Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

藤森亮一ミニコンサート&サイン会 - 2004年10月31日(日)

深夜に、雷が落ちる音が聞こえた。寝ぼけながらも聞こえてました。
それで目が覚めたり、朝も早くから目が覚めてしまい……ちょっと寝不足。

することもなく音楽聴きながらボーッとしてました。
そういうのが結構リフレッシュになるのよね。

午後は渋谷へ。藤森さんのインストアイベント。
最近行ってなかったんだよね、インストアは。渋谷は遠いなあ、って(^ ^;
でも今日はなんとなく、出かけたい気分だったんで行きました。
外に出たら、生暖かくてビックリ。ヘンな天気でしたね。

久し振りの渋谷。早めに行って本屋やLOFTをブラブラ。
でも結局何も買わず。
人が多いねぇさすがに。日曜の渋谷だもんね。疲れちゃいました。

HMVで、アテネオリンピックでの野球日本代表チームの足跡をたどったDVDがあって欲し〜! と思ったけどお金が…… これ、いつか観たい。レンタルでもいいから。でも欲しくなりそうだなあ。

16時半より、藤森さんのミニコンサート。
すでに人がたくさん集まっていました。
藤森さんはグレーのスーツで登場。
新しいアルバムより、シューベルト:アルペジョーネソナタの第2、3楽章と、ブラームス:雨の歌の第1楽章を演奏。ピアノ伴奏は安宅薫さん。
私は雨の歌が楽しみで行ったのですが、最初に演奏されたアルペジョーネソナタの第2楽章の美しさに感動しました。
もちろん雨の歌も良かったけど。とても優しい音色でした。ほんとに美しいメロディだな〜。
演奏の心地よさと、歩き回った疲れと寝不足とで、立ったまま眠りそうになってしまいました(笑)
終了後はサイン会でしたが、私はすぐに帰りました。盛況だったのかな。

お休みももう終わり。あ、でも今週は祝日があるね。
2日行ったら休み、なんか嬉しい。
でも今週で先輩が辞めちゃうんだよな。辞めるまでに出来るだけ覚えないと。
今週も気合入れて、頑張りますよ。
ちょっと気になってることがあって……明日行って早く確認したいんです。
ミスやらかしたかも(^ ^; 2日間、気になってました。イヤなもんだよね。
どうか、杞憂でありますように。


-

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん - 2004年10月30日(土)

雨ですな。一日中、降っていました。
でも出かけました。買い物がしたかったので、橋本まで。
寒そうだったので思わず薄手のセーター着ちゃいました。もうそんな季節か……
早いね。今年もあと2ヶ月です。

久々にどうでしょうの話題でも。
ミスターが、映画監督としての修行のため韓国に旅立つってことで壮行会と称したイベントが行なわれたそうなのですが。
いろんな催し?の後、ミスターの挨拶があって、そこでミスターは、どうでしょうが始まってこれまでの心境を語ったとか。大泉さんの人気が出て来て複雑な気持ちが芽生えたことや、ディレクターがしゃべり始めてさらに困惑したことなど……
それを聞きながら洋ちゃんはずっと泣いてたらしい。
なんかねー。いいよねぇ〜。そういうことを堂々と告白出来るミスターもカッコイイし、涙を流す洋ちゃんもなんて純粋なんでしょうか。
感動しちゃった、その話を聞いただけで。これだからファンやめられない!

それから、洋ちゃんがフォトエッセイというのを出したみたいで。全然知らなかった! なんかちょっと、カッコよさそうです。どうでしょう絡みじゃない洋ちゃん、見たいな。
やっぱり、どうでしょうでは笑いをとろうと必死なとこがあるんだよね。
それ以外だと、もっと普通のリラックスした大泉さんが見られるような……
それとも逆なのかなあ。なんつーか、どうでしょうではコドモな感じ。親代わりの人たちに囲まれてるじゃない? でもひとりになると普通に30代のオトナ。みたいな。

銀のエンゼル」は北海道では公開されたらしいし、「LOOSER」のDVD予約は始まってだいぶたつし……ああ、お金が追い付かない。給料日まで待っておくれ〜。
実は「river」のDVD、まだ買ってないんだよね。欲しいとは思ってるんだけど、うーんまだいいかな。とりあえずLOOSERの方が欲しいので。
riverは……かなり暗いお話で。見返すのがちょっと怖いんです。

ミスター、韓国で頑張って欲しいね。激励のお手紙をね、送っておきました。読まれないと思うけど。近頃、ファンレターがマイブームでございます。いろんな人に一方的に送りつけております。ま、単に、千趣会で買った和風のステキな便箋を使いたかったんですけどね。他に、わざわざ手紙を送りたい人はいないし……だってメールがあるしね。
東京での銀エン公開の初日に、ミスターは確か帰国すると言ってたような。
じゃあ舞台挨拶に出るのかな。ああ、観たい。でも難しいんだろうなあ、また。
早く、うれしーの言うお祭りが開催されないかな。遠くからでもいい、生ミスターを拝みたいよぉ。

おっとそれから。昨日のtvkのリターンズは、とうとう大泉さんのウィリー事件が放送されたんだけど。やっぱ面白かったね。笑いました。編集にやられた。
そこで、新潟県村山市、と出たんだけど村上市のことだよね。思い切りの誤植…… 瀬波温泉のそばを通っていましたよ。なつかしや。そこを過ぎたところでウィリーと。そうでしたか。原付東日本、やっぱ面白い。カブの原点。ベトナムと同じような映像な訳だけど、イイんだよね。後ろから、カブを追う映像が。それだけでなんとなく面白いんです。顔が見えないのがかえってイイってことかね。臨場感があるのかも。


-

今週も終わったぁ - 2004年10月29日(金)

昨日は日記お休みしました。特に書くこともなく……
今日も特にないんですけどね。
今週はほぼ毎日、居残って勉強……ってほどじゃないけど、分かりにくいところや覚えたいところをマニュアル読んだり書いてまとめたりしてた。
そのおかげか、だいぶ理解出来てきたような気がします。
今日実際に伝票を眺めていても、不備のものは気が付いたし。
徐々に頭に入って来てる、かな〜。ちょっと自信ついたかも。
まあ、今日は量が少なかったから順調でしたが、問題はドカッと来た時だな。
それはやってみないと分かりません。
とりあえず、毎日しっかり、なるべく早くこなすクセをつけることかな。
知ろうと思えば、奥が深い仕事なので、しばらくは興味持って出来るんじゃないかと思います。

さて、今日は金曜日か。休みだ〜。でも天気悪いらしいね。
家でぼーっとするか。



-

冷えるねえ - 2004年10月27日(水)

本日は早々と日記書いてます。別に意味はないけどなんとなく。寒いし今日もさっさと寝ようかなと(笑)

朝、早めに行ったつもりが着いてみるとそうでもなく……やっぱ、バスは時間かかる! 日野駅に8時頃着いてるのになんで会社着くのが8時半? 歩いても一緒じゃないかー。
お勉強しようかと思ったけどたいして出来ませんでした。

仕事は、それほど量は多くなく。余裕持って出来た。
でも、ちょっとしたハプニングのようなもので、急いで入力しなきゃいけなくなって。で焦ったら全然打てない! 指が転んじゃって。というとヘンかな。指がアワアワしちゃって。と言ってもいい。指が笑っちゃって。というのはちょっと違うけど見た目的には近いかも。とにかく手につかないんですよ。いやー、まだまだだな。パニクった……とりあえず終わったけど。
焦ってもいいことないね。急ぐのはいいけど焦ってはダメ、という教訓を得ましたよ。焦って間違えてばかりいるくらいなら、落ち着いて正確に打つ方がいい。うん。今度からはそうします。反省終わり。

