21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年02月28日(日) 今は21世紀で平成の世の中なわけだが…

……なんすかねぇ。

久々に、それは今時ないだろう!というような話を聞いた。



そうね、衝撃度は座敷牢に入れられてた人を発見したくらいに

匹敵するレベルです。



えー!?マジ、嘘だろしか言えません。


しかも、事後報告って。


そりゃもう、対処の仕様がないので、放置で丸投げするしかないのだった。



ま、まあねぇ…。

路上死烏葬まで腹をくくってしまえば、怖いものなど…たぶんない。


腐敗で発見される自分の遺体を想像してみると、何があっても多分大丈夫。


この時期水シャワーを浴びてしまっても、風邪ひかない人間だから、

何があってもプラスにしかなりようがない!たぶん。



というわけで、全力で逃げる準備をしながら日々過ごそうと思います。


うーむ、そうそう。

生きてるだけで丸儲けですから。


多分大丈夫。



2016年02月27日(土) 蟹さん大回復!その3

以前のように早歩きはできないが、歩き回れるようになった蟹さん。
(蟹とはわが父のことである)
鰐さんと一緒に、回復祝いの外食をした。

健康にいいレストランで、味が薄かったが、ま、そんなもんでしょう。

まだ、手術のダメージが残っているのか、大食いはできず、

少なめのご飯を半分にしてもらっていた。


鰐さんと一緒にてくてく歩く姿は、年相応に見えた。

兄弟の多い鰐さん(わが母である)は、妹の婿ががんで亡くなったので

少しへこんでいるようだった。


婿の葬式にZAZAのおじが行った。

…東京の葬式は、かなり流れ作業っぽかったそうだ。

札幌だと、お骨をかなり最後までみんなでひろうんだが、

東京は二人で一つおっきなほねを入れたら、もうあとは係りの人が

ざっくざっくといれてしまうらしい。


人口がおおいせいか、すぐに焼き場へはいかず、焼くまで一週間くらい

どこぞで保管されていたそうだ。うわー…。

力いっぱい凍らせてから焼くのか……。


まぁ、順当にいけば、両親は葬式でZAZAが骨を拾うんだろうな。

しかし、ZAZAの骨は一体誰が拾ってくれるのだろうか………。

そのあたり、銭の力で解決せねばならんのか?



……誰かに頼んどかなきゃならないか……。



実家の庭は、ご近所さんが少なくなったので、鳥の餌台が復活した。

シメの群れがきたり、シジュウカラが来たりする。


そして、庭についにあいつらまでやってきた。


…トンネルねずみである。


以前、コンポストを庭に設置したけど、後半は生ごみを土にするというより、

コンポストのなかに住み着いたネズミに餌をやってる感じになっちゃったので

やめたそうだ。



鳥が落としたヒマワリの種やパンくずを食べに、巨大ネズミの夫婦が

餌台の下まで雪の中をトンネルほって出てくるのである。

賢い上にまめな仕事をするのだった。


餌やり開始したの今年の冬からなんだけどねぇ…。


そういえば、昨日、会社の帰りに役に立たない使い魔の

ちびちびが、妹分を連れてあいさつに来た。

多分異父兄弟と思われる。

灰色がかっているので、はいちびと勝手に名付けた。

…使い魔見習いである。


ときどき、役に立たない使い魔その一のしろとらが、

私の後ろをついて歩いているときがある。

何のアピールもなく、そーっとついてきて家の前でお互い知らんふりして

別れてます。


……これ、もしかして、狩りごっこの獲物に見立てられているんだろうか。


それよか、この姿がどっかの家の玄関先カメラに撮られて、”野良ニャーに

あとをつけられているのに全く気が付かない人”とかでアップされていない

事を祈る。




2016年02月20日(土) ゴルゴのライターをかってしまった。

そのライターには

出来る出来ないではない、
やるかやらないかだ!……

というセリフと共に銃もったゴルゴが描いてあります。


もう、このライターににらまれつつ

勉強をしています。


しかし、やればできることもあるのでがんばる。


なんのためにといわれると、

いまひとつ要領をえないけど。


まぁ、もともとつじつまが合わない人間だから

多分、これでいいのだろう。






2016年02月17日(水) 死霊のパーリィ?

