにも写真が載ってたけど。
泉谷さんって、なんとなく恰幅がいいようなイメージあったんだけど、実は痩せてるんだよね、肩幅もないし。小柄で華奢だなとこのビデオ観て思いました。決して強そうじゃないです。逆に虚弱そうな体してる。どっからあんなパワーが生まれるんでしょうか……

それと、先輩から山本文緒の本を借りたんだよね。3冊。
「みんないってしまう」、「ココナッツ」、「パイナップルの彼方」。
この順に読みました。「パイナップルの彼方」は今日読み終わった。
文緒さんらしい話です。ドロドロしてます(笑) でも最後は不思議なカタルシスがあって。ココにも、文緒さんお得意のキャラが出てくる。女好きの軽いノリの男。ズルイんだけどどっか憎めない。こういう男と主人公のやりとりが、楽しいんだよね。実は結構イヤなやつなんだけどさ……
「ココナッツ」は主人公が中学生でカワイイ話。お坊さんていいなー。お友達になりたい(笑)
「みんないってしまう」は短編集。切なくなっちゃう話が多かったな。
電車で本を読むのは楽しい。いい具合に時間がつぶれる。また図書館で借りてこようかな。文庫本。とりあえず借りていた本は全部読んだから。

さて。まだあと1日休める。うれしいな(^-^)

ちょっと追加。
ハーゲンダッツのヘーゼルナッツ味食べてます。超うま〜い!!
これが言いたかっただけ。ではおやすみなさい。


-

40000到達〜! - 2006年11月03日(金)

11時起床。

昨日はすっかり夜更かししてしまった。コトーをもう一回観て。
シゲさんの老後の面倒が見たい!(笑) でもこの人がもしボケたら大変だろうな、文句が多くて。元気だけは余ってそうだし(笑)

今日はたっぷり寝て、起きてお昼ご飯食べて、午後また寝ちゃって(^ ^;
何もしてないです。する気が起きなくて。
明日は出かけたいな。

書くこともないので……サイトをちょこっと紹介。

南山誠林〜命名君&新姓名判断〜

占いのサイトです。姓名判断なのですが、結構当たってる気がする。
個人の性格だけでなく相性も占えます。

yanokami

いきなり出没した、矢野顕子とレイハラカミのサイト。
トップをクリックすると3曲だけ彼らの曲が聴けます。
1曲は矢野さんのCDに入ってたToo good to be Trueですが残り2曲は新しい録音のようです。
このコラボは大好きなのでたくさんやってほしい。そしてアルバムなどを出してもらってライブもやってもらって〜、と希望は膨らむ。とにかく美しいです。お二人の音楽は。夢心地です。

「演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る」

こんなのもあります。松尾スズキ氏のブログに書かれてた。
こんなドラマがあったんですな。DVD化されたそうですが。
なんと20才、デビューしたての阿部サダヲが観られるらしい!!
ファン垂涎、でしょうかね。私も垂涎です。欲しい。
全5話で5000円ですから、買えそう。買っちゃうかも。

こんなとこでしょうか。

あっと大事なこと忘れてたよ。
こちらの「なぼ日記」、4万アクセスに到達いたしやした〜!
昨日の夜中に、もうちょっとだなーと思ってたんで到達したのは今日になってからだと思います。
計算してみると、だいたい100日で5000。てことは平均で1日50ぐらいですかね。その中で定期的に読んで下さってる方はどのぐらいいるのかなー実質。ちょっと興味はありますが、調べるほどでもないかな。これはあくまで個人的な日記で、読者のことはほっとんど考えてませんから(笑) ごめんなさいね。
もちろん、ご意見とかあればどんどん言って下さって構いませんが。
これからも、ネットにつなげられる限りは続けます。極貧になってネットもできないし携帯も持てない、となったら終了ですけどね。そうならないように仕事頑張ります(笑)

ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)


-

明日は休み〜♪ - 2006年11月02日(木)

