旧)サービスクーポン

2002年06月30日(日) セレソン


 おめでとう、ブラジル!
 おめでとう、大五郎!
 4年前の雪辱を晴らしましたね

 ドイツの優勝は2006年まで持ち越しですね
 ドイツ大会が本当に楽しみです

 それにしても、
 カーン・・・・
 テーマソング通りになったんじゃあ・・・(^_^;)
 もっといい歌詞のテーマソングを作ったれよ、ドイツ人



2002年06月29日(土) 芝生が冷たいと機嫌が悪い〜 オリ〜・カ〜ン♪

3位決定戦
韓国残念でした〜 (T_T)
集中力の維持がいかに難しいのか・・という感じ。
ああ、ホンミョンボシ〜(泣)
最後にアナタの笑顔が見たかった。

でも、トルコっていいチームですよね。
日本戦のときは調子がイマイチだなあと思いましたが。
そしていい男揃い(笑)かっこいいっすよね〜。
イルハン、かわいすぎ〜。
キーパーもナイスセーブでした。カーンに負けていないわ。

本当にお疲れ様でした!

さてさて、土曜の夜と言えば「スーパーサッカー」な私ですが、
番組で衝撃の歌を聴きました。
「オリ・カーンのテーマソング」(笑)
ドイツで絶賛発売中だそうです。日本語版あり\(^o^)/
これはぜひとも手に入れないとね(笑)
さてさて、決勝戦はオリカンの好セーブが見られるかなあ?


追記・・・
ナンチャンの『Get Sports』でもサッカー特集してんだろーな・・・
見たいよう 見たいよう。
なんで放送してくんないんだよう。
ワールドカップ期間中の映像をお持ちの方・・・
もしよろしかったら、ご連絡をお待ちしています。



2002年06月27日(木) FEVER PITCH

ワールドカップもいよいよ決勝戦と3位決定戦を残すばかり。
なんだか寂しいなあ。

世界の人々がなぜあそこまで熱狂するのか、
この一ヶ月で少しだけわかったような気がします。
ワールドカップがこの日本で開催されて、そして韓国と共催で良かったな。
今は心から思えますね。

お祭りが終わってしまうという寂しさも手伝って
公式アルバムを買ってしまいました(笑)。
イヤ、前から欲しかったんだけど。。。アンセムが好きなので。
まあ、コンピレーションに弱いから、ワタクシ。

でも、いい曲ばかりだし、
出場国のメンバーの写真もあったりして、嬉しくなりました。
ああ、キラキラスウェーデンの大きな写真・・・欲しいわ〜。
みんな、元気かしら〜?

ワールドカップの期間中だけでもと思って、
サッカー雑誌を読んでいますが、、、、、
各国の敗戦の弁って、なかなか興味深いものですね。
誤審が大きく取り沙汰されていない試合でも、不満はいっぱいなんだなあ。
ロシア選手も日本についてかなり言ってたんですね〜。

韓国戦に関する誤審は、相手国にとっては屈辱的な事でしたが、
それもサッカーなんでしょうね。
そういう理不尽さも魅力の一つなのかもしれない。
韓国には運をも味方にするだけのパワーがあったと思います。
選手にしても、サポーターにしても
自分の国にあれだけの誇りを感じられるなんて・・・、
その姿にはある種の恐怖も感じますが、少し羨ましいですね。
悔しいけれど。
私だったら、そんな風に思えるのかなあ。



追記・・・
7月から、ハイビジョンでワールドカップの再放送があるそうですね!
わーい♪
録画するぞ、アイルランド戦!(笑)
スウェーデン戦も!
あと、韓国対スペイン戦も!





2002年06月23日(日) 行司差し違え

サッカーワールドカップ
審判の誤審をめぐって、批判が相次いでいますね。
特に韓国戦(笑)

審判ですら あの雰囲気と、ブーイングの嵐にのまれちゃうんでしょうね。
赤いしね、スタンド。赤すぎるしね(笑)。
まあ、人間ですから。

人間なのはとうの昔にわかってることだし、
何らかの対策を講じればいいのにね。
サッカーにビデオ判定を持ち込むのは不可能に近いと思いますが、
(スピード感がなくなってつまんなくなるし)
もう少し人数を増やしたりして、
その場で「ごめ〜ん!ミスしちゃった!」とか言える位の裁量が
あってもいいんじゃないかねえ。←素人の主張。言いたい放題(笑)

