from master's room
 
2003年03月31日(月) 
 
職場にて。例のグレイファンのおねいさん曰く、

「なぁなぁ、私の携帯な、さっき”グレイ”って打とう思て”ぐれい”って打って変換したら”GRAPEVINE”って出てくんねん。。。」

Σ( ̄□ ̄;)

SONY製の携帯をお持ちの方、お試しあれ・・・(マジで腰抜けました)。


仕事帰り、京都駅のホームで電車待ちをしているとどこかからかシカオちゃんの声が聞こえるような・・・(悩)。

・・・駅ビルでライブやってました。


↑あ、ライブじゃないのな。ロックキッズの中継だったのな。
 
 
2003年03月30日(日) 
 
只今沖縄行き前に放り出したあれやこれやの尻拭い中(鬱)。沖縄レポはそれが終わってから書きます。まぁ2、3日中には終わると思うんで。

とはいえ。その沖縄ライブだが、正直、

■ 大阪で既に燃え尽きていた
■ ライブ後にやった打上げで大盛り上がりしてしまった
■ リーダーショック(何回か後ろ振り向いてみてはいたんですよ。でもわかんなかったんだもん(泣)。「ずきんさん、絶対気付いてると思ってた」とか言われて更にガーーーン(T-T) 煙草吸ってたらしいんですよね。そういえば『なんか後ろ煙いなー(-"-)』とか思ってたんですよねー。それがリーダーだったのかも・・・)
■ とにかくしんど過ぎた(最後の方なんか『早く終わってくれー(涙)』とさえ思ってたもんなー)

故、すっかり毒気抜かれてしまって(苦笑)。ちゃんと書けるかどうか不安なんですけど(^^ゞ

昨日は自治会総会で晩7時半に召集が掛かってたのを家に着いたのが7時15分!それから猛ダッシュで資料を1枚仕上げて行って、帰ってきたのが10時過ぎ。我ながらようやるなと;;;
 
 
2003年03月26日(水) 
 
ダメだ・・・終わらなかった・・・・・・。もう知らん。どうとでもなれだ。

現在27日午前2時20分。今から寝てももう5時には起きなければなりません。ひゃっほうヽ(´ー`)ノ

嗚呼こんな慌しい出発になろうとは・・・(鬱)。
 
 
2003年03月22日(土) 
 
世の中は3連休らしいですが只今ずきんは沖縄行きに向けての臨戦態勢に突入しております。気がつけば出発までに捌かなければならない仕事がわっさわっさと・・・(鬱)。
何しろ給与支払日と月末業務と自治会会期末が重なってるもんだから(大泣)。自治会なんてさー、沖縄から帰ってきたその日の晩に総会&役員引継ぎだぜー?なんてこったい。
昨日辺りから昼間は仕事へ行き夜は家で持ち帰り仕事、その合間に自治会の役員会だの総会資料作りだの引継ぎのための資料整理だの。そんな日々が26日まで続くのだ(TД⊂

でもそれもこれも沖縄の為。。。
 
 
2003年03月20日(木) 
 
ゼップからの中継見てました。中継見ながら・・・いや〜、ちょっとムキになっちゃったよ(^^;) ←何がとは訊かないで(w

テレビ通すと低音の鳴りが良くないんですよね(悲)。でもスローテンポの曲はこっちの方がいいかも。音圧的にちょうど良い(笑)。後半は思わずテレビの前でノリノリでした(^-^) 西川さんの壊れっぷりがもう一息!だったカモ。カメラが拾えてなかっただけかな。むしろ引きの映像を延々流してくれる方が私は嬉しいのだが。タナカはもうお腹いっぱい。

