from master's room
 
2003年02月28日(金) ナポリの怪
 
今日の内容は微妙にツアーのネタバレを含んでますのでダメな人は回れ右(・▽・)

ライブレポBBSでもちらっと書きましたが、”ふれていたい”。そう、ワタクシ”ふれていたい”、ライブでもう27回も聴いてるんですね(;´Д`) 今までバインのライブ見たのは34回でありますので実に8割の確率で登場しとるわけですよ。いい加減演り過ぎやろうって感もありますがこの曲は飽きないですねー。飽きないっていうか既にもう”バインのライブにはこの曲があるのが当たり前”ぐらいの感覚になっております。よく考えたら特にこの曲ならではの思い出があるとかいうわけではないんですけど(ライブにおいては)(^^ゞ でもなんかあって欲しいですセットリストの中に。
で、これが最多だと思ってたんですけど実はそれを上回るHEADの28回というのがありまして
(;´Д`) これも引っ張り過ぎという感もあるが・・・まぁ盛り上がるからいいか。

とまぁ、この辺はわかるんですよ。持ち曲の中で数少ない、これを演っとけば間違いはない、という、貴重な盛り上がりネタということで重宝されてるのはわかる。数多く演奏されてるというのも納得できます。が!実はこれらを凌ぐ超ロングセラー曲がバインにはあるのです。それは・・・・・・”ナポリを見て死ね”。
SBツアーから始まりE.ツアー・Wwツアー・カリーツアーと3年間に渡って演奏され続け、全てのセットリストを把握してるわけではありませんが、今ツアーが終わる頃にはイベントライブも含め演奏回数は延べ100回近い回数になる筈です。・・・何なんだ(呆)。
そんな飛び抜けて盛り上がるというような曲でもない。特にファンに人気がある曲というわけでもない。どちらかというと地味な部類に入るこの曲がここまで、執念とも呼ぶべき頻度で演奏され続けるその理由が私にはどーーーしてもわからない。奴らはこの曲を演ることに何か特別なこだわりがあるのだろうか・・・。
バインの七不思議の一つです。誰かメンバーと話す機会とかあったら訊いといて欲しいです。

ていうか突然意味不明な話でゴメン(^^;)
 
 
2003年02月26日(水) さて。
 
次の名古屋のライブまで何をしよーかなーという話ですよ。まぁ12月・1月分のレポを書くんですけど。なんつーか、リーダー在籍中(というか騒動の渦中)のレポを書かなきゃならんというのが何気に複雑なんですよねー・・・。
ザースカ感想文はいつになったら書けるんだ!?という話もあるし、あと、リーダー脱退に寄せていっちょブチ上げたろという目論見もあったんですが、なんかもう最近のバイン見てたらそんな気萎えてしまった(苦笑)。だってもうリーダーはいないって感じが全然しないんだもん(;´Д`) なんか最近さー、田中氏と西川さんと亀ちゃんとリーダーと金やんと高野さんの6人でバイン、みたいな感じがするのよねー・・・。
 
 
2003年02月25日(火) うをっっっ!!!?
 
近所のスーパーでこんな物が売られていた(しかも大量に)。




よく見ると”(C)GAKKEN”とか書いてある。学○のキャラなのか?

で、調べてみた。こういうのらしい。

こういうのとかあるらしい。ぬいぐるみ結構欲しいかも。

しかし重ねて言っておくが私の名前の由来はこっちだ↓




・・・別にそんなムキになることでもないが。
 
 
2003年02月24日(月) バインのライブの名誉の為に
 
一応言っておこう。私が風邪をひいたのはバインのライブに行った所為ではない。はず。ちゃんと着替えも持ってったしあったかくして帰ったし!翌日もちゃんと元気に仕事行ったし。4時間しか寝てなかったけど。

悪いのは宿敵・JR奈良線だ。あのホンマ、マジでしゃれになりませんからこの寒さは。いっぺん乗ってみたらいいですよ。夕方の各停。暖房の風よりすきま風の方が勝ってますから。しかも単線なもんで行き違い待ちで平気で5分とか8分とかドア開けたまま停まってますから。吹きっ晒しですよ。凍え死ぬっちゅーねん。
ちなみに夏は夏で冷房効き過ぎでこれまた凍え死ぬという素敵な路線です。一年通して凍死希望の方にはもってこいかと。

 
 
2003年02月15日(土) 便利な世の中
 
最近のネットってのはほんま便利になったものです。私がネット始めたのは99年の夏ぐらいですけど当時はまだあんまりそう役に立つものでもなくて。まだ”サイトを見る・情報を得る”ぐらいのもので、特にネットをやってるが故のお得感ってのはあんま無くて。それがあれよあれよという間に”ネット上であれもできるようになった・これもできるようになった”って具合で今ではもう大抵の事は”ネット上で”がデフォルトになってるから恐ろしいものです。

ただそういう大した事のできなかった時代ってのを体験してるもんだから、逆にネットを甘く見ちゃってたところがあってさー。”○○ができるようになりましたー”とか言われても「ふーーん」って流しちゃってて。それがひょんなことから「いっちょ徹底的にネット対応にしちゃろ」と思って思いつくところを手当たり次第当たってったところこれがもう出てくる出てくる。
とりあえず請求関係は100%オンラインに移行できました。中には○○円引き!とかポイント進呈!なんてのもあって、どーして今までやんなかったんだろうと後悔しきり。あと銀行!なんかもう今ではネットバンキングがふつーーーーーにあるから驚き。何?振替がネットでできて手数料無料?振込もネットでできてしかも手数料がお得??

