Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

MO'SOME TONEBENDER/54-71 Live - 2002年08月29日(木)

今日は、モーサムvs54-71のライブの日です。
どっちのバンドも、CDは聴いたことあったけどライブ観るのは初めて。
こういう、ロックバンドのライブってほとんど初めてみたいなもので、ドキドキしてました。ファンってどのくらい暴れるんだろう、、、とか。
でも今回、このライブのことを教えてくれた友人と、そのまたお友達と観ることになり、心強かったです。一人じゃ怖い・・・ビビリな私。

会場は渋谷クアトロ。18時開場で、15分前ぐらいに到着。
もっと早く来りゃよかったんですが、実は昼間にテレビ観てまして。
フジテレビの「爆笑ネタバトル」。テレビの視聴者が携帯のメールで投票出来るシステムで、1回やりたかったんです(^ ^; この日しかリアルタイムで観れなくて。
私は劇団ひとりに投票。前も観たネタでしたがとても面白いネタなんで、入れたのですが、惜しくも2位。川島さんは自分のメールを公開しちゃったりして、はじけてました(笑)

さて、開場入り。友達がとても早い整理番号だったので、ステージほぼ正面のカウンターのところを取ってもらってしまった。ありがたやぁ〜。ここは、椅子があることもありますが(先日のLitaの時にはあった)今日は撤去されてた。
入る人数などにもよるのでしょうか。

そこで1時間ちょっと待ち・・・立って待ってるのも大変ですな。
そして会場が暗くなり歓声があがる。楽器の位置から、どっちのバンドか推測してたんですが、最初は54-71でした。

ドラムがかなり左側にいます。真ん中奥がベース。右にギター。
そしてボーカルが前。そーそー、ボーカルの佐藤さん、ライブ開始前にクアトロの外で誰かとしゃべってたのを見かけました。格好が、上がグレーのTシャツ、下が赤いジャージ。そして坊主頭。言われなきゃ気が付かないぐらい、見た目はふっつーの人です。どっちかと言うと影が薄いぐらいの。
でもステージに立つとねぇ。服はそのままでしたが、異様な動きで観る者を惑わせます(笑)なんか、太極拳のようだったり、パントマイムのようだったり、ちょっとトーキングヘッズのデビッド・バーンみたいな動きとか。とても存在感あります。
それから、ベース!噂には聴いてたけど、ホントにずーっと、最初から最後まで後ろ向き!!つまりお客にお尻向けたまま。あれでよく、他のメンバーと息が合いますね。ドラムの方は見てるようだったけど。でもねーそんなだけど4人の息はピッタリでしたよ。特に、ベースとドラムは素晴らしいです。どっしりカッチリとして一切乱れない。めちゃくちゃカッコイイです。
そこにギターがいろいろな色をつけ、そして怪しいボーカルが乗っかる、と。

1曲目は知らない曲(professorというらしい)でしたが、2曲目の「humpty empty mellow blues」!!これ、先日出た新譜に入ってて、一番好きな曲です。は〜シビれる!!それから「ceiling」!これはインディーズ時代のアルバムから。このアルバム、先日買ったばかりでしたが、予習しといて良かったぁ。イイわぁ。
それから、新譜に「what color」って曲があって、54にしては明るいというかポジティブな響きの曲です。これ、ライブで盛り上がれる曲ですね。54って暗いというか内向的な曲が多いですが、この曲にはひとすじの光というか希望が見えて、ちょっとグッときます。そして終盤の「life」、これは名曲です!!代表曲と言っていいかも。全部で、12曲演奏しました。
全体的に、ぐっと締まった、緊張感のあるライブでした。間にMCは一切なし。一気にたたみかけた。圧倒されたというか、かたずを飲んで見守ったって感じかな。
全部終わってから佐藤さんが次回ライブの告知をちょっとしてました。普通にありがとうございました、とか言ってて好感持てました(笑)ああいう少し危なっかしい人って応援したくなっちゃいます。ちょっとしたはずみで、どっかヘンな方向へ行っちゃいそう。このバンドにはそういう少し病的なものも感じます。ほんとに、暗闇の中にいるみたいな曲もあるし。強迫神経症っぽさとかあるような・・・内に内に追求しすぎて自分を破壊しちゃうような雰囲気。あんまりエネルギーが外に弾けないんですね。抑圧的でストイック。でもそこが魅力。

さて、終わってしばらく放心状態でしたが、まだ次があります!お次はモーサム。
お友達大推薦のモーサムです。ライブが凄いらしいので期待してました。
こちらはスリーピース。3人が登場。百々さん素敵☆
演奏が始まると、オーディエンスが跳ねる跳ねる(笑)モーサムファンが大半だったようですね。でもね、ファンじゃなくてもノリノリになっちゃいますよ。
こちらは54と対照的で、エネルギー爆発型。でもただの爆発じゃなくてとても鋭いというか。繊細さもあるんですね。そしてとても3人とは思えない音の厚さ!
これにはビックリです。映像でも観たことはあって、その時も思ったんですが。
54は、緊張しつつじっくり観てたけど、モーサムはとにかく自然と体が動いて楽しい!イヤなことをスカーっと忘れられるライブです。頭からっぽに出来る。

