from master's room
 
2003年04月30日(水) 
 
という訳で昨日はサウスケ@FM大阪公開ラジオに行ってきました。今回はいつものタワレコスタジオではなくハッチの下のオープンスタジオでの放送でした。ここ、行ったことなかったのでどういう状況なのか全くわからなかったのでとりあえずいつもの調子で4時前頃に行ったらば、全然場所取りとかしなくても余裕で見れそうだったのでゲストの時間まで味仙の台湾ラーメン(激ウマ)食いに行ったりしてました。んで5時半頃戻って来たら某O母娘(バレバレw)に見つけられてしまった(爆)。

沖君と川原君は普通にラフな服装だったのに大石君だけが白のシャツに黒?のパンツでシャツの裾もちゃんとパンツの中に入れてベルトも締めてというやけにカッチリした格好だったのが謎でした。
川原君がグゥですグゥ。小動物的愛らしさがあります。もちろん可愛さでは大石君がダントツなのだが、コヤツはその完璧さ故にどうにも身近なものに感じられないというか手を出そうという気(変な意味ではナイ)にならないというか・・・。どこかの誰かさんみたいだな(^^;)

んでこの日は番組終了後にミニライブがあったんですが、つかそれが目的だったんだけど、これ、てっきり別にステージがあってそこでやるんだと思ってたのに、要はそのままラジオのブースの中で生演奏するというだけのことだったのだ(憤)。そりゃーないっしょ(泣)。いくら生演奏とはいっても聴こえる音は結局”ラジオの音”だしメンバーはブースの中にいるから観客の拍手とか歓声は届かないし、これで”ライブ”って言われるのは納得いかない!しかもそのライブ自体もオマケに一曲増やしてくれてそれでもたった3曲演奏して終わり。さ、詐欺だーー(TД⊂ なんか非常ーーーに不本意なんすけど・・・。
でも一つおもろかったのが、ピーターパン・シンドロームのアコースティックVer.のとこで、会場に警備員さんがいたんだけど、タワレコの時にも出てくるガタイの良い坊主頭のちょい強面のおっさんいるじゃないですか、あの人がちょっと高いとこから客席を見張ってたんだけど、何が起こったのかやおら曲に合わせて手拍子を始めて(爆)。しかも表打ち(大笑)。大ウケの客席、俄か表打ち手拍子大会に突入。いやー笑った(w あれ、演ってる本人ら何が起こったのかわかんなかっただろーねー。何故か突然爆笑しながら手拍子(しかも表打ち)を始める客(爆)。

しかしつくづく、大石君の歌は凄い。そんなだからライブとしてはかなり中途半端なものだったにもかかわらずその印象だけはしっかり残った。歌唄いという観点だけでいうとはっきし言って田中氏や森くんよりも上だ。
これからが楽しみな人達である。

帰ろうと歩いてたら出待ちの列ができてたのでせっかくなので混ざってきました(死)。大石君だけしかわかりませんでした(;´Д`) タクシーの後部座席でやたら恐縮してペコペコお辞儀してました。きちんとジャケットを着てらっしゃいました。何か本当に正装っぽい格好になってました。謎です。
 
 
2003年04月28日(月) 
 
オイラに〜チケ運を〜下さい〜〜

BIG CAT300番台後半つかほとんど400番〜〜

る〜る〜るる〜〜(TДT)

明日はサウスケ見に行ってきまふ。。。
 
 
2003年04月26日(土) 
 
テレビ地方局の独自編成というものに殺意を覚える今日この頃。ミスムン特番が・・・!特番がぁぁぁっっ!!!(大泣)。
セクシー女塾も見たひ。。。
 
 
2003年04月24日(木) 
 
いやはや、やはりメディア露出(特にプロモーション関係)はリアルタイムでチェックすべきだと身につまされた春の夜(T-T) ”それでも”が初夏の歌だったなんて(涙)。皆さんはご存知でした??言われてみればそんな感じもするんですけどね(そもそもあの時期に録って秋の歌ってのも考えてみりゃあ不自然なわけだが)。でもオイラの中ではやっぱり秋なんだよぉぉぉ(大泣)。秋っていうか夏と秋の境目?夏の賑わいが去って人のいなくなった海、みたいなセンチメンタルさを感じるんだよこの曲には。嗚呼、五ヵ月間描いてきた風景を今更どうやって変えることができようか・・・。