審判のジャッジをめぐる問題って何の競技にも付きまとう事。
今に始まった事じゃない。
シドニー五輪の柔道は忘れないわよ!!!もう!泣いたよ、あたしゃ〜。
そういうときにいつも思うのは、
相撲の「物言い制度」。
これってすごく公平な仕組みだと思います。
それに行司の進退だってかかってるしね。命がけよ。
サッカーにだって、導入しようと思えばできるんじゃない?
ビデオ観戦に徹するだけの審判を増やすとかさ〜。

まあ、私としては韓国の大躍進は嬉しいけれど、
負けたチームがいつまでもブーブー言ってるニュースなんて見たくないし。
サッカーはナショナリズムに直結するスポーツなんだということをヒシヒシと感じる今日この頃。
ヨーロッパは統合の方向の中で、右傾化が顕著だし。
(ったく、いつまで繰り返す気かしらね。造っては壊し、造っては壊しで、
 今度は成功するのかね〜?)
やっぱり、ジャッジは正確に。公平に。中々難しいけれど・・・・・・




追記・・・・
 強豪チームがバッサバッサと振り落とされるワールドカップ
 大波乱。(チケット問題でも大混乱(笑)。)
 サッカー好きの人たちは物足りなく感じているかもしれませんね。
 でも、岡ちゃんが言うように「サッカーには歴史が必要」と言うならば、
 今大会の波乱のお陰で、ドイツ大会はますます盛り上がることでしょう。
 とても楽しみです。
 そして、今大会でお豆腐のようにとっても淡白に決勝Tから消えた日本が
 奮起するサマを、もしかしたら見られるのかもしれません。


追記2・・・
 前の日記に、実況ならやっぱりNHK!テレ朝やフジはちょっとと書きました  が、訂正(笑)。
 日テレとフジはちょっとね!!余計なモノが多くてイヤだね!!
 先日の「韓国対イタリア戦」の実況は朝日の角澤さんでした。
 私は彼があまり好きではなかったのですが、先日の実況には非常に感激しました テレビの前にいながら、その場にいるかのような感動を味わえましたね。
 ありがとーう。



2002年06月22日(土) アジアのラテン軍団

 韓国、4強入り!!おめでとう!! 

まさか、スペインにまで勝つとは思っていませんでした。正直ね。
最後になってしまうのなら、ラウルが見たかったなあ(泣)
ラウルがいないだけでこうなってしまうんだなあと思いましたよ・・・

それにしても、韓国チームのタフさには舌を巻いちゃうわね。
精神的にも身体的にも強靭なチームだわ。
そして、ヒディング監督は「煽り方」が本当にウマ−イ!
選手にしてもサポーターにしても、あの国の人間を鼓舞するのが本当に上手いよ!
よく研究されているという感じ(笑)
ファンになってしまいそう。

ハングル講座のリュウ氏曰く、
ヒディング監督は、韓国人に染み付いてついている「年功序列」という意識を
取っ払わせて、精神面から改造したらしい。
そして、チームの支柱であるホン・ミョンボ氏も代表に呼び戻したんだってさ。
大成功でしたね。

PK戦も見事に5人成功! すごい精神力だなあ。
日本だったらどうだっただろう・・・・
見習うべき点が数え切れないわね。
韓国の大躍進はもちろん嬉しいけれど、
日本選手の活躍が薄れていくようで寂しい気持ちも正直あります。
どうしても比較しちゃうから。

さてさて、次はドイツ。
ラテン軍団を撃破しまくってきた「アジアのラテン」の攻撃は
「ゲルマン」カーンに通じるのかしら??
楽しみですね〜。




追記・・・
ハングル語講座で代表チームが紹介される事が結構多くて、
おかげ様で選手の名前も覚えられましたm(__)m
昨日の試合、洪明甫氏のはじける笑顔が最高でした。
打ち抜かれちゃいましたよ、またもや(笑)



2002年06月18日(火) これがサッカー これが人生

 サッカー日本代表、ベスト8ならず!!