1曲目は「LAKE SIDE」。モーサムはアルバム1枚しか聴いていないので、知らない曲の方が多かったかな。でもどれも良かった。「未来は今」はシングルで知ってたので嬉しかったな。次の「HigH」は私が聴いたアルバムの「HELLO」の中の曲。テンション高くてクラクラします。同じアルバムからの「カリフォルニア・ガール」もハイスピードでカッコイイ!ちょっとヘンな曲で大好きです。
そして「冷たいコード」!!もー最高!!個人的には今回のライブで1番良かったです。CDでもイイけど、ライブで聴いたら数倍カッコイイ曲でした。
ラストの「echo」。左隣の友達も、そして右隣の知らない人も、思わず感激の声をもらしておりました(笑)いや、みんなそうだったな。「へー」とか思ってるのは私ぐらいだったかも(笑)この曲はよく知らなかったので・・・
最初は静かでしみじみした曲なんだけどだんだん高揚して、どこまで行っちゃうんだーってぐらいに百々さんはギターを狂ったようにかき鳴らしまくり、とうとう最後にはギターを放り投げました・・・スゲー。そのままメンバーは退場、投げられたギターからノイズが鳴り続けていました。もうみんな呆然。誰かがその音をやっと止めて、一瞬沈黙があってから拍手が。しばらく拍手は鳴り止まなかったけど、アンコールはなし。

という、凄いライブだったのです。これ、組み合わせの妙も絶対あったと思う。
重くて渋い雰囲気の54の後で、ガーっと弾けるモーサム。一粒で二度おいしい。
違うタイプの、素晴らしいバンドを同じ日に聴けて、しかもそれが3000円だなんて!!お徳すぎます。これ観れてほんと、ラッキーだったな。
来て良かった、と心から思えるライブでした。
この先、この2つのバンドはどうなっていくのかな。楽しみですね。
どちらも、あまり商業的なバンドじゃないから、大きくブレイクすることはないかも知れませんが、独自のスタイルをすでに持ってるので、ヘンに妥協することなく、このままいい音楽作って、いいライブやっててもらいたいです。
いや、きっと誰かに迎合したり出来ない人たちでしょう・・・彼らは。
そうじゃなきゃこんな音楽はやれないよね。


はー。またまた超長い文になりました。
8月はライブに2回しか行ってなくて、この音楽日記も夏休み状態でした。
9月も実はあんまり予定がありません(^ ^;
10月以降はクラシック関係が増えると思います。つまり藤森亮一関係ってことですが(^ ^; 2ヶ月近く、生藤森さんが観られません(T_T) テレビでN響コンサート観るけど。藤森さんの新譜はいつ出るんだろうか。待ち切れない・・・
でもその前にASA-CHANG&巡礼や、SKETCH SHOWのCDが出るので、そっちを聴いて待つことにしましょう。



-

Lita Live「ひとりじゃないって素敵なことね」 - 2002年08月08日(木)

今日はLitaのライブです。
Litaは、積しの(Vo)と幸克哉(G)のユニット。
2001年4月にポリドールよりメジャーデビューしました。これまでにシングル4枚、アルバム1枚が出ています。
私がこれまで聴いたのは1stシングルの「蕾」と、友達に貸してもらったアルバム「色恋品定め」。

Litaを知ったのは、斎藤ネコカルテットのライブでした。
2000年10月3日、ネコかるライブのゲストが、メジャーデビュー前の2人でした。
どういう関連があるかというと、ネコさんは椎名林檎さんのアルバム「無罪モラトリアム」の「同じ夜」でバイオリン弾いていて、林檎さんのライブでも共演してるんです。
そのライブを積しのちゃんは観てたらしく、いたく感激し、自分も弦と一緒にやりたい、と思ったそうで。それで、メジャーデビューシングルの「蕾」の中の「繋がれた月」「飛べない鳥」でネコさんが弦アレンジを担当、「飛べない鳥」はバックがネコかるです。(ちなみにアルバムの中の「飛べない鳥」は別アレンジです)

ネコかるのライブでは、「蕾」のシングルに入ってる3曲を演奏した…と思います。
曲名をはっきり覚えてないんだけど。
2人とも、普通の子たちという感じで、初々しかった。MCとか慣れてなくて。
でも曲がとても良く、歌のインパクトも凄かったです。雰囲気にグッと引き込まれました。
ちなみに、その時のネコかるの衣装は、ネコの着ぐるみ(爆)もちろんしっぽ付き。帽子もあって、ネコ耳が付いてました。そしてその日は前座に謎のリコーダーカルテットが登場。謎と言ってもネコかるメンバーですが(^ ^; あれはおかしかったな〜。

