21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年01月29日(水) ここはおそらく

長居しても2年だ。


悪くはないんだが…、いかんせん将来を考えると2年以上はいられない。

よそよりは素人には好待遇かもしれないし、会社は黒字なんだが、

将来性は無いんだな。


奥さんが働いてくれるとか、基本的に毎月の生活費だけいる人なら

アリなんだが……。

父の医療費その他の生活費以外の何かを出すことを考えると、

もーーーー、ダメなんだよな。


ここを定年までいても、貯金はできんし保険にも入られないし、

自分の病気、手術となると手も足も出ない。

歯医者も行けないし、救急車なんて怖くて乗れないんだよなぁ。


資格取っていいところに就職するしかないの一択、もしくは

感性を大人にシフトしてあの業界にカムバックするしかない。

といっても、スゲージャンル狭まっているし、リファレンス講習が

山ほど必要だが。


かつてなくした気合が今の私にはあるんだぁ!!

どっちにするにしろどんとこいだ。

1年くらいは風を読むぜ。


2020年01月26日(日) タイトルに偽りあり……。

うーむ。

問題が見えてきた。

ここ、なんかちがうなー?と思ったところと、なんで前任者が

異常なハイペースでやめていったか、だ。


ハイペース退職の原因は2つある。


求人票の書き方が(多分わざと)建物管理よりに書いてあって

本質は出していない。本質は駐車場の管理・運営。


つまり普通に作業してスッキリできる会社ではない。

求人票では、結構な勢いで建物管理って感じになっているけれど、

ジャンルとしては”駐車場管理”だ!!一行しか書いてないが。

駐車場がメインなのだ。


基本はテナントに駐車券を売って、領収書を書くことにつきる。


爽やかに除雪したり、草かったり自動ドアの雪とってスッキリさせて

くれないのである。店子からそういう苦情が来ても嫌々やるんだよ。

私はちっともいやではないんだが、そういうことを嬉々としてやると

上司の覚えがめでたくない。(それもどうかと思うが:苦笑)


駐車場管理を前面に出すと、退職したじいちゃんしか来ないので多分

そういう建物メインで出してるんだと思う。


周囲のテナントの人の証言として”俺ここにいても、なんにもすることない”と

言ってやめた人が2人はいるらしい。

作業したい人にとっては、ここはすることないですわ。材料ないし。


証拠は、資格はいらない取る必要もない的にそこそこ偉い人が断言して

しまっているからだ。まぁねぇ、ここではいらないし、彼もいらない

んでしょうが、私には必要ですわ。

65才で仕事終われる人生じゃないですから。


で、もう一つは出向さんである。

はっきりいうと”この人薬飲んだらもうちょっと楽になるんじゃないの?”だ。


うーん、早い話が統合失調症の勢いで、自分以外の事が病的に

気になって注意(でも間接的に)しないと気がすまないというか。


ほかの人が開いているノーパソの角度やら、机の上に置いているもの

引きだしの開け閉めする音、それらが気になってしょうがないレベル

だと思われる。


なんつーか社員は、彼のお部屋を勝手に使わせてもらっているので、一挙一動

すべて彼の気に障らないようにしないといけない感じです。


実際は彼の部屋じゃなくて会社の建物ですから、足組んでようが、

昼に何を食おうが勝手なんですけどね。彼と同じようにコンビニで

買わないといけないみたいな感じなんですよ。


仕事が遅いとか効率悪いとか、慣れれば何とかなる問題じゃないんですね。


病気の人に耐えられるか耐えられないか問題です。

悪いんだけど、そんな努力はしたくないなー。



2020年01月08日(水) 仕事は基本待機に近いが…

何かあるともうガタガタなのだ。


物理的に何とかしてあげたいが、出来ない事も多い。

すぐ何とかしてレベルの事を頼まれるが、できないので断る場合もある。


この前なんとかしてくれって来たのは、某食堂の厨房の灯りが

つかない件だった。


夕飯を食おうとしたら……食堂の女が来て(〇国人:都合の悪いとき

は ワタシニホンゴワッカリマセーンになる 在日20年)、えらい勢いで

”調理場暗いよ!!どうしたらいいの!!!”と言いに来たんだが

、……そこの店、

うちの会社の守備範囲じゃなかったのよ。正確に言うと部分メンテ契約

の隣の店子。部分メンテしてあげてるのが大家。


まぁ、その店、大家との契約が終わってというか、事実上追い出される

感じで契約が終わり近々退去予定なんですよ。追い出される背後には

そこの大家とのトラブルがあったらしいんだが。


近所だし、なかなかハイテンションでうるさいから、しょうがなく、

そのまま配電盤見に行った。暗いよというわりには、厨房はどっかから

クリップライト持って来てつけてて、そこそこ作業はできてるかんじ。


うちのロウソクより全然明るく、私の人生に比べれば物全部見えるだけ

100倍明るいんだよ。私なんか漆黒で視界ゼロだぞ、と思ったが。

それはおいといて。



配電盤を開けると、油と埃がべったりで地獄絵図。舐めたらごま油の

味がしそうな感じだ。さすが厨房。電源のオンオフに毎日使っている

ブレーカーのスイッチ入れても”カチ”って手ごたえゼロ。

明らかにフワフワしてて中で折れましたという感じでした。


多分これ、第二種電気工事士がしていい工事かどうか微妙な気がした。

…どうだったっけ?600ボルトまでだよな。


(受電の大きさで制限があるので、高圧で受電しているビルの配電盤に

手は突っ込めないことが調べて分かった。民家なら低圧受電なので

手はつっこめるのだ。クーラーつけるとかはできるんだ。ビルでは

点検しかできないらしい、第二種は役に立たねぇな、つかえねー:苦笑)


