旧)サービスクーポン

2002年07月31日(水) さとうきび畑

ざわわ〜♪ざわわ〜♪で始まる『さとうきび畑』という曲を知っていますか?

NHKの「みんなのうた」でも流れていましたね。
ブームの「OKINAWA ワタシノシマ」にも収録されている名曲。
最近、このアルバムを聴いているせいで頭から離れないのですが、
いろいろ考えさせられる曲でもあります。

明日から八月。
日本のこの季節といえば、やっぱり昭和20年以前を回顧する時期でもありますね。
暑さとともに、ああそうだった・・・と思いだす月です。

今日の『その時 歴史が動いた』でも、ガダルカナル島撤退についてとりあげていました。
今年はガダルカナルの戦いからちょうど60年だそうです。
番組を見てもしみじみ感じることですが、多くの兵士の命が少数のトップの人間たちに踊らされてしまったのだということ・・・
いつもながら、やり切れなくなりますね。

番組を見ながら思い出したのは瀬島さん。
よふけにも3回くらい登場されたのかな。
残念ながら、私は初登場SPの前半と、6月のよふけの回しかチェックできなかったのですが・・・・・・・・
瀬島さんの回を見るたび、いつも“もやもや”した気持ちが募ります。
やっぱり凄い人だし、こういう人の話は聞いておかなければならないし、
残さなければならないと思います。
でも、私は名倉くん達のように彼の話には心酔できないなあと強く思うのです。

番組の編集の仕方もあるのかもしれない。
そして、番組の聞き手側にも問題があるのかもしれない。
お笑いの人間がやる場合も、ある程度の知識は必要なんじゃないのかなあと思う事があります。
彼らの受け答えひとつひとつが視聴者に大きな影響を及ぼすから。
「よふけ」という番組はそういうスタンスじゃないのかもしれないけれど、ずっと続けていくんだったら、努力も必要なんじゃないのかな。
殊に、戦争に関しては未だに解決できていない問題で、いろいろな立場のゲストを招く必要があると思います。
瀬島さんだけの「言い分」ばかりを流すのはフェアじゃないのでは・・?

前回、戦争の早期終結に尽力できたと言った瀬島さん。
日本人だからだと言った瀬島さん。
「日本人だから」という理由はなんて心地良くて、魅力的なんだろう。
心地いいばかりで、本質を見失っちゃうわね。

彼は今度はどんな話をするのでしょう。
聞かずに死ねるか? 死ねませんね。
彼の話を聞いて、もやもやがとれる日を心待ちにしています。



2002年07月30日(火) 濱くん

『濱マイク』に満を持して、星野くん登場。
わーい♪星野く〜ん♪

映画の続編が見たいよう。
映画化してくれい。くれい!
一時間じゃもったいなさすぎるし、
もう少しストーリーを掘り下げて欲しい。

でも、ちょっと足りないような感じが
濱マイク・ドラマ版のいい所なのかもしれないわね。 ←納得させている。

来週のゲストは鈴木京香。
他にも豪華な面々がいっぱいでしたね。
わーい♪ 京香〜



2002年07月28日(日) 視聴者サービス

暑いですね・・・・・

季節が変わっても
相変わらず、
『秋の童話』関連で私の日記に迷い込んでしまう人がいるようです。
情報がなくてゴメンナサイ・・・
毎日、あれだけの人が
『秋の童話』やら『オータム・イン・マイハート』やら
ウォンビンやらで検索しているのかと思うと
なんだか感慨にふけってしまう今日この頃です。

さてさて・・・
私はBS日テレの日曜版ドラマを見ているので、
いよいよ来週が最終回!
韓国版は全16回(だったかな?)で放送されたらしいのですが
日本では全18回の放送です。(←中国でも全部放送されたような気がしますが)
なんでやねん状態だったけれども、理由が今日判明しました(笑)
今日の17話はほとんど、ウォンビンが演じるテソクの名場面集でした(笑)
回想シーンばっかりなんですもん。
なんてわかりやすい・・・・・・
ちょっと脱力です。
日本じゃちょっと考えられないことだし、やってほしくはないことですが、
ファンは喜んでいるのかもしれませんね〜。
かっこいいもんな〜、やっぱり。




2002年07月25日(木) 甘えず腐らず また会う日まで


 ミスチルの桜井さんが入院。
当然、ツアーも中止。
小脳梗塞の疑いがあるそうだ。

うーん・・・びっくり。
ちゃんと病気を治して、またパワフルなライブを見せてくださいね。



2002年07月14日(日) スリザリンの継承者

「i am sam」 を観てきた。
映画はとても感動的で、
女の子がメチャクチャ可愛くて!!!
ミシェル・ファイファーはビューティフォーだった(うっとり)。
(なんつー感想かしらね・・・・(^_^;))

でも、
映画よりも私の心をがっちり掴んだのは
ハリポタ第2作目の予告編!!!!
初めて観たよ!!!!
3人とも大きくなっているよ!!!
うわ〜・・・・
本当に楽しみ♪
ローン♪



2002年07月12日(金) 沈むか浮くかどっちがいい?

