Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

2003年最後の日 - 2003年12月31日(水)

大晦日でございます。
んも〜寝過ぎた。1時半まで寝てました。
いや、朝いったん起きたんだ。「大奥」をビデオに録るため。
大奥って2回目から観たので、最初がどんな感じか観たかったんですよね。

1時半に起きてからもずっと大奥観てた。
こんな感じでマンラブもやってくんないかな〜…無理だろうなぁ。せめて再放送しておくれ。

あっという間に夜になってしまい、宴会が始まりました。
はじめっから日本酒です(^ ^; 〆張鶴、美味しい。飲みやすいです。
紅白観て、年越しそば食べて。
これ書き終わったらもうちょっと飲もうかな。
紅白は今、草なぎ君がじゅげむじゅげむ…を全部言えました。
そしてケミストリーが歌ってます。
うーん、今年はあんまり目玉がないよね。去年の中島みゆきみたいなさ。
長渕がいるか。あとはSMAPだけでしょ。つまんないね。
ま、お酒飲むBGMみたいなもんですね。

さて。あと2時間ほどで今年も終わりでございます。
ああ、紅白ではきみまろが… 面白いよねきみまろ。私も年なんでしょうか。
おっと衣装対決が始まるぞ! ってことで私は失礼致します。

今年一年、皆様どうもありがとうございました。
HPの方は、細々とですがこれからも続けていこうと思っております。
くだらない独り言ばかりですが…たまに覗いてやって頂ければ幸いでございます。
来年も、皆様にとって良い年になりますように!
2004年もどうぞよろしくお願い致しますーーーーー!!


-

ネコかる忘年会ライブ - 2003年12月30日(火)

今日で、冬休みの半分を消化…ああ、早いわ〜。あっという間。
今日はネコかるの年末恒例忘年会ライブ。
その前に、車で飲み物の買い出しに行ってきた。
ワインはすでに買ってあり、後は日本酒とジュースと水。今年はビールは買わないそうで。人が来るとなると買うんですが、うちはそれほどビールをガブガブ飲まないんです。
日本酒は、母の出身地新潟県村上市のお酒、〆張鶴(しめはりづる)。
私は久保田あたりも良かったんだけど。日本酒を主に飲むのは母なので譲りました(^ ^; 新潟の越乃寒梅も美味しいらしいのですが、さすがに高いんだよね。
父は、日本酒よりもワイン派。こういうとこも正反対なのよね〜うちの両親は。
私はその子供なのでどっちも好き、と(笑)

5時頃出かけて6時半頃外苑前着。ファーストキッチンで急いで食事。
マンダラで食事すると高いんだもん。なかなか来ないし。
で7時ちょい前に南青山マンダラに着きました。すでに行列。
やっぱり、この年末の時は人が多い! 忘年会ライブしか来ない人がたくさんいると思われます… だってここは結構席数多いのに満席で追加の席が出ちゃうぐらいだもんね。ゲストが多いから、そのファンが来てるということもあるか。

8時20分頃だったかな、ようやく開演。ネコかるメンバーがぞろぞろと登場。
衣装は、パジャマなんだけど、ほとんど着ぐるみ(笑)パッと見て、なんだか分からなかったんですが… ハムスター?とかリス?とか思ったけど、どうやらサルだったようです。来年の干支…ですけどね。よくやるなぁ(^ ^;

1人目のゲストは新沢としひこさん。1曲目は子供向けの歌…曲名忘れちゃった。
次が「バナナ」。これ、聴くの2回目だけど、やっぱイイ曲だ〜。感動してしまいます。切ないんだよねぇ。ちょっと滑稽な感じが余計切ないですな。
もう1曲は新沢さん前に出てきて軽快なステップを踏みながら歌いました。これも曲名が分かりませ〜ん…今日は知らない曲ばかりなので曲名がほとんど分かってません。ごめんなさいね。知らないうちに涙が出てきた〜みたいな歌詞だった。

2組目はピカソ。私は知らなかったけど結構有名なんですか?
ボーカル&ギターと、ベースとピアノがピカソのメンバーで、もうひとりドラムの古田たかしさんが加わって演奏。
やっぱ、ベースとドラムっていいわ〜と思っちゃいました。カッコイイ。
2曲目はイントロがビートルズの「ゲット・バック」か?と思ったけどオリジナルでしたね。

3組目は伊豆田洋之さん。この方も全然知らない…
ピアノの弾き語りをされる方でした。歌声が素敵でしたよ。
突然予定にはなかったエリック・カルメンの「オール・バイ・マイセルフ」を歌ったんですけど、良かったな〜。嬉しかった。いい曲なんだよねコレも。
そしてビートルズの「マーサ・マイ・ディア」をネコかると。ビートルズと聴いておおーっと思ったけど、この曲は知らなかった、残念。でも、弦が入るとすごくビートルズっぽいですね。

そして1部のトリは相曽晴日さん。やっとなじみの顔が(笑)
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」をやりました。コレ、ネコさんがアレンジしてて、実際に太田裕美さんのバックでネコかるが弾いたそうです。NHKの「夢・音楽館」で放送されるようですよ。1月の終わり頃の放送らしい。
これがすごく難しいアレンジだそうで…聴いてみたら、確かに凝ってましたね。でもそんなに難しそうには弾いてなかったみたいだけど。放送、見なきゃね。
そしてオリジナルの「しあわせになろう」。これ、相当何度も聴いてるな…相曽さんがゲストの時は必ず聴いてる気がする。いい曲ですけどね。

ここでやっと1部終了。すでに10時です(^ ^;
休憩に入り、15分くらいたったところで飛び入りゲスト。
一人目は「水中それは苦しい」というバンドのボーカルの方。ギターで弾き語り。パワーだけは認めます(笑) 歌より喋りが面白かったかも。
二人目は猫ひろしさん。ワハハ本舗に所属と言ってた。矢継ぎ早にギャグを披露されましたが…ははは…(^ ^; なんかもう、勢いで脱いじゃうんじゃないかとそれだけが心配でしたが(笑) 「ブリーフでTバック」にとどめてくれてホッとした(^ ^; しかしねぇ。ま、来るものは拒まずはいいんですけどね。出てきた2人に、空気読めよ、と言いたいですね。場違いだって、それまでのライブ観てたら分かるだろうに。どこにでも出りゃいいってもんじゃないですよ。。。

そのまま間をおかず2部へ。
イエノミーQ登場。ただしチェロの方は欠席で代役で藤森さん登場。
ネコさんの弟子、坂田トラさんが作った曲を披露。名古屋のバーにハマり新幹線で何度も通ったそうで、そのバーに捧げた曲(笑)ていうか、そこまでして通うって一体どんなバーなんだろ。それが気になる。そこにいた人がよほど面白かったんだろうか。曲の方は楽しいというよりすごくキレイな感じだし。うーん?
その短い曲を演奏してイエノミーは下がり、次にネコかるが同じ曲をやりました。
最初の方は同じなんだけど途中からいつものアドリブ合戦。
一瞬にしてホラー調になっちゃって。照明さんまで悪ノリしてなんかもうポルターガイストみたいになってた(笑)笑ってしまいました。やっぱネコかるはこうでなくちゃねぇ。来て良かった(笑)

そのまま、ネコかるで映画「ニューシネマパラダイス」のテーマ曲を演奏。
素敵な曲ですね。愛のテーマの方もいい曲ですな。
ここで11時。Time Up!ってことで私は帰らせて頂きました。
ちょうどねこマジが出てくるとこだったのですが。聴きたかったなぁ、ピッカリンやったかなぁ。ライブ観れず残念でしたが、帰りにアルバムを買いました。タイトルは「ハモんなこらっ」。なんで怒ってるんでしょう。アルバム聴いたら分かるのかな。まだ聴いてません。明日にでも聴こう。あの「DAMEKO」が入ってるんだよね〜♪

この後は、井上富雄さん、尾上賢さん、小峰公子さんなどが出演の予定でした。
大人のロックとやらを聴きたかったんですが…
きっと終わりは12時過ぎたんだろうなぁ。お疲れ様でした。

さて。いよいよ大晦日ですな。終わっちゃいますな、2003年が。
あ、今夜「ダンサー・イン・ザ・ダーク」がテレビで放送ですね。録画しますけど。あれ観ちゃったら暗〜くなっちゃいそうだな。ミュージカルのシーンだけ観ようっと。



-

大掃除 - 2003年12月29日(月)

今日は自分の部屋の大掃除やりました。
整理にこだわり過ぎると進まないので、片付けは大雑把に済ませ、捨てるものは捨て、主にホコリを拭くことを重点的にやりました。
私の場合、ビデオテープやカセットテープ、CD、MDなどが散乱しやすいので、いつもそこから片付ける。
それと本ね。雑誌類。これは、とりあえず本棚に突っ込んだ。本当は、中身をチェックして切り抜いて捨てるとこまでやらなきゃいけないんですが…それもやりだすと時間かかるからね。まー、切り抜いたとこで後からあまり見ないんだけどさ〜。そこが貧乏性なのね。それをしなきゃ気が済まないんですわ。
それからその切り抜いた紙や、お店からもらってきたチラシ、明細書など、とにかく紙資料が多いんです。これも仕分けが大変…
でも、順序良く進めて行ったので、思ったほど時間かからず終わりました。
いつもは、部屋の中が大混乱になっちゃうんですけど。やっぱり、本の並べ替えとかにこだわらなかったのが良かったみたい。

掃除が終わって、録ってあったビデオを観た。
内容を確認してたら、前に録った「ぼくの魔法使い」が出てきて。
コレも面白かったよな〜。でもマンラブのが勝ってしまったけど。
ぼくの〜にもミッチーが出てましたね。パンダってあだ名でした。
マンラブの赤羽さんのパンダ好きにつながって…るのか?
前田愛ちゃんも女子高生役で出てたのね。忘れてました…


次に、「クリスマスの約束」。小田和正さんのコンサートですね。
3年前からやってる企画だそうで。そうだったんだ。
今回はゲストがいっぱい来ててね。超豪華!これはスゴイよ。
ゆずに財津和夫にスタレビの根本さんにミスチル櫻井さん。ひぇぇぇぇー
これって、TBSの番組だから、普通にチケット売ってる訳じゃないよね、多分。
観覧希望とかで募集すんのかな? 観れた人、超ラッキーだよなー。

小田さんがいろんな人のカバーやるんですが、どれもハマっててねぇ。
どの曲も歌いこなしちゃって…しかも全部原曲のキーじゃないかなぁ。
やっぱ出せる音域広いんだろうね、声高いし。とにかくあの声、たまりませんわ。
でもねー私はやっぱり、小田さんの曲が好き。「言葉にできない」聴けて嬉しかった。自分の曲だけ歌っても十分名曲オンパレードになるよ!と思うんだけど。
財津和夫さんとの「青春の影」も素晴らしかったし。櫻井さんとの「タガタメ」、そして「HERO」。いや〜。HEROは私もグッと来た、ラジオで聴いた時。いい歌詞だな〜と。今日も思わず引き込まれた。

