Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

台風が…… - 2004年09月29日(水)

今日も仕事。昨日もミスがなかった! しっかり注意してやれば、大丈夫ということか。なんとなくやってるとミスすんだよな〜。この調子で頑張ろう。
まあ、それほど量が多くないせいもあるんだけどね。
忙しかったら、そんなにじっくりチェックも出来ない。どうしても雑になっちゃうよな。ほんとはいけないんだけど。でもゆっくりやってられないからねぇ。端末使える時間が限られてるので……

今日のお昼ご飯は社員食堂で食べた。塩ラーメンが270円。安い!
私が入った会社自体は小さいですが、働いてる場所は大きい会社の中なので、食堂も使えるのは嬉しい。滅多に行かないけど。
大きな会社というのはこういうものひとつとっても、恵まれてるというか……違うよねえ。今までこんなとこで働いたことないから、そう思います。
駅からの送迎バスがあったりね。便利。

夕方から雨が降り出した。台風が近付いてるらしい……
今夜は暴風雨かなー。また眠れなくなったら困るよ。うるさくなる前に寝ちゃおうかな。

今日は特に書くこともなし。最近ちょっとお腹の調子が悪いな。それが鬱だけどそのぐらいです。明日も頑張りまふ。あ〜早く給料日来ないかな(笑)


-

オトナの修学旅行か。イイな〜 - 2004年09月28日(火)

今日は、家を出るのが遅くなっていつもの電車に乗れなかった。
会社に着くのももちろん遅れた。遅刻じゃないですけどね。いつも、始業の15分前には着いてるので。今日は5分前ぐらいだったかな。

仕事の量は、そこそこでした。それほど多くて大変というほどでもない。
明日は月末の最終日で、多くなるらしいんだけど、どうなんだろう……
忙しいと覚悟してただけにちょっと拍子抜けだなぁ。
こないだ、1500件ぐらいのが来ちゃった時の方がよほど大変だった。

あ、昨日はミスなかったみたいです。嬉しい! 気合入れてやった甲斐があった。
ていうかこれが普通じゃないといけないんですけど(^ ^;
今日はどうかなぁ。チェックの時ちょっと喋ってたりしてたから見落としたかな……
それは明日になればわかる。今日も頑張った……つもり。

あ、糸井さんのほぼ日で、おとといからかな、修学旅行with山南総長ってことで、ほぼ日のメンバーと堺雅人さんとで京都を観光してる様子が携帯の写真と文章とで中継されてました。
私はおととい見たんですが、まだ堺さんだということが明らかにされてなくて。でも良く見ると堺さんだよな〜とは思ってたのですが。
昨日からオープンにしたのかなあ。これって仕事なのかプライベートなのか(^ ^;
まあ仕事の一環ではあるんでしょうけど。なんだか贅沢だわ〜。
浴衣の堺さんやらスーツ&メガネの堺さんなどが見れます。いいわ〜(^-^)

そういえばまだハニカミ観てないんだ(^ ^; 別に観てもいいんだけど。
でもなんかねぇ…… まだ、新選組も観直せてないしね。
今は、エースをねらえの再放送をとりあえず最初から観てます。
やっぱり内野さんの宗方、素晴らしい。微妙な表情がね。ひろみが壮絶な試合に勝って、よくやったと初めて褒める時のちょっと照れくさそうな顔とか!
それとあらためて、お蝶夫人や藤堂が良かったなと。こんなありえないキャラを、役者が頑張ってリアリティ持たせたなと思いました。2人とも魅力的だった。
なんか、「大奥」の再放送は途中で打ち切りなの? 今、「東京ラブストーリー」が始まって2時間とっちゃってるけど。なんで1時間ずつにしないのよぉ。
またやってくれるとは思うけど。視聴者をバカにすんな!

と怒ったところで。また明日。


-

は〜。 - 2004年09月27日(月)

一日中、雨。は〜。
今日ははじめは気合入ってたのですが、だんだん元気がなくなり……
というかまあ、あまり仕事が多くなくて最後の方はやることなかったんだけどね。
今日は、なるべく丁寧にやったつもりだけど……ミスは翌日になるとわかる。
金曜もミス出してしまい、ここんとこ毎日のようにミスが出てくる。は〜。
明日はないといいな。

今日は寝不足でツラかったです。今日はとっとと寝ます。観たいテレビもないし。
ドラマも終わっちゃってしばらく観るものがないなー。それもまたよい。
かわりにゆっくり音楽を聴いてます。

あ、ミスターこと鈴井貴之がAIR-Gでやっていたラジオ番組、キングゴイスが終了したそうです。
ゴイスが終わって、キングゴイスになって、それも終わって……でも、留学から帰ってきたらまた何か始めるんじゃないかな。帰って来たキングゴイスとか(笑)
鈴井さんにはずっとラジオはやっててもらいたい。聴けないけど。私にとっては鈴井さんは最初はラジオの人だったからねぇ。
11月から韓国か。外国行っちゃった方が羽伸ばせそうだよね(笑) でもミスターは出不精らしいのであまり遊ばないのかも知れませんが。
……そうか、こっちで銀のエンゼルが公開される頃には日本にいないんだ。
舞台挨拶とか、やらないのかなあ。その時ぐらいは帰国するのかなあ〜。
ま、どっちにしても観れそうにないけどね、舞台挨拶。
いつになったら生ミスターに会えるのだろうか。。。


-

CDをget! - 2004年09月26日(日)

今日も寝坊。ヤバイな〜今晩眠れるかな……
仕事でミス出さないためにも寝不足は避けなきゃ。
と言いつつ遅くなったけど日記書いてますけどね。
これは書かないと気持ち悪いから書いてます。ハイ。
今日はいろいろあったし。

お昼ご飯食べてから八王子へ。
予定通りCDを2枚ゲット! 藤森さんのとシロップの。
それと白い巨塔の原作文庫の第3巻。ゆっくりと読んでます。
しっかり3時のおやつも食べた。あたたかいプリンにバニラアイスが乗ってるもの。甘かったー。

帰宅してまず藤森さんの新譜を聴く。
シューベルトのアルペジョーネソナタと、ブラームスの「雨の歌」、もとはヴァイオリンソナタですが作者本人によってチェロソナタに編曲されたもの、だそうです。
私は「雨の歌」が好きだな〜。これ、ヴァイオリンの方は聴いたことがありました。第1楽章だけだけど。
雨の歌、なんだけど、雨上がりという雰囲気の明るい曲ですね。清々しい。
なぜあえてこれを選んだんだろうか。結構意外な選曲ですね。どっかで言ってたかな……?
アルペジョーネソナタの方は、確かコンサートでもやって、好評だったんですよね。こちらは秋にピッタリな哀愁漂う曲ですな。
シロップの方は、まだ全部聴けてないんだけど、いいですね。ますます弾けてて。
勢いがあるっていうのかな。んー活動休止なんてますます信じられん……

夜はドラマ、「新選組!」は録画しながらお風呂入っちゃったので後回し。

「逃亡者」最終回。
早々に郡司が捕まり国枝が自殺。早過ぎるなーと思ったら。
最後でそう来たか。やっぱいたんだ〜、大ボス。
まあ、キャストでいくとこの人しかいなかったけどねぇ。大物俳優というと。
でもうーん、ちょっとね。実の娘を、というのは無理があるな。
今日で全部わかった訳ですが、ストーリーとしてイマイチだったね。
謎解きとかがね。もっとシンプルじゃないと。
あの、ウサギの着ぐるみの格好で逮捕はやめて欲しかった……子供の夢ぶち壊し。
引っ張られて最後まで観ちゃったけど……うーむ。

その後ビデオで「新選組!」を観た。
ある隊士の切腹。予想はついてたんですけどね。やはり河合でした。
いや〜かわいそうだった(T_T) あ、別にダジャレじゃなくて……ハイ。
でもこの結末にピッタリなキャラだったな〜、大倉さん。
んー、武田はひどい! でも三谷さんによって土方以上に悪者にされちゃってるじゃないの武田。これは史実なんだろうか?
とても切なかったな〜。なんかまだ、土方が極悪人みたいに描かれてる方が救われる気がすんだよね。そうじゃなくて、誰も死なせたくないのに……ってのが余計ツライ。

あー、もう寝なきゃ!やっぱり日記を書き始めちゃうと時間があっという間にたってしまう。また明日から、気を引き締めて頑張りますっ!