食堂営業中だし、この今にも火を噴きそうな配電盤が何かすでにイヤ。

その上、この女が”今すぐどーにかしてよ、電気つけてよ”と言い張るのだ。


敬語で言えよと思ったが、それ以前に、ブレーカーの予備なんてものは

出向部長がケチだから、そんな部品は買ってもらってねぇし、

今、手つっこんだら感電するわ、電気用の手袋は会社に無いし、

それにこの食堂自体、近所なだけで契約してねぇんだよなー。

(女があんまりうるさかったので言葉が悪くなっています)


正直な所、暗くて困ってるなら、応急的に灯りを貸してあげようかな?と

思って来たのだ。原因把握できればそれでよし。

わからなければ、大家にこのあたりの電気がとあいまいに伝えようかとw。


女がうるさいんで、

「灯り探して、あったら持って来て貸してあげるから」といって

戻ってきて、緊急用の灯り探したら


……一個しかねぇ!!これじゃ貸せん………。


出向部長のケチがすごく祟っているのだよ。うわー…だめだよぅ。

こういうときにさっと予備出せないのは辛いな。



ま、こっから先は正攻法で、食堂の大家の某サービス業(予備の灯りや

延長コードも確実に持っているのを確認済み)に食堂の窮状を伝え、

大家のパシリと灯りを持って行った。


しかし、食堂の女は……大家連中と話したくなかったのか、

私に向かって”こんな人連れて来たってどうにもなんないよー!!”

と理不尽にも怒りをぶちまけるのだった。


しくしく(T_T)、アタイが一体何をした。何もしてねーけどさー

それはないぜセニョリータ……。

うちのじゃないけど灯りもってきたじゃないのよ。



どーも、大家と関わらずに直したかったのだろうと思われる。

すまんな、技術も材料も予備の灯りも無くってよぅ……。


ありがとうの一言もないのがさすが〇国人だな……。

人種差別する気はないが、そう思っちまったよ。


すまんな、君の望む解決は最初から100%無理だったんだよ。




2020年01月05日(日) 日々のうっぷんをネットで晴らしてはいけないらしい。

いけないのはたしかなんだが……日記ってことで勘弁してくれぇと思っている。

鳥のところに書かないだけエライ(苦笑)と思ってほしいのだ。

まぁ、あそこにはブロックという技がある。

見ていて、あぁ、この人なんかあったんだろうな……、と唐突な展開に

なることもある。


何しろ、字数制限があるので、断片なんですね。あんまり背後関係が

わからないままくるんで、善し悪しだなーと思います。

宣伝にはいいんだろうな。



そんなどうでもいいことでも、書かずにはいられない。



PC壊れ中の間に何をしているかというと、しばらく使っていないペンと紙と

インクで落書き三昧でした。今もしている。ぬぅ。

発表のあてがなくともとりあえず描きたいんだ。

こっちも描かずにはいられない。


これはもう病気なんだなと思うことにした。


これで誰かとつながろうとかハートがほしいというより、思うものを

思うようにかきたいのだった。評価もらえれば、それはそれで嬉しい

だろうと思うけど、そんな実力が無いのは重々承知なのだ。


絵の神様が山ほどいるし、文章がうまい人も山ほどいる。


その上、思うようにはかけてないですしねぇ。かけない方です。

滑らかさが無いし。


課題は……、


とりあえず何でもいいから完成させる、だな。


千里の道も一歩から―。


日記はこれはこれで完成しているのだ。

特に脈絡はないけれど。




2020年01月01日(水) 正月は仕事

ラッキー。

純粋に留守番状態だった。

例によって、ネット見放題だ。PCが壊れている人にとってはありがたい。

タブレットでもみれなく無いが、画面が小さい。携帯よかちょっと大きいなレベルなので。

たまになにもしない勢いで出勤するのもいいよなー。

普段のすることあるのに動けないよかずっといい。

まぁ、正月から筋肉少女帯のライブみてましたよ。YouTubeで。

適当にカフェミュージックかけて、サイトみてました。

で、その合間に勉強しました。



で、リラックス状態でヒマなのでいろいろ考えた。

……。人間の欲にはきりがないという結論の話になるかもしれないんだが、

しょーじきこれが望んでいた生活かと問われると、そうなのかもしれない。

けど、飽きるな。


うっかりお金持ちになって、庭で野菜作って隠居生活できないかという

気もする。一回り広い部屋で高いところに(純粋に高さ)という

のもいいかもしれない。

畑のある田舎で犬と猫かって暮らすのもいいのかもしれない。

でも、多分飽きるのかもしれない。(似たようなのしか浮かばないが)

どのパターンでも飽きそうだ。

これ以上の低賃金で長時間労働となると、きっとすぐやめるだろうし。


多分、なにしても満足しないんじゃないのか?っていう感じがした。

何がしたいとか、どうしたいというより、

なんでそうしたいのか?って考えた方がいいのかな。

もっと根本的なところで。




zaza9013

My追加