2002年04月23日(火) |
長く親しい友 −親旧− |
観たい観たいと思っていた映画『友へ/チング』を鑑賞。 韓国において、『JSA』の興行成績を驚異的な速さで塗り替えたという話題の作品だ。
ストーリーはごくごく単純。 幼なじみ4人をめぐるお話。男の友情を描いた作品。 だけど作品に漂う雰囲気はやっぱり素晴らしいのだ。(ノスタルジーなのだ。) 特に、ヤクザな二人がどうしようもなくかっこいい。 観ていて切なくなるほど。 ああ、どうしてくれよう、ジュンソク兄貴(笑) あれじゃあ、子分連中が着いて行きたくなるのも無理はない。 「マイ・ウェイ」を聴いて泣いちゃうよってなもんだ。 パンフレットに、仲村トオルさんが載せていたように 時代・国民性・プサンの訛り・・半分も理解しきれなかったかもしれないけれど、 素晴らしい映画だと実感。
追記・・・ 私はあの仁王立ち「マイ・ウェイ」熱唱でユ・オソン氏に参ってしまった(笑) 「アタック・ザ・ガスステーション」(←これはオススメ!)の「無鉄砲」役で初めて知った役者さんだけど、渋ーいお兄さん役もなんてステキなのかしら♪ それにしても、韓国の俳優さん達って・・皆さん強烈な個性と雰囲気を持っていてステキな人が多いなあ。 ガタイが良くて、スタイルいいしね(笑)。女優さんもキレイだし♪
この日記をつけ始めてから なんだかんだでもう1年。 早いもんだねえ。こりゃこりゃ
永遠に続くかのように見えたコイズミブームにも陰りがチラホラ。 月日は流れていくんだなあ。 成長のない自分がイヤになるけれどもサ。
それにしても、なんかいやだなあ。 日本の政治家って。(某大国の政治家はもっとイヤですがね) 13デイズのケネディーみたいな オットコマエでダンディーな人はいないもんかなぁ。 切れ者で、感情的にならない、上品な女性はいないもんかなあ。 (彼女を見ていると、女の一番イヤな部分を見せ付けられているようで、 イヤだわなあ・・・) とか思ったり。
追記・・・ コイズミポスターや写真集を買い漁ったり、 純ちゃんを見て失神したりしたオバちゃん達 その後もおげんきなんですか?
2002年04月13日(土) |
しゃべれども しゃべれども |
柳家小さん・親子三代落語会に赴く。 柳家小さん師匠、三語楼師匠、花緑師匠、お三方の落語が聞けるということで こりゃあ春から縁起がいいやあ〜ってなもんで、ウキウキ気分。
落語を聞くのは人生2回目。 中学生か高校生のときに、仁鶴師匠の落語を聞いて以来かな。 (おもしろさはわかっても、退屈さを隠せなかったあの頃(^_^;))
人間国宝・柳家小さん師匠がわざわざ岩手に来てくださるなんて! そして、話題の花緑さんの落語も聞けるなんて!! なんてワンダフォーな落語会! ミーハ−気分はやっぱり隠せず、いそいそと席につく。
パンフレットを見ると、 小さん師匠は体調不良のために来盛できず、桂文治師匠がいらっしゃったとあった。 残念だったけれども、皆さんのお陰で非常に楽しいひと時を過ごすことができた。 ありがっとーう!! そして、小さん師匠のご回復をお祈りします。ぜひともリベンジを!
