Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

暇。 - 2006年05月31日(水)

今朝は電車が遅れることもなく、日野に到着、徒歩で会社へ。
もうすっかり上着がいらなくなりました。また春物をクリーニングに出さねば……

仕事、入力は月末と月初に挟まれた中日。
てことで伝票が少なく、三人だとすぐ終わっちゃって時間を持て余してました。こんなのは久し振りかも。ここまでヒマなのは。
のんびりした一日でした。
明日からまた忙しいだろうな。

山本文緒「落花流水」を読み終わった。
章ごとに語る人が変わり、しかも10年ごとに語られる。ある女性を軸として60年間のお話を一気に読むわけです。
血のつながってる家族とつながってない家族と入り乱れていて、かなりドロドロしていますが。面白かったです。
文緒さんの小説って不倫とかダンナを捨てるとか、そっちの方が普通と思えるほどに当たり前に出てきます(笑) 普通に幸せそうな家族や夫婦はほとんど出てきません。怖い。けどハマっちゃうんだな〜。
でもとりあえず文緒さんはお休みして、今度「ダ・ヴィンチ・コード」を後輩に借りて読むことに。映画は難しそうだけど小説なら楽しめる、のかなー?


-

どっちゃり〜 - 2006年05月30日(火)

朝、横浜線で、中央線が遅れてるというアナウンスが。
八王子駅に着くと上りのホームにたくさんの人、そして通勤快速が来てぎゅうぎゅうに人が乗り込んでいた。電光掲示板の時間を見ると、30分ぐらい遅れてるようだった。
次の中央線を待つか、今ホームにいる八高線に乗ってしまうか、少し考えて結局八高線に慌てて飛び乗った。でもそれに乗っちゃうと早過ぎるのよね。8時前に小宮駅に着いちゃって(^ ^; そのまま会社に行っても多分部署のドアが開いてないので、少し遠回りなコースを歩く。川沿いで気持ちが良い。
会社にいつもより15分ぐらい早く着いちゃったのかな。
しかし社員が誰も来ていない。やっぱり私が一番早かった(^ ^;
トイレに行きしばらく時間つぶした。結局、いつもの時間ぐらいに中に入れた。
他の人たちも、中央線の遅れで来るのがいつもより遅かったです。遅刻した人もいました。人身事故だったようで。私は八高線使えるからラッキーだな。遅れて、ものすごい混んでる電車に乗りたくないもんね……朝からグッタリしちゃうよ。

さてお仕事、月末で今日はある伝票が大量に来る日。
やっぱりどっちゃり来て、皆で手分けしながらこなしました。
入力は追いつかないというほどじゃなかった。
でも他の伝票も結構多く……昼休みを少し削る。
忙しいと、私はすぐパニクってしまいます。頭が正常に働かなくなる……冷静なら何でもないことが、焦っているのでよくわかんなくなってしまう。もっと落ち着かないと。反省。

とりあえずなんとか時間内で終了。
夕方雨がパラついてきた。明るいのにザーザー降っててビックリ。すぐ小降りになってたけど。ヘンな天気ですね。

疲れた。右肩の後ろが痛い。もう眠いし。
今週は長いなあ……


-

犬が…… - 2006年05月29日(月)

月曜日です。

いつものように日野駅から歩いていくと、通学路のあたりで犬がワンワン吠える声と、おばさんが怒鳴っている声が。ちょうど家の影になっていて私には様子が見えなかったのですが、まわりの小学生が怖がって逃げながら様子をうかがっている。
何事?とこわごわ近付いてみると、おばさんがすでに犬を取り押さえて、ダメ!とか言いながらバシバシ叩いていた(^ ^; そして、その犬を引っ張って家へ戻っていった。
小学生の男の子が、遠くの家から窓を開けて見ている母親に、「犬に噛まれそうになった〜!」と叫んでいました。別に泣いたりはしてなかったけど。
犬は、首輪はしてるけど綱がついてなかった。綱をつけずにおばさんが散歩させていて、急に子供に襲いかかったか、犬が家から脱走して、子供に襲いかかったのか……どっちにしても怖い。何事もなくて良かった。
朝からちょっとドキドキしました。犬はつなぎましょう。

仕事、そこそこ多かったですが3人なので余裕がありました。
たいして問題なく終了。
社員の皆様はその後飲み会がありましたが、我々パンチャーズは出ませんでした。委託なのでどうしても出なきゃいけないみたいのはありません。たいがい出てないけど(^ ^; 大事な方の送別会ぐらいですかね、出てるのは。
こんな、月末の忙しい時、しかも月曜日……日が悪過ぎるよ(^ ^;
申し訳ないけど、定時で退散。

今日は特に何もないな〜。朝の犬事件以外は。
明日は伝票が多そうです。明日に備え早く寝ます。


-

くたびれたー - 2006年05月28日(日)

8時起床。
午前中は電車で橋本に行き買い物。
欲張ってうろうろ歩き回り過ぎてどっとくたびれた。
その割にあまり収穫はなく……というか迷った挙句ほとんど何も買わず(^ ^;
それほど急を要するものはないってことだね。
早い時間に行ったのでどこもすいていた。

帰宅してお昼ご飯を食べ、しばらく休んでから今度は車で家族とホームセンターへ。
でもこの時すでに軽く頭痛がしていた。
おさまるかと思ったけど買い物しててもつらくて、車に戻って休んでいた。
ここではメダカの新しい水槽(と言っても大きめの虫かごを流用)と底に敷く砂利を購入。
親も大きなものをいろいろ買い込んでいた。

帰宅してメダカの水換えだけして、少し寝ました。
2時間ほど寝たら頭痛はおさまった。なんだろ、休日だってのに早起きしたからかな(笑) 8時でも私にしたら十分早い。

今日図書館で借りたCDは、プリンス「ミュージコロジー」と山下達郎「TATSURO COLLECTION」。
本は、山本文緒さんのがなくてね。雑誌も見てみたけど、古いものはみんなボロボロで借りる気がしなかったです。今日は本は何も借りませんでした。
1冊まだ借りてるものを読み終わったら……家にある本を適当に読もう。買ったけど全部読んでない、という本がたくさんある(^ ^;