終わった後で今日もしばらく自主的に残ってお勉強。
と言っても、マニュアルを読んで自分なりにまとめる、というぐらいのものですが。
それをやってるうちに覚えるかなと。あとは実践あるのみ……
明日で月末が終了です。今日までたいして忙しくなかったけど明日はどうかな。

また10時半過ぎに地震あった。建物の4階なのですが、どの程度揺れるのか分からないから、実際の震度がちょっと見当つかなかった。まあ3ぐらいかなと思ったのですが。
で、これはまた新潟で大きいのが来たかも、と思って気になって家に電話したら、家族は全然気付いてなかった……どうやらその時間は外に出ていたらしい。
テレビも観てなかったらしく、知らなかったようだけどやっぱり新潟で余震があったんですね。ニュース観ていてもほんとに怖い。リアルタイムでとらえた、震度6の映像。脱線した新幹線も大きく揺れてた。
なんとか、科学の力で、そろそろおさまるとかまだ危ないとか、予測出来ないもんだろうかね。いつまた来るか、という恐怖は大変なストレスだろうな……

んー、寒いね。もうマフラー巻いてる人もいますな。
は〜、ふところもお寒いですわ。早く来い来い給料日。


-

日々勉強。 - 2004年10月26日(火)

昨日、居残って勉強したら疲れてしまったので、今日は朝早めに行って教わろうかと思ったけど思ったほど早く着けなかった(^ ^; ちょこっと質問した程度。
でも、今日は仕事の合間にいろいろ聞けた。すでに月末なのですが、忙しさはそれほどでもない。まあ、人数が多いこともあるんだけど。
だいぶ理解できては来たけど……完全に頭に入ったとまでは言えないかな。
それと頭に入っても実践となるとまた違うからね。実際に伝票見てると抜けちゃうこともあったり……まだまだマスター出来てないです。
なんとか、来週いっぱいである程度自信持てるようになりたいのですが……

今日は、ちょっと体調がイマイチなのもあって早く帰りました。
なんとなく頭が痛いというか重いというか。
イライラする感じ。寝不足なのかな。
面白いテレビもないし、さっさと寝よう。


-

おめでとう。 - 2004年10月25日(月)

月曜日です。
仕事量は少なかったのですが、仕事終わってから1時間ほど残ってマニュアルのお勉強。あと2週間で、先輩が辞めてしまうので、それまでにいろいろ覚えないとね。ほんとは家でやりたいけどマニュアルを持って帰ってはいけないらしいので。
しかしたった1時間残っただけでくたびれてしまった……頭痛くなっちゃった(^ ^;
寝不足のせいか。今日はさっさと寝よう。

ほんとはネコかるのライブだったんだけどね……
お金もないし今日はやめました。
そしたらゲストが積しのちゃんだったのねぇ(T_T) 聴きたかった。くっ。

夜は野球、日本シリーズ最終戦。西武が大勝! おめでとう!!
良かった。中日、惜しかったけどね。最後は、プレッシャーに負けちゃったかな。
このまま頑張って、いつも優勝争いして欲しいですね。いいチームだよ、ホント。
どっちが勝ってもおかしくなかった。そのぐらい実力に差がない感じでした。
MVPは石井貴か。私としては和田にあげたかった。ちょっと途中不調だったのと守備でマズイのがあったからねぇ。今日も決勝打打ってたら和田だったかもね。
はあ、終わっちゃった。今度は日米野球ってのがあるんだよね。城島も出るみたいで、行きたいけど……何度も言うけど金がなーい! あきらめます。
いつか、生城島を観に行くんだ〜☆


-

新選組フェスタ - 2004年10月24日(日)

日曜日です。
今日は日野の「新選組フェスタ」に行って来た。
日野駅からシャトルバスで、万願寺のメイン会場へ。
中にはいろんなものが展示されてたり、ステージで天然理心流の実演をやってたり。お店も出ていました。
大河ドラマ館には、ドラマで実際使われた小道具や着物があって。
俳優さんたちのサインもたくさん飾られていましたが、その中でも異彩を放っていたのが三谷さんのサイン。超普通(笑) 縦書きで名前が書かれていてとてもかわいかったです。
いろんなグッズもあったけど結局何も買わず。山南さんのグッズがあったら買ったかも……(^ ^; でも勇か歳三か総司なんだよね。隊士の名前が書かれた湯のみに惹かれましたが、辞めました。あまりお茶も飲まないし。

その後は八王子で釜飯を食べ、タワレコでやっとASA-CHANG&巡礼featハナレグミのシングル「カな」を買い、帰宅。

「カな」は……いや〜これまた。相当なインパクト。
キョンキョンとのコラボの「背中」はかなり複雑な感じでわかりにくさもあったんだけど、「カな」はそれよりはシンプルな歌モノです。アコギが効いてるなあ。なんでしょうこの哀愁は。これまでの曲で言うと「海峡」に近い雰囲気。
でもタブラが入って声がサンプリングされるとやっぱりASA巡なんだよなー。
これ、ライブでも面白いだろうなあ。声は生声じゃなくなると思いますが、タブラは生だと思うので。そういや言ってないなあ、ASA巡のライブ。
カップリングの「マダム・ベル」。この女性2人の声は……多分ほとらぴからっのお2人です。間違ってたらすみません。どこにもクレジットないんですけどね。
これはヘンな曲ですよ〜(笑) 今聴いてるけど。ああ、世界最弱の巡礼ホーンズが登場。国籍不明だわぁ。んー、ASA巡もかなりのヘンタイだ。いや、誉め言葉ですよ。ヘンなモノ好きな私としては。このカップリング含めて、今回はオススメです!

野球、日本シリーズは西武が勝利。これでまた五分に! 面白くなった。こうでなくちゃね。でも西武は、なんとか勝ったけど勢いがついたというほどじゃないような。和田が打ったけどね。最近不調かなと思ってたけどやってくれた。
どっちが日本一かなあ。西武に勝って欲しいけど、中日も50年ぶりらしいよね、日本一って。勝たせてあげたい気もする。まあどっちでもいいや。頑張ってくれ!

藤森さんのHPやN響ファンサイトのBBSを見てビックリ。指揮者アシュケナージさん、コンサート中に指揮棒が手に刺さってしまったとか。急遽病院へ直行し、後半のプログラムを指揮者なしで演奏……シェー。そんなことがあるとは……
アシュケナージさん、ピアニストとしても有名な方ですからねぇ。手は大事にして頂きたいものです。指揮棒って意外に危険……折れた破片が目に刺さって、とか……キャー! 指揮棒の先を丸くした方がいいのでは……(^ ^; やっぱとがってないと細かいニュアンスとか出せないんでしょうかねぇ。


-

大地震 - 2004年10月23日(土)

今日は休み。寝坊しちゃいました。
午前中は車でスーパーへ。いつものお買い物。
なんか今日は朝は晴れてたみたいなのにだんだん曇ってきて寒かった。

昼ご飯を食べて、午後はずっと家でビデオ観てた。
金曜の深夜にやってる「30minutes」って番組、バナナマンとおぎやはぎと荒川良々が出演者。昨日初めて番組表で見付けて、こりゃ観ないと、と思い録画した。
1話完結のドラマです。シチュエーションコメディと言いますか。面白かった。それぞれのキャラが、相変わらずって感じで(笑) これからも観よう。