-

あーよく寝た! - 2004年09月25日(土)

昨夜は、眠くて眠くて10時半頃寝てしまいました。なんか疲れてて。
それで今日起きたのが10時。12時間近く寝てしまった……
いや、途中で3時半頃目が覚めたんだよね。寒くて。
毛布がはだけてたんだけど(^ ^; そしたらクシャミ鼻水が止まらなくなっちゃいました。花粉症になってからなのか、やけに鼻が弱くなったなあ。
たっぷり寝て起きて、まだクシャミ出たけど、昼間のうちに治りました。

車で買い物に出かけた。残り少ない、貯蓄預金に入ってるお金をさらに引き出した。残りは581円、もう小銭しか残ってへん(^ ^;
もちろん、普通預金にはちゃんとありますよ、数万円。来月頭までの引き落としに間に合うぐらいの金額しかないけど。
いや、もしかしたら足りないかもなー。そしたらまた親に借金だー。なははー。
やっぱり今の仕事、簡単には辞められないな。頑張りますわ。

帰宅してから、せっせと過去のなぼ日記書いたり、トップページを更新したり、一般には公開しませんが、こないだの友達の結婚式の写真をアップしたり。
そんなことばかりしてました。

そのうち雨がザーザー降って来た。かなり強く降ってたなあ。
台風はまだまだ遠いよね? もしかしてその影響なのかな。
明日はどうしようかなー。出かけたいけど。雨だったらやめようか。
藤森さんのCDと、もう1枚シロップ16gのCDも欲しいのです。今度のライブのために予習せにゃ。

10月は、10日にシロップのライブで、3日はお芝居、「男子はだまってなさいよ!4」に行く。25日はネコかる。あとボウリングが出来るかは分からないけど出来なくても友達には会う予定。今決まってる予定はまだそれだけ! 11月にいたってはネコかるしかない!あと免許の更新(笑) カレンダーがスカスカだー! 金なくてなんも入れられなかったんだす。12月も矢野アッコちゃんのライブといつものネコかる忘年会だけだしなー。ほんと数えるぐらいしかないな。
来月お給料出るとは言っても、13日分だけなので少ないんです。
ちゃんともらえるのは再来月。まだまだビンボーだー!

ビンボーなくせに、やりたいことはいっぱいあります。働き出した途端、次から次へと湧いてきます(^ ^; まったく。我ながら現金なもんだ。
10月いっぱいで辞めちゃう会社の先輩、同い年の女性(生まれ月まで一緒だった)なんですが、やっぱりお金だよね〜なんて話をしてます(笑) 私にとっては、今の会社のお給料で十分だけど、先輩にとっては全然物足りないようで。確かに他と比べちゃうと全然なんだけどね。私は前の会社と比べちゃうから、時給がイイ!なんて思っちゃうけど……

なんか今日はお金の話ばっかりしてるな。
さて。シャワー浴びてこよう。ではまた明日。


-

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン - 2004年09月24日(金)

今日は……おとといの入力分でミスが発覚。
ミスはこれまでも出ていたのですが、今日のミスはなんと入力もれ。
大クレームになってしまったらしく……あちゃー。
入力もれになった経緯が、よく分からない。普通ならありえないことなんですが……でも起こっちゃったんだから何か原因があるんだよね。
多分私だと思います。未入力の分を入力したと思い込んでしまったとか。
1件だけですが、あっちゃいけないことです。大反省。。。
ミスはもちろんなるべく減らさなきゃいけませんが、出ちゃうもんは出ちゃうんだよね……出来るだけ慎重にやるようにするだけだ。それぐらいしか、出来ない。
入力もれは、誰が悪いのか分からなくて気持ちが悪いです。これだけは気を付けないと。

今日はあとは何もなし……あ、藤森さんのCDの発売日だった。
当日だと八王子にはないので、明日以降買いに行きます。



-

ドラマ三昧〜 - 2004年09月23日(木)

今日は久し振りに朝寝坊。でももうさすがに昼までは寝られないな。
今朝も6時頃に目が覚めたし。二度寝したら寝坊しました。

しばらくダラダラして、お昼を食べたら出かけました。買い物に。
これまで買い物と言えば橋本でしたが、定期券も買ったので、今日は八王子に行ってみた。

ま、覗く店はいつもとほとんど同じだけどね。
でもやっぱり今では橋本の方が見るところは多いなあ。昔はそんなことなかったんだけど。
あ、でも今日は京王八王子の方には行ってない。あっちにもいろいろあるんだよね。
ちょこっといつも通らない道とか歩いてみたけど……かなり寂しい感じでした。
曇ってて暗いから余計に。夜歩いたら怖そうだ。
まあでも、簡単な買い物なら、東急スクエアとか長崎屋あたりで済みそうです。
長崎屋には結構大きなダイソーがあるので。ダイソー使えるな〜(笑)

歩き回ってくたびれて帰宅して、録画してあった「僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル」を観た。

あ! その前に、昨日観た「ウォーターボーイズ2」最終回の感想。
最終回、やっぱり良かったです。ここまでの展開、ちょっと不満あるけどね。
吹奏楽の方を描き過ぎだった気がする。ボーイズの存在が希薄になっちゃった。
やっぱ2作目、いや映画版から数えれば3作目にもなると、ネタ切れするわな。
それでも最終回は感動的でした。泣いたよ〜。
泳吉、ニューヨークの父親のところへ行っちゃうという終わり方で。
これまでにない、ちょっと悲しい終わり方だったけどね。
そういうのもまた、いいんじゃないかな。
シンクロは、5段やぐらが凄かった! あとは選曲が妙に懐かしかったね。デュランの「リフレックス」やらバナナラマの「第一級恋愛罪」、アーティスト分からないけど今ゴリエがカバーしてる「ミッキー」とか。
ちょっと陸ダンスがイマイチだったかなー。振り付け、今回は八反田リコさんじゃないんだよね確か。八反田さんの振り付けはサイコーだよなぁ。かわいくて面白くて。

で、今日は僕カノSP。
総集編で合間に現在の凛ちゃんが出てくるんだけど。今は神戸に住んでる凛が、ひとりで東京の父親に会いに行く新幹線の中で、隣り合った人に自分と自分の家族の話を聞かせるという設定で、本編の総集編を流してました。
前に観てるのに……またまた号泣(T_T) 最初の方のツヨシ君の冷たい父親っぷりにはまたゾッとさせられ。そして凛ちゃんのけなげさにまた泣かされ。
で、まだそんなにたってると思えないのに、凛ちゃんが成長してる!
かなり生意気なことを言うようになっていた。そこがまたなんだか嬉しい。親バカのよう(笑) もうスペシャルないのかな。またやって欲しい。

そして夜は「エースをねらえ!スペシャル」でございます。
今回は原作読んでから観るという形になりました。
頭っから、なんというかパワーアップしてる!って感じ。オープニングから気合入っていた。
宗方が死んで打ちのめされたひろみが桂大悟のもとで立ち直る、という前半は感動しました。原作と違うとこが結構あるけどね。私は多少変わっても別に。ドラマはドラマで面白くなってればそれでいいかな。
寺脇康文さんの桂は、見た目はやっぱり違うけど、あの眼は桂だったな。
原作で、桂は坊さんで澄んだ眼がすごく印象的なんですが。それを意識してたと思うけど、ドラマでも眼ヂカラがあったな。
ただ、後半、桂はなぜか蘭子のコーチになり、ひろみのコーチは藤堂がやってた。これはかなり原作と違う。藤堂は練習相手ではあったけどコーチじゃなかった。桂が、本当に宗方の代わりを果たすんですけど……精神的にも、大きな柱になるんだけど、ドラマでは違ったね。そこがちょっと残念かな。その分藤堂がカッコよかったけどさ。
宗方が出てくるシーンは少なかったけど良かったです。もっと観たかったけどね。

いやー、昨日今日とドラマ観たな〜そして泣いたな〜! これも、いいストレス解消ってことで。
そんなことで月曜火曜の日記は書けなかった。記憶が……(^ ^;


-

寝不足ツライ - 2004年09月22日(水)

昨日は帰宅が0時を少しまわってしまった。
寝たのは1時半頃……今日は寝不足で、午後は特に眠かった。
パソコン入力の方がまだ眠くない。チェックは眠いんだよねー。
でもそれほど忙しくなかったのでまだ良かった。
寝不足だと集中出来なくなってミスも増える。
月末は忙しくなるので、早く寝るようにしなければ。

仕事は、2週間過ぎて社員さんの顔も覚えてきてちょっと話もしたり。
一緒にやってる先輩とも楽しくやれています。今のところは。
だんだん仕事を覚えて、スムーズに出来るようになってくれば、やれているという実感が湧いてくるかなーと思いますが、まだまだそこまでいかないです。
早く一人前になりたい。というやる気はちょっと出てきたかな。
自分の性格には合ってる。環境がいいんだよね。
私がいる部署の部屋の中にさらに小さな別部屋みたいに仕切られてて、そこで2人で仕事するんですが、集中出来るんですよ。電話はほとんどかかってこないし。かかってくるとしても、会社の人。まあそれは、入力に集中させるためなんだろうけど。
ずっと2人でいるから、気が合わないとツライかも知れませんが、幸いそんなこともなく。逆に気楽かも。
いつまで続けられるだろうか。。。とりあえずお金をためたい(笑)

