21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年02月27日(木) 実は死ぬのが怖くなかった。

コロナかどうかわからんが、とりあえず風邪っぽい何かで上司が来んのだ。



……以前は死ぬのが怖くなかった。多分、アホだったからだ。

が、今は怖いんだな。今もアホだけど。

成長したのか、退化したのか。


自分が執着していることが、多々あると気が付いたせいで怖いのかもしれない。


死ぬ前に、まぁ、自分の人生そんなもんか、と思えるように毎日ベストを

……疲れ切らない程度にそこそこなベストを尽くすしかないんだろうな。


なんつーか、今死んだらマズイ。(苦笑)

非常にマズイ。意識あったら、多分パニックかつ絶叫だ。元気があれば。


シュミレーションすると、あと一時間でご臨終な場合は、心の叫び的に


「イヤー!!まだ俺こんなもんじゃねぇよ、もちょっと何とかぁー

もう少しなんとかぁーーーーっ!!」


経済的にも心情的にも体力的以外はやり切ってない感じしかしない。


かつての寝不足労働時代以外ではそんな全力でもない。

あれは全力というより、悪い状況の中からすぐ抜けられなかったせいだ。

判断力が落ちていたので辛い中にいただけなのだ。

燃え尽きたのはたしかだが。ダメージもでかかったが…。

達成感はない。やり切った内には入らないのだ。



あと、もうちょっと楽しくてもいいんじゃないのか?って気もする。

……特に、何か楽しいこともそんなにないんだけど。

心残りがあるうちは、しっかり生きていけそうな気もする。










2020年02月23日(日) 魔入りました!入間くん ばっかり読む日々。

ゴールデンカムイに夢中じゃなかったのか!?という感じですが、

たまったま、秋にアニメを見てからハマっています。


15巻あるうちの、1、2、4、5、6、以外は集めてしまった。

一巻から集めろよ。

毎度邪道な集め方だ。


理由は多分アニメで6巻くらいまでやるんじゃないの?などと予想したせいだ。

3巻ゲットはカルエゴ先生の使い魔授業があるからだった。




アニメは使い魔先生の一回前から録画でした。(最初から録画すればよかった)

使い魔先生が、そりゃもうかわいくてw…商品化されないかな。

作れそうなフォルムなんで、なんとかなんないかなー。

誰か作ってくれないかなー。とか思っています。


カルエゴ先生がかわいいんだなー。


しかし、メインはやっぱり入間くんなのだ。

(めずらしく、主人公推しです)


いやー……。

入間くんなー。


なんかもう、アダルトチルドレンの回復の物語にしか見えないんだよ。

(入間くん、断れないし、危機回避能力発達してるし…、

両親に都合のいい子にならんと生きてけなかったんだよぅ、きっと)


なんつーか、過酷な家族生活から魔界に来て(しかも親に売られて)

学校に行けるようになったり(涙)、友達ができたり、

なんか頑張ったら処刑玉砲の玉取れたりとか、

皆と一緒に4の位階取りたいとか目標ができたりするあたりが

……。


家庭を脱出して、広い世界で生きる場所見つけたACみたいで、

他人事には思えんっつーか。よく考えると設定が深刻だよう。うう。


もはや「孫」を見る気持ちで応援している。

サリバンか↑



2020年02月14日(金) ジャストかつかつ

……。
去年一年は母が3回ほど入退院をした。

微妙だ。MRSAなんて持っていなかったのに、いつのまにか感染してやがる。

集団生活だからしかたないとはいえ、施設によっては入所時MRSA応相談

(市内の老人施設とかホームとか)になっているのがなんともな。

胃ろうとかと並べて書いてあるのもどうなんだ。

まあねぇ…。


ここんとこ最近職場で老人系の住むところを見ている。

安いとこでも月12-4万+食費4.5万くらいからか…。

まぁねぇ、父が一人暮らしができなくなった場合の事を考えたんだ。


…これがまた、私の給料より高い。私はそんなにブラックで低賃金なんだな。

切羽詰まってはいないが、その場合は…。どうにもならないね。

そして、それがまた自分の将来ありうるかと思うとぐらんぐらんする。

これもまたどうにもならないのだ。


うーん…。心を鬼にしてきちんとボーナスが出て年間100万円以上貯金

できるようなところに就職するべきだろうか。


2000万持っていたら大丈夫なんだろうか?

とりあえず、今ゆったり過ごした方がいいんじゃないのか?


いろいろと大幅にダウンしていたこの20年間が惜しいねぇ。

現状維持でご飯は食べれたが、将来とかなんか未来困る的な点で言うと

考えただけで「ダメじゃん!!」ランクなのだよ。

どーにもならないんだな。

それを見込んだうえでの、老化してもできる業種なんだが…。、


2020年02月10日(月) とりあえず、様子見る……くっ。


ぬぅ……労働者立場弱し……。ブラックじゃないところあるのか?