ん〜、やはり歩き回り過ぎた。疲れた……
明日からまたハードな日々。頑張らなくちゃ。


-

さよなら先生 - 2006年05月27日(土)

8時過ぎ起床。
雨です。午前中車で買い物に行こうかと思ってたけどめんどくさくなってやめた。雨の日に運転したくないってのもあるけど……雨だから便利なのにね、車(笑)

午前中はダラダラして、お昼ご飯食べながら録画してあったドラマ「我輩は主婦である」を観る。
とうとう、主婦のみどりに夏目漱石が乗り移りましたよ〜!ってなんつードラマだ(笑) ミュージカルのシーンでは文無しのモンナシーヌなんていうのが出来たり。あとね〜いろんなものをあちこちでパロってるのですが、ヨン様のパロディがペ・ヤングン(爆) ペ・ヤングンだよぉ。何度聞いても笑ってしまうんです。クドカン素晴らしい。
これからも観ようと思います。昼ドラの次は大河とかやっちゃえば〜、クドカン。さすがに無理かな、NHKは。

午後は久々の歯医者さん。
14時からだったのですが行ってみると患者さんは誰もいず……私が午後最初の患者だったみたい。それでまたベラベラとおしゃべりしちゃいました。
楽しかったです。今日は歯磨きの練習ということで、例の、赤い液体をつけられ、磨き残ったところをシコシコ歯磨き。一番奥が全然磨けてなかった……というか存在に気付かなかった(笑) これはいいですね、練習するには。
電動ハブラシも勧められたけど、とりあえず保留。高いもんね。
夜だけでも10分間磨くといいと言われました。でも確かにそれぐらい磨かないと磨き残しが出ちゃうね。やってみるかな〜。
ということで長かった歯医者通いはとりあえず終了。
なんかまた近いうちに行くような気がしますが(笑) いろいろとお世話になりました。

部屋を少しずつ片付けてます、引き続き。
ほんとにちょっとずつね。余計なものを排除してる。
でもそうするとほんとにほとんどが余計なもの(笑)
余計なものがあり過ぎて困ります。全部きれいさっぱり捨てればいいんだけど、その決心がなかなかつかない、もったいながりだから。
ま、焦ってもしょうがないし疲れるから少しずつでいいやと思ってます。
先日は雑誌をガンガン捨てた。いらない雑誌を捨てるとかなりスペースが出来ます。
あとは化粧品……バカみたいに次々買ってはほとんど使わない、って繰り返してたからなぁ。買うことが趣味みたいなもんだったのかも。大後悔。捨てにくいしねー。ま、捨てりゃいいんだけど。

最近はそんなことばかり考えてる。何が必要で何が不要か。
時間もね。テレビ観る時間もネットする時間も、どんどん切り詰めてる。そうするとポッカリ時間が空く。空いた時間に何をするのか? やることなくてボーっとしちゃうこともあるけど(笑) そうやって、作ろうと思えば時間て作れるもんなんですね。でそういうやることがない、一見手持ち無沙汰で退屈な時間が、今はなんか……ホッとする。前は嫌いだったんです。何かしてないと、と思っちゃってたけど。今はそういう時間に、ぼけっとただベッドに寝っ転がってる。それが悪くないな、と思えます。

そうそう、横森理香さんの「35歳からの女道」。読み終わりました。
面白かったです。35歳ってのは女にとってひとつの区切りらしい。
確かに、悲しい40代は迎えたくないわな。そのために努力はしなきゃならないとは思うのですが。
んで横森さんはいわゆるスピリチュアル系にハマった方らしくて。そういう話も出てくるけど、それだけの話ではなく、ちゃんと共感できます。やはり今を大事に、今幸せになろうと努力すること。どういう境遇にあっても。結婚したら幸せになれる、とかそういうものじゃなく、結婚は結婚で大変だし、ひとりはひとりで不安もある、どっちもいい面も悪い面もあるんだから、結婚してもしなくても、楽しく生きればいいんだ、という。大賛成です。
時間がもったいない、というのもね。最近私は、不機嫌になったり落ち込んでる時間がもったいない気がしてきました。仕事なんかで、すぐイライラしたり落ち込んだりしちゃうんだけど、イヤだなって。いつもいい気分でいたいなと。特に他人の感情、というか顔色に影響されて自分までいやな気持ちになるのはほんと、もったいないよね。自分のご機嫌を他人の不機嫌に邪魔させちゃいけない。実際相手が不機嫌かどうかってのもこちらの判断であって、そう見えても全然普通なのかも知れないんだし。結局自分の考え方次第なワケですね。
てなことを考えました。

ヒマなんで長々書いちゃった。ではまた。


-

久々に運動 - 2006年05月26日(金)

今日は無事にいつもより早い電車に乗れて気分良かった。
そんな早く行く必要はないんだけど、電車で窮屈な思いするのがイヤで。
さらにもう1本早めてみた。しばらくはこの電車に乗れるよう頑張ろう。

仕事は、月末で三人体制の予定がひとりが急遽お休みに。
二人でやりましたが、量が少なく余裕。
社員のミーティングがありましたが特に問題なく。
ヒマ過ぎてちょっと困った。でも最近忙しかったからね〜。今日は休めました。

仕事の後は久々にジムで運動。
ボクササイズ、疲れた〜! 足がね。痛かった。反復横飛びみたいな動きがキツかった。普段歩いてるのに、足が弱い……
その後は、ボクササイズの常連さんにバランスボールの使い方や腹筋のやり方を教えてもらう。なかなか気さくな……おっちゃん(笑) 施設のトレーナーさん(こっちは若くて結構イケメン)にもアドバイスもらいました。楽しかったです♪

くたびれて眠いっす。土日は何しようかなー。とりあえず寝ますzzz


-

いろいろ片付いた! - 2006年05月25日(木)