明日はまたお休み。昨日とおとといの日記は明日書きます。
でもなーだいぶ忘れてるな(^ ^;
明日は「エースをねらえ!」スペシャルがあるんだよね。
本編と同じテンションであれば、多分面白い、はず。
宗方の死後、ひろみをコーチする桂の役が寺脇康文なんだよね。
見た目はちょっと違う気がするけど、それは内野さんの宗方もそうだったから(笑)
演技に期待。
昼間にはフジの「大奥」の再放送が!これまた嬉しいね。全部録ります。



-

谷山浩子 猫森集会 - 2004年09月21日(火)

今日からまた仕事です。
昨日寝るのが遅くなって今日は寝不足……
でも今日も仕事後に谷山浩子さんのコンサートが。寝ちゃわないだろうかと心配だった。

今日は幸い、仕事が多くなく、いつも通り定時であがれた。
日野から中央線で新宿へ。中央特快に乗れば、30分ぐらいで着いてしまいます。
南口のマックで急いで食事して、スペースゼロへ向かった。
友達もほとんど同じ時間にやってきた。そこでチケット受け取り。
いつもたてかえてもらっています。どうもありがとうm(_ _)m

今日の席は、正面。いや、これまでもいつも正面だったなそういえば。
友達のチケ運がいいのか。しかも今日は3列目。
3連休直後ってことでお客さんが少ないということだったらしいけど、開演が近付くと結構埋まっていました。

ステージは、いつものように左奥が谷山さんのグランドピアノ。右手前に石井AQさんのキーボード、アコーディオンも置いてあった。そして左手前がゲスト。
今日のゲストは、篠笛奏者の狩野泰一さん。
篠笛というのを聴くのは初めてです。どんな楽器なんだろう。

いよいよ開演。はじめの何曲かは、谷山さんとAQさんの2人で演奏。
曲名は……ごめんなさい。なじみのない曲がほとんどで覚えてないんですぅ(T_T)
セットリスト載せてるサイトを探してみたけど、ないみたいで。
でも古めの曲中心だったようですよ。すごく久し振りにやる曲もあったみたいで。

覚えてるものだけ書いておくと、順番バラバラですが

さかなの言葉
神様
風になれ〜みどりのために〜
冷たい水の中をきみと歩いていく
笛吹き
ほおずきランプともして
メリーメリーゴーラウンド
もみの木

このあたりはやったと思います。
ちらほらと、友達から借りたベスト盤に入っている曲が聴けて嬉しかった。

で、途中からゲストの狩野泰一さんが登場されたんですが。
最初、しゃべらずにまず演奏から。曲の出だし、ひとりで篠笛を吹かれたのですが……スゴイ! 横笛で、かすれるような響きですがホントに天まで届きそうな力強い音。そしてコブシ回りまくり! やっぱり和の楽器ですからね。それにしても。歌っているかのようなコブシ、こういうのには弱いんだよな〜。ひたすら感動しちゃう。強烈でしたよ。もっと、篠笛ってかわいらしいものなのかと想像してたら。
はなっから持っていかれちゃいました。

で、この人が話し出すとまた面白い。演奏だけしてるとシブーい男前なんですが、いざ話し出すと結構やんちゃ坊主っぽい(笑) 外国人みたいなオープンな話し方です。緊張はされてたんでしょうけど。
有名な鼓童というグループで活動をされてたそうです。今でも佐渡に住んでらっしゃるとか。
その鼓童がアメリカで公演した時のエピソードなどで、爆笑を誘っていました。
ほんと楽しい方で。でも谷山さんもおっしゃってたけど演奏はストイックというか、素の悪ガキっぽさとは違ってひとり突っ走ってしまうような演奏はせず、あくまでまわりの音を聴いて寄りそうようなところがあり。でしゃばらない演奏なんですね。パーカッションなんかもやってましたけど。そういうところがまた素敵。
ジャズもやってたらしい。だから曲によっては篠笛がジャズのフルートみたいに聞こえました。
いやー、また面白い演奏家に出会えて嬉しい!
あまり、東京でのライブはないみたいですが、またあったらぜひ行きたい。
篠笛はハマりそうです。もっと聴きたいと思いました。

アンコールの前だったかな。そこまでは、篠笛のイメージの曲をいろいろやったそうですが、最後はご本人のイメージということで(笑)「ドッペル玄関」をやってくれた! この曲好きです。歌詞が面白くて……ホストクラブっていうんですか(笑)
ノリのいい曲です。これに、狩野さんは篠笛ではなく、ドンキホーテで買ったというチープなおもちゃ楽器などを使って参加。笑ったのはなんと風船。おもむろに風船をふくらまし、曲に合わせてパーン!と割りました。ちゃんとリズムに合ってたのはさすが(笑) 他のもほんとチープでたまの石川さんばりでした(笑)
オーディエンスみんなで手拍子して。あー楽しかった。

とこんな感じ。
一緒に行った、谷山浩子歴がとっても長い友達も、近年稀にみる面白さだったと言ってた。谷山さんは曲はいたってマジメなので、いつもそれほど爆笑なんてことはないんでしょうけどね。今回はもう爆笑の渦だったもの(笑)
最初は私は多少引いてましたけど、慣れたらいいヤツじゃないかと思えました。もちろん狩野さんのことですが。

ライブ後は喫茶店に入り、友達が先日ローマとリスボンに旅行した時のデジカメの写真を見せてもらってすっかり遅くなってしまった。
教会や修道院や美術館……素晴らしく美しいものばかり。いいなあ。そんな旅行ならついて行きたいぐらいです。その前にお金がなきゃね。頑張って働かねば!



-

斎藤ネコカルテット Live - 2004年09月20日(月)

3連休の最終日。さすがにゆっくり出来ますね。イイな〜。

今日は敬老の日。掲示板にも書いたけど面白い番組やってました。
おじいちゃん、とは言っても一流の人たちですよ。かつては凄かった人たちっていうかな。玉置宏とかね。長門裕之とか。
そんで子供が司会(笑) 2人の子供の間にオヒョイさんが座ってさあ。絶妙なリアクションするのよねぇ。最高。
コントでは谷啓氏も登場。オレオレ詐欺のおじいちゃん版「わしじゃわしじゃ詐欺」だって(笑)
このテの番組、ぜひ通常でもやってもらいたい。これからはお年寄りですよ。
どんどん増えるんだからさ〜。お年寄り主役の面白い番組を増やすべき。

さて、今日はネコかるのライブ。
ここんとこ行けてなかったので今日は休みだし、行きました。
翌日がキツそうだったけど……早めに帰ろうと思ってました。

会場に着くとまだまだ席が空いていた。
連休の最終日、お客さんは少なめだったようです。ゲストもいないしね。

早めにライブ開始。今日のパジャマは……よく見えなかったなあ。
4人とも色が違ったけど何の柄だったんだろう。
最初の曲は、EIN KATZENSPRUNG MIT HAIKU。
マンダラ2が久々だったせいか、やけに音が良く聞こえた。前からあんなに響いたっけなぁ。

2曲目からは、ネコかるの次のアルバムに収録されるという、各メンバーが作った曲を次々と披露。
今年で19年目に突入ってことで、19曲入りのアルバムになるそうですよ。
なんか半端だけど。20年目には何をやるんだろう? 盛大にお祝いしなきゃね。

最初はビオラ山田さんの……練習曲?(笑) ほんとに単純な繰り返しなんですがそれが妙におかしい(笑) シュールな雰囲気に包まれていました。本当にこれが収録されるの……?(笑)
そして、N響でブルージュに遠征に行った時に作ったという曲。ちょっと暗い曲調とブルージュをかけて、「ブルー」というタイトル。
これがなかなか、良かった。いい曲。
それとかなり前に初披露した時にも聴いた「コラボレーション」、これがかなりスッキリとして聴きやすく仕上がっていた。すごく良くなってる! 驚いた。

次はチェロ藤森さんの曲。やたらたくさんあるようで…… しかも国際色豊か(笑)
最初は「中近東」。そのまんまって感じのタイトルですが。曲は中近東……っぽいのかなぁ……よくわかんなかったけど。思い切りアラビア風っていうんでもなかったし。
ちょっと曲順忘れたんですが、休憩を挟んで何曲かやりました。
アルバムのタイトルになるらしい、「クロック・イン・ザ・ウォーター」。これはブリキの目覚まし時計を水の中に沈めたような曲だそうで。
確かに時計の雰囲気が出てました。なかなかいい曲。
私が気に入ったのは……タイトル間違ってるかも知れませんが、「業務連絡 中華編」? 意味が分かりませんが(笑) ネコさんが一度ボソッと言っただけなんで違ってたらスミマセン。正式名は今後出るアルバムでご確認下さい。これはもう、中華。中国っぽいメロディ、楽しい曲です。
あ、忘れてたけどその前に「ガム」って曲もやったな。どんな曲だっけ……(^ ^;
最後、これも間違ってるかも知れないけど「ピカリ呆然」……(笑)
もうほんとに、はぁ?と言いたくなるタイトルばかりですが。思わず脱力。
前に、「ニヤリ目前」って曲がありました。それのもじりなのか。曲は面白かったですよ。でもいろんな曲がありすぎてどれがどれやら、、、忘れました(^ ^;
どれも短いので、アルバムでは他の曲の間にCM的に入れるということでした(笑)