お仕事、月初のはずなのですが全体的にはそれほど多くない。
余裕をもって終われました。

それで終わった後に他の仕事のお手伝い。
超単純作業。定時まで手伝いましたが他の皆さんは残業、どのぐらい時間かかるのだろうか……これと比べると入力業務はラクに思えてくる。

普通に帰宅。
今日から日米野球始まりました。今日はメジャーvs巨人。
ジョーがキャッチャーでした。実はメジャーでの試合も観てたのは最初の方だけ……今日久々にプレーする姿を観た。堂々としたもんです。でもなんだか不思議な感じ。あっち側なんだよな〜、みたいな。
結果は引き分けだったらしいですな。驚いた。追いついちゃったんだ。

食わず嫌いを最後の方だけちらっと観た。大杉漣と田中麗奈。
どっちも勝った事ないのかな? 今日も引き分け。
そしたら最弱王に挑戦する権利ありますよ、とタカさんが言っていた。
泉谷しげると大竹しのぶに挑戦する人募集中だそうで(笑) でもな〜あのダメっぷりに勝てる人はいないと思う……(笑)

そしてDrコトー♪
今日は観た直後に感想書いちゃいます、明日休みだからねー(^O^)

***ネタバレ***ネタバレ***ネタバレ***

ネタバレ注意!しつこいね。

今回はねー……今回も前回に引き続き寄せ集め的な感じだったかも(^ ^;
一応メインは豊漁祭と、正一昌代夫婦のお話。そこにシゲさん絡む。
いろんな場所のいろんな話が平行して進んで行くので、あっちこっち飛ぶな〜って印象になっちゃうのかもね。ある程度仕方ないのか。。。

それでも、昌代さんの話は泣けました。
印象的なアイテムを使うのがホントうまいよこのドラマは。今回の場合は卵焼きでしたが。
それとシゲさんね。今回はおいしかったね〜シゲさんが。いっぱい出てたよ。いいシーンがいっぱいあった。正一をシゲさんなりに激励するところとか……あと最後ね。やっぱ私は泉谷さんの声が大好きだなと思いました。診療所で酔っ払って寝たフリしててコトーが行こうとすると寝ながらボソボソ喋り出すんだけど。声がイイんだな〜。この人は演技うんぬんとかどうでもいい。正直演技はうまくはない。うまくないけどイイんだよ。泉谷さんの音楽もそうなんだけど。惚れさせる何かがあるんだよなー。巧さじゃない何かが。一体何なのかなー。いまだにわかんないんですけど。
私もシゲさんに「馬鹿野郎!」と言われたいです(笑)

あーあ……原親子はどうなっちゃうのかな。彩佳は……髪が抜けるっていう副作用もあるんだ……それはキツイ。治療のことで来週は進展がありそう。
うーん、もう次が観たい(^ ^; それまでシゲさんのシーンをリピートだぁ☆


-

ほどほど - 2006年11月01日(水)

11月です。今年もあと2ヶ月だなんて。1年が早い。。。
月がかわるたびに溜息ですわ。

仕事は多くもなく少なくもなく……月初にしたら少なかったかも。
終わってぼーっとしていたら、同じ部署内にいる他のチームから協力を求められて残りの20分ぐらいだったかな、慌ててチェック。5時半ピッタリに終わらせた。やらせるならもっと早く言ってよね〜。焦るじゃん。

は〜。明日で今週は終わりなんだ。なんか嬉しいな。
Drコトーを2回観れちゃうなー(^O^) すぐにもう一回観たい、と思うんだよね。でもいつもは次の日仕事だから寝なきゃいけないけど。
そんなすぐに見返したいドラマなんてなかなかないよー。

そうだ昨日の「僕の歩く道」。結局リアルタイムで観ちゃって。
やっぱり感動してしまった。毎回しっかり泣きどころ作るね〜。
そのための伏線もしっかりあって。ていうか全部がそのシーンのためにあるような作り方。今回もやられた。
輝明見てると自分と似てる気がしてくる。私も自閉症っぽいんだろうか(^ ^;
妙に共感してしまうところがあります。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will