Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

大晦日 - 2006年12月31日(日)

11時半起床。寝すぎたなーまたもや。
昨夜は、23時過ぎてからひとり悠々とマッサージチェアにかかり。
その後部屋に戻ってまた「ゲームセンターCX」のビデオを観てしまい。
寝るのが遅くなった、とは言え11時半は……(^ ^;
また夢にいろんな人が登場した気がするがもう忘れた。

昼ご飯食べた後、メダカの水換えして、それから外出。
歩いて橋本へ。ずっと家にいても体がなまるからね。
だけどお目当てのものがなく。コトー2003のDVDも、あれからVol.4を借りれてない。やっぱ4はそこだけ借りる人なんかもいるかもね。2,3とトントンと借りれたのはラッキーだったな。年明け、落ち着いてからかな〜観られるのは。
橋本では靴下だけを買う。
相原でコンビニに入り食料買い込む。そして帰宅。

そしてまたビデオ。ゲームセンターCX観てると、ゲームやりたくなってくる。正月はヒマだし、プレステ引っ張り出しちゃおうかなあ。

今年は紅白観てません。あまり面白くなさそう。観たい人がいません。
iTunesでひとり紅白してます(笑) そうそうたるメンバーっすよ〜。


さて。2006年ですが。
いろいろあったけど……あんまり前のことは覚えてないな(^ ^;
浮き沈み激しかった気がします。気分的に。
「シンプルライフ」を目指そうとしたこともあったけど結局途中で頓挫……ま、部屋は昔よりは片付いてますけどね。
後半は泉谷しげるにDrコトーでしょ。だけど仕事が忙しくなって体調も崩して最後はボロボロ。うーん、イヤな終わり方だったな。

来年は、この年末の流れを引きずりそうだなーしばらく。
でもそう言ってられない。転職するかどうかとか、いろいろ決断を迫られそうです。いい年だからね(T_T) なんかもう、後がない感じでちょっと焦る。
まあ焦ってばかりいても仕方ないけど。来年は正念場って気がしますよ。
ツライこともありそうだと覚悟しています。いつになく、平和じゃない年になりそうな予感がする。どうにか乗り切りたい。

ま、来年のことはまた来年考えよう(笑)
いろいろあったけど、今年は結構頑張ったと思います。私なりに。
来年も、もがきますよ。今年以上に。

そろそろ年越しそばかな。
皆様、今年一年お世話になりました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いしますです。
では……よいお年を〜☆


-

大掃除 - 2006年12月30日(土)

10時半起床。
夢にTEAM NACSのメンバーが出て来た……一番出て来たのは森崎さんだった。なんでだろう。

うだうだしてから午後からやっと大掃除開始。
いつものようにビデオの整理から始めた。
あとは掃除機かけてちょっと拭き掃除。
窓のさんが汚かったんだけど、歯ブラシ使ったらうまいこと汚れが落ちた。
これはいいな。全部やるのは大変なので目立つとこしかやってないけど(^ ^;
カーテンなんかも替えて、窓まわりをきれいにしたい。いつかね。いつになることやら。
部屋の整理は、一時期ハマったけどそれ以来進んでない。
そろそろ再開したいな。

あとはのんびりビデオなどを観る。

貸してもらったビデオ、大人計画のウーマンリブvol.8「轟天VS港カヲル」。
いや〜、なんというかもう、濃い! 二人のキャラが濃すぎる、けどまわりも濃いし。
剣轟天って聞いたことあったけど観るのは初めて。
橋本じゅんさん演じる人気キャラらしいのですが。
この人、こんなにアクションの出来る人だとは驚いた。だけど相手をする港カヲル役の皆川猿時さんも意外に俊敏。この人も動けるデブだったか(笑)
二人とも歌もうまいしね。この二人が対決するんだから面白くない訳はないですな。
これ、映画「キル・ビル」をかなりパロってるようなんですが……観てないからねキル・ビル。この機会に観てみるかな。それがわかればさらに面白そう。
そしてここの台詞がさらにドラマ「タイガー&ドラゴン」や映画「真夜中の弥次さん喜多さん」ともつながっているような。ところどころ連想しました。どっちが先だか微妙なところですが。
お芝居で轟天犬を演じた小路勇介君がドラマでも力夫の手下だったねそういえば。また観たくなった。

そして同じく後輩から借りているビデオが「ゲームセンターCX」。
スカパーでしか観れない番組ですが。
今回借りたものはどうやら第4ステージらしい。
しかしもう5回目ぐらいまで観たけど、クリアしたのが1回だけ(笑)
しかもかなりADなどスタッフの力を借りている。あとはクリア出来ず、有野が課長から主任に降格したりして。
でも、そのスタッフがイイのよね。APの東島、ADの浦川、カメラマンの阿部さんとか。特に浦川君がお気に入り。カワイイです☆ ゲーム上手いし。前は笹野君のファンでしたがこのシーズンには出てないな。
内容のマニアックさ、出演者の少なさ、スタッフが登場するところ、出演者が長時間の過酷な戦いを強いられるところなどが、なんとなく水曜どうでしょうにも通じるものがある気がするのは私だけでしょうか。
この雰囲気にハマってしまうと抜けられないんです。まあ有野のほわ〜んとした感じも大きいんでしょうけど。この番組での有野は素晴らしいですよ。
ゲーム好きにはもちろん楽しいし、そうでない人でも多分普通に楽しめます。
あー、視聴者が参加してるような気になるとこもどうでしょうっぽいかも。
画面はゲーム画面が多くて、声はずっと聞こえてる感じなので。有野本人だけじゃなくスタッフの歓声とか落胆の声とか(笑) そこに一緒にいて応援してる気持ちになってくるんだよね。
DVDも出てるけど……買うほどじゃないかなあ(^ ^; 高いんだよね結構。

さて。今年もあと1日ですね。明日は何しようかな。


-

最終日 - 2006年12月29日(金)

今年最後のお仕事。
今日も多かった……くたびれた。
4時過ぎから大掃除。
でも1時間ちょっとってあっという間。十分に出来なかった気もする。
まあいいか。
今年は納会がなかった。昨日忘年会やったからかな。私や同僚は参加しませんでしたが。