シュールな藤森さんの後は、爽やかな栄田さん。
これも前に発表した曲、タイトル決まったようで「おやすみ」。キレイな曲です。
それとお子さんが小指を骨折したそうでそれにちなんで「小指」というタイトルの曲。こちらも聴きやすい曲。栄田さんの曲はポップです。
ネコさんも言ってたけどほんとにそれぞれの個性が出て、見事にバラバラです(笑)

最後にネコさんの曲。
「パンク」という曲と「プール」という曲。どっちも気だるい感じ。
パンクの方がちょっとアイリッシュなんだっけな。プールがブルースっぽい。
私はパンクが好きです。パンクというのはPUNKではなく自転車のパンクのことです。
そして最後は「猫と海へ」だったかな。曲と曲の間にアドリブ入りまくってたようです。いつものネコかる。

ここで本編終了。まだ10時前だったんだよね。
私は、10時頃まで観ようと思ってたけど、アンコール前に帰りました。出来れば早く帰りたかったので。
そしたら10時にはアンコールも終わったらしい。なら聴けば良かったかな……

今日は、初めてのお客さんが多かったらしいんだよね。
その方たちにはこの内容、ちとキツかったんじゃないかと(笑)
なんかもうほとんど、番外編みたいな内容じゃないですか。
そんなこと言ったら曲の作者たちに失礼かも知れませんが……
ファンには面白かったですよ。私が行かなかったライブでもやってたんだろうけど、曲がだんだん完成する様子がわかるっていうのも楽しいものです。

11時過ぎには帰宅しました。



-

お人よしすぎたよ、松ちゃん - 2004年09月19日(日)

3連休の真ん中。いやーイイねぇ、3連休!
まあこないだまで何連休してたんだってぐらい休んではいましたけどね。
やっぱりねー、働いてなきゃ休みのありがたみもないね!
仕事しなきゃ、と思いながら何もしてない状態というのは、それはそれで精神的に良くないですな。といまさら言ったりして。

今日は橋本へDVDを返しに出かけた。白い巨塔、全部観ました。
中盤以降はね、ダイジェスト版でも十分かな。多少ダレる部分があった。
山田うめさんのエピソードは、全部観た方がいいけどね。わざわざ十津川まで出かけて行く過程も描かれてるので納得がいくというか。ダイジェスト版だと、なんでそこまでするの?と思っちゃったけど。
甘えるうめおばあちゃんに、子供をなだめるみたいに注意をする里見先生の顔が良かったな。浪速大学時代より明らかに表情豊か。生き生きしています。
そのおばあちゃん役の北林谷栄さんは、どっからどう見ても農家のおばあちゃん。
女優さんで演技をしてるんだとは思えなくなるぐらい。
北林さんといえば、「となりのトトロ」のおばあちゃんの声でおなじみですよね。
あれも農家のおばあちゃんだったね。
あれは東北なまりだったと思うんだけど……白い巨塔では大阪弁。上手です。
実際は東京銀座の生まれだそうで。

暑かったなー今日は。とても、歩く気になれず、電車で行って帰って来た。
すでに来年のカレンダーがたくさん並んでたな。早過ぎないか、まだ9月なのに。
でもついついじっくりと見ちゃった。買わなかったけど。
今年は、私が一番必要な「リング式で壁掛けで小さめで書き込みが出来るカレンダー」が割とたくさんあるな。
手帳より、そっちのがマメに予定書き込むので。手帳は……結局使わなくなっちゃう。もう買うのやめようかな。もったいないから。一応システム手帳持ってるんだけどねぇ。今じゃ持ち歩いてもいないよ。なんか重たいし。
そのかわり小さなメモ帳を持ち歩いてます。覚えておきたいこととか、買わなきゃいけないものなど、なんでも書き込んで使ってる。それで事足りちゃう。予定がたくさんある人じゃないしねぇ。

帰宅して、途中からパラリンピックを観た。また忘れてた(^ ^;
それで金メダルをとる瞬間を見逃しました。銀メダルの選手の試合はかろうじて観れた。銀メダルだけど凄く悔しがっていたなあ。
次は車椅子でのバスケットボール。初めて観たけど、スゴイですね。あの車椅子さばきが。倒れても自分でピョンって起きあがっちゃうし。
日本対アメリカで、途中まで日本リードしてたんだけど、急にゴールに入らなくなっちゃった。惜しくも敗れました。なんか勝てそうだったんだけど。
でもアメリカは相当強いらしいのでかなりの健闘だったみたいです。
あれだと、腕の長さとかが関係してくるよなー。腕が長い欧米人が有利でしょうね。
あとはシッティングバレーの練習風景をやっていた。これも面白そう。試合を観たいです。

そのまま大相撲を観た。観たっていうか……ゲストが堺雅人さんだったんで、それ目当て。
実際出てきたのは4時だったかな。ハキハキと話される堺さん。相撲を初めて生で観て感動されてたようでした。私も行きたかったなー、国技館に(笑)
魁皇ファンだそうで。自分は宮崎出身だから、九州出身の力士を応援しちゃうけど、宮城出身の山南役をやったせいか東北の力士にも目が行って、なんて言ってたのが印象的だった。そういうの聞くとまた嬉しい(^-^)

そして夜は「新選組!」。松ちゃん……(T_T)
私、松原って切腹するんだと思ってました。違ったんだ。切ないなあ。
甲本さん良かった。ああ、またいい人が死んでしまったよ。次は誰?
あとは薩長同盟。どんどん龍馬が主人公になってる(笑)
桂と西郷、どっちの顔も濃いね〜 ああ暑苦しい。

次の「逃亡者」は、やっと核心に触れてきたよ。遅い!
もうねー、これまでの話の半分はいらないだろ、みたいな(笑)
今日はさすがに面白かったですよ。以下ネタバレしちゃっていい?
*****以下ネタバレ*****
まあ、ハムの人……じゃない別所がクロなのは予想通り。怪し過ぎたもんね。
片平もグルだったのも分かる。でも、警察側の黒幕がアイツだったとは……
カトゥーだったとは! そうだったのかあ。それは全然気付かなかった。
ミスキャストじゃ、と思ってたのは間違いだったな。
頭悪そうな刑事に見えたからとても黒幕だなんて疑わなかったよ。
来週が最終回。スッキリするといいんだけど(^ ^;


-

Love Never Fails. - 2004年09月18日(土)

今日は高校時代からの友達の結婚式。
早めに起きて、仕度して……着ていく服を急遽変えたりしてバタバタ。
それで結局、会場に入るのがギリギリになってしまった。
暑そうだったので、薄着して行ったんですが、電車の中は冷房が効き過ぎ!
あれはいかがなものか。久し振りにスカートはいたから寒く感じたのか……

会場は、広尾にあるステキな結婚式場……というかちょっと大きな家みたい。洋風のね。
チャペルは2階にありました。すっかり遅れをとり友達と離れ離れになってしまった……でも、通路側の写真の撮りやすい場所に座った。
しばらくして新婦がお父様と入場。ウェディングドレス姿、きれいでした。
普通の、インスタントカメラを買いたかったんだけど、そんな余裕なかったんだよねぇ……デジカメ持ってたからいいんだけど。前日に買っておくんだったわ。
神父様、汗かきなのか一生懸命汗をぬぐってたのが印象的でした。

式の後、懐かしい友達と再会。
こないだ、10年振りとか書いてしまったけど、他の友達の結婚式で6年前に会ってました(^ ^; うっかり、忘れてた。
今日同じテーブルに着いた5人のうち私を含めた4人と新婦は、高校1年の時同じクラスになって以来、クラスがバラバラになっても3年間仲が良くて、お互いの家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしていました。
そしてほとんどが同じ大学の同じ学部に行ったし。私と新婦は学科も同じで。
冗談で腐れ縁とか昔は良く言ってた。そんな仲間でしたが、大学を出てからはあまり会う機会もなかった。それぞれ、忙しかったり遠くへ越してしまったりで。
今日は、私は本当に久し振りに皆と会ったのですが、会うまでは、普通に話が出来るだろうか……とか多少不安だったんだけど(笑) 会ってみるとみんな変わってなくて。見た目は多少は変わってますが、キャラが一緒っていうのかな。あ〜、変わってないなーと思って嬉しかったです。

