21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年09月27日(金) 昨日に続き

今日も秋晴れでいい感じだった。

よそのビルの屋上は、空が広いんで何分でも景色や空を見ていられる。

(歩いてよそのビルまで巡回に行くんだ)

しかし、帰りにカラスに蹴られそうになった。


自分の勤め先が入っているビルの入り口で威嚇された。

やばいな。

次の瞬間、持たされている会社ケータイが鳴った。

まぁ、出ようとする。

頭をかすめてカラスが飛んできて、ハイZAZAですじゃなくて、

「カラスがっカラスがっ!!」

ちくしょーーーー!!!なんかくやしいぞ。


そうかい、そんなにZAZAが屋上でくつろいだら気に入らないんかい!!

君たち、雛が飛ぶ練習じゃないときでも、ZAZAは攻撃対象なのかい!?

今の時期やられるのはZAZAだけなんじゃないのかーい?

確かに、弱そうだけど。

あんまりだ。



もうーーーー!!


来年は反撃する。当方に迎撃の準備ありにするから。


2019年09月23日(月) まぁ、わりとどうでもいいので、

会社の事は、よほどの事件があったときに書こうと思う。

まぁねぇ、皆、心穏やかに暮らしてほしいんだよ。

楽しく働いてほしいと思うんだよ。

皆の出勤が苦痛にならなきゃいいと思う。いやほんと。


ZAZAは苦痛じゃないんだ。


ただ、あまりの事で驚いたんだよ。

先に言ってほしかった。

何の予備知識も無く、妙なことに当たったら困るしな。


2019年09月18日(水) もう一つ、数十年嫌だと思っていることを書く。

実は、介護の食わせ方。

あれがもう、嫌いで嫌いでイヤなんだ。


自分が介護をやり始めた当時は、施設に入ってくる人も比較的軽症だったので

口にスップーンでw突っ込むような食わせ方があんまりなかったのよ。

口開けるまでまってたよ。1年くらい。

でも、重症な人が増えて、手が回らなくなってそういう食べさせ方を

するようになった。


まぁ、業界の方々は食わせ方なんて読んだだけで怒るんだろうな。


じゃあ、食わない奴にどうするんだ?

喰えなくなったら死ぬしかないんだよ。生き物は。(バッサリ)


生きたいのに食えない奴はどうするんだと、症状を細かく言って来られても

困る。そんなのZAZAは決められんしどうでもいい。

消費税より、そっちを国民全員で考えたらとしかいいようがないんだ。


たださー…。

口の横をスプーンでつついて、口開けたところにご飯たべさせるの、

あれなんかすごくイヤ。



2019年09月15日(日) あらー、そうだったのね、その2。

そんなの聞きたくないぞ。



昨日の続きなんだが、会社で一番偉いらしい親会社の出向上司が、

かなりシゾ風味が濃いのだった。


いわゆる統合失調症的な感じで、自分以外の全てのものに食って掛かる

状態なのだ。仕事は一切せずネットを見て、いらぬ口出しをする。

そして被害妄想的な発想で、人々に文句をつけてくる。

定期的に、怒鳴る。


何か、幻聴があるか、悪口を言われている考えがバンバン湧き上がってきて

押さえられんでその有様じゃないのか?