次は「M-1」。千鳥、麒麟と結構異色なネタで面白かった。
アメザリとスピードワゴンは、いつもの実力が出せなかったみたい。というかネタのチョイスが悪いのかな〜。もっと面白いと思うんだけど。
りあるキッズ、2丁拳銃は独特な味が出てました。
最終決勝に行った3組。アンタッチャブルは1本目爆笑しちゃったよ。ほんとはすんなり決勝に行ってもおかしくない人たちなんだけどね。今回高く評価されて、良かった。事務所が人力舎だよね。やっぱ吉本じゃないと厳しいの?
笑い飯、今回も高評価。前回よりも面白かった。でもちょっとついてけない時があるんです、あのスピードに。でも考えさせずたたみかける勢いはイイね。
優勝したフットボールアワーは、納得の結果でした。2本目より1本目のが出来は良かったみたいだけど、でも2本目好きです(笑)SMネタ。岩尾君がSってだけでウケるよ、どう見ても逆だもん。
うーん、私が好きなタカアンドトシが出て来ないのが寂しいな。面白いんだけどな。関西じゃないから難しいかもね。
やっぱし、関西系が有利だよねどう見ても。そして吉本が有利。
だからあんまり…どうなんだろ、というところはあるのよね。公平なの?っていう。審査員も毎回変えなさいよ!今回はナンチャンが来てたね。

つー訳でもう1時まわっちゃった。寝ます。もう30日かい。早いなぁ…


-

ふ〜 - 2003年12月28日(日)

今日から冬休み☆
ってことで朝はゆっくり寝てた。
昼近くに起きて、母と一緒に橋本まで買い物に出かけた。
っていうか付き合わされたっていうか(^ ^; なんか寿司が食べたかったらしくて。
橋本のミウイの上の魚常。母の大好物はミル貝。なかなか、回転寿司なんかだとなかったりします。
私はかにみそやあん肝など食べました。かに汁やたまご焼きも頼んでもうお腹いっぱい。食べ過ぎました(^ ^;

その後はGAPでセーター買ったり、セイジョーでハミガキ粉とクレンジングを買って… それと相原へ戻ってローソンで水曜天幕團のグッズを引き取り。
昨日引き換え開始だったのに大掃除&忘年会のせいですーっかり忘れてた。今までだったらありえないことだわ…ちょっとどうでしょうに冷め始めてる?
いや、最近加藤陽一やらマンラブにどっぷりハマってたので、追いやられてたのよね、どうでしょう。
今日受け取ったのは4点。天幕團のサントラ、パンフ、湯呑みと「いいじゃないか」日本てぬぐい。芝居を収録したDVDだけは1月28日までお預け。
パンフは、見ようかと思ったら、赤い帯で封印されていた。帯には、中はネタバレばかりだからパンフは芝居を見てからだ、と書かれていた。そこまで言われたらガマンしなきゃね。
サントラは聴いた。なかなかカッコイイ。太鼓の音が、ちょっと七人の侍思い出させました。湯呑み、イイねぇ! フタもついてて、ガッシリしてて、なんかもうガンコ親爺!みたいな湯呑みです。 コレは壊されたくないなぁ。大切にしなきゃ。ちなみに湯呑みの底には藤やんのいつもの似顔絵。飲み終わると底で「ヌハハハハハ」と藤やんが笑っている訳です。楽しいわ〜。
てぬぐいは、どう使うか難しいけど…飾ろうかな。これもシブイです。

さて。帰宅してから、まずは今日までの日記、3日分を書きました。
これが何故か時間かかってしまった。ほんっと書くの遅いんです。
ま、長かったからね。長過ぎたかも。ははは。すいやせん。

それが済んで、次は年賀状! これもいろいろつっかえつつ…
でも簡単にしちゃいました。前回は、いろんな人にいろんなイラストで送ってみたけど、今回は全部一緒です。書いた文章も簡単です。すいやせん。
送る人も結構減らしました。出さなきゃ、という人以外は、来たら出すというスタンスで。そうなるとだいぶ少ないんです。友達少ないからね。

ハイ、お次、友達の結婚式のWEB上のアルバムの最終的な仕上げ!
これも、写真のアップ自体はもっと前に出来てたのに、その後がなかなか手をつけられなかった。やっと出来た〜 とりあえず新婦に先に見てもらいチェックしてもらって、それから皆さんに連絡だ。まだこの仕事は終わってないんだ。。。許可待ち。

とりあえず、だいたいは終わったかな。
でも最大の難関…大掃除が待っておりますよ。それは明日。
それが終わってから、録りだめしてたビデオ、観たいな〜。
今日のM-1は、録画しながらチョコチョコ観てた。優勝はフットボールアワーでしたな。前回も2位だし、今回は良かったんじゃないかな。最後の投票は、紳助さん・松本さん・ナンチャンが笑い飯にしてた。ネタちゃんと観てないけど、そんなに面白かったのか。ただ、笑い飯がとってたら大番狂わせだよね。
アンタッチャブルに一票も入らなかった。私はアンタッチャブルの実力はフットボール以上だと思ってます。オンバトなんかを観ててもスゴイもん。でもフットボールは結構勝負強いのかも。ああいう場でもいつも通りの実力出せてるもんね。

M-1をビデオに録りつつ、観てたのは「武蔵」。一度も小次郎役やってる松岡君観たことなかったので。ところどころしか観てないけど、いや〜キレイだ!!
なんて美しいんでしょ。こんなことあんまり思わないんですけどね、美形の俳優とか観ても。しかし…美しい。演技的にはあまり上手いと思えなかったけど(^ ^; ヅラかぶって目がキリッとしててねぇ〜、そう目がすごくキレイです。微妙にタレてるよね。私は意外にタレ目好きかも…でもツリ目も好きだな。どっちだよ(^ ^;

さて。もう寝るか。ではおやすみなさい。


-

大掃除&忘年会 - 2003年12月27日(土)

今日は会社の大掃除&忘年会!
大掃除は一年にに一度しかやらないので、徹底的にやるんです。
普段もっとやっとけばよかった、って大掃除のたびに思うんだけどね。
会社のあちこちに積もったホコリをかきだして掃除機で吸いとって。
それでもねぇ、取りきれないんです。棚の後ろの方のまではね。病気になるよみんな…
それから特殊な洗剤で床をキレイに磨いて。そこまでしないでも、と思ったけど、まあキレイになると気持ちいいし少しでも清潔な印象になればそれでいいか。
もっと他にやりたいことがあるのに、床の掃除が大変でそこまで出来ないんだよね。これ捨てていいんですか〜?っていうモノがたくさんあるんで。
そっちをもっとやりたいんだけどなー、私は。
それとデッキの掃除も、肝心のヘッドクリーナーがどっか行っちゃってなかったり。床よりそっちのが大事だと思うんですけど。。。
そういう疑問を抱きながらの掃除でした。来年までいるか分からないけど、来年はもうちょっと考えた方がいいかも。一年たつと、忘れちゃうんだけどねー。

その後は6時より、忘年会。私がたびたび行っているサティの中の「北海道」という店。私は去年の忘年会は出なかったんで、会社の飲み会は久し振りです。
ちょっと遅れて始まったんだけど…うーん、北海道はいつもは魚介類が美味しいしお酒も美味しくて大好きなんだけど、今回のコース料理、イマイチ・・・
社員の人が、カニだって騒いでたから、カニがドーン!と出てくるかと思ったら、カニは全然メインじゃなくて。量も少ないし、つまってる身も少な〜い。ガッカリです。今日一日カニのために頑張ったのに(T_T) 他のは、お刺身とか鍋とか、まぁそこそこ美味しいんだけど、鍋の具がなかなか来なかったりして段取りが悪かったな。ここは飲み会には向かないかもです。小人数でゆっくり飲むのにはいいけどね。

忘年会ってことで皆ワイワイと…まぁ、行けばそこそこ楽しいけど、やっぱし苦手(^ ^; 私自身があんまり楽しくおしゃべりするようなタイプじゃないので。いつもはしゃべらないような人と話すのは面白いとこもあるけど、なーんか妙なことまでしゃべっちゃったりするんだよね。ああいう場が慣れないので。それであーなんであんなこと言ったんだろうって思っちゃう。結局人見知りなんですね。普段話さない人と上手くしゃべれないんですよ。ああやだ。そういう自分がキライなんで、ああいう場には行きたくないのです。やっぱり飲むのは、仲のいい人と小人数ってのがイイですね。いや、決して知らない人がキライなんじゃないのです。むしろ、みんな好きなんですよ。自分がキライなの。

北海道は2時間で出なきゃいけなくて、なんだかバタバタして。
その後は、女の子だけで2次会。お店でお茶とデザート。
やっぱりリラックス出来ます(笑) なんというか、みんな違う時期に入ってきた子たちですけど、年齢は近い子が多くて、ホントに仲が良くてね。雰囲気も似てるような。趣味なんかも合うみたいで。私だけはすごい年上なんですけど(^ ^; 仲間に入れて頂いてます。ありがたいっす。
ずっとみんなで仕事していければいいんだけど、そういう訳にもねぇ。
少しずつ仲間が減っていって本当に寂しい。しょうがないけど。

という訳で。今年の仕事は今日で終了。
私はまだ年賀状も書いてない。大掃除もまだ。ああ、やることがまだいっぱいある!
でもとりあえず日記は書けた。これから年賀状にとりかかるか〜。
どんなデザインにするかも全く考えてないのです。さる年かぁ。


-

Another Lonely Christmas - 2003年12月26日(金)

今日は仕事。テープ起こしは今日で終わりです。
最後だからか、気が抜けてしまいペースは遅かった。

前日がクリスマスなので、クリスマスソングを聴くのも今日まで。
今年もキツかったなー。
今日じゃなく昨日の午前中に聴いたんですが、プリンスの曲で、スローないい曲があってね。この曲、多分もう10年以上前ぐらいにFMでかかってたのを録音して、好きだったんですけど曲名が分からなくてね。で、昨日やっとわかった!「アナザー・ロンリー・クリスマス」って曲でした。私の中のベスト・クリスマス・ソングスの中の1曲に加わりましたわ。

テープ起こしが終わって、余った時間で古いテープのラベルを消したり、ゴミを集めたりする仕事や、再来週のシフトを組む仕事をやりました。
シフトは時間がかかったのに浮きが全然入りきらず…もう無理!とギブアップしてしまいました。年明けは大変なことになりそうです…はぁ、鬱。


-

LOVE LETTERS - 2003年12月25日(木)

今日は、ほんとは休みのはずが人手不足のため出勤することになった。
ただし本数少なくして早退しました。夜に用事があったので。
3時頃に会社を出て、ほんとはまっすぐ渋谷へ向かうつもりでしたが、いったん家に帰った。朝、慌てていて携帯もMDウォークマンも忘れてしまったので…
それと、実は昨日飲んだコーヒーのせいか分かりませんが、ほとんど一睡も出来ず(^ ^; 朝方ちょっとだけウトウトした程度。しかも金縛りみたいになりかけた。とんだクリスマスだ(笑)
それで、少し仮眠したくて。それで帰ってすぐ寝ようとしましたが、そう簡単には眠れず、そのまま5時前に家を出た。