”うたばん”見たぜぃ!タイマー予約してまでビデオに録ったぜぃ!!!いやーイイっすよこれ<AS FOR ONE DAY すっかり脳内エンドレスリピートっす。ところで”AS FOR ONE DAY”ってアナグラムで”ONE FOR YASDA”になるんですよね。マメ知識。

こんこんカワエエのぅ・・・。キャラ立ちさえすれば十分メイン張れるぞ。カオリンの久し振りのイジられっぷりもよかったっす。
 
 
2003年04月23日(水) 
 
色々書こうとしてたことがあったのだがこのニュースのお陰で吹っ飛んでしまった。

祝・石毛監督解任!!!

決断が早過ぎるだのタイミングが悪いだのもっと他に責任を取るべき人間がいるだろうだのの声もあるかもしれんが、とにかくこんなファンにも選手にも人望の無い人間が監督の座に収まっているという状況を脱したというだけでもめでたいことではないかい??

後は早いとこオリックスが球団を手放してくれるのを願うのみだ(でもソフトバンクに売るのだけはヤメテ・・・)。


ライブレポBBS、迷走中です(^^ゞ 気が向かれたら携帯で読み書きできるかテストしてみてください。不具合情報募集。


 
 
2003年04月20日(日) 
 
選挙カー、ウゼェェェェェェェ!!!!!(狂)

文字通りひっきりなしにやって来る選挙カー。酷い時には3種類ぐらいの声が同時に聞こえてくるし。・・・そら、この狭い市で37人も立候補したらそんなにもなるわな。

ところで、リーダーの心のアイドル(今もか?)C.S嬢。彼女のおやっさんってのが我が市の議員さんであったりしてもちろん今回も出馬されてるわけだが、その応援にC嬢ご本人が引っ張り出されてくるとかこないとか・・・。有名人は大変だぁな。

しかしこの父娘、見れば見るほどそっくり(w
 
 
2003年04月19日(土) 
 
うあああああよっすぃ〜カッケ〜〜〜!!!(絶叫)

・・・え、これで終わりですか?・・・・・・・・( ゜Д゜)ポカーン
(シャウトも無かったなぁ・・・。一番の見せ場なのに)
 
 
2003年04月18日(金) 
 
しまった、またAS FOR ONE DAYを聴く機会を逃してしまった(鬱)。これで何連敗だ?(泣)。っていうかまだ一音も聴いてないし。どんな曲かすらも知らないし。あでも梨華ちゃんが大活躍しているというのは知ってる(爆)。そして明日はエンタの神様を見なければ。ミスムン(嬉泣)。
 
 
2003年04月17日(木) 
 
あの、ワタシ別に新曲のベースが金やんなのが嫌だと言ってる訳ではありませんのよ。あれはあれで好きだし。だからかくなる上はガツンとしたやつを一発お願いしたいね。discord(ライブVer.)とかSo.(ライブVer.)みたいなやつ。どうせやるならアレを活かして欲しいもの。


何かめっきり人が減ったなぁ。。。
 
 
2003年04月15日(火) 
 
『ことばさがし@サウスケ』ゲッツ!”ペンネの女”が良いわん・・・(しかし前にも書いたがサウスケは曲と声と音は文句無いのにさー、詞が・・・詞が・・・・・・)。シングル買うのなんてバイン&森広隆以来っす。

ところでこのシングルは購入者特典で”バナナホールでのアコースティックライブ招待券応募ハガキ”が貰えるとのことで、まぁそれが目的だったんですけど(^^;) 家に帰って袋開けたところ、何と入っていたのは・・・入っていたのは・・・・・・SOUL'd OUTのステッカー。

Σ(゜皿゜;)

そうか、Sound Scheduleの”Sou”と同じだからきっと店員さんが間違えたのね。そうかそうか。そうか・・・・・・

(ノToT)ノ┻┻.:・

でもっっ!いいんだ。きっとこれも運命なんだ。神様がきっと「こんなところで運を使うものぢゃないよ」と言ってくれてるんだ(グシグシ)。ラジオの方でエントリーはしてるし。でもこれって悲しいけど多分バインなんかより遥かに競争率高いんだろうな・・・(苦笑)。
いいよ別に。SLSで見れるし。あああっっSLS!!!いつの間に出演者にsyrup16gなんてものがっっ!!!