それはいいんだけど今日もイライラ。
多分、疲れてるんだと思う、心身ともに。ここんとこ忙しかったし。
風邪気味だったりして弱ってるから、不安定になってるんでしょうね。
こんなことなかったもんかつては。こんなにしょっちゅうキレるなんて。これまでどうにかガマン出来てたものが、今は出来ない。
他人の言動が気に障ってしょうがないんだよね。誰とは言いませんが。ってもうバレバレだけど、人数少ないから(^ ^;
かなりストレスたまってる。ここ1ヶ月、私だけなんですよ、土日以外で休み取ってないのは。先輩は毎月しっかり休むし。後輩はもともと出勤が少ない。私は具合悪くても、もう有休も残り少ないからと言って休みを入れなかった……それが敗因か。来月は休もう、どっかで。
無理するなんてバカらしいと思えてきた。
所詮無理なんだ。続かないんだよ。いい人でもないのにいい人のフリするなんてさ。優しくなんかないのに優しいフリするなんて。

今日はネコかるの忘年会ライブだった。
でもいまいち風邪が良くなってないので行かないことにした。
体調も良くないけどそれ以上に心が不調。

これ読んだ人、心配しないで下さい。たまにあることなので。
そっとしといて下さい。今は誰の相手もしたくないんです。
5日間、ゆっくり休みます。日記は書くと思うけどね。多分。


-

今日もイライラ - 2006年12月28日(木)

いやなタイトルですね。でもタイトル通りですわ。
なんかもうムカムカしてました。カチンとくる、とか頭に来るとかじゃなく。胸がムカムカする。いやーな怒り方ですね。
自分でもイヤなんだけど。でもどうしようもない……
昨日いろいろあってキレてしまってから自分でもコントロール出来ません。
まあ明日で仕事も終わりなので、明日までのガマンです。とりあえず。

後輩が大人計画のお芝居のビデオを貸してくれたのでそれで笑って気晴らしでもしよう。


-

怖かった! - 2006年12月27日(水)

昨夜、早めにベッド入って、いったん寝たのですがものすごい音で目が覚めてしまった。
雷がもう、地響きしそうなぐらいな勢いでドカーン!!!って。
そこまでの音はたまにでしたが、たまにだからドキッ!!!っとすんのよ。
ピカピカ光るのもドキッとする。耳栓を装着し、布団を頭までかぶって寝ようとしたけど、とりあえず起きてトイレに行って水を一杯飲んだ。その間中、ピカピカゴロゴロ……
それが1時前ぐらいでした。でも割とすぐ静かになって眠れたけど。
は〜。怖かった。

そして今朝は台風一過のようにきれいに晴れました。
会社からもすごくきれいに白い富士山が見えた。

いい天気ですがお仕事。
今日は量がちょっと落ち着いた。たまってた入力も一気に片付けてスッキリ。
それはいいんだけど、なんかちょっとしたことでイライラ……
実は帰宅後もイライラすることがあり。
Wパンチでもう、モノに当たりたいぐらいでしたが当たるモノがなく(^ ^;
結局こうして日記を書いてます。書いてるうちにおさまってきたけど。
あーあ。人がいないところに行きたい。


-

300枚! - 2006年12月26日(火)

雨です。大雨。
雨ってことは少し暖かいんでしょうかね。普通この時期なら雪降りそうですが。でもイヤですね。濡れるし。

昨日予告されていた伝票、来ました。どっさりと。なんと300枚。
と言っても1枚に2件しかないんですが。
それでも300枚は圧倒されます、見た目も。5cmぐらいあったよ。
他の伝票もどれも多くて大変でした。午前中いっぱい入力。
お昼休みも30分削った。うーん、30分削るのはキツイな。
午後チェックして、全部終わったのは5時頃だったかな。
やっぱ15分削るだけで十分だった気がします……
ま、やってみないとわからないとこもあるけどね。

はー。明日も多いのかなあ……少しでも減って欲しい。


-

のだめも終わったー - 2006年12月25日(月)

今日は一日なんとなくお腹が痛かった……
昨日食べ過ぎたせいかも。ほんとにはちきれそうだったもん(^ ^;
夜になってだいぶ落ち着いた。

仕事、月末で三人体制。
今日はまあそこそこって感じ。いろいろイレギュラーな入力やエラーなどがあり手間取ったな。
問題は明日。伝票がどっさり来る予定(T_T) どうなることやら……
しかもそうそう、ミス出しちゃったんだ(T_T) 金曜日の分でね。とうとう。
ま、最近は月に1件ぐらいしか出ないので、かなりいい方なんですけどね。
もちろん0目指さなきゃいけないのですが。自分では十分頑張ってる、と思ってます……誰もほめちゃくれないけどさ。

今日は前に担当者してて、今は福岡勤務になってる社員さんが戻って来てて久し振りに再会した。意外に元気そうでした。単身赴任なんだけど。気の毒ですな……

夜は録画したビデオ観る。
NHKの朝の番組「生活ほっとモーニング」に泉谷しげる出演。
これが、ほんとに出てたんでビックリ。VTRまわしながら、説明したりしてた。
生出演っぽくやってたけど……どうなんだろうなあ。生なのに延期って……泉谷さんも忙しいだろうし。ま、どっちでもいいけど。姿を見れれば嬉しいです(^-^)

VTRでは、松島を芭蕉のカッコして歩いてた。寒そうでした(笑)
松島、いいところですね。有名だもんね。この景色、観てみたいです。
牡蠣をものすごく食べてて。美味しそうだったんだけど、ちょこっと生で食べてておいおい、ヤバイだろと思った。時期は少し前だったかも知れないけどね。ノロが流行る前だったかも知れませんが。コワイ……
でもいいな〜。貝ごと山ほど焼いて食ってた。あれはやってみたい! わんこ牡蠣。
なんか……泉谷さんはNHKじゃ難しい気がするなやっぱり。アナウンサーじゃ対処しきれないでしょ(^ ^; 泉谷さんの自由奔放なコメント。理路整然の反対だから(笑) 感覚的だからなー。そこが面白いんだけどね。
でもまあいいや。NHKさんの勇気が素晴らしい(笑)

そしてのだめカンタービレ最終回!