リーダーの事喋りませんでしたね。公共の電波で「6,800円は高い!」とかいうのはやっぱマズいのかな(w


CHAINSが5月21日にアルバム「日和見スコープ」でメジャーデビュー(情報元:ミュージックマシーン)。えええええ、そんな具体的に決まってたんだ!?ってサイト見に行ったら6日の日付で書きこみがあった。気付かなかった(汗)。毎日チェックしてんのに、一番肝心なものを見落としてる(鬱)。
 
 
2003年03月19日(水) 
 
明日ゼップのライブが生中継されるんですよね?色々気になるところが。果たして長MCで何か事件は起こるのかとか、いつの間にか消え去ったあの曲の再登場はあるのかとか(しかしアレ、ヤバいヤバいとは思ってたけど本当に消えるとはw)。
リーダーの事も喋るのかな?まぁ普通に考えたら喋るだろうけど。

200分テープも買ったし(標準で録るんだ♪)準備は万端。しかしよく考えたら、”あの”ライブが手元に残るんですよね・・・?しかもノーカットで。・・・・・・うわ、うわ、うわ〜〜〜〜〜!!!(卒倒)。ちょっと嬉し過ぎるかもしれない。

大阪ライブからのこのインターバルが気になる。何か弄ってくるかな?ヘタに慎重になるようなことにだけはならないで欲しいなぁ(^^;)


SLS2003の先行チケットを取ったんだけど、番号が・・・またしても・・・500番台後半・・・・・・(黙)。こないだハッチで某さんに言われてしまいましたよ、「ずきんさん、チケット運悪くないです??」

悪いですー(T-T)

一昨年辺りのシークレットやら何やらで使い果たしてしまったんでしょうか・・・。
 
 
2003年03月18日(火) 
 
ここまでツアーを見て、というか大阪でのライブを経て一言。

思い残すことはもう何もありません。

そういえばザースカが出た時にも、これがラストアルバムだと言われても納得できるって書きましたね。そんな感じ。もしこの先バインに何かあっても(あまりあって欲しくないけど)もう未練はありません。

今のバインって、私がずっと「こんな風になればいいな」って思い描いてきた、まさにそのものなのです。そこにリーダーがいないのが唯一残念っちゃあ残念なんですが、そのリーダーとの関係すら理想像そのものなのです。

もちろんバインにはまだまだ楽しませてもらいたいしバインもまだまだ更に上に行けると思う。けど、こうやってここまでのものを見せてくれたそのことにとにかくありがとうと言いたいです。


という文章を大阪レポUPに合わせて書こうと思ってたのだが書けてなかった(鬱)。でも今更書いたってマヌケなだけだな(鬱×2)。


職場の上司から「戦争始まったら沖縄ってヤバいんちゃう?」と言われた。考えてみたらそんな気もする。大丈夫だろうか・・・。
 
 
2003年03月16日(日) 
 
大阪2日目レポが書けた。何だか異様に疲れた。書きにくかったというわけではない。あまりにいいライブだったのでレポも少しでもちゃんと書きたくて(といってもあの程度だが)神経磨り減らした所為だ。自分の羽根で機を織る鶴の気分。

しかしあれってまだほんの2日前の出来事なんですよね・・・。もう遥か昔の事のようだ。


バンプのsailing dayのクリップを見た(今更?)。不覚にもバカウケしてしまった。バインもあれくらいの物を作って欲しいもんだ。西川さんのヅラなんてまだまだ甘いぜ!
 
 
2003年03月15日(土) 
 
グリーンスタジアム神戸(オリックスの本拠地)の命名権が売りに出されてたのをご存知でしたか?私は知ってました。が、それ程気にも留めてませんでした。

が!