雷雨の後は快晴!
気持ちの良い天気でした。もちろん、朝歩きました。
あ、家を出る時メガネを忘れたことに気付き戻ったんだった……
ボケてます。

仕事は、今月中に入力して欲しいと言われてドサッと渡されていたものを、今日は片付けることが出来た。三人いたからね。片付いて良かった。
こないだ出した箱は持っていってもらったし、他にも部屋に積んであったもうちょっと小さい箱を片付けてスッキリ。
余裕のある時にこういうことをやっておかないとね。最近忙しくて、入力とチェック以外の事をする時間なかった。

山本文緒さんの「落花流水」を電車で読んでます。
またまた、面白い。何章かに分かれてるのですが、それぞれ語る人が変わるのです。全部一人称なんだけど、主人公が変わっていく……そんなゲームがあった気がするな。
文緒さんの小説は展開が早くてイイ。無駄な場面があまりなくサクサクと進む。だから読みやすいのかも、小説慣れしてない私にも。
それであまり幸せそうな人が出てこないのもイイ(笑)
ある程度共感できて、でもここまで不幸じゃないわ、って安心できる(笑)
こんな風にひとりの作家にハマるなんて初めてだ。
まあ、南伸坊なんかも好きだけど(笑) こういう風にたくさん小説を読むなんて前はありえなかった。むしろ嫌いだったもん。他人の人生になんて興味がなかったんです(笑)
今は他人が面白いと思えるのかな。わかんないけど。


-

どこがトップじゃ。 - 2006年05月24日(水)

今朝のめざましテレビ、占いで射手座が1位だった。
お〜何かいいことあるかな〜と期待したのですが。

いつもより早い電車に乗ろうと早く家を出たら、電車が来ない。
どこかでトラブルがあり遅延していました。
もちろん電車は超満員。後ろの女子のカバンが背中に当たって痛い。
思わず手を後ろにまわしてカバンを押さえた。それでもどかしてくれない。気付けよ。ていうか混んでる電車ではカバンは肩にかけるな。邪魔なんだよ。手に持って下さい。お願いします。

八王子に着き電車を降りるが、階段への行列、いっこうに進まず。
そのうち次の電車が到着。ホームから落ちたらどうしよう、なんて考えてた。落ちなかったけど。
もう、八王子駅どうにかしてほしい。普段も他のホームへ行くのにえらい時間かかる。階段を増設して下さい。お願いします。

いつもより遅い電車に乗って日野駅へ。
意地でもバスを使わず、徒歩。バスは嫌いなんです……知ってる人に会いたくないだけ(笑) めんどくさいじゃん、挨拶とか。
遅刻はせず無事に会社に到着。

そしてお仕事。
これがまた……なぜなんでしょう。私が入力する伝票がここんとこ連日多いです(T_T) 毎日、担当する伝票はローテーションというか、交互に換えてるんだけど。多いのに当たってしまう。疲れる……どちらかと言うと、私は入力よりチェックが得意。先輩はチェックより入力が得意です。なのにその逆なんです(T_T) これは試練か。
だけどまあおかげで少し入力がうまくなったかも(笑)

午後、雷が鳴り出した。
夕方には空が暗くなり。
そして中央線に乗ってる間に降り出しました、どしゃぶりが。
八王子駅の階段に雨が吹きつけていた……最悪だな八王子駅(笑)
さっさと電車に乗り、相原駅に着いて、待ったってどうせ雨は弱まらないと踏んでとっとと歩いて帰宅。びしょぬれですけどね。でも思ったほど降ってなかった。ちょっと強い雨、という程度。

という一日。どこもついてないぞ。
電車の遅延や天候は大勢の人に関係あるけど、仕事でのツキのなさはほんとに私がツイてないんだと思う……占いは当たらない。でも見ちゃうの。気になっちゃって。

明日は晴れるらしいですよ。
明日はツイてますように。


-

力仕事。 - 2006年05月23日(火)

最近朝起きれなくてお弁当作りは完全に母任せ。いかん……
風邪引いてからそんな感じになってしまっている。
やっぱり6時には起きなきゃな〜。今は頑張って6時15分。
少しずつ早めていこう。

久し振りに日野駅から会社まで歩いたら右ひざがおかしい。
だいぶ足も弱ってるのかも。雨の日はつい近道しちゃうからね。
今日も夕方から雨。ほんとにこのまま梅雨入りしちゃいそう。

仕事、今日は先輩と2人。
量はそこそこ。早めに終われた。
けど、その後に力仕事が。
処理の済んだ伝票類は、ダンボール箱に入れて数ヶ月間、棚に保管してあるのですが、一定の期間が過ぎると今度は他の倉庫に持っていってもらう。
その箱出しが定期的にあって、今回は今週中ぐらいに箱をまとめなきゃいけないので、今日は余った時間で重た〜い箱を動かした。
紙がぎゅうぎゅうに詰まってる大きな箱なので、重い重い。一歩間違うと腰をやられそうですがやられたことはまだない。
送る箱を出してきて、そして空いた棚にまた他の箱を入れなきゃいけないので、10箱以上を移動させなきゃなりません。
とりあえず今日は終業までの時間出来るだけをやりました。
終わる頃には汗だく(^ ^; いい運動です……

あ。昨日から、クドカンこと宮藤官九郎脚本の昼ドラが始まりましたな。
昨日、ビデオ録画して観てみた。
いや〜、クドカンワールド。たった30分だけどそう思えないほど濃いわ〜。あまりのバカバカしさにまたまた笑わされてしまった。これがクドカン。
でもかなりテンション高くて、ずっとついていけるかどうか……(笑)
今日も録画しました。後で観ます。
今回は視聴率取れるかねぇ。厳しい気がする(^ ^; 頑張ってね〜宮藤さん。



-

まだまだ多い! - 2006年05月22日(月)

昨日飲んだカフェラ○テのおかげで、眠れなくなってしまった……
それほど量多くないし大丈夫かな、なんて思ったんだけど。
ほんと、神経が過敏でイヤになる。

ほとんど一睡も出来ないまま仕事へ。
先輩が急遽休むことになり、三人体制のはずが二人になった。
それでもまあ通常日だし大丈夫かな、と思ったら。
うーん、私の大丈夫は全然大丈夫じゃないなあ(^ ^;
今日も伝票が多い……
眠いのを忘れて必死こいて頑張ってなんとか定時で終わる。
なかなかヒマにならないな。疲れます。
今週も忙しそうだ。はぁ。

「ネプリーグ」は今回は原田が相手チームに行って、その代わりにネプ組の5枠にはビビる大木が。やっぱ痩せたなー。
漢字に強くてカッコ良かったが、サードステージでテンパってしまって千里子に思い切りビンタされていた。マジで泣きそうになってる大木、萌え〜(笑)
何が好きなのか良くわかんないのですが。顔?