千秋がのだめを九州まで追いかけてくとこが良かった。
だけど千秋、泣き過ぎ(^ ^; あれじゃどう見ても千秋の方がのだめに惚れてるみたい。最後のコンサートでも、もっと冷静になりなさいよ、と思っちゃった(笑) んでコンサートで終わっちゃったのがちょっと残念……まあその後を描こうとすると大変なのは分かりますが。感動で終わるんじゃなくて、面白くシメて欲しかったかも。のだめらしくね。
前回の、その前の回や、前の前の回あたりが一番面白かった気がします。
千秋に催眠術かけるとこと、のだめのコンクール。そのあたりが一番、感動したな。

のだめエンディングの後、来ると思ったらやっぱ来た! 次の「東京タワー」の予告。
泉谷さん。カッコよさそうじゃん♪ 絵描きなんだっけ? オトンて。
方言難しそうだけどね。楽しみにしてます、泉谷さんの演技のみ(笑)

クリスマスかー。ご近所のきれいなライトアップも今日で見納め。
帰り、少し遠回りして見て歩いた。また来年ですね。きっと1年なんてあっという間。1年後私は何をしてるのかなー。あまり変わってないような予感……

昨日も言ったけど今日も言っとこう。
Merry Christmas!!(英語にしてみた)


-

「外套」「ジャンニ・スキッキ」 - 2006年12月24日(日)

10時頃起床。
8時に目覚ましかけたけど起きれなかった……

慌てて仕度して、出かけた。
橋本で食事。京王線で新宿へ。

今日は友達がヴァイオリンで参加しているオペラを聴きに行ってきました。
第8回新宿区民オペラ実験劇場 プッチーニ『三部作』より二作品上演「外套」「ジャンニ・スキッキ」。

原語上演のため、プログラムに載ってる解説を前もって読んだ。
ちょっとわかりにくかったけど(^ ^; 大筋はわかりました。

そして本編、まずは「外套」。
内容は不倫の話……最後は夫が妻の愛人を殺してしまうという救いのない話でした。
曲が結構気に入った。暗いと言えば暗いけど。親しみやすい曲が多かった気がします。
ミケーレ役の小野弘晴さんは、江原啓之に似てるな〜とか、ルイージ役の人はもっと若い方がいいのにな〜とか(^ ^; 思いながら観てました。

20分の休憩を挟んで次が「ジャンニ・スキッキ」。
これは、「前説」なるものが付いていた。確かにわかりにくいからな〜登場人物多いし。演出家の園江治さん自ら、ピエロのような格好で登場しひとりひとりを紹介しました。面白かった。これでだいぶわかりやすくなったな。
私はベット役の石井市也さんて人が面白くて気に入った。コミカルでね。ブルーのタオルで顔拭いたりして。ちょっと古いネタだねすでに(笑)
有名なラウレッタの独唱の部分は感動しました。やっぱり美しいメロディってのはいいですね。言葉関係ない。素敵でした。
こちらはドタバタ劇みたいで楽しかったです。クリスマスにはやっぱりこういう作品が似合いますね。

全部で2時間ちょっと。楽しかったです。
終演後友達と少し話してから帰宅。
帰宅後はクリスマスってことで一応……クリスマス会?
ワインを飲んで酔っ払っちゃった。ケーキは買おうと思ったら混んでて買えなかったですが。買ったとしてもとても食べられない……満腹です。
皆様はどんなクリスマス、過ごされてますか?
平和が一番ですなー。今年も平和なクリスマスを迎えられたことに感謝したいと思います。
皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

では……メリー・クリスマス☆☆☆


-

よう寝た。 - 2006年12月23日(土)

14時起床(^ ^; 寝すぎた……
寝たり起きたり、だったけどね。

昨晩は友人と忘年会。飛び入り参加の子と合流し二次会まで行き帰りは終電。
久々にこんな遅くまで出歩いた〜。風邪気味だってのに(^ ^;
ま、たまにはいいか。楽しかった(^-^) 元気ならもっと飲めたのになあ。お腹がおかしかったので途中でギブアップでした……

今日はやっと自分の年賀状に着手。
あっという間に終わりましたけどね。
大した枚数ないけど、手書きがめんどくさくなってきた……
これまで必ず何かしら手書きで余白にコメントを入れてたのですが。
疲れてきてどんどん雑になる(^ ^; 字が汚い……のはもともとだけど。
手書きじゃなくて入力しちゃえばいいんだな。来年からそうしよう。

木曜の夜はDrコトーの最終回でした。
もちろんリアルタイムで観た。昼間やってたメイキングもあらかじめ観て。
メイキングの部分はそんなに多くなかったですけどね。それまでのダイジェストが多くて。
でも筧さんや泉谷さんが楽しかった。やっぱあのシゲさんと剛利の砂煙のシーンは西部劇だったのね。撮影大変そうでした。

そして最終回。
これは見応えあった……重かったなあテーマが。だけどこれまでの10話分がこのテーマに向かっていたんだなぁと。そういう大きなテーマが最後で明らかになった。それは医療、医者ってものの根幹に関わるもので、そう簡単に答は出ない……コトーが言うようにずっと問い続けていくものなんだろうなと。
だけど世間にはそんなこと考えてない医者がいっぱいいるんだろうなと思います……たくさんの患者を扱ってたら、人間は単なる生物で、それぞれの人生や心があることなんて忘れてしまうのかも知れない。
コトーは患者を最大限ひとりの人間として扱おうとしてるけど、それが高じると優れた医術の邪魔をする危険があるっていう……
難しいですね、どちらをとるかというのは。医者と言ってもいろんな人がいるんだろうなあと思う。でもどっちの医者に診てもらいたいかって言ったらやっぱり、コトーみたいな人だなー。私は。鳴海も間違ってはいないけど。