とんでもないことになってしまったようです。
その権利をかの悪名高きソフトバンクが買い取り、あろうことか、YAHOO!BBスタジアムなどという名前を付けやがったのです。

な、な、な、な、な、

何考えてんだーー!!!(激怒)

開いた口が塞がらんとはこのことだ。呆れ果てて物も言えん。
つーかマジでマジなんですか?撤回とかないんですか!?嫌だーーこんなのーー(大泣)。誰か何とかして(TДT)
 
 
2003年03月12日(水)  
 
今日やってたMUSICAがかなり面白かった。テーマが”FUNK”でシカオちゃんがゲストだったんだけど。『とんと』で見た名前はゴロゴロ出てくるし基本的にファンク好きだし(EW&Fラヴv)。
特に終盤でやってたファンクの人間とロックの人間の違い論みたいなヤツ、もう「わかるわかるわかるわかる!!!」って感じで身を乗り出してしまった。こないだの森くんとハックルの対バン見てそのあまりの空気感の違いに少なからず驚いたんだけど、やっぱりファンクとロックって根本的に違うんだというのがわかってもう目からウロコだった。とりあえずファンクに向いてるかロックに向いてるかを判断するには反復横跳びをさせるといいらしい(爆)。
で最後にシカオちゃんが「今ファンクやってるの自分とバタ犬ぐらいしかいないんだから頑張ろうよ〜」みたいなこと言ってたけど、そこで森広隆の名前を出さんかい(怒)と思わずツッコむのであった。。。アンタの大事な舎弟だろーがよ(-_-)

でも初めから自分の中にあるリズム感ってのはやっぱり重要なんだと思わせられた話でした。それを思うと、常人とは一味違う”独自のグルーヴ”を持つという(メンバー談)リーダーの存在ってのはやっぱ重要だったんですね。。。というのは今回のツアー見てて私もすごく感じるところだったので、すごいいいタイミングでいい話を聞けたなと。きっと金やんはロックの人間でリーダーは・・・誠グルーヴの人間?(w


まだ耳鳴り消えねーー!(泣)。
 
 
2003年03月10日(月)  
 
ついに明日名古屋です!!!(≧∇≦) うを〜〜〜、苦節3週間(涙)。ライブBBSを開いては羨ましさとか羨ましさとか羨ましさに!!!身悶えしまくりの日々、いよいよアレとかアレ!とかアレ!!!とかをこの目で耳で確かめられるんですねっっ!!!?あ゛〜〜〜、生きててよがっだよ゛〜〜〜(感涙)。

しかし早いものですな。もうツアーも終盤戦ですよ。でもまぁツアーはこの位の期間でまとめてもらった方が違う活動も楽しめるからありがたいかな。2001年なんて一年の1/3ツアーやってたからなー・・・。
カリーツアー、残すところあと5公演か。・・・ん?5公演??

手元にはチケットがまだ4枚あるんですが(死

そー言えばZeppのやつってテレビで生中継で見れるんですよね?つーことはもしかしてオイラ、

ラスト5公演全制覇っすか!?(爆死

ま、まぁ幸せっちゃあ幸せなんですが・・・・・・。


いつまでも半端に放置してるのも悔しいので書けるところから書いてみました<森くんライブレポ

しかし森くんのライブレポ書いてるとバインでは使ったことのない単語がボロボロ出てくるから笑える(笑)。あ〜そっち系のボキャブラリー少ないんだわ(弱)。精進しなきゃ。。。
 
 
2003年03月09日(日)  
 
近所で見つけた。





1コ記念に持って帰りたいぞ(・▽・)
 
 
2003年03月08日(土)  
 
寒かったです。でもまぁ乗り切りました。


久々に新作作ってみました。

no.13…この頃のマフラー巻いてるリーダーがめちゃめちゃ好きだったのさ。
no.14…この号の写真はいいのが多かったので今後も似たようなのが出来上がってくると思います(爆)。文字入れるのかなり試行錯誤したんだけどそれにしては微妙だな・・・。
 
 
2003年03月07日(金)  
 
もうすぐ名っ古っ屋〜〜♪カリーツアー、名古屋は3月の日程というので、当初は「3月っつったらもうだいぶあったかいよねー」などと思っとりましたが甘かった。何かめちゃめちゃ寒そうなんですけど(涙)。これで6度目の極寒の関ヶ原越え。。。