今日はぐっすり眠れそう。おやすみなさい。


-

大人気。 - 2006年05月21日(日)

7時過ぎ起床。
早起きして、今日が最終日の「藤田嗣治展」に行って参りました。
先日のリヴェンジ(月曜に行ったら休館日だった)でございます。だけど風邪などで延び延びになりとうとう最終日になってしまった。

中野で東西線に乗り換え、竹橋駅へ。
JRから地下鉄に乗り入れてるため、清算がめんどくさい。並びました。
駅から出てすぐ東京国立近代美術館が見えた。
10時の開館に合わせて行ったんですが。早ければ人が少ないかと思ったけど、大甘に甘かった! なんと長蛇の列が。こんなに人気あったの? 藤やん。
チケット買うのに15分、買ってからも15分ぐらい並んで、やっと中に入れたけど、中も大混雑。とてもじゃないが1枚ずつゆっくりなんて観れない。
う〜ん、最終日ってこうなっちゃうんだな。失敗……
ざっと観て、30分もせずに出てきちゃいました。
でもね〜、私が箱根で観た、花瓶の絵が一番好きだ。それ以上に気に入ったものはなかったです。たくさんの猫の絵はちょっと良かったけど。

美術館を出て、こないだと同じコースを歩いて九段下駅へ。
緑の中を歩いて武道館の横を通った。
今日も暑かったなあ。だけど気持ち良くてねー。
電車に乗って、山本文緒さんのエッセイを読んで。
何とも言えない幸せ。
休みの日にひとりでそんなことして楽しいの?と思う人もいるかも知れませんね。
ま、最近は、誰かといるのも悪くないなと思えるようになったけど。ほんとごく最近ね。昔からひとりが好きで。これは一生変わらないんじゃないかな。
言うまでもないけどひとりは自由。気ままに思い通りに行動出来る。
裏を返せば私は誰かといると相手を気にし過ぎるんですね。もっと気楽でいられればもっと楽しいと思えるんだろうけど。
同じようなことが文緒さんのエッセイにも書いてあった。やっぱり彼女と私は似てるらしい。血液型も同じだし。彼女が、ちょうど今の私ぐらいの年齢の時のエッセイで。だけど彼女は離婚後にこれを書いてるのでそこが全然違うのですが。
エッセイ、面白くてひとりニヤニヤしながら読んでいた。アヤシイ……

橋本に着き、改札前のBECK'S COFFEE SHOPで食事。
そしてお決まりのコース……ミウイの中の図書館、無印良品、サティのa.v.vなどを巡回。今日も服買った。
そこから今日はローソン、薬局のセガミ、イトーヨーカドーなどに行く。
そっちの方にジーンズメイトが出来ていた。初めて入ったけど安いっすな。なかなかイイ。買わなかったけど。ココはまた来よう。

パンプス履いて歩き回って足がくたびれた。電車で相原へ出て帰宅。

帰宅後、メダカの水換え。
暖かくなってメダカは元気に泳いでいる。エサにも良く反応する。
早く親メダカの方の水槽を掃除したい。コケがスゴイことになってる。

てな感じでした。

本日借りたCDは、シャーデーとトッド・ラングレンのそれぞれベスト。
本日借りた本は山本文緒「落花流水」、横森理香「35歳からの女道」。

今日は借りなかったけど、図書館には雑誌もある。
雑誌を買うとゴミになるから買わないことに決めたけど、借りればいいんだ!と今日思った。家で、リラックスしながら読むには、小説とかはちょっと重いなと思うことがある。今度何か借りてみよう。

いや〜、なかなか充実した週末だったな。
最近イイ感じですよ。気分的に。安定してる。部屋もそこそこ片付いてるし(笑) 凹んでくると部屋が汚れてくるんです。それが目安(笑)
この調子でずっと行きたい。ま、どうせまた凹むけどね〜。そういう時のやり過ごし方も、学習しなきゃねいい加減。
最近は、日曜でしっかりリセット出来てる。本日もリセット完了。また明日から、お仕事頑張ります!o(^-^)o


-

昨日カラオケ今日ボウリング - 2006年05月20日(土)

昨日は帰りが遅くなったので日記お休みしました。
仕事の後に、カラオケに行った。
最近UGAを使うことが多かったのですが、今回はジョイサウンドにしてみた。
なかなか良かったです。アルバムの曲がたくさん入ってるようでした。
音も画像もきれいだし。気に入った。これからはジョイサウンドにしようかな。

今日はボウリング。
昨日予約を入れようとしたら、空いてたのが9時の後が13時(^ ^;
仕方ないので13時の方を予約した。
現地に早めに着いてとりあえず食事して、12時過ぎぐらいに一応受付に聞いてみたら、空いてるレーンがあったので、予約は取り消してそちらに入れてもらいました。ラッキー。

今日はね〜、なかなか調子良かったです。レーンとの相性も良かったのかも。
最初から力まずに投げられた気がする。
5ゲームやってアベレージが133点、最高が5ゲーム目の161点。
5ゲームの合計が666点……これはちと不吉な数字ですが。
全体に、割とコントロールが利いてたと思う。いつもよりは(^ ^;
久々に満足いきました。

ゲームの後いつものマックでお茶してたら、急に雲行き怪しくなってきた。
それで車で駐車場出たらすぐに雨がポツポツ。そしてザーザー降りに。
あんなに晴れてたのに……ほんとヘンな天気ですね。
今はまた晴れて暑いです。
そうそう今日も車でラウンドワンに行ったのですが、結構スムーズに後ろ向きに駐車できました。慣れてきたのかな、やっと(笑)
月に1回しかバックで駐車しませんが(^ ^; いや、もっと車で出かければいいんだよね。運転を好きになれればいいんだけど……せっかく車があるんだし。
お金かかり過ぎでイヤになってたけど、持ってる間は有効に使いたいと考え直しました(笑) 気が変わりやすいの。

夜は家族でビール。久々のアルコール。ずっと風邪やら腹痛やらで体調悪かったからねぇ。今日は暑かったし、ビールがうまかったです!