ZAZA、実は誤字大好き人間である。


小説なんかの誤植というか、誤字は、ときどき顔面パンチくらいの

威力がある。


たぶん、真剣に読んでいる人は”ここでソレか!雰囲気ぶちこわしだぜ”と

怒るんじゃないかと思う。


しかし、ZAZAは…たぶんいつでもお笑いを求めているのか、笑いはするが

怒りまでは行かない。


で、本の次に微妙な破壊力なのが、ネット上の誤字だ。

これはもう、ZAZA、自分の日記に誤字発見しても、もう直さない(w)。



なんすかねぇ…まぬけで面白いので、もうそのまんまにしとく。

人の誤変換を見ても、笑って終わりである。

いいんだよ。誤字くらいw。




しかし、最近遭遇した誤字は、”手書きで達筆、その上多分公文書?”

まぁ、法律上記録を何年か残さないといけないものですね。

しかも、書いたのが上司という、かなりハイグレードなものだった。



「亡念会」



……これは…地獄から遊びに来た悪霊の集会か?と瞬時に想像した。

多分、正しくは忘年会だろうと思う。


おかげで20分ほど、笑いが止まらず、2−3時間は「亡念会」を

突然思い出して笑っちゃったりして、仕事の効率がえらく下がった。





2016年02月16日(火) 風邪はひいていない…。

前回の水シャワーにこりて、月曜日になるまで風呂に入る気がしなかった。

ガス漏れと湯沸かし器が勘違いしたのは、たぶん台所の換気扇を入れたため

空気の逆流が起きたんだろうと想像した。

蟹さんは無事に退院した。


1か月は除雪しちゃダメと看護師にいわれとんのに、すぐさま除雪を

しようとしたので、ZAZAが雪かいた。



不思議なのだが、医者だのなんだのの説明を受けるとき、父も母も

その他の親戚も誰もノートとかメモとって記録する姿勢が無い。

ZAZAががざっとノートと万年筆を取り出し、一言一句聞き逃さんよう

記録しようとしているせいか?


なぜだ…なぜなんだ君たち。もう死ぬばっかりだから、運を天にまかせて

どうでもええ境地に達しているのか?…わからねぇ。



思い出したが、もう一つ積年の疑問がある。

なんでかしらんが、ZAZAの身の回りにいる女性たちは、

皆一様に小さいカバンを持ち歩きたがるのか?…である。

まぁ、母は年だから、重いもん持ちたくないんだろう。


しかし、その他の働いている皆さんなんか、夜勤なんかするとカーディガンと

かお弁当とか荷物が多いのにもかかわらず…バッグは小さめ。

そして、肩から布かエコバックてきな感じのカバンをかけ、へたすると

それに弁当しか入らんような小さな紙袋をお持ちである。


転んでも大参事、混んでる地下鉄でも更に引っかかりまくるような感じである。

おしゃれ…なのか?


基本的に仕事で使うものが全て入らないバッグがメインの意味がわからんぞ。

その上、その小さめバッグの中にさらにポーチが入っていて、

財布だの携帯だの、仕切られて入っている(現時点では3人ほど確認)。


うん、わけすぎだなーと思うんだが、聞いた限りでは細かく仕切る方が

取りやすいと言うのだよ。3人とも…。

几帳面業種の皆さんだからそうなるのかは謎だ。



まぁ、それはさておき、水シャワーの後遺症ですが、きっぱりありません。

風邪ひいてないって、どうゆうこと?

これじゃ、将来的に路上生活者になった場合、路上で長生きしそうだよ。

寒い冬の朝、もうつかれたよパトラッシュとかいいながら、

天使がお迎えに来ることはないのね?


人間って…案外丈夫だなぁ…(苦笑)




2016年02月13日(土) …たぶん、なんかの修行なんだろう。

……、清原選手なぁ…。

妙に色が黒くなって、ひげを生やしてから、妙な感じだなぁーと思っていた。

しかし、おしゃれな(?)新庄選手の例もある。

一概になんともいえん。


けど、覚せい剤とは思わなかった。しかも、体力のあるおかげか、思いのほか

長期連用状態みたいで…、いやー今後苦労するなー。大変だぜ?。

なんつーか、話がちゃんと通じているかどうか、結構微妙だろうなと思う。

一番つらいのは本人だろうけど、周囲もつらいだろうなぁ。

世間の目が厳しいから、よけいプレッシャーかかるよなぁ。


できればダルクとかにつながってくれたらいいのにな。


彼の場合、あちこちに入っているタトゥーも、自己愛というより、

自傷行為の一種なのかもしれない。



ZAZAの自傷行為的なストレス解消は、髪のブリーチではないかwと思う。

年末に”ギャーもう勉強イヤー…そうだ、脱色しよう”になった。

相変わらずのつじつまの合わなさだが、仕方がない。

そういう人間なのだ。(開き直りましたよ)