話がそれました・・・
そうそう、そして去年の年末のネコかる忘年会ライブにも、積しのちゃんは来てくれました!この日記の2001年12月30日分を見てちょ。
この時のしのちゃんには、メジャーデビュー前とは違う、カリスマ性を感じました。沖縄の曲「てぃんさぐの花」を歌いましたが、素晴らしくて。
ただじっと立って歌ってるだけなんですが、世界を作っちゃうんですね、自分の。
歌い出すと空気が変わっちゃう。1曲しか歌わなかったけど、他のベテラン勢ゲストの中で、凄い存在感をしめしていました。

そして今日。ちゃんとアルバム聴いて予習しました。
会場の渋谷のクラブクアトロも私は初めてで、ワクワクドキドキ。
ライブハウスというとマンダラ系しか知らず、こんな有名なロック系ライブハウスは、どこがどーなってるの?という全くのおのぼりさん状態・・・
まあ、一人じゃなく友達が一緒だったんで不安じゃなかったけど。

今回のライブは、プレゼント付きってことで、何をくれるかと思ったら、シンプルな手提げ袋。ちょい不気味なイラストが書かれてて、これはしのちゃんの絵??
ロッカーに荷物を預け、フロアへ。
ステージ前のダンスフロアはすでに人がいっぱいで、そのまわりに一段高くなってるところは余裕があった。そこで高みの見物することにしました。

前置き長いな〜(^ ^; やっとライブ内容です。
しかししょっぱなから知らない曲。どうも、未発表の新しいアルバム用の曲を今日はたくさんやったみたいです。
ライブではサポートメンバーを入れてバンドの形です。
音もCDよりずっとロックな感じ。

2曲目は「マンネリズムの夜」だった…確か。すいません、うろ覚え。
いずれLitaのHPにセットリスト載ると思います。
この曲、アルバムの1曲目なんですが、いや〜カッコイイ!!
しのちゃんの今日の服、遠目から見ると白い着物みたいに見えるのです。
髪の毛が黒くて長いんで、ちょっと幽霊っぽかった…
でそのしのちゃんが、リズムにノッて激しく踊り出して、ちょっとおかしかったんだけど(笑)、でもゾクゾクしました。ガンガン頭振ってさ〜コブシ振ってさ〜、別にね、普通のロックの人がやるなら普通なんだけど、しのちゃんのようなおとなしい感じの人がやるとドキッとしますね。

他に知ってた曲は、「悲しみのハンター」、「蕾」、「黒い雨」、そしてアンコールでやってくれた「環7ラビット」。
どれもアルバムの中では好きな曲で、特に環7ラビット!!大好きです。名曲。
やってくれて嬉しかった。
あとは新曲、でもライブではおなじみの曲もあったようで、なんとお客さんがみんなで手を振り出してビックリ。Litaでもこんな曲あるのねぇ〜と変に感心。
新曲は、前より明るい曲が多い気がしました。おおざっぱな感想ですが。
ポジティブな感じのアルバムになるんじゃないかな。今度は買おうっと。

曲間のMCの方は、全然慣れてないみたい(^ ^; すごいたどたどしいです。
いきなりしのちゃんは「積しの 23才 A型です」って自己紹介始めたり(笑)
そして好きなタイプは鳥肌実(ここでお客がウケてました 私は拍手したい気持ちでしたが)、はねるのトびらの秋山君、とも言っていました。ぬお〜〜〜、趣味が合うねぇ!しのちゃんは先日の鳥肌演説会に行ったのかしらん?
MC、お客さんと一体感ある雰囲気で、良かったですよ。

とこんな感じです。前置き長かった割に中身が少なくてすいません、なんせ知らない曲が多かったんで。でもとてもいいライブでした。
しのちゃんのカリスマ性がこれからどうなっていくのか楽しみです。
まだ23才ですからねぇ。ちょっと怖いですね。

ライブ後、まず本屋へ。友達が、しのちゃんに似てるイラストがあって見せたいと言って。あれ、名前なんだっけ…ルーシー?すいません調べます。
髪型が似てて、色も赤と黒の世界で確かにしのちゃんぽかった。
途中で懐かしい絵本をたくさん見つけて盛り上がったりして。
で同じビル内の居酒屋BUTTU STYLE BARで飲んで帰った。
この居酒屋の内装が面白くてね〜、大仏がいるんです。ああいう変わった店大好き。メニューに絶品とか書いてあって…自画自賛が激しい店ですね。
しかし店員さんはやけに低姿勢。いろいろユニークでしたね。

ああ、気が付けば今日も超長文。最後にこちらが
Litaのサイトです。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will