彩佳の手術のシーンはほんと怖かった!
それまで、予告やメイキングで、コトーがミスするというのを匂わせてましたからね。最終的にはうまくいくだろうと思ってても、マジで怖かった。祈るような気持ちで観てました……
パニックになるコトーと落ち着かせようとする鳴海。良かったですね。堺雅人、さすがでした。こういう役も難なくこなせるのね〜。BBSなどでも鳴海人気がうなぎのぼり(笑) オイシイけど、難しい役だなこれは。
しかし手術の前に自分の妻のああいう姿を見せるのは、意地悪でしょ……どう考えてもプレッシャー与えるだけだよ。ま、鳴海はそういう人だけどさ。
それと、お守りにつけたコトーの白衣のボタンがね。効いてたね〜。手術の前にコトーがそれを見付ける。それがまたプレッシャーになってたよね。
だけど乳がんの手術ってそんなに難しいもんなのでしょうか? それまで島ですごく難しそうな手術こなしてたコトーでも、あんなに焦っちゃうもんかなー。まあ、ドラマなんだけど(笑)
コトーが手術後に自分の母親に電話してましたね。なかなかお母さんの顔が出てこなくて誰なんだろう、と思ってたら最後ぼんやりと映ってわかった。宮本信子さん。嬉しかったなーなんか。あったかくて強い母親、って感じ。
コトーが島へ戻ってからはいつも通りで、明るい終わり方で良かったな。
続編があるような終わり方じゃない気が私はしたけど。
また観たいけど……こんだけ大変なドラマだから、しょっちゅうやるのは無理があるよねー。出演者が変わったり欠けたり、質が落ちるぐらいだったら、やらなくていい、と思います。

はー。終わっちゃったなー。
一番好きなシーンはやっぱり、豊漁祭の後のシゲさんとコトーかな。
しみじみしちゃったな〜。
もし続編やるんなら泉谷さんが元気なうちにやってね☆
まあリアルなヨイヨイってのもアリかも知れませんが(笑)



-

無事です - 2006年12月20日(水)

とりあえず牡蠣にはあたってません(笑)
ノロも大丈夫、なはずです……
少し心配だったけど(^ ^;

仕事、今日はそこそこの量でした。
ちょっとだけ押した。
一時期の、ヒマでしょうがないっていう量にはなかなかなりません……
まあヒマすぎるのも困るけどね。
そう考えるとちょうどいいのかな。今の量は。

今日は特に何もなし……ドラマもないし。
借りてきたコトーのDVDをもう一回観てます。
イイよねぇ。彩佳とコトー。お似合いです。
シゲさんも素敵。スーツ姿が意外にカッコイイ☆


-

三人 - 2006年12月19日(火)

朝、また二度寝してしまいプチ寝坊……
夢見ちゃってた。マイケル・ジャクソンが出てきたような(^ ^;

仕事、今日は三人体制。
伝票、ちょっと多かったので助かった。
三人だと余裕だけど、二人だと結構キツかったと思う。
特殊な伝票の入力、ちょっと手間取ったけどなんとか今日の分は終わり。
明日も少し入力すると思いますが少ないので心配ないでしょう。
明日、伝票少ないといいけど……いつも二人になった途端増えるからなあ(T_T)

夜、広島から届いた牡蠣を食べました……ノロウイルス大流行りですが(^ ^;
しっかり火を通したので大丈夫、なはず。美味しかった〜☆
あたっても何でも、牡蠣はキライになれません。そう言うと驚かれますけど(笑)


-

月曜からハード - 2006年12月18日(月)

昨日おとといと、ドラマを観過ぎたせいで疲れ目で頭クラクラ。
そのうえお腹も痛くなりちょっと気持ちが悪い。もしやノロか……?と思ったけど悪化することもなく。こりゃ違うな。

そんなんで体調イマイチなのに、伝票がドバーッ。
それも、いつもの担当者が休みなため、こっちにまわって来るのが遅くて。
昼休みを15分削って、とりあえず残業にはならずに済んだけどギリギリまでかかりました。はー。月曜から疲れた。

明日はちょっと特殊な入力があるため、三人体制の予定。
少しラクできるかなー。いやー。減らないなあ。

今日はのだめ、最終回じゃなかったね。来週か。
リアルタイムで……観れるかな(^ ^;
なんせ目がショボショボしてるので。週末までお預けかな……


-

年賀状 - 2006年12月17日(日)

11時頃起床。

昨夜はコトー2003の第7話だけ観た。
もうさぁ……シゲさんがかわいそう過ぎて(T_T)
リカが最後に島を出てっちゃうことを知ってたので、ショックはなかったけど生まれた孫を見て喜ぶ姿が痛々しくて。観ててつらかった。哀しいなぁ。
そして茉莉子と竜一ね。この二人もほんと泣けますわ(T_T) は〜。

今日はお昼ご飯食べてから、やっと年賀状印刷にとりかかる。
前作業は出来てたので印刷するだけ。何枚か、さっそく失敗(^ ^;
でも後は順調。黒のインクがなくなるかと思って心配でしたがなんとかもちました。
それでも結構時間かかった。全部で150枚ぐらい。とりあえず親の分が終わりました。まだ自分の分は手付かず(^ ^; でも何枚もないからね。あとはラクです。

印刷しながら、たまっていた「僕の歩く道」を観る。
いやもう、泣きっぱなしで。
淡々としてるんだけどねー。でも家族モノって弱いのよ。ほんとに。
涙腺崩壊状態でありました……もう次が最終回なんだ。

夕食食べてお風呂入ってから、やっとコトー2003の8話と9話を観る。

8話、あきおじの話。
これは、掲示板なんかで散々いろいろ見て知ってしまっていたので……感動が半減しちゃいました。ちょっと残念、でもしょうがないな。
何も知らないで見てれば、コトーがあきおじを救えなかったということはそれまでの流れで行けば衝撃的だと思う。皆を救ってきたからね。
あきおじがまた、いい人だからねぇ。きっと、自分の先が長くないことに気付いてたんだろうな。それでコトーにあんな手紙とプレゼントを遺したんだと思います。
石田ゆり子演ずる咲も良かった。女医で知的だけど嫌味じゃなくてね。普通なら感じ悪くなりそうな役柄ですが。