披露宴の間も、旧友ってことで話に夢中になっちゃって(笑)
喋りながら食べてたら、まわりのテーブルよりだいぶ遅れちゃって、給仕の人に次に出すデザートのアイスが溶けるから早く食べるようにと言われてしまいました(^ ^;
私にしては、ああいう場だったけどかなりリラックスしてました。
新婦はヴァイオリンをやってるのですが、仲間のカルテットが生でBGMを演奏していました。入場の時のファンファーレまで生!音にビックリした。
最後の方で新婦自ら、カルテットと一緒に2曲演奏しました。
いいもんですね。盛り上がるというか。
こんな記事がタイムリーで載ってたんだけど、今日の式でも仲人さんはいなかった。最後の花束贈呈もなかったし。披露宴もだんだんシンプルになって来てるのかも。いいことですね。

全て終わって、友達のひとり、Sさんを迎えに来た家族とご対面。双子の男の子たちに初めて会いました。カワイイ!抱っこさせてもらいました。もう3才ぐらいで大きいんだけどね。本人は嫌がってたけど母が無理矢理、皆に抱かせていました(笑)
あれはどういう意味があるんだろう……? 昔から迷信みたいなことをいろいろ信じてるSさんなので、なんかあるのかも。まあいいけど。
彼女は車で帰り、他の4人は電車で帰りました。
ひとりは石川県、ひとりは長野県から来たんだよね。遠くから、お疲れ様でした。
私は横浜に住んでるKさんと東横線で帰った。彼女は仕事を頑張ってるようです。
今日は、式も良かったけど、皆に会えて楽しかったなあ。
今日来た皆が、また集まるのはなかなか大変かも知れません……新婦も関西へ行ってしまうし。
でも、またなんとか都合つけて集まれたらいいなあ。
こういうのって、1年に1回、とか半年に1回、とかって決めちゃった方がいいのかも。それは毎月ボウリングをしててそう思うんだけどね。毎月やるって決めてれば、自然とそういう心構えになるっていうか。


さて。夜は、途中からだけどパラリンピックの開会式を観ました。
オリンピックの開会式に感動したからね。パラリンピックは、観たことがないんだけど……オリンピックの盛り上がりの余波で、パラリンピックも観る人が今年は多いかも知れませんね。
開会式……またまた感動(T_T) いやー素晴らしい。多分、オリンピックの開会式なんかと同じ人が演出してるんでしょうけど。
オリンピック開会式の演出、今名前を調べたら、ディミトリス・パパヨアヌという方らしいです。
さっきネットのニュース見たら、さっそく柔道で金メダルとったらしい!
明日、録画が放送されるので観れたら観よう。
明日は、相撲中継になぜかゲストで堺雅人が出るんだよね。これも山南人気か……


本日のタイトル Love Never Fails. は、今日神父様が読んだ聖書の一節です。
神父様は日本語で読まれました。英訳は、矢野顕子さんが「LOVE IS」という曲として歌ってます。式で思い出して、さっき思わず歌詞カード引っ張り出しました。
これってチャペルでの式でよく使われる言葉なのかな。
お幸せに!


-

お疲れ様でした。 - 2004年09月17日(金)

今日で2人いた先輩のうちのひとりが辞めました。
たった2週間……というか、先輩が結構休んでいたので6日間ぐらいだけでしたが、いろいろ話してくれてとてもお世話になりました。
残った先輩と頑張ります。。。まだまだ、やっていけるのか不安な状態ですが。

今日は3人揃っていたのに、こういう時に限って仕事が少ない(^ ^;
暇でしたがその間にまた新しいことを教わりました。
たくさんある伝票の種類を覚えるだけでも一苦労。
やっと、見慣れてきたかなぁ。
あとは教わったことを早く実践できるようにしないとね。

今週は先週よりも早く感じました。
体も働くことにやっと慣れてきた。
ただ緊張感は薄れて仕事中眠くなってしまうけど。
朝もだんだん遅くなって。それでも6時45分には起きてます。
ちょっと前とは大違い。
そして今日から嬉しい3連休!
明日は友達の結婚式でまた早起き。どんな式だろう。
日曜日は予定もなくゆっくりして、月曜日はネコかるだ。
久々だな〜。でもとても全部は観れない。残念ですが。
寝不足だとキツい仕事だからな〜。ミスが出たら困るので。
仕事場から、吉祥寺が結構近いので、これからは吉祥寺のライブハウスにちょくちょく行きたいなあ。金曜夜なんてイイな。お金が出来たらね。

今日の日記は、途中までカナ入力で書いた。
仕事で使うのですが、まだまだ早く入力出来ないので練習のため……
でも、あまりに入力が遅いと、やっぱりスムーズに思ったことが表現出来ませんな。てことでなんだかたどたどしい日記となりました(笑)


-

あと1日行けば3連休なのね〜 - 2004年09月16日(木)

爽やかなお天気でした。日差しはちょっと強かったけど空気は涼しくて。

今日もヒマかなーと思いきや。またいきなり大量の伝票が来てしまいました。
またまた先輩が全部打ってくれました。チェックは私がやりましたが。
ほんと、忙しい時と暇な時の差が激しすぎるよ……
先輩が頑張ってくれたおかげで、ちょうど定時で仕事は終わりました。
終わってみると、あっけないというか。
でも、月末月初はいつも忙しいらしいので、予行練習になったかな。
私がもっと慣れて、足手まといにならないようにしないと。
まだまだ、1人分の仕事が出来てないので。

今日は旧友からメールが来ました。
今度の土曜日、高校時代からの友人の結婚式があるのですが、久し振りにその頃の友達が何人か集まるのです。その中のひとりからでした。
ほんとに何年ぶりだろうか。大学も一緒だった子もいたから……それでも10年ぐらい会ってないかも。
楽しみなような……怖いような(笑) みんなどんな風になってるんだろうなぁ。
それより、その日着ていく一張羅のスーツ、ウェストがキツくて(^ ^;
こないだの結婚式でも着ていって食事してるうちにお腹が苦しくなったんですが……うーむ。あまり腹一杯食べちゃダメだな。ていうか、お腹引っ込めたい〜(T_T)

明日で今週は終わりか。仕事始めて2週目は早かったです。


-

ヒマー - 2004年09月15日(水)

昨日は急に大量の伝票が来てとても忙しくなってしまいましたが、今日は助っ人含めて3人いるのに仕事が少ない……ヒマな一日になってしまいました。
それはそれでいいんですけど。ラクだし。でも練習にはならないなー。
ちょっとずつテンキーには慣れてきてますが。カナ入力にも。
たくさん種類がある伝票もだいぶ見慣れて来たかな。
全ての伝票、全てのリストを、パッと見て何だか分かるようにならないとね。

今日発売のテレビブロス。なんと田宮二郎特集。
息子さんの柴田光太郎さんのHPで、テレビブロスに父の特集が組まれ自分のインタビューが載る、とあったので知ってはいたんですが、8ページにわたる特集、御立派!
光太郎さんのインタビューから、田宮さんの優しい父親としての側面が伝わって来ます。コワモテだけど、家族を大切にした人みたいですね。ただ病気のせいで家庭が崩壊しそうになったみたいだけど……
そして田宮さんの遺書も掲載。それと今やくうちゃんのCMでおなじみの清水章吾氏のコメントもあります。白い巨塔ではクールな金井先生を演じていて、かなりカッコイイ!今では人の良さそうなお父さん風だけどね。

白い巨塔の旧作新作の比較もされてて。面白かった。
いろんな部分を簡単に比較してるのですが、オチの「ダジャレ」ってのが面白い。
旧作では、「倒れた財前は自分のレントゲン写真を見て『潰瘍が深いようだな』と無意識にダジャレ」……(笑)
これは某掲示板でも指摘されていましたが。ちなみに新作では、「ダジャレに聞こえる台詞は特になし」だそうです。比較になってない(笑)
出演した映画についても詳しく載っていますが、とりあえず私は映画版の「白い巨塔」をレンタルで観て、あとはドラマの「白い秘密」が観たいなー。これも、親が観ていて記憶にあるので。再放送されないだろうか。

あ、ネコかるの山田雄司さんがメンバーのフィリアス弦楽四重奏団のHPが出来たらしいですな。さっそく覗きました。
ギャラリーで、ブロマイドのような銅銀さんの写真の隣の、山田さん……履歴書の写真?(笑)


-

ちゅらさん2 - 2004年09月14日(火)

今日もいつものように余裕か……と思いきや、いきなり大量の伝票が。
私には何も出来ず、全て先輩が打ってくれました。スゴイ……
この先も、その先輩がいてくれればなんとかなるかも知れませんが、10月いっぱいで辞めてしまうんです。かわりにこの仕事の経験者が来てくれることになっていますが、うーん。今いる先輩の仕事量が凄かっただけに、いなくなった後はキツそうです。やっていけるのかどうか、また不安になってしまいました。
まだ始めたばかりだけど。とりあえず1ヶ月続けば、なんとかなるかなぁ。
今日は初めて残業しました。30分だけだけど。