選手の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。
感動をありがとうございました!
以前の日本のサッカーならば、
見ていても得点するまでにイライラばかりが募りました。
でも、今回のW杯では、
得点すること、そして勝利の喜びをみんなで味わう事ができました。
1歩1歩進んで行くんだと思います。
4年後が本当に楽しみです。


でもね・・・
でも・・・言わせていただきたい。
なんで負けたんだーーーー!!
経験不足も理由になるんでしょうが・・・
本気で悔しい気持ちも湧かないくらい、なんだか消化不良の試合でした。
トルコに合わせていろいろオーダーを変えてきたのでしょうが、
果たしてそれはあたっていたのかなあ???

私はド素人ですが、それでも今日は言うぞ!これで最後だから思いきって書きます。
遠征時から小野と三都主のコンビネーションが良くなかったから、
いつ解消されるんだろうと思っていたけどさ。
やっぱり、うーん・・・・・
サントスを途中で変えたのも何で??って感じだったし。
予選で作ってきた流れを、
初めての決勝ラウンドで立ち切ってしまうようなオーダーだと思いました。
初心者向けじゃないんじゃないかしらね〜?
他の国の試合を見ていても、決勝Tとなると空気がガラっと変わっていて、
指揮官の采配がモロに影響するんだなあということも今日の試合でよくわかりましたね。

そんなこんなで・・イライラしながらも韓国対イタリア戦を後半から観戦。
韓国のサッカーはアイルランドに通ずるものがある気がしてとても好きなのですが、(それにイタリアのイケメン軍団??はイマイチ好きじゃないしね(笑)
同じラテン系ならスペインのがセクシー(^.^))

韓国、やってくれましたね!!!大物食い!(笑)
ヒディング采配には大感激でした。メチャ、アグレッシブ!
そして、選手もサポーターもそれに応える、応える!
たとえ負けても全然悔いがなかっただろうな。
こういう采配って本当に気持ちが良いです。チャレンジャーの特権だもんね。
延長戦になっても両チームの気迫が本当に凄かった!
絶対PKには持ちこませないというパワーを感じました。
最後は気持ちですよね!
これは私たち日本人みんなが見習いたい所ですね。
イタリア、お疲れ様・・・・
ウィンクしてる場合じゃなかったよね、ホントに!

次はスペインか〜。
イングランドvsブラジル戦もあるし。
まだまだ好カードが目白押し♪
祭りは続くよ!



追記・・・・
マスク・オブ・ツネのお話(笑)←某雑誌にこう書かれていた。
宮本選手・・・情熱大陸を見て、彼の人間性だとか考え方とかにすごく感銘を受けて、個人的にはすごく好きな人です。
ただ、遠征時から失点が続いたせいでマスコミに酷評され続けていたし、
骨折もあって、正直どんなもんなんだろうと思っていましたが・・・・
見事な復活劇を見せていただきました。
フェイスガード効果もあって、逆に有名になったんじゃないかなあ(笑)

追記2・・・
あとね・・・(笑)フリーキックからの美しい得点シーンが見たかったな。
今日もアレックスが惜しかったなあ。
小野くんもヒデも惜しかったなあ。
でもね、俊ちゃんなら決めてたね(笑) 4年後を楽しみにしてるぞーい。



2002年06月16日(日) Boys in Green

スペイン 対 アイルランド
岡ちゃんも一押しの好カードをモチロン観戦!

なんてステキなんだ!アイルランド!!!!
感動をありがとーう!
大好きだーーーー!
最高だーーーー!

スペインのサッカーとは対照的でした。
だけど、不器用でも前へ前へという姿勢が本当に素晴らしいです。
監督さん達の肩組み国歌熱唱も毎回楽しみにしていました。
キーンの側転+前転もね(笑)



追記1・・・
解説の岡ちゃんがアイルランド贔屓でおもしろかった(笑)
見せてもらったよ、「アイリッシュ魂」!
「いやあ、気持ちのいいチームだった」 ←試合終了後のコメントです。

NHKのアナは心もとないけれども、
中継はやっぱりNHKとTBSが落ち着くなあ。
テレ朝とかフジはちょっとね〜・・・・

追記2・・・
今日で私のご贔屓チームはさようなら〜。
キラキラもさようなら〜(T_T) ううう、寂しいです。
私にとってはスウェーデンがNo.1の色男軍団でした・・・