会報、久々の大ヒット( ̄ー ̄) 私的には”物販以上恋人未満”ってのとか”リーチ一発肉野菜”ってのとか、作務衣ピンナップの西川さんが萌え萌えだとか・・・。

あとあんまり触れられてないようですが、新曲のベースってやっぱ金やん・・・・・・。
 
 
2003年04月11日(金) 
 
トップページ、マイナーバージョンアップ。もうちょっと弄る予定。ここまで辿り着くのに(htmlを書くことじゃなくてこのデザインに固まるまで)4日かかった。本当にダメだこういうの・・・。

しかしこんなことやってるより他にすることあるだろうに。・・・すいません。やります。


ここ数年、桜というものに心ときめかなくなった。ちょっと前までは確かにそれなりに「綺麗だなぁ」とか思ってたはずなのに。桜が咲いてるのを見ても何とも思わないというのは何か日本人として正しくないような気がして微妙に焦る。
でもどんなに好きだったものでも色褪せてしまうことなんてザラなわけだ。何も桜一つでここまで打ちのめされることなんてないんだと・・・思いたい(涙)。
 
 
2003年04月06日(日) 
 
ツアーが終わったばかりというのに何やら微妙に騒がしいバイン周辺。”周辺”ってとこがまた微妙なんだよなぁ・・・。あんまりフィールドが広がり過ぎると追い切れなくなっちゃう。金銭的にも精神的にも。

バインの”世界”っていつの間にこんなに広くなっちゃったんだろう?


ツアー終わりに書いておきたかったことを一つ。

ライブ7本見てきて気付いたこと。このツアー、

金やんの印象がほとんど残ってない。

基本的に金やんのベースは大好きです。むしろリーダーのより好きだ(死)。現にWwツアーではあれ程のフィーバーっぷりだった。にもかかわらず。むしろ違和感すら感じたのです。

それはきっと前のツアーが”Circulatorのツアー”で、今ツアーが”another skyのツアー”だったから。Circulatorがリーダーがベースを弾く事が前提となっていないアルバムでザースカがリーダーがベースを弾く事が前提となっているアルバムだから。そういうことなんだと思う。
Wwツアーで金やんのベースがカッチリハマったのはCirculatorのベースが『リーダーが戻ってきた時にリーダーなりの解釈ができるような余地を残しておいたもの』(根岸さん談)だったのが幸いしたところがあるように思うんです。逆に金やんが自分の色に染め上げることができたから。今ツアーでも前半と後半でグルーヴのカラーがガラッと変わってしまった曲がいくつかありましたよね。
やっぱりリーダーのベースと金やんのベースは似ているようで実は全然違うタイプなんだということを今更実感したり。

というのを踏まえた上で、今後のバインで気になるのがやっぱ”ベースはどうしていくのか”ということ。
私の勝手な希望を言わせてもらうと、正式メンバーでなくていいから、やっぱ固定のベーシストで行って欲しい。今の高野さんみたいな、曲作りの段階から関わってもらえるような。バインの楽曲においてベースの重要性ってのはかなりなものがあるように思うので。
で、その位置に立つのは金やんでは違う気がする。金やんのベースは大好きだけど、バインのカラーとはちょっと違うように思う。まぁ金やんでも別にいいんだけど。でもそしたら永遠の隙間だとか嘘みたいな曲はお蔵入りしちゃうだろうなー・・・。

うーん、どうなるんだろ。気になる(> <)


昨日は凄かった。7時過ぎに始まった宴が12時過ぎまで続いた(呆)。私の他に4人、皆小学生や中学生や高校生のお子さんを持つお母さん方なんだけど。やー呑むわ呑むわ。びっくりした。オイラといえば酎ハイ3cm飲んだだけで撃沈(死)。酒飲めるようになりたいのー・・・。
 
 
2003年04月05日(土) 
 
ちょっと遅くなりましたが沖縄レポできました。よかったらどうぞ。

長い割には演奏に関する描写がほとんど無くてごめんなさい(_ _) だってほとんど印象に残ってないんだもん(困)。

では今日はこれから旧自治会役員の打上げに行ってきますん。
 
 
2003年04月02日(水) 
 