その後は、「大奥」の観てなかった部分を観た。
第1話の一部と、第3話ね。
やっぱ、セットとか明らかに豪華になってるよね。
内容も素晴らしい! 松下由樹も高島礼子も凄い。そして藤田まことが良かった。器の大きさを感じさせた。家康だもんね。
第3話は、雛形あきこが出て来て、大奥のルーツみたいなエピソードが登場。
あの、渡辺いっけいがいかにもっていう雰囲気なんだよなー(笑) キャスティングが上手いわ。なんていうかこう、流されやすいタイプ。世継ぎ問題で最後はカッコよかったけどね。おふくが、自分の過去を逆手に取るところが痛快ですな。
しっかり泣かせるしねぇ。子役がみんな、上手過ぎ! わざとらしくない。

夕方、掲示板にも書いたけど新潟を中心に大きな地震があった。
うちは3でも結構揺れます。6なんて来たらどうなることやら……
テレビではずっと地震の情報をやっています。
これだけ大きな地震って、阪神大震災以来?
東京だって、いつこういう地震が来るか分からないんだもんね。
準備はしておかないといけないなあ、といつも思うんだけど。。。
大きな地震があって、もし避難することになったら、停電になった時でもブレーカーを落とした方がいいらしい。上げたままにしとくと、電気が復旧した時に火事になることがあるそうです。え、常識でしたか? スミマセン。
さっき、母の実家とは連絡が取れたようです。無事だったみたい。良かった。
糸魚川の親戚とはまだみたいですが……どうしてるだろう。


-

おつかれ〜 - 2004年10月22日(金)

今朝も会社まで歩いた。一番遠回りのコース、やっぱり疲れるな……
坂も多くて。元気がある時じゃないとダメだなこりゃ。

仕事、今日はそこそこありました。
入力ミスは、減ってきてる……かな? なんとなく。気のせいかも知れませんが。
新人さんが来てダブルチェックしてもらってるせいか、ミスの始末書は今日は来ませんでした。
この調子で、ミス出ないといいな。
仕事終わってもなんか不安なんだよね。大丈夫だったかな〜って心配になってしまう。ま、家に帰ると忘れるけどね(笑)

日本シリーズ、うーん今日の試合、西武はあまりいいところがないねぇ。
川上が良かったからしょうがないのか……逆に西武はピッチャーがイマイチ。
もっと投手力あるんじゃなかったのか? ちょっと期待外れだな。
西武はダイエーを負かして日本シリーズに来たんだからさー、もうちょっと頑張ってよ、と言いたくなっちゃうよ。
すっかり中日に勢いが行っちゃってるね。このまま名古屋に戻ったらもうヤバイんじゃないのぉ? どうせなら第7戦までやって盛り上がって欲しいね。
あーあ、また打たれたよ。立浪に。西武終わってるな。。。
って書いてるうちにもう1発打たれました。はい、終了〜!
次、次。次の試合頑張ってくれ。しっかり気分転換して立て直して!
じゃなきゃ怒るよ。

さて。やっと休みかー。のんびりします。


-

長い試合だのう。 - 2004年10月21日(木)

台風は早々と行ってしまいましたが、晴れてきたのは午後でした。
しばらくは晴れるのかな。もう雨はいいよ。。。
今朝も駅から歩きました。うーん、結構遠回りだな。ちょっとしんどい。
起伏もあるし。まっすぐ会社に向かうバス通りの、裏道みたいのがあったらいいんだけどねぇ。ないんだよね……

仕事はかなり余裕があって、いろいろ新しい事もやりました。新鮮。
これまでは数字ばかりの伝票を打ってましたが、最近はカナや漢字のあるものも打ってて、やっぱローマ字入力はストレスがないなー、楽しいなー、なんて思っちゃった。数字ばかりは疲れる。苦にならないぐらい慣れればいいんだけどねぇ。

昨日入った新人さんが、プロ野球好きだということが昨日の帰り道でわかって。
今日もその話をしてたのですが、今度辞めちゃう先輩も家でよく野球を観るらしく、3人で野球の話で盛り上がりました。
なかなか、女3人で野球の話って出来ないですよ。普通知らないもんね。
しかも、ほぼ同年代なので、相当昔の選手とか分かるんだよね(笑)
楽しいです。今のマイブームは野球です(笑)
日本シリーズ、まだ続いてます。今日は中日が大勝で終わるかな。
一方的でちょっとつまらないね。西武はホームなのに、いかん!
和田が抑えられちゃってるね。このままスランプにならなきゃいいけど。

父も、実況や解説がうるさいと言ってました。ほんと、別に聞かなくてもいいような情報を押しつけられて鬱陶しいね。
テレ朝って、中日と契約とかしてるの? 球場関係なく、実況が中日寄りみたいだね。今回の日本シリーズ、ずっとテレ朝で中継してるし。
視聴率ってどんなもんなんだろう。巨人が絡まなくても視聴率いいのかな?
もう、いいよ巨人は。城島、頼むから巨人にだけは行かんでくれー(T_T)

これから大奥。寝る前に観るにはちょっとヘヴィー(^ ^;
録画して寝ちゃおうかなぁ……


-

なで肩フェチです - 2004年10月20日(水)

朝から雨。日野からバスに乗れば良かったのですがなんとなく小宮まで行ってしまった。10分ぐらい歩いたらやっぱり足元はズブ濡れでした……
でも靴は防水なので靴下は無事でしたが。靴下が濡れると寒いし気持ち悪い!

今日から、新人さんが来ました。
いい人のようで安心。うまくやっていけると思います。
でもやっぱり少し環境が変わるだけで緊張するな……一応、先輩ということになってしまうしね。簡単なことは教えてますが。教えるのは初めてだから緊張しちゃいます。たいしたことはしてないのに疲れた。

昨日録画した、はなまるを観た。堺雅人氏が出てました。
なんか受け答えが面白くて笑ってしまった。
でも普段も、腕組みするクセがあるのね。山南さんみたいに。
あと、あのなで肩が好きなんだよねぇ。なぜか妙に昔からなで肩好きです(笑)
自分がイカリ肩だからかなー。

今日は「家栽の人」やってますね。
桑田判事が時任さんに変わっちゃったのね。鶴太郎の桑田が大好きだったのに……ちょっと残念。でも内容はきっといいと思うけど。
録画して後でゆっくり観ます。


-

台風接近中 - 2004年10月19日(火)

朝から予報通り天気が悪い。
日野に着いた時にはまだ降ってなくて、また会社まで歩いたのですが、途中で降り出した。それほど強くもなかったけど。明日以降、本降りになるのかなあ。

今日歩いた道は、長い坂道があったりしてちょっとハードでした。
道を間違えて遠回りしたりしたしね。
今度こそ間違えず行くぞぉ。リベンジだ。
しかし明日は雨だし、どうしよう。。。

仕事は、今日は余裕がありました。
ありすぎて、長々としゃべったり休憩取ったり。
そしたら最後はバタバタ。大丈夫だったかな……ちょっと心配。
明日から、新人が来ます。
これまでは2人体制だったのが、これからは忙しい時のための応援要員という感じで新人を入れて、言わば2.5人体制になるのです。
今月で先輩は辞めてしまうというのに……このうえ新人が来て、教えきれるのだろうか……私は、まだ自分が新人なので、教えることは出来ないので、もうひとりの先輩のフォローにまわることになると思います。
そのためにも、今月末までに、いろんなことをマスターしなければ。。。。。
はあ。やっていけるんだろうか。まだ入力のスピードも全然なのに。