そして9話。私は8話よりこっちのがインパクト大きかった……重くて。
コトーの、二人とも助けます、だから出て行って下さい、という叫びが。。。
切なかった。でも彩佳が頼もしかったですね。彩佳は強い。
くそ〜、早く続きが観たい(T_T) ここで切られるのはツライぞ。
さっそく借りに行っちゃおうかな(笑) 4巻ならありそうな気がする。

ドラマいっぱい観て年賀状作って、メダカの水換えもして、と忙しくしてたら風邪のことを忘れてた。治ったかも。今日はノド全然痛くなかったです。
明日からはドラマの最終回ラッシュだなー。すっかりドラマ漬け(笑)

今気付いたよ……ウルルン観るの忘れた。サダヲ様〜(T_T)
どうも見忘れちゃうな。サダヲ関連。しげるに夢中だからなー(^ ^;


-

ボウリングとコトー - 2006年12月16日(土)

9時ちょっと前起床。
8時に目覚ましかけたのに……
あわくって仕度して、9時25分には家を出た。
10時にラウンドワン到着。なんとか間に合った。

今日は団体客が多かったようで。人がいっぱいでした。
でもすぐ入れたけどね。
今日も5ゲーム。まあまあだったな。
やっぱり、最初の何投かで、ちょうどいい立ち位置を見極めることが大事ですね。いつもの立ち位置にこだわってはいけない。レーンは毎回違いますからね。曲がりやすかったりそうじゃなかったりいろいろなので。
今日も、立ち位置決めたらあとはスムーズだった。
あとスペア取る時もこれまでは立つ位置をちょこちょこずらしてたけど、よほど右の方のを取る場合じゃない限り、1投目と同じ場所から投げる方がいいような気がしました。頭が混乱しなくて済む(笑)

終わってからサイゼリアで食事。
ちょっとみなみ野をうろうろしてから、帰宅。

年賀状やろうかな、と思ったけどついつい借りてきたコトーのDVD観始めたら、やっぱり止まらず(^ ^;

面白いよー。やっぱりねぇ、このシリーズでやり切っちゃってる気がしますね。続編は、ほんとにSPだけで良かったんじゃないかなー、と思ってしまいます、コレ観てるとね。
ま、連ドラじゃなかったらシゲさんの数々の名シーンも観れなかったかも知れないんだけど。
比べてしまうと、やっぱり格段に面白いです。2003年版。

とりあえず観たのが4、5、6話。

4、5話は木村佳乃や竜雷太などがゲスト。
竜雷太が代議士なんだけど、それを役場の人や漁労長であるシゲさんなどが港でお出迎えするんだけど。シゲさん珍しくスーツ着てるんだけど、なんと足元がいつもの白い長靴で(笑) それだけでもウケたけど、代議士さんが来るまでは散々悪態ついてたシゲさんが、到着した途端に掌返したようにへーこらしてるのにはもう大爆笑!(^O^) 泉谷さん似合いすぎるなーこういう役(笑)

6話は茉莉子と息子の話がメイン。
そこに剛利と剛洋も絡んで来るのですが……もう号泣(T_T)
切なくてね〜。内さんも良かった! 人生80年の重みがあったねぇ。素晴らしい。
コトーも大ケガ負っちゃって。自分でメス入れるシーンは怖かった(T_T)
彩佳が本気で心配してるのに、全然気持ちを分かってあげないコトー(笑)
和田さんのセリフじゃないけど、ほんとに医療のこと以外はわからない人なのねー。特に女性の心理は。そう考えると2006のコトーはかなり成長してる気がするよ(笑)
やっと彩佳の気持ちが通じた、ってことかねぇ。こないだの10話は。

これから7話観ます。ドキドキしちゃうな。7話、8話は。いろいろ評判も聞いてるので。

年賀状は明日やります。やらなきゃもう。怒られちゃうよ。


-

終わった〜 - 2006年12月15日(金)

朝は曇ってて寒かったけど少しずつ晴れました。
雨降るのかと思ってまた折り畳み傘持ってっちゃったよー。
他にもいろいろ入っててカバンがいっそう重かった(^ ^;

仕事、今日は少なめ。
昨日に引き続きのんびりムードでした。
たまにはこんな日がなきゃね〜。疲れちゃう。
今週は長かった。やっと終わった。。。

帰り、橋本に寄った。
TSUTAYAに行きたかったんだよね。Drコトー2003の続き、早く借りたくて。
そしたら2と3があったのでまとめて借りた。ちょうど今半額だし☆
しかしこれを金曜までに観ないと。ちょっと大変かも……

そうそう昨日のコトー。

良かったね〜。ラスト。ああ、良かったな〜と思って。
でもそう思ったのもつかの間、予告でなんだかイヤな雰囲気……
やだなー。せっかくイイ感じで終わったのにまた不安にさせないでよ(T_T)
でも多分ハッピーエンドだと思うけどね。
あの、見慣れない背広姿で、やけにはしゃぐコトー……あっけらかんと「大丈夫ですよ」と言っちゃうコトーの、優しさにグッと来ましたよ。
だけど、自分が彩佳を何度でも治すって言うけどさ、コトー自身が病気になったらどうすんの? 自分の体も大事にしてよね、ヤシガニラーメンばっか食ってないで(笑)
シゲさんは彩佳の事を知ってイライラして元木をひっぱたいてましたが(^ ^; シゲさんの性格から言って、よく黙ってられたね! 偉い偉い!! と頭を撫でてあげたかったです(笑) バラしそうで冷や冷やしました。
来週でシゲさんに会えなくなるのが寂しい(T_T) 来年になったらオトンになってるのか。。。今頃収録してるんでしょうか。


-

のんびり、しすぎた? - 2006年12月14日(木)

今朝は目覚まし止めてからたっぷり二度寝してしまいヘンな夢を見てしまった……中途半端な二度寝は良くないですな。一日中眠かった。

仕事、ある伝票がドバッと来たと思ったら不備で返してしまったので、今日は普通の量でした。
余裕があったので先輩とおしゃべりしつつ。でもしゃべりすぎてちょっと遅れたり(笑) 今日はのんびりした雰囲気でした、久し振りに。
最近怖いんだよね。いつ伝票がドバッと来るか読めなくて。
今月はなぜか忙しい。風邪もぶり返しそう(^ ^; ノドが痛い。
なかなか完治しないなー。