-

ずしっ - 2006年05月18日(木)

朝から雨。今日も小宮駅から。
電車賃がかさむけど……まあいいや。日野駅からバスに乗りゃいいんですけどねー。なんとなくタルいんです。バス乗り場まで歩いたりするのがね。バス窮屈だし……

お仕事、うーん、今日も多かった!
最近なぜか私の分の入力が多いです……何でも来い、とか言っちゃったからでしょうか。訂正します。ほどほどでお願いします(T_T)
疲れました、腕が。精神的にはそれほど来なかったけど。今日は気分は悪くなかったです。一日なんとなく楽しかった。
とりあえず無事終了。探し物を頼まれて少し残業しましたが。そんなんで残業するのはそれほど疲れない。

帰りの電車で山本文緒「ブルーもしくはブルー」を読みふける。
いや〜面白い! 夢中で読んでる。もう少しで終わりそうです。
後半は一気に読めちゃう。あーどうなっちゃうのかなー最後。
ドラマにもなりましたね。時々見かけてはいたけど、この手の話は好きじゃないと食わず嫌いして全然観なかった。
しかし本読んでみたらとても面白い。ドッペルゲンガー……なのね。
ありえないけど、なんというか、考えさせられる内容で。ただの面白い話じゃなくて、うなっちゃいます。幸せって何だろう?って。
これ読んでたら、私って結構幸せだ、と思えてくる。
失くしてから初めて意外に幸せだったことに気付く、なんて寂しいよね。
もしこの小説のように他人と人生を交換できたらどう思うだろう?
そうやって、自分からいったん離れてみないと自分の幸せって気付きにくいのかも知れないな。
自分が嫌いだと常日頃思ってるけど、じゃあ全然違う人格だったらどうなのか? 今の自分だって、それほど悪くはないはずなのに、ついつい、こうだったらな〜って違う自分を思い描いたりしてしまうんだよね……なかなか、今の自分には満足出来ない。いつかこうなりたい、こうなれれば幸せになれるのに、なんて思ったりする。そうやって今を見過ごしちゃったりして。
わかってはいるつもりだけど、つい頭が同じ失敗を繰り返しちゃうんだな。そういう思考回路にハマりこんでしまうというか。うぬぬぬ。

あ〜長くなりました。風呂入ろっと。


-

また腹痛 - 2006年05月17日(水)

朝起きるとノドが痛い。風邪復活?
でもまあたいしたことなかった。
それよりも朝からお腹痛くなり、下痢。
んも〜、なかなかスッキリせんなー体調が。頭に来るよ。

家を出るのが遅れたので今日も八高線を使い小宮駅から徒歩。
小宮駅の近くに、ローソンが出来た! こりゃ嬉しい。
小宮駅の最寄のコンビニが少し遠かったんだよね。さらに近くに出来てラッキー。今日はここのローソンで昼ごはんを買った。真新しいローソン、店員さんもちょっと初々しい。新しいものは何でも気持ちが良いですな。

仕事……午前中はちょっと、というかかなりムカつくことが。
午後には忘れたけどね。なんなんだろうな。意地悪をされてるのか、何なのか? はあ。
量は伝票がちょっと多かったけど余裕持って終われました。

終われてはいるんだけど、入力の量が昨日今日と結構多いんだよね。
そのせいか肩が痛いっす。早めにほぐしておかなきゃ。
家でボクササイズでもやろうかしら。こないだ教育テレビでも似たようなのをやってました、ボクサーの畑山が。


-

アセアセ - 2006年05月16日(火)

曇り。
電車の中が暑いです。降りると涼しくて生き返ったみたいになる。
もうちょい冷房効かせてくれると嬉しいのですが。

今日は腹痛がおさまったので駅から会社まで歩いた。
風邪もほとんど治りました。やっと元気になってきたー。今月は半分ぐらい病人だったな。

仕事、先輩が休みで後輩と2人。
ヘンなことが起こらないようにと昨日神様にお願いしたのに。
ある伝票が大量に来ちまった。そのうえ担当者が早引き。
そんなに私の普段の行いが悪いんですか、ああそうですか(T_T)
必死に焦ってやったら、意外と早く終わっちゃったんですけどね。
入力ミスは来ちゃうしなあ。昨日今日と連日。う〜む。
でもまあ、とりあえず終わった。

……はー。なんかボーっとしちゃう。疲れたのかな。
明日はヒマでありますように。いや、お願いすると裏切られるからやめよう(笑) なんでも来やがれ、畜生〜!


