Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

図書館 - 2006年04月30日(日)

8時過ぎ起床。
予定もないのに珍しく早く起きれた。
だけど午前中はぐだぐだしてた……昨日の日記書いたけど。
そんなことしてお昼ご飯食べてから、外出。

橋本まで歩きました。
今日は暖かかったな〜。これぞ春の陽気。上着着なくても大丈夫でした。
身軽になるとやっと春になったんだな〜と実感する。
って言ってるうちにきっと夏の暑さがすぐやってくるのね(^ ^;

橋本に着きまずサティをぶらぶら。何も買わず。
次にミウイ、まず図書館へ。
あ、広場でカノンというアーティストが歌ってました。山野楽器がミウイに入ったんでココでこういうプロモーションもするようになったんだ。

今日はCD、迷った挙句レディオヘッドとボノボを借りた。
本は山本文緒「紙婚式」と清水義範「日本語の乱れ」を借りる。
清水義範は、むか〜し買った「グローイング・ダウン」って本がとても面白くて、他にも何冊か読んだ。
山本さんの小説は面白いけどなかなか重いので(笑) 単純に笑えそうな本も読みたかった。そういう本かどうかわかんないけど。

本屋にも行った。最近はCD店に全く行かず本屋に行くのが楽しみ。
まだどんな作家がイイのか、良くわかんないんだよね。
なのでとりあえず、何て名前の作家が売れてそうか頭に入れようかなと思い見て回る。興味あるのは片っ端からめくってみた。立ち読み万歳。
町田康にも興味ある。面白そうな気がする。荻原浩って人も気になる。「センセイの鞄」を書いた川上弘美とか。あとは名作と言われる古い小説も読んでみたいな。
ハウツー本的なものは、昔散々読んだし持ってるけど、たいして役に立たないってことが分かったのでもう要らない。今は小説が読みたい。
急になんでだろうな〜と思うけど、私はいつも唐突にハマるからね(笑)
あ、で本屋では山本文緒の「結婚願望」を購入。これはエッセイです。
図書館にはなかったんだけどこれは買ってでも読みたかった。

その後ドラッグストアに寄り帰宅。
今レディオヘッド聴いとります。
聴いてみたいと思いながらずいぶんたっちゃった。
嫌いじゃないけどね。もうこれ10年前の作品じゃないか……「OK COMPUTER」。
ボノボは邦楽。レゲエですな。こちらも嫌いじゃないけど。まあまあ。

さっきまで親にお客さんが来てて私は部屋に引っ込んでた。
やっと帰ったよ。父は風邪引いてるってのに。それを知ってるのに長々と話し込んで行ったよ。図々しいったらない。それに付き合ってあげるうちの両親。お人よし過ぎる……

さてメダカの世話でもするか。


-

東邦祭 - 2006年04月29日(土)

8時過ぎ起床。

今日は東邦音楽大学の学園祭で行われた藤森亮一さんのコンサートに行って参りました。
東邦祭に行くのは4年ぶり。4年前ももちろん藤森さんのチェロを聴きに行ったんですが。その時の日記はこちら
ちょうど4年前の同じ日に行ったのでした。
その時は午前中で、場所も普通の教室で行われました。
今回は、新しく出来たホールでのコンサート。どんなホールか楽しみでした。

11時ちょっと前に出かけた。
八王子から八高線に揺られ揺られて1時間近く(^ ^;
4年前は朝早かったのでウトウトしてたけど、今日は本読んでた。山本文緒の「恋愛中毒」。読んでたら入り込んじゃいました。なんか毒気に当てられたようになりながら(笑) 川越駅で乗り換えて南古谷駅に到着。

フジモリストのお友達Kさんと共に東邦音大までてくてく歩く。
前に来た時はやけに遠く感じたのですが、2回目でひとりじゃないこともあるのかなんだか早かった。

到着してみるとさすが学園祭、若人がたくさんいて盛り上がっておりました(笑)
私は高校の時は参加したけど大学では何もしてないし見に行きもしなかった(^ ^; まるで興味なかったんです。大学嫌いだったからな。

歩いて行くと立派なホールが見えた。グランツザールという名前がついてるようですが。大学のホールにしてはとても立派ですよ。
中ではまだ生徒さんの演奏中だったので、外のベンチで軽くお食事。Kさんにパンいただいちゃった。ごちそうさまでしたm(_ _)m

開演前少し並んで入場。中もとてもきれい、新しいから当たり前か。
クラシック用のホール、ほんとにすごく立派です。こんなとこで演奏出来たら生徒さんも嬉しいでしょうな。

14時開演。藤森さんはまずひとりで登場。
1曲目はバッハ無伴奏チェロ組曲第1番。
ホールの響き、とてもいいと思いました。よく響きます。
藤森さんの無伴奏聴くのも久々。この曲は朝とか昼間に聴くのにピッタリだな。爽やかで。なんだか浸ってしまいました。

2曲目はベートーヴェンのチェロソナタ第3番。
聴いたことが……あるような気もするけど(^ ^; なかったかも。
いい曲でした。ベートーヴェンの明るさって、能天気な軽い華やかな明るさじゃなくて、もっと重厚で神々しい明るさだなと思う。心の底の方から湧いてくるような感じ……あまりベートーヴェンて聴きませんが、良さが少し分かった気がしました。
あ、今日のピアノは小林律子さんでした。
ちょっとピアノの音が出すぎなとこがあったな。ホールが響き過ぎるんでしょうか? 原因がわかんないけど。

ここで休憩。前半が重いな〜(笑) 聴く方はいいですけどやる方が大変そうなプログラム。
そうそう、前半で、近くにお子様がいてね〜。ベートーヴェンの後半の方でイライラしてきたのか物音をたてていて。横に親がいるんだから、やめさせるなり連れて出るなりしろよなーとちょっとムッときた。
無料のコンサートとはいえ。マナーはマナーです。
コンサートその他にお子様をお連れの際は、まわりの方に十分ご配慮くださいね。親御さんたち。

後半は小曲いろいろ。
まずフォーレの4曲。「夢のあとに」「子守歌」「シチリアーノ」。
4曲目はプログラムには「蝶々」とあったのですが、始まってみると「エレジー」でした。
そしてサンサーンス「白鳥」、最後がカサド「親愛なる言葉」。

どれも良かった。特に後半3曲。
「白鳥」すごく良かったなあ。「親愛なる言葉」は曲が好きなんで単純に楽しい。ノリノリ(笑)
ただどの曲でもピアノが走り気味だったのが気になりました。おいおい、チェロに合わせないで自分が先走っちゃ……と思ったけどしょうがないのかな。あまり伴奏向きの方じゃないのかも(^ ^; うるさくてすみませんね。