ホントに人間関係が悪ければ、あとあとこじれそうなんですが、本人は

ガンガン言って1日たつと平常運行なんですわ。ううむ。すっきりなんだな。


まあ、病識は無く薬も身内から強要されなきゃ飲まないタイプで、

根拠なくこの世で自分が絶対正しいと押し出す割には、すげービクビクして

るんですよー。


わあ、厄介。



技術者がいなくなった原因は、その出向上司が怒鳴ったり

文句つけたりからんだりがひどかったからです。ははは。


技術集団じゃなくなった理由。

結局、文系というか、人間関係がうまい人しか残らなかったからですね。


上司と主任はその気になれば、次の日から精神科の看護師できると思う。




親方が先頭きって仕事するような職人系の人も、仕事ができない以外のこと

でケンカうられ、修理するのにも材料買ってもらえなかったら、

そりゃ、やめるわ!!さらに出向上司、一切仕事してませんからね。

そんな奴にいわれたくないでしょ。



技術系の人も、ものすごい矛盾した指示を出されるので、いられなかった

んだと思います。整備したいとか、仕事したいとか普通思いますが、

「仕事しなくていい」「とりあえずここにいて」

そりゃ、ストレスたまるよ。



(出向上司を一人残して作業に行ってはいけないという

謎のルールがあるのだ、緊急で呼ばれて(しかも大事故)

電話3回めでZAZAは出向をぶっちぎって現場に行った)



ネットは「見ててもいいからいて」言われ、そうすると

「ネット見て遊んでいる(と、出向上司がからむ)」

どんなマッチポンプや。誰も半年持たないんですよ。ははは。



そして、なぜか知らんけど、使って無い時でもデスクトップPCは

電源入れて開いておかないと、出向上司が不機嫌になるのでそうする

習慣だ!!まぶしいわ!!



まぁ、悪口をいいつつ、上司と主任が機嫌を取って会社として

回していってるんです。すべて出向さんの許可とらんとキレて怒るんです。

ガムテープ一つ買ってもらえないってどうなのよ。

うわー……かわいそう。


病人いじめちゃいけないと思いますが、すごく迷惑で全員一気にやめても

仕方ないかなと思う。おかしなこと言ってるって、自覚ないからねー。

ヨソじゃ絶対通用しない人なんです。



で、ZAZA どうするって。


基本、無視。面倒だから気にしないけどね。そのパターンは知っているしな。

治療する気が無いなら放置だし。

彼はちょっと薬飲んだら確実に楽になるのに。

親との関係で鬱になるよか、まだ解決が近いのにね。もったいない。


ただ、彼に何か交渉するのは確実に嫌な気持ちになるだろうねぇ。

今は、そんなに接点ないけど。

とりあえず、何かあったら謝り倒して日々ヨイショ!


それがあんまりストレスになるようなら、退職だ!!

技術つかんなら、とりあえず資格とるわ。


聞きたくない事を山ほど聞いたここ数日でした。


上司の発言がおかしいと思ったのは、多分、出向上司に引きずられて

彼の意志も通すのでより指示が矛盾しているせいもあったと。


上司は仕事依存で人生失ってますからね。

多少言動がおかしくても、気の毒すぎてあんまり責められないんだよな。

なにしろ、出向上司の機嫌を毎日とってるし……。






2019年09月14日(土) あららーーー、そうだったのね、

とりあえず、ZAZAの環境は偉い順に、

1出向部長(親会社)