-

いたたた - 2006年05月15日(月)

月曜日です。お仕事です。
私は朝から腹痛、というか生理痛。一日中痛かった。歩くのがツライんだよね。ほんとはあまり薬飲みたくはないのですが……困るよねやっぱり。持ってた方がいいのかも。

八高線に慌てて乗り込んだら一番前の車両、運転席がよく見えた。
運転手さんが2人いて、どうやらひとりが教えているようだった。
途中で運転を交代したりしていました。思わずじーっと見ちゃった。
八高線は単線で、車両がすれ違ったりするからそれはそれでルールがあるんでしょうね。私も一緒になって信号を見たりして(笑) 運転してる気分になってました。ちょっと楽しかったです。

仕事、本日は3人体制。
仕事は3人なら余裕、という量でした。ラクだった。
久し振りにのんびり出来たな。
寝不足でお腹痛かったから助かった……
風邪はもうだいぶいいです。ほとんど治っています。少し鼻水が出てのどが痛いかな、ぐらい。それでもまだ完治してないところが……しぶといな。

明日は先輩が休み。ヘンなことが起こりませんように……(T_T)


-

助かった! - 2006年05月14日(日)

11時頃起床。大寝坊。

昼、フジレテビ「ウチくる!?」を観る。
これ結構好きで。日曜日はだいたい観てるな。
今日のゲストは谷啓。お友達として谷岡ヤスジ、小松政夫、植木等などが登場、谷啓さんのエピソードを紹介してましたが、谷啓さんって相当な変人だったのですね〜。笑いました。クレイジーキャッツ、一度じっくり堪能したいもんです。あまり知らないんだよね。

午後は橋本へ。
体調がイマイチで、重い腰をようやく上げて行ったんだけど、ぶらぶら図書館行ったり買い物してるうちに元気が出てきた。気持ちがね。生き返ったような感じ。やっぱ気分も病人だったんでしょうね、風邪引いてて。
好きなことをしてるとやっぱり元気になれます。
私は雑貨を眺めてると幸せになっちゃうんです。
無印良品にいて幸せを噛みしめていました(笑) I Love 無印!!

帰宅しメダカの水換え。
コケをとって砂を敷いた稚魚たちの水槽、やっぱり汚れ方が全然違う!
ほとんど水は汚れてないみたい。早くこうするべきだった……
魚たちも気持ちが良さそう、に見える。
親の水槽も早くキレイにしてあげたい……が、砂買ったりしなきゃならないんでもうちょい先かな。

17時過ぎ、車検に出していた車を取りに行く。
昨日言ってた、5万かかる部品の交換は、しないで済んだ! 良かった(T_T)
でもそれを全く連絡してくれないのね。んー。ちょっといい加減だな。
でもまあいいや、もう次の車検はする気ないから。
とりあえず最初の額で納まったのでなんとなく得した気分。別に得してないのだが。

帰宅してから部屋の掃除。
気になったとこを少しずつやってます。欲張ると疲れるので1ヵ所ずつね。
スッキリしました。風邪引いてから何も出来てなかったからな〜。
これでまた一週間、頑張れそう。かな。

今日借りた本。
また山本文緒、小説「ブルーもしくはブルー」とエッセイ「そして私は一人になった」。

借りたCD、ボビー・コールドウェルのベストと、アンダーワールド「ア・ハンドレッド・デイズ・オフ」。

買った本、中島未月「心が晴れる はれ、ことば」。
つい買っちゃうなこういう本。立ち読みして感動しちゃってね。
この方、ブログ持ってるんですね。
ていうかこのブログが本になったのかな?

さて。また今週が始まる。
5月ももう半ばですか。早いね。梅雨の走りとか言ってるしさ。
雨はいやじゃー。なるべく晴れて下さい。お願いします。


-

手痛い出費 - 2006年05月13日(土)

9時頃起床。
今日は一日雨。寒かった……
車でスーパーへ行き、クリーニングに出していたものを引き取る。
ちょこっと買い物してすぐ帰宅。
そしてまたすぐに近くのガソリンスタンドへ。
車を車検に出しました。
そこで費用の半分ぐらいを払う。
雨の中とぼとぼ歩いて帰宅して、お昼ごはん食べてしばらくしたら電話が。
ガソリンスタンドからでした。
故障してる部品を取り替えないといけなくて、それが5万ぐらいかかるって……ううっ。痛い。
でもしょうがないのでお願いしました。
車検だけでも結構な額なのに、プラス5万は痛い、痛すぎる。
あと2年乗ったら、この車手放そう、と思った。
今の私の収入には全然見合わないのよね、車を持つことなんて。
買い物の時使ったりするし何かの時のために、と思ってたけど。
もういらない!
はじめから必要なかったんだもん。
運転なんて全然好きじゃないしね。むしろ嫌い。ハラハラするから(笑)
免許取ったのにもったいないけど、もう十分です。

午後は出かけようかと思ってたけどまだ風邪が完全には治ってないしやたら寒いので出かける気をなくした。寝てました。
今もヒーターつけてる。ほんと寒い。

さきほど、借りた本を1冊だけ読み終わった。
山本文緒「紙婚式」。
いや〜。結婚をテーマにした短編集ですが。なんちゅうか……ねぇ。
結婚って怖い(笑) そりゃまあ小説ですから、一部分を大げさに書いたりしてるんだけど、それが結構真実かも、と思わせられる……鋭いとこを突いているっていうか。
あんまりハッピーエンドな話がなくて後味は複雑。山本さんらしいです。
「プラナリア」はもっとおかしみみたいなものがあったけど、こっちはもっとシンプルでシビアで、ちょっとホラーチックだったりする。
そういう中で少しほっとできる「秋茄子」みたいな話もあるんだけど。
山本さんてこういう男性が好きなんだろうか。「恋愛中毒」の創路にもちょっと似てるような、図体がでかくてバイタリティがあって、でも繊細な一面を持ってるみたいな男。そういう男性を描くととても魅力的なんだよね。

もう1冊借りた清水義範の「日本語の乱れ」は読めなかった……
風邪引いちゃってて本を読む時間がとれなかった。
まあいいや、こっちはスペアみたいなものだったので。清水さんごめん。
また機会があったら読もう。



-

わすれもの - 2006年05月12日(金)

今朝はちょっと頑張って会社まで歩いてみた。
でもやはりまだ本調子ではないみたいで会社に着くなりクシャミ連発。
歩くにはまだ早かったか……

仕事、結構忙しくて。
伝票の量、まだまだ減らないなー。
昼休みを30分削ってなんとか残業にならずに終わった。
早く、落ち着いて欲しい……

帰り、八王子に寄った。
銀行でお金おろして、ダイエーで買い物して、新☆堂に行ったけど目当てのCDがないので京王八王子の方のタワレコまで行きました。
そしてレイハラカミの「わすれもの」をゲット♪
さすが、タワレコには試聴コーナーにたくさん並んでた。