アンコールはパラディスの「シチリアーナ」。
アルバム「meditation」に収録されてます。これもいい曲。

今日も藤森さんの生音を堪能させていただきました。
やっぱイイな〜ライブは。
って言いながら来月は何も予定ないよ(^ ^;
最近探すのもめんどくさくて。今はそういう時期なんだろうな。

帰りの電車でまた本を読む。
通勤の時だけと思ってたけどもう止まらない(^ ^; だから読んじゃいました。
夜には読み終わった。
「恋愛中毒」、素晴らしいですよ。苦い……けどね。
主人公が自分とすごく似てる。だけど行動は全然違うけど。私はそこまで出来ないけど……気持ちはよーくわかる。
恋愛中毒というか、恋愛依存症みたいな。
いつの間にか相手の奴隷のようになってるっていう。全てを受け入れることでしか関係を結んでいけない……そうしなければ拒絶されるんじゃないかという恐怖。だけど拒絶されかけると今度は執拗に追いかける。
タイトルの付け方、構成、リアルな人物像。巧妙、です。
恋愛モノであるはずが、結局構成がサスペンスの手法なんだろうな。
ああ、面白かった。また何か借りてこよう。


-

ぼろぼろだー - 2006年04月28日(金)

昨日は日記休みました……
昨日は残業の最長記録を1日で更新。7時半まで。
7時までしか端末使えないのに、7時ギリギリまでやってました。滑り込みセーフ。
昨日はもう限界でしたよ……パニック起こしてました。
わけが分からなくなっちゃってねー。
焦りと疲れで脳みそがオーバーヒートしてマヒしちゃいました。
思考停止してたもん。

そして今日。
伝票少なくて今日は残業しないで済むかと思いきや……
やっぱり残業。6時過ぎまで。
まあね、一般的に言ったらたいした残業時間じゃないですけどね。
やってる間中、時間に追われてるので。結構なストレスなんですよ。
今日はミスもボロボロと。は〜。もうダメだ。。。
今週は過去最高に疲れた。
しかしこの状態はもうしばらく続きそうです。
月初の間に連休が挟まるのは救い、、、なのかな。

とりあえずなんとか一週間終わりました。
土日は仕事の事は忘れよう……だけどなんかうなされそう(^ ^;


-

ぐったり - 2006年04月26日(水)

遅くなってしまったので手短に。

今日は過去最長、7時までの残業となりました。
ていうか7時までしかやれないんです。端末がその時間までしか使えないので。
それがねー。入力したものに大量のエラーが出て、それを手作業で消去してたのですが、大量過ぎて終わらず。
結局、エラーのついてないものも一緒にまるごと削除することに。
つまり手作業で消した労力は無駄になってしまった訳です(T_T)
は〜。なんだったんだ。
そう考えるとツラくなるので考えないことにします。
いろいろ勉強になった。もう同じ失敗はしないぞ。
と心に誓いました。は〜。

明日も大変そうです。今週は厳しい……


-

小休止? - 2006年04月25日(火)

朝、起きれなかった……お弁当の日だったのに。
母がすっかり作ってくれてました。
二度寝してしまい、だるだるで体が重かったので通勤はショートカットで小宮駅から徒歩。
雨が明け方まで降ってたのかな。その後晴れて、今朝は空気がとても清々しかったです。いい気分でした。

だけど昼前ぐらいにいきなり暗くなって雷が鳴り出した。そして豪雨!
ヤバイ、と思ったけどしばらくしたらやんでまた晴れてきた。
雷雨も、部屋の窓から見てる分には面白いです(笑)
昨日はシステムのトラブルで今日は停電か?なんてふざけて言ってた。
停電にはならず、良かった……

仕事は今日からしばらく三人体制。
今日は余裕ありました。
社員は会議があるというので早めに動き、4時半には大体終わってた。
多少昨日の疲れも残ってはいたけど。
少しのんびり出来た。

行き帰りに読んでいる小説、山本文緒の「恋愛中毒」。
この人の文章、読みやすい。小説が苦手だと思ってた私がすらーっと読めるんだから多分読みやすくわかりやすい文章なんだと思います。
相性もあるかも知れない。私にとってなんかイヤだなと思うような内容とか表現が出てこないんだよね。リアルでわざとらしくないんだろうな。あざとくないっていうか。さらっとしてるんだけどね。でも実は毒がある。じわじわっと効いてくる。そんな文章。すっかりお気に入りです。
でも家では読まないようにしてる。通勤のお楽しみってことで。

家ではこないだ買った、「美人のいろは」って本を読んだりしてる。
これ……間違えて買っちゃった。ほんとは「美人の日本語」という、このシリーズの第1弾を買うつもりだったのに。
何冊か積まれてて一番上が「美人の日本語」だった。買おうと思ってケチくさいですが下の方のを取って購入してみたら……いろはの方だったんです。
ま、下の方のを取る私も悪いんだけど。まったく不美人な行為です(笑)
でも違う本を積むなよ、とも思うんだけど。まあいいけどね。
こっちの「美人のいろは」の方も素敵な本だから。
海境なんていい言葉ですね。うなさかと読むそうです。水平線のことらしい。野分晴れ(のわきばれ)は台風の後の晴天。久遠(くおん)もいいなあ。なんか切なくなります。めりはりは、減り張りと書くんですね! 知らなかった。なるほどね〜。といろいろ勉強になります。
色の名前とか。萌黄(もえぎ)なんて今の季節にピッタリ。

言葉ってのも大事ですね。
自分の中でハッキリと言葉にしてみる、というのも必要なのかなと最近思う。自分が思ってること、やりたいこと、イヤだと思うこと。
ぼやーっと思って流れていくだけでも、まあいいんでしょうけど、私ってどうもヘンに心の中で我慢しちゃうみたいで。自分が思ったことを打ち消そうとしちゃうところがある。ずいぶん後になって、ああ自分ってこう思ってたんだ、と気付くことがある。それでスッキリしたり。なんだろうなあ。気持ちと言葉が結びつかない人なんだろうか(^ ^; 気持ちとは、別のことを頭で考えちゃったりしてるんだよねぇ。だからいつまでもモヤモヤしてしまうのかなって。私っておかしいんですかね?