夜は野球、まだやってます。
いやーすごい試合だね。打撃戦です。両チームに満塁ホームランが出るって……これまでのシリーズであったんかな? 記録かも知れないね。
打つ方もスゴイとは思うけど、ピッチャーが情けない気がするなあ。
ボロボロなんだもん。もうちょっと踏ん張れよ、と思っちゃう。
これがダイエーだったらなあ。ジョーのリードが見たいよ。

CUE DIARY読んだら、モリが渋谷にいるらしい。観劇するんだと。
道玄坂をモリが歩いてたかー! あんなこと書いたら、渋谷にいるファンに絶対探されるよな。。。ま、平日だしあんまりいないか。


-

晴れは今日まで? - 2004年10月18日(月)

今日も爽やかな晴天。でも今日までなんだってねぇ。は〜。
朝、また日野から歩いた。今日はちょっといつもと違う道。
朝の楽しみです。でもなあ、雨が降ると歩くのはツライ……

仕事は、あまり忙しくなく、余裕がありました。
ただねー、私は直接は関係ないのですが、先輩が上司とケンカ……
それがきっかけでいろんな話を聞いて、うーん。。。って感じです。
ま、私はすぐに辞めるつもりはなくて、1年ぐらいはやろうと思ってますけどね。
いろんな問題がわかってくるのはこれからだろうな。
ああ、心配だ……

今日は野球がないのでビデオ観てた。
昨日の「新選組!」、観流斎……(T_T) 三谷さんが上手いよねー。泣かせるよ全く。観流斎をただのこずるい奴では終わらせませんでした。やっしー良かったです。切ないな〜。

そして昨日のお昼にやってた「ウチくる」に、土方役の山本耕司君が出ていた。
ほんと化粧してんのか?ってぐらいに色白! 顔はキレイだけど中身はかなり男らしいようです。ていうか口が悪すぎ(笑)

ああ寒い。すっかり湯冷めしちゃったな。もう寝ます。


-

Beautiful Sunday! - 2004年10月17日(日)

今日も気持ち良く晴れ!
雨ばっかりだったから晴れて青空が見えるだけで嬉しい。
家の中は冬のように寒かったけど外は暖かかったです。

今日は町田まで出かけました。
いろいろとお買い物。会社の備品とか。自分で買って、後で請求していいと言われていたので。指サックとかねぇ、必需品なんですよ。
お昼は久々に回転寿司。美味しかった☆

家ではたまった雑誌の片付けやら洋服の整理など。働いてしまった。

夜は野球、日本シリーズ。
いやー、松坂……プレッシャーなのかなあやっぱり。
あれだけのピッチャーでも、ダメな時はダメなのね。
明らかに冷静じゃなかったよねあのピッチングは。デッドボール連発で。
若さが出たのか。中日やるじゃないか。ホームってことで勢いもあるよね。
このまま中日が勝ちそうですね。今8回ウラですが。
まあ面白いんじゃない? 西武が連勝するよりは。どっちが日本一になるのかねぇ。
私は西武だと思ってます、というか応援してます。パ、ガンバレ。

休みも終わり。明日からまた仕事です。もう10月も半ばなんだなあ。早い。


-

早朝ボウリング - 2004年10月16日(土)

朝から、ボウリングしてきました。
なんで朝からかと言うと、料金が安い時間帯なんです。
平日だと夕方ぐらいまで安いんだけど、土曜だと朝11時までなのです。

車が意外に混んでいて、到着がちょっと遅れて9時過ぎになった。
そしたらもうすでにほぼいっぱいで。団体の予約が入ってるので、10時半までしか出来ないと言われて。2レーン使ってアメリカンスタイルで、ガンガン投げて5ゲームやって終わったのが10時45分。1時間半ぐらいで5ゲームやってしまった。5ゲーム目なんて12分で終了! はー疲れた。。。汗かいちゃいました。

今日は調子はまあまあだった。最高で142。
投げ始めはかなりフックかかってたのが、途中からかからなくなるんだよね。
あれはレーンのせいなのか投げ方のせいなのか。
そのせいで途中調子悪くなったのですが、フックかからないものとしてスパットの狙いを変えたらストライク出るようになった。もっと早めに調整しなきゃダメだな、と反省。今日は割と狙ったとこにボールが行っていた。
このまま上り調子になって欲しい。でもやるとしたら1ヶ月後だけど。。。
いや、町田の新しいラウンドワンでもやるかも。

終了後はいつものマックでおしゃべり。
お昼も食べて、2時頃までいました。

午後はダラダラして、夜はいよいよ日本シリーズ。
まだ試合やってます。途中、1時間近く中断したんだよね。
ちょうど、問題のプレーがあってから、お風呂に入ったんです。
んで、出てきたらまだ中断してた! ビックリ。
よくわかんなかったんだけど……最初は振り逃げ?とか思ったんだけど違うのね。
1塁にランナーがいて、キャッチャーゴロになったのを、キャッチャーはすぐ2塁に投げりゃすんなりゲッツーになったものを、打者にタッチしたんだよね。
その後、2塁に投げて、2塁ホースアウトと塁審が判断してしまった。そこがおかしいと落合監督が抗議。
だけど、VTR見ると、キャッチャーはほんとに打者にタッチ出来てるのか怪しかった。でもそれはアウトになったものとして話は進んだようです。
結局、ランナー2塁となってやっと試合再開しました。
まだ西武が勝ってます。今日は西武が勝つでしょう。和田カッコイイ!
やっぱりオリンピック行った選手は成長したのかな。だとしたら嬉しい。

今日も中継観てて思ったけど、解説イラネ。。。
まあ中断したプレーなんかは説明欲しいと思うけど、それ以外はどうでもいい。
今日は完全に中日寄りの実況。こういうのがキライなんだよね。仕方ないのかも知れないけど、今日はナゴヤドームでの試合だし。でもさー、中立でもいいじゃないの。それが出来ないならほんと、副音声では実況・解説抜きにして欲しい!
純粋に楽しめない。私は心が狭いんでしょうか……


-

快晴! - 2004年10月15日(金)

やっと晴れましたなあ。富士山がキレイに見えましたよ。
やっぱり嬉しい。晴れてる時は何故か早く起きれるし。

昨日は日記をサボりました。特に書くこともなく。
あ、仕事はトラブったんだ。それでも時間内に終わったけど。
トラブルは別に、自分たちのせいではなく、伝票を送ってくる側と、担当者のせいなんですけどね。でも実際の後処理もこっちではしなきゃならなくて。と言っても私は何もしなかったんだけど。また、先輩に全部やってもらってしまった。こんなことで来月から大丈夫なのか。。。

今日は、先輩が休みで2人しかいなかったけど超ヒマでした。
途中でいろいろ教わったり、のんびりしゃべったり。気楽だった。
朝は日野駅から歩いて、昼休みも散歩しちゃった。ただコンビニまで行って帰って来ただけだけど。天気がいいからねー。外に出たくなっちゃう。
でもヒマはヒマで気が抜けてミスしてんじゃないかと心配です……実際ヘンな入力ミスしてたし。
まあでも……今日は楽しかったなー。いつもこんなならいいのに。

もうお休みです。やっぱり4日は早いな。
明日は、月イチボウリングの予定。料金の安い、朝9時頃から。眠そう……
歩き回ったせいか疲れました。仕事は忙しくなかったのに(^ ^;
そろそろ寝ます。おやすみなさい。


-

ふぅ。 - 2004年10月13日(水)

