back next new index mobile
me note diary

2004年05月22日(土) ふたりきりで。(セリフ連)

「二人なら」
 彼の、あの、言葉の意味は、なんだったんだろう。たまに、考えてしまう。


「ふたりなら、大丈夫、生きていける」
 ……そうだったの?
 それとも、
「ふたりなら、死さえ厭わない」
 ……そういう意味だったの?


 結局、わからない。わからなくて、よかったと思う。彼も、答えを悟らせないために、そこで言葉を切ったんだろう。それとも、彼自身、答えを、知らなかった?
 そう、そうかもしれない。いや、そうに違いない。
 わからなかったんだ。どうしたいのか、どうすれば最良の結果が出るのか。どうすれば、しあわせになれるのか……。
 ただ、確実なのは、「ふたり」ということ。ふたりなら、そう、ふたりなら、きっと大丈夫。ふたりなら、どこに行くにしても。ふたりなら、なんでも、どうにも、できる。それだけは、確か。
 彼の出した結論は、結局、わたしと同じレベルの考えでしかなかったわけだ。
「ならば、なぜ」
 何度も繰り返した疑問はまた浮上する。


 ならば、なぜ、わたしをおいていったの。


 頭を振る。もう、どうしようもない。
 彼がいなくなってから、もう、だいぶ経ってしまった。最初は彼を、酷く怨んだ。少し冷静になると、自分を責めた。それが終わると、虚無感に浸りこんだ。そしてそれが終わった今、わたしはだいぶ、楽になったし、むしろ、しあわせ。
 そう、しあわせな日常生活を、過ごしている。
 彼はわたしをおいていったけれど、でも、わたしは、彼を愛していて。今でも。ずっと。


 わたしは立ち上がり、紅茶を入れ、向かいの店で買ってきたエクレアの包みを開けた。ひとりで食べるにはもったいない。ふと、そんなふうに思い、それからはっとして、冷凍庫を開けた。
 長期保存をしようととっておいたお肉が残っているのを確認して、友達に電話をかけた。
「パーティーをしようと思うの。焼肉パーティ。スペアリブがね、うん。じゃあ7時に来て。えぇ、みんな呼んで。待っているから」
 思えば、彼がいなくなって、わたしはしばらく、ひとに会っていないのだ。
 一度行動してしまえば、途端にわくわくしてきた。


「ふたり、じゃ、なくなっちゃったよ」
 夜、友達がみんな帰ってしまった後、わたしは「彼」に話しかけた。
「みんな、一緒。あなたはわたしだけのものだったのにね。でも、もういいと思って。みんな、あなたと、一緒だから。……あなたも、寂しくはないわね」
 冷凍庫に残った彼の肉はもう、首だけになっていて。パーティーの残骸は、すべて生ゴミになっていた。
「大丈夫。最後のあなたとは、ずっとずっと、一緒にいるから」
 わたしは、霜のついた頬を、ふっと撫でた。




--------------------
セリフから連想No.28「二人なら」
 


<<   >>


感想等いただけると、励みになります。よろしければ、お願いします。
管理人:サキ
CLICK!→ 
[My追加]




Copyright SADOMASOCHISM all right reserved.