21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年10月31日(木) ああ、やっぱ24時間対応が求められるんだなー(客目線)

うーん、実は今住んでいるところで○○が問題になっていて、

○○んときはすぐ電話してと、不動産の管理会社に言われていた。

で、気が進まないながら電話したけど、出ないんだよ。


ワンカウントでなんか切れる。

3回かけて、他の番号4回かけて、もう一回かけてつながった。

所用時間30分以上。(別の番号調べたりして)


そして最初の固定電話の番号にかけてやっと出てくれた。

テメー(苦笑)出ない設定にしてたな、コーイツーぅ…。


いやいや、携帯に飛ばしなさいよ、つか出る気ないだろう。


どうでもいいけど、やっぱりなー、

建物系はたとえ対応(行動とか解決)できなくてもだっ

話だけは24時間対応しないとむちゃくちゃ怒り買うと思ったわ。


すぐなんにもできなくてもだ!(…よっぽどじゃないとしないだろうけど)

せめて電話には出ないと、……緊急なんだから留守電に入れさせないと

(これはこれであとあと面倒だけどさ)

客はムカッとくるのが何かわかった。


電話は繋がったけどさーなんか気持ちがざらっとする……。

電話損みたいな感じ。


最初に電話した時間の履歴が向こうの電話機に残っていればいいんだけど

ねぇ。(プレッシャーを与える感じにー)


知らんぞ――――。

ZAZAだからこの程度なんだ。



これ、同じ立場で上司がやったら、電話でない時点でケンカモードが

発動すると思う。延々絡まれるぞ。

電話だけは出た方がいい、会社としてな。




2019年10月24日(木) どうも靴が原因だったようだ?足の不具合。

なぜか知らないが足の裏が急に痛くなった。

6月末くらいから。(多分)

7月には自宅の床を素足で歩くことができなくなり、

非常にまずい状態だったが

…試験のために放置。(苦笑)

足が激痛でも試験の方が大事な人間だった。


7月は地に足をつけられなかった。激痛だ!!

寝ていても痛い。部屋の中はサンダル履きで移動。

(土踏まずがそこそこ盛り上がっているので歩きやすかった)

それでも痛くてトイレへ行くのも遠慮したくなるくらいだった。


思い当たる原因は、合わない靴を無理やり履いていた、かな。

あからさまに小さかったんだな。7月にその靴ははかないようにした。

実は、会社で支給された安全靴もちょっと合わないので履くのを躊躇していた。

その靴も痛いんだ。緩すぎるのだ。しかし、中敷きで調整した。

足が悪いのか靴が悪いのかよくわからないままの7月だった。


家の中では歩くときに足先が上がっていないので、ドアの段差にひっかかり

電気コードにもひっかかったりして大変だった。

なんでそうなるのかがわからない。

小脳あたりが小当たりしたのか、アルツハイマーが出始めたのか?と

おもっていた。

が、そうだとしても、それを治そうという気力はないのだ。

……めんどくさそうだし。もういいか。



けれど、土踏まずの部分がかなりもりあがっている中敷きのある靴だと

問題ない。

あまり仕事に支障はなかったが、梯子に上がるとなぜか膝が青タンだらけ。

それもちょっと謎だった。

8月になり、そうだ整骨院へ行ったらどうなんだ?と気が付いて

(気が付くの遅い)

通っている。

最初は週一だったが、今は月2回くらいで安定している。


原因は何と(多分)合わない靴で妙な歩き方をしたが故の

「足の筋肉のバランスの崩れからくる足底の痛み」でした。

ZAZAの場合、足の内側の筋肉だけが少なくなってしまい、足の外側だけ

使う形になり、足の裏の土踏まずじゃない方に体重がかかったので痛く

なった。らしい。


(足の筋肉の使い方が悪かったらしい)

歩き方がかわっただけでそんなになるのか!?という感じがしたけど、

実際、足先は急に上がらなくなるし、ガラスに映る歩き方はなんだか

ぎこちないし、足が前に出ない。無理やり足を前に出さないと歩けない。



で、足の外側の方ばかり張ってしまって、どこを触られても激痛。

足の裏も激痛。これだけ痛いの人生初かもっていうくらい痛かった。


整体の先生に言われて触ってみたら、ふくらはぎの内側も腿の内側も

筋肉が無い。……。自覚なかった。

6月ぐらいから、椅子に座るとお尻の肉が減ってるような感じで妙に

安定がいいような感じがした。


地道な筋トレの成果か、今はそんなに痛くなくなった。

会社でもガラスが多い場所を歩くので、

姿勢や足の上がり具合をチェックしている。


たまに痛いときは”筋トレしろよ”という天の声ということにしている。

そして、梯子系でむやみやたらと膝をぶつけることが無くなった。


どーも足の動きを制御しきれてなかったので、ガンガンぶつけていたようだ。

その状態でむやみと高いところへ上っていたのだ……おそろしい。

まぁねぇ、地道に直していこうと思います。


歩き方もだいぶスムーズになりましたし。

会社の安全靴もそこそこ悪くはないので履いているし。


ケガ以外で激痛ってあるんだな。






2019年10月16日(水) プライム特典?

えーと、アマゾンプライムやアンリミテッドで本読み放題。

(プライムは月500円、アンリミはいくらだったかな?1000円くらい?)