-

あちこちストップ - 2006年04月24日(月)

今日は先輩が休み。
でもまあなんとかなるかと思っていたら。
まず、担当者が13時で帰ってしまうと朝礼で聞き。
聞いてないっスよ〜、とテンションダウン。他にも社員はいるけど……頼りないので。

なんとか気を取り直し入力してたら、10時頃いきなり入力を止められた。
システムでトラブル。またかよ。
でも今回は重症で。まず、10時から12時まで入力不可能と言われた。
げーっ仕事にならない、と思っていたら、パンチャーの端末は大丈夫らしい、ということになり入力再開。
しかし再びストップ。再検討の結果、3台あるうちの2台は使用可ということになり、また入力再開。
とりあえず、12時まで普通に入力して、お昼休みは念のため15分削って早めに仕事を始めた。
その後はなんとかやりくりして、順調だったのですが……
結局システムが復旧したのが4時半近かった。遅すぎ!! だって12時に復旧予定だったんですよ。それが延びて延びて……はー。
伝票入力は問題なかったのですが、例の、最近頼まれてやってる仕事の方に支障が出まくりで。その仕事だけで残業1時間!! バカバカしいったら。
でも別にうちらは悪くない。早く復旧してりゃ問題なかった。
やっぱり歯医者行けなかった。

帰り道、くたびれてとぼとぼと歩いてたら雨が降り出し。
全く……いいことねえなあ。

帰宅して新聞見て驚いた。JRが止まってたんですね。
会社でシステムが止まってる間、何の説明もないって文句を言ってたのです。JR並みだねなんてふざけて言ってたら……ほんとにJRも止まってたのね。
1時間缶詰はヒドイ! なぜそうなるまでほったらかしなのか。せめて30分ぐらいで判断して下さいよ。気の毒過ぎる。

明日は無事終わるかなー。
13時で帰っちゃったTさんに文句言ってやる〜!


-

美容院 - 2006年04月23日(日)

9時頃起床。
慌てて仕度をして車でスーパーへ行き買い物。
たまに車動かさないとまたバッテリー上がっちゃうからね(^ ^;
月に2回ぐらいしか乗ってないなんて……もったいないな。

帰宅して早めの昼食とって、町田へ。
美容院に行ってきました。これで3回目の縮毛矯正専門店レスキューヘアさん。
3回目ということでトリートメント代はサービスということでした。ありがたや〜。3回ごとにサービスになるんですね。
時間が長いのでまたいろんな話をさせてもらいました。面白いです、美容院の裏側(笑)
あとはウトウトしたり週刊誌読んだり。4時間座りっぱなしも結構疲れます……
今日は店長オススメのシャンプーとトリートメントを買ってみた。相当イイらしい。今夜はシャンプー出来ないけど。早く使ってみたい!

終わってから、町田をちょっと見ようかと思ったけど、橋本の図書館にCD返さなきゃいけなくて。土日は5時までと思って急いで行ったら……6時までだった(^ ^; あれま。まあいいか。
またCD借りた、久保田利伸を2枚。イイな〜「Love Reborn」。大好き。
本も借りました。「プラナリア」読み終わったのでまた山本文緒さんの「恋愛中毒」。ちょっと厚い長編ですが。楽しみ。
その他いろいろ買いました。お金使い過ぎだな(^ ^; 使う時は一気に使ってしまう。タガが外れるっつーか。どうせ必要だし買っちゃえ〜〜〜って。
後で後悔するんだけどね。

という感じ。昨日は日記書かなかったんだそういえば。
昨日は調子悪くて。気分がね。なんだろう、やっぱ土曜日はヘンだ。強制的に予定入れるべきかも。何もないとドーンと凹んでしまう。一日、寝てたから書くことなかった。一週間のストレスが出るのかな〜? 前はこんなことなかったのに、ここ最近です。うーん。
今日は普通でしたよ。

さて。明日は先輩休み。仕事、どうかなー。また忙しいかも。歯医者には無事行けるだろうか……


-

ハードです - 2006年04月21日(金)

今日はほどよい涼しさでなかなか良い気候。
朝の徒歩も快適でした。

仕事は……今日もギリギリ。
も〜、目が痛くなってしまいました。必死でやってたから。
いつも微妙なとこなんだよね。頑張れば定時で終われそう、という綱渡りな感じで。それでつい必死こいてしまう。貧乏性かも知れない(^ ^;
いや、出来るだけ残業しないように言われてますからね。
だけど矛盾してんですよ。ミスするなと言っておいて残業はするな、というのはね。早さも正確さもどっちも求めるのはね〜、限界ってものがあるよ。人間なんだから。虫がいいっていうか。どっちに重点を置くのかハッキリして欲しい……

仕事の後は久し振りのジム。最近行けてませんでした。
ボクササイズは今日はやらなかった。エアロバイクなどをやりましたが、結構キツイ。というかやっぱり今週は疲れた…… 運動は早めに切り上げて、マッサージチェアでのんびりしました。
プール、外からちょっと覗いてみた。金曜の夜はプールの利用者が結構いるようです。土曜日の方がすいてるかなぁ。ジムも土曜の方がすいてるからね。いつか挑戦してみよう。

帰宅は9時過ぎ。晴れていて星がきれいに見えました。
プラネタリウムも好きだけどやっぱり本物の星空にはかなわないよね。
満点の星空、見たいな〜。怖いぐらいのたくさんの星。


-

ギリ定時 - 2006年04月20日(木)

朝から小雨。でも寒いというほどじゃなかったな。
普通に駅から歩いて出社。

仕事は……うーん、やはり微妙に忙しい。
今日もちょっと危なかった。なんとか定時で終わりましたが。
もう少し余裕が欲しいです。。。疲れる。

最近通勤の電車で小説読んでいる。こないだ買った文庫本。
家でも、むか〜し読んだ小説を引っ張り出して読んでみたりしてますが。
小説って苦手だったのに、今は面白く感じる。
頑張って「鬼平犯科帳」を読んだおかげでしょうか(笑) かなりのトレーニングになったようです。
いろんな人のいろんな文体を読んでみたい。ストーリーというよりは、"いい日本語"が読みたいというか。
それと本を読むとなんとなく気持ちが落ち着く。冷静になれるというか。不思議ですけど。そこが音楽とかテレビとかとは違いますね。


-

なぜか残業 - 2006年04月19日(水)

お仕事。
今日もなんだか大変でした……なんとか時間内に終わるかと思ったらとんでもなかった。30分も残業(^ ^;
疲れました。今月いっぱいこんな感じなのか。早く終われ、4月。

今日は特に書くことないです。
あ、今トリビア観てるけどビビる大木、痩せた?
ちょっとカッコよくなっちゃったじゃないの。太めの大木君も好きだったけど。なんだろう、結婚でもするのか?