あ、昨日日記に書いたNHKの生活ほっとモーニング、国会中継のために時間が短縮されて内容も変更になってしまいました。泉谷さんの出演も延期に。
出演と言っても、VTRが流れるだけだと思いますけどね。
いつになるのかな。公式にまた載るらしいので見逃すことはないと思いますが……
観たかったな。残念。

そして月9の「東京タワー」の会見が行われたそうで。
Yahooにこんな記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000018-spn-ent
どこ行ってもお騒がせのようですね(笑)
でもコトーよりも役が重要で大きいですからね。注目度も上がるでしょう。
ただちゃんとやれるのかどうかは……本人の言う通り演出次第でしょうね。
コトーでは相当しぼられていい演技になってるけど。
東京タワーではそこまでやってくれるのかどうか……
いずれにしても。泉谷さんがんばって〜。


-

ほっ。 - 2006年12月13日(水)

仕事、今日は普通よりちょっと多い、という程度でした。
早めに終わってひと安心。
それでもいつもの通常日よりは多いんだよねー。
いつになったら普通の量に戻るのやら。

会社の一番若い後輩、最近まで休んでたのですが昨日から出てきた。
風邪から肺炎になって、その後なんとノロウイルスに感染していた(^ ^;
家族中、感染したそうです……コワイ(T_T)
予防としては、手をよく洗うことぐらいしかないらしい。
下痢をするけどお腹は痛くなかったとか。
かかったらとにかく医者に行くしかなさそうですね。。。

今日は仕事早く終わったけど、昨日の疲れが出てるようです。
なんか眠いしダルい。今日も早く寝よう。

そうそう、明日の朝のNHK「生活ほっとモーニング」に泉谷しげる出演。
"にっぽん体感こだわり旅 泉谷しげるさんと行く 芭蕉気分で松島"だそうです。録画しようっと。



-

減らない - 2006年12月12日(火)

予報では雨のはずだったのに、晴れた。
一応折り畳み傘は持ったけど。
今朝は久々に日野駅から会社まで歩きました。
やっぱり気持ちいいです。
ちょっと暑かった。着込んでるから。

仕事。いやー、多かった。
月末や月初より多いぐらいの伝票が来ちゃいました。
二人しかいないので必死こいてやりました。
お昼休みも30分削った。
そしたら端末の時間は延長しないで済んだ。
片付けで15分残業したけど。
キツかった……疲れました。
まだちょっとノド痛いんだよね……忙しくなってくるとノドがつまったみたいになる。腫れてるのかなあまだ……

今日はもう何かやる気力がありません(^ ^;
ドラマは、まだたまったビデオを観てないから観れないしね。
さっさと寝ようと思います。
明日は少ないといいなー。


-

復活……? - 2006年12月11日(月)

月曜日です。
風邪はだいぶ良くなってきました。今日は久し振りにマスクなしで通した。
まだ本調子とは言えませんが……なんとか大丈夫そうです。

仕事、今日は先輩が休みで後輩と二人。
今日も多いかとビビってましたが、これまでほどではなく。
無事に終わりました。
このまま落ち着いてくれるといいんだけど。。。

夜はのだめ。
トラウマがあるのは千秋だけじゃなかった訳ですね……
まあこのテの物語によくある展開ではありますが。
でものだめだからなー。単にトラウマを乗り越えるだけじゃ終わらなそうですな。
サントリーホールが出てきそうですね。楽しみ。


-

おひるね - 2006年12月10日(日)

11時頃起床。

今日は……たいしたことしてません。
メダカの水換えぐらいかな。
年賀状もまだやってません……今週徐々にやろうかな。
今日やろうと思ってたけどめんどくさくなっちゃった。
映画観ようかと思ったけど観てないし。
なんだか眠いようなだるいような。
夕方も夕食後もお布団にもぐりこんじゃいました。
今夜は眠れないかも知れないなー。

あ〜。仕事したくない。。。明日は忙しいかなあ。


-

久々お買い物 - 2006年12月09日(土)

10時起床。
朝から雨でしたが、今日は買い物に出かけました。

お昼過ぎに外出。いつもの橋本。今日はさすがに電車で行きました。

銀行に行った後、図書館へ。
泉谷のCD、まだ借りてなかった最後の1枚がありました!
「BEST〜エレック・イヤーズ」という古い曲のベスト。
それとクリスタル・ケイの「4REAL」を借りた。
久々に本も借りました。また山本文緒。「シュガーレス・ラヴ」。
やっぱり通勤の時、ヒマなんだよね。本がないと、寂しい。

本屋をちょっと覗いて、無印で買い物。
サティにも寄りましたが何も買わず。
やっぱり体力がないのか疲れてきたので帰ろうと駅へ向かった。
発車まで時間があったので、TSUTAYAに寄ってみた。
ないだろうな〜と思いつつ見てみたら、あった!! Drコトーの2003版!! 嬉し〜〜〜(T_T) 良かった、ダメもとで寄ってみて。
とりあえずVOL.1を借りた。だけど良く見ると他の巻もあった。落ち着いたのかな。それともラッキーだったのか。今って半額とかじゃないからかもね……

相原のいなげやで食料品を買って帰宅。
重いし寒いし、くたびれた。

まずさっそく借りたCDをiTunesに落とす。
泉谷さんのベストはかなりイイです。ちょっとマニアックな曲も入ってて。
「愛してるよ」はイイな〜。ライブで、客に相当笑われてるんだけどね(笑)
でもマジメな歌ですよ。かわいらしい歌です。
クリスタル・ケイ、ちょっと前のアルバムだけどこれもよい。好きなんだよね結構。

そして。コトー2003、1話と2話、観てみました。
やっぱりみんな微妙に若いよな(笑) 子供達はほんとにまだ子供だし。
コトーが島に来て、徐々に受け入れられていく。
なんかほのぼのしてていいね。もちろん手術のシーンは緊迫感あって。
濃いですよ、1話1話が。自然は素晴らしいしねぇ。
全部観て良かったらほんとにDVD買ってもいいかなって。ま、一部だけ買うって手もあるけどね。
個人的にはやっぱりシゲさんの娘の出産の回……7話か。楽しみ。
あとファンに人気なのは8話ですか。あきおじね。
このシリーズ観て、改めて2006を観たい。きっと見方が変わると思う。
これから第3話を観ます。