詳しい値段はアマゾンを見てください。


プライム特典で無料で本が読めるけど、仕事が長時間で、休みが少ないので

悔しいというような話を書いたような気がします。


最近、仕事で一人で事件事故待ちの時は、タブレットにダウンロードした

読みやすいお話を持って行っています。多分、キンドルリーダーのほうが

目が疲れにくいんだろうと思います。


いつのまにか入っていたプライムの元を取ろうとしています。

無料が並ぶけど、下の方のおすすめはアンリミに入らんとただじゃないのとか

うっかり押すとお支払いが発生するので疲れているときは見ないようにして

います。


いいかどうかは…うーん。なんか、筋トレとかw、普遍的っぽい話

(哲学っぽかったり禅の話とか)、鮮度関係ない内容を選んでいます。

筋トレにも鮮度はあるんでしょうが、ま、基本はそうそう変わらないかなー

みたいな感じで。


2、3年前なら明治時代の小説や大正、昭和初期に焦点がいってたので、

版権消滅を山ほど読んでホクホクしていたに違いないガッ!!

いかんせん、今はあからさまに時間が少ない感じがするので、過去ものを

読む余裕が無い。


そこそこ役に立ちそうなものを読もうとしています。日寄りましたね。



唐突に、ここで今日聞いた話に関するグチつか感想を述べます。


     (誰か知らんがどっかにいるらしい)

あのな。そこのボンクラ。ババアが怖いだと?

ふざけんなよ。おばちゃんは怖いに決まってるだろ。

お前なんかと踏んだ修羅場の数と質が違うんだ。

(まあ、経験ともいいますわな)


だいたいな、年長者は怖いに決まってるだろ。

敬意を払わないで、親切にされようとするから怖えってことになるんだよ。

てめえだっていい大人なんだろ?

用がある奴のほうが、とりあえず頭下げねぇと

そうそう相手だって下げてやんねぇだろ。


テメェの態度の悪さをすっとばして、なんでも人のせいにすんじゃねぇよ。

幼稚園児じゃないんだから。


そうなんだよねぇ……。幼稚園児並みにちやほやされて当然だと

思っている大人が、大人の方法で抗議するってどうなのよ?

ぬるま湯すぎるしわがままだな。


世の中全員そいつにウエルカムじゃないんだって。

そんなパラダイス幻想だから。


そんなんじゃ、早々に人生挫折して自殺未遂してから

20年かけて立ち直るコースを行くしかなくなるぞう。


と思ったりした。

厳しい感想でしょうか。




2019年10月10日(木) アマゾンプライムに入ってしまっていたんだ。

なんかねぇ、5月ごろのお買い物で、プライムの押すところが

しつこく出ていたんだと思う。

気が付いていたら入っていた。


気が付いたのが7月。

やめようと思った8月、ビデオ見放題なんだから見たらどうだい?みたいな

お手紙がアマゾンから来た。そうだな、休みが月10日あったら見ただろう。


プライム早く到着しそうでしないと思った9月。(物による)


10月になり、違法レベルの少ない休みに体が慣れてきた頃、そういや

キンドルで電子書籍買うっていう手もあったよなーとおもいつく。

というわけで初電子書籍買う。


PCには100%ダウンロードできたんだが、ファイルの大きい本は速度の関係か

タブレットには9%しか入らない本もあった。とりあえず、竹書房の

ホラー文庫は一瞬でダウンロードできた。

これはなんか、やっぱり先にPCにダウンロードか、

キンドル本体を買った方が確実なのかもなぁ。

ひそかに携帯とかタブレットからダウンロードしきらなかった苦悶の民が多い

のでは?と思った。


0円本やマンガがお得なような気がするが、どうなんだろな。

一瞬キンドル本体買うか?とか思った。


くどいようだが竹書房のホラー文庫なんか、わりとすぐ売ってしまう。

はずれもあるから。

長期保存の本もあるけど、それよりも新刊が読みたいんだよ。

「ベーベークーの呪い」なんてタイトルが秀逸じゃないか。

それはさておき。


当然、電子だと売れません。

近所で本を買って、すぐブックオフ、もしくはブックオフで発見(w)して

身請けするパターン。


どっちお得!?悩みますね。特に竹書房ホラー文庫は。


なんか、自分的には教科書っぽい本なんかは電子じゃなくて紙の本の方が

いいなって思いました。一回読んだら十分ぽいのは電子でもいいけど。

何度も読み返す系の本は、普通に付箋張ったほうが見たいとこ探すのが

楽なような気がする。


通勤時間が長かったり、出先で時間潰さないとならない人には

確実に電子書籍だよなーと思う。


ZAZAのばあい、そのあたりが微妙。本屋へ行かなくていいのは

電子書籍ありがたい。しかし、そもそもそんなに読む時間が無い。

読む時間が少ないのにタダがたくさんあるのはどうしたらいいんだ。


なんかくやしいぞ。









2019年10月03日(木) この泥棒人間、こいつだけはKill(←多分)

……。

業務上、怨みを買ったようだ。


初夏の頃、二階の歩廊の屋根の上、関係者以外立ち入り禁止の屋上で

排水溝にゴミがたまらないよう掃除した。


その時、小鳥の卵の割れた殻と、タバコの銀紙みたいのをゴミ袋に入れて

捨てたのだ。

建物の看板の上から視線を感じた。

中型のカラスさんだ。


ZAZAはどうやらそいつの宝物を奪ったようだった。

それから、そいつが(←多分)ZAZAの頭をかすめて飛ぶようになってしまった。


つがいで見られていたらこちらも警戒するんだが、そいつは一匹だけで

襲いにかかってくるのだ。

怨み買っちゃったようだな。


たまにしか行かない所なら我慢もするけど、会社のあるホームの

建物なので正直困っている。

カラスよけの目玉の何かを自作しようかな。


zaza9013

My追加