今日も雨。もううんざり。
曇りでもいいからとりあえず雨やんで欲しい。

中央線、朝から人身事故で電車が止まってたらしい。
私が乗る頃には復旧したのですが、ホームもめちゃくちゃ混んでて電車も混みそうだったので、今日も八高線に乗っちゃった。定期ないから、お金かかっちゃうんだけどね…… 混みかたも中央線ほどじゃないし、会社からも近いから、やっぱ小宮の方が通勤のストレスが少ないなー。帰りの電車が、時間がちょうどいいのがないのが難点だけど。定期、そっちにしちゃおうかなー……ひとりごとでした。

仕事は、量がやっと落ち着いた、かな。
おかげでいろいろ教わる時間も出来た。
しばらくこのぐらいがいいなあ。
10月入ってから、なんだかんだ忙しくてちょっと疲れてた。
今日はホッと一息つけました。

さて。今日もさっさと寝ましょ。


-

どんより - 2004年10月12日(火)

はー。天気が悪いねー毎日。光に当たらないと鬱になる〜!
でもまあそうは言いつつも、仕事で必死なせいなのか、いつもの秋ほどは憂鬱な気分じゃないな。いつもこの時期、気分が滅入るんですよ。でも今年はそうでもないです。

仕事は、月初が終わったのになんだか忙しい。2人だけで全部やりたいんだけど結局もう1人に手伝ってもらってなんとか定時に終われるぐらいの忙しさ。
私は手際が悪くて毎日ダメ出しされてるし(^ ^; 午前中の入力前はいつもこうです……早くひとりだちしたい。

夕刊に、昨日の敗戦の後のダイエーの選手たちのコメントが。
昨日は悔しい!と思ったけど今日は悲しい……
でもきっとこれでまたさらに強くなれるよ。来年は優勝間違いなし!
11月に日米野球というのがあるんですね。城島も出るんだろうな。観に行きたいな〜。

あ、トップページ、いつのまにか15000アクセス超えておりました。
宗さんキリ番おめでとうございました!
見て頂いている方々、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。



-

とれたー! - 2004年10月11日(月)

今日は、ダラダラ昼近くまで寝ちゃった。
風邪の方はもうほとんどいいです。寝ると治るねやっぱり。

午後は橋本へ。
まずローソンへ行き、チームナックス「ルーザー」のアンコール東京公演、抽選の当落確認。2日目で取れてました! 平日の夜だけど、まあなんとか間に合うでしょ。チケット引き換えたら、席は2階はじっこでしたが、取れただけでもありがたいと思わなきゃ……ってファンクラブ会員は全員取れたのかな?

あとはミウイやサティをブラブラ。
本屋で、堺雅人が表紙のレプリークを見ようと思っていたら、ナイ!
品切れ? 駅の中の本屋も見たけどなかった。うーむ。
他の雑誌のインタビューもちょこっと読んだけど……「喪服の似合うエレクトラ」、チケットは……取れなかった。ていうか忘れてたんです(T_T) 気付いたら10時をだいぶまわってて。残念。ま、また次があるさ。

買い物して、帰宅。
夜は、テレビでパリーグプレーオフ観戦!
両チーム投手がいいピッチングしてて、少ないチャンスで少しずつ点を重ねるような緊張感のある試合。観てたらお腹痛くなっちゃった(^ ^; ダイエーが追い付き、とうとう延長まで行った。ダイエー勝てると思ったんだけど……西武が優勝。
ダイエー悔しいだろうねぇ。1位で来たのに。でも西武はピッチャーがいいよね。層が厚いよ。ダイエーは、松中がね。ブレーキだったなあ。当たってないのに4番で使い続けたのはどうだったのか? なんかその辺、妙なこだわりがある気がするのよね。当たってなくても、4番はお前だ、みたいな。打順ってあんまりいじらない方がいいんだろうか?なんか納得いかん。
ま、西武はアウェイで雰囲気に飲まれることもなく実力を出し切ったんだから立派だよ。
あ、今日はなんか球審のジャッジが微妙だったな。低めの球、ストライクとったりとらなかったり。新垣の時はとらずに松坂の時はとってたりしてたような気がしました。城島も今のボール?と振り向くとこが結構あった。いやだね、こういう試合では。
あーあ。終わった。来年までジョーが見れないのか。つまらん。冬にマスターズリーグ観に行こっかな。松永さんを見に。池山や広沢も東京のチームに入ったらしいしね! 前に観たのも東京対福岡だったけど。まあいいか。

ああ、今日で3連休が終了! 明日から仕事、でも4日でまた休み。ウフ。
さーて。また一週間頑張るぞ。


-

syrup16g Live - 2004年10月10日(日)

台風一過で、気持ち良く晴れるのかと思いきや。どんよりと曇り。
しかも小雨が降ってる。今日は野外のライブなのにー。しかも風邪気味なのにー。
でもまあ、昨日よりは風邪はだいぶ良くなっていた。念のためにまた葛根湯を飲んだけど。プラス生姜湯。

出かける前にビデオ観てた。昨日のめちゃイケSP。
バカまん面白かった。あれ、会場がラフォーレでしたな。こないだ行ったばかりだ。光浦は今回もトップでしたが、普段から勉強してるんだったらズルイよね〜。
叶姉妹も絶対予習してるね。ま、別にいいけど。珍回答が笑えればそれでよし。
ああいうのを観てると、自分も受けたーいなんて思うけど、きっと出来の悪いタレントを笑えない点数なんだろうな。。。ショック受けそ。忘れたもん、だって。中学の問題なんて……まあまあ出来そうなのは国語と英語ぐらいだな。

午後、syrup16gの野音ライブへと出かけました。小雨だけど雨は降り続いてた。
止みそうなんだけど、止まないのね。ハッキリしろ!みたいな天気。
でも思ったより寒くなかったのが幸いでした。これでもっと寒かったら風邪が悪化しちゃうよ。

現地に、ちょっと遅れて到着。
シロップファンのSさんのお友達のGちゃんがライブに行かれなくなったので、そのチケットを譲って頂き、私のチケットを、Sさんがネットで募集して他の方に譲ることになっていた。意味分かりませんか? いいです分からなくて。
そんなこともあって、もうちょっと早く現地入りしなきゃいけなかったのに遅れてしまいお待たせしてしまいました。Sさん、そして名前を知らない誰かさん、ごめんなさい。

まあ無事落ち合えて良かったです。
さっそく会場の中へ。席は、Bブロックの一番前でステージが近い!
いやーこれはSさんそしてGちゃんに感謝感謝です。
この時点では雨は止んでいた。でも今にも降りそうな空。

開演時間の17時を10分ぐらい過ぎてからかな。メンバー登場。
新譜「delayedead」の1曲目「クロール」から。
ライブ前半は、新譜の曲中心に、MCも挟まず淡々と進みました。
でも、この新譜、粒揃いというか、どれもいい曲で。こうやってライブで聴いても映えるなーと思う曲ばかり。何作か前からの、ちょっと懐かしい80年代ロックな雰囲気のサウンドが楽しいんだよね単純に。結構アレンジも多彩だし。
その中で「これで終わり」が妙にキた。野音で、ゆるい風を感じながら聴いてるとこの力の抜けたメロディはもう、ふわーっとしてきて気持ち良かった。
ガンガンいく曲も好きだけど、今日はこういう曲にやられたなー。
「エビセン」もね。そしてやっぱり「明日を落としても」。早々と出てきて心の準備が出来てなかったけど(^ ^;
新譜ラストの「きこえるかい」でいったん下がった。時計見たらまだ1時間半しかたってない。
雨は途中ポツポツ降りましたが、その後は止んじゃってそのまま最後まで降りませんでした。よかった。