其田氏がJAPANを離れる(もう離れた?)らしいですね。

其田氏のバイン記事、はっきり言って好きじゃなかったです。”其田氏のバイン記事”が好きじゃないっていうかそもそもこの人の書くものが好きじゃないのかもっと根本的にJAPANという雑誌のカラーが好きじゃないのかっていうところですが、とにかく、読んでてすっげー「ケッッ」って気分になるんです。
他の人はどうか知らないけど、私が雑誌とか読むのってそのアーティストの事が知りたくて、なんです。それが其田氏の記事を読んでてもこの人の主観ばっかりが強調されてて肝心のアーティスト自身の声が今イチ伝わってこないように思うんです。でイライラする。インタビューにしても内輪ウケっつーか自分達だけが楽しい、みたいな空気を感じるんです。例えば大勢で話してる時に数人の人だけで「あの時のアレ、面白かったよねー」「あぁアレ、そうそう!」みたいな感じで盛り上がられたら、『全然わかんねーよ(-_-メ)』みたいな感じでシラけません?そんな気分になるんです。だからわかる人には面白いんだろうけど、わかんない人にはただ不愉快でしかないんですよ。同じ内輪ウケ系の芸風ということでは清水さん@文グルも似たようなものなんだけど、あの人のは読んでて普通におもろいし。
バインって結構懇意にしてますよね。リーダーの件もJAPANの独占取材みたいな感じだったし。それが悔しくてねー・・・。これからはどうなるかわかりませんけどね。
ちなみに好きなのはっていうと、前述の清水さん(但しテンション100%全開じゃない時(爆))とか星野京子さん(exB-PASS)とか。あと何気にPATIPATIなんかで訊きたかったことをズバッと突いててくれてて嬉しかったりします。関西系のよしみ&実物を見たというので(笑)トーキンロックの吉川さんも贔屓。

トーキンロックと言えば、昨日出たやつ、神戸のレポとかライブ後のインタビューが載ってるんですけど、まさに私が感じたことが書かれてた&メンバーが言っていたことにちょっと驚き。こう、わかったようなことをベラベラベラベラ書いておる私ですが、言うても所詮素人の拙い思い込みなわけですよ。実のところなんてやってる本人にしかわからないorプロのライターさんみたいな判断材料を多く持ってる人ならではだと思ってたんですけど、こんなただの一リスナーでも案外感じ取れるものなんですねー。やっぱライブってスゲーや。


終わったと思ったものがまだ終わらない(涙)。今日資料を次の係の人に渡すはずだったのがお留守でできなかったのだ。昨日電話した時明日なら居るってゆったのにー(T-T) 明日朝10時から会合があるってゆってませんでした?どーするんですか??そこに持って来いと???朝10時に?????
 
 
2003年04月01日(火) 
 
よし、所用は終わった。沖縄レポ書くぞ。

自治会役員の任期も終わった。結局去年の4月1日から365日間、何かしらに追われていた一年だった。もちろん苦労も多かったが、楽しかったこともそれなりにあったな。「もっとああいう風にしたいな」とか「あれはこの先どうしていくんだろう」とか思うこともあったり。任期が終わったからといって「あーやっと終わったもう後は知らない!」と放り出すことができないのがオイラの悲しい性なのよね・・・。一抹の寂しさも覚えたり。だからと言って「もう一回やる?」とか言われたら断固お断りだが。
この団地に住んで6年、今までは子供もいなかったということもあって割と住人の輪から外れたところにいた私であるが、一年経った今ではその輪に片足ぐらいは突っ込んでるんじゃないかな。あんまり濃いぃお付き合いってのもまた苦手なものなのだが、親交が全く無いってのもかなり居心地悪いもので。そういう意味ではこの一年は意義あるものだったなと。


新年度ということで色々あるわけだが、個人的に大きいのが、

『Kiss-FMのJFN入り』

結構切ないものがあるよなー・・・。
しかもその煽りを食ってスゴロックでお馴染みの西任さんが802にいられなくなってしまったという(持ってる番組の放送エリアがカブるから)。西任さん、バインとも割と縁があったから(西川さん、2回もチューしてもらってるし♪)ちょっと寂しいな。


今日は”レイプ”の検索ワードで引っ掛かってきた人がやたら多かったな。何かあったのか?(しかしレイプで検索しといてグレイプバインのリンクを踏む人って何なんだろう・・・)。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