さっそく聴きました。
まだじっくり聴けてませんが。
いろんな時代の未発表音源ということで。ハラカミさんの歴史を感じさせる1枚。特に最後の曲は1989年、てことはハラカミさんが19才ぐらいの時に作った作品! だけどね〜しっかり今の音楽の原型があります。若くして。天才かも知れない……これが聴けただけでも相当貴重でしょう、「わすれもの」。


-

良くなってる! - 2006年05月11日(木)

朝起きた時にだいぶ鼻のどがラクになっていた。
おお〜治ってきた!と実感して嬉しかったです。
しかし仕事してるとだんだんつらくなってくる……
午後〜夕方が一番キツイです。でもそれも昨日よりは全然。
徐々に良くなっています。来週には完治できるかな。

仕事、微妙に多いんだよね……
月初終わってもなかなか減らないなあ。
ヒマ過ぎて困るぐらいだった時もあったのに、遠い昔に感じます。
今日も時間ギリギリまで頑張った。ちょっとだけ残業。

はー。今日も早く寝るか。


-

復帰してみたけど。 - 2006年05月10日(水)

今日から職場に復帰。1週間ぶり……
皆さん心配して下さいました。ありがとうございます。
私がいなくて二人体制だったパンチャーズは、二日間とも長時間の残業でした……ほんとにごめんなさい(T_T)
この時期はねぇ。忙しいんですよ。でも今月の月初はいつも以上だったかも。
大ヒンシュクを買ってもおかしくないほどご迷惑かけてしまいました。
私も引きたくて引いた訳じゃないですけどね、風邪。
油断したのかなあ。5日間の休みですっかり。

そうそう、今朝は雨が降ってて。
そのせいか電車がものすごいことになってました。超満員。
ぎゅーぎゅーに押されて具合悪くなるかと思いましたがなんとか大丈夫だった。

会社に着き仕事。
量はそこそこ。でも2人だとちょっと大変な量だったかも。3人なのでまだ余裕があった。
体調は、のどがイガイガする程度でしたが、夕方になってだんだんひどくなってきて。のどの痛みが。
帰りの電車でもいや〜な汗をかいてしまったのですが。
帰宅して熱を測っても全然ない。
ただ気になるんだよね〜こののどの痛み、というか腫れというか。
鼻の奥とのどの奥がくっつきそうな感じ? とても気持ちが悪い。
いつになったら消えるんだろうこの痛みは……
会社でも、ずーっと咳が止まらない人とかいるんだよね。そうはなりたくないんだけど……(^ ^;

とりあえず今晩も早めに寝ましょう。


-

だいぶ回復 - 2006年05月09日(火)

すっかり日記休んでしまいました……6日から3日間も。
掲示板にも書きましたが風邪引いちゃって。
やっと良くなってきたので今日は日記書きます。

5月6日はまだ元気で(笑) 友人に久々に会いました。
新宿御苑でお散歩。いい天気で気持ち良かったです、風が強かったですが。
いろんな話をしました。何でも話せる友達、いいもんです。
またサンドイッチ作って持ってって食べました。楽しかったです。

実はその日の朝から少しのどが痛かった。
一過性のものかな、と思ってたらだんだんひどくなってきたので、早めに切り上げて帰宅し、その夜から寝てたのですが鼻水鼻づまりもひどくなり。
微熱もあったようです。だから寝たいんだけど、鼻とのどのせいで眠れないんだよね。なかなか熟睡が出来なかった。昼間も寝てると苦しくてね。寝たり起きたりしてました。

昨日も今日も会社を休んで、今日になってやっと鼻水も咳もおさまってきた。
なんか久々にしっかり風邪引いた……
父親が引いてたのがうつったんだと思います。
苦しいもんですね、風邪も。
仕事してれば、緊張感あってあまり進行しなかったかも知れないけど休み中で緩んでたのかなあ。
月初に休んで仲間に迷惑かけてしまいました。申し訳ない。
明日は会社行きます。もう水曜日なんだ……


-

お食事。 - 2006年05月05日(金)

9時頃起床。
今日は家族(妹抜き)で町田のルミネの10階にある「梅の花」という豆腐料理の店でお食事。
旅行に行こうかという話も出てたのですが結局決まらなかったので、その分美味しいものでも食べようということになった。
父も風邪が治ったばかりだし。ヘルシーなお豆腐料理はちょうどいい。

早めに行きましたが何人か待ってたようです。
それは予約の人だったみたい。
個室はすでにいっぱいだったようで、大部屋?に通されました。
町田の梅の花は初めて入ったけど……立派だな〜。
私は永山のと新百合ヶ丘のには行ったことあったけど。
永山に勤めてた頃に出来て、それ以来お気に入りなのです。
と言っても食べるのはいつもだいたい同じものだけどね(^ ^;

今日は花かご弁当にしました。
少しずつ出てくるけど、途中でおなかいっぱいになっちゃうのよね。
メインの、かごに盛られた花かご弁当の頃にはもう……でもその後にさらにご飯物とお吸い物、そしてデザート!
苦しかった〜、けどこういう時は食べれちゃうんです、貧乏性だから(笑)
時間をかけてゆっくり食べてるってのもあるかも。
胃袋がいつもの2倍ぐらいに膨らんでたと思います(笑)
湯葉が美味しかったなー。
そうそう、とんねるずの番組でココの「豆腐しゅうまい」が紹介されたんですよね。たまたま見てて。
ほんと美味しいんですよ。ココは店頭で販売もしてるんですけど。初めて食べた時に思わず買って帰りました。親にも食べさせたい!と(笑)
今日はそれではなく、もちもちした食感が楽しい嶺岡豆腐をお買い上げ。
は〜、美味しかった(^-^)
ココはお店のサービスも素晴らしいですよ。店員さんが丁寧に接客してくれます。