渋谷のパルコ劇場にて、「LOVE LETTERS」というお芝居を観てきました。
このお芝居のことは知ってたけど、どんなものだか良く分かってなくて…
ラブレターを、2人の役者さんで交互に朗読するものってのは知ってたんですが、これまでパルコ劇場でずっとやってきたものは、全部同じストーリーなんですね。今調べて知りました(^ ^; ひとつのお話を、役者さんを変えて何百回も公演してるんだ。ある意味スゴイ。それだけ深いお話ってことかも知れない。演じる役者さんによって全然違うのかも知れないな…
クリスマスの今日は、私の好きな近藤公園君と、彼と「あかね空」という時代劇で共演した前田愛ちゃんという組み合わせ。

渋谷に着いてマックで急いで食事して、パルコ劇場へ。
大人計画のホームページには、メンバーみんなでパルコ劇場に来るみたいなことが書いてあり、ホントかね〜と思ったけど、もしかしているかも、と思ってちょっとドキドキ。
チケット切ってロビーへ入ると、これまでLOVE LETTERSを演じてきた方の写真がズラーっと…錚々たる面々です。大竹しのぶさんのなんて観てみたいなぁ。
で、ちょっと中に入ろうとしたら…いました!荒川良々さん見ーっけ!帽子被っててパッと見わかりづらかったけど。結構背が高い。帽子被ってるとほんっと普通の人。あの頭が特徴ありますからね。街ですれちがっても多分分からないな…

ほんとにいるんだ〜と思ったらもう、みんな芸能人に見えてくる(笑)
思わず人の顔を気にしながら、自分の席へ。9列目の9番。
座ってしばらくすると、通路をのぼってくる、大きな帽子を被った顔の小さい人が…あれ、クドカンに似てるな〜と思ったら。先に席に着いてた人に話しかけて笑ってる顔見たら、やっぱし本人だ!ひゃ〜…ほっそーい。後ろ姿、首がめっちゃ細い。思わずジーロジロ見ちゃいました。でもクドカンもすごい普通です。
そしてその後に、マンラブで赤いトレーナーの女を演じた池津祥子さんが。
背がすらっと高くて、キレイです。でも、あの赤い女と同一人物とは思えない!素敵な大人の女性って感じです。クドカンさんと同じ列に座った。
後ろの方を見ると、マンラブで黄色いデブADを演じた皆川猿時さんらしき人も。
分かったのはそんなところかな。ミーハーな私は開演前にもうそれだけで盛り上がっちゃって。でもこんなたくさんの先輩たちに見守られて、公園君やりにくくないのかな…(^ ^;

ステージ上には、2つの椅子と、真ん中に小さなテーブルと水。それだけ。
開演前のBGMにはクラシックが流れ。大人な雰囲気が漂います。

7時が過ぎ、いよいよ開演です。
公園君と愛ちゃんが登場。いいっすねぇなんか、初々しくて。
本を開いて朗読が始まった。最初は公園君の朗読から。
うわ〜、緊張するだろうなぁ。体を一切動かさず、声だけで演技するって、思った以上に難しいと思います。演技っていうか…手紙の言葉で心を表現する訳で。
最初のうちは、緊張のせいなのか演出なのか分かりませんが、すごく早口に感じました。内容がつかめないうちにどんどん進んでっちゃって。聴くことに集中することにこっちも結構必死。
でも、だんだん面白くなってきた。こちらも慣れるんでしょうね。

子供時代から、思春期、青年時代、成人して中年になるまでの手紙のやりとりをたどっていくんですけどね。アンディはマジメなエリート、メリッサはちょっと悪いことしたりして自由人で芸術家肌。そういうキャラはありますが、聴いてるととても普遍的っていうんですかね。ああ、そうそう、あるあるみたいな。
男と女のすれ違いが上手に表現されてる。手紙って、出しても返事が来ない場合もありますよね。ところどころそういうとこがあって。ひとつの手紙を朗読して、間があってから「こないだの手紙は届きましたか?」っていう次の手紙を朗読して、それでもまだ返事がなくて… この間の取り方が、公園君はすごく上手だった。
愛ちゃんの方は、ちょっと短めだったな。
返事が来ないってすごい切ないな〜って。その、沈黙の間にいろんな感情がこもってる…というかこちらが想像出来るのかも知れない。そんなとこが妙に泣けました。別に泣くとこでもないのに。

休憩があって、後半は2人はすっかり大人に。公園君はスーツの上着を羽織ってきました。愛ちゃんもドレスが変わってて。
前半のヤマ場は、2人が恋人の関係まで発展するんだけど、上手く行かなかった…というところだった。メリッサは、手紙で何でも語りすぎたのが良くなかったと言い、アンディは手紙の中の僕が本当の自分だ、書いてる時に一番自分らしくいられる、と言います。この部分は、私はアンディの気持ちになってしまった。
前半はどちらかというと、アンディがメリッサを強く求めるのですが、後半になってくると、メリッサの方が弱くなってきてアンディに助けを求めます。
アンディはあくまでエリート、結婚生活も幸せそのもので、メリッサは結婚がうまくいかず画家として孤独に世界を放浪しだんだん精神的におかしくなっていくんですが…
後半の方が感動したかな。この2人は、一般的に言うような幸せな関係で結ばれることはないのですが、精神的には誰よりも強くつながっているというか。そういう関係もあるのかな…と思います。つながり方にも、いろいろあるよな〜と。

手紙っていうのも、今のメール時代にはかなり共感出来るものがあります。
手紙はさらにタイムラグがある訳ですけど…手書きで、メールよりさらにその人自身が表れるだろうし。
私も、文通してた時期がありました。中学生の頃、ただし女の子とですが。
同じ学校にいる子なのに、なぜか手紙を書いて交換していたんです。
ま、くっだらない手紙ですけどね。私と同じで洋楽が好きな子だったので音楽の話とか。そして学校の先生のネタ(笑) それを、いつも4、5枚ぐらい書いて…もっと多い時もありました。書きながら、自分で笑ってたんですよ(爆)今考えたらバカみたいでした…そういう自己満足な手紙で、やりとりを続けてくれた友達にはすごく感謝してますが。卒業してからも、郵送してしばらく続けてました。
手紙じゃないけど交換日記もやってた。それも女の子と。その後は、自分で日記を書いてたので、私の日記歴も長いですね…もともと好きなんです。その日あったことを、どんどん忘れてしまうのがイヤだし。それと書いて気持ちをスッキリさせるということも出来るので。そっちのが大きいかな。

脱線したけど。公園君と愛ちゃんの朗読、目をつぶって聴いているとスーッと心の中に入ってきました。見た目の演技は特にないので、聴くことに集中するお芝居なんです。役者さんの声が好き!という人には、多分たまらないですよ。ぜひオススメします。この2人のカップルは、ちょっと若かったかな。それでも、最後の公園君なんて素晴らしかったですけどね。愛ちゃんは泣いてたし。
もう少し上の年齢で、でも子供っぽさも上手に表わせるような役者さんがベストかも知れません。メリッサの方は、もうちょっとワルな感じの人(笑) 線が細くて壊れそうで、気が強そうだけど、守ってあげたくなるような人…誰だろう。思い浮かばないですけど。男性は、見るからに優等生タイプがいいですね。
ああ、今ふいにチラシが目にとまったけど、白井晃さんなんてイイなぁ。かなり大人になっちゃうけど、きっと子供時代もハマりそう。
女性は、その白井さんのお芝居に出た、浅野温子さんなんてどうでしょう。でもそれぞれはいいけど、白井さんと浅野さんの組み合わせはどうなんだろ(^ ^;
ちょっと違うかも。そんなこと、考えるのもなかなか楽しいですね。
誰か、好きな俳優さんが出る時は、また観に行ってみたいです。

おっと、忘れてた。お芝居終わってロビーでアンケート書いてたら、猫背椿さんも通りました。うわ〜再現ドラマの女! オシャレしてて可愛らしかったですよ。
マンラブ出演者勢揃い!嬉しかったなぁ〜、しかも木曜日だし。意外なところにすごいオマケがあったって感じでした。なんか公園君そっちのけだけど。。。ゴメンね。クドカンドラマに公園君出ないかなぁ。


-

きっと君は来ない〜♪ - 2003年12月24日(水)

クリスマスイブ、でございます。
休みで寝坊して、午後から買い物に出かけました。
ささやかながら、また家でパーティー…ってほどでもないけど。
やっぱクリスマスはワイン。そしてトリのモモ肉!これは欠かせませんっ
昔はよくケンタッキーのお肉を買ってきたもんだけど、最近はめっきり食べなくなった。ちょっとクドくてね。味付け濃いから。
ワインは、イタリアの白ワインにしました。特に意味はなくなんとなくね。

いろいろと買って、ちょっと一息つくんで食事出来るパン屋さんに入った。
どうしても、コーヒーが飲みたくなり…ずっと飲みたかったんですよね。マンラブの影響で(^ ^; ものすごく久し振りにブレンドコーヒーなんて飲みました。ブラックじゃないけどね。そしたら美味しかったです。ほんとは好きなんだけどねぇ、コーヒー。そしたら速攻お腹壊しましたけど(T_T)

最後に、クイーンアリスでケーキを…と思って店に行ってみると、人だかり!
平日の昼間にしては、やっぱイブだからか人が多いなぁとは思ってましたが、クイーンアリスの前は一際混んで…つーか軽く行列が出来てた。
ケーキを見ると、売れてしまったのか品揃えが少なかった。それでもこの人。さすがですなぁ…石鍋シェフ。そこで「キャンドル」というのを2つとモンブランを1つ購入。

帰宅して、妹に頼まれていた年賀状を刷る。これがイマイチ具合が悪い…
妹が買ってきた、安い図案集がどうもね…いや、それだけのせいじゃないんだけど。それを筆ぐるめに取り込んだんだけど、筆ぐるめもイマイチだぁ。宛名はバッチリなんだけどね。
まだ自分の分が印刷できておりません。もう元旦には無理だな。

そして親子3人の夕げ…珍しくキャンドル(こっちは本物のロウソク)に火を灯したりしてね。いい大人たちでそんな雰囲気作ってどうするんでしょう(笑)
でもま、たまにはいいか。そして美味しい食事(実はほとんどすでに出来た物を並べただけの手抜き料理(^ ^;)に舌鼓を打ちました。
最初は楽しく喋ってるんですが…最近はどうも、話してるうちにケンカ腰になってしまいます(^ ^; 不景気の影響なんでしょうかね。ついついお金の話になるんです(笑) 最後はなんだか険悪になってしまいました…
でも思いました。もっとしっかりしなきゃ、と。前もそんなこと書いたっけ。
少しは親を安心させなきゃね。親孝行しないといかんな〜。
それには経済的にも精神的にも自立をしないと。今頃言ってもって感じだけど…
来年こそはもっと大人になりたい!大人計画…って違うか。
大人ってなんでしょうね。私って昔どんな大人になりたかったんでしょう…忘れてしまいました。

