Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

終わった。。。 - 2003年11月30日(日)

今日も雨。でも気温が昨日よりは高かったみたいですね。台風の影響?
そして私は今日も仕事。今日は、テープの本数が多いので、朝から気合を入れてやったら、すごく早く終わってしまいました。。。これまでは結構時間かかっていたんですけど。なーんだ、やる気の問題なんだ、と思いました。最近ちょっとダレてたからなぁ。
今日はワールドカップバレーの最終戦なので、早く帰りたかったんです。それもあって頑張りました。

おかげで7時半のテレビ放送には間に合った。
今日は世界第1位のブラジルとの対戦。まぁ、勝ち目はなかったんですが…
でもボロ負けではなかったし、いいプレーも見られたので、いい試合だったと言えると思います。昨日のイタリア戦ほどではなかったけどね。
私が応援してる加藤選手が、昨日ほどのやる気が見られなかったのが残念。うーん、結構気分にムラがある人なのか?
今日も山本が頑張っていた。ブラジル相手に思いっきり打って、決められたことはきっと自信につながったと思います。なんか、、、頼りなかったんだよねずっと。もっと堂々としていればいいのに、と思ってました。
5月にアテネへの最終予選があるらしい。今回の戦いを見たら、韓国の方が有利なような気がします。日本はさらに強くならないと。正直、今の感じでは無理なんじゃないかな、と思います。
ああ〜、終わってしまった。寂しい! 毎日、観戦できて楽しかったな。
ほんと、バレーボールも、サッカーや野球のように盛り上がって欲しいです。
なーんて、にわかファンの私が言うのもなんだけどさ。昔の、すごく人気がある頃を知ってるので、今の状況は寂しい。しばらくは、Vリーグの山本が出る試合なんかは人が来そうですね。

日記をリニューアルしたのはいいけど… これはこれでやっぱ時間がかかるな(^ ^;
明日からは、バレーボールも終わったのであまり書くことないとは思いますけど。
もう12月!? 早いなぁ〜…2003年が終わっちゃうよ。ハァ〜。



-

やっと1セット取れたっ(T_T) - 2003年11月29日(土)

今日は仕事。朝から大雨…鬱だ。

あ〜ええと、昔の私の日記を読んでない方にご説明申し上げると、私が今やってる仕事はラジオのオンエアモニターというものです。全国の主要FM・AM局の音を録音したテープを聴いて、かかった楽曲を調査しデータ化する仕事でございます。
じゃあ、曲をたくさん知ってなきゃ出来ないの?と思われるかも知れませんが、そんなこともないんです。ラジオでは、DJがちゃんと曲紹介してくれるので、それを聴きとっているわけです。ま、最近はおかしなDJが多くて、何語だよそれ?というヒドい発音の英語もどきを喋ってる輩もいて、紹介を聴き取るのもなかなか大変だったりします。まぁ、そんな感じ。

今日もせっせとテープ起こし。私は東京のInterFMをよく起こしています。
私の好きな懐かしい洋楽をかけてくれるのが嬉しい。遠い昔に聴いて、すっかり忘れてた曲がかかると、思わず曲名とかメモっちゃったりして。

最近は、人手が少なく残業続き。今日も残業でした。
ちょっといろいろあってねぇ… ヘコむことが多いっすよ。
まぁなんとか頑張ってますけどね。

さて。も〜昨日のバレーボール観戦の余韻に浸ってまして。
今晩もテレビで観戦。相手は強豪イタリア。
でも昨日のフランス戦がなかなかいい試合だったんで、今日もいいとこまで行くかも、と期待してたんです。
そしたら、、、やっと、1セット取れました!! もうこれだけでもすんごい嬉しくて。だって、そんなシーン、ずっとなかったんですよ。フランス戦もその前の韓国戦もストレート負けだったもんね。
しかも相手はイタリアですよ。そこから1セット取れたなんて。
この調子がもう少し早く戻っていたらねぇ…と言っても遅いけど。
でも、まだまだ、日本チームはこれからです。本当の復活はまだ先でしょう。
私は、サッカーよりもバレーのが性にあうみたい。短気だからね(^ ^;
サッカーはなかなか点が入らないのでイライラする(笑) バレーは昔ハマったことがあるしね。もちろんやる方じゃなくて見る方。ほんと、人気あったもん昔は。

あああ〜、もう1時半だよ(^ ^; ヤバい。
そうだ、今日は東京池袋で映画「river」が封切られたんだ。舞台挨拶、行きたかったんだけどねぇ… ミスター(鈴井貴之。長嶋さんじゃないよ)は金髪らしい。やだ。やめてくれ〜 茶髪だってにあわなそうなのに。でも金髪でもいいから、生ミスターに会いたかった…(T_T)



-

日本VSフランス - 2003年11月28日(金)

今日も休み。珍しく連休でした。
でも、バレーボールのW杯の当日券を取るため、仕事の時より早起きした(^ ^;
ていうか、ほとんど寝れなかった気がする。寝た気がしません… ちょっとだけ寝たとは思うのですが。なので起きれたんです。