そろそろ年賀状やらなきゃなー。準備は出来てるんですけどね。
あとは印刷するだけかな。やりだせば早いんだけどなかなか……
あ、父の分ですよ。今回から母の分を別にやらなきゃいけない。
自分の分は後回しです……一番適当なの、自分のが。

風邪も治ってきたし、そろそろ動かねば。師走なのにすっかり出遅れちゃってます。


-

重〜い - 2006年12月08日(金)

やっと金曜日。今週は長かった……
しかし最後のトドメが待っていた。
今日も多かった。しんどかったです。
なんとか端末は延長せず済み、15分だけの残業で終わったけど。
そこまで息つく間がない。疲れました……
はー。本当に長い一週間でした。

夜は昨日のDrコトーを観る。
和田さんカッコよかったな〜。惚れるだろあんなことされちゃー(笑)
あまり表情変わらないんだけどね、和田さんて。
すごい微妙な演技してて素晴らしかったです、筧さん。
蒼井優ちゃんもやっぱり上手だと思った。DVのダンナと話をする時の毅然とした顔が良かったな。
ミナがメインの回でしたが私にとってはやっぱ和田さんです、今回は。
シゲさんは……茉莉子に「シゲさんうるさい!」と一喝されるとこが情けなかったですね(笑)
本編観て思うけど予告の作り方が姑息だなー(笑) つなぎ方によって全然違う意味になっちゃうのよね。
次回からやっと彩佳の話ですな。でももうすぐ終わっちゃうんだよね(T_T)
寂しいっす。2003の方を観たいな、早く。

は〜。眠い。ゆっくり休もう……


-

寒い、つらい、ヒドイ〜(T_T) - 2006年12月07日(木)

今日も寒かったなぁ。
マフラーして手袋して出かけた。
風邪はだいぶ良くなってるけどまたぶり返したくないしね。

通勤はそれで良かったのですが。
会社が寒い。正確には私が仕事している小部屋の暖房が入らない。
いや、全然入らないわけじゃないのですが。
前も書いたかも知れませんが、隣にパソコンなどの機械部屋があり、そこは年中冷房を入れています。機械が熱くなるのを防ぐためでしょうね。
しかしそこを冷房にすると、すぐ隣のこちらの小部屋のエアコンが暖房にならない仕組みなのです。近いので連動してしまうんでしょうか? 理由は良くわかりませんが。
なので、最近だいぶ寒くなってきたけど、ガマンしていたのです。
風邪引いてるのに。もちろん、訴えましたよ。社員の人に。しかし却下されました。その人は自分が暖房嫌いだから。暖房使わない方が体にいい、とか言っちゃって。頭に来たけどとりあえずこれまでは寒さもなんとか耐えられるほどだった。
しかし今日はあまりにも寒いので、機械の部屋の冷房をいったん切って、こちらの部屋の暖房を入れさせてもらいました。
全くねぇ。暖房も入れさせずに仕事させるとは。まあもっと何度も言えば良かったんでしょうけどね。
明日はどうなるかな……先輩にまで風邪引かれちゃ困るのよー!(怒)

ということで。仕事はちょっと多かったけど量の調整もしてもらって無事終了。
寒さのせいかわかりませんがちょっと具合が悪かったな……頭が痛くなったりして。
今夜のDrコトー観たいけど、うーん微妙。


-

今年の月初が終了 - 2006年12月06日(水)

朝、というか夜中目が覚めてからなかなか眠れず。
やっと眠れた頃に起きる時間に。
頭がフラフラしましたが仕事中は大丈夫でした。

昨日は少なくラクでしたが今日はまた多い。
午後のチェックはなかなか進みませんでした……
終わってみれば4時半過ぎだったのですが。
月初終わったけど……明日も多いのかなあ。ちょっと怖い。

今日は寝不足でしたが風邪は少し良くなったような。
今週で治るといいな。そろそろ出歩きたいです。


-

落ち着いた - 2006年12月05日(火)

今日は仕事少なめ。
余裕持って終われましたが、その後も雑用をやって結局疲れた……
でも切羽詰った感じでは全然ないので疲れも違う。
やっと一息でした。

今日は特に何もない……
ここんとこ休みも家にこもってて出歩いてないので多少ストレスがたまってます。
帰りにどっか寄ろうかと思ってたけどやっぱりやめました。
ただ買い物がしたい。結局次の休みかなあ。


-

気が付けば35才 - 2006年12月04日(月)

月曜日。今日からまたお仕事です。
二日間、家にこもってたというのに風邪が治り切らない。
仕事してるとノドが痛くなってくる。
咳はあまり出ないんだけど。スッキリしなくてほんとうっとうしい。
昨日あるあるでやってた、しょうがパワーを借りようかなぁ。
仕事はそこそこの量でした。意外に多かったです。

今日は私の誕生日でした。
ということで会社の先輩と後輩からプレゼントをいただく。
たいしたことしていないのに、なんだか恐縮(^ ^;
そして友人たちからもたくさんのお祝いの言葉をいただきました。
年をとるのは複雑な気分なのですが、祝ってもらうことはいくつになっても嬉しい……というか年をとるごとにしみじみと感じますね。ありがたいなあと。
ほんとにいつもどうもありがとうございます。
35才になってしまいました……これは結構キますね。35。
かなり後がない感じです。これを越してしまうとまた何も感じなくなるのかも知れませんが(笑) 感じるうちに行動した方がいいのかもね〜。
重いなぁ。ヤバイなぁ。もう30代前半、って言えないもんなあ(T_T)
来年にはもう30代後半、になっちゃうんだよ。今は半ばでも。ねぇ。
これからの1年は、というか1年1年、大事にしなきゃな。と思います。
どっか、今が良けりゃいいや〜という投げやりな部分がいつもあるんですが。
それじゃいけないですね。いい加減オトナにならなけりゃ。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