またしてもウチの棟のとあるお宅のご主人がお亡くなりになられまして。また明日お葬式の受付しに行くことになったんですけど。
でも今回はもう余裕さ。やっぱり経験って大事だね。こうやって人は大きくなっていくのさ〜。

とか言ってたら。さっきお通夜の様子をチロッと覗いてみたら、これがもう会場周辺人・人・人!!!溢れかえっております。ここのお宅がとある団体のこの辺りの世話役みたいなお宅だったので多分その関係ですごい人がやって来てるんでしょうな。ちょうどその時間帯に帰宅したダンナによると、駅までの道が黒服の列で埋まっていたそうです。お通夜でこの調子じゃあ明日は果たしてどうなることやら・・・ガクガクブルブル;;;

やっぱりかなり不安だ;;;
 
 
2003年03月06日(木)  
 
誰か書いてくれたらそれに任せてスルーしようと思ってたのだけど誰も書かないので。

リーダーのCD付Tシャツ ――― 買いました(白状)。
ああ、買ったさあ!!!(←ヤケ)。

ほんまは黙っときたかったんです。だってあんなあからさまな釣りに釣られたなんて悔しいんやもん(泣)。・・・でも好奇心に負けた。

感想を率直に書きます。
確かに西原誠テイストは炸裂しています。田中氏が「リーダーのデモテープかと思った」と言うのも納得です。

ただこんな事を今更言うのも何ですが、実は私、そもそもリーダー曲ってそんな好きっていうわけでもなかったのです。Discographyのページ見てもらえばわかりますが。いや、別にわざわざ見てもらわなくてもいいけど。
そんな私にとって今回の作品は、ズバリ、

大ハズレ(-_-)

初めから一抹の不安はあったのです。だから言うなれば”予想通りの期待はずれ”(w

好きな曲もあるんですリーダー曲。でもそれは”アルバムの中でのいいアクセントになってる”とか、”ライブで盛り上がるから”という、いわばバイン曲群の中にあってこその魅力なのです。
だから今回の曲も、もしこれがバインの新曲だったりしたら。もっと反応は違っていたことでしょう。快哉の2つや3つ叫んでいたかもしれません。
・・・あぁやっぱリーダー、バインに曲書いて欲しーなー・・・・・・・。

あの別にいちゃもんつけてるわけではありませんので(汗)。一リスナーの率直な感想です。ていうか素直に「いい!」と思えなかったのが悔しいのよー(T-T)

まぁまだ一つ聴いただけですので。何だかんだ言ってもまだまだ興味は有りありなので。だからどうせならリーダーもさ、「音楽をやっていく」って言うなら下手な抱き合わせ商法みたいなことやってないでさ、自主制作でも何でもいいから”音楽で”勝負して欲しいなと思うのでありました。
ぶっちゃけた話、あのCDに2,000円っつーのも微妙だけど、あのTシャツに4,800円っつーのが納得いかん!!!ヽ(`Д´)ノ (ダンナが「大阪ライブに着ていく(メンズを買ったのさ)と言って聞かない。勘弁して;;;)。


↓これ、こないだのイベントでもらったおせんべい。わかりにくいけどちゃんと”HUCKLEBERRY FINN”って書いてある(w



”記念に”って置いとくと湿気るのでちゃんと食べてって言われたのでそろそろ食べよう。
 
 
2003年03月05日(水)  
 
今日はチェキチェキバインへのリニューアルオープン一周年なんですよ。何となくそれに合わせてトップページ模様替えしてみました。今までが寒々しい雰囲気だったので春っぽいのを目指そうとしてたらこんなになってしまいました(泣)。
んでその某アイドルファンサイト群をつらつら眺めて「こんな感じにしたいな〜」とかって作業してたら気がつけば思いっきりパクりっぽくなってしまいました(滝汗)。うわヤベ〜ヤベ〜〜;;; ・・・やっぱヤバいかな;;;;; マジでヤバい気配がしたら対処しよう・・・。