あと昨日のドラマ、ちびまるこちゃんの実写版!
ちょっとだけ観たけど結構面白かった、みんなのキャラが濃すぎて(笑)
あのまるちゃん、すごくマンガのイメージに近くてかわいかった! あの髪型はヘンだけど、あんな素朴な顔の子って今でもいるんだな〜と(笑) 上手だったし。モト冬樹のともぞうじいさんは怖かったです(^ ^;



-

連休明けはやる気が出ません - 2006年04月18日(火)

三連休明け。やっぱり寝不足。
暖かくなるというので少し薄着で出かけた。ちょうど良かったです。

今日は来る予定だった後輩が急遽休み。
先輩と2人でした。量は普通……でも例の副業的な仕事が多くて。量が多いとそれだけ不備も多い。そのせいで仕事が思うように進まなかった。
入力という本業の方に影響が出るのはちょっと困るな。
量が多いのは来月頭ぐらいまででそこまでの辛抱なのですが。うーん。

仕事の後は歯医者。
今日も歯石取り。痛すぎる……けどだいぶ慣れたかな。でもやっぱ痛い。
来週は歯ブラシ持って来いと言われた。じゃ来週で終わりだな。
先生に会えなくなるのは寂しいです。楽しかったなー。
歯医者が楽しいなんてこと、ありえないよね普通(笑)
面白い先生でした。


-

プラ プラ - 2006年04月17日(月)

7時起床。今日は有給休暇。
頑張って早く起きました。

そして出かけた。まずはお台場方面。
東京テレポート駅から歩いて、日本科学未来館へ。
ここのプラネタリウムを、観たかったのです。
暗やみの色」という作品に音楽でレイハラカミ、ナレーションでクラムボンの原田郁子、詩で谷川俊太郎が参加。
プラネタリウム自体も"世界最多・500万個の恒星を投影するプラネタリウム"だそうで。一見の価値はあるかなと。

開館の10時を少しまわりましたが到着して無事予約券をもらう。
やはりプラネタリウム目当ての人は結構いた。満員にはなってなかったようですが。
10時半から投影。星が浮かび上がる瞬間はやっぱりイイですね。感動します。
郁子ちゃんの声、カワイイ。そしてハラカミ氏の音楽も、とてもしっくり来ます。なじんでいました。
星の数については、目が悪いせいかそんなに細かいとこまでは分からなかったかも……(^ ^; メガネはかけてるけどね。そんなに度が強くないので。
ただ天の川のように白っぽく見える部分と、その横の逆にぽっかりと黒〜くて何もない感じのところの対比が、怖かった。ぞくっとしました。
星もきれいでしたが、人工的に作り出した小さい宇宙、まあCGですが、そこの中に入っていくというヴァーチャルな映像があって。こういうのも好きなんだよねぇ。グルグルとまわってたので、じっと観てたら少し気持ち悪くなったけど。やっぱり長時間は無理なんですかね、こういう映像って。ずっと観ていたいと思っちゃうんだけどね。面白くて。
闇は光の母、と谷川さんの詩にあった。闇は愛してくれていると。だから闇を恐れるな、みたいな内容だったと思う。

投影が30分ちょっとで終わり、その後未来館をぐるっと見てみた。
しかし難しすぎてよくわからない。宇宙には興味ありますが科学はなー。
あまりじっくり見ないで未来館を出ました。

そこから少し歩いた。今日はいい天気でした。気持ちが良かった。
どうやら話題のゆりかもめが動いているようなので、駅へ行ってみた。
そしたら間引きのようですが運転していたので乗りました。動き出したのを知ってる人が少ないのか、利用客は少なくすいていた。ゆっくり窓際で車窓を楽しみました。いい景色でした。

新橋駅に着いた。
そこから、東京国立近代美術館へ行こうと思ってたのですが、歩いて行けそうな距離かも、と思って歩いてみました。
ちょうど昼時の新橋〜日比谷、そして皇居外苑。
平日の都心。普段見ることが出来ない風景です。バリバリのオフィス街をたくさんのスーツ姿の人やらOLらしき人たちが歩いてる。
なんだろうな、自分が異邦人のような感じ(笑) 別に、まぎれてて自分は目立たないと思いますが内心ではとても異質なものを感じてるというか。別の世界に潜り込んでる気分でしたね。すごくいい天気で和やかで、なんか嘘みたいだなって。

美術館は思ったより遠くて、疲れました。
やっと着いた……と思ったら様子がおかしい。
なんと月曜は休館日! がびーん。歩いて来たのはなんだったんだ。ただのお散歩になっちゃった……それなら平日じゃなくたって出来るよ(T_T)
と思ったけどまあいいか。お散歩楽しかったから。
そのまま歩いて武道館の前を通り。SOPHIAのライブがあるらしかった。
そしてマックで遅い昼食をとって、九段下駅から電車に乗りました。

電車で昨日買った本を読み始めたら止まらなくなった。
山本文緒の「プラナリア」。短編がいくつか入ってるのですが。
これは……何気なく買ってみたけど、まさに私にドンピシャな文章だった。
帯に、『何もかもが面倒くさかった。生きていること自体も面倒くさかったが、自分で死ぬのも面倒くさかった。』とあって。おお!と思いました。それで読んでみたら内容にも、おおおおお!!!ぐらい感動……いや感動とは少し違うのかな。なんというか、ハマった。自分にピッタリと。
一人称の小説です……まだ2つしか読んでないけどね。一人称は読みやすい。
主人公がかなり醒めてて。その心のつぶやきというか叫びというか、それがなんとも皮肉っぽくて毒がこもってて痛快なんです。思わずニヤリとさせられるとこがたくさん。「んふっ」と鼻で笑いたくなる感じですかね(笑)
だけどどっか切ない。なんとも言えないやりきれなさが漂っている。救いがない、と言えばない。スッキリするような終わり方じゃなく、苦いというか痛いというか、そんな余韻が残る。でもそこがイイな。
自分で、あまり見ないようにしているイヤな部分を、すごくサラッと見せられてるような。でもそれがなんとなく気持ちいい。
こないだ、文章が気に入らないと読めないと言ったけど、この人の文章はツボにハマったんだと思います。ストライクです。嬉しいな。またお気に入りが増えた。

帰宅後はだらだら。ホワイトストーンズのメイキング観たり。
ヤスケンかわいそうだー(T_T) またいじけてました。

あ〜3連休終わっちゃった。仕事かー。はー。


-

寿司に日本酒 - 2006年04月16日(日)

10時過ぎ起床。
お昼ごはん食べてから午後外出。
橋本でいろいろ買い物。
やっぱりショッピングは楽しいわ〜ぃ。
久し振りに図書館行ったり。CD借りた。
そして夕食はお寿司に越乃寒梅。ウマ〜(^O^)

さっき帰ってきました。
山下達郎のCD聴いてます。いいね「スプリンクラー」。
もう1枚借りたCDはクリス・レア。「オン・ザ・ビーチ」、やっとオリジナルが聴けた〜! さっそくiPodに入れよっと。嬉しい♪
それと無印で衝動買いしたブールドネージュがおいしい。これは当たりだ。
本なんかも買ってみた。図書館でコレというもんがなくて、本屋でオッと思ったのが「プラナリア」という山本文緒さんの小説。でもだいぶ前の本ですねこれ。なんか、普通の小説が読みたかったんだよね。時代小説じゃないヤツが(笑)