さて。皆様はどんなクリスマスを過ごされてますでしょうか。
今夜はサンタが大忙しでしょうかね。
そういやクリスマスってキリストの誕生日でしたね。
じゃあサンタって誰なんだ?キリストとどんな関係があるっちゅーんじゃ?まぁいいけど。

とりあえず・・・Merry Christmas☆



-

しゃべり場? - 2003年12月22日(月)

今日も仕事。なんだか金曜以降、体が結構キツい。
ボーリングの疲れなんだろうか?もうだいぶたってるのに、肩のまわりの痛みがとれません…仕事中も、同じ体勢を長く続けられず、何度も背もたれに寄りかかったり逆に前にのめってみたり。うーん。

で、とりあえず7時前に自分の仕事は終わったんですが、社員さんに呼ばれ、年始のシフト作りの手伝い。年明けは、第一日目から大変キツイです。本数が多いので。

その後はなんとなく流れで、社員さんと私ともうひとりバイトの女の子と3人で仕事の話…1時間以上しゃべってたかなぁ。ちょっとしたミーティングになってしまいました。でもたまには必要ですね。近頃、社員さんたちとコミュニケーションがとれず、なんとなく信頼感みたいなものが薄れていたので…
帰宅は10時前。現在もう1時です(^ ^; ああ、また寝不足だ。
明日行ったら休みだ〜、頑張るぞぉ。


-

こりこり - 2003年12月21日(日)

あ〜肩がこってる…というのをもう通り越してる気がする。痛いです。
今日もすごく眠くて、仕事がなかなか進まず。いや、それだけじゃなくて、やたらクリスマスソングがかかるせいもあるんだよね〜。ああ、いい加減いやになってきました。ほんとに鬱陶しい、クリスマスソング。
ってことで仕事が遅れ、2本手伝ってもらってしまいました。

家に帰ると妹が来てて。年賀状、私が印刷しなきゃならないんです。妹はパソコン持ってるけどプリンターがないので。
それでまた、うまくいかずパソと格闘してて、さらに肩がこってしまったぁ。
もう、お風呂に入って寝まーす。

あ、ジャンクスポーツのスペシャル観たけど、バレーの加藤さんは出て来なかったな〜、残念。



-

ひとり、またひとり・・・ - 2003年12月20日(土)

今日は、体調が悪くて休む人が2人も出てしまい…
その分、出勤してる人が大変になるんです。それで疲れがたまって、健康だった人もまんべんなく具合悪くなるっていうね…(^ ^; 冬になるとこうなっちゃいます。
私も気をつけなきゃ。なんか今日は部屋が寒くて体が冷えきって、風邪引きそうな気配が。今日こそは早く寝なければ。

仕事は、interと、久々にJ-waveを起こした。もう1年以上ぶり、いや2年…?
昨日は、久米さんが出て来たなぁ。たまたま昨日テレビで見かけたけど、パックンと久米さんがあまり噛み合わない会話をしてた(^ ^;
この番組は曲があまりかからずラクだった。
ほとんどの番組が昔とは変わってたけど、GROOVE LINEとSOUL TRAINは一緒でした。なんか懐かしい。

その2つの局が6時過ぎてやっと終わって、その後は休んだ人の分のテープを4本起こし… 7時半頃終わって、8時頃退社しました。

帰りに橋本の本屋に寄り、「マンハッタンラブストーリー」のシナリオ本を買っちゃいました、てへっ☆
それでやっと、1話の最初の部分がどんな感じだったかわかった。最初は全然期待してなかったので、途中からでいいや〜って感じで見逃しちゃって。
半分ぐらい見てないんだよね。赤羽さんとベッシーの出会いのところも、赤羽さんが初めてマンハッタンに来るとこも… 結構肝心なところを観てない(^ ^;
再放送してくれないかなぁ〜。第1話を録画し直したいので。


-

きゃ〜 - 2003年12月19日(金)

もう1時まわってるじゃないの〜(^ ^;
「マンハッタンラブストーリー」のサイトのBBS読んでたらこんな時間になっちゃった。今日は帰宅も遅かったしなぁ。なので手短に。

仕事はですね…ま、いつも通り。
徐々に、具合の悪い人が増えてきたようです。気をつけないと。

昨日のAIR-Gの「R」に、大泉洋氏がゲスト出演してました。
木曜のRのDJは、こないだまで洋ちゃんだったんですが、降板して今の森崎さんになった。その洋ちゃんがいた頃、番組の企画で、ファンから歌詞を募集し、曲をスターダストレビューの根本さんが作り、洋ちゃんが歌うっていうのがあって。
その曲がやっと完成したのです。「本日のスープ」というタイトル。
食べることが好きな洋ちゃんらしい歌だ(笑) 聴いてみると、さすが根本さんが作った曲、とてもイイです。そして洋ちゃんの歌が上手い!ビックリ。いろいろ、ミックスが上手いとかそういうのもあるんでしょうけどね。歌手の歌に聞こえたぞ。
ちょっとCD欲しくなってしまった。しかしな〜、北海道から取り寄せるといちいち送料かかるしな。微妙だ…

ひととおり仕事終わった後は、シフト作り。8時までかかった。
疲れるけど、いろいろ考えて納得いくシフトが作れるのは満足感あります。
ただね…人によっては、なんだよ〜キツイよ〜って人が絶対いるはず。
出来るだけ、そのへんをバランスよくやってるつもりですけどね。なかなか難しいっす。

んーまだまだマンラブにハマってます。いや〜。
余波で思わずメントレ観ちゃったり(^ ^; でもやっぱ、ドラマの中の店長が好きなのよね〜。
10話と11話の店長はほんっとにイイわ〜。やっぱ主役だもんね。そりゃおいしいとこ持ってくわな〜。
たくさん登場人物いたけど、それぞれを立てるというか、見せ場作ってて、上手いな〜と思う。舞台出身だし…ちょっと三谷幸喜と似てるよね。
クドカンのがもっとおバカな感じだけど(^ ^; 三谷さんは大人っぽくて外国の映画みたいな雰囲気があるのよね。どっちも大好き。すごい才能だわー、ホレボレする。クドカンはこれからもチェックします。ドラマ始まったら絶対観る!


-

マンラブ 最終回!!! - 2003年12月18日(木)

今日も休み。月例のボーリング、行って来ました!

今日は車で、まずみなみ野の友達の家まで行き、そこから彼女の車にくっついて新しく出来た三和へ。
地下の駐車場はすいてて、そこで友達から、「バックで駐車」の訓練を受けました(^ ^; いまだに出来ないんです。
でもミラーだけ見て車の向きを変えるのって難しい…ハンドル逆に切っちゃったり切りすぎちゃったり。でもやらなきゃ確かに出来るようにならないし、何度もやってみないとね。それで感覚をつかんでしまえばきっと出来るようになる…でしょう!頑張ります。

三和のマックで食事した後、そこから車で八王子のラウンドワンまで。
そこでもバック駐車の練習。なんとか出来たけど。うーん…

さてゲーム開始。なんか、ボールが重い…昨日から肩と背中が痛いのですが、腕もなんかダルい。力が入らない感じだったんですが、そのせいかボールが素直にまっすぐ転がった。いつもは、結構フックがかかるのですが、ほとんどかからなかったので逆に狙いを定めやすく、思ったところにボールがいき、気が付けば178点!
でも1ゲームからこれってことは、あとは悪くなるばっかりだろうな〜と思ったら、138、128と下がっていきとうとう100を割って92点(T_T) 最後は109点。は〜
今日はやっぱり最初からちょっと疲れてたみたいです。
でもスプリット…2本のピンが、ちょうど間にボール1個入るぐらいの間隔で残ったんですが、それをちょうど真ん中に投げて2本とも倒せたのが、気持ち良かった!
ピンが両側にパーン!と飛んでね。それが出来たからいいや。全体的には調子はいまいちでしたが…

その後は例によって隣のマックでひたすらおしゃべり。
だいたい私は聞き役ですけどね。なかなか波瀾万丈な話を聞いてると勉強になるんです(笑) しかし…3時過ぎぐらいに入って、飲み物だけで8時前でいました…(^ ^; そりゃー喋り過ぎだ(笑) 喋ってると時間が過ぎるのはあっという間ですな。

そして帰宅。食事したらもう9時。慌ててお風呂入って、10時からは…「マンハッタンラブストーリー」の最終回でございます!! もう気合十分(笑)

*おっと、ここからはネタバレしますので、未見の方は、読んじゃダメ!てへっ☆

ということで最終回。クドカンのコメントでは、度肝までいかないまでも小肝くらいは抜かしますよと言ってたので、どんなことになるのかと思ってドキドキしてましたが… いやー想像以上!やっぱクドカンすごい!!
まぁ、なんていうか最後ってことでかなりハチャメチャになってるんですけどね。
リアリティより、ドラマだ、ファンタジーだ!ということを強調した結末でした。
それまで、割にリアルな恋愛の展開だったから、そういうのを期待した人にはきっと肩すかしっつーか、ガクッて感じだっただろうなぁ。私はこんな終わり方は好きですけどね。あくまでドラマとして楽しんでるから。あんまり極端に感情移入してる人はいないしね。
でもね〜 ほんとに店長と赤羽さんがくっつくとはね。そうなったらいいなーとは思ってたけど、ありえないと思ってた。最後まで、全部片想いで終わるのかな、と思ったら、、、他にも意外なカップルが出来まくりで(笑)ウケました。
だけど。ほんとにくっついてみると、なんかね…ちょっと赤羽さんに嫉妬したりして。だって私は店長のファンだも〜ん(笑) ずっとコーヒーが恋人、でいて欲しかったような気もします。あ〜あ。お腹壊してもいいから、美味しいコーヒーが飲みたくなっちゃいました。マンハッタンのオリジナルブレンド、飲みたいなぁ。どんな味なんだろう?

ああ、終わっちゃった。寂しいぃぃぃ。楽しみが減ったぁ。
DVDも欲しいけど、、、今だけかなぁって。落ち着いたら、ビデオでいいやって思いそうな気がする。メイキングとかNG集とか、相当特典が面白そうなら買うかも。
シナリオ本っていつ出るんだろう。ノベライズはすぐに出るらしいのですが。私はノベライズよりシナリオが欲しいんだけど。


-

休み - 2003年12月17日(水)

今日は休み、10時頃起床。
なぜか肩〜背中が痛い。寝方がおかしかったかな?