この後はアンコール……ってことになるのかな。後半も、何曲かやってさがってはまた出てきて、と繰り返して、結構な曲数やってくれた。
私はやっぱり、「遊体離脱」が聴けたのがねぇ〜。来て良かったホント。
このために来たのかも知れない。この曲は素晴らしい! 生で聴いてますますそう思いました。なんでいつもやってくれないんだろうか。。。毎回やって欲しいぐらいだ。
それから「リアル」が異常にカッコよかった。ビックリ。何がどうカッコよかったかは上手く言えませんが。すごい迫力だったな。
そしてラス前に、仙台だけでやって、他ではやる予定がなかった曲を、やりたくなったと言ってやってくれました。なんとU2の「With or Without You」。
Sさんが、仙台ではU2のカバーをやったらしいとライブ前に言っていたので、何をやったんだろーと気になってたんだけど、これかー。ストレートと言えばストレート(笑) でもかなりしみじみしちゃった。U2は昔大好きで、ちょうどその頃流行った曲で、歌詞を全部覚えるぐらい好きだったからなあ。五十嵐氏の気まぐれだったのかも知れないけどやってくれてありがとう!

そしてラストはやはり「Reborn」。いや〜。
シロップは、このライブを最後にいったん活動を休止するという情報がすでに流れていて。五十嵐氏がMCでもそれについて言及してましたが、別に解散って訳じゃなく、これからも続けていくとハッキリ言ってた。
それでもファンとしてはしばらくお別れな訳で。皆、多少の心配とか寂しさとかありながらこのライブを聴いてたと思うのですが。この曲はそういうファンの気持ちへの答としてふさわしいものだったんじゃないでしょうか。
この、集大成と言えるような内容のライブの締めとしてもね。

私は、シロップの曲は好きだしライブは楽しかったけど、これまでは割と冷静に、距離を保ってたんだよね。正直言うと今一歩踏み込めないっていうか、のめり込むとこまで行かなかった。ライブを観てても、あんまりファンの側に呼びかけてこないっていうか、割と自己完結してて、ぐっとこっちに押し出すでも、引っ張り込むでもなく、ちょっと掴み所がないように感じてたんです。確かにどの曲もいいんだけど。
でも今回は違った気がする。気のせいかも知れませんが。
なんか、ちゃんとこっちへ向かってくるベクトルみたいなものを感じられたような。んでそれをちゃんと受け止められたような気がしました。
ライブ後も結構余韻を引きずっていたんだよね。
まあ、今日は曲数も多くて、いつもより余計に堪能できたってことかも知れないけどね。
そんぐらい、今日は良かったです。シロップが好きだと思えたし、復活が待ち遠しいなって思えた。
この先もますます楽しみだ。

ライブ後は、Sさんと日比谷シャンテまで歩いてお食事。オムライスが美味でした。
食べ終わってからも長いことしゃべっていました、水だけで(^ ^;
ま、混んでなかったからいいよね。明日も休みってことでゆっくり出来ました。いいねー3連休! お給料減ってもこっちのが嬉しいです。
帰りは東京駅から、ずっと座って帰れました。

帰ってみると、ダイエー勝利のニュースが!やったね。
早いとこ、優勝決めちゃってください。いつの間にダイエーファンになったの、と言われそうですが、ダイエーファンというより城島ファンなんです(笑)
西武はねー昔からあまり好きになれない。昔は巨人ファンで西武は敵だったし、その後もオリックスファンになって西武が敵だったからね(笑)
強いんだもん西武。いい選手多いし。くそー、ダイエー頑張れ!



-

屋根は無事 - 2004年10月09日(土)

台風が近付いてるということで昨夜からずっと雨。
眠れないほどうるさくなくて良かった。

今日も朝からずっと降ってて、いったん小康状態になったけど午後1時頃から暴風雨に。強い風で家が揺れました……
私は、なんだか風邪気味で午後はずっと寝てた。
布団に入ってあったかくすれば治るけど、起きてるとクシャミが止まらない。
お腹もおかしいし。とうとう薬飲みました。葛根湯。
そしたらだいぶ良くなった。うーん、最近調子悪かったのは風邪気味だったせいなんだろうか……

夜になって、台風は去っていった。思ってたほどじゃなかったな。
でも被害を受けた場所もあったようですね。
まったく今年は当たり年だったな。

夜、めちゃイケを録画しながらプレーオフ観てた。
今日で決まるのかと思ったら、今日勝った方が王手なのね。
ダイエー、惜しいところで勝てなかったねぇ。ホームだし有利だと思うんだけど。
ピッチャーがね。私は、変えどころが悪かったと思うんだけど。
逆転してからすぐ変えると思ったんだけどねぇ。なんで続投?
もう負けられないね。ダイエーに勝って欲しいんだけどなー、うーむ。

今、エンタの神様でアンガールズ出てる。
ファッションモデルってネタ。前もチラッと見たような。
面白い! 不思議なボケだなあ。ツボ。


-

なんだかバタバタ - 2004年10月08日(金)

今朝はヘンな夢を見たな……いろんな人やいろんな動物が出てきた。
そういう、ハッキリした夢を見てる時って目覚めが悪いよね……悪くない?
起きる直前まで一生懸命夢を見てるっていうか(^ ^;
そんなんで今日は朝起きれず、出かけるのも遅くなってしまった。

それで今日は、八王子から八高線を使って会社に行きました。
2つ目の駅の小宮までは、中央線で日野まで行くより早いし、駅からも歩いて15分ぐらいで早く着ける。ただ、今日初めて行ったので迷う可能性もあったんだけどね……一応、インターネットの地図を印刷して持っていった。
なんでいつも小宮から行かないかと言うと、、、行きはいいんだよね。小宮の方が。しかし帰りが、八高線は本数少なくて無駄に待たないといけないんです。そうなるとやっぱり定期は日野まで買った方がいい。
八高線は、中央線が止まってるとか、今日のようにちょっと遅れそうな時に使おうと思います。

小宮から、迷うこともなく会社にたどり着けた。でも今日通った道は少し遠回りだったかも。今度は他の道も歩いてみよう。普通の住宅街の中を歩いていくので静かでいい。すぐに、会社の建物が見えてくるんだけど、すぐにはたどり着けないんだよね(^ ^; どうもこの辺の道は、入り組んでいるというか。地図を見ると、うまい具合につながってない。

会社に着いていつもの仕事。
今日は、もとからいる先輩が午後半休でした。それで午後は残りの2人でやったんだけど、なんだかバタバタしちゃって。それでもなんとか、ほぼ定時で終われたんだけど。
だけどチェックとかが不安だなー。午後入力した分は自分が打ったものを自分でチェックしないといけなくて。普通は、相方がチェックするんです。ひとりでどっちもやると思い込みみたいなものがあるから危険なので。でも今日はそれが出来ず。ミスしてるんじゃないかと心配です。。。終わってからこんなこと言っても仕方ないけど。ミスしてないことを祈って。結果は火曜日にわかります。
一応、慎重にやったから大丈夫だと思うのですが……