ふ〜。これらのグッズで今週いっぱいを乗り切りますぞ。
つっても実は明日も休み♪ さらに羽を伸ばしますー☆

うお、書き忘れた。
とうとう当日記が3万アクセス超えましたです〜!!
とうとうというかやっとというか。
2001年4月から、5年かかりました(^ ^;
でも、徐々にスピードはアップしてますよ。2万から3万になるのに半年ちょっとでした。少しずつではありますがアクセスが増えてる、のかな〜。ちゃんと数えたことないんでわかりませんが。
最初のうちは、1日に5,6アクセスしかなかったからなぁ。
これからもたいしたことない日常を工夫せずそのまんま書きます!(笑) いばってどうする。
でもまーそんな中でも少しずつ成長してるかな、と。単に老化してるだけかも知れませんがね。こうなりゃ死ぬまで続けますよ。呆けるまで。

お読みいただいている方、どうもありがとうございます。
また気が向いた時にでも、お立ち寄り下さいませ(^-^)


-

眠れ 眠れ - 2006年04月15日(土)

10時半起床。
ぼーっとしてお昼ご飯食べて、午後また寝ちゃった。6時まで(^ ^;
てわけで一日寝てました。
今夜は眠れないかな。

今日の「美の巨人たち」はダヴィンチのモナリザ前編。
あまりにも有名な名画ですが……どこがどう名画なのかは良く知らなかった。
面白いですね。モナリザの顔ってほんとミステリアスです。なんともいえない微妙な表情なんだよね。
前回やってた藤田嗣治氏、東京国立近代美術館で藤田嗣治展をやってるそうで。観に行こうかな。


-

NHK交響楽団 C定期 指揮:シャルル・デュトワ - 2006年04月14日(金)

今日は仕事後にコンサート行ってきました。
N響のC定期、NHKホールにて。
NHKホールでのN響、久々でした。

仕事は定時にあがれた。
今日は渋谷ではなく原宿からホールに行ってみました。いくらか近いのかな、と思って。
渋谷のゴミゴミした街を通らなくて済み、それほど起伏もないので原宿の方がラクな気がした。距離はたいして差はないかも知れませんが。

時間ギリギリに席に着いた。
2階の7列目、壁際の席でした。このへんに座るのは初めて。
どんな風に聞こえるか楽しみでした。

いよいよ開演。指揮はデュトワさん。前のN響の音楽監督ですね。私が拝見するのはいつ以来なんだろう……だいぶ久し振りです。

1曲目はラヴェル「スペイン狂詩曲」。
音はかなり良く聞こえました。ちゃんと響いてる感じがした。他の席に座ってる時に感じる、遠いな〜という感覚ではなかったです。やっぱり壁際はいいんだ。
ラヴェルの曲は楽しくてたいがい好きです。これも楽しめた。
デュトワさんは颯爽としていて相変わらずカッコイイ。若々しいですな。

2曲目、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番。ピアノはピョートル・アンデルジェフスキさん。
この曲、第2楽章だけ知ってた(^ ^; 映画で使われてたからかな。確か「アマデウス」のエンディングで。
音色はとても優しいというか柔らかくて、嫌いじゃなかった。でも第2楽章は知ってただけに弾き方がちょっとな、と思いました。好みではなかったかも。
んー、モーツァルト自体が私は苦手なんだよな〜。面白いと思う曲もたまにあるのですが。コンサートで聴いてもそうだってことは、やっぱり相性が悪いみたいです。あ、好きな曲あった。レクイエム(笑) 暗い……

休憩を挟んで3曲目はシマノフスキの交響曲第4番。
こちらは協奏交響曲ということで再びピアノのアンデルジェフスキさんが登場。
シマノフスキ……ポーランドの作曲家だそうですが。聴いたことないかも。
曲はなかなかヘンな曲で(^ ^; 抽象画みたいな感じだと思いました。ところどころ親しみやすいのですが。形がヘンテコなんですね。
あ、でも第2楽章はきれいだったな。ヴィオラのソロにハッとしましたよ。今日は佐々木亮さんだったのかな。前に聴いた室内楽でも思ったけど本当に音がきれいでうまいですね。若そうなのに。
と思ったら佐々木さんて海外で活動されてた方だったんですね。さすがだ……

最後はラヴェルの「ラ・ヴァルス」。
こちらも面白い曲でした。ワルツのパロディみたいな……
なんか退廃的な雰囲気で。ラヴェルの曲ってどれも洒落てるなと思う。そこがまたデュトワさんに似合いますな。

てな感じでした。
曲の組み合わせが変わってましたね。1回のコンサートでいろんな曲を楽しめました。おなかいっぱい。

帰りもかなり寒かった。夕方になって風も強くなって寒くなってしまった。
なんかどうも本格的な春って感じがしません。雨が続いてるしね。
花粉症はほとんど終わってるので嬉しいけど。
金曜の夜。花金(死語?)。人がワサワサいる中を歩いて渋谷から井の頭線で帰りました。


-

今日も…… - 2006年04月13日(木)

今朝は少し晴れてた……っけ。確か晴れてた。
しかし体調が思わしくなく歩くのはやめた。
朝から気分が悪かった、けど徐々に良くなりました。

仕事は、昨日と一緒ですね。午前少なく午後多い。
最近、2人でやってると仕事の量が偏ってしまう。片方が異様に忙しくなってしまうんです……どうなのかなーこれは。どうにかできないもんか。
それも結局、割と最近依頼されてやり始めた新しい仕事が、4月は大量に来てるから。それにかかる時間がバカに出来ない。副業みたいなもんなのにさ〜。ブチブチ。なんとかやってますけど。

やっとマリナーズ勝ちましたな。ジョーが打ってくれた! イチローも。
大活躍です。ただやっぱり点取られすぎのようです、マリナーズ。しっかりしろ、ピッチャー。どんなに捕手が良くてもねぇ〜投げるのは投手ですからね。


-

終わったと思ったら…… - 2006年04月12日(水)

朝から雨。
寒いかと思ったら割と暖かかった。
最近読みが外れます(^ ^; 服がね〜困りますな。着込むと暖かくて部屋の中では暑かったりして。
午後は晴れてきたので部屋が暑くなり、冷房入れちゃいました。

仕事、午前は少なく午後多い。
まとまった量が来てたのを、今日一気に入力し片付けたのですが、また次のまとまった量の伝票が来ちゃいました。
なかなか、ラクになりません……ホッとしたいのですが。

は〜。なんかくたびれる。せめてすっきり晴れてくれればいいのにな〜。青空が見たいです。


-

痛い〜 - 2006年04月11日(火)