昨日、録画した「ちゅらさん2」を観た、部分的に。
ちゅらさんなんて、観たことなかったんですが、2には「白い巨塔」で里見役をやった山本學さんが出てるのです。
ちゅらさん2は、去年3月の放送。白い巨塔から、なんと25年もたっている。
今の學さんがどんな演技をしてるのかぜひ観てみたかった。
で、録画して、學さんが登場するエピソードだけを観た。あとは全部飛ばしました(笑)
そしたら……思いのほか良くて感動してしまった。

香川京子が奥さんの役で、病気で家にいて主人公恵里の訪問介護を受けている。
學さんは旦那なのですが、介護してる時は必ず外出してしまうんですね。
前半は、香川さんも學さんも台詞がほとんどなく、表情だけの演技で。
學さんは、さすがにおじいちゃんという風貌になってたけど、遠目では昔のまんまです。髪をかきあげる仕草も里見と一緒!とまた感動(笑)
川辺をとぼとぼ歩いたり、ぼーっと公園のベンチに座ってたりする姿に悲哀がにじんでました。とにかく渋い。
そして、恵里の懸命の介護によって心を開いたのか、寡黙な奥さんが突然、アイスが食べたいから買って来てと言い出す。古いタイプの夫婦なので、奥さんがそんなわがままを言ったことはなかったのですが、それを聞いて學さんはとても嬉しそうに走ってアイスを買いに行った……このシーンに涙が出ました。
その後は急に和やかになるんですけど(笑) 3人でアイスを食べたり、夫婦を恵里が住んでいるアパートに招いたりして楽しく過ごす。けど、奥さんは亡くなってしまいます。
その後の、しみじみと奥さんのことを語る學さんの演技も素晴らしかったです。
あの、いい声と歯切れの良い話し方も昔のままでした。どこか上品で知的なんだよね。
年を取った姿を観てガッカリするのかな、と思ったら逆でした。ますますファンになってしまった。
11月には舞台に出られるのですが、「マリーアントワネット」というタイトルで、なんとなくあまり観る気になれない……そういうものより、渋い現代劇のようなものが観たいな。機会があったらぜひ行きたいと思う。それまで元気でいて欲しいものです。

「白い巨塔」は、DVDも観つつ原作も読んでいます。
原作の方はなかなか進まないけど……説明部分がドラマでは台詞になってたりする。いろいろ、思い出しながら読んでます。
キャラなんかも微妙に違うな。財前は原作に忠実な感じがするけど、ケイコは原作ではショートカットで目も切れ長、ドラマみたいに妖艶な印象はない。里見も心の中では財前を良く思っていなくて、ドラマみたいな友情関係じゃないような……
これからどうなるか分からないけど。序盤ではそんな感じでした。
ただ医者としてはお互いに尊敬してるようだけどね。

DVD観てて、上村香子の演技にウケてしまった。大げさなんだもん(笑)
里見が、裁判で証言して大学を追われることになって、三知代が泣き崩れるんですけどね。面白過ぎる(笑) どうも、大根なんだよね〜
妻といえば東教授の妻もスゴイ。でもああいう人っていそうだな〜。ホントに性格悪いんじゃないか、と思えてくるんだから上手いってことだよね。まああれが強烈過ぎて他の作品に出れなくなったかも知れないけど……演じてるのは東恵美子さん。名字が役名と一緒じゃん。
財前の妻は生田悦子。生田悦子と言えば欽ドンでしょう。こっちで先に観ちゃってるから、女優だと思えないんだよね(笑) 良いOLだっけ。ちなみに普通のOLは松居直美。普通の子のおっくんは、今どうしているのだろうか……


-

月曜日 - 2004年09月13日(月)

昨日は日記を書いたんですが途中でパソコンがかたまりもう一度立ち上げるのが面倒だったので断念しました。
昨日は美容院へ行った。4時間以上かかりました。疲れた(^ ^;
初めて行った美容院ですがなかなかでした。今回かけたストパーが持つようだったら次も行きたいと思います。

今日は仕事。最近ずーっと仕事が少ない。仕事の事をいろいろしゃべったりしてるのですがそれでも時間が余ります。今はそれでもいいんだけど、月末とか月初は忙しいらしくて、あまり暇だとその時のための練習にならないんだよなぁ……
月末が怖いです。まあ先輩がいるのでなんとかなるとは思いますが。

今日から、テレビ朝日で「エースをねらえ!」の再放送が始まりました。
深夜はTBSの「マンハッタンラブストーリー」の再放送。好きなドラマの再放送は嬉しい!エースももちろん全部録画しますぞ〜!

うーん、今日は寝不足で眠いです。早めに寝ます。おやすみなさい。


-

ロテンガーデン - 2004年09月11日(土)

昨日も日記サボっちゃった。
寝不足で眠かったので。

仕事始めて、初めての週末。金曜日が嬉しいという感覚は久し振りだなー。
今までほとんど、土日休みの仕事じゃなかったんだ、そういえば。
派遣の時に土日休みだったけど、結構休日出勤があったりして大変だった。
5日働いて2日連休、というサイクルは計画立てやすくていいですね。
そして祝日休み、これも嬉しいな〜、給料は減るけど。
月曜休みが多いから3連休がある! そう考えると前の仕事は大変だった……きっちり週休2日だったし夏休みはなし。2日以上連休取れるのは正月だけ。
今度の仕事はそういうとこもイイなーと思うけど、続くかどうか。
大変な時はめちゃくちゃ大変そうです。それを体験してみないとね。

今日は、朝寝坊して、午後は車で買い物。
ここぞとばかりに重たいものを買い込んだ。水とか、園芸用の土とか……

そして夜は、いきなり母がロテンガーデンに行きたいと言い出したので一緒に行ってきました。ロテンガーデンという、温泉です。バスに10分ぐらい乗りバス停から10分ぐらい歩くとあります。
行く前に、インターネットで調べたら、割引のクーポンがあって、印刷して持っていくとひとり200円引きの800円になります。ロテンガーデンに行かれる方はぜひご利用下さい。

土曜の夜で混んでるかなと思ったけど、それほどじゃありませんでした。
そこそこという感じ。食事するスペースも空きがあったし。
お風呂は、お湯が褐色でぬるぬるしてます。一度来たことがあったんだけど、こんな色だっけ……忘れてしまった。入浴剤じゃないだろうな(^ ^;
露天風呂は、ぬるめで気持ち良かったです。
お風呂あがりにお酒を飲んで、帰って来ました。
今度は多摩境の方に、新しく温泉がオープンするらしい。
そんなにあちこちに、温泉て湧くのかな〜なんてちょっと思うけど。

さて、明日は美容院に行く予定。次の土曜日は友人の結婚式なんです。
そういう場が苦手でどうしても緊張してしまうんですが……
まあ、古い友達も来ると思うので再会は楽しみ。
絶対、なんだかんだ言われるな……髪が長いーとか。似合わないとか言われたらヘコむかも(笑)


-

4日目 - 2004年09月09日(木)

昨日は日記をサボってしまった。
おとといの夜から強い風が吹いて、夜中には雨が降り出した。
その音がうるさくて、ほとんど眠れなかったのです。明け方、5時過ぎぐらいにやっと静かになって眠れたんだけど。
それで昨日は早く寝たかったので日記は休みました。目がショボショボしてたし……まあ仕事は大丈夫でしたが。緊張してるからかな。

火曜日は自信なくしていたのですが、昨日今日は仕事が少なく余裕があったのであまりプレッシャーもなく気楽でした。
全部覚えるまで時間はかかりそうですが、とりあえず当面やるべきことは見えてきてちょっと安心。
ただ……今日また新事実が判明して結構ショック。う〜ん。2人体制でやる仕事なのですが、私が組む事になる先輩が辞めたいらしくて……その人、長くやってるので何でも分かるし入力などもものすごく速い。かなり頼りになる人だけに辞めたら会社にとっても相当な痛手だと思うし、私にとっても、、、(T_T)
他にもこの仕事を過去にやってて、今は別の部署で働いている人がいて、助っ人で来てくれたりするそうなのですが。
はぁ。私って、いつもそういうところに入っちゃうんだよね(^ ^;
でもまあ、今の状況じゃ多分、すぐに辞めることは出来ないと思う、いくらなんでも。もしそうなってもわたしゃ知らん。出来ない。出来る訳がない!
どうなっちゃうんだろう。ってなんで入って4日目の私が心配せにゃいかんのだ。
まあいいや。私は今は教わりながら頑張るしかない。
今日は気が緩んだのかボロボロとミスが。いかんいかん。
ミスといっても、後でリストを出してチェックするので修正は出来るのですが。
速く打とうとすると間違えてしまいます。チェックするとは言っても、見落としなんかがあるといけないので、打つ時のミスを出来るだけ減らしたい……はぁ。