今日は一日家で細々とした雑用をやってました。
ホームページ上のアルバムを作ったり。(これは一般には非公開です、ごめんなさい)
バレーボール観に行った時の写真もアップするために加工して…まだアップしてないけど(^ ^; 明日にでもやろうかな。
あああ〜 まだ自分の年賀状を作ってないっ!やらねば。

あとは雑誌を切り抜いたり(^ ^; これはまぁどうでもいいようなことですが。
私はねぇ、雑誌買ったら、そのまま捨てられないんスよ。貧乏性なんで、切り抜かずにはいられないっていうか…切り抜くまで、というか切り抜くものがあるかどうかチェックするまでは捨てられない。それで雑誌がたまっていくんです。
切り抜いたって、後でたいして見返さないって分かってても…ダメなんですぅ。
昔からそういう性格だし、しょうがないや〜と思ってたんだけど、前に祖父の家に行って分かったんだけど、遺伝だったらしい(^ ^;
祖母が、モノを捨てられない人で。祖父も音楽に関してコレクターだったし…そっちの血を思い切り受け継いでしまったようです。でもそれを知ってちょっと嬉しかったんですけどね。ああ、血がつながってるんだと実感して(笑)
っていうか、隔世遺伝みたいで、子供である父はそれほど捨てられない人じゃないし、母の方は逆に片付け魔で捨てろ捨てろってうるさいし(^ ^; 妹は母似だし。だから私は家族の中でちょっと変わってるんですよ。浮いてるんです。
だから余計、血がつながってるんだ〜と思ったのかも。

まぁ、そんなこととかうだうだやっておりました。

昼、ごはんをひとりで食べて、居間のこたつに入ってしばらくビデオ観てたんですが。
コレは極楽だわ〜と思いました(笑) もうね、出たくないんです。こたつから。
ずーっと動きたくない、と思ってしまいました。
ああ、私も部屋にミニこたつが欲しい… でもそんなのあったらもう、廃人になっちゃいそうだ(^ ^; だめだめ。今だってヤバイのに。

はぁ。明日でマンラブが終わっちゃうよぉ〜(T_T)
最終回、どうなっちゃうんだろう。ちょっと怖いな。私は別に、平気なんだけど…忍ファンの反応が怖い。私が怖がる必要ないけど。
公式のBBS見てると、かなり忍ファンは思い込み激しい!ストーリーの流れとか無視して、店長と忍が結ばれきゃヤダ!とか結末によってはドラマ自体大嫌いになるとか言ってたりして(^ ^; 怖いっす… ま、最後は誰もくっつかないんだと思うけどね。それが無難でしょやっぱり。

松岡君つながりで今日は鉄腕DASHの昔録ったビデオを観てた。
3年か2年前ぐらいかな?ほんっと好きでハマってました。
実は観覧にも行きました(^ ^; ちょっと恥ずかしい事実ですが。てへ。
だからTOKIOは割と好きだったんだよね。その頃は達ちゃんが好きで。DASH村での活躍が頼もしかったんだよね〜。
松岡君はそんなに好きじゃなかったんだけど…なんつーかナルシスト度が高いっていうか。でも、観覧行ったら、一番良く喋ってて盛り上げてたんですよね。それでかなり好感度は上がった。結構気を遣う人かも、と思って。素直にいいヤツじゃん、と思ったもんだ。
それでも、やっぱメントレとか観てると、調子乗りすぎて浮いてたりして(^ ^; やっぱキビシーとか思うんですけど。
それでなのかなぁ、私のまわりの人にマンラブ勧めるとね、あまり観る気がしないと言う人のほぼ全員が、「松岡がね…」と苦い顔をしました。。。
別に100人に聞いた訳じゃありませんけど(^ ^; 苦手な人多いみたい。
それで観ないのはもったいない!役では全然違うよ、喋らないし!(?)とか言ってアピールしたのですが。
別にね、マンラブの視聴率が低いのが松岡君のせいとは言いませんよ。彼の演技は素晴らしかったし、私もすっかりファンになってるし(笑)
ただ、こんだけ女性に人気がなくていいのか?君のバラエティでのキャラ作りには問題あるんじゃないのか??イメージ悪すぎるぞ…
カッコイイのに、なんかもったいない。損してる気がする。
でもま、ドラマで頑張ればいいか。TOKIOの中では一番俳優向きだから、役者として大成できると思う。私は人気ない人は応援したくなるのです。あまのじゃく?

うーん…なんだかくだらんことを長々と書いちゃいましたね、すいやせん。
もう1時です。明日はボーリングしてきます。肩痛いのに。大丈夫かな…


-

御立派ッ - 2003年12月16日(火)

今日も仕事。やっと5日目〜 ふぅ。
でも、今日は快調でした。がんばった。自分で言っちゃうけど、よくがんばった。
おかげで早く終わり、他の子のフォローも出来た。
こういう日はスッキリします。やっぱりダラダラしてるとダメだな。

今日はいつものinterFMと、αステーションを起こした。
火曜日はαを起こすことが多いのですが、前日の月曜日の深夜に、CHAINSというグループがDJをやっている番組がありまして。
ベースの人とボーカルの人が2人で、居酒屋で飲んでる雰囲気で…っていうか実際ビールとか飲んでるらしいんですが…ちょっとダラけた感じで喋っています。
でもコレが結構面白い。あんまりゆっくりは聞けませんが。関西弁でゆる〜く喋ってるのが聴いてて心地よいし。個人的に聴きたいぐらいです。

で、その番組で昨日はまず1曲目がマービン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」。2曲目はCHAINSの曲、そして3曲目が、「ホワッツ・ゴーイン・オン」のカバー…それがなんと、王様の曲。王様って覚えてますか?一時期話題を呼んだ、「日本語直訳ロック」のあのお方ですよ。「深紫伝説」とかありましたな。私も思わずCDを買ったもんだよ(笑)「王様の恩返し」というアルバム…
でも、その後のアルバムは聴いてなかったんだよね。そしたら思わぬところで再会しました。
ロックだけでなく、ソウルにまで手を出していたのか、知らなかった…
でも笑っちゃうよ、タイトルが「何起きている」だよ(笑)
そりゃそうだけどさぁ。ほんっと直訳だな。最後の方とか、「イイねぇ〜」とか盛んに言ってました。
で、4曲目にかけたのが、ジェイムス・ブラウンの「セックス・マシーン」の直訳バージョンだったんですが…これのタイトルがなんと…「性の機械〜御立派!」(笑) そりゃそうなんだけどさぁ…いや、「御立派」は微妙に違うような…あの、「ゲロッパ!」の部分を「御立派!」と言ってる訳ですね。半分空耳になってるという。
聴きたかったけど笑っちゃいそうなので聴けませんでした。これ聴いてニヤニヤすんのもなんかイヤだし(^ ^;
でも演奏はかなりしっかりしてて、そこがまた面白いのよね。かなり忠実に再現しております。

この2曲が入ってるアルバム、出たのは結構前なんですね。ちょっと古い話題でスイマセンでした。私にとったら新鮮だったんです。なんか懐かしくて嬉しくなりました。


-

ふあ〜〜〜 - 2003年12月15日(月)

お仕事でした。相変わらず体調がイマイチですが…なんとか。
今日はちょっと気合入ったかな〜 でもまだまだだな!
どうも最近身が入らなくて。集中出来てないっちゅーか。
すごく眠いし。あああ〜いかん!誰か私にカツを入れて下さいよ〜

という訳で今日もさっさと寝ます。ネタがなくてすんません。


-

当たった…? - 2003年12月14日(日)

今日も仕事。朝からお腹が急降下…
昨日、お寿司食べたんですよね。親が、スーパーで買ってきたヤツ。
でも、みんな食べたはずだし、私だけ当たるのはおかしい、と思ったんだけど。
私だけ食べたものがあったんですよね。ホタテ貝。
それだったのかなぁ… それか昨日の昼に食べたお弁当の中の肉だんごも、ちょっと味がヘンだったんだよなぁ。
正露丸飲んだのでもう大丈夫だと思います。

12月ももう半ば、早いなぁ。
ラジオではクリスマスソングがかかりまくってます。ああめんどくさい!
クリスマスソングばかりのアルバムを出すアーティストなんかもいます。まぁ、それはまだ探しやすいですけどね。
コンピの中にしか入ってない曲は探すの大変です。でも結構そういうパターン多くて。今年もまたこの時期が来たのね〜って感じ。クリスマスを好きな人もいるんでしょうけど…私は特に好きでもないなぁ。イルミネーションはキレイだったりするけど、それぐらいで。それより正月のがいいですよ、休めるし(笑)
私は、クリスマスにはお芝居観に行きます。近藤公園君が出る「ラヴ・レターズ」。大人計画のメンバーが大勢観に来る、という噂もありますが。ほんとかねぇ。クドカン来ないかな〜☆



-

遅刻したぁ - 2003年12月13日(土)

今朝遅刻しちゃいました。。。朝は普通に起きたつもりだったんだけど。なんか仕度に時間かかって。うーん。
しかも今日もすごーく眠くてつらかった。仕事進まないし。最近たるんでる!そんなことでどうするんだ私!(マンハッタンの店長風)
ってことで今日も早く寝ます。たいしたネタがなくてごめんなさい。



-

枕がかわると眠れません… - 2003年12月12日(金)

今日の日記は短めにします。なぜかと言うと、寝不足…とういか昨晩ほとんど眠れなかったからです。なぜ眠れなかったかと言うと…まぁ、休みだってことで寝すぎたせいもありますが、枕を変えたんです。前から欲しかったテンピュールの枕、少し安く売ってたので、とうとう買ってしまった。
しかし、だ… やっぱ、違和感あるんですよ、前使ってたものと高さとか全然違うし。枕のせいだけではない、と思いますが…ほとんど一睡も出来ず。
朝、父に話すと「安眠枕じゃなくて不眠枕だな」と笑われてしまいました…(T_T)
でも多分慣れれば大丈夫! そうじゃないと…何のために高いお金出したか分かりません。

ああ、もう眠い、限界っす!おやすみなさい!!



-

ラブラブ マンハッタン☆ - 2003年12月11日(木)

今日も休みでした。ゆっくり、昼まで寝てた。
起きてごはん食べて、出かけようかな〜と仕度してるうちに雨が…
それならそれで、車で行くとかすればいいんですけど。
今日は徒歩って決めてたので。近頃運動不足だし。
まぁ正直に言えば、駐車場料金払いたくないからなんですけどね…
ってことで傘さして出かけました。

橋本で銀行行ったり本屋で立ち読みしたり。
もう、バレーボールのワールドカップ関係の雑誌はほとんど置いてないですね。
昨日、池袋の本屋ではまだあったけど。まだ10日ぐらいしかたってないよね、終わってから。つらい現実ですな。明日から、男子Vリーグ始まるけどテレビ中継もナシ。新聞でもすみっこにほんとに小さく結果が載るだけ。
ま、私も今まではそんなの、読みもしなかったんだけどさ。
なんとか、盛り上げていくしかないですね。カレンダーや写真集買わなきゃ…

帰宅し、最近お気に入りの梅こぶ茶をすすって一息ついて…
まぁ細かいことをいろいろ。やっと、父の年賀状印刷に手をつけた。
今日やっとかないと、しばらく休みがないしね。
とりあえず宛名の印刷は終了。

夜はドラマ、「マンハッタン ラブストーリー」☆
なんか…視聴率が6%しかないんだって? 新聞で見てショックを受けた。
悪いとは聞いてたがそこまでとは… ウラの「白い巨塔」は20%だって。
観てる人たちは、ものすごく楽しんでるドラマなんですよ、マンラブ。
ホームページとか見ると分かりますけど。みんな夢中で観てる。ハマっちゃうドラマなんですよ、それなのに…観ている人が少なすぎる。すごく悲しい。
視聴率って何だろう、って思います。そんなんじゃ絶対はかれない、評価なんて出来ない!! 頭に来る。まぁ、それで打ち切りって事には今回はならなかったんだけど。でも危ないとこだったかも知れないね。
珍しくちょっと熱くなってしまいましたが(^ ^; そのぐらい私は大好きです、このドラマ。

今日のお話も良かった〜☆ あ、またネタバレしますよ。最近こんなんばっかりだね(^ ^; まだ観てない人は読まないでね!