どーして今までやんなかったんだろう(鬱)
あ、ぱるるまでネット対応してやがる(-_-メ)

やりくり主婦の面目丸潰れです(T-T) ちょっと考え改めよ。あと日経パソコンはちゃんと読もうと思いました。
 
 
2003年02月14日(金) 世、無情なり
 
リーダーのソロワーク(くどい?w)、各種音楽ニュースサイトでも取り上げられてるのを見かけたりするんですが、そのたんびにこう、何か変な感じが・・・。

バンドを脱退したミュージシャンが新たにソロ活動を始めるってのはよくあるパターンです。この記事を見た大抵の人も「ああ、あのバインを脱退した人がソロ活動するのねー」と普通に受け入れることでしょう。

がしかし!!!

今回のケースってのは、まずそもそもリーダーが脱退するその理由からして特殊なわけですよ。よくある”音楽性の違い”とかではなく病気の為楽器の演奏に支障を来たす事態となった為脱退っていうそういう事情が。っていうかそれ以前に、バンドが問題を延々と抱えつつここまでやってきた、休業やら復活やらなんかもあってでも結局脱退という結果になってしまった、その道程からして波乱万丈あったわけですよ。それも結局世間的には”病気の為バンドを脱退”っていう一言でくくられるわけですよ。その段階でも既に、『そんな単純なもんやないんぢゃ〜〜(T-T)』ってもどかしい想いを抱えていたってのに今回のこれ。

”元グレイプバインのリーダー西原誠、ソロ始動”
        ↓
「ああ、あのバインを脱退した人がソロ活動するのねー」

そんな単純なもんやないんぢゃ〜〜(T-T)

大体、過去の”楽器の演奏に支障を来たした為脱退”っつー記事の横で何食わぬ顔で”ソロ始動”なんて書かれてるという、そこに違和感は感じないのか!?・・・感じないのかな。感じるのはファンだからか。バインでもプレイヤーじゃないところでの残留って選択肢も無きにしも非ずだったというのを振り切っての脱退、そこに見え隠れする(憶測・思い込み含む)様々な想いや事情、そういうものを知っているからこそ生じるもどかしさかこれは。
そんな(一部)バインファンの葛藤をよそに”元グレイプバインのメンバー、ソロ始動”とまたしても一言でくくられてる現実に、世の無情さを感じるのであった・・・。これもまたバインファンの悲しい性ね(涙)。
 
 
2003年02月12日(水) ツアーパンフ
 
今日も今日とて人身事故に巻き込まれながら(・・・)神戸行ってきました。ライブレポは明日から書きます。今日はもう寝る。リーダーのCDの件もオフィに載りましたね。明日作業します。

ツアーパンフ読みました。何か・・・泣けた。特にお涙頂戴なことが書いてある訳ではない。本当に何気ないインタビュー。その何気なさが故に一文一文が心にジンと沁みる。バインはこういう人達で構成されていてこういう人達に支えられてるんだと、そう思ったら目の前がじわんと滲んだ。胸にポッと温かい灯が灯った。リーダーも含めて、バインのファンでいて良かったと心から思った。
 
 
2003年02月11日(火) 走り出したそれぞれ
 
な訳で引き続き踏ん切りのつかないヘタレ野郎でございます。いっそアロハで告知してくれたらいいのに。件のリーダーからのDMだって一体どれ位の規模で受け取った人間がいるのか全くもって謎だし・・・。むー。

リーダーの新しい活動については始めはほんま「胡散臭っ!」以外の何ものでもなかったんですよ。ひょっとして何か怪しいビジネスに首を突っ込んでしまったんじゃないだろうかとさえ思いましたから。でもまぁ『ソロワークの第一歩』だそうなので。『今年もやっぱり音楽をやって行きます』とのことなので。そういうことなら安心して応援していけるかなと。
こんな今後も音楽活動続けていくぐらいならバイン辞める必要なかったんちゃうん?とも思ったというのはライブレポBBSに書いた通りなんですが、改めて思うのはそれは別にリーダーがバイン以外のところで音楽をやりたかったとかいうのではなくてバインを抜けたのは自分がいることで余計な制限や気遣いをされることなく自由に活動をしていって欲しかった、つまり健康なバインが見たいっていう、そこなんだろうなと。
その選択は正しかったと思います、と大胆にも言えてしまうのはやっぱり今のバインがオッケーと思えるからであって。要するに結果オーライなだけなんですけど(^^ゞ でもそういう風に思えるってのは幸せなことだなぁとしみじみ思ったりするのでありました。。。