帰り、バスに乗り込んで、上着を会社に忘れたことに気付いた……けど、まあ大丈夫だろうと思って取りに帰らなかった。
橋本まで行って、さっそくお金をおろしてきた。今日がお給料日だったので。
これでいろんな支払いやら、借金の返済やら(^ ^;しないと……
そして用事も済んだので帰ろうと思って、ちょうどバスが来る時間だったのでバス停で列に並んだ。しかし待てど暮らせど、私が乗りたいバスは来ない。
並ぶ前に時刻表見れば良かったんだけど。なんか、ある程度待ってから時刻表見てやっぱり電車に乗るなんてなんかシャクなのよね。結局30分近く待ってしまった。寒かったです。。。やっぱり上着は必要だった(T_T)
8時頃にやっと家にたどり着きました。なんだかなー。

おろしたお金でさっそくCD買っちゃった。ビョークの新作「メダラ」。
ほとんど全部が声で構成されているアルバム。
まだ一通り聴いただけだけど……なんとも異様。不気味と言ってもいいかも。でもキレイ。神秘的。声だから生々しいし。ビョークの声だけじゃなくていろんな人の声が入ってます。ヒューマンビートボックスとか。
アテネオリンピック開会式で歌われた「オーシャニア」、微妙にアレンジが違うなあ。同じのが聴きたかったけど。
ポップスの曲の形にはとらわれてない、もっと流動的な、拍子なんかも分かりにくい曲が多いかな。とんでもないものを作るなあ……さすがビョーク。


ずっと雨降ってます。だんだんと雨足が強くなっているようです。
明日は台風上陸? 相当な規模の台風らしいね。うちは大丈夫かなあ。屋根飛んだりしないだろうか(^ ^;
ほんとは明日、友達と会う約束だったんだけど。残念。明日は気象庁のエライ人の言う通り、外には出ません。。。せっかくの3連休なのにぃ。


-

今日もいい天気♪ - 2004年10月07日(木)

今日も、駅から会社まで歩きました。
でも、そのせいという訳じゃないけど今日は朝からなかなか調子が出ず。
ちょっと寝不足だったんだよね。地震で飛び起きたりして(^ ^;
指がなかなか動かなかった……でも慣れてくると動いたけど。
私はエンジンがかかるのが遅いみたいです。

明日は今の会社入って初めての給料日。今日明細をもらいました。
やっぱり嬉しいもんですねっ☆ 現金な私。
世の中、お金……とは思いたくないけど結局はそうなのよね。

今、今日から始まった「大奥」観ながら書いてます。
いや〜怖いわ。すごいことになってる。春日局ってほんとにこんな過去があったの? 松下由樹の演技、楽しみですな。北村一輝は出て来たけどすぐ死んじゃった。

はー今週は1週間が長いなあ。でも明日行けば3連休!頑張ります。


-

秋晴れ。 - 2004年10月06日(水)

昨日は具合が悪くて日記を休んでしまいました。
どうも気持ちが悪かった。胃が荒れてたんだろうか。
今日は、満員電車に揺られても全然気分は悪くならなかった。
それでまた駅から会社まで歩いてしまいました。
なんかその方が調子出るんじゃないかと思って。
調子が出たかどうかは……分からないけど。仕事には支障ないですよ。
晴れてて気持ち良かったです。
ただ歩く通りが車が多いのがね。排気ガスが体に悪そう。今度別の道行ってみようかな。

仕事は、月初の最終日。結構忙しかったです。定時ではあがれたけど。
明日から、仕事量が減ったら、本格的にしっかりと引継ぎをしてもらわなきゃ。
先輩が辞めるまで1ヶ月もない。かなり、残される者2人で不安になっております。

帰り、八王子駅で横浜線の発車を待ってたら、親から電話。
今日、両親は国立の祖母のところへ行っていて、親もちょうどその帰りだったので八王子で待ち合わせてそごうの上の「植むら」で夕食。思いがけず美味しいものを食べられた、ラッキー。

催し物場では北海道物産展をやっていた。
ひととおり見てまわって、いかの塩辛と生チョコレートを購入。
最近、いかの塩辛にハマってるんです。
先日スーパーで買って来たいかの塩辛が、とても美味しくて。それがなくなったらまた別のを買って来て、毎晩食べてます。塩分摂りすぎかな……
いかの塩辛があるとご飯が美味しい!


-

寒いよう - 2004年10月04日(月)

一日中、雨、あーうんざり。
寝不足気味で眠いし、満員電車で気分悪くなるし……仕事でも間違えたりして午前中は最悪でした。
でも午後は平和。平和というかヒマだった。
今、引継ぎなどもあり3人でやってますが、どうも難しい。なんか緊張感があって。そんなピリピリする必要もないじゃないか、と思うのですが。
辞める方も引き継がれる方も多少焦ってる。まだ1ヶ月あるのに。
どうにかならないもんかな。。。

妹に、ある曲を途中ではしょって縮めてくれと頼まれた。
MDにダビングして、Divideという機能を使って初めてやってみたけど、結構細かく切るところを調整出来るもんですね。意外に上手くいって面白かった。


あ、ミスターも日記で書いてますが、女優の金久美子さんが亡くなられたそうですね。ミスターの映画「man-hole」に出ていました。まだ若かったのに……



-

男子はだまってなさいよ!4 - 2004年10月03日(日)

今日は朝から雨……休日の雨はなんだか悲しい。
悲しいけど出かけなきゃいけませんでした、原宿まで。
「男子はだまってなさいよ!4」を観に行くため。
お芝居なんだけど、ほとんどコントです。
今回は副題が「バカワールドカップ」(笑) いかにもバカバカしい。

あ、朝遅めに起きたらちょうどマリナーズの試合が始まったとこだった。
イチローは今日はヒット1本。また記録が塗りかえられた。
飄々として見えるけど、陰の努力がスゴイんだよな〜。それを表に出さないとこがまたカッコイイっすな。

お昼ご飯を早めに食べてから出かけた。
原宿なんて……何年ぶりかな。あ、鳥肌実の時に来てるか。
雨だというのに、人がいっぱい。相変わらず若者の街だ。私には無縁の世界だ……
なんて違和感を感じつつ。ラフォーレ原宿に到着。ラフォーレですよ!
生まれて初めて中に入りました!! いやあ。ラフォーレだよ……
そこの上の方に劇場がありまして。
バカワールドカップを観るためにたくさんのオシャレな若者たちが並んでいた。
場所が原宿のせいか皆こじゃれて見えるのかなー。思わず観察。

入場すると、真ん中に四角いボクシングのリングみたいなステージがあって、席が四方にあった。なんかほんとにスポーツ観るみたいだ……
私は入場してすぐの、リングの角にあたる部分に座ってました。一応最前列だけどちょっと引っ込んでる。
リングみたいなステージが、ちょっと高くて良く見えるか心配だったけど……せっかくだからね。いい整理番号だったので前にしました。

いよいよバカワールドカップが開幕!
今回も、蛍光ブリーフから始まりました(笑) 前回もそうだった。いきなりスーツ脱いでパンツ1丁になってたなあ。そんなお芝居なんですよ。最初から最後まで。
バナナマン、観れて嬉しかったな。設楽はカッコイイね。生で観ると。日村はテレビで観たまんま。ツッコミの鋭さが、さすがだなと思いました。
荒川良々は体型が面白いよなー(笑) 妙に足が細くて長いんだよなー。
そしてやっぱり大堀こういちは最高に可笑しい!もっと観たかった。
近藤公園君は、佐伯新と池津祥子と一緒に前回の3と同じ設定の役柄で出てきた。公園君、色が超白い!舞台に出ると照明なんかのせいで余計白く見えるのかも。なんか痩せてて妙に華奢に見えた。カワイイ! ゲストってことで出番は少なかったけど、惚れ直しちゃいました。てへ☆
今日もバカバカしかったなー。でも、バナナマンと荒川さんをメインにしてるせいか、大堀さんや佐伯さんが前回より大人しかったのが残念。もっともっと出て欲しかった。密度としては前回の方が濃かったなー、会場の空気とかもね。

終了後は、ラフォーレからちょっと離れたフォレットというビルで開催の「世界のバカ展」を観た。お芝居の方にも出てて、最近絵がかなりブレイクしている五月女ケイ子さんが書いた世界のバカの絵や、出演者たちが創作した作品などを展示してありました。いろいろ販売もしてたけど……何も買いませんでした。
キーホルダーみたいの、ちょっと惹かれたんだけどね。

そんな感じでバカを堪能した一日でした。
明日からまた仕事だー! いろんなバカを思い出しつついい感じで力を抜きながら頑張ります!