もうね〜頭っからイボリーが(笑) 赤羽ちゃんの夢なんですけどね。
もう最高だよイボリー。ちょっと前からイボリーファンですが、今回は大車輪の活躍で(笑)嬉しい限り。ぶっとい注射とか、さばかれちまえとかも〜(笑)…で、対称的というか女は直接的!という見本が千倉先生のF◯CK発言でした。もう大爆笑!! そうきたか〜クドカン。千倉先生カッコよかったッス。
でもねぇ今日は店長だよね。店長がめちゃかわいかったです。TOKIOの松岡君は実はあんまり好きじゃない。でも店長は大好きなんだよね〜 もう、早く赤羽ちゃんとくっついちゃえよぉ〜〜〜(イボリー風)と思うんだけどねぇ…
でも最終回は、店長は誰ともくっつかないと思います。やっぱコーヒーが一番好きということで。ああ、最後はどうなっちゃうのかな〜 終わっちゃうんだなぁ。なんかこう、爽快な終わり方にして欲しいですね。スカッと。

さて。明日からまた仕事か。連休だとほんとにすっかり仕事の事を忘れられますね。行きたくなくなるけどね…


-

river - 2003年12月10日(水)

今日は休み。いつもより早く起きて池袋まで映画を観に行きました。
シネリーブル池袋で公開中の「river」。私が好きな北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の出演者である、鈴井貴之さんが監督し、同じくどうでしょうの出演者の大泉洋さんが主演、ほとんどの出演者・スタッフが北海道出身でロケ地も全て北海道の、「メイド・イン・北海道」の映画です。

早めに行って、チケットと整理券を引き換え、いろんなグッズを買いました。
riverのパンフとメイキングビデオ、それと鈴井さんの前作の「man-hole」のパンフとサントラ。また、お金が…(^ ^; でも、マンホールのグッズは通販で買おうかと思ってたので、待ってよかった。通販は送料かかるからね。

それから急いで食事して、また戻って入場。
やっぱり平日の昼間なので人が少ない。ゆうゆうと観れますけどね、ちょっと寂しい気も…

シネリーブル池袋は、メトロポリタンプラザの8Fにあります。
ロビーが広くてキレイ。物販も品揃え豊富です。
本編前にトイレに行きましたが、トイレがまた広くてキレイです!
洗面所のところはやけに見晴らしがいいし。トイレの数も多い。GOOD!!
トイレって大事ですよ。どっか行くといつもチェック入れます(笑)

さて。私は、前の方で観るのが好きなので、今日も4列目ぐらいだったかな。
幅が狭いので一番左の席に座った。私は真ん中って落ち着かないんです。
ハジならすぐに動けるでしょ。ある程度体勢変えてもまわりに迷惑にならないし。
ただね、ちょっと前過ぎたかな(^ ^; 首が少し痛くなりました…
でもねぇ、前の方で画面が大きく見える方が、迫力あるんだよね。
引き込まれ方が違う気がするので、前がいい。

長〜い予告編…ちょっと長過ぎるのもイヤですね。まぁ面白そうなのもあったけど。
延々予告やって、いきなり本編入っちゃうしね。ひと呼吸おいて欲しいよな〜

いよいよ本編です。


***昨日に続き(笑) 今日もここから映画「river」ネタバレ有りです! まぁあんまり観る人いないと思いますが!***


ある程度、あらすじは知ってたんだけどね。それでも、観てて「んんん???」ってところが多くて、結構ついていくのに必死でしたね。
私は、こういう伏線がいっぱいあって〜みたいの、苦手なのよ。観ながらあまり考えてないからさ〜。途中で訳分からなくなっちゃう。

まず、洋ちゃんが逃がしてしまった通り魔が殺した女の子が、ヤスケンの婚約者だってことがなかなかつながらなかった(^ ^; いや、すんなり考えればそうなんだけどさ。顔が同じに見えなかったのよ、通り魔がはがいじめにしてる顔と、ニュースの写真の顔と、ヤスケンのビデオや幻想に出てくる女性の顔が。どれも違って見えちゃったの。ま、私も悪いけど、あの子はもっと有名な女優か、顔がハッキリして特徴のある子を使った方が分かりやすかったかも。

その後も、4人の子供時代、どれが誰だか分かりにくかったり。
ちょっと説明不足な部分多かったかも。私みたいなおバカのために、もうちょっと丁寧に言葉多めにしてもらいたかったな。鈴井さんて言葉が少ない人だからねぇ…
まぁ説明が多過ぎるのもシラケるけどさ。

でもまぁ、途中からはだいたい分かってきて。
後半は面白かったですよ。鈴井さんは、「友情」がテーマだと力説してましたが、私はそういう側面より、音尾さんが主役の「ホラー」としてすごく楽しめたな。
ちょっと読みが浅いのかも知れませんけどね。もっと深く理解できたら、その友情の部分がもっとグッとくるんだろうけど…そこまでは1回じゃ分からなかった、私はね。
そうそう、子供時代の音尾=横井の受けたイジメが、たいしたことなかったんだよね。
あまりそこを残虐に描けないっていうのはあるかも知れないけど…でも、横井がそこまで歪んでしまったということへの説得力が足りない気がした。
もっと、あれをイヤ〜なシーンにしないと、横井に共感できない。
でもまぁ、その横井の大人になってからの恐ろしさは逆に十分すぎるぐらい描けてて、音尾さんがあまりに上手くて(笑) それですごく面白くなってたな。
あと、薬を飲んだ後のヤスケン、サイコー(笑) 怯える演技がこれもあまりにも上手くて恐怖を煽りました。
終盤の部分、ほんっとにドキドキして。あの心理的な怖さは、もしかして「羊たちの沈黙」以来かも…って言ったら言い過ぎかしら(^ ^;
キャ〜〜〜〜〜って思わず目を覆いたくなるような。
私は、そこのスリルの部分が一番、楽しかったです。私も歪んでるかも(笑)
だから、重くて暗くなる、救いがない、っていうよりは…うわ〜怖かった〜という。でもなんとも言えない余韻は残りましたね。ずっしりとね。

いろいろ、細かい面白いシーンもありました。藤やんとうれしー、出てたねぇ。思いっきり出てたじゃん。こっそりとかじゃなく(笑)カメラの方に向かって歩いてましたから。ウケました。
あと、ハムスターのしげっちね! 鈴井さんのペットだったのですが、特別出演し、撮影後に亡くなられたそうで…遺作となりました(T_T) もぞもぞと動いてましたぞ。
オクラホマ河野君のシーンも面白かったし。そういう、ちょっとした笑いを入れてくれるのが結構好きなんです。
それと、佐々木や九重だと思うんだけど、朝の目覚ましが7:15だったのがなんか嬉しかった、私も同じ時間に携帯のアラームかけてるんです。しかも着メロは「man-hole」のテーマ…ま、どうでもいいけど。

まぁいろいろあるけど、うーんまだ1回じゃわからないことが多過ぎてね。
それがちょっと悔しいんですけど。でもな〜 池袋遠いのよぉ 何度も行くのは厳しいっす。とりあえず、掲示板などでいろんな人の意見などを読んで勉強したい。そんで、いつかDVD出たら買って、じっくりと繰り返し、観たいです。
DVD、もし副音声とかあったら、雰囲気重いんだろうな〜(^ ^;

つーことで。そうね、★4つが満点とすると、、、★★☆かな。2.5。
大目に見れば★★★ですが。私が今まで観てきた映画の中では、★★☆。
もう少し分かりやすく整理されて、1回でちゃんと全体が分かれば★★★か★★★☆あげてもいいんだけどなぁ〜。って感じですね。
何度も観て下さい、って前提で作っちゃダメなのよ。映画は。1回で理解できなきゃ駄作と言われても仕方ないですよ。厳しいかも知れないけど。うん。
ちょっと負け惜しみみたいですか?(^ ^; ハハハ、そうかも。
いや、でもそれはね、おバカな方に合わせてくれないとね!



-

蟲… - 2003年12月09日(火)

仕事でした。今日はなんだかやる気が起きず…仕事に集中できなくてペースも遅かった。いかんな〜。なんつーか邪念が多過ぎる(^ ^; やってることと頭の中がバラバラなんですな。単純作業なんで、他のこと考える余裕があるのがね…悪い方に働いてしまいました。まぁ自分が悪いんです。すいません。

それで後輩に1本手伝ってもらってしまった。そしたらちょうど6時ぐらいで終われちゃって。ダラダラやってたのに手伝ってもらっちゃうのは罪悪感感じますね。でもまぁそんな日もあるってことで。ひとり新人さんをチェックして、今日は6時半で帰れた。久し振りですこんなに早く帰るの。嬉し〜。

夜はテレビです。ドラマ「あなたの隣に誰かいる」が最終回!

***ここからはネタバレしてるのでこれから観る予定の人は読まないでね〜 読んだら面白さが半減するぞっ!***

いや〜。どんな最終回になるんだろう、こじつけて終わるのかな〜なんて思ってたけど…最後まで面白かったよ!つーか感動しました(T_T)
「蟲」の話は嘘だったんだ…と思わせておいて!やっぱり数馬は復活。まぁ、こういうのはよくあるパターンですけどね。
それを、最後にいかりや長さんが倒すってところがさ〜、う〜ん憎いよっ!!
遊園地の人ごみの中、呪いを断ち切ることが出来る短剣を抜くところなんて…しびれた!! これは名場面だよ。北村一輝の妖気も尋常じゃなかったけど!そういう、ありえない設定に説得力持たせたのは彼の力だね。
で、長さんは殺人を犯したってことで捕まってしまうんだけど。捕まった後で刑事と話しながら涙を流すシーンはもう…泣けました!! 長さんステキ!!
でもな〜、私も最初の方を観てなくて、全部を把握してないのよ実は(^ ^; それを分かってたらもっともっと感動しただろうなぁ。残念。最初から観るんだったわ。
そうそう、梓たちは引っ越して、で隣は最初空き屋だったんだけど、誰かが引っ越してくる。ドアがあいて、男の人が出てきて、まさか・・・と思ったら。なんと役所広司(爆) ウケた〜!なんでお前だよ!って(笑)すんごい、普通のいい人っぽい感じで、ああ〜笑ったわ。泣いた後で大笑いしちゃった。
そんで、その奥さんが、ユースケの前の浮気相手だった…というオチでした。
ということで。ただのサスペンスじゃなくて、まぁ「リング」などでもあったような、ありえないホラーの部分と、普通に見える人が実は怖いよっていう、そっちの怖さが上手に融合してて、プラス家族愛の感動もありで。とても楽しめました。