追記・・・ 三世代の落語を聞くって、なかなかに楽しい♪ それぞれの年齢の良さってあるんだなあ。
スガシカオのマイラジが時間拡大してパワーアップ(らしい)。
最近、とみに集中力がなくなってきた私は、夜にラジオを聞くのは非常に困難。 やっぱり、ラジオはドライブの友であって、 家ではあんまり聞けないなあと実感する今日この頃である。 (前のアクロスの時間帯の方が聞きやすかったなあ、ワタシ的には(笑) あの時間は運転している事が多かったからなあ・・・・)
そんなこんなで、いくらシカオさんが出ているとはいえ、 最近は忘れまくることが多いのだが、 今日はどうしても番組の最初から聞かなければならなかったので(笑)、 頑張って拝聴。
先日の結婚すっぱ抜きの記事について、 どういう風なコメントをするのかなあと思っていたら、やっぱり淡々としたコメント。 身内に不幸があったばかりで、たくさんのオメデトウFAXが届いたが、 それに答えるような気分じゃないとも言っていた。 ふーんと思いながら、1時間ほど聞いてギブアップ。 オネムには勝てない(笑)
私生活については一切話すつもりはないと、彼は常々言っていたらしい。 でも、今回のように「実は結婚していた」とか報道されちゃったりするのなら、 公表しててもいいんじゃないのかなあと思ったりもする。 別に、大々的な記者会見を開く必要はないと思うけど。 サラっと話すくらいはいいんじゃないのかな。 まあ、事情が事情だったというのは想像できるんだけど。 同じ状況になったときに、自分が同じように振舞う自信なんてないから、 シカオちゃんは偉いなあとも思うけどね。
それでも考えてしまう。 それじゃあ、もし結婚がばれずに時が流れて、 たとえば結婚ネタとかを振られた時に、曖昧にして白々しく答えるシカオ氏なんて絶対見たくないよなあと思ってしまうのだ。
マスコミのあり方ってどうなればいいんだろうなあ。
自らアピールしたがる芸能人も掃いて捨てるほどいるわけだから、 そっちを追いかければいいじゃないかって思うんだけど。 うーん
私はシカオ氏のCDを聴いて、それこそ電撃的にファンになったのだけど(笑) その後も本人自体には全く興味がなくて、アルバムを聴ければそれだけで満足という人間だった。
でも、ライブに行ったり、メディアチェックをしたりするうちに、 「スガシカオ」というアーティストについての知識が以前よりは増えたけれども 同時に、私は「スガシカオ」本人自体には何も興味がないんだなあと実感することが多くなったのも事実。 新しいアルバムを初めて聴いた時の驚きや新鮮味が薄れていくのがわかるようになってしまったのだ。 (うーん、寂しい・・・・これじゃイカンのです。)
私の場合、スガの音楽は、彼の人間性や日常を知らない方がより楽しめるんだなあと思う。(これとは逆に、人間的な魅力を感じて、ドラマを観たり、音楽を聴いたりすることもあるんだけど。スガの場合は違うからなあ) 今回のマイラジを聞いて、それが確信に変わったかな。 しばらくは隠居的ファン生活を続けていくぞう。
追記・・ それでも、やっぱり結婚はメデタイよ。 いろいろあるけれども、シカオちゃん末永くお幸せにねん。
シカオちゃん 結婚おめでとーう! 拍手!!
めざましテレビを見て、思わず叫んじゃったわよ。 何がびっくりって、 ワイドショーでもこんなに大きくとりあげられるアーティストなんだ ということだわね(笑) ヤフーにも載ってたし。
こりゃあ、今週のマイラジが聞き逃せませんな。 うっしっし
2002年04月06日(土) |
スーパーサッカーPLUS |
私の愛視聴番組(笑)の『スーパーサッカー』 今日から45分番組に拡大! 拍手!! ワールドカップイヤーなんだなあとしみじみ実感しますね。 いよいよなんですね〜。 代表枠に誰が残るのか、興味深いところです。
追記・・・ どこまで続くか?ベガルタの連勝。 仙台の熱狂ぶりはすさまじいですよね。 2ndステージになったら、私も仙台に『ジュビロ』を応援に行こうと 思っているんですけれども(笑) コワイかも(笑)
新年度がスタートしましたね。 盛岡の桜の開花も間近ではないでしょうか? 早すぎ・・・・・異常気象じゃないの〜?(笑)
さてさて やっとこさ『バレム』をレンタル(笑) ↑こういう人間です。m(__)m
やっぱり素敵な曲ですね〜。 歌詞は韓国語の方がいいなあと思いました。 ジニーの歌声、本当にキレイですね〜♪ 大好きです! ぜひぜひ、のし上がっていただきたい! 『ウルトラC』も見たいよう。 きっと「チョナンカン」チックなんだろうな(笑)
追記・・・
前から思っていた事ですが、 男性陣のコーラス、意外なハーモニーでビックリですよね?(笑) 私、ウッチャンと大竹さんの声が聞き分けられないでいるのですが・・・・ 上手いのはウッチャンなの?それとも大竹さん? ウッチャンはそれ程上手いと思った事がないので(失礼!) 大竹さんなのかしらとか思ってみたり・・・←ファンとは思えない発言(^_^;) 判然としない春、4月。
|