今日も天気が悪い。
午後から本降り。でも帰りには小降りになっていた。
ずっと天気悪いようですね。ああいやだ。寒いし。

仕事はほどほどの量。2人だったけど時間が余った。
んー。最近どうも情緒不安定です。ま、そういう時期ってあるんだけどね。でも前よりその波が激しい気がします。怒るとすぐ頭に血が上るし悲しいとすぐ涙が出てしまう。前より抑えが弱くなっているというか。年のせいなのかも(^ ^; やだなー。老化現象なのかなぁ。

帰りは2週間ぶりの歯医者。
やたら混んでて待合室が座れないぐらいいっぱいに。
狭いのでそんな場所もないけど、コートぐらいかけられるとこがあればいいのにな。上着で席を取っちゃうともったいないよね。ま、そんなに人が来るのを想定してないんだろうけど。診察室にもカバンを置く棚ぐらいしかないし……

今日は歯石を取りました。やっとそこまでこぎつけたか。長かった。
今は電動なんですね、歯石取るのも。めちゃ痛かったです(T_T) 流血。
取ったら歯の間にすき間が。相当たまってたみたい(^ ^; だって取ったことなかったんですよ、一度も。しかしこれはツライね〜 やりたくないよもう。
どの治療よりも一番痛いな。
もうすぐ治療終わりかな。来週の予約はしたけど。

紹介の話は、してくれてたんですが……断ってしまいました。会う前に。
近頃どうもそんな気になれないので。
と思ってたらまたひとり、今度はいきなり電話番号をくれた(^ ^;
も〜プレッシャーになるからやめて欲しい…… こんなことされたら、電話しなきゃ悪いみたいじゃないの。だんだん強引になってきた。あーあ。私はそこまでは望んでなかったんですけどねぇ。先生と楽しく話せればそれで良かったのに。今では少し憂鬱です……はぁ。


-

ナイス分担! - 2006年04月10日(月)

朝からくもっていましたが、予報では雨と言ってなかったので傘を持たずに出かけた……しかし帰りは降られました。会社にあった置き傘を使った。
ダメだな、め○○しTVの天気予報は。アバウトすぎるかも。「東京」でひとくくりにされてるからね。N○Kは東京と八王子が分かれてるようです。今度からそっちを観るか……しかし何時からだろう? 調べます。

仕事はまあまあの量。3人いたので余裕がありました。
明日は2人だけど結構多そうです。頑張らねば。
最近ちょっと仕事のやり方が変わりまして。
担当者が何人かいるのですが、仕事の割り振りが変わったというか。
指示を書く人、問い合わせする人、入力者のところまで持って来る人、という風に今までよりハッキリと分担をした。そして書類を置く場所は一ヶ所にした。その結果、とてもスムーズに回っているようです。
早くこうすれば良かった、と担当者のひとりは言っていました。私もそう思います。
確かにひとりで全部やるってキツイからね。
だけど今までは役割を分担するんではなく、この伝票は誰が担当、というように分けていた。それをやめたんですね。発想の転換ですな。
ただね〜本来は、ひとつの伝票をひとりが最初から最後まで責任持ってやるというのが理想だと思いますけどね。
ま、うまく回ってればこちらとしては何でもいいんですけど。

仕事帰りに八王子の銀行に寄る。
雨が降ってたので地下の通路を利用しました。
多少遠回りにはなりますが、八王子って通りによっては客引きとかティッシュ配りとか多くてうっとうしいんですよね。ごちゃごちゃ、ヘンな店多いし。それを避けられて雨も避けられるので結構いいかも。

明日もあまり天気良くないみたいですね。ていうかずっと悪そう。やだわ。


-

うぐっ - 2006年04月09日(日)

8時過ぎ起床。
今日はまず町田へ買い物に行きました。
東急行ってその後ハンズ。
いろいろ見てると欲しくなっちゃいますな。
でも衝動買いはダメ! ってことで目的のモノだけを買い、帰宅。

しばらくして近くのガソリンスタンドへ。
車検がもうすぐなので見積もりしてもらいに行った。
しかし……前もらったチラシとえらい違いじゃないかー。高い!!
頭に来たけどいつもそこで車検してるし、他を探すのもめんどくさいので諦めます。は〜。
タイヤも換えた方がいいと言われましたがとても無理。
車も金がかかりますねぇ……痛いです。

帰宅してから読書。鬼平犯科帳。やっと読み終えました。
なんか他の本も読みたいです。このまま読書を習慣に出来ればいいな。

そしてまたiTunesに曲を落とす。
今日は出かけた時持っていきましたが、いいね〜軽くて。
メダカの水換えの時にも首から提げて聴いてました。
とりあえず好きな曲ばかりをぶち込んでいます。しばらくはシャッフルで聴いて楽しむつもり。

夕食はたけのこご飯とたけのこのお吸い物。美味しい。
たけのこ、大好きです。

どうでしょうの新作、後半。tvkにて放送中。
寝釣りが最高です。これは面白いね久々に。大笑いしました、寝釣り中継。


-

ご無沙汰です - 2006年04月08日(土)

2日も日記を休んでしまった……
毎日書くようになってからは初めてかも知れません。
そのぐらい疲れちゃってました。

木曜日は特に書くことなし。全体的に凹んでました……
昨日はだいぶ持ち直して仕事はなんとか残業にならずに終了。
仕事帰りに、八王子のヨドバシに寄り、買ってしまいました、iPod Shuffle 1GB。
携帯音楽プレーヤー、どれを買おうかと思ってたのですが、iPod以外はよくわかんないので(^ ^; とりあえず安いし小さいとこも気に入ったのでShuffleに。
それで今曲をせっせと落としているところです。
入るのは240曲ぐらいみたいですが私には十分です。今のMDに比べればね。そのMDプレーヤーも最近うまく動かないのでちょうど切り替え時でした。

今日は恒例のボウリング。
車でボウリング場まで。だいぶ慣れました。この道、こないだ歩いて通ったしね。駐車場があまり空いてなくて、はじっこにとめるのがちょっと大変でしたがなんとかなった。

11時過ぎから開始。
今日は始まりからボロボロ。ガータ2連発なんてあまりないんだけど今日は何度かあって。
でも途中から、力を抜いて「ふわっと」投げる、という感覚が蘇ってきた。
3ゲーム目ぐらいでしょうか。遅すぎ。
そのせいか4ゲーム目はやけに調子が良く、なんと186点! これは最近では相当いい、というかこんな点数は過去に1回ぐらいしかない。どうしちゃったんだろう。5ゲーム目は90点でした(^ ^; まあレーンの状態とか、いろいろな条件があるんだろうね。よくわかんないけど。
力を入れないというのは、前回よりさらに自覚できたと思います。これがしっかり身についてくれれば。だけどまた1ヶ月後だからね〜。すっかり忘れちゃうんだよねーいつも。