火曜日のフジのドラマは最近スゴイですね。この「あなたの隣に〜」の前は「ウォーターボーイズ」と、その前の時間帯で「大奥」。ちょっと前には10時の枠で「僕の生きる道」をやってたんだよね。
次は「ファイヤーボーイズ」だそうです。WBの山田孝之君主演。いろんな意味で、WBの続編的になってると嬉しいな。



-

新人さん2名入りま〜す - 2003年12月08日(月)

最近、ますます朝起きれません。寒いせいもあるんだろうけどとにかく眠くて。一度止めても5分後に鳴るように設定した目覚まし時計と、携帯のアラームも使ってるんですが、どっちも止めてまた寝てしまいます。5分毎に鳴るヤツはもう30分間ぐらい止めては寝てって繰り返して、そんなことなら起きろよ、ってハタで見てたら思うんだろうけど。だからもう、何度寝かわかんないぐらいです(笑)6度寝ぐらいしてるんじゃないか?おかげで今日は電車乗り遅れそうになって相原駅まで走った。

今日から新人さんが2人入りました。12月で辞める子達がいるので補充ですね。
面接した社員さんが、かなり音楽に詳しくヒップホップ系のミュージシャンに友達がたくさんいる、というような人が入ってくると聴き、うわ〜どんな柄悪そうな人が入ってくるの、教えたくないよぉ〜(T_T) とビビってたのですが。
来てみると、ずいぶん礼儀正しい子達でした。ホッとした。

今日はパソコンも空いてなかったので、最初は手書きでやってもらった。
それで教えることも少なかったのでこちらの負担も軽く済みました。
特にしつこく言わなくても、分からない曲はちゃんと聞きに来たし、聞く態度もマジメなのでまずは合格です。そこからしてダメな人は困る…
あとはデータがどうだったかってことですが、それは社員さんにお願いしたので私にはわかりません。最初は、曲を飛ばしちゃうのも仕方ないんですが…
とにかく、ココに慣れて出来るだけ長く続けて欲しい。そうならないと、お給料に見合った労働量にならないスよ(T_T) 皆がね。日給ですからねぇ。6時で終われるぐらいの仕事量じゃないと、割に合わないぐらいの少なさなんで。時給に換算したらもう恐ろしいことになっちゃうんで。とにかく貧乏なんです…


さて。バレーボール、加藤陽一選手が所属のギリシャのPAOKというチーム、昨日の試合で勝ったみたいです!やった〜♪ でも加藤選手は途中出場だったそうで。体を慣らす程度だったみたい。次はまた1週間後ぐらいなんで、フル出場してもらいたい。勝手な想像ですけど、ワールドカップの中盤あたりから、きっと加藤選手には不完全燃焼な感があるんじゃないかと。序盤の3試合こそ活躍したけど、あとはあまり目立った活躍はなく縁の下の力持ちっぽい働きだったんで。それはそれで大事ですけどね。きっと自分自身に対しては満足してないんじゃないかな〜って。
だからギリシャで、思いっ切りやりたいんじゃないかな、と思う。なんとか頑張って、活躍を見せて欲しい! そうやって自分を盛り上げていってもらいたい、5月に向けて。体調なんか崩して、5月の最終予選出れないなんてなったら、もう…泣くよ。もう日本を応援する気力失うよ。

それとまた田中監督、かなりの批判を受けているらしく…あらあら。
いや〜監督のせいばかりじゃないと思うけどねぇ。ただ穏やかすぎて、まわりに意志が伝わりにくい人かも知れないな。戦術なんかは、悪くないような気がするんだけど…バレー素人の私にはよくは分からないけどね。
まだまだ未熟だと思うので、チーム自体が。これでまた監督変えて、なんてやってたら…いやそんな暇はないぞ。半年しかないんだし。かえってチームを壊してしまうと思う。幹保さん…ますます頭薄くなっちゃうよぉ〜(失礼)


おおっと、大事なことを書き忘れました!
今日は北海道で大人気、変態タレント安田顕さんの誕生日〜☆
30才!これでチームナックスは5人中4人が30代です!!ノネナール出まりのオッサンアイドルです!!来年3月には全員が三十路のチームナックス。ラジオでは、名前を「チームナックス30(サーティー)」に変えようという案が出た。いや〜、カッコよくない! でもなんかしらやってもらいたいよね。30代記念で。同じ30代としてはますます頑張ってもらいたい。出来れば全国区になって欲しいけどね。北海道のファンはイヤがるだろうけど。ただ全国区になってやっていけるのは、大泉さんぐらいかな〜っていう気もする。あとはね〜まぁチームならなんとかなりそうだね。単体じゃ無理っぽい。俳優として一からやっていく!という覚悟があれば別ですけど。ヤスケンなんかには、それがちょっと期待出来そうな気もするんだけどねぇ。今のまま、鈴井さんのとこでやってても、俳優として化けることは出来ないだろうね。もしかしたら、そういう日が…北海道出てみる、ってナックスの中の誰かが思う日が来るのかも知れない、って思います。



-

また買ってしまった… - 2003年12月07日(日)

日曜日。いい天気。なのに仕事。はー。
今日も眠かったな〜、ちょっと早く寝たのに…一生懸命ガム噛んで目を覚ましました。ずっと音を聴いてると眠くなるんですよね。

起こしたのはinterと名古屋ZIP FM。
ZIPはね〜これもクセのある局で。DJはほとんど日本人ですけど、洋楽がメイン。しかも輸入盤しかないようなものをガンガンかけてきます。タトゥなんかもかなり早くから目を付けてたらしい。
それも結構調べるの大変なんですけど、それ以上に大変というか困るのが、深夜のDJはみんな英語の発音が悪い! 前にも日記に書いたと思うけど。全く、ヒドイです。それがひとりじゃなくて何人かいるんで、もう… そういう人の時は、早く終わって欲しくて必死に飛ばします(^ ^; ちゃんと発音出来ないのに無理に英語風にするから余計に訳分からないというか聞き苦しくなる。イライラしてきて精神衛生上よくない! なんでこんなDJを放置しておくのか。ちゃんとNOVAに行かせろ!これを学生とかが聴いてるなんて、教育上も良くない!プンプン。
すいません。怒ってしまいました。最近怒りっぽいんです。カルシウム足りないのかな。

帰りに橋本で本屋に寄り、また男子バレーの雑誌を買ってしまいました。
これはかなりミーハー!選手の手相占いとか筆跡占いが載ってたり、選手へのアプローチ法をK合S一氏が語ってたり(^ ^; これにはかなり引いた…一応読んだけどね(笑) なんか、ワールドカップ前に取材した記事・写真のようで。皆さんずいぶんお気楽な感じです。買おうかどうか、悩んだけど…いい写真も多いんで買ってしまいました。なんと山本選手の等身大ポスターが付録です。どこに貼るんじゃ(笑)でかすぎるっつーの。2m以上ありますからね… まだ広げてません。ていうか広げる気もない。これが加藤選手だったらソッコー貼るんですけどね。
ギリシャでの試合、一日延びたそうで、今日なんだそうです。
BBSなんか見てると、海外のページから情報を得てる人もいるようなんですが、一体どこのサイト見てるのかな〜。悔しいんですよね、そういうのを聞くと。私も探してやるっと思ったんですけど… 見つけたところで、ギリシャ語読めないし(T_T) ま、いいか。情報は人任せで… うーんでもやっぱり悔しいなー。



-

Vリーグ開幕! - 2003年12月06日(土)

今日も寒かった…でも昨日ほどじゃなかったかな。
最近寝不足続きで、今日も異常に眠かったです。ヤバい…早く寝なきゃ。

今日から、女子Vリーグが開幕しました。昼間BSでNEC対久光の試合を中継してたので、ビデオにとって夜観ました。NECは去年の覇者だそうで、全日本で活躍した高橋、栗原、杉山などの人気選手がいます。久光の選手は私はあまりよく知らなかった。なので、NECを応援しようかな〜というつもりで観たんだけど…NECストレートで負けちゃいました。最初は良かったけど、久光が調子を出したら勢いが止まらず。なかなか強い!成田(旧姓大懸)という選手が久し振りに復帰したそうなのですが、とても調子が良さそうでした。全日本選手の大村も活躍してた。
そして長身の中国人の選手がいるんですよ。強みですね。
今日は負けちゃったけど、NECって町田がホームなんだって! あら〜これは地元だけに応援しなきゃだわ。男子のNECには細川や宇佐美がいるんだよね。
加藤が日本にいたら、追っかけするんだけどな〜(^ ^; ギリシャだもん…今日、試合があるらしい。ワールドカップの疲れもあるだろうから、出ないのかも知れないけど。あ〜、これから5月まで加藤選手のプレーが観られないなんて寂しいな〜。

すいません、すっかりバレーの話ばかりになってます(^ ^;
今のマイブームですから。どうでしょうさえそっちのけになってますから(笑)
さて、もう寝なきゃ。目標は12時半就寝。ではオヤスミナサイ。

…おっと今気付いた。この日記のカウンターが5000超えました☆
読んで頂いてる方々、ありがとうございます。キリ番踏んだ方、おめでとうございます!良かったですね!ばんざーいばんざーい!!…こんなものでよろしいですか?
これからもマイペースに参ります。どうぞよろしくお願い致します(^-^)



-

寒いッ - 2003年12月05日(金)

今日は寒かったー! とうとうダウンジャケット着てしまった。
一度着ちゃうともう手放せなくなっちゃうんだよね〜

仕事の方は順調でした。眠かったけど。
で、またシフトを組んだんだけど、今度は前よりはすんなりといって8時に完成。このぐらいならまぁ、いいか。
一応、内容がどれだけキツイかとか考えながら組んでるので、前よりはバランスがいいのではないか、と思ってるのですが。どうなんだろ。
苦情は出てないので、大丈夫だと思います(^ ^;

…おおっと、今TVKつけてたら、アニタ・ベイカーの「スウィート・ラヴ」のPVが流れてきたっ 懐かしぃ〜! 歌い方、面白いんですよこの人。動きがね。
この歌、大好きです。このハスキーな声がたまりません。あら、思ってたよりこの頃って若かったのね! 痩せてるし顔が小さいぞ。もっとオバサンっぽいイメージあったんだけどね。

ここで日記を終わろうと思ったら、次はシャーデーの「スウィーテスト・タブー」じゃねぇかっ! これはねぇ…PVはあまり覚えてないな。この曲も大好きだな〜、これでシャーデーを知ったんです。
いいねいいね、TVK! たまにこういう懐かしいの流してますよね。
しかも何の解説も入らず連続で流してくれるから嬉しいね。
「ベスト・ヒット・USA」が復活したみたいだけど、1回だけ観て観るのやめちゃった。小林克也の話が長過ぎる! 私はPVだけが観れればいいや〜と思ったのでした…



-

また年とっちゃった、てへ☆ - 2003年12月04日(木)

今日も休み。昨日は12時過ぎに帰宅、なんだかんだで3時近くまで起きてて… 今日起きたのは12時過ぎでした(^ ^; よく寝た…

その後、橋本へ買い物に行った。いい天気だったので、てくてくと歩いて。
いろいろ買ってお金がぱーっと飛んでいった…
ドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」のエンディングテーマ、TOKIOの「ラブラブマンハッタン」(恥ずかしいタイトルだ)を買っちゃいました、てへ☆
いい曲なんですよ。作詞はクドカンで、作曲はグループ魂のメンバー富澤タク。富澤さんはこないだドラマの方にも出てました。バンドメンバーの役で。
それと、スケッチショウの新譜。まだ1回しか聴いてないけど、サラッと聴いた印象はすご〜く地味ですが、じっくり聴き込むと音楽が浮かび上がってくるというか。
あまり一般受けする作品じゃないでしょうね、前作以上に。

それからバレーボール関係の雑誌ね。これで2冊目。今ハマってるものと言えば男子バレーです!ワールドカップは終わりましたが、このまま冷めるのはイヤだ〜! 5月までは長いけど、どうにか応援し続けたい。ただねぇ…Vリーグには加藤がいないからなぁ…他の選手で応援するとしたら…細川かなぁ。結構好きです。山本は大阪が本拠地だし。うーん。ギリシャでの試合が放送されないかしら?