2上司(もと営業)
3上司(主任)
4平1
5事務お姉さま
6ZAZA

問題は、1と2の方だった。

3は雑だが、おかげで緩い雰囲気なのでまあいいのだ。

4、5は全く問題がない。普通に責任感を持って堅実な仕事っぷりだ。

多分、今後日記に登場しそうなのは1と2だ。

2の方は多分今後上司と呼び、3は主任、1は出向部長と書くと思う。


残念なことに、社員として4と6の位置の人間が相当な長期間定着して

いなかったそうだ。2の上司も5年めだそうだけど、かなり欠員だったら

しい。


ZAZAが入ったことで、無能集団として完成してしまった感が否めない会社

なんだが、技術力のある人間が逃げてしまったのには理由がある。


仮採用を脱出してから、上司と主任から1の出向部長に関する説明が

何度かあった。


若干問題のある人だなとは思っていた。いわゆるクレーマーみたいな

感じで。しかし、どうももうちょっとそれより行っているのだ。


正直な感想は、軽い統合失調症じゃないかなーと思う。


これちょっと薬飲んだら、重度じゃないから相当楽になるタイプじゃないの。

なんか、こうゆう人病院で見たことある。


具体的にどうかというと、周囲の人間がエライ敵意をもって自分に

接しているという前提でもの考えている。ものすごい被害妄想で、

全ての事に当たる。なめられているかどうかそればっかですわ。


なんか、幻聴が聞こえているのか、常にラジオ

かけっぱなしで、常に自分が悪口言われてる設定で発言する。

特に誰も責めてないんですけどね、責められて逆ギレ状態から開始している

時が多い。

定期的に、怒鳴る。理由は別に何でもいいらしいが、理由にされた人や

物事はいい災難だ。


電話はよっぽどじゃないと出ない。仕事はしない。車のサイト見てる。

そしてひたすら、自分は金持ちですごいと威張り続けるのだった。


いやだろうーw。


今週2上司と3主任から、そろそろZAZAがターゲットになりそうだという

ありがたいお知らせを受けた。めんどくさいから謝り倒そうと

おもうけどそれもどうかなー。












2019年09月09日(月) いやー文句は無いがな。あるがな。

休みがすくないなー。

ううん…。

整骨院行って、食材買って、郵便局行って、掃除して終わりだぞ。

様々なものの校正ができんのじゃー。


どうしたもんか。業界的に休みが少ない。月10日はほしい。

せめて暦通りの数はくれ!!


いやー…。この数は、正直なところ、結婚してて奥さんが買い物とかアイロン

かけてくれるような…おっちゃんならありだろうけどなー。

身内に病人いたらアウトだな。



というわけで、それは職場の偉い人も思っているらしく、有給消化してと

言われた。もらったばかりで言ってくるってことは、ねえw。

104日でも正直どうよなんだけど。

このままだと96だぞーおーい。


まぁ、悪い人なら使わせてくれないんだろうけどなー。



いつか死ぬほど驚かしてやると思っている、隣の建物チームなんだが、

木曜かなぁ、ZAZAがノリノリで勝手に観光協会の”ブッツ仏像”を

歌いながらフィルター洗ってたら、また地下から来やがった。

歌っているから気が付かなかったんだが”お疲れ様”と言われてしまった。


くそう。

今回は動揺せずに”お疲れ様ー”と言い返したが、なんか負けた気がする。

驚いたのはやはりZAZAの方だ。

歌っているから接近に気づかないんだろうな。



人間関係は、出向上司が爆笑大ヒンシュクなせいで、ZAZAの不出来に目が

行かないので楽だ!!

いやそれがな、そいつなー、うちの会社にきたジュースとか全部お持ち帰りでなー。

お前がもらったんじゃないだろ、水ようかん24個!!とか

みんな、彼に怒りの矛先が向きっぱなしなので、…うん、楽。




2019年09月01日(日) ねむねむねむ……

ねむねむでいいところを×3。

眠かったんだよ。今日は。


最近、1時ごろ寝て5時半に起きるという無理な生活をしている。

これもそれも二階堂浩平が好きなせいだ。

まぁねぇ、それも人生だなー。


今日は効率がダダさがりした。

会社で30分ほど眠ってしまった。

ダメダメだな。

一人で事件事故待ちだからなー。


多分、この生活だと10時に寝るのが望ましい。


やっぱり休みが少なすぎるんだよな。

整骨院行って、食材買い物してって、休みが丸一日つかえないんだ。


なんつーーか生活に必要な分動いたら、趣味の時間が取れないな。


無職時に比べると、かなり効率的にはなったと思うんだが、……昨日から

試験グッズとか読まない本をまとめたりしてる、そんな作業を一つ

いれたら、もう生活が回りにくいな。

パートに出てる主婦の方がハードだろうなーとは思うけど。

(テキパキ度においては最低レベルだからな)


できれば、月にもう1日か2日、生存に関係ないことができる日があると

いい。





zaza9013

My追加