-

パ、ガンバレ - 2004年10月02日(土)

お休みだー。でもなんか早く目が覚めてしまった。7時半には起きちゃいました。
しかし明け方寒かったせいなのかクシャミが止まらず……一日鼻がグズグズ。
まさか花粉症じゃないだろうなあ。多分違うとは思うのですが。
秋まで花粉症なんてサイアクだもん。

午前中からBSで大リーグの試合を観てた。
ヤンキースの試合は、松井が出てなかった。1打席出ただけで引っ込んだらしい。
11時からはマリナーズ、もちろんイチローの大記録達成の瞬間が観たかった。
そしたらいきなり最初の打席からヒット!
いともあっさり、打っちゃうんだよね〜。1打席目でシスラーの記録に到達、次の打席で新記録達成。おめでとう! 偉業だと思うよホントに。安打製造機……と日本で言われたのは張本勲か。今のイチローはまさに安打製造機。

糸井さんのほぼ日に、イチローのインタビューがちょっと載ってます。
内容は本になってるらしい。読みたくなった。

マリナーズは試合も勝利。
大リーグ中継なんて初めてちゃんと観た。与田剛さんが解説してました。
与田は結構好きだったんだよなー。中日で、剛速球ピッチャーで一時期活躍した。年は違うけど誕生日と血液型が一緒で(笑) そんなのもあって応援してたけど。
割とすぐ肩を壊して活躍は一瞬だった記憶が。あんな投げ方したら肩壊すよな。
元投手だけど打撃に関してもちゃんと解説してました。与田これからもガンバレ。

午後はパリーグのプレーオフ。野球三昧!
こっちは、個人じゃなくてチームの優勝がかかってて、白熱してました!
どっちのファンでもないけど球場に応援に行きたくなっちゃったよ。盛り上がってて。
日ハムの小笠原、カッコイイねぇ。オリンピックでも活躍してたけど、ここまで勝負強い男とは。新庄は派手なオーラがあるけど、小笠原はもっとシブくて、でも頼りになる! 西武もいいチームだけど、私は日ハムにプレーオフに進んで欲しい。 北海道のチームってこともあるけどね。CUEタレたちも今日の勝利を喜んでるかな……
明日の試合、観れないのが残念! 出かけるので。日ハムガンバレ。

あ、このプレーオフの試合は実況がうるさくて鬱陶しかった。
いつも思うけど、副音声は解説も実況もなくしてもらいたいよね。
テレビの音を消しちゃうと、盛り上がってる歓声とか球を打ったり捕球したりっていう音まで聞こえなくなっちゃうからつまんないし。
別にね、いらないんですよ、実況なんて。観てりゃほとんど分かるんだから。
面白い解説なら聞きたいけど。今日なんて、実況のアナが自分がしゃべることしか考えてなくて、解説者の言葉を聞いてないんだもの。いい解説を引き出そうなんてことは頭にないらしい。イライラしちゃいました。

面白い試合を観終わってチャンネルいろいろ変えていたら、日テレのおじゃマンボウにYOYO'Sという聞いたことある名前が……ふと考えて思い出しました。YOYO'Sとは、北海道でおなじみのアナウンサー木村洋二さんとローカルタレントの星・大泉洋サマのテレビ番組上のコンビ名!
STVって日テレ系だったねそういえば。私、洋ちゃんの洋二さんのモノマネはたくさん観たり聞いたりしてましたが、実物は初めて観た。に、似てる!モノマネにそっくりだ!ちょっと違うか。しゃべり方がねーまさにそうでした。
ホリとのやりとりもちょっと面白かったよ。いやー観れて良かったわ。


-

10月になりました - 2004年10月01日(金)

掲示板にも書いたのですが、昨日はライブに行きました。
おととい、友達がメールくれて急遽行くことになった。
フェイスレスというグループ。私は全然知らなかったんですけどね。ヨーロッパではとても人気があるらしい。そのチケットが、当たったんだそうです、某イープラスで。当たるんだねぇ〜 私も今度挑戦してみよう。
ライブは、すごい盛り上がりでした。私は後ろの方で観てたけど。ダンス系。こういうの、あんまり観たことないから面白かった。音量が凄くて耳がわんわんしたけどね(^ ^; ロック調の曲があって、ちょっとアウトキャストを思い出したな。あそこまで脳天気ではないけど(笑) タイトルわかんないけどその曲が一番楽しかった。
ゲストがLSKでした。名前を聞いたことあるなーと思ったら、「ルーツ(ザ・フルーツ・オブ・メニー)」を歌ってた人だね。この曲はラジオでよく聴いた。心地よいヴォーカルでした。
ライブってひとつ行くと、他にもいろんなの行きたくなるんだよねぇ。こういうのが聴いてみたいなっていうのがたくさん出てきて。
まーお金もないしたくさんは行けませんが、お給料入って余裕が出来たらまた面白そうなのを探したい。

さて。今日は寝不足気味。しかもライブが立ち見で疲れたし。
でも、昨日の朝も今日の朝も、日野駅から会社まで歩いた。
昨日は、朝から晴れて気持ち良かったから、歩きたかったんだよね。
で、かなり急いで歩いたら思いのほか早く着いた。20分ちょっとで着いちゃう。
今日は、疲れてたけど、1回歩いちゃうともうバスに乗る気にならないんだよね。
バスを待つのがかったるい。今日は普通に歩いて、30分ぐらいで着きました。

でもさすがに疲れ過ぎちゃったのか……今日はイージーなミスがボロボロと。
ちょっとブルー。それと今日から、辞める先輩から引き継ぐ人が来ました。
先輩が辞めるまで、今月いっぱいは部屋に3人がいるわけだけど、実際に仕事を進めるのは、後に残ることになる2人。先輩は教えてくれますが基本的には手伝ってくれません。でもそれに慣れておかないと、来月から困っちゃうからね。
辞めちゃう先輩は、なんでも分かってて社員の人が聞いて来るぐらいなんです。
だから後輩も、社員さんも頼り過ぎてて。
頼らずに出来るように、今月中になんとかたくさんのことを学ばなきゃいけない。
今日はその初日だったんで、ちょっと勝手が違ってバタバタしたとこもあったな。
来週からはもうちょっと、落ち着いて出来ると思うんだけど。

今日は帰りも歩いて足が棒になっちゃった……明日はゆっくり休もう。
あ、野球が盛り上がってるね。中日優勝おめでとう。そしてパリーグのプレーオフ!スゴイ試合。日ハムが勝っても面白いけどね〜。西武さすがに強いね。ただ松坂でこの勝ち方か。大丈夫なのかな?日ハムの打線、なかなかやりますな。
まあ、最終的にはダイエー応援するけどね(笑)
テレビも、巨人戦なんてやってないでプレーオフを全部放送しなさい!!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will