と聞いてみたいぞ。



いやもうホント、偉い人の機嫌損ねたら、瞬殺解雇だとか先に言ってもらわ

ないとなー(苦笑)。解雇というか退職を強行に促されるとか。

それはそれで、そうなったらめでたく職探しの旅にでるわ。バイト込で。



自分の理想その1は、朝行ったら、検針して機械のご機嫌を伺いつつ

ボイラーのスイッチをばきゃんと入れて、重機(ホイールローダー)で

除雪だ。ガスとかお湯とかロードヒーティングとかは建物の周りだけでいい。


とりあえず、巡回して、冬は屋根の雪降ししたり、

夏は草むしりなりゴミ拾いをしたり花壇に水まいたり

脚立に乗って窓拭いたりして、何か直したりして終わり。


もしくは、建物の入り口で守衛兼ビル管理的な、なんかいる人だな。

(この場合のオプションはタブレットで落書きし放題だな)

その場合、ゴミくらい出してやるぜ。


まぁ、一応将来のヴィジョンはあるから無職もそれほど怖くない。


目先の無職より、ここの仕事継続に拘って、ビル管理の試験できないほうが

怖いのだ。試験勉強のためなら退職も可と考えている不退転ぷりなのだっ!


2020年02月05日(水) 問題はなんだろうなぁ。

待遇が悪すぎる……。


しかし、そこで文句を言いつつ働いているメンバーがいい場合は

どうしたらいいんだろうなー。意地悪しない人たちなんだよなー。うん。

(斜め上の上司以外なぁ……)


まぁ、あれですよ、必要な素材や手袋買ってもらえなくても、

黙々と働く人なんだよ。

ある意味、ここにいるのはお人よしばかりなのかもしれない。


せめて最低限度求人票の条件ぐらいまもれやぁーーー!と

拳をふりあげてしまうのは、私だけなのかもしれない。



給与の件では、皆、心の中ではかなーりムカッとしたと思う。


そのあたり大人なのか、……皆ある程度すでに働ききって、

老後の貯蓄は万全で

日々暮らすお金だけあればいい人たちなのかもしれない。

(一人は確実にそうだな、もう一人は嫁が確実に稼いでいるし…)


なんつーか、仕事だから嫌な事もわりきってやる率が低い。

フツーに好きだけで、全部行ける。ただ、技術がつかん。

ここで定年になるまでいても、口先が達者になるだけなんだよなー。


好きを仕事にって、低所得への入口じゃないか(苦笑)。

今いる分には過労気味で低賃金だが、気持ちは楽なんだよね。

ただ、将来とか老後とか、病気した場合はもうダメなんですよ。


病気で一か月休んだら解雇できるとか、どんな社則なんですか(涙)。

重傷の上に解雇で無職にするのかぁ???この会社。

とか思うと、全然信頼できないんだよなー。

悩むよね……。


若者のバイトならアリなのかもしれないけど、どーなのよ?

多少昇給しても、先の事を考えると全く希望がもてないのもどうなんだろう。

もうなんつーか、これなら業界的に一年契約の人が多いってのも

なんかわかる。

やっぱ技術つけて一年ごとにどんとこいな人になるしかないのだろうか。

(そっちのほうが↑向いてそうな感じはするが…いかんせん

ZAZAをやといたいかと思うとまた激しく自信がないわけだ)



2020年02月01日(土) ううむ。やっぱり8時間で8時間分。

やっぱり8時間働いて、8時間分の給料をいただけるのが、

最低限度じゃないか……と思う。

ブラックである。特に毎日30分確実に無給早出がつらいんだな。

使ってあげてんのよが過ぎるのだ。


私、もーちょっと幸せに生きてもいいですよね?

つか、休み少ないと風邪ひいたらむちゃくちゃ回復が遅いのだよ。


まぁ、すぐに取ってもらえないと脅されるわけですが、

人材不足なのは待遇が悪すぎるから、皆身の危険を感じてやめるわけですよ。

待遇が良いなら、やめませんよ、そりゃ。


少なくとも、求人票の条件は最低限度守ってもらわないと、どーにも

なりません。

わがままでも贅沢でもないんです。


好きな事もできず、ただ我慢しているだけだと良くないなーと思った

結果です。頭はどれだけ下げてもいい。けど、くれるもんくれないとなー。

使い捨てられ感しかない。

もうちょっと、希望とかやる気とか楽しみとか、あってもいいよなぁ。


多分そのあたり次はもうちょっと何とかできそうなところへ行くよ。


zaza9013

My追加