しかし、前回うっかりいつもの程よいブリーチではなく、メガメガを

買っていたのだ。

正月早々パツキンになった。まぁ、仕事は常に帽子着用だからいいけどな。

さすがに、あまりのピカピカっぷりに2,3日は出歩くのをためらわれた。

それが勉強につながったかどうかは、…効果はイマイチわからん。


というわけで、出勤の日の前日にブリーチしたようの髪カラーで愉快に染めた。


それが先月。


カラーは微妙に落ちてくるので、今月も愉快な色を選んで染めた。

ホイップする泡カラーである。液体と粉末を入れて30回以上振ると

おいしそうなホイップクリームが出来上がるのだ。


まぁ、シャワー前提なので、洗濯物をバケツに入れ、洗剤とお湯を入れて

洗濯機の前に置いておいた。その蒸気がやばかったのか、喫煙で汚染された

空気が行ってしまったのか、頭洗っている最中にガス湯沸かし器が

ガス漏れじゃね?と勘違いしたらしくお湯が水になった。



ガス報知器がなったが、ガスは漏れていない。

さて、ZAZA シャンプーで全裸です。しかも、頭と全身に冷水を浴びています。

これで、玄関とかベランダ同時にあけて空気の入れ替えは…ツライ。

何度かリセットしてみるが、やっぱ水…。


そうだ、ここは苦行モードだ!(ぅおぃ)

すかさず、薬缶でお湯を沸かしつつ、2回のシャンプーを冷水で。

…頭皮の感覚が無くなった。


………、行く年来る年の寒中禊とか、冬の水行とかを想像しつつ

すすぎきった。滝行ならきっともっとツライはずぅ。

なんとなく、お経だの真言だのを叫ぶように唱える修行の人の気持ちが

わかった。


で、そうこうしているうちに、お湯が沸いた。

顔を石鹸で洗い、全身はお湯で拭いた。


……苦行林をでたお釈迦さまの気持ちがわかったような気がした。

あくまで気がしただけです。


その後、座って瞑想三昧で悟りの境地に達することもなく、

洗濯物を干し、除湿器のスイッチを入れ、

ウイスキーのお湯割りを一気に飲み、電気敷毛布MAXで寝た。


……というのが、昨日の事です。

絶対、風邪ひいたと思ったんですが、今のところ兆候がない。


……この時期に、頭を水シャワーで洗っても風邪をひかない場合もある。

そんなこともあるんだ。(愕然)

自らの体で知ることとなりました。ブハハハ…。

お風呂にはお湯がたまったのを確認してから入ろうと思った。

シャワーだとデンジャーw。


2016年02月11日(木) 蟹さん大回復!その2

……なんだか(苦笑)疲労が蓄積してくる家族とは関係なく、

日々回復していらっしゃるようすの蟹さん。(蟹:わが父上)


救急搬送されたときに着ていた服を、我が家で洗って届けたら、

柔軟剤の匂いが気に入らなかったらしい。

頭痛がしてくる!と叱られた。

通常使用量の5分の一くらいしか入れなかったんだが、

気をきかせたつもりが裏目に出た。


ちなみに、1つ離れたベッドに寝ている人の家族が来ると、

柔軟剤の香りが妙な具合に混ざって逃げるしかなかったらしい。


いやぁ、ヨーロピアンな香りとか、プリンセスな香りとか、

エレガントなイメージのある柔軟剤ですが、嫌いな人は嫌いですから、

気をつけようとおもいました。


まぁ、いい香りかどうかは、個人差あるしなぁ。

あんまり香るのも、押しつけがましいといえば、押しつけがましいかもなぁ。


どぶの香りよりはいいかなーと思ったんだけどねぇ。


でもZAZAも、ほぼ静電気よけくらいの感覚なので、量を4分の1くらいしか

普段はつかわない。これをいれて、かゆくなった場合、以後使えなくなると

面倒だからちょっとしかいれないんだがなー。









2016年02月07日(日) 蟹さん大回復!