ゲーム後は八王子みなみの駅の方へ移動して、パン屋さんで食事。
食べるとこが外にありまして、花粉症だからどうかな……と思ってたけどマスク取っても全然大丈夫。強風だったのに。なんだ、いつの間にか終わってたのかな。鼻が少しつまるな、ぐらいで済んだ。もうマスクは要らないかな。

しばらく店を見て歩いてから、解散し帰宅。

帰宅後はiPod、iTunesと格闘。まだ良く分かってなくて。
なんとかやっと分かってきたぞ。
まだ使いこなすとこまでは行きませんが。とりあえずiPodで音楽を聴けました。こりゃー便利だ! 小さいからなくさないようにしなきゃ。洗濯しちゃったという話を良く聞く、というかネットで目にします。

そのぐらいかなー。
社員さんから借りた「鬼平犯科帳」の文庫本、いまだに読み終わってないのです(^ ^; 長いこと借りっぱなしで、さすがにマズイと先輩にも言われ、今週は必死こいて読んでいました……そんなのもあり忙しかったんです。
普段ほとんど本、というか小説って読まないんですけど、読んでみると面白いもんですね。読書もいいな、と思いました。
鬼平犯科帳は文章もきれいで。無駄がなくてね。読んでいて気持ちがいい。

前に、父がベストセラーを貸してくれて。頭がいい人、悪い人の話し方、でしたっけ。
ちょっと読んだだけでもう、ダメだった。この本がお好きな方はごめんなさいね。私はダメでした。全部読んでないのに否定するなと言われそうですけど、正直、あの文章自体が頭悪いと思いました。父には悪いけどほとんど読まずに返した。気分悪くなっちゃったんです。
口直しに池波さんの文章を読んで、心が洗われるようでした……
私は文章の好き嫌いが激しいのかも。文章というか文体というか。本屋で立ち読みして、ちょっと読んでイヤだ、と思うともう読む気がしない。すぐに決め付け過ぎかも知れませんが。

あ〜それと。ジョー大活躍。今日は打てなかったみたいだけど。
しっかり役割を果たしていて安心しました。まわりの信頼を得ているようだし。さすがジョーです。でもここまでとはねぇ。チーム自体も生まれ変わりを目指していてそれがうまくいっているようです。結構いいとこまで行くかも知れません、マリナーズ。そうなって欲しい。ジョーにはそういう使命があるからね。そこがイチローとちょっと違うところで。イチローも偉大ですが、ジョーはまた別の偉業を成し遂げてくれると思います。きっと。


-

連日お残業 - 2006年04月05日(水)

朝から雨。
でも朝は暖かかった。それで薄着して行ったらどんどん寒くなっちゃって……帰りは冬のようでした。

仕事は今日も多め。
少しだけですが今日も残業になりました。
3人いて連日残業ということはやっぱり多いんだよね、いつもよりは。
疲れてます……特に目が。
ストレスもたまってきてるかな。

帰宅してから、ジョーがまたホームラン打ったことを知りました。
スゴイな〜。十分過ぎるぐらいのアピールですな。
今日は試合にも勝って、ジョーもホッとしてることでしょう。良かった。
今、開幕戦のビデオを横目で観てます。
ジョーがメジャーでプレーしてる。なんだか不思議です。
いろんな人とたくさん会話してて、何も問題なさそうに見える。
そしてホームラン! ライナー性の当たりでで入らないかと思ったら入っちゃった。いや〜。私の予想以上の活躍をいきなり見せてくれましたよ。まさに華々しいデビュー! でもまあ先は長いです。まだまだこれから!


-

メジャーリーグ - 2006年04月04日(火)

今朝、仕度しながらBSのマリナーズvsエンゼルスの試合を観てました。
ちょうど出かける少し前に、やってくれました! われらがジョーがホームラン!! まさか入っちゃうとは思いませんでした……なんか信じられなかった。開幕戦でホームラン打っちゃうとは。しかも相手のピッチャーが結構良くて、ヒットがなかなか出てなかったようで。それをジョーは2打席目にして……いや〜。唖然としましたよ(笑) ジョーはやっぱり凄い!!

そのまま試合を観たかったですが、仕方なく(笑) 出勤。
仕事は突発的な仕事がドッと来ちゃって、結構大変でした。
昼休みを削り、45分の残業。
今日は歯医者の日でしたが、行かれませんでした。

今夜はBSで映画「メジャーリーグ」やってます。
これ結構好きで。主演のトム・ベレンジャーが好きなんですよ。
チャーリー・シーンやウェズリー・スナイプスが出てて、楽しい。
これを初めて観た頃はメジャーなんてすごく遠い世界に感じましたが。
こんなに日本人選手が活躍するようになるなんてねぇ。
ジョーはホームラン打ちましたが試合は負け。
試合後ジョーは責任を感じるとコメントしてたようですけど……これから負けがこんで来たら、悩んでしまうんじゃないかと心配です。別にそこまで背負い込む必要はないと思うのですが……
ただそういう姿勢にまわりが影響されるといいなとは思います。
それだけで強くなれるというものでもないかも知れませんが。


-

WARNING! - 2006年04月03日(月)

お仕事。
4月はいつもより仕事が多い、らしい。
去年は人を増やしていたのであまり感じなかった。
今年は3人。
新しく任されている仕事も今日は最高に件数が多く。
午前中のうちに処理して、リスト出そうとしたら……
タイトルの「WARNING」てのが出ちゃったんです。リストに。
こんなのは初めて見た。
システムの人の返事待ちで何も出来なかったので、これも初めてですが昼休憩を15分早くとった。
うーん。近頃月初はトラブるなあ。
まあ、無事にリストも出て、なんとかなりましたけどね。
昼を15分削り、残業15分で終了。
もっと残業しなきゃいけないかと思ってたけど意外に早く終わった。
明日はどうだろう……

残業して帰ったら妹が来ていてパソコンを教えてくれと頼まれ、エクセルを教えました。
なんだか月曜から疲れた。眠いし。早く寝よ。


-

つかの間のひとり暮らし。 - 2006年04月02日(日)

11時過ぎ起床。
また寝すぎちゃった。

今日は一日家にいました。
ご飯食べてちらっとピアノ鳴らしてメダカの水換えして、またホワイトストーンズのDVD観て。雨の音を聴きながらしばらくぼーっとして、それから本読んでご飯食べてお風呂入って。そんな一日。