寝不足で、しかも今日は寒くて雨も降りそうだし、ってことで風邪引きそうで怖かったので、かなりの厚着で出かけました。

家を8時頃出て、電車を乗り継ぎ…でも予想してたよりだいぶ到着が遅くなってしまった。渋谷に出ちゃったんだよね。しかも遠回りしちゃって。
もうダメかも、って諦めていたんですが、体育館に着いてみると、人の列はそう長くはなかった。列に入るところでちゃんと人数を数えてて、入れてもらえました。
私の前には、100人はいないけど、80人ぐらいはいたかなぁ。当日券が100枚ぐらいと聞いてたので、危なかった、ギリギリだったか、と思ったら、後から後から人が来て。電話では少な目に言ってたのかも知れません。

並んでから1時間ぐらいして、販売開始。売り出す前に、SS席と、自由席があると言われてて、でも私にまわってくる頃にはSSはないだろうな〜、でももしあったらせっかくだからSSにしよう…と思ってたら、なんと2枚だけ残ってた!2ヶ所言われたので、最前列じゃない2列目の方にしました。これがねぇ、1万円するんすよ〜。ちょっと痛いけど、でもこんな機会あまりないしね。奮発したさ〜

って訳で無事チケットが買えた。ホッとして、まずミスドでお昼ごはん。
で、映画を観ようと思ってたので、銀座へ移動して「インファナル・アフェア」を観ました。もう、銀座でしかやってないんですよ。しかももうすぐ終わっちゃうみたいで危なかった。
銀座シネパトス… 初めて行きました。駅から少し離れてて場所も地下で少し分かりにくい。しかも、時々電車が通る音が聞こえる(笑) でもまぁ、シートはゆったりしてるし、悪くない映画館ですよ。
映画の方はね、面白かったです。ちょっと難しいんですが。事情が飲み込めるまで少し時間かかりました。刑事物、しかもおとり捜査官の話。これだけならよくある話なんですが、警察の方にも、悪いヤツと手を組んでるスパイがいるっていう…ダブルでだましあい、みたいな。これはスリルありました。
トニー・レオン様も良かったけど、この映画ではアンディ・ラウのがおいしいね。
トニーは「英雄」の方が素敵でした。

映画観て、ちょっと重い気分になりましたが、また渋谷へ戻り、雑用を済ませて再び体育館へ。まだブラジルVSセルビアモンテネグロの試合中。
ここに来るのは…鳥肌実講演会以来だ(笑)
こんなデカイとこでやったんだよねぇ、、、無謀だったよね(^ ^;
とりあえず自分の席を探したけど、どこから降りるか分からずグルッと1周しちゃった。
で、行ってみると…テレビの画面で見ると、ちょうどコート左下の見えない部分。
そのへんに座ってました。控の選手がたむろしてる、真後ろ。
なので、控の選手は目の前で見られました。
でもベンチなんかは結構遠いんだよね。お目当てのカトゥ選手は、間近では見られませんでした…でもまぁ、十分よく見えた。
その、選手が出てくるまでが長いのよ〜(^ ^; 私は、そういうのはどうでもいいので、醒めた目で見てたんですけど。NEWSが歌ってましたよ。やっぱりファンがキャーキャー言ってて、なんだみんなNEWSのファンなのか〜 バレーファンはいないのか?と思ったら、選手が出てきたらさらにキャーキャー言ってたよ。
一番声援が大きいのは山本選手。次が加藤選手かな。意外と細川選手が人気あったね。意外とか言っちゃいけないか。でも別にカッコよくないじゃん?エスパー伊東似だし。でも、結構巧いしキメた時の笑顔がいいのかもね。

試合は、テレビ観た方は知ってると思いますけど、ストレート負けです。
でも、とてもいい試合だったんですよ。チームの雰囲気がいいのが、ちゃんと伝わってきました。気持ちを下げないように頑張ってた。でそれがちゃんと功を奏してた。
それでもストレート負け。気持ちは上がってても勝てないのは、やっぱり実力の差じゃないでしょうか。サーブミスが相変わらず多いです。サーブレシーブも悪かったらしいけど、私には分からなかった… とにかく、まだ改善すべき点はたくさんあるんでしょうね。ただ、気持ちの面、チームワークというところは良くなったみたいです。ほんとはそれって、すごい基本的な部分だと思うんだけどね(^ ^;
まだ世界相手の試合の経験が少ないチームだから、仕方ないのかも。

せめて1セットでも取ってくれたら、もう少し観ていられるのにな〜と思って祈ってたけどダメでした。でも、今日の試合は観てて楽しかったです。行って良かった。

終わったら急にお腹が減って、ロビーで買っておいたおにぎりにパクつきました(笑) そして帰宅。家でもう一度試合のビデオを観た。あらためて見ても、いいプレーしてたなと思います。加藤さんヒゲ剃ってスッキリしてたのね〜
明日、あさってで全日本男子のW杯が終わります。明日の試合もビデオにとるぞ〜