開腹手術の割には、顔色も良く、食欲もありいたって元気に

回復しつつある我が家の蟹さんである。(蟹→父のコードネーム)

うーむ…。

蟹さん希望のミネラルウォーターを冷蔵庫に突っ込み、

機嫌と体調をきく。

もしかすると、今週か来週中には退院できるかもと、看護師さんが言うていた。


おおお、すげーな。


抜糸もしたし、トイレも自立。ほんとに日一日と回復しているわ。


が、家族はきっぱり疲れたな。ははは。



前は、コメがまずいだのサラダが食いたいだの、病院食が出ているのにも

関わらず、食品や水の補給をする日々だった。

ZAZAそのとき、疲労でやせた。


しかし、今回はショック状態になるほどの激痛だったため、

病院食の重要さを理解したらしく、あまり食事に文句を言わない。

「おれ、やっぱ普段食いすぎてたんだな…。

 塩分はセーブしてたつもりだったけど、きちんとやると

 こんな薄い味付けになるんだ」

…などと言ってます。


まぁ、前回の事で学習して、家族と病棟に黙って間食しに

行っている可能性もなきにしもあらずだが。


とにかく、ご飯をきちんと食べている様子なので

安心です。開腹しているから、たんぱく質が出るんですね。

肉とか、魚とか毎食。

それで、文句が出ないのかもしれません。


焼いてあるのかもしれませんが、から揚げっぽいものもでたので、

たぶん本人的には満足できる食事なんでしょうね。

病院も工夫して、栄養士さんも大変だなーと思います。



前回は、ほぼ精進料理でしたからw。


まぁ、きちんと食べなさいよと一応言えるんだけど、ちょっとかわいそう

かなっていう献立でした。


ZAZAの勤労写真と、ZAZAを迎えに来る下僕生物写真を置いてきました。

喜んでいただければ幸いです。


2016年02月03日(水) なんすかねぇ…。

6年前の悪夢再び。であるぅ。

……おやじ(コードネーム:蟹さん)が腹部大動脈瘤破裂再びなのだ。

緊急搬送されたところが、前回手術した病院だったので命が助かった。


うーむ、かかりつけがあるってありがたいわ。

正直、搬送直後は明らかにショック状態で、死人の顔色で、

ああ、こりゃだめかなー、うう、喪服なんざもってねぇよ。

ZAZAが喪服を買えるような給料になってから死んでくれ。

本人的には嫌かもしらんが、も少しガンバレと思った。


ステント入れた部分の裏がばきっと避けたんだが、そこは腎臓が3つある!?

という巨大な動脈瘤だったので、壁も厚く体内への出血が地味でした。

ただ、激痛なんですよね。地味とはいえ。そうね、見た感じ尿路結石以上

の痛みですね。



じじいも同じ病で死んでいるので、蟹さん的には”今、命があるのは

おまけの人生だからいつ死んでもいい、痛いくらいならいっそらくにぃっ!”

だったんです。


ただ、5時間ほどの手術を終え、人工血管に置き換えて(今回は開腹した)

2,3日たった今の方が、顔色いいのよねぇ。結構な年なんだけど、

えらい回復力で驚きました。


早期離床だから、次の日から歩かされるんですが、腹が痛いといいつつも

ちゃんと歩いておりました。


まぁ、それで、蟹さん危機一髪で親戚が集まり、

ZAZAに”携帯持ってないのか?”と容赦ない突っ込みが連続で入り、

”使い魔とか眷属とか式神とかっ!狼煙とかほら貝とかっ!”と

しょうもない反撃を返したんです。ああ、やばかった。


蟹さんは順調に回復しています。よかったよかった。


ZAZAの比較的近所の病院なんで、バスに乗って毎日蟹さん参りをしています。

そう、蟹さんのリクエスト”ミネラルウォーター”を山ほど冷蔵庫に

突っ込んできました。冬場って、室内と外の温度変化も大きいから

血管やばいんだろうな。


ZAZAの仕事の方は、ちょっと出勤時間を早くしてもらって、機械の操作と

管理を教えてもらっています。

ZAZAができるようになれば、機械の師匠も病欠や忌引きもできますもんね。

師匠も弟子もやるきまんまんですw。

なんと!仕事が楽しいです。


まぁ、先に1級を取ろうと思ったんですが、危険物と電気のほうを

先にとったほうがいいと、師匠が進めるので、いま、危険物を勉強せざるを

えない状況です。教本みると、”え?これ1か月っすか?むりむりむり”

って感じですが、受験日を明確にしなければ、2,3か月かかったところで

黙ってりゃいいんです。

(師匠は一か月で取ったいうてましたが…)

メンテナンスとか楽しいです。

順調にいけば、来週は烏とバトルする予定です。

(またカラスかよ、ですが。)

はっ!本当に式神とか使えていれば、カラスの群れなど

追い払えるのね!?きっと。


zaza9013

My追加