21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年12月30日(月) PC壊れて1ヶ月

なんとなく、困っている。

生活に重大な支障は無いといえばない。無いんだが、自由を奪われた

感じはするなー。

なんだろなぁ……、見る自由。図書館が開いてない感じですね。

多分、スマホ落としたり壊れた人と似たような感じなんだろうな。

タブレットで日記を更新しようとか、なんか書きたくなるまで

一ヶ月なんでしょうね。


スマホオンリーの人なら、ダッシュで行うかもしれない

プリンターとの接続も

やったの最近。タブレットはゲームと音楽専用と決めていたのだ。

能力使ってませんでしたね。だめだなぁ。


話は変わって。


昨日は仕事もヒマで、会社で問題集をやっていた。

就職して1年たたないのにどうかっていう気もするが、今後を見据えると

建築物環境衛生何とかって資格が居るような気がするんだ。


今の会社では、給料が5千円アップするだけで何のメリットもない。

いや、年6万いいだろって思うでしょうが、

その建物の基準を全く守ろうとしない出向上司が言うことを

聞いてくれるとは思えない。今でさえ、こっちのトップが

非常灯切れてるから買ってって言っても買わないし。法律ですよって

言っても「やらなくていい」と断言するんだよぅ。

余計な仕事が増え、30万の罰金と免許返納させられる感じしかしない。


とりあえず、資格をとって定年後の再就職を何とかしたい。

もしくは、出向上司と殴り合いの大喧嘩の末の転職のために何とか。

できれば、もうちょっと休みが多いか拘束時間の少ない所で、

陽のあたらない創作人生を送りたい。


やっぱり、なんか書かないと辛いんだよね。しょもない日記とかでも。






2019年12月27日(金) ホロスコープ


会社でヒマだった。

……会社のプリンターで自分のホロスコープを印刷して、

星占いのサイトへ行き○ハウス○○星ってどういう意味検索をしていた。


まぁねぇ……用もないのにノートPCを常に開いとかないと

ならんみたいなルールがあるんですよ。

緊急のメールもそんなこないし、必要なのは天気くらですけど、

そんなびっちり見てなきゃならないほどじゃないです。

空港じゃないんだから。


出向さんが、自分いっさい仕事しないでネット見ていたいから、

下々もPC見ている感じにするんです。

ここの会社は出向さんの気分を盛り上げるための舞台の背景みたいな感じ

ですね。


そのぶんゆるいんですが、緩い感じにしないのが難しい。

なんかしてる感じの演技力がいる。

そんなんでいいのかという気もするけど、実際何かしようとすると

電話応対もしたくない出向さんが一人にしないでって言うし。

動けないよぅ(苦笑)


どんな足の引っ張り方だ。しょうがないなー。


そんなこんなで9ヶ月です。

ほんとになー…………この、動かないで、居てって言うのが辛い。

まぁ、出向さんがきちんと働いたことがない上に、

取り扱いが面倒だし、普通にやる気を削ぐので、ばさばさと

人がやめるのよくわかるなー。


この前、今までいた人の履歴書をシュレッダーしたんだけど、

確実にZAZAよか工業系や電気得意な感じぽかったよ。ははは。


で、ホロスコープ見ながら今までの人生反省してた。

良くないところはなおしたいんだ。




2019年12月25日(水) ぬう

なんだかねぇー。仕事中でも、そこそこネット見てるんですよー。

ほんとなら、いろんな値を入力し終わったら、ノートPCなんか

ぱたっと閉めちゃいたいんだけど。

出向さんが、先頭きってネットを見たいが為に、

子会社の人まで用が無くてもPC見ている風にしてほしいのだ。

迷惑な風習だ。目の前のPCない方が、カメラの映像に集中できるぞ。

とか思うんだけど、うーん遊んじゃえ。つか、勉強でわかんないとこ

ネットで調べたり、あと気になる記事見たりと

……やっぱり半分遊んでんな。(苦笑)



ゆるめの環境ではある。しかし、目に悪いな。

今日は人生相談ばっか読んでました。


某鳥のとこについて、風当たりきつく感じた人の若干ざらっとした相談を読んだ。

なんとなく、気持ちはわかる。

ジャンルにもよるんだろうけど、きついかもな。


思うに、表現はすきだけど別にそいつの人格好きってわけじゃないしな。

俺様、全方位的に最高ってごりごり出てくる人もいるしなー。

いらんぞ、その情報はってのも、たしかにあるしなぁ。

それも案外サービスでかいているかもしれなし。

そのあたりわかりにくいな。


微妙な罵倒があったりもするしねぇ。

誰かにむけてるんだろうけど、あてはまってビビった人多いだろうとか。

あるよぅ、それ。


基本短文だから、やっぱ説明不足だしね。

まぁ、あれだ、じっくり観察したほうがいいかもなー。


あと思ったのは、連投してる人も多少問題はある。

ネタが多いだけかもしれないが、その分自分を見てないかも

しれないんだよな。とかはZAZAも思った。

テンション爆上がりの人もいるだろうしなー。

そのあたり厄介だよね。

取捨選択。









2019年12月23日(月) PCこわれる……

PC一個だけだと壊れたときに困る…。困るだろう?うん、それは困る困る。

盛大に困ったのだった。

もう、自分のところにくるメール見られないしねぇ。

そして、完成直前のあんなものやこんなものが全力で消えた。

というか取り出せない。

日々本体以外においておかないからこうなる………の悪い見本になった。

パスワードは今年、いろいろと心を入れ替えたのでノートにかいたのでセーフ。

日記はゲーム用のタブレットから入力。


壊れたショックが大きかったのだ。


毎度脈絡がないけど、ショックのあまり修理という選択肢を忘れていた。

壊れたのが電源回りならばっ!修理可能じゃないか。


修理に出そうと思います。


壊れたのが11月17日くらい。


で、気がついたことが。

自分、友達が少ない。少ない中からメールくれる人はさらに少ない。

数ヶ月に一度。その少ないメールを心の支えにしていたんだなー。

そんなことに気がついた。

心の力的にメールできるのは月2回程度。内容によるけど。

よくあるメールの内容というよりは、ほぼお便りな内容だし。


同時に社会的に渾身の勢いで孤立してるんだと気がついた。

就職して以来知り合いと話をしたの5,6回だ。

これは良くないな。

サイトやメール、ツイを見て会話しているような気分になっていただけだった。

この日記も存在を教えた相手に対するお便りといえばお便りだ。

文句ばかり書いているけどなー。生きてますよーってことなんだw。


zaza9013

My追加