さて。実は今日は私の誕生日でして。あえて何才かは言いませんけどね。
ていうか言いたくない年になってきましたけどね。そんな年です、はい。
で、夕食はいつもよりちょっと豪華…? ていうかただ私のリクエストに応えてもらっただけですけど。先日Sさんに頂いたワイン(ありがとうございました)を開けて乾杯しました。妹も久し振りに帰って来て、久し振りに家族が揃って食事しました。楽しかったです。ワインも美味しかった! 酔っ払ってしまいました。

夜はマンラブ☆ 「記録より記憶に残るドラマ」というセリフが出て来たけど…このドラマがまさにそう! 裏の「白い巨塔」に押されて視聴率は悪いみたいですけど、ハマった人にとっては素晴らしく面白い、記憶に残るドラマになりましたよ。
読売新聞には投書も載ってましたね。思わず、アンタはエライ!!!!!と心の中で叫びました。と同時に、「同様◯通」というのがなかったのが寂しかった…ていうかそうか私も出せば良かった!!と思ったのでした。



-

モルゴーア・クァルテット ショスタコシリーズvol.5 - 2003年12月03日(水)

今日は休みでした。
久し振りにゆっくり寝た。
お昼近くに起きて、車でスーパーまで買い物に。こないだの結婚式の写真も焼き増ししたかったので…
そして4時過ぎに出かけました。今日はモルゴーアの第一生命ホールでのショスタコシリーズの最終回。最終回だってことは知らなかった、というか忘れてたというか…気付かなかった。でも、ショスタコの弦楽四重奏は15あって、毎回3曲ずつやっていったから5回で終わりなんですよね、ちょっと考えれば分かるのに(^ ^;

シリーズ最後ということもあってか、今日はお客さん多かったです。
シリーズの最初の方はマジメに行ってたんですが、ガラガラだな〜という日もあったんです。
今日のプログラムは、4番、7番、12番。
今日は私はゆっくり寝たはずなんだけど、、、すみません、なんだか今日はずっと眠かった。4番と12番、途中で寝てしまいました(^ ^;
寝過ぎて眠かったんでしょうか… でも、7番は楽しく聴けたんです。聴いたことあるな、と思ったし曲自体もかなり好き。あのテンション、あれがモルゴーアだな〜って(笑) 私の中ではね。あのガンガンと、髪を振り乱して4人が火花散らしてるのを見ると、モルゴーアだ!という実感が湧くのです。一緒に見てた友達は、クラシックのコンサートなのに思わずこっちも頭振りたくなるよね、と言ってました(笑) なんでしょうね、ロックの精神と共通する何かがあるのでしょうか。

アンコールは、やはりショスタコの曲。1曲は、交響曲13番「バビ・ヤール」と紹介してたので、それを弦楽四重奏用にアレンジしたものなのかな。第4楽章と言ってたっけ…ちょっと定かじゃないです。でもすごくキレイで感動しました。
もう1曲は、ショスタコの曲で1番有名な曲、と言って始めたけど、私はよく分からず(^ ^; ただなんか聴いたことあるような。CDに収録されてるのかも。CDをちゃんと聴いてないのがバレてしまう(^ ^; スミマセン。

終了後は、ロビーで打ち上げがありました。4人がひとりずつ喋ってました。戸澤さんが話してるのを初めて聴きましたが、なかなか味があっていいキャラです。ああ、モルゴーアのカラーに合ってるな、と思いました(笑) そんなところで判断するなって感じですけど。 藤森さんも相変わらず面白くて。シリーズが終わってちょっと寂しいという話もされてました。とりあえず終わったけど、きっとまたショスタコを弾くんだろうな〜と思います。その日を楽しみにしてます。

その後は友達とトリトンの中の飲み屋で食事して、帰りました。
次のモルゴーアは、来年1月の定期。最近定期に行けてないんです…
バルトーク聴きたいんだけどなぁ。なんか面白そう。仕事を18時ぴったりであがれれば…行けるかなぁ。



-

いいお天気 - 2003年12月02日(火)

久し振りの青空でした。やっぱり晴れるとそれだけで気持ちがイイな〜

今日は仕事、ちょっと量が多いので頑張りました。
interは、16時からの番組のDJ、デイヴ・フロムが休みで、かわりに鮎貝健が登場! この人、さりげなくテレビでナレーションやってたりするんですよね。私は802で良く聴いてた。DJとしてはたいして上手じゃないけど(^ ^; ハーフらしくて英語は上手い。丁寧に紹介してて、なんかinter聴いてる感じがしなかったな。interの外人DJたちは結構いい加減で、紹介しないことも多いし、ほんとにサラッと言うだけだったりして、まぁその方がテンポはいいんだけどね。聴き取るの大変だったりもする。

もうひとつ今日やったのはαステーション。
αは、番組によってはほとんど曲紹介をしません、DJがいるのに。
そういう番組は、紹介した曲しか取らないんです。
紹介しない分、他の情報の内容を濃くしてるって感じかな。曲もたくさん流して。
そんな番組の中で、聴き覚えがある曲が流れてきたと思ったら、スミスの「ウェル・アイ・ワンダー」でした。いや〜久し振りに聴いた!アルバム「ミート・イズ・マーダー」って、私はいつも途中までしか聴かない(^ ^; 最後の方やたらに暗いんだもん…特に最後の牛の鳴き声が怖過ぎて(T_T)
前半が好きなんですよ。レコードでいうA面ね。
「ウェル・アイ・ワンダー」は後半に入ってる曲で、いい曲ですけどね。これをわざわざかけるって…珍しいな。地味だし。きっとスタッフでこの曲を好きな人がいるんだろうなぁ〜。私はちょっと嬉しかったけど。

夜はドラマ、「あなたの隣に誰かいる」。佳境に入ってきました。
これまでは、心理描写とかドロドロな人間関係とかが面白かったんだけど、佳境に入って、不死身の男に殺される〜 みたいなホラーチックな展開になってきた。それはそれで怖いけど、うーん今までの方がハラハラしてたな…
それより私が心配なのはいかりや長介さんです。セリフを喋るのがすごくつらそうで、聴き取りづらいんです。のどが開いてない感じ? なんか痩せてやつれてるような気もするし…体調が悪いのかも。そっちのがハラハラしたよ(^ ^;

さて、これから「どうでしょうリターンズ」だぁ。
今日からまた新企画だっけ?サイコロだっけか?忘れた…
どうでしょうの公式によれば、どうでしょうファンの全国勢力図は、ブロック別にすると関東の力が大きくなってきたらしい。ファンの4人に1人は、関東人だそうで。私もそのひとりなのね。多分、これからさらに関東勢は増えていくと思います。人が多いからね(^ ^; ただ、肝心の東京の中心部では、見れないところが多い気がするんだよねぇ… 神奈川テレビや埼玉テレビ、千葉テレビが見られない区域ってどのぐらいなんだろ。
それと、パパパパパフィーの特番をやるらしいっす。うわ〜、大泉さん出ないのか? どうでしょうに出演している大泉洋氏は、パパパパパフィーにも一時期出てたんですよ。私も一度だけ見たことがあったけど、誰これ?鬱陶しい!としか思わなかったです、ごめんなさい。どこが面白いの?って。気付かなかったな〜、天才だったとは…私も見る目がないな。



-

坊さんが走るよ〜 - 2003年12月01日(月)

もう12月ですか。12月入っちゃうと、ほんとに年末まであっという間ですよね。
12月で、会社の女の子が2人も辞めてしまいます… 大打撃っす。
もちろん、会社としても痛い、大事な戦力でしたから。でも私にとっては精神的なダメージが大です… 女の子たちは皆仲が良かったんですが、ひとりひとりと抜けて行く。私が最後まで残るんだろうか(T_T) でもそんな気もします。悲しいけど。
そろそろ次探すか〜。何やればいいんだか、分かりません…この年でこんなこと言ってる場合じゃないんだけど。

今日の仕事は、interと大阪のFM802。
昨日、やる気になれば出来るじゃん!と反省したばかりなのに、今日はもう眠過ぎてダメダメ… 内容的にも、あまり頑張らなくても時間内に終われそうな本数なので、ついついのんびりしてしまいました。

先週に続いてまた802を起こした。好きな局です。
夜の番組で、スクービードゥーのボーカルの人がDJをしてて。いきなりゴダイゴがかかって、なんだ?と思ったらドラマの西遊記の話をしてて、思わずじっくり聴いちゃった(笑) 岸部シローがイイってほめてました。かなり熱く語ってましたね。
私としては、三蔵さんが夏目雅子で、どう見ても女だってとこがミソだと思ってました。堺正章演じる悟空との関係が結構アヤシイ…と子供心に思ってましたね(笑)なんかこう、プラトニックな恋愛的なものが漂ってたというか。
お坊さんの役をやった夏目雅子は本当にキレイだったなぁ。

ワールドカップバレーは終わってしまったのですが、まだまだ余韻に浸ってる状態です。なんというか、気になってしょうがない。選手はこれからどんな活動をするのか。加藤選手はいつギリシャに行ってしまうのか?情報がすごく少ない。
昨日のフジテレビの夜の「W杯バレー」という番組だって、山本選手が出演したのはいいけど、試合後のコメントも、各選手の山本へのお祝いの言葉だけ。ま、それはそれで面白かったけど、でも次への意気込みとかさ、聞きたいじゃないですか。
男子が結果が出せなかったからといって、その扱いはないんじゃないの?という気持ちでした。女子の時は試合後に特番みたいにしてたのに…
男子の試合は視聴率悪かったんだろうか。フジも、バレーを盛り上げようと思うんだったらもうちょっと考えて欲しいもんだ。
今日は、見るテレビがないので録画した男子バレーの試合を観てます(笑)



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will