そんなことでチェキチェキバインは一周年ですがサイト自体はもう4年目に突入しております。アクセス数も30万超えました(うわ、いつの間に;;;)。でも実はその2/3がこの一年で稼いだものなんですね〜(^^;) いかに日陰の時代が長かったかという話です。
そんな感じでしたから今まではまぁ自分がやりたいように好き勝手やってきたのですが、こう大所帯になってくると色々考えることが出てくるわけですな。

例えばライブレポなんか。今までに比べて読んでくれる人の数が全然違うのですよ。となると思うのが、例えばもしすごいいいライブがあってその会場にいた人は口を揃えて「良かった良かった」というライブがあったとします。でも私にはそうは思えなかったとしたら。私はやっぱり「そのライブは今イチだった」と書くでしょう。だって実際そうとしか思えなかったんだもん。するとそのレポを読んだそのライブに来てなかった人は「あぁあの日のライブはあまり良くなかったんだな」という印象を持つことになります。その数は下手したら実際ライブを見た人より多くなるわけです。逆のパターンも然り。
こーれーは怖いです。自意識過剰と言われるかもしれませんが当の本人にしてみれば深刻なんですよー(> <)

かくなる上は”これはあくまでも筆者の個人的な主観だ”ということを読まれる方に認識してもらうしかないわけで。ライブレポだけでなく。もうねー、こんな偏った認識を刷り込みかねないページを作ってるっつーのが非常に心苦しいんですよ(;´Д`)
うぬー。前はねー、もっと、「自分のページなんやから好き勝手書いてええやん!」とか大きな口叩いてたんですけど。歳の所為ですかね。。。


最近のずきんの小心ぶりを語るネタをも一つ。

こないだ何となくネットをフラフラ〜〜としててちょこちょこ他所様のバインライブレポなんか見てたんですけど、その中に明らかに私の事と思われる記述があり(だって状況描写が完全に一致するんやもん)。
何ていうか私のとっていた行動について、私は全くそんな気じゃなかったのに・私はごく普通の振る舞いとしてそうしたのに、非常に悪意的な捉えられ方をし、「こういうヤツって最低!」みたいに書かれてたのです。

激ヘコみました(T-T)

そんなそんなそんな〜〜〜!!!(号泣)。そんなん言われたらワタシもうライブによう行かれへん(大泣)。

やっぱライブって難しいや。。。
 
 
2003年03月04日(火)  
 
森くんのライブ見てきました。番号はかなり良かったのだが迷わず会場最後方の椅子席に陣取りました(^^ゞ ・・・私も変わりましたよねー。”前へ行く”ということより音良さそう・楽そう(爆)というのを優先するようになるとは。。。
でもわかったんだけど、座って見るライブってのもまたしんどいもんなんだね;;; 足が変な張り方しちゃってるよ(辛)。

ライブは良かった。久々に納得のいく演奏を聴かせてくれました。まぁ言いたい事も色々ありましたけど。
森くんのライブレポ書けてないなぁ(汗)。ここんとこ今一つなライブが続いたからな。書いたところで文句タラタラ並べるだけになりそうだったからも一つ気が乗らなかったのだが。そんなでもやっぱ一応は書いとくかな。後世の為に(w
新曲良かったですよ!夏っぽさ全開。爽快。娘。の”真夏の光線”をロックにしてカッティングギターばりばり効かした感じ(ちょっと違うかも)。あと何といっても大阪ワンマンけって〜〜い♪ヽ(´ー`)ノ