ところで昨日書き損ねたんですが、昨日実はワタクシJRの人身事故のおかげで電車内に缶詰になっておりました(-_-) 15分程ですけど。何なんだ!と。もはや癖になってませんか?JRの人身事故。そういえばチッタへ行く途中の地下鉄横浜駅でも5分程缶詰くらいました。緊急ブレーキが掛かってドアが開かなくなってたそうな。・・・電車事故が癖になってるのは私の方か?
 
 
2003年02月10日(月) 西原誠再始動!
 
とは言ってみたもののこの情報の扱い方がわかんねー!!!(汗)。少し前からチラホラと零れてきてた話ではありますが全くと言っていい程話題に上らないし。ブリッツでは田中氏の口から紹介されたんですよね?それでもまだ全然ノってこないし。何だ?皆興味無いのか!?つーかどこまでおおっぴらにしていいのかもわからん。おおっぴらにしたらアカンのか?それすらもわからん。誰か助けて(;´Д`)

そんな中今日はびっくり仰天の出来事が起こった。BBSにも書きましたが、そう、

リーダーから手紙が来たーーー!!!!!(卒倒)

それはポストに入っていた一封の茶封筒。余りに酷い宛名書きの文字に「何じゃこりゃ」と裏返すと・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!ひえぇぇぇぇぇぇ・・・(ぱにっくヽ(@@)ノ)。
中身はコピーを使ったチラシだったのですが・・・・・・・・・・・・・・うわー・・・(大泣)。

・・・それはともかく。
あのあれですね。リーダーのソロワーク(って自分で言ってるんだもん・・・)についてはライブレポBBSの方で大立ち回りを演じてしまいましたが(^^ゞ 感情に任せた行動を取ると後に残るのは墓穴のみ、っつーのを思い知らされましたね・・・。
いや確かに初めは「何じゃそらーー!」って思いましたが。だってもうあんな言動取られたらリーダーは音楽から離れてしまうんだって思ってもおかしくないですよねぇ!?ねぇ!ねぇ!!!(狂)。つーかリーダーがこんな事始めちゃうような人とは思いもしなかったんですよー(泣)。しかもあのクレジット、”Makoto Leader Nishihara”ってナニ・・・?(-_-)
そう。つまり余りにも晴天のヘキレキだったので理性がついて行かなかったんですよ・・・。あれだ、ミキティが娘。に加入ってのを聞いた時と同じやつだ。

だから冷静に考えるとこんな嬉しいことはない訳ですよ。だってこれからも変わらず音楽活動を続けてくれるんですよリーダーが!!!しかもバインともいい関係を続けてれてるみたいで・・・。
なんだ。もうすっかり大団円じゃないか。なんだ。12月2日にワタシが流したあの涙はなんだったんだヽ(`Д´)ノ
ああもう嬉しいのか悲しいのかわかんないや・・・・・・・・・。
 
 
2003年02月09日(日) マイ携帯
 
携帯買いましたぜ〜。イェ〜〜イ♪買ったっつーかタダだったんだけど(爆)。黒のP504iです。カッコいーよ。

液晶がカラーだよ!(感涙)。着メロが32和音だよ!(滂沱)。でもウチの着メロ作成ソフトは4和音までしか作れない〜ヽ(´ー`)ノ でもっっ!4和音だったらマリーが作れるっ!(喜)。あの曲とかあの曲ももっと思い通りに・・・!!!とか言ったところでもうサイトで公開することはできないんだけど〜。アウアウアウ(吼)。
 
 
2003年02月05日(水) カリーツアーレポ
 
今回のライブレポは何も考えずに書こうと思って書きました。前回のツアーでは実は”ちゃんとした文章を書かなきゃ”って意識があってそれが上手くできなくてすごいカリカリ来てたとこがあったんですけど、今回はもう本能の赴くままに書くことにしました。何かそんな気分なのです。ちゃんとしたレポにならなくても単なる愚痴の吐き出しになっても別にいいやと思って書くことにしたのでもしそうなっても怒らないでください。既にもう変なもの書いてますけど(^^ゞ
自分ではE.ツアーのようなレポが書きたいんですけどね。あのツアーのレポは自分で今読んでもいいもの書いたなって思ってしまいます。あれを目指して挫折して自爆したのがWwツアーなので(^^;) 今回は少なくとも自爆は避けたいと。
でも大体もうねー、記憶力が格段に弱ってきてるのをしみじみ感じるのよ。今回だってセットリスト憶えてられたのが奇跡だわよ。あー、若い頭が欲しー・・・。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