実は昨日の朝から両親が旅行でいませんでした。家には私ひとり。
親がいたから何が変わるって訳でもないんだけど、ひとりでいるとなんとも解放感があってね〜(笑) なんですかねコレは。邪魔くさいのかな〜家族が(^ ^;
食事なんて、料理しないで納豆と有りモノで済ませたんだけど、そんな粗食がなんか美味しく感じた。
たまーにこんなことがあるんだけどね。そのたび思います。ひとりはイイな〜と。ひとり暮らししたいな、と。
しかし経済的に難しいのよね。この収入じゃ。
実現するには、職を変えて、収入増やさなきゃいけない。
けど厳しいよなー。今から収入アップは。この年で。
ただそろそろ挑戦するタイムリミットも近付いているので、考えてみようかな。
手っ取り早いのは派遣だろうな。時給いいからねはるかに。
とってくれるかどうかが問題だけど……結構派遣もキツイしね、仕事。

その、ひとり暮らしというのにちょっと関連するのですが。
昨日、ある本を買った。河野真希・監修、ひらいみも・絵の「はじめよう!気持ちのいい暮らし」

今さらですけど、自分の「生活」を見直したいなと思いまして。
すぐに物を買ってしまうのではなく、今ある物を大事に使えば、無駄なお金も遣わずに済む。物も増えない。
今自分が持っているたくさんの物の中で、本当に必要な物なんてほんの一握りなんですよね。日常的に使う物もね。ほとんどは使わずしまい込んでるだけ。
要らない物については、とりあえずまだ捨てられてませんが(^ ^; 少しずつ整理するつもりです。
そして今ある物に関しても、手入れの方法を私はまるで分かってませんでした。知ろうとしたこともなかった。それを知るためにこの本を買ってみたのです。

この本にあることは、基本中の基本なんだと思います、生活とか家事の。
でも私はホントに無知だった……というか関心が無さすぎたなー。
勉強になりますよ。なるほど〜と思うだけじゃなく、やらなきゃね。

本を監修された河野真希さんは、先日紹介したAll Aboutというサイトでガイドもされてて、一人暮らしの楽しみ方というテーマのサイトをやられています。
こういうとこ見てても……やっぱりひとり暮らしがしたい!
全くね〜、いい年でこんなこと言うのは少し恥ずかしいですけどね。
ほんとなら結婚も手遅れじゃないか?という年齢なのに。
そうね〜結婚はさらに5年後ぐらいかなー(笑) 40になっちまうよ……
ま、いいです。これからもマイペースに生きますから、ハイ。

そうそう、All Aboutで私が特に気に入ってるのが、シンプルライフ
ココにもちょっと影響されました。いろんなアイデアが詰まってます。

私は洋服を買うのが苦手でして。慢性的に着る物がないのに、いざ見て回ってみてもなかなか気に入る物がない。あっても高かったりして結局買えない。
でも、妥協して安物を買っても洗濯したらすぐダメになったり、気に入らなくて着なくなったりしちゃうんだよね。
だったら少し高くても自分が気に入ったイイ服を、しかもちゃんと着回せるような使える服を買う方が長い目で見ればいいんですよね。
そしてその服を正しく手入れすること。長持ちさせるにはそこも大事ですよね。
洋服だけじゃなくて全てにおいてそうですが。靴にしろカバンにしろアクセサリーにしろ……物は溢れてるのにまるで大切にしてませんでした。
それを大切にすることが、余計な物を買わず、ゴミも出さない、シンプルライフってことなんだなと。そんなことをこのサイトを見て思いました。
ちょっとダメになると、新しい物を買おうとしちゃうんだよね。まだまだ使えるのに……

あら、長くなっちゃいました。
今のマイブームは、"シンプルライフ"なんです。
まだまだ実現出来てないけど(^ ^; 近付けるように頑張ります……ちょっとずつね。


-

塀の中の桜 - 2006年04月01日(土)

9時過ぎ起床。

仕度して10時半から歯医者。
行った時にはあまり混んでいなかったけど出てきてみるとたくさんの人が待合室に。
私がやってる時に子供たちが入ってきて。先生が家族まとめて面倒見てました(笑) でもこんな感じなら歯医者も怖くないのに。私が子供の頃は歯医者は恐怖でしかなかった……トラウマでしたよ、軽い。

その後は歩いて橋本まで。
いろいろと買い物。あっという間に金が飛んでいくよ〜
でもまあ買い物は楽しい。ストレス解消になります。

そこから電車で今度は八王子へ。
ヨドバシへ行きたかったのよね。しかしエライ混みようで、目的のモノは買えず。在庫もあったかどうか……聞けなかった。店員が少ないなあ。

仕方ないので帰ることにした。
でもただ帰ってもつまらないので、歩くことにした。
ほんとは、隣の駅までと思ってたんだけど……道がわからず結局2駅先まで。足痛くなりました。

八王子駅の南口から、とちのき通を通り、医療刑務所の前を通ってみた。
ココ、ボウリングの帰りにいつも車で塀を見上げてたんですが。
ドラマ「タイガー&ドラゴン」最終回で、虎児が出所するシーンに使われたのよね。それで見てみたかった。それだけ。
門の前は細い道であまり車も通らず人通りもなく。特殊な場所だし多少異様な雰囲気はありましたが、外から見えるところは普通の建物に見えました。
桜の木がたくさんあった。きれいでした。今年の花見はこれで終わり……(^ ^;

そこから16号をちょっと歩き、京王片倉駅を通り過ぎ、交差点を右に曲がって北野街道を歩いた。ここを左に曲がればJRの片倉駅へ行けたのに……逆だった。でももう覚えたぞ。たまに歩こうかな、帰りにひと駅分。たいした距離じゃない。
ボウリングの帰りよく通る道を通って、八王子みなみの駅の方へ出た。
駅そばの三和に寄って買い物して、電車に乗り帰宅。

夜は、購入したDVDを鑑賞。ホワイトストーンズの最終章、とりあえず本編だけ観る。
いやいや〜なんだか、神話まで出てきて話が壮大ですな。
雅楽戦隊なんて、くだらない発想だと思っていたのに(笑) まあこじつけと言えばこじつけですが。鈴井さんらしいです。全てもじる、と。もじりの天才かも知れません。ダジャレもその一部です、多分(笑)

テレビ、島田紳助が生放送の司会してるよね〜。これは何かの因縁なのか……気の毒に。観てないけど。松本竜助氏、まだ若かったのにね。ご冥福をお祈りします。

「美の巨人たち」では、藤田嗣治の前編。
箱根に行った時に美術館で見て気に入ったのがこの人の絵でした。
今日は番組のことを忘れてたんだけどたまたまチャンネルが合っていた。何かの縁があるんでしょうか。
でもな〜こんな変わった風貌の人とは思わんかったです。
音楽はピアソラが使われていて、なんともハマっていたな〜。
この番組はなんとなくいつも観ちゃう。観ちゃうというか流してるというか。アド街の後ってせいもあるけど。どっちも好きです。

さて。明日は天気悪いのかな。桜、あまり散らないといいですな。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will