昨日、また「白い巨塔」のDVDを借りて来た。2、3、4。5話から13話かな。
財前が教授になり、佐々木の診断のところまで来てます。
いやー、やっぱりちゃんと観るべきだな。ダイジェストではいいシーンもガンガン削ってますよ。さらに、感動してます。どのキャラにもより愛着を感じる。
ダイジェストで退屈に感じた教授選も、全部観てみると面白かった。
ダイジェストでは、財前側の密会ばかりだったから飽きちゃったのよね。
本来は、東側の方の動きもかなりあって、今津教授がなかなか策士でカッコよく見えた。まあ詰めは甘かったんだけど。
あと、菊川教授に佃と安西が押しかけた事に船尾が激怒して東に電話するシーンなんて凄い迫力だよ。佐分利信、さすが。初めて観たんですけどね。
それから教授選の後のそれぞれの様子とか。ダイジェストじゃバッサリ。
それと里見のシーンもかなり削られてる。本筋に関係ないものが多いからか。
佐枝子が里見の診察を受けるとこには妙にドキドキしました(笑) そんなことを思ってしまう私がおかしいのでしょうか。問診、触診と丁寧に追っていました。そこまでする必要ないじゃん、と思うけど、リアリティはあるし、佐枝子の気持ちも表しているんだろうね。ケイコが里見の診察を受けるとこもあるんだよね。里見先生、役得。
財前も、ダイジェストよりも人間的に見えます。医者としては、冷たいと思うけどね。決してクールではなく、表情豊かな人です。独特な繊細さ、神経質さみたいなものがあって。ケイコや又一、母親のきぬに見せる顔なんかはカワイイ。あんなコワモテだけど。愛すべき人間です、財前。

さてそろそろ寝ます。おやすみなさい。


-

2日目 - 2004年09月07日(火)

今日で仕事2日目。
なんかいきなり自信がなくなってしまいました……
かなり、スピード勝負の仕事なんですよね。午前中は雑用的な事をてきぱきとやって、入力も必死で頑張らないといけない。
まあ午前中に入力が終われば、午後はそれほど大変ではありません。
今日は、量が多くて入力にたっぷり時間がかかりました。もう、打っても打っても終わらなくて最後の方は気力が続かなかったです。頭の中がうわーーーってなる感じ(笑) 入力に慣れて早くなってミスも減れば、ここまでつらくはないんでしょうけどね。まあ慣れるまでのガマンだ。と思って頑張るしかない。
1日が長くてしょうがない。早く休み時間にならないかなーと思ってしまう……
これまでラクし過ぎたんだな。はー、仕事ってのは大変なもんですな。


-

初日 - 2004年09月06日(月)

今日からお仕事でございます。
7時前に起きて8時前には出かけました。
日野はそう遠くないのですが、駅からバスということもあり早めに出勤。
9時始業でしたが初日ということで社員の人の説明を受けたりして、実際に仕事始めたのは10時頃だったかな。
パソコン入力の仕事です。久し振りに働いたので疲れました……
でも、一緒に働く人もいい人そうだし、残業がほとんどないということなので、目がとても疲れて肩が凝ること以外はいい仕事じゃないでしょうか。
いつまで続くかな〜。とにかく、肩こりを悪化させないようにしないと。
寒くなってくるとつらくなるんだよね。
とにかく。これまでのんびり休んだ分、頑張らなきゃね。


そうだ。鈴井貴之氏、なんと韓国に映画留学されるそうです。
カッコイイよミスター。社長なのに留学しちゃうんだもんね。
韓国で独りで生活なんて。こっそり様子を観に行きたくなってしまう(笑)
それじゃストーカーか。頑張れ、鈴井貴之!


まだ9時だけど……眠い。早めに寝ます。


-

グラグラッ - 2004年09月05日(日)

朝から雨。とても涼しかった。またクシャミが……
昼前に出かけて、買い物。
「白い巨塔」をまた借りてしまった。今度は1話から順に観ます。

帰宅してさっそく観ました。一気に5話分。
ダイジェストにはない部分も通して観て……私は前半の、教授選のウラのいろんな駆け引きが長くてちょっと苦手と思ってたのですが、じっくり観てみると面白い。
何より、財前の義父の又一や岩田などのキャラがさらに際立って。いかにも胡散臭く人間臭い。特に又一さん、どっか憎めないオチャメさがある。すぐに「実弾」とかいってお金をバラまこうとする人なんですけど(^ ^; んで、そのやりとりを見守る財前の不安そうな顔がまた、冷酷になり切れない感じでイイ。
そして里見の方は、ダイジェスト版よりさらに不器用さがよく伝わって来たな。開業医の兄との会話などがダイジェストでは削られてますが……あと、急に手術が必要になった患者のためにベッドを確保しようとするんだけど、婦長に全くとりあってもらえない。そういうところに、病院内での力の無さや要領の悪さが表れている。それと研究熱心のあまり、家族はほったらかしだったり……佐枝子に嫉妬する奥さんの気持ちが前より分かりました。
どっちにしても私はやっぱり里見先生好きだけど♪

夜、地震がありましたね。
こっちも、だいぶ長く揺れました。最初弱かったのがだんだん揺れが強くなって。
こういう揺れ方の時は、遠くで大きな地震があるんだよね。
名古屋とか関西の方は大丈夫でしょうか? 長いこと津波警報が出てたようだけど。

今、「逃亡者」横目で観ながら書いてます。
エンディングテーマの松たか子が歌う「時の舟」、なかなかいいなーと思ってたのですが、作曲が明星なんですね!今日知った。そうだったのか……と納得しました。久し振りに「Wind」が聴きたくなった。ラジオでよく流れてたなぁ。

「新選組!」は、8時からの放送でずっと警報が同時に流れてたので、10時からの放送を録画しながら観ようと思います。
さっき、最後の15分ぐらいだけ観たけど……回想シーンでジーンと来ました。

ん、今日は逃亡者結構面白い。


-

オンリー・ミー♪ - 2004年09月04日(土)

昨日、仕事が決まったことを掲示板に書き込んだらたくさんの方からレス頂きまして……恐縮です(^ ^; 皆様ありがとうございました。
頑張らねば……とあまり気負ってもダメですね。力を抜くとこは抜きます。早く慣れて仕事をたくさんこなせるようになりたい。そうしないと時給泥棒と言われてしまいますので(^ ^;

今日は一日家でダラーっとしてました。
三谷幸喜のエッセイ「オンリー・ミー」を読んでたらビックリ。
日本の首相が細川さんになった時に書かれたものなのですが、現首相の小泉さんのことが書かれてて。
見た目が政治家に見えない、政治家のイメージを打ち破ったという点で今一番注目しているのが小泉さんだ、ゆくゆくは政権でも取って総理のイメージも一新してもらいたい……って予言みたいなことを書いていました。
その当時から小泉さんのキャラって面白かったんだ。
私は特に印象に残ってなかったけど……さすが三谷さん、鋭い。

さっきまで、雷がビカビカ光って強い雨が降ってましたが、今は落ち着いたようです。各地のいろんな被害をテレビで見てると、なんだか怖くなる。うちは大丈夫だろーなんて思ってると、不意打ちでとんでもないことが起こりそうで……
でもまあ高いところに家があるから水害は心配ないかな。怖いのは地震。
雷も落ちたことがあるらしい……前の住人が住んでた頃ですが。

はー……すっかり夜型になってて深夜にならないと眠れないんだけどこれじゃいかんなあ。前の仕事の時より早く起きなきゃならないので、早く寝られるようにしないと。うーむ。


-

やっぱりスランプ - 2004年09月03日(金)

掲示板にも書きましたが、今朝連絡があり採用ということでした。
フルタイムのアルバイトです。アルバイトにしては時給が結構いいのですが、話を聞くとちょっと派遣のような形の仕事。入社する会社とは別の場所で働きます。でも、派遣よりは給料が安いですが、今の私には十分です。
とんとん拍子で決まってしまって、嬉しいけど……まあ仕事に関してはやってみないとわかりません。パソコンの入力の仕事で、結構スピード勝負な感じです。
前の仕事を辞めた時は、パソコンを扱う仕事はもうやらないつもりだったんですけど……でも私に出来るのはそのぐらいしかないし。複数のことを気をまわしながらやるより、ひとつのことをずっとやる方が得意なので。
体に気をつけながらストレスためないように適度に頑張ろう、と思ってます。
場所は土方歳三の故郷、日野です。新選組のゆかりの場所がいろいろあるんだよね。
こないだ見たかったけど、暑くて疲れてたのでやめました。今度行ってみよう。