その後は各自自由行動。
好きなところを見て回って勝手に帰った(笑)
家族とはいつもそんな感じです。食事する時だけ一緒。

私はルミネの中をぶらぶらして、東急の中のAfternoon Teaで買い物して、帰宅。
そしたら私が一番早かった(^ ^;
一番若いのに一番疲れやすいんだろうか……(笑) いや、一番物欲がないんだ。ということにしておこう。

でも早めに帰ったのは理由があって。
メダカの水槽の掃除をしたかったんです。
なんとか、ひとつだけやりましたが。。。
コケがねー。びっしりだったんですが、意外にしつこい!
結構ゴシゴシ擦らないと落ちないんです。
すごいにおいだし。手ににおいがついちゃったよ……ビニール手袋が必要だな。
でもまあ、きれいになって水槽が明るくなって(笑) 良かった、かな。
砂利も敷けたし。これで水があまり汚れなくて済むだろう。
もうひとつの水槽は、また新しい砂利を買ってきてからやります。
大掃除の要領はわかったんで。もう、スレるから網は使わない、なんてことは言わずガンガン網ですくってます。だんだん適当になってきた(笑)
それぐらいじゃ死なない。メダカは強いですよ。

という感じでGWの真ん中が終わった……
早いなー。あと二日で終わっちゃうじゃないか。
もういやだ、仕事したい、ってぐらい休みたいよね(笑) ムリだけど……それには仕事辞めないとね(^ ^;
残り二日、楽しく過ごしましょう!


-

お片付け - 2006年05月03日(水)

9時半頃起床。
5連休の初日だ〜。仕事はまだまだ遠い先に見える、けどあっという間なんだよね〜休みって。

とりあえず部屋の片付けから始めた。
紙やメモが増え過ぎちゃったのでそれを捨てることから。
つい切り抜きを集めちゃうんですけどね。
最近は雑誌を買わないことにしてるから切り抜いてない……あんまり。
テレビの番組表の雑誌だけ買ってるけど……これもたいして見てないんだよな〜、もう買うのやめようかな。
期限切れのカタログも捨てて。だいぶ片付きました。

午後は買い物に行った。
まず車で冬の上着を持ってクリーニングへ。今頃って感じだけど。
で、それを出したらお金がなくなっちゃって(^ ^;
すぐ家に戻り、歩いて近所のスーパーへ行きました。
ねっちりと見ていろいろ買い込んだ。楽しいな〜買い物(笑)

帰宅後またちょっと片付け。
そして読書。
山本文緒のエッセイ「結婚願望」を読み終わった。短いのですぐ読めちゃった。
エッセイというか……結婚論、恋愛論みたいな。とても真面目に考察してらっしゃいますよ。死の問題までも。
彼女が離婚した後の、独身時代に書いた文章なので、どちらかというと独身女性向けな内容ですが。でも既婚の人も読むといいんじゃないでしょうか。共感できるところも大きいと思います。
ほんとこの人は私と似てる。鬱爆弾とか、そうそうそう、みたいな(笑)
独りでいたい時間が長いとかね。
文緒さんは再婚されたそうですが。今もうまくやっているんでしょうかね。
勝手に言わせてもらうけど。文緒さんは私の心の友です!(笑)
そんな親近感をすご〜く感じてしまいます。
私も覚悟しなきゃね。独身でいる覚悟を。
それならじゃあどうやって生きていくのか、ってちゃんと考えなきゃね。
なんとかなんじゃない?ぐらいにしか思ってなかったけど(^ ^;
自分のことよりも親のことがなー。心配かも。親が病気したら、とか。

さて。お風呂入ってきます。


-

なんとか。 - 2006年05月02日(火)

朝からポツリポツリ雨。
昼から本降り。窓に叩きつけるように降っていた。
朝は小降りだったので駅から会社まで歩いた。
いろんな色の花がたくさん咲いています。この時期はキレイですね。

仕事は、全体的に多め。
だけど今日は順調でした。昨日と何が違ったんだろう?
お昼休み15分削ったけど無事に定時で終了。
たまたまエラーが少なかったってことかなあ。
まぐれ?(^ ^; 何が良かったか分からないと次に活かせません……
まあでも早めに動いたのが良かったんだろうな。
皆で協力し合いながらね。
残業せずに済んでホッとしました。

は〜。そしてGW突入。
あんまり予定はない。のんびり過ごそうかと思ってます。
皆さんも事故等に気をつけて、楽しいGWをお過ごし下さい☆


-

また残業 - 2006年05月01日(月)

今日明日、休みという方もいるでしょうな。
私はどちらもお仕事。カレンダー通りです。

仕事、月末ですが午前中の伝票はとても少なく。
楽勝〜(^O^) とか思ってたら。
なんとまたまた30分の残業……なぜなんだ〜!
って理由は簡単なんですけどね。
いつも言ってるけど最近新たに頼まれてる余分な仕事のせい。
そっちの仕事で、やたらとリストが出てしまうんです。チェック用のリスト。
その時間がバカにならないのです。印刷の時間も、それをチェックする時間もね。えらく食うので。
だから他の伝票の量は問題じゃないんです。
その大量のリストを、どれだけ早いタイミングで出力できるか、なんだよね。
それが遅れると、そのままズレこんで残業になっちゃうんです。
今年からの試みで、しかも今が一番その仕事が量が多いんで、誰にとっても初めての経験で試行錯誤中なんですよ。だから残業は仕方ない。
それで文句言われても、その仕事のせいと言うしかありません。
私たちは悪くない!! と声を大にして言いたい。別に怒られた訳じゃないけどさ。
どうにかうまい方法を見つけたい。何が一番いいんだろうなあ。

今日はそれほど疲れてませんが。いつまで続くんだこの残業。。。

あ、そうだ。
ぽん酢の涙」って知ってますか?
その名の通りのぽん酢ですが、これがおいしいのです! マジで。
妹が誰かにもらったらしくて、それを実家にくれたのですが。
うたい文句じゃないけど、ほんとに他のぽん酢は使えなくなりそうなぐらい。
町田で売ってるぽん酢みたいです。通販もあるようです。
町田駅から少し遠いみたいだけどそれでも買いに行きたい!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will