あ、今日ののだめ。感動してしまった。
あれで千秋の飛行機嫌い、ほんとに治っちゃうのかな。
やっぱり曲がいいよね〜バーバーのアダージョとかラヴェルのボレロとか、ピッタリな場面で使われててグッときます。
あーただ、コンサートの場面で、客がみんな頭を振りながら聴いてるのはどうかと……あれでいいと思われるとちょっと困るな。
あんまり頭を振ると迷惑がられますので気をつけましょう(^-^)


-

ひたすら寝る - 2006年12月03日(日)

9時半頃いったん起床。
でも何をするでもなく。ネットしてたな。

コトー関連で筧さん時任さんのHPを読む。
筧さんはブログをマメに更新してて楽しいし、時任さんはファンの質問に答えたりしてこちらもマメ。
やはり文章からは人柄が伝わってきますね。個性が出ます。

あとねーこんなサイト。YouTubeですが。
「Dr.コトー診療所2006 乱闘編」
大変にくだらないです(笑) 観てる人にはまあ分かるだろうけど……バカだねー。好きですけど(笑) 途中から出てくるアノ人もイイ味出してる。本領発揮?!みたいな。

昼ご飯食べて。今日のうちくるゲストは春風亭昇太。
面白かったです。落語家もたくさん出て来て。今の笑点ってそんなことになってるんですね〜、窃盗団とかブラック団とか。ていうか昇太が笑点レギュラーになったことさえ知らなかったです。

その後もずっとテレビつけたまんま、寝てました。
クシャミ止まらなくて。なんだか家にいる方が具合悪くなるかも(^ ^;
マスクつけて寝てたら良くなったけどね。うつらうつらしてました。

夜ご飯食べたら少し元気になった。
メダカの水換え、今日はほんとに水を換えただけ。めんどくさいので。
フンも減ってきただろうしね。大丈夫……だと思う。

一日寝てたけど、良くなったのかなー風邪。
よくわかんないです。とりあえず今日も湯冷めしないように早く寝よう。
明日からまた忙しそうだ……また一週間、乗り切らねば〜。


-

初ぬーぼー - 2006年12月02日(土)

お昼頃起床。
寝ましたよ、たーっぷりと。
だけど風邪が良くなった感じはあまりない……
寝てない方がいいのかな??
どうも効果がないんだよなぁ。

午後もたいしたことはせず、夕方また寝て。
コトーをもう1回観た。シゲさんの「お前らホモか?」は何度観ても笑える。
ビデオを編集してシゲさんのシーンだけつなげたい(笑)
結局観たいのはそこだけ。
あとこないだの回では耳にご飯粒ついてたんですね! 私は気付かなかったけどネットの書き込みで知った。ほんとによーく観ないと分かりませんよ。耳って。つかないだろ普通。でもいつもありえないぐらいのつき方だよね、ご飯粒(笑) 撮影の時、面白がってつける様が目に浮かびます……イイよね〜漁協の皆さん。努さんも好き。船木さんなんだよね、プロレスラーの。無口だけどボソッと言う一言が重みあるんだよね。ちっと図体デカすぎるけど、雰囲気が犬神家の一族の猿蔵にピッタリだと思う……珠世のためなら何でもやりそう(笑)
でも猿というよりはゴリラか?

夜は、今年初めてボジョレーヌーボーってやつを飲みました。
最近ボージョレと表記するとこが増えたようだけど。言いにくいかも、ボージョレは。
おいしかった! 爽やかで飲みやすい。軽かった。
でも飲みやすいのでガブガブ飲んじゃって、後がキツかった……
お腹痛くなることはなかったです。気持ちの良い酔い方だったんだけど、ちょっと食べ過ぎたのかなあ。今日は珍しくフグの鍋。この年で初めて食べました、フグ。おいしいですね。お上品な白身魚って感じ。
赤ワインとフグ、全然合わないけど(笑) うちはあまり気にしないんです。
食い合わせ悪かった訳じゃないと思うけど、気持ち悪くなってしばらくダウン。グルグルしてました。
今はだいぶいいです。風邪引いてるくせにね。酔っ払っちゃった。
アルコールで消毒……できたのか??


-

ふ〜、終わった…… - 2006年12月01日(金)

風邪は治りそうで治らない。
だいぶ良くなってはいますが油断出来ない状態です。
相変わらずノドが痛いし鼻水も出るし。なんで治らないかなー。
結局週末はまた家にこもることになりそうです。
風邪の野郎。私の週末を返せ(T_T)

ということでやっと金曜日。
今日ぐらいは落ち着くかな、と思ったら今日も多い。
なんだかいろいろとこの時期に重なってしまっているようです。
理由は良く分からん……何故なんだ?
ある伝票、3日連続千件超え。これは初体験のような気がする。
今日も危なく残業になるところだったけどなんとか終わりました。
最後の方は必死でした(^ ^; 疲れた。
でも来週も忙しそう。しっかり休んで力を蓄えないと。

帰宅して食事してからさっそく昨日のDrコトーを観る。

そうそう昨日、コトーが録画出来てるか確認してから寝たのですが、最初の方にシゲさん出て来た。
コトーと剛利が話してるとこに現れて、「お前らホ モ か?」(ステップ付き)と言いつつ割って入り最後には二人ともいなくなって取り残され、「原クン?」って……(笑) シゲさん面白すぎ☆ ココだけで満足してテレビ消して寝ました。

今日続きを観ましたが。
先週、ゆかりさんがガンになる意図がわかんない、と書いたんだけど。
今週観てそういうことか〜、と。
ゆかりさんは奇跡的に回復する。それはそれで良かったと思うのですが、その先にコトーの苦悩があるとは予想出来なかったな。
苦悩というか……敗北感でしょうか。
なんか切ない。こういうことって医者であれば経験することなんでしょうか……いや、末期ガンが治っちゃうというような奇跡じゃなくてもね。
コトー先生、ますます孤独な感じ。でもそんなコトーに萌え〜(笑)
今回のことが彩佳に絡んでくるのかなあ。鳴海にも電話してたけど。
次回はミナのダンナ登場か。和田さんが活躍してくれるんだろうか……今回かなりイイ感じだったよね、ミナと。

さて。たっぷり寝るぞ〜。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will