電話があった後、住民票が必要と言われたのですぐに市役所に出かけた。
それから八王子でボウリング。
今日も調子が悪かったな〜。球があっちこっち行っちゃって。安定しない。
ヘンな力が入っちゃってたのかなー。1ゲームだけ、138点ていうのがあっただけであとは散々。最後には82点なんて出してしまった。とにかく、スペアがとれなさすぎ。コントロールが悪いってことですね。あーあ。
仕事が決まって、平日にはボウリング出来なくなった……友達は土日でもいいと言ってくれてますが、私以外は主婦だからねぇ。なかなか。。。
でもこのままやめたくないな。せっかく毎月続けてきたし。
点数悪くても、ギャーギャー言いながらやるとストレス解消になるしね(笑)
ボウリングの後はまたマックでダベって3時間ぐらい……(^ ^;
楽しかったです。次にやるのはいつかなぁ。

昨日、新潟から親戚が来て泊まっていったのですが、それはいとこの結納が東京であったからでした。今日はそのいとこが勤めている、新宿の高島屋にある「かつくら」というとんかつ屋さんに、うちの両親も一緒に行って食事をしてきたそうなのですが。
いとこの家族と親戚ということで、たいそうサービスしてもらったらしく、エビフライやとんかつを持って帰って来た。これが今晩の私の夕飯。ひとつ700円もするエビフライ!すごい長い。さすがに美味しかったです。おいしいとんかつは衣が違うなー。しつこくないというか。揚げ物って私はすぐに胃にもたれてたくさん食べれないのですが、これなら食べれそう。

夜はどうでしょうリターンズ。アメリカ横断。
さすがアメリカ、見どころがたくさんあります。どれもがスケールがデカい!
今回の企画は、普通に旅ものとしても楽しめるな。風景も美しいし。
サンタフェにたどり着いて……夕食後、洋さん倒れる。そんなことがあったのね、知らなかった。みんな慌ててカメラを回せなかったらしい。でも何が原因だったのか。吐いたっていうからきっと飲み過ぎじゃないかと思うけど。しかもそれを見てミスターがもらいゲロしたらしく(笑) もらい屋さんらしい。
サンタフェは私も行ってみたいと思った。町をぶらっと歩いてるだけでも感動しそう。

オリンピックの解説を聞いて星野仙一氏のファンになってしまった私ですが。
氏の公式ページ、トップページの星野さんのコメントがたまに更新されますが面白いです。http://hoshino.ntciis.ne.jp/
今のプロ野球のゴタゴタについて憂いてらっしゃいますが。星野さんもガンガン意見していって欲しいけどなぁ。表立って関わってる様子はないけど……


-

今日も歩いた〜 - 2004年09月02日(木)

昨日はやはりなかなか寝付けず……でも何時間か寝ましたが。
7時過ぎに起床し、早めに現地に到着、早過ぎて暑い中ぼーっと時間つぶし……
10時から面接。対応も丁寧でイイ感じです。相手はね。自分の方が問題だ(^ ^;
明日には結果が出ます。採用ならラッキー、だな。どうなることやら。

面接と適性検査もあったので40分ぐらいかかった。
現地へ行くのに、行きは駅から路線バスを使ったんだけど、たいした距離じゃないので帰りは駅まで歩いた。暑かった……でも、川とか田んぼとかあって、いなかっぽい風景で気持ちが良かったです。

いったん家に帰ったけど、夕方また出かけました。ちょっと家にいたくない事情があり。
橋本まで歩いて、本屋や図書館やツタヤなどをブラブラ。

結局借りてしまった……「白い巨塔」のDVD、第9巻。最後の4話分です。
ノーカットバージョン。最終話に関しては……ダイジェスト版、結構重要な部分を切っちゃってるね。短いんだけど、それは切らないでよーって思うところがいくつかあった。

・財前の胃がんが手遅れで摘出出来ず、何もせず縫合するシーンで、手術が早く終わった事を本人に分からせないようにするために(手術が成功したと思わせるために)、東教授が手術室内の時計の針を1時間ぐらい早めさせた。
・同じ財前の手術のシーンで、立ち会った鵜飼が、手遅れという事実を財前の義父には伝えておけ、と金井に指示した。(このシーンがあるとないとでは、その後の財前の義父の態度の意味が変わってくる)
・財前の死後、東が里見に佐枝子がネパールへ行ったと告げる。

まあ時間の関係で、仕方なかったんだろうけどね。
私は最後の、佐枝子がネパールへ行った事を知った里見がどんな顔をするのかが観たかった。このシーンがあることを某掲示板で読んで知って。
里見と佐枝子の話は、本筋とあまり関係ないサイドストーリー的なものなんですが、私は結構好きで。某掲示板では「イラネ」とか散々けなされてますが(笑)
でも、最後の里見の表情からは、佐枝子に対する気持ちというのは分かりませんでした。東に同情する、という感じの方が近いような。
それよりも、里見は友人の財前を失い、同じ日に佐枝子という理解者も失ったんだなーとそっちの方が……まあ里見先生は患者がいる限り頑張れる人だと思いますが。

やっぱりノーカット版の方が、より感情移入出来るような気がした。ダイジェスト版はテンポはいいんだけど浸ってる余裕がない。
あとはDVDは鮮明なので、顔の表情の印象も微妙に変わって来る。

今日気付いたのは、裁判の時、後ろの傍聴席にちゃんと登場人物たちが座って演技してるんだよね。ずらっとエキストラでもいいじゃん、なんて思うけど。今のドラマなら多分そうするでしょう。もしくはあまり後ろを映さないか。
でもこのドラマでは、前にいる人が話してる時でも後ろの人たちがぼんやりと映ってます。でこそこそ話したりしている。

それから、ビールをお互いに注ぎあうとか、手紙を書くとか手紙を開くとか、お茶を出されて話の途中で会釈するとか、そういう細かいこと、いちいちやらなくても本題には関係ないことをちゃんと演技としてやってる。そういうとこに感動します。細部も丁寧に作られてて。ひとことで言うと、律儀。
ダイジェスト版にはなかったけど、手術のシーンもリアル。実際にお腹を開いている映像を使っていました。どうやら、実際の手術をひととおり撮影したらしいです。

あー途中からすっかり「白い巨塔」の話になってしまった。
橋本をブラブラしてから、帰りはまた徒歩で帰りました。
今日は全部で2時間近く歩いたかも。あー疲れた。
明日はボウリングなんだけどね。早々にヘバるかも……

おっと。今日の深夜から、TBSで「マンハッタンラブストーリー」再放送開始、てへっ☆ やっと第1話の最初が観れる〜!


-

9月です - 2004年09月01日(水)

9月になっちゃいました。でも今日も暑かった。まだ夏を引きずっています。
今日は求人を見て、電話をしてみました。明日面接です。緊張。。。
まあ、リハビリのつもりで(^ ^; 行って来ます。

午前中のうちに橋本へ車で買い物に行った。
明日親戚が来るんで、タオルケットを買いに。しかし天気予報によると明日は涼しいらしいぞ……

そしてローソンへ行って、「水曜どうでしょう」の第1弾写真集を取りに行った。
5年前に出たものの再販です。
大きさ、第2弾と同じB5だと思っていたら、もっと大きかった。豪華じゃないか。
写真も大きく引き伸ばされてるものが多くて嬉しい。
そして、ミスターが若くてカッコイイ♪ 写真集の2の方は顔が丸いのよね……
だけど、サイコロ1から4の写真はないのね。オーストラリアはあったのに。
全部の企画の写真が見たかったけど、まあしょうがないか。

今日から予約開始のどうでしょう本は……申し込んでません。
まだまだ時間あるしね。今お金厳しいから後回しです。
onちゃんアニメのDVDも、うーん買うほどじゃないかな。観たいけど。
しかしそんな局のキャラクターのアニメのDVDが出ちゃうって……しかも全国発売って……普通ありえないよねぇ。読売新聞に記事が出てたけど。いやあ。
まあこれはどうでしょうファンが買うだろうということなんだろうね。
だけどどうだろうねぇ。どうでしょうだけでも、年貢のとりたて厳しいぞぉ。
そこまでは、と思う人間も多いと思うよ。
まあ、あの時は観たい!と騒いだかも知れないけど(笑) もう忘れた……

ふー。
まだまだ白い巨塔にハマってますぞ。
こりゃもう、DVD全集揃えたい勢いだけど、まあ欲しいのは今だけかも知れないし。
ちゃんとフジで再放送してくれればいいんだけど……ダイジェスト版をやったからもうないかな。
これは名作だから、全集を買う価値はあると思う。5万近くするんですけどね(^ ^;
まあ経済的に余裕が出来たらね。いつになるか分からんけど。
全部買わないでも、すごく好きな部分が収録されてるものだけ買うって手もあるな。もしくは、1年に1枚とか。9年かかります(笑)
でもそのうち熱も冷めるのよね。いいや、しばらくはダイジェスト版をリピートだ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will