旧)サービスクーポン

2004年12月26日(日) 新選組!にブラボー!!

本日、新選組!スペシャルが放送されました。
1年が過ぎてしまったのだとしみじみ。

こんなにおもしろい大河は一体何年ぶり?
一度も見逃さずに見続けた大河は本当に何年ぶり?
本当に、本当におもしろいドラマをありがとう!!
みなさん、お疲れ様でした。

新選組の隊士のみなさんはもちろん、
幕末の志士たち 江戸や京都の人々
それぞれの人たちの顔が鮮明に思い出されます。
みんなみんな魅力的な人物たちでした。


大河ドラマを1年間見続けることの面白さを、10年ぶりくらいに思い出させていただきました。
いい感じで「義経」に突入できそうです。なんさん、がんばれ〜〜
(私のふるさともクローズアップされることですし、ぜひ頑張っていただきたい)

今日のスペシャルを見て思った事は、
やっぱり完全版を1回目から見たいよう!!ということ。
そして、続編も同じキャストで脚本で見たいようということ(笑)
(日野の土方資料館で署名してきましたよん。)

来年はぜひ私も京都で幕末ツアーを決行するぞ!!



追記:
★今年の私は「冬ソナより新選組!」でした(笑)
前々から言っておりましたが、本当に珠玉のセリフの数々なのです!
ステラでも人気セリフが取上げられていましたが、
私の好きなセリフがなかったので、載せちゃうぞい!
(前半は録画していなかったため、DVDを見たらまた更新するかな〜??)

 第3位 芹沢鴨 『鬼になって俺を食っちまえよ。遠慮はいらねえよ』
          『明日からこれで(新選組)でいけよ』
  今日の総集編でひっさびさに、鴨氏を見たのですがやっぱり素敵〜〜!!
  桂さんに言い負かされる鴨さんは本当に痛々しいのですが、
  ふてる鴨さんは本当に最高でした!
  暗殺されるのを知りながら、明日の話をする鴨さん・・・ああもう、最高!!

 第2位 坂本龍馬が悩める山南を諭すシーンのセリフ
      (うーん 今は思い出せん)
  このときの山南さんも哀しかった・・・・でももっともなのです


 第1位 山南が坂本龍馬に再起を促すシーン
  「つまるところ この国を動かすのは、(思想だとかなんとかではなく)
   人と人とのつながりなのではないでしょうか。だからこそ藩には属さず、自   由にものを考えられるあなたのような人が必要なのです」
   というようなセリフ・・・うろ覚え・・・・
  このセリフには心から感銘を受けました。
  全くその通り、現代の私たちも絶対に忘れてはいけない言葉です。
  その割には、正確に表記できないのですが・・・絶対更新します!!


番外編(笑)
 ・勝海舟のセリフ全て!!(笑) もう最高です。
  トップの会談がこんな風に明快に進んだらいいのにな〜と思っていました。
 ・薩長同盟における段取り龍馬のセリフ達(笑) 
  いやはや サイコー!

DVD、早く見たいものです。



2004年12月17日(金) メリット デメリット -un-

聞き逃しまくって 3週間ぶりに聞くウンナンタイム
今夜は同窓会SPでした。

やっぱり仲がいいですね〜。

かつてナンチャンが出川さんに言い放った一言
「今更シャララをやって 何のメリットがあるんだよ?」
が印象的でした(笑) うふふ〜

さてさて、いよいよナンさんの大河が始まります。
ウッチャンのコントも始まります。
お互いに引き出しを充実させてください。
私も私なりに頑張れる一年になるといいな。



2004年12月11日(土) ありがとう、誠スペシャル

テレ朝の「誠スペシャル」にびっくり!!
隊士の皆さんが勢ぞろいしていました。
ありがとう、テレ朝!太っ腹に大感謝です。

このドラマのおかげで、
再び京都に行ったときの感慨も一塩だろうなあと
視聴者の私ですら思いました。

最終回がまったく楽しみです。




2004年12月05日(日) 多摩の誇りを探りに・・・

東京に行ったついでに
土方歳三資料館に行ってまいりました!!
本当に小さな資料館ですが、本物を間近に見られるって感動ですね!
多摩地区の雰囲気を感じてきましたよ。
帰ってから見たドラマ「新選組!」は感激も一塩。

去年は勝沼にも行ったし
(特に新選組的思い入れはなかったのですが(笑)むしろUN的!)
あとは京都に行かねば(笑)

来週はとうとう最終回。
最終回まで、絶対に見逃したくなかった大河ドラマ。
本当に久しぶりです。

カトリ氏、本当に良い表情をしていました。
最終回が楽しみです。


追記
・やっぱりサイコーな勝センセイ。
 江戸城無血開城の裏側があんな風に描写されるなんて!(笑)
 いい!!
 彼には彼の戦い方がありますもんね。
 新選組の戦い方。
 薩長側の戦い方。
 いろんな人間の懸命な戦い方が見られて、本当に良かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]