『僕が地球を救う』

ウッチャン身体張りまくりドラマ(笑)
階段落ちしすぎです。

大絶賛するわけではないけれども、なかなかおもろいコメディー。
お気楽に見るのにはもってこいという感じですわね。

今回は特に共演陣に救われている気がするな。
古田さんも哀川さんもステキすぎます。
古田さんに関してはこれまで何も思う所はなかったのですが、
『眠れぬ夜を抱いて』で、「この人って・・・かっこいいじゃない!」と
彼の魅力にやっと気づいたばかりなので、非常にタイムリー(笑)
哀川さんはもう文句ないっす。
「大ちゃん かっこいい〜〜!」ってなもんです、ハイ。

このドラマ展開はどうなっていくのでしょうね。
まあ、どうでもいいって感じなんだけども(^_^;)
大ちゃんと白金さんがまとまってしまうのかな?
うーん、どうでしょう。
愛華氏のハスキーボイスはなかなかステキなのです。
もう少し彼女の出番を増やしていただけると嬉しいわね。



追記・・・・ホリケン・・・・・・・・・・・・
 コント丸出しでドラマ出演でございます。
 本気になったら原田氏よりずっといい演技しそうな匂いがするのにな〜。
 残念です。でもこれからサ〜〜。







2002年07月09日(火) 濱ちゃん

『私立探偵 濱マイク』を鑑賞。

映画だよ
ルパンだよ
こんなん連ドラでやっていいの〜?
というのが、2回続けて観た感想ナリ〜(笑)

連ドラで焚き付けて、映画化になればいいなあ。
ナンチャンのゲスト出演がますます楽しみになりました♪
こりゃこりゃ。

元祖・映画版の濱マイクシリーズは
大昔に一度観たきりで、記憶があやふやなもので・・・・
これを機にじっくり見てみようと思っている所でござんす。



2002年07月06日(土) 真珠美人デショ

カネボウ「テスティモ」のCMに、藤原紀香とキムユンジンが出演している。
W杯親善大使でもおなじみだった二人の共演が嬉しいね。
そして、キムユンジンが日本のCMにも出るなんて何よりも感激だわね。

私は韓国映画の大ファンだ。
好きな役者さんももちろんいっぱいいる。
心を打ち抜かれた俳優さんがあまりにも多すぎて
・・一体、誰が一番好きなのかもわからないほどだ(笑)。
みんな独自の雰囲気を醸し出していて、本当にステキなのだ♪

でも、女優さんだったら、私のNo.1はキムユンジンさん。
本当に大好き♪

私が韓国語を学ぼうと思ったきっかけも彼女だ。
韓国という国には、それ以前まではいろいろなイメージとしがらみがありすぎた。
無意識のうちに 私自身にも染み付いてしまっていたのだ。

でも、「シュリ」で初めてナチュラルな韓国語に触れ、
彼女から発せられる低音の言語にすっかり参ってしまった。
なんてステキな声。
なんてステキな話し方をする人なんだろう。
シュリの成功は、彼女なしではありえなかっただろうな。

日本でも有名な韓国の女優さん・・・
シム・ウナやイ・ヨンエとは全くタイプの違う役者だと思うけれど、
その存在感は圧倒的だと思う。
今後の活躍も楽しみだ。

テスティモのCMでも、ぜひ彼女の魅力的な声に耳を傾けてみて欲しいな。



追記・・・
 大好きだ、大好きだといっても、一向に上達しない韓国語(^_^;)
 チョナンカンに追いつける日はいつ・・・・?
 きっかけはほとんど一緒なのに・・・・(笑)。
 ハンソッキュの演技って。。。
 できそうに見えて、彼の雰囲気は中々出せないと思うぞ、チョナンカンシー。


追記2・・・
 最近、「秋の童話」で検索して、私の日記に紛れ込んでしまう人が多いようだ。
 ゴメンナサイね・・情報がなくて(笑)。
 反響の大きさが伺えるね。
 ウォンビン、大人気だわね。全く、かっこいいよね。
 韓国のキムタクなんて失礼な言い方な気がするぞい(^_^;)
 あの笑顔は、ナンチャンの100万ボルトの笑顔にも匹敵するステキな笑顔だわよ。


 



2002年07月05日(金) ウンナン はじめました。

 気分は上々。「10万円の旅」後編を視聴。

うおぅ〜、松島に行きてぇ〜〜(笑)。
(小学校の時以来行ってないからね〜。)
なんであんなに近くにいたのにまったく行かなかったのか・・・、
本当に疑問ですが、行きたくなりました。
今度行ったら、私も橋の上で飛んできますわね。

今回の企画、見ていて非常に楽しかったです。
人選がよかったのかもね。

トークも久々で良かったなあ (しんみり)。
このところのサッカーフィーバーで、ウンナンの番組チェックが
過去最低記録を更新してしまっていましたが、
今日の上々を見て、ウンナン復帰できるかも(笑)・・と思いました。
ああ、良かった。一安心です。




追記・・・
上々のエンディングテーマ、ウルトラキャッツの新曲ですね。
スタジオにジニーとか来てくれればいいのになあ。
いい加減、岩手でも放送してくれい。





2002年07月04日(木) 俊ちゃん、イタリアへ行く。


 中村俊輔選手
 イタリア・レッジーナへの移籍決定。

 おめでとう!
 頑張れ、俊ちゃん。
 あなたの活躍を心の底から願っています。
 日記も楽しみにしています(笑)。
 あと、
 目が悪くなるから、前髪には注意ですわよ。

 



 ワールドカップが終わって・・・・・、
これだけ熱狂した一ヶ月だったから、日記にも何か総括的なことを書きたいなあとは思ったけれど・・・・
今となっては何を書いていいのやらという感じ(笑)
レベル低下について言われていますが、
私としては改めてサッカーのおもしろさもわかったし、
視野も広げてもらえた大会でした。
ありがとう、母国開催&初共催。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]