んで今日の収穫はやっぱハックル(笑)。すげー良かった。上手いし。

思ったんだけど、最近ワタシ何見ても「うめ〜!うめ〜〜!!!」ゆってるけど、というよりひょっとするとバインがヘタレなだけなんじゃないかと(アワアワ;;;)。最近でこそかなり良くなってきてるものの、やっぱりこうやって新しいバンドを見るたんびに「うま!」って思う程にはヘタレだといういうことで・・・。
どうもねぇ、個々の演奏技術云々というより、一つのバンドの音としてどうかってところがあるのよね。収まりが悪いというかまとまりがないというか。ズブの素人が何を(-_-メ) とのお叱りを恐れずに言うと、音のバランス、絶対悪いよねぇ??どう考えてもベースデカ過ぎ・西川ギター小さ過ぎ。ベースは単にデカいというだけでなく安定してなさ過ぎ。突然ブヮン!とか響いてきたりするし。今までは場所が悪いからそんな風に聴こえてたんだと思ってたけど、最近他のバンドのライブも見るようになったりバインのライブも色んな位置で見るようになってちょっとずつわかってきた気がする。絶対ミキシング良くないよねぇ???
これねぇ、バインのライブ行き出した頃からずっとゆってんの。でもずっと変わらない。これもバインの七不思議の一つです。もしかしてわざとそういう音にしてんの・・・?
あとこれも思った。バインの最大の弱点はズバリ、コーラス。
コーラスがまともに使えるものになってみ?絶対格段に良くなると思うで。笑い取ってる場合じゃないぞ!

と何でワタシは森くんとハックルのライブに行ってバインのライブについて想いを馳せているんだろう。。。

ところで今日のイベント、ハックルが日テレのAXとかいう番組で特集組まれてるらしくその関係でハンディカメラがいっぱい入ってました( ̄□ ̄) アンコールの時には客にカメラ渡して自由に撮ってもらうという試みもあったり。

私も映ってるかもです(;´Д`)

といっても関西では見れないんですねその番組。。。
 
 
2003年03月03日(月)  
 
Report。はぁぁぁぁ、ようけ書いた。構想は前から練っていたものだが書くのは一気に書いた。疲れた。

ここで相当暴れた分(苦笑)あっちの方はなるたけ客観的に書こうと思ったのだがやっぱなかなかそうもいかなかった。主観と客観のバランスはいつも頭を悩ますところだ。

そうそうあの日といえば。ウチのBBSに”音楽関係者”という方の書きこみがあったのだが、IPアドレスチェックしてみたら・・・本当に関係者さんだった(;´Д`) あれにはビビった。こんな辺境の地までわざわざありがとうございました。――― 今だから言える話。
 
 
2003年03月02日(日)  
 
これから日記にタイトルをつけないことにしました。今までめちゃめちゃ邪魔くさかった(-_-)




今日はサウスケの新曲の初公開日でしたので聴きました。ファンの間では人気の高い曲だそうで、「よし、これで・・・!」みたいな声も多く聞くんですが私的には今イチ・・・だった。これのどこがピーターパン・シンドロームより一般ウケするんだろう・・・。いや、煽りではなくマジでわからん。キャッチーさでいうと”幼なじみ”がダントツだと思う。あれでテレビとか出てればもっと行ったはずだきっと。

サウスケの向かう先はどっち方面なんだろう。ライブのアイドルバンドぶりの是非はともかく(乾笑)どういう立ち位置を目指すんだろう。思うにサウスケはライブハウスよりホールの方が似合うと思う。城ホールとは言わないが(^^;) ○○市民会館とかそういう風情の。初期のブームとかちょっと前のトライセラとかそんな感じの。

やっぱり気になるのは、果たして彼らは今のこの状況に対してどうなのか?というところだ。かつてのブームやらトライセラやらバンプやらに見られたような”反抗期”は果たして訪れるのか?・・・・・・訪れない気がするな。訪れない気がするし訪れなくていいような気がするな。彼らはもうこのまま行ってくれていい気がする。下手に足掻いてあらぬ方向に走られるよりはよっぽどいい。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