-

お知らせ。 - 2003年11月27日(木)

〜お知らせ〜

突然ですが…これまで「おんがくノート」として、ライブの感想等を書いていましたこのサイトですが、今日から「なぼ日記」という名前に変えます。
内容も、普通の日記の中に音楽のことやらいろんな事を書いていく、という形態にしたいと思います。
名前もRNからいきなり「なあぼ」という名前になり、違和感ある方もいらっしゃるかも知れませんが、本来はいつも「なあぼ」というハンドルネームを名乗っております。

なんでこんな変更をしたのかといいますと。
「おんがくノート」は主にライブの感想を書いてた訳ですが、最近、ゆっくり書く時間がない…というか、書くのに時間がかかりすぎる自分が悪いんですけど(^ ^;
そんなんで、なかなか手をつけられず、という感じで更新がままならなかったのです。
で、ここのほかに私はホームページを持ってるのですが、そっちの日記にライブのことは簡単にですが書いてたんです。ただ、そちらは字数制限があり、あまり長々とは書けない。
だったら、こっちのエンピツの方をメインの日記にして、統合しちゃえ!という…
でもまぁ、こちらのサイトも、昔は日記として書いてたので、最初の形に戻るようなものです。

長々と書きましたが。これからは、こちらを「なぼ日記」として毎日更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します〜♪

…お知らせ終わり。

ここからは今日の日記です。

今日は休み。隣の駅の、八王子みなみ野にsanwaとホームセンターが本日オープンしたので、行って参りました。
いや〜、とにかくデカい!こんな広いsanwaって他にあるんだろうか…
sanwaの上がホームセンター。こっちも相当混んでた。
皆さん、カートにイヤというほど品物を乗っけてました。
私は、部屋で使うイスが欲しかったのですが、とっても安いのを見つけてさっそく購入!何の変哲もない、折りたためるパイプ椅子でございます。
買い物をひととおり終え、ぼーっとして買い物する人々を眺めていたら、体脂肪計を持ってる人が。そう、欲しかったんです、体脂肪計。
それでもう一度人込みをかきわけ探したら、ありました。3000円ですよ!安い!ほんとは6000円近くするものが安くなっていました。迷わず、買いましたよ。
その後またぼーっとしていたら、今度はオバサンから声をかけられた。「それって体脂肪計ですか?安かったんですか?私も欲しかったんですよ〜」と言ってオバサンは探しに行きました。やっぱり関心がある人が多いのかねぇ〜

帰宅途中にローソンに寄り、「水曜どうでしょう」のカレンダーを引き取りに行った。壁掛けの大きなものと、卓上カレンダーのセットです。
大きい方は、写真が全部鈴井さんの変装。なんか、番組の企画として、カレンダーの撮影というのをやったらしくて。それを見たら、このカレンダーはもっと楽しめるのでしょうが、見てないので、ただの季節の扮装をしたミスターのカレンダー…になっちゃってます。早くその企画が見たいけど、TVKじゃまだまだなんだろうなぁ〜
卓上の方は、そういうのと関係なく、図柄もかわいくて、シールもついてて楽しい。これは思い切って会社で使うつもりです。ん〜でも恥ずかしいかな〜 一応頭の中でシミュレーションしてから持ってこう(^ ^;

午後は、部屋でうだうだしてた。っていうかHPをいろいろいじったり。
今、バレーボール観戦にハマってるんです。っていうか加藤選手のファンになっちゃいまして。またまた〜すぐハマる、つーか惚れるんだからぁ〜(^ ^;
それでいろいろネットで検索して読んでました。
加藤選手は、今はギリシャのリーグに所属してまして。3連戦が終わったら、とんぼ帰りにギリシャに戻ってしまうんですよね…(T_T) そう考えると、一度生で観戦したい!! 明日も休みなんで、最後のチャンスです。当日券…取れるといいな。
頑張ってみます。でも朝起きれるかが問題だ。

そして夜はドラマ!木曜日は「マンハッタンラブストーリー」☆
白い巨頭、じゃない巨塔なんて観てません。いや、なんてという言い方は良くないけど。むか〜しの、田宮二郎さんバージョン、親が観てたのをうっすら覚えている。あの、回診だっけ、病院内を歩いていくシーンが、なんか怖かったんだよな〜。田宮さんの顔も怖かったし、そういう不気味なドラマという印象が強いっす。
今観れば、内容を楽しめるとは思いますけど…いいの。私は視聴率低くたってマンラブ派だ!!
今日はまたぶっとんでいたなぁ〜 コスモレッドとコスモピンクって…
だけどやっぱり、大事なところではしっかり感動させるのよねぇ、クドカン。
エモやんが良かったよ〜今日は。酒井若菜、演技上手!
今日の一番のツボは、 「相田みつを」 ですかね〜(笑)
ああ、来週が待ち遠しい!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will