会場が大分ということで、もうだめだろうと思ってはいたけど・・・・
この時期の九州なんて、日本人の私でも耐えられないよ・・・・・

追記3・・・
スペインチームは、悔しがり方まで絵になるね。
その美しさに「ほう〜〜」っとなっちゃうわよ。



2002年06月14日(金)  fever : その熱が「サッカー」よりも熱いのならば



  何かに有効利用できないものかね・・・・・・
  もったいないエネルギーよね・・・・・・

さてさて、
日本列島沸騰、そして韓国も熱狂!2国熱狂の金曜日!!
歴史的な日となりましたね。
すごいよ、日本代表!!
バンザーーーイ!!!!!
次も大暴れだ!!!
(あ・・・サポーターは節度をわきまえて!和製フーリガンなんてみっともないも んな〜。ヒデもHPに書いてたゾウ)

トルコ戦の会場はなんと宮城スタジアム!!!!
ううう・・・・行きたいなあ〜。。。。。
でも、そんなプラチナチケットが取れたら、
一生分の運を使い果たしてしまいそうで怖いかも^_^;

とにもかくにも、ガンバレ日本!!
トルコの次はキラキラ軍団よ!(笑)


追記・・・・
 熱狂しすぎて・・・昨日は「上々。」を忘れる始末(号泣)
 ああ、ごめんなさーーーい!
 トークでもサッカーのお話をしていたみたいですね。
 同類としては、ナンチャンのエセファントーク(笑)が聞きたかった!!!
 来週も話してくれ〜〜〜!!!



2002年06月12日(水) キラキラ軍団

ワールドカップ
決勝トーナメント進出チームが段々揃ってきましたね。
私が応援している「アイルランド」も「スウェーデン」も進出決定♪
これって、スゴクな〜い??(笑)
直感ってバカにできないものよね。

「死のFグループ」の突破は正直厳しいだろうと思っていましたが・・・
逃げ切りましたね。。。なんとか・・・・。
試合後のアルゼンチンチームの姿は見ていて切なかったわ・・・・。
ううう、何が起こるかわからない・・。
今のアルゼンチンの社会状況とかも考えると、アルゼンチン国民は彼らの活躍を本気で願っていた事でしょうね・・・・。
まさに、Don't cry for me〜, Argentinean〜〜♪♪って感じ。
これはフランスにも言えることだけどさ・・・・。

でもまあ、これが勝負の世界なんですよね。
強豪だからといって必ずしも勝ちあがる事ができるわけじゃない。
サッカーの醍醐味なんでしょうね。

日本も勝ってほしいな!!!!
チュニジアに勝って、1位で突破できないものかな!!!!
そう願う!!!



追記・・・キラキラ軍団について(笑)

私が何故「スウェーデン」を応援しているのか・・・・
それは完全にヴィジュアルに参っちゃったからです(笑) 
ワールドカップ直前に行われた日本vsスウェーデン戦を見たときから決めていました(笑)。
美しい金髪に心奪われちゃいましたね!
ユニフォームも好きなんです〜。
守りも堅いし!!

はてさて、
アイルランドもスウェーデンもどうなりますかな。
アイルランドはスペインだからな〜・・・・



2002年06月09日(日) このサッカーフィーバー!:priceless



 歴史的な初勝利!!!
 みんなで勝ち取った1勝でしたね!

 宮本のファイトには感激しました!
 みんな、スゴイ!スゴイ!!!


 



2002年06月05日(水) ワールドカップって


こんなに素晴らしいものだったんだ!と今更ながらに思います。
多分、自国開催がなかったら、
こんなにも多くの国々の試合を見ることはなかったでしょう。
便乗しなきゃ損ですぜ、お客さん。

みんな、本当にステキ・・・・
サッカーってステキだ。

皆様にはすっかりご報告が遅くなってしまったのですが
ワタクシ、
スウェーデンに続いて(←この理由は後日??)、
本日付でアイルランドのサポーターになりました(笑)
今日のドイツ戦、ほんっとうに素晴らしい粘りでした!!
私は戦術的な面に疎いので、応援するチームはフィーリング重視なのですが(笑)
アイルランドチームには国歌斉唱の場面で心を打ち抜かれましたね!
でも、やっぱりフィーリングって大切!!!
アイルランドは気持ちで負けていなかった!!
土壇場のドローには大感激!!

「あ、最高だーーーーー!」

日本にはああいうプレイができるのかな?
ロシア戦、頑張れよう!!!!
日本中が応援してるぞーい!




 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]